葉挿し:ストレプトカーパス鉢上げ

今日は曇り。最高気温17度、最低14度。
昨日夜遅くまで出かけていて、今朝は寝坊してウィズリーガーデンであったイベントにいけず。
花壇づくりの続きをちまちまやっておりました。

ストレプトカーパスの葉さしから新しい葉がたくさん出ました。


根もけっこう張ってました。
まだまだこれからのすごく小さい葉も。
IMG_4607_convert_20130930073534.jpg

鉢に植えてみました。
IMG_4608_convert_20130930073639.jpg

小さい葉と、葉挿ししていた葉の残りを元の容器に戻しました。
また葉が出てくるかな?
IMG_4609_convert_20130930073706.jpg

比較のために昔の写真を。

5月13日に葉挿しした時がこちら。
IMG_8822_convert_20130514070635.jpg

7月31日の様子。
IMG_1401_convert_20130903081104.jpg

9月2日の様子。
IMG_2823_convert_20130903074659.jpg

9月27日の様子。
IMG_4606_convert_20130930073513.jpg

いくつうまく育つかな?
全部育ったら嬉しい反面、逆に置き場に困るかも^^;

犯人はお前だったのか!リスの変声

今日は曇り。最高気温17度、最低12度。
庭の花壇作りのため、今日もひたすら芝をはがして土を掘ってました。

いつも気になっていた動物の変な鳴き声。
くわっ、くわっ、くわっ、かぁー、くわっ、くわっ、くわっ、かぁーって鳴くんです。
うまく説明できないけど、間抜けで笑っちゃいそうになる鳴き声。
マグパイ(wikiの説明)という鳥が変な声で鳴くことがあるので、てっきりそれだと思ってました。

数日前の朝、また変な鳴き声が聞こえるので窓を開けて見たら、屋根の下で鳴いてるリスを発見。
おまいさんだったのかい!!
IMG_4537_convert_20130927090708.jpg

あわててカメラを取りに行ってビデオを撮ってみました。

[広告] VPS


途中まで大人しいですが、こちらが音を立てた途端ぎゃーぎゃー暴れ始めました。
[広告] VPS


怒った後、ちょっと鳴いてから木に飛び移るリス。
[広告] VPS


長年の謎が解けた瞬間でした。まさかリスの鳴き声だとは。

バーベナ、斑入りセダム、バロータ、コリウス

今日は曇り、最高気温19度、最低14度。
ここ数日インターネットがつながらず、ブログもお笑い番組も見れず!
おそらくプロバイダーのトラブル。やっと復活、ほっ。
たまった写真をアップしちゃおー。

雨水タンク上の寄せ植え。


切り戻したバーベナがまた咲き始めてうれしい♪
IMG_4563_convert_20130926065841.jpg

斑入りセダムの花も咲き始めました。かわいい。
IMG_4566_convert_20130926065718.jpg

葉っぱがきれいでお気に入り。
IMG_4564_convert_20130926065754.jpg

バロータの花も地味に咲いてる!
IMG_4571_convert_20130926065443.jpg

花が落ちた後のガクが花みたいでかわいい。葉っぱもふわふわ。
IMG_4569_convert_20130926065641.jpg

花壇にも芝の中にもこぼれ種で勿忘草だらけ。アジュガが負けそう。
IMG_4495_convert_20130926062254.jpg

勿忘草だらけー。
IMG_4494_convert_20130926062226.jpg

少し残してジャンジャン抜きました。
IMG_4497_convert_20130926062337.jpg

コリウスが大きくなったのはいいけど、葉が汚くなってきました。
IMG_4463_convert_20130926062121.jpg

汚い葉をとってみたらまだいけそう。
鉢の後ろのカモミールが汚いので、この後全部切っちゃいました。
下から新しいきれいな葉がいっぱい出てました。
IMG_4464_convert_20130926062150.jpg

2年前に種蒔して放置中だったもの。
IMG_4502_convert_20130926062409.jpg

花芽があがってます。ラベルをなくしたので何かわかりません。
IMG_4501_convert_20130926062436.jpg

水遣りもほとんどせず、かなりスパルタでした。ごめんよー。
IMG_4504_convert_20130926062510.jpg

個別の鉢に植えました。花が咲いたら何かわかるかな。
IMG_4528_convert_20130926062600.jpg

パッションフルーツ、どんどんつるを伸ばしていったのに花が咲かず。
水遣りが足りなかったかなぁ。早くも紅葉がはじまった?
IMG_4517_convert_20130926062649.jpg

脚立と高枝切りバサミをを出してバラの花がら摘み。
ローズヒップが大きくなってました^^;
手の届く位置で咲くように誘引したいなぁ。
IMG_4521_convert_20130926062808.jpg

ハッピーターンを食べていたらハート型のを発見♪
IMG_4584_convert_20130926064031.jpg

何かいいことあるのかなぁ~^^

種蒔:アストランティア、エリンジウム、トロリウス、ユーフォルビア

今日は曇り。最高気温20度、最低13度。今週は暖かくなりそう!
先週急に熱が出てずっと寝込んでしまい庭仕事が一切できず。
友達の誕生日パーティや遊びに行く約束も全部キャンセルで凹・・・。
まっ、今日からぼちぼち再開です^^;

庭に食べ物がちょこっと入ったナイロン袋のゴミがたくさん。
向かいの小学校の子供たちのランチの残りだと思われます。
こちらのお弁当は手抜きがすごい。
サンドイッチならまだしも、パスタが袋に入ってるのを見て驚愕。
フェンスの隙間からわざわざ子供が捨ててるとは思えないので、狐かリスがゴミをあさって持ってきてるのかなぁ。


来年の夏用に種蒔。エリンジウムの’ミスウィルモット・ゴースト’。
なんでもウィルモットさんがこのお花が好きで、いつも種をポケットに入れていて、人のお庭に勝手に種を蒔いていたとか。
うろ覚えですが、そんな話をあちこちで見て、おもしろいなーと。
IMG_4473_convert_20130924080711.jpg
Eryngium giganteum 'Miss Willmott's Ghost'

同じエリンジウムの矮性種’ブルーホビット’も。
草丈30cmくらいで花がたくさんつくみたい。
IMG_4475_convert_20130924080544.jpg
Eryngium Planum 'Blue Hobbit'

アストランティア。いつもかわいい花を展示してるHardy'sの種。
今年のチェルシーフラワーショーで買いました。
IMG_4477_convert_20130924080446.jpg
Astrantia major 'Primadonna'

トロリウスの種もチェルシーフラワーショーで購入。
去年も買って15蒔いたうち一つしか発芽せず、今年も再チャレンジ。
IMG_4476_convert_20130924080508.jpg
Trollius cultorum 'New Moon'

今年オープン・ガーデンで見せていただいた個人所有のお庭で売られていたユーフォルビアの種。
他のユーフォルビアの種と一緒に春に蒔いたらこれだけ発芽せず。
本来の種蒔時期は春のはずだけど、たくさんあるので秋にもやってみた。
IMG_4478_convert_20130924080525.jpg
Euphorbia dulcis 'Chameleon'

種蒔中、声がしたので上を見たらロビン君。
IMG_4474_convert_20130924080734.jpg

ラディッシュと紫玉ねぎの種もまいてみました。
種蒔シーズンですねぇ~。

秋の寄せ植え、大掃除、リスの悪戯

今日は曇り時々晴れ、一時雨。最高気温13度、最低8度。寒い~。

今日久々に雨がやんだのでフェンスにからめたバージニア・クリーパー(お隣さんの)を整理。


隣の庭から伸びてきてバラや花を覆ってしまって去年困りました。
今年はこまめにフェンスに誘引、剪定してみました。
こうやってみると目隠しになってなかなかよかったです。
IMG_2698_convert_20130917073648.jpg

が、紅葉を迎える前にお隣が根を切ったみたいで枯れてきました。
紅葉はかなりきれいなので見れずにちょっと残念。
落ちら枯葉が花や葉っぱを覆って、雨で張り付いてるのを取り除き、フェンスに残った葉っぱも全部とりました。
葉っぱはコンポスト行き。
IMG_4330_convert_20130917070439.jpg

週末に前から気になっていたガーデンセンターへ。他のお店より割安。
5株で10ポンド弱。学名のラベルがないものがあって残念。
IMG_4343_convert_20130917070612.jpg

アルテミシアとダボエシア。
IMG_4346_convert_20130917070634.jpg
Artemisia vulgaris 'Oriental Limelight'
Daboecia cantabrica 'Alberta White'

花がダボエシアとかぶるけど、実がかわいかったので買ったチェッカーベリー。
IMG_4353_convert_20130917070748.jpg
Gaultheria procumbens

夫が欲しいと買ったもの。家で和名を調べたらアサギリソウでした。
いつも皆さんのブログで見ていいなぁって思ってたのでうれしい。
IMG_4355_convert_20130917070816.jpg
Artemisia schmidtiana 'Nana'

深い鉢なのでアイビーも一鉢入れて秋の寄せ植えに。
風で左のアルテミシアが揺れてますが。
IMG_4352_convert_20130917070658.jpg

好きなものを単純に買っただけなのですが、寄せ植えにすることを考えて買うべきだったなぁ。
上手にできるようになるまで練習あるのみ。
IMG_4360_convert_20130917070728.jpg

夏の寄せ植え。余った苗を一緒に植えつけたもの。
小さかったコリウスがすごくでかくなってしまいました。
切り戻そうかな。スカビオサが全然目立ちません。
IMG_4358_convert_20130917070844.jpg

ベゴニアの鉢植えは相変わらず絶好調。
IMG_4345_convert_20130917072017.jpg

花が落ちてもまだまだいっぱい花が咲いてます。
IMG_4344_convert_20130917070911.jpg

ほんの少し日が差しました。気持ちよかった~。
IMG_4340_convert_20130917070528.jpg

少し前までは日陰を探して作業してたのに、今は日向を探してます。
IMG_4342_convert_20130917070550.jpg

ずっと雨で芝刈りができず、明日も雨の予報。ぼーぼー。
IMG_4362_convert_20130917071005.jpg

朝はまだ濡れてた芝も夕方には少し乾いたので急いで芝刈り。
IMG_4364_convert_20130917071028.jpg

テーブルの下を刈り忘れ。
IMG_4363_convert_20130917071052.jpg

リスが畑に穴を掘ってました。
IMG_4361_convert_20130917071327.jpg

花壇にも穴。球根食べられたかな。
マルチのウッドチップを散らかされるのが困るー。
IMG_4334_convert_20130917071212.jpg

プランターにも穴。
IMG_4336_convert_20130917071233.jpg

雨のせいであちこちにキノコが。そして芝生にも穴。
土を入れたバケツを持って庭の穴を埋めてまわりました。
冬が近づくとリスの被害も増えます。
IMG_4359_convert_20130917071259.jpg

グラジオラスが雨に濡れた重さで折れてしまいました。
IMG_4365_convert_20130917071112.jpg

花瓶で後数日がんばってぇ。
IMG_4366_convert_20130917071139.jpg

週末はガーデンに行く約束だったのに夫がぐずったのであきらめました。
平日は食後から寝るまで、休日は1日テレビの前で横になってるので、週に一度は外に連れ出したいのですがなかなか難しい!
しばらく週末は一人でガーデンにいくかなぁ~^^;

ブッドレア、ピラカンサ、庭木の剪定

今日は曇りのち雨。最高気温18度、最低11度。
昼からずーっと雨。止んだと思って外に出てもすぐまた降り始めます。
明日から最低気温は10度を下回りそう。あ~あ。

雨が降り出す前にブッドレアの花がら摘み。
作業中の私を見つめるロビン君。


以前、手が届く下半分の花がらを摘んだら、また開花。
花はだいぶ小さくなったけど。
IMG_4320_convert_20130913234103.jpg

手が届かなかった上のほうは茶色の花がらがついたまま。
椅子に登って新しい剪定はさみで上もカット。重いけど切れ味抜群。
IMG_4300_convert_20130913233934.jpg

かなり枝を切ったけど、見た目は変わず。
お隣の庭に切った枝が落ちそうなので、端のほうは切らず。
IMG_4327_convert_20130913234250.jpg

後ろ側も。今年の冬はちゃんと剪定してみよう。
IMG_4318_convert_20130913234213.jpg

畑の後ろのピラカンサが暴れまくっているので切りました。
6~9月が剪定時期、種類によってはもっと早く剪定をしたほうが翌年の花が減らないようです。
IMG_4323_convert_20130913234403.jpg

今年は小さくまとめて、来年以降は自然な樹形に整えようかなと。
でも途中で雨が振りだし中断。
IMG_4326_convert_20130913234434.jpg

こちらの庭木も剪定。庭に2本、元々植えてあったもの。
すごく丈夫で街中の植栽に使われてるのをよく見ます。
頻繁に剪定してもすぐまた大きくなります。
IMG_4324_convert_20130913234500.jpg

今年の剪定はこれで終わりかな。
IMG_4325_convert_20130913234522.jpg

雨がずーっと降ってます。週末も雨っぽい。憂鬱な秋だな~。

エランシスとトリリウム植付け、奥の日陰花壇の大掃除

今日は曇り時々雨。最高気温19度、最低16度。

今日も庭の大掃除。来年の春用にいろいろ植えてみました。
エランシス、10個入ってるけど大きさが全然違う!!
小さくても咲くのかな?何か損した気分。

Eranthis Cilicica

トリリウムは一つだけ。こちらは白い根が出始めてました。
IMG_4305_convert_20130913053853.jpg

植えたのは切っても切っても大きくなる低木の下です。
IMG_4302_convert_20130913054023.jpg

スペース確保のためにかなり剪定しました。
IMG_4303_convert_20130913053931.jpg

ツツジの下のタイルをずらしたら早速掘られました。狐かりすか?
直すついでに、つつじの下に根茎を伸ばして生えてくるラズベリーの芽を何本か抜きました。
根茎は太いけど、根は結構浅く割りと楽に抜けました。ほっ。
ラズベリーの整理も冬になったらやらないと。
IMG_4291_convert_20130913054306.jpg

直してたらロビン君がやってきました。
IMG_4293_convert_20130913054239.jpg

今日もいただきまーす。
IMG_4295_convert_20130913054216.jpg

奥の日陰の花壇に勿忘草がいっぱい生えてました。
IMG_4249_convert_20130913054449.jpg

勿忘草は花壇の前にいくつか植えて、後はコンポストへ。
庭のあちこちで勿忘草が芽を出してます。
花壇にはタリクトラム、オダマキなど植えてみました。
IMG_4309_convert_20130913053716.jpg

花壇の横にはミナリアヤメ。その横はブッドレアがあるのみで荒れ放題。
IMG_4250_convert_20130913054419.jpg

隣の庭から伸びてきて切った竹、ブラックベリーの枝や笹の葉に覆われてる地面。
ヒルガオ、ブラックベリー、イラクサがいっぱい生えてます。
イラクサはこまめに切って液肥を作ったり、コンポストに入れたり。
でもすぐに大きく育ちます。思い切って抜くことに。
IMG_4254_convert_20130913054338.jpg

お隣さんが最近竹を全部切って燃やしたのでここにも少し日が当たるようになりました。
IMG_4298_convert_20130913054121.jpg

ジキタリス、タリクトラム、ヘーベ、プリムローズ、オダマキ、プルモナリアを植えました。
IMG_4297_convert_20130913054146.jpg

カランコエの挿し木がえらい大きく育ってたので、個別に鉢に植えなおし。
ラベンダーなども鉢増ししました。
IMG_4307_convert_20130913053801.jpg

先日のフラワーショーで買ってきたプラントサポーター。
4本セットで確か7ポンド50。ホームセンターと比べるとかなり安い。
でも買った後に別の店でもう少し安いところがあってがっくり。
IMG_4311_convert_20130913053612.jpg

やっぱり竹と麻紐で支えるより安定感があっていいです。
IMG_4313_convert_20130913053537.jpg

かすみ草も支えてみました。
IMG_4310_convert_20130913053654.jpg

フェンネルにもサポート。
ニゲラの苗かと思って一番前に植えたらフェンネルでした・・・。
IMG_4312_convert_20130913053554.jpg

庭の大掃除もだいぶすすみました♪

ディエラマ、ヘスペランサ種蒔後

今日も引き続き庭の大掃除。
鉢植えの苗(ジキタリス、タリクトラム、オダマキ)を庭のあちこちに植えました。

タリクトラムの枝を踏むロビン君。やめてー。
IMG_4274_convert_20130912053210.jpg

開花までに時間がかかりそうな苗の鉢増し。
今年種を蒔いたディエラマ。
Angel's fishing rod、天使の釣竿という通称。
よくガーデンでも見かけるかわいいお花です。
IMG_4272_convert_20130912053148.jpg
Dierama pulcherrimum

手前の小さい鉢が今年種を蒔いたアヤメ科のヘスペランサ。
どちらも本来は球根から育てるのが普通だと思います。
何で種蒔をしてるかというと、RHSのシードスキームで種を頼むときに、花の写真だけ見て選んだので球根ものだとは知らなかったのです・・・。
1年目は花の名前を全然知らずムスカリの種を頼んでしまったのですが、2年目もまたやちゃいました。
さて今年はどんな失敗をするかな~。
IMG_4270_convert_20130912053128.jpg
Hesperantha coccinea

他にもクニフォフィア、ユーフォルビア、ロケット(ルッコラ)も鉢増し。
まだ株ができてないシードトレーだけど残して、片付けました。
また種蒔しないと。
IMG_4282_convert_20130912053422.jpg

苺のランナーから苗を取ろうと鉢をおいていたもの。
IMG_4279_convert_20130912053343.jpg

根がついてたので切り離しました。
もう少し株が欲しいのでまた鉢を置きました。来年用。
IMG_4280_convert_20130912053401.jpg

唯一まだ咲いてるクレマチス’サマリタン・ジョー’。
なんとか月末までがんばってー。
IMG_4267_convert_20130912053053.jpg

今年雑誌のおまけでもらった裸苗を植えたバラ2本の葉に異変が。
IMG_4285_convert_20130912053451.jpg

なんだ、こりゃー。初めて見ました。
とりあえず汚くなった葉っぱをむしりとり、燃えるゴミへ。
ひどくならないといいなぁ。
IMG_4286_convert_20130912053505.jpg

今朝、またもやお隣との境のフェンスが外れてました。
またカナヅチでコンコンたたいて調節してから、えいやっと気合ではめました。
うーん、やばいなぁ。
IMG_4264_convert_20130912052958.jpg

フェンスの修理をしてくれると夫は言ったのですが、既に1ヶ月はたってます。
いい加減やってもらわないとなー。でも期待はできないなぁ。
なんとか自分でできるといいんだけど。考えてみよう!

セダム、斑入りヤツデ、ユーフォルビア発芽後

今日は曇り時々雨。最高気温16度、最低12度。

セダムの開花が始まりました。
畑の裏で踏まれてボロボロになった小さな苗を花壇に移したらあっという間に大きく育ちました。
手前の家にいっぱい咲いてるので種でも飛んできたのかな?
IMG_4266_convert_20130912053034.jpg

斑入りヤツデのスパイダーウェブ。
Great Dixterのナーサリーで8.50ポンドで購入。

Fatsia japonica 'Spider's Web'

小さい紅葉の苗を入れていた鉢に植え替え。
紅葉は大きい石の鉢に移植。
IMG_4283_convert_20130912053544.jpg

おなじみロビン君。
IMG_4269_convert_20130912053110.jpg

シードトレーの整理。芽が出てるものをあちこちに植えてみました。
今年5月頭に種蒔したユーフォルビア。
早く芽が出たものはいくつか鉢に植え替え済み。
IMG_4275_convert_20130912053242.jpg
Euphorbia myrsinites

大きな株もあるので、だめで元々で石の階段の間に植えてみました。
ロックガーデン、地中海式庭園などによく使われるユーフォルビアです。
小さくてめちゃかわいい。なめくじに食べられませんように。
IMG_4276_convert_20130912053227.jpg

こちらも先に芽が出たものは2株ほど鉢へ移してます。
花壇の空いた部分に芽が出た2つを植えてみました。
まだまだ小さい赤ちゃんだけど、大きくなると赤紫のきれいな色になるはず。
IMG_4278_convert_20130912053319.jpg

アマゾンから届いた庭仕事用のはさみ。
安いから買ったのですが、なかなか使い心地良しです♪
IMG_4263_convert_20130912052913.jpg

これでガンガン剪定ができるぞー。

グラジオラス、スカビオサ、日陰の花壇

今日は曇り時々雨。最高気温16度、最低12度。寒い!

雨と用事でしばらく庭に出れず、4日ぶりの庭仕事。
大掃除してゴミをまとめたらすごい量に。

半日陰の花壇のグラジオラスの開花が始まりました。


去年は赤だった気がするけど気のせいかなぁ。
IMG_4229_convert_20130911015125.jpg

スカビオサ、ぼちぼち咲いてます。
IMG_4237_convert_20130911015415.jpg

4日ぶりのロビン君。
IMG_4232_convert_20130911015330.jpg

いただきまーす。
IMG_4233_convert_20130911015348.jpg

一季咲きのバラの木の下に置いたイポモエア・ロバータ。
気づいたらバラの高さ以上に育っていっぱい咲いてました。
IMG_4243_convert_20130911015449.jpg

バラの木の上につるを伸ばして、まだまだいけそうな~。
IMG_4247_convert_20130911015632.jpg

グロリオサも咲き続けてます。
寒くなったからそろそろ終わりかなぁ。
ローズヒップが赤くなってきました。
IMG_4246_convert_20130911015549.jpg

ブッドレアの木の上で休憩中のロビン君。
IMG_4253_convert_20130911015704.jpg

ししとうを収穫して晩御飯へ。
IMG_4256_convert_20130911061544.jpg

今日はブッドレアの木の周りや奥の日陰の花壇の整理。
でも5時ごろ雨が降ってきて途中で中断。
このところずっと雨です。
明日は庭仕事できるかなー。

ウィズリー・フラワーショー②

ウィズリー・フラワーショーの続きです。

IMG_4180_convert_20130909070226.jpg

IMG_4184_convert_20130909070359.jpg

IMG_4185_convert_20130909070424.jpg

IMG_4186_convert_20130909070448.jpg

IMG_4187_convert_20130909070516.jpg

IMG_4188_convert_20130909070838.jpg

秋の風景にはグラスがあいますね~。あーもう一度暑くならないかなぁ。
IMG_4189_convert_20130909070903.jpg

IMG_4190_convert_20130909070936.jpg

IMG_4193_convert_20130909071024.jpg

IMG_4196_convert_20130909071051.jpg

IMG_4200_convert_20130909071128.jpg

IMG_4203_convert_20130909071203.jpg

IMG_4204_convert_20130909071234.jpg

うちでもバラの枝にどんどん伸びて満開のスパニッシュ・フラッグ。
IMG_4205_convert_20130909071304.jpg

IMG_4209_convert_20130909071329.jpg

IMG_4210_convert_20130909071355.jpg

IMG_4211_convert_20130909071419.jpg

IMG_4212_convert_20130909071447.jpg

突然すごい大雨。傘をさしたけど、UGGとバッグがずぶ濡れ。
IMG_4213_convert_20130909071509.jpg

IMG_4214_convert_20130909071532.jpg

IMG_4218_convert_20130909071600.jpg

みんな一斉に出口にむかってます。
IMG_4219_convert_20130909071624.jpg

IMG_4221_convert_20130909071748.jpg

IMG_4222_convert_20130909071725.jpg

雨のせいで結局2時間半くらいで帰りました。
寒かった~。

ウィズリー・フラワーショー①

今日は曇り時々雨。最高気温16度、最低10度。

英国王立協会(RHS)所有のWisley Gardenでのフラワーショー。
今日は最終日。


2年前に始めて行ったフラワーショーがここでした。
それまでRHSの存在も知らず、ガーデンに行ったこともなかった私。
夫が得だからとその日にRHSに入会した事が庭仕事にはまるきっかけに。
IMG_4141_convert_20130909055228.jpg

もしフラワーショーに行ってなかったら、こんな庭仕事にはまることもなかっただろうなぁ。
IMG_4143_convert_20130909055255.jpg
Osteospermum 'Sunny Amanda'

到着が2時前で時間がなく、ガーデンを見る暇もなくショーへ直行。
IMG_4147_convert_20130909055320.jpg

今日の講演会の内容をみたら、2時からアエオニウムの講演を発見。
椅子はワラでできてて座り心地良し。ハイジの気持ちになりました。
IMG_4148_convert_20130909055340.jpg

小さい会場はすぐ満席に。なかなか面白かったです。
プロの話を聞けるのはうれしい♪
何より植物の学名の発音がわかるのがありがたい。
発音のわからない学名だらけなので。まぁすぐ忘れるんですが^^;
うちの黒法師も冬越しがんばろう。
IMG_4149_convert_20130909055359.jpg

ダリアの展示会場。
IMG_4153_convert_20130909055434.jpg

IMG_4158_convert_20130909055531.jpg

品評会の展示は見る時間はなし。
IMG_4159_convert_20130909055552.jpg

ショーといってもナーサリーの展示がほとんどで、チェルシーやハンプトンコートのショーとは感じが違います。
カーディフのショーみたいに花やガーデニンググッズを買うために来てる人が多い気がします。
アガパンサスを一生懸命見てる女の子がかわいい。
IMG_4161_convert_20130909055623.jpg

ヘザー専門店発見!
IMG_4163_convert_20130909055702.jpg

お店の人がお客さんに説明してるのを盗み聞き、紅葉や新芽がきれいらしいカルーナを発見。
IMG_4164_convert_20130909055728.jpg

全部展示を見た後、大雨に打たれながらお店に戻って購入。
1Lポットで4ポンド、3鉢で10ポンドだけど1鉢だけ買いました。
IMG_4224_convert_20130909060049.jpg

葉っぱの真ん中あたりがピンクっぽくてかわいい。
IMG_4225_convert_20130909060105.jpg

前から欲しいアベリアを発見。欲しいなぁ。
IMG_4169_convert_20130909055837.jpg
Abelia x grandiflora 'Hopleys'

グランドカバーによさそう。
IMG_4172_convert_20130909055909.jpg

クレマチス’プリンセス・ケイト’がきれいに咲いてます。
IMG_4173_convert_20130909055933.jpg

うちのはもう花が終わってます。お世話が足りないのかな。
IMG_4175_convert_20130909060145.jpg

カンナ。来年は育ててみよう。
IMG_4178_convert_20130909060210.jpg

おなじみアルパイン。
IMG_4179_convert_20130909060304.jpg

続きます~。

感動の1日:子供の誕生日会とオリンピック

今日は曇り。最高気温は18度、最低気温10度。寒い!

今日はとってもいいことが二つありました。
一つは心から尊敬してる友達夫婦の娘さんの誕生日会にいけたこと。
もう一つはオリンピックが東京に決まったこと!

友達から電話で開口一番「決まったよ!」って言われて「何が?」って聞いてしまった私。
友達は移動中も携帯で招致の結果をチェックしていて、決まった瞬間に興奮を誰かと分かち合いたかったそう^^
決まると思ってなくてびっくり!教えてくれてありがと~♪

そういえばロンドンオリンピックが決まった時も驚きました。
当時毎日深夜まで仕事をしてたので、冗談じゃないよーって本気で腹が立ちました。
高い税金がまたあがるんじゃないか、妨害テロがあるんじゃないか、いまいちな交通機関が観戦客でさらに混雑して通勤が大変になるんじゃないかなど、マイナスのことしか思い浮かばず。
しかし実際終わってみれば、本当に開催地に住んでて良かったと心底思いました!
今までオリンピック、パラリンピックやスポーツ観戦に興味なしだった私なのに。
特にパラリンピックはたくさん応援に行って勇気と感動をもらいました。

反対する方の意見もわかるけど、決まった以上はこの機会を日本の復興と発展に最大限生かせるようがんばらないと、ですね!
福島の問題も解決しないと世界中から非難されるぞー。

さて、友達の娘さんの誕生日会。
ショッピングセンター内にある、カスタマイズのヌイグルミを作れるお店で行われました。
まずはお姉さんの説明を聞く子供達。みんな5、6歳。


好きなぬいぐるみを一つ選びます。
IMG_3919_convert_20130908073630.jpg

ぬいぐるみの中に入れる音楽を選びます。
大人気のワン・ダイレクションを選んだ大人びた子もいれば、ハッピーバースデーの曲を選んで後でこっそり「この曲大好きなのー」と教えてくれたかわいい子も。
IMG_3930_convert_20130908073652.jpg

後ろにある機械の中には綿がいっぱいはいってます。
子どもにお手伝いをさせてぬいぐるみに綿をつめます。
自分で作ってるって感じがしていいですね。
IMG_3942_convert_20130908073849.jpg

途中、ウサギの着ぐるみが登場。
出てきた瞬間、みんな無言でウサギに抱きついてじーっとしてました。
動画を撮ったのですが、見るたびにうるうるくるかわいさ^^
その後は子供達とかくれんぼをしてくれて、子供達は大喜び。
IMG_4004_convert_20130908073932.jpg

この後、それぞれ服や靴、小物などを選び、ぬいぐるみに着せます。
子どもにとっては天国じゃないかなー、ここ。
IMG_4016_convert_20130908074004.jpg

最後に「自分で作ったぬいぐるみを一番のお友達として大事にします」と宣誓をして、ぬいぐるみの出生証明書をもらいました。
ぬいぐるみを家の形の箱に入れてもらって、同じセンター内のレストランへ移動。
IMG_4071_convert_20130908074035.jpg

ランチとケーキを食べたり、テーブルの下にもぐって遊んだり、みんな大はしゃぎ。
みんなでぬいぐるいを持ってぱちり。
IMG_4088_convert_20130908074231.jpg

子供たちと手をつないで歩いてるとその手の小ささに感動。
エレベーターが怖いから手をつないで欲しいといわれてじーん。
子供たちのあまりのかわいさにところどころうるっときました。

私、親の気持ちを通り越しておばあちゃんの気持ちになってるかも?
子どもがいない私なのでちゃんとお手伝いできるか不安だったけど、子供達にとってとても楽しい誕生日会になったようでほっとしました。

これもお母さんがいろいろ考えて手配した結果です。
お父さんも仕事が忙しい中いろいろ手配をがんばってました。
子供を思う親の気持ちってすごいですね。
子供たちからいっぱい幸せな気持ちをもらって最高の1日でした♪

リトープス実生

今日は朝から夕方くらいまでずっと雨。後でちょろっと晴れました。
最高気温18度、最低12度。

朝から雨とアマゾンからの荷物(剪定ばさみ)待ちで庭に出れず。
今日配達するというメールがきたのですが、いつまでたって届かず。
家の中で掃除しながら待っていたのですが、暖炉の周りで何かのかけらを発見、拾ったら指先を切ってしまいました。
暖炉前に置いていた1m超の長い花瓶のかけらでした。
知らないうちに花瓶を暖炉にぶつけたもよう。

今年半額で買ったリトープスの種。4月9日に蒔きました。
思いのほか発芽は早く、発芽率もけっこう良かったです。
でもその後なかなか大きくなりません。


すごく小さい!爪楊枝の幅(一番太い部分)は2mm。
真ん中から出てきてる?
IMG_2936_convert_20130907072819.jpg

長くなってるやつも。徒長してるのか、これでいいのか不明。
IMG_2937_convert_20130907072751.jpg

これでいいのか?
IMG_2938_convert_20130907072724.jpg

肥料はあげず、たまーに軽く水遣りしてる程度。
ネットで経験者の方のブログを見てみたら、肥料をあげる方もいれば、あげても変わらないからあげないという方も。
大きくなるまですごくかかりそう・・・。
IMG_2939_convert_20130907072618.jpg

これも何か出てきてる。水をやりすぎてるのかな?
IMG_2941_convert_20130907072557.jpg

ベゴニアまっさかり。
IMG_2869_convert_20130907073002.jpg

一緒に植えた黒いビオラ、種蒔したもの。
IMG_2870_convert_20130907073025.jpg

黒のはずがこんなものも。
IMG_2871_convert_20130907073103.jpg

こちらは黒っぽいけど紫。おしい。
IMG_2872_convert_20130907073139.jpg

朝から待っていた荷物は結局6時前にお隣さんが受け取ってくれてました。
うちのインターフォンがならなかったみたい。
1日家の中で待ってたのになぁ~。

ペラルゴニウム、フクシア挿し木、種蒔、フランス土産

今日は晴れ、最高気温28度、最低16度。

今日は冬越し用の株を作るため挿し木をしました。


フクシア3種とペラルゴニウム4種。
IMG_2918_convert_20130906071630.jpg

ペラルゴニウムは一つだけ開花せず。
IMG_2828_convert_20130906074259.jpg

IMG_3138_convert_20130906073906.jpg

IMG_2865_convert_20130906074104.jpg

フクシアはつぼみが落ちてしまってほとんど咲かず。
狐の糞が近くにあったので狐に荒らされたのかと思ったけど、多分水不足のような気がします。
IMG_2909_convert_20130906074352.jpg

まだつぼみがつきそうなのでだめもとでがんばってみよう。
IMG_2905_convert_20130906074408.jpg

根が出るといいなぁ。
IMG_2931_convert_20130906071502.jpg

ロビン君、入浴中。
IMG_2927_convert_20130906071545.jpg

先週末半額で買った石(コッツウォルズ・バフ)で花壇のマルチ。
花壇から出てきた石もつかって節約。
IMG_2864_convert_20130906071257.jpg

二袋では足りなかった~。セール中のうちに買いに行かねば。
IMG_2884_convert_20130906071139.jpg

スーパーで購入したスノードロップとスノーフレークの球根。
去年は1ポンドショップの球根を植えたけど咲かず。
7,8月に各社から球根のカタログが送られてきたので底値チェックしてたのですが、この2つはスーパーが安かったです。
IMG_2812_convert_20130906071725.jpg

窓の下の花壇へ植えて、バークチップでマルチ。
IMG_2930_convert_20130906071524.jpg

窓横の花壇もマルチ。
IMG_2906_convert_20130906071030.jpg

エリンジウム、アストランティア、トロリウスの種まき。
IMG_2934_convert_20130906071444.jpg

あちこちを掘って余った土。
IMG_2917_convert_20130906071649.jpg

夫がフランス出張だったのでケーキを頼んだらこれを買ってきました。
うーむ、期待してたのとは違う・・・。
IMG_2883_convert_20130906071201.jpg

これもフランス土産。なんと1kgで2ユーロ。
港近くで漁師さんが売っていたのをたまたまみかけたそう。
小さくて食べるのが手間なのでイギリスやフランスでは人気がないとか。
スペインでは人気があって高額で売られてるそう。
IMG_2878_convert_20130906071223.jpg

塩茹でとバスク料理のチャングロにして食べました。
グラタンではなく生のパプリカや葱をカニ味噌と身をあえたサラダみたいな感じ。
夫の実家でもいつも出ます。私はいまいち苦手。夫の好物です。
IMG_2915_convert_20130906072659.jpg

畑でほうれん草がかなり育っていたのでスープにしました。
見た目が悪いけどおいしかった♪
IMG_2914_convert_20130906070820.jpg

夫がやっとダイエットをする気になったので、家庭菜園もがんばろー。

かすみ草、アスター開花、花壇の大掃除

今日は晴れ、最高気温は多分25度前後、最低気温17度。
ここ数日暑くなりました。明日は30度近くまでいくそう。

今週は半日陰の花壇と小学校に面したフェンス前の大掃除中。
IMG_2832_convert_20130904070223.jpg

去年半日陰で咲かなかったかすみ草。日向に移植したら咲きました。
IMG_2889_convert_20130905080537.jpg

バラ’コンパッション’の小さい株の前に植えて、バラと一緒に見たかったけど、時期がずれちゃった。
ちょっと離れたところの大株のコンパッションはずーっと咲いてます。
IMG_2888_convert_20130905080517.jpg

去年雑誌のおまけでもらったアスター。
去年咲いた後にとった種を蒔いたけど、水遣りをちゃんとしなかったので一株だけ。
IMG_2890_convert_20130905080554.jpg

去年は半日陰で小さい株にしかならなかったけど、今年は日向に植えたのでしっかり育ちました。
うちの半日陰はほんと日が当たらないんだなぁ~。
いろいろ試してみて勉強になりました。
IMG_2891_convert_20130905080611.jpg

半日陰の花壇。
アリウムの球根を植えなおし。
IMG_2813_convert_20130903075405.jpg

去年9月に種蒔したエリンギウム・プラナムの苗が余ったので、半日陰に植えていたけど開花せず。
もったいないけど抜いてしまうことに。
IMG_2835_convert_20130904070324.jpg

アリウムの小さい球根がいっぱいできてました。
もったいないけどコンポスト行きかなぁ。
IMG_2849_convert_20130904070352.jpg

ジギタリスとルピナスの苗を植えることにしました。
IMG_2834_convert_20130904070248.jpg

アリウムの球根と苗を植えました。
余ったスペースに今年処分品で買ったプリムローズを。
1株を株分したら5株くらいできました。
IMG_2851_convert_20130904070414.jpg

水をたっぷりあげでバークチップでマルチしました。
IMG_2854_convert_20130905080400.jpg

小学校の校庭に面したフェンス。校庭から庭が丸見え~。
IMG_2836_convert_20130904070439.jpg

前の住人が植えて大株に育ったローズマリー。ありがたい。
何年前に植えられたのか見当もつきません!
ローズマリーは定期的に剪定しないと真ん中があいてしまうそう。
見事にこれもあいてます。
IMG_2840_convert_20130904070502.jpg

右側の大きな枝2本を切っちゃいました。
IMG_2853_convert_20130905080321.jpg

残りも剪定したいけど、一度に剪定するのは3分の一くらいにするといいとネットに書いてあったので、数ヵ月後に剪定することに。
IMG_2841_convert_20130904070528.jpg

フェンス前に2~4mくらいに育つらしいゴールドクレストとアジサイを植えてみました。
そのサイズに育つまでに20年かかるそう。
その頃にはここにはいないだろうなぁ。
ゴールドクレストは一面が枯れたので捨てようかと思ったけど、フェンスの目隠しになるかもと試しに植えてみました。
フェンス側が枯れていても見えないし、駄目でもともと。
IMG_2843_convert_20130904070553.jpg

目隠し用にマグノリアも植えてみました。
20年で4mになるそう。
マグノリアが大きくなるころにはローズマリーは処分するつもりです。
既に挿し木で新しい株を作っているので、それを別の場所に植える予定。
ゆくゆくはフェンス前は目隠し用の低木のみにするつもりです。
IMG_2844_convert_20130904070622.jpg

花壇から抜いたエリンジウム・プラナムをだめもとで植えました。
タンポポやニンジンみたいな根で、移植にはすごく弱いです。
しばらく様子を見て根付かなかったら抜くしかないなぁ。
プラナムは日向の花壇にもあるけど、種から育てたので捨てれなくて。
IMG_2847_convert_20130904070921.jpg

水をあげてバークチップでマルチ。
IMG_2852_convert_20130905083734.jpg

きれいな庭になるにはいつのことやら・・・。

ビオラで花文字、マルチ、空心菜収穫

今日は曇り時々晴れ。最高気温23度、最低15度。

昨日は朝2時間かけて水遣り。
半額で買ったバークチップでマルチをする前にしっかり水遣りしました。


バークチップ100Lくらい使いました。
IMG_2803_convert_20130903075209.jpg

熟したブラックベリーの甘い香りが漂います。
野生種でも十分おいしい。
コントロールが大変なので庭のは全部抜いて、鉢植えにしようかな。
IMG_2800_convert_20130903075059.jpg

今年種蒔した黒いビオラ。
IMG_2805_convert_20130903075231.jpg

7月22日に挿し木したグレコマ。
けっこう根が出てたのであちこちに植えてみました。
IMG_2806_convert_20130903075252.jpg

ビオラを数字の形に植えてみました。
周りをグレコマで飾ろうとしたら、葉っぱだらけで数字がわかりにくくなったので、石で囲いました。
夫の40歳の誕生日会をするので、それまでに花が咲くといいなぁ。
こうやって写真を撮ってみてみると、ゆがみとかよくわかるなぁ~。
明日なおそーっと。
IMG_2808_convert_20130903075329.jpg

空心菜を収穫したけど茎がかたくなってました。
もっと早く収穫すればよかったのかな。
IMG_2814_convert_20130903075030.jpg

今日は夫が一泊で出張に行ったので、暗くなるまで庭仕事してました。
最近は日が暮れるのが早く、19時半くらいに日が沈みます。
22時近くまで明るかった頃が早くも恋しいです!

葉挿し:ストレプトカーパス、トラデスカンチアその後

ストレプトカーパスの葉挿しその後どうですか、と質問を頂きました♪

5月13日に葉挿しした時がこちら。
タクママさんから葉挿しのことを聞いて挑戦してみました。
IMG_8822_convert_20130514070635.jpg

7月31日の様子。
左下の小さい葉は後から追加したペトロコスメアの葉です。
IMG_1401_convert_20130903081104.jpg

9月2日の様子。1ヶ月くらいでぐんと大きくなりました!
肥料はいっさいあげてません。


1枚の葉を4つにカットして挿しました。
カットした葉から複数の葉と根が出てます。
IMG_2819_convert_20130903074825.jpg

先月一つだけ鉢に植えかえてみました。
元の葉は新しい葉の後ろで枯れて縮れてます。
IMG_2822_convert_20130903074744.jpg

しばらく見ないうちに大きく育っていてびっくりです!
質問いただいていいりマインドになりました^^
近いうちに鉢に植え替えないと。

ちなみに親株はこんなかんじです。
4月に最初の花が開花して、2回目の花が終わるところ。
花がほとんど散ってしまったので、間延びして見えます。
花が落ち始める前には茎全体に花がついてました。
IMG_2824_convert_20130903074908.jpg

4月ごろ緩効性肥料を上げたのが最後で、1ヶ月前にまた肥料をあげたところ花色が濃くなった気がします。
やっぱり定期的にあげるべきなんでしょうね^^;
花のサイズは相変わらず同じくらい。良い香りがします。
IMG_2826_convert_20130903074931.jpg

新しい葉と花芽が見えます。
何本か花茎があがって50以上の花がついて、その花が全部散る頃にまた新しい花茎が何本かあがってきました。
このサイクルの繰り返しなのかな??
どこまで咲き続けてくれるのか興味津々です。
IMG_2827_convert_20130903075008.jpg

元の葉は大分痛んできたのでしばらくしたら切ろうかなと。
タイミングがわからず、手探り状態でお世話してます。
何しろ栽培暦10ヶ月ほどなので。
IMG_2828_convert_20130903074952.jpg


ちなみにお世話係さんのブログでトラデスカンチア’ブライダルベール’は水差しができると知りました。
やってみたところ、あっさり根が出ました!
水差ししたのは8月15日ごろ。
旅行から戻ったら根が出てました。すごいー。
IMG_2815_convert_20130903074848.jpg

タクママさん、お世話係さん、情報ありがとうございました!
ストレプトカーパスの葉挿しおすすめです。
お持ちの方はぜひ!

エリンジウム・バリフォリウム、庭の大掃除

今日は明るい曇り。最高気温21度、最低12度。
徐々に寒くなって、ガーデンセンターはどこもセール中。
今日はスーパーに行くついでに2つガーデンセンターをのぞきました。
マルチ用にバークチップ360L、日向のマルチ用の石を二袋、剪定ばさみやガーデニンググローブをゲット。
半額のうえに割引クーポンも使ってお得でした!
寝違えて首が痛いと夫が言うので、一人で運んだら石が重かった!
マルチをしてから水遣りと雑草抜きが断然楽になりました。
冬を越すにも必須なので安く買えてよかった~。

買い物から戻って庭に出たとたんロビン君登場。


数日前に鉢増ししたエリンジウム・バリフォリウム。
葉っぱがかわいい。かなり根がまわってました^^;
もっと早く植え替えるべきでした・・・。
IMG_2756_convert_20130902072408.jpg

今年種まきして発芽したのはこれだけ。
日向の花壇の1年草が終わったら植えようと思ってます。
そろそろ来年用の種まきをしないと。
IMG_2755_convert_20130902072348.jpg

今年は美味しいトマトが7月から食べれました。
2年連続でほとんど赤くならずに秋を迎えていたのでうれしい!
今年は7年ぶりの暑さを記録した降水量の少ない夏だったそう。
まさに天の恵みというか。素人菜園は天候に思いっきり左右されます。
IMG_2795_convert_20130902072109.jpg

寄せ植えのチョコレートコスモス、ダイヤモンドフロスト、ラティビダ、スカビオサもけっこう咲きました。
バックに畑のケールがあっていまいちですが・・・。
IMG_2786_convert_20130902072255.jpg

ブルーベリーは気づいたら実がなくなってました。
今年2本小さい苗を追加。そのうちの一つ、調子が悪かった鉢植えを大きな鉢に植え替え。来年に期待。
IMG_2789_convert_20130902072314.jpg

夏の間に枯れちゃって放置中だったヘザー達。
枯れた株をやっと抜きました。
斜面の上に土がよくないので、土を総とっかえしたほうが良いかも?
IMG_2793_convert_20130902072048.jpg

最近たくさんの鉢植えを地植えにして、掘り出した土があまってます。
砂のような土でいまいちなので、とりあえずコンポストバッグに入れて、剪定クズ置き場へ。
袋の上に剪定枝をおいたら、落ちた枯葉を後で集めてコンポストに入れやすいかなと。
ついでに地面にはびこるツタを弱らせてくれないかなーとちょっと期待。
土はいずれランドスケープを変えるときに使おうかなと。
IMG_2797_convert_20130902072130.jpg

どんどん倒れてエリンジウムを押し倒してるガイラルディア。
秋前に半分くらいに切ってあげるときれいな株になるそう。
今切ったら今月半ばのホームパーティに間に合わないかな・・・。
花壇に花があまり咲いてないのでこれは死守したい!
IMG_2772_convert_20130902072210.jpg

とりあえず支柱を立てて起こせるだけ起こしてみました。
うーん、やっぱり切ったほうが良さそう。
IMG_2774_convert_20130902072234.jpg

ずーっと放置してたのがいけなかった。
気づいた時に調べてちゃんと処理しないといけないなぁと反省。
大掃除はまだまだ続きます・・・。

グラジオラス、リクニス開花、窓下花壇、ブラックベリーとの戦い

今日は晴れ、最高気温21度、最低15度。
昨日に引き続き、週末返上で庭仕事。
夫は「寝違えて首が痛いから庭仕事を手伝えない」って。
旅行で疲れてるから週末はのんびりしてもらおうと予定を入れてなかったのに、夫は庭仕事を手伝わされると思っていたらしい。
最初から期待してないしてないって~^^;

グラジオラスが開花。2回目の開花。植えっぱなし。
5種類くらいの球根100個で4ポンドという格安の球根セットのもの。


支柱をしないとほとんど倒れてしまいます。
重い土にもっと深く植えるべきなのかな?
IMG_2773_convert_20130901070208.jpg

リクニスが開花。去年の雑誌のおまけの種から。
IMG_2757_convert_20130831083133.jpg

ニラがいつの間にか開花。
IMG_2788_convert_20130901070044.jpg

窓下の花壇に鉢植えで育てていた苗を移植。
IMG_2745_convert_20130831084112.jpg

今年種まきして枯れかけていたオリエンタルポピー’コーラルリーフ’の苗。
小学校側のフェンスの目隠しにしようとして失敗したハニーサックル。
処分品で購入したガウラ、ベロニカ白花、ベロニカ青花(多分、どこからきたか思い出せない)、先週コッツウォルズのキフツゲート・コート・ガーデンで見つけたずっと欲しかったサルビアを植えました。
来年までしばらく寂しい花壇だけどしばしの我慢。
IMG_2754_convert_20130831084042.jpg
Gaura lindheimeri 'Passionate Blush
Veronica gentianoides 'Tissington White'
Salvia sclarea var. turkestanica

処分品で半額の5ポンドだったツツジも。
樹形がいまいち。来年の花はあきらめてちょっと剪定。
丸く整えると枝だけになるところが出てくるので、いまいち切れず。
思い切って切っちゃったほうがいいのかな・・・。
IMG_2778_convert_20130901070326.jpg

ヘーベもやっと地植えに。
IMG_2777_convert_20130901070255.jpg

株が乱れてたのでちょっと剪定。
隙間があいた部分にも枝が増えてくれるといいなぁ。
IMG_2779_convert_20130901070723.jpg

花がらを摘んでたらロビン君参上。今日は何回もきました。
IMG_2782_convert_20130901070133.jpg

昨日は小学校側の校庭に面したフェンス前にはびこる野生のブラックベリーを1本引っこ抜きました。
IMG_2732_convert_20130831083300.jpg

周りを掘って根っこを出して・・・
IMG_2734_convert_20130831083329.jpg

根っこを1本ずつ切っていくのですが、かなりの量と太さ!
IMG_2736_convert_20130831084146.jpg

ガーデンフォークを根の下に突っ込んで揺さぶってもびくともしません
IMG_2737_convert_20130831084209.jpg

根っこを全部切ってやっと根っこの根元部分を取り出しました。
この後できる限り根の残りを掘り出して抜いたり切ったり。
1時間以上かかってしまったうえに、狭いところで変な姿勢で作業したので変な筋肉痛に。
IMG_2738_convert_20130831084236.jpg

枯れ掛けのオリエンタルポピー’ブリリアント’と アンミマユスの苗を。
IMG_2739_convert_20130831084304.jpg

もう一つブラックベリーの大きな株がフェンスそばに。
もう抜く気力は残ってなかったので放置。いつか抜かないとなぁ。
IMG_2740_convert_20130831084329.jpg

来年はいっぱいポピーが咲くかなぁ。
IMG_2741_convert_20130831084411.jpg

枯れた葉っぱや枝がいっぱい絡んでるフェンス。
小学校の校庭に面してので、目隠しになるかなとずっと放置してたけど、やっぱり汚いのではしごを出して大掃除。
IMG_0628_convert_20130901071443.jpg

前の住人がつけたと思われる小鳥の巣箱が出てきました。
フェンスの向こう側の枯葉はとらず。
IMG_0633_convert_20130901071512.jpg

昔大きな藤(多分シナ藤)があったみたいで枯れた枝がいっぱいフェンスに絡んでました。
枯葉はコンポストの袋2つ分。こちらは水を少し入れてこのまま堆肥に。
枝は燃やして草木灰として使うことに。
IMG_0634_convert_20130901071554.jpg

枯れ枝の中に古い鳥の巣が。
巣の材料にナイロンゴミが使われていてちょっとショック。
IMG_0635_convert_20130901071625.jpg

数ヶ月ためた剪定クズも一緒に燃やしました。
半分以上燃やしたところで、写真を撮り忘れたことに気づきあわててぱちり。
これではビフォー、アフターがわかりにくい~。
IMG_2727_convert_20130901071055.jpg

一応燃やし終わった後。すぐまた剪定ゴミが出てしまうのですが。
IMG_2744_convert_20130831084438.jpg

剪定クズを置いているところは枯葉が落ちていい堆肥ができてるけど、どんどん育つツタに覆われてしまってコンポストとして使いづらいです。
何か考えないとなー。次はツタとの戦いかな~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle