

ミシュラン★Petrus:ゴードン・ラムジー

先日、夫の誕生日にナイツブリッジにあるゴードン・ラムジーのレストランPetrusに行ってきました。以前チェルシーにあるミシュラン三ツ星のレストラン・ゴードン・ラムジーに行ってすごくおいしかったので、彼の経営する別のレストランにも行ってみようと。こちらは一つ星。


お得なランチのセットメニュー(37.50ポンド)に食べたいものがないと夫が言うので、シェフのティスティング・メニュー、6コースを頼みました。まずはアミューズ・ブッシュ。
IMG_0948_convert_20141030025928.jpg

フォアグラのソテー、いちじく、ミード(蜂蜜種)、ビー・ポラン(蜂蜜花粉)添え。花粉症にききそうなメニュー^^。油っぽいものが苦手な私ですが、新鮮でおいしかったです。
IMG_0950_convert_20141030025944.jpg

ホタテのローストとスィートコーン、クリスピー・チキン・ウィング。スコットランドのほうでとれたホタテでした。新鮮で調理法も的確で甘みがすごく感じられると料理オタクの夫が言ってました。私は食材に関して詳しいことはわからないのですが確かにおいしかったです。スィートコーンがソースと粒状のものとスプラウトの3種の形で使われているのが面白かったです。うちではホタテは醤油かクリームソースで食べるので。イギリスでもホタテは人気です~。
IMG_0951_convert_20141030025959.jpg

コーニッシュ・ブリル、イカとポルチーニ茸のボロネーゼ風。きのこの風味がきいていておいしい♪ブリルはヒラメ科の大型の魚で、ターボット(イシビラメ)よりもお手ごろだそう。魚にうるさい夫が身にうまみがないとぼやいてましたが、味付けがかなりよかったので私はおいしくいただきました~。
IMG_0952_convert_20141030030016.jpg

私のメインはディングリーデル・ポークベリー、カリフラワーとフェンネル・アニスのグレイビー添え。本当は鴨を食べたかったけど、夫が鴨を食べたいけどポークも食べたいと言うので仕方なく。まぁおいしいですけど、ここでしか食べれない味かといえばどうかなぁと。
IMG_0957_convert_20141030030105.jpg

一方夫が頼んだメインの鴨は最高においしかった!グースナロー鴨と蜂蜜・ラベンダー、フェンネル、グレロ・オニオンとベイビーキャロットのサラダ添え。夫のを少しつまみ食いしました。ラベンダーの香りがほどよく、ソースもおいしいし、何より鴨肉がめちゃくちゃおいしかった~。
IMG_0956_convert_20141030030040.jpg

ワインがずらーっとありますが、車で行っていたのと節約のため、ワインはグラスのみでオーダー。
IMG_0954_convert_20141030030422.jpg

レモン・メレンゲ。ぼちぼち。
IMG_0958_convert_20141030030126.jpg

チョコレート・スフィア、ミルクアイスクリームとハニーコーム。暖かいソースをかけてもらって、溶けてくるのを見るのが楽しい。
IMG_0960_convert_20141030030204.jpg

見た目は楽しいけど味はいたって普通。最後のほうは甘さが辛くてちょっと残しました。
IMG_0962_convert_20141030030249.jpg

こちらのアイスはおいしかった!
IMG_0966_convert_20141030030330.jpg

食後のお茶を頼むと出てきた小さいチョコレート。小さくておもちゃのチョコレートみたいでかわいい!味は普通です~。
IMG_0968_convert_20141030030348.jpg

こちらのレストランはハロッズなど高級デパートなどがあるショッピングエリアにあります。レストラン横の駐車場に車を停めたら2時間13ポンド、3時間19ポンドと駐車場代も高かった!周りを見たらポルシェ、フェラーリ、マセラッティ、ロールスロイス、アストンマーチンなどがずらーっと。これだけの車を預かるから駐車場としての保険料やセキュリティにお金がかかるし、土地代もすごいだろうし、お金持ちの人は高額でも余裕で払えるからこの金額設定なのかと納得。世界が違うなぁ~。

ちなみに今年の夫へのバースデーカードはこちら。毎年セクシーなお姉ちゃんのカードとかジョーク系のカードを渡しているので今年も。
IMG_0937_convert_20141030053137.jpg

うちの庭にもよく来るこの小鳥、Great Tit(イギリスにいるシジュウカラの仲間)と呼ばれてるのですが、Titsというとおっぱいの意味があるのでそこにかけてあるんですね。グラマーなお姉ちゃんが見れると思って期待してカードを開けたら鳥の写真だった・・・みたいな。ちなみに小鳥のさえずってる言葉の意味はこちら
IMG_0938_convert_20141030053150.jpg

また来年までに面白いカードを探さねば~。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

キューガーデン・Wakehurst Place④

ウェイクハースト・プレイスのお屋敷周りのボーダーにもまだお花が咲いてました。
IMG_1334_convert_20141026055810.jpg

男の子が赤いダリアのスケッチをしてました。みんなから上手だねと声をかけられ誇らしげにありがとうと言っている姿がかわいかった~。こんな息子が欲しい!
IMG_1236_convert_20141027005156.jpg

イポモエア・ロバータとペンステモンがまだまだきれいに咲いてます。
IMG_1233_convert_20141026062848.jpg

ガートルード・ジェイキルが咲いてました。
IMG_1227_convert_20141026062935.jpg

白いバラとペンステモン、デルフィニウム。
IMG_1218_convert_20141026063215.jpg

実はキューガーデンズはそれほど好みではないのですが、ウェイクハーストはすごく気に入りました。といってもキューガーデンズには2回しか行ったことないんですけど。
IMG_1213_convert_20141026063359.jpg
Penstemon 'White Bedder'

最近木に興味が出てきたのでウェイクハーストの広大なウッドランドを散策するのが楽しかったです。多分2年前のこの時期にきてたらつまんないなぁ、歩くのしんどいな~って思っていたと思います。春、夏はウォールドガーデンやあちこちでお花が咲いていてきれいらしいですが。
IMG_1215_convert_20141026063254.jpg
Delphinium Galahad

毎日知らない植物や園芸情報に出会い日に日に考えが変わっていく新人素人ガーデナーなので、今キューガーデンズに行ったらまた新しい発見があって違った印象を受けるかもしれません。
IMG_1220_convert_20141026063142.jpg

入園料が高いのでしょっちゅうはいけないですがまた行ってみよう。
IMG_1223_convert_20141026063106.jpg
Penstemon 'Catherine de la Mare'

IMG_1226_convert_20141026063038.jpg

ウィンター・ガーデンの植物はかなり生い茂っていたそうで、植えなおしたものもあるそうです。
IMG_1241_convert_20141026062104.jpg

IMG_1239_convert_20141026062218.jpg

やっぱりきれいな白樺。
IMG_1256_convert_20141026061642.jpg

IMG_1246_convert_20141026061844.jpg
Betula utilis var. jacquemontii

IMG_1259_convert_20141026061518.jpg

IMG_1261_convert_20141026061243.jpg

ネリネ。
IMG_1266_convert_20141026061131.jpg

ムギワラギク。
IMG_1271_convert_20141026060913.jpg
Bracteantha bracteata

HelichrysumとかXerochrysumとかとも呼ばれてるんですね。覚えられな~い。
IMG_1272_convert_20141026060800.jpg

IMG_1267_convert_20141026061105.jpg
Fascicularia bicolor

IMG_1258_convert_20141026061557.jpg

IMG_1290_convert_20141026060457.jpg
Rubus cockburnianus 'Goldenvale'

めっちゃかわいいオーストラリアのビオラ。
IMG_1284_convert_20141026060657.jpg
Viola hederacea

しっとりしておいしかったキャロットケーキ。夫が先に食べていておいしいと言うので食べてたみました。アイスもバニラビーンズがしっかり入っておいしかったらしいけど寒いのでやめました。夏に食べよう。
IMG_1385_convert_20141026054515.jpg

元々ナショナルトラスト(NT)会員は入園料・駐車場代共に無料でウェイクハーストを利用できたのですが、今は入園料は無料だけど駐車場代を30分まで無料、1時間まで2ポンド、2時間まで5ポンド、それ以上は10ポンド払うことになりました。通常のチケットを買った人やキューの会員は駐車場代を払う必要はありません。これは入園者の8割が無料で利用するNT会員であることから、なんとか資金をやりくりするために考えられた対策のようです。NT会員は年会費を払うし(NTからウェイクハーストにお金がどれだけいってるのかは不明)、カフェでお金を落としてるんですが、自宅から食べ物を持ってきて節約しつつ歴史や自然を楽しむ人がけっこういるのも事実。<そこがNTのいいところだと思うんですけどね

こちらはNTのプロパティですが、サリーにある王立植物園のキューが借りて管理・運営しています。キューはDefra(環境・食糧・地方事業省)からの資金と寄付や入園料によって運営されてますが、今年Defraからの大幅な予算カットを受け大規模な人員削減を余儀なくされ、資金難に苦しんでるというニュースを耳にはしてました。

NT会員の中には強く反発する声もありここには行かないほうがいいとボイコットを訴えてる人もいます。支払いを避けるために周辺の駐車場に停めて歩いてきたり、相乗りして割り勘したりしてる賢い人も。

私たちは4時間いたけどまだまだ見たいところがあったし、お店もゆっくり見たかったし、ガイドツアーも面白くてシーズンごとに行きたいなぁと思えるところでした。夫が私以上に気に入り、キューの会員になろう!と言ったのですが、RHSやNTの会員費に加えキューも加わると出費がきついなぁ~と。

そこで次回行く時に通常のキューの会員ではなくお得なウェイクハーストのシーズンチケットを購入することにしました。12ヶ月入園・駐車場が無料でショップの商品が10%引き(対象外商品もあり)、特別イベントに参加できたり、サリーのキューガーデンズに一回無料で入れるチケット付きで25ポンド(ダイレクトデビットの場合。現金・クレジットカード支払いは30ポンド)だそうな。何回も行く人にはお得です。研究機関だけあって勉強になることが多く、植物や木にラベルがついていて庭木選びの役にたつし、各シーズン見に行きたいし、節約も兼ねてシーズンチケットで1年間がっつり楽しもうかなと。そこで気に入ったらキューの会員になろうかな。

実は先日近くのNTのプロパティに行ったついでに、無料だからウェイクハーストも軽く覗こうかと夫と話したのですが、その時は駐車場代が高いからもっとゆっくり楽しみたい時に行こうとやめました。10ポンドは高すぎてありえないと思ったのですが、キューのサイトで調べたら理由に一応納得ができたし、いつもはけちな夫が意外にも一回見てみたらとすすめてくれたので今回行ってきました。NTじゃなくてキューの管理だし、二人で行くから一人5ポンドで広大なガーデンが見えると思えば、物価の高いイギリスではまぁいいかと。結果、行ってみて本当によかったです。次は冬の天気のいい日に行ってみようと思います。

キューが果たす役割は非常に大きいと思うし、次の世代にウェイクハースト・プレイスを残せるよう、キューにも運営の効率化をすすめて欲しいです(無茶な人員削減はどうかと思うけど)。どっかの石油王や大金持ちがどーんと気前よく寄付でもしてくれないかなぁ。

ちなみにこの前日にロンドンのナイツブリッジの駐車場を使用したら2時間で13ポンド、3時間で19ポンド。場所が場所ですが、それにしても物価高すぎ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キューガーデン・Wakehurst Place③ウォールドガーデン

ウェイクハーストの敷地内をガイドさんに二時間ほどガイドしていただいた後、ウォールドガーデンを見に行きました。
IMG_1190_convert_20141026064123.jpg

10月末ですがまだ寒くなっていないので庭もきれいです。
IMG_1249_convert_20141026061937.jpg

今年は8月からしばらく寒かったけど10月はかなりあったかい気がします。
IMG_1188_convert_20141026064222.jpg

IMG_1191_convert_20141026064146.jpg

お花もポツポツ咲いてます。
IMG_1248_convert_20141026062009.jpg

IMG_1177_convert_20141026064507.jpg
Pericallis hybrid

IMG_1178_convert_20141026064436.jpg

IMG_1205_convert_20141026063450.jpg
Geranium sanguineum var. striatum

IMG_1173_convert_20141026064556.jpg

グラスとセダム。
IMG_1166_convert_20141026064651.jpg

さざんかとアジサイ。
IMG_1197_convert_20141026063731.jpg
Camellia sasanqua 'Sparkling Burgundy'

IMG_1183_convert_20141026064319.jpg

IMG_1184_convert_20141026064355.jpg

IMG_1254_convert_20141026061717.jpg

ウォールドガーデンを出てお屋敷のほうへ。5時ごろの様子。
IMG_1303_convert_20141026060222.jpg

最近の日の入りは6時前であっという間に日が短くなってしまいました。
IMG_1349_convert_20141026055338.jpg

サマータイムも終わり、いよいよ冬に向けて暗い日々がやってまいります~。
IMG_1313_convert_20141026060045.jpg
Plectranthus zuluensis

Salvia uliginosaかな?
IMG_1306_convert_20141026060129.jpg

IMG_1339_convert_20141026055523.jpg

IMG_1373_convert_20141026054816.jpg

歩き方も鳴き声もちょっと不恰好なところがかわいいマグパイ。
IMG_1296_convert_20141026060353.jpg

IMG_1323_convert_20141026055938.jpg

次はお屋敷周りのボーダーのお花の写真に続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キューガーデン・Wakehurst Place②紅葉と花

キューガーデンの分園ウェイクハースト・プレイスの続きです。
IMG_1344_convert_20141026055451.jpg

紅葉を見れて満足!
IMG_1329_convert_20141026055851.jpg

ガイドさんによると今年は温暖で紅葉の色づきが例年に比べて今のところいまいちだそうです。
IMG_1104_convert_20141026065724.jpg

このところの強風と雨で紅葉する前に葉が落ちてしまった木もあるそうですが、まだ葉が残ってる木がたくさんあるので今後に期待です。
IMG_1123_convert_20141026065525.jpg

冬は木の樹皮がいっそうきれいに見えるでしょうねぇ。
IMG_1106_convert_20141026065656.jpg

IMG_1149_convert_20141026065037.jpg

IMG_1131_convert_20141026065418.jpg

マンション・ポンドの周り。
IMG_1137_convert_20141026065327.jpg

ヒペリカムのナショナルコレクションもあるのですが、まだ咲いてるものがありました。
IMG_1129_convert_20141026065443.jpg

Leptospermumかな。
IMG_1141_convert_20141026065224.jpg

あちこちにウィローで作られたオブジェが飾ってあります。
IMG_1139_convert_20141026065256.jpg

甘いカラメルの香りがするカツラの木。
IMG_1147_convert_20141026065112.jpg

さざんか。
IMG_1363_convert_20141026055005.jpg
Camellia sasanqua

IMG_1160_convert_20141026064754.jpg

きれいな実のシキミアと花が咲いてるロードデンドロン。
IMG_1159_convert_20141026064835.jpg

IMG_1157_convert_20141026064913.jpg
Rhododendron x pulcherrimum (R. arboreum x R. caucasicum)

レバノン杉の話をガイドさんがしてくれたので、5年ほど前にヨルダン・シリア・レバノンを周遊した時にカディーシャ渓谷でレバノン杉を見ましたと言うとガイドさんが大喜び。旦那さんがレバノンの方だそうです。
IMG_1162_convert_20141026064717.jpg

当時園芸に興味がなかったのですが世界遺産ということでバスで行ってみたところ、あちこちに古い教会や家が建っているカディーシャ渓谷の美しさに驚きました。レバノンで見た景色の中で一番でした。
IMG_1358_convert_20141026055047.jpg

シリアからレバノンに行く際にバスの中で知り合ったアメリカ人の女の子たちと一緒にレバノン杉を見るために山頂を目指したのですが、思った以上に距離が長く、行きも帰りも結局途中で親切なレバノン人の方の車に乗せていただいたおかげで日が暮れる前にレバノン杉を見に行くことができました。
IMG_1350_convert_20141026055216.jpg

ガイドさんの旦那さんはクリスチャンだし、シリア人難民が多くなってさらに不安定になったレバノンに帰れないそうです。世界を周遊しているバックパッカーの間でシリアの人が非常に親切というのは有名な話で旅先で出会った人からよく聞いていたのですが、実際自分が行ってみて本当に実感しました。あの親切な人たちが今難民になったり亡くなったりしてるのかと思うと非常に悲しいです。
IMG_1354_convert_20141026055138.jpg

ガイドさんと園芸話からレバノンの話にちょっと脱線してしまいましたが、2時間みっちりと木について教えていただきとても勉強になりました。
IMG_1382_convert_20141026054557.jpg

木の事をほとんど知らないのですが、勉強したらもっと楽しい会話ができるんだろうなぁ。
IMG_1384_convert_20141026054431.jpg

ぼちぼちがんばろ~。
IMG_1367_convert_20141026054846.jpg

次はお花メインのウォールドガーデンへ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キューガーデン・Wakehurst Place①白樺とお屋敷

今日は曇り、最高気温14度、最低12度。紅葉を見にキューガーデンの分園ウェイクハースト・プレイスに行ってきました。ロンドンから南へ1~1.5時間行った所にあります。


まずはお屋敷へ。中では子供の書いた絵やキューの活動などの展示がされてました。
IMG_0987_convert_20141026071212.jpg

現存する建物は有名な園芸家Nicholas Culpeperの遠縁に当たる方によって1590年に建てられた一部だそうです。
IMG_0988_convert_20141026071125.jpg

政治家であり事業家でもあった初代ウェイクハースト男爵が1903年にこちらを購入し、33年かけてガーデンを作り上げたそうです。
IMG_1009_convert_20141026070847.jpg

男爵はプラントハンターのスポンサーとなり世界中から集められた植物をこちらで育てていたそうです。一時は王立樹芸協会やRHSのプレジデントだったとか。
IMG_0995_convert_20141026071027.jpg

彼の死後、ヘンリー・プライス卿がオーナーとなり、テイラーとして築き上げた財産を投じ、同じく園芸に熱心だった奥様と共にさらに素晴らしいガーデンと発展させたそうです。
IMG_1000_convert_20141026070949.jpg

その後プライス卿から1963年にナショナルトラスト(NT)に遺贈され、1965年からキューガーデンズにリースされて現在に至ります。
IMG_0997_convert_20141026071012.jpg

管理・運営はキューガーデンズなので、他のNTのプロパティとはちょっと性質が異なるかもしれません。美しいガーデンであるとともに世界有数の研究機関の一つでもあるわけで。
IMG_1010_convert_20141026070820.jpg

お屋敷内のギャラリーを見た後、ラッキーなことに私と夫二人だけでボランティアのツアーガイドさんに園内を2時間ほど案内していただけました!
IMG_1013_convert_20141026070759.jpg

まずは2000年にオープンしたミレニアム・シード・バンクの前を通ってウッドランドへ向かいました。植物の絶滅を防ぐためにイギリスだけでなく世界中の機関と協力し種子を集めてるそうです。キューの研究者は絶滅しそうな植物の種子を集めるため世界中に飛んで、膨大な日数を費やしてその植物を探し歩くそうです。
IMG_1018_convert_20141026070715.jpg

最近は一部の巨大企業による遺伝子組み換え種や市場の寡占化など、種も肥料も農薬もすべてコントロールされそうでなんだか不安ですけど。
IMG_1017_convert_20141026070736.jpg

土地にあった固定種を育てるのが一番と思うのですが、花や葉のきれいなF1種に心惹かれてしまう私です。
IMG_1026_convert_20141026070553.jpg

メドウでは芝刈り機のかわりに羊を使っています。羊が草を食べた後に地面に露出した部分ができるので、きれいに刈られた芝の上よりワイルドフラワーの種子の発芽率があがるそうです。なるほどな~。
IMG_1032_convert_20141026070503.jpg

ウェイクハーストはいくつかの植物のナショナルコレクションを保有していますが、その一つがバーチ、カバノキ属。
IMG_1047_convert_20141026070425.jpg

美しい幹を持つものがたくさんあります。
IMG_1022_convert_20141026070656.jpg

欲しいけど大きく育つので風で倒れたりしたら近所迷惑になるし危ないから無理かな~と。
IMG_1024_convert_20141026070632.jpg

先日もロンドンで強風で折れた枝の下敷きになって亡くなったり、大怪我をされた方のニュースを新聞で見たばかりで余計に気になります。
IMG_1081_convert_20141026070126.jpg

鮮やかな黄色。周囲が明るくなりますね。
IMG_1065_convert_20141026070331.jpg

遠くに見える紅葉したコニファー、なんと落葉性だとか。コニファーって全部常緑じゃないの?と驚きました。ガイドさんによると落葉樹のコニファーは8種くらいあるとのこと。ここにある落葉樹のコニファーが8種なのか世界中で8種だけ存在するのか、どっちか聞くのを忘れました。
IMG_1073_convert_20141026070208.jpg

今年の紅葉はいまいちらしく、本来はもっときれいだそう。繊細の葉が柔らかい印象。レイクの中に根を伸ばしていました。
IMG_1072_convert_20141026070233.jpg

写真がぼけてすみません。すごくきれいだったんですけどカメラの腕が・・・。
IMG_1087_convert_20141026070019.jpg

もみじがたくさんあるウォーターガーデンのあたり。ガイドさんはジャパニーズガーデンと呼んでました。
IMG_1089_convert_20141026065942.jpg

ガイドさんによると以前来た日本人の方がここのアイリスを見てこれじゃぁいかんと60種類ほど寄付してくださったそうです。家で調べたら日本のナーサリーから寄贈されたとか。素敵な贈り物ですね。
IMG_1093_convert_20141026065917.jpg

ガイドさんは確かIris ensataと言っていたと思うので花ショウブだと思うのですが、今は時期ではないので見れず。来年また見にこよう!
IMG_1098_convert_20141026065850.jpg

今年の10月は朝晩の気温差が全然ない不思議な秋です。寒がりな私にはありがたいけど、紅葉はいまいちになってしまいますね。
IMG_1100_convert_20141026065820.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウォルトン・プア・ガーデン

10月半ばにオープン・ガーデンで見学させて頂いたお庭の写真です。


家は1920年代に建てられたそうです。
IMG_1549_convert_20141024061000.jpg

40数年前に引っ越してきてから、ご夫婦で作りあげたお庭だそうです。
IMG_1545_convert_20141024060814.jpg

森のようなところを一から今の状態にしたそうです。
IMG_1547_convert_20141024060851.jpg

北向きのお庭なので周辺のお庭よりは季節の訪れが数日遅れるとか。うちの庭も日当たりが悪いので同じです~。
IMG_1543_convert_20141024060735.jpg

樹形、葉の色や形、いろんな木々が植えられていてどの角度から見ても面白いです。
IMG_1483_convert_20141024054937.jpg

ご夫婦で木を一緒に選んで、大事に育てられたんだろうなぁ~なんて想像しながら見て歩きました。
IMG_1472_convert_20141024054744.jpg

お花がなくても十分きれいですね。
IMG_1475_convert_20141024054824.jpg

バーチ。一番欲しい木なのですが大きく育つそうでうちの庭には無理~。
IMG_1479_convert_20141024054847.jpg

うちには雑木しかないのでオーナメンタルな木を植えたいんです。
IMG_1539_convert_20141024060613.jpg

これ欲しいなぁ。明るい色のもみじが欲しいなぁ。
IMG_1541_convert_20141024060633.jpg

オーナーの手作りケーキは一つ1.50ポンド。しっとりしておいしかったので夫と二人で4つ食べました!
IMG_1533_convert_20141024060420.jpg

庭のどこで食べてもいいと言われたので、こちらの下で食べました。
IMG_1526_convert_20141024060303.jpg

その後またケーキを買って別の場所で違った景色を見ながら食べました。
IMG_1529_convert_20141024060338.jpg

スィートチェスナッツの木がたくさんありました。
IMG_1496_convert_20141024055143.jpg

池の周り。
IMG_1499_convert_20141024055236.jpg

浅いので日照りが続くと干上がってしまうそうです。
IMG_1492_convert_20141024055039.jpg

IMG_1493_convert_20141024055111.jpg

サンクンガーデン。
IMG_1511_convert_20141024055450.jpg

ミーアキャットの銅像。
IMG_1507_convert_20141024055533.jpg

元々は羊のための池だったのをサンクンガーデンにしたそうです。
IMG_1500_convert_20141024055324.jpg

天気が悪くてもこれだけ素敵なので、晴天だとさらにきれいでしょうね。
IMG_1501_convert_20141024055352.jpg

IMG_1509_convert_20141024055557.jpg

IMG_1512_convert_20141024055620.jpg

垣根も芝生もきれいに刈られてます。
IMG_1519_convert_20141024055721.jpg

ハーブ。
IMG_1516_convert_20141024055749.jpg

ナーサリーにはシュラブやハーブが販売されてました。斑入りのアップルミントを一鉢記念に購入。
IMG_1522_convert_20141024055852.jpg

値札が1.99ポンドだったので払ったら65ペンスでいいと。えっ?なんで?と混乱して値札に書いてあるからと伝えると、じゃぁナショナルスキームに寄付してといわれ募金箱に入れました。オーナーが値段を間違えたのかなと思ったのですが、単に値引きしてくれたようです。素直に65ペンス払えばよかったな。まぁ寄付だからよしとしましょう。
IMG_1521_convert_20141024055822.jpg

キッチンガーデン。
IMG_1524_convert_20141024060212.jpg

帰りにガーデンセンターでコンポストとマニュアを購入。店内のレジ横でロビンがずーっとおしゃべりしてました。店員さんに聞いたところではいつも店内にいるそうです。鳥の餌コーナーで商品をつついてたりして・・・。
IMG_1462_convert_20141024054523.jpg

この日はアロス・ネグロ(イカ墨パエリア)にチャコリ。イカ以外にタラやアンコウ、えび、ムール貝なんかを入れるとおいしいです。ガーリックのきいたアリオリソースでいただきました。うまい!
IMG_1809_convert_20141024061042.jpg

とても素敵なお庭を見せていただきハッピーな1日でした。夫もすごくいい庭だとしきりに言ってました。オープンガーデンの収益金は病院や恵まれない人のための慈善活動に使われるそうです。素敵なお庭が見れオーナーさんにあえたうえに誰かのために役立つ、すばらしいスキームですね。オーナーの方、お手伝いをされていた方に感謝、感謝です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Upton House & Gardens③ヒエロニムス・ボス

Upton Houseはお庭も素敵ですが、絵画などのコレクションもあって、楽しみにしてました。
IMG_1254_convert_20141022013405.jpg

IMG_1255_convert_20141022013304.jpg

IMG_1253_convert_20141022013333.jpg

IMG_1248_convert_20141022013143.jpg

お屋敷内。アートコレクションを展示するためにこの購入したお屋敷だったそうで、エル・グレコやカナレット、スタッブス、ホガースなどの絵画が展示されています。
IMG_1446_convert_20141021184038.jpg

ヒエロニムス・ボスの三連祭壇画。こんなところで見れるとはうれしい~!アートにほぼ興味のない私ですがボスは大好きで、独身時代はスペイン、オランダ、ベルギーなどの美術館や教会など見て周りました。
IMG_1447_convert_20141021184106.jpg

ポーセリンや家具なども展示されてました。
IMG_1444_convert_20141021184004.jpg

IMG_1443_convert_20141021183934.jpg

ウッドランドガーデン。
IMG_1440_convert_20141021183852.jpg

IMG_1428_convert_20141021183809.jpg

IMG_1430_convert_20141021182957.jpg

IMG_1436_convert_20141021183050.jpg

素敵なご夫婦。仲良くお庭やお屋敷を見学してるご夫婦が多いです。私も年をとっても夫と一緒にあちこちいきたいなぁ。
IMG_1421_convert_20141021182903.jpg

かわいい寄せ植え。
IMG_1239_convert_20141021173239.jpg

IMG_1238_convert_20141021173302.jpg

IMG_1242_convert_20141021173325.jpg

レストランでランチ。
IMG_1450_convert_20141021184131.jpg

キッチンガーデンで採れた野菜を使ってるそうです。
IMG_1451_convert_20141021184202.jpg

大味だけどけっこうおいしかったです。
IMG_1452_convert_20141021184223.jpg

時間がなかったので早めにきりあげて帰りました。
IMG_1232_convert_20141021173154.jpg

おまけ。ドライブ中に見かけた気球。
IMG_1218_convert_20141021173029.jpg

やっと10月頭に行った2泊3日のドライブ旅行の写真の整理が終わりました。今年は日本とスペインに里帰りしたくらいで海外旅行に行ってないのですが、その分イギリス内の近場をあちこち周りました。たまには海外行きたいなぁ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Upton House & Gardens②フォーマルガーデン続き

Upton House & Gardensのフォーマルガーデンの続きです。


IMG_1360_convert_20141021175429.jpg

IMG_1363_convert_20141021175540.jpg

IMG_1365_convert_20141021181043.jpg

IMG_1367_convert_20141021181134.jpg

IMG_1376_convert_20141021181236.jpg

IMG_1346_convert_20141021175307.jpg

IMG_1347_convert_20141021175243.jpg

IMG_1352_convert_20141021175453.jpg

IMG_1377_convert_20141021181318.jpg

小さなローズガーデン。
IMG_1402_convert_20141021182616.jpg

IMG_1405_convert_20141021182656.jpg

IMG_1390_convert_20141021181448.jpg

アスターのナショナルコレクション。
IMG_1391_convert_20141021181530.jpg

IMG_1396_convert_20141021182410.jpg

10月頭なのにデルフィニウムがこんな咲いてます。
IMG_1410_convert_20141021182724.jpg

キッチンガーデン。
IMG_1338_convert_20141021175125.jpg

池の向こうにいるのは羊。
IMG_1411_convert_20141021182805.jpg

平和ですね~。
IMG_1378_convert_20141021181340.jpg

ちょっとバタバタしてまして、今日は写真だけで失礼します!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Upton House & Gardens①フォーマルガーデン

ウォリックシャーにあるUpton House & Gardens、1930年代の大富豪(父親がシェル石油の創設者)のお屋敷とガーデンの写真を。現在はナショナルトラストが管理しています。10月頭に2泊3日で行ったドライブ旅行の最後に行きました。


お屋敷裏から庭を眺めるとこんな感じ。ランドスケープガーデンかぁと歩いていくと・・・
IMG_1245_convert_20141021173432.jpg

なんと斜面に段々畑ならぬ、フォーマルガーデンがあってびっくり!こういうガーデンって何って呼ぶのでしょうか?
IMG_1257_convert_20141021173539.jpg

何段かに区切られて整えられたガーデン。
IMG_1263_convert_20141021173633.jpg

こちらにはアガパンサス、バラ、ネリネなどが植えられてました。
IMG_1270_convert_20141021173958.jpg

石の階段がまた素敵でした。
IMG_1269_convert_20141021173920.jpg

IMG_1290_convert_20141021174154.jpg

紅葉や実がきれいなシュラブもいっぱい。
IMG_1285_convert_20141021174129.jpg

一段降りるごとに景色が違って面白い!
IMG_1268_convert_20141021173857.jpg

お屋敷の奥様がガーデンニングに非常に熱心で女性ガーデンデザイナーのKathleen Letitia Lloyd Jonesとともに庭を作り上げたそうです。
IMG_1294_convert_20141021174233.jpg

IMG_1298_convert_20141021174359.jpg

小さい花のひまわりがまだ咲いてました。
IMG_1304_convert_20141021174452.jpg

今回の訪問の目的はアスター!満開で見ごろでした。
IMG_1330_convert_20141021174944.jpg

こちらのガーデンもアスターのナショナルコレクションを保持してるようです。
IMG_1312_convert_20141021174601.jpg

いろんな種類のアスターが見れます。
IMG_1314_convert_20141021174628.jpg

IMG_1323_convert_20141021174759.jpg

IMG_1318_convert_20141021174708.jpg

IMG_1331_convert_20141021175016.jpg

デルフィニウムもけっこう咲いてました。花がら摘みって大事ですね。
IMG_1339_convert_20141021175211.jpg

階段の隙間からエリゲロンがちょこちょこ見えます。こんな階段を作りたいなぁ。ってどこに?って感じですが^^;
IMG_1297_convert_20141021174333.jpg

お花の季節が終わりかけた10月でも十分素敵なガーデンで、つい写真を撮りすぎました。まだまだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Charlecote Park②シェイクスピアが逮捕!?

Charlecote Parkの続きです。900年以上も同じ家族が住んでいた広大な敷地を持つお屋敷で、シェイクスピアの生誕の地ストラトフォード・アポン・エイボンから5マイルほど東に位置します。シェイクスピアがトラブルを起こして逮捕されたという伝説の舞台になったところで、現在はナショナル・トラストが管理しています。
IMG_1147_convert_20141021025448.jpg

小さなかわいいサマーハウス。
IMG_1143_convert_20141021024520.jpg

サマーハウス横のボーダー。
IMG_1150_convert_20141021025627.jpg

こちらにはチューダー王朝時代から鹿がいるのですが、シェイクスピアは鹿を殺したか盗んだかの罪で逮捕されたという伝説があるんだとか。
IMG_1142_convert_20141021024448.jpg

なんでもリベンジで起こした事件みたいです。で、それをきっかけにロンドンに出ることになったとか。
IMG_1155_convert_20141021025754.jpg

しかし本当のところはどうなんでしょうね?
IMG_1156_convert_20141021025848.jpg

王立シェイクスピア劇場で来年の3月まで行われる演目の舞台はこちらのお屋敷からインスパイアされたものになってるそうです。
IMG_1159_convert_20141021025939.jpg

宣伝の動画はこちらで撮影されてます。お屋敷周辺がうつってます。当時はこんな風だったのかなぁ。


小さなウッドランドガーデン。マホニアとシュウメイギクが開花中。
IMG_1170_convert_20141021030112.jpg

エイボン川沿いに広がる広大な敷地。Lancelot Brown(Capability Brown)によって景観に手が加えられたそうです。
IMG_1164_convert_20141021030022.jpg

閉園時間間近で、鹿がいるところまで行けませんでした。
IMG_1151_convert_20141021025651.jpg

サマーハウス近くのオランジェリーレストランでお茶をすることに。
IMG_1149_convert_20141021025601.jpg

スコーンは可もなく不可もなく。
IMG_1145_convert_20141021024545.jpg

ロビンがすぐ横の木の枝にとまってみてました。パンくずとか食べるのかな?
IMG_1146_convert_20141021024610.jpg

子供のためのおもちゃも鹿!
IMG_1148_convert_20141021025536.jpg

お屋敷内が見れず残念。
IMG_1210_convert_20141021030941.jpg

お屋敷裏のエイボン側をバックにしたパーテアも見たかったなぁ。
IMG_1215_convert_20141021031005.jpg

ナショナルトラスト(NT)のお店で4ポンドで購入。
IMG_1213_convert_20141021031029.jpg

Charlecote Parkの駐車場横のナーサリー(NTではなく個人の経営)、かなり充実してました。しかもワサビを半額で売ってました。閉店時間だったのであせりながら夫が3鉢購入。
IMG_1217_convert_20141021031048.jpg

イギリスでは閉店時間間近になると店に入れてもらえなかったり、買い物途中でも閉店時間になったら追い出されることがけっこうあります。こちらもそうで、じっくり買い物ができませんでした。まぁ閉店時間だから文句は言えないのですが。

ワサビをもっと買いたいと夫が言うので、翌日の開店時間を確認しこの日は近くのホテルに宿泊。翌朝いつもはなかなか起きない夫がちゃんと起きて開店時間の9時にはお店につきました。予想してたのですが時間通りに開いておらず30分ほど待ちました。おまけに「本当はまだだけど入れてあげるわ」と開店準備中のおばさんが入れてくれました。開店時間をサイトでも念のため確認して行ったのですが、やっぱりそのへんはイギリス。閉店時間はきっちり守るんですけどね~。まぁ買わせていただけるだけありがたいです。探していた品種がいっぱいあって、しかも大安売りですから。

ワサビや半額以下になったシュラブやお花を大量に買い、ついでに野菜類や卵も購入。最後にもう一つナショナルトラストのお庭を見てから家に帰りました。2泊3日の旅行だったのですが、えらい充実してました。その反動でしばらくしんどかったです^^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Charlecote Park①秋のボーダー

まだ続く10月頭に行った小旅行の写真。今日はCharlecote Parkです。こちらはゲート・ハウス。



ゲート・ハウスを抜けるとお屋敷が見えます。
IMG_1114_convert_20141021023901.jpg

お屋敷内を見たかったのですが到着時間が遅く、すでにクローズしていました。残念。
IMG_1125_convert_20141021024057.jpg

900年以上も同じご家族が住んでいたそうです。
IMG_1137_convert_20141021024248.jpg

仕方がないのでガーデンへ。
IMG_1138_convert_20141021024316.jpg

お屋敷すぐ横のボーダー。
IMG_1172_convert_20141021030221.jpg

IMG_1135_convert_20141021024200.jpg

これ、かわいいですねぇ。
IMG_1134_convert_20141021024134.jpg

IMG_1178_convert_20141021030353.jpg

IMG_1174_convert_20141021030307.jpg

IMG_1175_convert_20141021030325.jpg

IMG_1183_convert_20141021030446.jpg

IMG_1186_convert_20141021030519.jpg

IMG_1198_convert_20141021030725.jpg

IMG_1196_convert_20141021030627.jpg

IMG_1191_convert_20141021030558.jpg

IMG_1200_convert_20141021030744.jpg

IMG_1202_convert_20141021030812.jpg

IMG_1205_convert_20141021030849.jpg

IMG_1206_convert_20141021030905.jpg

続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Baddesley Clinton②ステンドグラスとお屋敷

ウォリックシャーにあるナショナルトラスト管理下にあるマナーハウスBaddesley Clintonの続きです。堀に囲まれたお屋敷。門をくぐると素敵なデザインの芝とトピアリーが目に飛び込んできます。お屋敷の雰囲気とぴったりで素晴らしい!
IMG_1069_convert_20141017071643.jpg

ステンドグラスが素晴らしく、そこから見える景色にあったデザイン。ここで読書しながら1日過ごせたら素敵だろうな~。
IMG_1080_convert_20141017075031.jpg

この建物の感じがたまりません~。
IMG_1078_convert_20141017072025.jpg

大理石とか金銀ぎらぎらのお屋敷より、温かみのあるこういうお屋敷のほうが好きです。どちらも庶民には手が届かないのは同じですが。
IMG_1075_convert_20141017071937.jpg

アンティークのミシン、アートですね。
IMG_1071_convert_20141017071823.jpg

同じご家族が500年以上住んでいたマナーハウス。
IMG_1072_convert_20141017071900.jpg

1590年代にはカソリックの聖職者たちをかくまっていたそうで、秘密の抜け穴などがありました。
IMG_1081_convert_20141017075056.jpg

追っ手がやってきた時に、ベッドのマットレスを裏返したりして小細工をしたそうです。ベッドが暖かいと人がいたことがばれますもんね。
IMG_1089_convert_20141017075204.jpg

16世紀の宗教弾圧の厳しい時代に熱心なカソリックでいることは大変だったことでしょう。
IMG_1093_convert_20141017075355.jpg

お屋敷内のライブラリーで聖職者が殺害され血痕が残っていたみたいですが見忘れました。
IMG_1085_convert_20141017075139.jpg

1600年代の終わりには財政的に困窮した状態に陥っていたそうです。
IMG_1084_convert_20141017075114.jpg

1860年代から再びお屋敷に活気が取り戻されたとか。
IMG_1090_convert_20141017075313.jpg

お屋敷の現存する建物部分の大半は1500年代後半に建てられたものだそうです。
IMG_1097_convert_20141017071757.jpg

マナーハウスは親から息子へと12世代に渡って相続されてきたそうです。
IMG_1096_convert_20141017071730.jpg

1940年についに売却されたそうです。
IMG_1099_convert_20141017075526.jpg

IMG_1098_convert_20141017075501.jpg

IMG_1106_convert_20141017071341.jpg

お庭より建物内部のほうが私にとっては面白かったです。でもダリアが一度にたくさん見れたのは見ごたえがありました。フラワーショーでもなかなかここまでずらーっと並べて比べることはできないし、それも切花でなく実際に咲いているところが見れるのですごく参考になりました!来年はダリアを増やしてみよう♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Baddesley Clinton①ダリアが130種類以上!

アスターを見にピクトン・ガーデンに行った後、ダリアを見にナショナル・トラスト所有のBaddesley Clintonに行ってみました。これ一番かわいかったです♪

Dahlia 'Teesbrooke Audrey'

駐車場周りの植栽がカラフルでかわいい。
IMG_0960_convert_20141017050005.jpg

黄色のオステオスペルマム、今年も買えず。そういえば今年はガーデンセンターでお花をゆっくり見てないなぁ。
IMG_0961_convert_20141017050131.jpg

お屋敷周り、逆光できれいに撮れず。
IMG_0970_convert_20141017050221.jpg

お屋敷内の見学は後回し、まずは庭に行ってみました。
IMG_1105_convert_20141017050403.jpg

IMG_0982_convert_20141017050454.jpg

お屋敷横のウォールドガーデン。
IMG_0989_convert_20141017050556.jpg

IMG_1001_convert_20141017051043.jpg

日当たりのいいところにずらーっとダリアが植えられてました。
IMG_1031_convert_20141017051011.jpg

展示の情報によると130種以上のダリアが植えてあるようです。
IMG_1032_convert_20141017052714.jpg

花も葉もどちらもきれい。これも欲しいなぁ。
IMG_1013_convert_20141017052616.jpg
Dahlia 'Fascination'

黄色のダリアもいいですね!
IMG_1004_convert_20141017051108.jpg

IMG_1036_convert_20141017052953.jpg

IMG_1029_convert_20141017052840.jpg

ウォールドガーデンの真ん中にはサンダイヤルを囲んでバラが。
IMG_1048_convert_20141017053049.jpg

IMG_1038_convert_20141017053149.jpg

足元にはアゲラタム。
IMG_1045_convert_20141017053223.jpg

好き嫌いがはっきり分かれるパンパスグラス。私は好きです。でもうちの庭にはでかすぎて無理。夫は大嫌いらしく、スペインではペストとみなされてると言いますが、夫の言うことなので本当かどうかは不明です。スペインをドライブしてるとあちこちで見かけるので、繁殖しすぎてるのかも?
IMG_1062_convert_20141017053323.jpg

キッチンガーデン。
IMG_1058_convert_20141017053422.jpg

IMG_1056_convert_20141017053450.jpg

かかしがいっぱいあったのですが、一番はこれ!
IMG_1052_convert_20141017053601.jpg

お屋敷内の庭とお屋敷内の写真はまた明日にでも♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピクトン・ガーデン:400種以上のアスター

今日は曇りのち雨、最高気温17度、最低14度。1日中降り続く雨に嫌になってきた今日この頃。昨日からやっとまとまった時間雨がやんで作業ができるようになりました。

10月頭に雨のシーズンが始まる直前に行ったアスターがいっぱい咲いていたガーデンの写真を。


ミカエルマス・デイジー(秋咲き宿根アスター)のナショナルコレクションを保持しているお庭です。
IMG_0844_convert_20141016034736.jpg

400種以上のアスターがあるとか。
IMG_0845_convert_20141016034813.jpg

ミカエルマス・デイジーの交配に力を入れているナーサリーに併設された小さなお庭です。
IMG_0860_convert_20141016034918.jpg

小さい花がたくさんついたアスター。
IMG_0854_convert_20141016034853.jpg

アスターだけでなく、秋に見ごたえのある木やシュラブがたくさんあって見事でした。
IMG_0851_convert_20141016035942.jpg

庭ごともって帰りたいな~。
IMG_0867_convert_20141016040012.jpg

夜から朝方まで降り続いた雨でかなりお花が倒れてました。
IMG_0872_convert_20141016034948.jpg

背丈や花の大きさも様々、欲しいアスターを探すには絶好の場所かも。
IMG_0880_convert_20141016035019.jpg

ガーデンは8月から10月半ばまでオープンしてるそうです。
IMG_0894_convert_20141016035141.jpg

こちらには背丈の低いアスターがずらり。
IMG_0882_convert_20141016035815.jpg

たくさんありすぎて迷います!
IMG_0896_convert_20141016035210.jpg

ナーサリーは100年以上続いているそうです。
IMG_0902_convert_20141016035239.jpg

アスター以外でも宿根草、シュラブ、高山植物なども販売してました。
IMG_0913_convert_20141016040131.jpg

面積的には小さいけど、木々で仕切られた小さなスペースがたくさんあって、かなり見ごたえがありました。
IMG_0911_convert_20141016040049.jpg

シュラブも探しているので、とても参考になりました。
IMG_0935_convert_20141016040406.jpg

IMG_0919_convert_20141016040209.jpg

IMG_0923_convert_20141016040254.jpg

IMG_0932_convert_20141016040336.jpg

きれいなアコニタム。うちで2種類のアコニタムの種蒔をしたのですが一向に発芽しません。株を買ったほうが早いかな。
IMG_0947_convert_20141016035422.jpg

開園一番にいったのですが、この後ミニバスで団さん体がきて小さいガーデンは人であふれかえってました。
IMG_0945_convert_20141016035348.jpg

こちらはナーサリー。欲しかった品種は売り切れ。違うアスターを2種購入。
IMG_0949_convert_20141016035449.jpg

斑入りのウェイゲラ(タニウツギ?)があったので購入しました。けっこう立派な株で8.50ポンド。ウェイゲラが欲しかったのですが、どの品種を買うか迷っていて買えずにいたのですが、一目見て気に入りました。
IMG_0954_convert_20141016035605.jpg
Weigela 'Praecox Variegata'

これも欲しかったけど買いすぎはいかんと我慢しました。
IMG_0953_convert_20141016035539.jpg

ナーサリー手前にあるロックガーデン。まだ作ってる途中みたいですが、かなりできてます。
IMG_0835_convert_20141016040914.jpg

高山植物にも力を入れるのかな。
IMG_0833_convert_20141016040934.jpg

小さいお庭だったのでこのあと近くのナショナルトラストに行ってみました。ピクトン・ガーデンにずっと行きたかったけど遠くて・・・。やっと今年いけてうれしかったです♪連れて行ってくれた夫に感謝~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Snowshill Manor and Garden②

Snowshill Manor and Gardenのお庭の写真を。
IMG_0814_convert_20141014060624.jpg

Snowshillのワイルドライフをかわいらしい絵にしたものがありました。
IMG_0200_convert_20141014040512.jpg

お庭はこんな感じで、お屋敷の下のスロープ上にあります。
IMG_0206_convert_20141014040607.jpg

お庭の面積はけっこう小さいです。
IMG_0139_convert_20141014035430.jpg

バラが咲いてるとやっぱりうれしい。
IMG_0142_convert_20141014035505.jpg

壁に囲まれた庭の外側。
IMG_0155_convert_20141014035636.jpg

IMG_0146_convert_20141014035551.jpg

IMG_0806_convert_20141014040744.jpg

上のお庭。
IMG_0819_convert_20141014055828.jpg

IMG_0820_convert_20141014055929.jpg

下のお庭。
IMG_0822_convert_20141014040844.jpg

ここが一番印象に残りました。
IMG_0159_convert_20141014034552.jpg

鮮やかなWade blue。自分の色を作るのもいいですね。
IMG_0170_convert_20141014034735.jpg

IMG_0165_convert_20141014035806.jpg

IMG_0162_convert_20141014035731.jpg

IMG_0167_convert_20141014035856.jpg

IMG_0191_convert_20141014040053.jpg

IMG_0187_convert_20141014040025.jpg

このドアから下に下ると両脇にお花がいっぱいのキッチンガーデンが。
IMG_0181_convert_20141014035945.jpg

IMG_0196_convert_20141014040321.jpg

シーズンも終わってちょっと寂しい感じ。
IMG_0194_convert_20141014040135.jpg

ボランティアの募集をされているそうです。場所が場所だけにボランティアを集めるのも大変ですね。
IMG_0195_convert_20141014040214.jpg

さらに下るとオーチャード。人手不足だとメンテナンスが大変ですね。
IMG_0198_convert_20141014040415.jpg

最後にカフェでお茶を。NTのカフェだと大きなはずれはないけど、いつもと同じ味になるのが残念。ケーキにもっとしっとりさがあったらなぁ、なんて贅沢を言ってはいけないかな。
IMG_0204_convert_20141014040639.jpg

元オーナーの個性がマナーハウス内にもガーデンにもあふれていて、とても楽しく過ごせました。お庭が比較的小さいのでお花を楽しむにはハイシーズンにくるといいですね。丘の上にあってコッツウォルズらしい牧歌的な景色が廻りに広がっているのもよかったです。このあたりはガーデンがたくさんあるので、規模が小さくてもまとめてまわれて、長時間ドライブしたかいがありました♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Snowshill Manor and Garden①

10月頭に行ったコッツウォルズの4つ目ガーデン、Snowshill Manor and Garden。オーナーのCharles Wade氏が庭のあちこちで使った「Wade Blue」と呼ばれるターコイズブルーのペイントが印象的なお庭。
IMG_0158_convert_20141011073544.jpg

入り口からちょっとした丘の上にあるお屋敷とガーデンのある場所までけっこう歩きます。
IMG_0803_convert_20141014040711.jpg

ナショナルトラストの管理下にあり、お庭だけでなくCharles Wade氏のコレクションも見所です。
IMG_0805_convert_20141014062916.jpg

Charles Wade氏はかなりエキセントリックな方だったようで、コレクションの種類と数が半端ない!
IMG_0038_convert_20141014061751.jpg

工芸品、美しいもの、素晴らしいデザインのものなら何でもコレクションしたそうです。
IMG_0053_convert_20141014061913.jpg

なんとこんなものまで!夫は大興奮、フラッシュ禁止なので暗くていい写真が撮れないとぼやいてました。写真撮影が許可されてるだけありがたいと思いなさーい。
IMG_0050_convert_20141014061834.jpg

気になったのがふんどし姿のおじさん。一体どこから入手したのやら。
IMG_0036_convert_20141014061727.jpg

日本も含め世界中の工芸品がありましたが、ほぼすべて英国内で購入したものだそう。唯一の例外が新婚旅行で行ったバリ島で買ったお面などのクラフトだそうです。
IMG_0081_convert_20141014062328.jpg

巨大ドールハウス、リアルな造りで見ててすごく面白かったです。
IMG_0054_convert_20141014061947.jpg

おもちゃ類や空き缶などいろいろありました。高額は骨董品だけでないところが面白いです。
IMG_0074_convert_20141014062159.jpg

建物自体も素敵でした。
IMG_0065_convert_20141014062116.jpg

スタッフの方が非常に熱心で詳しく説明してくださいました。
IMG_0076_convert_20141014062304.jpg

Charles Wade氏はこちらのプロパティをコレクションを飾るために購入したそうです。
IMG_0086_convert_20141014062447.jpg

コレクションの修理や飾り付けに時間を費やしていたそうな。いいなぁ。
IMG_0082_convert_20141014062351.jpg

Charles Wade氏と奥さんはお屋敷ではなくお屋敷横の小さな建物Priest's Houseで寝ていたそうです。
IMG_0096_convert_20141014062528.jpg

けっこう狭いですね。お屋敷はコレクションの展示とお客さまが来たときのゲストルームとして使われていたとか。
IMG_0099_convert_20141014062603.jpg

奥の左手のボックスのようなベッドで寝ていたそうです。
IMG_0098_convert_20141014062630.jpg

奥さんは右手奥のすごく狭い階段を登ったところにあるドアに続く寝室で寝ていたそう。
IMG_0100_convert_20141014062657.jpg

お屋敷を出るとガーデンに続いてます。
IMG_0105_convert_20141014035045.jpg

あちこちにターコイズブルーに塗られたものがあります。
IMG_0103_convert_20141014035013.jpg

IMG_0112_convert_20141014034931.jpg

IMG_0123_convert_20141014035152.jpg

池の周りにはCharles Wade氏のお気に入りだったかわいいモデル・ビレッジが。
IMG_0132_convert_20141014035338.jpg

現在ボランティアの方々が修復作業中だそうです。
IMG_0136_convert_20141014035240.jpg

次はお庭の写真に続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スィトピーと豆の種蒔、うずら豆の煮込み、白ナス

今日は曇り時々雨。最高気温13度、最低11度。ここ2週間ほど雨が降ったりやんだりの日々で、庭作業を何度も中断していてなかなか先に進みません。おまけに泥だらけ!
雨で折れたコスモスを飾ってみました。

Cosmos bipinnatus 'Sweet Sixteen'

コスモスがばったりと雨で倒れてました。開花が終わった別の花からプラント・サポートをとってきて、なんとか支えてみました。もっと欲しいけど高いんだよな~。セールにならないかなぁ。
IMG_0249_convert_20141010045618.jpg

フレンチラベンダー、また花がつきました。2度目の冬は越せるかな~。
IMG_0260_convert_20141010050052.jpg
Lavender 'With Love'

チャールズ皇太子のお庭、Highgrove Gardensに行ったときに買った鉢には別のラベンダーを植えてみました。
IMG_0270_convert_20141010045158.jpg
Lavender 'Aromatico Silver'

ウィズリーフラワーショーのまとめ買いで買ったラベンダーです。
IMG_0271_convert_20141010045213.jpg
Lavender 'Aromatico Silver'

大きくなりすぎたローズマリー。去年3分の一を切ってしまったのですが、今年は4分の一ほど切ってみました。もう少し小さくしたいなぁ。
IMG_0251_convert_20141010045717.jpg

まだ元気に咲いてるスィトピー。後はほとんど枯れてしまいました。
IMG_0257_convert_20141010050017.jpg

10月になったのでスィトピーの種蒔を。今年は2種類だけ新しく買いました。後は自分で採取したものと、去年の残り。駄目もとで蒔いてみました。
IMG_0278_convert_20141010044924.jpg

ついでに豆と空豆の種蒔も。
IMG_0279_convert_20141010044902.jpg

去年セールで買ったルートトレイナー。洗って保管していたので、まだ使えそう。トレーの部分がぱかっと開くので、根を痛めず便利です。
IMG_0280_convert_20141010044840.jpg

白い茄子。皮が汚くなってしまいました。
IMG_0255_convert_20141010045954.jpg

雨が続いて豆がぬれてしまうので、全部鞘をとって片付けました。バスクの種屋さんで夫が買った豆なのですが、量り売りで袋もラベルもなく、何かわからず育てていました。
IMG_0265_convert_20141010045349.jpg

ラディッシュとはつか大根。
IMG_0263_convert_20141010050121.jpg

あいたスペースにぎゅーぎゅーに植えてみました。間引きしながら食べたらいいかなぁと。青梗菜が残っていたので、ナメクジにやられないように卵の殻でガード。効き目はあるのかな。
IMG_0266_convert_20141010045416.jpg

白ナス、ゲルニカペッパー、豆。夫がスペインの友達に電話して聞いたら、豆は鞘が黄色く乾燥してから収穫しろとのアドバイス。もう収穫してしまった・・・。雨でずぶぬれの日々だったし。大丈夫かな~。
IMG_0262_convert_20141010050107.jpg

赤に斑点のある豆はAlubia pintaというそうです。夫は豆が大好きで、バスクに帰ると必ず白、黒、赤いいんげん豆、ヒヨコマメ、レンズマメを大量に買い込みます。イギリスで売ってるのとは味が違うそうな。私は豆類はいまいち好きじゃないんですが。
IMG_0290_convert_20141011021458.jpg

収穫した豆を使った煮込み料理、アルビアス(豆って意味)。チョリソー(フレッシュとドライ)、コスティージャ・アドバダ(パプリカ・ガーリックなどで味付けされた豚のあばら肉)と一緒に。豆が新鮮なので皮が柔らかく、中がクリーミーでいつものドライな豆と全然違いおいしかったです。夫が今まで食べた中で一番おいしいと。来年はちゃんと育てようと思います。
IMG_0300_convert_20141012045712.jpg

コルクか保管状態が悪かったのか、ワインの味がいまいち変。同じものを何本かあけたけど、おかしいのはこれだけなのでコルクに悪い菌でもついてのかも。香りも変だし。
IMG_0302_convert_20141012045733.jpg

来年も豆をがんばって育てるぞ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コルチカム、日向花壇の拡大

9月に植えたコルチカム。気づいたら開花してたのですが、ナメクジにかなり食べられてました!!
IMG_0284_convert_20141011035944.jpg
Colchicum 'Waterlily'

雨が降ったりやんだりする中、花壇を拡大中。今週はずっと雨。
IMG_0268_convert_20141010045504.jpg

寒くなる前に作業をすませたいので、仕方なく・・・。
IMG_0274_convert_20141010045102.jpg

リスがローズヒップを食べ散らかしてます。食べても良いけど、ちょこちょこ食べずに一つずつちゃんときれいに食べなさ~い!
IMG_0267_convert_20141010045444.jpg

リスのおしり。休憩中にリビングから庭を見たら必死で芝生を掘ってる姿を目撃。最初はあちこち芝生に穴ができて気になってましたが、最近は芝生のエアレーションをやってもらってると思うようにしてます。庭を掘ってるとリスが隠した木の実が出てきて面白いです。まれにパンやクラッカーも見つけますが。
IMG_0287_convert_20141011040229.jpg

雨が降ったので木の下で雨宿り。日陰ができるし周囲の土壌が乾燥するので嫌いだったお隣の巨木、最近は雨が降った時の作業場にしてます。
IMG_0272_convert_20141010045138.jpg

バラの作業をする時に邪魔になるので花壇の幅を狭めてエリンジューム・プラナムを半分抜くことに。
IMG_0275_convert_20141010045040.jpg

白い化粧砂利(コッツウォルズ・バフ)をどけるのが面倒。けちらず大きい石を買えばよかったかなぁ~。
IMG_0277_convert_20141010044953.jpg

エリンジューム・プラナム8本くらい抜きました。根がゴボウのようでした。掘るのが大変なのでブチブチ切っちゃいました。
IMG_0276_convert_20141010045018.jpg

掘ったところを埋めて、前の住人が残した廃材でしきりを。
IMG_0281_convert_20141011035849.jpg

マルチシートを敷きました。掘ってる土の中から出てくる石でカバーしようと思います。レンガでちゃんとペイビングしようと思ったのですが、庭のデザインをまた変えると思うので、今回はお金をかけずにテンポラリーの通路を作ろうかなと。これでバラの世話が楽になります。
IMG_0283_convert_20141011035915.jpg

抜いた芝生をひたすら運ぶこと7往復。でも半分も運べず。掘るのにも疲れてしまい、早々と4時に作業を終えました。いつもは6時くらいまでやってるのですが、土を掘ってると石とレンガをセメントで固めたものが出てきて、もうヘトヘト。
IMG_0291_convert_20141012033723.jpg

翌日、気を取り直して作業再開。
IMG_0292_convert_20141012033848.jpg

壊れたガラスや鉄くず、屋根瓦、ボロボロになったセメントとレンガがいっぱい出てきました。ゴミは捨てるとして、大量の壊れたレンガや瓦はどこで保管しよう・・・。狐やうさぎに穴を掘られたら埋めるのに使えるけど保管場所がないなぁ。
IMG_0299_convert_20141012034038.jpg

ペンキも塗りたいのに雨が続いてるし、いつになったら終わるのでしょうか~。
IMG_0298_convert_20141012034012.jpg

切り戻してまた咲いたアストランティア。その後ろでカタツムリに食べられたデルフィニウムの葉が復活してました。
IMG_0297_convert_20141012033956.jpg

雑誌のおまけでもらったバラ、マーガレット・メリルがまた開花。小さい株で調子がいまいちですが、咲いてくれてうれしい。
IMG_0294_convert_20141012033919.jpg

こちらも雑誌のおまけ、ブルームーン、やっぱり赤い~。ラベンダーっぽい色のバラが欲しいのですが、買ってもこのブルームーンと同じことになったら嫌だなぁと。後ろにあるコーナスの葉が黄色になってます。
IMG_0296_convert_20141012033934.jpg

工事現場みたいな庭になって1ヶ月。庭を見るとちょっと悲しくなります~。早いところ片付けたいなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Sezincote②ウォーターガーデン

Sezincoteの続き、ウォーターガーデンの写真を・・・。お屋敷を後に、プロパティの入り口に戻りました。
IMG_0625_convert_20141009050225.jpg

こちらはMill Dene GardenBourton House Gardenから近いので、1日で廻りました。
IMG_0712_convert_20141009050629.jpg

どこもオフシーズンでカフェがあいてなかったり、お屋敷が閉まっていたり(Sezincote)と、庭見学以外に時間を使わなかったこともありますが。
IMG_0612_convert_20141009050918.jpg

入り口すぐの橋まで戻り、横から橋の下に下りました。
IMG_0600_convert_20141009052538.jpg

橋の上から見た感じ。
IMG_0605_convert_20141009052345.jpg

こちらも橋の上から、先ほどとは反対側を見た感じ。
IMG_0608_convert_20141009052425.jpg

こちらは秋の紅葉を見るのによいかな。
IMG_0714_convert_20141009050705.jpg

IMG_0720_convert_20141009051234.jpg

インドっぽいお庭も珍しいし。植栽が素晴らしいですね。
IMG_0722_convert_20141009051335.jpg

ヒンドゥ教の神様が祭られてるのかな。
IMG_0724_convert_20141009051400.jpg

IMG_0727_convert_20141009051444.jpg

橋の下にはステッピングストーンがあって橋の向こう側に渡れます。真ん中にはベンチも。
IMG_0735_convert_20141009051603.jpg

IMG_0734_convert_20141009051535.jpg

橋の反対側に渡るとこんな池が。柱に蛇がからまってます。
IMG_0746_convert_20141009051727.jpg

IMG_0745_convert_20141009052631.jpg

沼や池がたくさんあります。
IMG_0756_convert_20141009052514.jpg

静かでのんびり散策するのにいいスポットです。
IMG_0751_convert_20141009051827.jpg

今年のオープン日時が1月から11月の木曜、金曜とバンクホリデーマンデーだけで、しかも2時から6時という時間なので、仕事をしてるとなかなかいけないですね。
IMG_0768_convert_20141009051930.jpg

魅力的なシュラブや木々がたくさん。
IMG_0777_convert_20141009052306.jpg

木にも最近興味がわいてきました。植えるスペースはないけど。
IMG_0774_convert_20141009052001.jpg

IMG_0779_convert_20141009052103.jpg

こちらに興味しんしんの牛ともお別れ。またね~。
IMG_0793_convert_20141009052213.jpg

お屋敷内が見学できなかったのが残念ですが、あちこち周遊するついでに立ち寄るには手ごろなサイズで、イングリッシュガーデンとは違った趣があって面白かったです。ツンデレ猫もいたし。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Sezincote①ペルシャガーデン

先週末のコッツウォルズ周遊の際に立ち寄ったSezincote。1810年に建てられたムガル様式のお屋敷とペルシャガーデンがあります。


入り口付近で木の剪定をしていたガーデナーさんが「お金はHonest Box(料金箱)に入れといて」と門の横にある地味な箱を教えてくれました。紅葉が始まった景色を見ながら、ナンディ(ヒンドゥ教のシヴァ神の乗り物である牛)が乗ってる橋の上を歩いてお屋敷に向かいました。
IMG_0602_convert_20141009045537.jpg

おっ見えてきました~。こちらのお屋敷はブライトンにあるRoyal Pavilionにインスピレーションを与えたそうな。
IMG_0618_convert_20141009045630.jpg

お屋敷横の長くカーブを描いたオランジェリー。
IMG_0659_convert_20141009044057.jpg

サンダイヤルと噴水。
IMG_0639_convert_20141009044135.jpg

噴水。
IMG_0640_convert_20141009044238.jpg

階段の上には象。もちろんほんものではありません。
IMG_0644_convert_20141009045414.jpg

丘の上から駆け寄ってきた猫。ちょっと愛想をふりまいてからどこかへ行っちゃいました。
IMG_0649_convert_20141009045238.jpg

オランジェリーに入ってみましょう~。
IMG_0648_convert_20141009044459.jpg

じゃ~ん。
IMG_0664_convert_20141009044550.jpg

カフェは9月までやっていたみたいです。残念。
IMG_0668_convert_20141009044635.jpg

IMG_0675_convert_20141009044744.jpg

IMG_0669_convert_20141009044707.jpg

IMG_0678_convert_20141009044822.jpg

IMG_0679_convert_20141009044844.jpg

う~ん、素敵だぁ~。
IMG_0682_convert_20141009044917.jpg

やっぱりナンディ。でもその後ろの鉢はヨーロッパっぽい。
IMG_0684_convert_20141009044939.jpg

丘の上にさっき見かけた猫がいたので呼んでみました。
IMG_0694_convert_20141009045113.jpg

お~駆け寄ってきました。猫まっしぐら。
IMG_0687_convert_20141009045030.jpg

勢いよくにゃ~っと駆け寄ってきたのに、横をすーっと通って知らん振り。ツンデレ猫でしょうか。今日も観光客をからかってやったぞ、なんて思ってたりして。
IMG_0691_convert_20141009045143.jpg

丘の上にもまたお屋敷。気になったけど、オーナーさんがいるかもなぁと思って行きませんでした。
IMG_0704_convert_20141009050559.jpg

ハイシーズンはお屋敷も一般公開されてるそうです。
IMG_0629_convert_20141009050829.jpg

広大な敷地内の大木。常緑樹もあるので冬でもきれいでしょうねぇ。
IMG_0620_convert_20141009050958.jpg

奥のほうには牛もいました。のどかですね~。
IMG_0633_convert_20141009050423.jpg

ウォーターガーデンに続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Mill Dene Garden②

コッツウォルズのモートン・イン・マーシュにあるガーデン、Mill Dene Gardenの写真の続きです。
IMG_0501_convert_20141007065228.jpg

緩やかな丘の一番上にあるポタジェとフルーツガーデン。
IMG_0500_convert_20141007065305.jpg

ポタジェのペイビング。
IMG_0505_convert_20141007065149.jpg

Webにはベストシーズンが3月から8月とありましたが、10月頭でも私には十分楽しめました。植物が減ってくる秋や冬はガーデンデザインやストラクチャーがはっきり見えるので、庭造り初心者の私には植物以外の見所がたくさんあります。
IMG_0499_convert_20141007065408.jpg

後ろに見える教会がまた素敵。
IMG_0491_convert_20141007065504.jpg

こちらはフルーツガーデン。支柱を立ててネットを張ってるだけなのですが、他のオベリスクやトレリスと同じ色に塗られていたり、ちょっとした飾りがつけられていてとっても素敵です。うちもまねしたい~。来年やろうかな。
IMG_0490_convert_20141007065600.jpg

ロケーションが抜群。コッツウォルズの周辺の風景が借景になっているだけに最強ですね。
IMG_0469_convert_20141007065859.jpg

丘の上だから日当たりが良さそう。でも風が吹いたら大変かな。
IMG_0486_convert_20141007065715.jpg

斜面手前に植えられたつるバラはかなり太い幹に育っていてしっかりロープに誘引されてました。通路の脇には果樹のエスパリエ。うちも庭が落ち着いたら挑戦したいです。
IMG_0489_convert_20141007065632.jpg

クリケット・ローンの芝の色がこれからの暗い季節を明るくしてくれるでしょうね~。
IMG_0484_convert_20141007065744.jpg

クリケット・ローンからティールームへ向かう道にはキノコ石。これStaddle stonesと言うそうで、昔建物のねずみ避けに使われていた土台部分だとか。
IMG_0541_convert_20141007063929.jpg

以前はB&Bをされていたそうです。お泊りになった方、ラッキーですね!
IMG_0542_convert_20141007063647.jpg

ハイシーズンを過ぎていたので、1時間~1時間半くらいで全部見れました。
IMG_0549_convert_20141007063554.jpg

ハイシーズンだったらもう少しかかるかな。
IMG_0552_convert_20141007063516.jpg

カフェにはティーやコーヒーの販売機がありました。ハイシーズンが終わると小さいガーデンではカフェがクローズするところが多いので、自販機があるだけいいですね。
IMG_0550_convert_20141007063448.jpg

ガーデナーさんがセルフサービスだけど、どこでも好きなところでお茶してねと言ってくださいました。
IMG_0553_convert_20141007063159.jpg

ミル・ポンドの周り。水鳥の家もあって鳥がのんびり泳いでました。
IMG_0571_convert_20141007062943.jpg

IMG_0568_convert_20141007063005.jpg

ミル・ポンドの周辺の植栽が素敵でした。ヘッジもきれい!
IMG_0575_convert_20141007062455.jpg

ヘデラとクレマチス。
IMG_0561_convert_20141007063050.jpg

天気が悪くてこれなので、青空だともっと素敵なんだろうなぁ。
IMG_0577_convert_20141007062531.jpg

猫がいるみたいなんですが見かけませんでした。残念。
IMG_0579_convert_20141007062654.jpg

ハイシーズンに来てここでお茶したいなぁ。
IMG_0578_convert_20141007062619.jpg

TripAdvisor(一般旅行者の口コミサイト)で否定的なコメントがけっこうあったので(雑草や荒れてて入園料に見合わないとか)行くかどうか迷ったのですが、行って正解でした。
IMG_0580_convert_20141007062728.jpg

確かにポタジェなどで雑草は見たけど、雑草くらい生えるでしょう!意図的に雑草を残して害虫の被害を防いだり益虫を呼ぶ方法をとる人もいるし。Wildlifeの保護のためにデザインに影響しない部分の雑草を残す人も徐々に増えてると思います。一概にネグレクトとは言えないんじゃないかなぁ。
IMG_0581_convert_20141007062758.jpg

芝もヘッジも丁寧に刈られてるし、芝のエッジもめっちゃきれいでした。もちろんヘッジの刈り込み前の時期は枝が伸びて荒れた感じに見えるでしょうけど、普通のことだし。
IMG_0583_convert_20141007062832.jpg

特にガーデナーさんがご病気中なら手も足りないでしょうし。確かにガーデンで雑草を見ると人手や資金不足かななんて心配になったり、雑草抜きのお手伝いでもしたいなぁと思うことはあるけど、行く価値がないとまで書き込むのはちょっと言い過ぎかなぁと。何十年もかけて作った庭にそんなコメントを書かれたら傷つくんじゃないかな。
IMG_0344_convert_20141007071429.jpg

そんなこと書く人って自分で庭仕事してないか除草剤を安易に使いまくってる人なんじゃないかな~。なんて毒舌ですが。もちろんかっちり整えられた庭が見たい人にはこういうコメントが役に立つし、知らずに行ってがっかりすることもなくなるのからいいのかな。
IMG_0346_convert_20141007071354.jpg

要はガーデンが好きと言っても好きなタイプの庭はそれこそ十人十色で、庭を造る人にもいろいろと異なる信念があって、両者ががっつり一致するケースと言うのはそうそうないのかもなぁと。そういうことも踏まえて、ブログを書かないとなと改めて思いました。オーナーやデザイナー、ガーデナーさんたちが伝えたいことをWebやリーフレットでちゃんと理解して庭を見るのが一番ですね。とか言いつつ、いつも気が焦ってリーフレットもそこそこに庭に駆け出していく私ですが(汗)。家に帰ってリーフレットを見て、あぁーそういうことだったのかと思うこともしばしばです~。

ナショナルトラストやRHSなど大規模な組織やよほどのお金持ちでないと、個人で庭を管理するのは大変なことだと思います。庭もガーデナーもどんどん年老いていくし。

ちなみにMill Dene Gardenの周辺にはたくさん素敵なガーデンがあるので、まとめて周遊されるのもいいですね!遠くからいらっしゃる方は特に^^。Bourton House Gardenから車で5-10分です。イベントや急な変更があったりするので、開園日時のチェックを直前に公式サイトで確認してからお出かけくださ~い。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Mill Dene Garden①

先週末に行ったコッツウォルズのガーデン、Mill Dene Garden。日本人の方にも有名なモートン・イン・マーシュにあるお庭です。


駐車場すぐ横に流れる小川。
IMG_0593_convert_20141007071720.jpg

ツリーハウス。
IMG_0595_convert_20141007071756.jpg

猫のオブジェ。
IMG_0597_convert_20141007071827.jpg

素敵なお宅♪建物横にHonest Box(入場料入れの箱)がありました。日本語と英語のリーフレットも2.50ポンドで販売されてました。地方のガーデンはこのシステムのところがあるので(人が少ない時期や場所は特に)、コインはたくさん持ってると便利です。
IMG_0333_convert_20141007071543.jpg

庭を一般公開するとどこの誰がくるかもわからないわけで、見学者を信頼してくれていることがすごいなぁと。まれにガーデンで植物が盗まれたと言う話を聞いてがっかりします。オーナーは見学者を信頼して庭を公開してくれているので、庭を傷つけたりしないよう見るのが最低限のルールですが、盗むって??大事に育ててる植物を盗まれるショックって簡単に想像できそうですが人の痛みがわからないのかな~。
IMG_0334_convert_20141007071559.jpg

ガーデン内の地図をお借りして推薦コース通り順番に廻ってみました。まずはウッドランドのほうへ。
IMG_0378_convert_20141007070934.jpg

プールだ!イギリスのプールって夏って感じがしません。入りたくなるくらい暑い日ってそうそうないような・・・。
IMG_0353_convert_20141007071321.jpg

小さなキッチンガーデン。
IMG_0360_convert_20141007071228.jpg

ところどころにアートなオブジェがあります。ベンチやオベリスクなどは全部同じ色。
IMG_0363_convert_20141007071141.jpg

IMG_0368_convert_20141007071056.jpg

壁面だけでなく屋根にも植物が。
IMG_0379_convert_20141007070907.jpg

小川のほうに降りていきました。
IMG_0392_convert_20141007070712.jpg

こちらのお庭のベストシーズンは3月から8月だそうです。
IMG_0403_convert_20141007070759.jpg

今年の開園は3月から10月の水曜から金曜は10時から5時(ラストエントリー4時)、土曜は9時から2時バンクホリデーは2時から5時まで。時々クリケットのために閉園することもあるそうです。
IMG_0408_convert_20141007070551.jpg

10月頭の訪問で少し寂しい感じになってる箇所もありましたが、秋の気配が感じられてそれはそれでよかったです。
IMG_0415_convert_20141007070513.jpg

訪問客が少なく見やすいのもよかったです。
IMG_0429_convert_20141007070327.jpg

1ヘクタールのお庭で、あちこちに細い通路があるので団体グループが多いと見るのがちょっと大変になる箇所もありそう。
IMG_0427_convert_20141007070404.jpg

駐車場もけっこう限られているので、ハイシーズンは駐車に苦労することもあるとか。
IMG_0447_convert_20141007070138.jpg

でも自分の庭の参考にしたくなるような工夫がたくさんあって、庭仕事をしてる人には苦労してくる価値はあると思います。
IMG_0434_convert_20141007070234.jpg

現在のオーナーご夫婦は1960年代にこちらを購入したそうです。
IMG_0521_convert_20141007064711.jpg

50年かけて今日の姿があるんですね。
IMG_0527_convert_20141007064614.jpg

フルタイムのガーデナーさんがご病気だそうで、今はパートタイムの方がいらしてるそうです。
IMG_0452_convert_20141007070025.jpg

ガーデナーさんが作業されていたので声をかけてみたのですが、とてもフレンドリーな方でした。
IMG_0533_convert_20141007064458.jpg

駐車場の車の中で会社のメールをチェックしていた夫は、オーナーのご夫人に庭のカフェで作業したらとすすめていただいたそうです。親切ですね。
IMG_0448_convert_20141007070108.jpg

バックに村の石造りの教会らしき建物が見えます。こちらはクリケットに使われることもあるそうな。
IMG_0537_convert_20141007064035.jpg

やっぱりコッツウォルズの石造りの建物って庭が一段と映えますね~。まだ続きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Bourton House Garden③

Bourton House Gardenの続き、ホワイト・ガーデン。
IMG_0128_convert_20141006232148.jpg

ホワイト・ガーデンはトピアリー・ウォークの上にあります。
IMG_0100_convert_20141006231305.jpg

真ん中には池。鳥はオブジェです。
IMG_0102_convert_20141006231343.jpg

白い花やシルバーリーフ、斑入りの植物。
IMG_0115_convert_20141006231904.jpg

こちらのプロパティは2010年にオーナーが変わったそうです。
IMG_0106_convert_20141006231649.jpg

新しいオーナーは引き続き庭の一般公開することにしたそうです。ありがたい~。
IMG_0109_convert_20141006231822.jpg

個人のオーナーだといつオーナーが変わってガーデンがクローズされるかわからないので、行ける時に行かないといけませんね。オーナーが変わるとデザインが変わることもあるし。
IMG_0127_convert_20141006232105.jpg

白いバラも咲いてます。
IMG_0314_convert_20141006231527.jpg

IMG_0303_convert_20141006233751.jpg

ホワイトガーデンの上にはカラフルなお花が。
IMG_0305_convert_20141006233855.jpg

IMG_0306_convert_20141006233949.jpg

IMG_0129_convert_20141006232233.jpg

IMG_0136_convert_20141006232335.jpg

シェード・ハウス。
IMG_0235_convert_20141007013256.jpg

ファウンテン・ガーデン。
IMG_0186_convert_20141007011813.jpg

ボックスがきれいに刈り込まれてます。
IMG_0205_convert_20141007012810.jpg

うちにも同じ斑入りのアブチロンがあるのですが、小さい株のままです~。
IMG_0213_convert_20141007013102.jpg

パーテア。
IMG_0195_convert_20141007013015.jpg

ガーデンデザインはシンプルですが、植栽だけでなくトピアリーやヘッジが美しく、きれいにメンテナンスされているお庭で、じっくり見て歩きたくなるお庭です。かわいい鉢植えもたくさんあって、コンテナ・ガーデニングの参考にもなりそうです。
IMG_0201_convert_20141007013400.jpg

コッツウォルズにはたくさんガーデンがありますが、いつも素通りしてました。情報があまり見つけられずいくかどうか迷っていたのですが、行ってみてよかったです。ガーデナーさんにいろいろ質問できたのも楽しかったです♪ちなみに2014年は4月から10月の水曜から金曜のみオープンしてるそうです。近くに行かれる際に時間があまればぜひ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Bourton House Garden②

コッツウォルズにあるBourton House Gardenの続きです。
18世紀初めのマナーハウス、16世紀から何度も建て直されたそうです。
IMG_0276_convert_20141006224522.jpg

ホット・カラーのボーダー。ダリア、カンナ、アブチロンなど。
IMG_0291_convert_20141006232707.jpg

ガーデンのいたるところにいろんな種類のアブチロンが。すごく大きな株です。
IMG_0287_convert_20141006232854.jpg

IMG_0290_convert_20141006232600.jpg

IMG_0147_convert_20141006234324.jpg

お屋敷前の長方形の芝生を囲むようにボーダーがあります。
IMG_0272_convert_20141006234652.jpg

階段周りの18世紀のレイズド・ウォーク。
IMG_0245_convert_20141006233112.jpg

周辺のボーダーより数段高くなったボーダー。
IMG_0280_convert_20141006233243.jpg

IMG_0268_convert_20141006233435.jpg

座ってゆっくりおしゃべりなんていいですね。
IMG_0260_convert_20141006233627.jpg

こちらのベストシーズンは夏から初秋だそうです。
IMG_0275_convert_20141006234856.jpg

10月頭でこんな感じなので、閉園する10月末まで楽しめそうですね。急に寒くならなければいいのですが。
IMG_0254_convert_20141006233514.jpg

バックにはコッツウォルズらしい羊のいる丘が広がります。
IMG_0242_convert_20141006233027.jpg

IMG_0246_convert_20141006234716.jpg

かわいい羊。
IMG_0258_convert_20141006234803.jpg

IMG_0239_convert_20141006234547.jpg

IMG_0282_convert_20141006233331.jpg

IMG_0228_convert_20141006234449.jpg

ヘッジのデザインが素敵。
IMG_0298_convert_20141006234935.jpg

ノット・ガーデンに続く階段。
IMG_0159_convert_20141006235109.jpg

IMG_0161_convert_20141006235140.jpg

ノット・ガーデン。
IMG_0167_convert_20141007011610.jpg

真ん中にあるバスケット型の池は1851年のロンドン万国博覧会に出されたものだそうです。
IMG_0162_convert_20141007011534.jpg

IMG_0177_convert_20141007011706.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Bourton House Garden①

今日は雨、最高気温12度、最低9度。週末から気温が少し下がりました。
先週末に急遽ガーデン巡りのドライブ旅行に♪今年の秋にペルーに行く予定が仕事の都合でなくなりそうなので、代わりに。まず最初に行ったのはコッツウォルズのボートン・オン・ザ・ヒルにあるBourton House Garden。


敷地内に入るとまず見える16世紀のTithe Barn。
IMG_0044_convert_20141006224659.jpg

ハンギングバスケット、コンテナ、壁に誘引された植物。
IMG_0055_convert_20141006224822.jpg

IMG_0043_convert_20141006224748.jpg

ガーデン入り口へ向かいます。
IMG_0061_convert_20141006224637.jpg

かわいいトピアリー。
IMG_0058_convert_20141006224914.jpg

ガーデンに入る前に既にいろんな植物に見とれてしまいました。
IMG_0325_convert_20141006225119.jpg

IMG_0322_convert_20141006225251.jpg

もう10月だけどまだまだ素敵なコンテナ。
IMG_0321_convert_20141006225327.jpg

半耐寒性のものは霜が降りる前にほりあげてしまうそうです。今年の初霜はいつかな。
IMG_0327_convert_20141006225201.jpg

6ポンドをガーデナーさんに支払って中へ。入ってすぐにあるグラスハウス。庭の中のトレリスやオベリスクはすべて同じデザインと色で統一されていて素敵でした。
IMG_0319_convert_20141006225357.jpg

IMG_0064_convert_20141006225446.jpg

通路にもずらっとポットが並んでいます。
IMG_0072_convert_20141006225528.jpg

一つ一つがとってもかわいいお花でなかなか前に進めません^^。
IMG_0075_convert_20141006230413.jpg

トピアリー・ウォーク。
IMG_0093_convert_20141006230010.jpg

わさわさのオキザリス。黒法師の色が緑になってきてますね。夏も終わりだな~。
IMG_0096_convert_20141006230139.jpg

なだらかな芝が広がってます。いくつかある小さい池。
IMG_0094_convert_20141006230051.jpg

右手のバーンではハイシーズンにお茶ができるそうです。左手の建物は18世紀のマナーハウス。
IMG_0087_convert_20141006225750.jpg

低い壁にはエスパリエ。
IMG_0088_convert_20141006225900.jpg

グラスハウス横のボーダー前を通ってお屋敷のほうへ。
IMG_0091_convert_20141006230341.jpg

まだ続きます^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hauser & Wirth②Piet Oudolfの展示とギャラリー

サマセットにあるモダンアートギャラリーのHauser & Wirthの続き。ガーデンを見るために行ったのですが、建物や展示もあったのでそちらの写真を。
IMG_8879_convert_20141002221952.jpg

元々ファームハウスだったところをアートギャラリーにしたそうです。
IMG_8779_convert_20141002225325.jpg

オブジェがいたるところに。
IMG_8780_convert_20141002223105.jpg

イギリスでは景観や歴史的建造物を保護する目的で歴史的価値のある建物にグレード(1~3)をつけてリスティッド・ビルディングとして管理してるそうです。こちらはグレード2。改築には許可が必要で、変更内容も制限されるとか。
IMG_8784_convert_20141002223231.jpg

ファームハウスの概観ですが、中はアートギャラリーという面白い組み合わせ。
IMG_8783_convert_20141002223152.jpg

建物の歴史は1760年代にまで遡るそうな。
IMG_8880_convert_20141002221823.jpg

IMG_8881_convert_20141002221845.jpg

中もしっかりファームハウスを生かした造り。
IMG_8873_convert_20141002222041.jpg

ガストロパブ。すごくおいしそうだったけど、この日はガーデンを3つはしごしたため、ご飯を食べる時間はありませんでした!
IMG_8786_convert_20141002223304.jpg

どなたかここで食べたらおいしかったかどうか教えてください。
IMG_8787_convert_20141002223334.jpg

通路。
IMG_8788_convert_20141002223402.jpg

トイレのミラーがかっこよかったので撮ってしまいました!
IMG_8872_convert_20141002222101.jpg

Piet Oudolfの展示は10月5日まで。お庭の一般公開日から3週間くらいしかないんですね。もったいない~。
IMG_8869_convert_20141002222210.jpg

わかりにくいですが植栽プランなどが展示されてます。展示が終わっても多分ショップで植栽プランのリーフレットが販売されてると思います。まだけっこう残っていたので。
IMG_8868_convert_20141002222244.jpg

ショップでプランティングデザインやプランツリストが載ったリーフレットを5ポンドで購入。同じデザインのエコバッグも7ポンドで購入。きっとすごくお金がかかったでしょうから、寄付のつもりで。ってたいした額ではないのですが。
IMG_0035_convert_20141002230242.jpg

図面には2012年9月と描いてあります。多くの労力と時間が注がれてできたお庭なんですね。
IMG_0036_convert_20141002230337.jpg

中庭のスペースもまったりできそうな雰囲気。
IMG_8865_convert_20141002222348.jpg

建物外側。
IMG_8887_convert_20141002225619.jpg

自然に見えて、でもちゃんとお世話されてそうですね。
IMG_8888_convert_20141002225638.jpg

帰り道で何か見たことのある風景が目に飛び込んできました。あっストーンヘンジだ!
IMG_8890_convert_20141002225707.jpg

なぜかこういうのを見ると「はじめ人間ぎゃーとるず」のドテチンとマンモスの輪切りの肉を思い出します。再放送で見てるはずなんですが、なんで赤ちゃんの頃に見たものを覚えてるんだろう~。
IMG_8893_convert_20141002225731.jpg

もしかして関西ローカルで何度も放送されてたのかな。って、どうでもいい話で締めくくってすみません!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hauser & Wirth①Piet Oudolfの庭

9月にオランダ人ランドスケープデザイナーPiet Oudolfの庭を見に、サマセットにあるモダンアートのギャラリーHauser & Wirthへ行ってきました。一般公開の日(9月14日から)を楽しみにしてたんです♪


ギャラリーの建物の横に広がる多年草のメドウ。
IMG_8827_convert_20141002224134.jpg

26,000以上の多年草が植えられてるそうです。
IMG_8798_convert_20141002223916.jpg

グラス類がたくさん使われてます。
IMG_8806_convert_20141002224354.jpg

まだ開花にまで達してない小さい株もたくさん。来年はさらにすごく充実したガーデンになっているでしょうね。
IMG_8795_convert_20141002223950.jpg

大好きなEryngium alpinumの株もたくさん植えてありました。今開花してるのはほんの少しだけでした。
IMG_8810_convert_20141002223540.jpg

昨日録画していたBBCのガーデニング番組を見ていたら、こちらのガーデンが紹介されていました。モンティさんがPietさんをインタビューされてました。
IMG_8825_convert_20141002223716.jpg

来週あたりいっぱい人が行くんじゃないかな~。
IMG_8809_convert_20141002225416.jpg

公開翌週の閉館前直前でもけっこう見に来ている人がいらっしゃいました。
IMG_8813_convert_20141002223616.jpg

ロンドンからだと3時間近くドライブでかかるところです。
IMG_8823_convert_20141002224108.jpg

IMG_8842_convert_20141002223852.jpg

グラスが欲しくなって、翌週にグラスメインのガーデンに行ってしまいました^^
IMG_8834_convert_20141002223748.jpg

IMG_8841_convert_20141002224310.jpg

周りに小さな町以外何もない、のんびりした風景の中にあるギャラリーなので、ナチュラルな感じのガーデンが似合います。
IMG_8845_convert_20141002224513.jpg

IMG_8847_convert_20141002225526.jpg

池に移った空。夕方で天気が悪かったのでいまいちですが。
IMG_8852_convert_20141002222647.jpg

池の周りの植栽。
IMG_8850_convert_20141002222739.jpg

池の中にもいろんな植物が。
IMG_8857_convert_20141002222541.jpg

面白い形をしてるのはソファだったりします。
IMG_8864_convert_20141002222440.jpg

のんびり過ごすにもいいですねぇ。
IMG_8791_convert_20141002223445.jpg

続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

球根植え付け第一弾、花壇の拡大

今日(予定投稿なので数日前、一回間違えて即アップしてしまいました、すみません)は庭仕事日和でしたが、デジカメが届く予定だったので家でじーっと待ってました。
溜め込んでいる各地のガーデンのリーフレットを地域ごとに整理しました。13年住んでいるのにいまだにわからない地域名があります。たくさん行きたいところがあるけど、遠いところにはいけないし。運転免許とるしかないかなぁ。


先週やっと球根を植え始めました。まずは水仙とアリウムから植えて、チューリップは10月か11月に植える予定。
IMG_0030_convert_20141003013640.jpg

簡易コンポストの木枠をはずし、フェンスもペンキで塗り、馬糞堆肥を混ぜておいた場所。もともと植えていたガレガとタリクトラムをちょっと動かし、オダマキ、アストランティア、ディエラマ(開花まで5年近くかかるそうですが今で2年目のはず)を植えました。全部種から育ててたくさん株があるのでけっこう冒険できます。
IMG_0028_convert_20141003013851.jpg

いよいよ球根をと思って見たら球根がやわらかい!やばいと思って切ってみたら嫌な穴が。ぎゅっと押したら幼虫がにゅっと出てきて卒倒しそうになりました!
IMG_0031_convert_20141003013653.jpg

去年投売りで激安価格で買った水仙の球根の多くがやられてました。衝撃です。ショック~。大量処分です。調べたらNarcissus bulb flyで3種類くらいいるハエの一種のようです。大きいほうは見た目がハチというかアブのような姿をしてます。知らなかった~。水仙以外にもスノードロップやスノーフレーク、シラーなどにもつくことがあるとか。とりあえず被害にあってないアリウムなどを植えました。
IMG_0032_convert_20141003013711.jpg

フリチラリア、球根の一つは根がいっぱい出てました。もう一つは親球根のほうだったのか根は出ていません。とりあえず駄目もとで両方植えました。
IMG_0033_convert_20141003013724.jpg

ハーブを植えてるバスケットの近くから種蒔してないナスタチウムが勝手に発芽、気づいたらすごいことになってました。白いダブルベゴニアがずっと咲き続けてます。ありがたや~。はがした芝生の山が見苦しいことになってます。
IMG_0029_convert_20141003013907.jpg

野菜の種も芽が出ていたのでセルトレーに移しました。今週末、最低気温が久々にぐんと下がるみたいで発芽したばかりのものが心配。
IMG_0005_convert_20141003014015.jpg

寒くなると小鳥もエネルギーが必要になるらしいので餌を定期的に入れ始めました。虫がついてほしくないバラの木の周りにバードフィーダーをつけてます。そうそううまくいくかな。
IMG_0004_convert_20141003013959.jpg

9月下旬から花壇拡大のため、芝をはがして掘ってます。
IMG_8930_convert_20140928050911.jpg

しばらく掘っていたら、セメントで固めたレンガがたくさん出てきました。セメントはぼろぼろ壊れるし、レンガは壊れてて再利用しづらい形だし、掘るのが大変で参りました。レンガの上に土を敷いて芝を植えたのかも。やめてほしいわ~。ちゃんとのけてから植えてよぉ。
IMG_8933_convert_20140928051607.jpg

この部分は砂質土で保水性が悪いので、馬糞堆肥とコンポストを混ぜてしばらく放置。
IMG_8941_convert_20140928051724.jpg

掘った後、狐に荒らされないように重いものを置いてガード。
IMG_8971_convert_20140928050731.jpg

3日ほどで力尽きて、芝生をはがすだけで精一杯になってしまいました。
IMG_8974_convert_20140928051838.jpg

一気にはがしにくくなった芝。ヤロウ(アキレア)の地下茎がはびこってるのです。メッシュのように芝生の根の間に密に茎を伸ばしていて、木のようにかたくてびくともしないので参ります。きっと昔花壇に植えてあったものが芝生に侵入したのでしょう。私が引っ越してきたときには既に花壇には姿がなく、芝生の中でわさわさはえていました。年代物です。
IMG_0015_convert_20140929075150.jpg

昔植えられていただろうバラのラベルが出てきました。ハークネスで買ったガリカローズのラベルでした。この辺で昔枯れたバラの株の根っこを抜いたことがあるので、きっとそれだろうなぁ。
IMG_0024_convert_20141003013754.jpg

ひたすら芝生をはがす日々。コンポストに入れるスペースがないのでしばらく乾かしてコンポストに空きが出るまで待ちます。
IMG_0026_convert_20141003013814.jpg

庭と関係ないですけど、スペインのヘレスの近くの村で買ったお気に入りのオイル入れの取っ手が壊れていたのを発見。サラダボールやお皿も同じ柄でそろえた、うちで唯一そこそこまともな食器だったのに。そういえば昨日夫が台所で大きな物音を出してました。これだったんだな~。破片も床に転がったまま。注意したら、割ったことに気づかなかった、今気づいたと大げさに芝居して否定。落とした陶器を拾おうとして取っ手が折れてたら気づかないわけないだろう、と。いつもすごい身振り手振りで嘘をつくので嫌になります~。そんなあほな嘘信じるかいな。壊してもいいけどすぐ教えてくれないと破片が入ってるオイル使ったら危ないでしょうが。掃除もしないと床に破片が落ちてるし。はぁ~。
IMG_0027_convert_20141003013833.jpg

今週末はガーデンめぐりに行ってきます。今年は秋にペルーに行く予定でしたが、夫の仕事の都合でいけそうにもないので、ちょろっと近場にドライブ旅行です。閉園時期が9、10月末あたりのガーデンが多いので、今年の周遊はこれで最後かも。夫がしんどいとぶーたれたら、壊れたオイルいれの話をしてやろうかと思ってます(笑)。いや、せっかくの旅行なので仲良くしないとだめですね。旦那孝行しないとなぁ。

新しいカメラを使うのが楽しみです♪前のカメラは庭仕事で砂が入ってレンズに傷がついてしまい、いつも写真中央がぼんやりしてたんです。前のカメラも庭仕事で土が入って調子が悪くなり、その前の2台もチュニジアとモロッコの砂漠に行ってから調子が悪くなりました。いつも同じ理由で壊してる気がします。今後は庭仕事は古いカメラのみで撮ることにしました。反省。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Chiffchaffs②

Chiffchaffsの続きです。コテッジの裏側。
IMG_8670_convert_20140930040133.jpg

素敵なシェードガーデン。
IMG_8677_convert_20140930040247.jpg

IMG_8675_convert_20140930040204.jpg

IMG_8685_convert_20140930040344.jpg

植物で覆われた小さい池も。
IMG_8686_convert_20140930040408.jpg

IMG_8690_convert_20140930040449.jpg

IMG_8697_convert_20140930040617.jpg

IMG_8693_convert_20140930040528.jpg

IMG_8699_convert_20140930040655.jpg

IMG_8700_convert_20140930040726.jpg

IMG_8705_convert_20140930170854.jpg

IMG_8711_convert_20140930171014.jpg

IMG_8712_convert_20140930171054.jpg

IMG_8709_convert_20140930170949.jpg

ナーサリーの入り口手前で存在感たっぷりなコーナスとモミジ。
IMG_8728_convert_20140930171220.jpg

こちらにはLiquidambar styraciflua(モミジバフウ)やDisanthus cercidifolius(マルバノキ)のいろんな品種があるそうです。ナーサリーでモミジを探してるときにシュラブコーナーでたくさん見ました。庭で見かけたお花もありました。
IMG_8771_convert_20140930172011.jpg

ストリーム&ウッドランド・ガーデン。
IMG_8734_convert_20140930171441.jpg

あちこち作業中のところもあり。
IMG_8739_convert_20140930171517.jpg

IMG_8743_convert_20140930171659.jpg

これだけのものを作るってものすごい作業量ですね。
IMG_8747_convert_20140930171629.jpg

私は庭を掘ってるだけでもひーひー言ってるんですが^^;
IMG_8746_convert_20140930171559.jpg

元々低木が生い茂ってじめじめした土地だったそうです。
IMG_8762_convert_20140930171814.jpg

それらの低木を処分し、水はけをよくして、観賞価値の高い木々に植え替えたそうです。大変な作業だったでしょうね。
IMG_8767_convert_20140930171908.jpg

バラが小川沿いのシュラブの間のあちこちに植えられてました。今もそこそこ咲いてますが満開時期はまた格別でしょうね!
IMG_8768_convert_20140930171945.jpg

大規模できっちりと整えられた庭もいいけど、やっぱりこういうお庭もいいですねぇ。見ていると気持ちがほっこりします。お庭とナーサリーのオーナーさんがとても優しい素敵な方で、その感じが庭に反映されてる気がしました。規模も腕も全然違うけど、自分もコツコツ庭造りがんばらねば。
癒しと元気をくれる素敵なお庭でした^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Chiffchaffs①

9月下旬に素敵なコテッジガーデン、Chiffchaffsに行きました。


事前に電話してからの訪問。素敵なおじいちゃんが迎えてくれました。
IMG_8729_convert_20140930171159.jpg

かわいい~。うちにも欲しいけど植える場所がない~。
IMG_8589_convert_20140930034100.jpg

ちょうどいろいろ作業をされているところで、お花も少なくてごめんねといわれたのですが、それでも十分素敵なお庭です。
IMG_8598_convert_20140930034316.jpg

RHSの情報では3月から11月までの水曜、木曜の2時から5時の間オープンしてるそうです。
IMG_8602_convert_20140930034338.jpg

でもオープンガーデンスキームなどで別の日にオープンしてることもあるそうです。
IMG_8595_convert_20140930034235.jpg

併設のナーサリーは3月から11月までの水曜から土曜の10時から5時の間オープンしてるみたいです。
IMG_8593_convert_20140930034201.jpg

歴史あるコテッジがバックだとお花も木々もまた一層きれいに見えますね。
IMG_8597_convert_20140930034508.jpg

ナーサリーにはお花からシュラブまでいろんな種類を販売してます。
IMG_8603_convert_20140930034411.jpg

IMG_8604_convert_20140930034443.jpg

IMG_8609_convert_20140930034540.jpg

IMG_8611_convert_20140930034608.jpg

IMG_8612_convert_20140930034646.jpg

IMG_8617_convert_20140930034720.jpg

IMG_8622_convert_20140930034953.jpg

IMG_8626_convert_20140930035111.jpg

IMG_8623_convert_20140930034831.jpg

IMG_8624_convert_20140930035022.jpg

IMG_8629_convert_20140930035205.jpg

IMG_8630_convert_20140930035246.jpg

IMG_8632_convert_20140930034905.jpg

IMG_8634_convert_20140930035331.jpg

IMG_8637_convert_20140930035441.jpg

IMG_8638_convert_20140930035511.jpg

IMG_8649_convert_20140930035724.jpg

IMG_8650_convert_20140930035810.jpg

IMG_8655_convert_20140930035850.jpg

IMG_8665_convert_20140930040018.jpg

IMG_8668_convert_20140930040057.jpg

優しいおじいちゃんの人柄が出てるお庭だなぁと思いました。まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
