

ダブルベゴニア、誘引用ワイヤー張り

昨日は晴れ。最高気温23度、最低16度。

ダブルベゴニアの白が開花。


去年3つ植えて一つ消えちゃいました。
IMG_2716_convert_20130830221325.jpg

こちらはシングル咲き。
IMG_2717_convert_20130830221347.jpg

今年もらったミックスのダブルベゴニア。
IMG_2712_convert_20130830221453.jpg

IMG_2713_convert_20130830221431.jpg

IMG_2714_convert_20130830221405.jpg

ヒイラギをさらにカット。
壁面に電気ドリルで穴をあけ、金具を差込み、ワイヤーを張りました。
IMG_2711_convert_20130830221547.jpg

3本張りました。
IMG_2709_convert_20130830221525.jpg

バラの後ろには5本。
冬に剪定してから追加しようと思います。
IMG_2708_convert_20130830222140.jpg

雨水タンクの周りにもとりあえず。
IMG_2725_convert_20130830221614.jpg

木のフェンスにも張ってみました。
IMG_2726_convert_20130830221644.jpg

涼しくなって雨も降ったので芝生が復活してきました。
夫が帰ってくる前に急いで芝刈り!
IMG_2728_convert_20130830221237.jpg

すっきり♪
IMG_2729_convert_20130830221131.jpg

今日も朝からブラックベリーのすごい根っこを抜きました。
一本抜いて疲れちゃってハーゲンダッツで充電!
なかなか作業が進まないなぁ~。

アジュガ開花、ヒイラギ剪定

今日は晴れ、最高気温23度、最低15度。
スコットランドドライブ旅行から戻って早速庭仕事開始です。
旅行中、大雨が降った日があったようで鉢植えも枯れずにすみました!

アジュガが開花。周りに勿忘草の芽がたくさん出てます。


ピンクの花が咲くアジュガも欲しいなぁ。
IMG_2687_convert_20130829072641.jpg

ガイラルディアの花は引き続き開花中。
IMG_2680_convert_20130829073044.jpg

ガイラルディアが左に傾いてます。来年はしっかり支柱を立てねば。
IMG_2676_convert_20130829072519.jpg

グラジオラスと紫のフェンネルに支柱を立てました。
最初から支柱を立てていた緑のフェンネルはまっすぐ育ちました。
IMG_2679_convert_20130829072601.jpg

アルセア2つ目の株が開花。やっぱり同じ色でシングル咲き。
IMG_2682_convert_20130829073144.jpg

今日から窓の周辺を片付けることに。
行き場のないお花たちでごちゃごちゃ・・・。
IMG_2690_convert_20130829072722.jpg

ぼーぼーのヒイラギ。
木の横にベンチをおいて、魚のトロ箱でミントやエゴマを育ててました。
IMG_2691_convert_20130829072743.jpg

今まで上に伸びた枝を一度切ったのみで剪定してなかったので、枝がスカスカ。
枝が増えるようにどの枝にもはさみを入れてみました。
いつかまん丸にしたいなー。
IMG_2697_convert_20130829072812.jpg

取り出したベンチ。
IMG_2693_convert_20130829072835.jpg

留守中キツネは毎日来てたようで、芝生のあちこちに糞が・・・。
庭が荒らされてなかったのはありがたかったのですが^^;
もうすぐ夏休みが終わって子供達が学校に戻ってくるので、大急ぎで小学校のフェンス側の作業を終わらせないと!

カンパニュラ、サルビア、ポピー、花がら摘み

今日は晴れ。最高気温23度、最低16度。
旅行前の花がら摘みと、根詰まりしているオリエンタルポピーの植え替えをしました。
IMG_0020_convert_20130822014418.jpg

カンパニュラ、だいぶ開花してきました。


やっぱり去年より花がやや質素な気が・・・。気のせいかな。
IMG_0027_convert_20130822014138.jpg

これは何?サルビア・ネモローサかな?自信ありません。
IMG_0022_convert_20130822014231.jpg

グロリオサも開花中。
IMG_1407_convert_20130822014917.jpg

つぼみがまだあるので、開いた花を少し切ってみました。
もったいないなぁ。
IMG_0010_convert_20130822014539.jpg

種から育てたペチュニアは伸びすぎ・・・。
IMG_1382_convert_20130822015325.jpg

切り戻してみました。
IMG_1383_convert_20130822015347.jpg

IMG_1324_convert_20130822015113.jpg

コンパッションも切りました。
IMG_1353_convert_20130822015032.jpg

ダブルベゴニアも。
IMG_0018_convert_20130822014502.jpg

キンギョソウもさようならー。もう一回咲いてくれるといいなぁ。
IMG_0019_convert_20130822014437.jpg

処分品で買って、切り戻したガウラがまた開花しました。
IMG_0013_convert_20130822014845.jpg

こちらも処分品で買ったもの。
IMG_0015_convert_20130822014818.jpg

少し花をカット。
IMG_0016_convert_20130822014800.jpg

飾りながら花がらをどんどん摘んでいきました。
もったいないけどコンポストへ。
IMG_0021_convert_20130822014357.jpg

先日外に出したコンポストを土に混ぜ込みました。
ここはすごく乾燥するので、少しは改善されるかな。
IMG_0028_convert_20130822013952.jpg

鉢で根詰まりしていたオリエンタルポピーの苗を植えました。
旅行中に枯れるといけないので、応急処置。
ちゃんと花壇を作って植えたかったけど、最近いろいろ頼まれごとが多くて庭仕事ができず。
旅行から戻ったらすぐやらないと、小学校が始まったら作業がしづらい・・・。
IMG_0029_convert_20130822013927.jpg

家の中のコリウス。やっぱり花もかわいい。
IMG_0003_convert_20130822014638.jpg

レックスベゴニアも調子がよくなってきました。
IMG_0004_convert_20130822014703.jpg

1週間がんばってねー。
IMG_0002_convert_20130822014726.jpg

さーて、掃除して晩御飯作ってパッキングしないとー!
皆さんも、良い週末をお過ごしください♪

Great Dixter①ワンコとニャンコ

今日は晴れ時々曇り。最高気温23度、最低15度。
最近は秋っぽい感じで週末はちょっと寒かったです。
夜久しぶりに友達とご飯に行ったら寒くてコートが必要でした。
今週は少し気温が上がりそうですが。

週末Great Dixterというガーデンに行ってきました。
ロンドンから車で南に2時間ほどいったこところにあります。
日本人の有名な方々が紹介している庭なのでよく知られているところだと思います。


お庭の全体図はこんな感じ。
大変有名な園芸家クリストファー・ロイドさんの自宅と庭園です。
IMG_1302_convert_20130821021213.jpg

入ってすぐにメドウガーデン。
野生の花やグラスは既に枯れて秋の風景。
8月の半ばごろに通常はカットするそうです。
イギリスの野生の植物の95%は第二次大戦以降に消滅してしまったとリーフレットに書いてありました.
どゆこと?と思って調べたら、土地管理や農場経営の近代化によるものということでした。
ということは種類が減ったということではなく、面積的に減ったってことかなぁ?
IMG_0658_convert_20130821032440.jpg

家の前には鉢植えがいっぱい。
IMG_1255_convert_20130821021130.jpg

こちらも。
IMG_1246_convert_20130821020833.jpg

家の前のソーラー・ガーデン。
IMG_1250_convert_20130821020751.jpg

元になる建物は15世紀のものだそう。
入り口部分がゆがんでいて、時の流れを感じます。
IMG_1253_convert_20130821020722.jpg

IMG_1234_convert_20130821021357.jpg

家の裏側から続くロングボーダー。
IMG_0963_convert_20130821021825.jpg

IMG_0992_convert_20130821021735.jpg

こちらで飼われてるワンちゃんが出てきました。
クリストファーさんもダックスフントを飼われていて、ダックスフント愛好団体のパトロンだったそう。
毎年ダックスフントのイベントがこちらで行われてるようです。
IMG_0939_convert_20130821015731.jpg

2匹見かけたけど、写真には1匹しかとれず。
IMG_0941_convert_20130821015828.jpg

ロングボーダーの奥の椅子で寝てるニャンコ発見。
IMG_0970_convert_20130821015935.jpg

隣に座ってみると、なんだよーとチラ見。
IMG_0971_convert_20130821020258.jpg

すぐまた寝てしまいました。
IMG_0975_convert_20130821020330.jpg

が、カバンを開けようとすると急に起きて膝の上に・・・。
IMG_0978_convert_20130821020356.jpg

早く出しなさいよぉー。
IMG_0977_convert_20130821020446.jpg

甘栗をあげてみました。
IMG_0984_convert_20130821020524.jpg

食べ終わった後もかばんをひっかきおねだり。
IMG_0986_convert_20130821020559.jpg

もっとちょーだいよぉー。
IMG_0985_convert_20130821020628.jpg

夫がご機嫌とってみても浮かぬ顔。
IMG_0990_convert_20130821020649.jpg

バーンガーデンに八重咲きのタリクトラム。小花だけどかわいい。
IMG_0738_convert_20130821030425.jpg

タリクトラム・デラバイも発見。やっぱり好きだなぁ。
IMG_0742_convert_20130821030613.jpg

夫も一お気に入りだそう。うまく撮れないのが悔しい・・・。
IMG_0748_convert_20130821030717.jpg

タリクトラムやシュウメイギクの奥にはブッドレア。
さらに奥にはフロックスが咲き誇ってました。
IMG_0752_convert_20130821030755.jpg

IMG_0662_convert_20130821030641.jpg

IMG_0774_convert_20130821030935.jpg

バーンガーデンに囲まれたサンクンガーデン。
IMG_0786_convert_20130821031134.jpg

隣のウォールガーデンには鉢植えも。
IMG_0821_convert_20130821031226.jpg

クリストファーさんが飼っていたダックスフント、カンナちゃんとダリアちゃんのモザイク。
IMG_0822_convert_20130821031259.jpg

トピアリーの中を歩いてたらまたワンちゃんに出会いました!
IMG_1067_convert_20130821015858.jpg

まだまだ写真はあるのですが、冬にまとめてアップしようかと。

今週半ばから1週間ほどスコットランドまでドライブ旅行です。
夫の上司の誕生日パーティに行くついでに何泊かしてガーデンを見ようと乗っかってみましたヾ(*・ω・)ノ
道中のガソリン代と運転時間節約のため、ルート上にあるガーデンと宿泊先を調べていて、ここ数日寝不足です。
結果、ガーデン7つに訪問できるよう予定を組みました。強行!
一つ一つ大事に時間をかけてまわりたいけど、いつまでイギリスにいるかわからないし、夫が長距離運転を嫌がるので、こういうついでがないといけないのです( ノω-、)
日本のツアーで1日に複数訪問する予定をよく見るので、きっと大丈夫!
でも夫がしんどそうだったら減らすかもしれません。

先週から隣の宅配便を預かっていて、取りに来てくれないのでひやひや。
旅に出る前に渡さないと!と、ここ数日は時間をかえて家を訪ねたけどいつも留守。
昨日は朝から夜中まで15回くらい行ってみたけどやはり留守。
宅配業者に返したいけど、荷物には電話番号もなし、ホームページにも連絡先番号がないのでメールで問い合わせ。
12時間以内に連絡すると自動応答がきたけど返事なし。

庭に出ると玄関のベルが聞こえないので、ドアにガーデニング中だから携帯に電話してと番号を書いた紙をはっておいたら、今日電話が!
ホリデー中だった隣人にやっと宅配便を渡せました。
あーどきどきした。これで安心して旅に出れます!

トラデスカンチア、インパチェンス、挿し木、コンポスト

今日は朝から雨後曇り。最高気温20度、最低気温15度。
庭仕事ができないので昨日の作業の様子をブログに・・・。

トラデスカンチアのブラインダルベール。小さい白い花が咲きます。
先月ハンプトンコートフラワーショーで買いました。


小さいプラグ苗からけっこう枝が増えました。
IMG_0586_convert_20130816191004.jpg

1ヶ月前。プラグ苗を植えつけたところ。
右はペトロコスメア・バルバータ。
IMG_2305_convert_20130816191247.jpg

もっと蜜に葉を茂らしたいので、枝を選定してみました。
背の高い鉢に植え替え。きれいに茂るといいなぁ。
お世話係さんのブログで水に挿すと根が出ることを知って、挑戦中。
IMG_0612_convert_20130816201246.jpg

インパチェンスがやっと大きくなってきたので鉢増し。
IMG_0606_convert_20130816190502.jpg

先日閉店セールで買ったRHSの鉢。マークがかわいい。
フェンスがはずれないよう重石がわりにおいてみました。
強風で揺れることがあるので心配。
IMG_0607_convert_20130816190444.jpg

ロビン君が見てる中、挿し木をしました。
IMG_0592_convert_20130816190755.jpg

トラデスカンチア、ハニーサックル、ラベンダーなど。
IMG_0591_convert_20130816190840.jpg

フェンス前のところを花壇にすることに。
IMG_0601_convert_20130816190605.jpg

コンポスト1号の堆肥を使います。
2号は満タン、現在3号を使用中。
IMG_0603_convert_20130816190524.jpg

しばらく天日にさらしておきます。
IMG_0609_convert_20130816190424.jpg

レタス収穫。
IMG_0610_convert_20130816190357.jpg

また種まきをしないとな~。

スカビオサ、ダイアモンドフロスト、ラティビダ、倒れた木製フェンス

前の週末に行ったHever Castleのお店で買った花を寄せ植え。
いつも見るお店より安く全部3.50ポンド。

ラティビダ。メキシカンハットフラワーと呼ばれてるそう。
IMG_0564_convert_20130815170621.jpg
Ratibida columnifera

おなじみユーフォルビアのダイアモンドフロスト。
やっぱり買ってしまいました!
IMG_0559_convert_20130815170643.jpg

スカビオサ’バロッカ’。
右上が開花し始めたところ。左は半分開花。
ショーで見かけて気になっていたところ、先日ガーデンセンターで処分品を見つけたので購入。
IMG_0565_convert_20130815170557.jpg
Scabiosa 'Barocca'

これは全部開花したところ。
育成者の権利保護のためライセンスなしに増やしたらいけないそう。
種からだと親と同じようには育たないみたい。試してみたいな。
IMG_0567_convert_20130815170538.jpg

根を植えて芽が出なかったチョコレートコスモスを処分したので、それも購入しました。
スカビオサはしっかり立ってるけど、ラティビダと、チョコレートコスモスは倒れてます。
IMG_0485_convert_20130815185351.jpg

剪定したラズベリーの枝を挿してみました。
これに麻紐を巻きつけて倒れた花を起こしてみようと思います。
IMG_0558_convert_20130815170707.jpg

とうとう壊れ始めた木製フェンス!
隣の庭がちらっと見えます。
気合ではめなおし、重い園芸用グリッドと砂の袋で抑えました。
総取替えの日も近い・・・。
次回はしっかりした素材のフェンスにしたいけど、けっこう値が張るのでお隣が折半してくれるかどうか・・・。
IMG_0555_convert_20130815170811.jpg

隣の一軒屋にはカップルが何組かシェアで住んでます。
ゴミやタバコの吸殻を庭に捨てるので、フェンスがないとゴミがとんでくるし、フェンスのすぐ向こうでいつも喫煙したりしゃべってるので、背の高いフェンスは何とか死守したい。
防犯上も絶対必要なだけに、フェンスのことを考えると頭がいたいー。

庭の問題:金網フェンス対策やり直し

今日は晴れ時々曇り。最高気温21度、最低13度。


小学校とうちの庭の間にある金網フェンス前に植えたハニーサックル。
水もちと水はけのいい土が良いらしいけど、小学校側に生えてる木が傘になって雨が当たらないのと、生育旺盛なスノーベリーの覆われてしまい、いまいちな成長振り。
抜いて鉢植えに。いい場所を探して植えなおします。
IMG_0573_convert_20130815170359.jpg

ツタはけっこう伸びてる模様。やはりツタしかないか・・・。
フェンス手前に蒔いたアングロステンマは終わって枯れちゃいました。
IMG_0570_convert_20130815170441.jpg

調子がとても悪いバラ。
根元にからんだり、地面を張っているツタを一度全部剥がすことに。
前回誘引したときの麻紐を全部はずしました。
IMG_0575_convert_20130815170333.jpg

根元に日が当たらないからシュートがでなかったのかなぁ。
一本ずつはずしました。知恵の輪みたい!
IMG_0576_convert_20130815171136.jpg

一本ずつ金網に這わせてみました。
葉っぱが少ないのでピンチしてみようかな。
IMG_0585_convert_20130815170115.jpg

向こう側からフェンスを突き抜けてる竹のような植物。
IMG_0582_convert_20130815170212.jpg

多分アスパラガス。私の背丈以上。
IMG_0583_convert_20130815170148.jpg

八重桜の下にあまった苗を植えてます。
桜は植物の成長を抑える成分を出すそうなのですが、大丈夫かな?
周りの芝生は水不足で茶色。見なかったことにしよう。
IMG_0569_convert_20130815170506.jpg

問題解決、今年前半もできませんでした。
夏休みが終わって子供達が学校に戻る前に作業を終わらせないと。

エリンジウム・プラナム、斑入りセダム開花、野菜の発芽

今日は曇り時々晴れのち一時雨。最高気温20度、最低気温13度。

花がら摘みをしていたら、目の前にさっとやってきたロビン。


去年の秋に種まきしたエリンジウム・プラナム。
けっこう株ができたのに、きれいに同じ高さで咲きそろわず。
これで3株分。来年はきれいに咲いてくれるかなぁ。
IMG_0541_convert_20130814092623.jpg

いろんな種類を種まきしたエリンジウム。
これまでのところプラナムが一番発芽率がよかったです。
今年の秋も2種類ほど種まきする予定。
IMG_0543_convert_20130814092547.jpg

お気に入りのセダム'オータムチャーム'の開花が始まりそう。
つぼみがついてます。
IMG_0544_convert_20130814092514.jpg

セダム'オータム・ジョイ'の突然変異種だそう。
冬に葉がなくなって、2月ごろにまた芽が出てきました。
IMG_0546_convert_20130814092450.jpg

発芽した野菜をポットにうえました。
空いたシードトレーにまた種まき。
IMG_0547_convert_20130814092426.jpg

ロビン君、偵察中。
IMG_0550_convert_20130814092354.jpg

大きくなーれ。
IMG_0551_convert_20130814092337.jpg

バラ’ブルームーン’の2つ目が開花。また青じゃない~。
IMG_0534_convert_20130814094156.jpg

他の蕾も赤っぽい。
IMG_0536_convert_20130814094141.jpg

セルフサービスでどうぞ。
何度も来るので手であげるのが面倒になってきました~。
IMG_0553_convert_20130814092318.jpg

花粉まみれで花の上でじっとしてる蜂。休憩中?
IMG_0539_convert_20130814094041.jpg

あっという間に一日が終わってしまい、また今日も夜更かし。
いい加減生活サイクルを変えなければー!

ダブルベゴニア、八重咲きカンパニュラ開花、来年用の苗

今日は曇り時々晴れ。最高気温19度、最低気温12度。
風が吹くと肌寒い、なんだか夏が終わった感じです。

ダブルベゴニアが開花。

オンラインショップで99ペンス(おまけ特価)で注文したのはアプリコット色。でも届いたのはいろんな色のミックス。
品切れなのでごめんねと、これと5ポンドの商品券が送られてきた。
濃い色だと嫌だなと思っていたら、一つ目は淡い色でとてもうれしい。

こちらは八重咲きのカンパニュラ。
IMG_0517_convert_20130813042606.jpg

去年マークス&スペンサーというスーパーで購入。
一時かなりぼろぼろになってたけど、見事に復活。
やっと開花が始まったけど花が去年とちと違う?
IMG_0519_convert_20130813042625.jpg

去年の9月末の写真。7.50ポンドでちょっと高め。
入れ物のジャグも花も両方お気に入りでしたが、大きくなったので今は普通の鉢に鉢増し。
IMG_5125_convert_20130813082417.jpg

これも去年の写真。やっぱり、花が変わった!!
もうちょっと開花が進むまで待って観察してみよう。
IMG_5130_convert_20130813082435.jpg

今日はつるバラの下に来年用の花の苗を植えました。
今年種まきしたもので手前右のタリクトラム、後ろにあるジキタリスとガレガの3種を植えました。
ガレガは日向か半日陰、他は半日陰が好きなお花だそう。
IMG_0510_convert_20130813081436.jpg

ジキタリスは白花です。
IMG_0522_convert_20130813081227.jpg
Digitalis purpurea f. albiflora

土を掘り始めると寄ってくるロビン君。虫を探してます。
IMG_0526_convert_20130813081303.jpg

ガレガ。RHSのシードスキームの種から4つ無事に成長。
うち2つは小さいですがちょろっと花が咲きました。
2-5年で1-1.5mに成長するそう。来年は花も立派になるかな。
IMG_0173_convert_20130813085914.jpg
Galega × hartlandii

ロビン君、偵察中。
IMG_0527_convert_20130813081320.jpg

ひまわりの種でもどうかね?
IMG_0514_convert_20130813042649.jpg

植え終わり、水をたっぷりあげました。
今回もスペースの割りに苗が多すぎ、間隔がせまい。ちょっと心配。
いざとなったら間引くしかないかな。
IMG_0529_convert_20130813081342.jpg

最後にバークチップでマルチ。
どれもやや湿った、排水性のいい土が好きなよう。
IMG_0530_convert_20130813081402.jpg

残りの苗をどこに植えようかなぁ。
芝生の部分ばかり広くて、花壇の部分が少ないのがこまりもの。
拡大しようかなぁ。

グロリオサ、イポモエア・ロバータ開花、バラの誘引

今日は晴れ時々曇り、最高気温22度、最低気温14度。
誕生日の週末はドライブ小旅行に行きたかったのですが、夫の強い反対で却下。
勝手に魚を注文して家で料理するとはりきってました。
ガーデン訪問の小旅行、したかったなぁ。<1つだけ見てきたけど

なので今日は1日庭仕事。グロリオサが開花してうれしい!!


春に見た開花株は16ポンド、球根は3つで5ポンド。
まだ植えても大丈夫と言われ、球根を購入したところ一つだけ発芽。
芽が出なかった二つは掘りあげて来年用に保管中。
IMG_0468_convert_20130812054737.jpg

今年暖かくなってから種まきしたイポモエア・ロバータ。
こちらの通称はスパニッシュフラッグだそう。
IMG_0473_convert_20130812055631.jpg

ウィズリーガーデンで見て以来、欲しいなと思って種まきしてみました。
RHSのシードスキームでもらった種です。
2年前は発芽に失敗。今年はいくつか発芽しました。
IMG_0474_convert_20130812054705.jpg

白っぽい色も。
一季咲きのバラ、ロサカニーナの枝にグロリオサもこれも誘引してます。
目だたないので来年はオベリスクでも作ろう!
IMG_0478_convert_20130812054647.jpg

白い一季咲きの一重のバラ。品種は不明。花はとっくに終わってます。
いつも枝とツタで覆われていてわからなかったのですが、今年掃除したら、壁に誘引用の金具が一部残ってることに始めて気づきました。
前の住人はガーデニングはあまりしてなかったはずなので、その前かそのもーっと前の人がやっていたんだと思います。
IMG_0452_convert_20130812055110.jpg

壁にドリルで穴をあけ、金具を追加。
伸びてる枝を仮止めしました。今年の冬誘引に挑戦してみます!
できるかなぁ~。
IMG_0453_convert_20130812055034.jpg

バラは何年放置されていたのか不明。
バラの世話がわからず、肥料を上げたり花がらや病気の葉をむしったり、枝を切るくらいで放置中。
これから徐々にちゃんと仕立てて行きたいです。
ちなみにこれでも大分掃除した後。前はジャングルでした^^;
IMG_0503_convert_20130812053722.jpg

夫が壁にツタが這うのを嫌がるので、思い切って全部とりました。
しつこい根っこを残して大分抜きました。
ここに今年種まきした来年用の苗を植える予定です。
IMG_0505_convert_20130812053807.jpg

鉢ましの作業中にロビン君。
IMG_0499_convert_20130812054517.jpg

食べますねー。
IMG_0498_convert_20130812054455.jpg

枯れた花の種を取ってたらロビン君がやってきました。
IMG_0456_convert_20130812054926.jpg

お腹いっぱいのあとは日向ぼっこ。
IMG_0457_convert_20130812054956.jpg

羽を膨らませてるのは温度調節?
IMG_0462_convert_20130812054857.jpg

がおーっ。
夫が料理したのはヘイク。こちらではおなじみの魚。メルルーサです。
前に私が食べておいしいと言っていたのを覚えていたよう。
下にジャガイモと玉ねぎを引いて、レモンをはさみ、オリーブオイルとアラ塩だけ。
魚から出てくるジュースとレモンとオリーブが混じると、おいしいソースになります。
シンプルなのが一番おいしいかも。
IMG_0506_convert_20130812053602.jpg

ケーキはガーデンを見に行った後に、帰り道の韓国スーパーで購入。
おいしいお洒落なケーキ屋さんはうちの近所には皆無です。
ブドウやオレンジの輪切りをそのまま載せてしまうこの大胆さ!
おまけにちょっと箱を倒してしまい崩れちゃった。まっいっか。
でも乳製品がおいしい国なので、生クリーム好きにはたまりません。
IMG_0446_convert_20130812055148.jpg

日本のラーメンとデパ地下スィーツを夢見ながら、今はこの環境で得られるものを大いに楽しもうと決意を新たに。<大げさ
充実した中年ライフを送るぞー!

レストラン:Latymer

今日は曇り。最高気温20度、最低気温13度。
私の誕生日のお祝いにレストランでランチしてきました。
家から車で1時間くらいの郊外の公園というか林のような中にある5つ星ホテルの中のレストラン。
IMG_0054_convert_20130810050836.jpg

ミシュラン2つ星だそう。 ( -ω-)ノ☆☆


イギリス版ミシュランAAでも最高の5ロゼッタ。
星じゃなくてバラなのがイギリスっぽい♪(・ω・=)
IMG_0026_convert_20130810053314.jpg

パンは小さい食パン型。無塩バターとお塩も。
3種類ほどがスライスされ、紙にくるまれてやってきました。
夫はすごく気に入ってました。私は1種だけ食べたけど、ちょっと塩味が強かった。
他のはそれほどでもないみたい。
IMG_0007_convert_20130810050121.jpg

アミューズ。
パテとブレッドスティック。ディル、サーモン(黒いのは忘れた)のチップスとマヨネーズソース。
全部おいしい♪
IMG_0004_convert_20130810050100.jpg

プリスターター。
豆とイカ墨インクのパスタ、チョリソーなどにトマトコンソメスープをちょっぴりかけたもの。
オレンジのパール上のものはパプリカ。
IMG_0008_convert_20130810050139.jpg

私のスターター。
鴨を選んだのですが、小さい黒いのが鴨肉で真ん中はフォアグラ。
フォアやパテはいまいち好きではないけどこれはおいしかった。
でも鴨肉をもっと食べたかったなあ。
IMG_0010_convert_20130810050213.jpg

夫のスターター。
お肉、ソラマメ、コーン、チョリソーなど。
味見させてもらったけど私のスターターのほうが断然おいしかった。
IMG_0009_convert_20130810050157.jpg

カレロニに包まれたお肉。セロリのコンソメがかかってました。
IMG_0011_convert_20130810050344.jpg

メインは二人ともジョン・ドリー(マトウダイ)とロブスター。
お得なランチメニュー(32ポンド)を選んだのですがこれは追加料金5ポンド。
こちらでは高級魚の一つだそう。日本でもそうなのかな?
IMG_0012_convert_20130810050400.jpg

プリデザート。
コーヒーアイスクリーム、ヘーゼルナッツフォーム、ブラウニー、ナッツ
IMG_0014_convert_20130810050423.jpg

私のデザートは旬のラズベリー。
クロテッドクリームのアイスクリームとチョコレートのブラウニーとムースっぽいものが添えてあって、すっごくおいしかった。
IMG_0018_convert_20130810050636.jpg

夫のデザートはオーガニックレモンを使ったもの。
IMG_0017_convert_20130810050614.jpg

おまけ。プティ・フール?
IMG_0016_convert_20130810050445.jpg

アールグレイを飲みました。
アールグレイが大好きなのですが、理想のものにまだ出会えてません。
さすらい中です。
この中国式っぽい茶器、バスクのレストランでも同じ会社のものを使ってたなぁ。もしやはやってる?
調べたら台湾でハンドメイドされてるそう。ほほー。
IMG_0015_convert_20130810050501.jpg

メニューの説明を聞いたのですが、ほとんど忘れてしまって、思い出しながら書いたのですが、間違ってるかもしれません。ごめんなさい!
IMG_0019_convert_20130810045914.jpg

税金、サービス料など込みで二人で125ポンドほど。
イギリスでワイン(グラスだけど)も飲んでこの値段はすごくお得と夫は大満足。
確かに前にロンドンの3つ星でランチしたらこの3倍近くしました。
建物も内装も素敵だし、席もわりとゆったりで快適。
レストランのスタッフの方はとてもフレンドリーで雰囲気はとてもいい。
日本から友達がきたらぜひ連れて来たいなぁ。
IMG_0021_convert_20130810045853.jpg

夫は車できたのにグラスワインを2杯ほど飲んでました(`Д´)こらー
お手ごろなリオハのクリアンサがありました。
仕方がないのでエスプレッソを2杯飲ませ、食後にホテルの周りを散策。
IMG_0029_convert_20130810051337.jpg

出るとすぐサンクンガーデン。
IMG_0031_convert_20130810051311.jpg

階段を下りると・・・
IMG_0048_convert_20130810051216.jpg

ブランコ!乗り心地最高♪
その下に下りていくとゴルフコースに続いてるみたいでした。
IMG_0050_convert_20130810050858.jpg

隣にはこじんまりしたウォーターガーデン。
蓮の花が咲いてました。
IMG_0055_convert_20130810050922.jpg

植物がいい感じにからんでます。この建物の一階がレストランでした。
どうやって誘引してるんだろう。植物が気になる~。
IMG_0057_convert_20130810051052.jpg

散策したのはホテルのほんの一部だけ。
敷地内にゴルフコースやテニスコート、プールなどがあるようです。
IMG_0058_convert_20130810051109.jpg

ロビーはこじんまり。小さいけどとても雰囲気のいいホテルでした。
IMG_0059_convert_20130810051137.jpg

このホテルのある公園の面する道路沿いには巨大なガーデンセンターが4つも!!
それも車で5-10分くらいの距離の中でです。すごい天国!
そのうちの一つはつぶれそうだったけど、セール中のRHSの植木鉢を5ポンドでゲットできました♪しっしっし。
閉店時間までにいけなくて2つしかのぞけなかったのが残念。
この付近はどこも大きなお屋敷だったので、なるほどなーと。

ブッドレア、バラ’ブルームーン’、ラベンダー

今日は晴れ時々曇り。最高気温23度、最低16度。

ブッドレアが満開です。
元々庭にあったのですが、今年はさらに大きくなりました。
次の剪定は強めにしようかな。


蜂が大好き。香りもけっこうある気がします。
IMG_1984_convert_20130807035918.jpg

ショーで買ったラベンダーの小さい苗も開花中。淡い青色。
IMG_1967_convert_20130807040031.jpg
Lavandula x intermedia 'Sussex'

こちらは白。
IMG_1969_convert_20130807040051.jpg
Lavandula angustifolia 'Blue Mountain White'

これも白。こちらはほとんど花が終わりました。
IMG_1972_convert_20130807040112.jpg
Lavender x intermedia 'Edelweiss'

今年移植したラベンダー。来年は大きくなるかな。
IMG_1954_convert_20130807040141.jpg

白や淡い色のラベンダーは咲いてるときはきれい。
でもドライフラワーにするといまいち?濃い色のほうがきれいかも。
IMG_1956_convert_20130807040209.jpg

クリスマスローズが一つだけ開花。季節を間違えたかな。
IMG_1858_convert_20130807040417.jpg

ブルームーンが開花。でもブルーどころか、赤い!!
届いた裸苗の状態が悪かったので、開花しただけでもありがたいけど。
来年の花を楽しみにしよ~っと。
IMG_1966_convert_20130807040238.jpg

芝生の中に生えてきたバラ。
畑の中にもバラが生えてきてます。
IMG_1965_convert_20130807040724.jpg

芝生の中のヤロウも開花間近。
IMG_1985_convert_20130807040657.jpg

豆を抜いた後の畑。
IMG_1947_convert_20130807040309.jpg

鉢植えで育てていたシシトウなど野菜の苗を植えてみました。
IMG_1950_convert_20130807040333.jpg

時間があっと言う間に過ぎてしまいます。やることが山積み!!

ガウラ、アルギランセマム、クニフォフィア、野菜収穫

今日は曇りのち雨。最高気温22度、最低気温13度。
雨で何度も庭仕事を中止せざるを得ず、残念。

週末に投売り50ペンスで購入したガウラ。花が終わりかけ。

Gaura lindheimeri 'Passionate Blush'

来年買おうと思っていたのですが安かったので^^
IMG_1920_convert_20130806063152.jpg

こちらも処分品で2ポンドで買ったアルギランセマム。
知らなかったのですが、これがマーガレットなんですね。
マーガレットと呼ばれる花っていろいろありますね。
IMG_1918_convert_20130806062914.jpg
Argyranthemum frutescens 'Reflections Pink'

大きい鉢に植え替えました。
寒さに弱いそうなので鉢植えで育てて冬はとりこもうかなと。
IMG_1935_convert_20130806062617.jpg

IMG_1932_convert_20130806062545.jpg

先週クニフォフィアの苗を庭に植えたので、狐に掘られないように庭中から出てきた小石を敷きました。
石は買うと重いし高いので極力買ってないのですが、見栄えがいまいち。
IMG_1936_convert_20130806062644.jpg

今年種まきしてけっこう発芽しました。去年は全滅。
かなり大きくなるみたいで株間を大きくとったけど、まだ苗が小さいのでスカスカ。
IMG_1937_convert_20130806062705.jpg

間に春に種まきした黒いビオラを植えたのですが地味さは変わらず!
IMG_1938_convert_20130806062721.jpg

コリウスも植えてみたけど、これも地味でした!
IMG_1939_convert_20130806062738.jpg

家の中のコリウスは開花してます。
IMG_1944_convert_20130806062757.jpg

意外とかわいい花でした。
IMG_1945_convert_20130806062816.jpg

最近収穫したサラダ玉ねぎ、トマトとジャガイモ。肥料をあげてないので小さい。
IMG_1328_convert_20130805235749.jpg

フレンチビーンズ、にんにく、紫のジャガイモ。
紫のジャガイモはポテトバッグで育てたのですが、水遣りをしてなくてすぐに枯れてしまいました。
しぶしぶ収穫したらすごーく小さい!どうやって食べよう・・・。
IMG_1424_convert_20130805235820.jpg

最後のお豆さん。
IMG_1943_convert_20130806062437.jpg

豆とホタテのスープ。サラダ玉ねぎとトマトのサラダ。豆とチョリソーの炒め物(夫の好物、おばあちゃんの味らしい)。
IMG_1402_convert_20130806000033.jpg

ジャガイモとニンニクはマッシュルームと一緒にロースト。
オリーブオイルとシーソルトのみ、楽チンでおいしい^^
見た目が地味なのはうちの花壇と同じ!!
IMG_1406_convert_20130805235942.jpg

カバ(Cava:スペインのスパークリングワイン)に庭の苺をいれて乾杯。
苺ももう終わりました~。
カバはシャンパンより安めでおいしいものが多くお得です。
IMG_1403_convert_20130806000005.jpg

1ヶ月前の畑。
IMG_0495_convert_20130806063451.jpg

夫に食べさせるためにおいておいた豆。
夫が帰ってきたのでさっそく全部抜いて、シシトウの敷き藁代わりに使用。
IMG_1942_convert_20130806062456.jpg

ジャガイモをまたバッグに植えました。
バッグは1ポンドショップで買ったもの。収穫が楽チン。
IMG_1421_convert_20130805235904.jpg

明日は庭仕事がんばるぞー。

クレマチス’プリンセス・ケイト’、コレオプシス開花他

今日は晴れ時々曇り。最高気温26度、最低17度。
週末ガーデンセンター7つまわってバラのアーチを探したけど、結局見つからず。
かわりに処分品のお花や半額の種をいろいろ買ってしまいました。

クレマチスのプリンセス・ケイトが開花し始めました。


テキセンシス系で開花時期はこちらでは8-10月だそう。
IMG_1420_convert_20130805071158.jpg

横からの姿がかわいい。花は小さめ。控えめなかわいらしさ。
IMG_1901_convert_20130805071105.jpg

去年オランダの品評会で賞を取った新しい品種のようです。
どこも品切れで購入できずずっと待ってました。
先月フラワーショーに出展していたクレマチスのナーサリーから購入。
IMG_1414_convert_20130805071229.jpg

開花するにつれ、先が少しくるんとなるみたい。
IMG_1418_convert_20130805071334.jpg

開ききる前が一番かわいいかも?
IMG_1900_convert_20130805071036.jpg

春に種まきしたコレオプシス。一つ目が開花。
IMG_1381_convert_20130805071540.jpg

ロビン君はあいかわらず元気。
IMG_1400_convert_20130805071523.jpg

アルセアはやっぱりこの色。
IMG_1906_convert_20130805071618.jpg

花の中に2匹の蜂がめしべにしがみついてずーっと動きません。
何してるんだろう?休憩中?
IMG_1908_convert_20130805071635.jpg

白だと思ってたニゲラ。ピンクやブルーに変わりました。
IMG_1851_convert_20130805071835.jpg

今年2-3月に種まきした金魚草もいろんな色が開花。
IMG_1865_convert_20130805073109.jpg

F1種は成長が早いそう。
IMG_1868_convert_20130805071859.jpg

IMG_1867_convert_20130805071918.jpg

IMG_1866_convert_20130805071945.jpg

グロリオサの鉢の中に何か変なものが埋まってる・・・。
IMG_1912_convert_20130805071716.jpg

皮製の手袋が埋まってました!また狐だ!
鉢の中のビオラやグロリオサが掘られて痛んでてショック!
いつも手袋をあちこちに埋めたり出したりして遊んでるので、今回もまた手袋を掘り出しに来るはず。
手袋は処分して、鉢の周りを大きな鉢でガード。不安だなぁ・・・。
IMG_1914_convert_20130805071657.jpg

セキチクも微妙に色が違うものがありました。
IMG_1860_convert_20130805073311.jpg

IMG_1861_convert_20130805073251.jpg

IMG_1862_convert_20130805073231.jpg

IMG_1864_convert_20130805073142.jpg

IMG_1863_convert_20130805073207.jpg

鉢の中にきのこが!
最近やっと雨が降り始めたけど、同時にキノコもぽつぽつと。
IMG_1929_convert_20130805071734.jpg

夫が帰ってきて、庭を見せたり、野菜も収穫したので、明日からがっつり切り戻しと植え替えに励みたいと思います!

ケンジントン・ガーデンズ③イタリアン・ガーデンズ他

ケンジントン・ガーデンズの続きです。

同じ公園内にあるイタリア式庭園。
IMG_1032_convert_20130804062736.jpg

IMG_1033_convert_20130804062759.jpg

IMG_1037_convert_20130804062830.jpg

IMG_1038_convert_20130804062852.jpg

かわいいひな。大人になる一歩手前?
IMG_1067_convert_20130804063317.jpg

人が近寄っても全然平気な様子。
IMG_1077_convert_20130804063057.jpg

IMG_1079_convert_20130804062928.jpg

IMG_1083_convert_20130804062950.jpg

IMG_1093_convert_20130804063010.jpg

IMG_1096_convert_20130804063032.jpg

IMG_1100_convert_20130804063350.jpg

ノース・フラワー・ウォークの花は終わってました。
IMG_1104_convert_20130804063442.jpg

公園内には子どもが遊べる施設も。これは移動式かな?
IMG_1114_convert_20130804063504.jpg

オランジェリー前。
IMG_1116_convert_20130804063533.jpg

オランジェリー。一度ご飯を食べてみたい。おいしいのかな?
IMG_1119_convert_20130804063558.jpg

さよならオランジェリー。
IMG_1120_convert_20130804063619.jpg

友達とオーガニック食品やコスメを扱うWhole Foods Marketで軽くランチ。
セルフサービス形式で気楽に食べれるカフェが併設されてて便利。
友達はベジタリアンの上に、食べれない野菜がたくさんあって、レストランに行くとすごーく大変なのでこういう店に行くことが多い。
IMG_1228_convert_20130804063730.jpg

ランチ後入ったお店に飾られていたお花。
ブロ友さんの写真で気になったお花にそっくり。
IMG_1229_convert_20130804063755.jpg

これはアスクレピアス?
IMG_1230_convert_20130804063813.jpg

同じお店でデザートを買って、またケンジントン・ガーデンズへ。
ベンチでさぁ食べようと思ったらスプーンがない!
友達がクッキーを買っていたので、それでクリームをすくって食べました^^;
IMG_1232_convert_20130804063839.jpg

買ったデザートはイートンメスというデザートです。
王室の子息も通う名門校イートンが、ハロー校と毎年行うクリケットの試合(200年以上続いてるそう)の際に出すデザートだとか。
メスというとぐちゃぐちゃとかという意味があるので、言い得て妙なネーミング。
生クリームと苺とメレンゲがちゃちゃっと混ざった簡単デザート。
シンプルでおいしい♪

ケンジントン・ガーデンズ②サウス・フラワー・ウォーク

先週末に行ったケンジントン・ガーデンズの続きです。

公園内にあるボーダーがきれいでした。
アルバート記念碑もケンジントン・ガーデンズ内にあります。
その向かいはプロムスも行われるロイヤル・アルバート・ホール。


IMG_1309_convert_20130804061110.jpg

IMG_1303_convert_20130804061026.jpg

IMG_1325_convert_20130804061233.jpg

IMG_1298_convert_20130804060955.jpg

IMG_1291_convert_20130804060915.jpg

IMG_1287_convert_20130804060833.jpg

IMG_1286_convert_20130804060710.jpg

IMG_1284_convert_20130804060647.jpg

IMG_1278_convert_20130804060604.jpg

IMG_1277_convert_20130804060534.jpg

IMG_1268_convert_20130804060500.jpg

IMG_1266_convert_20130804060431.jpg

IMG_1262_convert_20130804060107.jpg

IMG_1258_convert_20130804055913.jpg

IMG_1257_convert_20130804055842.jpg

IMG_1255_convert_20130804055808.jpg

IMG_1244_convert_20130804055619.jpg

IMG_1238_convert_20130804055527.jpg

IMG_1236_convert_20130804055440.jpg

無料で楽しめるのがありがたいです^^

ケンジントン・ガーデンズ①ケンジントン宮殿とサンクン・ガーデン

先週末、友達とケンジントン・ガーデンズを散歩しました。
王立公園の一つでウイリアム王子の家族やハリー王子などが住むケンジントン宮殿やサーチギャラリーなどの観光名所もこの中にあります。
いつもは公園に入ってすぐベンチに座っておしゃべりするだけで、一度も宮殿やガーデンを見に行ったことがありませんでした。

地図の左端、真ん中あたりがケンジントン宮殿、そのそばにサンクン・ガーデンがあります。


見たかったのがこのサンクン・ガーデン。門は閉じられてました。
IMG_1189_convert_20130802041040.jpg

ガーデンの周りをぐるっと囲んだ小道から庭が見れます。
IMG_1194_convert_20130802041111.jpg

すばらしい~!!!
IMG_1187_convert_20130802041230.jpg

天気がいまいちで急に雨が降ったけどしばらくすると止みました。
IMG_1192_convert_20130802041142.jpg

向こうに見える建物はオランジェリー。
今はレストランかカフェのはず。
IMG_1173_convert_20130802041407.jpg

この暑さの中でも芝は青々。うちのは黄色^^;
IMG_1170_convert_20130802041450.jpg

ガーデンの周囲はアーチに囲まれていて、ところどころ庭が覗けるようになってます。
IMG_1161_convert_20130802041635.jpg

子どもも一生懸命見てます。
IMG_1158_convert_20130802041715.jpg

向こうに見える建物はケンジントン宮殿。
こんなところに人が住んでるって不思議。
IMG_1154_convert_20130802041811.jpg

ダリア。うちには一本もございません。ほしいな。
IMG_1140_convert_20130802042709.jpg

アガパンサス。
うちのは今年は5株ある中一つも花が咲いてません。
IMG_1129_convert_20130802042642.jpg

ダイアナ妃もケンジントン宮殿に住んでたから、このお庭を見たのかな?
IMG_1185_convert_20130802041306.jpg

こんな感じでアーチで囲まれています。
IMG_1204_convert_20130802041930.jpg

ケンジントン宮殿。
IMG_1199_convert_20130802050144.jpg

トピアリーがおもしろい。
IMG_1198_convert_20130802050218.jpg

こんなところがあるとは全く知らず。
今までただの公園だと思って宮殿近くのベンチで友達とまったりすること10年。興味がないって恐ろしい。
IMG_1210_convert_20130802042037.jpg

ちょっとしたボーダーも。
IMG_1211_convert_20130802042107.jpg

IMG_1214_convert_20130802042143.jpg

IMG_1218_convert_20130802042215.jpg

蜂が大好きなエリンジウム。
IMG_1221_convert_20130802042238.jpg

一部修復中。
ウィリアム王子家族が引っ越す予定の4階建て20部屋のおうちをなおしてるのかな?
そんなに部屋はいるもんなのかなぁ?
IMG_1227_convert_20130802042307.jpg

こんな素敵なガーデンを15年も見逃していたとは。
植物に全然興味がなかったからな~。

コリウス、ニゲラ、ドライフラワー、ラズベリージャム

今日は曇り。最高気温20度、最低17度。
昨日は1日雨だったのでブログのアップ一気にできました。
ラズベリージャムを作ってスコーンを焼いたり、種やドライフラワーの整理も。
今日は庭の掃除や買った植物のデータの整理をしました。
夫が長期出張から戻る前にあわてていろいろやってます^^

今年の春に種まきしたコリウス。室内で育ててる株がこんなに!


5月中旬はこれくらい。
IMG_8794_convert_20130514075409.jpg

根が詰まり始めたので外の大きな鉢へ植え替え。
IMG_1359_convert_20130801084100.jpg

花が咲き始めてます。
IMG_1360_convert_20130801084130.jpg

外で育てていた株のひとつに少しピンクがかったものを発見。
室内に入れました。
IMG_1343_convert_20130801084340.jpg

ユーフォルビア’タスマニアンタイガー’の鉢の中でニゲラが開花。
IMG_1376_convert_20130801084014.jpg

ユーフォルビアと同じ色あい。白い花。
ちょっとピンクがかってます。
IMG_1379_convert_20130801083923.jpg

こちらは真っ白。
IMG_1378_convert_20130801083946.jpg

週末に友達と買い物へ。セールになっていたブリキの植木鉢を購入。
二つの鉢がくっついていて持ち手がついてるので、料理に使うハーブ類を入れて普段は外に置いておこうかなと。
ハーブが育つまで、ドライフラワーを入れてみました。
IMG_1336_convert_20130801084453.jpg

同じ店でグラスも2つ購入。
一つだけ買おうとしたら友達にせめて旦那の分は買わないとって突っ込まれました。
ほんとは6つ、8つとお客さん用にも欲しかったけど^^;
IMG_1340_convert_20130801084417.jpg

このシンボルと分厚いぼてっとした分厚いグラスに一目ぼれ。
フランス製です。このシンボルはフルール・ド・リスかな。
IMG_1338_convert_20130801084434.jpg

背の低い花の花瓶としていいなぁと思って。
IMG_1357_convert_20130801084206.jpg

種を採取して乾かしてます。
IMG_1341_convert_20130801084359.jpg

ラズベリーが溜まってきたのでジャムを作りました。
ピーターシャム・ナーサリーズで買った瓶へ。
IMG_1334_convert_20130801084516.jpg

雨の日のお約束。スコーンを久々焼きました。
オーブンの温度が高すぎたかも!
IMG_1356_convert_20130801084219.jpg

デルフィニウム、一本だけ残して全部切りました。
夫に見せたら残りの一本もきっちゃいます。
IMG_1353_convert_20130801084302.jpg

種ができてる~。
IMG_1355_convert_20130801084236.jpg

花びらがひらひら落ちてきます。後数日がんばれ!
IMG_1350_convert_20130801084320.jpg

夫が戻ったらまたしばらくばたばたしそうです。
私の夏休みは終わりました~^^;

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
