オダマキ開花、シャコバサボテン

今日は曇り時々晴れ一時雨。最高気温18度、最低8度。

オダマキがいろいろ開花中です。


微妙に違うけど、どれも似た感じの地味なものが多いです。
IMG_1925_convert_20140430063028.jpg

この株は上と下の花が少し違います。
IMG_1930_convert_20140430063437.jpg

下の花は紫が強く、縁取りがしっかり入ってます。
IMG_1931_convert_20140430063454.jpg

上の花はピンクで縁取りは細いです。
IMG_1932_convert_20140430063511.jpg

こちらは淡いピンク。
IMG_1934_convert_20140430063545.jpg

白。
IMG_2327_convert_20140430063944.jpg

ふちに少しだけ緑が入ってます。
IMG_2328_convert_20140430064012.jpg

白の隣の株も同じような色。
IMG_2330_convert_20140430064041.jpg

フォックスグローブの下から必死に顔を出すオダマキ。
IMG_2326_convert_20140430063921.jpg

必死^^。ちょっと葉っぱを切って花が出るようにしました。
IMG_2325_convert_20140430063905.jpg

淡いブルー。
IMG_2340_convert_20140430064127.jpg

こぼれ種からだと思うのですが、親株とは違う色だと思います。
IMG_2341_convert_20140430064155.jpg

こちらは白、端に薄く紫が入ってます。
IMG_2366_convert_20140430064648.jpg

シャコバサボテンの葉を摘みました。
次は9月にやるといいみたいです。
IMG_1902_convert_20140430061915.jpg

購入時の3月に折れた葉を鉢の端に挿しておいたのですが、根が出てました。
IMG_1905_convert_20140430061933.jpg

葉を摘んだ後に根が詰まっていたので鉢増し。
根が出ていたものは一つだけ残して鉢に植えました。
挿木で冬を越したダイヤモンドフロストとペラゴニウムも鉢増し。
IMG_1907_convert_20140430061955.jpg

石の鉢の周りにはえたツタとスミレ。芝生に広がってすごいことに。
IMG_1899_convert_20140430061836.jpg

抜いてみました。
IMG_1900_convert_20140430061856.jpg

ダノックのカップルがちょろちょろしてます。
子育てで忙しそう。なかなか写真をとらせてくれません^^;
IMG_1892_convert_20140430061757.jpg

大根の葉を収穫。ジャコと炒めてオニギリの具にします。
IMG_1953_convert_20140430062653.jpg

クリーム色の水仙とチューリップ

夫が出張から戻ったので花でも飾るかなと庭を見ると、ちょうどダブル咲きのチューリップと水仙が重さと雨で倒れそうだったので切りました。
夫は言うまで気づきませんでしたが^^;



この水仙はダブル咲きのミックスの球根を12月に処分売りで買ったもの。
全部クリーム色っぽい黄色のようです。すごく大きな花。
IMG_2297_convert_20140428185154.jpg

茎が折れるのでお箸とリボンで応急処置^^;
IMG_2294_convert_20140428185340.jpg

水仙2本をクリーム色のダブル咲きチューリップと一緒に飾りました。
こちらもミックスの球根を12月に処分売りで買いました。
全部クリーム色のようです。ケマンソウも加えてみました。
IMG_1945_convert_20140428185456.jpg

水仙は重さで倒れてました。
IMG_1917_convert_20140428185538.jpg

頭でっかち。
IMG_1920_convert_20140428185520.jpg

ダブル咲きのクリーム色チューリップ。
IMG_1921_convert_20140428185605.jpg

翌日見たらさらに花が開いて、もはや水仙ともチューリップともわからないものに。
IMG_2289_convert_20140428185402.jpg

いろんな色が入ってるはずだったのですが、なぜか全部クリーム色。
でも意外とかわいくて気に入ってます。

ブルーガーデンもどきとハンギングバスケット

先週、日向の花壇で少し植え替えをしました。

狐が入れないように麻紐をぐるぐるまきにしてました。
去年遊びにこれなかった友達が今年の夏に来るので、友達の好きな青い花を植えてこの一角をブルーガーデンもどきにしようと思います。
IMG_1823_convert_20140426052844.jpg

麻紐は切らずにほどいてまた使います。
IMG_1824_convert_20140426052907.jpg

こぼれ種でカンタベリー・ベルズや二ゲラ、勿忘草が育ってます。
アネモネの花がほぼ終了、葉っぱもだいぶ枯れてます。
IMG_1825_convert_20140426052933.jpg

アネモネを堀りあげ、勿忘草を抜き、鉢で育てていたカンタベリー・ベルズやエリンジュームを追加。
青い花が咲く種を各種蒔きました。タイミングよく咲くといいなぁ。
IMG_1832_convert_20140426053001.jpg

挿木で冬を越したオステオスペルマムも追加。
IMG_1828_convert_20140426062512.jpg

しべのブルーと黄色のコントラストがなんとも言えません。
IMG_1829_convert_20140426062526.jpg

種から育てたエリンジューム各種も植えました。
IMG_1827_convert_20140426062556.jpg

アネモネはほり上げました。
IMG_1835_convert_20140426053021.jpg

アネモネの球根は室内で乾燥させてます。
IMG_1886_convert_20140426052314.jpg

3月に種蒔したネメシア。
IMG_1839_convert_20140426062622.jpg

同じくペチュニア。
IMG_1840_convert_20140426062644.jpg

去年の冬にセールで買ったメタル製のハンギングバスケットに植えました。
あれこれ植えるとお世話が大変なので1種類か2種類植えただけです。
一番右の先日ビオラの挿木をしたバスケット、少し開花してました。
IMG_1843_convert_20140426062705.jpg

残った苗は鉢上げ。
IMG_1847_convert_20140426062919.jpg

種蒔もしました。
IMG_1836_convert_20140426062938.jpg

屋外でシードトレーを管理できるので楽です。
IMG_1846_convert_20140426063004.jpg

最近は8時過ぎまで日が出てます。
芝の伸びが気になったので7時過ぎに芝刈りをしました。
IMG_1844_convert_20140426063031.jpg

これからどんどん日が伸びますねぇ。うれしいな。

ダイヤモンドフロスト開花、ビオラ挿木、サツマイモ

今日は雨、最高気温15度、最低9度。
雨が降ると寒いです!
ゴアテックスのジャケットを着て種蒔や庭仕事をしましたが、雨が激しくなったので中止。残念。

室内のユーフォルビア’ダイヤモンドフロスト’の花が咲いてました。
IMG_1874_convert_20140426052532.jpg

去年の秋に外から室内に入れました。
丸坊主だったので心配してたのですが無事葉が出てよかった♪
知らない間に枝が不恰好に伸びていたのでちょっと切り戻しました。


ブルーベル(多分スパニッシュ種か交雑種)も切りました。
花粉は遠くまで飛んで交雑してしまうそうなので、イングリッシュブルーベルが咲く前に切りました。
IMG_1867_convert_20140426052634.jpg

雨の中プリムラの花がら摘みとビオラの切り戻しを。
IMG_1861_convert_20140426052734.jpg

雨の日の作業は寒くてめったにしませんが、夫が出張から戻る前に終わらせたいことがいっぱい。
IMG_1882_convert_20140426052420.jpg

切り戻したビオラを挿木しました。
3月に株分けしたヒューケラは元気に育ってます。
IMG_1862_convert_20140426052710.jpg

日本から持って帰ってきた鳴門金時。
植えようと思ってネットを調べたら、サツマイモはつるを植えると知ってびっくり!
多くのサイトで芽を出させる前に消毒などもかねて48度のお湯に40分つけると書いてあったので、一応やってみました。
発酵堆肥の中などで暖かくしてつるを出させるようですが、待つ時間がないので水耕栽培に挑戦。ダメ元です。
IMG_1880_convert_20140426052438.jpg

茄子やしし唐の苗を鉢上げしたのでビニールポットを洗いました。
100個しかないので大事に使おう。
IMG_1883_convert_20140426052355.jpg

グリーンカレーを作りました。
茄子とたけのこがあると作りたくなってしまいます。
ペーストを入れすぎていつもより辛めになってしまった。
IMG_1887_convert_20140426063719.jpg

昨日からお隣の幼稚園がマットをフェンスにかけてます。
今日雨が降ってるのに干したまま。いつまで干すつもりなんだろう。
クレマチスの枝を折らないでくれよー。
IMG_1821_convert_20140426052816.jpg

ポピー、ジャガイモ、野菜の定植、狐の荒らし

チューリップも大分終わりかけてます。


こぼれ種で芽が出たセリンセは絶好調。
IMG_1797_convert_20140424072201.jpg

1年草のポピーの苗がかなり大きくなりました。
IMG_1790_convert_20140424072408.jpg
Papaver 'White Cloud'

こちらも1年草のポピーの苗、まだ小さいけど今年開花するのかな。
IMG_1791_convert_20140424072436.jpg
Papaver somniferum

先日スィートピーとアーティチョークを植えたところ。
大きくなるまでにまだ時間がありそうなのでポピーを植えてみることに。
IMG_1789_convert_20140424072324.jpg

アーティチョークの開花は来年のようです。
ポピーは咲いたら抜いてしまうからいいかなとぎっしり植えました。
IMG_1792_convert_20140424072350.jpg

芝生をかなりはがしました。
芝刈りは楽になるけど、水遣りが大変。マルチしないと。
IMG_1816_convert_20140424072459.jpg

4日間食べ続けたシフォンケーキ。
最後はカラマンシーの皮で作ったマーマレードと。
IMG_1761_convert_20140424071825.jpg

1ポンドショップで買ったトマト用のバッグにジャガイモを植えました。
IMG_1781_convert_20140424072910.jpg

スペインで買ってきた豆、やっと全部発芽。
ラディッシュ、ブロッコリー、はつか大根なども間に植えてみました。
IMG_1809_convert_20140424072259.jpg

チューリップ’チャイナタウン’は全然咲きません。
球根が多い上に勿忘草もたくさんで水不足だったのかな。
IMG_1788_convert_20140424072100.jpg

勿忘草がぼーぼー。
IMG_1711_convert_20140424072630.jpg

ちょっと抜いてみました。
IMG_1713_convert_20140424072650.jpg

こちらもぼーぼー。
IMG_1726_convert_20140424072713.jpg

ちょっと抜きました。
IMG_1727_convert_20140424072738.jpg

ここも勿忘草がすごいことになってます。
IMG_1728_convert_20140424072802.jpg

カンパニュラの葉が出てたけど、勿忘草に覆われてひょろひょろ。
もっと早く抜けばよかった!
IMG_1730_convert_20140424072834.jpg

半日陰の苗置き場も勿忘草だらけ。
背丈が伸びて、雨で倒れてしまいました。
IMG_1811_convert_20140424072520.jpg

がっつり切りました。
IMG_1813_convert_20140424072556.jpg

フェンス前がまた狐に掘られてる!
去年植えてかなり伸びたツタが抜かれて、苗の上に土や瓦礫を蹴散らされエリンジュームがボロボロ。
IMG_1771_convert_20140424071900.jpg

バラの根元も。ポピーの苗が埋もれてます・・・。
先日子狐を連れた狐をこのフェンスの向こうにある小学校の校庭で見かけたんです。
子狐はフェンスを越えてうちの庭に入れないので、子供のために通路を掘ってるのかも?
IMG_1775_convert_20140424071929.jpg

つぼみは折れてないけど、咲くかなぁ。
IMG_1780_convert_20140424072016.jpg

先日ツタを植えたところも抜かれて、ポピーが土の下に埋まってしまいました。
IMG_1776_convert_20140424071954.jpg

せっかくフェンスを隠すために植えたツタ、順調に伸びてたのに残念!!
うーん、思い切ってフェンス前の植物を全部抜いて、コンクリートか何かで補強しようかな。
冬に何か対策を考えよう~。

ルナリア開花、スィートピーとアーティチョーク、ダノック君

今日は曇りのち雨。最高気温17度、最低10度。

新しい友達、ダノック君(ヨーロッパカヤクグリ)です。詳細はこちら
カッコウの雛に巣をのっとられる鳥はダノックだとか。なるほどぉ。
ロビン君くらいのサイズで、最近近くをちょろちょろしてます。
私がダノック君の巣の近くで作業してるからなんですけどね。
IMG_1751_convert_20140422051644.jpg

ルナリア開花中。
去年購入後、鉢増しせず水遣りも忘れがちで開花せず。

Lunaria annua 'Alba Variegata'

庭に植えてやっと今年開花。花は地味ですが。
IMG_1707_convert_20140422052725.jpg

斑入りの葉はきれいだし、面白い種ができるので冬の庭にいいそうです。
いくつかのガーデンで見かけて面白いなぁと思って育ててます。
IMG_1708_convert_20140422052740.jpg

昨日1日雨だったので今日は長靴で庭仕事。
激安ファストファッションで有名なPrimarkで10ポンドで購入。
安い長靴を探したのですがこれが最安でした。
IMG_1710_convert_20140422051620.jpg

クレマチスがいつの間にかこんなに伸びてる!
IMG_1691_convert_20140422052451.jpg
Clematis 'Ville de Lyon'

去年スーパーで3ポンドで購入したのですが、すごく小さい苗だったので油断してました。
麻紐で応急処置。3mくらいになるそうですが、小さい株でもそうなのかなぁ。
IMG_1694_convert_20140422052510.jpg

フェンス2mくらいしかないのにどうしよう~。
ワイヤーフェンスを隠したかったのにつるが絡み合って全然フェンスを覆ってません。失敗。
IMG_1693_convert_20140422052537.jpg

放置しすぎて枯れかけたスィートピー。いい加減定植せねば。
IMG_1753_convert_20140422051803.jpg

場所がないので芝生をはがすことに。
小学校に面したフェンス前に育てて目隠しにしよう。
IMG_1676_convert_20140422052159.jpg

木の根っこがあって一気に掘れないので、ちびちび芝をはがしました。
IMG_1747_convert_20140422052243.jpg

今年はトマトを育てないので、雨避けグリーンハウスの枠とお隣からもらった竹を使って支柱を立てました。
IMG_1754_convert_20140422051826.jpg

うーん、バラとローズマリーが隠れてしまう。
見苦しいけど、花に覆われたらきれいになると信じてちょっと試してみよう。
IMG_1752_convert_20140422051741.jpg

スィートピー6種、2株ずつ定植。
IMG_1756_convert_20140422051845.jpg

自家製コンポストを使おうと思ったら後もう一息でした。
IMG_1749_convert_20140422052824.jpg

アーティチョークを植えることに。
IMG_1758_convert_20140422051905.jpg

株間は60-90cmいるらしいですが60cmにしておきました。
IMG_1759_convert_20140422051927.jpg

毎日シフォンケーキ。4日かかって食べました。
IMG_1736_convert_20140422051601.jpg

パープルフェンネルと勿忘草でぼーぼー。
IMG_1698_convert_20140422052612.jpg

わかりにくいけど整理しました。
IMG_1703_convert_20140422052643.jpg

抜いたフェンネルを鉢植えにしてハーブバスケットの隣へ。
フェンネルの根はけっこう張るのでバスケットには植えられません。
去年植えたら水遣りが大変でした。
IMG_1709_convert_20140422052705.jpg

部屋に戻って調べたらアーティチョークが咲くのは翌年だとか!
しもたー。間に1年草でも植えようかな。

芝桜とレウイシア開花、ヘレボルスとヘパティカ鉢増

またまた、まとめ書きの予約投稿です。

ナショナルトラストのお店で買ったクッキー。
缶がかわいかったので前から欲しかったのです。
IMG_1680_convert_20140420234917.jpg

カフェにしょぼくて高いパンしかなかったので、ランチ代わりに購入。
ショートブレッドなど3種入っていてけっこうおいしい。
日本へのお土産にも喜ばれそうですが、かさばるので無理だなぁ。
IMG_1682_convert_20140420234934.jpg

芝桜の開花がぼちぼち始まりました。
斜面の芝刈りが大変なので芝をはがして植えました。
IMG_1642_convert_20140421000236.jpg

3種類あります。一番最初に咲くのはこれ。
IMG_1406_convert_20140421004323.jpg

芝の根が残ったのか、たまに芝桜の間から生えてくる芝を抜くのが面倒。
芝をはがすときはがっつりやらないとだめですね。
IMG_1408_convert_20140421004402.jpg

一番最後に植えて、一番日陰の芝桜はまだまだ小さい株です。
IMG_1409_convert_20140421004422.jpg

フリチラリアもがんばってます。
IMG_1402_convert_20140421004612.jpg

虫食い発見!誰が食べたんだろう?
IMG_1644_convert_20140421000336.jpg

去年種蒔した黒いビオラも復活。
IMG_1404_convert_20140421004304.jpg

ヘレボルスの鉢増しをしました。
去年秋に小さい苗の状態で格安購入した5株と花が終わったリビダス。
IMG_1094_convert_20140421010308.jpg

先月あちこちでセール品の鉢を購入。
水遣りが大変になるけどプラ鉢からこちらに変更。
フロストフリーとあるけど本当かな。
IMG_1099_convert_20140421010403.jpg

冬の間日向に置いていたので半年でラベルが消えてしまいました。
IMG_1097_convert_20140421010436.jpg

購入時のチラシをファイルしていたので名前はなんとかわかりました。
よかった~。
IMG_1095_convert_20140421010324.jpg

ペンの文字が消えても跡が残る銅のプラントラベルに変更。
ホームセンターで処分売りになっていたものを夫が買っとけと言うのでしぶしぶ買ったのですが、もっと買っておいても良かったな。
カラスやマグパイが光るものを取るらしいので、念のためプラスチックのラベルも併用。
これで品種不明にはならないはず!
IMG_1098_convert_20140421010422.jpg

日が長くなって西日もきつくなってきたので半日陰に移しました。
狐によく掘られる花壇の端なので、狐ガードも兼ねてます。
3月に買った背丈の高い株は花壇を大掃除してから庭に植えようかなと。
IMG_1103_convert_20140421010541.jpg

花が終わったヘパティカ。
購入時のプラ鉢から少し大きめのクレイポットに鉢増し。
IMG_1105_convert_20140421010607.jpg

ナーサリーで買ってきたパンフレットには、落ち葉堆肥2:パーライト1:ジョン・イネス・コンポスト(No2)1の割合が推奨されてました。
落ち葉堆肥がまだできてないので代わりに市販のコンポストをパーライトとジョン・イネス・コンポストに混ぜて使用。
いつもは適当ですが、ヘパティカはちゃんとやってみました。
IMG_1106_convert_20140421010627.jpg

ヘパティカと同じナーサリーで購入したレウイシアが開花。
期待より小さめで地味目の花でした。でもかわいい。
IMG_1440_convert_20140421003003.jpg
Lewisia congdonii

開花株で買ったレウイシアは暖かくなって花が少し大きくなった気がします。
IMG_1442_convert_20140421003019.jpg
Lewisia Ashwood Carousel

ビビットなピンクのしべがまぁ~かわいい。ぴんボケ残念!
IMG_1445_convert_20140421003217.jpg

ユーフォルビア各種、セリンセ、セアノサス、ケマンソウ開花

今日も予約投稿です。
最近開花してる花をいくつか・・・。

ユーフォルビア収集家の方に売っていただいたユーフォルビア・ポリクロマです。
白い斑入りのユーフォルビアと同じくらい好きです。
IMG_1651_convert_20140421000442.jpg
Euphorbia polychroma 'Midas'

ガクヘンが立派、明るいソフトな色合いがいいなぁと。
IMG_1653_convert_20140421000502.jpg

こちらも同じ方から売っていただいた一番のお気に入り。
めっちゃ小さいですが。
IMG_1660_convert_20140421000655.jpg
Euphorbia 'First Blush'

クリーム色のふちが少しピンクがかったりしてかわいいです。
IMG_1664_convert_20140421000729.jpg

ポリクロマに覆われてしまったこれは、確かEmmer Green。
IMG_0946_convert_20140421030150.jpg
EUPHORBIA characias ssp. wulfenii 'Emmer Green'

ポリクロマの横にはスーパーで3ポンドくらいだったセアノサス。
横に広がってます。剪定したほうがいいのかな。
IMG_1656_convert_20140421000527.jpg

つぼみは地味だけど咲くと淡い水色。
IMG_1654_convert_20140421000550.jpg

ポリクロマの後ろに種から育てたエリンジュームを植えてみました。
IMG_1076_convert_20140421010802.jpg
Eryngium variifolium

隣には去年半額の2ポンドで購入した別のエリンジュームを植えてます。
葉が似てるなぁと思ったら同じEryngium variifolium。
花が通常のvariifoliumよりさらに青くなるタイプだそう。
既に葉が起き上がって花茎が出てきそうな勢い。
IMG_1079_convert_20140421034327.jpg
ERYNGIUM variifolium 'Miss Marble'

植えたばかりの方はポリクロマに覆われているので、竹と麻紐で日が当たるようにしてみました。
IMG_1420_convert_20140421004514.jpg

去年のこぼれ種が発芽し冬越したセリンセも開花。
IMG_1658_convert_20140421000633.jpg

半日陰のユーフォルビア各種。
勿忘草を抜かないと風通しが悪くてうどん粉病になりそうだな。
IMG_1529_convert_20140421003646.jpg

元気に開花中。
IMG_1530_convert_20140421003723.jpg
Euphorbia x martinii 'Ascot Rainbow'

葉っぱがカラフル。
IMG_1531_convert_20140421003741.jpg
Euphorbia x martinii 'Ascot Rainbow'

こちらは茎や葉が紫がかってきれい。
IMG_1532_convert_20140421003818.jpg
Euphorbia amygdaloides 'Purpurea'

IMG_1533_convert_20140421003842.jpg
Euphorbia amygdaloides 'Purpurea'

うーん似てるなぁ。
IMG_1534_convert_20140421003901.jpg
Euphorbia x martinii 'Baby Charm'

こちらは一番大株。かわいさはイマイチですが丈夫なようです。
茂りすぎるとうどん粉病になるので少し切りました。
IMG_1535_convert_20140421003924.jpg
Euphorbia 'Redwing'

ケマンソウ、3回目の開花。毎年大きく育ちます。
IMG_1515_convert_20140421003411.jpg
Lamprocapnos spectabilis

ユーフォルビアが覆われていたので、竹と麻紐でおさえました。
早めにやればきれいに咲いたのに、遅かったなぁ。
ちょっと疲れたユーフォルビアが出てきました。
IMG_1516_convert_20140421003436.jpg
Euphorbia griffithii 'Fireglow'

一方去年植えた白いケマンソウは今年も小さいまま。
IMG_1518_convert_20140421003500.jpg
Lamprocapnos spectabilis 'Alba'

かわいい~。
IMG_1519_convert_20140421003522.jpg

刻んだタケノコを入れた鳥団子鍋。
こちらでは鳥のミンチ肉は売ってないので、ターキーのミンチ肉を使いました。
白菜は昔からあったけど、最近はシイタケどころかエノキまでスーパーで買えるようになりました。
しいたけ、高いのにぺらぺらなのが残念。しかし贅沢は言えません。
IMG_1685_convert_20140420234950.jpg

日本食が普及したおかげです。ありがたやー。

シフォンケーキ、ラミウムとオステオスペルマム開花、ポピーの花壇の狐ガード

日曜は1日雨だったので、ブログをまとめ書き。予約投稿です。
このところずっと忙しかったので久々家でのんびりしました♪
IMG_1678_convert_20140420234841.jpg

お隣の藤と桜。からみあってます。藤、欲しいなぁ。
IMG_1679_convert_20140420234903.jpg

雨だったので庭仕事ができず、シフォンケーキを焼きました。
IMG_1690_convert_20140420235040.jpg

オーブンから出してびんにさして逆さにして冷ますと、しぼまずふんわりするそう。
卵と砂糖の力だけで膨らませてるのでこのコツが大事だそう。
ベーキングパウダーを入れたらこの作業をしなくてもいいのかな?
IMG_1686_convert_20140420235007.jpg

先週の写真を・・・。
去年ベス・チャトーで2.95ポンドで購入したラミウムが開花。
皆さんのブログでラミウムを見て欲しいなぁと思っていたので見つけたときはうれしかったなぁ。
IMG_1514_convert_20140421003338.jpg
Lamium maculatum 'Pink Pewter'

品種名のピューター(Pewter)はスズを主成分とする合金(しろめ)のことだそうで、葉の色からきたのかなぁと思いました。
IMG_1513_convert_20140421003319.jpg

いつも狐に踏みつけられる花壇。竹と麻紐でぐちゃぐちゃです。
フェンスをよじ登ったり、ジャンプして出入りしてます。
IMG_1629_convert_20140420195517.jpg

ありったけの鉢と竹などでカバーしててもたまに踏まれてます。
IMG_1630_convert_20140420195547.jpg

ムスカリのオーシャンマジックは踏まれないので、すくすく育ってます。
白のムスカリはいつも踏まれたり鉢の土をかけられてボロボロです。
IMG_1083_convert_20140421010141.jpg

一年草と多年草のポピーもかなり育ってきました。
もう少し追加して植えてもいいかなぁ。
お隣からもらった竹で周りを囲みました。
IMG_1646_convert_20140420195646.jpg

ちなみに1ヶ月前に定植したときのポピーはこんな感じでした。
IMG_3882_convert_20140317045701.jpg

竹に麻紐を巻きつけて狐ガード作成。
IMG_1648_convert_20140420195709.jpg

おまけに竹の先端にゴム製のコネクターをつけて、畑からはずしたボロボロのネットをかぶせておきました。
ここにジャンプしてきたら網にかかって面白いのになぁ。
見た目が汚いです。なんかいい解決策はないかな。
低木とか根がしっかり張って常緑の植物を植えるしかないか~。
IMG_1649_convert_20140420200159.jpg

挿し木で冬越したオステオスペルマムが開花してました。
以前庭に植えたものは冬越し失敗、今回は挿し木にしてみました。
IMG_1641_convert_20140420235803.jpg

すっかり忘れてました。花が小さい。
花を咲かせてしまうと株が大きくならずに終わっちゃうかな。
鉢に植えなおさないとなぁ。
IMG_1640_convert_20140420235748.jpg

ピエリスの赤い新芽が出てきました。
1年目は霜で新芽がやられてしまいましたが今年は今のところ元気。
IMG_1526_convert_20140421003613.jpg

遅霜の恐れがなくなるのは5月末くらいなのでまだ気が抜けません。
IMG_1525_convert_20140421003550.jpg

今年のアネモネは調子がいまいち。
IMG_1666_convert_20140420235948.jpg

花壇の植え替えで移動させたのが良くなかったのかな。
IMG_1665_convert_20140420235931.jpg

クレマチスのウィリー。やっぱりかわいい。
IMG_1552_convert_20140421004235.jpg

今週は雨が何度かふりそうです。
庭仕事が遅れるけど、水遣りの手間がはぶけるのはうれしいなぁ。

オダマキ、ポピー開花、米ぬか、ゴボウ定植

今日はイースターサンデー、朝から雨。最高気温13度、最低8度。
やっと最低気温があがってきました。

お友達からもらったイースターエッグのチョコ。


おいしくて3日もたず、一人でぜーんぶ食べました^^;
ブルーの卵、クロウタドリの卵そっくりですね。
IMG_1396_convert_20140420200720.jpg

オダマキの開花が始まりました。
IMG_1594_convert_20140420194632.jpg

庭の端で咲いていたので花壇に移動したのですが、株か種が残っていたようで毎年開花。
IMG_1596_convert_20140420194648.jpg

こちらは去年植えたもの。
IMG_1671_convert_20140420200337.jpg

白が開花したのは初めてなような。品種は何だろう?
IMG_1672_convert_20140420200301.jpg

母が実家で使っているのを見て、オンラインで即購入。
玄米はどこでも買えます。これでイギリスでもヌカが手に入る!
IMG_1621_convert_20140420195011.jpg

さっそく病気の多いバラに使いました。
IMG_1636_convert_20140420195323.jpg

うどん粉病が出るバラにも。
IMG_1638_convert_20140420195355.jpg

室内から庭のサントンネルの下に移動していたゴボウの苗。
外の気温に慣れさせてから植えると、定植後の成長が早いそうです。
こちらは朝夕の気温差も大きいので、面倒ですができる範囲でやってます。
IMG_1622_convert_20140420195056.jpg

猫が破ってるところを目撃したネット。狐も破いてると思われます。
もうボロボロなのではずしました。
IMG_1591_convert_20140420192118.jpg

ゴボウは今年で3回目。毎年植えるところを変えないといけません。
場所が限られているので今植えてるものを移動。
IMG_1592_convert_20140420192142.jpg

ねぎやにんにくは隣に移動。狐に掘られないように隙間に鉢を。
いつも隙間にあれこれ植えたり、こぼれ種で育つ野菜を放置するので混植がすごい。適当です^^;
IMG_1597_convert_20140420194716.jpg

短根ゴボウなので40cmくらいになります。
種の袋には80センチほど耕すとあり、2日かかりました。
極力、不耕栽培ですませたいけど、収穫が大変かなぁと思って。
いずれゴボウの不耕栽培にチャレンジしてみたいです。
IMG_1598_convert_20140420194746.jpg

元々芝生だったところで石ころが山ほど出ます。
ある程度石があったほうが水はけがいいかなと、小さい石は放置。
拾った石ころはマルチシートを隠したり、日陰花壇のマルチ兼リス・狐避けに使います。
土を入れ替えると手間と費用がかかるので、毎年堆肥を加えて徐々に改善すればいいやと気長にやってます。
IMG_1600_convert_20140420194824.jpg

根っこが広がると収穫が大変なので、しきりにレコードを埋めてます。
先日伐採した木の根がここまで張っていて、掘るのも抜くのも一苦労。
IMG_1603_convert_20140420194913.jpg

堆肥と草木灰を土に混ぜて、fish,blood & bone(魚、血、骨の肥料)を元肥として入れてみました。
この辺もまた適当です。
前の住人が残した廃材を使って畑の内側に枠を足しました。
枠がないと狐に掘られてしまうので去年はタイルや板を敷いてました。
IMG_1604_convert_20140420194946.jpg

行き場のない葱やシャロットも間に植えました。
コンパニオンプランツとして良いのか悪いのか、調べてもわからず。
今年も徐々に間引いて食べながら育てるつもりです。
狐避けに竹の支柱に100円ショップのネットとこちらで買った豆用ネットを麻紐でくくりつけました。
IMG_1634_convert_20140420195216.jpg

ポピーが咲き始めました。品種忘れました。
IMG_1632_convert_20140420201213.jpg

ポピーの間、オダマキの手前にコリダリスを植えました。
IMG_1673_convert_20140420201303.jpg

ポピーに負けるなぁ~。しかしこのポピーすごく増えるなぁ。
IMG_1675_convert_20140420201322.jpg

今日は1日雨の予報だったので二度寝したところ変な夢を見ました。
スーパーで大声大会をやっていて夫婦で参加するのですが、私が叫んだ言葉が「あほんだらぁ~」だったんです。
夫と一緒に叫ぶのなら、あいしてるよーとかでも良かったとのにね。
夢とはいえ、言葉のチョイスに我ながら驚き。
実生活では言ったことはないですが、潜在意識の中にあるとか?

優勝できず、商品のペア・ヘアカット券は逃し、参加費200円が無駄になり、もったいないなぁと思っている自分が夢の中にいました。
このあたりの設定の貧乏臭さ、起きてから笑ってしまいました~。

日向の斜面の花壇の改造

今日は晴れ時々曇り。最高気温14度、最低8度。
やっと最低気温が上がってきました。

去年植えたパンジーが伸びすぎてたので切り戻しました。


日向の斜面の花壇に去年植えたイベリス。
IMG_1566_convert_20140420052507.jpg

花後に安売りされてるのを買いました。
IMG_1572_convert_20140420052520.jpg

スパニッシュブルーベル(あるいはスパニッシュとイングリッシュの交雑種かな?)。
植えてないのにあちこちから生えてきます。
イングリッシュブルーベルを去年植えたので、抜こうかなぁ。
IMG_1571_convert_20140420052537.jpg

3月に種蒔した苗が育ってきたので植えるところを作らねば。
IMG_1424_convert_20140420051726.jpg

放置してきた日向の斜面の花壇を改造することに。
IMG_1425_convert_20140420051812.jpg

上部にはフラワリングカラントを植えてます。
ツタと勿忘草とスミレがぼーぼーでカラントが見えません。
IMG_1426_convert_20140420051836.jpg

全部抜いて苗を植えました。
IMG_1429_convert_20140420052017.jpg

勿忘草は簡単に抜けるので楽チン。
IMG_1428_convert_20140420051922.jpg

ツタは根が張ってると抜きにくいですが、浅いとスルスル抜けて面白い。
商売したいなぁと思うくらいの量。バケツに3杯は抜きました。
IMG_1432_convert_20140420051954.jpg

狐がここでいつも寝てるので、竹をさして座れないようにしてます。
最近はこの隣の低木の下で寝てます。がっくり。
IMG_1431_convert_20140420052052.jpg

全部抜いて、石ころや土ものけました。
IMG_1574_convert_20140420052228.jpg

畑の脇にもツタや雑草が伸びていたので全部抜きました。
手前の畑のケール、去年の春に植えたもの。
重みで倒れたまま冬を越し、花をいっぱい咲かせました。強い。
IMG_1573_convert_20140420052206.jpg

コンポストを混ぜた土を使って2段にしてみました。
IMG_1576_convert_20140420052250.jpg

しばらくはツタやスミレがまた生えてきそうなので1年草を植えて様子を見ようと思います。
IMG_1578_convert_20140420052310.jpg

作業をしてたらピラカンサの向こうで猫が日向ぼっこ。
いつの間にきたのだ!よくうちに来る猫です。
IMG_1581_convert_20140420052325.jpg

花壇の手前と畑の脇にも苗を植えてみました。
IMG_1584_convert_20140420052346.jpg

IMG_1587_convert_20140420052411.jpg

ケールの花にアブラムシがびっしり!
がっつりつぶしたら手袋がアブラムシ臭くなりました!
IMG_1585_convert_20140420052550.jpg

狐に掘られないように竹でガード。
がんばって花壇を作っても、結局いつも最後はこの姿。悲しい~。
IMG_1590_convert_20140420052430.jpg

イースターホリデー中で向かいの小学校が休みなので、今がチャンス!
しかも夫も出張中。
朝から暗くなるまで、庭の改造に取り組んでます。しっしっし^^

クレマチス・アルピナ’ウィリー’開花

今日は晴れのち曇り。最高気温12度、最低4度。
昨日から畑をゴボウ用にふかーく耕してます。
全身筋肉痛で朝なかなか起きれず。

数日前に咲いたクレマチス、ウィリー。

Clematis alpina 'Willy'

去年の5月スーパーで小さい株を2ポンドで買ったもの。
手前のトレリスではなく木に巻きつこうとしていたのでそちらに誘引。
IMG_1497_convert_20140418223326.jpg

まだまだ小さい株。大きくなる前にちゃんと誘引しないといけないかな。
IMG_1500_convert_20140418223553.jpg

クレマチス、サマリタンジョーはわさわさです。
IMG_1501_convert_20140418223705.jpg

かわいい葉っぱが出てきました。
IMG_1496_convert_20140418223447.jpg
Hacquetia epipactis 'Thor'

花が終わりかけのシキミア。勿忘草に覆われてます。
IMG_1510_convert_20140418223904.jpg
Skimmia japonica 'Magic Marlot'

このところ毎日、生育旺盛な勿忘草をカットしたり抜いたりしてます。
IMG_1511_convert_20140418223924.jpg

クレマチス、マクロペタラは花が終わりかけてます。
IMG_1521_convert_20140418223403.jpg

おじいさんのひげみたい。
IMG_1523_convert_20140418223425.jpg

イヌコリヤナギの白露錦。スタンダード仕立て。
あちこち枝が枯れて樹形がいまいちですが。
IMG_1503_convert_20140418223753.jpg

葉っぱがきれいで大好きです。
IMG_1506_convert_20140418223821.jpg

皆さんのブログでもたまに見かけます。人気があるのわかります~^^
IMG_1509_convert_20140418223843.jpg

投売りで買った八重咲きのプリムローズ。
5つに株分けしたのにまた大きくなってます。
黄色のほうが生育旺盛。
そういえばウッドランドガーデンでは黄色のシングル咲きのプリムローズをたくさん見かけます。
ワイルドフラワーとして自生するくらいだから、園芸種でも気候にあってる分よく育つんでしょうね。
IMG_1494_convert_20140418223505.jpg

ブルーのほうはちょっと弱め。
IMG_1493_convert_20140418223523.jpg

さて、畑を耕しにいくかな~。

日陰の庭

今日は晴れ。最高気温18度、最低8度。

日陰の花壇にもお花が咲いてます。
朝方少し日が当たります。


斑入りのコンフリー。
IMG_1448_convert_20140416233741.jpg
Symphytum 'Goldsmith'

花の付け根の部分がうっすら青紫。
IMG_1452_convert_20140416233804.jpg

葉っぱは斑入りでうっすらピンクがかってます。
IMG_1458_convert_20140416234024.jpg
Polemonium reptans 'Stairway to Heaven'

つぼみがついてます。
IMG_1459_convert_20140416234049.jpg

ポレモニウムはもう一株あったのですが、サキシフラガに覆われてしまい葉が出てきません。
出てくるのが遅いだけかな。
IMG_1461_convert_20140416234115.jpg

抜いたほうがいいかなと思いつつ、花がかわいいので抜けない・・・。
IMG_1462_convert_20140416234136.jpg

斑入りのブルンネラ。
IMG_1455_convert_20140416233932.jpg
Brunnera macrophylla 'Variegata'

花が勿忘草に似てますね。
IMG_1457_convert_20140416233952.jpg

株分けしたばかりで花をあきらめていたのですが、一つずつ花茎があがってました。
IMG_1464_convert_20140416234204.jpg
Heuchera 'Hercules'

葉っぱが気に入って購入。
IMG_1465_convert_20140416234247.jpg

白花のプルモナリア。あまり大きくってません。
IMG_1466_convert_20140416234310.jpg
Pulmonaria 'Sissinghurst White'

葉っぱも控えめ。
IMG_1467_convert_20140416234330.jpg

こちらのプルモナリアは去年うどん粉病でかなり弱ったもの。
低木横で日陰&雨が当たらず乾燥してたのか、小さくなっちゃいました。
IMG_1485_convert_20140416234834.jpg
Pulmonaria Opal 'Ocupol'

花はわかりにくいけど薄い水色。
IMG_1491_convert_20140416234913.jpg

めっちゃかわいいオンファロデス。
IMG_1469_convert_20140416234357.jpg
Omphalodes cappadocica ‘Starry Eyes’

つぼみや咲き始めは紫がかっていてまたきれい。
IMG_1470_convert_20140416234433.jpg

IMG_1472_convert_20140416234452.jpg

なめくじとカタツムリにやられまくりのエリスロニウム。
IMG_1476_convert_20140416234536.jpg
Erythronium 'Pagoda'

そろそろお花も終わりかな。
IMG_1477_convert_20140416234554.jpg

ホスタの芽、ねじれてます。
IMG_1475_convert_20140416234512.jpg
Hosta 'Great Expectations'

エリスロニウムの葉に一部隠れていたリシマキアの芽。
IMG_1479_convert_20140416234618.jpg
Lysimachia punctata 'Alexander'

1年で株がすごく大きくなりました。
IMG_1480_convert_20140416234706.jpg
Epimedium 'Pink Elf'

お花もいっぱい。
IMG_1482_convert_20140416234740.jpg

IMG_1483_convert_20140416234805.jpg

IMG_1454_convert_20140416233901.jpg
Osmanthus heterophyllus 'Goshiki'

ボックスの葉がおかしい。立ち枯れ病かな?
怪しい葉っぱを取り除きました。
IMG_1449_convert_20140416233827.jpg


Cliveden④ローズガーデン、ウォーターガーデン

Clivedenの続きです。これで最後。

IMG_1289_convert_20140415194114.jpg

IMG_1291_convert_20140415194212.jpg

IMG_1293_convert_20140415194232.jpg

ローズガーデンへ。
IMG_1276_convert_20140415193818.jpg

まだまだ開花は先の話ですが、見に来てる人はいました。
IMG_1278_convert_20140415193844.jpg

改修されたばかりのようです。
IMG_1279_convert_20140415193913.jpg

鉢には何か植えられるのかな?
IMG_1281_convert_20140415200137.jpg

白やピンクのバラはなく、赤>オレンジ>黄色のカラースキームで構成されてるそうです。
IMG_1285_convert_20140415194018.jpg

開花したら見てみたいけどいけないだろうなぁ。
誰か写真を撮ったら見せてくださーい!
IMG_1284_convert_20140415193935.jpg

こちらはウォーターガーデン。
IMG_1355_convert_20140415195523.jpg

IMG_1358_convert_20140415195550.jpg

IMG_1366_convert_20140415195743.jpg

IMG_1369_convert_20140415195901.jpg

なんか笑えてしまう魚の銅像。
IMG_1373_convert_20140415195948.jpg

ホスタがきれい。
IMG_1377_convert_20140415200008.jpg

パゴダの葉、うちと違ってナメクジの害なし。
IMG_1371_convert_20140415195929.jpg

カフェは子供たち向けの遊び場と同じ敷地内にありました。
IMG_1362_convert_20140415195620.jpg

かわいい。
IMG_1363_convert_20140415195644.jpg

カフェもかわいい。
IMG_1365_convert_20140415195815.jpg

しかし簡単なサンドイッチやケーキなどのデザートくらいしかありませんでした。
IMG_1364_convert_20140415195716.jpg

ウッドランドのほうもなかなかよさげだけど、時間がなかったので行かず。
テムズが見えます。
IMG_1271_convert_20140415193734.jpg

珍しい花や種類はないけど、とてもきれいに整備され、植栽されてる木や芝生や垣根の美しさが際立ってました。

Cliveden③ロングガーデン

Clivedenの続きです。ロングガーデンの様子。



ボックスヘッジの中にチューリップがいっぱい!
IMG_1303_convert_20140415194412.jpg

開花はまだこれからのようです。
IMG_1300_convert_20140415194255.jpg

鳥の形のトピアリー。
IMG_1301_convert_20140415194322.jpg

ヘッジと芝生の美しさが際立ってます。すごいなぁ。
IMG_1321_convert_20140415195159.jpg

人と比べるとトピアリーの大きさがわかります。でかい。
IMG_1316_convert_20140415195052.jpg

IMG_1345_convert_20140415195429.jpg

壁前のボーダー。
IMG_1319_convert_20140415195122.jpg

きれいに誘引された藤。
IMG_1312_convert_20140415194446.jpg

少し咲きかけてます。
IMG_1311_convert_20140415194713.jpg

葉の色がきれい!
IMG_1326_convert_20140415195236.jpg
Spiraea 'Gold Fountain'

IMG_1336_convert_20140415195301.jpg
Jasminum officinale

IMG_1338_convert_20140415195331.jpg

IMG_1314_convert_20140415195010.jpg

なんかユーモラスな感じがするサル。
IMG_1350_convert_20140415195840.jpg

日陰のほうは水仙がまだまだ元気。
IMG_1348_convert_20140415195455.jpg

まだ続きます。

Cliveden①クラッシクカーショー

先日Cliveden(ナショナルトラスト管理)に行ってきました。
ロンドンの北西バッキンガムシャーに位置し、テムズ川に沿った広大な土地にお屋敷や庭園、森などがある素敵なところでした。

この日のお目当てはチューリップ。
ちょっと早いけど今年は暖冬だったからいけるかなぁと。


ブルーベルも咲いてました。
IMG_1211_convert_20140415193044.jpg

入り口の門が素晴らしい。入り口はたくさんの車で大渋滞。
アイロンワークを見ながら待ちました。
IMG_1122_convert_20140415190900.jpg

高いしうちの質素な庭にはあわないけど、見てるだけで幸せ気分になります。
作っているところを見てみたい。
IMG_1125_convert_20140415191143.jpg

やっと敷地内に入っても駐車場に向かう車の列が。
IMG_1130_convert_20140415191208.jpg

クラッシクカーのイベントをやっていたので、人がいつもより多いのかな。
IMG_1132_convert_20140415191244.jpg

天気もいいし、イースターのイベントが始まったのもあるかな。
IMG_1136_convert_20140415191322.jpg

IMG_1141_convert_20140415191347.jpg

IMG_1146_convert_20140415192141.jpg

車もいいけどレトロな服装のおじさま、おばさまが素敵でした~。
IMG_1150_convert_20140415192053.jpg

IMG_1156_convert_20140415192115.jpg

車を見終わって、いざ庭園へ。
IMG_1157_convert_20140415192222.jpg

IMG_1294_convert_20140415193430.jpg

こちらの建物は現在ホテルになってるそう。
IMG_1174_convert_20140415192442.jpg

お花はまだこれからかな。
IMG_1163_convert_20140415192319.jpg

IMG_1177_convert_20140415192510.jpg

IMG_1166_convert_20140415192341.jpg

IMG_1162_convert_20140415192250.jpg

IMG_1179_convert_20140415200105.jpg

IMG_1173_convert_20140415192410.jpg 
IMG_1299_convert_20140415193500.jpg

建物裏側のサウステラスに出てみました。
IMG_1181_convert_20140415192536.jpg

お目当てのチューリップを見にパーテアへ。
続きます~。

Cliveden②チューリップ、ブルーベル

Clivedenの続きです。

サウステラスに入ると、パーテアの眺めが目に飛び込んできます。
IMG_1182_convert_20140415192620.jpg

真ん中から。
IMG_1189_convert_20140415192733.jpg

ひだり~。
IMG_1188_convert_20140415192706.jpg

はい、みぎ~。
IMG_1190_convert_20140415192804.jpg

刺繍のようでほんとにきれい。
IMG_1236_convert_20140415193541.jpg

このチューリップが一番かわいかった。
IMG_1234_convert_20140415193155.jpg

アネモネもありました。
うちの散らかるアネモネと違ってまっすぐしっかり咲いてました。
土や肥料が違うのかな。土作りがんばらねば。
IMG_1239_convert_20140415193603.jpg

チューリップほど迫力はないですね。
IMG_1257_convert_20140415193321.jpg

使われてる品種は珍しいものではないでしょうが、配色がきれい。
IMG_1228_convert_20140415193114.jpg

IMG_1243_convert_20140415193403.jpg

ほんときれいに植えられてますね。
IMG_1246_convert_20140415193223.jpg

IMG_1250_convert_20140415193238.jpg

IMG_1225_convert_20140415200218.jpg

IMG_1226_convert_20140415200258.jpg

アイロンワークも素敵。あちこち改修中ですが、きっと残されるんでしょうね。
IMG_1259_convert_20140415193633.jpg

このブリックワークもすごい!
IMG_1262_convert_20140415193711.jpg

建物の一部は期間限定でナショナルトラストのガイドツアーで内部見学ができるそう。
時間がないので私たちはいきませんでした。
IMG_1196_convert_20140415192835.jpg

ブルーベルがずらーっと。
IMG_1199_convert_20140415192927.jpg

IMG_1203_convert_20140415193002.jpg

IMG_1211_convert_20140415193044.jpg

まだ続きます。

ヒヤシンス、水仙、誕生日会とシフォンケーキ

今日は晴れ、最高気温15緒、最低5度。

週末、友達の家で誕生日会だったのでお花を持っていきました。
写真でこうやって見ると手直ししたくなりますが、もう遅い・・・・。


たくさんお客がくるので花瓶が足りないだろうと花瓶に入れて持っていきました。
IKEAで花瓶をいくつか買ったのですが、いまいち白いヒヤシンスにあわず、急遽以前3つセットで買ったものに入れることに。
うちでも一つ使ってます。
IMG_1115_convert_20140414214844.jpg

こっちは水仙。一番上は白い水仙タリア、一番好きな水仙。
真ん中はクリローのヘレボルス・ニゲルと品種が不明の黄色の水仙。
IKEAで見つけた牛乳瓶みたいなちょっと不恰好だけどかわいい花瓶へ。
IMG_1118_convert_20140414214945.jpg

一番下は去年安売り球根を植えた水仙minor。
プランターで見ると地味ですが、カットして束にすると意外にかわいい!
群生になるとかわいいかもなぁ。
IMG_1116_convert_20140414215005.jpg

黄色のヘレボルスも入れてみました。
男性なので白と黄色で甘くなりすぎないようにしたつもり。
IMG_1119_convert_20140414215025.jpg

去年はホテルで誕生日会だったので花束にして渡しました。
IMG_7259_convert_20130429054628.jpg

手作りケーキがいっぱい!全部で8個くらいはあったと思います。
私のは一番手前のしょぼいシフォンケーキ。生クリームでデコりたかったけど、友人宅にハンドミキサーも泡だて器もなく、仕方がないので持参したフルーツを載せてみました。
みんなきれいに作ってたのではずかしかった~。
ベーキングパウダーなしで卵の力で膨らませるレシピを見て忠実にやってみたところ、味とふわふわ感は大丈夫でした。
日本のオンラインサイトで買ったシフォンケーキ用の型、使いやすい!
シフォンケーキ大好きなのでしばらくはまりそうです。
IMG_1380_convert_20140414214743.jpg

スペインのガリシア出身の方が作ったケーキ。
ガリシア王国の旗の模様みたいです。
IMG_1381_convert_20140414214728.jpg

一番おいしかったのは日本人の友人が作ったラズベリーチーズケーキ。
いつもプロ並みのお菓子を作ってくれます。すごいの一言!
IMG_1382_convert_20140414214712.jpg

夫が出張に行く前に誕生日カードをまとめて書いてもらいました。
左下のカードは海賊帽になるカード。甥っ子用です。
IMG_1110_convert_20140414214645.jpg

切手は記念切手を買って、相手の好みに合わせて使い分けてます。
近所の郵便局は品揃えが悪く、欲しいものがなかなか入手できないので、あるもので我慢することも多いですが。
ウィリアム王子ご成婚、女王の戴冠60周年、アンディのウィンブルドン優勝、オリンピックなどの記念切手はけっこう喜ばれました。
最近のお気に入りは羊のショーンとパディントンベア。
四角い枠におさまってないところがまたいい。
IMG_1111_convert_20140414214622.jpg

ふと思い出して使ってみたペンタイプのデコレーションテープ。
帰国時にハンズでマスキングテープと一緒に買って引き出しに眠っていたもの。
日本ってかわいい便利グッズ、すごいことになってますね。驚きました。
IMG_1112_convert_20140414214602.jpg

リアルなマカロンがかわいい!
でもうまく使いこなせないおばさんです・・・。
IMG_1113_convert_20140414214544.jpg

バラ開花、ユーフォルビア、花がら摘み

今日は曇り、最高13度、最低8度。
忙しくて寝不足気味、最近予約投稿ばかりでいったいどの写真をアップしたのか覚えてません^^;
何度も同じ写真あげてたらすみません!

先週くらいからぽつぽつ開花してるバラ。


八重桜の後ろでバラがひっそり咲き始めてます。
IMG_0914_convert_20140411074541.jpg

花がら摘みもぼちぼち。
IMG_0923_convert_20140411074058.jpg

ユーフォルビアの花も終わりかけ。
IMG_0907_convert_20140411074304.jpg

タスマニアンタイガーが一番かわいい。
IMG_0906_convert_20140411074234.jpg

IMG_0903_convert_20140411074146.jpg

こちらは違う種類。
IMG_0905_convert_20140411074211.jpg

根元から新しい茎が出てきたので花をカット。
IMG_0908_convert_20140411074329.jpg

すっきり。
IMG_0909_convert_20140411074408.jpg

斑入りチューリップ、エターナルフレームは半分終わりかけ。
IMG_1037_convert_20140413092520.jpg

花がら摘みを開始。
IMG_1039_convert_20140413092553.jpg

葉っぱがきれい。
IMG_1041_convert_20140413092618.jpg

チャイナタウンはまだつぼみのまま。
IMG_1043_convert_20140413092734.jpg

もさもさの勿忘草。
IMG_1042_convert_20140413092702.jpg

余分な勿忘草を抜いて数日放置してたら、花の色がピンク寄りに・・・。
枯れない強さがすごい。
IMG_0895_convert_20140411074443.jpg

与作プロジェクト、木を片付けるため燃やそうとしたけど、全然火がつかない!
IMG_0842_convert_20140413092153.jpg

あきらめて道具小屋の裏で数ヶ月おいて乾燥させてみようかと。
一人で運べない木は電気のこぎりでカット。
IMG_0996_convert_20140413092406.jpg

ビーバーになった気分。
IMG_1000_convert_20140413092242.jpg

木を全部のけて久々芝刈り。
IMG_1036_convert_20140413092313.jpg

夏に向けてどんどん忙しくなりますね!
眠くて思考回路がストップしてます~。

ロビンの雛、リスと狐の悪戯

今日は曇り、最高気温15度、最低8度。

昨日だいぶん大きくなったロビンの雛を見ました。
前のロビン君は雛を連れて餌をねだりにきましたが、今のロビンJrはきません。
あまり見かけないし。さびしいなぁ。


リスはお食事中。
IMG_0880_convert_20140411075345.jpg

ベンチに座ってます^^
IMG_0881_convert_20140411075324.jpg

リスに苗を掘られた鉢がちらほら。
IMG_5109_convert_20140407182846.jpg

芽が出始めたホスタも掘られてます。
IMG_0811_convert_20140411075044.jpg

トロ箱プランター。ひっかいたのは誰だー。
IMG_5166_convert_20140407183627.jpg

狐に折られたツツジの枝。
IMG_5161_convert_20140407183458.jpg

花瓶の中で開花中。
IMG_5164_convert_20140407183557.jpg

去年植えたバラの周りも掘られて根が出てます。しつこい狐!
先週からワイヤーネットを張り始めました。
IMG_0059_convert_20140407184236.jpg

なぜかいつも同じ鉢の土を白いムスカリの上にひっくり返される所。
一部埋まってしまいました。狐かリスか、どっちだろ?
IMG_5076_convert_20140407182705.jpg

狐の通り道なのでムスカリは踏み潰されて折れてます。
IMG_0326_convert_20140407185617.jpg

小学校に面したネット前がまた掘られてます・・・。
IMG_0992_convert_20140411201133.jpg

大きな石も軽々吹っ飛ばしてます。
IMG_1003_convert_20140411075620.jpg

ネットとコンクリートの支柱の間に先日切った重い木の枝を何本も通してみました。
さすがにこれは狐も抜けないでしょう。
IMG_1002_convert_20140411075642.jpg

去年挿し木したアイビーの残りを植えてみました。
IMG_1007_convert_20140411075716.jpg

アイビーはしっかり根を張るので、狐も掘れなくなるかなぁと。
IMG_1008_convert_20140411075818.jpg

来年用にまたアイビーを挿し木。
鉢植えのアイビーが伸びてたのでちょうどよかった。
IMG_1005_convert_20140411075852.jpg

去年買った小さい葉のアイビー。
IMG_1006_convert_20140411075910.jpg

いつも狐に掘られる花壇に置いたオベリスク。
麻紐が切られてる。やな奴だなぁ~。
IMG_1033_convert_20140411075424.jpg

狐に掘られないように雨水タンクを置いていたのですが・・・
IMG_5101_convert_20140407182955.jpg

なぜかフライドチキンの食べ残しが何本かタンクの中に入ってます。
1m50cmくらいあるのに、どうやって入れたんだろう?
IMG_5150_convert_20140407182900.jpg

いつも食べ残しのフライドチキンが箱や袋ごと庭に落ちてるのですが、狐かリスかどっちだろう?
ご近所か小学校のゴミ箱から持ってきてるんだと思いますが、なぞです。
たまに食パンが花壇に隠されてたり、クラッカーがハンギングバスケットに隠されてたりするのですが、これもリスかな?
なぞだらけです。

ストレプトカーパス、ペトロコスメア、ハオルチア、リトープス、黒法師

今日は晴れのち曇り。最高14度、最低7度。
急な旅行の手配が3つも入り大慌て、親族関係のことで夫ともめたり、年末骨折した手の調子が悪いしで、イライラ・バタバタ^^;
計画、手配は半分終わったところ。今日も夜に調べよう^^;

先日のプラントフェアで購入したストレプトカーパス!
プラグ苗(3ポンド)がなく小さい株(6ポンド)を購入。

Streptocarpella White Butterfly

昔買ったのと違って葉も花も小さくてかわいい。
タクママさんのブログでみて探しました!タクママさんありがとう^^
IMG_0990_convert_20140409181612.jpg

つるがゆれる感じで咲くところ、丸くて小さい葉がふさふさでかわいい。
IMG_0991_convert_20140409181625.jpg

先週、室内の植物の株分けとか鉢ましをしました。
IMG_0042_convert_20140407183914.jpg

2年ほど育ててるストレプトカーパス。
先週植え替えようとしたら、なんと小さい葉一枚に根がちょろっと出てるだけで、開花した株は枯れてました。
IMG_0041_convert_20140407183857.jpg

盛りを過ぎた去年の6月ごろのストレプトカーパス(左)。
すずらんの香りがするものです。花が大きいけど葉もでかい!
IMG_3966_convert_20130615064157.jpg

葉挿しで増やした株に植え替え、小さい葉っぱは来年用に育てることに。
IMG_0043_convert_20140407183935.jpg

根の間から小さい葉っぱが出ててびっくり!
IMG_0045_convert_20140407184003.jpg

ペトロコスメア3つも植え替え。
一つすごーく調子が悪いです^^;水やりすぎかな。
IMG_5187_convert_20140407183736.jpg

黒法師、切ってから1ヵ月後の様子。
IMG_0988_convert_20140409181541.jpg

切ったものから根は出てないけど鉢に植えてみました。
IMG_0048_convert_20140407184122.jpg

先日購入したハオルチア。セールで1.99ポンドだったかな?
お世話係さんや多肉好きの方のブログでよく見ていて探していたもの。
IMG_0046_convert_20140407184022.jpg

パンパンで鉢が変形してたので株分けしてみることに。
IMG_0047_convert_20140407184054.jpg

うまくはずせず、根をボキボキ折っちゃいました。
IMG_0049_convert_20140407184144.jpg

花を咲かせると株が弱りそうなので購入日に一つだけ残してとりました。
地味だけど薄い線が入ってかわいい花。写真が撮れず載せてませんが。
IMG_0050_convert_20140407184204.jpg

植え替え終了。
IMG_0100_convert_20140407184325.jpg

なかなか大きくならないリトープス。
IMG_5185_convert_20140407183710.jpg

根が少ししかないです。土をちょっと変えて植えなおしました。
IMG_5184_convert_20140407183652.jpg

鉢の整理や鉢増しをぼちぼちしてます。
IMG_0317_convert_20140407185401.jpg

2年前に種蒔したハマナス。RHSのシードスキームでもらった種を蒔きました。
土も庭の土、水遣りもせず庭の隅に置き忘れていたもの。
IMG_0269_convert_20140407184955.jpg

日本で買ったパン焼き器で最近パンを焼いてます。
近所においしいパン屋さんがないので、夫は大喜び。
IMG_5159_convert_20140407183143.jpg

たまーに羽が埋まってしまいます^^;
IMG_5160_convert_20140407183212.jpg

剪定いろいろ、雑草と害虫

ここ2週間ほどやってきた地味な作業のいろいろ。
バタバタしてるので今週はまとめて書いたものを予約投稿してます^^;

ヒヤシンスが倒れてきたのでカット。
IMG_0281_convert_20140407185050.jpg

ユーフォルビア’シルバースワン’の花も種が付きそうなのでカット。
そしてカラマンシーの実を収穫。
IMG_0297_convert_20140407185208.jpg

次の世代がすでに大きく育ってます。
タスマニアンタイガーと比べてすごく強い気がします。
IMG_0301_convert_20140407185240.jpg

カラマンシー。
マーマレードにするとおいしいけど、小さいので量が作れません。
フィリピンでジュースをよく飲んだのですが緑の実を使っていたような。
緑のうちに収穫したほうがいいのかな。
IMG_0302_convert_20140407185259.jpg

コットンラベンダーがぼーぼー。
IMG_0308_convert_20140407185320.jpg

ちょっとだけ剪定。
IMG_0309_convert_20140407185341.jpg

花後のエリカも剪定。
IMG_0381_convert_20140407190911.jpg

2年前石の間のスロープに強引に植えたもの。
やっと根付いたようです。
IMG_0383_convert_20140407190932.jpg

気づくといつもぼーぼー。
IMG_0320_convert_20140407185529.jpg

周りの花に日が当たらないので剪定。
IMG_0321_convert_20140407185555.jpg

こちらも。
IMG_0318_convert_20140407185423.jpg

花より葉がきれいなので、剪定時期は気にせずいつも切ってます。
IMG_0319_convert_20140407185454.jpg

ボロボロのハンギングバスケット。入居前からあったもの。
種が飛んできたのか鳥の落し物か、雑草がにょきっと。
IMG_0361_convert_20140407190823.jpg

土をかえて、ビオラの挿し芽。どれくらい根がつくかな。
かごが変形してますが、直そうとすると壊れるのでそのまま使用。
IMG_0362_convert_20140407190846.jpg

ゲウムの鉢の中になぜかブラックベリーの芽が!
抜いたけど、根が全部抜けたかは不明。
IMG_0360_convert_20140407190755.jpg

変なきのこを発見。けっこうカチコチ。
IMG_0295_convert_20140407185124.jpg

早くもリリービートルが!
去年はユリの葉を食べられてけっこうボロボロでした。
カメムシもけっこういます。
ナメクジ、カタツムリ、芋虫とともに必死で成敗中。
IMG_0180_convert_20140407184604.jpg

お店で買うと高いのでオンラインでまとめ買い。
マルチシート、ポット、プラントラベル、パーライト。
いつ発送され、いつ届くのかわからないので注文後は数日家で待機です。
IMG_5154_convert_20140407183037.jpg

前回注文時に一つ商品が入ってなかったので、いまいち信用なりません。
プラントラベルは袋にばらばらに入っていて注文数あるのかわからず。
フィギュアスケートを見る合間に数えてみたら60枚ほど余分に入ってました。
IMG_5156_convert_20140407183100.jpg

使い捨てポットも数個多めに入ってました。
IMG_5157_convert_20140407183121.jpg

こちらのオンラインショップ、ゆるいところが多いです。
今回は得をしたのでよかったですが。

配達もいつ届くのかわからないことが多く、日本のように宅配業者を選ぶことはまずできません。
1ヶ月以上もかかったことが何度かあって、休暇中に門の下から荷物を入れられて、雨ざらしで箱や袋が破れてドロドロなんてことも。
精密機器を門の上から投げ入れられたこともあります。
日本の宅配業者のすごさを思い知る日々です。
あっ話がなんかずれました^^;

誘引:バラ、クレマチス、スィートピー、豆、アイビー

今日は1日雨、最高気温13度、最低6度。

ここ2週間ほど地味な作業が続いてます。
家の脚立では高さが足りず、バラの誘引が途中で終わってました。
やっとはしご(4m弱)を買い、誘引ができました。
誘引はほんと冬にやるべきだとつくづく反省。
はしご早く買えばよかった。
IMG_0031_convert_20140407182312.jpg

電動ドリルで穴をあけ、金具をとめワイヤーを通し、枝を麻紐で誘引。
高所恐怖症なのでちょっと怖かったです。


残念ながら2階までは届かず。
天井まで約3m、土台の高さもあるので4m弱のはしごでは足りず。
2階の窓から作業したいけど窓が小さいから無理かな。失敗^^;
なんとか策を考えよう。
IMG_0033_convert_20140407182346.jpg

クレマチス’サマリタンジョー’、気づいたらもさもさ。
ちょっと前に誘引したところなのに、生育旺盛。
1-2mくらいまで伸びるそうですが、今年はどうかな。
適当に誘引してみました。
IMG_0211_convert_20140407184853.jpg

去年購入したクレマチス・マクロペタラは誘引し忘れ、勝手に伸びたまま開花。
去年はかなり株が弱ってたので、復活してよかった。
IMG_0785_convert_20140407200606.jpg

株が充実するにはまだ時間がかかりそう。
IMG_0786_convert_20140407200506.jpg

かわいくてけっこう大きなお花。
IMG_0787_convert_20140407200832.jpg

スィートピーの苗がたくさんあって枯れかけていたので、あわててあちこちに植えてみました。
IMG_0212_convert_20140407184756.jpg

いろんなところに植えてみて様子を見て、来年以降の参考にしようと思います。
IMG_0195_convert_20140407184645.jpg

どこが一番よく育つかな。
IMG_0209_convert_20140407184729.jpg

だめで元々半日陰にも。
去年種蒔してあまってるフォックスグローブの苗も定植。
IMG_0192_convert_20140407184622.jpg

枯れかけの苗がたくさん残ってます。さてどこに植えよう。
IMG_0214_convert_20140407184832.jpg

えんどう豆のほうは100円ショップの豆用ネットに。
竹の高さが足りず、低くなってしまったけど大丈夫かなぁ。
昨日お隣さんにもらった竹を追加しようかな。
IMG_0196_convert_20140407184711.jpg

畑の雑草も増えてきました。こぼれ種でカモミールが。
IMG_0293_convert_20140407185110.jpg

日陰の苗置き場。
IMG_0334_convert_20140407185715.jpg

フォックスグローブが虫食いだらけ。
ここに植えてしまおうかなぁ。
IMG_0335_convert_20140407185730.jpg

端っこでアイビーの挿し木をしてたのですが、いつの間にかフェンスにはりついてました。
IMG_0337_convert_20140407190517.jpg

根も出てます。ちょうど1年前に挿しました。
IMG_0338_convert_20140407190650.jpg

アイビーで覆って目隠しにしようとしてるフェンス。
去年の写真と比べると少し伸びてます。
木製フェンスのあたりまでくるには後1,2年かかりそう。
IMG_0331_convert_20140407185640.jpg

枝数を増やそうと去年先端をピンチしたのですが、ちゃんと増えてました。
IMG_0333_convert_20140407185659.jpg

増やした株を追加。フェンスに通して誘引しました。
IMG_0339_convert_20140407190713.jpg

根を張らせて、狐に掘られないようにしたいです。
IMG_0340_convert_20140407190728.jpg

早くフェンスを隠して小学校から見えないようにしたいけど、まだまだ時間がかかりそうです。
大きな常緑樹を何本か植えたら早いけど、そんなお金ないし。

常緑のジャスミンを植えてみたけど、寒さに弱いので今のところはいまいちな成長具合です。これからかな?
常緑のクレマチスを追加するか検討中です。

地道な作業はまだまだ続きます~。

与作ひとまず終了、竹のプレゼント

与作、ひとまず作業終了に近づいてまいりました。
IMG_0841_convert_20140407015745.jpg

与作前、2月の写真。
IMG_2829_convert_20140317050141.jpg

与作後、先ほどとった写真。
写真右側、畑の後ろにアッシュツリー(多分)を2本だけ残しました。
IMG_0845_convert_20140407015401.jpg

わかりにくいですが同じところから5本生えていた木。
ワイヤーフェンスの左に3本に中央からワイヤーを突き破った2本。
多分シードヘッドがここに飛んできて、かたまって発芽したのかなぁと思うのですがどうでしょうね?
IMG_4384_convert_20140317044428.jpg

与作後、こんな感じです。
IMG_0847_convert_20140407015432.jpg

ワイヤー2箇所をぶち破って生えていた木も切りました。
IMG_4345_convert_20140316060057.jpg

こんな感じです。
さてこのワイヤーフェンスはどうやって修理するかなぁ~。
IMG_0846_convert_20140407021520.jpg

最初は一人で切ってたのですが、夫が出張から戻ったので2,3本切るのを手伝ってもらいました。
念のためロープを結び、もしお隣やバラのアーチの方向に倒れそうになったら引っ張ってねとお願い。
私が電気のこぎりで切って、夫にはロープを引っ張ってもらいました。
こんなの無理だとぶつぶつ文句を言いながら手伝っていたので、何かやらかすだろうなぁと思っていたけど、木が倒れる瞬間に驚いて手をロープから離してしまいました。
切った木は私の背中とバラのアーチの上に落下、アーチが折れてしまいました。
IMG_0848_convert_20140407015527.jpg

この木にガーンとやられました。
アーチが壊れてバラの枝が何本も折れたことのほうがショックで痛みはすぐに吹き飛びました。
IMG_0028_convert_20140407075349.jpg

痛みは忘れても枝が折れた怒りは忘れないぞー^^;
豆桜もこの木をのっけられて痛んじゃったし。あーあ。
IMG_0029_convert_20140407075420.jpg

枝を全部落として、天気が良くなったらすぐに燃やす予定。
早く焼かないと、芝生に日が当たらず痛みます。
前半戦の分はほとんど燃やしたのですが、後半戦もけっこうな量。
サツマイモでも入れて焼き芋でもするかな。
IMG_0842_convert_20140407015611.jpg

こちらはお隣さんがくれた竹の枝。
コントロールできなくなったので全部切ったものの、捨てるのに困って庭の端においてたそう。
私の住む地域では数年前から剪定ごみなどは有料引取りになってしまいました。
うちは支柱用にたくさんいるので大助かり。ありがとう!!
IMG_0843_convert_20140407015654.jpg

日本帰国中、減農薬で農業をしてる叔父さんに会いにいった時に、畑の中に竹を埋めたら土にいいからやれと言われたのでやってみようかな。
良い土着菌か微生物か何かが集まってくるとか、そういうことを言われたような。
たくさん無農薬栽培の質問をしたので、ちょっとうろ覚えですが。
ちゃんとメモしておけばよかったなぁ。

農文協の本を買ってきたので勉強せねば。時間がないな~。

バラの天敵はアオガラ?リスのお食事

今日は曇り時々雨。最高気温16度、最低12度。
朝から木を切ったり、狐対策の作業の続きをしたり。
いつになったら花を楽しめる庭になるのだろうか・・・。

数日前、バラの枝に止まってるアオガラの不思議な動きを発見。
IMG_0366_convert_20140407011956.jpg

えっ?誘引してる麻紐をほどいてる!!
IMG_0365_convert_20140407012020.jpg

これまでも小鳥がバラの枝の周りでしきりにヘッドバンギングしてたり、なにやら引っ張ってる姿を見てました。
IMG_0370_convert_20140407011924.jpg

そうか、巣作り用の材料にしてたのか~。
たまにボロボロになってる麻紐を見てたのですが、犯人は小鳥か。
IMG_0369_convert_20140407011943.jpg

動画も撮ってみました。
[広告] VPS

私の天敵リス。イスに座ってお食事中。
座るところがちょっと違いますが。
IMG_0833_convert_20140407012829.jpg

後で見たら、バラの枝が少し残ってました。
IMG_0849_convert_20140407012852.jpg

リスが座ってたところにはローズヒップの中の種だと思われるものが残ってます。
ローズヒップは食べてもいいけど、お花のつぼみとかも食べるらしいので恐ろしい~。
IMG_0850_convert_20140407012941.jpg

クリロー、水をあげたら復活しました!
花が終わったら大きい鉢に植え替えねば。
IMG_0837_convert_20140407012052.jpg

昨日の様子がこれ。雨頼みはいけないなと反省。
IMG_0827_convert_20140406044955.jpg

作業が多くて花を楽しむ暇がないなぁ~^^;

うちのフリチラリア。クリロー立ち枯れ?

先日RHSのプラントショーで購入した斑入りのフリチラリア。
値下げで4ポンド。かなり茎が曲がってます。
IMG_0265_convert_20140406043337.jpg
Fritillaria imperialis 'Aureomarginata'

先週末行ったWaddesdon Manor(ワデスドン・マナー)の帰りに立ち寄ったナーサリーで激安で買ったポットに植え替え。
鉢は4.99ポンドが2.50ポンド。
そこでは古いデザインの鉢をまとめ買いして安く売ってるそう。
たまたま立ち寄った日はナーサリーの今年の営業開始日だったらしく、すごくラッキーでした。
IMG_0268_convert_20140406054312.jpg

コリダリスも買いました。一番安いのを探したら3.50ポンド。
他は5.50と6.50ポンドで販売してました。
小さい株のほうが持ち帰るのに楽だし安いのでこちらをゲット。
IMG_0267_convert_20140406043404.jpg
Corydalis flexuosa

植え替え直後。茎の先が曲がってます。
心配なので竹の支柱をたててみました。
IMG_0275_convert_20140406043620.jpg

2日後、お花が大分まっすぐになってきました。
IMG_0780_convert_20140406044742.jpg

横を向いてたお花もまっすぐに。よかった。
斑入りは開花しない年もあるそうなので、肥料と水を適度にあげるのがコツだそうです。
葉緑素が少ないからかな?
球根は乾燥に弱いので、鉢が完全に乾いてしまうといけないそうです。
土は水はけがよく、ある程度重みがあったほうがいいそうです。
こちらだとマルチパーパス・コンポストにグリットやロームベースのコンポスト、パーライトなどを混ぜたらいいみたいです。
IMG_0781_convert_20140406044757.jpg

去年、RHSのプラントショーで買った球根からも二つ芽が出て、今はこんな感じ。
思ったより丈が伸びないのは鉢の高さが浅いからかなぁと。
次はもっと深い鉢に植えてみよう。
IMG_0276_convert_20140406043455.jpg
Fritillaria imperialis

こちらのフリチラリアは2年目でやっと開花!どこかわかります?
1ポンドショップで買った15個入りの球根、去年は一つも咲かず。
植えた場所に水仙がたくさん咲いてたのでてっきり間違った球根を売ってるのかと思いました^^;
IMG_0279_convert_20140406043802.jpg
Fritillaria meleagris

きっと球根が小さすぎて去年は葉っぱだけ出てたんでしょう。
後の14個の球根はいつ咲くのかな。
IMG_0278_convert_20140406043824.jpg

4月1日の写真。
IMG_0136_convert_20140406053929.jpg

3月30日の写真。
IMG_0014_convert_20140406044522.jpg

こちらは去年ウィズリーガーデンで買った球根を植えたもの。
しっかりした球根だったのか、つぼみがたくさんついてます。
よく見たら、生産先は今回斑入りフリチラリアを購入したナーサリーさんと同じでした。
球根の質は値段と比例することが多いですね。
つい安さにひかれてしまう私です。
IMG_0783_convert_20140406044119.jpg

あぁ~、クリローの花が倒れてる!!!!
風のせい?水が足りなかった?それとも立ち枯れ?
IMG_0779_convert_20140406044851.jpg

まだつぼみもついてるし、咲きかけた花もたくさんあるのに。
とりあえず花茎をベンチの背にかけて水をあげてみました。
立ち枯れだったら水はよくない気もしますが。
水不足だったと思いたい・・・。
IMG_0827_convert_20140406044955.jpg

様子を見ててだめそうならお花は花瓶行きかなぁ~。
あぁ~、ふがいない私を許してクリローさん(涙)

RHSグレート・ロンドン・プラント・フェアー③フリチラリア

今日は曇り時々雨。最高気温15度、最低11度。
金曜からケーブルがダウンし、テレビもインターネットも使えず。
土曜夜にやっと復活。時々ダウンするので参ります~!

先日行ったRHSプラントフェアで楽しみにしていたフリチラリアの講演。
お話を聞いてると楽しいし、とても勉強になります。
なるほどーと聴いてるのですが、終わるとけっこう忘れてたりします。


講演してくれた方のナーサリーの展示。フリチラリアがどどーんと。
IMG_0161_convert_20140405082743.jpg

ゴージャスな花。背も高くて目をひきます。
IMG_0188_convert_20140405083545.jpg
Fritillaria imperialis

よく見るとラインが入ってます。
IMG_0189_convert_20140405083604.jpg

こちらも背が高くてかっこいい!
グリーンもあってずっと買うかどうか迷ってますが、荷物になるので今回も買わず。
品揃えのいいお店だとおいてるので球根で安く買って自分で育てよう。
IMG_0183_convert_20140405083443.jpg
Fritillaria persica

開花前。
IMG_0187_convert_20140405083514.jpg
Fritillaria sewerzowii

白と黄色のもいいなぁ。
IMG_0180_convert_20140405083338.jpg

IMG_0162_convert_20140405082819.jpg
Fritillaris crassifolia Wisley

IMG_0164_convert_20140405082852.jpg
Fritillaris crassifolia Wisley

IMG_0165_convert_20140405082914.jpg
Fritillaris crassifolia Wisley

IMG_0167_convert_20140405082949.jpg
Fritillaria crassifolia Kurdica Mutant

IMG_0168_convert_20140405083011.jpg
Fritillaria crassifolia Kurdica Mutant

IMG_0170_convert_20140405083046.jpg
Fritillaria olivieri

IMG_0172_convert_20140405083111.jpg
Fritillaria olivieri

IMG_0173_convert_20140405083139.jpg
Fritillaria elwesii

IMG_0175_convert_20140405083203.jpg
Fritillaria elwesii

IMG_0177_convert_20140405083229.jpg
fritillaria michailovskyi 

IMG_0178_convert_20140405083255.jpg
fritillaria michailovskyi 

今の時期、ウッドランドガーデンなどでフリチラリアの見事な群生が見れます。
IMG_0179_convert_20140405083317.jpg
Fritillaria meleagris

IMG_0193_convert_20140405083728.jpg

IMG_0195_convert_20140405083801.jpg

こちらはキエビネのハイブリッド。
IMG_0199_convert_20140405083909.jpg
Calanthe sieboldii hybrids

IMG_0203_convert_20140405084010.jpg
Calanthe sieboldii hybrids

IMG_0202_convert_20140405083949.jpg
Calanthe sieboldii hybrids

IMG_0201_convert_20140405083933.jpg
Calanthe sieboldii hybrids

販売コーナーで1年間ずっと探していた斑入りの葉のフリチラリアを発見!
しかもフェアの終了時間が迫っていて値下げで4ポンド!
IMG_0191_convert_20140405083627.jpg

去年のカーディフのフラワーショーで見かけたけど高くて買わず、戻ってから探してたのですが取り扱いが少なく、売り切れがほとんどだったんです。
長い茎が折れないよう大事にかかえて帰ってきました♪
他に買おうと思っていたものはほとんど見つからなかったけど、斑入りフリチラリアが見つかってほんとうれしいです!

RHSグレート・ロンドン・プラント・フェアー②覚書

RHSグレート・ロンドン・プラント・フェアーで気になった植物の覚書。

グランドカバーに良さそう。
IMG_0037_convert_20140404061944.jpg
Cardamine trifolia

IMG_0039_convert_20140404062043.jpg
Cardamine trifolia

IMG_0054_convert_20140404064926.jpg

IMG_0040_convert_20140404065031.jpg
Bergenia 'Bach'

IMG_0047_convert_20140404064958.jpg
Bergenia ciliata

IMG_0055_convert_20140404064907.jpg
Corydalis flexuosa 'Pere David'

IMG_0058_convert_20140404064812.jpg
Corydalis flexuosa 'Pere David'

IMG_0061_convert_20140404064742.jpg
Viola labradorica 'purpurea'

IMG_0072_convert_20140404064700.jpg
Pelargonium 'Frank Headley'

IMG_0082_convert_20140404064443.jpg
Epimedium × versicolor 'Sulphureum'

IMG_0086_convert_20140404064417.jpg
Epimedium × versicolor 'Sulphureum'

IMG_0096_convert_20140404064345.jpg
Thamnochortus insignis

IMG_0101_convert_20140404064132.jpg
Trachelospermum jasminoides 'Tricolor'

IMG_0103_convert_20140404064157.jpg
Trachelospermum jasminoides 'Tricolor'

IMG_0112_convert_20140404063959.jpg
Clematis 'Lunar Lass'

IMG_0110_convert_20140404064027.jpg
Clematis 'Emerald Dream'

IMG_0111_convert_20140404064054.jpg
Clematis 'Emerald Dream'

IMG_0139_convert_20140404063525.jpg

'Pere David'は6.50ポンドでちょっと高いかなと他の店を見たら5.50ポンドを発見したものの鉢が大きくて重そうでしかも株が弱弱しい。
IMG_0116_convert_20140404063920.jpg
Corydalis flexuosa

あちこち何回も廻って、別の店の展示品の陰にひっそり3.50ポンドの小さめの株を発見し購入。
'Pere David'よりちょっと紫がかってるのかな?
IMG_0118_convert_20140404063836.jpg
Corydalis flexuosa

IMG_0119_convert_20140404063806.jpg
Iris pallida Variegata

コトコトさんのお庭で見たやつに似てるなぁ。
IMG_0132_convert_20140404063606.jpg
Primula 'Belarina Pink Ice'

いつものナーサリーでストレプトカーパスをチェック。
IMG_0149_convert_20140404062656.jpg
Streptocarpus glandulosissimus

うちのは葉が牛の舌みたいにべろ~んとなってます。
IMG_0150_convert_20140404062716.jpg
Streptocarpus glandulosissimus

タクママさんのブログで葉の小さいストレプトカーパスがあることを知ったので探してみました。
IMG_0151_convert_20140404062744.jpg
Streptocarpus caulescens pallescens

これが欲しかったけど、展示されているこの大きい一株(20ポンド)しか残ってなかったので買わず。
IMG_0147_convert_20140404062820.jpg
Streptocarpus caulescens pallescens

葉が少し大きいけど白い花がきれい。
IMG_0142_convert_20140404063341.jpg
Streptocarpus 'White Butterflies'

これは小さい株があったので6ポンドで購入。
いつもはプラグ苗3ポンドで買うのですが、この品種はプラグ苗がなく。
IMG_0144_convert_20140404063400.jpg
Streptocarpus 'White Butterflies'

ペトロコスメアがいろいろ。欲しかったけど買わず。
IMG_0140_convert_20140404063423.jpg

欲しかったけど、小さい株はなく。
IMG_0124_convert_20140404063655.jpg
Tiarella 'Mystic Mist'

ショーの後街中に行かないといけなかったので、買うのは控えました。
IMG_0126_convert_20140404063729.jpg
Tiarella 'Mystic Mist'

グランドカバーに良さそう。
IMG_0258_convert_20140404062247.jpg
Grevillea juniperina 'Pink Lady'

IMG_0216_convert_20140404062514.jpg

持って帰るのが大変だし、高くなるので極力小さい株を買ってみました。
しかし欲しいものがたくさんありすぎます!

RHSグレート・ロンドン・プラント・フェアー①展示

RHSのプラントフェアーに行ってきました。
2月のショーをうっかり忘れてしまったので、楽しみにしてました。


いつものように会場は二つ。
IMG_0030_convert_20140404044357.jpg

いつものおなじみのナーサリーの展示。
IMG_0033_convert_20140404044445.jpg

IMG_0034_convert_20140404044506.jpg

IMG_0036_convert_20140404044537.jpg

IMG_0045_convert_20140404044609.jpg

IMG_0059_convert_20140404044708.jpg

水仙の品評会。
IMG_0067_convert_20140404044737.jpg

IMG_0068_convert_20140404044755.jpg

IMG_0071_convert_20140404044827.jpg

IMG_0052_convert_20140404044636.jpg

IMG_0081_convert_20140404044858.jpg

IMG_0087_convert_20140404044927.jpg

IMG_0089_convert_20140404045041.jpg

IMG_0091_convert_20140404045003.jpg

IMG_0092_convert_20140404045107.jpg

IMG_0098_convert_20140404045226.jpg

IMG_0100_convert_20140404045300.jpg

IMG_0106_convert_20140404045329.jpg

IMG_0114_convert_20140404045416.jpg

続きます。

ウィリアム・カーリー

昨日RHSのプラントショーに行く前にショコラティエカフェ、ウィリアム・カーリーに行ってきました。
チョコレート専門店ですが、多くの人がここのモンブランはおいしいというので、モンブラン探検隊の私も行ってきました。

最寄り駅はスローン・スクエア、高級住宅地の中にあります。


道を歩いてると素敵な植栽の家が多く、なかなか楽しいです。
IMG_0015_convert_20140403224600.jpg

カフェスペースもあるのでここで食べることも可能。
IMG_0007_convert_20140403224251.jpg

でもモンブランはなかったのです~。
店員さんが言うには普段はおいてないよって。
あれ、みんないつ食べたのだ?
支店によって置いてるケーキが違うのかも~。
IMG_0008_convert_20140403224321.jpg

でもこれもとってもおいしかったので良しとします。
IMG_0009_convert_20140403224400.jpg

チョコレートがずらーり。
IMG_0005_convert_20140403224429.jpg

もうすぐイースターなのでイースターエッグのチョコもいろいろ。
IMG_0012_convert_20140403224454.jpg

写真の許可を頂いて撮りました。
IMG_0013_convert_20140403224516.jpg

プラントショーの後、友達と会うのでお土産にチョコを買ってみました。
IMG_0014_convert_20140403224538.jpg

花屋のWild At Heartがすぐそばに。
リバティプリントで有名なデパートのリバティにも入ってるお花屋さん。
買ったことはないけど、花束をもらったことがあってうれしかった♪
IMG_0016_convert_20140403224948.jpg

地下鉄では花が折られそうでこわいので混雑しないルートのバスで移動。
ルートマスター、後部がドアのない開放式。
昔のバスと同じですねぇ。
自由に乗り降りできてけっこう便利ですよね。危ないけど。
IMG_0018_convert_20140403224735.jpg

仕事終わりの友達とカフェでお茶。
お花を持って街中を歩くのは至難の業。
周囲に気をとられてる観光客が多いのでぶつかられそうでこわい!
IMG_0261_convert_20140403224756.jpg

スタバでこっそり買ってきたチョコを食べました。
IMG_0262_convert_20140403224813.jpg

塩キャラメルの入ったチョコが紅茶にあう~。
IMG_0263_convert_20140403224827.jpg

こちらはイースターエッグ型。
IMG_0264_convert_20140403224857.jpg

おいしい1日でした!
モンブラン・ハント、また改めて別支店に行ってみようと思います!


検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle