

ATPツアーファイナルズ2016:錦織選手準決勝ジョコビッチ

ATPツアーファイナルズ、準決勝、錦織選手とジョコビッチ。


錦織選手入場。
IMG_3800_convert_20161122075054.jpg

ジョコビッチ入場。
IMG_3810_convert_20161122075123.jpg

全試合見に行きたかったけど、体調が悪かったのでラウンドロビン三戦目のチリッチとの試合は見に行かず。残念。
IMG_3821_convert_20161122075247.jpg

ウォーミングアップの間に写真を撮ってみました。
IMG_3827_convert_20161122075322.jpg

2014年の時も同じだったけど、日本人が一生懸命応援する中で、ふざけ半分で錦織選手の応援というか騒ぐ人たちがいて迷惑~。弱いほうを応援するのはいいけど、ふざけてるのがわかるので錦織選手にもジョコビッチ選手にもどっちにも失礼。両選手に聞こえてないといいんだけど・・・。
IMG_3840_convert_20161122075403.jpg

弱いほうを応援して盛り上げて接戦を見たいって気持ちはわかるけど、ちょっとひどすぎる人たちがいました。
IMG_3844_convert_20161122075432.jpg

試合中。手に息を吹きかける錦織選手。
IMG_3855_convert_20161122075543.jpg

ジョコビッチ選手も調子がいいようには見えないけど、それ以上に錦織選手の調子がいまいち。
IMG_3847_convert_20161122075520.jpg

残念ながら敗退(涙)。疲れてどうしようもなかったのかな。
IMG_3869_convert_20161122075631.jpg

ジョコビッチの勝利者インタビュー。
IMG_3874_convert_20161122080029.jpg

サインをもらうための戦い(笑)。
IMG_3876_convert_20161122080114.jpg

参戦してみました。なんとかもらえたけど簡易バージョン?表紙にサインしてもらったほうが書きやすかったかな。うれしくて震えた~^^
IMG_3881_convert_20161122073126.jpg

錦織選手の試合前にあったダブルスの試合。
IMG_3750_convert_20161122074908.jpg

マレーのお兄ちゃんは負けちゃった。
IMG_3754_convert_20161122074924.jpg

でも賞をもらってました。
IMG_3781_convert_20161122074950.jpg

弟のアンディはシングルス、お兄ちゃんはダブルスで世界一。すごいなー。
IMG_3784_convert_20161122075022.jpg

来年も錦織選手がツアーファイナルズに出場できますように!

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ATPツアーファイナルズ2016:錦織選手2戦目マレー

ATPツアーファイナルズ、錦織選手2戦目。
IMG_3608_convert_20161121082818.jpg

相手がイギリス人のアンディ・マレーだったので応援で負けてはいかん!と友達と行ってきました。
IMG_3617_convert_20161121082853.jpg

ナイスな応援グッズを発見。ライトを持ってる人は別の日にGo for itってのも見かけました。同じ方たちかな?BBCでめっちゃ使われてました。
IMG_3616_convert_20161121082834.jpg

錦織選手の入場。
IMG_3620_convert_20161121082914.jpg

この日はカメラを持っていきました。
IMG_3624_convert_20161121082931.jpg

が、設定の調整がいまいちわからずやっぱりぼけてます。アンディの顔が映ってない。
IMG_3630_convert_20161121082955.jpg

ウォーミングアップ。
IMG_3637_convert_20161121083037.jpg

アンディの日だけあって会場はほぼ満員。
IMG_3636_convert_20161121083018.jpg

日の丸いっぱい持って行きました。
IMG_3644_convert_20161121083116.jpg

ウォームアップ中に写真を。
IMG_3643_convert_20161121083057.jpg

試合が始まると写真どころではなくなるので。
IMG_3648_convert_20161121083138.jpg

この日の試合はほんと接戦で面白かったですね。
IMG_3655_convert_20161121083159.jpg

ひやひやして胃が痛かったけど^^;
IMG_3660_convert_20161121083245.jpg

応援グッズ、ばっちり使われてますね~。
IMG_3679_convert_20161121083327.jpg

イギリス人の応援ばかりだったらどうしようと心配していたのですが、日本人ファンもいっぱいきてて良かった。
IMG_3658_convert_20161121083218.jpg

3時間21分の長丁場。ATPワールドツアー・ファイナルズの3セットマッチ史上最長。(この後アンディVSラオニッチ戦3時間38分に抜かれたけど)
IMG_3667_convert_20161121083307.jpg

惜敗。残念~。
IMG_3690_convert_20161121083348.jpg

アンディの勝利。やっぱり世界一はすごいなー。
IMG_3694_convert_20161121083421.jpg

お疲れ様でした。面白い試合を見せてくれてありがとう。しかし悔しい~。
IMG_3698_convert_20161121083442.jpg

勝利インタビュー。
IMG_3701_convert_20161121083514.jpg

アンディ絶好調だな~。
IMG_3703_convert_20161121083530.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ATPツアーファイナルズ2016:錦織選手1戦目ワウリンカ

ATPツアーファイナルズの写真でも。


去年は日本出張中でいけず。
DSC_0541_convert_20161121074049.jpg

会場のO2アリーナ。2014年は錦織選手の全試合を見に行きました^^
DSC_0543_convert_20161121074117.jpg

今後もここで試合してくれたらいいんだけど。
DSC_0545_convert_20161121074213.jpg

練習コート。
DSC_0548_convert_20161121074319.jpg

去年はファンゾーンで友達と写真を撮ってもらったりしたのですが、今年は時間ぎりぎりで全く遊ばず。
DSC_0547_convert_20161121074252.jpg

会場内はおなじみのブルー。
DSC_0556_convert_20161121074355.jpg

カメラを忘れて携帯で撮ったので遠い~。
DSC_0567_convert_20161121074424.jpg

カメラの機能をうまくつかえずぼけてます。
DSC_0569_convert_20161121074505.jpg

ワウリンカ、調子が悪いのかぼろぼろ。2年前のフェデラー戦はすごかったのに、今年のツアーファイナルズは全然でしたね。
DSC_0573_convert_20161121074622.jpg

エースが決まった時の効果音と映像が好きです。エースが決まってうれしい!
DSC_0598_convert_20161121075129.jpg

あらあらあっという間に・・・。
DSC_0601_convert_20161121074654.jpg

あっさり勝利。もうちょっと面白い試合が見たかったけど。ワウリンカが不調すぎたかな。
DSC_0607_convert_20161121074731.jpg

勝利インタビュー。
DSC_0609_convert_20161121074759.jpg

無事に勝てて何より。
DSC_0613_convert_20161121074832.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドン2016(7日目)錦織選手、土居選手4回戦

ウィンブルドン2週目の月曜、7日目。この日の2番コートは11時から土居選手、その後錦織選手と日本人祭り。
IMG_2876_convert_20160707174450.jpg

当日券は66ポンド。錦織選手、4回戦。
IMG_2871_convert_20160707174402.jpg

この日の試合前にチリッチを見かけサインを頂きました。錦織選手も見かけたけど、下を向いて歩いていたので声をかけないほうがいいかなと黙ってみてました。
IMG_2874_convert_20160707174425.jpg

順延のせいで毎日拘束されて休む暇もなかったのではないでしょうか?
IMG_2880_convert_20160707174535.jpg

最初からチリッチのサーブが決まりまくり。
IMG_2879_convert_20160707174509.jpg

一方錦織選手のサーブはいつもよりかなり遅いし入らない・・・。
IMG_2888_convert_20160707174610.jpg

体が全く動いておらず。最初から棄権したかったけど、できなかったんだろうな~。
IMG_2889_convert_20160707174626.jpg

チリッチはバカバカサーブを入れてきますし。
IMG_2890_convert_20160707174653.jpg

動けてない錦織選手を見て観客席ではどうしたんだろ~と心配の声。
IMG_2894_convert_20160707174719.jpg

痛みと戦っていたんでしょうね。かわいそう。
IMG_2898_convert_20160707174742.jpg

ジョコもバブリンカも消えてすごいチャンスの年だったけど、怪我をかかえていてはこの先試合ができないし。
IMG_2900_convert_20160707174759.jpg

怪我を悪化あせては元も子もないので、棄権は仕方がなかったですね。
IMG_2903_convert_20160707174832.jpg

終始うつむいてる錦織選手。怪我を治して、怪我をしない体作りをがんばってほしい。って言うのは簡単だけど、それができないから怪我で苦しむ選手が多いんでしょうね。
IMG_2910_convert_20160707174911.jpg

こんな勝ち方をチリッチも望んでなかったかな。体力温存できたのはよかったか。
IMG_2911_convert_20160707174925.jpg

サインに応じるチリッチ。私は朝もらっていたのでちょっと見ただけ。
IMG_2912_convert_20160707174942.jpg

土居選手の4回戦。
IMG_2850_convert_20160708012119.jpg

1セット目、積極的に攻める土居選手。観客も沸いてました!
IMG_2844_convert_20160708012049.jpg

第4シードのケルバー(ドイツ)。1セット目前半はアグレッシブな土居選手にかなりプレッシャーを感じていたように見えました。
IMG_2853_convert_20160708012205.jpg

土居選手にミスが出始めて途中で流れが変わったような。
IMG_2843_convert_20160708012508.jpg

さすが全豪で優勝しただけありますね。
IMG_2856_convert_20160708012240.jpg

残念ながら土居選手は負けてしまいました。
IMG_2859_convert_20160708012544.jpg

ケルバーはその後決勝まで勝ち進みセリーナと対戦。こうなったら優勝してほしいな。
IMG_2863_convert_20160708012619.jpg

アンディ・マレーの試合を最後のちょこっとだけ観戦。
IMG_2914_convert_20160708015055.jpg

やっと拝めたアンディ。
IMG_2931_convert_20160708015215.jpg

コーチを特に持たずにここまでくるのだからすごい才能を持ってると思うけど。
IMG_2942_convert_20160708015250.jpg

精神的な不安定さが気になる。いいコーチが見つかったらトップにいけそうだけど。
IMG_2935_convert_20160708015404.jpg

気分屋さんみたいだから合うコーチがみつからなそう。もったいない。
IMG_2951_convert_20160708015438.jpg

アンディの勝利。
IMG_2956_convert_20160708015508.jpg

イギリス人は当たり前だよって感じだろうけど、やっぱり大喜び。
IMG_2961_convert_20160708015527.jpg
IMG_2970_convert_20160708015602.jpg

ちらっと見かけたツォンガ選手。
IMG_2822_convert_20160708011857.jpg

錦織選手も。
IMG_2793_convert_20160707215645.jpg

日焼けで真っ黒になるのでだめもとでビタミン補給、ストロベリー&クリーム。
IMG_2738_convert_20160707215712.jpg

帰りに見かけたストロベリー&クリームBOY。イチゴの下に白いレースのひらひらがついてたので、もしやそれはクリームですか?ときいてみたかった。
IMG_2982_convert_20160708015621.jpg

錦織選手、リオは出ないかな?オリンピックを一番の目標としていない競技については選手が望まないなら出なくていいんじゃないかなぁ。病気になっても困るし。ここはしっかり休養をとって怪我の療養に専念していただきたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドン2016(6日目)錦織選手3回戦と断水

日本人選手が敗退したので早速仕事を入れました。帰宅直前に激高した夫から電話で水が出ない!と連絡。改修中のお隣の雇った水道屋がうちと別のお隣さんの水を間違って止めたもよう。おかげで数キロある仕事の資料+10リットルの水、ピザやサラダなど(水なしでは料理&洗物は不可)を担いで帰るはめに。水道会社が数時間後に来たけど、個人で雇ってる水道屋のミスということで処置できないと。もちろん水道屋も夜にくるわけもなく、朝になっても水が出ない。洪水警報出るくらい雨が降ってるのに断水って、冗談もたいがいにして~。

さてさてウィンブルドン6日目(土)の記録。5日目の試合が雨のためまた翌日の6日目に順延。初めてウィンブルドンに4日連続行きました。
IMG_2416_convert_20160705192852.jpg

寝る時間がなく脳みそがフリーズ、雨と寒さでへろへろだけどなぜか行ってしまう。日本人ファンの皆さんも毎日来てらっしゃる方がたくさんいました。日本からいらした方は慣れない時差や気候でもっと大変だったと思います。
IMG_2423_convert_20160705193048.jpg

3日目の試合も順延で4日目になり、連日の試合にならず1日あいたのは怪我の回復には良かったかもしれないけど、結局夜まで待っての順延だから休めたとは言えないから辛いところ。
IMG_2427_convert_20160705193116.jpg

相手はロシアの選手。私は始めて試合を拝見しました。近くのテニスファンに聞くと、けっこう良い試合するよ、とのこと。
IMG_2428_convert_20160705193143.jpg

ここまで勝ち上がってるからもしかしたらランク以上に力持ってるのかな?
IMG_2449_convert_20160705193422.jpg

2回戦は観戦できずラジオで聞いてたのですが、解説者がしきりにプレーがさえない・・・みたいなことを言ってたので、もしかして怪我がひどいのかな?と心配してました。
IMG_2447_convert_20160705193347.jpg

が、この日は本調子には見えないものの、けっこういけるんじゃないか?という動き。
IMG_2455_convert_20160705193513.jpg

はい、また雨が降りました~。中止。
IMG_2473_convert_20160705193654.jpg

この日遅く行ったのに、なぜかNO1コートのチケットがあるよと言われてリストバンドなしで買えたんで、試合中断の間にNO1コートに行ってみました。錦織選手の試合が終わったら見にこよう。
IMG_2476_convert_20160705193730.jpg

雨が上がったのでコートに戻ったのですが、一度シートをはずした後にまた降リ始めました。シートをまた開き始めたところ男の子が一人シートの下敷きになって動けなくなっちゃいました。
IMG_2480_convert_20160705193816.jpg

雨が上がったのでまたシートをたたみます。何度も何度もシートを開いたりたたんだりと本当に大変だったと思います。
IMG_2485_convert_20160705193916.jpg

選手もまたウォームアップから始めないといけないので大変。
IMG_2487_convert_20160705195218.jpg

長時間にわたって拘束されるので試合後に体を休める時間がなくなってしまいますね。
IMG_2489_convert_20160705195303.jpg

はい、また雨が降り始めました~。
IMG_2499_convert_20160705195354.jpg

また再開。
IMG_2509_convert_20160705195522.jpg

この日はいいプレーがあちこちで見れて、普段錦織選手の試合を見てない人達にいい印象が残ったかなーと。
IMG_2511_convert_20160705195549.jpg

痛みがひどくなったのか?ちょっとひやっとする場面も。
IMG_2513_convert_20160705195631.jpg

でも無事勝ち進んでくれてよかった!お疲れ様でした。
IMG_2519_convert_20160705195712.jpg

以上に雨が続き順延が続き、一回戦も終わってない試合がたくさん出てしまいました。
IMG_2357_convert_20160704012927.jpg

普段は日曜日はお休みなのですが、12年ぶりに日曜の試合が決定。130回開催されているウィンブルドンの長い歴史の中で日曜に試合があったのは4日間だけ。
IMG_2572_convert_20160705202252.jpg

記念に行きたかったけど、4日間連続、しかも雨の中で1日過ごす日が2日もあって体力に限界。家事も仕事もおろそかになっていたので行きませんでした。残念。

続けてジョコビッチや土居選手の記事もアップしてるのでよかったら↓見てください^^。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
