

ロビン君、種まき、ユーフォルビア

今日は曇り時々晴れ。最高気温9度、最低4度。
雨が降る予報だったのに、結局ほとんど降らず。

昨日、帰ってきてから始めてロビン君を目撃!
食事中のゴールドフィンチのカップルに追い払われてました(゚Д゚;)
左の端のかすかなオレンジがロビン君の顔です。
いつものロビン君かどうかは不明。そうあって欲しいなぁ。
IMG_2861_convert_20140228055923.jpg

雨が降ると思っていたので、今日は家で種まき。


チェルシーフラワーショーで買ったオダマキ4種(Black Barlow、Nora Barlow、Munstead White、Salmon Rose)。
RHSのシードスキームでもらった種の残り、ミツバシモツケ(Gillenia trifoliata)とターキッシュセージ(Phlomis russeliana)。
去年の暮れに投売り(約70円)で買った白いなすび(Ivory)、アーティチョーク、いちご(Woodland Strawberry)、スイートペッパー(Mohawk)、ブロッコリー。
ビルバオで買ってきたゲルニカペッパー(ししとう)。
去年の残りの種、サラダゴボウとラディッシュも。
IMG_2876_convert_20140228055807.jpg

ユーフォルビアの開花が始まりそうです。
IMG_2531_convert_20140223225909.jpg

タスマニアンタイガーの花。
IMG_2532_convert_20140223225817.jpg

こちらはユーフォルビアのシルバースワン。
IMG_2541_convert_20140223225709.jpg

シルバースワンの花は赤っぽい色の部分があります。
IMG_2542_convert_20140223225735.jpg

タスマニアンタイガーは花の中もクリーム色っぽいです。
シルバースワンより、葉に入った斑入り部分の幅が広い気がします。
IMG_2533_convert_20140223225843.jpg

クロッカス、黄色以外も開花が始まりました。
IMG_2805_convert_20140228060043.jpg

紫も。既にナメクジに花が食べられてます・・・。
IMG_2842_convert_20140228060139.jpg

Welford Park

先週末にスノードロップを見に、Welford Parkに行ってきました。
スノードロップが見たくて検索してみつけたのですが、有名なところだったようで、朝からたくさんの方がきてました。
IMG_2584_convert_20140226042516.jpg
"The Snowdrops Woods, Welford Park, Berkshire"

入り口部分から既にたくさんのスノードロップが!
入場料は一人6ポンドでした。
IMG_2590_convert_20140226042603.jpg

クロッカスも^^
IMG_2605_convert_20140226042636.jpg

敷地内に小川が流れてます。
IMG_2609_convert_20140226042715.jpg

こちらは2月~3月2日までの約1ヶ月間だけ一般に公開されてるそう。
IMG_2620_convert_20140226042747.jpg

ティルームやギフトショップはこちらから。教会もありますね。
IMG_2621_convert_20140226042830.jpg

こんなところに住んでるなんてすごいなぁ~。
IMG_2622_convert_20140226042901.jpg

黄色のクロッカス、その後ろはキバナセツブンソウかな?
うちでも去年花壇に植えてみたけど、まだ開花にいたってません。
IMG_2625_convert_20140226042931.jpg

写真がぼけぼけで惜しい!すごーくきれいでした。
IMG_2631_convert_20140226043010.jpg

広大な敷地。
IMG_2635_convert_20140226043235.jpg

うちのスノードロップもいつかこんな風になるのかなぁ。
今は一本ずつぽつんと咲いてるのですが。
IMG_2646_convert_20140226043316.jpg

今年は雨が多いので、小川の水があふれてました。
IMG_2656_convert_20140226043359.jpg

わかりにくいですが、かわいいスノードロップの絵が描いてあります。
IMG_2659_convert_20140226043437.jpg

いよいよメインのスノードロップの森へ。
白いのは全部スノードロップ。木はビーチのようです。
IMG_2667_convert_20140226043517.jpg

雪のよう。
IMG_2670_convert_20140226043555.jpg

きれいに撮れてないのが残念。
IMG_2677_convert_20140226043636.jpg

こけの感じがまたいいです。
IMG_2683_convert_20140226043813.jpg

自然のままですね。
IMG_2688_convert_20140226043857.jpg

ほんとに圧巻でした。
IMG_2696_convert_20140226043943.jpg

IMG_2710_convert_20140226044024.jpg

これは猫柳かな?
IMG_2737_convert_20140226044102.jpg

コーナスっぽい木は先のほうだけ剪定されてるよう。
IMG_2741_convert_20140226044154.jpg

ティールームでランチを食べました。
IMG_2749_convert_20140226044225.jpg

地元のソーセージが食べれます。
IMG_2750_convert_20140226044304.jpg

ちょっと焼きすぎ。でもおいしかった。
ソーセージ2本、チャッツネとマスタードを塗ってもらったパンではさんでもらって、4ポンドなり。
IMG_2751_convert_20140226044333.jpg

夫はソーセージ&マッシュ。8ポンドほど。
IMG_2752_convert_20140226044407.jpg

おいしかったのでギフトショップでお土産と一緒にソーセージも購入。
IMG_2769_convert_20140226044454.jpg

夫は日本で一眼レフを購入、撮影に夢中で大分待たされました。
今までは夫一人でどんどん先に行ってしまってたのに。
しばらくは喜んでガーデンに連れて行ってくれそうです。
夫がカメラに飽きるまでどれくらい行けるかな~。

クレマチス’ウインタービューティ’、ミニアイリス、スノードロップ開花

今日は曇り時々雨と晴れ。最高気温9度、最低4度。
帰ってきてからまだロビン君に会ってません。ちょっと心配。

アイリス・レティキュラータが開花中。
背丈がすごく短いですが、開花が早いのがうれしいです。

Iris reticulata 'Clairette'

つぼみもかわいい。
去年2月にウィズリーガーデンで見かけて始めてこの種類のアイリスを知りました。
その時買ってきた品種は地植えにしてますが、まだ蕾が出てません。
IMG_2802_convert_20140225203940.jpg

この'Clairette'は去年11月末に植えました。
半額&バウチャー使用などでほぼ無料でゲットしたものです。
IMG_2821_convert_20140225204038.jpg

留守中にクレマチスのウインタービューティの花が終わってました!
オンラインで小さい苗を購入して鉢で育てた後に、地植えにして半年くらいたったのですが、2つしか花がついてません。
同時期に購入したジングルベルは花がついてません。
株がまだまだ充実してないのかな?
IMG_2555_convert_20140223220846.jpg
Clematis Winter Beauty

冬の間は日があまり当たらない家の前の植えたスノードロップ。
IMG_2560_convert_20140223221146.jpg

まだ少ししか花が咲いてません。
IMG_2820_convert_20140225204201.jpg

日向のほうもまだ一つだけ。
IMG_2816_convert_20140225204130.jpg

チューリップの鉢が荒らされてます。もぉ~。
IMG_2803_convert_20140225205806.jpg

山葵、プルモナリア、ヘザー、プリムローズ開花

今日は晴れのち雨。最高気温11度、最低7度。
天気予報によると今週も雨が多そうです。

白いかわいい花が咲いてました。何かわかりますか?
IMG_2553_convert_20140223225941.jpg

これわさびの花なんですよ。始めて見ました!
イングランド地方は今年1月の間で23日間雨が降ったそうです。
ほぼ毎日!わさびには良かっただろうなぁ。
過去250年で一番の降水量だとか。
ちなみにわさびは、Kew Gardenのセールで3ポンドで購入。
IMG_2552_convert_20140223230011.jpg

プルモナリアも少しだけ開花。
ピンクと紫の花が咲きます。
IMG_2513_convert_20140223230044.jpg

斑入りチューリップ’チャイナタウン’の芽が出てきてます。
IMG_2551_convert_20140223230121.jpg

ヘザーが開花中。
IMG_2524_convert_20140223230200.jpg

こちらも。
IMG_2525_convert_20140223230229.jpg

プリムローズも開花中。
左のゼブラはいまいち元気なし。
どちらも花が終わりかけの時に安く買ったもの。
IMG_2523_convert_20140223230300.jpg

最初に日向に植え調子がいまいちでした。
半日陰に移動したら元気になりました。
IMG_2506_convert_20140223230426.jpg

こちらはかなりナメクジにやられてます~。
なんとかならんかなぁ。
IMG_2505_convert_20140223230350.jpg

ブルーの八重咲きも開花中。鉢植えなので冬は日向に置いてます。
日陰に置いてる黄色の八重咲きはぼちぼちな咲き具合。
冬はある程度日向に置いたほうが良さげだなぁ。
IMG_2540_convert_20140223230503.jpg

晴れてる間に庭の木を整理しようと思ったのですが、体調いまいちで途中で断念。
芽吹く前に整理してしまいたいなぁ~。
皆さんも風邪にはお気をつけください!

フラワーカラント、斑入り沈丁花、シクラメン、スミレ、クロッカス開花

今日は曇り&強風。最高気温11度、最低7度。
天気がイマイチ、体調もイマイチで家で大人しくしてます。
日本は雪で大変な地域があるようですが、皆さん大丈夫でしょうか?

フラワーカラント(フラワリングカラント)が開花!

Ribes sanguineum 'Elkington's White'

去年ショーやガーデンで見て欲しかったのですが、ガーデンセンターで花が終わった後に半額になってから購入しました。
確か7.50ポンドほど。
IMG_2535_convert_20140223191743.jpg

数日前のお天気がいい日に撮影したものです。
花が半分ほど開花してるくらいが一番かわいい気がします。
IMG_2536_convert_20140223191804.jpg

まだまだ貧弱な株です。大きくなるといいなぁ。
IMG_2534_convert_20140223191851.jpg

シクラメンもいっぱい開花してました。
ちょっと葉っぱが食べられてるのはなめくじ?
IMG_2502_convert_20140223191925.jpg
Cyclamen coum

お気に入り斑入りの沈丁花も開花。
これも花後に半額になったものを17.49ポンドで購入。
斑入りで常緑の葉、早春の庭が寂しい時期に咲いてくれるし、芳香もあり、半日陰でもOKということで素晴らしい。
IMG_2522_convert_20140223192000.jpg
Daphne odora 'Rebecca'

良く見かけていた'Aureomarginata'より、斑入りの幅が広くはっきりしてるところがさらにいいなぁ、と。
'Maejima'が欲しかったのですが、ほぼ見かけずこちらを購入しました。
花が二つしかついてないのが寂しいな。
IMG_2521_convert_20140223192036.jpg

庭中あちこちに広がってるスミレも開花中。
子供の頃大好きで、あぜ道でとってきたものを玄関先に植えたりしてました。
IMG_2538_convert_20140223192124.jpg

クロッカスは黄色しか残ってないなぁ。
紫とか白が好きなんですが、年々減ってます。
IMG_2547_convert_20140223192226.jpg

時々リスに掘られてるんですが、食べられてるのかな?
色によって味が違ったりして。そんなわけないかー。
IMG_2500_convert_20140223192252.jpg

時差ぼけで朝4時くらいに目が覚め、久しぶりにいろんな方のブログがじっくり拝見^^
そして、フィギュアスケートの動画を何度も見てその度に涙。
まおちゃん、素晴らしかったですね。
ラフマニノフの曲がまたよかった!

他の選手の演技も素晴らしかったです。
何度も見たいところですが、動画がまおちゃんしか見つからず・・・。
皆さん、どちらで見てるんでしょうか?
録画セットしておけばよかった~。

クリスマスローズ開花中

今日は晴れ。最高気温9度、最低7度。
日本から帰国する日に風邪を引いてしまい、いまいちです^^;
でも庭の花たちは元気そうで、ほっとしました。

クリスマスローズがいろいろ開花中です。

こちらは去年の2月にRHSのフラワーショーで購入したもの。
本当はピンク色のセミダブルのはずが、全然違う!
でもかわいいのでよし、かな。

Helleborus 'Anemone centred pink' <購入時についてたラベル

こちらも同じくショーで出展してたナーサリーから購入した苗。
IMG_2519_convert_20140223030218.jpg
Helleborus orientalis 'Double Rose' spotted

どちらも4,50ポンドでした。
こちらはラベルの写真と同じ花が咲いてます。
IMG_2520_convert_20140223030244.jpg

これは去年10月にウィズリーで1.99ポンドで購入した苗。
花がいっぱいついてました。
IMG_2567_convert_20140223030317.jpg
Helleborus lividus

この葉っぱが大好き。控えめな花もかわいい。
IMG_2571_convert_20140223030344.jpg

以前育てた苗は花後に根元から倒れてだめになってしまいました。
今回は園芸用グリットをまぜて水はけを良くしてみました。
うまくいくかな?
IMG_2570_convert_20140223030420.jpg

去年10月にオンラインで購入したクリスマスローズ5株はまだまだ。
5株で12ポンド(送料込み)の特別オファーのもの。
小さい苗だったのでやっぱり時間がかかりそう。開花は来年かな?
IMG_2565_convert_20140223030535.jpg

2年前にイヌコリヤナギの周りに植えたニゲル。
ナメクジにけっこうやられてます。
雨がずーっと続いてるのでナメクジの活動も活発です。寒いのに。
IMG_2509_convert_20140223030627.jpg
Helleborus niger

鉢植えにしたニゲルも開花中。
これはT&Mのオンラインショップで激安品を買ったもの。
届いた苗が良い状態ではなかったので心配してたけど、2年たって元気になってきた感じです。
IMG_2529_convert_20140223030702.jpg

早く風邪を治して、庭仕事がんばりたいな~。

急ですがイギリスの雑誌とスイトピーの種いりませんか?

こんばんは!日本は寒いですね~。

急ですがイギリスの雑誌とスイトピーの種いりませんか?
IMG_2480_convert_20140217183808.jpg

今回日本へ来るときに、飛行機内で読もうと雑誌をたくさん買ったのですが読む暇がなく、この1冊が余ってしまいました。
スーツケース2つが既に重量オーバー、手荷物もパンパンで持って帰れません。

カントリーライフという雑誌で、立派な家や庭、野生動物や農場の写真や情報が載ってます。
特集として燻製の仕方(お魚など)がちょこっと載ってたり、古い建物や、絵画もちょろっと載ってます。

ついでにスィトピーの種も余っているので、そちらも一緒にもらっていただければと。
Fancy_Collection_convert_20140217195424.jpg

8種類で3つずつくらい種が残ってます。
2015年の4月までに蒔いてください。
ピコティやストライプの模様が花が咲くようです。
育て方を訳した紙を一緒にお送りします。
お友達に譲っていただいてもかまいません。

品種など詳しくは下記をどうぞ。
http://eaglesweetpeas.co.uk/gallerydetail.php?g=4&i=5

もちろん無料で郵送料もこちらで出します。
単純に捨てるのがもったいないので、貰ってくださる方がいればいいなぁというだけで。

私は日本に住所がないし、もう帰国するのでお礼なども一切受け取れません。
こっちから送りっぱなしという形になりますが、ご了承ください。

もらってもいいかな?と思われたからは、お手数ですがメッセージを送っていただくか、鍵コメで至急ご連絡ください!!
出国間近なのでお早めによろしくお願いします!!

続きを読む

今更ながらあけましておめでとうございます^^;>

あけましておめでとうございます、なんて今更言ってもいいんでしょうか^^;>
昨年はつたない私のブログを読んで下さったり、園芸のアドバイスをいろいろといただいたり、大変お世話になりました!
皆さんのブログを読むことで元気付けられたり、勉強したり(夫婦関係、親戚、ご近所づきあいなんかも!)、充実した日々を過ごせました。
毎日、皆さんに感謝感謝の1年だったな~なんて思います。

大晦日に右手の指の付け根をかるーく骨折(夫に駐車場のドアで挟まれました(`ε´)キーっ)、スペインからロンドンに戻った日にパソコンが壊れたり・・・とあれこれトラブルが続きまして、気づいたらもう2月半ば!

そしてただ今日本におります!

といってもまたすぐに帰るのですが。

皆さんはどのような年末年始を過ごされたんでしょうか。
パソコンも修理から戻ってきているので、時間ができたらまたゆっくり拝見させていただきますね^^
落ち着いたらまたブログを再開したいと思いますので、その際はまたよろしくお願いいたします。
2014年も皆様にとりまして素晴らしい1年となりますように^^/

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
