コスモスとゴデチア

今年蒔いたコスモスのスィート・シックスティーンが開花中。
IMG_1188_convert_20140626015351.jpg

こういう花が咲くと期待してたのですが・・・。
IMG_1315_convert_20140626020117.jpg

いろいろ違った感じの花が咲いてます。
IMG_1322_convert_20140626020042.jpg

IMG_1190_convert_20140626015406.jpg

IMG_1191_convert_20140626015422.jpg

IMG_8155_convert_20140625235606.jpg

IMG_4357_convert_20140626023051.jpg

IMG_4358_convert_20140626023151.jpg

IMG_8154_convert_20140625235540.jpg

ゴデチアも開花中。
IMG_2414_convert_20140626021258.jpg

去年、処分売りで50ペンスで買った種を蒔いてみました。
IMG_2418_convert_20140626021541.jpg

種蒔くんさんのブログでかわいい花を見て記憶に残っていたので、種を見かけたときに即購入。
IMG_2415_convert_20140626021318.jpg

ミックスの種でいろんな色が開花しました。
IMG_2416_convert_20140626021409.jpg

やっぱりかわいいです♪
IMG_2417_convert_20140626021519.jpg

いい季節はまだまだしばらくは続きますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キッチンガーデン

最近の家庭菜園の様子。
IMG_4283_convert_20140626022728.jpg

IMG_4285_convert_20140626022859.jpg

こぼれ種でポピーが畑の中で咲いてました。
IMG_4281_convert_20140626022808.jpg

カモミールも。
IMG_4288_convert_20140626022946.jpg

ナスタチウム。
IMG_4284_convert_20140626022749.jpg

なすびの苗の周りにナメクジ避けに卵の殻を。
効いてるのかどうかは不明です。
IMG_4373_convert_20140626023235.jpg

気づいたらスペインで買ってきたインゲン豆もどきが大きくなってました。
IMG_1275_convert_20140626020427.jpg

竹の支柱とネットでなんとか取り繕って見ました。
これから挽回なるかな。
IMG_1281_convert_20140626020332.jpg

空豆とえんどう豆。
IMG_2499_convert_20140626021846.jpg

スペインで買ったサラダたまねぎの種から育てたもの。
IMG_2501_convert_20140626021920.jpg

ラディッシュの存在を忘れてました。
すごいことに。
IMG_1246_convert_20140626015557.jpg

はつか大根も。
IMG_1278_convert_20140626020402.jpg

いちごとにんにく。
IMG_2300_convert_20140612225304.jpg

空豆と海老のトマトクリームパスタ。
IMG_0603_convert_20140626014546.jpg

空豆とパプリカ、ベーコンのクリームパスタ。
IMG_2553_convert_20140626022132.jpg

空豆のスープ。
IMG_2503_convert_20140626021758.jpg

これが一番おいしい。空豆のグリル。
IMG_1256_convert_20140626015705.jpg

育ちすぎたかたいラディッシュはスープに。
IMG_1248_convert_20140626015632.jpg

隣から伸びてくるバインド・ウィード。
昼顔だと思います。
IMG_2478_convert_20140616044723.jpg

一回生えるととんでもないことになるので、毎年必死で抜いてますが、隣からどんどん生えてきます。
フェンスをつきぬけ、花を咲かせるので、種を落とさないように早めに処分しないといけないのですが、まーあちこちから懲りずに侵入してきます。
IMG_2477_convert_20140616044801.jpg

お隣に生えてるので根をこちらから抜くわけにはいかず。
こちらに侵入した部分だけ切ってますが、きりがない~。
お隣さん、雑草抜いてくれないかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デルフィニウム、アストランティア、クレマチス開花中

6月頭から開花が始まったデルフィニウム。
上部に開花前の蕾が残ったくらいの姿が一番好きです。
IMG_2522_convert_20140625220343.jpg

ガーデニングを本格的にやるきっかけになったお花です。
2011年の秋にあったウィズリー・ガーデンのフラワーショーで購入。
IMG_2546_convert_20140625220604.jpg

夫のダイエットのために楽しく歩けるところはないかと探して見つけたのがウィズリーのフラワーショーでした。
IMG_3076_convert_20140625215447.jpg

夫が会員になったら無料でウィズリーに入園できるからと、半ば強引にRHSに入会させられたのですが、まさかこんなにはまるとは。
IMG_3075_convert_20140625215509.jpg

色合いがたまらなく好みなんです。
IMG_2547_convert_20140625220704.jpg

RHSに入会してからもしばらくは何もしてなかったのですが、2012年くらいから徐々に庭仕事を始めました。
今は実験&勉強をしてるところですが、そろそろガーデンデザインを考えて、来年くらいから庭の大改造をしたいと思ってます。
IMG_4264_convert_20140625214803.jpg

小さい一株が毎年倍のサイズに育ってます。3年目の株。
IMG_4262_convert_20140625214844.jpg

デルフィニウムは大きく育つし、育ってからの移植に弱いので、10年くらいは同じところで育てるつもりで植えるといいそうです。
日本では夏越しが難しいのでしょうか?
IMG_4261_convert_20140625214823.jpg

デルフィニウムの足元にはアストランティア。
やっと開花が始まったところです。
IMG_4265_convert_20140625215107.jpg

葉は斑入り。
IMG_4266_convert_20140625215049.jpg

クレマチスのサマリタン・ジョーもまだまだ開花中。
IMG_2548_convert_20140625220647.jpg

IMG_2551_convert_20140625220723.jpg

バラを突き抜けて咲くジギタリス。
IMG_2541_convert_20140625220522.jpg

バラに白いクモが。
室内の観葉植物も殺虫剤などは使っておらず小さい虫がついたりするため、家の中でクモをみつけたら虫を食べてもらうために観葉植物の近くに運んでます。
IMG_2536_convert_20140625220426.jpg

先日うちでフィギュアスケートの鑑賞会(今更?)をした時に、みんな虫がだめでプチ・パニック状態が度々発生^^;
リクエストを頂きまたたこ焼き。道具をなくして竹串でひっくり返しました。
日本のマヨネーズがきれてたのが残念。
10363225_10152487153943631_3621483351791068226_n.jpg

庭でとれた野菜を使ってサラダ系おつまみを。
暖かくなってカイワレもすぐに育ちました。
空豆、レタスとハモン、白菜とハム、カイワレとジャコ、あとはえんどう豆とか、まぁ手抜きだけど、スケート観戦とおしゃべりがメインなのでよかろうと。
10492015_10152487154228631_1022906818869723400_n.jpg

友達を招待する前に大掃除をして家の中のクモは退治したのですが、虫も庭の中で大事な役割を果たしているので、やはり庭の虫までは殺せません。害虫は退治しますけど。
私も昔は虫が大嫌いで花にもそんな興味がなかったので友人たちの気持ちがわかるだけに複雑なところです。
10502202_10152487153518631_6992420415690495020_n.jpg

日本から戻ったばかりの友達がカステラを持参してくれました!
日本のものは貴重です!!
IMG_4474_convert_20140623211049.jpg

最近はチュウレンジバチを退治する毎日です^^;
虫との闘いは永遠に終わりませんねぇ。
IMG_2534_convert_20140625220410.jpg

虫嫌いの人からしたらクモをそのまま生かしてる人ってドン引きですよね。
私も庭仕事を始めた当初はいかに虫を全部退治してしまうか、なんてことを考えてましたし^^;
蜂がきたら走って逃げてたし、でかいナメクジを見つけては夫を呼んでました。

最近はRHSやガーデニング番組を通じて、Wildlifeの大切さ、益虫の庭での利用などについて知る機会が多くなり、考え方が全く変わりました。
でも自分にとっての常識が他人の非常識であることも多いと思うので、気をつけないといけませんね。
庭には虫がつきものですが、私の友達にはお花にあまり興味がない人や極端な虫嫌いの人が多いので、そういう友達にも楽しんでもらえる庭にしたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドンテニス2014: 伊藤選手1回戦

杉田選手の試合後、猛ダッシュで8番コートへ。
伊藤選手の試合は既に始まってました。
席はもちろん埋まっているので立ち見で隙間から観戦。
IMG_4708_convert_20140625195427.jpg

伊藤選手、気魄が感じられるプレー。
IMG_4694_convert_20140625200230.jpg

世界ランキングは129位だそうですね。
IMG_4705_convert_20140625200428.jpg

対戦相手のイタリアのシモーネ・ボレッリ。
IMG_4719_convert_20140625201521.jpg

こちらは132位。ほんの3つ違うだけなんですね。
IMG_4714_convert_20140625200551.jpg

伊藤選手の試合を観戦したのは初めてでした。
男気あふれる印象を受けたのですがどうでしょう?
IMG_4711_convert_20140625200516.jpg

センターコートからは、時々歓声が聞こえてきます。
いいプレーをしてるんでしょうねぇ。
IMG_4715_convert_20140625200630.jpg

残念ながら敗れてしまいましたが、こちらも非常に惜しいゲームでした。
伊藤選手もきっと来年またウィンブルドンに戻ってこられることでしょう。
次は最初からしっかり観戦したいです。
IMG_4723_convert_20140625201548.jpg

この後、仕事終わりにかけつけた友人たちと合流して女子の試合をしばらく見てました。
急に寒くなってきたうえに、朝から並んだり観戦したりで屋外に15時間ほどいて疲れてしまったので、試合途中でしたが夜9時前には会場を後にしました。
日本人選手の皆さんの試合が終わった途端、気が緩んだのかどっと疲れが出てしまって。

観戦中はトイレや食事で席を離れると席をとられてしまうので、ひたすら座ってないといけません。
ショー・コートは座席指定なのでその心配はないのですが、それ以外のコートは例え隣の人に席のキープを頼んでも、係員がまず許してくれません。
まぁこちらの人はルールがあってもスタッフによって対応が違うので例外もまれにありますが、人気のある試合などは席を離れるとアウトです。
荷物を置いてキープしてても、係員に荷物を落し物預かり所に持っていかれてしまいます。
会場すぐ横にトイレやお店があるコートなら同じ席に戻れる可能性は若干高くなりますが、戻るとまた列に並んでから入らないといけないので100%の保障はなしです。
私もこの日一度だけトイレ&食料調達でコートを出たのですが、案の定同じ席に戻れませんでした。
コートもいろいろあるし、そのコートやあるいは別コートでプレーしてる選手の人気度などによっても変わってくるので一概には言えませんが。
今後、初めて行かれる方はご注意下さい!

炎天下の中、ひたすら座ってるのはけっこうしんどいもんですね。
でも世界のトッププレーヤーと戦う日本人選手の勇姿を観戦すると、そんな疲れも一瞬で吹っ飛びます。

日本からいらした熱心なファンの方、現地在住の日本人の方たちと楽しく観戦したり、テニスのことを教えていただいたり、非常に楽しい1日でした。
日本でも多くの方が寝不足と戦いながらTVで応援されてるんでしょうね^^

忙しくて試合を見逃した方に会場の雰囲気や選手の活躍の様子が少しでも伝わればと思ってアップしてみました。
下手な写真と文章で失礼しました!

結婚記念日のドライブ旅行にしばらく行く予定(夫の気分次第?)なのでしばらくウィンブルドンはおあずけです。
夫がご機嫌ななめなので喧嘩旅行になりそうでおそろしいですが~(汗)
スマートフォンを買ったので(やっと)、皆さんのブログにぽちっとな、しに行きますね。
皆さんも良い週末、ウィンブルドン観戦を楽しんで下さいね~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドンテニス2014: 杉田選手1回戦

錦織選手の試合の後は杉田選手と第19シードのフェリシアノ・ロペス(スペイン)の試合を観戦しました。
IMG_4650_convert_20140625185617.jpg

四大大会初出場だそうですが、そんなことを感じさせない、静かな闘志を秘めた雰囲気。
IMG_4621_convert_20140625185514.jpg

非常に落ち着いていて最初から最後まで冷静にプレーをされているように見えました。
IMG_4623_convert_20140625071736.jpg

一方対戦相手のロペス選手は最初から調子が悪いのか、機嫌が悪いのか。
相手に点が入るたびにぶつぶつ文句言ってました。
相手に点が入ると、あーすごいね、すごいね、~なんて嫌味な感じで(汗)。
IMG_4628_convert_20140625072007.jpg

ハンサムなのに残念。<顔で判断してはいけないんですけど^^;
サーブは力強くすごいスピード、時速200km越えもビシバシ出てましたね。
見事なサーブが決まると、やはり敵ながら素晴らしいなぁと。
IMG_4626_convert_20140625184448.jpg

杉田選手に対する熱い声援がすごかったので、それでロペス選手はイラついたのかなぁ?
世界ランク(杉田選手ATPランキング145位、ロペス選手26位)では大分差があるのに、終始ほぼ互角の試合だったので、それであせってたのかな?
IMG_4648_convert_20140625185556.jpg

ロペスは途中度々声を荒げたりして、テニスって紳士のスポーツじゃないの?なんて疑問に。
まぁラテンの血だから仕方がないか。
うちの夫は同じスペインでも北のほうなのでそこまで荒くはないですけど^^;
杉田選手は常に冷静沈着、安心して観戦してました。
IMG_4661_convert_20140625185541.jpg

気づいたら錦織選手が応援にいらしてました(わかります?)。
試合後お疲れのところだと思いますが、拍手をして杉田選手をねぎらってらっしゃいました。
IMG_4674_convert_20140625184617.jpg

6―7、6―7、6―7で惜敗。本当に惜しかった!
毎回勝てそうと期待をさせてくれる粘り強い試合でした。
観戦していて非常に面白かったです。
IMG_4676_convert_20140625184722.jpg

当たり前のことでしょうが、外国人選手とアジア人選手の骨格や筋肉のつき方の違いってすごいですね。
スペイン人は欧州の中でもけっこう背が低いほうだと思いますけど、やっぱり筋肉はすごい。
これだけの差をアジア人選手は技術や戦略、精神力で埋めてるんでしょうか?

来年もぜひ杉田選手をウィンブルドンで観戦したいです。
きっとまた来てくれると思います!来年も並ぶぞ~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドンテニス2014: 錦織選手1回戦

今日は早朝から並んでウィンブルドンの当日券を買いました。

列が動き出すころには、明日以降の列に並ぶためのテントを張ってる徹夜組の方たちが既に大勢いました!


長い一日の始まり。今日は15時間外にいました。
IMG_4537_convert_20140625071454.jpg

なんでカバがおるの?
IMG_4545_convert_20140625071312.jpg

今日は4時間くらいで入れました。
IMG_4547_convert_20140625071340.jpg

錦織選手は11時半スタート。
IMG_4589_convert_20140625071614.jpg

対戦相手フランスのケニー・ドシェペール選手。
めっちゃでかいし、サーブが早い!
IMG_4565_convert_20140625071018.jpg

手ごたえを感じてる錦織選手。
IMG_4578_convert_20140625070926.jpg

IMG_4583_convert_20140625070857.jpg

日焼け止めを頻繁に塗っていた警備の人。
色が白いと大変ですねぇ。
IMG_4588_convert_20140625071552.jpg

この体格の違い。
でもそれをも圧倒する錦織選手のプレイ。
IMG_4590_convert_20140625070805.jpg

次回にも期待ですね~。
眠くて死にそうなのでこの辺で。
コメントのお返事できてなくてすみません!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドン並んでみました

今日は曇り時々晴れ。最高気温22度、最低14度。
明け方は雲が出て寒かったですが、やっと太陽が顔を見せてくれて暖かくなりました。これからがっつり暑くなるかな。

20140624162136884.jpg

試合開始まで後三時間ちょっと。試合前に入れるかな。

スイトピー、ビオラ、プリムラ切り戻し

今日はやや曇り、最高気温23度、最低15度。
しばらく家を留守にしたりウィンブルドンの試合観戦があるので、切り戻し&花がら摘みをガッツリやりました。
IMG_4490_convert_20140623210902.jpg

スイトピーと後ろに白いバラ。
IMG_4489_convert_20140623210834.jpg

IMG_4488_convert_20140623210809.jpg

プリムラも追加。
IMG_4492_convert_20140623210938.jpg

IMG_4493_convert_20140623210957.jpg

黄色のビオラを切り戻した後。
真ん中には去年なんとなく挿木してみたトラデスカンチア。
IMG_4478_convert_20140623210633.jpg

冬を越して急に大きくなって開花。
IMG_4481_convert_20140623210707.jpg

春に挿木したビオラもがっつり切り戻し。
IMG_4485_convert_20140623210744.jpg

プリムラも。
IMG_4475_convert_20140623210532.jpg

IMG_4476_convert_20140623210557.jpg

おっ、夫がアメリカ出張から戻ってきました。
また後ほど。

Barnsley House③とHERBS FOR HEALING

Barnsley Houseのメドウとウッドランドガーデンっぽいところの写真を。
マナーハウスを後にして、木々の中へ。
IMG_7480_convert_20140621055154.jpg

5月はワイルドフラワーが一番きれいな時期でしょうか。
IMG_7481_convert_20140621061734.jpg

ヘパティカ(雪割草、ミスミソウ)発見!
IMG_7483_convert_20140621055246.jpg

こんなものまで発見。
IMG_7494_convert_20140621055328.jpg

スパ発見!ガーデン・スパだなんていいなぁ~。
IMG_7491_convert_20140621055754.jpg

別のところにもまた。
IMG_7501_convert_20140621055444.jpg

マナーハウスに戻ってきました。
IMG_7507_convert_20140621055618.jpg

IMG_7513_convert_20140621055712.jpg

またこれたらいいなぁ。
IMG_7516_convert_20140621055840.jpg

Barnsley Houseの次にいったのはHERBS FOR HEALING。
IMG_7524_convert_20140621055955.jpg

ローズマリーさんの娘さんが運営されてるそう。
IMG_7525_convert_20140621060048.jpg

とても気さくな方でいろいろと話かけてくれました。
娘さんだとは知らず、後で別の方とハーブの話をしてる時に教えていただきました。
知ってたらお母さまの話とか聞いたのに、残念!!
IMG_7526_convert_20140621060145.jpg

娘さんが教えてくれたハーブアイスを買いに小屋に向かうとワンちゃんが迎えてくれました♪
IMG_7527_convert_20140621060221.jpg

お父さん(お母さん?)かな。
IMG_7531_convert_20140621061256.jpg

さっぱりしておいしい。ナプキンもかわいい~。
IMG_7528_convert_20140621060304.jpg

IMG_7533_convert_20140621061322.jpg

アイスの後にハーブガーデンを見に行きました。
IMG_7534_convert_20140621060353.jpg

ドアの木の感じがいいですね。
IMG_7536_convert_20140621060452.jpg

IMG_7537_convert_20140621060530.jpg

ハーブもお手ごろ価格で販売されてます。
IMG_7538_convert_20140621060551.jpg

IMG_7541_convert_20140621060647.jpg

多分Thymus pseudolanuginosus。
現金がなく、村にATMがなく、あきらめました。後悔してます~。
IMG_7542_convert_20140621060711.jpg

奥に進むとちょっとアートな空間。
IMG_7556_convert_20140621061023.jpg

木がうまい具合に組み合わせられてますね。
IMG_7545_convert_20140621060810.jpg

こういうの大好きです。
IMG_7548_convert_20140621060849.jpg

IMG_7550_convert_20140621060933.jpg

IMG_7561_convert_20140621061100.jpg

IMG_7567_convert_20140621061218.jpg

犬も人ものんびり、まったり♪
IMG_7565_convert_20140621061148.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Barnsley House②ポタジェ

今日は曇り時々晴れ。最高気温21度、最低14度。
5月に行ったバーンズリー・ハウスのガーデンの写真に続きまして、今日はポタジェの写真を♪

IMG_7334_convert_20140619080830.jpg

IMG_7365_convert_20140619075035.jpg

入り口。
IMG_7306_convert_20140619075442.jpg

天気が良すぎて奥のほうがちゃんと撮れてませんね。
IMG_7366_convert_20140619075108.jpg

IMG_7305_convert_20140619075325.jpg

IMG_7309_convert_20140619075546.jpg

オダマキやポレモニウムが野菜の間でポツポツ咲いてました。
IMG_7320_convert_20140619080140.jpg

入ってしばらくはボックスヘッジやトピアリーで仕切られた中に野菜が植えられ、あちこちにオダマキや勿忘草、ポピーなど。
IMG_7310_convert_20140619075517.jpg

こぼれ種で増えたのかな?
IMG_7328_convert_20140619080557.jpg

IMG_7324_convert_20140619080321.jpg

IMG_7327_convert_20140619080412.jpg

中に進むとこんな感じでした。
IMG_7333_convert_20140619080756.jpg

IMG_7330_convert_20140619080721.jpg

IMG_7336_convert_20140619080943.jpg

まねしたいけど、敷地が足りないなぁ。
IMG_7337_convert_20140619081012.jpg

IMG_7335_convert_20140619080908.jpg

IMG_7343_convert_20140619081241.jpg

IMG_7338_convert_20140619081051.jpg

マナーハウスが見えます。
IMG_7351_convert_20140619081452.jpg

IMG_7352_convert_20140619081519.jpg

ラズベリーかな。
IMG_7355_convert_20140619081729.jpg

こちらは実用的な感じの畑。
IMG_7361_convert_20140619081859.jpg

IMG_7362_convert_20140619081935.jpg

素敵なポタジェでした♪
ペンキを塗ってる最中なので庭に戻ります~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

車いすテニス、ユニクロが冠スポンサー!

今日は晴れのち曇り。最高気温22度、最低12度。
日が隠れてから寒いのなんの。さぶいぼ(関西弁で鳥肌)出てます~。

今日はバーンズリー・ハウスのポタジェの写真をアップしようと思ってたのですが、うれしいニュースがあったのでそちらを。
国枝選手、ジョコビッチ、錦織選手とスター勢ぞろいです!ファンの方ぜひインタビューをご覧ください♪



Uniqlo UKのニュースレターで今日バッキンガムシャーで記者会見があると知って、なんとなしにリンクをクリックしてみたら、まぁびっくり。
ユニクロが国際テニス連盟(ITF)と車いすテニスツアーの冠スポンサー契約を結んだそうです!
最近は男女ともに日本人選手が優勝してますし、スポンサーも日本企業ということで、なんだかうれしい。
こちらにもユニクロのお店があって助かってるのですが、ますます好きになりました。<現金な私

2012年のロンドンオリンピックの時に、パラリンピックの観戦にも行っていたのですが、そこで上地結衣選手の試合を観戦しました。
国枝選手の試合の日のチケットはどうしても入手できず、テレビで観戦。
去年のウィンブルドンでは上地結衣選手の試合の一部を観戦することができました^^
今年こそウィンブルドンで国枝選手の試合が見たいなぁ~。

IMG_0131_convert_20130706225101.jpg
ウインブルドン2013:女子車椅子・上地選手準決勝のブログ記事はこちら

錦織選手も怪我が完治したとブログに書かれていたので、活躍が楽しみですね!
杉田選手も本戦にすすまれたそうですし^^

今年はウィンブルドンのチケットの抽選にはずれちゃっていまいち気持ちが盛り上がってなかったのですが、今日の会見見たらなんか燃えてきました(笑)。
なんとか今年もがんばって行列に並びたいなぁ。

ちなみにパラリンピック観戦もものすごく楽しかったです。
観客の応援にも熱が入ってるし、司会者はトークと音楽で会場を盛り上げてくれて雰囲気がすばらしかったです!
何より選手の身体的・精神的な能力のすごさ、驚きと感動の連続でした。
自分ももっとがんばらねばと反省もしました^^;
オリンピック以上に楽しかったかもなぁ。

ロンドンオリンピック&パラリンピックが決まった時は、税金が上がるし通勤列車が混むからやだ~と腹が立ったのですが、今となっては開催国に住んでて良かったなぁと思ってます。
裏でどういう黒い事情があるのかはわかりませんが、少なくとも長年がんばってきた選手の晴れ舞台であることは間違いないです。
それを応援にいけたのはラッキーだったなぁと思います。
日本も2020年に開催国となりますが、ぜひ機会があったら観戦にいってみてくださいね。
私もそのころに長期里帰りしようかな。ししし。

続きを読む

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

Barnsley House①

5月に行ったガーデンの写真がたくさんたまってしまいました!
まずは5月中旬に行ったバーンズリー・ハウスの写真を・・・。
IMG_7472_convert_20140618072752.jpg

17世紀の美しいマナーハウス。藤がきれいに咲いてます。
IMG_7238_convert_20140618073029.jpg

有名な園芸家ローズマリー.ヴェリーさんが手がけたお庭です。
旦那さんの家族が所有するマナーハウスのお庭のリデザインを1950年代後期から着手されたそう。
IMG_7242_convert_20140618073110.jpg

彼女はプロにデザインを頼まず(アドバイスは頂いたみたいですが)、独学でデザインをされたそう。
すごいですね。あこがれます♪
IMG_7245_convert_20140618073204.jpg

70~80年代にはここで学ぶ学生さんがいらっしゃったそうです。
IMG_7247_convert_20140618073244.jpg

こちらはシークレット・ガーデンに続く扉。
IMG_7248_convert_20140618073337.jpg

ローズマリーさんは大英帝国勲章やRHSからはヴィクトリア名誉メダルを授与されたそう。
IMG_7254_convert_20140618073427.jpg

チャールズ皇太子、エルトン・ジョンのお庭などのデザインやアドバイスをされたとか。
IMG_7271_convert_20140618073735.jpg

どの角度から見ても素敵です♪
IMG_7272_convert_20140618073804.jpg

ローズマリーさん亡き後はカントリーホテルになっています。
ホテル利用者は自由にお庭を見れます。
IMG_7274_convert_20140618073840.jpg

1962年にFairford Parkから持ってこられたテンプル。
IMG_7280_convert_20140618073928.jpg

彼女はいろんな有名なガーデンからインスピレーションを得て、それを家庭のお庭用のサイズにアレンジされたそうです。
IMG_7261_convert_20140618073528.jpg

私もやってみたいなぁ。
IMG_7469_convert_20140618072601.jpg

生前は一般公開されており、週に6日オープンしてた時期もあったそうです。
IMG_7471_convert_20140618072706.jpg

とても有名なお庭なので多くの日本人の方が訪れたのではないかと思います。
IMG_7378_convert_20140618071342.jpg

雑誌や本でも取り上げられてるでしょうね。
IMG_7463_convert_20140618072521.jpg

彼女の生前の庭と植栽やデザインは同じなんでしょうか?
2001年以前にお庭をご覧になった方にお伺いしたいです。
IMG_7400_convert_20140618071627.jpg

かわいいカエル♪子供が見て喜んでました。
IMG_7401_convert_20140618071703.jpg

夫がすごく気に入った一角。これやってみよう!
IMG_7385_convert_20140618071531.jpg

有名なラバーナムのトンネル。キングサリ、欲しいです~。
IMG_7430_convert_20140618072124.jpg

Bodnant Gardenのラバーナムのトンネルからアイデアをいただいたそうです。
IMG_7449_convert_20140618072410.jpg

中を歩くと両脇に紫のアリウム。
IMG_7422_convert_20140618072003.jpg

ラバーナムと藤。黄色と紫のコンビネーションってやっぱりいいですね。
IMG_7398_convert_20140618071450.jpg

IMG_7416_convert_20140618071835.jpg

あちこちにベンチや椅子があってくつろぐ場所がいっぱい。
IMG_7438_convert_20140618072238.jpg

うーん、これどこで撮ったか思い出せません。
人が中にいたので写真だけとってすぐ移動したので。
IMG_7440_convert_20140618072322.jpg

建物の横側。
IMG_7226_convert_20140618072906.jpg

小さなノットガーデン。
お茶を楽しんでる方たちがいたので、遠慮してじっくり見ませんでした。
もっとしっかり見ればよかったなぁ。
IMG_7227_convert_20140618072941.jpg

ローズマリーさんはポタジェ(菜園)でも有名。
こちらを抜けると小さな小道をはさんでポタジェに続きます。
IMG_7299_convert_20140618074033.jpg

次はポタジェの写真に続きます^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイトピー開花中♪

5月半ばから開花が少しずつ始まったスイトピー。
8種類の種を去年の秋に蒔き、庭のあちこちに植えてみました。
こちらは日向のフェンスにワイヤーを張って適当に誘引したもの。
白地にライラックが入った花。
IMG_0551_convert_20140616045620.jpg
Sir Jimmy Shand

オベリスクにも誘引してみました。
香りがすごーくいいです。
IMG_2997_convert_20140616043155.jpg

バラと一緒に咲かせたかったけど、いまいち花がついてません。
IMG_2520_convert_20140616044628.jpg

2株植えてます。
IMG_3057_convert_20140616043945.jpg

Sir Jimmy Shandかな?
IMG_1308_convert_20140616060207.jpg

桜の木に這わせてるスイトピーを誘引しなおしてたらかわいい鳥が遊びにきました。
ずっといたので大丈夫かなと思ってカメラを出したら途端に逃げちゃいました。
羽の後ろに白いラインと少し黄色っぽい色が入ってきれいでした。
Chaffinchのメスかなぁ?と。違うかな。
IMG_3053_convert_20140616043827.jpg

オベリスクの後ろにミニ・グリーンハウスの枠を設置、お隣からもらった竹をたてて、そこに何株か植えてみました。
ポピーの後ろで控えめに咲いてます。
IMG_3003_convert_20140616043352.jpg

これはDot Comかな?
IMG_3045_convert_20140616043450.jpg

白地に赤。
IMG_3046_convert_20140616043512.jpg
Linda Carole

これはKiera Madelineかな?
IMG_3047_convert_20140616043532.jpg

これはシルバーにプラム色。
IMG_3049_convert_20140616043607.jpg
Lisa Marie

ピンクのピコティー。
IMG_3050_convert_20140616043631.jpg
Anniversary

Mistyだと思います。
IMG_3051_convert_20140616043718.jpg

堆肥をたくさんすきこむべきだったなぁ。
花つきがいまいちです。
IMG_2996_convert_20140616043244.jpg


こちらは畑裏のアーチにからませたAnniversary。
ピンクのピコティー。
IMG_3063_convert_20140616044059.jpg

Kiera Madelineにすごく似てます。
IMG_2963_convert_20140616044400.jpg

畑裏のフェンスにはわせたリンダ・キャロル。
レッド・ストライプ。
IMG_3065_convert_20140616044126.jpg
Linda Carole

IMG_9852_convert_20140616045745.jpg

日向の花壇の後ろのフェンスにからませたもの。
IMG_1180_convert_20140616045412.jpg

8種類種を蒔いたけど1種類見てない気がします(汗)。
IMG_2918_convert_20140616044232.jpg

IMG_1179_convert_20140616045348.jpg

これGeoff Hughesかな?
IMG_2977_convert_20140616044518.jpg

IMG_2976_convert_20140616044504.jpg

こちらはDot Com。
IMG_2920_convert_20140616044209.jpg

種ができ始めてます。
来年用にとってみよう。
IMG_1273_convert_20140616045151.jpg

間違って折ってしまった枝を挿してみました。
IMG_1340_convert_20140616045103.jpg

カットフラワー用にいっぱい植えたのに、結局切るのを惜しんでいます^^
IMG_1339_convert_20140616045040.jpg

香りもいいし、とてもかわいいので、来年はもっとしっかり土を作って育ててみようと思います。
去年は品種が決められず、セットの種を買ったため8種類もあって多すぎました。
ショーで来年用に2種類だけ種を買ったので、来年は混乱することもないでしょう♪

連日出かけているのでコメント欄閉じさせていただいてます。
すみません!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリエンタルポピー各種②

現在開花中のオリエンタルポピーの続きです。

半日陰の中のオリエンタルポピー。
IMG_1356_convert_20140615223302.jpg

一番最初に咲いたのは2年前に植えたこのポピーでした。
IMG_9966_convert_20140615223800.jpg
Papaver orientale `Princess Victoria Louise'

まだ気温が低く、激しい雨風がけっこう続いたころに開花が始まりました。
IMG_0583_convert_20140615223658.jpg

結局きれいに開花せずに散りました。残念。
IMG_9964_convert_20140615223736.jpg

これも多分同じポピー。
いつの間にか増えた小さい株で遅れて開花。
IMG_0648_convert_20140615223511.jpg

こぼれ種で増えないように花がら摘みを今年はしてます。
IMG_3035_convert_20140615221644.jpg

しべがかわいい。蜂がぶんぶん大喜び?で飛び回ってます。
IMG_3030_convert_20140615221709.jpg

こちらも多分こぼれ種で増えたもの。
IMG_3033_convert_20140615221729.jpg

こちらは2年前に植えた株。
IMG_2476_convert_20140615222245.jpg
Papaver orientale 'Beauty of Livermere'

花びらはあっという間に散ってしまいます。
IMG_3034_convert_20140615221801.jpg

これらは多年草のポピーです。
IMG_2278_convert_20140615223110.jpg

世話の仕方を調べると、RHSのサイトでは切り戻すと葉ばかりでることもあると。
他のサイトでは切り戻すと花がまた咲くと書いてあったり、情報がばらばら。
過去のGardener's Worldの録画をためていたのを見ていたら、たまたまオリエンタルポピーも切り戻したらいいと言っていたので、思い切って切りました。どうなるかな~。
IMG_3037_convert_20140615221840.jpg

チェッカーズがやっと咲き始めました。
IMG_1359_convert_20140615223236.jpg
Papaver orientale 'Checkers'

去年種蒔したけど、発芽後も弱弱しく、株はあまりできませんでした。
IMG_2288_convert_20140615222646.jpg

まだどれも小さい株ですけど、来年はもっとしっかりした花が咲くといいな。
IMG_1173_convert_20140615221215.jpg

パープルフェンネルの中でこっそり咲いてる花も。
IMG_2910_convert_20140615221958.jpg

こちらは同じ時期に種蒔したコーラルリーフだと思います。
IMG_3020_convert_20140615221607.jpg
Papaver orientale 'Coral Reef'

ブロッチがなく弱弱しい花。
IMG_8135_convert_20140615223937.jpg

こぼれ種で畑に咲いたポピー。
野生のポピーも毎年育てていて、いつもあちこちで芽が出ます。
IMG_1345_convert_20140615223213.jpg

来年はどんなポピーを育てようかなぁ。楽しみです^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリエンタルポピー各種①

今日は曇り、時々小雨。最高気温18度、最低12度。
気温がちょっと下がってしまいました。

朝寝室から庭を覗くと、白いポピーの花壇にちょっと違う色の花が!


やっと咲きました!
IMG_2986_convert_20140615221334.jpg
Papaver somniferum

去年チェルシーのショーで購入した種を今年蒔いたものです。
IMG_2985_convert_20140615221321.jpg

色がたまらなくかわいい~♪
IMG_2987_convert_20140615221435.jpg

こちらは先にいっぱい開花してた白いポピー。
IMG_2315_convert_20140615222838.jpg
Papaver paeoniflorum "White Cloud"<違うと思います・・・

本来はに花びらが多いふさふさの花が咲くはずだったのですが。
なんか違うな~。こっちのほうが好きだから逆に良かったかな。
IMG_1294_convert_20140615223358.jpg

これも同じナーサリーから買った種でこの春蒔きました。
IMG_2991_convert_20140615221455.jpg

大好きなポピー、今年はいろいろ種蒔しました。
IMG_3000_convert_20140615221550.jpg

こちらは去年の秋に定植したポピー。
狐に掘られたり踏まれて今はあちこちぺっしゃんこです。
IMG_0594_convert_20140615223557.jpg

雑誌のおまけの種を去年蒔きました。
あまり好きではないオレンジ系の赤。でもきれいです。
IMG_2317_convert_20140615222924.jpg
Papaver orientale 'Brilliant'

すぐに花が散ってしまうのですがこの美しさにはかないません!
IMG_8184_convert_20140615224048.jpg

たくさん発芽したので残りの種は人にあげました。
IMG_8182_convert_20140615224023.jpg

こちらはオリエンタルポピーのブッラク・ピオニー。
IMG_2409_convert_20140615222430.jpg
Papaver somniferum var. paeoniflorum 'Black Peony'

つぼみもかわいいです。
IMG_2381_convert_20140615222344.jpg

花びらがたくさん!
IMG_2327_convert_20140615223003.jpg

あれ一つ違う花が。
IMG_2297_convert_20140615222745.jpg

ブラック・ピオニーの変種?調子が悪い株かな。
でもシードポットの形がブラック・ピオニーと違う気もするし。
同じ形の花が2つ咲いたのですが、今後も同じ花が咲くのかな。
謎です。まぁかわいいからいいかな。
IMG_2295_convert_20140615222803.jpg

小さい種からこんなゴージャスな花が咲くとは不思議。
IMG_2294_convert_20140615222902.jpg

IMG_2290_convert_20140615222711.jpg

花がら摘みをしてるうちに隠れていた白いバラが徐々に出てきました。
IMG_2980_convert_20140615221412.jpg

次々花が咲いて優秀です。
IMG_2979_convert_20140615221350.jpg

ポピーは他にも育ててる種類があるのでまだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キッチンガーデンちょっと改良、防腐塗料塗り

最近のキッチンガーデン、というか畑の様子です。
IMG_2366_convert_20140612225220.jpg

1月ほど前、チェルシーの前にちょっとマイナーチェンジしました。
変更前がこちら。
IMG_7121_convert_20140520062107.jpg

畑の枠は前の住人が庭に残した大量の木材を適当に組み合わせ、電動ドライバーを使ってネジで固定して作ったものです。
夫が余った木材をそのまま枠の外に置いたままにしてたのですが、枠とあまった木材の間で雑草が育ってるのが気になってました。
アリやナメクジの住処になるし。
IMG_6782_convert_20140520061632.jpg

放置されていた木材をはずし、芝をはがしました。
IMG_7126_convert_20140520062215.jpg

周りを掘って土をのけてみました。
IMG_7142_convert_20140520063120.jpg

ホームセンターで処分品(9mで3ポンド)で売っていた芝生のエッジングを試してみることに。
今考えたら畑側は別にいらなかったなぁ~。
IMG_7143_convert_20140520063138.jpg

あまった木材を使って新たな枠を作りました。
木材を電気のこぎりで切って、電動ドライバーを使ってネジで固定。
うまくできず枠がゆがんでしまい、超巨大かなづちでゆがんだ枠をたたいてみるものの直らず。
きーっヽ(`Д´#)ノ、とやけになってるところを窓から夫がこっそり見てました。
きっと庭から殺気を感じたのでしょう。
IMG_7150_convert_20140520063225.jpg

防腐塗料を塗ってみました。
IMG_7970_convert_20140520064029.jpg

汗だくでやってみたら、おぉ、けっこう良い感じかも!
IMG_7971_convert_20140520064101.jpg

ゆがんだ部分は鉢で隠してなかったことに。へへ。
枠の間にはこぼれ種で育ったボリジやナスタチウムを植え、ハーブの種蒔をしました。
IMG_9844_convert_20140612225840.jpg

ゲルニカペッパー(ししとうとそっくり)の苗を植えました。
IMG_8074_convert_20140520070601.jpg

豆がけっこう育ちました。
今年も竹の支柱の高さが足りず。
長い竹をもらったので、来年こそちゃんと支柱を立てよう。
IMG_8161_convert_20140614042344.jpg

花、けっこうかわいい。スイトピーみたいに香りがあったらいいのにな。
IMG_8160_convert_20140614042447.jpg

ココッチャ(タラの頬肉)と豆の炒め物。夫の好物。
とれたての豆は本当においしい♪
IMG_1257_convert_20140614043900.jpg

ベーコンと豆の炒め物。
適当なハモン・セラーノがなかったのでベーコンで。
シンプルですが十分おいしい!
IMG_2508_convert_20140614043705.jpg

パエリアもどきにも豆を入れてみました。
豆ってたくさんとれても鞘から出すと少ないですねぇ^^
IMG_1383_convert_20140614042033.jpg

ついでにボロボロの小屋の壁も塗ることに。
IMG_7972_convert_20140520064127.jpg

ちょっとましになりました。
IMG_7982_convert_20140520064314.jpg

横も。まずはぼーぼーの低木を整理。
IMG_6308_convert_20140520061219.jpg

小屋の中にまで伸びてくるツタを抜き、
IMG_6309_convert_20140520061244.jpg

けっこうすっきり!
IMG_0566_convert_20140612225715.jpg

小屋の裏側に狐が入るのでチキンワイヤーを張ってます。
なので右端の部分は塗料が塗れず。
ワイヤーの上からでも塗ったほうがよかったかな。
IMG_7981_convert_20140520064239.jpg

残念ながら狐はワイヤーを超えて小屋の裏側に入って巣を作ろうとしてました。
穴を掘ってるところに切り倒した重い木の枝を投げ込み、穴を覆ってやりました。しっしっし。
また仕返しされるかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

他のバラも開花中。肥料作り

今日は最高気温23度、最低16度。イギリスにも夏がきたー。
夏と言えば海でもホリデーでもなく、発酵肥料!
賞味期限切れのヨーグルトやイーストが大活躍。
この程度の暑さで発酵するのかな。まぁ適当にやってみよう~。
IMG_2513_convert_20140612213857.jpg

なんか明け方夢の中でトモフスキーの曲が流れていて、朝からトモフを聞きながら肥料作りをしてました。
我に返るスキマを埋めろ♪とか好きです~。
続けてTheピーズを聞くと、チョコの後のポテチみたいでいいです。
中学、高校時代に聞いてた音楽って一番印象に残りますね。

肥料は空のボトルに入れて外で日向ぼっこ。発酵してくれ~。
IMG_2530_convert_20140612213948.jpg

マーガレットメリル。咲き始めのころ。
花びらが少し緑がかっていて、大丈夫かなぁ~と心配してました。
IMG_7075_convert_20140520061823.jpg

去年の秋に鉢から地植えにしたけど、何回も狐に根が出るまで掘られちゃって。
チキンワイヤーを張った後も何回も掘ろうとした跡を発見しました。
狐、しつこいぞー!
IMG_7118_convert_20140520062302.jpg

雑誌の無料プレゼントでもらったバラです。
申し込んでから何ヶ月もたった真冬の留守中に裸苗が届いてました。
IMG_7992_convert_20140520064434.jpg

まぁ送料だけでもらえたので文句は言えません。感謝。
IMG_7164_convert_20140520063351.jpg

やっぱり咲き始めがかわいいですね。香りもいいし♪
IMG_1200_convert_20140611075439.jpg

開ききったところ。
IMG_1347_convert_20140611075624.jpg

同じく雑誌でもらったブルームーン。
全然青(紫かな)っぽくない~。
IMG_2388_convert_20140611081517.jpg

待てども待てども色はピンクのまま。
IMG_1346_convert_20140611075611.jpg

調子悪そうな苗だったけど、花がめっちゃでかい。
ちなみに私はなぜか手だけ男性なみにでかいです。
IMG_2273_convert_20140611080503.jpg

うーん、ブルームーンってこんな色じゃないはずなんだけど。
肥料あげたり、いろいろ試してますが2年連続ピンクです。
日当たりもいいところに植えたのになぁ。
IMG_0668_convert_20140611075136.jpg

こちらは日向の花壇の中のバラ。
元々あって品種は不明。ブルームーンにそっくり?
IMG_0548_convert_20140611074932.jpg

右の白いバラは1ポンドショップで買ってみたもの。
買ったときはピンクだったけど2年目から白です(爆)。
バラはちゃんとしたナーサリーから買おうと反省しました。
IMG_9886_convert_20140611074746.jpg

品種名がわからない~。
IMG_8243_convert_20140611072500.jpg

IMG_8241_convert_20140611072533.jpg

白いバラはほとんど棘がないです。
IMG_7068_convert_20140520061926.jpg

今年はポピーの’ブッラク・ピオニー’と一緒に見たいなぁと思って、丈を高くしようと剪定を控えめにしたら、枝が垂れ下がってしまいました。失敗。
IMG_8123_convert_20140611074354.jpg

しかもポピーのほうは予想以上に背丈が高い!
うまくいかないものです。
というか、うちの庭の中はうまくいかないことだらけです。
IMG_2412_convert_20140611081338.jpg

どれくらいでかいかというと、こんな感じです。
フェンスは多分180cm位。わたくし、身長161cm。
ポピーは高さ90cm位のはずがでかくなりすぎました。
もうちょっと間隔をあけて植えるべきだったかな。
あるいは日当たりの問題?それともただ元気なだけ?
IMG_1403_convert_20140612222652.jpg

ガーデンとかだとお花の高さやカラースキーム、開花時期など絶妙なバランスで植えられてますが、うちの庭は妙な感じに仕上がってます。とほほ。
まぁプロの庭と比べるのがそもそも間違ってるのか!
気に入ったり無料でもらった花を開いてる隙間に植えていっただけだから、それで素敵な庭にはなるわけないですね^^;

無料の種や苗を植えてみて実験もいろいろしたし、そろそろ庭を本格的に改造して、木やバラを一つずつじっくり選らんで植えていこうかなと思ってます。
その前にフェンス直して、ペンキ塗らないと。うーん、面倒。
さて完成までに何年かかるかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

うちのバラとロビンJr

最高気温21度、最低14度。数日前からやっと暑くなりました。

一期咲きの白いバラが引き続き開花中。
これってシュラブローズなのでしょうか?あるいはランブラー?
いまいち違いがよくわかりません。
枝が密に茂るので窓の目隠しに重宝してます。
IMG_1169_convert_20140611075251.jpg

5月中ごろ今年最初の花を見つけて家の中から窓越しに撮りました♪
IMG_7138_convert_20140520062955.jpg

最近見かけないロビンJr。さびしい限りです(涙)
IMG_8271_convert_20140611072227.jpg

バードフィーダーの止まり木が小さいみたいで、ずり落ちそうになり枝に飛び移るロビンjr。
ロビン君と同じです。ロビン君、どこかで元気にしてるかな。
[広告] VPS

元々植えてあったバラなので正確な品種名は不明。
IMG_8087_convert_20140520070950.jpg

フォックスグローブはバラを突き抜けて開花(汗)。
IMG_8146_convert_20140611074148.jpg

実験的に一部の枝を壁に誘引したけど、花はあまりつかず。
なんだか変な感じになってしまった。誘引せずに咲かせるべきなのかな。
上に這わせることばかり考えて横に張らなかったし、高所恐怖症でハシゴに慣れず、適当にやったしなぁ。
冬にまた誘引しなおします。反省。
IMG_9878_convert_20140611074601.jpg

横に誘引したところはそれなりに咲きました。
IMG_9880_convert_20140611074712.jpg

一本を壁へ誘引&窓の目隠しとして使うのは、変なのかな?
壁に誘引するのは別のつるバラを買ったほうがいいかなぁ。
一本ですんだら買わずにすむのですが。うーん。
IMG_9879_convert_20140611074535.jpg

こちらは今年も元気なコンパッション。
今年は開花が早く5月半ばには開花が始まりました!
日当たりがいまいちなのでいつもうちのバラの開花は遅め。
これは5月末の写真です。
IMG_9989_convert_20140611084311.jpg

秋まで咲き続けてくれるのでありがたいです。
花がら摘みが大変なので丈を低く剪定したつもりが、今年も少し高くなってしまいました。
次の剪定はもう少しきってみようかな。
IMG_2356_convert_20140611081214.jpg

うちは一期咲きのものがほとんどなのでずっと咲いてくれる大事なバラ。
IMG_8267_convert_20140611072325.jpg

枝が折れるたびに花瓶へ。
IMG_8263_convert_20140611072352.jpg

半日陰の黄色のタリクトラムが2m以上に育ち、誘引していたけど風で折れました。
バラも折れたので、花が終わりかけのジギタリスと一緒に。
IMG_2387_convert_20140611081255.jpg

4月半ばから開花してる一番日当たりの良い場所にあるバラ。
こちらは5月の写真で今は少ししか花は咲いてません。
IMG_9867_convert_20140611082157.jpg

古い株のようで樹勢がいまいちですが、剪定などやってみたら今年はそこそこ咲きました。
何年放置されていたのか不明ですが、樹形がおかしなことになっていて、誘引しにくいです。
もっと思い切って剪定しないといけないのかな~。
バラの剪定、まだ慣れてなくて勇気がいります。
IMG_7998_convert_20140520064654.jpg

ポールズヒマラヤンムスクも開花中。
キフツゲート・コート・ガーデンで去年5ポンド(セール)で購入しました。
ほんとはRosa filipes 'Kiftsgate'が欲しかったけど品切れでこちらを買ったのですが、とっても気に入りました♪
IMG_0645_convert_20140611075107.jpg

開きかけのときが一番かわいいですね。花は小さいけど香りもいいです♪
IMG_2453_convert_20140611183008.jpg

まだまだ小さいですが、木に這わせるサイズまで育ってくれるといいな~。
IMG_2454_convert_20140611183039.jpg

ボーダーもどきの中のバラも5月末から咲き始めました。
最初は安いアーチを使ってましたが、風でぽっきり折れてしまい、去年末に半額になった丈夫なアーチに変更しました。
IMG_2390_convert_20140611081616.jpg

こちらも一期咲きのシングルのバラ。
元々あったので品種名はわからず~。
IMG_2447_convert_20140611182859.jpg

こちらは畑後ろのバラ。
他のバラより日当たりがいい場所なのに、最後に開花し始めました。
夫にアーチを折られ(これで2本目!)バラが畑に倒れてしまってます。
また年末のセールでアーチを買わねば。しばしお待ちを~。
IMG_2466_convert_20140611183250.jpg

まだ全開ではないです。これも品種わからず~。
IMG_2451_convert_20140611182935.jpg

コンパッション前のバラ。こちらも品種不明。
2年連続ガンガン剪定したら今年は絶不調。
去年花がらを全部残してローズヒップをつけさせたのですが、それもよくなかった?
原種っぽいので強いかなと思ったのですが。
やっぱり適当な剪定がいけなかったのかな~。
IMG_2461_convert_20140611183113.jpg

ちゃんと勉強しないといけないなぁと思ってから早くも2年。
いかんなぁ~。

チェルシーフラワーショーの後、スペインに行っていたので、庭仕事がかなりたまっていました。
花も野菜も急に大きくなり、毎日朝から夕方まで庭掃除です。
勉強する暇がない~。<言い訳^^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(18)

チェルシーフラワーショーで気になったチューリップや低木など。


IMG_9487_convert_20140606052149.jpg
Tulip 'Green Wave'

IMG_9483_convert_20140606052123.jpg
Tulipa 'Fantasy'

IMG_9491_convert_20140606052232.jpg
Tulip 'Virichic'

IMG_9493_convert_20140606052255.jpg
Tulip 'Toyota'

IMG_9495_convert_20140606052338.jpg
Tulip 'Flaming Spring Green'

IMG_9499_convert_20140606052413.jpg
Tulipa 'Sorbet'

IMG_9563_convert_20140606053033.jpg

IMG_9576_convert_20140606053157.jpg

IMG_9574_convert_20140606053114.jpg
Centaurea 'John Coutts'

IMG_9578_convert_20140606053233.jpg

IMG_9581_convert_20140606053319.jpg



IMG_9471_convert_20140606051824.jpg

IMG_9442_convert_20140606051312.jpg

気になった低木。ウィゲラはたくさん良い品種があって迷います。
IMG_9477_convert_20140606051951.jpg
Weigela 'Florida Variegata'

耐寒性があって、日向から半日陰までOKらしいです。
IMG_9480_convert_20140606052016.jpg

10~20年で高さ1.5~2.5mまで成長するそう。
IMG_9479_convert_20140606052043.jpg

IMG_9191_convert_20140606042343.jpg
Cornus florida 'Rainbow'

IMG_9192_convert_20140606042414.jpg

IMG_9172_convert_20140606042052.jpg

IMG_9173_convert_20140606042129.jpg
Calycanthus x raulstonii 'Hartlage Wine'

この木何の木?
IMG_9169_convert_20140606041952.jpg

ラベルが見つけられず。
IMG_9171_convert_20140606042026.jpg

IMG_9180_convert_20140606042214.jpg
Cytisus 'Boskoop Ruby'

IMG_9188_convert_20140606042303.jpg

IMG_9193_convert_20140606042525.jpg

きれいなシルバーリーフ。
IMG_9194_convert_20140606042616.jpg
Elaeagnus 'Quicksilver'

もみじも欲しいけど種類が多すぎて悩みます~。
IMG_9076_convert_20140605070447.jpg

IMG_9078_convert_20140605070515.jpg

IMG_9081_convert_20140605070602.jpg

IMG_9586_convert_20140606053402.jpg

IMG_9589_convert_20140606053429.jpg

IMG_9603_convert_20140611051135.jpg

IMG_9067_convert_20140611051011.jpg

長々と続きましたが、チェルシーの写真は今回で最後にします。
お付き合いいただきありがとうございました^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(17)

チェルシーフラワーショーで気になったメコノプシス、プロテアなど。

ところでこのお花の品種どなたかご存知ですか?
ご存知でしたらぜひ教えてください!


大好きなスコットランドのナーサリーの展示。
いつもメコノプシスが見事に飾られています^^
IMG_9336_convert_20140606045100.jpg

2年前にプラグ苗をこちらで4本購入、現在残ってる株は一つだけ。
しかも今年も株は小さいままで開花は無理そう。
いろいろお世話のポイントを教えていただきました。
IMG_9337_convert_20140606045133.jpg

IMG_9443_convert_20140606051351.jpg
Meconopsis x cookei 'Old Rose'

IMG_9466_convert_20140606051722.jpg
Orchis militaris
Nomocharis aperta

ポピーが好きで去年、今年といろいろ種蒔しました。
残念なのがすぐに花が散ってしまうこと。はかない~。
IMG_9447_convert_20140606051418.jpg
Meconopsis quintuplinervia

IMG_9554_convert_20140606052953.jpg

IMG_9549_convert_20140606052919.jpg
Meconopsis x cookei

お花で作られたおじさんがかわいい♪
IMG_9598_convert_20140606053534.jpg

南アフリカのブース。
IMG_9216_convert_20140606043142.jpg

プロテアがいっぱい!!うほー。
IMG_9220_convert_20140606043353.jpg
Protea cynaroides

買いたかったけど、展示は全部切花でした。
IMG_9224_convert_20140606043434.jpg
Protea 'Susara'

最終日の終わりに何本か切花を頂きました。
IMG_9219_convert_20140606043324.jpg

これもまたかわいい~。
IMG_9379_convert_20140606045811.jpg
Serruria florida

違うブースに移動しまして、やっぱり気になる斑入り。
IMG_9318_convert_20140606044808.jpg

IMG_9317_convert_20140606044746.jpg

またまたかわいい~。
IMG_9406_convert_20140606050437.jpg
Aeonium 'Kiwi'

IMG_9332_convert_20140606045001.jpg

IMG_9333_convert_20140606045032.jpg

IMG_9340_convert_20140606045203.jpg

IMG_9207_convert_20140606042714.jpg

IMG_9623_convert_20140606053818.jpg

IMG_9608_convert_20140606053653.jpg

IMG_9605_convert_20140606053610.jpg

IMG_9439_convert_20140606051202.jpg

IMG_9449_convert_20140606051502.jpg

IMG_9458_convert_20140606051636.jpg

IMG_9441_convert_20140606051237.jpg

IMG_9385_convert_20140606045850.jpg

IMG_9343_convert_20140606045238.jpg

あれもこれも欲しい~。欲しいがとまりませ~ん。
でも今回は買うものを決めていたので、それ以外は買いませんでした。
がんばった私!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(16)

チェルシーフラワーショーで気になったラベンダー、アイリスなどなど。

どーんと全部ラベンダーでございま~す^^
去年別のショーでこちらのナーサリーから5株ほど違う種類のラベンダーを購入しましたが、全部無事冬を越せました。
IMG_9410_convert_20140606050520.jpg

欲しいけど植えるところがないかなぁ。
IMG_9419_convert_20140606050710.jpg

IMG_9420_convert_20140606050744.jpg

IMG_9423_convert_20140606050814.jpg
Lavender 'Van Gogh'

IMG_9425_convert_20140606050833.jpg
Lavandula angustifolia 'Arctic Snow'

IMG_9427_convert_20140606050901.jpg
Lavandula angustifolia 'Peter Pan'

IMG_9428_convert_20140606050927.jpg

IMG_9430_convert_20140606050951.jpg
Lavandula angustifolia 'Lady Ann'

IMG_9431_convert_20140606051015.jpg
Lavandula angustifolia 'Ashdown Forest'

IMG_9432_convert_20140606051044.jpg

IMG_9436_convert_20140606051120.jpg
Lavandula angustifolia 'Little Lottie'

きれいなアイリスもいっぱい!
IMG_9051_convert_20140605065102.jpg

これ欲しいなぁ。
IMG_9052_convert_20140605065126.jpg

IMG_9055_convert_20140605065233.jpg

IMG_9058_convert_20140605065308.jpg

IMG_9053_convert_20140605065157.jpg

IMG_9047_convert_20140605065019.jpg
Narcissus 'Avalon'

IMG_9071_convert_20140605070337.jpg

これって何でしょうか?名前のチェックを忘れました。
IMG_9072_convert_20140605070400.jpg

やっぱりきれいですねぇ。うちも植えてみようかな。
IMG_9096_convert_20140605070732.jpg

IMG_9103_convert_20140605070957.jpg
Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty'

IMG_9108_convert_20140605070855.jpg

IMG_9109_convert_20140605070921.jpg
Phlox divaricata 'Clouds of Perfume'

欲しかったけど展示品を売ってもらえず。残念!
IMG_9116_convert_20140605071047.jpg

IMG_9124_convert_20140605071306.jpg

チェルシーの写真を見たり、庭や畑仕事したりで最近家事がおろそかになってまして、夫の機嫌が悪いです~。
そろそろチェルシーは終わりにしないとなぁ・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(15)

チェルシーフラワーショーで気になったバラ、西洋芍薬など。
IMG_9168_convert_20140606041853.jpg

強香、高さ3~4m、カップ咲きの薄いピンクのバラを探してます。
半日陰の壁に誘引したいのですが、なかなかこれといったものが見つからず、迷ってるところです。
見てるとあれもこれも欲しくなって、探してるものとは関係なく写真をとりまくってました^^;
IMG_9161_convert_20140606041804.jpg

まずはハークネス。
こちらは香りは10段階で5。
同じハークネスのコンパッションがうちにあるのですが、香りは10段階中10とされてます。それくらい強香のものが欲しいなぁ。
IMG_9148_convert_20140606041608.jpg
BLOOM OF RUTH

香りは10段階で3。
IMG_9153_convert_20140606041645.jpg
SUSAN DANIEL

香りは10段階で4。
IMG_9157_convert_20140606041707.jpg
CITY LIVERY

香りは10段階で2。
IMG_9158_convert_20140606041731.jpg
ALISSAR, PRINCESS OF PHOENICIA

香りは10段階で10!香りをかぐのを忘れた~。
IMG_9167_convert_20140606041918.jpg
CHANDOS BEAUTY

移動しまして・・・
IMG_9308_convert_20140606044709.jpg

デビッド・オースチンで気になってるバラの一つを発見。
シュラブローズだけどクライマーとして仕立てることもできるそうで、中香。
IMG_9287_convert_20140606044228.jpg
Mortimer Sackler

かわいい~。半日陰でいけるかどうかが不明。
IMG_9288_convert_20140606044248.jpg
Mortimer Sackler

新種のバラ。
David Austin Juniorさんの娘さんの名前をつけたそうな。
IMG_9297_convert_20140606044346.jpg

こちらも新種のようです。ランブラーローズ。
IMG_9300_convert_20140606044436.jpg
The Lady of the Lake

かわいいですねぇ。
IMG_9303_convert_20140606044514.jpg
The Lady of the Lake

こちらも気になってるバラの一つです。
半日陰でもけっこういけると聞いたのですがどうでしょう?
香りは中香のようです。
IMG_9523_convert_20140606052652.jpg
New Dawn

ドイツや日本のバラも見たいのですが、なかなか見かけません。
イギリスだと何処に行ったら見れるのでしょう?
IMG_9525_convert_20140606052716.jpg
New Dawn

豪華な西洋芍薬もたくさんありました!
IMG_9502_convert_20140606052445.jpg
Paeonia lactiflora 'Duchesse de Nemours'

IMG_9028_convert_20140605064822.jpg
Peonia ‘Pastel Splendor’

名前が見つけられなかったのですが、中央部分がうっすら濃いピンク、しべもピンク(めしべ?)とオレンジでめちゃくちゃかわいかったです。
名前ご存知の方いたら教えてください!
IMG_9034_convert_20140605064638.jpg

IMG_9021_convert_20140605064537.jpg
Paeonia lactiflora 'Bowl of Beauty'

こちらは木立性のようです。
IMG_9035_convert_20140605064705.jpg
Paeonia 'Renown'

上のとちょっと感じが似てますね。
IMG_9532_convert_20140606052756.jpg
Paeonia ‘Kopper Kettle’

IMG_9388_convert_20140606045920.jpg
Paeonia lactiflora 'Sarah Bernhardt'

インドの高地に自生する原種のユリだそう。かわいいですねぇ。
IMG_9008_convert_20140605064243.jpg
Lilium mackliniae

サボテン、買いたかったけどセット売りがメインだったので買えず。
IMG_9041_convert_20140605064901.jpg

葉の色といいテクスチャーといい、見事ですね。
全部下さい!といいたいけど、もちろん無理^^;
お金がないので写真見て我慢します~。
IMG_9316_convert_20140606044859.jpg

ところで皆さんはどちらのバラの本を読んで勉強されたんですか?
日本とイギリスの両方の本を買って読んでみようと思うのですが、たくさんありすぎて迷ってます。
おすすめがあったらぜひ教えてください!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(14)

チェルシーフラワーショーで気になったクレマチスの写真など・・・。

レイモンド・エビソン。
先日BBCで50周年(多分)ということで取材されてました。
IMG_9450_convert_20140606051558.jpg

こちらは別のナーサリー。
IMG_9284_convert_20140606044156.jpg

IMG_9280_convert_20140606044121.jpg
Clematis 'Special Occasion'

IMG_9350_convert_20140606060342.jpg
Clematis 'Innocent Blush'

IMG_9353_convert_20140606045421.jpg
Clematis 'Prosperity'

IMG_9347_convert_20140606045320.jpg

IMG_9366_convert_20140606045539.jpg

IMG_9368_convert_20140606045610.jpg
Clematis 'Forever Friends'

こちらはRHSのプラント・オブ・ザ・イヤーで展示されていたもの。
たくさんエントリーされた中からプラント・オブ・ザ・イヤー2014に選ばれたのは、アイリスの後ろのピンクのアジサイ”ミス・サオリ”。
京都の方が婚約者の名前(現在は奥様)をつけたアジサイだそうです。
イギリス内では今年流通する量は限られているようですが、来年以降はガーデンセンターなどでも販売されるそう。
すごいですね!
IMG_9261_convert_20140606043707.jpg
Iris 'Domino Noir'
Hydrangea macrophylla MISS SAORI

大好きなエリンジューム。世界初らしいゴールド・フォーリッジ。
シルバーリーフのエリンジュームがすきなのですが、明るい葉っぱもいいかも。
イギリスのナーサリーの方が2008年に自分の庭で見つけたそうです。
今年チェルシーで発表するまでいろいろと大変だったでしょうね。
IMG_9258_convert_20140606043841.jpg
Eryngium ‘Neptune’s Gold’

ナーサリーに直接買いに行こうかなと調べたら、なんとこのナーサリー昨日泥棒に入られて、珍しい植物をいくつか盗まれたそうです!
最近珍しい植物を狙った泥棒が増えてるとか。
何年もかけて交配して苦労して作り出した植物を盗むとは許せません!
そういえばウィズリーのメコノプシスが植えてある所で泥棒が出てるって看板を以前見ました。
ほんとやめて欲しいです。
IMG_9256_convert_20140606043823.jpg

ナーサリーの仕事はすごく大変だと思います。
おまけにフラワーショーへの出展は費用と人手がすごくかかるし、遠くから出展してるナーサリーが多いだけに、運搬の手間も大変だと思います。
IMG_9145_convert_20140606041337.jpg

なので極力出展してるナーサリーから植物を買うようにしてます。
IMG_9134_convert_20140606032517.jpg

フラワーアレンジメントのブースもたくさんありました。
IMG_9133_convert_20140606032440.jpg

IMG_9123_convert_20140605071238.jpg

IMG_9128_convert_20140605071359.jpg

IMG_9132_convert_20140605071430.jpg

こちらは南アフリカのブース。
IMG_9210_convert_20140606042743.jpg

南アフリカの植物は大好きです。
去年いくつかのガーデンで新しく南アフリカの植物ばかりのボーダーを作ってるのを見ました。
IMG_9214_convert_20140606043040.jpg

マンデラさんだー。
IMG_9213_convert_20140606042938.jpg

今回の買いたい植物リストの一つがプロテアでした。
ショー最終日に買いに行ったら、全部切花でした~。
IMG_9218_convert_20140606043239.jpg

切花を一束5ポンドで売ってたのですが、切花じゃないものを探して会場中を探したけど見つからず。
戻ったらほとんど残ってなくて、無料で欲しいもの持って行っていいよと言われて遠慮してたら、持ってけ、持ってけと言うので3本ほどもらってきました。
IMG_9233_convert_20140606043548.jpg

タイは毎年すごーくゴージャス。
IMG_9211_convert_20140606042817.jpg

IMG_9278_convert_20140606044027.jpg

お茶会、かわいい~。
IMG_9272_convert_20140606043948.jpg

他にもバラとか斑入り植物とか欲しいものが山ほどありました!
まだショーの写真は続きます^^;

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(13)

チェルシーフラワーショー、パビリオン内の展示の写真です。

コメントいただいていたピーターラビットのお庭をまず^^
IMG_9794_convert_20140605043305.jpg

ピーターラビットにロビン。イギリスの庭ですねぇ。
IMG_9796_convert_20140605043350.jpg

植栽も素敵ですね。
IMG_9345_convert_20140605043103.jpg

キッチンガーデンでつまみ食い♪
IMG_9346_convert_20140605043148.jpg

周囲の植栽も丁寧にされてますね。
IMG_9799_convert_20140605043419.jpg

石やレンガの感じ、間に育つ植物、たまりません~。
IMG_9807_convert_20140605054947.jpg

かわいい~。楽しい発見がいっぱい。
IMG_9809_convert_20140605055005.jpg

シェッドの周りもまたいいですね。
IMG_9800_convert_20140605043518.jpg

木のドアを開けて通路を進むと・・・
IMG_9805_convert_20140605043614.jpg

かわいい上着が干されてます♪
お世話係さんとこの茶太郎さんのハーネス思い出しました^^
IMG_9806_convert_20140605043839.jpg

デルフィニウムとダブルベゴニア。
IMG_9060_convert_20140605065445.jpg

ストレプトカーパス。
IMG_8964_convert_20140605055105.jpg

プリムラ・オーリキュラータ。
IMG_8966_convert_20140605055139.jpg

スィートピー専門ナーサリー。
去年8種類の種のセットを購入して現在うちでも開花中^^
IMG_8970_convert_20140605055208.jpg

来年用にこちらともう一つ、2つだけ種を購入。
香りもいいし、かわいいしはまりました~。
IMG_8972_convert_20140605055353.jpg

ヒューケラ。
IMG_8984_convert_20140605063748.jpg

IMG_9000_convert_20140605063904.jpg

カリブ海の島国グレナダの展示。
IMG_9001_convert_20140605063939.jpg

高山植物がいっぱい。
IMG_8982_convert_20140605063653.jpg

IMG_9016_convert_20140605064458.jpg

IMG_9038_convert_20140605064755.jpg

IMG_9045_convert_20140605064950.jpg

IMG_9046_convert_20140605065852.jpg

IMG_9068_convert_20140605070201.jpg

IMG_9065_convert_20140605070052.jpg

IMG_9067_convert_20140605070121.jpg

IMG_9091_convert_20140605070647.jpg

IMG_9120_convert_20140605071133.jpg

いいなぁと思ったら耐寒性はいまいちみたいです。残念。
IMG_9121_convert_20140605071202.jpg
Ficus benjamina 'Starlight'

IMG_9107_convert_20140605070818.jpg

めっさきれいですね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(12)

チェルシーフラワーショーでかわいいガーデニンググッズやオーナメントがあったので覚書。



IMG_8918_convert_20140605032816.jpg

IMG_8916_convert_20140605032719.jpg

IMG_8852_convert_20140605033125.jpg

IMG_8845_convert_20140605033155.jpg

IMG_8844_convert_20140605033230.jpg

IMG_8841_convert_20140605033409.jpg

IMG_8840_convert_20140605033455.jpg

IMG_8843_convert_20140605033319.jpg

IMG_8837_convert_20140605033540.jpg

IMG_8833_convert_20140605033703.jpg

IMG_8834_convert_20140605033623.jpg

IMG_8828_convert_20140605033901.jpg

IMG_8825_convert_20140605033930.jpg

IMG_8815_convert_20140605034014.jpg

IMG_8624_convert_20140605034208.jpg

IMG_8807_convert_20140605034109.jpg

IMG_8808_convert_20140605034041.jpg

IMG_8878_convert_20140605033002.jpg

IMG_8955_convert_20140605032619.jpg

IMG_8952_convert_20140605032531.jpg

写真だけですみません!!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(11)

しつこくチェルシーフラワーショーの写真を・・・^^;

ショーガーデンなども楽しみですが、ショップやナーサリーの展示も素敵なので、たくさん写真を撮りました。
一番好きだったのはこちら♪


色合いがとってもかわいいですね。
IMG_8821_convert_20140604061101.jpg

いっぱい写真を撮ってしまいました。
IMG_8820_convert_20140604060937.jpg

IMG_8812_convert_20140604061008.jpg

IMG_8822_convert_20140604061140.jpg

こちらのお店、いつもショーで見かけます。
IMG_8958_convert_20140604061621.jpg

プランツ用サポートやトンネル用のワイヤーを販売してます。
IMG_8960_convert_20140604061714.jpg

欲しいなぁと思いつつ荷物になるので買わず・・・。
IMG_8959_convert_20140604061647.jpg

大きなつぼや鉢。欲しいけど高いし重い~。
IMG_9557_convert_20140604061513.jpg

IMG_9740_convert_20140604061415.jpg

こちらも素敵ですね~。
IMG_9765_convert_20140604061215.jpg

IMG_9742_convert_20140604061346.jpg

IMG_9743_convert_20140604061313.jpg

IMG_9744_convert_20140604061249.jpg

IMG_9764_convert_20140604061234.jpg

高山植物協会のブース。種や本、雑貨の販売もあります。
欲しい植物の種がないか聞いてみたけどなかったのでアコニタムの種だけ買いました。
うまく発芽するかな~。
IMG_9771_convert_20140604060615.jpg

IMG_9775_convert_20140604060527.jpg

IMG_9772_convert_20140604060551.jpg

サンドイッチなどは高くて(5ポンドくらい)いまいちですが、ケーキはけっこうおいしかったです。
キャロットケーキが一番よかったです。ティーとセットで約5ポンド。
IMG_9767_convert_20140603205915.jpg

こちらは確かライムとコジェット(ズッキーニ)のケーキだったかな?
他に食べておいしかったのはホットミールのお肉料理とか外のストールのピザなど。
席を取るのは至難の業でみんな芝生や地面に座って食べてます。
テーブル席でスペースがあったら声をかけて相席するのもありです。
たまたま相席した方がガーデナーさんで面白い話が聞けたり、おすすめのガーデンを教えてもらったり、うれしい収穫も♪
IMG_9559_convert_20140603205812.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014(10)

チェルシーフラワーショー2014の続きです。

‘FROM THE MOORS TO THE SEA’
CELEBRATING THE 50th ANNIVERSARY OF RHS BRITAIN IN BLOOM AND ALAN TITCHMARSH’S OWN 50 YEARS IN HORTICULTURE


荒野から海へというテーマのようです。
IMG_9712_convert_20140603204854.jpg

こちらの庭はブリテン・イン・ブルームの50周年と著名な園芸家アラン・ティッチマーシュさんの園芸活動50周年の両方のお祝いとしてデザインされたそう。
IMG_8732_convert_20140603205040.jpg

ブリテン・イン・ブルームは英国最大規模のコミュニティ・ガーデニング・キャンペーン。
ご近所さん同士が協力し、壊されたりゴミであふれた通り等を掃除しお花でいっぱいにすることで、地域の活性化、美化をすすめるイベント。
IMG_8737_convert_20140603204959.jpg

ご近所同士のつながりも深まるし、荒れた通りがきれいになることで犯罪率の低下につながると思います。
ボランティアだからお金もかからず、バンダリズム(ゴミ、落書き、破壊など)の解決にも。
IMG_8722_convert_20140603205231.jpg

アランさんは1985年にチェルシーでゴールドをとられたそうです。
約30年ぶりにチェルシーの庭をデザインしたことで、今年のチケットはいつも以上に人気があがったとか。
ダフ屋で500ポンド以上の値がつき、RHSは直前にプレミアチケット(400ポンドくらいだったかな?)を発売。
多分ダフ屋対策だったんじゃないかなって思います。
IMG_9714_convert_20140603204826.jpg

ダフ屋から買うとお金が犯罪組織に行く可能性もあるし、RHSだったらショー運営や園芸関係の慈善・研究活動に使われると思うので、どうせ高いお金を払うならRHSから正式に買ったほうがいいですね。
IMG_9715_convert_20140603204705.jpg

ショーの最寄駅前にいたダフ屋に聞いてみたら、買取価格はチケット代金にほんの少しだけ上乗せした額。
私の顔を見て考えながら返事してたから、人によっては額は違うでしょうけど、ぼろもうけしてそうです。
あくどいなぁ~。ダフ屋も縄張りとかあるだろうし、きっとバックに犯罪組織とかついてんでしょうね。
IMG_8724_convert_20140603205257.jpg

チケットが余った人は在英日本人が利用するサイトMixbに広告を出したらすぐ売れますよ。
RHSのサイトでチケットが購入できない方は、日本の旅行会社などで小額の手数料で販売してるそうなので利用してもいいかもしれません。
ロンドンにある日系旅行会社に直前までチケットが余ってることがあるので、だめもとでサイトをチェックしてみるといいかも。
IMG_9717_convert_20140603204737.jpg

アランさんはイギリスのおば様のアイドルのようですね。
彼の名前がついたバラなどもあるのできっと日本でも有名でしょうね。
IMG_8726_convert_20140603205201.jpg

アランさんはチェルシーフラワーショーのホストを20年つとめ、ガーデナーズワールドでは1996 ~2002年にメイン司会をされてたそうです。
テレビ出演、執筆活動など活動も多岐に渡り、彼の名がついた商品(種など)もたくさん見かけます。
たくさんの名誉ある賞を授かり、園芸学校のパトロンをし次世代の育成にも貢献されてるそうです。
IMG_8727_convert_20140603205125.jpg

ショーガーデンの中には無料で種を配ってるところがあります。
今年はホーリーホックとポピーをもらいました。
自分では去年買ったスィートピー専門ナーサリーから来年用のスィートピーの種を購入。
あと高山植物協会とかからも。去年買いすぎたので今年は控えめ!
IMG_1236_convert_20140603211549.jpg

会場内で新聞テレグラフを購入すると無料でバッグがついてきます。
IMG_1233_convert_20140603211636.jpg

今年はポピー柄だったので買いました。
お茶もおまけについてお得♪
IMG_1234_convert_20140603211617.jpg

こちらはショーガーデンでもらったもの。
IMG_1235_convert_20140603211604.jpg

最寄り駅は小さいですがショー期間中はいつもお花が。
IMG_8291_convert_20140603211102.jpg

改札もスポンサーのM&Gインベストメントの名がしっかり。
IMG_8292_convert_20140603211245.jpg

今年は天気がいまいちでした。特に後半。
雨がけっこう激しく降ったかと思うと急に晴れたり。
IMG_8741_convert_20140603211324.jpg

朝から雨の日も。冷えます~。
IMG_9894_convert_20140603210022.jpg

最終日は植物を買うためにカートを持参する人がたくさん。
IMG_9891_convert_20140603210041.jpg

雨の中募金集めをする高齢の女性の方。
兵士のための慈善団体ABF(ショーガーデンNo Man’s Landはこちらの団体のためにデザインされた庭)の方でした。
IMG_9892_convert_20140603211933.jpg

ショー内ではいろんな慈善団体が募金活動をしてますが、バッチやシール、リストバンドなどをいただけることもあります。
記念にもなるので見かけたら少し募金などしてみてもいいですね^^
活動内容など興味深いお話をいろいろ聞くこともできますよ。
IMG_1232_convert_20140603211650.jpg

ショーの会場はロイヤル・ホスピタル・チェルシーですが、ここは病院ではなく、退役軍人さんのための老人ホームです。
真っ赤な制服(というのかな?)を着た素敵なご老人をお見かけしました。

シェルシーフラワーショーの写真はまだ続きます~^^;

↓ランキングに参加してみました。
ガーデニング友達増えるかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014⑨

チェルシーフラワーショーのフレッシュガーデンの続きです。

The Mind's Eye ゴールド
ベスト・フレッシュ・ガーデン
ピープルズチョイスのベスト・フレッシュ・ガーデン(一般の方の投票)
IMG_9757_convert_20140530154943.jpg

ここのお庭の植栽と石の使い方が大好きで、毎日このそばを通っては写真を撮ってました。
IMG_9754_convert_20140530162206.jpg

明るい葉っぱの色もいいし。
IMG_9756_convert_20140530162135.jpg

シルバーリーフもいいし。
IMG_9758_convert_20140530162021.jpg

モダンなのにナチュラルに見える植栽がいいですね。
IMG_9755_convert_20140530162048.jpg

お花が映えますね。
IMG_9751_convert_20140530162331.jpg

グラスの使い方も素敵です。
IMG_8877_convert_20140530162241.jpg

この組み合わせ方がたまりません。
IMG_8866_convert_20140530162507.jpg

割れた岩の間から石のかけらが落ちているようなデザインも素敵。
IMG_8870_convert_20140530162405.jpg

どういった評価を受けたのか、庭の持つメッセージなどまだちゃんと読んでないのですが、旅行から戻ったらじっくり読んでまた写真を見返したいと思います。
フレッシュガーデンの中で一番いいなぁと思った庭でした。ほれぼれ~。
IMG_8872_convert_20140530162442.jpg

こちらはThe Wellchild Garden シルバーギルト
IMG_9763_convert_20140530162908.jpg

IMG_8905_convert_20140530163005.jpg

IMG_9761_convert_20140530162929.jpg

IMG_8897_convert_20140530163036.jpg

IMG_8904_convert_20140530163055.jpg

後もうひとつかわいらしい庭があったのに写真が見当たりません!
戻ったら写真を探したいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014⑧

チェルシーフラワーショーの続きです。
フレッシュガーデンの写真を。

The Gucci Garden Flora シルバーギルト
グッチのディスプレイ
IMG_8891_convert_20140530155721.jpg

IMG_8895_convert_20140530155632.jpg

IMG_9760_convert_20140530155551.jpg

IMG_8896_convert_20140530155700.jpg

IMG_8890_convert_20140530155748.jpg

IMG_8889_convert_20140530155813.jpg

次はHimalayan Rock Garden ブロンズ
IMG_9748_convert_20140530080100.jpg

IMG_9749_convert_20140530080015.jpg

IMG_9746_convert_20140530154543.jpg

IMG_9747_convert_20140530154516.jpg

IMG_9750_convert_20140530080035.jpg

こちらはCave Pavilion シルバー
IMG_8886_convert_20140530155502.jpg

IMG_8887_convert_20140530155521.jpg

こちらはLondon Square ゴールド
IMG_8860_convert_20140530155207.jpg

IMG_8856_convert_20140530155234.jpg

IMG_8861_convert_20140530155303.jpg

次はThe City of London Corporation Oak Processionary Moth Garden 
シルバー
IMG_8853_convert_20140530155336.jpg

IMG_8854_convert_20140530155400.jpg

こちらはReachout ゴールド
IMG_8902_convert_20140530160239.jpg

IMG_8903_convert_20140530160325.jpg

IMG_8900_convert_20140530160308.jpg

もうすぐ空港に向かわないといけないのであわててアップしてます。
説明がなくてすみません!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2014⑦

チェルシーフラワーショー、アーティザンガーデンの続きです。

The Topiarist’s Garden シルバーギルト
IMG_8359_convert_20140530052924.jpg

日本デザイナーさん以外だとここが一番良かったです。
IMG_8366_convert_20140530053234.jpg

うちと同じレンガ造りだから余計に気に入ったのかもしれません。
IMG_8354_convert_20140530052958.jpg

ラフにからませたつるバラがいい雰囲気。
IMG_8355_convert_20140530053027.jpg

IMG_9914_convert_20140530053124.jpg

数日間で作られたとは思えないお庭。
IMG_8357_convert_20140530053103.jpg

IMG_8362_convert_20140530053324.jpg

IMG_8367_convert_20140530053151.jpg

次は75 Years of The Roof Gardens in Kensington ブロンズ
IMG_8383_convert_20140530052540.jpg

IMG_8380_convert_20140530052604.jpg

IMG_8381_convert_20140530052737.jpg

IMG_9943_convert_20140530052641.jpg

次はThe DialAFlight Potter’s Garden ゴールド
レンガとテラコッタのポットなどがあってとっても好みでした。
IMG_8406_convert_20140530051544.jpg

こちらも第一次世界大戦から100年ということで、そこからインスパイアされた庭。
IMG_8414_convert_20140530051747.jpg

陶芸家のおうちみたいですね。
IMG_8307_convert_20140530051651.jpg

1914年に戦争のため放棄された家が2014年に再び息を吹き返した様子を表現してるみたいです。
IMG_8402_convert_20140530051721.jpg

植栽がとっても素敵でした。
IMG_8407_convert_20140530051822.jpg

The Viking Cruises Norse Garden シルバーギルト
IMG_8306_convert_20140530051242.jpg

こちらも植栽が素敵でした。
IMG_8425_convert_20140530051309.jpg

IMG_8426_convert_20140530051355.jpg

IMG_8423_convert_20140530051447.jpg

Le Tour de Yorkshire シルバー
ピープルズ・チョイスのベストガーデン(一般人による投票)
IMG_8310_convert_20140530052037.jpg

悪くはないけど、こちらがピープルズ・チョイスのベストと聞いてちょっとびっくり。
IMG_8388_convert_20140530052219.jpg

もしかしてヨークシャーの人ががんばって投票したのかな。
IMG_8390_convert_20140530052121.jpg

やっぱり人によって好みって違いますもんね。ふむふむ。
IMG_8391_convert_20140530052140.jpg

駆け足でアーティザンガーデンのアップをしました。
情報が少なくてすみません!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle