

アイスランド最終日

前日に朝5時半発のバスのチケットを購入。
2200アイスランドクローナ。

5時20分に外へ。寒い!
いつも見かける鳥を発見!


しかしバスがこない。
5時40分にバス会社に電話すると、5時から5時半の間に行ったと言う。
いやいや、5時20分から待ってるから。
ていうか、5時半発なら5時半に出発でしょ(`Д´)ノ
6時までに行くと言われ待っていたら、宿のスタッフがやってきた。
5時半発のバスを予約した別の人たちが夜の間にキャンセルしていることに今朝気づき、私を心配して探していたとか。
ん?宿泊者がキャンセルしても、バス会社に連絡するのは宿の人では。
スタッフが間違ってキャンセルしちゃってたとか?
あるいは他の人がこないなーって不安に思ってる私のために来てくれたのか?
謎だ。
てか、時間前に部屋に連絡して欲しいわぁー。

5分ほどして小さなワゴン車でピックアップしてもらえた。ほっ。
IMG_2480_convert_20130602043758.jpg

あちこちのホテルで旅行者をピックアップし、バス会社のオフィス前で大きなバスに乗り換え。
看板はアイスランドのアウトドアウェアの広告。
雨風に強そうだけど高かったので買わず。
IMG_2483_convert_20130602043829.jpg

一路空港へ。あー良かった。
IMG_2485_convert_20130602043856.jpg

さよならアイスランドー。
IMG_2487_convert_20130602043931.jpg

空港前のオブジェ。
岩の上の卵の中からなにやら不思議な物体。
ヒエロニムス・ボスの絵に出てきそうだわー。
IMG_2488_convert_20130602043959.jpg

予定より遅れて到着したので買い物の時間があまりなく・・・。
オーガニックコスメのクレンジングミルクとバイキングクリーム。
バイキングクリームは傷や乾燥に効くそう。
IMG_2750_convert_20130602060731.jpg

キーホルダー。アイスランドの象形文字??
IMG_2752_convert_20130602060700.jpg

前日に買った雑誌。アパレルで働く友達へのお土産です。
最近プレゼントを送ってくれたのでお返しに。
IMG_2626_convert_20130602060805.jpg

おばちゃんには着れません・・・。
IMG_2625_convert_20130602060836.jpg

アイスランドで出版されてるファッション雑誌はあまり見当たらず。
一冊約1700クローナ。1400円くらい。
IMG_2629_convert_20130602060906.jpg


格安航空なので機内食やドリンクサービスはなし。
アイスランドの定番と書いてあったラムのスモーク肉のサンドを。
まずまずの味。
CAさんにカードを何枚か渡すが回線トラブルで何も使えず。
返しますよと言うと、大丈夫と言われ、そのままいただいた。
無料になっちゃった。
IMG_2490_convert_20130602044021.jpg

眺めを楽しみたいけど、翼のすぐ横で見えずー。
IMG_2491_convert_20130602044729.jpg

この後イギリスについてからもトラブル続きでへとへとになって帰宅。
でも庭の野菜や花が大きく育っていてのを見てすぐに復活(`・ω・´)シャキーン
単純です!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイスランド:建物と庭

アイスランド旅行中にかわいらしい家や庭を見かけました。

岩やコケがアイスランドっぽい。
IMG_2431_convert_20130602034752.jpg

フェンスがきれいだと植物も映える!うちも塗ろうかなー。
IMG_2323_convert_20130602033630.jpg

工事中の家。コールドフレームや道具小屋発見。
ガーデニング好きの方のおうちだなぁ。
IMG_2326_convert_20130602033702.jpg

こちらもガーデニング好きの方のお庭。
ヘザーを使ってる人が多かったです。
IMG_2446_convert_20130602035535.jpg

石のお庭。
IMG_2433_convert_20130602035007.jpg

この緑を保つのも寒いと大変ですね。
IMG_2439_convert_20130602035208.jpg

チョルトニン湖と教会が見渡せる立地。お金持ちと見た!
IMG_2329_convert_20130602033922.jpg

窓の枠が素敵。
IMG_2335_convert_20130602034254.jpg

淡い水色と赤の組み合わせ。かわいらしい色使い。
IMG_2332_convert_20130602033848.jpg

立派な木が家のすぐ横から!
IMG_2321_convert_20130602033555.jpg

トタンじゃないおうちも発見。
IMG_2384_convert_20130602034630.jpg

こっちも。お庭の低木、きれいな色使い。
IMG_2349_convert_20130602034550.jpg

赤い家①
IMG_2338_convert_20130602034512.jpg

赤い家②
IMG_2337_convert_20130602034417.jpg

赤い家③
IMG_2336_convert_20130602034335.jpg

石と木の庭。
IMG_2434_convert_20130602034934.jpg

石の植木鉢がいい感じ。
IMG_2432_convert_20130602034827.jpg

また黄色い家。
IMG_2441_convert_20130602035308.jpg

またまた黄色い家。
IMG_2386_convert_20130602034716.jpg

こういうのもシックでいいかも。
IMG_2440_convert_20130602035238.jpg

IMG_2436_convert_20130602035128.jpg

IMG_2435_convert_20130602035044.jpg

IMG_2471_convert_20130602035558.jpg

珍しく木の壁。
IMG_2445_convert_20130602035440.jpg

シンプルだけど、洗練されてる感じの家が多かったです。
とてもきれいにメンテナンスされていて。
ゴミもほとんど見かけず、きれいな町並みでした。

気候的にガーデニングはかなり大変だと思うのですが、夏にはきっと素敵なお庭を皆さん楽しんでるんでしょうね(^ω^)
ちなみに植物園の看板には夏(5-9月)、冬(10-4月)と!
今は一応夏なのかぁ。
そして夏は夜10時まで、冬は3時まで開園してるそう。
日照時間の長さの差がすごいからでしょうねぇ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイスランド4日目:レイキャビク②

チョルトニン湖からハットルグリムス教会へ徒歩で移動。
IMG_2392_convert_20130602024945.jpg

天気が良くなってきました。
IMG_2367_convert_20130602024501.jpg

空が青いと景色が違いますねー。
IMG_2368_convert_20130602024533.jpg

途中スーパーがあったので寄ってみました。日本食を発見!
IMG_2369_convert_20130602024559.jpg

教会に向かうメインストリート。
お店やレストランなどの中に民家らしき建物もちらほら。
IMG_2373_convert_20130602024658.jpg

おしゃれな本屋さんで友達にあげる雑誌などを購入。
アイスランドの雑誌より他の北欧や海外からの雑誌が多かった。
ここだけ?それとも人口が少ない(約32万人)から出版社も少ないのかな。
IMG_2372_convert_20130602024633.jpg

オープンカフェはやっぱり天気の良い日がいい!
IMG_2380_convert_20130602024731.jpg

美容院の隣は民家?首都のど真ん中の家かー。
IMG_2381_convert_20130602024755.jpg

教会が近づいてきました。
IMG_2382_convert_20130602024824.jpg

どどーん。すっごいモダン。
IMG_2389_convert_20130602024851.jpg

パイプオルガンもモダン!
IMG_2425_convert_20130602025547.jpg

700アイスランドクローナで塔をエレベーターで昇れます。
カードで支払い。アイスランドはカード社会なんですね。
IMG_2418_convert_20130602025016.jpg

首都のど真ん中の風景とは思えないのんびり感。
IMG_2403_convert_20130602025509.jpg

清潔感があって整然とした町並み。
IMG_2401_convert_20130602025438.jpg

教会の庭(?)にも岩がゴロゴロ。
IMG_2390_convert_20130602024921.jpg

教会を出て、海のほうへ。
こちらにも岩がゴロゴロ。テトラポットの必要なし。
IMG_2459_convert_20130602025714.jpg

海沿いを散歩する人もちらほら。
IMG_2468_convert_20130602025751.jpg

高い建物がないので、どこから見ても教会が見える。
IMG_2469_convert_20130602025812.jpg

HITACHIの重機がここでも大活躍!
IMG_2448_convert_20130602025628.jpg

旅行先でどうしても日本の車や商品に目が行ってしまいます(・ω・)



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイスランド4日目:レイキャビク①

宿で事前購入した1日券を使い、植物園からバスで市内へ。
全部カード払いで現地通貨を持ってなかったし、バスはおつりをくれないと聞いたので、1日券を買っておきました。
バスの1日券は900アイスランドクローナ。
確か3回以上乗ったら元をとれるくらいだったと思います。

市民の憩いの場、チョルトニン湖。


鳥のパネルがずらーっと。
この鳥、あちこちで見かけました。
ロビンみたいで人を怖がらず、面白い鳴き声。
IMG_2360_convert_20130602020656.jpg

面白い銅像。あんまりハッピーな感じには見えないかも^^;
IMG_2356_convert_20130602020341.jpg

お花がたくさん。地熱利用の温室育ちかな?
IMG_2357_convert_20130602020513.jpg

湖に面する家々。素敵な立地。たかそー。
IMG_2345_convert_20130602015743.jpg

左側の柱は確か市庁舎の建物のはず。
IMG_2343_convert_20130602015650.jpg

これがそうかな?
IMG_2348_convert_20130602015609.jpg

市庁舎のカフェは一般利用可能で湖が眺められるそう。
IMG_2341_convert_20130602015519.jpg

国内線かな?
IMG_2361_convert_20130602020808.jpg

メインバスステーションの一つ。
IMG_2317_convert_20130602015404.jpg

道路のデコレーションも石。
IMG_2277_convert_20130602014544.jpg

港にも石。
IMG_2278_convert_20130602014614.jpg

面白いゴミ箱。
IMG_2280_convert_20130602014639.jpg

カフェやレストラン、雑貨やさん、旅行会社がある。
IMG_2281_convert_20130602014922.jpg

手前は鯨、隣はパフィン(海鳥)を見に行くツアーの船。
IMG_2283_convert_20130602014956.jpg

かわいいカフェ。
IMG_2286_convert_20130602015031.jpg

自転車スタンドが自転車の形!
IMG_2296_convert_20130602015143.jpg

こちらも!
IMG_2294_convert_20130602015114.jpg

港の古い建物は今はおしゃれな雑貨やアートのお店になってるみたい。
魚の皮を使ったかっこいいかばんや雑貨などの店も。
遅かったのでもう閉まってました。
IMG_2303_convert_20130602015308.jpg

バイキング博物館。こちらも5時で閉まるそう。
面白い建物。
IMG_2307_convert_20130602015220.jpg

ここからバスや徒歩で町のシンボルの教会へ行きました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイスランド3日目

アイスランド3日目、ドライブ最終日。
天気は引き続きどんよりですが雨風はかなりましに。

ドライブ最終日はレイキャビクを北上、フィヨルドを見に出発!
ファクサ湾沿いやその北のスナイフェルスネス半島を廻りました。


青空は見えないですねー。
IMG_1695_convert_20130531013341.jpg

木が茂ってるところもありました。
IMG_1604_convert_20130531013524.jpg

緑を見るとほっとします。
IMG_1613_convert_20130531013459.jpg

開花はまだかな。何だろう。
IMG_1668_convert_20130531013411.jpg

面白い山。
IMG_1709_convert_20130531013132.jpg

山道沿いに山羊の親子発見。
車が通っても慣れてるようでのんびりしたまま。
IMG_1742_convert_20130531012937.jpg

道は舗装されてましたが、スナイフェルスネス半島の北側や内部の一部が未舗装。
かなりガタガタ道でした。
IMG_1745_convert_20130531012842.jpg

16世紀にこの地域にいた連続殺人犯の情報が。
ファームの経営者で家に泊めた旅人を殺して盗みを働いていたとか。
IMG_1746_convert_20130531012800.jpg

IMG_1763_convert_20130531012704.jpg

IMG_1770_convert_20130531012555.jpg

フイヨルドを見に行ったのに、あまりじっくり見なかったなぁ。
IMG_1775_convert_20130531012420.jpg

IMG_1778_convert_20130531012352.jpg

IMG_1779_convert_20130531012317.jpg

IMG_1795_convert_20130531012216.jpg

IMG_1772_convert_20130531012449.jpg

芝がはられた家。冬の寒さを防ぐためらしい。
IMG_1806_convert_20130531012030.jpg

半島の北側にあったカフェでランチ。
IMG_1811_convert_20130531011833.jpg

時間がなかったので手早く食べれる魚のスープを。
アイスランド・ロブスターでだしをとってるそう。
ものすごくおいしかった!!
IMG_1808_convert_20130531011924.jpg

モダンな教会!
IMG_1823_convert_20130531011808.jpg

IMG_1839_convert_20130531011659.jpg

IMG_1844_convert_20130531011628.jpg

IMG_1850_convert_20130531011543.jpg

IMG_1869_convert_20130531011519.jpg

IMG_1882_convert_20130531011452.jpg

IMG_1887_convert_20130531011427.jpg

標高の高いところをドライブしてると、あちこちに氷が。
IMG_1900_convert_20130531011327.jpg

半島の北側をドライブ中、夫がガソリンが足りないと言い出し、大急ぎで半島を抜けようとしたけど、未舗装の道路で距離も長くひやひや。
風景を楽しんだり、見所を探せませんでした(涙)。
日帰りにはちょっと遠出しすぎました。反省。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
