BBCプロムス:TV放映・ラジオ再放送・辻井伸行さん

昨晩BBC4で今週火曜に行われたBBCプロムスがテレビで放映されました。
またラジオは再放送されたので聞ける期間が延びました!

TVは下記から見れます。
ダウンロードすることもできます(Download optionをクリック)。
見れるのは放映日から1週間のみです。
辻井さんの子どもの頃から今までのことややインタビュー(5分ほど)、演奏の全てが放映されました。
子どもの頃の映像も出てましたよ^^
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b03751km/BBC_Proms_2013_Proms_on_Four_Friday_Night_at_the_Proms_BBC_Philharmonic_Orchestra/

残念ながらイギリス国外から見ることはできないようです。
ダウンロードしたファイルが国外で見れるかどうかわかりません。
http://iplayerhelp.external.bbc.co.uk/help/mobile_iplayer/outside_UK

BBC iPlayerをパソコンにダウンロードしてから見ることになります。
http://iplayerhelp.external.bbc.co.uk/help/where_to_get_iplayer/computers/

携帯、ゲーム機、タブレットなどを使用する場合はこちら。
http://iplayerhelp.external.bbc.co.uk/help/where_to_get_iplayer

iPlayerを入れたくない方はYoutubeでどうぞ。2分だけですが。
http://www.youtube.com/watch?v=I-xlQfqx6yI

<<ラジオはイギリス外からでも聞けます。>>
火曜の夜(現地時間)に一度アップされたのですが、金曜のお昼のプログラムで再度流されました。
同じく聞けるのは7日間なので聞ける期間が延びましたね!
4:32PM Fri, 26 Jul 2013まで聞けます。
日本との時差は8時間なので、日本時間の27日土曜の0:32amまで聞けると思います。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b036v8k9/Afternoon_on_3_Proms_2013_Repeats_Prom_06_David_Matthews_Rachmaninov_and_Nielsen/

ちなみにタイトル下の☆FavoriteをクリックするとBBCラジオのお気に入りとして登録できて便利です。
前回同様この日のプログラム全て聞けます。

映像を見れない方のために放送内容を簡単に・・・。
テレビ画面をカメラで撮っただけですが。

この日のプログラムの内容の説明があって、すぐ辻井さんの紹介へ。
IMG_2955_convert_20130720203011.jpg

辻井さんをTruly remarkableなピアニストとして紹介。
2歳のときのおもちゃのチャチャチャをひく映像、辻井さんの英語での自己紹介、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでメダルを授与されたときの映像などに続きインタビュー映像が。
ラベンダーをバックに淡いピンクのポロシャツを着た辻井さんが日本語でインタビューに答えてらっしゃいました。
IMG_2945_convert_20130720203034.jpg

幼少期のこと、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールやカーネギーホールでの演奏会、BBCフィルとの日本公演について語ってらっしゃいました。
プロムスのリハの映像をバックに、今回演奏する曲について、思い出の曲、大好きな曲の一つで楽しんで演奏できる曲だと。
日本では2,3000人の観客の前で演奏することが多いけど、こんなに大勢の前で演奏することは滅多にないし、ロイヤルアルバートホールで大勢の方の前で演奏できることを光栄に思う、皆さんに楽しんでもらいたいし、自分も楽しみにしていると。
インタビューは公演の3日前に収録されたそう。
そしてその日に始めて今回の指揮者の方にあったようです。

紫と青で荘厳な雰囲気。
IMG_2957_convert_20130720203049.jpg

演奏後のハグ。
IMG_2947_convert_20130720203107.jpg

アリーナ部分の立ち見のお客さん。
IMG_2950_convert_20130720203119.jpg

会場下の部分。前半分から3分の2くらいがうつってます。
IMG_2951_convert_20130720202310.jpg

上の上のほうまで果てしなーく席があります。
IMG_2952_convert_20130720203149.jpg

演奏中の演奏者や会場内の映像がまた素晴らしい。
また演奏後の辻井さんの姿もそうですが、オケの方一人ひとりの辻井さんを見つめる本当に優しい笑顔、拍手を送る姿が感動的です。
BBCからDVDリリースされないでしょうかね?
今晩友達がくるので一緒に見てまた感動しようと思います^^
掃除しないと~。

BBCプロムス:ピアニスト辻井伸行さん

本日もまた快晴。最高気温29度、最低気温19度。
いったい今年はどうなってるんだろう???
朝から長時間水遣り。私の腕はもう真っ黒。

今日は友達の招待でロイヤルアルバートホールであるプロムスへ!
プロムスは7月から8週間行われる世界最大のクラシック音楽イベント。
1895年から100年以上続いているそうで。
ばりばりのクラシックファンから私のような人までいろいろ。
会場がまた素敵なのです。オープンは1871年。
ヴィクトリア女王が夫アルバート公の死を悼み建てたそう。


ホールの向かいのケンジントンガーデンにはアルバート公記念碑が。
IMG_2730_convert_20130717084509.jpg

演奏前の会場。今回は下のほうの席でした。
数年前に来たときはほぼ一番上の安い席でのんびり見てました。
時々舟こいだり^^;すごく心地よくて。へへ。
中には本読みながら聞いてる、ある意味贅沢な人もいますよ~。
今回は寝てる暇はありませんでした。
IMG_2736_convert_20130717084527.jpg

天井。
IMG_2733_convert_20130717084846.jpg

わかりにくいですが、オケすぐ前のアリーナは椅子がなく立ち見。
ここは列に並んで当日券を買った人のスペースです。
イギリス人はキュー(行列)が好きですねぇ。
チケットは確か5ポンドくらいのはず。
長時間並んで一番に入れたら、オケをかぶりつきで見れますね。
逆に見えにくかったり、立ってるのが辛いかもしれないけど。
でもウィンブルドンと変わらないかも。一回並んでみるかな。
IMG_2741_convert_20130717084902.jpg

本日のプログラムはこちら。
David Matthews
A Vision of the Sea (c20 mins)

Rachmaninov
Piano Concerto No. 2 in C minor (35 mins)

休憩

Nielsen
Symphony No. 4, 'Inextinguishable' (36 mins)

ピアノ 辻井伸行 詳細はこちら
BBC Philharmonic
指揮者 Juanjo Mena

http://www.bbc.co.uk/proms/whats-on/2013/july-16/14560

本日は辻井さんのプロムスデビュー。ピアノが前に運ばれてきました。
友達は始まる前から既に泣きそう。
IMG_2744_convert_20130717084919.jpg

案の定、演奏中隣ですする音が。いつ嗚咽しだすかとひやひや^^
そういう私も目がうるうるしてしまい、目の前がかすんで見えない~。

演奏中は撮影できないので、終わった後にぱちり。
拍手に忙しくカメラをいじる余裕はなくぼけぼけ。
スタンディングオベーションで拍手が鳴り止まず、ステージをはけてはまたステージ真ん中に戻ってくることを3回くらい繰り返してました。
ラジオでプロムスでスタンディングオベーションは珍しいと。
ほんと?2回しか来たことがないのでわからない~。
プロムスに通いつめてる友達に聞いてみよう。

アンコールはリストのラ・カンパネッラ。
IMG_2749_convert_20130717084934.jpg

クラシックの知識はほとんどないですが、すごく感動する演奏でした。
辻井さんは体中で演奏を楽しんでる感じがしました。
本当に天から授かった才能というか。
目が見えていないことをつい忘れてしまうほどです。
詳しくは知らないけど、純粋で真摯な感じがする方ですね。
またぜひ演奏会に行ってみたいです。

今晩は最高の夜でした!今度は私が友達にお返ししないと。
IMG_2757_convert_20130717084952.jpg

辻井さんの演奏はインターネットで今日から7日間聴けます。
今日の演目全てと説明やインタビューなどが入ってます。
説明が28分くらいから始まり、辻井さんの演奏は34分頃から始まります。
演奏は30分強でその後拍手が数分間、そのままアンコールに入ります。
辻井さんの写真の下のほうにカーソルを持っていくと、バーが出るのでそれで時間を調整してみてください。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b036vstb

今週金曜夜7時半からBBC4で今晩の演奏の一部が放映されるそう。

他の日の演目も聴けるのでお好きな方はBBC Promsのサイトを見てみてください!

あと、もしPromsのサイトでうまく見れなければ、2009年に辻井さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した際に同じ曲目を演奏した際の映像をYoutubeで見ることもできます。
http://www.youtube.com/watch?v=qhKJNdMfNqo


ちなみに指揮者は夫の出身地と同じでメールで教えたら大喜び。
あんた関係ないやん(笑)。
あっ、でも辻井さんのプロムスデビューを喜ぶ私と同じか。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle