

ジニア、へーべ、トラデスカンチア、ヒペリカム

今日は最高26度、最低15度。朝からがっつり水遣りをしました。

今年種蒔したジニアが開花中。
10個入りで2.69ポンド。10粒蒔いたら3粒だけ育ちました。

Zinnia elegans 'Queen Lime'

定植後にナメクジにやられ、残ったのは一株だけ。
全部蒔けばよかった^^;残りは来年。がんばるそー。
IMG_2263_convert_20140730162206.jpg

へーべの花。前の住人が植えていたものです。
ひょろひょろに伸びて地面にへばりついていたので、去年剪定したら形が少しまとまってきました。
IMG_4307_convert_20140730162829.jpg

一度思い切って整えてみようかな。
ってやりすぎたりして。あり得るなぁ。
IMG_4308_convert_20140730162850.jpg

今朝見たら、カラカラになっていた寄せ植えの鉢。
水遣りをして、枯れた葉を切り戻しました。
これはカラカラになる前の写真です。
IMG_0730_convert_20140723005546.jpg

バーベナ、ぽつぽつ咲いてます。
IMG_4297_convert_20140730162759.jpg

このリシマキアの花は初めてみたような気がします。
IMG_8018_convert_20140730230048.jpg
Lysimachia nummularia 'Aurea'

お気に入りの斑入りのセダム。開花はまだです。
IMG_0732_convert_20140723005607.jpg

今年は一段と白い部分が多い気が。真っ白だ~。
IMG_0733_convert_20140723005621.jpg

写真の整理、永遠に終わりません。
先月からポツポツと開花してるトラデスカンチア。
IMG_4342_convert_20140730162919.jpg
Tradescantia x andersoniana 'Bilberry Ice'

去年に比べて花が小さく少ない気がします。
IMG_8210_convert_20140723011621.jpg

移動したほうがいいかな。
IMG_8211_convert_20140723011633.jpg

こちらは先月咲いたホスタ。
IMG_4520_convert_20140725065327.jpg
Hosta 'Great Expectations'

葉がナメクジに食べられて汚くなってます。
IMG_4338_convert_20140730163132.jpg

今月頭に開花したホスタ。
IMG_8256_convert_20140723011742.jpg
Hosta 'Allegan Fog'

カーディフフラワーショーで8ポンド。大事に育ててます。
IMG_8258_convert_20140723011805.jpg

West Dean Gardensのセールで30ペンスだったヒペリカム。
IMG_8601_convert_20140723012356.jpg
Hypericum perforatum

お花が小さい割りに背丈が少し高く、観賞用にはちょっと地味な感じ。
うつ病の民間療法に使われるセント・ジョーンズ・ワートはこれだそうです。
IMG_8600_convert_20140723012411.jpg

コクリュウの花も最近まで咲いてましたが、花がら摘みをしました。
IMG_8287_convert_20140723012000.jpg
Ophiopogon planiscapus

IMG_8285_convert_20140723011945.jpg

ハニーサックルも開花が終了。
IMG_8293_convert_20140723012022.jpg

やらないといけない庭仕事がいっぱいなのに、日差しが強くて嫌になります。
おまけに眠くてしかたありませ~ん。眠い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モナルダ、バラ、しし唐、サラダたまねぎ、にんにく

今日は最高気温21度、最低16度、急に涼しくなり今にも雨が降りそうな天気。

モナルダ、開花中です。


2年前に雑誌の無料おまけでプラグ苗をもらって植えたのですが去年は開花せず、今年が初の開花。
IMG_1781_convert_20140728235122.jpg

全部この色でした。好きな色でよかった。
IMG_1782_convert_20140728235138.jpg

ハーブティーにできるそうですがおいしいのかな?
ローマンカモミールの苦さにやられて、試す気がおきません^^;
IMG_0933_convert_20140723013602.jpg

早くも散り始め、はげ散らかしてます。
IMG_1785_convert_20140728235157.jpg

つるバラ'コンパッション'がまた咲き始めました。
IMG_2235_convert_20140728234139.jpg

反対側から。
IMG_2249_convert_20140728234209.jpg

この冬にバラを植えようと、土壌改良のため堆肥を買ってきました。
植えたいところの土が砂っぽいので、今のうちに混ぜておこうかなと。
マルチもバークチップから堆肥に変えてみようかなと。
どこのローズガーデンに行っても、堆肥でマルチしてあるので、うちでも試してみます。
バラの病気が減るといいなぁ。毎年堆肥を加えて様子を見てみよう。
IMG_2250_convert_20140728234915.jpg

調子の悪いバラの病気の枝を整理。
ほんとは全部抜こうと思ったけど、やっぱり抜けず。
もう一年様子を見てみること。また気が変わるかもしれないけど。
以前引っこ抜いて乾かしていた大量のツタと一緒に燃やしました。
この時期の野焼きは恐ろしい暑さ!
wilmslowさんに教えて頂いた方法で剪定ばさみの消毒をしないとな。
IMG_1844_convert_20140728234737.jpg

足元に落ちてた狐の抜け毛。
昨晩来たんだなぁと思っていたら、隣の垣根の間から狐が入ってこようとしてるところに遭遇。じっと見てたらさすがにあきらめて入ってきませんでした。
IMG_1787_convert_20140728235231.jpg

茄子の花が開花しました。実になるかな。
IMG_0841_convert_20140723010015.jpg

白い茄子なんですが、成長具合はいまいちな気がします。
IMG_0842_convert_20140723010047.jpg

もっと液肥をあげたほうがいいのかな。
手前に植えた豆が予想外に育ってしまい、日が当たらなくなってしまいました。
IMG_0843_convert_20140723010106.jpg

しし唐?(ゲルニカ・ペッパー)の花。
IMG_0848_convert_20140723010145.jpg

夫の大好物。スペインのゲルニカのものが一番おいしいというので、ビルバオのお店で種を買ってます。
IMG_2264_convert_20140728234605.jpg

収穫にしたニンニクとオリーブオイルで炒めて、あら塩をかけるだけ。
IMG_1172_convert_20140726214659.jpg

ニンニクとセボジェタ(スペインのサラダたまねぎ)を少し収穫してみました。
ニンニクは料理用で余ったのを植えただけです^^;
セボジェタはビルバオで買った種から育てました。
IMG_1188_convert_20140726214746.jpg

レタスとトマトにセボジェタを加えただけのシンプルなサラダ。
辛味が強くなく、サラダがさっぱりおいしくいただけます♪
あら塩、オリーブオイル、バルサミック・グレイズをかけるだけ。
これに白アスパラガスを加えたり、ゆで卵やアンチョビを加えたりして、サラダはほぼ毎日出してます。
IMG_1189_convert_20140726214800.jpg

今日は涼しいのでハードな庭仕事をこなしたいところですが、アマゾンから今日荷物が届くとメールがきたので自宅で待機中。
こちらから日時指定できないけど、配達日にメールがくるようになりました。
すごい進歩です。
配達日にメールがくるので、外出の予定を入れてたらアウトですが。
本当にくるのか、何時にくるのかは不明ですけど・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入りアブチロン、ダブルベゴニア、ネメシア、カモミールティ

数日前の夕方、また開花し始めたつるバラ'コンパッション'に風船がひっかかってました。
IMG_1173_convert_20140726214055.jpg

翌朝見に行ったら、どこかの子供さんが学校で飛ばした風船だったみたい。
先生になって障害を持つ子供に教えてあげたい、って。
がんばって先生になってほしいなぁ。
でも、私の夢はどこか静かな田舎に住むことです、って疲れてるんじゃないか?とちょっと心配に^^;
IMG_1183_convert_20140726214728.jpg

ガーデンに行った帰りに見つけたお店で買った鉢に寄植えをしてみました。
育てた苗を地植えにしたり大きな鉢にまとめたりして、水遣りの手間を省こうと思いまして。
IMG_0650_convert_20140726215653.jpg

ハンプトンコートパレス・フラワーショーのアブチロン専門ナーサリーから購入した斑入りアブチロン。
耐寒性はないので冬はグリーンハウス管理が必要。
耐寒性の強いゴールドの斑入りもあったけど、やっぱりこの色が好きで。
小さい挿木苗をつくって冬を越させてみたいと思います。
IMG_1824_convert_20140726215258.jpg
Abutilon 'Savitzii'

葉挿しで増やしたストレプトカーパスも。
あまっていたブラキカムを入れたら何か鉢からはみ出て遠くに浮かんでる感じになってしまい、ちょっと変な寄せ植えになってしまいました。
もうちょっと鉢の中心あたりで花が咲いて欲しいんだけど。
IMG_0648_convert_20140726215734.jpg
Streptocarpus 'Sweet Melys'

鉢は激安セール品で10ポンド。元の値段は50ポンド!迷って2つ購入。
穴が小さいけど、素材的に通気性と排水性が良さそうだからいいかなと。
プラスチック製でもけっこう値が張るので、これはお得だったなぁと。
けっこう大きいでしょ。
IMG_0566_convert_20140726215541.jpg

前の住人が残していってくれた鉢にはダブルベゴニア。
IMG_1830_convert_20140726215330.jpg

去年5個で1ポンドのベゴニアを注文したのですが、その色が品切れだからといって代わりに送られてきたもの。
IMG_1831_convert_20140726215352.jpg

お詫びに5ポンド引きの券をくれたので、まぁいいんですが。
年末に割引券を使ってセール品のハンギングバスケットを購入しました^^
IMG_1832_convert_20140726215405.jpg

もう1つの鉢にはネメシアを。
既に軽くですが2回切り戻してます。
IMG_2303_convert_20140727002538.jpg
Nemesia strumosa 'Carnival'

去年カーディフのフラワーショーでもらった種を今年蒔きました。
IMG_2307_convert_20140727002452.jpg

ブログにアップしたかどうか覚えてないのでアップしてみました。
IMG_2311_convert_20140727002518.jpg

けっこう茎が長くなるけど、垂れるわけでもなく、しかし自立もできず。
IMG_4239_convert_20140727001945.jpg

地植えにしたのはかなり斜めになってます。
IMG_4236_convert_20140727001904.jpg

次ぎ買うときは違う種類にしよーっと。
IMG_4237_convert_20140727001919.jpg

花を切って飾ってみたのですが、花がぽろぽろ落ちてだめでした。
IMG_4530_convert_20140723032216.jpg

なので玄関横においた外の花瓶に入れてみました。
IMG_0857_convert_20140723010252.jpg

ローマンカモミールティーの実験。花の咲き具合によって味は違うのか。
開花後に中の黄色い部分がだんだんプックリしてくるんですが、プックリ度を4段階にわけてお茶にしてみました。
左が開花後一番時間がたったもの>ほぼプックリ>半分プックリ>右が開いた直後の花
IMG_1775_convert_20140726214840.jpg

結論、全部苦い^^;
開花直後の花は風味がない。
それ以外は飲んだ後に甘い香りの風味が残ります。
しかし、飲み始めがにっがー!
IMG_1777_convert_20140726214857.jpg

ジャーマンカモミールを育てていたときにお茶にしなかったので味の比較ができないのですが、うちのローマン種は苦いです。
育て方や環境によって味が変わるのかどうかは不明ですが。
今年はこのお茶4杯で終わりとします^^;
残りはローションにしたり、お風呂に入れたりして使おうかなと。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシア'ナターシャ・シントン'ほか6種開花中

今日も晴れ、最高気温28度、最低20度。

去年から育ててるフクシアが開花中です。
一番お気に入り垂れ下がるタイプのナターシャ・シントン。

Fuchsia 'Natasha Sinton'

去年小さい株を3つ購入し、挿木で増やしたものです。
IMG_1816_convert_20140726215126.jpg

ここにはナターシャ・シントンを含め計3株植えてます。
IMG_1818_convert_20140726215147.jpg

セシル。
IMG_1819_convert_20140726215208.jpg
Fuchsia 'Cecile'

スノーキャップ。この3つの中で一番強い気がします。
IMG_1820_convert_20140726215230.jpg
Fuchsia 'Snowcap'

切り株の上にもセシルを一鉢。
IMG_1810_convert_20140726215015.jpg

切り株の上なので雨が降っても地面の泥が跳ね返らずきれいなまま。
IMG_1811_convert_20140726215037.jpg

こちらは大きなタブ型コンテナ2つに植えたフクシア。
右はフクシア5種、左はダブルベゴニアとフクシア3種。
IMG_1130_convert_20140726214444.jpg

フクシアのみのタブ。
IMG_1122_convert_20140726214213.jpg

今年買った2種類のプラグ苗も植えてみました。
IMG_0212_convert_20140723010935.jpg

今年買ったのはディープパープルと、
IMG_1127_convert_20140726214359.jpg
Fuchsia Southern Belle 'Deep Purple'

ウェンディズ・ビューティの2つ。
IMG_1125_convert_20140726214317.jpg
Fuchsia Southern Belle 'Wendy's Beauty'

もう1つのタブにはナターシャ・シントンがずらーっと鈴なり。
IMG_1120_convert_20140726214128.jpg

ナターシャ・シントンの淡い色合いと付け根部分(といいますかね?)の明るいグリーンの組み合わせがかわいらしい♪
IMG_1121_convert_20140726214149.jpg

セシルも。他にスノーキャップも裏側に植えてます。
IMG_1124_convert_20140726214237.jpg

スノーキャップだけの鉢も。
挿木苗がたくさんあったので鉢増ししてあちこちにおいてます。
IMG_0216_convert_20140723011011.jpg

茶色い大きい鉢に入ったフクシアは去年購入した親株。
暖冬だったからか、外でマルチのみで越冬しました。
挿木だけ簡易グリーンハウスと室内で管理したけど、外に放置していた親株も残ったので今年はフクシアがいっぱい。
こちらだと耐寒性のないタイプのフクシアは通常コールドフレームかグリーンハウスで冬越しするのが一般的だと思われます。
IMG_1133_convert_20140726214515.jpg

作業場の周りにも。
IMG_1135_convert_20140726214528.jpg

ガーデンセンターはセール真っ盛り。
前から欲しかった耐寒性の強いフクシアを半額の4.50ポンドでゲット。
根がびっしりで土がカラカラなのでバケツにつけてみました。
IMG_1792_convert_20140726214918.jpg
Fuchsia 'Hawkshead'

花は小さいけど、白とグリーンのコントラストがきれい♪
しかも耐寒性があるのがありがたい!
IMG_1793_convert_20140726214935.jpg

フクシアの挿木は簡単なので、今年も挿木で冬越しさせようと思います。
IMG_1143_convert_20140726214559.jpg

夫が足底筋膜炎になってしまったので、日本のオンラインショップで専用のインソールと靴を購入。
ついでに日本のステープラー(ホッチキス)の針を。
日本の文房具は素晴らしいので帰国時にステープラーのみ購入したのですが、針のサイズがイギリスと違うことに気づき、ついでに針も送ってもらいました。
IMG_1144_convert_20140726214613.jpg

送料は5000円程度、税関ではひっかからず、VATの支払い請求は来ませんでした。よかった~。
まれに荷物をあけられることがあって、確か36ポンド以上のギフト(商品の購入は18ポンド以上)には20%のVAT(付加価値税)と手数料(多分15ポンド弱?)の合計額が請求されます。
今回は請求が来ても仕方がないと覚悟してたのでラッキーでした。

これがあるので日本の欲しい商品があっても里帰りまで我慢です。
こちらで買える日本の商品は倍くらいしますが、個人で輸入しても送料とかけられるかもしれないVATを考えたら、素直に店で買うか里帰りまで我慢!

ちなみに紛失時の弁償額を考えて申請額を高めに書く人が多いかと思うのですが、VATの計算はその申請額の20%+手数料になるので、チェックされた場合に大変です。
かといって低めに書くと紛失されたときに保障されないし。
中古品でも請求されるみたいです。アンティークじゃなくても。

日本に送ったプレゼントにそんな税金かかります?
イギリス、国際郵便も面倒くさいです。

ちなみにもう一便日本から届くのを待ってるところで、ちょっとドキドキです!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガレガ、クリサンセマム、リクニス、タチアオイ

今日は最高気温27度、最低18度。

去年の春に種蒔して5ヵ月後くらいに地植えにしたガレガが開花。

Galega x hartlandii

一期咲きのバラの枝の間に高さ1mくらいの茎を伸ばしてます。
IMG_4523_convert_20140723014711.jpg

ちょっと紫がかった色と白い花の2種類、マメ科です。
IMG_8311_convert_20140723012151.jpg

ちょうどジギタリスの最初の花が終わる頃に咲き始めました。
IMG_8303_convert_20140723012109.jpg

RHSのシードスキームの種から育てました。
IMG_8304_convert_20140723012126.jpg

こちらは白。日当たりがいいところが好きらしいですが、荷物とかいろいろあって日が当たるのは苗の上部だけ。
IMG_0618_convert_20140723013437.jpg

日当たりのせいで株が充実するまでにちょっと時間がかかるかな。
IMG_4527_convert_20140723014634.jpg

ずっと欲しかったクリサンセマム、今年種蒔してみました。
年末処分セールで50ペンス。
たくさん発芽したのであちこちに植えました。
IMG_0940_convert_20140723013619.jpg
Chrysanthemum carinatum 'Polar Star'

去年ナイマンズでいっぱい咲いていて、すごくかわいかったです。
1年草なので今年もあるかは不明ですが。
IMG_0714_convert_20140723014140.jpg

去年はいまいちだったリクニス、今年はぼちぼち咲いてます。
フェンスの間のすごく乾燥した痩せた土に植えてます。
IMG_4506_convert_20140725065302.jpg

2年前に種蒔し、去年秋までずっと咲いたガイラルディア。
今年は移植していまいちな開花状況。
IMG_0728_convert_20140723005530.jpg
Gaillardia aristata 'Bremen'

2年連続種蒔したクニフォフィア。
一つしか開花しないなぁと思ってたら、ポツポツ咲き始めました。
IMG_0787_convert_20140723005751.jpg

鉢植えのもの。白っぽい色。
IMG_1098_convert_20140723013857.jpg

地植えの花。
IMG_8568_convert_20140720085414.jpg

2年前くらいに種蒔したタチアオイ。
下のほうで咲いてる丈の短いものは去年のこぼれ種から育った株。
IMG_0595_convert_20140723013315.jpg
Alcea rosea

2年草あるいは短命の多年草らしいですが、ほとんどが3年目。
IMG_0596_convert_20140723013338.jpg

淡い色のダブル咲きのタチアオイのベアルートを植えていたので違う色が咲いた!と思っていたのですが、種の資料をチェックしてたらその前年に種蒔していたものだったことが判明。お恥ずかしい・・・。
IMG_0825_convert_20140723005929.jpg

今年種蒔したポピーももう終わりました。最後の花。
最後の力を振り絞って咲いたのか、ちょっと違う感じの色。
今日最後のポピーの株を引っこ抜きました。また来年~。
IMG_0634_convert_20140721042636.jpg

実験で植えた半日陰のスイトピーは日向より遅れて開花中。
IMG_0791_convert_20140723005842.jpg

午前中だけ日が当たる所で、花が少なく丈もなかなか伸びませんでした。
実験終了です。来年は日向だけに植えよう。
IMG_0790_convert_20140723005821.jpg

近くのガーデンセンター2店に行ったのですが、バラの状態が悪いし品薄で買えませんでした。
オンラインで在庫チェックしていったんですけど、やっぱりいい加減。
3店目に行きたかったけど、暑いから嫌と夫が言うので、あきらめて車のエアコンのメンテに行きました。

最近は近くの買い物にも車でいけず、ネットでの買い物が増えました。
交通機関も高いので、配送料込みでもネット購入のほうが安くつくこと多いです。
ただこっちは日本と違ってデリバリーが遅く、適当で参ります。

スーパーのデリバリーは品切れで届かないものがいくつもあるし、2つ買うと1つ無料の割引商品を買っても片方が品切れで結局定価で買わされてしまったり、卵も小さいサイズを頼んでも品切れってことで倍以上のサイズが配達されてきたり。
品切れ商品があった場合、別のものを見繕ってもらうのか、キャンセルするのかを選べるのですが、たまに変なものを代わりに配達されたりして、まだ慣れません。

アマゾンでCDから肥料までいろいろ買いますが、配達が遅い!
日本みたいに時間指定や日にち指定は基本ありません。
翌日配達はあるけど、追加料金で頼んでも翌日にこないこともありますし。
大きいものや重いものを頼むと、荷物を運ばずに不在届けだけ入れて帰ったり。
こっちは受け取りを逃すと、基本自分で近くの配送所に取りに行くことになるのでほんと困ります。

かといって、店に行っても品切れが多いので、オンラインで買うしかないんですけどね。
こちらの在庫管理、ほんといい加減!
働く側としては楽なんですけどね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オレガノ 、ゲラニウム、斑入りセリンセ、ラベンダー収穫

今日は最高気温27度、最低17度。

消えたと思ったゲラニウムが開花。
IMG_4256_convert_20140723023123.jpg
Geranium pratense 'Splish-splash'

IMG_4255_convert_20140723023107.jpg

しばらく庭仕事ができないので花がら摘み。
IMG_4756_convert_20140725065223.jpg

2回目の挑戦オレガノ、ケントビューティ。
IMG_0254_convert_20140723011228.jpg
Origanum 'Kent Beauty'

去年はフラワーショーで枯れる直前の株しか見つけられず、一か八か買ってみたら、やっぱり枯れました。
IMG_0258_convert_20140723011259.jpg

2回目の挑戦。Stone House Cottage Nurseryで購入。
IMG_0852_convert_20140725070413.jpg

枯れないようにがんばろう。
IMG_0853_convert_20140723010232.jpg

去年の秋に芝をはがして、今年の夏までにいろいろと植えたところ。
ボリジが育ってしまいました。
そろそろ切って液肥作りに使わないと他の花に日が当たらないかも~。
IMG_0261_convert_20140723011335.jpg

2,3年前に種蒔したハマナス。
ずっと小さい鉢で放置プレーだったのを地植えにしたら開花。
RHSのシードスキームの種から育てたのですが、当時は木でも球根でも何でもよさげなものは種を手に入れていた無謀な私。知らないということは恐ろしい。
IMG_0259_convert_20140723011315.jpg
Rosa rugosa

セリンセもあちこちに種を落としてどんどん増えます。
IMG_0774_convert_20140725070512.jpg

なんと斑入りっぽいものを発見。うちではお初。
IMG_0696_convert_20140723005400.jpg

ポピーのブラックぺオニー、花がら摘みをしたら、中が白い花がつきました。
本当は全体がクロに近い紫。株が疲れて色が変わったのかな。
IMG_4762_convert_20140725065205.jpg

ネモフィラのファイブスポットにも青っぽいものが。
IMG_1286_convert_20140723032002.jpg

去年も出てたかな?既に記憶がありません~。
IMG_1287_convert_20140723032017.jpg

ラベンダーは順次収穫中。
IMG_8253_convert_20140723011718.jpg

挿木でいろいろ増やしたのですが、途中から品種がわからなくなってしまい、反省です。
IMG_8263_convert_20140721042932.jpg

白、淡いピンクや水色のラベンダーはかわいいのですが、乾かすと色が茶色っぽく少し汚い感じになるので、ドライフラワーには濃い色がいいかもしれないです。
IMG_0960_convert_20140723013704.jpg

ちなみに開花すると精油成分が抜けちゃうらしいです。
思いっきり開花してしまったけど、まぁラベンダーオイルをたらすからいいや。
精油成分目当ての場合は開花直前に収穫するといいそうな。
咲いたところを見たい私はちょっと咲かせてから収穫しようと思ってるのですが、だいたいいつも忘れて気づいたら満開です。
収穫用と観賞用で育てるしかないな~。
IMG_0300_convert_20140723011524.jpg


今日は朝からハンプトンコートパレスのガーデンを見てから、ガーデンセンター、スーパーなど1日出ずっぱりでした。
でも甥っ子の服を買ったくらいでお花も何も買わず。

今バラを探していて、自転車や電車で一人ガーデンやガーデンセンターめぐりをしてます。おかげで真っ黒。

この時期、ガーデンセンターでもガーデンでも、黒星病が出まくってるバラがけっこうあります。

開花後に疲れてちょっと病気になるのって自然の流れなのかな?
子供生んで必死に子育てしたら、顔に染みできてたみたいな。違うか。
黒星病で葉が落ちたら光合成できなくなりますよねぇ。
でもまた新しい葉が出るから、それはそれでいいのかな?
新しい葉に栄養を集中するために、黒星病で古い葉を落としてる?謎です~。

最初のころはスプレーを使ってたけど、かぶれてからやめました。
キッチンガーデンもあるし、猫とか小動物、小鳥や虫もいっぱいいる庭なのでちょっと薬は使いたくないなぁと。
薬が使えないなら病気を受け入れるしかないのかなぁ。うーん。
できれば黒星病がないほうが見た目もきれいでいいんですが。
考え出すととまらなくなり、永遠に答えが出ません・・・。

冬に裸苗を買うつもりだったのですが、今買って植えたい場所にしばらく置いて様子を見てから植えようかなと。
植えるまでの間に本を読もうと思ったのですが、バラの剪定専門の本は日本のほうが写真つきで丁寧なので、米ぬかオーガニックのバラ栽培の本と一緒にアマゾンで購入しました。
届くのが楽しみです~。

バラ栽培は人によって違うので、ブログや本で勉強しながら、自分の庭にあった栽培方法を見つけたいなぁと思ってます。
まずは土作りかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラバテラ、コレオプシス、タイム、オキザリス、アンティリス、アキレア

白いラバテラが満開。
同じ時期に種蒔したコスモスが先に開花、背丈が高くなって、下のほうで咲いてるラバテラが隠れてます。
前後逆に植えたほうがよかったかな。
IMG_0882_convert_20140723015622.jpg

IMG_8617_convert_20140723012443.jpg

IMG_0883_convert_20140723010335.jpg

質問いただいたコレオプシス。
IMG_4233_convert_20140722200543.jpg
Coreopsis grandiflora ‘Early Sunrise’

定価が80ペンスの安い種。すごく簡単に育ちます。
IMG_4232_convert_20140722200528.jpg

去年種蒔して開花後、冬を越して、今年はかなーり増殖してます。
倒れていたので支柱と紐で支えました。
IMG_4242_convert_20140722200622.jpg

コレオプシスを一筋抜いて、庭の端の狐に掘られる場所へ移植。
あいたところに斑入りタイムを。レモンっぽい香りが最高!
去年のタイムは庭のあちこちにちょびっとずつしか残ってないので、ハンプトンコートフラワーショーで2.50ポンドで購入しました。
IMG_0206_convert_20140723010735.jpg
Thymus × citriodorus 'Silver Queen'

ナショナルトラストのPowis Castleで買ったエリゲロン。3ポンド。
違う色のエリゲロンを探してたけど、これもかわいいし♪
ちょっと疲れた感じです。早く元気になるといいな。
IMG_0207_convert_20140723010806.jpg
Erigeron karvinskianus 'Sea of Blossom'

2年前に植えてさび病になったため、一番日当たりのいい場所に移したオキザリス。
でもコレオプシスが予想外に育って覆いかぶさったため、病気にはなってないけど、いまいちな感じです。
隣の赤い花はアンティリス。RHSのシードスキームの種から育てて今年定植したものの、同じくコレオプシスに覆われいまいちな生育状況。
コレオプシスの整理をして日をいっぱい浴びれるようになりました。
IMG_0208_convert_20140723010823.jpg
Anthyllis vulneraria var. coccinea

さっさとコレオプシスの整理をすればよかったなぁ。
オキザリスが開花してたころ(コレオプシスが覆いかぶさる前)はこんな感じ。
IMG_4235_convert_20140723023042.jpg

マーガレットメリルの2番花。
隣はウィズリーで3.99ポンドで購入したライラック色のアキレア。
大分長い間開花してるせいか色が薄くなってきました。
IMG_0209_convert_20140723010844.jpg
Achillea millefolium 'Lilac Beauty'

こちらのバラは大分盛りを過ぎました。
IMG_0708_convert_20140723014251.jpg

こちらは2回目か3回目の開花。
IMG_0906_convert_20140720085828.jpg

イギリスの夏は比較的過ごしやすく、バラは長い間咲き続けてくれます。
真夏は花数が減るし、花がら摘み後の開花までは寂しい感じですが。
黒点病で葉が落ち始めたので、元気がなくなっちゃうかもなぁ。
土作り、がんばらないと・・・。
IMG_8242_convert_20140720090608.jpg

道具小屋裏に狐が入らないように張っているチキンワイヤー。
全然役に立ってないみたい。
IMG_8643_convert_20140723012645.jpg

小屋の下に向けて穴を掘って巣を作ろうとしてるみたいです。
ワイヤーをはずして中に入り、穴を埋めました。
IMG_8644_convert_20140723012714.jpg

この春切り倒した2mほどの木を何本か運んできて置いてみました。
さすがにこれならほれないでしょう、多分。
IMG_8646_convert_20140723012733.jpg

いつか狐対策をしなくて良くなる日はくるのかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダブルペチュニア、ストック、二ゲラ、ブラキカム、カモミール

今日は晴れ、最高気温26度、最低17度。

カモミールが伸びに伸びて別の鉢の間から顔をのぞかせてる始末。
ちまちま切っては畑の敷き藁代わりにしてたのですが、ばっさりカット。


お茶にでも使うかと乾かすことに。
IMG_0956_convert_20140722194820.jpg

黄色い部分がぷっくりしてきたら収穫時期らしいのですが、ばっさり切った中には開花直後のものもあったので、開花後の段階で味が違うのか試そうと思って、少しずつ乾かしてみました。
IMG_0957_convert_20140722194835.jpg

ゆるやかな斜面に芝生代わりに植えてみたのですが、もともと這うタイプのローマンカモミールなので倒れてしまいます。
前に石の鉢をいくつかおいて、それで支えてるのですが、やっぱり移植したほうがいいかも。
IMG_0253_convert_20140722201746.jpg

剪定した枝を乾かして畑の敷き藁代わりにしてるのですが、おかげであちこちからカモミールが。
平らな畑なのでやっぱりしっかり直立してます。
株が大きくなったら倒れるのかな~?
IMG_4288_convert_20140722202159.jpg

カモミールの前にある石の鉢の中には八重咲きのペチュニア。
IMG_0248_convert_20140723011116.jpg
Petunia 'Cascade Pink Orchid Mist Hybrid'

他にはストックや
IMG_0250_convert_20140723011131.jpg
Matthiola incana 'Heaven Scent'

ちょっと違う二ゲラを試そうと種蒔。種の袋の写真と花が違う気が。
ラベルをつけ間違えたかな。
IMG_0252_convert_20140723011209.jpg
Nigella bucharica 'Blue Stars'のつもりだったけど、違うかも

植え付け前。枯れた原種チューリップの葉とのびのびのビオラ。
IMG_1288_convert_20140723023422.jpg

種蒔したペチュニアとストック、挿木で冬を越したペラルゴニウムを6月上旬に定植。
種は処分品で一つ50ペンス!
IMG_1291_convert_20140723023452.jpg

今はこんな感じです。
IMG_0247_convert_20140723011059.jpg

IMG_0251_convert_20140723011157.jpg

けっこう苗ができたので、庭のあちこちや鉢に植えました。
IMG_0175_convert_20140723010450.jpg

香りがいいそうだけど、ちょっと苦手な香りでした。
IMG_4422_convert_20140723023223.jpg

でもかわいい。
IMG_8373_convert_20140720085554.jpg

ハンギングバスケットにも種蒔した苗を。
IMG_0623_convert_20140723032855.jpg

ペチュニア。
IMG_0621_convert_20140723013500.jpg

ブラキカムもハンギングバスケットに。
こちらも50ペンスの種から育てたもの。
IMG_0624_convert_20140723013515.jpg

ハンギングバスケットに合うのかわからなかったのでとりあえず試してみたけど、ちょっといまいち。
ちょっと背丈が高すぎるというか、うまく垂れ下がらないので、来年からはコンテナか地植えにしよう。
IMG_8319_convert_20140723012226.jpg

ストックは1度切り戻し。早く次の花が咲くといいなぁ~。
IMG_0192_convert_20140723010531.jpg

来年用の種を注文したので、届いたらまた種蒔に励もうと思います!
面倒だけど、苗がなくなってくると、また種蒔したくなってきます^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

高山植物@ミニロッカリー2一応完成

今日は晴れ、最高気温26度、最低17度。
作りかけのままだったミニ・ロッカリー2の作業をしました。
IMG_0228_convert_20140722193913.jpg

作業前はこちら。
IMG_0180_convert_20140722193636.jpg

ミニロッカリー2はこんな感じで放置されてました。
リスや狐に掘られるので石やタイルでなんとなーく保護してたままずっと放置プレー。
IMG_0181_convert_20140722193713.jpg

ミニロッカリー1のほうは、なんとなく植えてみたコットンラベンダーがすごい勢いで育ってしまい、他の植物が苦労してそう・・・。
植える場所を間違えました。
IMG_0182_convert_20140722193741.jpg
Santolina rosmarinifolia 'Lemon Fizz'

お引越し決定です。ちなみにシルバーリーフではなく黄金葉で、花の色が薄いです。
IMG_0905_convert_20140722194747.jpg

今回追加したのはハンプトンコートパレス・フラワーショーで購入した株と、6月にロングウィークエンドで行ったイギリス中部あたりのガーデンやナーサリーで買った苗。
IMG_0111_convert_20140722193332.jpg

涼しげなアリウム。日向か半日陰を好むそう。
IMG_0233_convert_20140722194049.jpg
Allium sikkimense

通常より少し高めの5ポンド、遠くからきてるナーサリーさんなので仕方がないか。
わざわざ行ったり、配送量を払うことを考えたらまだお得。
IMG_1068_convert_20140722195043.jpg

斑入りのシンバラリア。こちらは4つで10ポンド。
IMG_1063_convert_20140722195252.jpg
Cymbalaria 'Snow Wave'

白い小さいお花が咲いてます。ゴマノハグサ科って感じの花ですねぇ。
IMG_1064_convert_20140722195308.jpg

ベリウム、西地中海諸島に自生するそうです。
IMG_0890_convert_20140722194641.jpg
Bellium bellidioides

イギリスの高山植物協会のサイトによると厳冬だと冬越しできないこともあるとか。えぇー。
IMG_0896_convert_20140722194718.jpg

うっすらラベンダー色がかってるような色。
IMG_0237_convert_20140722194145.jpg

クラッスラ。4つで10ポンドのうちの一つとして購入。
いつもお世話係さんやお友達の多肉好きの方のサイトでいろんなクラッスラを見てたのでいつか欲しいなぁと思ってました。
IMG_1087_convert_20140722195133.jpg
Crassula sarcocaulis

赤い花はもたまにはいいかなと思ったのに、蕾が開いたら中は赤ではなかった!まぁいっか。
IMG_1062_convert_20140722195152.jpg

斑入りのアエオニウム、悩んだ末にこの色に決定。
3~5ポンドくらいでした。
IMG_0133_convert_20140722193407.jpg
Aeonium 'Kiwi'

カエノリナム。またゴマノハグサ科だ。お花が一緒^^;
IMG_1080_convert_20140722195819.jpg
Chaenorhinum origanifolium 'Blue Dream'

カンパニュラは日当たりが足りないのか開花してません。
カエノリナムと他2つ(白いアガパンサスとトロリウス)の計4つで10ポンド、Haddon Hallのお店で購入。
Haddon Hall、素敵なお屋敷とお庭だったのでまた写真載せますね。
IMG_1079_convert_20140722215240.jpg

八重咲きのシレネ。Stone House Cottage Nurseryで購入。
ナーサリーもお庭もオーナーもとっても素敵だったので、こちらもいずれ写真をアップしますね。
IMG_1050_convert_20140722194935.jpg
Silene uniflora 'Robin Whitebreast'

横から見るとよりシレネっぽい。
IMG_1051_convert_20140722194948.jpg

植え付け時にカットしたお花を日本で勤務してたころの先輩にいただいた一輪挿しへ。
IMG_8044_convert_20140722200232.jpg

鳥の尻尾みたい。
IMG_8045_convert_20140722200246.jpg

他にも植えてるのですが、今日はこの辺で。
IMG_0193_convert_20140722193826.jpg

ちなみに小石や平たい石はいただきもの。
後は庭から出てきた岩や石、アイスランドやギリシャなどの旅先で一つずつ記念に拾ってきた石を使いました。
最近は海外にめっきり行かなくなったので、たまに石を見て旅の思い出を振り返ったり。
苗もいろんなガーデンで記念に購入して、後で思い返したりしてます。
でも数が増えてきてだんだん記憶がこんがらがってきたので、ブログを書く度に思い出すようにしてます。
ボケ防止です。が、物忘れが日に日にひどくなってます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クラリセージ、ジキタリス、庭のお客様

今日は最高気温26度、最低18度、夕方の雷雨で過ごし易くなりました。
クラリセージが開花中。かなーりハーブ臭が強いです。

Salvia sclarea var. turkestanica

去年キフツゲート・コート・ガーデンズで購入、今年が初の開花です。
IMG_0630_convert_20140721042439.jpg

お花よりガクがきれいです。
IMG_0632_convert_20140721042624.jpg

あちこちのガーデンで見て大好きに。咲いてくれてうれしい♪
IMG_0631_convert_20140721042605.jpg

窓辺の一期咲きの原種のバラとその周りが汚くなってます。
時期はずれに強引に誘引したけどやっぱりうまくいかず。今年の冬に誘引をはずし、古い枝を切って小さく自然な樹形で育てることに。
IMG_0980_convert_20140721041315.jpg

先月の開花が始まった時の様子。花の命は短い・・・。
IMG_9879_convert_20140611074535.jpg

枝があちこちから伸びてからまり、風通しが悪くうどん粉病発症。
細い枝や傷ついた枝、虫食い、病気の枝を少し整理。
南仏に住む友達からもらったバラ用の手袋が今年も活躍。ありがとう!
IMG_0990_convert_20140721041518.jpg

ジキタリスは切り戻し後の開花も終わり、葉が汚くなってきました。
まだ咲きそうだけど、ジキタリスはあちこちに植えてるので掃除することに。
IMG_0987_convert_20140721041406.jpg

根元から新しい葉が出てたので、いくつかだめもとで堀あげて鉢植えに変更。
ここに別のつるバラを植えるので、まずは土壌改良から始めようかなと。
一期咲きのバラは冬に古い枝をがっつり切って、今後はレンガの外側に枝を伸ばすように育ててみようと思います。
IMG_0989_convert_20140721041425.jpg

別のバラの花がら摘みに行ったら、あれ猫が!
IMG_1014_convert_20140721041614.jpg

近づくと一瞬目を開けたのですが、
IMG_1016_convert_20140721041645.jpg

眠気に勝てなかったようで、
IMG_1018_convert_20140721041711.jpg

また寝ました。しばらく爆睡。
IMG_1020_convert_20140721041740.jpg

起き出して、木陰で休ませてる鉢を倒したので、倒さないでーと言うと
IMG_1021_convert_20140721041816.jpg

呼ばれてると勘違いしたのか、猫なで声で甘えてきました。
IMG_1023_convert_20140721041840.jpg

なでてあげると満足したのか、のんびり歩きながら帰っていきました。
IMG_1028_convert_20140721041917.jpg

こんなお客も。毎日見かけます。
IMG_0590_convert_20140721042322.jpg

先日水遣り中に、水の先あたりで何やらくつろいでいる姿を発見。
IMG_0718_convert_20140718085539.jpg

うちの庭ではお初の蛙でした!うれしい!
蛙は害虫を食べてくれるので、住み着くように池を作るかと迷いながらも面倒で何もしてません。
嫌いな方もいると思うので写真は小さくしておきました^^;
IMG_0721_convert_20140718085559.jpg

水遣りと液肥やりで3時間半。やってられません!
これではいかんとバークチップ、園芸用グラベルやグリットでマルチを追加。
これで水遣りの手が抜けるかな。
IMG_0798_convert_20140718085017.jpg

普段は地植えの水遣りは基本やらず、雨頼み。
長期間雨が降らない時だけ、これでもかと時間をかけて水やりしてます。
鉢植え減らして、半日陰の花壇を拡大して、日向に乾燥に強い植物を植えて・・・。
水遣りの手間がかからない庭にしたいけどまだまだ時間がかかりそうです。

関係ないけど昨日友達の家にもっていったケーキ。
袋をもらわず、自分のショッピングバックに入れていったら、思いっきり崩れてました。
IMG_0972_convert_20140721042220.jpg

袋もらったほうがよかったかな・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タリクトラム2種、ダリア、ブルーベリー

昨日は暑くてクラクラ、友達の家に行った帰り、あまりの暑さに普段行かないマックのドライブスルーでジュースを購入。便利!

小鳥に食べられるブルーベリーとストロベリー、なんとかゲット。


黄金葉のタリクトラムの開花が始まりました。
IMG_0909_convert_20140720052614.jpg

2年前にシシングハースト・カースル・ガーデンのホワイトガーデンで見かけて一目ぼれし、併設のショップで購入。
IMG_0910_convert_20140720052631.jpg

すごくかわいいんですが、うまく写真に撮れないのがもどかしい!
IMG_0986_convert_20140720231235.jpg

丸いつぼみがまたかわいい~。明るい葉色もいいです。
IMG_0171_convert_20140720053314.jpg

2年たってやっとある程度背丈が高くなってきました。
IMG_0569_convert_20140720090004.jpg
Thalictrum delavayi 'Album'

去年種蒔したピンクのタリクトラムも開花。
IMG_0916_convert_20140720052949.jpg
Thalictrum delavayi

大好きなモーブカラー。
IMG_0279_convert_20140720090436.jpg

安売りの種を買ってみたのですが、けっこう発芽率がよく、たくさん株ができました。
IMG_0930_convert_20140720052735.jpg

まだまだ弱弱しい株ですが、風に揺れて涼しげです♪
IMG_8571_convert_20140720053650.jpg

ダリアも開花中です。
IMG_8577_convert_20140720085230.jpg
Dahlia 'Mary Evelyn'

球根一つ2ポンド49ペンス。ゴージャスなのにお得感あります。
IMG_0952_convert_20140720093526.jpg

種類が多いし、はまりそう~。
IMG_8208_convert_20140720093556.jpg

IMG_8385_convert_20140720085615.jpg

耐乾性が強いと説明にあったので鉢植えにしてみたブルーベリーのパトリオット。
その近くにはブルーゴールド、どちらも去年オンラインで3ポンド30ペンスで購入。
IMG_0301_convert_20140718041557.jpg

小鳥に食べられるので、なかなか収穫できません。
苦肉の策で完熟前に収穫。来年はネットを張ろう。
ブルーベリーは収穫後は追熟しないそうですが、しばらくおくと酸味が抜ける気がします。なんでかな?
IMG_0302_convert_20140718041609.jpg

いちごはほぼ終わり。
芝生に伸びたランナーから育った株のイチゴが一番できがよかったです。
近くにはびこってるカモミールでイチゴを隠してました。
IMG_2361_convert_20140719153836.jpg

小鳥用のピーナッツ入れを購入。
底がこんな感じでまん丸なので、かなりの量を入れないといけません。
IMG_0859_convert_20140718040601.jpg

雨でカビや菌が増殖すると小鳥の病気の原因になるらしいので、定期的に入れ替えることを考えると一度にたくさんいれたくない。
軽くて嵩増しできるコルクを入れてから、その周りにピーナッツを。
IMG_0861_convert_20140718040715.jpg

ブルーベリーの近くの一期咲きの原種のバラに設置。
ブルーベリーじゃなくてピーナッツを食べてくれるといいな、ついでにチュウレンジ蜂とか害虫を食べて欲しい~。
リス対策で、枝に柔らかい紐(夫が15ポンドで買って2週間でダメになったスニーカーの紐)でがっつりくくりつけました。
IMG_0864_convert_20140718040821.jpg

小鳥や飼育道具も売られてるバルセロナのランブラス通りで買った小鳥の家は空き家で単なる飾りになっています。
IMG_0846_convert_20140718040505.jpg

去年は道具小屋の中に鳥の巣が2つ作ってありましたが、最近は雛の鳴き声を聞きません。
鳥の巣箱を作って安全なところに設置してみようかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エリンジウム7種、エキナセア開花

ロンドンは真夏です。昨日30度いきました!
母に伝えると、こっちは真夜中でも30度やがな、と軽く流されましたが。

種から育てたエリンジウムがいろいろと開花。
2012-13年に種蒔したプラナム。発芽率良かったです。
IMG_0819_convert_20140718085217.jpg
Eryngium planum

去年も咲いたけど、今年は株が充実してきました。
でもがっつり倒れてます。来年は支柱をがんばろう。
IMG_0822_convert_20140718085409.jpg

こちらはエリンジウムの中でも特に大好きなアルピナム。
種からではなく、去年Beth Chatto Gardensで株を購入。
IMG_1177_convert_20140718035747.jpg
Eryngium alpinum 'Donard'

白から徐々にシルバーがかったメタリックブルーに。
IMG_4760_convert_20140719153231.jpg

やや茶色くなってきましたがまだきれい。横からの姿がゴージャス。
IMG_8340_convert_20140718090819.jpg

斑入りエリンジウムを枯らした今ではこれが一番のお気に入り。
IMG_8338_convert_20140718090747.jpg

次はエリンジウム・プラナムのブルー・ホビット。矮性種。
去年の秋に種蒔しました。
IMG_8653_convert_20140718090519.jpg

徐々に青くなってきました。今朝の写真。
IMG_0968_convert_20140719161230.jpg

次はRHSのシードスキームで買った種を去年蒔いたもの。
常緑の模様が入った葉がきれいです。
IMG_8634_convert_20140718090413.jpg
Eryngium variifolium

葉っぱはこんな感じ。
去年同じERYNGIUM variifoliumの'Miss Marble'を一株だけ半額の2ポンドで購入したのですが、開花した今はあまり違いが感じられません。
葉っぱだけのときは違いがわかったのですが。
IMG_8635_convert_20140718090438.jpg

こちらは2012年に種蒔したコーカシクム。
IMG_8656_convert_20140718090619.jpg
Eryngium caucasicum

2011年にチェルシー・フィジック・ガーデンで種を購入し、秋に種蒔したけど、強風でミニグリーンハウスごと吹き飛ばされ失敗。
IMG_0675_convert_20140718085902.jpg

翌年リベンジしてやっと開花です。
IMG_0965_convert_20140719160111.jpg

上下の葉の形が違って面白い。
IMG_0966_convert_20140719160135.jpg

こちらはコーカシクムと一緒に種蒔したカンパストレ。
花も葉もちょっと魅力に欠けるので枯れてもいいやと、今年無理やり移植したので開花せず。
IMG_0967_convert_20140719160152.jpg

2年前にシシングハースト・カースル・ガーデンで株を買った白いエリンジウム。
IMG_0678_convert_20140718085925.jpg
Eryngium eburneum

他のエリンジウムには蜂がいっぱいくるのに、これにはいつもハエがたくさんたかってます。
においを嗅いでみたら「くさっ!」。納得です。
IMG_0815_convert_20140718085341.jpg

後ろでひっそり咲いてるエキナセア。
2年前に雑誌のおまけでもらった小さいプラグ苗。
IMG_0823_convert_20140718085437.jpg

去年はほぼ咲かなかったのですが。今年はしっかりさきそう!
IMG_0681_convert_20140718090000.jpg

かわいい~。
IMG_0600_convert_20140718090106.jpg

エリンジウムは他にも種蒔して育ててる株がありますが、今年はさかないみたい。
来年のお楽しみです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリー、オリエンタル・リリーとブッドレア

今日は最高気温28度、最低20度。明日は30度越えの予報。
最近はフルーツフレーバーのお茶を入れて、冷やして飲んでます。
メレンゲに生クリームと庭のベリーとミントで簡単デザート。


ラズベリーがなり始めたころの写真。
IMG_2538_convert_20140718034739.jpg

鳩の集団が何度もやってきて、枝に乗って実を取るため、枝がばきばきに折れてしまいました。
葉も黄色くなって、実の成長も止まってしまいました。
IMG_8272_convert_20140718034236.jpg

ラズベリージャングルの隣で咲く3種類のオリエンタル・リリー。
IMG_0572_convert_20140718041534.jpg

最初に咲いたのは一番日が当たるピンク・エクスプロージョン。
3回目の開花の今年は色が薄い?
新しい球根ができたようで小さいユリも下のほうで咲いてました。
IMG_0163_convert_20140718042030.jpg

他のユリが咲くころにはいつも花が終わり始めてしまい、3種類きれいに咲きそろうことはないです。
IMG_0797_convert_20140718041335.jpg

2番目に開花したのは真ん中のイエローロケット。
IMG_0795_convert_20140718041226.jpg

最後に開花したスターバースト。これだけ極端に背が低い。
IMG_0161_convert_20140718042055.jpg

3種類2球ずつ、雑誌の無料プレゼントでもらった球根です。
IMG_0796_convert_20140718041245.jpg

芝生にまでランナーを伸ばし、あちこちから出てくるラズベリー。
とうとう大掃除を決意しました!
IMG_0633_convert_20140718041724.jpg

まずは芝生の中のランナーを処理。
花壇の中のラズベリーは冬に作業することに。
IMG_0641_convert_20140718041844.jpg

ラズベリーは半日陰でも育つとガーデニング番組できいて、庭の後ろ側の小さい花壇へいくつか移植することに。
IMG_0636_convert_20140718041803.jpg

ここはゴボウを育てようとものすごーく深く掘って、周りをタイルでがっつり囲んだのに、日当たりが足りず作業が無駄になっていたところ。
ラズベリーのランナーが外に広がることを防げるし、やっとあの苦労が報われる時がきたようです。
IMG_0637_convert_20140718072413.jpg

ブッドレア。満開を過ぎたころ。甘い香りがあたりに漂ってます。
IMG_0763_convert_20140718040040.jpg

後ろから咲いていきます。
IMG_8589_convert_20140718081426.jpg

スイトピーと同じ感じの色合い。
IMG_0263_convert_20140718073213.jpg

いまだに元気に咲き続けてます。
IMG_0265_convert_20140718073252.jpg

バラ、ブルームーンは2番花が開花中ですが、やっぱりピンク。
IMG_0765_convert_20140718040259.jpg

先日庭を見た夫が「うわぁ、芝がひどいことになってる!」と。
何年も芝刈りしてない人に言われたくないんですけど(怒)。
今日刈ったけど芝生の間の満開のクローバーはしつこい!
IMG_0876_convert_20140718072843.jpg

一月前の芝。いつの間に・・・・。
IMG_2904_convert_20140718035205.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hampton Court Palace Flower Show 2014⑤バラ

Hampton Court Palace Flower Showで見たバラの写真を覚書。
IMG_9456_convert_20140712025619.jpg

Rose of the Year 2015の 'For Your Eyes Only 'です。
IMG_9504_convert_20140712030235.jpg

このショーで初お披露目だったみたい、つるバラOrange Blossom Special。
IMG_9404_convert_20140712024243.jpg

いつ見ても素敵なChandos Beauty。
IMG_9440_convert_20140712025337.jpg

繊細な色合い。Champagne Moment
IMG_9437_convert_20140712025303.jpg

うまく撮れてないけど、色鮮やかなきれいなバラ。Super Trouper
IMG_9453_convert_20140712025539.jpg

IMG_9462_convert_20140712025728.jpg

この色もまたいいなぁ。
IMG_9458_convert_20140712025702.jpg

同じくホット・チョコレート。
IMG_9550_convert_20140712031200.jpg

乾燥に強いそうです。Alissar, Princess of Phoenicia
IMG_9501_convert_20140712030158.jpg

Nostalgia
IMG_9474_convert_20140712025810.jpg

IMG_9572_convert_20140712031342.jpg

Hospitality。
IMG_9544_convert_20140712031118.jpg

IMG_9609_convert_20140712031649.jpg

この色いいなぁ。Nimbus
IMG_9563_convert_20140712031301.jpg

Burning Desire
IMG_9585_convert_20140712031534.jpg

IMG_9510_convert_20140712030648.jpg

Carolyn Knight
IMG_9513_convert_20140712030747.jpg

Olivia Rose Austin
IMG_9530_convert_20140712031026.jpg

Lavender Ice
IMG_9422_convert_20140712024415.jpg

La Rose du Petit Prince。香りが強いシュラブローズ。
星の王子さまのバラって名前がまたかわいい。欲しいなぁ。
IMG_9424_convert_20140712024455.jpg

Chris Beardshaw、香りの強いHT。
IMG_9434_convert_20140712025216.jpg

Natasha Richardson
IMG_9443_convert_20140712025433.jpg

名前取り忘れた!すごくかわいかったのに。
IMG_9476_convert_20140712025845.jpg

IMG_9481_convert_20140712025940.jpg

Moody Blue
IMG_9485_convert_20140712030013.jpg

Twice in a Blue Moon Rose。
うちのブルームーン、2番花の開花が始まりましたが、やっぱりピンクなんです。
これ買ってリベンジするかな。
IMG_9593_convert_20140712031604.jpg

このテント内はサーカスのデザインでかわいかったです。
ここでバラの講演がありました。
IMG_9509_convert_20140712030553.jpg

お花で飾られたぞう。
IMG_9579_convert_20140712031441.jpg

今年も時間配分がうまくできず、外の店を見て廻る時間がありませんでした。
会場も広いし、店も多いし、人が多くてショーガーデンなどはなかなか見れないこともあって、けっこう時間がかかってしまって。
来年は全部見れるようがんばるぞー^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hampton Court Palace Flower Show 2014④フローラル・マーキー

Hampton Court Palace Flower Showのフローラル・マーキーで見た気になる植物の覚書です。
ちなみにマーキーは大テントの意味だそうです。
IMG_9877_convert_20140712033444.jpg

おなじみのナーサリーの展示がいっぱい。
IMG_9856_convert_20140712033305.jpg

キャットミント、欲しいのですが、猫がむちゃくちゃに荒らしてしまうと聞いて、野良猫が遊びに来るうちの庭には植えないほうがいいかなぁと控えてます。
猫によって好き嫌いがあるみたいなんですが。試してみるかな。
IMG_9674_convert_20140712032200.jpg
Nepeta racemosa 'Walker's Low'

前から欲しいなぁと思いつつ、いつも忘れてるアリウム。
IMG_9676_convert_20140712032235.jpg
Allium sphaerocephalon

IMG_9687_convert_20140712032316.jpg

かわいいですね。
IMG_9707_convert_20140712032502.jpg
Crepis incana

明るい斑入りの葉の低木。育つと白い花が咲くそう。
20年で高さと幅がそれぞれ3m位になるそう。
IMG_9669_convert_20140712031940.jpg
Catalpa speciosa 'Pulverulenta'

うちには斑入りじゃないHedera helixがあるのですが、フェンスや塀を覆ってどんどん広がってます。
どうせなら斑入りがいいなぁ。
IMG_9820_convert_20140712032943.jpg
Hedera helix 'Cavendishii'

最近気になるチリに自生するお花。葉は常緑だそう。
こちらだとマイルドな冬の場合は問題なく冬を越せるそう。
風や冬の長雨に弱いそう。
IMG_9825_convert_20140712033031.jpg
FRANCOA sonchifolia 'Pink Bouquet'.

若干色が違うタイプ。
IMG_9831_convert_20140712033108.jpg
Francoa sonchifolia 'Petite Bouquet'

IMG_9776_convert_20140712032720.jpg

大好きなタリクトラムの背丈の低いものを発見。
学名のkiusianumって九州からきてる?と思って学名辞典を調べたら当たりでした。和名は筑紫唐松だそう。
うちでは現在3種類のタリクトラムが開花中です^^
IMG_9793_convert_20140712032823.jpg
Thalictrum kiusianum

色合いがかわいい。
IMG_9885_convert_20140712033523.jpg

IMG_9886_convert_20140712033648.jpg
Nicotiana mutabilis

ジャスミンの香りが当たりに漂ってました。
中には赤いグロリオサがびっしり開花したオベリスク。
IMG_9900_convert_20140712033752.jpg

IMG_9836_convert_20140712033157.jpg
Liatris spicata 'Kobold'

IMG_9903_convert_20140712033828.jpg

IMG_9921_convert_20140712033950.jpg

IMG_9934_convert_20140712034033.jpg

IMG_9945_convert_20140712034200.jpg

やっぱりかわいいデルフィニウム。
IMG_9962_convert_20140712034306.jpg
Delphinium 'Princess Caroline'

IMG_9965_convert_20140712034400.jpg
Delphinium 'red caroline'‎

ヘザー専門。
狐にヘザーを抜かれたので、二株購入。
IMG_9991_convert_20140712034458.jpg

New!とあったので新種かな?
大好きなEuonymus、グランドカバーにいいみたいです。
IMG_9997_convert_20140712034531.jpg
Euonymus fortunei 'Silverstone'

欲しいもの、きりがないです。
植える場所もないし、ショーで見て我慢しよ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hampton Court Palace Flower Show 2014③コンセプチュアルガーデン

Hampton Court Palace Flower Showの写真の続きを。
RHSによるブリテン・イン・ブルーム50周年のお庭。
IMG_9315_convert_20140712023434.jpg

Joe Swiftさん発見、TVの撮影中でした。
IMG_9311_convert_20140712023333.jpg

IMG_9313_convert_20140712023510.jpg

サマーボーダー、
IMG_9327_convert_20140712023614.jpg

ホワイトガーデンっぽいところや、
IMG_9333_convert_20140712023728.jpg

キッチンガーデンも。
IMG_9344_convert_20140712023914.jpg

IMG_9349_convert_20140712024003.jpg

コンセプチュアルガーデンの写真は人が多くて全体はとれず、部分的にだけ。
IMG_8710_convert_20140711051802.jpg

IMG_8741_convert_20140711051933.jpg

IMG_8750_convert_20140711052040.jpg

IMG_8774_convert_20140711052513.jpg

チェルシーと違って、買い物目的でカート持参の人が多いです。
バラやクレマチスなど背の高い植物にはいいけど、高山植物とかだと意外に入らないし、ショーガーデンを見るときに他の人の邪魔になるので、カートはあきらめてIKEAの巨大ショッピングバックを持って行きました。
IMG_8768_convert_20140711052430.jpg

こちらはクランベリージュースの会社のお庭で、ウォーターガーデンの参考になりそうな植物がいっぱい使われていて面白かったです。
IMG_9254_convert_20140712023148.jpg

シェードガーデンっぽい部分も。
IMG_9272_convert_20140712023239.jpg

かわいい門とバグ・ホテル。バグ・ホテル作ろ~っと。
IMG_9179_convert_20140712022001.jpg

お店のディスプレイも素敵な植栽がいっぱい。
IMG_9155_convert_20140712021436.jpg

IMG_8756_convert_20140711052129.jpg

IMG_8757_convert_20140711052209.jpg

IMG_8759_convert_20140711054248.jpg

IMG_8766_convert_20140711052400.jpg

IMG_8763_convert_20140711052311.jpg

IMG_8793_convert_20140711053958.jpg

IMG_9248_convert_20140712022918.jpg

大好きなアリス・イン・ワンダーランドのスカルプチャー。
欲しいけどめっさ高いです!
IMG_9636_convert_20140712031842.jpg

ガーデンも見たいし、買い物もしたいけど、店が多くて時間が全然足りません。
お昼にサンドイッチを食べただけで、休憩なしで見たのですが、やっぱり今年も全部は見れず。
買い物も植物以外はする暇なしでした~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hampton Court Palace Flower Show 2014②サマーガーデン

Hampton Court Palace Flower Showのサマーガーデンの写真を。
ショーガーデンより気になる植栽がいっぱいでした。
IMG_8904_convert_20140711082657.jpg

横から見るとかわいい花がびっしり!
IMG_8880_convert_20140711082740.jpg

IMG_8885_convert_20140711082832.jpg

IMG_8905_convert_20140711082915.jpg

人もすごくて全体の写真を撮るどころか部分的な写真を撮るのも難しい。
IMG_8908_convert_20140711083023.jpg

こちらはヘッジホッグ・ストリートという庭。
IMG_8922_convert_20140711083221.jpg

はりねずみの保護団体などがスポンサーです。
IMG_8924_convert_20140711083325.jpg

はりねずみはナメクジ、ビートル、芋虫などの害虫を食べてくれるとか。
うちにも来てくれないかな。めちゃくちゃかわいいですよねぇ。
IMG_8931_convert_20140711083408.jpg

はりねずみの数は過去10年間で三分の一までに減少してるそう。
IMG_8930_convert_20140711083429.jpg

狐がいる場合はどうしたらいいのか聞いてみました。
狐は大きいはりねずみには手を出さないことが多いのでそんなに心配しなくていいそうです。
小さいはりねずみは被害にあうことがあるそうですが。
IMG_8913_convert_20140711083102.jpg

はりねずみ用の巣箱。売ってるのはけっこう高い。
庭に自由に出入りできるように、お隣との間にあるフェンスや壁に13cmほどの穴をあけてあげるといいそう。ちょっとうちは無理かなぁ。
IMG_8934_convert_20140711083519.jpg

狐とはりねずみが一緒に餌を食べることもあるよと教えてもらいました。
家で調べたらデイリーメールのサイトで動画と写真を発見!
IMG_8918_convert_20140711083548.jpg

バグホテルも。ワイルドライフ・フレンドリーなお庭。
学ぶところがたくさんあってかわいらしいお庭でした。
IMG_8919_convert_20140711083135.jpg

こちらはNSPCC(虐待児童のための慈善団体)のお庭。
IMG_8938_convert_20140711083642.jpg

今年で130周年、初年度に助けた児童数は175人、昨年は10万人にもなったそうです。
IMG_8953_convert_20140711083921.jpg

植栽が素敵。
IMG_8965_convert_20140711084045.jpg

あちこちに子供のおもちゃが。
IMG_8956_convert_20140711083958.jpg

IMG_8964_convert_20140711205618.jpg

テディベアも。
IMG_8963_convert_20140711205726.jpg

こちらはモダンな感じ。
IMG_8978_convert_20140711205921.jpg

IMG_8976_convert_20140711210237.jpg

こちらは元受刑者の職業訓練や就職などの支援をするチャリティによるお庭。
IMG_8980_convert_20140711210945.jpg

先日チェルシーフラワーショーで見かけた、黄金葉のエリンジウム発見。
グラスもお花もこれでもかってくらい贅沢に使われてますねぇ。
IMG_8986_convert_20140711211035.jpg

隣のおばさんが素敵だけど、自分の庭では無理よね~と。
確かにショーガーデンは寄せ植えみたいなもので、短期間はきれいに保てても、持続可能なお庭ではないですねぇ。
IMG_8991_convert_20140711211124.jpg

こちらがまた良かった!
IMG_9025_convert_20140712020102.jpg

いろんな廃材をリサイクルし、くつろげる庭であり、菜園もあるアーバンガーデン。
IMG_9037_convert_20140712020314.jpg

地域のアーティストの作品を展示できるようなスペースも。
IMG_9020_convert_20140711212110.jpg

またまた素敵な植栽。
IMG_9009_convert_20140711211914.jpg

屋根にもびっしり。
IMG_9008_convert_20140711211939.jpg

ドラム缶を利用した菜園。
IMG_9029_convert_20140712020223.jpg

これもかわいい~。
IMG_9022_convert_20140711212019.jpg

こちらはコンペティションで選ばれた4つのガーデンのうちの一つ。
予算10,000ポンドで作られたお庭。
IMG_9076_convert_20140712020500.jpg

ウォーターフィーチャーとその周りの植栽が素敵。
IMG_9075_convert_20140712020606.jpg

IMG_9078_convert_20140712020530.jpg

こちらは予算13,000ポンド。
IMG_9081_convert_20140712020655.jpg

IMG_9090_convert_20140712020852.jpg

IMG_9085_convert_20140712020813.jpg

こちらは15,000ポンドの予算。
IMG_9104_convert_20140712020939.jpg

IMG_9094_convert_20140712021058.jpg

IMG_9099_convert_20140712021033.jpg

これらの庭は、限られた予算でも素晴らしいデザインの庭ができるんですよ~というデモンストレーションのための庭みたいです。
限られた予算といってもすごい額だなぁって思いますが^^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hampton Court Palace Flower Show 2014①ショーガーデン

先週はハンプトンコートパレス・フラワーショーがありました。
IMG_8686_convert_20140711051352.jpg

ショーガーデンの写真を・・・。
IMG_9354_convert_20140712024111.jpg

IMG_9355_convert_20140712024136.jpg

朝から何度か雨が降りました。
IMG_9226_convert_20140712022620.jpg

IMG_9231_convert_20140712022714.jpg

IMG_9235_convert_20140712022803.jpg

いつも行ってるガーデンセンターのガーデンもいくつかありました。
IMG_9213_convert_20140712022309.jpg

IMG_9217_convert_20140712022425.jpg

IMG_9224_convert_20140712022517.jpg

IMG_9192_convert_20140712022136.jpg

IMG_9163_convert_20140712021629.jpg

IMG_9161_convert_20140712021537.jpg

IMG_9171_convert_20140712021812.jpg

IMG_9174_convert_20140712021843.jpg

IMG_9136_convert_20140712021321.jpg

IMG_8798_convert_20140711054107.jpg

IMG_8810_convert_20140711054207.jpg

IMG_8834_convert_20140711082218.jpg

IMG_8823_convert_20140711082010.jpg

IMG_8851_convert_20140711082457.jpg

IMG_8789_convert_20140711052700.jpg

IMG_8781_convert_20140711052606.jpg

IMG_8790_convert_20140711053910.jpg

IMG_8857_convert_20140711082421.jpg

雨が降るといろいろ面倒ですが、人がひいて写真が撮りやすくなります^^
きれいな写真にはならないんですけどね。

続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Loseley Park⑤モート・ウォーク

Loseley Park、最後、モート・ウォークの写真を。
IMG_0373_convert_20140706035649.jpg

ベジ・ガーデンを出るとモート(堀)・テラスがあります。
IMG_0346_convert_20140706034917.jpg

ヘッジの向こうに、ベジ・ガーデンやフラワー・ガーデン、ローズ・ガーデンがあります。
IMG_0349_convert_20140706035033.jpg

反対側には石とレンガ造りのお堀があります。
IMG_0347_convert_20140706034947.jpg

両端には素敵な建物。
IMG_0345_convert_20140706034843.jpg

階段はこちら側にあります。
IMG_0369_convert_20140706035148.jpg

小さな階段。壁からお花がいっぱい。
IMG_0375_convert_20140706035252.jpg

エリゲロン、ユーフォルビアからブランブル(野生のブラックベリー)まで。
ピンクのお花は何かわかりますか?
IMG_0380_convert_20140706035410.jpg

階段を下りるとこんな感じです。
IMG_0391_convert_20140706035904.jpg

ずどーんと^^
IMG_0387_convert_20140706035734.jpg

モートの向こう岸はワイルドフラワー・メドウ。
元々クリケット・ピッチだったそう。
IMG_0388_convert_20140706035830.jpg

この感じいいですねぇ。
IMG_0404_convert_20140706040009.jpg

数年後には立派に誘引されてるんでしょうねぇ。
足元にはパープルフェンネルとエリゲロン。
IMG_0406_convert_20140706040054.jpg

たまにカワセミが来るそうです。
IMG_0413_convert_20140706040141.jpg

残念ながらカワセミにはあえず。
IMG_0350_convert_20140706040450.jpg

レバノン杉の下から。
IMG_0492_convert_20140706040552.jpg

レバノン杉の隣にマルベリーの木。桑ですかね。
エリザベス1世(在位:1558年-1603年)によって植えられたそうで、第二次世界大戦時に倒れたものの、今でもこうやって生きてるそうです。
エリザベス1世はハネムーンをこちらですごされたそうです。
IMG_0490_convert_20140706040620.jpg

庭を見た後はカフェへ♪
IMG_0506_convert_20140706041030.jpg

IMG_0504_convert_20140706040938.jpg

バラが満開になったらまた来たいなぁと思ったのですが、やっぱり行けず。
IMG_0089_convert_20140705204103.jpg

また来年いけたらいいなぁ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Loseley Park④フラワーガーデン&ベジ・カットフラワーガーデン

Loseley Parkの続き、まずはフラワーガーデンから。
IMG_0420_convert_20140706025714.jpg

目に付いたのがオリエンタルポピー。
IMG_0466_convert_20140706025859.jpg

茎はまっすぐしっかりと伸び、お花がでかい!
IMG_0465_convert_20140706025925.jpg

こちらはクニフォフィアとゲウム。
IMG_0450_convert_20140706030401.jpg

IMG_0449_convert_20140706030322.jpg

IMG_0451_convert_20140706030251.jpg

これはダイアンサス(なでしこなど)かな。
IMG_0456_convert_20140706030129.jpg

これは何かな。
IMG_0458_convert_20140706030040.jpg

これはうちにあるポピーと同じだと思います。
時々八重とか白い模様が入った花が咲くのですが、これは見事に白いふちが入った八重咲き。
他の株の花は普通のオレンジの花でした。
こぼれ種ですごく増えるのですが、こちらのガーデンでは通路に咲いた花もそのままにしてあげてるみたいです。
IMG_0459_convert_20140706030018.jpg

ホットカラーが多い中、ブルー系のデルフィニウムがアクセントに。
IMG_0447_convert_20140706030431.jpg

この色もいいですね。育てたことないお花で名前がわかりません。
どなたかご存知ですか?
IMG_0453_convert_20140706030220.jpg

ユーフォルビアがあちこちに。銅葉の植物もいいですね。
シュラブや木々と多年草に加え、1年草や球根類を組み合わせて、年中見所のあるお庭にしてるそうです。
IMG_0444_convert_20140706030642.jpg

IMG_0435_convert_20140706030725.jpg

とにかくユーフォルビアが多かった印象が強いです。
IMG_0464_convert_20140706030811.jpg

こちらはベジタブル&カットフラワーガーデン。
IMG_0334_convert_20140706024748.jpg

野菜。
IMG_0300_convert_20140706024820.jpg

果樹も。
IMG_0305_convert_20140706024857.jpg

切花用のお花。
IMG_0311_convert_20140706024932.jpg

豆。
IMG_0316_convert_20140706025017.jpg

周囲を囲むヘッジの下にはワイルドストロベリー。
これはまねしたい!
IMG_0318_convert_20140706025055.jpg

ピンクの花がかわいい。
今年種蒔したうちのワイルドストロベリー、発芽した株も枯らせてしまい全滅。
株を買ったほうが早いかな。
IMG_0319_convert_20140706025112.jpg

畑のすみにはコンポスト・ヒープ。
IMG_0321_convert_20140706025144.jpg

いつもうちでもネットを張らないとと思うのですが、いつも忘れます。
IMG_0323_convert_20140706025225.jpg

畑の真ん中にはバグ・ホテル(虫の家)。
IMG_0332_convert_20140706025312.jpg

こちらは鳥の餌箱とバードバスかな。
IMG_0333_convert_20140706025347.jpg

別のコンポストエリア。いろんな種類のコンポスト・ビン。
ウィールバローの中で赤いポピーが満開。
IMG_0336_convert_20140706025446.jpg

自然を活用した実用的かつかわいらいしい工夫がたくさん。
素敵なガーデナーさんが働いていらっしゃるんでしょうね♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Loseley Park③ホワイトガーデン

Loseley Parkの続きです。
ハーブガーデンの奥にあるホワイトガーデン。


中央あたりにあるウォーターフィーチャー。
IMG_0217_convert_20140705225105.jpg

IMG_0219_convert_20140705225137.jpg

IMG_0239_convert_20140706011101.jpg

その周囲を白、クリーム色の花やシルバーリーフの植物で囲んでます。
IMG_0232_convert_20140706011325.jpg

IMG_0242_convert_20140706011200.jpg

IMG_0223_convert_20140706010545.jpg

IMG_0228_convert_20140706010617.jpg

IMG_0229_convert_20140706010648.jpg

IMG_0196_convert_20140705224722.jpg

IMG_0203_convert_20140705224828.jpg

IMG_0214_convert_20140705225023.jpg

IMG_0206_convert_20140705224931.jpg

IMG_0296_convert_20140706012246.jpg

IMG_0234_convert_20140706010955.jpg

IMG_0248_convert_20140706011653.jpg

IMG_0256_convert_20140706011438.jpg

IMG_0257_convert_20140706011507.jpg

IMG_0243_convert_20140706011357.jpg

オステオスペルマム。斑入りの葉っぱだ。
IMG_0259_convert_20140706011534.jpg

欲しいなぁ。
IMG_0260_convert_20140706011550.jpg

IMG_0270_convert_20140706011829.jpg

IMG_0264_convert_20140706011721.jpg

IMG_0280_convert_20140706012141.jpg

IMG_0275_convert_20140706012048.jpg

IMG_0298_convert_20140706012354.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Loseley Park②ボーダー&ハーブガーデン

Loseley Parkの続きです。

Loseley House。
IMG_0524_convert_20140705214530.jpg

広大な敷地は1,400エーカー。
IMG_0015_convert_20140705201735.jpg

今のお屋敷は1560年代に建てられたそう。
IMG_0013_convert_20140705201628.jpg

500年以上に渡って同じご家族がお住まいだとか。
IMG_0010_convert_20140705201556.jpg

IMG_0016_convert_20140705201825.jpg

16世紀につくられたウォールド・ガーデンの入り口。
壁には藤が。
IMG_0021_convert_20140705202414.jpg

花はほぼ終了。
足元には濃い紫のアイリスが植えられてるそうですが、こちらも花は終わってました。
IMG_0024_convert_20140705201925.jpg

すごく古い立派な藤。
IMG_0028_convert_20140705202922.jpg

ウォールド・ガーデン入って左手に見えるのが、テニス・コート・ボーダー。
元々テニスコートだったのかな。
IMG_0027_convert_20140705202549.jpg

ガーデンのデザインを手がけたのはガートルード・ジェキルで、何度もこちらにいらしたそうです。
IMG_0038_convert_20140705202717.jpg

彼女のデザインしたボーダーは今ではもうありません。
IMG_0031_convert_20140705202631.jpg

が、こちらのエリアは彼女のスタイルを継承したデザインにしてるそう。
IMG_0039_convert_20140705202758.jpg

ローズガーデンに続く入り口。
IMG_0026_convert_20140705202830.jpg

昨日のブログで紹介したローズガーデンを越えるとハーブガーデン。
IMG_0126_convert_20140705215102.jpg

ハーブガーデンは4つのセクションに区分けされてます。
IMG_0151_convert_20140705215437.jpg

200種類以上のハーブ。
IMG_0168_convert_20140705215613.jpg

白いボリジもかわいいですね!
IMG_0173_convert_20140705215644.jpg

IMG_0121_convert_20140705214834.jpg

うちでも作ってみようかな。
IMG_0128_convert_20140705215122.jpg

IMG_0144_convert_20140705215242.jpg

IMG_0139_convert_20140705215207.jpg

ハーブガーデン内にあるグリーンハウスの壁。
IMG_0180_convert_20140705215716.jpg

オベリスクの飾りかと思ったら本物でした^^
IMG_0158_convert_20140705215506.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Loseley Park①ローズガーデン

5月の最終週の頭にバラで有名なLoseley Parkに行きました。
IMG_9994_convert_20140705201431.jpg

長期出張前の夫が近場じゃないといやってことで、バラを見るには少し早いけど、今年はかなり早く開花が始まってるので、少しは見れるかなと。
IMG_0489_convert_20140705205005.jpg

通常は6月から7月頭がピークだそうです。
IMG_0483_convert_20140705204929.jpg

このローズガーデンは奥さんへの誕生日プレゼントとして贈ったものだそう!
IMG_0051_convert_20140705203541.jpg

1000本以上のオールドローズが植えられてるとか。
IMG_0059_convert_20140705203516.jpg

ブルボン、ガリカ、ルゴサ、アルバ、モス、ダマスク、イングリッシュなど。
IMG_0065_convert_20140705203629.jpg

低いボックス・ヘッジに囲まれてます。
IMG_0071_convert_20140705203900.jpg

IMG_0067_convert_20140705203658.jpg

中央のガゼボはバラで覆われてます。
IMG_0082_convert_20140705203945.jpg

Albert Barbierのクリーミー・ホワイトのバラとリーフレットに書いてありますが、品種は書いておらず。
IMG_0076_convert_20140705203803.jpg

IMG_0085_convert_20140705204031.jpg

IMG_0091_convert_20140705204202.jpg

IMG_0094_convert_20140705204307.jpg

IMG_0095_convert_20140705204227.jpg

ボックス・ヘッジの中から生えてきてます。強い!
IMG_0096_convert_20140705204407.jpg

来年は満開の時期に来たいなぁ。
IMG_0112_convert_20140705204455.jpg

IMG_0470_convert_20140705204640.jpg

IMG_0471_convert_20140705204733.jpg

IMG_0473_convert_20140705204822.jpg

ローズ・ガーデンはウォールド・ガーデンの中の一つです。
IMG_0070_convert_20140705203825.jpg

ローズ・ガーデンの手前にあるテニス・コート・ボーダーからローズガーデン横の通路。
IMG_0043_convert_20140705203132.jpg

Loseley Parkの写真はまだ続きます!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドン最終日②

昨日はウインブルドン最終日。
少し雨が降ったけど小雨ですみました。
夫が行列も、雨も、混雑も嫌ってことでお供してくれず、結局一人。


同じように一人できてる人に必ず会うので、まぁいいんですが。
キューで並んでる時に後ろの女の子とおしゃべりしてたのですが、彼女は一人で毎回オックスフォードからコーチできてました。最終日はマレー・マウントで試合が見たいからわざわざ来たとか。すごいなぁ。
IMG_8390_convert_20140707220015.jpg

最終日の試合。今日のお目当ては車椅子テニスの決勝戦。
日本人男女ともに決勝戦のペアに残ってました。
IMG_8392_convert_20140707220035.jpg

国枝選手と上地選手、ともに同じ11時半からの試合。
上地選手の試合はパラリンピックと去年のウィンブルドンで拝見したので、今年は国枝選手の試合をメインに見ることに。
関係ないけど、ハンギングバスケットの色合いがいいですね。
IMG_8394_convert_20140707220119.jpg

国枝選手とペアを組むのはフランスのステファン・ウデ選手。
二人ともいつも世界一を争ってるトップ選手です。
IMG_8400_convert_20140707220151.jpg

現在は国枝選手がシングルスで1位、ウデ選手が2位。
IMG_8410_convert_20140707220245.jpg

ダブルスではウデ選手が1位、国枝選手が2位。
IMG_8426_convert_20140707220505.jpg

下半身が固定された状態で上半身だけでサーブしてることになるのかな?
めちゃくちゃ難しいでしょうね。
IMG_8411_convert_20140707220229.jpg

対戦相手のペアは二人ともオランダ人。
パラリンピックの時に感じのですが、オランダ人って障害者スポーツのサポーターが多い気がします。
IMG_8422_convert_20140707220435.jpg

オランダ人の車椅子テニスプレイヤーは男女ともにめっちゃ強いです。
力強いサーブ、パワーがすごい。
IMG_8417_convert_20140707220313.jpg

センターコートの上から観戦してる人。いいなぁ。
反対側にもたくさんの人とTVカメラが。
IMG_8414_convert_20140707220339.jpg

最初は相手側に少し押されぎみでしたが、2セット目に貫禄のプレーを見せてくれました。
IMG_8428_convert_20140707220553.jpg

結局、5―7、6―0、6―3で逆転勝ち。ウインブルドン2連覇!
IMG_8430_convert_20140707220636.jpg

おめでとうございます!
IMG_8454_convert_20140707221019.jpg

国枝選手の試合はネットとTVでしか見たことがなく(パラリンピックもねばったけどチケットが買えず)、念願の試合観戦でした。
TVでもすごいですが、やっぱり迫力が違います。
IMG_8460_convert_20140707220952.jpg

女子の部でも上地選手とジョーダン・ホワイリー(英国)選手のペアが2―6、6―2、7―5で優勝。
対戦相手はこれまたオランダの選手。
かなり競り合っていていい試合になったようです。
IMG_8474_convert_20140707221125.jpg

日本人女子車椅子選手としては初のウインブルドン優勝。
上地選手は全仏オープンでも初優勝(グランドスラム初優勝)しており、世界ランキング1位。20歳の若さで素晴らしいです!
IMG_8478_convert_20140707221229.jpg

優勝した4選手にサインを頂きました♪わーい。
先日もらったヒンギス選手のサインも。5人のサイン入りです。
IMG_8638_convert_20140707222216.jpg

ジョコビッチとフェデラーの試合が始まっていたので、マレー・マウントのスクリーンで見ようと思ったのですが、すごい人。
よくTVが映すこの場所、ウォーター・フィーチャーと植栽が素敵なんです。
IMG_8488_convert_20140707221334.jpg

マレー・マウント裏で隙間から観戦する人も。
IMG_8490_convert_20140707221432.jpg

邪魔にならないようその後ろからスクリーンを見てました。
名物ストロベリー&クリームは立ち食いです(汗)。
IMG_8489_convert_20140707221408.jpg

しかしすぐにおばさま方に間に入り込まれ、仕方なく移動。
IMG_8491_convert_20140707230624.jpg

植栽を見ながら、家に帰って観戦するか、どこかのパブで試合を見るか迷う私。
IMG_8493_convert_20140707221500.jpg

でも移動中に名場面を見逃すかも。
ブルーのアガパンサスがきれいに咲いてました。
白のほうはまだ開花する前。残念!
IMG_8486_convert_20140707221310.jpg

結局、会場内のスクリーンで観戦。
やっぱり観戦しながらみんなでわーわー言うのが楽しい♪
すごい接戦で素晴らしい試合でしたね。最後までハラハラしました。
IMG_8499_convert_20140707221618.jpg

ジョコビッチが勝って、テンションマックス!
フェデラーも好きですが、今回はジョコビッチに勝って欲しかったので。
優勝インタビュー聞いてもらい泣き。よかった~。
IMG_8532_convert_20140707221904.jpg

駅に向かう途中のお店はテニス一色。
IMG_8541_convert_20140707222051.jpg

IMG_8540_convert_20140707222034.jpg

IMG_8538_convert_20140707221955.jpg

IMG_8542_convert_20140707222124.jpg

IMG_8539_convert_20140707222013.jpg

ウインブルドン駅。去年の勝者アンディ。
来年はここにジョコビッチの写真を貼ってよね~。
IMG_8544_convert_20140707222151.jpg

昨日はぐったり。夕食後ベッドに直行。
久々10時間くらい寝てしまいました。
あ~、終わっちゃったなぁ。また来年が楽しみ!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

トロリウス、ゲウム、クニフォフィア開花中

5-6月にアップできなかった写真を。

日陰のスペース。朝方と夕方に日が当たってるみたいです。


大好きなトロリウス。チェルシーフラワーショーの植栽で使われていたものを、一株2.50ポンドで購入。
これに似た色の品種の種を毎年ショーで購入(10粒で3ポンド!)、一昨年と去年種蒔したのですが、去年やっと成功してできた株をナメクジに食べられてしまいました。
今回は種がなくて株は売ってたけど、3種類の花のセットでけっこう高かったのでそちらでは買わず。あきらめていただけにうれしい♪
IMG_2286_convert_20140626020913.jpg

ゲウムも開花中。
IMG_2377_convert_20140626021340.jpg

2年前位に雑誌の無料おまけでもらったもの。
IMG_9888_convert_20140626013658.jpg

これくらいのサイズ。咲き続けるうちに花は小さくなりますが。
肥料あげたほうがいいかな。
IMG_9889_convert_20140626013753.jpg

日向のクニフォフィア。2、3年前に種蒔しました。
IMG_1130_convert_20140626015013.jpg

株はたくさんできたけど咲いたのは今年が初めてで一株のみ。
IMG_1187_convert_20140626015321.jpg

去年プレーリーガーデンで買ってきたタリクトラムは2回目の開花。
背が高くなりすぎて、折れて咲いてます。
どこか別のところにうつさねば・・・・。移植いけるかな?
IMG_2324_convert_20140626021033.jpg

早春に咲くアイリスと間違えって買ったもの。
IMG_1337_convert_20140626015915.jpg

激安処分品でした。
IMG_1338_convert_20140626015934.jpg

ミナリアヤメ。咲いてるのかわからないレベルの地味な花。
IMG_1303_convert_20140626020211.jpg

青い花もあるそうです。そっちのほうが良かったな。
オレンジ色の実がきれいなのでウィンターガーデンにもってこいです。
IMG_1304_convert_20140626020139.jpg

去年種蒔したキンギョソウの株が冬を越してずっと咲いてます。
株が汚く乱れてきてます。
IMG_8257_convert_20140625235946.jpg

ある日のジギタリス。
IMG_1333_convert_20140626015950.jpg

何かおかしいなと思ったら、先っちょに上手にかぶさってました。
IMG_1336_convert_20140626020008.jpg

風で折れたジギタリス。かなりの長さ。
IMG_0572_convert_20140626014322.jpg

一番大きい花瓶に飾ってみました。
切花としてのジギタリスはどうなんでしょうか?
IMG_0586_convert_20140626014356.jpg

うちでは花瓶に入れても、あまりきれいな状態では長持ちしません。
切花に向かないのかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドン最終日

また並んでみました。朝8時半前についてこんな感じです。

201407070355405b0.jpg

キューのゲートに直行、ゲート入った位のところで販売開始待ちです。
今日は11.30から車椅子テニスの男女決勝、共に日本人選手出場します。
ロンドンいる人なら今からでも間に合うかも?

今は曇り、試合前に雨の予報ですが11時にはやむ予報。BBCの天気予報あてになりませんが。
まぁ試合には影響ないかな?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

BARNSLEY PARK・車椅子テニス

ウィンブルドンもいよいよ決勝ですね。
車椅子テニス、上地選手は決勝にすすんだし、今日の国枝選手も勝つでしょう!
BBCのRed Butttonのシステムで各コートの試合をTVで見れることがわかったので、今日は家で観戦です。
BBCのWebでも試合は見れますが、日本からの視聴は規制があるかな?
車椅子の試合は今から(英11時半)始まります。
http://www.bbc.co.uk/sport/live/tennis/28175288
大きい画像の下に、SummaryとLive coverageってボタンがあるので、Live coverageをクリック。
すると下に、各試合の画像が出てくるので、Wheelchair doublesの画像の青地に白い矢印LIVEをクリック。
これで映像が始まるはず。

メインサイトはこちら
http://www.bbc.co.uk/sport/0/tennis/

5月にいったBARNSLEY PARKの写真を。
IMG_7882_convert_20140701042016.jpg

IMG_7922_convert_20140701042241.jpg

IMG_7921_convert_20140701042347.jpg

IMG_7895_convert_20140701042419.jpg

IMG_7906_convert_20140701042545.jpg

IMG_7902_convert_20140701042615.jpg

IMG_7908_convert_20140701042645.jpg

IMG_7897_convert_20140701042459.jpg

IMG_7914_convert_20140701042754.jpg

IMG_7936_convert_20140701043050.jpg

IMG_7924_convert_20140701042841.jpg

IMG_7926_convert_20140701042958.jpg

IMG_7941_convert_20140701043134.jpg

IMG_7884_convert_20140701042055.jpg

IMG_7881_convert_20140701041935.jpg

IMG_7832_convert_20140701041023.jpg

IMG_7833_convert_20140701041110.jpg

IMG_7835_convert_20140701041141.jpg

IMG_7843_convert_20140701041240.jpg

IMG_7847_convert_20140701041311.jpg

IMG_7856_convert_20140701041415.jpg

IMG_7874_convert_20140701041820.jpg

IMG_7866_convert_20140701041732.jpg

テニスコート。
IMG_7869_convert_20140701041653.jpg

プール。
IMG_7872_convert_20140701041610.jpg

IMG_7855_convert_20140701041455.jpg

覚書ばかりですみません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン2014年5月④

オープンガーデンで見せていただいたお庭の写真の続きです。
また別のお宅。こちらも立派なお庭!
IMG_7829_convert_20140701035226.jpg

IMG_7794_convert_20140701034357.jpg

IMG_7795_convert_20140701034529.jpg

IMG_7809_convert_20140701035422.jpg

IMG_7808_convert_20140701035635.jpg

IMG_7816_convert_20140701034813.jpg

IMG_7813_convert_20140701034713.jpg

IMG_7818_convert_20140701034850.jpg

IMG_7819_convert_20140701034928.jpg

IMG_7823_convert_20140701035111.jpg

IMG_7822_convert_20140701035037.jpg

IMG_7827_convert_20140701035344.jpg

IMG_7784_convert_20140701034254.jpg

こちらはまた別のお宅。
キッチンガーデンがとても使いやすそう!
IMG_7735_convert_20140701033326.jpg

IMG_7744_convert_20140701033557.jpg

IMG_7756_convert_20140701033636.jpg

IMG_7746_convert_20140701033723.jpg

IMG_7749_convert_20140701033802.jpg

IMG_7753_convert_20140701033913.jpg

IMG_7755_convert_20140701033951.jpg

IMG_7739_convert_20140701033500.jpg

IMG_7740_convert_20140701033522.jpg

IMG_7738_convert_20140701033401.jpg

IMG_7761_convert_20140701034033.jpg

IMG_7765_convert_20140701034115.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン2014年5月③

オープンガーデンで拝見したお庭の続きです。
IMG_7674_convert_20140630073438.jpg

IMG_7672_convert_20140630073355.jpg

IMG_7678_convert_20140630073546.jpg

IMG_7676_convert_20140630073509.jpg

IMG_7687_convert_20140630073919.jpg

IMG_7681_convert_20140630073620.jpg

IMG_7683_convert_20140630073706.jpg

IMG_7684_convert_20140630073744.jpg

IMG_7685_convert_20140630073826.jpg

こちらは別のお宅です。
IMG_7720_convert_20140701031628.jpg

IMG_7704_convert_20140701032347.jpg

IMG_7719_convert_20140701031711.jpg

IMG_7717_convert_20140701031834.jpg

IMG_7718_convert_20140701031757.jpg

IMG_7705_convert_20140701032249.jpg

IMG_7707_convert_20140701032202.jpg

IMG_7708_convert_20140701032126.jpg

IMG_7710_convert_20140701032056.jpg

IMG_7711_convert_20140701032030.jpg

IMG_7712_convert_20140701031957.jpg

IMG_7700_convert_20140701032418.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドンテニス2014: 錦織選手4回戦

昨日の錦織選手4回戦、キュー(行列)に並んで見てきました。

寝坊して到着したのは6時半近かった気がします。
テントのキューが5列、今日は時間かかるなぁと半分あきらめ。
IMG_8047_convert_20140702231016.jpg

開き直って、デビッド・オースチンのバラのカタログやホームセンターのガーデン関連のパンフレットを見ながらのんびり待ってました。
IMG_8049_convert_20140702225037.jpg

が、思いのほか早くキューが動き始めました。
見るとテント組みはほとんど残ったまま。
明日のアンディの試合目当ての2夜連続徹夜組のようです。
IMG_8052_convert_20140702225316.jpg

そのおかげでなんとNo.1かNo.2コートのチケットが買えることになり、フェデラーが試合をするNo.1コートのリストバンドを選びました。
初めてのことでテンションあがりました!
こんな時間に来てショーコートチケットが買えるんですねぇ。
ある意味マレーのおかげ?
IMG_8053_convert_20140702225134.jpg

なんと9時半に中に入れました。
でも入り口付近で10時半まで待たされるのでずーっと立ったまま。
電光掲示板を眺めたりしつつ位置をキープ。
みんな良い席を取りたいので必死です。
IMG_8070_convert_20140702225603.jpg

No.3コートにいくと、既に日本人の皆さんが前の数列をキープ。早い!
首尾よく日本人の多い席の近くにいけて一安心。
錦織選手の前の試合は昨年度の準優勝者サビーネ・リシツキ(ドイツ)とヤロスラーワ・シュウェドワ(カザフスタン)。11時半開始。
勝ってニコニコ笑顔のリシツキ。かわいいですね。
IMG_8106_convert_20140702232926.jpg

勝った直後。
試合前、肩をぐるぐるまわしてたのですが、肩の調子が悪いせいかサーブがなかなか決まらず、途中メディカルタイムアウトもあったりして、思いのほか試合が長引きました。
IMG_8104_convert_20140702232950.jpg

やっと錦織選手の試合が始まります~。
IMG_8116_convert_20140702225830.jpg

最初は絶好調で、明日はセンターコートかな、No.1コートかな?、テント買って並ばないとなぁなんて考えつつ、余裕で見てました。
IMG_8124_convert_20140702230359.jpg

ラオニッチ選手、いつもこの髪型なんでしょうか。
カナダの選手だけど生まれはモンテネグロなんですね。
IMG_8132_convert_20140702230001.jpg

長身で繰り出すサーブ。140マイル越えも。
130マイル前後のサーブをびしばし決めてましたね。
手足が長いから守備範囲も広いし、どんどん調子をあげてきましたねぇ。
IMG_8144_convert_20140703000313.jpg

最初は相手のすごいサーブをしっかりリターンされてましたし、きれのあるプレーでしたが、途中で流れが変わりましたね。
IMG_8141_convert_20140702230516.jpg

残念な結果になってしまいましたが、去年より進化している錦織選手を見れて良かったです。
来年こそショーコートで!期待してます!
皆さんもキューに並びましょ~。しんどいけど楽しいですよ。
IMG_8146_convert_20140702230441.jpg

近くのセンターコートからすごいどよめきが何度も聞こえたのですが、シャラポワが苦戦してたんですね。
IMG_8142_convert_20140702230543.jpg

結局夕方5時前までずーっとNo.3コートに座ってました。
席を離れられないので何も飲まず、7時間トイレにもいかず。
尿意との戦いでした^^;
まぁ汗で出てるからいいんですが。

しかし、試合が見れて良かったです。
なんせBBCではショーコートやイギリス人選手をメインで映すので(当たり前なんですが)、会場に行かないと日本人選手の試合を全部見ることはちょっと難しいんです。
さすがに錦織選手のボレリやラオニッチとの試合は一部放送されましたけど。
イギリス在住の皆さんはどうやってテレビ観戦をしてるんでしょうか?
ご存知の方教えてください!

庭仕事をしたいけどジョコが苦戦してるので外に出れません~。
しかしナダルやマレーは負けたし、ほんとわからないですねぇ。
来年は錦織選手にウィンブルドンをかき乱して欲しいです!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
