狐柄のストール&カットソー、ポーランド土産、スノードロップとピンバッチ

先週夫がポーランド出張に行った間、部屋中に裁縫道具を散らかして縫い物三昧。バスクで買ってきた安いクッキーが意外においしい&パッケージがレトロでかわいい。今年始めて庭から持ち込んだ切花は黄色の水仙。
20160224_3.jpg

ポーランド土産。乾燥キノコと瓶詰めキノコ、チョコ、ジンジャーブレッドビスケット(パッケージのおじさんはコペルニクス)。既に食べちゃいましたが。ラズベリーとクラッシュしたカカオがトッピングされたホワイトチョコがおいしかった♪どちらもクラクフにある長い歴史を持つお菓子屋さんのものでハンドメイド。


日本出張から帰る前日に難波で買った狐柄のダブルガーゼ。うちの庭を荒らす天敵の狐ですが、姿がかわいく狐柄をちまちま集めています。ほんとは別の日に見た違う色が欲しかったけど茶色以外売り切れ。1mだけ頼んだら売り切れ直前で中途半端な残りもおまけでもらって1.4m分。とりあえず簡単なカットソーを縫ってみたらきつい!失敗。布をケチってしまった。
20160224_1.jpg

残りはストールに。肌触りがいいです♪フリンジを作るだけの長さがなかったので、夫の古い茶系のシャツをほどいてフリンジにして強引に縫い付けました。フリンジはこっちで買うと高そうだけど、作業に時間がかかりすぎたので(使った素材が悪かった)次からは作らずに店で買おうと思うくらい時間がかかりました。とほほ。ひたすら糸を引き抜く作業はメディテーションのようでした。フリンジ・メイキング・ヒーリング・・・なんちゃって。疲れたときにいいかもな。
20160224_2.jpg

今年購入したスノードロップとピンバッチ。今年は開花が早くて黄色のスノードロップは購入時には開花が終わってました。もう一つのスノードロップは開花をほとんど見ないうちに花びらが傷み始めてました。
20160224_5.jpg
Galanthus 'Tubby Merlin'

寒いので庭仕事もそこそこに家でこんなことばっかりしてます。掃除もやらなあかんな~。

*************
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

縫い物・編み物&ギリシャ料理とサブレ

寒いし暗いしで真冬は引きこもりがち。難波で買ってきた安い布を使って服を作ってみました。柄はかわいいけど服にするとなると難しい。バッグにしたら一番よさげだけど、作っても使う機会ないので、とりあえずトップスを。
20160223_1.jpg

10数年ぶりに編み物をしてみました。難しいのは編めないし、いらないものを編んでも仕方がないし、とりあえず家用のネックウォーマーとマフラーを編んでみました。いつもブロ友さんが素敵なものを作っているのを見てやってみたいなって思うけど、実際やってみると難しくて挫折・・・。毛糸や編み針、かぎ針は義理のお母さんからのクリスマスプレゼントでもらったもの。練習してうまくなったら毛糸を買いにいこうかな~。
20160223_2.jpg

ガーデンボランティア先の職員さんが転職のため辞めるということでサブレを作っていきました。日本の100均で買ってきたスタンプでメッセージをスタンプしてみました。バターの配分が多いからかスタンプに生地がつまってあまりきれいにできず。
20160219_2.jpg

友達の家に遊びにいって赤ちゃんをだっこさせてもらいました!毎日会いたくなってしまうかわいさ。おまけにギリシャ料理をご馳走になりました。おいしいしヘルシー♪
20160219_1.jpg

出産する友達が入院してた病院の窓から見た景色。時間の話をすると時計じゃなくて窓の外を見るのでヘンだなと思っていたら・・・
IMG_3296_convert_20151117073559.jpg

テムズ川向こうのビッグベンの時計で時間を確認してました。なるほどね~。
IMG_3299_convert_20151117073611.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

モンブラン風シフォン、誕生日クッキー、ポシェット、靴の修理

先週の夫の誕生日でした。なんちゃってモンブランを作ろうとシフォンケーキを焼いたのですが、すぐにひっくり返すのを忘れてしぼんじゃった。
IMG_3585_convert_20151024025608.jpg

昔ブロ友さんが教えてくれたマロンクリーム。
IMG_3588_convert_20151024025624.jpg

生クリームと混ぜてモンブランのクリームにしました。
IMG_3589_convert_20151024025636.jpg

日本で買ったモンブラン用の絞り口。100均で買った絞り袋が見つからず、適当にフリーザー用の袋に穴をあけて使っていたら、途中で絞り口が抜けてしまい使用不能に。面倒なのであきらめました。胃の中に入れたら一緒!
IMG_3590_convert_20151024025709.jpg

袋を変えてもう一度チャレンジ。やっぱり専用の袋がいるかな。
IMG_3608_convert_20151024201252.jpg

バターサブレも。Happy Birthdayと書いただけ~。どこまでも面倒くさがり。ちょしっちの半分は「面倒くさい」でできています。
IMG_3566_convert_20151023012014.jpg

アイシングはかわいいけど味が嫌いだし面倒だし、カロリーも高くなるので。これは猫の加藤さんのつもり。
IMG_3567_convert_20151023012031.jpg

これはロビン君。前回作ったときに甘すぎると思ったので、今回は砂糖を控えめにして小麦粉をその分増やしたら、ずばり粉っぽいサブレになりました。次回は気をつけよう~。
IMG_3568_convert_20151023012047.jpg

義理母からの誕生日カードは絵本仕立て。毎年カードメイキングの腕があがっていてすごく尊敬。表紙の写真の赤ちゃんは夫なんですが、白黒写真ってところに驚き。しかもお母さん毛皮。今着たら卵投げられるんじゃないかな、ってスペインは大丈夫かな。そういえば今年ファーがファッション的に復活してるそうですね。PETAがまた暴れるんじゃなかろうか。動物を残酷に扱うのはいけないけど、アンゴラのセーターもイギリスから消えそうなのはちと残念。まぁかわいそうな思いをする動物が減るからいいか。ちなみに私はお気に入りの誕生日用のビンテージカードをあげました。夫にあげたら自分の家の暖炉に飾れるなーと思って^^:
IMG_3569_convert_20151023012106.jpg

今年のプレゼントは少な目の4つ。夫はプレゼントをたくさん欲しいそうなんですが、あげてもそうそう使わないので今年は思い切って減らしました。毎年あれこれ探すのも大変だし。その分、これぞ!と思うコートをロンドン中探し回って見つけました。
IMG_3572_convert_20151023012120.jpg

母に免許を入れる小さくて薄くて軽いポシェットみたいなものが欲しいと言われ作ってみました。夫のシャツのリメイクなのでなんとなく予想はしていたけどかわいくない。私だったら絶対使わない。どうしよ~。
IMG_3574_convert_20151023012132.jpg

近所用なのでかわいくなくてもいいかと思ったけど、予想以上にかわいくなかったので、義理母からもらったフエルトのオーナメントを使って急遽デコりました。
IMG_3577_convert_20151023012231.jpg

これでごまかせただろうか・・・。シャツの生地だから無理があったな。生地が薄いので内袋をつけて二重にしました。
IMG_3575_convert_20151023012152.jpg

センスのいい人ならうまくパッチワークとかデザインとか考えられるんだろうけど。私が考えるのは「何も買わずにある物で作る」&「いかに面倒くさい工程を省くか」の2点のみ。母、すみませぬ。時間があったら別布で作り直そう。
IMG_3576_convert_20151023012215.jpg

夫が誕生日プレゼントに義理母から靴をもらったので、去年もらった靴を捨ててもいいかと聞いたら「だめ~」と。太ってるからすぐに底がだめになります。
IMG_3579_convert_20151023012250.jpg

昔100円ショップで買った分厚い中敷があったので、それと布用接着剤で修理をすることに。最近修理にはまってます。
IMG_3580_convert_20151023012303.jpg

修理後。足は大事だし、夫は足裏に痛みがあるので、本当は痛んだ靴は捨てて欲しいんですが。勝手に捨てたら怒るしなー。
IMG_3581_convert_20151023012314.jpg

なんか貧乏くさい記事ですみませ~ん^^:

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

夫のシャツでリメイク・スカート、猫

夫の着れなくなったシャツでスカートを作ってみました。しっかりした厚手のストライプとレジメンタルストライプ柄の生地。


ミディ丈のギャザースカートとペンシルスカートが欲しいなぁと思ってたいたので、ものは試しってことでことで。襟、袖、腕の部分をはずし、ギャザーを寄せて適当に縫いました。ウエストの部分は接着芯を張りました。
IMG_2658_convert_20151009014238.jpg

胸ポケットはそのまま残し、余り布でリボンを作ってポケットの上につけてみました。風がふいてちょっとぐしゃぐしゃですが。
IMG_2969_convert_20151011220026.jpg

もう一枚はペンシルスカートにしてみることに。前ボタンは布で隠されてます。こういうのってなんていうんでしょう?
IMG_2614_convert_20151006232850.jpg

ペンシルスカートはラインが変なのでまた直そうと思います。夫から「外に着ていくつもり?(=家の中だけにしたらと同義)」と言われたので夏用の部屋着にするか、エプロンになおすか。まぁスカート作りの練習ができたってことでよし。
IMG_2660_convert_20151009014309.jpg

お口直し(目か)に猫の加藤さんの写真でも。鉢植え加藤さん。
IMG_3006_convert_20151013200636.jpg

台所の窓の外に猫が座っていたので加藤さんだと思って窓をあけたら逃げちゃいました。リビングから見たら加藤さんじゃない!
IMG_2985_convert_20151013200143.jpg

庭に出てみると走り去る猫が。あれ、加藤さんだ。
IMG_2987_convert_20151013200206.jpg

さっきの猫は加藤さんの親かな?一緒にいたのかな。
IMG_2992_convert_20151013200221.jpg

加藤さんだよね。
IMG_2995_convert_20151013200442.jpg

そうです、私が猫の加藤さんです。
IMG_2996_convert_20151013200512.jpg

♪猫の加藤さん、だか~ら、猫の加藤さん♪
IMG_2997_convert_20151013200529.jpg

今日も収穫量チェック。
IMG_3002_convert_20151013200606.jpg

猫じゃらしがわりのエリンジウム。誘惑に勝てない加藤さん。
IMG_3017_convert_20151013200733.jpg

何でも口に入れてみる加藤さん。
IMG_3015_convert_20151013200708.jpg

一株だけなのに花がいっぱいついたニコチアナ。こぼれ種のコスモスも一株でがんばってます。
IMG_3000_convert_20151013200545.jpg

満開のモーティマー・サックラー。うつむいて咲くところや花びら数が少なめなとこ、明るいグリーンで細く長い茎の感じが控えめな感じがして好きです。花数は控えめじゃなくてもっと増えるといいのですが。
IMG_2993_convert_20151013200238.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

縮んだセーターでマフラー、猫VSリス

縮んだカシミア・セーターで先日ぬいぐるみを作ったのですが、まだあるのでマフラーを作ることに。
IMG_1358_convert_20151002220042.jpg

今回はアンゴラなどが混じった素材のセーターを分解。縮んで着れなくなって何年たったのかなぁ。
IMG_1359_convert_20151002220052.jpg

縫い合わせてマフラーに。
IMG_1363_convert_20151002215218.jpg

カシミアのほうがさわり心地がいいので、裏側は白のカシミア・セーターを縫い付けました。
IMG_1366_convert_20151002215244.jpg

5ポンドくらいで洋裁の雑誌を買ってみました。袋に入ってるので中身が見えず、隙間から見える表紙の文字を頼りに選んだのですが、実際買ってみたらどの作品も思っていた感じと違ってて残念~。
IMG_1360_convert_20151002220102.jpg

ミシン用の押さえをアマゾンで購入。手芸用品が高いのでアマゾンで香港の会社からあれこれ買ってます。
IMG_2222_convert_20151004185427.jpg

問題は普通の郵便で送られてくること。8月に注文したものがまだ届かず困ってます~。多分ロイヤルメールが紛失したんだろうな。
IMG_2225_convert_20151004185449.jpg

先日窓のそばにつるしているバードフィーダーのピーナッツをねらいにきたリスを追い払おうと窓の外を見たら、猫の加藤さんが脚立の上でくつろいでました。
IMG_2576_convert_20151004183504.jpg

窓辺から逃げたリスが木に逃げ、加藤さんの上で威嚇音を出してました。
IMG_2561_convert_20151004183412.jpg

気になる加藤さん。
IMG_2563_convert_20151004183423.jpg

でも
IMG_2567_convert_20151004183435.jpg

眠気には負けるみたいです。
IMG_2573_convert_20151004183450.jpg

動画も撮ってみました。リスが気になりつつも眠気に負ける加藤さん。ちなみにうるさい鳴き声はリスの警戒してるときに出す声です。
[広告] VPS



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle