向日葵'Black Magic''Magic Roundabout'、防虫ラベンダー

最近は最高気温が16度から19度、最低が11度から14度くらいの毎日。日が強く当たると赤っぽく見える向日葵。

Helianthus annuus 'Black Magic'

小ぶりな花の向日葵。
IMG_1144_170901.jpg
Helianthus annuus 'Magic Roundabout'

向日葵を一株鉢植えにして一緒にユーフォビアを植えてみました。
IMG_1145_170901.jpg
Euphorbia 'Diamond Frost'

向日葵はやっぱり地植えが良いかな。すぐに土が乾いて葉がしんなりしてしまい水やりが大変。
IMG_1141_170901.jpg

部屋の中に飾ってみました。部屋の中だと黒っぽく見えるなぁ。
IMG_1167_170901.jpg

夫からセカンドベッドルームに置いてる古い椅子がボロボロになっていると言われ、よく見たらクッションが虫に食われてました!ネットで調べて「コイガ」という蛾の幼虫がクッションを食べてることが判明。
IMG_1201_170903.jpg

殺虫剤は使いたくないと思い調べたらラベンダーがコイガの虫除けになるとの情報を見て、だめもとで使ってみることに。毎年適当に庭のラベンダーをドライフラワーにしてるのですがまさかこんな所で役に立つとは。
IMG_1202_170903.jpg

ちょうど破れそうになっていたベッドシーツがあったので、それを適当に切って袋を20個くらい作り、ラベンダーを入れてクローゼットにぶら下げたり、引き出しに入れたり。
IMG_1203_170903.jpg

虫のついた椅子は分解して密閉できる袋に入れて外に出し、荷物部屋になってるセカンドベッドルームの大掃除。部屋のドアと窓やあちこちにラベンダーをつるしまくりました。少しでも効くといいけど。衣類のある所には日本で大量購入してきた防虫剤を。
IMG_1206_170903.jpg

切り戻した後にまた咲いたラベンダーが少しあったので収穫。
IMG_1193_170903.jpg

しばらく掃除を繰り返して様子を見てみよう。
IMG_1192_170903.jpg

ラベンダー捨てずにもっとたくさんドライフラワーにしておけば良かったな。
IMG_1195_170903.jpg

一度目の刈り込みが甘かったので遅いかもしれないけどもっと刈り込むことに。
IMG_3501_170915.jpg

ラベンダーさまさま。セカンドベッドルームの荷物整理しないとなー。断捨離せねば。
IMG_3504_170915.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ’ブルーダイヤモンド’、八重咲きとピンクのアキレア、アコニタム

バラ、初夏に一回咲いてからずいぶんたってまたぽつぽつ開花し始めたブルーダイヤモンド、調子悪い・・・。
IMG_1180_170902.jpg

調子が悪いのでさっさとお花を切って養生。
IMG_1205_170903.jpg

八重咲きのアキレア。
IMG_1178_170902.jpg
Achillea ptarmica

個人のお庭のオープンガーデンで購入したもの。
IMG_1177_170902.jpg

ピンクのアキレア。
IMG_1150_170901.jpg
Achillea millefolium 'Lilac Beauty'

ウィズリーで3年前に購入。
IMG_3019_170909.jpg

バイカラーのアコニタム。何度か種まきに失敗し、去年諦めて一株買ってみました。
IMG_3301_170913.jpg
Aconitum x cammarum 'Bicolor'

こぼれ種で今頃開花したロベリア。
IMG_3457_170914.jpg

地味だけどずっと咲き続けてるエリゲロン。
IMG_3471_170914.jpg

ブライト・アズ・ア・ボタンもずっと引き続き開花中。健康な株だったようでうれしい。黄色い葉っぱは横に植えてあるフラワリングカラント。
IMG_3467_170914.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウェールズでパブ飯

ウエールズに行った時に適当にホテル近くのパブやレストランでご飯を食べたのですが、どこも美味しくて満足♪
IMG_0166_170812.jpg

ホテルの近くのパブ。
IMG_0159_170811.jpg

地ビールか何かローカルのものが飲みたかったけど夫が勘違いしてバーで頼んでくれたサイダーは海外のものだった・・・。
IMG_0160_170811.jpg

冷凍ものが出てくるかな?と思ったらちゃんとホームメードで味も美味しい!
IMG_0161_170811.jpg

ガーリックブレッドもちょっと変わったパンでおいしかった。
IMG_0162_170811.jpg

シーフードも新鮮でおいしい。
IMG_0163_170811.jpg

火の通り具合も味付けもすごく良かった。自分ではできない~。
IMG_0164_170811.jpg

久々に見た電話ボックス。
IMG_0165_170811.jpg

この度一番おいしかったお店。とろとろの地元のチーズをパンにつけて。めちゃうま!
IMG_1070_170812.jpg

夫は仔羊。臭みがなくおいしかったそう。
IMG_1071_170812.jpg

私はロブスターのリングイネ。うまい!付け合わせのチップスはおしゃれに瓶に入れられてたせいか、熱気でしんなりしてクリスピー感がなくなっていまいちだった。惜しい~。
IMG_1073_170812.jpg

デザートは記憶にないので多分普通の味だったはず。
IMG_1075_170812.jpg

個人のB&Bの朝食はフルイングリッシュブレックファースト。久々食べた。
IMG_0168_170812.jpg

カフェで朝ご飯。エビのサラダを頼んだらすんごいボリューム。
IMG_0169_170812.jpg

ウェールズで食べたもの、どれもシンプルで美味しかった~。
IMG_0157_170811.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

シュウメイギク、ハマナス、グラジオラス、オーリキュラ、ニラ

シュウメイギクが開花。カタツムリがついてる~って思ったら蕾だった。
IMG_0568_170826.jpg

種から育てたハマナス。白花のハマナスは日陰過ぎるのか開花してないみたい。
IMG_0537_170825.jpg

グラジオラス。
IMG_0574_170826.jpg

IMG_0573_170826.jpg

先月誕生日旅行で行ったガーデンで買ってきたオーリキュラ。
IMG_0531_170825.jpg

2ポンドでお得でした。
IMG_0530_170825.jpg

お庭のお供、ご近所猫。なでたら満足してどこかに消えて、しばらくしたらまた戻ってきます。
IMG_0562_170826.jpg

今年もニラを食べる前に先に開花してしまった。
IMG_0577_170826.jpg

庭の端っこのテーブルに飾ってみました。リスや鳥に落とされて割れたら困るのでガラスや陶器の花瓶は無理だなーとプラスチックのケースに。
IMG_0580_170826.jpg


お隣さんの家の窓から見える位置がドライ・シェイドで育つものがほとんどなくて汚いので、庭を改造するまではテーブルの上にポットを置いてごまかすことにしました。
IMG_0582_170826.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ご近所猫と蛙、コルチカム

ご近所猫。呼ぶと尻尾で返事。


何回か呼んだらやっとこっちを向きました。
IMG_0589_170827.jpg

仕方ないな~。
IMG_0590_170827.jpg

コルチカムが開花。嬉しいけど夏の終わりを感じで複雑。秋がやってくるなー。
IMG_0593_170827.jpg

芝の中のタンポポやヤロウを抜いて土を足して芝の種まきをしたのですが、一つ一つ丁寧に掘られていた。多分リスのしわざ。木の実が埋めてあると思ったんだろうな。とほほ。
IMG_0591_170827.jpg

夕方水やりに外に出たらご近所猫が庭で蛙に夢中になってるところを目撃。
IMG_0597_170827.jpg

ナメクジを食べるらしいので有難い。小さな池もどきを作ってから蛙を見ることが増えてうれしい。
IMG_0599_170827.jpg

猫が蛙にけがをさせると困るので、思い切って素手で捕獲することに。
IMG_0604_170827.jpg

びびって捕まえたので一回逃げられたけど二回目で無事捕獲。
IMG_0606_170827.jpg

ダッシュで小さな池に運んで水の中へ。蛙を取り上げられたご近所猫、この後私にしばらく冷たい態度。怒ったかな^^;
IMG_0607_170827.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle