ウインブルドン2013:錦織選手3回戦

土曜は曇りのち晴れ。最高気温21度、最低気温13度。
ウィンブルドン3度目のチャレンジでキューに並んできました。

週末は人が多いし、在英日本人の方がたくさんいらっしゃるはず。
トラムの始発では遅くなるので、前より早い便のバスで出発。
しかしついた頃には既にすごい人のキュー。遅かった!
しばらく寝てました。曇りで風があって寒かった!
11時半の試合開始に間に合うかな。


月曜のアンディ・マレー目当てかな?テントの列は既に2列目に突入。
セキュリティチェックについたのが11時15分。
チェックを待つ間、試合に間に合うかどうかあせりました。
ドキドキしすぎてそこでぶっ倒れるかと思うほど心配しました(´・ω・`)
IMG_0010_convert_20130630194817.jpg

猛ダッシュでチケットを買いに行き、コートへ。試合開始直前に到着。
今日は5時間半かかりました。
もちろん席はなく、立見で後ろから押される中、必死で位置を確保。
前に行く気はないけど、自分のいる位置は確保したい!
IMG_0020_convert_20130630195010.jpg

がんばってーヾ(・ω・`)ノ
IMG_0024_convert_20130630195027.jpg

写真へたくそですみません。
IMG_0029_convert_20130630195059.jpg

錦織選手を撮ったら向いの席に俳優の石黒賢さんが!!
IMG_0042_convert_20130630195313.jpg

ダンテコーチ。
IMG_0044_convert_20130630195505.jpg

なんとか勝ってくれると思ってました。
IMG_0030_convert_20130630195114.jpg

IMG_0036_convert_20130630195136.jpg

IMG_0037_convert_20130630195225.jpg

がんばってというのは簡単だけど、暑い中大変そうな姿を見ると、安易に言うのも気がひけます。
声援のタイミングって難しいですね。
IMG_0047_convert_20130630195524.jpg

でもやっぱり言いたくなってしまうんですねぇ。
IMG_0050_convert_20130630195547.jpg

アンドレアス・セッピ選手。会場にはイタリア人ファンもたくさん。
周りのイタリア人達が面白い人たちだったので合間に冗談を言いながら楽しく観戦しました。
試合後にピッツア・パーティやらないとねぇ、なんて。
IMG_0051_convert_20130630195605.jpg

しかし、困ったイタリア人のおじさん、おばはんがやってきて・・・。
長くなるので最後に書きますので良かったら読んでくださいね!
IMG_0054_convert_20130630201226.jpg

すごく疲れるんでしょうねぇ。
IMG_0060_convert_20130630195636.jpg

腰のチェックを受けてます。心配ですね(´・ω・`)
IMG_0062_convert_20130630195653.jpg

マッサージを受けてました。大丈夫でしょうか?
無理な姿勢の立見で腰が痛くて、私もマッサージが受けたかった(-ω-)
隣のイタリア人が僕もマッサージ受けたいというので、キューに並ばないとね、ウィンブルドンの伝統だからと言っておきました。
周りのみんなも腰が痛かったようです。
IMG_0065_convert_20130630195726.jpg

痛みに耐えて試合を続けるのは大変なことなんでしょうね。
途中でリタイヤすることになるのかなとドキドキしました。
でも無理に続けて体を痛めてしまったら将来にも影響するし、難しいところなんでしょうね。
IMG_0066_convert_20130630195746.jpg

残念ながら逆転負け。でも痛みの中戦い抜けたことはすごいですね。
お疲れ様でした!来年のウィンブルドンも期待してます!
IMG_0067_convert_20130630195803.jpg

腰の調子、早く良くなりますように。

・・・・困ったイタリア人のおじさん、おばさんの話・・・

後から来たイタリア人のおじさんが、試合途中にメディアの人が自分の席に戻ったら俺に座らせろと猛抗議。
メディアの人がここはスタッフ用に先にとっていた席だと説明しても「俺は40年もウィンブルドンにきてるんだ、お前は嘘つきだ」と。
先に来て座ってる人(しかも同じメディア関係)にそんな理不尽ないちゃもんつけるか?

しかも次は「2時間も待ってるんだぞ、場所を交代しろ」とうちらに文句を言ってきた。
見たらそのおっさん(もはやおっさん呼ばわり)センターコートのメディアか何かのパスをつけていた。
席に座ってる人たちは遅くとも朝5時前から6時間以上待ってるんだぞ!
立ち見の私たちも5時~6時前から並んでたんだし。
試合が見たいなら、正式にメディア席を確保するか、早くコートにこい。
仕事に関係あるならちゃんとメディア席が確保できるはずだし、同じメディア関係者にはじかれるわけないし。
私達みたいに早朝から何時間も並ばなくてもいい立場にありながら、後からきて退けとはどういうこと!
しかもあちこちに立ち見できるスペースはあるのに何で人を押しのけようとする?

ちなみにWOWOWの日本人スタッフの方は空いてる席の一つを一般人に譲ってあげていた。

その後、隣の優しいおじさんがもじもじしてたので、どうしたのって聞いたら、後ろのおばはん(おっさんの連。でもパスなしだから関係者ではない)に場所を交代しろって言われて・・・と困っていた。
何ー!とむかついた私は、周りの先に来た人たちも巻き込んで「あなた達も私も朝から並んでやっとここに来たんだから、おばはんはそれを尊重するべき、動く必要はない」と結託。
荷物を前に移動して、できるだけ人が入れるようにして(悔しいけどおばはんが一番入ってきた)、みんなが試合を見えるように前に行き過ぎないなどお互いに気をつけながら観戦。

なーのーにぃー、おっさんは試合の合間に人がトイレなどに行く隙を突いて、先に待っている人を押しのけ強引に中に入り、日本人の男の子のスペースを奪取!
男の子は困って立ち尽くしていたので、負けちゃだめだよと応援。
なんとか狭い隙間に彼は座ったけど、おっさんは上のほうにでーんと座って・・・。
子どものスペースを強引に奪い取るってどういう大人だ!
しかも次の隙をついておばはんまで引き入れた!
このおばはん、一人で応援というかぎゃーぎゃー騒いで周りのイタリア人の失笑をかっていた人。
トイレから席に戻ろうとした日本人のおばさんをがっちり体でガードして入れてあげなかったという意地悪。
先に席をとってる人なのに。
助けたかったけど、騒ぎになると試合の邪魔になるのでできなかったのが無念。
おばはんもおっさんも理屈もルールも通用しない上に騒ぎ立てるのを既に見ていたので、一緒にスタッフに追い出されるのがおちだし。

あー今思い出しても腹が立つ。
みんなで敵味方関係なく楽しく観戦してたのに。
って、長い愚痴になってすみません!

と脱線しましたが、錦織選手の試合後すぐにチケットの再販売所のキューにダッシュ!
クルム伊達選手がプレーするNO.1コートのチケットを買うために。
ということで次に続きます( -ω-)ノ

ウインブルドン会場のお花

ウインブルドンの会場内の植物が素敵だったのでいくつか。
次のコートへ急いで行く合間にあせって撮ったもので天気も悪かったので写真はいまいちですが、実際はとっても素敵でした。
色合いはウインブルドンのカラーの紫の花が多く、それに白、淡い色合いの花やハーブ、グラス類を合わて使ってました。

すばらしい~。
最初気づかなかったけど、ラケット2つでウインブルドンのマークと同じ!
ネットの部分まで芸が細かい!


紫から白(ほんのり紫)のグラデーションのような色使い。
バックの白に近い淡いピンク色のバラもまたきれい。
IMG_5916_convert_20130628232832.jpg

こんな素敵なスペースで休憩できるなんていいですねぇ。
でもみんな観戦に必死で、ぼちぼちの利用者。
次友達と来たときはここでお菓子でも食べるかな。
IMG_5906_convert_20130628232750.jpg

フレッドペリーの銅像周りの寄せ植えも素敵。
IMG_5902_convert_20130628232726.jpg

ツタがきれいに覆ってます。紅葉の色やグラスとのコントラストがいいですね。
IMG_5914_convert_20130628232811.jpg

階段のコンテナ。
IMG_5900_convert_20130628233237.jpg

移動中もあちこちに花があっていい感じです。
IMG_5899_convert_20130628232705.jpg

きれいに壁に誘引してありますね。
クライミング・ハイドレンジアですかね?
IMG_5811_convert_20130628233140.jpg

センターコートに絡む緑もきれいに整備されてます。
毎年どこまで伸びてるのかチェックするのも面白そう。
IMG_5776_convert_20130628232512.jpg

トピアリーとラベンダーやグラス類。
IMG_5775_convert_20130628232434.jpg

ハンギングバスケットやコンテナで掲示板もきれいに飾られてます。
掲示板の色とお花の色とがうまくマッチしてていいですねぇ。
IMG_5774_convert_20130628232343.jpg

このツタはなんという種類でしょう?
明るい色合いで、ふちがほんのりピンクでとてもかわいかったです。
IMG_5781_convert_20130628232554.jpg

ウインブルドンの駅前の今年のパテーションは上記のツタかな?
ちなみに会場に一番近い最寄り駅はサウスフィールズ駅で、ウインブルドン駅から二駅センター寄りです。
うちの家の近くから出てるバスやトラムはウインブルドン行きばかりなので、私はこちらを利用してます。
IMG_5921_convert_20130628075543.jpg

そういえば石黒賢さんが撮影でいらっしゃいました。
観客の方と気さくに話をされていて、爽やかでかっこいい♪
観客の方から頼まれて写真撮影ににこやかに応じてらっしゃいました。
器が大きいですね^^

ウインブルドン2013:錦織選手、森田選手

ウインブルドンの続きです。

伊達選手の試合後、同じコートで錦織選手(奥)の試合がありました。
IMG_5828_convert_20130628074543.jpg

かっこいいんですねぇ。
IMG_5839_convert_20130628074630.jpg

最初ちょっと苦戦されてましたね。
IMG_5856_convert_20130628074743.jpg

2セット目移行調子が戻ってよかったです。
IMG_5857_convert_20130628074808.jpg

後半は安心して観戦できました^^
IMG_5858_convert_20130628074830.jpg

勝った直後。ファンがいっぱい。大人気ですね。
IMG_5864_convert_20130628074855.jpg

錦織選手の試合後、近くで女子ダブルスの試合を発見。
森田選手。
IMG_5891_convert_20130628075014.jpg

残念ながら先に進めず。お疲れ様でした!
IMG_5894_convert_20130628075034.jpg

添田選手の試合の途中結果が電光掲示板に。
No.1コートのチケットを持ってないので入れず。
次に進めなくて残念!
IMG_5898_convert_20130628075103.jpg

会場内の大型スクリーン。
もっとスクリーンを増やして、全試合を観戦できたらいいのに。
IMG_5913_convert_20130628075242.jpg

日本人選手が見たいのになぁ。
IMG_5910_convert_20130628075154.jpg

伊達選手のダブルスの試合を見るため席を確保。
が、小雨が降り始め、芝生にカバーが。
ゴアテックスジャケットとビニルシートでガードして席を離れず。
昨日寝てないので、小雨の中しばし爆睡。
IMG_5903_convert_20130628075131.jpg

5時から待っていたけど、雨は止まずひどくなる一方。
結局7時過ぎのアナウンスで試合はなしと。
気づいたらねばってる人もずいぶん減ってました。
IMG_5918_convert_20130628075311.jpg

帰ろうとバス停からバスに乗ったけど、細い道はタクシーで渋滞。
全然動かず。歩いたほうが早いかも?
ウインブルドン駅、今年の写真はツタ。去年は苺でした。
IMG_5921_convert_20130628075543.jpg

家に着いたら9時過ぎ。もう眠くて死にそう・・・・。
コメントのお返事は明日しますね。すみません!

ウインブルドンへの道、クルム伊達選手

本日は曇りときどき晴れのち雨。
最高気温17度、最低気温12度。

今日は早起きしてウインブルドンのテニスを見に行きました。

夕方から雨の予報だったので公共の交通機関で。
トラム乗り場に行くと、1時間ほど運行停止と電光掲示板にメッセージ!
うそーΣ(゚Д゚||;)
数分前にネットでロンドン交通局の情報確認したのに!
テニス期間中の早朝にウインブルドン行きが止まってどうする!

あわてて近くのバス乗り場へ猛ダッシュ。
が、ナイトバスは終わっており、代わりに使えそうな路線はなし。
他のバス停へあわてて移動!ちょうど来たバスにギリギリ飛び乗る。
朝から10分ほど猛ダッシュ。
ジョギングシューズを履いていて本当に良かった・・・。

バスを乗り継ぎ、予定より遅れて到着。
既に当日券ゲットのための長い列。
IMG_5748_convert_20130628062806.jpg

赤ちゃんも並んでます^^
何時間待つかわからないので本を4冊、雑誌1冊、ラジオを持参。
IMG_5750_convert_20130628062834.jpg

テント組みはきっと明日のアンディ・マレー狙いかな?
ときどき晴れ間がちらり。
本を読みながらかっぱえびせん(もどき)を食べる。
日本人の方にいろいろとアドバイスを聞いたり、けっこう楽しい。
IMG_5751_convert_20130628062908.jpg

今日のキューは予想以上に早い動き。
ゴロゴロできる広場を後に。ここからはひたすら忍耐。
IMG_5753_convert_20130628062955.jpg

座ったりしにくいスペースなので、本を立ち読み。
IMG_5754_convert_20130628063015.jpg

まだまだ続くー。
IMG_5755_convert_20130628063042.jpg

やっと到着、本格的なキューの入り口。
IMG_5756_convert_20130628063100.jpg

ここからまだまだ。
IMG_5758_convert_20130628063126.jpg

当日券への道は長い。
IMG_5761_convert_20130628063156.jpg

やっとセキュリティチェックに到着。荷物のチェック。
荷物は一つまで。折りたたみ椅子、大きすぎる旗は持込禁止。
持込不可の物は直前にある荷物預かりに預けることに。
IMG_5765_convert_20130628063220.jpg

チェックを受け、歩道橋を登り、会場へ。
チケット販売カウンター。現金のみ。
この時点でグランドチケットのみの販売。
IMG_5766_convert_20130628063237.jpg

覚悟してたよりかなり早く、4時間で入れました。
この日あった日本人の方は5時間とか8時間とか待ち時間もいろいろ。
日本人選手がたくさんプレーする日だったので入れて本当にうれしい!
IMG_5769_convert_20130628063322.jpg

しばらくセンターコート前で待たされる。
IMG_5771_convert_20130628063351.jpg

動いたと思ったら、また待たされる。
IMG_5773_convert_20130628063412.jpg

11時半の伊達選手の試合に間に合いました^^
IMG_5793_convert_20130628063737.jpg

素人の私にも鍛え抜かれているのがはっきりわかる素晴らしい筋肉!
無駄な肉が全くない。美しい~(・ω・)
ズームが壊れて遠くの写真しか撮れず残念。
IMG_5796_convert_20130628063757.jpg

遠すぎてわかりませんが、買った直後に喜んでいる写真。
1968年以降最年長(42歳)となる3回戦進出だそうです。
ウインブルドンの歴史に残る快挙なんですね。すごいなぁ。
IMG_5800_convert_20130628063817.jpg

笑顔のかわいらしい素敵な女性で惚れ惚れ♪
次の試合も見に行きたいなぁ。
IMG_5802_convert_20130628074115.jpg

サインを求める方がいっぱい。紛れて写真をぱちり。
人が多くて近くで撮れず。
IMG_5806_convert_20130628074053.jpg

コート12の裏側。
IMG_5813_convert_20130628063843.jpg

この後、錦織選手の試合でした。続きます(・ω・)ノ

セリンセ、レモン、バラ開花、ゴボウ、クワガタ、ウインブルドン・テニス

今日は晴れ、最高気温21度、最低気温13度。
ウインブルドンの会場までママチャリで行ってみました。
途中にあるガーデンセンターに安売りの鉢を買いに行くついでに、自転車で行く道順を確認しようと思って。
ついでに運がよければ入れるかなぁ、なんて。<甘い

ウインブルドン駅まで行って駅から会場まで徒歩で約20分。
自転車だと家から会場まで30分。
自転車が早いかなと地図を印刷して、夫を見送ってから急いで出発。
が、出発早々ポケットに入れていた地図を紛失Σ(゚Д゚;)
時々道を間違え、50分ほどかかってしまいました。
ウインブルドン駅周辺は自転車用レーンがないところが多く、車線が狭い上にバスは通るし、人も多い(試合期間中はさらに)、坂もあるしで、自転車はいまいちかも。
IMG_5643_convert_20130626064408.jpg
自転車置き場は既にいっぱい。

自転車をとめて、ダッシュで行列(キュー)に並びました。
IMG_5648_convert_20130626064425.jpg

もらった番号チケットはかなりの番号・・・。
午後5時からだった入れると言われました。
日本人選手を見たいけど無理っぽい。
休憩がてら芝生の上でカレーせんべいを食べながら本を読んでゴロゴロ。
IMG_5646_convert_20130626064451.jpg

帰ってもいいんだけど、自転車で疲れて動きたくなーい。
最初はこのだだっ広い芝生の広場(駐車場10)で待ちます。
ごろごろできるので楽チン。端っこにはテントの列。
次の日のショーコートのチケットをとるための徹夜組。
IMG_5650_convert_20130626064518.jpg

3時間待ってやっとここまで来ました。
ここからがまた長いらしい。もう2時前だったのであきらめました。
なんとなく感じがつかめてよかった。次はがんばるぞ!
IMG_5651_convert_20130626064536.jpg

自転車置き場の警察官が自転車の防犯登録をしてくれました。
ステンシルを使って青いインクで番号を入れてくれたけど、見えないぞ。
自転車の車体にある製造番号も見えにくかったらしく、警察官が苦労して登録用紙に記入してくれた。
一応がんばってみたけど、と自信なさげ。この登録に意味はあるのか?
でもまぁありがとう。
IMG_5657_convert_20130626064557.jpg

ゲートの前を自転車で通過、坂道で辛い・・・。
会場から歓声が聞こえてきて、いいなぁなんて思いながら。
IMG_5658_convert_20130626064622.jpg

別のゲート。
IMG_5660_convert_20130626064640.jpg

近道でナショナルトラストの所有する公園の中を通りました。
IMG_5663_convert_20130626064659.jpg

暑い車道と違って気持ちいい!
IMG_5664_convert_20130626064718.jpg

ローズガーデンを見る前に、敷地内のガーデンセンターへ。
IMG_5667_convert_20130626064740.jpg

ガーデンセンター手前のカフェとチャリティの古本屋へ。
いつもは素通りだけどなんとなく寄ってみました。
ボランティアのおじいちゃんが店番中でとても親切。
欲しいバラの本はなかったけど買わないと悪いなと1冊購入。
今週末野外劇場でシェイクスピアをやるらしく、ここで練習中。
IMG_5669_convert_20130626064800.jpg

左がナショナルトラストのカフェ、右にガーデンセンターがあります。
バラの入り口をくぐると公園、先にローズガーデンがあります。
IMG_5670_convert_20130626064824.jpg

花が終わって半額になった芝桜と安い植木鉢を2個ゲット。
大きくてかごに入らず、買い物バックに入れてハンドルにかけたため、重すぎて自転車に乗れず。
ローズガーデンに行く余裕もなし。
自転車を押しながら、ずり落ちてくる買い物バックの紐と、油断すると足に当たる鉢との戦い。
暑いし、重いし、足も手も痛い。
家にあるアイスクリームのことを考えながら、必死で帰ってきました。
IMG_5694_convert_20130626064847.jpg
久々めちゃくちゃ疲れました!
一つ4.99ポンド、前から欲しかったのでうれしい^^

セリンセの開花が始まりました。


冬に弱ってしまったレモン。遅れながらも開花。
IMG_5687_convert_20130626064103.jpg

日向の花壇の赤いバラが開花。
IMG_5682_convert_20130626064311.jpg

元からあったので種類がわかりません!残念。
IMG_5681_convert_20130626064244.jpg

半日陰の花壇のつるバラも開花し始めました。
IMG_5684_convert_20130626064206.jpg

畑の後ろのつるバラも。これらも種類は不明。
IMG_5679_convert_20130626064228.jpg

窓辺の白いバラも開花。これも種類が不明。
IMG_5677_convert_20130626064121.jpg

久々、狐に畑を荒らされました!!
ゴボウとほうれん草の小さい芽が抜かれてる!
他のも抜かれてました。何で抜くかなぁ(;´д`)
しかもプリムラの鉢の葉っぱの上に丁寧にう○ちをしてました。
へこみます・・・。
IMG_5671_convert_20130626064146.jpg

はつか大根、ほとんど地面の上に出てしまっていたので抜きました。
IMG_5680_convert_20130626064334.jpg

クレマチスのトレリスになぜかクワガタがひっそり!!
去年はクワガタのメスを庭で見かけました。卵産んでたのかな?
先日コンポストの中に幼虫を見かけたのは、コガネムシじゃなくてクワガタの幼虫だったのかも?
似てるので見分けがつきません・・・。
IMG_5683_convert_20130626064350.jpg

しばらく旅行などでブログを見れてなかったので、明日ゆっくり拝見させていただきます!

トラデスカンチア、アリウム・ネアポリタナム開花

今日は曇りのち晴れ。
最高気温20度、最低気温12度。また気温が少し下がりそう。

トラデスカンチアの最初の花が開花。
ムラサキツユクサの仲間だそう。
カーディフのフラワーショーで購入しました。

Tradescantia x andersoniana 'Bilberry Ice'

また別のアリウムが開花し始めました。
これ10個とスノードロップ4つの球根で1ポンド!
でもスノードロップは一つも出てこず。
アリウムは9個出てきたのでまぁいいか。
IMG_4467_convert_20130622085417.jpg
Allium neapolitanum

今年のデルフィニウムの蕾はすごく小さいです。
IMG_4460_convert_20130622085439.jpg

ルピナスのアブラムシが一向に減りません。
昨日から花を切って、水を張ったバケツにジャブジャブして退治中。
今日は水に油と液体石鹸を少し入れてスプレーを作りました。
去年、このスプレーでユーフォルビアを一枝枯らしてしまったので、枯れてもいいものだけにテストでスプレー。
しばらく様子見です。
IMG_4483_convert_20130622085523.jpg

水でジャブジャブしたルピナス、アイスランドポピーを追加。
IMG_4465_convert_20130622085547.jpg

ナスタチウムとボリジの花をなんとか使いたくて、無理やり白菜のサラダの上に。
ちょっと食欲がなくなりそうな色合い。
次はちゃんと合う料理に使おう。
IMG_4486_convert_20130622085621.jpg

しつこくブロッコリーのスープにも。
お菓子とかに使ったらかわいいかも。
IMG_4488_convert_20130622085649.jpg

今週末は近場に1泊旅行に行ってきます!
皆さんも良い週末をお過ごしください♪

モックオレンジ、ボリジ、ナスタチウム開花

今日は曇り。雨が降るはずが結局降らず。
最高気温は21度、最低気温14度。
イギリス気象庁はこの先10年間、雨の多い夏が続くと発表。ほんま?

ロビン君、元気でした。よかった^^


去年植えたモックオレンジの小さな苗木が開花。
IMG_4371_convert_20130621074341.jpg
Philadelphus 'Virginal'

あれ、思っていた花と違う。
ネットで購入したのですが、ネットの写真と若干違う気が。
しかも香りがあると書いてあったけど、香りが全くない!
IMG_4372_convert_20130621074402.jpg

ネットで調べたら香りのないモックオレンジもあるとか。
でも香りがいいと説明にあって買ったのでだまされた気分(`ω´*)ノ
育て方が悪いのかなぁ。
IMG_4373_convert_20130621074427.jpg

日陰の花壇もけっこう茂ってきました。
一番茂ってるのは隣からからんでくるつる草。名前をど忘れしました!
毎年苦労するので、今年はフェンスのトレリス部分に芽吹く前に誘引。
おかげで上のほうできれいにおさまりました。
バラの上に覆いかぶさってくるので、こまめに切らないといけないくら旺盛です。
IMG_4368_convert_20130621074450.jpg

畑のボリジの開花が始まりました。
花はかわいい!でも小さい黒いアブラムシがついてます。
IMG_4394_convert_20130621074523.jpg

ボリジのおかげで野菜にアブラムシがつかずに済んでいるのか、逆にボリジのせいでアブラムシが増えるのか、どっちだろう?
IMG_4396_convert_20130621074541.jpg

ナスタチウムもぼちぼち開花。
こちらも芋虫やアブラムシが若干ついてました。
IMG_4397_convert_20130621074622.jpg

種を採ろうと忘れていたクリスマスローズ。
鉢の中に種がこぼれていたのをあわてて拾ったけど、ちょっとだけ。
IMG_4414_convert_20130621074701.jpg

クレマチス’サマリタン・ジョー’、小さい花も次々咲き始めました。
つるはまだまだですね。
IMG_4416_convert_20130621074731.jpg

最近花や葉が食べられてると思ったらこんな大きな虫が!
犯人はこいつか?
IMG_4415_convert_20130621082538.jpg

’サマリタン・ジョー’の蕾のある枝を折ってしまった!
おまけにクレマチス・マクロペタラをバラのアーチからはずしてオベリスクに誘引するときに、長い枝が切れちゃいました。
90センチくらいあったのに。(´・ω・`)しょぼーん
IMG_4421_convert_20130621074759.jpg

だめもとでマクロペタラを挿し木。
’サマリタン・ジョー’は花瓶に入れてみました。咲くかなぁ。
IMG_4440_convert_20130621075124.jpg

あちこちに植えているビオラを切り戻しました。
IMG_4422_convert_20130621074823.jpg

家の中へ。
IMG_4425_convert_20130621074853.jpg

クローバーを取った芝生はすかすかー。
鳩がしつこく何度も芝の種を食べに来るので追い払うのが面倒・・・。
IMG_4374_convert_20130621074224.jpg

タクママさんの写真でカメラの機能のすごさを見て、今日は設定を変えて撮ってみました。
いつもは奥のほうが白っぽくなるけど、バラの辺りまでしっかり写った!
IMG_4353_convert_20130621074112.jpg

カメラも使いこなせたらもっといい写真が撮れるんだろうなぁ。
IMG_4355_convert_20130621074157.jpg

明日は晴れますように!

ネモフィラとトリフォリウム開花、割れたロビンの卵

今日は曇り時々晴れ。
最高気温24度、最低気温16度。今年一番の暑さです。暑いー!!
今日は夏用のパジャマじゃないと寝れそうにないです。

朝外を見たら鳩が昨日蒔いた芝生の種を必死で食べてます。
こらーっ! ヽ(`Д´#)ノ


庭仕事しててふと気づいたのが芝生の上の壊れた卵。
水色の卵なのでロビンの卵だと思います。
中を見たら目もクチバシもわかるくらいに育ってました。
後少しでヒナになるはずだっただろうに(ノω;`)
IMG_4346_convert_20130620055120.jpg
死んでるから巣から捨てられたのか、誤まって落としたのか、他の動物や鳥に落とされたのか?
今日は朝からロビン君は一度も餌をねだりにきませんでした。
でもうちの隣の庭で鳴いてるロビンがいたので、うちのロビン君だと思うのですが。
ロビン君は大丈夫かな・・・。

4月上旬に種を蒔いたネモフィラの開花が始まりました。
お世話係さんのベランダで満開のバスケット、かわいかったです。
実はピンチするのを忘れていて花が少なくなりそうだなと心配です。
IMG_4349_convert_20130620060033.jpg
Nemophila maculata "Five Spot"

模様入りのクローバーの花が咲きました。
こちらも種を芝生にばら撒かれないように気をつけないと。
IMG_4320_convert_20130620060053.jpg
Trifolium repens 'Dragon's Blood'

オリエンタルポピー、花は2、3日で散ってしまいますが、毎日新しく咲いてます。
花が徐々に小さくなってる気がします。
IMG_4311_convert_20130620055219.jpg

来年用のオリエンタルポピーの苗も大きくなってきました。
赤い品種(ブリリアント)は特に大きく育ってます。
ピンク(チェッカー)はちょっと小さく、幾つか枯れました。
IMG_4313_convert_20130620055330.jpg

上の2つと同時期に蒔いたのに、全然だめなピンク(コーラル・リーフ)。
5つくらいがなんとか残ってるだけ。
IMG_4314_convert_20130620055517.jpg

セネッティがしおれているので水をあげたけど復活せず。
どうも暑すぎる模様。
日本では5月上旬くらいまでらしいので、そろそろ終わりかな?
冬に咲いて、切り戻すとまた春に咲く1年草扱いの花らしい。
花がいっぱい咲いて豪華なので駄目になってもまた買いたいです。
IMG_4342_convert_20130620060014.jpg

ルピナス、最初の花が終わって切ったところ、脇から小さい花が。
白いアブラムシが大量にわくので、今日は牛乳スプレーを。
ちょうど賞味期限が切れそうな牛乳があったので。
あまり効いてない気がするけど、明日見てみます。
来年用に白いルピナスの苗を育ててるけど、アブラムシに困るのでもう種まきはやめようかな。
バラの鉢にアルミホイルを敷いたところ、ほとんどアブラムシが来てません。
他にもやってみようかな。
IMG_4315_convert_20130620055552.jpg

やっと気温が上がったので環境浄化微生物えひめAI-2を作りました。
去年は庭の日当たりのいいところにおいて、ちゃんとできました。
堆肥の促進剤として使う予定です。
去年はリスがボトルに穴を開けて飲まれたりして困りました。
興味のある方はこちらを。

IMG_4336_convert_20130620055749.jpg

昨日の続きでクローバーを引っこ抜きました。
まだまだですが、そろそろ飽きたので一時終了。
また気が向いたら集中してやります。
クローバーを抜くとはげた芝生が!種まき、種まき。
IMG_4337_convert_20130620055819.jpg

今日はえんどう豆を試しに収穫してみました。
IMG_4338_convert_20130620055848.jpg

まだちょっとしか収穫できませんでした。
ネギとサラダ玉ねぎとソラマメも。
暑いので豆のスープを作って冷蔵庫で冷やして飲みました。
IMG_4341_convert_20130620055941.jpg

来週からウインブルドンのテニスの試合が始まるので忙しくなりそうです。
なでしこもこちらに親善試合にくるそうで。
どうしよー、行きたいなぁ。

スカビオサ、アリウム2種開花、ローズアーチ破損

今日は曇り、最高気温20度、最低気温16度。
最低気温がすごく高くなってきました。

スカビオサが開花。
ずーっとつぼみのままで、何だろうと思っていたら、RHSのシードスキームでもらった種を去年の春に蒔いたものでした。
開花するまで何かわからず。
駄目かと思ってたのに一株だけ開花。種が取れたら蒔いてみよう。

Scabiosa columbaria 'Nana'

ずっと待っていたアリウムが開花し始めました。
球根5つで1ポンドと安いので心配してたけどちゃんと全部咲きそう。
なんせ同じ店で買ったフリチラリアは一つも出てこなかったので^^;
IMG_4269_convert_20130619075153.jpg
Allium nectaracsardium

けっこう大きなお花。うなだれて咲くので見えにくいですが。
かわいいなぁ。
IMG_4270_convert_20130619075211.jpg

アリウム・パステルミックスとだけ書いてあって、品種名がわからない球根も徐々に開花中。
5つ中2つがこの色。他は何色かな~。
こちらも5つで1ポンド。
IMG_4267_convert_20130619075230.jpg

咲き始めもかわいい。
IMG_4283_convert_20130619075248.jpg

急に気温があがったからか、あちこちでクローバーが開花!
これはいかん!
よく見たらあちこち芝がクローバーに覆われて弱ってます。
IMG_4284_convert_20130619075308.jpg

種をばらまかれてはたまらんと、花を取って燃えるゴミへ。
クローバーの花は種ができる前に切っても、切った後に種が熟したりしますか?
タンポポは開花前の花を切って置いていたら綿毛になっていたので、開花前でも雑草の花はコンポストに入れないほうがいいかなぁと。
どうなんでしょうか?
IMG_4285_convert_20130619075329.jpg

今日は1日クローバーの茎をハンドフォークで浮かして根からひっこ抜いてました。
指の皮が分厚くなりそうです。
全部は抜けないので目立つところだけ抜いてます。
とりあえず抜けたところに芝の種を蒔いて、今晩の雨を待ちましょう。
今週は雨が多く、気温が高いので芝の雑草抜きと種蒔をがんばります!
IMG_4295_convert_20130619075350.jpg

バラのアーチが傾いていたので、夫に直してもらおうとしたところ、なんとアーチの一部を折ってしまいました。
こういうことよくあるんですよ(涙)。
調子悪いから直してって頼むと、いきなりがっと力を入れて完全に壊してしまうということが。
一部折れてしまって、よけいに後ろに倒れてしまいました(号泣)
IMG_4296_convert_20130619075410.jpg

何も考えずに、一番安いアーチを適当に設置してしまったのが失敗でした。
いい加減すぎたなぁと反省。
新しくアーチを買って設置するには、植物が茂りすぎてるし、夫に設置を頼むとお花をバキバキ折ってしまうのは間違いなし。
何かを使って補強をして冬までなんとか持ち越して、お花が休眠状態になったらしっかり基礎からやり直そうかなと思います。
それまでにバラの本を読んで、今度こそちゃんと勉強せねば。
うー、失敗だらけだなぁ。とほほ。

カンタベリーベル、オリエンタルポピー2種開花

今日は曇り時々晴れ。最高気温19度、最低気温14度。

最近またロビン君がおねだりに来るようになりました。
子育て始まったのかな?


カメラ目線。なんだか目つきが悪い気が。ガンとばしてる?
ひまわりの種を2,3個食べると満足して飛んでいきます。
IMG_4248_convert_20130618075929.jpg

カンタベリーベルが開花しました。
いろんな色がミックスになった種を去年蒔いたものです。
思いのほか花が大きい!
IMG_4240_convert_20130618075134.jpg
Campanula medium

倒れてしまったので、麻紐を張りました。
最初からやっておけばよかった。反省。
IMG_4239_convert_20130618075102.jpg

オリエンタルポピー、別の品種も開花!
IMG_4243_convert_20130618074857.jpg
Papaver orientale 'Beauty Of Livermere'

植えた覚えのないところからオレンジ色のオリエンタルポピーが。
買った覚えもなく。どうしてだろう?
IMG_4222_convert_20130618074917.jpg

こちらも引き続き開花中。この色が一番好き。
IMG_4242_convert_20130618075030.jpg
Papaver orientale 'Princess Victoria Louise'

オレンジ色のアイスランドポピーも引き続き開花中。
花は1日ももたないけど、毎日開花するのでうれしい。
IMG_4244_convert_20130618075006.jpg

白いバラとオステオスペルマムも引き続き満開。
IMG_4235_convert_20130618080019.jpg

今日は早速友達のプランターに野菜の苗を受け付けました。
おしゃれなかわいい素焼きのコンテナで、野菜が根を張るには小さいのですが、まずは試しに。
今週は青空は見えなさそうです。残念~。

ピーターシャム・ナーサリーズ②と野菜の配達

ピーターシャム・ナーサリーズの続きです。
花と雑貨を買った後、カフェでお茶をしました。

帰る直前にカフェの入り口をぱちり。晴れたけどちょっと遅かった!
IMG_4218_convert_20130617060240.jpg

今日のメインの目的は友達に野菜を渡すこと!
友達は健康のために青汁を飲んでるので、ケールを作ってみました。
新聞がなくてあわてたけど、とっておいた包装紙がありました!
何でも捨てずに保管するのですが、活用できて何より。断捨離は無理!
IMG_4028_convert_20130617062000.jpg

ミズナとはつか大根もついでに。
シソの苗がやっと一つ大きくなったのでそれも一緒にお嫁に。
がんばって大きくなれよー。
IMG_4031_convert_20130617062031.jpg

カフェに入る前は曇り空。同じカフェでも違って見えます。
IMG_4191_convert_20130617055955.jpg

晴れるとグリーンハウスだけにかなり暖かい。夏は暑いかも?
IMG_4212_convert_20130617060206.jpg

夫はキャロットケーキとコーヒー。
私はホームメードレモネードとグルテンフリーのレモンとローズマリーとポレンタのケーキ。
ポレンタはルーマニアではママリガと呼ばれているのですが、旅先ではまり帰ってきてからしばらく食べてました。
ケーキはぽろぽろした食感ですごくおいしかったです。
IMG_4207_convert_20130617060134.jpg

ケーキはほとんどなくなってました。
でも友達が後で行ったらいくつか追加されてました。タイミング悪し!
IMG_4205_convert_20130617060030.jpg

サラダもとってもおいしそう。
IMG_4204_convert_20130617060057.jpg

こちらのほうが涼しそう。夏はこっちですね。
IMG_4189_convert_20130617055906.jpg

ゼラニウムが満開。
IMG_4190_convert_20130617055933.jpg

雑貨屋さん
IMG_4158_convert_20130617054947.jpg

見てるだけで楽しい!
IMG_4160_convert_20130617055135.jpg

棚がいいなぁー。
IMG_4161_convert_20130617055020.jpg

食虫植物も!夫が欲しがってました。
IMG_4162_convert_20130617055046.jpg

これいいなぁ~。
IMG_4166_convert_20130617055215.jpg

かわいい瓶がいろいろ。夫が買おうと言うので、ジャム用に2つ購入。
苺もラズベリーもまだまだこれからだけど。
IMG_4170_convert_20130617055316.jpg

カフェでレモネードを入れていた瓶も売ってました。
夫が欲しいと言うのをもったいないから駄目ととめたけど、後になって買えばよかったなぁと後悔。
ついネットかスーパーでもっと安いのがあるかもと思ってしまう私。
IMG_4168_convert_20130617055244.jpg

素敵な鉢もいっぱい。ほしいなぁ~。
IMG_4176_convert_20130617055347.jpg

多肉がかわいい~。
IMG_4184_convert_20130617055447.jpg

IMG_4187_convert_20130617055546.jpg

こちらは野菜の種や苗を売ってるお店。
IMG_4192_convert_20130617055645.jpg

ポットや麻紐もいろいろ。
IMG_4194_convert_20130617055714.jpg

野菜の苗もたくさん。どれも健康そうに育ってました。
IMG_4198_convert_20130617055807.jpg

入り口のコンテナでナスタチウムが開花中。
うちのはやっと開花が始まったところです^^
IMG_4202_convert_20130617055619.jpg

ゼラニウムが満開。この隣もカフェスペース。
あちこちにカフェスペースがあって多くの人がお茶を楽しんでました。
IMG_4201_convert_20130617055834.jpg

帰りに友達の家に寄って空いてるプランターを借りてきました。
野菜をいろいろ植えて育てて、食べれるようになったら鉢ごと渡す予定。
とれたての野菜を渡したいけどお互いの都合をあわせるのは大変なので。
食べてくれる人がいるとやりがいがあります!
明日からまたがんばるぞー。

ピーターシャム・ナーサリーズ①

今日は曇り時々晴れ。最高気温18度、最低気温12度。

週末リッチモンドにあるピーターシャム・ナーサリーズへ。
レストランやカフェ、ショップ、プラントセンターもある素敵な所。
友達と待ち合わせをしてたのですが、先に着いたのでまずはお買い物!



入ってすぐのところ。
IMG_4095_convert_20130617043143.jpg

早速かわいいお花を発見!光沢のある厚い花びら。
ダリア?名前をチェックし忘れました。
IMG_4096_convert_20130617043119.jpg

キャッシャーはテントの下。
IMG_4098_convert_20130617043207.jpg

こちらの中のアカンサスに夫が一目ぼれ。
IMG_4100_convert_20130617043230.jpg

緑と白の葉のコントラストがきれい!赤い茎も^^
IMG_4102_convert_20130617045444.jpg
Acanthus 'Whitewater' 11ポンド

大好きなエリンジューム、一鉢だけ開花してました!
うちのはまだ蕾も出てないです。
IMG_4107_convert_20130617043325.jpg
Eryngium 'Big Blue'

こちらの斑入りのエリンジュームは白い花。
うちの斑入りは今ぐんぐん花茎を伸ばしてるところです。
IMG_4109_convert_20130617043342.jpg

狭い敷地内に苗がびっしり。奥はカフェです。
IMG_4104_convert_20130617043307.jpg

グリーンハウスをお店やカフェにしてました。
IMG_4110_convert_20130617043503.jpg

こちらの奥のグリーンハウスもカフェ。
IMG_4114_convert_20130617043528.jpg

こちらはアルパインの苗。
IMG_4119_convert_20130617043555.jpg

穴がたくさんあいたポット。
IMG_4120_convert_20130617043615.jpg

花のサポートがいろいろ。欲しいけど高い!
IMG_4134_convert_20130617043803.jpg

このサポートもいいなぁ。最近うちの背の高い花が傾いたり倒れたり。
竹と麻紐でなんとか支えてる状態。
けちってサポートを買わず、自力でがんばれ!と念力を送ったけど花には届かず(当たり前)。
来年からは剪定枝で早めにサポートを作ろう。<やはり買わない
IMG_4126_convert_20130617043642.jpg

自分で作ってみたいなぁ。
IMG_4127_convert_20130617043707.jpg

セリンセも開花中。うちのも早く咲いてくれないかなぁ。
IMG_4138_convert_20130617043822.jpg

石のポットもいいなー。
IMG_4146_convert_20130617043847.jpg

素敵なオーナメントがいっぱい。
でもうちの庭には似合わないだろうなぁ。
IMG_4147_convert_20130617044219.jpg

IMG_4150_convert_20130617043908.jpg

鉢いっぱい。見事。
IMG_4153_convert_20130617043940.jpg

曇りでいまいちな日でも、こういう素敵なところを歩いてると気分があがってきます^^

庭の問題:金網フェンス対策失敗

本日は曇りのち晴れ。最高気温18度、最低気温12度。

曇りだと花の色もなんか寂しげでいまいち。
ストレプトカーパスは花がかなり散ってしまいました。
昨日、まだ庭で咲いているアネモネを少し動かして、鉢植えで根詰まりして調子が悪くなってきたエリンジュームを植えました。
動かしたアネモネの花を少しカットして花瓶へ。
花が曲がってしまったルピナスやポピーのシードヘッドも一緒に。


午後から晴れました!
IMG_4009_convert_20130615064245.jpg

ハニーサックル’ゴールドフレーム’が咲きました。
IMG_4016_convert_20130615064319.jpg

同じ株なのに違う色。日に当たってない部分だからかな?
IMG_4017_convert_20130615064335.jpg

5,6m以上に伸びると書いてあったので、フェンスにからめて、小学校からの目隠しにしようと思ったのですが、全然伸びてません。
株が大きくなるまでは時間がかかるのかな。今年はとりあえず失敗。
思い切って周囲のスノーベリーを整理しようかな。
とりあえずツタを伸ばすことに専念すべきか。うーん。
IMG_4018_convert_20130615064431.jpg

3月半ばに種まきしたラグラスの最初の穂が出てきました。
一番小さい株から。穂も小さい!
触るとふわふわ♪
IMG_3981_convert_20130615064500.jpg

原種のバラも咲き始めました。ロサ・カニナかな?
IMG_3990_convert_20130615064521.jpg

つぼみがかわいい。
IMG_3998_convert_20130615064537.jpg

コンパッションは今日も元気。いい香りがします。
IMG_3989_convert_20130615064604.jpg

エルサレムセージ、下のほうからもう一段花びらが出てきました。
IMG_4014_convert_20130615064628.jpg

先日バラの黒点病の葉を取っていたとき、ユーフォルビア’ファイヤーグロー’を軽く蹴ってしまいました。
ぽきっと嫌な音がしたのですが、なんとかまだ耐えているもよう。
IMG_3999_convert_20130615064654.jpg

幾つか枝をとって挿し木。駄目でもともとでやってみました。
新しい芽が株元から出てるので来年も大丈夫だと思うけど念のため。
IMG_4001_convert_20130615064719.jpg

今日の蜂君。エリシマム。
IMG_4012_convert_20130615064741.jpg

オリエンタルポピーの中でも。
IMG_3976_convert_20130615064805.jpg

オリエンタルポピーの花びらが散ったのでカット。
シードヘッドがかわいいので花瓶へ。
ある程度咲いたら、種を採取するようにいくつか残そうかな。
IMG_4005_convert_20130615064302.jpg

今日はコンポストビンをチェックしてかき混ぜてみました。
リズさんから質問を頂いて、いいリマインドになりました^^
放置していたコンポストの一つにはコガネムシの幼虫が。ひー!
取り出して、コンポストにはネトルの発酵液を加えてみました。
発酵を促進させると聞いたので試しに。早く堆肥にならないかなー。

新しくネトルをカットしてたらとげが刺さって1日ひりひり。
手袋してたのになぁ。

明日も晴れますように!

白バラ、カンパニュラ、ペチュニア、ソラマメ

今日は曇り一時雨。最高気温17度、最低気温10度。

朝、庭を見るとマグパイ(カササギ)が遊びに来てました。
ズームが壊れていて遠いですが。


ルピナスの手前のバラが咲いてる!
IMG_3956_convert_20130614072930.jpg

白だ。うーん、去年はピンクだった気が。まっ白のほうがいいかな。
IMG_3957_convert_20130614073002.jpg

畑の後ろのつるバラもそろそろ開花しそう。
IMG_3949_convert_20130614073040.jpg

去年、イチイの木の間に小さいコンパッションのシュートを発見。
昔に植えられていたバラが、茂ったイチイに覆われて隠れていたもよう。
2年間気づかず・・・。
イチイの木をがっつり切ったところ、元気に成長しました。
フェンスの後ろから、いつの間にやらブラックベリーが!なんという成長の早さ!
IMG_3946_convert_20130614073023.jpg

ペチュニアが開花。写真よりもっと濃くて暗い紫です。
他のつぼみも同じような色合い。うーん、地味だ。
IMG_3950_convert_20130614073057.jpg

カンパニュラも開花。雑誌のおまけの種を去年蒔きました。
シードトレーのは一つも芽が出なかったのに、種が落ちたのかテーブル下のコンクリートの隙間から発芽。
IMG_3941_convert_20130614073512.jpg

今年も咲いてよかった。
IMG_3945_convert_20130614073526.jpg

富士桜の湖上の舞、実ができてる!知らなかった。
IMG_3955_convert_20130614073309.jpg

あぁ、きれいに開く前に花びらが散ってしまった。3つも!
IMG_3931_convert_20130614073136.jpg

雑草を抜いてできた隙間に芝生の種をまきました。
小さい箱だとすぐなくなって高くつくので10kgのお徳用を買いました。
2年たつけど、まだ残ってます。
IMG_3932_convert_20130614073155.jpg

今日の蜂くん。アルメリアの下で休憩中。
しかしその体勢、余計に疲れるのではないかなぁ?
IMG_3961_convert_20130614073250.jpg

今年、雑誌の無料プレゼントでもらったバラ2本。
アブラムシ避けに、アドバイス頂いたアルミフォイルを試しに。
嫌がってこなくなるといいなぁ。
IMG_3962_convert_20130614073119.jpg

去年前半は大豊作だったのに、アブラムシが大発生して病気が蔓延したソラマメ。
今年は冬の間に枯れてしまい、すごく小さい苗が2つくらい残っただけ。
まだ小さいけどまた虫にやられると嫌なので早めにとっちゃいました。
ほんとちょっとだけで寂しいなー。
IMG_3959_convert_20130614073215.jpg

車えびとソラマメのクリームソースパスタを作りました。
IMG_3965_convert_20130614073231.jpg

来年はソラマメ休むしかないかなー。
今年はえんどう豆にかけます!

リメイク・ガーデニングエプロンと地味な作業

今日は曇りのち雨。最高気温17度、最低気温13度。
フリース着てます。ユニクロ、ありがとう(*・ω・)
庭の作業着の上下もユニクロの防水のもの。
こっちにもユニクロがあるので助かってます。

昨晩、半年振り(ひー!)くらいにガーデニングエプロンを洗濯。
夫のはけなくなったジーンズをリメイクしたものです。
ミシンがないので手縫い。ボタンホールも。
分厚くて少し縫いにくいので手抜きしちゃいましたが・・・。
IMG_3870_convert_20130613054247.jpg

剪定ばさみや種などを入れたり、すごく便利!
汚しても破れても全然平気。またすぐ作れるし。
裏はこんな感じです。すその処理をしてないのでボロボロですねー。
IMG_3868_convert_20130613054304.jpg

去年の春、友達がメールで作り方のサイトを教えてくれました。
1年以上使ってますが、なかなかいいので皆さんも良かったらぜひ!
http://lifehacker.com/5898083/recycle-jeans-into-a-garden-apron
もう知ってるようでしたらすいません!

風で倒れてしまったアーチ。
アーチに誘引したクレマチスの枝を全部はがして、アーチを直しました。
IMG_3872_convert_20130613054324.jpg

ちょっと歪んでるなー。うーん。
IMG_3886_convert_20130613054348.jpg

やっと咲いたと思ったら、もう種ができ始めてる!
IMG_3892_convert_20130613054437.jpg

後もう3種類のアリウムが咲くはずなんですが。
全部そろう前に最初に咲いたグローブマスターを切る事になりそうです。
今日は少しだけカット。もう少しねばらせてー。
IMG_3895_convert_20130613054459.jpg

あれ、何かがおかしい。
IMG_3888_convert_20130613054408.jpg

花の中に球根?ひょえー!触ると球根のような手触り。
IMG_3889_convert_20130613054421.jpg

雨でポピーも開きそうで開かず。
週末に行ったプレーリーガーデンで買ったM字型の鉄のサポーターを使ってみました。
来年からはちゃんと最初から使おう。
IMG_3894_convert_20130613054526.jpg

何だか、この辺りもわっさわさになってきました。
先日来た友達がユーフォルビアの花を見て、虫みたいできもい、と!
ΣΣ(゚д゚lll)ガーン
茂りすぎてうどん粉病が出始めたので三分の一ほどカットして花瓶へ。
ユーフォルビアは紫系の葉はうどん粉病、赤い花が咲くものは錆び病に弱いみたいです。うちの庭だけかもしれないですが。
場所を移すか、スペースをあけるか考えてみよう。
IMG_3896_convert_20130613054551.jpg

今年で3回目の開花(予定^^)のデルフィニウムに臨時のサポートを。
1年目は1本、2年目は2本大きな花が開花。今年は小さい花芽がたくさん。
IMG_3911_convert_20130613054616.jpg
初めてウィズリーガーデンに行った時に買った思い出の花です。
バイクに2ケツで背中のリュックに入れて帰ってきました。
もしウィズリーに行ってなかったらRHSに入会してなかっただろうし、庭仕事にはまってなかったと思います。
不思議なもんです。

伸びきった勿忘草をがっつりカットしました。
IMG_3906_convert_20130613054659.jpg

さっぱりしたけど、寂しくなりました。早く他の花が咲かないかなー。
IMG_3907_convert_20130613054722.jpg

ブッドレアの木の下にいつの間にかブラックベリーとイラクサが!
コンポストに追加。
IMG_3905_convert_20130613054637.jpg

フェンス前のバラ。花がら摘みするのがうれしいような寂しいような。
IMG_3903_convert_20130613054742.jpg

次の剪定と誘引、がんばるよー。
IMG_3904_convert_20130613054800.jpg

今日は小雨に打たれながら、ラジオをききつつ地味な作業ばかり。
リスナー参加型で毎日身近なテーマを扱う番組をきいてます。
今日のテーマはガンでした。
すすり泣くリスナーの体験談を聞き、もらい泣きしながら、ひたすらバラの黒点病の葉っぱをむしってました。
病気の人、それを支える人、それぞれに辛い思いがあるんだなぁと。
それでもがんばってみんな毎日を過ごしてるんですね。
ガンで亡くなったり治療中だったりする家族や友人のことを思い出し、いろいろ考えながら黙々と作業をした1日でした。



6月の畑と蜂コレクション

今日は曇り時々雨。
最高気温18度、最低気温14度。

畑の野菜も少しずつ大きくなってます。


ミズナ、えんどう豆、サラダ玉ねぎ、ターニップ、ラディッシュ。
ターニップ、ラディッシュがきれいに丸くならず。
ずっと世話せず放置しすぎたからかな?
IMG_3817_convert_20130612065722.jpg

サラダ玉ねぎ。
IMG_3814_convert_20130612065745.jpg

えんどう豆の花、なかなかかわいい。
IMG_2965_convert_20130612070116.jpg

徐々に豆がふくらんできてます。
IMG_3813_convert_20130612065801.jpg

スペインで種を買ったゲルニカペッパーの花が咲き始めました。
シシトウですよね。味も同じです。夫の大好物。
オリーブオイルとシーソルトで食べるのですがおいしいです♪
IMG_2964_convert_20130612070131.jpg

2年連続病気で失敗したトマト。
今年は無料でもらった病気に強いハイブリッド種。
3度目の正直、どうなるかなー。
IMG_2963_convert_20130612070154.jpg

ケール、ねぎ、ニラ、にんにくなどを少しずつ植えてます。
コンパニオンプランツとしてナスタチウム、ボリジも。
ナスタチウムに毛虫がわいてて、ひー!ノ)゚Д゚(ヽ
ナメクジ避けに卵の殻を砕いたものをまいてます。
でもちょろっと食べられてます・・・。
IMG_3070_convert_20130612065952.jpg

今年初の苺の収穫。
去年鉢植えから芝生にランナーが伸びて育ってしまったもの。
IMG_3845_convert_20130612065649.jpg

鉢植えの苺はまだこれから。
IMG_3069_convert_20130612070015.jpg

ロケットは花が咲いてしまいました!蜂は大喜び。
IMG_3852_convert_20130612065626.jpg

今年は蜂が多いです♪
花の上でじっとしてる蜂をちょこっと触ってみたら毛でふわふわ。
蜂は足をくるーっとまわして、「やーめーてーヽ(;´Д`)」と。
ごめんなさい。
IMG_3859_convert_20130612073306.jpg
クレマチスの花、けっこう大きいです。13センチくらいかな。

ルピナスも蜂に大人気。花を一つ一つめくって蜜を集めてます。
IMG_3854_convert_20130612073247.jpg

アリウムも。こういう色が好きなのかな。
IMG_3860_convert_20130612073319.jpg

遅れて咲き始めたアリウム。パステルカラー。
5つで1ポンドの安いやつです。
IMG_3866_convert_20130612073331.jpg

今日明日は雨でゼラチンスプレーを使えないので、アブラムシを手でつぶしまくりました。
ガーデニング手袋のおかげで怖いものなし(・ω・)」!

ウィズリー6月ローズ&ウォール・ガーデン

行きたいガーデンはたくさんあるのですが、せっかく行くなら満開のバラが見たい^^
まずはウィズリーガーデンで開花具合をチェックしてきました。

ローズガーデンのマップです。
IMG_3700_convert_20130611175744.jpg

やっぱりまだこれからですねー。
IMG_3707_convert_20130611175824.jpg

ぽつぽつと咲いてるものも。
IMG_3720_convert_20130611174422.jpg
Rosa Rhapsody in Blue 'Frantasia'

IMG_3713_convert_20130611174501.jpg
Rosa Varenna Allen 'Harmode'

IMG_3719_convert_20130611174444.jpg
Rosa Winchester Cathedral 'Auscat'

早咲きかな?
IMG_3711_convert_20130611174530.jpg

こちらは満開。
IMG_3746_convert_20130611174255.jpg

IMG_3747_convert_20130611174313.jpg

IMG_3704_convert_20130611174559.jpg
Rosa Harlow Carr 'Aushouse'

開花がやっと始まったところかな。
IMG_3737_convert_20130611174359.jpg

IMG_3735_convert_20130611175937.jpg

IMG_3743_convert_20130611174334.jpg

こちらのローズガーデンもまだこれから。
IMG_3744_convert_20130611175905.jpg

ボーダーもこれからです。でもかなり大きく育ってました!
IMG_3763_convert_20130611174233.jpg

ウォールガーデンも花が咲き始めてました。
IMG_3502_convert_20130611182451.jpg

ウォールガーデン前のボーダーも緑でいっぱい。
IMG_3503_convert_20130611182519.jpg

7月には花でいっぱいになってるかなぁ?
IMG_3509_convert_20130611182540.jpg

ここはユーフォルビアやエリンジュームがあるので楽しみなエリアです。
IMG_3512_convert_20130611182559.jpg

IMG_3501_convert_20130611182403.jpg

ワイルドフラワーも満開。小さい花がいっぱい咲いてます。
IMG_3543_convert_20130611182631.jpg

次は7月かなー。いけるといいなぁ。

ウィズリー6月覚書、ボグガーデン

先日行ったウィズリーガーデンの続きです。
気に入った花の覚書とボグガーデンを。

花がかわいらしいので好きです。
うちのGeumはまだ開花には程遠いです。

Geum 'Totally Tangerine'

うちには小さいのが少しあるだけなのですが、群生だと見ごたえ抜群。
IMG_3577_convert_20130611171714.jpg
Saxifraga umbrosa

IMG_3757_convert_20130611171349.jpg

IMG_3565_convert_20130611171621.jpg

すごく気に入ったのに、近くにあったラベルは違う花のものでした。
名前がわからず残念!
IMG_3566_convert_20130611171640.jpg

エリンジュームももうすぐお花が出てきそう!
IMG_3511_convert_20130611171504.jpg

IMG_3504_convert_20130611171446.jpg

IMG_3497_convert_20130611171427.jpg

かわいい色!
IMG_3523_convert_20130611171522.jpg

IMG_3540_convert_20130611171548.jpg

池の周りの植物も開花が始まってるものが・・・。
IMG_3528_convert_20130611172017.jpg

IMG_3530_convert_20130611172040.jpg

IMG_3537_convert_20130611172102.jpg

IMG_3539_convert_20130611172121.jpg

IMG_3542_convert_20130611172150.jpg

IMG_3548_convert_20130611172214.jpg

IMG_3550_convert_20130611172308.jpg

IMG_3549_convert_20130611172238.jpg

食虫植物もいっぱい。
IMG_3560_convert_20130611172346.jpg

こんな花が咲くとは!知りませんでした。
IMG_3559_convert_20130611172423.jpg

これからどんどん花が咲きそうで次行くのが楽しみ♪

ウィズリー6月アルパイン覚書

昨日行ったウィズリーガーデンのアルパイン・ディスプレイの中で気に入ったものを覚書。

かわいいアリウムがいろいろ。

Allium fimbriatum var. purdyi

IMG_3670_convert_20130610183320.jpg
Allium fimbriatum

IMG_3671_convert_20130610184847.jpg
Allium gomphrenoides

花の形が面白い。
IMG_3675_convert_20130610185019.jpg
Allium crispum

Lewisiaは一つの鉢に3つ入っていて、ラベルと花が一致せず。
IMG_3609_convert_20130610185056.jpg
Lewisia cotyledon hybridかな?

IMG_3614_convert_20130610185124.jpg
Lewisia 'Trevosia'かな?

こっちのLewisiaは花が豪華。
IMG_3641_convert_20130610185202.jpg
Lewisia rediviva 'Jolon Alba'

IMG_3661_convert_20130610185237.jpg
Lewisia rediviva Pink

サキシフラガが綺麗に咲いてます。
IMG_3618_convert_20130610185314.jpg

IMG_3619_convert_20130610185342.jpg

ポンポンっぽい花がいろいろ目に付いた日でした。
IMG_3635_convert_20130610190016.jpg
Eriogonum ovalifolium

IMG_3658_convert_20130610190053.jpg
Eriogonum umbellatum polyanthum

IMG_3664_convert_20130610190129.jpg
Eriogonum ovalifolium var. nivale

これは欲しい!!すごく面白い花。色もいいー。
IMG_3644_convert_20130610190228.jpg
Physoplexis comosa

こちらの花も似た感じだけど茎が長いですね。
IMG_3650_convert_20130610190302.jpg
Phyteuma scheuchzeri

いい色ー♪
IMG_3651_convert_20130610190322.jpg

ミニミニホスタもかわいい。
IMG_3646_convert_20130610190356.jpg

葉っぱが面白い。
IMG_3654_convert_20130610190444.jpg
Resnova megaphylla

ふわふわ感と色がかわいい。
IMG_3678_convert_20130610190518.jpg

近くで見るとさらにいいー。かすかに青、紫、赤紫のグラデーション。
IMG_3679_convert_20130610190549.jpg

きれいな花発見。見たことないなー。
IMG_3685_convert_20130610202808.jpg
Castilleja integra

上から。
IMG_3686_convert_20130610202836.jpg

横から。
IMG_3687_convert_20130610202929.jpg

ここにもかわいいポンポン花。
IMG_3695_convert_20130610203002.jpg
Globularia incanescens

欲しいものがいっぱいなのに春の買いすぎがたたって買う気になれず。
今写真を見ながら、買っておけばよかったーと後悔してます。

ウィズリー6月アルパインとロッカリー

今日は1日曇り。最高気温18度、最低気温10度。
今週はずーっと曇りのようです(涙)

1ヵ月半ぶりくらいにウィズリーガーデンに行ってきました。
これまでと違ってお花が咲き始めています。特にアルパイン。
高山植物にとっては十分暖かいのかな。半分くらい開花してました。
ボーダーやローズガーデンはまだこれからといった感じでした。



IMG_3617_convert_20130610073120.jpg

IMG_3631_convert_20130610073245.jpg

IMG_3634_convert_20130610073343.jpg

IMG_3633_convert_20130610073315.jpg

IMG_3601_convert_20130610072842.jpg

IMG_3615_convert_20130610072919.jpg

IMG_3608_convert_20130610072947.jpg

IMG_3594_convert_20130610072727.jpg

IMG_3616_convert_20130610073016.jpg

IMG_3683_convert_20130610073459.jpg

IMG_3681_convert_20130610073434.jpg

IMG_3684_convert_20130610073540.jpg

IMG_3593_convert_20130610074040.jpg

IMG_3590_convert_20130610074005.jpg

IMG_3564_convert_20130610073826.jpg

IMG_3552_convert_20130610073928.jpg

IMG_3586_convert_20130610074123.jpg

IMG_3582_convert_20130610074326.jpg

IMG_3580_convert_20130610073702.jpg

かわいい花もたくさんあったので明日またアップします♪
おやすみなさーい。

Sussex Prairie Garden

今日は1日快晴。最高気温19度、最低気温10度。
サセックスにあるSussex Prairie Gardenに行ってみました。
今年からRHSのパートナーガーデンになったそう。
プレーリー・ガーデンはローメンテナンスの植物を使った庭らしい。
北アメリカ大陸中央部、中央平原西側に広がる草原、プレーリーから名前がついてるみたいです。知らなかったー。

看板がバイソンだー。


枯れた木に多肉の組み合わせ。これはまねしたい!
IMG_3450_convert_20130609071359.jpg

かわいいバグ・ホテル。虫のおうちです。
IMG_3454_convert_20130609071327.jpg

開花はまだまだこれからのよう。白いルピナスががんばってます。
IMG_3212_convert_20130609064022.jpg

アリウム、ホスタ、ユーフォビア。
IMG_3230_convert_20130609064253.jpg

IMG_3235_convert_20130609064601.jpg

いろんな色のアストランティア。
IMG_3206_convert_20130609063956.jpg

IMG_3218_convert_20130609064219.jpg

今年のチェルシーで買った種は多分この色だったはず。
IMG_3353_convert_20130609070500.jpg

この色もいい!
IMG_3342_convert_20130609070335.jpg

IMG_3242_convert_20130609064634.jpg

ガーデンの周りには羊が。ここは元々農場で今でもやってるそう。
首の周りが昔の貴族の襞襟を思わせる羊。
黒い手袋に白いソックス、みたいな。
IMG_3267_convert_20130609064730.jpg

豚の鳴き声のまねをしたら、裏からダッシュで出てきた!
IMG_3440_convert_20130609071242.jpg

カフェでおいしい手作りケーキを。手作り感満載のほっこりカフェ。
IMG_3360_convert_20130609070702.jpg

テーブルの上のお花。大好きなものばかり♪
IMG_3366_convert_20130609070858.jpg

カフェカウンターの容器に、ヒゲつきの顔^^
IMG_3361_convert_20130609070755.jpg

チョコレートケーキとキャロットケーキを。大満足♪
IMG_3369_convert_20130609070926.jpg

トロリウスの1種かな?
IMG_3252_convert_20130609064657.jpg

かわいい。
IMG_3270_convert_20130609064800.jpg

IMG_3275_convert_20130609064837.jpg

買うか迷ったお花。買うべきだったかなー。
IMG_3276_convert_20130609065037.jpg
Amsonia tabernaemontana var. salicifolia

茎がきれいな紺色でまたいい。
IMG_3279_convert_20130609065103.jpg

IMG_3298_convert_20130609065144.jpg

IMG_3309_convert_20130609065219.jpg

クニフォフィア。
去年種まきに失敗。今年再挑戦して今葱みたいな芽が出てます。
IMG_3318_convert_20130609070306.jpg

これ、葉っぱも面白くて、花も気に入ったのですが名前がわからず。
どれも名札がついてませんでした。残念。
IMG_3413_convert_20130609070956.jpg

IMG_3352_convert_20130609070415.jpg

IMG_3354_convert_20130609070620.jpg

タリクトラムが複数あるとWEBにあったので、おじさんに聞いたところ、植えてるところまで連れて行ってくれました。
去年日本人の方が取材にきたそう。
すごく大きい。うちのタリクトラムと大きさが違う!
IMG_3376_convert_20130609071203.jpg

タリクトラムの苗は今はないんだよと言われたけど、探したらタリクトラム・フラバムが一つだけ残ってました。
好きなタリクトラム・デラバイとはちょっとテイストが違うけど、試しに育ててみよう。
ようこそ我が家へ。
IMG_3492_convert_20130609071758.jpg
Thalictrum flavum 'Illuminator'

開花がこれからのものがほとんどだったのでお花を楽しむというより、太陽の光と風景を楽しんだ1日でした。
それとローメンテナンスの植物のチェックも。
ただ名札がなく花が咲いてないので名前がわからないものがありました。
動物がいたり、かわいいカフェでおいしいケーキを食べたりと、まったり楽しめます。
友達とおしゃべりしたり、子供を連れて行くのにも良さそうなガーデンでした。

バラ’コンパッション’、エルサレムセージ、フレンチラベンダー開花、芝はがし

今日は曇りのち晴れ、時々雨。
最高気温20度、最低気温10度。

つるバラのコンパッションが咲きました!
香りがすごくいいです。お花も大きい。


写真が暗くてわかりにくいですが、花びらがきれいではないです。
去年、すごく綺麗に咲いたのですが。
IMG_3031_convert_20130608034712.jpg

エルサレムセージとフレンチラベンダーも咲き始めました。
IMG_3106_convert_20130608035017.jpg

エルサレムセージの開花前。こっちのほうがかわいい?
IMG_2692_convert_20130608034556.jpg

開花後。不思議な花。
IMG_3103_convert_20130608035039.jpg

フレンチラベンダーを毎年枯らすのですが、これは生き延びました。
うれしい(涙)
IMG_2932_convert_20130608035134.jpg

芝刈りしにくい部分の芝を抜くことに。
低木のヘーベが芝とワスレナグサに覆われてます。
つたも伸びすぎ。
IMG_3154_convert_20130608034743.jpg

芝を全部抜き。ブラックベリーや木の根と比べて楽々♪
IMG_3161_convert_20130608034831.jpg

ヘーベを剪定して、発芽し過ぎたペチュニアの苗を植えました。
IMG_3164_convert_20130608034854.jpg

残りの芝も抜いてしまうことに。
IMG_3156_convert_20130608034925.jpg

ペチュニアとカモミールを植えてみました。
去年採取したニゲラの種を蒔いていたのですが、やっと芽が出てます。
遅いなぁ~。
IMG_3165_convert_20130608034951.jpg

夫が出張から戻ったので、庭仕事は早めに終えご飯を作ったのですが、こういう時に帰って帰りが遅い!
庭に戻ろうかなぁ~。
最近は9時半くらいまで明るいので庭仕事し放題です^^

オリエンタルポピーとピラカンサが開花

今日も快晴。
最高気温22度、最低気温11度。汗ばむ陽気です。
ブロ友さんに刺激されて、中断していた雑草抜きを1日やってました。
全部抜き終え、雑草防止シートを敷き、後は片付けのみ。うれしい!!

今日は大好きなオリエンタルポピーの最初の花が咲きました。
去年処分品を植えたけど花は確か見てないはず。
私のでかい手よりもさらに大きい♪

Papaver orientale 'Princess Victoria Louise'

アリウムと共倒れ・・・。倒れていて窓からは開花に気づかず。
でも風が当たらなくていいかも。って、そんなことはないか。
IMG_2987_convert_20130606220943.jpg

まだ完全に開ききってない感じですね。
しかしうれしい!!もう1種類似たものがあるので楽しみ!
今年の春にさらに3種類オリエンタルポピーの種まきをしました。
咲くのは来年になりそう。
チェルシーでもいくつかポピーの種を買ったので来年はポピー天国になりそう。
IMG_2982_convert_20130606220912.jpg

まだこれからですが、ピラカンサの白い花も開花し始めました。
IMG_2952_convert_20130606221140.jpg

トゲはすごいけど、花と蕾はかわいらしい♪
IMG_2955_convert_20130606221246.jpg

クレマチス、サマリタン・ジョー。咲き方がいろいろ違って面白い。
IMG_2989_convert_20130606221720.jpg

ガク片が8枚。
IMG_2991_convert_20130606221540.jpg

こちらは6枚。
IMG_2992_convert_20130606221631.jpg

少しずつですが花が増えてきてうれしいです♪
早く雑草対策を終わらせたいなぁ~。

バラ、アリウム開花、タリクトラムとビオラ鉢上げ、アブラムシ対策

本日も1日快晴!
最高気温21度、最低気温9度。日向にいると焦げます!

フェンス前のバラがかなり開花しました。
元々植えてあったもので種類がわからず残念!
黒点病がよく出ます。必死で葉っぱを摘んで去年よりは少しましに。


去年すごく高いところだけで咲いていて、目の高さに花がなく。
始めて切って見たけど、まだまだ高い位置に花があって世話も大変。
脚立がいります。
もっと思い切って丈をつめてもいいのでしょうか?
できれば丈を低くして、空いてる部分に花が咲くよう枝を伸ばして誘引したいです。
小学校の子供がここから庭を除くので^^;
冬に誘引がんばろー。
IMG_2872_convert_20130606071228.jpg

家の窓の横の白いバラの咲き始めました。
これも元々植えてあったもので種類がわからない・・・。
IMG_2833_convert_20130606070414.jpg

こちらはうどん粉病になりやすい(涙)
バラのスプレーを去年使ってみたけど、効果はなく。
かなり枝を間引いて、去年よりはましになった。
でも今年も少し出てきた。もっと枝を落すべきかなぁ。
土をよくして微生物を増やすと病気になりにくいと聞いたけど、どうしたらいいものか。
IMG_2836_convert_20130606070314.jpg

アリウムも大分咲きました。
IMG_2883_convert_20130606070516.jpg

オリエンタルポピーの茎に押され、アリウムが一つ倒れてます。
IMG_2882_convert_20130606070449.jpg

アリウムを2箇所に分けて、真ん中に別の球根を植えたのが失敗。
真ん中の部分がまだ咲かず、すきっ歯みたい。
IMG_2881_convert_20130606070542.jpg

今日もピーカンです!
IMG_2919_convert_20130606071623.jpg

こんな日はアブラムシスプレー!
ネットで片栗粉やコーンスターチも効くとあって試してみたくなり。
IMG_2892_convert_20130606070703.jpg

おっテントウムシ!ありがとう、頼みますよー。
IMG_2894_convert_20130606071147.jpg

片栗粉なのかゼラチンなのか、葉が白くなっちゃった。
ゼラチンスプレーのおかげか、ルピナスの白いアブラムシは今日はあまりいなかった。
バラの緑のアブラムシはまたいっぱいついていた。手ごわい。
IMG_2937_convert_20130606071000.jpg

新芽も汚れてしまった・・・。うーむ。
IMG_2933_convert_20130606070938.jpg

大分育った苗をあちことに植えました。
IMG_2898_convert_20130606071123.jpg

パンジーのブラックジャックとタリクトラム・デラバイ。
芽が少し大きくなったので、植え替え。
IMG_2910_convert_20130606070743.jpg

タリクトラム・デラバイ。小さいけど根はけっこう長かった!
IMG_2912_convert_20130606070803.jpg

25株くらいの苗になりました。
IMG_2913_convert_20130606070846.jpg

パンジーのブラックジャックは80株くらい。
どれだけ残るかなー。
IMG_2918_convert_20130606070919.jpg

プルモナリアが弱ってる!葉に白い粉っぽいものが。
うどん粉病だー。
IMG_2929_convert_20130606071043.jpg

白花のプルモナリアも!どちらも葉を整理しました。とほほ。
IMG_2890_convert_20130606070644.jpg

濃い色の花が咲くプルモナリアは元気でこぼれダネもあちこちで発芽。
白花と淡い色のプルモナリアは弱いのかなぁ???

ルピナス開花、アブラムシ対策、挿し木各種

本日1日快晴!ものすごーく久しぶりです。
最高気温20度、最低気温9度。今週は快晴が続くもよう!!

今一番の見ごろの花は隣の庭から垂れ下がってきた藤の花。
窓越しに撮ったのでぼけてますが。
遠くの巨木もまるでうちの庭の木のよう。借景?


ルピナスが各種開花し始めました。
いろんな色のミックスの種を夫からもらい、去年蒔いたものです。
去年は一つだけ咲きました。
IMG_2860_convert_20130605063229.jpg

紫と黄色のコンビネーション。なぜゆえ曲がる?
IMG_2857_convert_20130605063334.jpg

ピンク。
IMG_2858_convert_20130605063307.jpg

紫と白のコンビネーション。
IMG_2859_convert_20130605063250.jpg

淡いラベンダー色。
IMG_2856_convert_20130605063407.jpg

ルピナスにアブラムシがいっぱい!!
雑誌で見つけた、アブラムシ退治スプレーを作りました。
ゼラチンを規定量の水で溶かし、5%の液体石鹸を加えました。
アブラムシが固まってるようでした。死んだかな?明日また見てみます。
IMG_2828_convert_20130605063432.jpg
去年は牛乳スプレーで葉が白くなったり、臭くなったりでいまいち、油を加えたら入れすぎたようで花を弱らせてしまうという失敗をしたので、ゼラチンスプレーがうまくいったらこれで今年は通そうと思います。
さてどうなることやら。

増えすぎたアルメリアを半日陰に植えたところ、花が白っぽいピンクに。
茎も変に曲がってしまい失敗。花が終わったら植え替えようかな。
右は日向の花。本来の濃いピンクです。
IMG_2863_convert_20130605063919.jpg

放置中の挿し木をチェックしてみました。
IMG_2839_convert_20130605064028.jpg

バロタの挿し木第二弾、ちゃんと根が出てたので鉢に植え替え。
IMG_2847_convert_20130605064052.jpg

4月上旬に鉢に植えた挿し木の苗はこんなに大きくなりました。
右は去年買った親株。成長早いですね。
IMG_2838_convert_20130605064201.jpg

春の剪定時に切った枝を挿しておいたら根が出たイヌコリヤナギ。
IMG_2840_convert_20130605064114.jpg

ちゃんと班も入ってかわいいです。鉢に植え替え。
IMG_2845_convert_20130605064133.jpg

ツツジの間に生えたラズベリーを切ろうとして間違ってツツジを切ってしまった。
がーんΣ(`・ω・Ⅲ)ショーック!!!
だめもとで挿し木してみました。根が出たらミニ盆栽を作ろう♪
IMG_2871_convert_20130605063726.jpg

あちこちから出てくるスノーベリー(涙)
さらにヒルガオがまきついているご丁寧さ!
どちらもせっせと抜くのみ。
ほんとは根っこも全部抜きたいけど時間がない。
IMG_2853_convert_20130605063607.jpg

ガンガン伸びるイラクサを切って、発酵液作り。
切って水を入れて放置するだけですが。
しばらく暑い日が続くのでできるかなーと。ニオイが強烈なのが玉に瑕。
コンポストの促進剤として、薄めて肥料や害虫駆除などいろんなことに使えるそう。
イギリスでもスペインでもガーデニングやってる人にすすめられました。
去年はコンポストにいれただけですが、今年は肥料にしてみるかな。
IMG_2864_convert_20130605063624.jpg

天気がいいと庭仕事もはかどります。
が、植物の成長も雑草と害虫の増え方もすごく、全然追いつきません!!

クレマチス’サマリタン・ジョー’とオダマキが開花

クレマチスの’サマリタン・ジョー’が数日前から開花し始めました。



シックで好みです。こちらでは開花期間は5-10月だそう。
IMG_2787_convert_20130603234735.jpg

細く入った紫の縁取りと、黄緑と紫のラインが薄っすら入って上品。
中心部の紫と黄緑の色合いも好きです。
IMG_2783_convert_20130603234818.jpg

丈は1-1.5mくらいで背丈は低いよう。
もっと上まで伸びてくれるといいなぁ。手前の花を整理しないと。
IMG_2674_convert_20130604002922.jpg

日向のオダマキも5月半ばから咲いてます。
買った覚えがないので昔のこぼれダネで咲いてるみたい。
IMG_8942_convert_20130603235643.jpg

半日陰のオダマキは最近やっと開花!
IMG_2655_convert_20130603235253.jpg

去年雑誌の無料プレゼントでもらった小さいプラグ苗から育てたもの。
オダマキは手間がかからずかわいい花が咲くのでいいですね。
IMG_2681_convert_20130603235157.jpg

庭の隅で咲いてたものを去年花壇に移動。
今年は元気に咲きました。
IMG_2618_convert_20130603235344.jpg

道具小屋周りの木の茂みの影でも同じものを発見。
IMG_8948_convert_20130603235615.jpg

家にお招きしました。
IMG_2759_convert_20130603235016.jpg

チェルシーフラワーショーでオダマキの種もたくさん買いました。
IMG_2567_convert_20130604005725.jpg

来年はいろんなオダマキが見れるかな(´∀`)

菜園、ハーブとたこ焼きパーティ

週末のお昼にたこ焼きパーティをまたまたやりました。
今回は菜園でとれた野菜も使いました♪
庭仕事は好きだけど、料理には興味がわきませんー。

メインのたこ焼き。2回焼きました。
あっ、かつおぶしをかけるのを忘れてる!


野菜中心のスターターというかお酒のおつまみ。
あっ、ナイフ出すのを忘れてる!
IMG_2773_convert_20130603062010.jpg

大根葉とジャコを炒めたものが好評。食べるラー油もちょっと加えて。
こちらでも大根は大手スーパーで見かけるようになってきました。
でも地域によってあったり、なかったり。すごく小さいし。
アジア系のスーパーにはあるけど、高かったり、質がイマイチだったり。
葉っぱもほぼついてないので、大根葉は貴重です。
IMG_2777_convert_20130603062124.jpg

ホワイトアスパラも好評。缶詰を開けるだけで簡単♪
ロケットの花が咲いてたのでおまけ。
IMG_2774_convert_20130603062144.jpg

時々だけど晴れ間が出てくれてよかった♪
友達がケーキなど持ってきてくれてお腹がいっぱい。
用意していたお刺身などまでたどり着かず・・・。
IMG_2779_convert_20130603062222.jpg

今日の収穫。こぼれダネで生えていたミズナ、大根。
サラダ玉ねぎ、絹さや、ほうれん草も少し。
IMG_2772_convert_20130603061647.jpg

畑に行くとすかさずロビン君登場。ヒナはまだかな?
IMG_2766_convert_20130603061812.jpg

畑の通路に勝手に生えてきたミズナ。
IMG_2764_convert_20130603061741.jpg

今年のソラマメは駄目です。
去年の前半は大豊作。でもアブラムシ発生後に病気にな大打撃!
今年は場所を変えてみたけど、寒さもあってか全然成長せず。
「農薬に頼らない病害虫防除ハンドブック」を買ったので勉強せねば。
IMG_2768_convert_20130603061839.jpg

夫の好物のえんどう豆。今年は順調。
去年は年末2ヶ月ほど留守にしていた間にかなり枯れてしまった。
全然育たないので今年も枯れるかなと思っていたら旅行中に一気に成長。
IMG_2771_convert_20130603061945.jpg

少し前まですごく寂しい畑だったのに、一気に育ち始めました。
IMG_2762_convert_20130603061922.jpg

壊れたバスケットにココシートをひいてハーブを植えたのですが、いつの間にやら成長。
というか何が何だか。植えすぎたもよう・・・・。
フラットパセリ、ボリジ、ラベンダー、ローズマリー、タイム、セージ、ナスタチウムなど。
ラベンダーとローズマリーは挿し木で増やした小さいもの。
ボリジとナスタチウムは種から。根がすごく張ってびっくり。
料理に使いやすいようにと、少しずつ植えて玄関近くに置いてるのですが、早くもボーボー。
IMG_2734_convert_20130603072743.jpg

レモンタイム、きれいな色が緑っぽくなってきました。
IMG_2736_convert_20130603072818.jpg

トリカラーセージ。わかりにくいけどいい色です。
IMG_2738_convert_20130603072950.jpg

害虫の被害はまだカタツムリくらい。
蝶が飛び始めたのでしばらくしたら青虫との戦いが始まりそう。
そしてにっくきアブラムシヽ(#`Д´)ノ負けないぞー。

アイスランド最終日

前日に朝5時半発のバスのチケットを購入。
2200アイスランドクローナ。

5時20分に外へ。寒い!
いつも見かける鳥を発見!


しかしバスがこない。
5時40分にバス会社に電話すると、5時から5時半の間に行ったと言う。
いやいや、5時20分から待ってるから。
ていうか、5時半発なら5時半に出発でしょ(`Д´)ノ
6時までに行くと言われ待っていたら、宿のスタッフがやってきた。
5時半発のバスを予約した別の人たちが夜の間にキャンセルしていることに今朝気づき、私を心配して探していたとか。
ん?宿泊者がキャンセルしても、バス会社に連絡するのは宿の人では。
スタッフが間違ってキャンセルしちゃってたとか?
あるいは他の人がこないなーって不安に思ってる私のために来てくれたのか?
謎だ。
てか、時間前に部屋に連絡して欲しいわぁー。

5分ほどして小さなワゴン車でピックアップしてもらえた。ほっ。
IMG_2480_convert_20130602043758.jpg

あちこちのホテルで旅行者をピックアップし、バス会社のオフィス前で大きなバスに乗り換え。
看板はアイスランドのアウトドアウェアの広告。
雨風に強そうだけど高かったので買わず。
IMG_2483_convert_20130602043829.jpg

一路空港へ。あー良かった。
IMG_2485_convert_20130602043856.jpg

さよならアイスランドー。
IMG_2487_convert_20130602043931.jpg

空港前のオブジェ。
岩の上の卵の中からなにやら不思議な物体。
ヒエロニムス・ボスの絵に出てきそうだわー。
IMG_2488_convert_20130602043959.jpg

予定より遅れて到着したので買い物の時間があまりなく・・・。
オーガニックコスメのクレンジングミルクとバイキングクリーム。
バイキングクリームは傷や乾燥に効くそう。
IMG_2750_convert_20130602060731.jpg

キーホルダー。アイスランドの象形文字??
IMG_2752_convert_20130602060700.jpg

前日に買った雑誌。アパレルで働く友達へのお土産です。
最近プレゼントを送ってくれたのでお返しに。
IMG_2626_convert_20130602060805.jpg

おばちゃんには着れません・・・。
IMG_2625_convert_20130602060836.jpg

アイスランドで出版されてるファッション雑誌はあまり見当たらず。
一冊約1700クローナ。1400円くらい。
IMG_2629_convert_20130602060906.jpg


格安航空なので機内食やドリンクサービスはなし。
アイスランドの定番と書いてあったラムのスモーク肉のサンドを。
まずまずの味。
CAさんにカードを何枚か渡すが回線トラブルで何も使えず。
返しますよと言うと、大丈夫と言われ、そのままいただいた。
無料になっちゃった。
IMG_2490_convert_20130602044021.jpg

眺めを楽しみたいけど、翼のすぐ横で見えずー。
IMG_2491_convert_20130602044729.jpg

この後イギリスについてからもトラブル続きでへとへとになって帰宅。
でも庭の野菜や花が大きく育っていてのを見てすぐに復活(`・ω・´)シャキーン
単純です!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイスランド:建物と庭

アイスランド旅行中にかわいらしい家や庭を見かけました。

岩やコケがアイスランドっぽい。
IMG_2431_convert_20130602034752.jpg

フェンスがきれいだと植物も映える!うちも塗ろうかなー。
IMG_2323_convert_20130602033630.jpg

工事中の家。コールドフレームや道具小屋発見。
ガーデニング好きの方のおうちだなぁ。
IMG_2326_convert_20130602033702.jpg

こちらもガーデニング好きの方のお庭。
ヘザーを使ってる人が多かったです。
IMG_2446_convert_20130602035535.jpg

石のお庭。
IMG_2433_convert_20130602035007.jpg

この緑を保つのも寒いと大変ですね。
IMG_2439_convert_20130602035208.jpg

チョルトニン湖と教会が見渡せる立地。お金持ちと見た!
IMG_2329_convert_20130602033922.jpg

窓の枠が素敵。
IMG_2335_convert_20130602034254.jpg

淡い水色と赤の組み合わせ。かわいらしい色使い。
IMG_2332_convert_20130602033848.jpg

立派な木が家のすぐ横から!
IMG_2321_convert_20130602033555.jpg

トタンじゃないおうちも発見。
IMG_2384_convert_20130602034630.jpg

こっちも。お庭の低木、きれいな色使い。
IMG_2349_convert_20130602034550.jpg

赤い家①
IMG_2338_convert_20130602034512.jpg

赤い家②
IMG_2337_convert_20130602034417.jpg

赤い家③
IMG_2336_convert_20130602034335.jpg

石と木の庭。
IMG_2434_convert_20130602034934.jpg

石の植木鉢がいい感じ。
IMG_2432_convert_20130602034827.jpg

また黄色い家。
IMG_2441_convert_20130602035308.jpg

またまた黄色い家。
IMG_2386_convert_20130602034716.jpg

こういうのもシックでいいかも。
IMG_2440_convert_20130602035238.jpg

IMG_2436_convert_20130602035128.jpg

IMG_2435_convert_20130602035044.jpg

IMG_2471_convert_20130602035558.jpg

珍しく木の壁。
IMG_2445_convert_20130602035440.jpg

シンプルだけど、洗練されてる感じの家が多かったです。
とてもきれいにメンテナンスされていて。
ゴミもほとんど見かけず、きれいな町並みでした。

気候的にガーデニングはかなり大変だと思うのですが、夏にはきっと素敵なお庭を皆さん楽しんでるんでしょうね(^ω^)
ちなみに植物園の看板には夏(5-9月)、冬(10-4月)と!
今は一応夏なのかぁ。
そして夏は夜10時まで、冬は3時まで開園してるそう。
日照時間の長さの差がすごいからでしょうねぇ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイスランド4日目:レイキャビク②

チョルトニン湖からハットルグリムス教会へ徒歩で移動。
IMG_2392_convert_20130602024945.jpg

天気が良くなってきました。
IMG_2367_convert_20130602024501.jpg

空が青いと景色が違いますねー。
IMG_2368_convert_20130602024533.jpg

途中スーパーがあったので寄ってみました。日本食を発見!
IMG_2369_convert_20130602024559.jpg

教会に向かうメインストリート。
お店やレストランなどの中に民家らしき建物もちらほら。
IMG_2373_convert_20130602024658.jpg

おしゃれな本屋さんで友達にあげる雑誌などを購入。
アイスランドの雑誌より他の北欧や海外からの雑誌が多かった。
ここだけ?それとも人口が少ない(約32万人)から出版社も少ないのかな。
IMG_2372_convert_20130602024633.jpg

オープンカフェはやっぱり天気の良い日がいい!
IMG_2380_convert_20130602024731.jpg

美容院の隣は民家?首都のど真ん中の家かー。
IMG_2381_convert_20130602024755.jpg

教会が近づいてきました。
IMG_2382_convert_20130602024824.jpg

どどーん。すっごいモダン。
IMG_2389_convert_20130602024851.jpg

パイプオルガンもモダン!
IMG_2425_convert_20130602025547.jpg

700アイスランドクローナで塔をエレベーターで昇れます。
カードで支払い。アイスランドはカード社会なんですね。
IMG_2418_convert_20130602025016.jpg

首都のど真ん中の風景とは思えないのんびり感。
IMG_2403_convert_20130602025509.jpg

清潔感があって整然とした町並み。
IMG_2401_convert_20130602025438.jpg

教会の庭(?)にも岩がゴロゴロ。
IMG_2390_convert_20130602024921.jpg

教会を出て、海のほうへ。
こちらにも岩がゴロゴロ。テトラポットの必要なし。
IMG_2459_convert_20130602025714.jpg

海沿いを散歩する人もちらほら。
IMG_2468_convert_20130602025751.jpg

高い建物がないので、どこから見ても教会が見える。
IMG_2469_convert_20130602025812.jpg

HITACHIの重機がここでも大活躍!
IMG_2448_convert_20130602025628.jpg

旅行先でどうしても日本の車や商品に目が行ってしまいます(・ω・)



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle