Ashford Nurseries③高山植物売り場

Ashford Nurseriesの続きです。

高山植物売り場。
今回の目的ヘパティカ(雪割草)はここにありました。
IMG_3617_convert_20140331031216.jpg

プリムラ・オーリキュラもいろいろおいてるそう。
こちらで交配されたものもあるそう。
IMG_3648_convert_20140331043948.jpg

コレクターの男性数人がやってきて、熱く語ってました。
コレクターが多いようでショーでも必ず毎回見かけます。
開花株が見たい場合は3月半ばから4月がいいそうです。
IMG_3647_convert_20140331043916.jpg

上部は世界中のヘパティカ。
下段はシクラメンやアネモネなど。
IMG_3622_convert_20140331043213.jpg

左にはレウイシアやプリムラなど。
IMG_3623_convert_20140331043234.jpg

ヘパティカ。開花株を見るには2~3月がベストだそう。
IMG_3627_convert_20140331043435.jpg

こちらもヘパティカ。私は3月8日に行きました。
だいたい開花してましたが全部ではなかったです。
未開花あるいは既に花が散ったのか、どちらかはわかりません。
IMG_3624_convert_20140331043403.jpg

アネモネ・パボニナ。地中海のほうのアネモネだそう。
IMG_3633_convert_20140331043540.jpg

交配もしてるそう。開花株は2月から4月頭まで見れるそう。
この色いいなぁ。欲しかった。
IMG_3631_convert_20140331043511.jpg

レウイシア。
いつもブロ友さんの写真やウィズリーガーデンで見ていて欲しいなぁと。
IMG_3641_convert_20140331043703.jpg

こちらで交配されたもの。レウイシアの交配にも力を入れてるそう。
お花がぐるっと輪のように咲くタイプ。
IMG_3645_convert_20140331043836.jpg

開花株を見るには3~5月が最適だそう。
3月頭に行ったら咲いてないのもけっこうありました。早すぎたかな。
IMG_3644_convert_20140331043803.jpg

スタッフさんが来たので、話しかけてみました。
どこから来たのって言われたので、日本人だけどロンドンからです、ウィズリーガーデンとかあちこちで探したけど、シンプルなヘパティカ・ノビリスしか売ってなくてここまで来ました、と伝えました。
IMG_3638_convert_20140331043625.jpg

ヘパティカの売り場はここだけですかと聞いたら、そうだよ、と。
スタッフさんはしばし考えて、良かったら育苗所に入る?って聞いてくれました。
もし可能であればと遠慮がちに言うと、じゃぁ行こうと育苗所へ。
IMG_3649_convert_20140331044022.jpg

奥の建物が育苗所。
立入禁止とあったのでさっきこっそりのぞいてたんです・・・。
入れてもらえるとは本当にありがたい。
IMG_3618_convert_20140331031315.jpg

販売準備ができた苗。
許可をもらって、ここからいくつか買わせていただきました。
IMG_3655_convert_20140331044120.jpg

ヨーロッパに自生するノビリスはお値段低め。
IMG_3657_convert_20140331044226.jpg

IMG_3656_convert_20140331044205.jpg

こちらは種を取るために育ててるものだそうです。
IMG_3668_convert_20140331044411.jpg

種の注文もできるそうです。
IMG_3681_convert_20140331044713.jpg

頼んでおけば、種の収穫後すぐに送ってくれるそう。
IMG_3662_convert_20140331044305.jpg

韓国のヘパティカ・マキシマは葉がでかくて花が小さい。
IMG_3696_convert_20140331044945.jpg

ネットでこちらのナーサリーが昔ヘパティカの展示をしたと見たのですが、もうやらないんですか?と聞いてみました。
IMG_3685_convert_20140331044805.jpg

スタッフさんは50回(うろ覚え)もRHSから表彰されたんだけど、もうみんな年で大変だからやらないんだよ、と言ってました。
ぜひやって欲しいと一応お願いしてみたものの、遠くからたくさん運ぶのは確かに大変だろうなぁと。
運搬中や会場の管理も大変だろうし、儲からないだろうし。でも残念。
IMG_3705_convert_20140331045122.jpg

バーミンガムでヘパティカのイベントがあるよと教えてくれたのですが、知ってるけど行けないんですと。
事前に調べたら一人で公共の交通機関で行くには交通費と時間がすごくかかるところだったんです。
しかもヘパティカ育てたことないし、みんなとお茶を飲みながら話をできるレベルの知識もないし、語学力も怪しい。
IMG_3700_convert_20140331045012.jpg

去年BBCのガーデナーズワールドでこちらが紹介されてました。
ヘパティカがずらっと並んだグラスハウスが撮影されていて素晴らしくて記憶に残ってました。
IMG_3683_convert_20140331044738.jpg

その時の話をしてたら、そのグラスハウスはオーナー個人のコレクションで一般公開は通常してないとのこと。
IMG_3669_convert_20140331044614.jpg

そうか、個人のコレクションだったのか、と納得してたら、もしオーナーが許可をくれたら彼のコレクションを見たい?と聞かれました。
IMG_3690_convert_20140331044846.jpg

戸惑ってると、オーナーが今作業中のはずだから、見せてもいいか聞いてみるよ、と電話をかけてくれました。
IMG_3692_convert_20140331044918.jpg

待ってる間、ちょっとどきどき。花を見てるふりをしながら、心はここにあらず。
うれしすぎてプチパニック^^;
IMG_3678_convert_20140331044653.jpg

しばらく待って、OKらしいから行こう、とスタッフがグラスハウスへ連れて行ってくれました。
次へ続きます~。

Ashford Nurseries②売り場

Ashford Nurseriesの続きです。

入り口。


入り口の植栽もきれい。
IMG_3785_convert_20140331032136.jpg

IMG_3761_convert_20140331031857.jpg

IMG_3762_convert_20140331031914.jpg

安くなっていたので黄色のクリローを一鉢買いました。
IMG_3613_convert_20140331031106.jpg

室内観葉植物売り場の建物前。
IMG_3593_convert_20140331030451.jpg

見事に壁に沿って育ってます。剪定、誘引の成果なのかなぁ?
IMG_3592_convert_20140331030531.jpg

IMG_3594_convert_20140331030604.jpg

一目ぼれ、でもかわいい鉢に寄植えで入ってるギフト用のものだったので高い!
普通の鉢を探したら2ポンド50ペンスで発見。
IMG_3596_convert_20140331030950.jpg

IMG_3597_convert_20140331030752.jpg

IMG_3599_convert_20140331030701.jpg

盆栽もありました。
IMG_3598_convert_20140331030820.jpg

ハオルチア発見!ずっとブロ友さんの写真を見て欲しくて探してました。
ブロ友さんのハオルチアに比べると透明感が低くていまいちな感じでしたが、安売りで1.99ぽんどになってるものをゲット。
IMG_3605_convert_20140331031034.jpg

ベゴニアやストレプトカーパスも。
IMG_3600_convert_20140331030857.jpg

コニファーも専門らしく、売り場にたくさんありました。
IMG_3590_convert_20140331030420.jpg

IMG_3616_convert_20140331031152.jpg

アルパイン売り場。
IMG_3621_convert_20140331031346.jpg

ウィズリーで見かけて気になっていたものをアルパイン売り場で発見。
IMG_3742_convert_20140331031440.jpg

こちらは多肉いっぱい。
IMG_3758_convert_20140331031742.jpg

欲しいなぁ。
IMG_3749_convert_20140331031541.jpg
Sinocassula yunnanensis

IMG_3750_convert_20140331031603.jpg

黒っぽい色でかっこいいなぁ。
IMG_3754_convert_20140331031711.jpg

安い!夫が買え買えとうるさいけど無視。
全体的にいつもいくガーデンセンターやホームセンターより安い。
地方だからかなぁ。
IMG_3743_convert_20140331031512.jpg

欲しいものがたくさん。
IMG_3616_convert_20140331031152.jpg

クライミングプランツも。
IMG_3759_convert_20140331031809.jpg

バラもいっぱい。
IMG_3760_convert_20140331031831.jpg

併設のカフェレストランへ。ケーキもたくさん。
大きくて値段がお手ごろ。
IMG_3768_convert_20140331032310.jpg

カフェ内のお花も素敵。上半分が切れてますが。
IMG_3771_convert_20140331032336.jpg

ケーキ、おいしかった♪
IMG_3775_convert_20140331032401.jpg

夫はキッシュと手作りチップス。
IMG_3773_convert_20140331032423.jpg

ギフトショップにシュタイフコーナー発見。
IMG_3776_convert_20140331032448.jpg

熊しか知らなかった。
IMG_3777_convert_20140331032622.jpg

こういうのもあるんですねぇ。
IMG_3779_convert_20140331032520.jpg

かわいいけど高いなぁ。
IMG_3780_convert_20140331032546.jpg

ふくろう、かわいい~。すごく小さいけど値段は立派。
IMG_3782_convert_20140331032604.jpg

本もいろいろありました。スノードロップ専門書も発見。
IMG_3763_convert_20140331031939.jpg

欲しいものがありすぎて困りました。
しかもロンドンより安いし。

Ashford Nurseries①ショーガーデン

3月頭にいったAshford Nurseriesの写真を。
今日は出かけるので予約投稿にしてみました。

車で片道2時間ほど。
ヒースロー空港近くを通ると、着陸直前の飛行機が見れます。


ヘパティカでも有名。オーナーさんはナショナルコレクションを保有。
IMG_3495_convert_20140329084306.jpg

ナーサリーですが、お店のショーガーデンとプライベートガーデンの2つの庭園があるそうです。
こちらはプライベートガーデンの地図。年に何度かオープンガーデンとして一般にも公開されてます。
IMG_3496_convert_20140329084328.jpg

ヘパティカやプリムラ・オーリキュラのイベントのちらし。
IMG_3499_convert_20140329084352.jpg

苗売り場への道、左手がちょっとした庭園になっていて、こちらの専門である植物を中心に植えられています。
実際に庭でどう植えるかの参考になります。
IMG_3501_convert_20140329084413.jpg

シクラメンも専門。
IMG_3502_convert_20140329084508.jpg

ヘレボルス(クリスマスローズ)も専門。
IMG_3507_convert_20140329084538.jpg

こちらで作られたハイブリッドを中心に販売されているようです。
IMG_3508_convert_20140329084606.jpg

IMG_3518_convert_20140329085051.jpg

ユーフォルビア。
IMG_3519_convert_20140329085126.jpg

ヘパティカの地植え。
ヨーロッパに自生するものならうちでも地植えできるかな。
IMG_3514_convert_20140329084939.jpg

ヘパティカとヘレボルス。
IMG_3516_convert_20140329085014.jpg

IMG_3525_convert_20140329085200.jpg

多肉っぽい葉のプリムラ。
IMG_3528_convert_20140329085242.jpg

花はこんな感じ。
IMG_3529_convert_20140329085323.jpg

ラベルがかわいい。
IMG_3527_convert_20140329085342.jpg

池もあります。
IMG_3531_convert_20140329085439.jpg

IMG_3533_convert_20140329085526.jpg

夫がしつこく呼ぶので何かと思っていってみたら
IMG_3535_convert_20140329085604.jpg

うわ、すごい数。こんなにイギリスで見たの初めて。
IMG_3536_convert_20140329085637.jpg

かえるでーす。日本のかわいいアマガエルは見かけません。
IMG_3541_convert_20140329085700.jpg

卵がどっさり。ナメクジ駆除にいいなぁ、かえる。
IMG_3548_convert_20140329085900.jpg

まだ冬の庭。夏になったらすばらしいだろうなぁ。
IMG_3546_convert_20140329085826.jpg

IMG_3545_convert_20140329085800.jpg

IMG_3543_convert_20140329085722.jpg

スノードロップもここの専門。
IMG_3552_convert_20140329090005.jpg

IMG_3569_convert_20140329090251.jpg

IMG_3573_convert_20140329090322.jpg

IMG_3551_convert_20140329085936.jpg

IMG_3553_convert_20140329090027.jpg

IMG_3560_convert_20140329090106.jpg

IMG_3562_convert_20140329090141.jpg

IMG_3566_convert_20140329090217.jpg

近かったらしょちゅうこれたのになぁ。
IMG_3577_convert_20140329090358.jpg

コニファーもたくさん販売してました。
IMG_3580_convert_20140329090449.jpg

IMG_3582_convert_20140329090524.jpg

こんなものも売ってました。
IMG_3583_convert_20140329090551.jpg

これ欲しいなぁ。ケマンソウと近い種類みたいですね。
IMG_3587_convert_20140329090629.jpg
Dicentra eximia 'Alba'

狐が庭でぎゃーぎゃー言ってます。悪戯するなよー。

うちの雪割草(ヘパティカ)

今日は曇り、最高気温12度、最低7度。やっと気温が上がってきました。
昨日も今日もフィギュアスケート観戦で庭仕事がおろそかに。
代わりにアイロンがけとリビングの掃除がすすんでま~す^^;

3月頭にAshwood Nurseriesで購入した雪割草(ヘパティカ)を。

Hepatica nobilis Blue

H.nobilisはヨーロッパに自生するヘパティカで、開花時期は2,3月だそうです。
IMG_4114_convert_20140328174231.jpg
Hepatica nobilis Blue

こちらもヨーロッパのヘパティカ。
IMG_4115_convert_20140328175829.jpg
Hepatica nobilis var. pyrenaica

丸みをおびた葉っぱ、マーブル模様がかわいい。
IMG_4117_convert_20140328175907.jpg
Hepatica nobilis var. pyrenaica

お花、完全には開いてないかな。
IMG_4118_convert_20140328180048.jpg
Hepatica nobilis var. pyrenaica

こちらはアメリカのもの。他のヘパティカより少し小さめ。
IMG_4119_convert_20140328180126.jpg
Hepatica americana

丸みのある葉っぱ。マーブル。
IMG_4120_convert_20140328180153.jpg
Hepatica americana

産毛みたいでかわいい。
IMG_4121_convert_20140328180223.jpg
Hepatica americana

お花も小さめ、そこがまたかわいい。
IMG_4122_convert_20140328180242.jpg
Hepatica americana

こちらは中国のものらしいです。2-4月に開花。
IMG_4123_convert_20140328180313.jpg
Hepatica henryi

たくさん種類があって選ぶのが難しかったです。
IMG_4126_convert_20140328180341.jpg
Hepatica henryi

スタッフが来たので話しかけたらどこから来たのと言われて、日本人だけどロンドンから今日はきました、あちこち探してるけど欲しいヘパティカが見つけられないんです、と説明。
IMG_4127_convert_20140328180411.jpg
Hepatica henryi

この日は往復4時間以上かけてここにヘパティカを探しに行ったんです。
IMG_4125_convert_20140328180437.jpg
Hepatica henryi

いろいろ話してたら、育苗場に連れて行ってくれて、種を取るために育ててる株や販売前の苗を見せてくれました!
IMG_4128_convert_20140328180506.jpg
Hepatica henryi

こちらは日本のもの。
IMG_4130_convert_20140328180531.jpg
Hepatica pubescens

日本ではミスミソウとかいろいろ種類によって呼び名があるんですね。
IMG_4131_convert_20140328180549.jpg
Hepatica pubescens

日本はコレクターも多く、展示会があちこちであるようでうらやましいです。
こちらのナーサリーは昔展示会をしていてRHSから50回表彰されたそうです。
IMG_4133_convert_20140328180606.jpg
Hepatica pubescens

でもみんな年をとったので、今は展示会はやってないし予定もないそう。
講習会などはやってるそうです。
IMG_4135_convert_20140328180626.jpg

こちらも日本のもの。
IMG_4139_convert_20140328182127.jpg
Hepatica japonica

葉の先がとがっていてきれい。
IMG_4140_convert_20140328182205.jpg
Hepatica japonica

小さいお花だけどかわいい。
IMG_4142_convert_20140328182846.jpg
Hepatica japonica

Ashwood Nurseriesから買ってきたヘパティカ、クリスマスローズ、椿など。
IMG_4146_convert_20140328183026.jpg

購入したときの椿。
最近はお花が終わりかけなのかちょっと茶色くなってます。
IMG_4147_convert_20140328183050.jpg

ナーサリーの売店で見つけた日本のヘパティカが載ってるカード。
地域ごとにカードがあって全部買うか迷って、日本のだけ購入。
全部買えばよかったなぁ。<すぐけちる
IMG_4218_convert_20140328183904.jpg

日本の100均で買ったフレームに入れてみました。
IMG_4219_convert_20140328184440.jpg

ナーサリーで買ったヘパティカの冊子。
クリスマスローズや他のお花のパンフレットも購入。
IMG_4217_convert_20140328184500.jpg

こちらで力を入れて交配してるクリスマスローズがずらり。
IMG_4220_convert_20140328184522.jpg

ヘパティカ以外に紫陽花、シクラメン、レウイシア、サルビア、スノードロップ、プリムラ・オーリキュラのスペシャリストでもあるそう。
ここでしか買えないものもあるとか。
IMG_4221_convert_20140328184548.jpg


昨日の女子も今日の男子もすごかったですね。
まおちゃん、ほんと良かった。鈴木選手も感動しました。
村上選手もがんばってましたね。

羽生選手の追い上げ、すごすぎます。さすが王者。いや王子様か。
ぷーさんと握手してるのがかわいかったですね。ふふふ。
町田選手も素晴らしい演技でした。
町田選手、好きだなぁ~。表現力がすばらしい、ほんと美しいです。
小塚選手が銅だったら最高だっただろうけど、次に期待。
まぁメダルの色に関わらず、素晴らしい演技が見れてよかったです。

ハビエルいいですねぇ、キャラが演技ににじみ出てて。

観客の皆さんの応援も素晴らしかったですね。
今日も解説者が何回も応援が素晴らしいと言ってました。
国に関係なく応援できるってすごいことだと思います。
やっぱりスポーツはフェアでないと!
いろんな国の旗を会場で見かけるとなんだかうれしくなります。
選手の皆さんもきっとうれしいでしょうね。
会場のコンディションもいいようだし、アスリートにとって最高の舞台なんでしょう。
自己ベストがガンガン出てますね。
オリンピック直後の世界大会ってだれることが多いようですが、今回は特別って解説者が言ってました。
明日も楽しみですねぇ~。

The Breakfast Club、Damson & Co、ラデュレで甘いもの尽くし

今日は曇りのち雨。最高気温8度、最低3度。
朝6時半起きで世界フィギュアスケート選手権大会を見ました。
町田選手、すごかった!何回見てもすばらしい演技。
British Euro Sportの解説者も大絶賛でした。
外国人選手に拍手を送る観客の皆さんのことも賞賛してました。
羽生選手と小塚選手とともに上位日本独占なんてなったらいいなぁ。

たまにはイギリスの食べ物の話でも。
東日本大震災追悼式後に朝ごはんを食べに行ったときの写真を。
店の名はずばりThe Breakfast Club。


開店時間は朝8時。
追悼式は朝5時半から。スタバで時間をつぶしてから行きました。
IMG_3970_convert_20140326231311.jpg

パンケーキなり。確か9ポンドくらい。食べきれないボリューム。
クリームおいしいけど、カロリーがすごそう。
IMG_3965_convert_20140326222623.jpg

友達は朝から甘いものは、ってことでこちら。美しい!
半分パンケーキと交換。こちらもおいしいけどカロリーがすごそう。
IMG_3966_convert_20140326224538.jpg

飲み物はフレッシュ・レモン&ジンジャー。これがまずかった^^;
IMG_3967_convert_20140326225045.jpg

免疫力アップのため、カフェで生姜入りの飲み物をよく頼みますが、あたりはずれがでかい気がします。
IMG_3969_convert_20140326225731.jpg

ぶれてますが、壁にパックマン。店員さんはフレンドリー。
IMG_3968_convert_20140326225113.jpg

おいしかったけど、billsのリコッタチーズパンケーキのほうが好き。
ロンドンでもう一度食べたいと思うパンケーキにまだ出会ってません。
ほとんど外食しないから見つけようがないんですけど^^;
IMG_3970_convert_20140326231311.jpg

外に出たら行列ができかけてました。
IMG_3971_convert_20140326231335.jpg

話したりないので同じSOHO地区にあるDamson & Coでお茶。
IMG_3976_convert_20140326231410.jpg

洋ナシのフレッシュジュースを。果物そのままって感じでおいしかった。
IMG_3980_convert_20140326231551.jpg

結局6時間くらいでカフェを3つはしごをしてました。
IMG_3979_convert_20140326231520.jpg

居心地もいいし、メニューもよさげだったのでまた行ってみたいなぁ。
IMG_3978_convert_20140326231501.jpg

お店の外の植栽。アイデアはいいけど干からびてます。水をあげて~。
IMG_3977_convert_20140326231438.jpg

ついでにRHSの図書館に行ってきました。昼抜き。
IMG_3981_convert_20140326231633.jpg

IMG_3983_convert_20140326231900.jpg

帰りにハロッズのラデュレによってモンブランを買ってきました。
一人だし疲れてたのでお持ち帰り。
IMG_3987_convert_20140326232019.jpg

じゃーん、ってひっくり返ってるやないかーい!!
スーパーに寄らずに真っ直ぐ帰るべきだった。
IMG_3988_convert_20140326232042.jpg

下のクリームの部分はプラスチックのカップに入ってるのがちと残念。
でも味はおいしかった。
お酒がきいてるお菓子が嫌いなのですがちょうどよかったです。

こちらでモンブランはあまり見かけないです。
また別のモンブランにも挑戦してみよう♪おいしいところあるかな。

めったにセンターに出ないので、あちこち一気に廻った1日でした。

エクスバリー ・ガーデン②ラケナリア・コレクション

エクスバリー ・ガーデンの続きです。

同庭園にはラケナリアのコレクションがあるようで展示中でした。
IMG_4969_convert_20140325233431.jpg

敷地内のギャラリー。
IMG_4890_convert_20140325232303.jpg

ずらーっと、見事な数。
IMG_4893_convert_20140325232334.jpg

IMG_4894_convert_20140325232404.jpg

IMG_4903_convert_20140325232430.jpg

IMG_4914_convert_20140325232545.jpg
Lachenalia kliprandensis

IMG_4916_convert_20140325232604.jpg
Lachenalia orthopetala

IMG_4918_convert_20140325232622.jpg
Cyrtanthus falcatus

IMG_4919_convert_20140325232646.jpg
Cyrtanthus falcatus

IMG_4921_convert_20140325232710.jpg
Lachenalia framesii

IMG_4924_convert_20140325232755.jpg

IMG_4925_convert_20140325232815.jpg
Lachenalia aloides var. vanzyliae

IMG_4928_convert_20140325232833.jpg
Lachenalia rosea

IMG_4929_convert_20140325232855.jpg
Lachenalia rosea

IMG_4931_convert_20140325232916.jpg
Lachenalia aloides tricolor

IMG_4934_convert_20140325232936.jpg
Lachenalia carnosa

一番気に入ったもの。
IMG_4946_convert_20140325233021.jpg
Lachenalia mutabilis

IMG_4947_convert_20140325233052.jpg
Lachenalia mutabilis

IMG_4948_convert_20140325233149.jpg
Lachenalia mutabilis

IMG_4961_convert_20140325233451.jpg
Lachenalia mutabilis

群生だとさらにきれい。欲しいなぁ。
IMG_4962_convert_20140325233513.jpg
Lachenalia mutabilis

IMG_4950_convert_20140325233243.jpg
Lachenalia variegata

IMG_4956_convert_20140325233311.jpg

犬のおしりのオブジェがかわいい。
IMG_4959_convert_20140325233408.jpg

ラケナリアを販売してるところをあまり見たことがないので、併設のお店に行こうと思っていたのですが、夫がさっさと車に戻ってしまったのでお店の花をチェックできませんでした~。
待たしてでものぞけばよかったなぁ。残念!!

エクスバリー ・ガーデン①ツツジ・椿

先週末、天候の悪い中、Exbury Gardensに行ってきました。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、寒くて不安定なお天気。
有名な大富豪、銀行家ロスチャイルド家の庭園です。
IMG_4641_convert_20140325235729.jpg

ツツジや椿が有名な所で、今行ってもお花が見れそうだなぁと。
ヘッドガーデナーさんの掲示板で見ごろのお花が紹介されてました。
IMG_4643_convert_20140325235759.jpg

この土地を買い庭園を造ったLionel de Rothschildさんは、銀行業は趣味、本業は庭師と言っていたそうです。
ツツジ属の植物がお好きだったそうで、プラントハンターを支援したり、1200以上の交配種を作り出したそう。
黄色のツツジもかわいいですね。大木に育った黄色のツツジもありました。
IMG_4702_convert_20140326000259.jpg

エクスバリーの名がつく花ってここで作られたものだったんですね。
うちにはロスチャイルドの名前がついたグロリオサがありますが、ここがお里だったのか。
IMG_4760_convert_20140326001636.jpg

200エーカーの庭に植えられたツツジの多くは1920~30年代のものだそう。
IMG_4799_convert_20140326012748.jpg

マグノリアもたくさんありました。
IMG_4647_convert_20140325235819.jpg

IMG_4648_convert_20140325235847.jpg

IMG_4649_convert_20140325235903.jpg

IMG_4653_convert_20140325235921.jpg

IMG_4656_convert_20140325235940.jpg

ヘザーもきれい。
IMG_4668_convert_20140326000028.jpg

お屋敷。
IMG_4675_convert_20140326000052.jpg

IMG_4693_convert_20140326000141.jpg

IMG_4694_convert_20140326000157.jpg

ジャパニーズ・ブリッジ。期待してたら、意外に小さい。
IMG_4742_convert_20140326001431.jpg

つくしみたい。でも巨大。なんだろう。
IMG_4741_convert_20140326001403.jpg

IMG_4748_convert_20140326001549.jpg

カメリア・ウォーク。椿がずらーっと並ぶ散歩道。
IMG_4749_convert_20140326001616.jpg

平行して新しいカメリア・ウォークもありました。
2006年に200本寄贈された椿だとか。
IMG_4707_convert_20140326000344.jpg

寄付の数もすごいけど、植えるスペースがあるのも驚き。
IMG_4717_convert_20140326000552.jpg

川に面した草原には一面に水仙が植えられてました。
IMG_4857_convert_20140326002359.jpg

川にはボートがいくつも浮かんでました。
IMG_4853_convert_20140326002420.jpg

石橋の下に小川。
IMG_4830_convert_20140326002237.jpg

黄色の水芭蕉。
IMG_4828_convert_20140326002205.jpg

サンダイヤル・ガーデンはまだまだこれからの模様。
IMG_4863_convert_20140326002531.jpg

IMG_4861_convert_20140326002445.jpg

IMG_4862_convert_20140326002506.jpg

IMG_4889_convert_20140326002739.jpg

ハーブとグラスのガーデン。こちらもまだこれから。
IMG_4877_convert_20140326002650.jpg

ヘレボラスとヒマラヤユキノシタは真っ盛り?
IMG_4883_convert_20140326002716.jpg

IMG_4708_convert_20140326000408.jpg

IMG_4712_convert_20140326000448.jpg

IMG_4716_convert_20140326000532.jpg

IMG_4720_convert_20140326000644.jpg

IMG_4718_convert_20140326000616.jpg

IMG_4726_convert_20140326001128.jpg

IMG_4731_convert_20140326001205.jpg

IMG_4735_convert_20140326001328.jpg

IMG_4722_convert_20140326000724.jpg

IMG_4797_convert_20140326001950.jpg

IMG_4767_convert_20140326001706.jpg

IMG_4706_convert_20140326000327.jpg

IMG_4696_convert_20140326000214.jpg

IMG_4697_convert_20140326000233.jpg

IMG_4776_convert_20140326001734.jpg

IMG_4796_convert_20140326001927.jpg

IMG_4847_convert_20140326002335.jpg

IMG_4811_convert_20140326002118.jpg

IMG_4819_convert_20140326002140.jpg

IMG_4834_convert_20140326002310.jpg

IMG_4874_convert_20140326002620.jpg

IMG_4871_convert_20140326002559.jpg

IMG_4979_convert_20140326002830.jpg

IMG_4975_convert_20140326002804.jpg

ティールームに行ってみました。
IMG_4993_convert_20140326002851.jpg

シンプルなキャンティーンスタイルだったので、レモンケーキだけ。
スポンジ部分がふわふわ。お手ごろ(3ポンド弱)なわりにおいしい。
IMG_4995_convert_20140326002926.jpg

夫はリークとポテトのスープとパンのセット。
カプチーノのほうがでかい。
夫の嫌いなハーブが利いてて塩分控えめな味。でもパンはおいしい!
この味と量なのに高いと夫はぼやいてました。
イギリスは何でも高いから仕方がないねぇ。
IMG_4994_convert_20140326002910.jpg

庭園からの帰り道、馬がたーくさん。
IMG_4999_convert_20140326003002.jpg

熊本で馬刺しを食べた夫は、馬も見るとおいしい、と言います^^;
IMG_4997_convert_20140326002946.jpg

まだ続きます。


狐に折られたツツジとムスカリ、3月種蒔後

今日は雨のち曇り、最高気温8度、最低2度。
すっかり寒くなってしまいました。

日曜の夕方に霜よけフリースをかけたツツジ。
月曜の朝、ツツジの周りの植木鉢が倒れてるのを発見。
フリースが破れ、つつじの枝が何本か折れてました。


フリースの上に狐が乗って暴れたんでしょう。
フリースを抑えていた植木鉢も蹴飛ばされてました。
何か新しいものを置いたり植えると狐に荒らされるので、ちょっと心配してたのですが、予想以上の被害。
IMG_5062_convert_20140325212951.jpg

立派な枝が何本か折れてしまいました。
花瓶にさしたけどつぼみは咲くかな?だめもとで挿し木もしました。
霜より狐の被害のほうが大きいので、フリースをはずしました。
霜でつぼみがやられても枝を失うよりましです^^;
IMG_5066_convert_20140325213020.jpg

いつも狐が入ってくるところの鉢が倒されて、土がムスカリの上に・・・。
花も葉っぱも折れてしまって残念。
IMG_5076_convert_20140325230205.jpg

白いムスカリ。
IMG_5074_convert_20140325230122.jpg

白く見えますがほんとはピンクのムスカリ。
10球植えて2回目の春ですが球根が増えるにはまだまだなのかな。
IMG_5075_convert_20140325230141.jpg

かなーりショックだったので、お茶を飲んでお笑いを見て一休み。
IMG_5071_convert_20140325213228.jpg

香港土産の白茶(白牡丹)を飲んでみました。あっさり。
解熱作用があるそうで、暑い時期に飲むといいそうです。
IMG_5072_convert_20140325213246.jpg

気を取り直して、3月に種蒔して発芽したものをセルトレーに移植。
IMG_5067_convert_20140325213039.jpg

徒長したもの、育ちすぎたものは移植が面倒。
3回目の春の種蒔ですが、まだ慣れません。毎年何かしら失敗。
遅霜の可能性が5月まであるので、種蒔がちょっと手間です。
IMG_5069_convert_20140325213116.jpg

外で管理すると水遣りが面倒になります。庭に水道がないので。
寒さが戻ったけどがんばってね~。
IMG_5070_convert_20140325213142.jpg

日本で買ってきたパナソニックのホームベーカリー。
夫に何度もせがまれてようやく使いました。時間がなく早焼きパン。
日本の食パンだ~。感動。
IMG_5060_convert_20140325212858.jpg

狐対策がんばらねば!

テムズ川の島にある家

週末にテムズ川内の島の上にある家にお邪魔してきました。
カメラに興味しんしんの猫ちゃん。
カメラにつけたスティンキーのキーホルダーが気になる模様。


島には駐車場がないので、川岸に車を停め、橋を歩いてわたります。
IMG_5003_convert_20140324061759.jpg

橋は住民専用。暗証番号を押して橋のドアは開けます。
ボートを持ってる住人が多いようです。重いもの運ぶ時大変だなぁ。
IMG_5006_convert_20140324061735.jpg

橋の上から。右手が島。50戸弱、家があるそう。
島と思えないなぁ。
IMG_5008_convert_20140324061714.jpg

家の裏手の庭、ご近所さんはみんなボートをつないでました。
先日の洪水で芝生はかなりのダメージ。
IMG_5009_convert_20140324061652.jpg

向かいにはハンプトン・コート宮殿があります。
いいなぁフラワーショー、すぐいけるなぁ。
IMG_5010_convert_20140324061628.jpg

リビングから一面にテムズ川が見れます。うらやまし~。
あっ、こちらにやってくるのは・・・・・
IMG_5012_convert_20140324061550.jpg

あんた、誰?
IMG_5013_convert_20140324061520.jpg

ちょっと怖がりの暴れん坊。最近お迎えした新人君だそう。
ベンガル猫ちゃんとのことですけど、詳しくわかりません。
IMG_5037_convert_20140324061318.jpg

僕もいるよぉ~。
IMG_5022_convert_20140324061426.jpg

こちらはすごーい甘え上手。古株君。
あったとたんにお腹なでて~のおねだり。
IMG_5016_convert_20140324061500.jpg

きれいな毛並み。
IMG_5035_convert_20140324061337.jpg

洪水後の泥で覆われた芝生。見てると作業したくなります。
IMG_5038_convert_20140324061254.jpg

夫の足のにおいが気になって嗅ぎまくる新人君。
IMG_5047_convert_20140324061229.jpg

また橋を登って島を出ました。
IMG_5053_convert_20140324061204.jpg

雹の混じった雨が降ってきました。
IMG_5054_convert_20140324061128.jpg

うちの庭のツツジがこっそり一つ咲いてました!
IMG_5057_convert_20140324061046.jpg

霜が降りると予報が出たので、フリースでカバーしてみました。
こんなもんでいいのだろうか。
IMG_5059_convert_20140324061000.jpg

2年前に霜でつぼみが全部やられたので、なんとか守りたいなぁ~。

クレマチス・マクロペタラ開花寸前

日曜の予報は晴れ時々雨、最高気温9度、最低0度。
日曜は庭園訪問&友人宅訪問で1日外出なので予約投稿を設定しました。

土曜の写真ですが、クレマチス・マクロペタラが開花しそうです。
IMG_4598_convert_20140323025153.jpg

皆さんのおいしそうな写真を見ていたらつい。雑ですが^^;
残念ながらイチゴは日本のように甘くないです。これはモロッコ産。
今はスペイン産とかが出回っていてイギリス産はもう少し後です。
IMG_4595_convert_20140323025054.jpg

今年は球根を太らせようと庭の隅に植えたチューリップ。
それなりにちゃんと咲いてます。虫食いだらけだけど。
IMG_4606_convert_20140323025441.jpg

ツツジのつぼみが色づいてきてます。霜が怖い~。
IMG_4600_convert_20140323025321.jpg

ゆりの芽も出てきてます。今年はすべてが早い!
IMG_4599_convert_20140323025245.jpg

夫が刃物をといでくれました。
油をさして磨いたら使いやすくなりました。日ごろからやらないとなぁ。
さっそく切り倒した木の枝を整理。
IMG_4596_convert_20140323025114.jpg

すっきり。枝葉燃やして、幹は何かに使うかな?
シロアリがわいちゃうかなぁ。
IMG_4613_convert_20140323025701.jpg

雨が降りそうだったのでその前に芝生に肥料をまきました。
IMG_4626_convert_20140323030014.jpg

買ったもののあまり使わない鶏糞ペレットを芝生に使ってみました。
使わないともったいないし。でも窒素ばっかりでだめかな。
花や畑にはfish,blood & bone(魚、血、骨の肥料)や草木灰や海草でできた液肥やトマト用の肥料を使ってます。
今年は日本で買った精米機を使って糠を肥料に使いたいです。
IMG_4629_convert_20140323030046.jpg

強風でレモンが倒れてる!
今年も皮が硬く、いつまでも熟しません。
寒いうちの小屋ではだめみたい。
あきらめて小さく仕立て直して家に入れるか、観賞用にするか。
IMG_4601_convert_20140323025408.jpg

レモンの鉢の中にこれが。
IMG_4603_convert_20140323025425.jpg

豚君、ぼろぼろになってきたねぇ。
IMG_4612_convert_20140323025627.jpg

幼稚園から投げ込まれたオモチャを袋に入れてリサイクルボックスの中においたのに、狐が出してきて袋を破ってボールだけ出してます。
なんで中身がわかるんだろう?
IMG_4597_convert_20140323025133.jpg

庭の端が荒らされてる!
小学校側への抜け道を作ろうと何回も荒らされてるところ。
IMG_4607_convert_20140323025528.jpg

深く掘ってあったので、また石をつめて土をかけて戻しました。
何回同じコトを繰り返してるんだろう~。
IMG_4608_convert_20140323025555.jpg

新しい花壇も相変わらず掘られてます。
レコードのおかげで最小限に被害は収まってますが。
テト母さんのお庭でやってるネットをうちでもやってみようかと検討中です。
IMG_4628_convert_20140323030032.jpg

豆のネットを使うか、ツツジの下に張ったワイヤーネットにするか。
どちらにしても面倒だ~。でも何回も掘られて直すのも面倒。やらねば。

エリンジウム・コーカシカムとカンパストレの鉢増し

土曜は晴れ時々曇り一時雨。最高気温10度、最低3度。
明日は霜が降りるかな。こわい~。

2012年の秋に種蒔してから、発芽したらぼちぼち鉢上げしてたセルトレー。
2011年にチェルシー薬草園で買ったエリンジウム2種。


2012年9月に蒔いたコーカシカム。5つほど発芽。
IMG_4619_convert_20140323025940.jpg
Eryngium caucasicum

2012年9月に蒔いたカンパストレ。2つ発芽。こちらは発芽率悪かったです。
IMG_4616_convert_20140323025829.jpg
Eryngium campestre

2012年10月に蒔いたコーカシカム。4つほど発芽。
IMG_4618_convert_20140323025905.jpg

正式な学名の発音がわからないのですが適当にコーカシカムとカンパストレで読んでます。
エリンギウムなのかエリンジウム、あるいはエリンジュームなのかもいまいち不明。
IMG_4634_convert_20140323030337.jpg

こんなに小さい葉ですが、根っこは恐ろしいほど長く伸びてました。
早く鉢上げすべきでした。
IMG_4633_convert_20140323030315.jpg

前の住人が庭に残したハンギングバスケット。
私が使い始めて3年目、ぼろぼろです。
IMG_4632_convert_20140323030425.jpg

冬のビオラを放置してたら、すごい雑草がいつの間にか!
タンポポっぽいなぁ。すごい生命力。
IMG_4631_convert_20140323030409.jpg

記録のため写真をアップしました。
開花するのは来年かな~。

シャコサボテン、椿開花、中国土産

今日は晴れのち雨。
最高気温8度、最低3度。気温が下がってきました!

数日前の写真ですが、シャコサボテンが開花。

Schlumbergera

3月頭にAshwood Nurseriesで買ってきました。
淡い色の花びらとピンクのしべがきれい~。
IMG_4585_convert_20140322080801.jpg

2ポンド50ペンスでした。上から見たところ。
IMG_4584_convert_20140322080856.jpg

正面。
IMG_4586_convert_20140322080744.jpg

葉の先につぼみが3つくらいついていて、順番に咲いてます。
たまに手を当ててしまってつぼみを落としちゃいます^^;
IMG_4588_convert_20140322080725.jpg

鉢はフランスのブーヴロン=アン=オージュという村で買いました。
店先のオブジェにたくさん小鳥が飛んできてくつろいでました。
本当に素敵なところだったのでいつか写真をアップしたいです。
IMG_4582_convert_20140322081045.jpg

こちらも同じナーサリーで買った椿。12.95ポンド。
IMG_4149_convert_20140321014823.jpg
Camellia japonica 'Italiana Vera'

毛虫が怖くてずっと買えなかったのですが、とうとうゲット。
やっぱりかわいい~。
IMG_4151_convert_20140321014845.jpg

夫が中国から戻りました。お土産はな~んだ?
IMG_4589_convert_20140322080710.jpg

取引先からの頂き物の張裕ワインはフランスのカステルグループと提携してる有名なところだとか。
頼んでいたお茶以外に大好きなジャスミンティーと鉄観音も。
IMG_4590_convert_20140322080648.jpg

中国は2013年に世界第5位のワイン生産国となったとか。
このワインは日本の残留農薬検査に合格してるそう。<気になる^^;
うれしいのはワインじゃなくこの木箱。貧乏性の血が騒ぐ~。
IMG_4592_convert_20140322080619.jpg
2002シャトーチャンユー・カステル<当たり年らしいです

頼んでいたのはプーアル茶と白茶(白牡丹)。
空港の店なので、高い場合は絶対買わないでと頼んでお願いしました。
IMG_4591_convert_20140322080633.jpg

白茶はイギリスでも人気が出てるようで、ウィッタードなどでも気軽に買えます。
友達がいつもウィッタードで銀針を買うので、それ以外をと思って白牡丹を頼んだら、よく調べたらウィッタードにもあった・・・。
珍しくもなく、安くもないなら買う意味ないなぁ~。
でも本場のお茶はきっとおいしいはず、ありがたくいただこう。
ジュースもお酒もほとんど飲まないので唯一の楽しみのお茶が充実してうれしいです。

しかし中国茶って種類が多すぎて何がいいのかさっぱりわかりません。
どこかお勧めのお茶屋さんやお茶があったら教えてください!

ハケッティア、サキシフラガ開花。

今日の予想は曇り時々雨、最高気温10度、最低4度。
夫が出張から戻ってばたばたなので、今回は予約投稿を設定。
数日前に書いた内容になります。すみません。

去年ベス・チャトー・ガーデンで購入したハケッティアが開花。
ウィズリー・ガーデンで早春に開花する姿を見て一目ぼれしてからずっと探してました。
IMG_4566_convert_20140321005131.jpg
Hacquetia epipactis 'Thor'

店員さんに聞いたら、根が十分に張ってないけどそれでもよければと、グリーンハウスから持ってきてくれました。
鉢から抜いて根を見せてくれて、納得して購入。
IMG_4503_convert_20140321020210.jpg

無事開花してよかったです。
花後に出る葉はこんな感じ(去年撮影)、花も葉も斑入りです。
斑入りじゃないものは、花は黄緑一色になります。
IMG_0032_convert_20130704072433.jpg

ホームセンターの投売りで買ったサキシフラガも開花開始。
IMG_4574_convert_20140321005328.jpg

mossy saxifrageと書いてあったのですが、詳しい品種は不明。
IMG_4575_convert_20140321005342.jpg

雲間草っていうんですね。かわいい名前。
色が微妙に違います。
IMG_4577_convert_20140321005437.jpg

夏は半日陰がいいらしく、日向のサキシフラガは夏場弱ります。
日陰に植えたものも意外に茂ってます。でもどちらも若干はげてます。
IMG_4576_convert_20140321005353.jpg

アネモネ。
IMG_4516_convert_20140321013745.jpg

つぼみのときに虫に食われた花。
IMG_4248_convert_20140321013942.jpg

ぼけてますが、去年買ったフレンチラベンダーが無事冬を越しました。
ウィズラブというピンク色の花が咲く品種。
あまり見ない品種なので越冬できてうれしい。暖冬でよかった~。
IMG_4024_convert_20140321014510.jpg

去年の冬に買ったフリル咲きだったビオラ。久々の開花。
花が大きくなったかわりにフリルがほとんどなくなりました!
IMG_4068_convert_20140321014528.jpg

日々ぼろぼろになっていく豚くん。狐のおもちゃ。
昨日は足がちぎられていたけど、今日は腕もやられたもよう。
IMG_4559_convert_20140321013826.jpg

庭を荒らさず、ぬいぐるみ相手に暴れておいてねぇ~。

ムスカリピンク・白、プスキニア白開花

今日は曇りのち雨。最高気温12度、最低6度。
天気はこのまま週末に向けて下り坂、気温も下がります。
つぼみがついた花がたくさんあるので心配です・・・。

ムスカリ・ピンクサンライズ、2年目の開花です。


白っぽくぼけてますが、本当はもう少し濃いピンク。
ちょっとモーブがかったような、とってもかわいい色。
IMG_4548_convert_20140321004815.jpg

ほんとすっごいかわいい色でおすすめです。
ナメクジに大分やられてますが、なんとか咲いてくれました。
IMG_4546_convert_20140321004743.jpg

ムスカリ・ホワイトマジックも一つだけ開花。
ブルーのオーシャンマジックはまだ。
どれも2012年に植えて、そのまま植えっぱなし。増えるといいな。
IMG_4550_convert_20140321004836.jpg

チャイナタウンのつぼみがかなりふくらんできました。
これから寒くなるのにやばいなぁ。
IMG_4557_convert_20140321005013.jpg

葉っぱがとてもきれい!思ったより葉が小さいなぁ。
IMG_4558_convert_20140321005025.jpg

フリチラリア、順調に成長中。
においがカンナビスに似てる気がします。くさ~い。
害虫を寄せ付けないように臭いにおいを発してるらしいです。
IMG_4556_convert_20140321004949.jpg

クロッカスとスノードロップは半分終わり。
IMG_4552_convert_20140321004907.jpg

勿忘草がぼちぼち咲いてます。
IMG_4555_convert_20140321004929.jpg

寄席植えの鉢の空いたところに植えたプスキニア・アルバ。
ほとんど出てきてません。雨が多かったから腐ったかな?
IMG_4563_convert_20140321005052.jpg

やっと出てきた花が倒れてます。
よく見たら下のほうは既に種ができかけてました。
IMG_4564_convert_20140321005112.jpg

花壇のプスキニア、2年目ですが数が増えるどころか減ってる?
IMG_4567_convert_20140321005202.jpg

ナメクジに食べられて、無傷の花が少ない!
IMG_4570_convert_20140321005300.jpg

3年目のプスキニア、ウィズリーで買ったものはしっかり花が咲いてます。
元の球根が良かったのか、日当たりがいいのか。
IMG_4417_convert_20140321010140.jpg

倒れかけていたので花瓶へ。
IMG_4579_convert_20140321005540.jpg

やっぱり鳥の尻尾みたい。
IMG_4580_convert_20140321005850.jpg

日に日に寒くなっていきます!
その分花粉症が少しだけ楽。うれしいような、そうでないような・・・。

チューリップ開花、エリンジウム種蒔、ユーフォルビア整理

今日は晴れ、最高気温16度、最低7度。
明日から気温が下がりそう。週末は最低気温0度の予想。
恐れていた寒の戻り。なんとか持ち直して欲しいなぁ。

チューリップも咲いちゃったし~。


去年咲いたので今年は無理かと思って庭の隅に植えたもの。
IMG_4536_convert_20140320051917.jpg

お気に入りの斑入りのエリンジウムが枯れてしまいました。
別のお気に入りエリンジウム・アルピヌムを増やすため、種蒔することに。
ドライフラーにしていたのでそれを使いました。
IMG_4526_convert_20140320051606.jpg

シードヘッド。
IMG_4529_convert_20140320051652.jpg

種が取れました。中身はちゃんとつまってるのかな?
IMG_4530_convert_20140320051735.jpg

だめもとで蒔いてみました。
多分寒さにあたらないと発芽しないはずなので、発芽は来年かな。
IMG_4531_convert_20140320051759.jpg

年中外で管理してるセダムとセンペルビブムとユーフォルビア。
はげ散らかしてます。
IMG_4512_convert_20140320051119.jpg

二鉢にまとめて後は斜面に植えてしまいました。
IMG_4515_convert_20140320051153.jpg

日向のグラベルガーデン(もどき)でユーフォルビア・キパリッシアスが大暴れの予感。
あちこちから芽が出てます。
売ってくれた方が、広がって大変だから鉢植えにしなさいとアドバイスをくれたのに、地植えにしたため罰が当たりました^^;
IMG_4517_convert_20140320051224.jpg

エリンジウムぐるっと囲むようにユーフォルビアの地下茎が伸びてました。
IMG_4519_convert_20140320051327.jpg

前後50センチ以上地下茎が伸びてます。植えてから多分9ヶ月くらい。
IMG_4521_convert_20140320051414.jpg

結局抜けるだけ抜いてみました。また出てきたら抜くしかないなぁ。
IMG_4524_convert_20140320051535.jpg

狐によく掘られるコニファー周りに植えなおし。
根を張ってくれたら狐に掘られなくなるかも。
今度はじゃんじゃん伸びてくれていいよー。
IMG_4523_convert_20140320051451.jpg

アセビの花も引き続き開花中。赤い新芽が少し出てきました。
IMG_4539_convert_20140320051945.jpg

レコードやガラクタでカバーした花壇、また狐に掘られてます。
おまけに豚のぬいぐるみまで置いてある~。
IMG_4540_convert_20140320052025.jpg

小屋裏で乾かしていた剪定枝を燃やしました。
IMG_4542_convert_20140320052111.jpg

気づいたら7時前!大分日も長くなりました。

ケマンソウ、ヒヤシンス開花、フリチラリアの芽、枯れたツツジ

今日は曇り一時雨。最高気温13度、最低7度。
花粉症のせいか風邪のような症状で辛い~。
今日の写真はないので数日前の写真をアップしました。

ケマンソウの開花が始まりました。早い。


まだまだかわいいサイズ。暖かくなるとすごくワッサワサになります。
IMG_4466_convert_20140319045817.jpg

ヒヤシンスの開花が始まりました。
IMG_4472_convert_20140319050012.jpg

去年開花株を1ポンドで買ったもの。今年は花が劇的に少ない!
花後の世話が悪かったなぁ・・・。今年は養生しよう。
IMG_4470_convert_20140319045947.jpg

花がら摘みも楽しいクリスマスローズ。
IMG_4454_convert_20140319045505.jpg

日陰の調子の悪いクリスマスローズの様子を見てたら株がぽろっととれてしまいました~。
IMG_4444_convert_20140319045538.jpg

フリチラリアの芽が出てきました!
IMG_4433_convert_20140319045640.jpg

2時間後に見たら、土を押しのけてました。
IMG_4453_convert_20140319045712.jpg

花壇からキンギョソウなどを抜いて、鉢植えに。
IMG_3873_convert_20140317045626.jpg

去年種蒔したポピーの苗を定植。多年草と1年草の2種類。
IMG_3882_convert_20140317045701.jpg

スィートピーの苗、まだ早いかなぁと思ってサントンネルの下においていたら、一部枯れかけてました!
IMG_4394_convert_20140317044731.jpg

グラジオラスを植えているところを掘ってみたら球根が増えてました。
IMG_4162_convert_20140317045408.jpg

球根はいくつか鉢植えにして、ポピーとスィートピーの苗を植えてみました。
IMG_4403_convert_20140317044830.jpg

ツツジの一番太い幹が枯れてしまいました。
狐にいつも掘られて根がさらされてしまうところで、去年金網ネットを地面に張ったんですが遅かったかな。
IMG_4320_convert_20140316055756.jpg

すっかすかになってしまいました。ショック~。
IMG_4327_convert_20140316055824.jpg

ボサボサなのでカットして、挿し木をしてみました。増えるかな。
花より葉がメインなので時期に関係なく切っちゃいました。
IMG_4459_convert_20140319045402.jpg

最近まで咲いていたプリムラ・オブコニカ。虫食いだらけの葉を整理。
寒さに弱いみたいですが、冬もずっと外。次の冬は中に入れよう。
IMG_4458_convert_20140319045438.jpg

こちらもグラスで鉢が見えなくなってるのでカット。
IMG_4461_convert_20140319045334.jpg

挿し木して放置プレイ中だったラベンダー。
根がしっかり張ってるものもあれば、ちょろっとしか出てないものも。
ディスカウント店で買ったセルトレーが既にぼろぼろ。
まだ半年しか使ってないのに、これはもう買えないなぁ。
IMG_4462_convert_20140319042124.jpg

裏を見るとテントウムシがたくさん、暖かくて居心地いいのかな。
IMG_4465_convert_20140319042052.jpg


ブルーベリー、空豆開花、野菜の発芽、虫退治

今日は曇り。最高気温14度、最低7度。
今日の与作は木ではなく、虫を切ってました。へいへいほー♪
最近食害がひどいプリムラの葉っぱの中や鉢植えの裏をチェックして、ナメクジから芋虫を退治。
ひどい株には芋虫が3匹も!ナメクジもけっこういました。とほほ。

ブルーベリーの花の開花が始まってました。
IMG_4452_convert_20140318073900.jpg

IMG_4451_convert_20140318073840.jpg

空豆の周りで蜂がいたので見に行ったら開花が始まってました。
IMG_4435_convert_20140318074032.jpg

2月末に種蒔した野菜の種。徒長してる~。
IMG_4362_convert_20140318073212.jpg

先々週ホームセンターで安売り1ポンドで購入したWidgerの出番!
IMG_4364_convert_20140318073232.jpg

ごぼうです。今年で3回目の栽培。
毎年場所を変えてますが、深く掘るのが大変。
IMG_4430_convert_20140318073418.jpg

今年初挑戦のアーティチョーク。ためしに少し作ってみようかなと。
IMG_4432_convert_20140318073445.jpg

ごぼうなどはサントンネルの下でカバー。
IMG_4429_convert_20140318073318.jpg

ひょろひょろの徒長苗を外に出して様子を見てみることに。
IMG_4447_convert_20140318073531.jpg

芝桜の下から出てきたラズベリー。
おいしいけど、思いがけないところから出てくるのが困る。
引っこ抜くときに別の植物の根を痛めたりするんです。
IMG_4443_convert_20140318073947.jpg

サラサモクレンは今日もきれい!
窓からの早春の庭の眺めが少しよくなりました。
大きくなるまで何年かかるかなぁ。
IMG_4408_convert_20140317045211.jpg

白いなすび。
IMG_4473_convert_20140318073608.jpg

ゲルニカペッパー。スペインのししとうみたいなもの。
IMG_4474_convert_20140318073628.jpg

これらは室内管理でしばらく様子見です。
徒長した別の花などは明日また外に出そうかなと。
IMG_4477_convert_20140318073739.jpg

休憩はお茶で一息。ダマンのアールグレイ。
年末にルーアンの裏通りでダマンの紅茶を扱うお店を見つけたので、友達からもらって大好きになったベリーのお茶とアールグレイを購入。
これはEarl Grey avec des Fleursというお茶です。
IMG_4392_convert_20140317044655.jpg

缶なしルーズティーだと100gで6.50ユーロ。缶入りの約半額!
缶を捨てずに保管しておいてよかった!
黄色いヒマワリと青いコーンフラワーの花びらが入ってきれい。
ガラスポットで入れるときれいでしょうね、うちにはないけど^^;
茶葉の香りは上品で最高。でも飲む時に感じる香りはやや弱い?

まだまだ理想のアールグレイティーを探す旅は続きそうです。
できることなら紅茶を一匙ずつ買って飲み比べてみたいです。
いろいろ試すには何年かかることやら。

おすすめのアールグレイがあれば教えてくださいね!

与作は木を切り、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクを植える

今日も快晴、最高気温17度、最低8度。
朝からぼちぼち木を切ったり、バラ(ポールズ・ヒマラヤン・ムスク)やスィートピーの苗を定植しました。
このところ毎日、与作状態です。木を切ってます、へいへいほ~♪

木(畑の奥、道具小屋の前)を切る前の状態。2月末。
恐ろしい勢いで伸びていきます。
IMG_2829_convert_20140317050141.jpg

ぼちぼち切り続けて、今日の写真。
4本ほど切って、届く範囲で残りの木の枝を整理しました。
IMG_4379_convert_20140317044151.jpg

のこぎりで切ってたのですが難しく、2日ほどかけてやっとこんな感じ。
途中から斧も使いました。
IMG_4317_convert_20140316055430.jpg

ここまで切って、休憩。
一気に切り倒す体力もなく、ゆっくり休んでから再開。
IMG_4319_convert_20140316055551.jpg

一番安い斧を買ったからか、思った以上に切れない。
力が足りないし、切るコツがわからないというのも大きい。
後で反省して、動画で木の切り方をいろいろ見ました。次に生かそう。
IMG_4338_convert_20140316055902.jpg

やっと切れました。この残りの木をまた切らないと。
枯れてくれないかな。
IMG_4341_convert_20140316060012.jpg

この木は3回にわけて切りました。上2本は5mくらい。
下の部分は1.5mくらいだけど、幹がそこそこ太くてけっこう重い。
IMG_4339_convert_20140316055940.jpg

木の幹に食い込んで変形していたワイヤーを一つずつ切断。
IMG_4345_convert_20140316060057.jpg

ワイヤーはけっこう深くまで埋まっていてとれず。
IMG_4346_convert_20140316060124.jpg

下のほうもワイヤーが食い込んでます。
下からきれいに切りたいけど、まずは先に背の高い木をきってしまおう。
IMG_4348_convert_20140316060154.jpg

別の木の枝にもワイヤーが食い込み始めていたので、フェンスを壊してしまう前に切断。
切っても、幹はどんどん太くなるかな?
IMG_4349_convert_20140316060238.jpg

こちらも将来的にフェンスを壊しそうなのでのこぎりで切断。
ここからまた枝が出てくるので、こまめに整理しないといけません。
根っこまで抜きたいけどフェンス2枚に挟まれて難しい・・・。
IMG_4353_convert_20140316060311.jpg

隣の幼稚園に落とさないように切るのでちょっと手間でした。
子供がいない週末にしか作業できないので必死です。
IMG_4355_convert_20140316060414.jpg

切り落とした枝に種がたくさんついてました。
多分トリネコ(アッシュ・ツリー)の仲間かなぁと。
60種類ほどあるそうで、成長が早く15~40mになるそう。やばい!
IMG_4369_convert_20140317044936.jpg

一つの袋の中に長細い種が2つ。
この木の周りでちょこちょこ芽を出してるのはこいつだったのかぁ。
IMG_4375_convert_20140317045006.jpg

最近アッシュ・ツリーの立枯れ病(ash dieback)が一部で流行ってるそうです。
病気で枯れて倒れてきても困るし、低くしておかないとなぁ。
うちのは剪定してないので横に広がらず、上にひょろひょろ~と伸びてるだけに危ない。
IMG_4374_convert_20140317045039.jpg

木製フェンスと金網フェンスの間に落ちた種から育ったのかなぁ。
たまに庭のあちこちで小さい木の芽が出たりします。
ちょっと放置するとあっという間に根を張るやっかいな木。

あるいは、昔植えられていて切り倒されたところからまた木が生えてきたパターン?
トリネコは切り株から枝が出て、それが木になって何百年も生きるそうな。
IMG_4384_convert_20140317044428.jpg

長いはしごを買って、残りの枝も剪定して芯止めしておきたいなぁ。
はしごで届く程度の高さにしておかないと、世話ができないし。
お隣に枯葉が落ちるのも悪いし。
電動のこぎりやヘルメットも欲しいなぁ。
IMG_4357_convert_20140316060456.jpg

なんか狐くさいなぁと思ったら、トリネコの木の横のピラカンサの茂みの中から狐が飛び出して逃げていきました。
ピラカンサの下にちょうど狐が入れるスペースができてました。
ここで隠れて日向ぼっこしてたんだなぁ。まぁここならいいか。
IMG_4377_convert_20140317044119.jpg

トリネコの木の整理をした理由の一つは、ここにランブラーローズを植えたかったからです。
バラが8m位になるようなので、トリネコの木に這わせようかなぁと。
IMG_4381_convert_20140317044301.jpg

一番日の当たる奥の部分(写真左下)に植えて、後ろに2本あるトリネコの木にからませていこうかなと。
バラが大きくなる前に、トリネコをちょっと剪定して枝を横に張らして、そこから周りのフェンスにも這わせたいけど、さてどうなるかな。
バラを植えるところを掃除。バケツ一杯分のアイビーを抜きました。
IMG_4382_convert_20140317044339.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの苗を定植。
去年キフツゲート コート ガーデンでセール価格5ポンドで購入。
本当はロサ・フィリップス・キフツゲートが欲しかったけど、オーナーさんに聞いたら苗がきれてるとのことで。
狐に掘られないように、大き目の石で周りをガード。
IMG_4388_convert_20140317044533.jpg

冬にやりたかったけど、木の剪定ができず。やっと定植できました。
半日陰でも大丈夫といわれたのですが、成長ぶりが良くなければ、ピラカンサの茂みを低く剪定して日をもっと当てようかと。
トリネコの落ち葉に覆われてる所なので土の状態は良かったです。
IMG_4390_convert_20140317044621.jpg

ちなみにトリネコはイギリスにも自生し、森の木の中で3番目くらいによく見かける木だそうです。
理由は種を撒き散らして増えることと、成長が早いからだとか。
うちも放置したらそのうち森になりそうです^^;
数年前に切った木からも春になるたびにたくさん枝が出てきますから。
まるでゾンビ、切っても切っても死にましぇん。

でもイギリス人にとっては親しみ深い木なのかもしれないですね。
アッシュ・ツリーってよく耳にする気がするし。
うちのは花も地味、紅葉もなし(汚い黄色)でいまいちなんですが。

まぁ、バラは実験です。数年後が楽しみ。どうなることやら。

与作の日々が続き、体中が痛い~!

クリスマスローズ2種、レウイシア3種

今日も快晴、最高気温16度、最低8度。
1日木を切ってました。やっと何本か切り倒せて疲労困憊です^^;
IMG_4080_convert_20140315074405.jpg

先週末クリスマスローズを2種買ってしまいました。
こちらは黄色のハイブリッド。
IMG_4292_convert_20140315073037.jpg

アッシュフォード・ナーサリーズで交配されたもの。
説明には黄色があせないとありましたが、さてどうなるか楽しみ。
IMG_4293_convert_20140315073057.jpg

14.95ポンド。
IMG_4294_convert_20140315073118.jpg

こちらは10ポンドに値下げとあったので買ったもの。
でも帰ってからレシート見たら14.95ポンドのままで値下げになってなかったです^^;
IMG_4295_convert_20140315072948.jpg

花もかわいいし、とてもいいナーサリーだったのでよしとしましょう♪
IMG_4300_convert_20140315073013.jpg

でも一番のお気に入りはやっぱりこれ。
2番目、3番目が開花。1番花より小さいですが。
IMG_4328_convert_20140316055321.jpg

お世話係さんのブログやウィズリーなどで見ていたレウイシア。
かわいい色の花をずっと探していたけど、なかなか見つからず。
同じナーサリーがレウイシアの交配に力を入れてるところだったので、やっと購入できました。
IMG_4099_convert_20140316060959.jpg

花が小さいけど、かわいらしい。常緑。
IMG_4103_convert_20140316061155.jpg

株の状態も強そうではないけど、一目ぼれ。
IMG_4102_convert_20140316061033.jpg

真ん中のシベがビビットなピンクなところが気に入りました。
ここまでピンクのシベがあるものはなかったのでこれを購入。
IMG_4101_convert_20140316061114.jpg

こちらはピンクのストライプが入った白い花が咲くのかな。
カリフォルニアの山に自生するみたいです。落葉性。
IMG_4104_convert_20140316061233.jpg
Lewisia congdonii

こちらもアメリカ南西部の山に自生するもののようです。落葉性。
ピンクか白の花が3月に開花ってありますが、今開花してないから今年は無理かな。
IMG_4105_convert_20140316061312.jpg
Lewisia brachycalyx

本当は別のものが欲しくてわざわざバーミンガム近くまで行ったのですが、ついつい購入してしまいました。
大事に育てよう♪

3月の庭

今年は暖かくなるのが早くて、日陰の多いうちの庭でもいろいろ咲いてます。

IMG_4044_convert_20140315074139.jpg

キバナセツブンソウ。なめくじに大分やられてました。
IMG_4053_convert_20140315074246.jpg

一番最初に咲いたプスキニア。
IMG_4011_convert_20140315073832.jpg

スノードロップ。いろいろ植えたけど、何がなにやら。
IMG_3995_convert_20140315073710.jpg

プルモナリアもかなり開花。
IMG_4041_convert_20140315073950.jpg

一番好きな色のプリムローズ。
去年、瀕死でタダ同然の安売りで買ったもの。
IMG_4042_convert_20140315074018.jpg

こちらも。
IMG_4046_convert_20140315074204.jpg

アネモネはずーっと咲き続けてます。虫に食べられるけど。
IMG_3996_convert_20140315073734.jpg

すみれもけっこう食べられてます。
IMG_4019_convert_20140315073901.jpg

クリスマスローズも今年はけっこう咲きました。
IMG_4043_convert_20140315074045.jpg

IMG_4065_convert_20140315074329.jpg

IMG_3992_convert_20140315073651.jpg

ユーフォルビアがいろいろ開花中。
IMG_4251_convert_20140315073258.jpg

デルフィニウムもかなり葉が出てきました。
IMG_4255_convert_20140315073432.jpg

勿忘草の開花がまだです。
IMG_4256_convert_20140315073329.jpg

今年は本当に暖かい。去年は3月末に雪が降ってた気がします。
おかげで花粉症がすごくてたまりません!!

さくらんぼのジャム、木蓮と桜開花、斧デビュー、芝刈り

今日も快晴、最高気温15度、最低7度。冬が長かった去年とは大違い。

イチゴとクリームで朝ごはん。生クリームが好き過ぎてやばいです。
焼きメレンゲの代わりにさくらんぼのジャムを入れました。
年末に車でスペインからイギリスに戻る途中で寄ったフランスのサン=ジャン=ド=リュズ(バスク地方)で買ったさくらんぼのジャム。
IMG_4229_convert_20140315044410.jpg

たまたま通りがかったのですが、Francis Miotという有名な店だとか。
賞を受賞したって書いてあるのを見て、夫が買えと。
めったに食べないからいいのにーと言いつつ、一つだけ購入。
買って大正解です。さくらんぼがそのままって感じですごくおいしい。
砂糖控えめのを買ったのですが、十分甘い。食べ過ぎそうで危険です。
IMG_4228_convert_20140315044439.jpg

カロリー取りすぎなので庭仕事で消費しようと外に出たら、マグノリアが開花。
モクレンとハクモクレンの交配種サラサモクレンらしいです。
立派な木蓮のある庭に憧れて小さい苗を購入、3度目の春でやっと開花。
IMG_4279_convert_20140315045509.jpg
Magnolia × soulangeana

イギリスで木蓮をよく見かけます。早春に咲くのですごく目立ちます。
木蓮はむかーしイギリスに持ち込まれたのですが、現在EUでは外来植物の規制に関する規則を強化しようとする動きがあります。
規則が可決されたら持込規制だけでなく、保有すらできなくなる植物も出てくるかも?
IMG_4196_convert_20140315045720.jpg

英国園芸協会は欧州議会に対し危険外来種リストの提出など、他の団体とともに活動をしてるそう。
他にも業者のコスト増につながる規則などもあるそうな。
このまま規則が制定されたら、育苗業者や庭園経営者、ガーデニングショップなどに損害が出るのでは?
小さい業者にとっては死活問題かもしれません。
そうなったら園芸愛好家にも大きな影響が出ます。
IMG_4199_convert_20140315045846.jpg

欧州議会の決定は4月に下されるそう。
実際に問題は起きてるし、外来種による環境被害は防ぐべきです。
でも机上の空論だけで何もわからない人達に決められたら困ります。
信頼できる専門家のデータに基づいた意見を聞いて決めて欲しいです。

つぼみもまたかわいい。うっすらとピンクと緑のラインが入ってます。
IMG_4264_convert_20140315045639.jpg

数日前の新聞にも載ってました。うまく解決するといいなぁ。
おしべとめしべもまたきれい。
IMG_4195_convert_20140315045752.jpg

豆桜の湖上の舞も開花。
こちらもイギリスでもたくさん流通してます。
IMG_4311_convert_20140315050040.jpg

いつも開花が早いです。いつか石の鉢から鉢増ししないとなぁ。
IMG_4285_convert_20140315050224.jpg

ウィズリーガーデンのロックガーデンの一番上にけっこう大きい湖上の舞があります。
IMG_4286_convert_20140315050151.jpg

花見をしてる場合ではないのでした。いらない木を切り倒したいのです。
小さいのこぎりで切ってもきりがなく、放置中なのです。
IMG_4275_convert_20140315044747.jpg

先日買った斧に初挑戦。斧デビューです。
IMG_4276_convert_20140315044840.jpg

思った以上にしんどい~。今日もまた途中で断念。明日がんばろう。
IMG_4277_convert_20140315044930.jpg

毎日掘られてる鉢。日に日に土が減る~。
IMG_4278_convert_20140315045017.jpg

数ヶ月ぶりの芝刈り。雨の当たらないベンチの下だけぼーぼー。
あとはコケだらけで芝が瀕死。はげ散らかしてます。
IMG_4301_convert_20140315045159.jpg

芝刈り前。
花壇の周りは芝刈りはさみでカット。
昔は夫に頼んで電動のエッジトリマーでやってもらってました。
やってくれなくなってからは古い裁縫バサミで切るという荒業を^^;
スーパーのポイントをためてもらったんですが、けっこう便利です。
IMG_4290_convert_20140315045113.jpg

芝刈り後。久々なのとコケが邪魔で刈り辛い。
今年の冬はすごく雨が多く、1月はほぼ毎日。洪水が起きたくらいだし。
そりゃコケもはえるか。と、自分をなぐさめてみる。
IMG_4305_convert_20140315045238.jpg

日陰は特にひどい。
IMG_4306_convert_20140315045341.jpg

ちょっとレーキでかき出してみるとほとんどコケ!
しかしこの作業ってめっちゃしんどいですね。すぐばてました。
IMG_4308_convert_20140315045414.jpg

いっそのこと苔庭にしてしまおうか。

明日からもしばらく暖かいみたいです。
レモンやカラマンシーの鉢も小屋から出しました。
レモンの鉢はめちゃくちゃ重いので、今後寒くならないことを心から祈ってます!

庭の問題:畑裏の金網ネット

今日は晴れ、最高気温13度、最低4度。
1日庭仕事ができました。

去年大掃除した畑裏の金網ネットのあたりがまた汚くなってました。
憎き野生のブラックベリーや雑草を抜き、苗を植えました。
土を掘ったあとに来たロビンJr。
IMG_4210_convert_20140314072031.jpg

フェンスの下から幼稚園のゴミが入ってくるのを防ぎたいんです。
植物に根を張らして土を固定しようと去年いろいろ植えてみましたが、1年草は枯れてしまい、多年草もいまいち根がつかず。
今年は乾燥に強いアルメリアを植えました。
IMG_4214_convert_20140314071945.jpg

3年ほど前に買った一鉢のアルメリアから増えたもの。
花が終わったあとに花を土に埋めてたらたくさん芽が出ました。
去年植えた花のうち1種類だけ残っていてまた芽が出ていましたが、何か忘れました。
IMG_4211_convert_20140314072207.jpg

去年枯れたと思ったドクゼリモドキが葉を出したので、ここに移植。
作業中何度もバラの枝に頭をぶつけ、ひっかいて出血。とほほ。
IMG_4213_convert_20140314072115.jpg

>>ここからは、去年大掃除した際の作業中の写真です<<

作業は去年の5月~6月にしました。

去年、大掃除をする前。杉の木があったので切り倒しました。
IMG_3638_convert_20140314071039.jpg

根っこは抜けなかったので切っただけ。
IMG_2995_convert_20140314073600.jpg

恐ろしくしつこい野生ブラックベリーがにょきにょき。
地面にはこれまた厄介なクリーピング・バターカップ。
IMG_8831_convert_20140314070106.jpg

木製の塀と金網フェンスの間に生えたブラックベリー。
根っこを抜くのも一苦労です。
IMG_8843_convert_20140314070155.jpg

オダマキが生えていたのでそれだけはキープ。
IMG_8869_convert_20140314071218.jpg

クリーピング・バターカップはぶちぶち切れるし、全部抜くのは無理。
ある程度抜いて、後は雑草シートでカバーすることに。
IMG_8873_convert_20140314071412.jpg

隣の幼稚園から投げられたオモチャの間から伸びるブラックベリー。
フェンスの下からブラックベリーを切り、オモチャをのけて、根っこを抜きました。超面倒。
IMG_8956_convert_20140314071452.jpg

隙間に種から育てた小さい苗をいろいろ植えてみました。
IMG_2769_convert_20140314071555.jpg

なんとか雑草を抜いたあと。
IMG_2998_convert_20140314073534.jpg

拾った石ころがたくさん。
IMG_3006_convert_20140314073409.jpg

シートを敷いて、拾った石ころでカバー。
IMG_3010_convert_20140314073337.jpg

石が足りなかった~。
IMG_3015_convert_20140314073304.jpg

こんな感じで去年作業したのでした。
今年の花は根がしっかり張るかなぁ。

今日、狐によく掘られるところに置いている壊れたローズアーチの先端で腕をひっかいてしまいました。
頭もバラで引っかいてしまったし、お風呂入ったらしみるなぁ^^;
IMG_4226_convert_20140314074623.jpg

自分が悪いんですが、なんか狐に腹が立ちました!
痛いなぁって考えてたら、急に「痛ったぁーい、何すんのぉー(by原田伸郎)」を思い出し、一人でニヤニヤ。
子供にはインパクトの強い芸人さんでした。

今でも頭の中で白目を向いたのぶりんの姿と鼻声が駆け巡ってます。
今晩の夢に出てきそうだなぁ。

あぁ~また庭で狐がぎゃーぎゃー鳴いてます。掘らないでよ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロウタドリの縄張り争い

先週日曜、庭で音がするので見てみたらクロウタドリが取っ組み合いの喧嘩をしてました。
3mくらい先から絡み合ったまま私の足元まで転がってきて大喧嘩。
喧嘩のあとに散らばる羽。
IMG_3874_convert_20140313064846.jpg

戦うのに必死で私にまったく気づかず。
結局もう一匹のクロウタドリが近くの塀にとまって鳴いた途端、2匹ともあわてて飛んでいきました。
同じ2匹(多分)が翌日また庭に来ました。
IMG_3920_convert_20140313065117.jpg

痛めつけられたのか羽がとっちらかってます。
IMG_3923_convert_20140313065145.jpg

家の中から見ていたら案の定また取っ組み合い開始。
くちばしでお互いを固定し、足で顔をつかんでます。
[広告] VPS


前回と同じところで喧嘩。
[広告] VPS


外に出て見ていても、しばらく私に気づかず。
[広告] VPS


しばらくして私に気づいて飛んでいきました。

この日は私の好きなマグパイ(カササギ)もきてました。
歩いてる姿も声もちょっと不恰好で面白い。
IMG_3901_convert_20140313064932.jpg

カラスもきてました。カメラを構えるとすぐ逃げます。
日本のカラスと違って臆病です。
IMG_3912_convert_20140313065030.jpg

調べたら子育て前のこの時期は、クロウタドリも縄張り争いをすることがあるそう。
うちにはクロウタドリが好きなベリー類がいろいろあるのでよく来ます。
でも激しい喧嘩を見たのは初めてです。しかも2日連続。

そういえば日本から戻って玄関を開けようとしたら、玄関横の排水溝に死んだクロウタドリを見つけました。
狐かなって思っていたのですが、あれも縄張り争いでやられた鳥だったのかな。
自然界は厳しいですねぇ。

種まき3月分

3月10日に種まきしました。
IMG_3911_convert_20140313060546.jpg
Lavatera trimestris 'Mont Blanc'
Zinnia elegans 'Queen Lime'
Cosmos bipinnatus 'Sweet Sixteen'
Cosmos bipinnatus 'Sensation Mixed'
Delphinium Diamond Blue
Atriplex hortensis var. rubra
Orlaya
Tropaeolum peregrinum
Catananche caerulea

IMG_3932_convert_20140313060510.jpg
Zinnia elegans 'Queen Lime'

去年行ったGreat Dixterで見かけて一目ぼれした1年草。
併設のお店で聞いたら種があったので買ってみました。
IMG_3934_convert_20140313060328.jpg
Atriplex hortensis var. rubra

IMG_3933_convert_20140313060357.jpg
Tropaeolum peregrinum

去年バーミンガム近くのユーフォルビアをたくさん育ててる方のオープンガーデンを見に行ったときに購入した種。
去年蒔いたものは発芽せず。
IMG_3889_convert_20140313060656.jpg
Euphorbia Excalibur

こちらも同じ方から購入した種。去年は発芽せず。
IMG_3888_convert_20140313060628.jpg
Euphorbia dulcis 'Chameleon'

どうなることやらー。
IMG_3935_convert_20140313060214.jpg

狐とリス避けに張ったネットの隙間で咲いてたクロッカス。
ネットをはずしたら折れてしまい、暖かい部屋に入れたら開きまくり。
IMG_3937_convert_20140313060045.jpg

裏側がきれい。開きすぎるとクロッカスじゃないみたい。
IMG_3936_convert_20140313060115.jpg

昔の勤務先の先輩に先月いただいたかわいい一輪挿し。
佐賀の白山陶器さんのものです。大事にしてます♪
鳥の尻尾みたいだなぁ。
IMG_3938_convert_20140313060026.jpg

全部発芽するといいなぁ。

狐の昼寝

先日の日曜に夫の出張準備をしていたら、庭でくつろぐ狐を発見!

ローズマリーと小さいマグノリアの間でマーキング?
IMG_3798_convert_20140310015118.jpg

昔いつも掘られてた場所にトコトコと。
お気に入りの場所みたい。日当たりのいいところがいいんだなぁ。
[広告] VPS


耳がかゆいみたいです。
ノミを飛ばさないでね~。
[広告] VPS


拡大してみました。
[広告] VPS


一向におきる気配なしです。
[広告] VPS


前日の夜に帰宅したときに追い払ったのに、翌日にはまたのこのことやってきます。
いや、夜中にも来てたかも。
人間のこと全然怖くないみたいです。

こういう姿を見るとかわいいので、日ごろの悪戯もなんとか許せるのですが。
悪戯はほどほどにしてほしいな~。

東北大震災3周年追悼式

今日は曇り。最高気温10度、最低5度。

今日はロンドン北部の教会であった東北大震災3周年追悼式に参加。
日本とは時差が9時間なので朝5時半(日本は14時半)からの開始。
ロンドン郊外南部に住んでいるので早めに出発。

しかしナイトバス(24時間運行)を2本乗り継いで行く予定が、1本目のバスがこない!
仕方なく急遽ルートを変更。朝4時から走り回るはめに。
別のナイトバスに飛び乗り、中国出張中の夫に次に乗り換えるバスを調べてもらい(私の携帯が不調のため)無事に乗り継ぎ、なんとか主要駅の一つまで行き、タクシースタンドにダッシュ。
1台だけとまっていたタクシーに乗り込み、開始時間にぎりぎりセーフ!
これだから田舎住まいは不便。最初からタクシー手配すべきだった。
やはりロンドンの交通機関は信用なりません。タクシーも頼んでてもこなかったり遅れてきたりと信用できないんですが。
IMG_3943_convert_20140312044822.jpg

スペインのコリア・デ・リオ(日本人の血を引く方がたくさんいる町)、ロンドン、日本の被災地が中継でつながれてました。
IMG_3941_convert_20140312044659.jpg

各地からのスピーチ、黙祷、合唱などからなるスケジュールでした。
曲は花は咲く青葉城恋歌、ふるさとの3曲。<歌詞にリンク
どれも泣いてしまい歌えなかった~。
IMG_3946_convert_20140312063012.jpg

音楽の力は偉大ですね。
音楽でつなげるという式のコンセプトになるほどと思いました。
IMG_3947_convert_20140312063105.jpg

サザンの桑田さんが歌った青葉城恋歌が下記で見れるようです。
青葉城恋歌って悲しいけど素敵な歌ですね。
https://www.facebook.com/video/video.php?v=361894330594040

終わったころには日が昇り、明るくなっていました。
クリスチャンでもないので普段は観光のときにしか行かない教会ですが、こちらも素敵な教会でした。
今回の式の情報を教えてくれた友達に感謝。
IMG_3956_convert_20140312050318.jpg

ヒマラヤユキノシタが咲いていたり、植栽がなかなか素敵でした。
こういう時でも庭チェックをしてしまう私です^^;
IMG_3953_convert_20140312050231.jpg

震災以降大変な思いで毎日を過ごされていらっしゃる方々のことを考えると、こうやって何事もなく暮らせている自分の状況に本当に感謝しなくてはと思います。
自分のできることを継続して続け、忘れないように風化させないように自分なりにがんばらないといけません。

式を主催された方、教会の方、コーラスに参加された方、オーケストラのメンバーの方、スタッフ・関係者の方、こういった機会を設けていただき本当にありがとうございました。
宮城や岩手で合唱に参加してくださった子供さんや学生さんたちにも本当に感謝しています。
元気にがんばっている若い人たちの姿を見ることができてとてもうれしかったです。
若い世代の方々に明るい未来が開けますように。夢がかないますように。

被災された皆さんの毎日に少しでも多くの幸せと安らぎがもたらされますように。

ヒューケラ株分、クリフトン・ナーサリーズ

今日は晴れのち曇り、最高気温11度、最低6度。
朝から種まき。
その写真をアップする前に先週やったヒューケラの株分けの写真を。

茎の部分が長くなって株が乱れてきたので株分けに挑戦。


こんな感じで延びてしまった茎をワサビ茎というそうです。
知らなかった~。しかし伸びすぎですね。
この部分に土をかけてあげてもいいみたいですが、大きい鉢もないので株分けに挑戦。
IMG_3394_convert_20140310072938.jpg

根っこをつけて分けようとしたけど、いくつかは根がつかず、急遽挿し木ということで。
IMG_3398_convert_20140310073108.jpg
Heuchera 'Hercules'

半額で買って種類のわからないヒューケラ。
ライムリッキーに似てるかなって思うのですが、どうでしょう。
IMG_3402_convert_20140310073036.jpg

2年前にPenshurst Place & Gardensで6.50ポンド。
IMG_3404_convert_20140310073137.jpg
Heuchera 'Southern Comfort'

こちらも半額で買ったもの。
株が小さいままで、花茎もあがってきていたので、こちらは株分けせず。
IMG_3405_convert_20140310073215.jpg
Heuchera - 'Sugar Plum'

今年はSugar Plum以外のヒューケラの花は期待できないだろうなぁ。
IMG_3406_convert_20140310073327.jpg

先週、女子会前にちょろっとナーサリーを覗いてみました。
フリーペーパーに情報が載っていたのですが、有名なところだそう。
IMG_3475_convert_20140310073546.jpg

住宅街の中にあるのでご近所さんには便利でしょうね!
ずっと昔からここにある歴史あるナーサリーだそうです。
IMG_3477_convert_20140310074241.jpg

わかりにくいですが、細い入り口部分の両側に、常緑のトピアリーなどきれいな鉢ものがずらーっと。
とても丁寧に手入れされていてきれいでした。
IMG_3478_convert_20140310074306.jpg

フェンスの上には開花が始まったクレマチス アルマンディ(?)が。
IMG_3474_convert_20140310073510.jpg

カメリアもずらーっと。
この先にいろんな苗がたくさんあって、室内用観葉植物、フラワーアレンジメント、球根や雑貨、たくさんの鉢やオブジェを販売してたし、素敵なカフェもありました。
写真を撮りたかったんですが、弊店間際でたくさんのスタッフさんが作業していたので撮るのは控えました。
カフェの雑貨、なかなかかわいかったです。
IMG_3473_convert_20140310073438.jpg

規模は小さいながら、平日の割りにスタッフさんがたくさんいらっしゃいました。
皆さん声をかけてくれるし、丁寧に相談に乗ってくれそうな雰囲気。
街中だけに、いつもいく店やナーサリーに比べてやや高めかも。
でも場所代と人件費を考えたら妥当だと思われる範囲でした。
きれいに整備され、苗の状態もいいし、プライドを持って運営されてるナーサリーなんでしょうね。

近所を散歩したり、友達とお茶がてらにお花も買えるっていいなぁ。

最寄り駅はWarwick Avenue。モダンな教会がありました。
IMG_3485_convert_20140311034416.jpg

駅前の不思議な緑の建物。ムーミンとかに出てきそう。
帰って調べたらCabmens Shelterだとか。
昔のタクシードライバーさんのための建物でした(1800年代)。
1914年ごろまで使われていたけど、今ではロンドンで13ほど残っているのみだとか。
IMG_3483_convert_20140311034218.jpg

ここに常駐してる人が食べ物などを運転手に売ったり、お店で食事を取るために車を離れる運転手さんの車を見張ったりしていたそうな。
昔は食事中に車を盗まれたりしてたそうです。
IMG_3484_convert_20140311034252.jpg

なんか、中で熊が座ってスープでも飲んでそうな家だなぁ。
3匹の熊という絵本を思い出しました^^

アエオニウム切り戻し

今日は快晴、最高気温16度、最低8度。
庭園訪問には最適な日和ですが、夫の出張準備でばたばた。

先週アエオニウム黒法師の切り戻しをしました。
タクママさんから黒法師のことを聞かれて、よしやるかと^^
IMG_3324_convert_20140310021113.jpg
Aeonium arboreum 'Schwarzkopf'

ヒョロヒョロのびょんよよよ~ん、です。
もっと早くきり戻すべきだったのかな。
里帰り中にかなり葉っぱが落ちてしまいました。
IMG_3325_convert_20140310021148.jpg

去年の春にカーディフのフラワーショーで購入した直後。
こうやって見るとかなり葉がなくなってひょろひょろになってます。
IMG_6989_convert_20140310055834.jpg

芽が出ていたのに、枯れちゃいました・・・。
IMG_3327_convert_20140310021238.jpg

一本ためしにカット。
しばらくおいてから挿し木して、新しい株を作ってみようと思います。
IMG_3329_convert_20140310021330.jpg

新しい芽が出たら他の茎も切っちゃおうかなぁと。
どういう樹形になるんだろうか。
IMG_3328_convert_20140310021306.jpg

ほふく性のユーフォルビアも新しい芽が出てきてます。
IMG_3333_convert_20140310021522.jpg
Euphorbia myrsinites

ロン毛ではげ散らかした人みたい。切り詰めたほうがいいかな。
IMG_3332_convert_20140310021456.jpg

ケマン草の芽がきれい。今年もすごい勢いで育ちそう。
IMG_3340_convert_20140310021651.jpg

落葉性のユーフォルビアの芽が出てます。
夏以降調子が悪かったので安心。よかった。
IMG_3339_convert_20140310021600.jpg
Euphorbia griffithii 'Fireglow'

クレマチスにつぼみが!
初めての春は元気に迎えられたもようで何より。
ショーで開花し始めたばかりの株を格安で購入。3ポンド50ペンス。
IMG_3341_convert_20140310021728.jpg
Clematis macropetala

以前買ったナイトクリームが良かったので、先週夫が出張に行った時に買ってきてもらいました。
イギリスでは27ポンド、フランスでは20ユーロ50セント。日本では6,300円らしいです。うぉぉっ。
夫は割引で18ユーロくらいで買ったそうです。
肌の手入れはよく忘れるので、これも多分長持ちするでしょう^^;
IMG_3323_convert_20140310021050.jpg
Melvita Rose Hydrating Facial Gel, 40ml

夫は先ほど中国に出発。公害が心配で渡したマスクを忘れていきました!
先々週はドイツ行きの航空券を忘れて空港であたふた、先週のフランス行きではID(パスポート代わり)などを忘れて出発前に2回も家に戻ってくる始末。

金曜日の朝には狐の掘った穴をなおしている私を家に呼んで、会社の鍵がない、どこにおいた!と文句。
夫が上着を着る前に、首に会社の鍵がついたネックストラップをしてるのを見ていたので、首元を開いて、ほれあんた首にかけてるよ、と。
怒った手前気まずかったのか小さい声でごめんと言って、怒ったままで行ってしまいました。

だいたい、いつもシャツを脱ぐ時に会社のキーもそのまま一緒に床やソファに放り投げるのが悪いのです。
いちいち拾って机の上においてあげてるのに、文句言うとは何事かー。
でも、そこまで忘れちゃうところが面白かったので、後で笑っちゃいましたが。

まぁ、たまにお土産買ってくれるのでチャラにしましょう。

狐、三度!しつこいぞー。

昨日は曇り時々晴れ。
昨日は久々センターに出て激安中華の店で女子会でした。
夜遅くまで大笑い。たまにはいいですねぇ。

朝庭を見たら、頼みの綱のレコードが一枚吹っ飛んでました・・・。
IMG_3446_convert_20140308173324.jpg

また、コーナスが抜かれた~!
掘った土にヒースが覆われてるし・・・。
IMG_3448_convert_20140308173458.jpg

ヒースの発掘作業を開始。
IMG_3459_convert_20140308174007.jpg

土を払う度に花が落ちてしまいます~。
IMG_3460_convert_20140308174039.jpg

ヒースの下のカモミールは土をがっつりかぶってます。
土を取ろうとすると葉が千切れてしまうので、放置です。
雨でいつか流れるでしょう。ってしばらく雨振らないようですが・・・。
IMG_3462_convert_20140308174113.jpg

抜かれたコーナス’ミッドウィンターファイヤー’。
何度も抜かれてしまったので、鉢植えに。
IMG_3453_convert_20140308173741.jpg

まだまだこれから大きくなってもらわないといけません。
がんばって~。
IMG_3454_convert_20140308173858.jpg

鉢のまま地面に植えて、周りを壊れたタイルで囲んでみました。
IMG_3456_convert_20140308173825.jpg

石や瓦礫をつめながら土で覆ってみました。
IMG_3457_convert_20140308173933.jpg

ラナンキュラスもまた抜かれたので、こちらも鉢植えにして埋めました。
IMG_3464_convert_20140308174149.jpg

周りにタイルやレコードを埋めてみました。
IMG_3465_convert_20140308174218.jpg

鉢植えで周りを囲んで、応急処置を終了。
IMG_3466_convert_20140309074756.jpg

チューリップの鉢もちょっと掘られてました。
IMG_3450_convert_20140308173528.jpg

こちらの鉢も。
IMG_3451_convert_20140308173654.jpg

庭に落ちていたぬいぐるみやごみをスーパーの袋に入れていたのですが、ぶたのぬいぐるみだけ出されていてびっくり。
隣の幼稚園からおもちゃがよく投げ込まれるのですが、袋に入れておいておくと、狐がたまに取り出してビリビリにしてます。
IMG_3444_convert_20140308173354.jpg

前に亀のぬいぐるみを口にくわえて放り投げる姿を目撃しました。
この豚のぬいぐるみは翌日は庭の別のところに移動してました。
IMG_3445_convert_20140308173415.jpg

アネモネ。
IMG_3468_convert_20140308174246.jpg

つぼみもかわいい。
IMG_3471_convert_20140308174317.jpg

狐のおかげで時間をとられ、出かけるのが遅れてしまいました。
狐対策、なんとかしないといけません!
考えなければ~。

狐再び、種蒔(ポピー他)、木の剪定

今日は快晴、最高気温11度、最低7度。
昨日の夜は狐の声がうるさくて何回も起こされ睡眠不足^^;

種まきしました。
ショーでもらったネメシア以外は50ペンスで購入した種。
ブラキカム、ペチュニア、白妙菊、ストックを少しずつ種まき。
日本で買ってきたポリポット。
柔らかいので限られたスペースにつめて置く時に便利ですね。
IMG_3387_convert_20140307032439.jpg
Nemesia strumosa 'Carnival mix'
Brachyscome iberidifolia 'Purple Splendour'
Petunia grandiflora 'Cascade Pink Orchid Mist' F1 Hybrid
Cineraria maritima 'Silver Dust'
Matthiola incana 'Heaven Scent'

ポピーは移植に弱いらしいので、面倒ですが一粒ずつシードトレーへ。
去年のチェルシーフラワーショーで買った種。
50粒のうち半分だけ蒔いて、後は来年まで保管。
IMG_3392_convert_20140307032644.jpg
Papaver somniferum

昨日種まきしたスカビオサ4種、早速荒らされてました(ノД`)
種は去年育てたスカビオサから採取したもの。
4種類分けて蒔いたのに、混ざっちゃったなぁ。
IMG_3407_convert_20140307032709.jpg

さしてたラベルが割れてる。噛んだのかなぁ?
IMG_3408_convert_20140307032739.jpg

バラの枝でカバー。ネットのほうがいいかもなぁ。
IMG_3422_convert_20140307032812.jpg

同じところがまた少し掘られてました。
昨日狐が騒いでたのはこれもあるのかな。
IMG_3389_convert_20140307032909.jpg

またラナンキュラスがちぎられてます。
球根か葉から狐の好きな匂いがするのかな。
ぼろぼろなので今年の開花は無理かも。
IMG_3390_convert_20140307033006.jpg

先週切り倒した4mほどの枝、2本。
IMG_3432_convert_20140307041951.jpg

枝をカットして、荒される花壇に挿したり、カバーしてみました。
IMG_3433_convert_20140307042034.jpg

壊れた安物のローズアーチとレコードも追加。
レコードはつるつるしてるからか、薄いからか、タイルや岩より今のところ狐ガードに有効です。
しかし見た目が汚い!
庭を眺めて楽しむことができないのはなんだかなぁ~。
IMG_3434_convert_20140307042121.jpg

ブッドレアの剪定、また忘れてました。
IMG_3435_convert_20140307042202.jpg

隣の庭に剪定枝が落ちないように切るのが一苦労。
脚立がないので、途中で断念。
IMG_3442_convert_20140307042236.jpg

クロッカス、3年目で花が増えた気がします。
IMG_3416_convert_20140307042402.jpg

IMG_3417_convert_20140307042427.jpg

白もがんばれー。
IMG_3418_convert_20140307042449.jpg

ここにはいつもビニールごみがあるのですが、今日はいつも以上にびりびりに破られて散らばってました。
狐だと思いますが、なんで破るのかなぁ。
手袋とかぬいぐるみがびりびりになって転がってたりもします。
狐って不思議。
IMG_3419_convert_20140307042733.jpg

咳が大分おさまったと思ったら、花粉症が!
日本のスギ花粉の症状より大分ましですが、油断するとたらーっと。
明日外出するのに、やばいなぁ~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle