雪景色のコペンハーゲン大学植物園

グリーンランドからコペンハーゲン経由でイギリスに戻ったのですが、一泊しないといけなかったので、再度コペンハーゲン大学植物園に行ってみました。


今回は雪が積もっていてさらにきれいでした。
IMG_5825_convert_20160201031202.jpg

前回閉まっていたメインの温室に入ってみました。
IMG_5826_convert_20160201031048.jpg

外との温度差と湿気がすごくてカメラが結露!
IMG_5844_convert_20160201030952.jpg

グリーンランドでは気をつけてたのに、油断してた~。
IMG_5854_convert_20160201030639.jpg

かなりたくさんの人が来てました。
IMG_5851_convert_20160201030853.jpg

はすの花。
IMG_5852_convert_20160201030732.jpg

きれいな魚もいました。
IMG_5848_convert_20160201030811.jpg

IMG_5859_convert_20160201030528.jpg

IMG_5869_convert_20160201030255.jpg

クンシラン。
IMG_5860_convert_20160201030442.jpg
Clivia miniata

IMG_5864_convert_20160201030320.jpg

英語の通称がyesterday-today-and-tomorrowなのは、花の色が初日は紫、2日目は淡いラベンダー、3日目に白になるからだそうな。
IMG_5862_convert_20160201030347.jpg
Brunfelsia pauciflora

螺旋階段を登ると上から見ることができます。
IMG_5872_convert_20160201030224.jpg

高所恐怖症なのでちょっとこわかったです。
IMG_5900_convert_20160201030021.jpg

外の景色も少し楽しめます。
IMG_5905_convert_20160201025942.jpg

IMG_5874_convert_20160201030149.jpg
Pavonia multiflora

食虫植物もありました。
IMG_5889_convert_20160201030102.jpg

IMG_5827_convert_20160201031121.jpg

IMG_5814_convert_20160201031307.jpg

かわいい実。
IMG_5917_convert_20160201025853.jpg
Sorbus vilmorinii

IMG_5813_convert_20160201031348.jpg

IMG_5812_convert_20160201031426.jpg

かわいいマグパイ。
IMG_5925_convert_20160201025810.jpg

ショップ。
IMG_5811_convert_20160201031511.jpg


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コペンハーゲン散策①ショッピングストリート

また1月の話ですが、グリーンランドでオーロラ・ハントしたあと。


コペンハーゲンに一泊してロンドンへ戻りました。デパートはセール中。
IMG_5705_convert_20160131212901.jpg

寒さにやられてるクリスマスローズ。
IMG_5709_convert_20160131212933.jpg

一週間前にコペンハーゲンに滞在した際は暖かかったんですが、今回は雪がちょろっと積もってました。
IMG_5719_convert_20160131213132.jpg

自転車が多い。いろんなタイプがあってすごいな。
IMG_5704_convert_20160131212755.jpg

手芸店の品揃えがなかなか良さそう。
IMG_5714_convert_20160131213052.jpg

時間がないので入れず。
IMG_5713_convert_20160131213023.jpg

IMG_5727_convert_20160131213230.jpg

またもや出会った衛兵さん。
IMG_5731_convert_20160131213320.jpg

IMG_5730_convert_20160131213258.jpg

素敵な建物があちこちに。
IMG_5733_convert_20160131213419.jpg

会社から怒られて機嫌の悪い夫は一人でさっさと歩いて行ってしまう。
IMG_5734_convert_20160131213456.jpg

だったら私についてこないで一人で散策してくれたらいいんだけど~。
IMG_5741_convert_20160131213542.jpg

IMG_5787_convert_20160131214542.jpg

IMG_5793_convert_20160131214630.jpg

広場のお花屋さん。
IMG_5795_convert_20160131214716.jpg

フリチラリア、スノードロップ、エランシス、アネモネ、ヒヤシンスなどなど。
IMG_5797_convert_20160131214754.jpg

IMG_5805_convert_20160131214911.jpg

カフェでお茶。デンマークだけにデニッシュがいっぱい♪
IMG_5807_convert_20160131214951.jpg

イチゴのクリームが入ったデニッシュはすごくおいしかったけど、胃が若くないので食べきれず。イギリスでもおいしいデニッシュ食べれるところないかなー。
IMG_5808_convert_20160131215019.jpg

食べたらちょっと機嫌が直った夫。
IMG_5945_convert_20160131215135.jpg

夫をホテルに帰して一人で散策することに。
IMG_5947_convert_20160131215214.jpg

前日から八つ当たりが続いてほんと嫌だったのですっきりー。
IMG_5948_convert_20160131215303.jpg

IMG_5953_convert_20160131215408.jpg

IMG_5954_convert_20160131215426.jpg

寒いけどお花屋さんにはいろいろ売ってました。
IMG_5955_convert_20160131215451.jpg

寒くてもカフェの外にはテーブル席。
IMG_5952_convert_20160131215337.jpg
IMG_5962_convert_20160131215604.jpg

ちなみにショッピングストリートなのに何も買わず。
IMG_5963_convert_20160131215629.jpg

やっぱ北欧は物価が高いからな~。デザインとか素敵なんだけど。
IMG_5965_convert_20160131215706.jpg

そうそう中国人グループの方々がすごい爆買いされてました。
IMG_5967_convert_20160131215734.jpg

バブル期の日本人観光客ってこんな感じだったのかな?
IMG_5970_convert_20160131215908.jpg

氷河期に就職し、仕事の合間になんちゃってバックパッカーで旅した私にはわからん世界です。
IMG_5969_convert_20160131215810.jpg

気になったジュエリーショップのディスプレイ。日本人形がおいでやす~。なんでやねん。
IMG_5971_convert_20160131220023.jpg

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

グリーンランドへ

グリーンランド行きの飛行機に乗るためコペンハーゲンの町から空港へ移動。
IMG_4834_convert_20160125232912.jpg

空港内のカフェ。
IMG_4844_convert_20160125232934.jpg

サンドイッチを購入。グリーンランドにそのまま持っていきました。
IMG_4845_convert_20160125232956.jpg

雪が張り付いた羽や機体に除氷液を吹きかけ溶かしてました。1時間遅れで出発。
IMG_4861_convert_20160125233036.jpg

飛行時間は4時間半くらいだったかな。まずは軽食。
IMG_4863_convert_20160125233056.jpg

で機内食。けっこうおいしい。
IMG_4864_convert_20160125233118.jpg

チョコのお菓子。苦手な味で夫に食べてもらいました。
IMG_4865_convert_20160125233137.jpg

グリーンランド上空を飛行中。北極圏に突入!初めてです。
IMG_4870_convert_20160125233221.jpg

目的地カンゲルルススアーク(舌かみそう)に近づいてきました。
IMG_4896_convert_20160125233316.jpg

カンゲルルススアークはグリーンランド語で大きなフィヨルドという意味だそうです。
IMG_4903_convert_20160125233351.jpg

空港に到着。元米軍基地があったところで伝統的な村ではないので、グリーンランドの文化や民族を知りたい方は別の町がおすすめだそうな。
IMG_4911_convert_20160125233427.jpg

空港のすぐ近くにスーパー一軒、郵便局、お土産やが3軒ほど、カナダグースダウンの衣料店、デリカテッセンらしき店(滞在中一度も開店してるところを見かけなかった)があるだけ。あとホテルと地元の方の住むアパートなど。
IMG_4913_convert_20160125233448.jpg

空港の反対側にも小さい村があります。
IMG_4914_convert_20160125233506.jpg

ホテルは空港内に一軒、すぐ横にもう一軒、少し歩いたところに営業してるのか不明なホテルらしき建物をみたくらい。バスで空港の反対側にいったらホテルを見かけましたが、営業中かどうかは不明。
IMG_4918_convert_20160125233549.jpg

空港内ホテル以外はトレイ・バスは共同のところしか見つけられず。空港ホテルのネットで予約しようとしたら満室だったのと夫が料理をしたいというので台所のある空港横のホテル「ポーラーロッジ」にしました。
IMG_8988_convert_20160126090021.jpg

持ってきた粉末のアスパラガススープとコペンハーゲンの空港で買ったサンドイッチでランチ。その後街中をちょろちょろしてスーパーを覗いたりして過ごしました。
IMG_8990_convert_20160126090132.jpg

ホテルまで送迎してくれるレストランがあると調べていたのですが、1月後半までお休みだとか。夜はホテル横の空港のカフェに行きました。
IMG_1801_convert_20160126013205.jpg

デンマーク領らしくオープンサンドイッチがたくさんありました。
IMG_1817_convert_20160126013230.jpg

デザートもいろいろ。結局最後まで食べる機会がなくて残念でした。
IMG_1819_convert_20160126013308.jpg

えび、サーモン、パプリカがたっぷり入ったサンドイッチは65デンマーククローネ。6.5ポンドくらい。ビールもジュースもツボルグ。
IMG_1799_convert_20160126013132.jpg

トナカイ肉のスープは48クローネ。クリームとレッドオニオン、レモンが添えられたマサゴとパンが一番高く75クローネ。マサゴは南部のナルサルスアークのもので夫いわく何も処理されてない新鮮なものだから高いとのこと。ほんまかどうかは不明。
IMG_1821_convert_20160126013511.jpg

スープはブラックペッパーらしきものがききすぎていて、辛くてとてもじゃないけど飲めず。これは調理ミスなのか寒さ対策なのか?必死でかたいトナカイの肉と野菜を食べました。お腹が苦しい~。
IMG_1822_convert_20160126013538.jpg

スープはサラダとパンつきのはずがついておらず。サンドイッチを2種類頼んだから食べきれないと思われたのかな。まぁ閉店時間ぎりぎりにご飯を食べさせてくれたことに感謝しよう。ロンドンだったら閉店間際はまず入れてもらえないし。値段は噂どおりロンドンよりも高いけど、食べ物も質はロンドンよりいいし、ほぼ輸入品だと考えたら妥当かなと。

パソコンを忘れたのでロンドンの空港で雑誌を2冊追加購入+無料の雑誌を10冊以上ゲット、家から持ってきた雑誌や種のカタログもたくさん。オーロラ待ちの時間をつぶしました。
IMG_8987_convert_20160126090107.jpg

カンゲルルススアークではどこもネットが有料でした。宿泊ホテルでは2時間90クローネ(約1600円)だったのでネットは最終日まで我慢して結局3時間分で済ませることができました。よかった!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

デンマーク③ニューハウンとディナー

グリーンランドにオーロラを見に行くため、一晩過ごしたデンマークのコペンハーゲン。
IMG_4757_convert_20160125231816.jpg

午後について数時間一人でぶらぶらした後、夫と一緒にニューハウンへ。
IMG_4761_convert_20160125231848.jpg

ニューハウンは新しい港という意味みたい。17世紀に新しく築かれた港だからだそう。
IMG_4778_convert_20160125231957.jpg

童話で有名なアンデルセンもここに住んでいたそうです。
IMG_4779_convert_20160125232105.jpg

彼が最後にすんだ赤い家は今も残ってるそうですがどれかわからず。
IMG_4787_convert_20160125232028.jpg

観光客でいつもにぎわってるそうですが、冬だからか割りと静か。
IMG_4794_convert_20160125232144.jpg

ラストオーダー間際の遅い時間だったので、観光本でもおなじみのお店に。
IMG_4796_convert_20160125232224.jpg

暖炉があってあったかい。
IMG_4801_convert_20160125232334.jpg

カールスバーグとツボルグ。
IMG_4803_convert_20160125232424.jpg

デンマークの伝統料理を食べたかったのでお店の方に聞いて注文。
IMG_4804_convert_20160125232458.jpg

フランク・ステーキみたいなもの、と教えてもらったメニュー。肉が柔らかくてすごくおいしい♪
IMG_4805_convert_20160125232511.jpg

クリームチーズ(だっけ?)とたまねぎのみじん切りに魚卵。
IMG_4807_convert_20160125232533.jpg

うちの夫はマサゴと一緒だよ、と言ってましたが、ほんとかどうかは不明。おいしかった!
IMG_4808_convert_20160125232548.jpg

翌日からグリーンランドで高い&レストランがないと聞いていたで、おいしい晩御飯にありつけてよかった。
IMG_4798_convert_20160125232306.jpg

きれいなライトアップと大量の自転車。
IMG_4815_convert_20160125231932.jpg

あちこち工事中。閑散期の間にあちこち修繕してるのかな?
IMG_4824_convert_20160125232653.jpg

セブンイレブンでアロエジュース発見!デンマークでよく見かけるチョコレートドリンクも試しに買ってみました。
IMG_4833_convert_20160125232721.jpg

次はグリーンランドの写真でも。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

デンマーク②コペンハーゲン大学植物園

オーロラ・ハントの旅、グリーンランドに行くにはコペンハーゲンに一泊する必要がありました。
IMG_4466_convert_20160125223636.jpg

せっかくなのでコペンハーゲン大学植物園に行ってみました。
IMG_4483_convert_20160125225553.jpg

位置口近くのかわいいガーデンショップ。
IMG_4484_convert_20160125224009.jpg

植物園の起源は1600年ごろまで遡るそう。現在の場所になったのは19世紀のようです。
IMG_4487_convert_20160125224105.jpg

大きな温室があります。ロンドンの万国博覧会のクリスタルパレスにインスピレーションを得たそうな。
IMG_4495_convert_20160125224150.jpg

複数あった小さな温室にはランや多肉、食虫植物、ゼラニウムやペラルゴニウムなどが。
IMG_4499_convert_20160125225407.jpg

大きな温室は既に閉まっていたので小さい温室だけ覗いてみました。
IMG_4504_convert_20160125224220.jpg

温室に入ったらカメラが曇ってしまった。ガラパゴスの植物。花びらが落ちた後のガクがお花みたい。
IMG_4514_convert_20160125224246.jpg
Lecocarpus pinnatifidus

きれいなカエルを発見。どっからきたんだろう。
IMG_4523_convert_20160125224326.jpg

IMG_4533_convert_20160125224431.jpg
Guzmania lingulata

IMG_4534_convert_20160125224450.jpg

IMG_4536_convert_20160125224525.jpg
Billbergia mexicana

ハワイの植物
IMG_4526_convert_20160125224353.jpg
Brighamia insignis

藁サボテンの実。着床植物。
IMG_4548_convert_20160125224556.jpg
Rhipsalis baccifera

IMG_4552_convert_20160125224619.jpg

IMG_4561_convert_20160125224652.jpg
Sinningia iarae

IMG_4562_convert_20160125224728.jpg

ロックガーデン。
IMG_4592_convert_20160125224841.jpg

IMG_4670_convert_20160125225140.jpg

デンマークの植物が植えられているエリア。
IMG_4641_convert_20160125225027.jpg

こっちは確か多年草だったかな。
IMG_4686_convert_20160125225216.jpg

高山植物。
IMG_4694_convert_20160125225308.jpg

牡丹のエリア。
IMG_4695_convert_20160125225252.jpg

けっこう大きくて全部は見れず。
IMG_4660_convert_20160125225457.jpg

ロンドンに帰る時にまたコペンハーゲンで一泊しないといけないので、寄ってみよう。
IMG_4697_convert_20160125225345.jpg

次はニューハウンとレストランの写真でも。。。。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle