

まわらない回転寿司食べ比べ

只今ガーデン巡りの旅行中です。ガーデンネタがついたので、去年12月頭に日本に帰ったときにいった回転すしのお店の写真でも。日本のドキュメント番組で見て以来、気になっていたのが回転すし屋が新しくオープンしたまわらないお寿司屋。
IMG_0396_convert_20151217025434.jpg

シンプルモダンで清潔感のある店内。間接照明がいい感じ。
IMG_0682_convert_20151217024935.jpg

日本酒なんかもいっぱいあって超低価格な回転すし屋とはちょっと違う趣。
IMG_0681_convert_20151217024919.jpg

ねたは新鮮。
IMG_0670_convert_20151217024621.jpg

食べられるお花をいろいろ使って工夫されてるところがガーデニング好きには楽しい。添えてあるパプリカのピクルスの味もちょうどよくておいしい。
IMG_0674_convert_20151217024852.jpg

スプーンに盛り付ける処方はありとあらゆるレストランで使われてるので驚きはないけどやっぱり見た目がよくなりますね。
IMG_0676_convert_20151217024710.jpg

うに。
IMG_0677_convert_20151217024743.jpg

一口サイズがうれしい。
IMG_0680_convert_20151217024837.jpg

おいしいものを少しずついろんな種類を食べたいという欲求を満たしてくれます。
IMG_0678_convert_20151217024802.jpg

飾られたお花もかわいい。女子向けですね。
IMG_0679_convert_20151217024822.jpg

サイドメニューもいろいろありました。
IMG_0672_convert_20151217024643.jpg

茶漬けのだしがおいしかった!
IMG_0669_convert_20151217024559.jpg

塩辛。
IMG_0667_convert_20151217024523.jpg

シソを使った和風なモヒート。さっぱり。女子会には最適なおすし屋さん。気軽に入れて楽しく過ごせそう!
IMG_0668_convert_20151217024545.jpg

場所は変わりまして、今度はまわらないけど高速レーンがあるおすし屋さんへ。
IMG_0719_convert_20151217030245.jpg

お皿の形をかえてるんですね。わかりやすい。けど色が違うのがちょっと混乱する?日本の人は慣れてるから大丈夫なのかな。
IMG_0718_convert_20151217030059.jpg

いい感じのお皿。
IMG_0732_convert_20151217030327.jpg

お肉の寿司もあるんですねー。
IMG_0735_convert_20151217030409.jpg

10年以上日本を離れてると、日本の日々の変化に気づかないので、何を見ても新鮮です~。
IMG_0736_convert_20151217030428.jpg

野菜のお寿司は見た目もかわいいしヘルシーだけど、味は少したんぱくというか、満足感は少ないかな。でも外国人はベジタリアンとか生の魚が食べれない人も多いので、外国人にはばっちりはまるメニューだと思います。
IMG_0738_convert_20151217030500.jpg

クライアントの一人が白子を頼んで、食べたことない人にこっそり食べさせました。食べた人は白子が何かということを後から知って「ひどい~」と。みんな大爆笑。外国人にはテッパンのネタです。相手を選ばないと大喧嘩になる可能性もありますが・・・。
IMG_0739_convert_20151217030517.jpg

まだまだ続くまわらない回転すし屋のはしご。次のお店にやってきました。


レーンがすごい。外国人といっしょに動画を撮ってしまった。
IMG_0706_convert_20151217025900.jpg

バジルマヨ、こがしねぎマヨ(だっけ?)、ちゃんちゃん焼き。バジルマヨがおいしかった。
IMG_0701_convert_20151217025759.jpg

ねぎ塩だれだっけな。
IMG_0712_convert_20151217025950.jpg

いかおくら。100円なので調子に乗っていろいろ頼んでみました。
IMG_0708_convert_20151217025915.jpg

ねぎラー油かな。
IMG_0709_convert_20151217025933.jpg

チーズハンバーグ。
IMG_0715_convert_20151217030038.jpg

なすび。
IMG_0713_convert_20151217030004.jpg

豚カルビだっけ。
IMG_0714_convert_20151217030022.jpg

続けて近くの元気寿司へ。
IMG_0742_convert_20151217030548.jpg

回転寿司のはしご。
IMG_0752_convert_20151217030648.jpg

満腹で食べれない~。
IMG_0751_convert_20151217030629.jpg

思いのほかおいしいポテト!
IMG_0753_convert_20151217030710.jpg

めちゃうま杏仁豆腐。ピーチだったかな。おいしかった~。
IMG_0755_convert_20151217030802.jpg

別件の仕事で大阪に行ったときに、くら寿司へ。まわるベルト+高速レーンでした。
IMG_1433_convert_20151217163419.jpg

2つ目のお仕事でご一緒した外国人の方が日本の回転すしを見たことがないというので。すごい喜んでました。
IMG_1455_convert_20151217163659.jpg

別のお店でご飯を食べた後だったのでデザートを。わらびもち。
IMG_1451_convert_20151217163622.jpg

これおいしかった。カリカリさつまいもだっけ?大学芋と芋けんぴの間みたいな。
IMG_1453_convert_20151217163638.jpg

まひまひのお寿司があったので試しに頼んでみました。
IMG_1441_convert_20151217163445.jpg

IMG_1444_convert_20151217163606.jpg

これ、結局使わなかったけど、お皿をここに入れるべきだったのかな?
IMG_1456_convert_20151217163714.jpg

日本の回転すし、面白いです~。

******************************
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

おいしいもの@京都

京都に行った時に食べたおいしいもの♪
20151203_4.jpg

自分で具材や薬味を組み合わせてお寿司を作って食べました。見た目も美しくおいしく面白い。
20151203_3.jpg

デザートも工夫されていて面白い。全部食べてみました。
20151203_6.jpg

京都の地ビールも豊富にそろっていました。和風モダンな店内、ミニマリズム。
20151203_5.jpg

散策中に立ち寄った和カフェ。スタバより断然こっちがいい!和風アイスがかわいくておいしかったです。
20151203_19.jpg

瓢鮎図を所蔵する妙心寺・退蔵院でお食事つきの特別拝観イベントに参加しました。
20151203_20.jpg

外国人の方々に日本のお寺や日本庭園の良さ&ミシュラン星つきのお店の手がける精進料理を体験してもらおうと連れて行きました。
20151203_21.jpg

お坊さんがお寺と瓢鮎図の説明を日本語と流暢な英語でしてくださいました。
20151203_23.jpg

ミシュラン星つきなだけあって、比較的しっかりした味付けで外国人にも食べやすい精進料理。味気ないと思っていたイメージが吹っ飛びました。でも一人だけどうしてもゴマ豆腐が食べれないと・・・。おいしいのになぁ。
20151203_22.jpg

食事の後は夜間照明に美しく照らされたお庭を自由に散策できます。
20151203_25.jpg

外国人の方々も珍しい経験に大喜び。私もお寺で楽しい思い出ができました^^
20151203_24.jpg

おつけものやさんでワインと一緒に試食。親や兄弟の分も買って実家に発送、自分の分も買ったらすごい額になってしまいました。外人さんって漬物苦手かなって思ったけど、お土産にいろいろ買ってました。もらった人はちゃんと食べれるかな?
20151203_9.jpg

お好み焼きの原型らしい一銭洋食。お店の内装も楽しいレトロな感じでまた外人受けよし。外国人の旅行者がけっこういました。
20151203_8.jpg

一泊しかできなかったけど京都もほんとよかったです。日本に帰りたい~。

******************************
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

京都観光

去年の12月に日本出張の際に行った京都の写真です。


興正寺
20151203_10.jpg

西本願寺
20151203_11.jpg

イチョウや経蔵横の植栽の紅葉が見事。
20151203_12.jpg

タクシーで移動。
20151203_13.jpg

清水寺へ。
20151203_14.jpg

12月頭で見事な紅葉でした。
20151203_15.jpg

ぶらぶら食べ歩き。
20151203_16.jpg

20151203_17.jpg

八坂神社まで行って観光終了。
20151203_18.jpg

ホテルは京都駅横にしました。
20151203_1.jpg

リノベーションされたそうで調度品や家具が素敵。カップとケトルもかわいい。
20151203_2.jpg

朝食に豪華なメニューが出るとネットで見てホテルを予約したのですが、お目当てのメニューがなく、スタッフの若い女性に聞いたら「いつネットで見たんですか?ずいぶん前になくなりましたよ」と冷たく言われてしょぼーん。別になくなったのはいいけど、言い方がえらそうで嫌な気分。宿泊直前に有名なホテルサイトでレビューチェックしてたんだけどな。残念でした~。

******************************
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

海外在住者、爆買いのすすめ

数ヶ月前に日本に出張した際に、友達にすすめられたヨーグルトメーカーを購入してきました。EM菌を作りたいんだけどいけるかな?味噌や塩麹、納豆なんかも作れるそうな。
IMG_1644_convert_20151216065045.jpg

ガーデニンググッズもまとめ買い。ガーデングローブは安くて手にフィットする日本のものばかり使ってます。日本の軽い高枝切り鋏がほしかったけど、スーツケースに入らないので小さいのを購入。芽切鋏や雑草抜きも買ってみました。手芸用品もまとめ買いしました。
IMG_1643_convert_20151216065027.jpg

ガーデンボランティアにはコンタクトで行くとたまに目に土が入って痛いのでめがねで行ってます。日本出張ついでにめがねも安いお店で2つゲット。ネイル用のストーンをつけてみました。まるぶちにしたほうがよかったかな~。
IMG_1746_convert_20151222040450.jpg

300円ショップに大好きな星のモチーフのアクセがありました。ばら撒き土産を買いたがっていた外国人の方を連れて行ったのですが、自分が結局一番買っている・・・。安くてついつい。同じくロンドンに住む友達が「100均とか行くと万札が飛ぶよねー」と言っていたのですが、確かに飛びます!
IMG_1665_convert_20151219022826.jpg

里帰り時に持って行く衣服や靴はかさばるので、今回はほとんど持って帰らずに安いものを事前にネット購入。ボアパンツや暖パン、セール中のカシミアマフラー、コットン100%のキャミや長袖Tも安くまとめ買いできました。おかげで部屋着が充実!ボアパンの着心地めっちゃいいです!
bakugai_2.jpg

ユニクロでコットン、ウール・カシミア100%の服をネットでまとめ買い。部屋着として大活躍!ユニクロ系は素材とその割合をチェックできるし、安く天然素材の服が買えるのがありがたい。ただカシミアは年々薄くなってる気がするし、ウールのセーターは質が悪いのか黒のコートを着ると繊維がめっちゃつきます。広告に有名人を使わずに、品質向上にお金を使って欲しいなぁ。ちなみにロンドンにもユニクロあるけど種類が少ないし、値段は倍以上することが多いので(関税やコストを考えると妥当な値段ですが)里帰り時はいつもまとめ買い。あとシマムラでハリスツイードの手袋が1900円と安くてびっくり。
bakugai_1.jpg

ネット購入したGUの激安ボアスリッポンとブーツ。安い靴は体に良くないかなと思いつつ、レビューが良かったので試しに。ルームソックスはきつすぎて履けず失敗。ブーツはUggと比べてみると右上の写真みたいな感じ。3週間頻繁に履いたら中敷がへたり底に穴があいたけど1500円ほどなので仕方がない。泥だらけになる庭仕事用には十分。
bakugai_3.jpg

ちなみに今まで日本で買ってよかったものは

園芸・農業本(詳しい&カラー写真、特に無農薬栽培等の情報が素晴らしい)
精米機(米ぬかをガーデンで使ってます)
ビニールポット(大量に種蒔するとき便利、こっちではめったに見ない&あほほど高い)
剪定ばさみ(値段と品質を考えるとコストパフォーマンス最高)
ガーデン手袋(安くて丈夫で手にフィットする)
手芸本(親切丁寧)
パン焼き器(日本のほうが安くて高機能)
たこ焼きのテッパンとひっくり返すやつ(関西人必須)
ボトルブラシ(小さいのがない)
隙間活用グッズ
などなど。

次里帰りするまでにまた買い物リストを作らないとなぁ。何かおすすめがあったら教えてくださいね~。

*******************
↓参加してみました。やる気でるかな?
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

難波食い倒れ

仕事が終わって最後の数日は難波周辺で過ごしました。
IMG_0309_convert_20151217015718.jpg

道具屋筋も。
IMG_0310_convert_20151217015736.jpg

めっちゃおいしいお好み焼きとねぎ焼き。
IMG_1509_convert_20151217164130.jpg

明石のたこもめっちゃうまい。
IMG_1502_convert_20151217164038.jpg

山芋焼はふわふわ。
IMG_1503_convert_20151217164052.jpg

鯨の刺身。分厚くてびっくり。
IMG_1506_convert_20151217164110.jpg

肉まんも食べないと~。
IMG_1541_convert_20151217164345.jpg

日本をたつ2日前にやっと食べれました。うまい!
IMG_1542_convert_20151217164329.jpg

わなかのたこ焼き。ソースとマヨネーズがもうちょっとほしかったな。
IMG_1544_convert_20151217164403.jpg

最後の晩餐はずっと気になっていた居酒屋へ。ミル貝。
IMG_1574_convert_20151220032607.jpg

シマアジとイカの刺身。
IMG_1575_convert_20151220032533.jpg

しめ鯖の炙り。
IMG_1576_convert_20151220032510.jpg

中トロのにぎり。
IMG_1577_convert_20151220032447.jpg

あんきも。何を食べても新鮮でおいしく、しかもお手ごろな値段。
IMG_1579_convert_20151220032407.jpg

いわしの天ぷらだっけな?
IMG_1582_convert_20151220032205.jpg

日本酒もコップからあふれて枡の中がいっぱいになるくらい注いでくれてサービス抜群でした。
IMG_1581_convert_20151220032249.jpg

難波パークス。中に入る時間はなく。いつか植栽を見に行きたいな~。どんなところなんだろう?
IMG_0106_convert_20151216222804.jpg

仕事で食べ歩きしたせいで胃が疲れて食欲が落ちてしまいましたが、今思えばもっと食べておけばよかった・・・。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
