

ヨーク③町並み散策、シャンブルズ、フィッシュ&チップス

ヨークの城壁内にある旧市街を散策。
IMG_2848_convert_20161022205745.jpg

有名なシャンブルズという通りを目指してみました。
IMG_2849_convert_20161022205806.jpg

石畳の細く曲がりくねった道沿いに中世の木造建築が並んでます。上階にいくほど、建物がせり出していて不思議な感じ。もともと肉屋が多く、お肉をこのせり出した部分につるしていたそうです。
IMG_2858_convert_20161022205948.jpg

ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルになったといわれてるみたいなんですが。
IMG_2868_convert_20161022210016.jpg

すぐ近くにマーケットがありました。
IMG_2874_convert_20161022210050.jpg

マーケットの入り口の一つ。
IMG_2850_convert_20161022205831.jpg

にわか雨の後、閉店間近のマーケット。
IMG_2876_convert_20161022210134.jpg

中世と現代が入り混じって面白い。
IMG_2883_convert_20161022210158.jpg

テディベアのお店。
IMG_2885_convert_20161022210233.jpg

何かの賞を取りました!と張り紙がしてあったので、入ってみたフィッシュ&チップスショップ。ハドックを頼んでみました。紅茶、トースト付で9ポンドほど。衣がさくさくでおいしかった♪
IMG_2971_convert_20161022211510.jpg

城壁に登る時間がなくて残念。
IMG_2977_convert_20161022211538.jpg

次はゆっくり滞在できるといいなー。
IMG_2974_convert_20161022211525.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ヨーク①ヨーク大聖堂

先日ヨークに行ってきました。
IMG_2803_convert_20161022205204.jpg

用事が終わって時間があまったのでヨーク大聖堂を見に行きました。
IMG_2799_convert_20161022205119.jpg

イングランド国教会の中でカンタベリー大聖堂に次ぐ権威を持つそうな。
IMG_2843_convert_20161022205401.jpg

大きさ的には北欧の中でも最も大きな聖堂建築物の一つらしい。
IMG_2805_convert_20161022205251.jpg

現在修復作業をされてるようで石工の方の作業が見学できるようになっていました。
IMG_2804_convert_20161022205225.jpg

周囲の建物も趣があって素敵。
IMG_2806_convert_20161022205316.jpg

グリーンスペースも。
IMG_2839_convert_20161022205346.jpg

ポケモンのポケストップで観光ポイントの確認しながら歩いていたら、大聖堂近くにスノーラックス(カビゴン)がいた模様。
IMG_2844_convert_20161022205424.jpg

探さなかったので捕まえられなかったですが、大聖堂の周りにはおらず。
IMG_2889_convert_20161022210337.jpg

大聖堂を見た後は旧市街の散策へ行きました。続きます~。
IMG_2846_convert_20161022205729.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ヨーク:覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シャーロック・ホームズファン必見のお屋敷?Tyntesfield

イースターホリデーの予定を決めておらず、前日にあちこち調べて結局いったのはブリストル近くのTyntesfieldでした。
IMG_9530_convert_20160326073349.jpg

世界中にファンがいるシャーロック・ホームズを取り上げたBBCの「シャーロック」、日本でも上映されたらしい作品の中でもこちらのお屋敷が使われたそうです。
20160325_Tyntesfield_14.jpg

こちらのお屋敷が売りに出された際、ナショナル・トラスト(NT)と歌姫カイリー・ミノーグがせりあい、NTは100日間で募金を集めこのプロパティを買い取ったそうです。
20160325_Tyntesfield_15.jpg

有名なお屋敷や庭が有名人に買い取られ、以後一般公開なし!ってことがけっこうあるので、ほんとにありがたい。
20160325_Tyntesfield_16.jpg

壁の装飾が素晴らしく、一つ一つのお花を確認しながら見ていたらボランティアの方が説明しにきてくれました。でも誰が作ったかいつからあるのかは不明だそう^^;デザインとしてお花が適当に彫られてることがあるけど、これはけっこう忠実に彫られてると思います~。
20160325_Tyntesfield_17.jpg

ゴージャスなビリヤードルーム。100年以上前に発行された雑誌にこちらのお庭が取り上げられていました。
20160325_Tyntesfield_18.jpg

ビリヤード台にも美しい彫刻。ポイントをカウントする機械まで美しい。
20160325_Tyntesfield_19.jpg

2階へと続く階段がまた素晴らしかったのですが、人が多くてうまく写真がとれず。
20160325_Tyntesfield_20.jpg

一番ロマンチックだった部屋。花柄がかわいい。
20160325_Tyntesfield_21.jpg

ウッドクラフト、アイロンワーク、ステンドグラスetc。素晴らしいコレクションの数々。
20160325_Tyntesfield_22.jpg

併設の教会の装飾がまた美しい。
20160325_Tyntesfield_23.jpg

優しい色使いのステンドグラスとタイルの装飾。クリスチャンじゃなくても心が休まる空間。
20160325_Tyntesfield_24.jpg

教会の裏側。お屋敷の概観の装飾も見所なんですが、日差しが強すぎて見えない!サングラスを忘れたことを激しく後悔。サングラスが似合わないので必要なとき以外は細目でがんばるのですが、この日はいくら目を細めても見えない久々に強い日差しでした。
20160325_Tyntesfield_25.jpg

この先しばらく雨が続くとあって、唯一晴天が期待されていたバンクホリデー初日に、急遽予定変更したと思われた人たちが殺到してました。
IMG_9767_convert_20160326073247.jpg

シャーロック見て、どの辺が撮影に使われたのか、ちょっとくらべてみたいな~。次はお庭の様子をアップしますね!
皆さんはどちらに行かれたんですか?いいところあったらまた教えてくださいね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

お花であふれてるパブ

先日行った店内も外もお花で覆われてるパブの写真です。
IMG_7777_convert_20160317203704.jpg

ハイストリートケンジントンにあってTVなどでもおなじみ。
201603PubCafe_1.jpg

中には有名ガーデナーさんのどでかいポスター^^。
201603PubCafe_2.jpg

イギリスのパブで食べるタイ料理。もはや定番。
201603PubCafe_3.jpg

トイレの入り口付近もトイレの中もすごい!
201603PubCafe_4.jpg

日本の観光本に載ってるから観光客の方も来るし、在英日本人にも人気。
201603PubCafe_5.jpg

日本人もイギリス人に負けないお花好きなんですね~。
201603PubCafe_6.jpg

日本のお花のあるカフェやレストランにも行ってみたいな~。いいところがあったら教えてくださいね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
