

リトープス実生植え替え、野菜収穫、初ゴボウ

風で窓のわくから飛ばされた黒法師。
茎も折れず、なんとか無事でした。ほっ。
夏場は真っ黒でしたが、最近真ん中が緑になってきました。


4月9日に種蒔したリトープス。
IMG_3944_convert_20131031051319.jpg

芽が出たものを一つの鉢にまとめました。小さい~。
IMG_3945_convert_20131031051306.jpg

週末に収穫した野菜。
ケール、ビーツ、人参、レタス、ししとう、大根、シソ、エゴマ。
IMG_3466_convert_20131031051147.jpg

ビーツ初めて収穫しました。
IMG_3467_convert_20131031051202.jpg

鉢で育てていたサラダゴボウも収穫。鉢が小さいので短い。
新鮮なゴボウが手に入りづらいので小さくてもうれしい~。
IMG_3937_convert_20131031051238.jpg

来年用の豆とソラマメを先週種蒔しました。
IMG_4060_convert_20131031051024.jpg

冬がやってくるねー、ロビン君。
IMG_3950_convert_20131031051339.jpg

狐の悪戯、冬支度

今日は晴れ時々曇り。最高気温13度、最低12度。朝夕の温度差なし!
夜中まで雨が降らない予報。日没前にあわてて芝刈りしました。

手乗りロビン。


数週間前に植えたコーナスの周りが狐に荒らされてる!
IMG_3947_convert_20131031010659.jpg

根っこをいっぱいちぎられてる~。ちょっとぉ!!
IMG_3946_convert_20131031010626.jpg

ブルーベリーの苗木の横にも穴・・・。
IMG_3929_convert_20131031010846.jpg

フェンス前も掘られてポピーの葉がぼろぼろ。
土の中に苗が埋もれてました。とほほ。
IMG_4056_convert_20131031010928.jpg

コニファー横も掘られ、植えていたラベンダーの苗がぼきぼきに。
IMG_3932_convert_20131031010832.jpg

コンポスト周りもきれいに耕されている・・・。
コンポストの下から掘り出された中身は大分土に戻ってました。
IMG_3933_convert_20131031010818.jpg

整備中の花壇にバークチップでマルチ。
狐に掘られるので上からバークチップの袋をかぶせておきました。
掘られませんように~。
IMG_3949_convert_20131031010614.jpg

今年挿し木したバロタとローズマリー。
IMG_3940_convert_20131031010753.jpg

根が出ていたので整備中の花壇のあいたスペースに昨日植えました。
今日狐に掘られちゃいましたが。
IMG_3941_convert_20131031010740.jpg

すっかり日が当たらなくなってしまったペチュニア。
花がつかなくなったので抜いて、コンテナに植えていたミントを移植。
去年の冬もここでミントが冬越ししました。
IMG_3938_convert_20131031010804.jpg

ここ数日の強風と寒さのせいか葉っぱもつぼみも全部落ちてしまったインパチェンス。
見事にはげちらかしてます~。
IMG_3942_convert_20131031010726.jpg

Parham Garden④

Parham House and Gardenの続きです。

キジに似た鳥がボーダーを散歩中。
IMG_3818_convert_20131030075508.jpg

IMG_3817_convert_20131030073857.jpg

庭の外側。
IMG_3823_convert_20131030075527.jpg

IMG_3833_convert_20131030075546.jpg

土を掘って虫を食べてる鶏。食べる、食べる、とまりませーん。
IMG_3838_convert_20131030075625.jpg

IMG_3844_convert_20131030075602.jpg

IMG_3849_convert_20131030075644.jpg

こんな迷路もあるんですねぇ。
IMG_3852_convert_20131030075706.jpg

IMG_3861_convert_20131030075732.jpg

お店にはカボチャがいっぱい。
IMG_3869_convert_20131030075755.jpg

庭を後に。
IMG_3880_convert_20131030075841.jpg

レストランへ向かいます。
IMG_3881_convert_20131030075900.jpg

こちらにもカボチャ。
IMG_3882_convert_20131030075925.jpg

レストランというよりカフェっぽい。
IMG_3886_convert_20131030075942.jpg

ハムとチーズのキッシュに3種のサラダで8ポンド弱。
けっこうおいしかった♪
地元で作られたアップルジュースがすごくおいしかったです。
夫の選んだレモンのケーキは酸味と甘みがどちらも強くまぁまぁの味。
カロリーかなり高そう。
IMG_3887_convert_20131030080002.jpg

元はお屋敷のキッチンだったみたい。
IMG_3892_convert_20131030080033.jpg

銅製の調理器具がたくさん飾られてました。
IMG_3893_convert_20131030080122.jpg

大きなお屋敷だったんだなぁ。
IMG_3894_convert_20131030080137.jpg

お屋敷も見学できるんですが、今回はガーデンだけ見ました。
夏と晩秋がピークとRHSのガイドブックにありましたが、晩秋はちょっと寂しいかなぁ。
また夏に来てみたいなぁ。

Parham Garden③

Parham House and Gardenの続きです。

IMG_3752_convert_20131030073153.jpg

娘さんのために作られた庭の中の遊び部屋。
ドアが小さくてかわいかったです♪
IMG_3753_convert_20131030073224.jpg

IMG_3755_convert_20131030073241.jpg

IMG_3756_convert_20131030073257.jpg

黄色いラズベリー。
IMG_3757_convert_20131030073316.jpg

きれいに誘引された洋ナシの木。実がたくさんなってました。
IMG_3759_convert_20131030073331.jpg

IMG_3762_convert_20131030073403.jpg

IMG_3765_convert_20131030073425.jpg

IMG_3767_convert_20131030073452.jpg

4つの柱沿いにきれいに誘引されてます。開花時期に見てみたい!
IMG_3775_convert_20131030073513.jpg

IMG_3778_convert_20131030073539.jpg

IMG_3783_convert_20131030073636.jpg

きれいに刈り込まれてます。
IMG_3784_convert_20131030073650.jpg

ダリアがたくさん。
IMG_3787_convert_20131030073705.jpg

IMG_3789_convert_20131030073719.jpg

IMG_3796_convert_20131030073737.jpg

IMG_3797_convert_20131030073754.jpg

IMG_3801_convert_20131030073827.jpg

IMG_3813_convert_20131030073843.jpg

続きます。

Parham Garden②

Parham House and Gardenの続きです。

人気のゲラニウム。
IMG_3681_convert_20131030053000.jpg

温室外。
IMG_3650_convert_20131030052524.jpg

クレマチス。
IMG_3648_convert_20131030052625.jpg

IMG_3653_convert_20131030052648.jpg

IMG_3654_convert_20131030052719.jpg

白いものはなんだ?
IMG_3656_convert_20131030052739.jpg

これでした。
IMG_3811_convert_20131030052807.jpg

IMG_3661_convert_20131030052826.jpg

オレンジ色の小さなローズヒップ。
IMG_3663_convert_20131030052850.jpg

IMG_3669_convert_20131030052925.jpg

IMG_3688_convert_20131030053036.jpg

IMG_3694_convert_20131030053055.jpg

IMG_3699_convert_20131030053811.jpg

IMG_3703_convert_20131030053904.jpg

IMG_3711_convert_20131030053943.jpg

IMG_3724_convert_20131030054126.jpg

IMG_3729_convert_20131030054147.jpg

IMG_3731_convert_20131030054216.jpg

IMG_3740_convert_20131030054242.jpg

続きます。

Parham Garden①

先週末に行ったParham House and Garden。
10月末だけあってボーダーの花はほとんど終わり。
10月は日曜だけ開園、10月末で閉園するお庭なので予想はしてたのですが、やっぱりちょっと寂しい感じ。
でもレストランも建物も素敵なのでけっこう楽しめました。

曇りで時々晴れ間が見えるものの小雨と強風でイマイチなお天気。


羊は天気なんて関係なく、のーんびり。そばに行っても知らん顔。
IMG_3547_convert_20131030040122.jpg

たまに見える雲の合間の青空。
IMG_3565_convert_20131030040201.jpg

ガーデン入り口。
IMG_3863_convert_20131030040851.jpg

入り口入ってすぐのボーダー。右手にすすむとショップ。
IMG_3581_convert_20131030040912.jpg

この時期に咲く貴重なお花。ラベルがないのでわからず。
IMG_3586_convert_20131030040932.jpg

アコニタムは庭のあちこちで開花中。
寂しくなった庭に青色が映えます。人気の理由はここなのかも。
IMG_3591_convert_20131030040955.jpg

セダムやグラスも大活躍。
IMG_3595_convert_20131030041017.jpg

ところどころに昔の道具がおいてありました。
IMG_3601_convert_20131030041038.jpg

グリーンハウス発見。
IMG_3644_convert_20131030041145.jpg

かわいいベゴニア。ドットがいいなぁ。
IMG_3604_convert_20131030041449.jpg

これはフクシア?極小!
IMG_3610_convert_20131030041511.jpg

これはなんでしょう?
IMG_3612_convert_20131030041529.jpg

IMG_3616_convert_20131030041551.jpg

IMG_3619_convert_20131030041614.jpg

これ、すごくきれいー。ショーでも見かけた気がします。
名前忘れちゃった・・・。
IMG_3627_convert_20131030041727.jpg

ずらっとストレプトカーパスの鉢が。
IMG_3628_convert_20131030041750.jpg

IMG_3621_convert_20131030041643.jpg

室内用観葉植物としてよく見かけるこの2種類。
ギリシャの島では外で元気に咲いてました。
IMG_3622_convert_20131030041705.jpg

温室いいなぁ。
IMG_3638_convert_20131030041429.jpg

IMG_3631_convert_20131030041812.jpg

続きます。

秋の嵐、シレネ、アルケミラ、ユーフォルビア

今日は晴れのち雨。最高気温15度、最低8度。

ここ数日嵐のような強風。昨晩は風の音で何度も目が覚めました。
朝庭を見たらいろんなものが飛ばされてました。


テーブルにおいたチーズのビンの上にテントウムシ。
ラインに同化して気づきませんでした!わかります?
IMG_3907_convert_20131029033329.jpg

寒くなるにつれて家の中に入ってくるテントウムシが増えていきます。
何時間もふたの上をぐるぐる歩いていたので、観葉植物の上に移動させました。
IMG_3904_convert_20131029033345.jpg

レモンの木がまた倒れてました。場所を移動。
IMG_3915_convert_20131029033402.jpg

一つしかつかなかった実はなんとか無事でした。ほっ。
IMG_3916_convert_20131029033413.jpg

強風で鉢植えのベゴニアがぽっきり折れてました。
鉢もいろいろ倒れててショック~。
IMG_3920_convert_20131029033452.jpg

落ち葉をかき集めて袋へ。堆肥にしよう。
IMG_3925_convert_20131029033514.jpg

フリチラリアの鉢、さっそくリスに掘られてました^^;
テレビで見たように球根を横にして植えつけなおしました。
IMG_3917_convert_20131029033431.jpg

先週、スロープに植えたらビオラをあちこちに移動しました。
IMG_3440_convert_20131029033946.jpg

代わりにいろいろ植えてみました。
IMG_3452_convert_20131029033931.jpg

葉っぱのかわいいシレネ。
ショーで不思議な形の花を見かけて欲しいなぁと。
コトコトさんのブログでいろんな種類を見てさらに欲しくなりました。
9月にウィズリーの店で約2ポンドで購入。お花が楽しみ^^
IMG_3453_convert_20131029034015.jpg
Silene uniflora 'Druett's Variegated'

ずっと探していた小さいアルケミラ。
10月上旬に行ったウォーターペリー・ガーデンで発見。2.99ポンド。
A. alpinaもあったけど株の状態が非常に悪く、こちらを購入。
本当は葉のふちにラインが入っているように見えるalpinaのほうが欲しかったのですが。
IMG_3454_convert_20131029034031.jpg
Alchemilla erythropoda

種から育てたユーフォルビア。発芽率かなりよかったです。
地面を這うタイプです。
IMG_3455_convert_20131029034048.jpg
Euphorbia myrsinites

小学校の校庭に面したフェンス前のバラがまた少し咲いてくれました。
株に元気がなくシュートもあまり出てません。
IMG_3510_convert_20131029033605.jpg

コンパッションの小さいほうの株もまた開花。
今までイチイの木の枝に隠されていた株。
イチイをがっつり剪定したら元気に咲きました。
IMG_3505_convert_20131029033540.jpg

今年強く剪定したローズマリー。天候のせいか、ぽつぽつ開花。
IMG_3512_convert_20131029033803.jpg

先週、丸1日雨が降らなかった日にあわてて芝刈り。
芝が濡れたままですごく刈りにくい!芝が機械にからんで大変。
1ヶ月以上刈ってなかったので仕方がなく。
IMG_3461_convert_20131029034104.jpg

このところ毎日雨が降ってる気がします。毎年こうだっけ?
昼間やんでも夜の間に降ってたりして芝刈りがしづらい季節です。

今年のペラルゴニウム覚書

今年4月のカーディフ・フラワーショーで購入したペラルゴニウム4種。
ご質問いただいたので自分の記録のためにも覚書を。

きれいな葉っぱに香りがあるセンテッドゼラニウムです。
花はかわいいけど小さくて地味め。たくさん咲くとかわいい。
1つ4ポンド、4つで14ポンド。購入直後の様子。


①草っぽいニオイの中にかすかに柑橘系の香り。
IMG_6844_convert_20131028234827.jpg
Pelargonium 'Charity'

明るい黄緑色の葉に縁取りが入ってきれい。
高さ50センチ位までなるそう。
植えた鉢が小さかったのか30センチくらいで、花も咲かず^^;
単に花が少なくて見逃したのかな?
IMG_6846_convert_20131028234854.jpg
Pelargonium 'Charity'

②葉はチャリティと似た感じですが、香りはペッパリー・シトラスと説明にありました。
RHSのサイトにはユーカリみたいな香りと。確かにユーカリっぽい。
IMG_6849_convert_20131028234724.jpg
Pelargonium 'Lady Plymouth'

ややシルバーがかった緑の葉にクリーム色の縁取りがきれい。
IMG_6850_convert_20131028234746.jpg
Pelargonium 'Lady Plymouth'

大きな鉢にペチュニアと一緒に植えたところ大株になりました。
3ヵ月後の7月下旬の様子。
IMG_2861_convert_20131029014139.jpg
Pelargonium 'Lady Plymouth'

小さいピンクの花が咲きました。
IMG_2865_convert_20131029014235.jpg
Pelargonium 'Lady Plymouth'

③こちらはパインっぽいすーっとした香り。
IMG_6839_convert_20131028234915.jpg
Pelargonium Variegated Fragrans

小さい葉。明るい緑色の葉にクリーム色の縁取り。
IMG_6840_convert_20131028234931.jpg
Pelargonium Variegated Fragrans

こちらも3ヵ月後の様子。
IMG_2826_convert_20131029014014.jpg
Pelargonium Variegated Fragrans

小さい白い花がたくさん咲きました。
IMG_2828_convert_20131029014030.jpg
Pelargonium Variegated Fragrans

④一番好きな香り、レモンの香りがするタイプ。
IMG_6842_convert_20131028234949.jpg
Pelargonium crispum 'Variegatum'

大きくなった葉はこんな感じ。
小さい葉はふちがちょっとカールがかかってます。
IMG_6843_convert_20131028235010.jpg
Pelargonium crispum 'Variegatum'

3ヵ月後の様子。
葉っぱにカールがかかって上にどんどん伸びていきます。
不思議な感じ。ピンチしたらよかったのかな。
IMG_2832_convert_20131029014045.jpg
Pelargonium crispum 'Variegatum'

小さいピンクがかった白い花がぽつぽつと開花。
IMG_2831_convert_20131029014100.jpg
Pelargonium crispum 'Variegatum'

10月下旬の今はどれもさらに大株になってます。
が、ぼちぼち葉が茶色くなってきてます。
RHSのサイトでは耐寒性はH1c(暖房入りの温室)とのこと。
うちには温室がないので、先日挿し木で増やした小さい株を、暖房なしの簡易温室と室内窓辺の両方で冬越しに挑戦してみます。
どうなるかな~。

皆さんのおすすめのペラルゴニウムがあったら教えてくださいね^^

秋植え球根と斑入りアガパンサス

今日は曇り時々晴れ&雨。最高16度、最低12度。
買い物に行ったり雑用で終わった1日。

先週木曜に雨で作業が遅れていた球根の植え付けをしました。


久々の晴れ間。芝生はびっしょり濡れたままですが。
IMG_3443_convert_20131027040917.jpg

園芸用グリットと砂、コンポスト、有機肥料。
IMG_3439_convert_20131027040833.jpg

スロープに植えた芝桜の下の芝生をはがして植えることに。
IMG_3445_convert_20131027040941.jpg

ブルーベル、スノードロップ、フリチラリア、チオノドクサ。
ゆがんでますが、まぁよしとしましょう(汗)
IMG_3446_convert_20131027041705.jpg

よく芝生や林で咲いてるのを見かけるので、将来的に芝生や芝桜が覆いかぶさってきてもなんとかなるかなと。
だめならまた動かそう。
ビオラの苗を植えて、タイルや岩をのせて狐&リス対策をしました。
IMG_3447_convert_20131027040956.jpg

「ちょしっち、雨でも餌やりは忘れないでね」
IMG_3442_convert_20131027040852.jpg

原種チューリップの鉢にスロープに植えていたビオラを移動。
今年種蒔した黒い花のビオラですが、寒くなってから調子悪し。
いっぱい植えすぎたかな。
IMG_3507_convert_20131027041239.jpg

もう一つの原種チューリップ、植えっぱなしだったのですが季節を間違えたのか一つ芽が出てます!
どーしよー・・・。
IMG_3508_convert_20131027041252.jpg

去年3種植えた原種チューリップのうち、一つだけほりあげていたタルダを植えました。
小さい球根も一緒に。何年か先には咲くかな。
IMG_3450_convert_20131027041012.jpg

こちらにもビオラを移植。
IMG_3509_convert_20131027041227.jpg

先日のショーで買ったフリチラリア・インペリアリスを植えました。
植えた翌日にテレビを見てたら、ちょうどフリチラリア・インペリアリスを植えてました。
地面に掘った穴(12インチ)にグリットをいっぱい入れて(排水性が大事)、球根の平らな面を下にして横に寝かし気味に植えて、水が球根真ん中にある穴にたまらないようにしてました。
あー1日早く見たかった。
球根を買ったナーサリーにも雨にあてすぎると腐るよって言われました。
雨があたらないところに移動するか、横向きに植え替えようかな。
IMG_3458_convert_20131027041034.jpg

先月半額で買った斑入りのアガパンサス。
根がパンパンに張っていてなかなか鉢から抜けず。
IMG_3459_convert_20131027041045.jpg

葉っぱがとんでもなく美しい!
マイナス10度くらいまでいけるそうですが、鉢植えなので梱包財で包んだりいろいろ寒さ対策をしようと思います。
IMG_3460_convert_20131027041056.jpg

寒くなりあちこちのガーデンが今年の営業を終え始めてます。
明日は雨が降らなければガーデンに行く予定。
しかし雨がまた降りそうで心配です。てるてる坊主でも作るかな?

RHS London Shades of Autumn Show

今日は曇りのち晴れ。最高気温16度、最低10度。
夫は上司や取引先の方とディナーへ。誕生日プレゼント兼仕事だそう。
私は朝からRHSの秋のショーと買い物にでかけました^^
めちゃくちゃ久しぶりのセンターへの外出&買い物でした。

久々の青空。通りにはデコレーション。


買い物してたら時間が過ぎてしまい、あわててRHSのホールへ。
IMG_3409_convert_20131024053331.jpg

お気に入りのDibleys Nurseriesに直行。
うちのベゴニア、トラデスカンチア、ストレプトカーパス、ペトロコスメアはここで購入しました。
IMG_3406_convert_20131024053253.jpg

あっ、見たことがないペトロコスメア発見!
IMG_3389_convert_20131024052933.jpg

お初です。
白いお花のふちが淡い紫だったけどうまく写真がとれず。
IMG_3390_convert_20131024052953.jpg
Petrocosmea menglingensis

こちらもお初。花は同じ感じ。上のとすごく似てる。
葉っぱの中央がこちらのほうがやや明るい緑。
ナーサリーの人に聞いたらp.menglingensisとp.crypticaの違いは葉っぱの色くらいで今のところまだ分類が確定されてないとのこと。
とりあえず小さいプラグ苗を一つずつ各3ポンドで購入。
IMG_3393_convert_20131024053020.jpg
Petrocosmea cryptica

いつもあるミノールも。こちらは紫の花。
IMG_3396_convert_20131024053107.jpg
Petrocosmea Minor

秋のショーはお花は少なめ。
秋の収穫と紅葉の展示がメインのようです。
IMG_3387_convert_20131024052848.jpg

ハロウィンも近いし。
IMG_3388_convert_20131024052904.jpg

きれいなサルビア。ぼけてしまった・・。
IMG_3404_convert_20131024053214.jpg
Salvia 'Phyllis Fancy'

盆栽もいつものように展示されてました。
IMG_3401_convert_20131024053157.jpg

IMG_3405_convert_20131024053238.jpg

IMG_3408_convert_20131024053313.jpg

もう一つの会場に移動。
IMG_3386_convert_20131024052828.jpg

入ってすぐのところで欲しかった球根を発見。
斑入りの葉のが欲しいけど、カーディフフラワーショー以来見かけず。
この手のフリチラリアは乾燥地域に自生する種で長雨に注意!だそう。
IMG_3417_convert_20131024053451.jpg
Fritillaria imperialis Sulphurino

去年もこのショーで見かけ、後で買おうと思って戻ったら売り切れていた原種チューリップ。
高いけど、いつも行くガーデンセンターやオンラインショップで今年は見かけないので、あきらめて購入。
IMG_3419_convert_20131024053512.jpg
Tulipa humilis Alba Coerulea<写真と表記が違うけど多分これかと

今年はナーサリーの販売より展示スペースが多いような・・・。
例年より寒く長い冬のせいでいくつかナーサリーが倒産したと聞いたけど、大変なところが多いのかな?
IMG_3422_convert_20131024053608.jpg

遠くから泊りがけで展示・販売するのはかなりの手間と出費のはず。
出展しているナーサリーは大変だと思います。
なので欲しい物があれば極力ショーで購入するようにしてます。
生産者の顔が見えるのもうれしいし、話が聞けるのもありがたい。
秋・冬のショーは平日開催なので一人で公共の交通機関を乗り継いでいくため、帰りがほんと大変になりますが。
重いことより、満員電車で人にお花をつぶされそうになるのが困ります。
大荷物で周りの人に申し訳ないなーと気を使うし。
でもやっぱりいつも買ってよかったなぁと後で思うんですけどね^^
IMG_3416_convert_20131024053405.jpg

コルチカムとネリネ。
IMG_3420_convert_20131024053529.jpg

紅葉の展示。
IMG_3421_convert_20131024053549.jpg

かわいい実。
IMG_3423_convert_20131024053625.jpg
Berberis wilsoniae

うちにもあるのですが、常緑の明るい葉が人気の低木。
見事に開花。うちのは全然咲いてません・・・。
IMG_3428_convert_20131024053647.jpg
Choisya ternata Sundance

メキシカンオレンジと呼ばれるだけあってすごくいい香り。
みかんの仲間らしいですがこちらでは耐寒性H4(通常の冬は屋外で越せる)だそう。
IMG_3430_convert_20131024053826.jpg

入り口付近に岩とヒューケラの展示、紅葉の映像。
アンビエントミュージックが流れてました。
IMG_3436_convert_20131024053912.jpg

ケーキ屋さんで途中休憩する予定が、時間もなくお昼抜きで夜まで。
帰りに1ポンドショップ(100均もどき)で雑貨や文具をまとめ買い、最後に郵便局に行って不在届けの入っていた荷物を受け取り、すごい荷物をかかえて帰宅。
最初に入った店でかわいさと安さに負けて買ったベッドカバーが特に重かった・・・。
夫がハンドソープとか歯磨き粉をありえないくらい使うのでそのまとめ買いも重かった。
結局センターにいったけど服などはほとんど見れず。
最近何が流行ってるのかいまいちわかりません^^;
見覚えのある80年代ファッションが流行ってるみたいですが。
なんか不思議な感じです^^

ペラルゴニウムの挿し木:発根

今日は曇り時々雨、夕方ちょろっと晴れ。

6週間ほど前に挿し木したペラルゴニウムの様子。
初めての挑戦です。


9月6日ごろ、挿し木直後はこちら。
比べてみると少し成長してるかんじです。
IMG_2931_convert_20130906071502.jpg

鉢の底を見たら根が出てました。
IMG_4021_convert_20131023022354.jpg

他のペラルゴニウムも少し根が出てます。
IMG_4026_convert_20131023022503.jpg

フクシアは根が底からほんの少し見えるくらい。
IMG_4029_convert_20131023024109.jpg

とりあえず成長してる様子。
IMG_4033_convert_20131023024022.jpg

ペラルゴニウムのうち一鉢だけ根を見てみました。
一番根が鉢穴から出ていたのですが、出してみると思ったほどでもなく。
5本中1本は根が出てませんでした。
IMG_4044_convert_20131023022307.jpg

とりあえず鉢に個別に植えなおしました。
もう少し待ったほうが良かったかな。
他のはもう少し様子を見てみようと思います。

リスの朝ごはん&隠し物、フクシア、野菜の収穫、バスク料理

今日は曇り時々雨。最高気温17度、最低15度。

朝ふと窓辺を見たら、リスが畑に入っていくところを目撃。
畑から出てきたリスは何か白い長いものを食べてる!!
とりあえず窓越しに写真を撮ってから外に出て確認。


なぜか畑にビニール袋に入ったフライドポテトとチキンが・・・。
数日前にも庭にファーストフードの箱がかじられてちらばっていた。
子供のお昼に持たせたポテトの食べ残し?謎だ~。
IMG_4008_convert_20131022054801.jpg

フクシアがしっかり開花。
IMG_4012_convert_20131022055222.jpg

豪華~♪
IMG_4013_convert_20131022055238.jpg

ぼちぼち開花中です。
IMG_4010_convert_20131022055158.jpg

IMG_4014_convert_20131022055304.jpg

IMG_4015_convert_20131022055321.jpg

IMG_4019_convert_20131022055411.jpg

バラもまた開花。種類が不明。
IMG_4036_convert_20131022055515.jpg

元々庭に植えてあったもの。いつか品種名わかるかなぁ。
IMG_4035_convert_20131022055500.jpg

レモンの鉢が倒れててる~!風?
IMG_4041_convert_20131022055121.jpg

起こしてみると何か鉢に埋まっている。
IMG_4042_convert_20131022055106.jpg

掘ってみたらこれが出てきました。リス?
またこれを探してあちこちの鉢を掘りまくるんだろうなぁ(涙)
IMG_4043_convert_20131022055048.jpg

旅行中に調子が悪くなっていたジャガイモ。
葉っぱを全部切って放置。
晴れるのを待ってたけどずっと雨の予報なので掘ってしまいました。
IMG_4046_convert_20131022054953.jpg

レタスも収穫。
IMG_4047_convert_20131022054937.jpg

フレンチビーン、放置しすぎたラディッシュ、大きくならない青梗菜なども収穫。
予定より早く収穫したじゃがいも(アパッチ)はやっぱり小さい。
ラディッシュの葉っぱとジャコでふりかけを作りました。
青梗菜は放置しすぎて硬くなってたので中華スープの具に。
IMG_4048_convert_20131022054922.jpg

今日とったフレンチビーンをジャガイモ(Anya)と一緒に紫玉ねぎとにんにくのみじん切り、レモン汁、粗引きマスタードであえたサラダに。
お料理が上手な方のブログを見て作ってからはまりました!
IMG_4050_convert_20131022054854.jpg

こちらは週末に夫が作ったココチャ(タラのあご肉)と豆の料理。
ココチャは味もいいけど食感がまた素晴らしい!
夫の誕生日プレゼントとしてご両親から魚、チョリソー、ハモン、豆、ワイン、チーズががっつり送られてきたので、それを使っての料理です。
IMG_4009_convert_20131022054819.jpg

明日は夫の誕生日なのでバスク料理でお祝い予定です^^

ウイズリーガーデン⑥バラ

ウイズリーガーデンで見かけたバラの覚書。
いつまでたっても名前が覚えられず困ってます^^;

ウイズリーの中で一番大きいローズガーデンはBowes-Lyon Rose Gardenだと思います。
今年100周年を迎えたチェルシーフラワーショーの記念の門がパビリオン裏にできてました。
こちらは左側。
IMG_3659_convert_20131020234325.jpg

こちらは右側。写真ではわかりにくいですが、アイロンワークが素敵。
閉じると木のわくが英国国旗になりますね。
IMG_3660_convert_20131020234348.jpg

門からパビリオンまでに小さなメドウガーデン。
屋根を潜ると向こう側にはゆるやかなスロープ上にレンガを敷き詰めたテラスが延々と続きます。
その両側に4000以上のバラと5000以上の植物が植えられています。
IMG_3661_convert_20131021000115.jpg

途中、下からパビリオン(屋根のあるところ)を見上げたところ。
花とバラの段々畑って感じ。センスない言い方ですけど^^;
この両側にはサークル上に植えられたバラがたーくさん。
IMG_3736_convert_20131021000245.jpg

ほとんどのバラが50cm間隔で複数植えてあるそうです。
種類は150以上だとか。
IMG_3733_convert_20131021000221.jpg

木やお花も一緒に植えてある箇所も。
IMG_3765_convert_20131021000324.jpg

黄色のバラをまた探してみました。
IMG_3670_convert_20131020234433.jpg
Peace (‘Madame A. Meiland’)

IMG_3687_convert_20131020234606.jpg
Glorious (Interictira)

IMG_3689_convert_20131020234628.jpg
同上

IMG_3744_convert_20131020235202.jpg
MOLINEUX 'Ausmol'

IMG_3766_convert_20131020235512.jpg
'Chinatown'

アプリコットもかわいい。
IMG_3769_convert_20131020235537.jpg
Grace 'Auskeppy'

IMG_3826_convert_20131020235710.jpg
同上

カントリーガーデンの中央にもバラ。ハーブと一緒に。
IMG_3802_convert_20131020235815.jpg

IMG_3694_convert_20131020234715.jpg
Varenna Allen 'Harmode'

IMG_3700_convert_20131020234820.jpg
Lucy 'Kirlis'

IMG_3701_convert_20131020234755.jpg
同上

IMG_3751_convert_20131020235239.jpg
'Easy Going'

IMG_3772_convert_20131020235618.jpg
Lady Emma Hamilton

IMG_3726_convert_20131020235119.jpg
Strawberry Hill

IMG_3711_convert_20131020234920.jpg
Lyda Rose

IMG_3719_convert_20131020235048.jpg
Charlatan

IMG_3755_convert_20131020235322.jpg
Lichfield Angel

ジュビリーローズガーデンのアーチの土台が素敵。
デザインもいいし、誘引するにもよさそう。
IMG_3823_convert_20131021000025.jpg

かなり重そうなバラをしっかり支えてます。高いんだろうなぁ。
IMG_3824_convert_20131020235838.jpg

いつか黄色のバラもうちにお迎えしたいです。
それまであちこちでいろいろ見て理想のバラを探そう^^
今年はバラの時期にどこの庭園も見にいけなかったので、来年こそ満開の時期に見に行きたいです!

ウィズリーガーデン⑤高山植物ペトロコスメア、食虫植物他

ウィズリーガーデンのお気に入りアルパインハウス。
開花時期のお花を季節ごとに取り替えて展示しているようです。
IMG_3941_convert_20131020210202.jpg

お気に入りのペトロコスメアが戻ってまいりました~。
IMG_3942_convert_20131020210507.jpg
Petrocosmea minor

大きな二株が背中合わせみたいになってますね!?
IMG_3945_convert_20131020210531.jpg

葉っぱが厚めでしっかりしてややつやがある感じ。
IMG_3946_convert_20131020210552.jpg

こちらは葉に毛があって優しい感じ。
IMG_3947_convert_20131020210614.jpg
Petrocosmea sericea

これ欲しいけど販売してるところを見たことがないです^^;
ロゼット型の葉っぱがパーフェクト!
IMG_3951_convert_20131020210635.jpg
Petrocosmea 'Purple Puzzle'

お花はどれも似た感じですね。
以前専門店の人に聞いたら、今のところ青か白い花しかないといわれました。
IMG_3953_convert_20131020210655.jpg

今年のショーで購入してうちにお迎えしたのと同じもの。
葉っぱが柔らかく、痛みやすく、ロゼッタ型に保つのが素人の私には難しい。
購入時根が底から出ていたので一回り大きな鉢に植え替えたのですが、それがいけなかったのかも。
これもかなり小さい鉢で管理されてます。
IMG_3954_convert_20131020210712.jpg
Petrocosmea barbata

かわいいけどラベルなし。
IMG_3956_convert_20131020210732.jpg

この下のものと同じかな?
IMG_3957_convert_20131020210750.jpg

こちらはラベルあり。
かなり葉が増えてロゼッタ状ではないですね。
同じ花でも株の大きさとかで雰囲気がちょっと違うなぁ。
IMG_3959_convert_20131020210812.jpg
Petrocosmea sericea

かわいいオキザリスも。
IMG_3925_convert_20131020210228.jpg
Oxalis pulchella var.tomentosa

あっ、アルパインハウス、もう一つのほう見るの忘れてた!
今気づきました^^;

ロックガーデンを雨の中歩いてると食虫植物が。
寒くなってきたけどまだ元気そう。
IMG_3904_convert_20131020213414.jpg

帰りのトイレ前で前から気になっていた植物を発見。
やっぱりきれい~。
IMG_3966_convert_20131020213442.jpg
Ampelopsis brevipedunculata var. maximowiczii 'Elegans'

ウィズリーガーデン④多肉と高山植物とシクラメン

ウィズリーガーデンの続きです。

温室内のいつもの多肉・サボテンコーナー。
この色合い、欲しい!帰りにお店で探したけどみつからず残念。
IMG_3606_convert_20131020180232.jpg
Echeveria 'Afterglow'

あら、なんだこりゃ!開花してるのを見たのは始めてです。
かなり大きいお花。毛も生えてます。不思議~。
IMG_3609_convert_20131020202113.jpg

中にすいこまれそう~。
IMG_3610_convert_20131020180608.jpg

このエケベリアもかわいい!
IMG_3616_convert_20131020180534.jpg
Echeveria runyonii 'Topsy Turvy'

お花もかわいい~。これもお店で見つけられず。
IMG_3613_convert_20131020180655.jpg

場所は変わって、アルパインハウスの中。
ポリキセナがいろいろ開花中。
IMG_3921_convert_20131020184500.jpg
Polyxena pygmaea

かわいい花ですね。
IMG_3928_convert_20131020184538.jpg
Polyxena ensifolia var ensifolia

マッソニアも開花中。初めてお花を見ました。
IMG_3919_convert_20131020184423.jpg

いつも面白い葉っぱだなと見てたのですが、こんな花なんですね。
ぼけた写真ですみません。
IMG_3920_convert_20131020184443.jpg

シクラメンも開花中。
IMG_3924_convert_20131020184125.jpg

きれいな葉っぱ。
IMG_3930_convert_20131020184142.jpg
Cyclamen hederifolium

お花もかわいい。
IMG_3932_convert_20131020184201.jpg

こちらは葉っぱが白っぽいシルバーリーフ。
IMG_3936_convert_20131020184248.jpg
Cyclamen hederifolium var. hederifolium f. albiflorum

こちらの葉っぱもきれいですね。
IMG_3938_convert_20131020184334.jpg
Cyclamen rohlfsianum

これも白っぽいシルバーリーフ。違いがわからない~。
IMG_3912_convert_20131020183747.jpg
Cyclamen hederifolium 'White Cloud'

葉っぱで休憩中の蜂。かなりお疲れ?
IMG_3917_convert_20131020184103.jpg

IMG_3911_convert_20131020183724.jpg


屋外に植えてるアガベ。
冬に見たときは簡易のビニールテントが張ってありました。
穴があいて風になびいてましたが。
その程度でもいけるなら、うちでも育てられるかな。
ギリシャの車道脇のスロープ、浜辺などあちこちで巨大アガベをみかけ、ますます欲しくなりました。
IMG_3882_convert_20131020183435.jpg
Agave americana 'Variegata'

ひゃー、なめくじとかたつむりにやられたかな?
うちのカランコエもきれいに食べられてます。
IMG_3883_convert_20131020183459.jpg

どんどん欲しいものが増えてしまいます~。

ウィズリーガーデン③トライアルフィールド

ウイズリーガーデンの続きです。
久々トライアルフィールドをのぞいてみました。
ここではいろんな種類の植物のトライアルが行われてます。
優秀な植物にはAward of Garden Merit (AGM) が与えられます。
買うときに品種に迷ったらこれを目安に買ったりする方も多いかも。

こちら側にはシクラメン、ダリア、メキシカンセージ、ブラックベリー、ジギタリス。
IMG_3835_convert_20131020194223.jpg

こちら側はクレマチス、ユーフォルビア、コリウス。
IMG_3836_convert_20131020194241.jpg

ユーフォルビアのトライアル発見で興奮してクレマチスを見忘れてしまいました。
IMG_3843_convert_20131020194300.jpg

始めて見かける種類。これは欲しい!
IMG_3851_convert_20131020194319.jpg
Euphorbia amygdaloides 'Frosted Flame'

見た感じアスコットレインボーとパープレアとシルバースワンを足して割った感じに見えました。
IMG_3853_convert_20131020200251.jpg

一番好きなタスマニアンタイガー。うちの鉢植えはひょろひょろ。
これを見て地植えにしたらもっとしっかり育つかなと思いました^^
IMG_3854_convert_20131020194348.jpg

コリウスが90種近くありました。
IMG_3868_convert_20131020194658.jpg

ぼんやり写真で、ちょっと痛みかけてますが、きれいな色。
IMG_3871_convert_20131020194722.jpg
Coleus 'Green Halo'

こちらも似てますね。
IMG_3874_convert_20131020194744.jpg
Coleus Wizard Jade

このジギタリス、葉っぱの形が面白いですね。
IMG_3864_convert_20131020194638.jpg
Digitalis 'Illumination Raspberry'

ダリアは投票が行われてました。
IMG_3866_convert_20131020194609.jpg

欲しいお花も品種が多いと選ぶのに困りますが、こうやって一度に並べて比べられる機会があるといいですね。

ウィズリーガーデン②グラスハウスボーダー、ミックスボーダー

昨日行ったウィズリーガーデンの続きです。

温室周辺のペレニアル・メドウ。秋の主役はグラスやアスターのようです。


ガーデンやお店でもよく見かけるアコニタム。欲しいな。
トリカブトの仲間と知ってびっくり。
IMG_3634_convert_20131020180753.jpg
Aconitum carmichaelii (Arendsii Group)

こちらのほうが若干淡い色なのかな?光のせい?
IMG_3790_convert_20131020180820.jpg
Aconitum carmichaelii (Wilsonii Group) 'Splatlese'

お花がだいぶ終わってるけどかわいい。
IMG_3779_convert_20131020181103.jpg
Persicaria amplexicaulis 'Rosea'

欲しいけど、なかなか売ってるのを見かけない。
違う品種は時々見かけるのですが。
IMG_3780_convert_20131020181140.jpg

温室の横に伸びるグラスハウスボーダー。
IMG_3657_convert_20131020180855.jpg

目隠しに良さそうなグラス。180cmくらいでした。
IMG_3652_convert_20131020185119.jpg
Calamagrostis × acutiflora 'Karl Foerster'

ミックスボーダー。
IMG_3809_convert_20131020185137.jpg

こちらもグラスが大活躍。紅葉が始まってますね。
IMG_3810_convert_20131020185203.jpg

ボーダーの中のピンクの薔薇がきれい。
IMG_3814_convert_20131020185220.jpg

鮮やかな葉色。曇り空の多いイギリスには必須ですね。
IMG_3964_convert_20131020185517.jpg

丘に向かって撮ったところ。
IMG_3829_convert_20131020185247.jpg

逆から。
IMG_3832_convert_20131020185317.jpg

枯れたシードポッドがオーナメントみたい。
IMG_3890_convert_20131020185410.jpg

かわいいダリア発見。
IMG_3894_convert_20131020185459.jpg
Dahlia 'Blue Wish'

枝の色がきれい。
IMG_3891_convert_20131020185430.jpg

コルチカム。来年植えてみたいなぁ。
IMG_3739_convert_20131020180949.jpg

秋にも咲き続けてくれるお花は貴重ですね。
IMG_3833_convert_20131020185344.jpg

まだ続きます^^;

ウィズリーガーデン・秋の味覚祭①

今日は曇り時々雨。ウツなお天気。最高気温16度、最低14度。

夫が同僚のカバーで週末出勤することに。
夫の勤務先はウィズリー・ガーデンから車で15分ほど。
今朝出勤時に同乗しウィズリーガーデン前でおろしてもらいました^^

ウィズリーに入ってすぐ左手の建物。曇り空。


今日はTaste of Autumn Festival、秋の味覚祭をやってました。
朝9時からの開園、私は9時10分についたのですが既にかなりの人が。
リンゴの試食と販売コーナー。
IMG_3522_convert_20131020064922.jpg

いろんなお店がおいしそうなものを売ってました。
IMG_3475_convert_20131020064646.jpg

グラスの向こう側にもお店。
IMG_3483_convert_20131020064711.jpg

かわいいキノコのオーナメントのセット。
欲しかったけど高いので却下^^;
IMG_3519_convert_20131020064859.jpg

ぼけた写真ですが、実際にはもっと鮮やかな色合い。
家で調べたら斑入りのタラノキでした。知らなかった!
IMG_3466_convert_20131020064513.jpg
Aralia Elata 'Aureovariegata'

葉っぱがきれい。
IMG_3467_convert_20131020064554.jpg

ふわふわな感じに見える花もかわいい。ほしい!!
IMG_3468_convert_20131020064620.jpg

クダモノトケイソウがきれいに誘引されてます。来年私もやってみよう。
IMG_3429_convert_20131020064411.jpg

ダリアは秋の庭を華やかにしますねぇ。うちには一本もないです。
IMG_3434_convert_20131020064441.jpg

いろんな色の落ち葉が綺麗。晴れてたらもっと鮮やかだろうなぁ。
IMG_3513_convert_20131020064831.jpg

シクラメンがびっしり。
ギリシャでも自生のシクラメンをあちこちで見ました。
おかげで最近シクラメンに興味が出てきました。
IMG_3492_convert_20131020064748.jpg

銅葉がきれいなアルストロメリア。
ガーデン中にいろんな色のアルストロメリアが咲いてました。
IMG_3533_convert_20131020064951.jpg
Alstroemeria 'Indian Summer'

グラスハウスの中でベゴニアの特別展。
IMG_3583_convert_20131020065024.jpg

面白い葉っぱ。
IMG_3584_convert_20131020065048.jpg
Begonia 'Cathedral'

そこそこの大きさ。
IMG_3585_convert_20131020065120.jpg

展示の中でもひときわ目をひいたベニトチバ。日本語?
家で調べたらやはり日本人の方が交配されたものでした。
世界で愛される植物を作り上げるってすごいことですね。
IMG_3590_convert_20131020065147.jpg
BEGONIA 'Benitochiba'

前から気になる水玉模様のベゴニア。こちらは白花。
葉の裏側の赤みがかわいい。
IMG_3593_convert_20131020065214.jpg
Begonia 'White Freckles'

こちらはピンクの花。
IMG_3595_convert_20131020065251.jpg
Begonia 'Barbara Parker'

ネリネも展示中。
IMG_3603_convert_20131020065323.jpg

続きは明日にでも^^

クリスマスローズ、ハーブ冬支度

今日は曇り。最高気温15度、最低気温13度。
雨は一瞬ぱらっときただけで本格的には降らず。
でもいまだに芝生が濡れたままで芝刈りはできませんでした。



旅行前にネットで頼んだクリスマスローズ。
注文しても受付のメールすら来ず、どうなることかと思いました。
ネットでは10月15日ごろ発送予定とあったのでどうせ遅れるだろうと思ったら、こういう時に限って早く届いてたらしく。
雨で濡れて箱は泥だらけで破れる寸前。中身もびしょ濡れ。
IMG_3346_convert_20131019025214.jpg

RHSの月刊誌にはさまれていた広告を見て注文しました。
5本で割引もあって送料込みで約12ポンド。
全部違う色のダブル咲きです。
IMG_3381_convert_20131019024624.jpg

苗は小さいけど安いので仕方がないですね。
根は一番右の以外はいっぱい出てます。
IMG_3382_convert_20131019025154.jpg

鉢に植えてみました。咲くのは再来年?
IMG_3383_convert_20131019024900.jpg

紫の花が咲くはず。
IMG_3384_convert_20131019024914.jpg
Helleborus Double Ellen Purple

葉っぱが小さいけど大丈夫かなぁ。
IMG_3385_convert_20131019024926.jpg
Helleborus Double Ellen White Spotted

写真を見ると赤というより赤紫っぽい色の花になりそう。
IMG_3386_convert_20131019024939.jpg
Helleborus Double Ellen Red

淡いピンクの花が咲くはず。
IMG_3387_convert_20131019024952.jpg
Helleborus Double Ellen Pink

白い花びらに赤紫の縁取りがはいるタイプだそう。
IMG_3389_convert_20131019025006.jpg
Helleborus Double Ellen Picotee

スーパーで買ったバジルと、種から育てたパセリを大きな鉢に植え替え。
これから寒くなるのでキッチンの窓辺でがんばってもらおう!
IMG_3415_convert_20131019024757.jpg

まだよそよそしいロビン君。
IMG_3392_convert_20131019025045.jpg

夏場に枯れかけていたナスタチウムが長雨で復活。
IMG_3394_convert_20131019025103.jpg

トマトとナスタチウムを抜いてすっきり。
シードトレーで発芽していたラディッシュを植えました。
IMG_3395_convert_20131019025119.jpg

ギリシャ最終日の朝にスーパーでトマトを買ってきました。
イギリスで買うのと味が全然違います!
2日でぺろり。もっと買えばよかったー。
IMG_3380_convert_20131019024639.jpg

パンも出発前に買ってきました。
IMG_3379_convert_20131019024706.jpg

ギリシャの野菜は味が濃くてみずみずしくてすごくおいしかったです。
来年は簡易グリーンハウスの中でトマトを作ろうかなぁ。

1週間ぶりの庭、狐の悪戯

昨日ギリシャから戻りました。
今日は雨のち曇り時々晴れ。最高気温14度、最低気温12度。

昨日家について庭をチェックしてたらロビン君が登場。
寒いのか羽を膨らませてぷくぷく。


今年小さい苗を買ったシュウメイギク。
調子が悪くて今年は咲かないかなと思ってました。
旅行中に最初の花が開花してました。でも花びらの大きさがばらばら。
本来は花びらが10-15枚のセミダブル咲きだそう。
IMG_3356_convert_20131017050231.jpg
Anemone × hybrida 'Königin Charlotte'

花を植え始めた時にホームセンターの特価品で買った菊が今年も開花。
植えた当初、毎日花や葉がなくなってなんでだろー?と。
なめくじの仕業だと気づくまで数日かかりました。
菊の隣の斑入りピエリスになぜかつぼみっぽいものが。
ローズマリーやクリスマスローズも少し咲いてて変な感じ。
IMG_3359_convert_20131017050248.jpg
Pieris 'Flaming Silver'

今年植えたフクシアのうち花を見てなかったセシル。
つぼみが旅行中に開き始めていたよう。楽しみ。
IMG_3348_convert_20131017050840.jpg
Fuchsia 'Cecile'

スノーキャップも咲き続けてます。
IMG_3347_convert_20131017050802.jpg
Fuchsia 'Snowcap'

9月下旬から作り始めた花壇。狐にかなり掘られてました。
掘り散らかした土が芝生を覆ってしまってます。
IMG_3363_convert_20131017050317.jpg

なぜか石や鉢の下に穴を掘る狐。巣でも作るつもり?
IMG_3365_convert_20131017050453.jpg

バラとコーナスの間も掘られてます。
IMG_3364_convert_20131017050431.jpg

斑入りコーナスの両脇も掘られました。
マルチのバークチップがまた埋もれてしまった・・・。
IMG_3369_convert_20131017050547.jpg

花壇のあたりにナイロン袋が3つ。またランチの残り?
IMG_3366_convert_20131017061820.jpg

バラの木の枝にもナイロンの袋がひっかかってました。
中にお菓子かペットフードのような謎の物が。風で飛んできたとか?
一体どこから誰が持ってきてるんだろう?
IMG_3376_convert_20131017050705.jpg

旅行前に花を全部切ったペチュニアとコレオプシスは満開。
切り戻したフレンチラベンダーが再度開花中。
IMG_3371_convert_20131017051115.jpg

ダブルベゴニアも元気。
IMG_3349_convert_20131017050918.jpg

アストランティアは2回目の開花。
IMG_3351_convert_20131017050953.jpg

カンパニュラ・メディウムも2回目の開花がまだ続いてます。
中には枯れてしまう枝もあるけど、なかなか粘り強い!
ただ枝が黄色くなったり、いまいち綺麗に咲かせることができず。
IMG_3360_convert_20131017051025.jpg

アストランティアも開花中。チョコレートコスモスとユーフォルビアのダイヤモンド・フロスト、ラティビダはおされ気味。
IMG_3372_convert_20131017052901.jpg

畑のミニゴボウの葉がかなり大きくなってます。
IMG_3373_convert_20131017053031.jpg

今日は狐の荒らした箇所をなおし、花がら摘みや畑の整理。
旅行中の洗濯ものを片付けるため、朝から洗濯機をフル回転。
夫の誕生日プレゼントを探したり、戻ってからもばたばたしてます。
明日もプレゼント探しに出かける予定です。いいものみつかるかな。
落ち着いたらギリシャの植物の写真でもアップしたいです^^

いきなりですがギリシャから

先ほどギリシャのケファロニア島に着きました。
曇り空で気温は22度。雨が降りそう。
まさかギリシャにくることになるとは。

20131008212517a4c.jpg

夫が日曜日の夜に急に年末までに有給休暇をとらないといけない、ホリデーのアレンジなんでやらないのと言い出し、じゃ再来週から行くかと。
仕事がら事前に休暇をとれないのでホリデーは無理と諦めていた私。
年に何回も海外にいく友達カップルがちょっと羨ましく、でも仕事だから仕方ないと。
毎年ほとんど有給休暇は使わないし、旅行と言えばいつも夫の出張先に私が会いに行って取引先のおじさんたちに混じって過ごすくらい。
三年間こんな感じなのでまさか仕事抜きの旅行に行けるとは思ってなかった。

言ってくれたらいくらでも調べますよー!

早速ガイドブックを調べ、ネットでやすいパッケージをみつけて、提案して決定。
と思いきや、夫が、あっ大事な打合せがあるからその日は無理だと。
じゃその翌週にと言ったら、ビジネスディナーがあったの思い出したと。
じゃ月末にと言ったら、月末はだめと。
え?10月ならいつでもいいって言ってたのに?
お前はいつまでたってもホリデーを調べないよねって文句まで言わなかったかい?

切れそうになるのを押さえ、いつなら休み取れる?と聞く私に、うーん今週の火曜からの一週間しか無理と。
なぜそれを先にいわんのや!最初の話とちゃうがな。
その時点で既に日曜日の夜11;30。こりゃ無理やなと思ってたら、夫が上司に電話してあっさり休みを取ってしまった。
日系企業なら首だぞ。

が、急過ぎて希望のパッケージホリデーはなく、別のも高い。
仕方なく飛行機とレンタカーをネットで予約して就寝。
翌日の月曜に最初の2日のホテルだけ予約し、パッキング。
ネットでガイドブック、ロンリープラネットのケファロニア島の情報がある章だけpdf版を買い、タブレットにダウンロード。
ギリシャは初めてだし、見所がわからないでネットで買えて助かったー。

週末に買った一週間分の食料を冷凍し、庭の花がらをつみ(焦ってついでに指をハサミで切っちゃった)、みずやりなどばたばたと。
三時間ほど寝て朝5時に空港に向かい、四時間のフライト中はただ爆睡。
レンタカーでホテルにチェックイン。夫ただいま爆睡中。

週末まで雷雨が続きそうです。残念。まあ無事着いたからいいか。

Nexusで更新が難しいのでしばしブログサボります。スミマセン!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Sheffield Park and Garden

今日は曇り。最高気温18度、最低11度。

9月21日に行ったSheffield Park and Gardenの写真を。
ナショナルトラスト(NT)の管理する公園でNTとRHSの会員は無料。
秋の紅葉が有名なところだそうですが、まだちょっと早かったです。
IMG_4454_convert_20131006032111.jpg

アジサイ。花が咲いてる木はアジサイぐらいだったかな。


子供連れのピクニックにも良さそう。
IMG_4368_convert_20131006031048.jpg

ちょっと秋色。
IMG_4383_convert_20131006031351.jpg

青空だったらもっときれいでしょうねぇ。
IMG_4392_convert_20131006031433.jpg

湖(人口?)が5つあってその周りに美しい木々が植えられています。
IMG_4397_convert_20131006031455.jpg

グラス類もいろいろ。
IMG_4413_convert_20131006031624.jpg

蓮の花。冬もこのままなのかな。
IMG_4416_convert_20131006031709.jpg

すごーく大きなセコイア!子供が滑り台にして遊んでました。
IMG_4417_convert_20131006031732.jpg

きれいな色の葉っぱ。うちにも欲しいけどスペースがないなぁ。
IMG_4419_convert_20131006031816.jpg

いい色。カメラが壊れてるのでボケボケですが。
IMG_4428_convert_20131006031856.jpg

雨が多かったのででかいキノコがいっぱい。
IMG_4440_convert_20131006031949.jpg

曇り空でも西洋芝があると明るくなりますねぇ。
IMG_4443_convert_20131006032009.jpg

ガーデン内の建物はNTの管理ではないそう。
IMG_4448_convert_20131006032028.jpg

これも欲しい木の一つ。きれい~^^
IMG_4451_convert_20131006032050.jpg

キフツゲート・コート・ガーデンで見て以来欲しくなったゲラニウム。
今までショーやガーデン、ブログで何度も見てたのにその時までそれほど欲しいと思わず。不思議。
キフツゲートでは売ってなかったのでここで購入。
IMG_4456_convert_20131006032135.jpg

キフツゲートの女性らしい庭にぴったりはまっていました。
ほんと素晴らしいお庭で、ずっといたかった~。
今日ガーデンセンターで半額になってるのを見てショックでしたが。
待てばよかったなぁ^^;
IMG_4457_convert_20131006032152.jpg

いつものクリームティ。
IMG_4458_convert_20131006032208.jpg

いつもと違うのは蜂にジャムをとられたこと!
IMG_4460_convert_20131006032223.jpg

紅葉にはまだ早かった(9月21日)のが残念。
来年また行ってみよう!

クニフォフィア開花、つつじの狐・リス対策

今日は曇り。最高気温17度、最低14度。
ネットがストレスなく使えて快適です^^

開花まで何かわからなかったのですが、クニフォフィアでした。
2年前に種蒔し、ラベルを紛失。
小さいコンテナに放置したので去年は開花せず、これも小さい。


先日鉢上げする時に花芽が出てたけど何かわからず。
2年前の種蒔は失敗したと思って、今年も種蒔してしまいました。
来年はクニフォフィアだらけになりそう・・・。
本来はうまく育てると翌年から花が咲くそう。
大きく育つので地植えにしました。
IMG_4501_convert_20130926062436.jpg

狐かリスにいつも荒らされるツツジの下。
バークチップの下にも上にも余ったタイルや屋根瓦をおいて保護。
ただうまく雨水が当たらないせいか枯れ気味。
水やり時にタイルをのけるのも面倒くさくて困ってました。
IMG_4849_convert_20131005071943.jpg

つつじは水遣りが大事だと聞いたのでタイルをのけることにしました。
ついでに株の間に出てきたラズベリーの芽を抜きました。
IMG_4852_convert_20131005072009.jpg

ネットで見たリスから球根を守るための業を応用。
つつじの両側からチキンワイヤーを敷きました。
枝のある位置にあわせてワイヤーに切込みを入れて敷きました。
IMG_4856_convert_20131005072754.jpg

酸性土が好きな植物用のコンポストでワイヤーをカバー。
IMG_4859_convert_20131005072820.jpg

広がってきたアジュガ。
IMG_4876_convert_20131005073030.jpg

根が出てたのでちょっと拝借。
IMG_4877_convert_20131005073052.jpg

カットしたアジュガと挿し木で増やしたリシマキア。
IMG_4878_convert_20131005073111.jpg

ツツジの下に植えてみました。たっぷり水遣り。
バークチップでマルチして完了。どれだけ根付くかなぁ。
IMG_4880_convert_20131005072843.jpg

アジュガやリシマキア、土が落ち着くまで、見苦しいけど竹でカバー。
土の上を植物が全部覆えば、掘られることも減るかな、最悪掘られてもネットがあるから深く掘れないかなぁ、と。
こちらの思惑通りにいくかな~?
枯れ気味の枝も復活してくれるといいなぁ。
IMG_4882_convert_20131005072903.jpg

リシマキアをまた剪定して挿し木しました。
IMG_4893_convert_20131005072955.jpg

ケールについていた青虫をあげたらロビン君は食べず。
チュウレンジバチの幼虫も嫌いなようです。
まずいのか、見た目が嫌なのか。
白い幼虫は大喜びで食べるのになぁ。
IMG_4875_convert_20131005072924.jpg

スイトピー他種蒔き、来年用の種、韓国土産

今日は曇り時々雨。最高気温18度、最低17度。
朝からインターネットプロバイダーからエンジニアがきてました。

1週間以上ネットがほとんどつながらず困ってました。
夫がサポートに電話し、1時間以上待たされてやっとつながり、
ごねにごねてやっとエンジニアの手配がかないました。
ネットがつながるようになって快適です!

今週はスイトピーなどいろいろ種蒔しました。
フラワーショーで買ったスイトピーの種のセット。
どれを買うか悩んでいたらお徳用のセットをすすめられました。
植えるところがないので実家に残りの種を送るかな。


ガーデンセンターでセールで購入したルートトレイナー。
通常のシードトレーより深さがあるので豆類に良いらしいです。
繰り返し使えるそうなので大事に使おう♪
IMG_4757_convert_20131003233041.jpg

とりえあえず4粒ずつ種蒔。どれくらい発芽するかな。
IMG_4771_convert_20131003232848.jpg

餌待ちロビン君。飛びかってくる直前。
IMG_4767_convert_20131003232922.jpg

ポピー、アストランティア、エリンジウム、トロリウスなど。
室内管理のシードトレーに蒔いた残りを屋外管理のシードトレーに。
IMG_4776_convert_20131003232639.jpg

先月ガーデンセンターのセールで種が50ペンスになっていたので、とりあえず気になるものは購入。
野菜の種は夫が選んだもの。
苗を買うより安上がりなので、少しずつ蒔こうかなと。
種蒔期限は2014-2015年がほとんど。母と弟嫁にも送ろう~。
IMG_4778_convert_20131003232614.jpg

狐にしつこくほられる庭の端っこ。
IMG_4765_convert_20131003232940.jpg

庭から出てきた小石でガード。
今日チェックしたら小石の上に糞をしてました。
狐ってほんと意地悪だなぁ~^^;
IMG_4772_convert_20131003232818.jpg

デルフィニウムの葉っぱが枯れてきました。
枯れた部分をカットしました。
IMG_4773_convert_20131003232740.jpg

夫が10日間の出張(スコットランド>韓国>デンマーク)から戻りました。
韓国土産に頼んでいた柚子茶。海ブドウも。
IMG_4779_convert_20131003232545.jpg

ネットが繋がってほんとにうれしー!!
久しぶりにブログがじっくり読めま~す^^

おしゃべりロビン君、フクシアとグラジオラス

本日は曇り。最高気温17度、最低12度。
今日も小学校に面したフェンス前の芝生をはいで、花を植えました。

今年2回目の開花、フクシア。
すごくかわいい色。

Fuchsia 'Natasha Sinton'

1回目はほとんど開花せず、つぼみが落ちてしまいました。
多分水遣りをさぼったせいだと思います。
IMG_4727_convert_20131001072452.jpg

IMG_4729_convert_20131001072423.jpg
Fuchsia 'Snowcap'

花を植えてたらいつものようにロビン君がきてひとりでおしゃべり。
いろんな鳴き方があるけど、そばにきてじっとしてる時はいつもこんな感じで小さい声でさえずってます。
なんて言ってるのかなぁ?
バックに聞こえるのは放課後の校庭に残ってる子供たちの声。
昼間はぎゃーぎゃーすごいですが、放課後は子供も少なく静かです。
[広告] VPS


グラジオラス
IMG_4758_convert_20131001072110.jpg

鉢植えで根詰まりしてる低木を地植えにしてます。
IMG_4748_convert_20131001072159.jpg

最近庭に落ちてるビニールゴミ。小学生のランチの残りゴミ。
狐かリスが小学校からうちの庭に持ってきて食べてるのかなーと思ってました。
IMG_4739_convert_20131001072254.jpg

ふとブラックベリーの枝を見上げたら枝の上にゴミとボールが。
中身がけっこう残っていて、こぼれた生ゴミが枝の上に・・・。
ハエがぶんぶん飛んでました。
ここは狐も登れないところだし、リスがわざわざ置いたりするかな?
これって、子供が校庭から投げてるのかも・・・。
IMG_4738_convert_20131001072402.jpg

せっかく作ってもらったランチを投げ捨てるのかな。
なんかへこむなぁ~^^;

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
