スイートピー冬越準備、リス対策、桜の病気?

10月に種蒔したスイートピーの冬越しの準備をしました。
去年はルートトレーナーのまま冬を越したのですが、小さいスペースの中で根がつまり、土の量が少ないので水遣りも頻繁にしないといけなかったのに水遣りをサボっていくつか株をだめにしました。


水遣りと鉢増しの手間を省くため、そこそこのサイズの鉢に植えてみました。冬はしっかり根だけ張らせておいて、上部の成長はそこそこでいいそうな。育ちすぎると寒さで受けるダメージも大きいそうです。鉢がでかいと大きく育ちそうで心配ですが、良かったのかな。まぁ実験ということで。
IMG_0799_convert_20141128012516.jpg

日当たりのいい畑で冬を越させるため、畑のゴボウを抜いてしまうことに。
IMG_0800_convert_20141128012539.jpg

3株残ってたのですが、放置しすぎてすごいサイズです。すが入ってないといいなぁ。
IMG_0805_convert_20141128012635.jpg

ゴボウの根が横に伸びないように周りを古いレコードでガードしてました。前の住人が大量のレコードを残していたのですが、調べたらリサイクルゴミにも出せないそうで。友達の旦那さんがレコードの素材は安定してるから庭で使っても安心かもよ、と言ってくれたので畑のしきりや狐に掘られるところに敷いて使ってます。捨てなくて良かった。
IMG_0801_convert_20141128012557.jpg

ゴボウを抜いてできたスペースにスイートピーやペラルゴニウムなど日当たりが好きな植物を置いてみました。
IMG_0804_convert_20141128012705.jpg

サントンネルで春までガード。スイートピーを4鉢だけ外に出して冬越しできるか実験です。多分耐寒性はありそうだけどダメージを受けると春先の成長が遅れるかな?と思うのですが、どうなるかな~。
IMG_0806_convert_20141128012751.jpg

またリスに穴を掘られてます。
IMG_0795_convert_20141128012418.jpg

庭中の鉢にリス対策に良いと聞いたチリパウダーを蒔いてみました。小鳥がよく庭にくるので大丈夫かなと調べたところ、小鳥は唐辛子の辛さを感じないので害はないそうです。鳥は歯がなく消化器官が短いため種を消化せずに排出し、種をあちこちにばらまいてくれるので、唐辛子にとって鳥は大事な存在のようです。自然界はうまいことできてますね!
IMG_0808_convert_20141128012824.jpg

桜の木の枝が大変なことになってます!これはなんでしょうか?きのこかなと思ったけど、すごく小さいです。雨がずーっと続いてるからでしょうか。
IMG_0789_convert_20141128012458.jpg

枝の先には花芽っぽいものがたくさんついてるけど切ったほうがいいのかな。ショックです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

階段作り②+かわいい缶入りビスケット

本日は曇り、最高気温12度、最低9度。ロンドンで行われてる車椅子テニスのマスターズ、国枝選手と上地選手が準決勝に進出しイギリス時間の29日(土)朝11時(日本は同日20時?)から、眞田選手の5位・6位決定戦は15時半以降に試合があり、ライブストリーミングがここで見れるそうです。当日券を買うには会場のボックスオフィスに電話をして会場で払うそうです。直接行っても席があったら売ってくれるのかな?

今週頭は冷え込み、毎朝霜がおりてました。中ごろからまた寒さが和らぎましたが雨が続いてました。週末にかけて雨が降らないようなので久しぶりに芝刈りできるかも!


ナスタチウムもそろそろ終わりかな。
IMG_0733_convert_20141126211339.jpg

チューリップを植えた鉢、リスにほられてました。土を戻そうとしたら土が寒さで凍ってました。球根を食べられてないことを祈ります~。
IMG_0734_convert_20141126211354.jpg

先週やっていた階段作りを再開。埋められていた岩を掘り出し、少しずつ動かして一番上の段へ。
IMG_0735_convert_20141126211417.jpg

適当にやったら段差が大きすぎました。段差をなくすために岩を持ち上げて掘る作業を何度も繰り返すはめに。最初からちゃんと測ってやるべきでした。
IMG_0736_convert_20141126211441.jpg

上から見た感じ。周りに5本ほどラベンダーを植えてみました。
IMG_0743_convert_20141126211705.jpg

下から。真ん中の岩がちょっと傾いてますが、そのうちなおしましょう。
IMG_0744_convert_20141126211737.jpg

岩をのけた場所。
IMG_0737_convert_20141126211502.jpg

隣に埋められている石を掘り出して敷石にすることにしました。
IMG_0738_convert_20141126211537.jpg

酸性土が好きな植物専用のコンポストを混ぜてヘザーの小さい株を5つを植えました。日当たりがいいところなのでうまく育つといいな。
IMG_0740_convert_20141126211611.jpg

抜いたスミレを少し植えてみました。残りは廃棄。種蒔したオーブリエタはめちゃくちゃ小さいけど一応試しに植えてみました。
IMG_0742_convert_20141126211643.jpg

レモンとオレンジを小屋の中へ。これで3回目の冬をここで過ごします。日のあたらない部分の枝を思い切って切ってみたけど良かったのかな。
IMG_0746_convert_20141126211757.jpg

ウェイクハースト・プレイスのショップで買ったビスケット。缶に一目ぼれして買いました。8ポンドしなかったのですが、ロンドン内のギャラリーでは8.50ポンド、デパートでは8ポンドで売ってました。得した気分。他にもいろんな色や柄があって、紅茶が入ってるものもあるのですが、高いので自分用に買う気になれません。お土産用ですね。
IMG_0747_convert_20141126211837.jpg

かわいい缶を見るとつい欲しくなってしまいますが、うまく活用できてないような・・・。冬の間に整理しないとな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

階段作り、コトネアスター、ハニーサックル

今日は曇り、最高気温11度、最低10度。昨日の車椅子テニス、女子の上地選手はイギリスの選手に負けてしまいました。やっぱり現地の応援と、時差の関係で日本時間の朝3時4時にあたる時間帯に試合をしたのがよくなかったのかな?世界一だって調子の悪いときはありますよね。きっと大丈夫!


今日はフランス人のすごい選手もイギリス人選手との試合に押されてました。自国での試合って選手もいつも以上に力を発揮できますよね。今日の試合は国枝選手と眞田選手が戦い国枝選手が勝ちました。上地選手も今日は無事勝利。明日のラウンドロビン3戦目もがんばってほしいですね。
IMG_0702_convert_20141124070015.jpg

先週の庭仕事の記録を・・・。ハニーサックルがポツポツ咲いてます。
IMG_0703_convert_20141124070035.jpg

コトネアスター。赤い実もかわいいのですが、紅葉も少しはじまってさらにきれいです。
IMG_0698_convert_20141121030450.jpg

芝刈りを楽にしようプロジェクト第3弾、道具小屋前の斜面の芝をはがすことにしました。石の階段があったり、植物が植えられていて芝刈り機をうまく使えない部分があって、鋏で切るのが面倒なんです。
IMG_0697_convert_20141121030330.jpg

ウィズリーフラワーショーの展示処分品で1株1ポンドで買ったヘザーや種蒔してたくさん発芽したオーブリエタを植えてみようかなと。
IMG_0696_convert_20141121030532.jpg

芝をはがしていたらいつの間には4時前。あたりが暗くなったのでこの日はこれで終了。
IMG_0699_convert_20141121030422.jpg

翌日また芝はがしを開始。ふと右側にあるなんちゃって階段が目に付きました。植物に覆われてるし、足を入れない部分なので、岩をのけて花壇にしてしまおうかなと。
IMG_0707_convert_20141124070200.jpg

階段に使われていた岩を一つ掘り出してみました。かなり立派。
IMG_0712_convert_20141124070410.jpg

せっかくなので通路になっている斜面の部分に、岩を使って階段を作ることにしました。ここも芝刈り機で刈るのが面倒なうえに、芝がふみつけられてはげるのでいつも芝の種蒔をしてるところです。
IMG_0713_convert_20141124070443.jpg

わかりにくいですが斜面です。芝をはがしてバケツ2杯分の土をのけました。
IMG_0714_convert_20141124070520.jpg

岩が重くて持ち上げるどころか少し動かすのにも一苦労。なんとか少しずつ動かして斜面の下まで移動させました。
IMG_0717_convert_20141124070551.jpg

疲れて一休み。スーパーで買えるお手ごろでおいしいお菓子の第二段。ドイツのバールセンのチョコビスケット。チョコはミルク味をチョイス。あっさりしすぎてビスケットというよりクラッカーのようなベースに、甘すぎるぎりぎり手前の甘さのチョコがたっぷり。昔ドイツで食べてうまい!(当時イギリスのお菓子が甘すぎてあわなかった)とたくさん買い込んだのですが、気づいたらこっちのスーパーでもお手ごろ価格で販売されてました。アルフォートには負けます。
IMG_0718_convert_20141124070610.jpg

気を取り直して岩を固定し階段の基礎を作ってみました。って土を踏み固めただけですけど。
IMG_0719_convert_20141124070644.jpg

次の岩を掘り出してなんとか下まで移動。どうしてこんなに力がないのかと思うくらいなかなか動かせず四苦八苦。
IMG_0721_convert_20141124070719.jpg

邪魔になった石の周りを掘って少しずつガーデンフォークで動かしました。イースター島でモアイを運んだ人たちとかエジプトでピラミッドの石を運んだ人たちってすごいなぁとわけのわからんことを考えながら。無理したらぎっくり腰になりそうなんで慎重に。持ち上げて下に土を入れてもっと高くしたかったけど、てこの原理を使ってもいまいち持ち上がらずあきらめました。
IMG_0724_convert_20141124070812.jpg

3つ目の岩を掘り出し、運ぼうとしたのですがなかなか動かず。ここで4時前となり時間切れ。いや時間というより気持ちがもう終わってました。
IMG_0723_convert_20141124070747.jpg

結局2段階段を作ったところで終了。週末は2日とも雨&買い物で出かけていて今週まで放置。
IMG_0725_convert_20141124070840.jpg

疲れたので2度目のおやつタイム。どら焼きと鉄観音茶。自分を甘やかしすぎか!太るかもなぁ。
IMG_0726_convert_20141124070853.jpg

体が動くうちに大変な作業はやっておこうと思っているのですが、既に無理の利かない体になっています。長年のデスクワークで体がすっかりなまっていたのかな。単に年取っただけかな。いや、多分両方だな~。ふぅ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルーフガーデン&クリスマスショッピング

雨で庭仕事ができないので車椅子テニスの記事に続き本日2度目のアップ。先日行ったクリスマスショッピングのときの写真を。まずは買い物前にウイリアム・モリスの展示をやっていたギャラリーへ。チケットを買うためにキューに並んでいたのですが学生の団体がすごくて途中であきらめました。14ポンドも払うなら人が少ない時間にまた来てみようと。


ジョン・ルイスへ。欲しい布がメーター52ポンドでした。撃沈。もっと手芸が上手になってからだな。いやその前に仕事探しか。安い布はメーター10ポンドくらいからでした。カフェでクリスマスケーキが出ていたので、どうせまずいだろうけどせっかくだから挑戦!と頼んでみたら、やっぱり激甘!食べきれず・・・・。
IMG_0757_convert_20141126212006.jpg

お茶してたら館内アナウンスでルーフガーデンのお知らせが流れました。夏にやっていたルーフガーデンがまた再開したのかと行ってみたらクリスマスっぽい感じに。
IMG_0758_convert_20141126212042.jpg

モミの木、白樺、コーナスで飾られてます。
IMG_0763_convert_20141126212505.jpg

左側のあったかい光が漏れてるところはお茶を楽しめるスペース。
IMG_0765_convert_20141126212234.jpg

IMG_0764_convert_20141126212204.jpg

なんとサムソンがスポンサーになっていて、ここで製品のディスプレーや製品を使ってカード作りができるコーナーを展開してました。かなりいい感じでした。日本企業もがんばって~。
IMG_0770_convert_20141126212425.jpg

ヘレボルス、エリゲロン、ヘザー、グラス、シキミア、ローズマリーが植栽に使われてました。
IMG_0766_convert_20141126212302.jpg

屋上から見たオックスフォードストリート。写真には写ってないけど、雨にもかかわらずクリスマスショッピングにきた人と観光客でいっぱい。
IMG_0769_convert_20141126212353.jpg

夫へのプレゼント探しにデパートのはしご。夫にあう巨大サイズが少ないのでいつもメンズフロアで片っ端からチェック。上にかけてある商品を見るためにつま先立ちでかなり疲れます。結局気に入ったコートは店にサイズがなくオンラインで注文、小物類だけ購入して帰宅。自分用には激安手袋を。いつも皮の手袋なんですが、手袋をはずさないとスマホが使えないのでためしに買ってみました。
IMG_0785_convert_20141126212746.jpg

夫にギャラリーの展示会も我慢したし、ランチもしなかったし、安い手袋以外何も買わなかったから布買ってもいい?って聞いたら笑ってました。しかし目は笑ってなかったのでOKということではなさそうです。まぁ高すぎるか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

車椅子テニス:ロンドンで開催中~。

本日よりロンドンで車椅子テニスの大イベントNEC WHEELCHAIR TENNIS MASTERS 2014が行われております!今年のツアーの締めくくり、世界のトッププレイヤー(男女各8名)が大集合です。場所はロンドン、ストラットフォードにあるオリンピックパーク、地下鉄駅から近く便利な立地。日本男子選手は2名(国枝選手と眞田選手)、女子選手は1名(上地選手)が出場。本日のラウンドロビン1戦目男子2名の試合は既に終了、お二人とも勝利しました!上地選手の試合はこれからです。ライブスコアはこちらから見れます。
IMG_0783_convert_20141126212722.jpg

このイベントは2014年から2016年まではロンドン開催だそうです!その後はどこかな。日本でやらないのかな。2020年のオリンピック・パラリンピック開催までに日本の障害者スポーツを盛り上げるには、男女ともに世界一&グランドスラム達成した日本人プレイヤーがいる車椅子テニスがぴったりかと。錦織選手でテニスも盛り上がったし、車椅子テニスももっとメディアに出して欲しいなぁ。他にも面白い障害者スポーツもありますけどね^^
IMG_0779_convert_20141126212637.jpg

ちなみにイギリスの日本人コミュニティに大人気のフリーペーパー「英国ニュースダイジェスト」さんが読者特典として11月29日(土)に写真撮影や握手・サイン会を開催する予定(準決勝にすすんだら)だそうです。詳細はこちら

私も応援に行きたいのですが、クレジットカード会社からの郵便物(カード情報盗難被害にあい新カードを発行してもらいました)とデパートからの配達(夫が巨体で店にサイズがなかった・・・)待ちで届くまで家にいないといけません・・・。週末までに一回は観戦に行きたいです!

ちなみに写真は先日クリスマスショッピングに行ったときのもの。一瞬ですがちらっと雪が降っていました。寒くなりましたね~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

冬のコンテナ、オーガニックコスメにお手ごろスィーツ

今日は雨、最高気温8度、最低4度。先週末からぐっと気温が下がりました。最近すっかり日が短くなり、夜明けは7時半、日の入りは4時。これからまだ日が短くなります。しかし日が短いことより青空が見れない、どんよりとした曇り空が嫌なんです。憂鬱だ~。

日が当たらないので茂りすぎたブッドレアの枝を切ることに。毎年かなりハードに切っていいそうなんですが、ずっと放置されていて大木になってます。春先にがっつり切ろうかなと今回は日当たりをよくする程度にカット。3~4月に剪定するといいみたいですが、5月くらいに剪定して開花時期を後にずらす人もいるそうです。


芝生がぼーぼーに伸びて、斜面に植えた植物との区別が難しくなってきてます。
IMG_0643_convert_20141120041916.jpg

ローン・エッジャーでカット。斜面の芝をはがし、安売りで買ってきていた芝桜の小さい苗を植えてみました。斜面は芝刈り機が重くて刈りにくいので、芝生をはがして植物で覆おうと奮闘中です。どうなることやら。
IMG_0647_convert_20141120042031.jpg

フレンチラベンダー、まだ咲いております。
IMG_0664_convert_20141120042149.jpg
Lavandula 'With Love'

去年のハンプトンコートパレス・フラワーショーで買った小さい株を今年地植えにしたら大きく育ちました。一緒に買ったイングリッシュラベンダー各種はそこまで大きくなってません。成長の度合いが違うのかな。
IMG_0663_convert_20141120042135.jpg

花も終わって休憩中のペラルゴニウム、フクシア、ゲウム。ゲウム以外は来年用の苗を作ったので処分。ゲウムは地植えにすることに。
IMG_0678_convert_20141121025936.jpg

空いた鉢におなじみの冬用の植物を植えました。ヒューケラ、アイビー、アルテミシア。銅葉のヒューケラは安売りで1ヶ月ほど前に購入したもの。後は以前買ったものを今年株分けして増やしました。
IMG_0677_convert_20141121025916.jpg

今年の冬は庭中同じ植物しかありません。新しいお花を買いたいけど、最近家具や電化製品の購入とテニス観戦で出費が続いてるのでガーデンセンターに行きたいと言えません・・・。でもビオラとシクラメンくらいは欲しいなぁ。
IMG_0691_convert_20141121030058.jpg

1ヶ月ほど前に安売りで買ったビンカも植え付け。ウィズリーフラワーショーで見かけたけど高くて買わずにいたのですが先日セール品を見つけました。ヒューケラとヒューケレラは他のコンテナのものと同じ。
IMG_0692_convert_20141121030243.jpg
Vinca major 'Wojo's Jem'

多肉の盛り合わせは元気。
IMG_0672_convert_20141121025828.jpg

クレイで作ったウサギとハンプティダンプティもどきも溶けずに残っています。
IMG_0674_convert_20141121025844.jpg

もう枯れるかなと思っていたスイトピーがまだがんばってました。
IMG_0671_convert_20141121025759.jpg

小鳥がきたら写真を撮ろうとカメラを構えてると、すぐに逃げられてしまいます。遠くにいるのにな。
IMG_0666_convert_20141121025709.jpg

最近スーパーマーケットで気軽に買えるおいしいデザートがないか探しています。ウェイトローズで買ったチョコレートタルトはけっこう当たりでした。2つ入りで3.50ポンド、パティスリーで買うよりかなり安いけど味はよかったです。半分で十分満足できるボリューム。おいしいお菓子を見つけるのに苦労してるのでいい発見でした。
IMG_0729_convert_20141123045149.jpg

不況以降かなり庶民的になった高級スーパー、ウェイトローズ。スーパーの中で珍しくオーガニックコスメを扱っているので便利。しかもオファーがたまにあるのです。買おうと思っていたバーツ・ビーズのティンテッド・リップバーム(色つきリップ)を発見。同じメーカーの商品3つ買えば一番安い商品が無料!というオファーをやっていたので、長年愛用しているオレンジフェイシャルクレンザー(10ポンド)とリップバーム(5.99)を二つ購入。リップバーム一つ分が無料になりました!
IMG_0731_convert_20141123045203.jpg

オーガニックコスメって何を持って安全とするのか基準が難しいところですが、高いブランドコスメよりお手ごろでできるだけ自然に近いものがいいなぁと思います。昔は徹底してラベルをチェックしてノンケミ中心の石鹸生活をしたりしてましたが、最近はそこまで気にしなくてもいいか、そこそこノンケミで高すぎなければいいやとけっこう適当です。面倒くさがりなのでほとんどお手入れしませんが・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Standen②お屋敷内インテリア

スタンデンの続きです。お屋敷の外側の一部が修復中でした。
IMG_0875_convert_20141119061109.jpg

こちらは1890年代に建築家フィリップ・ウェブの協力を得て建てられたそうです。
IMG_0659_convert_20141119055210.jpg

インテリアの多くはウィリアム・モリスが設立した会社のもの。
IMG_0671_convert_20141119063025.jpg

モリス本人がデザインしたものもあれば、別のデザイナーが手がけたものもあります。
IMG_0679_convert_20141119063103.jpg

モリスがデザインした最初のウォールペーパー、「トレリス」。
IMG_0687_convert_20141119063212.jpg

アーツ&クラフト運動の影響を受けたものが至る所に。
IMG_0710_convert_20141119063409.jpg

一つの部屋のなかに異なったパターンのファブリックを使っていても、ごちゃごちゃしすぎずまとまっています。
IMG_0700_convert_20141119063308.jpg

素晴らしい刺繍。刺繍を本格的にやってみたくなります
IMG_0719_convert_20141119063535.jpg

現在展示されてるものは1920年代のものが中心のようです。
IMG_0735_convert_20141119063727.jpg

ビクトリア朝後期の日常(お金持ち限定^^;)が垣間見えます。
IMG_0761_convert_20141119063917.jpg

日常生活で使う一つ一つのものが美しく装飾されています。
IMG_0762_convert_20141119063942.jpg

美しいけど華美過ぎないところがいいなぁと。
IMG_0739_convert_20141119063824.jpg

デザインに使われている自然のモチーフ(花、動物)がまた素敵。
IMG_0727_convert_20141119063630.jpg

永遠に愛されるデザインっていいですね。
IMG_0779_convert_20141119064132.jpg

こういうデザインに興味が沸いたのは年をとった証拠かな。
IMG_0774_convert_20141119064052.jpg

素敵なはかり。使うのは面倒だろうけど。関係ないですがうちのはかりはタニタとオムロン。こちらで売ってますよ~。
IMG_0782_convert_20141119064211.jpg

カフェでお茶。私たち夫婦が浮いてしまうほどビジターの年齢層は高いです。小さい子供のいる家族連れも多いです。
IMG_0882_convert_20141119061221.jpg

こちらで収穫されたりんごを使ったアップル・クランブル。この日のスペシャルメニューでしたが、素朴な味。失敗した~。
IMG_0880_convert_20141119061146.jpg

カフェの椅子がかわいかった。
IMG_0879_convert_20141119061259.jpg

キッチンガーデンにあったりんごのエスパリエ。
IMG_0891_convert_20141119061410.jpg

家の建築している最中の1893年に植えられたそう。こんな巨大なエスパリエは見たことがない!記憶にある限りでは。
IMG_0893_convert_20141119061449.jpg

モリスにはまっている私にはとっても楽しい訪問でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Standen①紅葉

10月後半にナショナルトラストのプロパティ、スタンデンに行ってきました。


ロンドンから南に1時間半ほど行ったサセックス州にあります。
IMG_0877_convert_20141119055044.jpg

すごく大きなインパチェンス発見。中央アフリカの標高の高い所に自生するみたいで、暑さが苦手で涼しいところが好きらしいです。
IMG_0784_convert_20141119055248.jpg
Impatiens tinctoria

お花も大きい!
IMG_0787_convert_20141119055307.jpg

かわいいバグホテル。ここでたくさんの益虫が冬を越すんでしょうね。
IMG_0789_convert_20141119055339.jpg

お屋敷も庭も1890年代に作られたそうです。
IMG_0792_convert_20141119055422.jpg

壁にもびっしり植物が。開花時期に見てみたいな。
IMG_0794_convert_20141119055514.jpg

10月後半なのでお花は少ないです。
IMG_0800_convert_20141119055600.jpg

こちらに住んでいた奥様が非常に園芸に熱心だったとか。
IMG_0804_convert_20141119055725.jpg

紅葉がきれいです。
IMG_0805_convert_20141119055647.jpg

現在、100年前の当時の庭を復元しているそうです。
IMG_0809_convert_20141119055825.jpg

お屋敷横のヒルサイドには12エーカーにわたるフォーマルガーデンがあります。
IMG_0810_convert_20141119055920.jpg

IMG_0816_convert_20141119060114.jpg

IMG_0820_convert_20141119060155.jpg

IMG_0829_convert_20141119060329.jpg

IMG_0840_convert_20141119060524.jpg
Dahlia 'Edinburgh'

IMG_0835_convert_20141119060440.jpg

トラデスカンチアかな?
IMG_0834_convert_20141119060407.jpg

IMG_0848_convert_20141119060750.jpg

IMG_0843_convert_20141119060548.jpg

IMG_0842_convert_20141119060629.jpg

IMG_0847_convert_20141119060717.jpg

木々の中を抜けてトップテラスへ。
IMG_0861_convert_20141119060927.jpg

トップテラスからの眺め。
IMG_0864_convert_20141119060842.jpg

こちらは橋の上から見たクァリーガーデン。
IMG_0867_convert_20141119061009.jpg

フォーマルガーデンには今回はいかなかったのですが、ローズガーデン、果樹園、キッチンガーデンなどがあります。他にウッドランドガーデンやメドウ(80エーカー)があるそうです。夫が歩きたがらないので行けなくて残念です~。こちらは庭より屋敷内の見学を楽しみにしていたのでいいんですけどね^^;
次はお屋敷内の写真に続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン開花、家庭菜園冬支度、猫

去年買ったシャコバサボテン、今年の開花は少なそう。夏の間に外に出してたらナメクジに食べられまくりました。
IMG_0638_convert_20141120025916.jpg

キッチンガーデンの大掃除。
IMG_0415_convert_20141118022705.jpg

来年用のソラマメとえんどう豆を植えました。
IMG_0416_convert_20141118022727.jpg

ソラマメは暖かくなるとアブラムシが媒介する病気になるので、その前に大きく育つように秋に種蒔してます。
IMG_0641_convert_20141120025953.jpg

えんどう豆は蛾の幼虫がつくので、その前に収穫できるように先に植えてます。蛾の幼虫を避けるには秋に種蒔するか、春なら3月か6月に蒔くと時期をずらせるらしいです。
IMG_0657_convert_20141120041656.jpg

毎年時期をずらして場所を変えて植えてます。寒さ対策としてファームヤードマニュア(家畜ふんの堆肥)でマルチしておきました。
IMG_0655_convert_20141120030354.jpg

日本で買ってきたピーナッツはうまく育たず。残念。
IMG_0419_convert_20141118022802.jpg

イチゴのランナーがあちこちに。木の上に根を張ってます!木に少し入ったヒビは元からあったのかな。あるいはイチゴの根がヒビを広げた?
IMG_0418_convert_20141118022738.jpg

あまったイチゴの苗はポットで保管。植えるところができるまでしばし放置。
IMG_0654_convert_20141120030317.jpg

芽が出てしまったにんにく、サラダたまねぎと、料理に使った後の葱の根っこを植えてみました。
IMG_0668_convert_20141121025724.jpg

安い業者からプラスチックのポットやプラントラベルを購入。
IMG_0133_convert_20141118022907.jpg

夫が大量に買ったわさびを植え替えました。土で栽培すると根が太らないらしいので、夫が期待しているようなわさびにはならないと思うのですが、うまく育たなければポンプを買って庭に小川を作ると言っていたので、面倒なのでしばらくは黙って育てようと思います。葉が丸くかわいいし、白い花もかわいい、おまけに常緑なので冬の庭にいいと思うので根が育たなくても私的にはありなのですが。
IMG_0135_convert_20141118022926.jpg

作業をしてたらいつもの猫がやってきて庭をのんびり歩いていたので「にゃー」と声をかけてみました。するととまってこっちを向いて「にゃー」と鳴きました。これって私の呼びかけに返事してくれたってことでしょうか?
IMG_0682_convert_20141121025958.jpg

その後芝生用のローラーの木のもち手の部分で爪とぎをしてました!今まで重くて一度も使ったことがないローラーですが、意外なところで役にたっているようです。
IMG_0688_convert_20141121030028.jpg

クレスとルッコラ、ニラを収穫。イギリスではルッコラをロケットと呼びます。なんでかな。
IMG_0635_convert_20141121030701.jpg

サラダにクレスを入れてみました。ちょっとぴりっとしておいしいです。
IMG_0665_convert_20141121025641.jpg

ニラのシードヘッドが乾燥したので種をとりました。びっくりするくらいたくさん。
IMG_0639_convert_20141120025848.jpg

庭の冬支度はまだまだ続きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビバーナム開花、カンナ、ダリア、ベゴニア堀上、冬のコンテナ

今日は曇り、最高気温10度、最低7度。足が冷えるので古い安物のスノーブーツを庭作業に使ってます。


2年前の冬に小さい苗木で植えたビバーナムが初めて開花。
IMG_1731_convert_20141107053940.jpg
Viburnum x bodnantense 'Dawn'

雨で花が痛んでました。咲いてることに気づかず!
IMG_1735_convert_20141107053959.jpg

霜にあたって葉が黒くなったダリア。
IMG_1796_convert_20141108080126.jpg

掘り上げました。
IMG_1800_convert_20141108080214.jpg

寒さで痛んだカンナ。
IMG_1797_convert_20141108080140.jpg

こちらも堀上げ。根がすごい詰まってました。
IMG_1820_convert_20141108081034.jpg

かなり大きくなりました。分けたほうがいいのかな。
IMG_1822_convert_20141108081053.jpg

鉢のまま冬を越せたらいいのですが、春の球根用に鉢がないので掘りました。コガネムシの幼虫がいっぱい見つかったので、掘ってよかったかも。
IMG_1823_convert_20141108081113.jpg

ミックスカラーのベゴニアも掘り出すことに。
IMG_0651_convert_20141120030208.jpg

99ペンスで買った安い球根。
IMG_0652_convert_20141120030234.jpg

ダリアとカンナはコンポストの中、ベゴニアはバーミキュライトの中で保管。ダリアとカンナの冬越しは初チャレンジです。大丈夫かな。
IMG_0650_convert_20141120030140.jpg

空いたプランターに冬用の植物を。
IMG_1791_convert_20141108075917.jpg

種蒔した白妙菊、葉牡丹、挿木で増やしたアイビー、斑入りアルテミシア、ヒューケラ。
IMG_1792_convert_20141108075942.jpg

石鉢の中の植物も終わってしまいました。
IMG_1808_convert_20141108080634.jpg

ペラルゴニウムも葉が枯れ始めました。来年用に挿木で株を作ったのでこちらは処分。
IMG_1811_convert_20141108080737.jpg

原種チューリップを植えてみました。
IMG_1815_convert_20141108080919.jpg

こちらのペラルゴニウムも処分。
IMG_1818_convert_20141108080952.jpg

冬用のお花を買ってないので、同じものばっかりだな~。今年の冬のコンテナは地味です!葉牡丹、きれいに模様が出ないとただの小さいキャベツですね(汗)。
IMG_1819_convert_20141108081014.jpg

種まきや挿木で簡単に増やせる植物は一度買ったら何年もキープできてお得ですね!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Clandon Park

11月頭にサリー州のギルフォードにあるクランドン・パークに行きました。本当は別のガーデンに行きたかったけど、夫が遠くは嫌と言うので、近場で行ったことのないナショナルトラストのプロパティであるこちらに行くことに。


雨が降りそうだったのでまずはお屋敷内を見学。ベネチアの建築家によるパラディオ様式のお屋敷。こちらの一番の見所は入ってすぐあるマーブル・ホール。
IMG_1670_convert_20141118034333.jpg

「どーだ、全部大理石だぞー」と言わんばかりのホール。
IMG_1660_convert_20141118034237.jpg

初っ端に一発ガツンとかましたろ、という思いが見え見えです。
IMG_1659_convert_20141118034201.jpg

大理石には興味がないけど、この照明は気に入りました。うちにはこれが似合う場所はどこにもありませんが。
IMG_1664_convert_20141118034300.jpg

他にも絵画やポーセリン、家具など素晴らしいコレクションがあったのですが、写真撮影が可能なのはマーブル・ホールのみでした。壁紙やファブリックも素晴らしいのでインテリア好きな方におすすめです。
IMG_1684_convert_20141118034837.jpg

お屋敷の持ち主がニュージーランドがイギリスの植民地だったころに赴任していたそうです。
IMG_1672_convert_20141118034419.jpg

任期の終わりにこのマオリ族のミーティングハウス(集会所)を購入し運んだのだとか!1800年代後半のことなのですごい大変だったと思うのですが。
IMG_1679_convert_20141118034439.jpg

メドウやオランダ式庭園に続く門が閉まっていました。残念。
IMG_1682_convert_20141118034508.jpg

グロット。
IMG_1691_convert_20141118034912.jpg

お屋敷横のパーテア。
IMG_1694_convert_20141118035014.jpg

シンプルですがきちんと整備されています。
IMG_1695_convert_20141118035052.jpg

シクラメンの季節ですね。
IMG_1702_convert_20141118035156.jpg

紅葉した葉がほとんど風で飛ばされ、下のほうだけ残っています。
IMG_1704_convert_20141118035211.jpg

その木陰からキジみたいな鳥が顔を覗かせてました。
IMG_1698_convert_20141118035123.jpg

冬になるとクローズするナショナルトラストのプロパティも多いのであいてるだけでもありがたいのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
IMG_1705_convert_20141118035245.jpg

IMG_1707_convert_20141118035322.jpg

カフェでお茶しました。スコーンはいたって普通。
IMG_1714_convert_20141118035424.jpg

夫の頼んだサンドイッチはパンがおいしく、フィリングの味付けもなかなかよかったです。
IMG_1715_convert_20141118035442.jpg

お屋敷内がなかなか良かったですが、写真を撮れないとすぐに忘れてしまうので残念です。なんでこんなに忘れっぽいんだろー。
IMG_1713_convert_20141118034047.jpg

ヤドリギ。冬、特にクリスマス時期などの飾りにかかせないですね。
IMG_1723_convert_20141118035519.jpg

昔は鳥の巣だと思ってました。いつか鳥がうちの木の上にヤドリギの種を落としてくれないかなぁと気長に待ってます。
IMG_1725_convert_20141118035545.jpg

自分で種を置いたら発芽するかな?どんな木でも寄生するわけではないみたいなのですが、うちのいらない雑木に寄生してくれたらうれしいんだけどなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ植え付け

今日は晴れ時々曇り。最高気温11度、最低8度。今年はあったかい?

チューリップの植え付けをしました。今年の春にチューリップフェスティバルをやっていたガーデンで、球根会社の展示会があったのでそこで注文しました。10月半ばに届きましたが雨が続いていたのでしばらく放置。
IMG_0306_convert_20141119025417.jpg

夫が注文しろとうるさかったので種類が少ない中選んだのですが、すぐに後悔。来年はフラワーショーでたくさんある中から選びたい!新しい球根は大きな植木鉢へ植えました。
IMG_0626_convert_20141119024944.jpg

大きな植木鉢は持ち運びが大変なので、鉢石のかわりにコルクを使っています。コルクを使い出して2,3年くらいなのですが、今のところ問題なく使えてます。根がいっぱい張るものはコルクにまきついて植え替え時に根を切らないといけなくなるので、植え替えが必要になるものには向いてないかも。
IMG_1802_convert_20141108080236.jpg

チューリップと一緒に植えるために種蒔しておいたもの。やっと植え付けができます。
IMG_0627_convert_20141119024958.jpg

春までこれで待ちます。見た目が寂しいけど春まで見なかったことにしましょう。リス避けにファームヤードマニュア(家畜ふんの堆肥)でマルチをしたら、ウォータースペースがほとんどない。まぁみっちり詰まってるわけではないので、なんとかなるかな。
IMG_0633_convert_20141119025103.jpg

小さめの球根は鉢に植えて来年は花は咲かせずに、再来年用に球根を太らせてみようと思います。何年くらいかかるのかな。
IMG_1779_convert_20141107053809.jpg

リスに食べられないようネットでガード。
IMG_1780_convert_20141107053831.jpg

ダブルベゴニアが霜で弱っています。全部抜いて球根を堀あげ。
IMG_0628_convert_20141119025014.jpg

数年前に1ポンドで購入した球根、年々太ってます。
IMG_0629_convert_20141119025030.jpg

やっと紅葉した八重桜の葉もほとんど落ちてしまいました。
IMG_0634_convert_20141119025123.jpg

最後の力を振り絞って咲くバラ。そろそろ終わりかな。
IMG_0137_convert_20141118022948.jpg

フクシアの実、丸々してます。
IMG_0138_convert_20141118023023.jpg

フクシアの花。大きい。
IMG_1728_convert_20141118033650.jpg

バラに米ぬかを。精米機を日本で買ってきたおかげで米ぬかが使えてうれしい。日本で米ぬかを使ったバラ栽培の本を買ったのですがまだ読んでません。そろそろ読まねば。
IMG_1737_convert_20141108073802.jpg

アイロンのスチーム機能、便利だけど水を入れたまま横にしてると水が漏れてます。漏れないアイロンはないの?と夫に聞いたらそんなものはない、全部横においたら水が漏れると。日本にそんなアイロンあるかな?うっとおしいのでスプレーを使ってます。
IMG_0305_convert_20141119025445.jpg

うちの夫は休日もシャツを着る&巨体なのでシャツのアイロンがけが大変です。暑がりなのでいまだに半そでを着てるからまだ楽ですが、長袖になったらさらに面倒です~。アイロンがけ嫌いです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Warren House

錦織選手の応援も終わり、なんだかまだ夢の中にいるような日々ですが、デパートの宅配トラブルへのクレーム電話をかけたり、徐々に現実に引き戻されております!

10月半ばに行ったWarren Houseの写真です。オープンガーデンスキームでお庭が一般に公開されていたので見に行きました。


まずはビクトリアン様式のお屋敷の中を一部を案内されました。上階はホテルとして使われています。
IMG_1719_convert_20141104015521.jpg

何度もオーナーが代わって現在に至るそう。一時所有していたご家族がウィンブルドンにあるCannizaro Houseと何か関係があるという説明を受けたのですが、全部忘れてしまいました。
IMG_1722_convert_20141104015655.jpg

Cannizaro Houseにディナーを食べにいったことがあったので、おっそんな関係があったのか!と驚いたのに1ヶ月後の今、何に驚いたのか覚えてません・・・。
IMG_1738_convert_20141105024720.jpg

ガーデナーさんのガイドでガーデンツアー開始。この翌日にはこのあたりは全部花を冬用に植え替えるとのコトでした。
IMG_1732_convert_20141105024619.jpg

ヘッドガーデナーさんは20年以上ここで働かれているそうです。
IMG_1736_convert_20141104015908.jpg

IMG_1744_convert_20141105024918.jpg

IMG_1747_convert_20141105025025.jpg

IMG_1757_convert_20141105025244.jpg

IMG_1751_convert_20141105025101.jpg

IMG_1762_convert_20141105025357.jpg

IMG_1763_convert_20141105025421.jpg

IMG_1771_convert_20141105025538.jpg

IMG_1705_convert_20141105024823.jpg

本当はピンク色の大理石らしいですが、掃除してもすぐ汚れてしまうそうです。
IMG_1773_convert_20141105025558.jpg

IMG_1708_convert_20141105024844.jpg

レストランやカフェで食事やアフタヌーンティを楽しめます。
IMG_1717_convert_20141105024942.jpg

IMG_1807_convert_20141105025840.jpg

グロット。
IMG_1804_convert_20141105025931.jpg

屋敷裏のワイルドメドウとハーブガーデン。
IMG_1795_convert_20141105025651.jpg

うーん、一月前に見たばかりなのに、説明されたことを覚えてない~。若年性痴呆症かな!?
IMG_1748_convert_20141105025456.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フェデラーVSバブリンカ:ATPツアー・ファイナルズ⑤

フェデラーの棄権でジョコがそのまま優勝とあっけない終わり方で残念でしたね。フェデラーが怪我をした試合はファイナルズの準決勝。錦織選手とジョコビッチの試合が昼で、夜に行われたのがフェデラーとバブリンカの試合でした。


バブリンカの登場。
IMG_0543_convert_20141117044332.jpg

フェデラー。
IMG_0549_convert_20141117044402.jpg

錦織選手の試合がこの日だとわかった瞬間に昼と夜の両方の試合のチケットを購入しました。試合が昼夜のどちらになるかは24-48時間前にわかるのですが、ファンの多くがスケジュールが確定する前に両方を買ってるみたいです。試合が決まった後にオンラインのサービスを使っていらないほうのチケットを再販売したり、売らずに両方観戦したり。
IMG_0557_convert_20141117044454.jpg

私たちも錦織選手が決勝進出したら、この日夜遅くまで観戦して翌日決勝観戦はきついので、友人にフェデラー・バブリンカのチケットを売ろうかと迷っていました。結局、錦織選手が決勝に出るなら途中で帰って翌日に備えればいいし、面白い試合になりそうだから途中まででも見ようということで売りませんでした。
IMG_0555_convert_20141117044428.jpg

悲しいことに錦織選手は決勝進出ならず、夜の試合も最後まで見ることに。ところがこれがすごい試合になり、3セットで3時間近くの激戦に。バブリンカの攻撃的なプレーが最初から半端なく、フェデラーがフェデラーでないような、すごい試合展開。今までのきれっきれのフェデラーが嘘のよう。誰もがフェデラーの快勝を期待していたと思うのですが(バブリンカのファンの方は別として)最後の最後までどちらが勝つのかわかりませんでした。でもどこまでバブリンカが優位に攻めてもフェデラーだから勝つかもしれないという期待がどこかあった気がします。
IMG_0558_convert_20141117044518.jpg

最後のセットでは試合中にもかかわらず、ファンが良いプレーが出るたびにほぼ総立ちで声援を送ってました。今回のファイナルで一番盛り上がった試合だと思います。チケット買ってよかった~。最初はフェデラーファンばかりだろうからバブリンカの応援をしようと思っていたけど、フェデラーがおされているのを見てたら途中からフェデラーの応援をしたくなりました。バブリンカファンも一生懸命応援していてすごい盛り上がりでした。盛り上がりすぎてサーブ前にしつこく声援を送って選手の邪魔をしてひんしゅくをかってる人もいました。これはマナー違反ですね。
IMG_0610_convert_20141117044157.jpg

バブリンカ、負けたけどほんとに勝ってもおかしくないすごい試合でした。観客も大喜びです。フェデラーファンが多い中全然気持ちが負けてなかった。スイス人ファン、こういうときってフェデラーの応援をするのかな?同じ国に二人も準決勝に進む選手がいるってすごいですね。
IMG_0611_convert_20141117043753.jpg

フェデラーの勝利インタビュー。あんな状態から勝つなんて、やっぱり王者だなぁ。
IMG_0614_convert_20141117043808.jpg

ファンになってしまいそうです。フェデラーファンが多いのもわかります。
IMG_0618_convert_20141117043828.jpg

サインが欲しくて友達とスタンバっていたのですが、サインは一切せずに会場を後にしました。次の日の試合まで20時間をきっていたので、休養のために早く帰ったのかな、思っていた試合ができなくてサインする気分でもないのかなぁと思ってました。腰を痛めていたんですね。だから勝ってもいまいちな表情だったのかな。
IMG_0624_convert_20141117044116.jpg

試合中にひっきりなしにサインを求められてる人々を発見。隣の男性に聞いたら、サッカー選手だとか。ちなみに隣の彼はイスラエルからナダルを見るために一人で来たそうで、全日程の全試合のチケットを購入したとか。ホテルや飛行機、試合のチケットなどすべての手配を終えた2日後にナダルが出場できないとの発表があったそうです。かわいそう!
IMG_0563_convert_20141117044558.jpg

彼はめっちゃたくさんサインをもらっていて、錦織選手のもありました。彼以外にも全試合のチケットを買ったという世界中から来たナダルやフェデラーファンと会いました。もちろん錦織選手を見に日本や他国からいらした方も。すごい額のお金と時間を費やして応援にきてます。すごいなぁ。
IMG_0529_convert_20141117043614.jpg

すごい数のサインを求められ、写真撮影にも自ら携帯を操作し応じているコロンビア人サッカー選手フアン・クアドラード、めちゃくちゃいい人だなぁと感動。隣はカルロス・バッカ。
IMG_0583_convert_20141117045330.jpg

私はサッカーは見ないのでわからなかったのですが、隣の友達に聞くと日本でもかっこいいと人気の得点王、レアル・マドリードのロドリゲスだよ、と。左のかたはジャクソン・マルティネスだと思うのですがどうでしょうか。
IMG_0602_convert_20141117044701.jpg

ダブルス、ブライアン兄弟が勝ちました!
IMG_0524_convert_20141117043558.jpg

ベルギーのダビド・ゴフィン選手が2014 Comeback Player of the Yearに選ばれ表彰されました。
IMG_0503_convert_20141117043221.jpg

昼の試合が終わった後、夜の試合まで時間をつぶさないといけません。スイス人サポーター発見。
IMG_0508_convert_20141117043316.jpg

メディアセンター入り口、錦織選手とジョコビッチだ。毎日デザイン変えてるのかな?気づかなかったなぁ。
IMG_0625_convert_20141117043726.jpg

試合の合間にオーストラリアの元テニスプレイヤー、パット・キャッシュさんのお話を聞きました。
IMG_0515_convert_20141117043443.jpg

サインも頂きました。
IMG_0517_convert_20141117043504.jpg

決勝戦の後に、アンディ&マッケンローVSパット&ヘンマンのダブルスが行われたそうです。
IMG_0518_convert_20141117043522.jpg

こちらはファンゾーンにある練習用コート。
IMG_0509_convert_20141117043346.jpg

トロフィーと一緒に写真を撮ってくれるコーナーがありました。
IMG_0513_convert_20141117043413.jpg

ちなみに錦織選手の素晴らしいショットがBBCのサイトで見れます。
フェレール戦の5グレイト・ショットはこちらから。
ジョコビッチ戦はこちらから。

今日の決勝、ジョコビッチVSフェデラー、すっごく楽しみにしてたのに、フェデラーが棄権になって残念!準決勝がめちゃくちゃハードな試合だったし、確かに不調そうだったから、仕方がないのですが。ジョコビッチもフェデラーもこんな終わり方はしたくなかっただろうし、急遽エキシビジョンマッチに借り出されたアンディも大変だなぁ。チケットに高いお金を払ったファンもかわいそう。多くの人がいろんな国から飛行機代やホテル代にすごいお金をかけてきてるわけだし。選手には何も罪はないんですけどね。スケジュールが厳しすぎて怪我しやすいのかなぁと。

私は錦織選手が決勝に行くかもしれないから決勝のチケットも先に買っておこうと友達に言ったのですが、友達は怪我や棄権など何があるかわからないから決勝進出が決まるまで待とうと言われ、しぶしぶ買わずにいたんです。友達の言うことを聞いておいてよかった!テニスって本当に最後の最後までどうなるかわからないですね。

今回は錦織選手の全試合も見れたし、フェデラーとバブリンカのすごい試合も見れたしで大満足。すごく楽しい一週間でした。何より昼間の試合だと試合後に家に帰っても、夫の帰宅前に家事や夕食の支度を済ませることができて楽でした。ウィンブルドンだと夜明け前に家を出て、チケットを買うまでに何時間も並び、会場に入ってからも席をキープするため何時間も座りっぱなしになるので帰るころにはへとへとです。それでも行くんですけどね。来年もチケット買えますように~。

ファイナルズに行かせて貰ったので今年のクリスマスプレゼントはなし、となりました。準決勝、決勝のチケットがどれくらい高額になるかわからなかったので、クリスマス何もいらないから行かせてくれ~と頼んだんです。定価で買ったチケットを譲ってもらったり、再販売で定価より安いチケットを買って思った以上に安くついたのですが、それでも普段お花以外に何も買わない私にはけっこうな出費でした。まぁ錦織選手の活躍が見れたので、それで十分。ホリデーにも行ってないし。またしばらく(永遠に?)節約に励みます~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ④ジョコビッチ戦

錦織選手、ATPツアーファイナルズ、準決勝、ジョコビッチ戦の観戦にいってきました。


1階席一番後ろでちょっと写真が撮り辛らく、ぶれぶれですみません。
IMG_0431_convert_20141116235904.jpg

IMG_0446_convert_20141116235947.jpg

おぉ大事な写真がぶれぶれ~。ジョコビッチが錦織選手の背中に優しく手を添えてます。
IMG_0452_convert_20141117000028.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0458_convert_20141117000110.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0456_convert_20141117000050.jpg

いよいよ試合開始です。がんばれ~。
IMG_0470_convert_20141117001133.jpg

夜のフェデラーファンの多くが昼の試合も見てました。フェデラーファンの数のすごさ、おもろい格好をした人の多さには改めて驚きました。わかってはいたけども。
IMG_0475_convert_20141117001157.jpg

ジョコビッチファン。私もジョコビッチ大好きです。強さの割りにフェデラーやナダルのような熱烈なファンが少ない気がしますが。セルビアという小国出身であることもファンが少ない理由のひとつなのかな。スポーツマンシップもあるし、慈善活動もしてるし、他のプレイヤーにも敬意を払って紳士的だし、ユーモアもあって素晴らしいプレイヤーです。
IMG_0478_convert_20141117001401.jpg

1階(ローワーティア)の一番後ろから見た会場はこんな感じ。その上のアッパーティアは3つくらいカテゴリーが分かれ値段がかなり違います。試合内容については書き出すときりがないので略します^^;
IMG_0480_convert_20141117001527.jpg

残念ながら敗退。ジョコビッチ、さすが世界一、やはり強いです!
IMG_0483_convert_20141117001607.jpg

しかしそのジョコビッチに勝てる可能性があったは今回は錦織選手くらいだったのではないかなぁと。
IMG_0484_convert_20141117001548.jpg

パパになってから1セットも落としてなかったジョコビッチから1セットとったことも大きいかな。第2セットのプレーは素晴らしいショットがいくつもあって、見ててたまりませんでした!
IMG_0485_convert_20141117002000.jpg

悔しい結果になりましたが、世界のトッププレイヤーの仲間入りを果たした今年は本当に素晴らしい活躍でした。来年は世界一を目指してがんばってくれることでしょう!
IMG_0487_convert_20141117002105.jpg

ジョコビッチの勝利インタビュー。みんなが錦織選手を応援する中、非常にやりにくい試合だったと思います。
IMG_0493_convert_20141117002135.jpg

やっとジョコビッチの3セットマッチ、王者が揺さぶられしかしやはり勝利するというゲームを見れて、テニスファンも満足かな。錦織ファンには悲しい結果ですが。今回のファイナルズは短時間にストレートで勝敗が決まる試合が多すぎて不満があがってるみたいです。勝負なんだから仕方がないですけど大金を払っていろんな国から来てる人には辛いかもしれないですね。
IMG_0491_convert_20141117001902.jpg

ジョコビッチ、サインが書けない心境だったんですね。試合内容か会場の雰囲気か何かしらに納得いかない気持ちがあったんでしょう。ちなみに会場では、錦織の勝利を願うフェデラーファン(話をしたら錦織とのほうが勝率が高いから勝って欲しいと言われた。なめるなよ~)が大勢。あと、アンディ狙いでチケットを買ってあてがはずれたおばさんたちがビールがんがん飲みながら、二手に分かれてジョコと錦織の応援をしてました。騒いで試合中にガハガハ笑ってすっごい迷惑。こっちは真剣に応援しとるねん!ダブルフォルトで大拍手はちょっとあれかもしれないですね。錦織のチャンスを喜ぶファン心理は当然のことだけど、最低限のマナーは必要かも。もちろん錦織ファンは錦織選手にがんばれのつもりで拍手しているだけなんですが。私も相手のミスは心の中でやった!と思ってますけどね。無意識に拍手してたとしたら反省です。いやはや難しいところですね~。
IMG_0501_convert_20141117002249.jpg

ジョコビッチ、ここまで調子が最高潮だったので錦織選手に揺さぶられて自分の思うような試合ができなかったことにもふがいなさを感じたのかも。
IMG_0497_convert_20141117002213.jpg

ひよこちゃん帽子の方、何回も映ってましたよ。錦織選手が映されてる時に後ろに映って2ショットもありましたよ。
IMG_0500_convert_20141117002231.jpg

ジョコビッチのサインをもらってる人がいたので写真を撮らせてもらいました。いいなぁ。右端に小さく。わかります?
IMG_0507_convert_20141117002338.jpg

ひよこちゃんの出番は今回のみで終了。ウィンブルドンはまた雰囲気が違うのでこれは使えないですね。少なくともショーコート以外では。ファイナルズはお祭りみたいで面白かったです。アドレナリンの出方がはんぱない!
IMG_0420_convert_20141117020910.jpg

現地在住の日本人の方や日本から観戦にこられた方に会場でお会いできてうれしかったです。日本からこられた方は時差ぼけで観戦も大変だったと思います。皆さんの姿を見て、さらに応援に熱が入りました。日本でも盛り上がって応援されてる方がたくさんいらっしゃったようで何よりです。来年も一緒に応援しましょう!

錦織選手、ファイナルズに連れてきてくれてありがとう。素晴らしい夢を見せてくれました!来年は更なる活躍を期待してます!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織選手:ATPツアーファイナルズ④ジョコビッチ戦直前

今日は錦織選手の練習、行くのが遅くて、人も多くていい写真が撮れず。

夫が会社のパーティーで出掛けてる間にこんなの作ってみました。


もうすぐですね。そろそろシートに向かいます。ドキドキですねー。みんなで応援頑張りましょうね!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ③フェレール戦おまけ

錦織選手、いよいよ準決勝。やっぱり行きましたね!!トップ4に入るなんて本当にすごい!念のため準決勝は昼夜両方のチケットを譲ってもらったので、明日は1日テニス観戦です。今晩興奮して眠れそうにないなぁ。

先日の錦織選手のフェレール戦当日、駅を出て見つけた看板。3回目にして始めて気づきました!


O2センター入り口手前にあるショップ。公式グッズや各国の国旗(6ポンド)が販売中。店頭になくてもストックがあることも多いので聞いてみましょう。こっちの人は品切れで在庫があっても補充しないことけっこうあります。
IMG_0260_convert_20141114090454.jpg

会場内のレストランエリア。カジュアルなカフェやレストラン。
IMG_0263_convert_20141114090528.jpg

真ん中には映画館。
IMG_0261_convert_20141114090507.jpg

お寿司を売ってる店WASABIもあります。味はまぁまぁです。日本と比べるとだめかもしれないけど、けっこうまずいものが多いこの国ではかなりいい線かと。って2,3回しか食べたことないけど。うわさでは日本人経営ではないと聞きますが、本当のところはどうでしょう?
IMG_0262_convert_20141114090516.jpg

この日またフェレールが練習してるところを見かけました。毎回来るたびにフェレールの練習を見てます。この時はまさか錦織選手と対戦することになるとは思ってませんでしたが。
IMG_0268_convert_20141114090553.jpg

練習中の錦織選手。
IMG_0300_convert_20141114090706.jpg

チャン・コーチ。
IMG_0291_convert_20141114090623.jpg

ダンテ・コーチも出てきました。
IMG_0322_convert_20141114090748.jpg

あっ、今日も見つけた!いい場所にはってあります。素晴らしい!
IMG_0316_convert_20141114090807.jpg

ダブルスの間に腹ごしらえ。無難にバーガーにするかと思ったけど、チャレンジしてみようと売店で酢豚&ライスを頼んだら、超まずい~。汁だらけ。ライスはかたくパサパサ。誰がこんなメニューを開発したのか・・・。おいしくはないだろうと思ったけど、味が濃い上にまずい。これで7ポンドくらい。たかーい。でももったいないのでけっこう食べました。
IMG_0329_convert_20141114090842.jpg

入り口を上から見たところ。セキュリティチェックがあって、その後チケットのチェックがあります。
IMG_0330_convert_20141114090859.jpg

TVでよく見るサインの光景。こんな風にしてるんですね。このカメラのお兄さん私の席の前にスタンバって要所要所で撮影してました。撮影後戻ってくるときに気づいたら撮影されてて、帰宅後録画の試合を見ていたら本当に自分がうつっていてびっくりしました!夫が見て大笑い。受けを狙ったわけじゃないけど。
IMG_0344_convert_20141114090937.jpg

ダブルスのブライアン兄弟が賞を受賞してました。錦織選手にも何か賞をあげてよー。今年一番がんばったで賞とか。
IMG_0409_convert_20141114091543.jpg

日本で放送された映像の写真が日本から送られてきた、と友達から連絡が。「いまだに笑いがとまらない」というメッセージとともにそのメールと写真が転送されてきて私も大笑い。サインをもらってる時の映像が流れたそうで、私が端っこに小さくうつっているのを見つけたとか。よくこんな小さく映ってるのをみつけたなあと。

見つけた人曰く、「ちょしっちが手際良くサインボールをうしろの人に渡していたのが、あまりに冷静で笑えた」とのこと。そんなところまでうつってるのか~!

私は先にサインがもらえたので、後ろの人たちの分もサインをもらおうと思って急いでボールを預かってサインしてもらって後ろに返して、また別の人のを預かってサインしてもらって、という作業をやっていたのですが、錦織選手が行ってしまうので急がねば!と思ってすごく必死だったのです。なので周りがきゃーきゃーやってる中、一人真顔でボールを前へ後ろへとやっていて、なんかそれが面白かったそうです。確かに写真を見たら一人だけ顔がしかめっ面でした。自分でも笑ってしまった。もっといい顔すればよかったな。

後ろの人の分のサインがほとんどもらえないうちに錦織選手が行ってしまって、すみませーん、と言う気分だったので、手際よくといわれて褒められたような気になりちょっと気分が救われました。笑われたってほうが正しいのですが。

しかし重大なミスが一点。後ろの人たちのサインをもらうのに必死で錦織選手のサイン中の写真を撮るのを忘れてました。試合後のリラックスしたいい表情の写真を撮る絶好の機会だったのに。失敗。でも至近距離から面と向かって写真を撮るのってちょっと気がひけるからなぁ。まぁ次回、適度な距離で撮れることがあったらチャレンジしてみよう~。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ③フェレール戦

今日はファイナルズのラウンドロビン最終、対戦選手のラオニッチが試合直前に棄権したためフェレール戦に変更。もう始まる前からはらはら。


まずは映像が始まり、会場を盛り上げます。
IMG_0348_convert_20141114091014.jpg

で、フェレール登場!
IMG_0354_convert_20141114091043.jpg

続きまして錦織選手!
IMG_0355_convert_20141114091127.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0370_convert_20141114091230.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0380_convert_20141114091205.jpg

第1セットはひやひやしたけど、その後は素晴らしいプレーが見れて大満足。手のひらとか変な汗をいっぱいかきましたが。第3セットの途中、ちょっとだけうるうるきてました。徐々に疲れとあせりと怒りが見えたフェレールと比べ、錦織選手は最後まで落ち着いて冷静だったと思います。いくつものナイスショットを決め、夜のアンディの試合目当ての人たちも彼のプレーに魅了されたと思いますよ~。今年のファイナルズのシングルスで初めて3セットまでもつれこんだゲーム。じっくり試合が見れてテニスファンにはうれしいのかな。勝った直後の写真。
IMG_0395_convert_20141114091402.jpg

この日はアンパイアのすぐ後ろの席で、高い台座でコートの中心が見にくかった!いい写真が撮れないので、勝ちが決まるまで何もとらず。
IMG_0404_convert_20141114091514.jpg
勝利インタビュー中

しかも常に首を右左と動かすのでしんど~い。でも一番前で見れたので、それはそれでよかったです。
IMG_0403_convert_20141114091445.jpg

サインを頂きました。無理かなと思ったけど、だめもとで「錦織選手、サインお願いします!」と言ったら、こちらに来てくれました。今までずっと遠慮してきたのですが、ついにおねだりしてしまいました~。
IMG_0414_convert_20141114091840.jpg

永久保存版です。大事にします。錦織選手ありがとう!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

らおにっち棄権

只今場内アナウンスでラオ棄権、対戦相手はフェレールに変更。ケガさせられるからやだなー。頑張れ錦織選手~!

けさの練習風景。
201411132213323f4.jpg

2014111322133304f.jpg

アンディを準決勝にいかせるため?まさかねー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ②ロジャー戦

錦織選手、今日はファイナルズの大舞台でロジャー・フェデラーとの対戦です!


最寄り駅から一番近い入り口からO2アリーナに入るとこんな感じです。奥が会場にエントランスから会場に入らず右に曲がるとショップやレストランがあり、そのまま進むと奥にもう一つの会場へのエントランスがあります。
IMG_0143_convert_20141112231932.jpg

来年はここに錦織選手の写真があるといいな~。
IMG_0141_convert_20141112231953.jpg

チェコのベルディヒ選手が練習中でした。先日の試合は完敗でしたが今日のチリッチ戦はストレート勝ちですね。
IMG_0147_convert_20141112232032.jpg

ボールキッズがボールのキャッチの練習中。
IMG_0144_convert_20141112232012.jpg

試合前の2階席の上のほうに行ってどれくらい見えるのかチェックしてみました。上のほうは安いのですが、どれくらい見えるのかわからなかったので。写真で見ると小さく見えますが、肉眼だとしっかり試合の様子は見えます。
IMG_0155_convert_20141112233334.jpg

今回は2階席の一番前。前回は1階席の角の一番前でした。遠くなったけど上からなので、一階の一番前では見えにくかったところもはっきり見えます。ボールの動きを追うにはいいですね。選手の表情は見えませんが。
IMG_0160_convert_20141112233310.jpg

開始前、盛り上げるための映像がなかなかすごい。コートにまで選手の映像がうつってました。下の席の時は横から同じ高さで見る感じだったので気づきませんでした。
IMG_0168_convert_20141112233418.jpg

錦織選手の登場~。
IMG_0170_convert_20141112233442.jpg

IMG_0174_convert_20141112233458.jpg

続けてロジャー。
IMG_0182_convert_20141112233520.jpg

ウォームアップ前。
IMG_0192_convert_20141112233557.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0197_convert_20141112233623.jpg

表情はスクリーンのほうがはっきり見えます。当たり前か。
IMG_0206_convert_20141112233816.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0201_convert_20141112233719.jpg

ウォームアップ中。
IMG_0200_convert_20141112233705.jpg

IMG_0205_convert_20141112233754.jpg

そろそろ試合開始です~。
IMG_0213_convert_20141112233903.jpg

休憩中。休憩中フェデラーはちらちら錦織選手のほうを見てましたけど、錦織選手はずっと下を見てましたね。精神統一のためかな?やっぱり王者を見ちゃうとプレッシャーを感じちゃうのかな。
IMG_0221_convert_20141112234022.jpg

ご存知のとおり残念ながら敗退。次にいかして頑張って下さい!
IMG_0223_convert_20141112234107.jpg

ロジャーはやっぱりすごかった。本気でかかってきてましたね。
IMG_0226_convert_20141112234149.jpg

錦織選手、ところどころ素晴らしいショットが決まって、ロジャーファンを唸らせてました。
IMG_0225_convert_20141112234130.jpg

ぜひこの先まで進んで、リベンジして欲しい!
IMG_0236_convert_20141112234241.jpg

しかしロジャーの試合を生で観戦できたのはうれしかったです♪
IMG_0233_convert_20141112234208.jpg

傷心のまま友人たちと合流、バブリンカ選手の練習をちょっと見てみました。
IMG_0246_convert_20141112234345.jpg

今日のジョコビッチ戦はどうなるんでしょうか。ジョコビッチに買って欲しいなぁ。
IMG_0253_convert_20141112234300.jpg

今日のデイリーニュースの表紙はアンディ。錦織選手の写真は最後のオーダーオブプレイのところだけ。まぁ前回がっちり出てたからよしとしましょう。でも次はのせてよ~。
IMG_0255_convert_20141112234327.jpg

スイスの国旗は楽でした。問題は次のラオニッチ戦。カナダのメープルの葉っぱを上手に書く自信がありません。
ならやるなって感じですけどね^^;
IMG_0254_convert_20141112234315.jpg

ネイルをやる前に洗物や片づけを終わらせないと!
今日は朝から3週間も待ってるジョンルイスからの配達の件でカスタマーサービスやデリバリー会社に何回も電話をしていて怒りで発狂しそうでした、が、明日の錦織選手のチケット、良い席とれたので一瞬怒りが全部消えました。しかしその数時間後にまたとんでもないことが発覚して怒っております。
そしてカスタマーサービスからの返事待ちは既に4時間越え。ええ加減にしてくれ~。

もう二度とジョンルイスで買い物しないぞ~!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

斑入りサキシフラガ開花、ゴボウ、ニラ、じゃが芋

最近テニス観戦で忙しく、ずっとまとめ書き&予約投稿でコメントのお返事が遅れてすみません!

話はガーデニングに戻りまして雨の合間に冬支度。花壇の拡大も球根の植え付けもあるし、まだまだ庭仕事は続きます。いつの間にかサキシフラガが開花してました。

Saxifraga fortunei 'Crystal Pink'

上手に撮れてないですがかわいい大の字の花。ダイモンジソウっていうだけありますね。
IMG_1752_convert_20141108074338.jpg

畑もそろそろ整理しないといけません。
IMG_1730_convert_20141107053925.jpg

雨が続いて掘れなかったミニゴボウの残り。
IMG_1782_convert_20141108075741.jpg

けっこう太くなってました。スが入ってないといいのですが・・・。
IMG_1784_convert_20141108075822.jpg

長雨で立ち枯れしてしまった2回目のジャガイモ。めちゃくちゃ少ない&小さい!
IMG_1787_convert_20141108075844.jpg

花が咲いてしまったニラ。ちゃんと食べれました。おいしかった♪
IMG_1760_convert_20141108074620.jpg

ニラ、種がいっぱい。
IMG_1759_convert_20141108074637.jpg

つるしてみました。種を収穫してまた蒔いてみよう。
IMG_1761_convert_20141108074652.jpg

いつの間にか種蒔したレモンバジルが育ち、花が咲いてました!こぼれ種でいろいろ生い茂っていたので気づきませんでした。しかしレモンバジルって何に使ったらおいしくいただけるのでしょうか?
IMG_1747_convert_20141108074201.jpg

イチゴ、今からでは熟さないので切ってしまいました。
IMG_1758_convert_20141108074550.jpg

以前ストロベリーポットを置いていたところ、イチゴがランナーを伸ばして、そこから芝生や斜面にどんどん増えてしまいました。子株を抜いて、ストロベリーポットに植えることに。
IMG_1812_convert_20141108080757.jpg

ストロベリーポットの土を取り替えようと掘っていたら木の実が出てきました。リスがうちの庭のあちこちに埋めてる木の実です。庭仕事をやめたらこの庭森になりそうだな。
IMG_1813_convert_20141108080821.jpg

来年がんばってね~。
IMG_1814_convert_20141108080838.jpg

あいかわらずポットを掘って苗を放り投げるリスに困ってます。
IMG_1744_convert_20141108073929.jpg

掘っても何も出てこないぞ。においでわからないのかな~。
IMG_1745_convert_20141108074014.jpg

小屋の前のピラカンサ。またすっごい徒長枝が出てます。
IMG_1755_convert_20141108074439.jpg

切ってもきりがない。剪定箇所が悪いのかな。ちゃんと調べてみよう。
IMG_1757_convert_20141108074507.jpg

ホーで雑草をこそげ取りました。片側だけでスーパーの袋3つ分。いつの間に!お花もこれくらい強ければいいのにな。
IMG_1741_convert_20141108073856.jpg

夫が同僚と飲みにいったので私もたまには家で一人で飲もうとミックスベリーのサイダーを。なんかクスリみたいな味でまずく、一口でギブアップ。もったいなーい。
IMG_1824_convert_20141108081132.jpg

洋ナシのサイダーはおいしいのに。もう二度とかわないぞー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ;収穫①

いまだに昨日の試合の余韻にひたっております。こちらは昨日の収穫物でございます~。左は公式リーフレット10ポンド。右は日替わりのデイリー・ニュース、リーフレットを買ったらついてきました。ボールはバークレーのおばちゃんにもらいました。


リーフレットの中身はこんな感じ。
IMG_0126_convert_20141111024808.jpg

こちらもリーフレット。
IMG_0127_convert_20141111024828.jpg

デイリー・ニュースの表紙。こちらに日替わりでその日の試合に出る選手のことなどを中心に取り上げているようです。
IMG_0128_convert_20141111024858.jpg

中身はこんな感じ。
IMG_0129_convert_20141111024917.jpg

スーツ姿の写真も。撮影は直前だったはずなのに、ちゃんと編集して印刷できてるのがすごい、イギリスなのに!やろうと思ったらできるんじゃないか!
IMG_0130_convert_20141111024941.jpg

上の写真はちょっとぼやけてましたけど。
IMG_0131_convert_20141111025007.jpg

ディリー・ニュースの裏表紙。この日プレイする選手の写真が上半分に、下はスーツ姿でコートに勢ぞろいの写真。
IMG_0132_convert_20141111025027.jpg

購入したリーフレットの中にディリー・ニュースの引換券がついてました。これを渡して毎日デイリーニュースをもらうしくみになってるのかな。忘れずに持っていかねば。
IMG_0125_convert_20141111024745.jpg

ユニクロのオンラインショップでリストバンドを購入。試合前に届いて一安心。友達の分や予備も含めて4つ購入。定価7.99ポンドがセールで2.99ポンド。日本の定価は790円くらいだったみたいで、8割り増しかい!と驚きました~。セールで買えてよかった!あっ、あと送料が約4ポンドかかります。ウインブルドンの時に買おうと思っていくつか支店を見たけど置いてなかったので仕方なく。ネイルは日の丸、スコットランド、イギリスの国旗の模様をせっせと書いてみました。
IMG_0139_convert_20141111085539.jpg

フェデラーとの試合、楽しみですね^^。ネイルもスイスの国旗に先ほど変更しました~。夫は急なポーランド出張が入り留守、ありがたいことに応援三昧の1日が過ごせます。感謝~。

しかし友達たちと並びの席が買えなかったうえに仕事で遅れてくるそうなので明日は一人ぼっちで応援です~。ちょっと寂しい。ウィンブルドンでも平日はいつもそうなんですが、ウィンブルドンだと錦織選手が使うコートはいつも小さくて一人で来てる日本人とすぐ仲良くなれるのです。今回は会場がでかくて暗いので誰か捕まえられるか不明です。
明日も錦織選手が怪我なく思いっきりプレーできますように!!相手が誰であろうと、とことん勝つことを信じて応援します~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ①アンディ戦

ATPツアー・ファイナルズ、錦織選手の最初の試合、アンディ・マレーとの試合を見てきました!

会場のビックスクリーン

最寄駅はジュビリーラインのノース・グリニッチ駅。
IMG_0004_convert_20141110073409.jpg

駅から出るとこんな感じ。
IMG_0001_convert_20141110072809.jpg

左手には会場となるO2アリーナ。2012年のオリンピック&パラリンピックの時に来た以来です。
IMG_0002_convert_20141110073344.jpg

錦織選手のポスター発見!
IMG_0006_convert_20141110073437.jpg

日本人もそうでない方も記念写真を撮ってる人がけっこういました。この方たちはどこの国の方かわかりませんでしたが順番に写真を撮ってらっしゃいました。人気があがってうれしいですね。しかも男子に。同性から愛されるアスリートってさらにいいなぁと思います。
IMG_0008_convert_20141110073505.jpg

スイス人のファンが大盛り上がり。フェデラーの前で撮影する前はワウリンカ選手の前で撮影して雄たけびを上げてました。いいなぁ~。錦織選手ファンの間でもおそろいのTシャツないかなぁ。
IMG_0012_convert_20141110073554.jpg

いつ見ても解体現場のような建物。
IMG_0010_convert_20141110073539.jpg

入ってみましょう~。
IMG_0013_convert_20141110073609.jpg

中にはショップやレストラン、映画館など娯楽設備が整っているのですが、私たちはラウンジで休憩した後、そのままダブルスの試合を観戦しに座席につきました。
IMG_0015_convert_20141110073640.jpg

いよいよ錦織選手の試合が始まります~。
IMG_0019_convert_20141110073730.jpg

ナイスな応援フラッグを発見!会場のショップ(エントランスB横にあるショップ)で日の丸は6ポンドで販売してました。
私もオリンピック&パラリンピックの時にたくさん買った大きな日の丸を持っていきました(イギリスのスポーツ大手チェーンSports Directで2ポンドでオンライン購入&近所の支店で追加購入。現在オンラインでは処分セールで1ポンドで販売中、でも配達は間に合うか怪しいのでショップ購入が無難、でも在庫薄の可能性大、すべては運次第、さすがイギリス。あと、オンライン購入時チェックアウトの際にマグカップとかをフリーに見せかけて売りつけるので注意。BBCでも詐欺だと番組に取り上げられてました。反省してやめたかな?うちにもマグカップあります。やられた~)。
IMG_0025_convert_20141110073755.jpg

いよいよ入場です。場内中央上にある4面スクリーン、おぉすごい~。
IMG_0027_convert_20141110073818.jpg

まずはアンディの入場。フラッシュ禁止なので(単に腕の悪さのせいかな)ぶれぶれ。
IMG_0033_convert_20141110073836.jpg

錦織選手の入場シーンは動画で撮っていて写真を撮るのを忘れてました。同時撮影をすればよかった。
IMG_0038_convert_20141110073851.jpg

IMG_0044_convert_20141110073914.jpg

IMG_0049_convert_20141110073932.jpg

ウォームアップ。
IMG_0056_convert_20141110074030.jpg

IMG_0060_convert_20141110074109.jpg

ウォームアップ中のアンディ。
IMG_0063_convert_20141110074201.jpg

IMG_0065_convert_20141110074217.jpg

そろそろ試合開始です。
IMG_0059_convert_20141110074138.jpg

試合中は試合を見るのと応援に必死で写真はありません。すみません。これは休憩中。
IMG_0081_convert_20141110074342.jpg

錦織選手が勝利!!アンディ調子悪かったですね。アンディファンには申し訳ないけどうれしい!!
IMG_0095_convert_20141110074435.jpg

インタビュー中。
IMG_0107_convert_20141110074512.jpg

最高のスタート!錦織選手お疲れ様でした!
IMG_0118_convert_20141110074536.jpg

この後チケット売り場に次の試合のスケジュールがいつ出るのか聞いてみたり、おしゃべりしてたらあっという間に時間がたってしまいました。
IMG_0119_convert_20141110074552.jpg

フェデラーとラオニッチの試合のチケットは持ってなかったので、帰宅。
日本人の方がたくさん応援に来ていてうれしかったです。次からは平日だからお勤めの方は難しいですね。何とか半休とかお休みが取れるといいのですが。皆さん、また一緒に応援しましょうね。

応援に来たくてもこれない方がたくさんいらっしゃると思うので、会場の雰囲気だけでも伝わればいいかなと思ってアップしてみました。試合はケーブルテレビなどでお楽しみ下さい♪

☆追記☆

次、11日火曜の試合、アフタヌーンセッション、対フェデラー戦、決まりましたね!チケットがまだ残っていたので通常料金で買えて一安心。売り切れると再販サイトで購入することになるので値段がはねあがるんですが、昼間だしアンディがいないので余裕でチケット買えます。と言っても、いい席は早くなくなるので早めに買うに越したことはないと思います。

ウィンブルドンでフェデラーの試合を生で観戦したことがなかったので一番見たい試合でした。今年ウィンブルドンのキューに並んでる時にフェデラーの出るショーコートのチケットが買えるリストバンドをもらったのですが、錦織選手選手の試合時間とかぶりそうだったのであきらめたんですよ。そのフェデラーをファイナルズで見れるなんて、しかも錦織選手と!錦織選手、ありがと~!

フェデラー戦も昨日同様でかい日の丸を出しやすいように一番前の席にしました。前に人がいないと旗を上に上げなくてもコートや向かいの観客席から見えるので、後ろに座っている人の観戦の邪魔になりにくいです。前が通路で人がいないと思う存分声を出せるのもいいです。やっぱりいいプレーが決まった時は大きな拍手と歓声を送りたいですし。前に人がいるとうるさがられることもある(特に対戦相手ファン)ので気を使ってしまうので。日本人ファンはうざいなぁ~と思われたくないし。どこまでいっても小心者の私。とほほ、です。しかも友達の歓声はかわいらしいのに、私は心がおっさんなので野太い歓声になってしまい、たまに友達がうけてます。うけをねらってるわけではないのですが。

ちなみにイギリス人はフレンドリーに接してくれるのでアウェイの場合でも比較的気が楽です。多分アジアの小さいのががんばっとるな、くらいの上から目線で見てるからかもしれないですけど(被害妄想?)。やっぱり隣国同士だともっと火花が熱くなるのかな。オリンピックやパラリンピックのときも一生懸命応援してると、周りの人も一緒に日本の応援をしてくれました。日本の旗を複数持っていくと、応援するから貸してと言って一緒に旗を振ってくれたり。サッカーとかだとちょっと雰囲気が違いましたが。

フェデラーファンは熱狂的な信者も多いし盛り上がること間違いなしですね。アンディファンよりすごそうでちょっとドキドキ。平日なので日本人ファン少なそうだし。自分も仕事をしてる時は残業三昧でテニス観戦どころではなかったです。やっぱり同じグループにアンディがいるので、観客の入るアンディの試合は夕方、必然的に錦織選手は昼間になるかもねと友達と話をしてたのですが、次もそうなるのかな。チケットは手に入りやすいけど、仕事をしてる日本人ファンがこれないのが痛いな~。どうなるかな~。ドキドキはしばらくとまりそうにありません~。

続きを読む

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

Jak's、ロビンと猫とコスモス

ちょうど錦織選手とアンディの試合をO2アリーナで見てるころにこのブログがアップされると思います(予約投稿)。あーどきどき。怪我せず大舞台を楽しんで欲しいです。

話は変わりまして先日友達とサウスケンジントンのデリスタイルのレストラン、Jak'sに行きました。


自分で食べたいものを選んで暖めてサーブしてもらいます。ヘルシーなメニューが多い!
IMG_1045_convert_20141106054402.jpg

メインにハリバット(カレイ科の魚で和名はオヒョウ)、アーティチョークのサラダとトマトとモッツアレラのサラダ2種を選びました。
IMG_1055_convert_20141106054609.jpg

友達は確かシーバス(スズキの仲間)とブラックライスと何かのサラダ。もう忘れた~。
IMG_1052_convert_20141106054551.jpg

お酒は飲まずに、ストロベリーチーズケーキとブルーベリーケーキを。ブルーベリーケーキはちょっと甘すぎたかな。チーズケーキも甘かったけど、食べれる甘さ。甘すぎると食べれないのです~。
IMG_1057_convert_20141106054643.jpg

奥のシートは自宅のリビングみたいなアットホームな感じ。夜遅くまであいてるデリスタイルのお店は貴重だし、サウスケンジントン駅近くという好立地。
IMG_1043_convert_20141106054231.jpg

この立地で魚、お野菜、デザートをしっかり食べれてお手ごろ価格(お酒なしサービス料込みで25ポンド以下)。
IMG_1060_convert_20141106054720.jpg

トイレ前にはパスタで作られた絵が!誰かわかります?
IMG_1051_convert_20141106054448.jpg

ちなみにこちらのレストラン情報は知人のサイト「あぶそる〜とロンドン」で見つけました。
IMG_1049_convert_20141106054432.jpg

ロンドンでレストラン・カフェ情報を調べるには「あぶそる〜とロンドン」が一番!
IMG_1771_convert_20141107044603.jpg

編集長はロンドンの食情報に関する本を出版したり有名なブログをやっていたとっても素敵な方なんですが、他とはちょっと違った切り口の新しいロンドン・ポータルサイトをオープンさせました。
IMG_1776_convert_20141107044657.jpg

新しいレストラン情報だけでなく以前の情報も随時追加、日に日に充実しててすごいです。レストランやカフェを探すだけでなく、メニューやレストランのインテリアの見てるだけでも生活のヒントを得られて楽しいですよ。
IMG_1773_convert_20141107044622.jpg

私も「オルタナティブな暮らし」というカテゴリ内で「UK☆エコ・ガーデニング格闘記」を書かせていただいてます。忙しくてなかなかアップできないのですが、良かったらまたそちらも覗いて下さい!!
IMG_1775_convert_20141107044641.jpg

久々やってきたロビン君。手乗りロビンだった初代とは違って、近くには来てくれなくて寂しい~。
IMG_1642_convert_20141106055330.jpg

義理のお母さんがスペインに帰るたびにたくさんくれる殻付きアーモンドとヘーゼルナッツ。なかなか減らないので鳥にもおすそ分け。バードフィーダー用に殻を割っていたら手のひらの肉を何度もはさんで出血。便利なナッツ割り器はないかなぁ。
IMG_1729_convert_20141106055422.jpg

ニャンコがまたやってきました。
IMG_1762_convert_20141106055610.jpg

おぉー、いつも花壇の花を折っていたのは狐だけではなく君もか!!ここから塀に登って隣に行ってしまいました。うーん、対策を考えねば。
IMG_1763_convert_20141106055627.jpg

昨日は羽生選手と閻涵選手、大変でしたね。アクシデント後の演技で非常に難しい状況だったと思いますが、何とかやりきれたところがすごい。気迫がすごかったですね。でもまだまだ将来が期待される若い二人ですから、何かあったらと不安になってしまいました。演技を棄権すべきという意見はもっともだと思いつつ、あの状況では誰にも怪我の程度詳しい状況はわからないし、本人ですらわからないだろうし、判断は難しいところなんでしょうね。すぐに専門的にチェックできるスタッフや設備はどうしてないのでしょう。下手したら命にかかわることなのに。競技に向けてがんばってきて、ファンの期待に答えたいという気持ちもあるだろうし、何より若いから、あの状況でも出たいと言うのは当たり前。そうそう棄権を受け入れられないと思います。専門の医療スタッフを常駐させて、危険性があれば棄権させるとかルール作りが必要かも。何よりあのあぶない練習の仕方、やめてほしい。

しかも救護スタッフが助けに行くのがすごく遅いし、ちゃんとチェックもせずにすぐにおこして一人で歩かせて、結局何の助けにもなってない。もしものことがあったらどうするんでしょう!今の状況が続けば今後もアクシデントは起こる可能性があるので、改善して欲しいです。二人とも後遺症がないといいのですが。精密検査と治療を十分受けた後にまた大舞台で活躍してくれることを祈ります!

あと、棄権すべきかどうかの問題は両選手のみの問題じゃなく、大会のありかたなど全体の問題だと思うので、無理をして演技した両選手を個人的に非難したり、マスコミが追い掛け回したりして、ただでさえ辛い状況のお二人をこれ以上苦しめないで欲しいです。あのアクシデントと思うように演技できなかったことで十分苦しんでいると思うので。選手がちゃんと安全に競技に専念できるよう競技の体制を変えて欲しい!

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

錦織選手いよいよ!



20141109224755529.jpg
なぜか逆ですが。後で直します!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

フラムパレスとガーデン

先月末に女子会前にフラムパレスとガーデンを覗いてみました。テムズ川沿いの公園を歩き、パレスへ向かいます。途中小さいローズガーデンがあるのですが、少し咲いてました。


お屋敷に入る橋を渡るとかわいい建物。
IMG_1394_convert_20141105174145.jpg

お屋敷の入り口をくぐったところはチューダー様式。
IMG_1418_convert_20141105174528.jpg

チャペルはビクトリアン様式。
IMG_1400_convert_20141105174210.jpg

704年からロンドン司教の住居として長きに渡って利用されていた建物なので部屋によって様式が違うことも。
IMG_1404_convert_20141105174306.jpg

ジョージアン様式のドローイングルーム。現在はカフェとして使われてます。
IMG_1415_convert_20141105174441.jpg

ライブラリーはショップとして使われてます。
IMG_1413_convert_20141105174415.jpg

建物外のテーブルではお茶やランチを楽しむ人。
IMG_1425_convert_20141105174612.jpg

ウォールドガーデンの入り口。
IMG_1426_convert_20141105174639.jpg

グラスハウス。
IMG_1479_convert_20141105175700.jpg

グラスハウス横にビショップ(司教という意味)・ダリアがいろいろ。
IMG_1452_convert_20141105175401.jpg

IMG_1455_convert_20141105175418.jpg

ノットガーデンは1830年代のオリジナルデザインを復元したもの。
IMG_1445_convert_20141105175245.jpg

歴代のロンドン司教の中に園芸好きがいたらしく、こちらのガーデンは有名だったそう。
IMG_1444_convert_20141105175317.jpg

女王にブドウを献上した司教もいたそうな。
IMG_1435_convert_20141105175157.jpg

プラントコレクターだった司教は国外の教会の責任者でもあったため、インド、アフリカ、北米などからいろんな植物を集めたそうです。
IMG_1468_convert_20141105175451.jpg

それって職権乱用?まぁみんなに喜ばれただろうから問題ないか。
IMG_1473_convert_20141105175515.jpg
Plectranthus argentatus(H1c:5-10)

ここに植えられたマグノリア(Magnolia virginiana)は欧州で初めて植えられたもので、他にも当時では珍しい植物や木がいろいろあったみたいです。
IMG_1474_convert_20141105175619.jpg

キッチンガーデンとオーチャード。
IMG_1511_convert_20141105175928.jpg

オーチャードは木を植えるために大勢の人がかなり深い穴を掘っていました。おそらくガーデナーさんとボランティアの方々ではないかと思います。
IMG_1490_convert_20141105175844.jpg

どこのガーデンでも非常に多くのボランティアの方が活躍されています。ボランティアの方がいなければ無料や低価格で庭を楽しむことはできないと思うので、本当に感謝しています。
IMG_1487_convert_20141105175808.jpg

いつかボランティアに参加したいなぁ、なんて思いながらまたテムズ川沿いの公園の中をくぐって女子会の場所へ向かいました。
IMG_1391_convert_20141105174108.jpg

おいしくて激安のベトナム料理のレストランへ。初めて行く店でしたが大当たり。そこそこ食べて一人20ポンド弱!ロンドンではかなりお手ごろ。大勢での女子会はおしゃべりメインなので安くて気軽な店が一番~。
IMG_1519_convert_20141105181611.jpg

その後はパブに移動して飲みながら久々のおしゃべり。長い間あってなくても何も変わってないなーと。ただ唯一違うのが、みんな固有名詞が出てこなくなってきたこと。「あの最近ヒットしたドラマのすごく有名な俳優が」とか「あそこの何とかって店の」とか、すべてが「あの」、とか「あれ」とかで、会話が全部連想ゲームのよう!またすぐやろうね!なんていいながら、みんな仕事や小さい子供がいたりして結局またすごーく期間があいちゃうんだろうなぁ。めっちゃ笑って楽しい1日でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニカンドラ、レモン、

先日安売りで買ったニカンドラ。まだポツポツ咲いてます。


こぼれ種ですごく増えて困ると聞いたのですが、一応種収穫したほうがいいかなぁ。
IMG_1586_convert_20141101031423.jpg

レモンの実がやっと熟しました。でも飾りとしておいてます。きっと皮が厚くて中身はあんまりない気がするので。
IMG_1570_convert_20141101031136.jpg

やはり青になる気がないブルームーン。これはやはり品種間違い?
IMG_1571_convert_20141101031155.jpg

青っぽい色のバラが欲しいなぁ。
IMG_1597_convert_20141101031643.jpg

家の中で育てていた赤しそ、花も咲かず葉が落ちてきたので整理。
IMG_1604_convert_20141031074223.jpg

外で育てた赤しそは少し咲きました。
IMG_1606_convert_20141031074244.jpg

バジルと赤紫蘇の小さい芽を鉢上げして窓辺のストレプトカーパスの隣においてみました。
IMG_1608_convert_20141031074350.jpg

水遣りをせずボロボロになったミントと発芽したパセリを室内に持ち込んでみました。ミント復活するかな。パセリは遅れて発芽した芽がひょろひょろ。もうちょっと芽が出るまで室外管理で待ったほうがよかったかな。
IMG_1607_convert_20141031074332.jpg

斑入りアブチロンも堀あげて室内へ取り込みました。大丈夫かな。
IMG_1609_convert_20141031074439.jpg

がんばって咲いてるゲラニウムのロザンネイ。
IMG_1564_convert_20141101030640.jpg

IMG_1563_convert_20141101030616.jpg

花壇の拡大。2年ほど前に種蒔きしたディエラマを定植。
IMG_1621_convert_20141101032206.jpg

開花までに5年ほどかかることを知らず、RHSのシードスキームで申し込みました。こんな失敗をいっぱいかましている私です。
IMG_1626_convert_20141101032256.jpg

しばらく寂しいの間にチューリップを植えました。オープンガーデンで見に行った時にガーデナーさんが10球2ポンドで販売していたブラッシング・ビューティーです。
IMG_1627_convert_20141101032326.jpg
Tulip 'Blushing Beauty'

スィトピー(左)、えんどう豆と空豆(右)の芽が出ました。空豆早く鉢上げしないと。
IMG_1619_convert_20141031074701.jpg

ペラルゴニウムの挿木、根がそこから見えたので個別の鉢にあげました。
IMG_1618_convert_20141031074629.jpg

フクシアも少し鉢上げ。
IMG_1620_convert_20141031074717.jpg

花が減ってきたダブルベゴニア。
IMG_1567_convert_20141101030755.jpg

夫が抹茶が飲みたいとうるさいので適当に抹茶を入れて渡したところ、うれしそうに茶筅でシャカシャカやってました。茶器と茶筅は夫がアメリカ出張の際に購入。日本で買えば良いものが適正価格で買えるのに!
夫はわさびが大好きなので友達からもらった京都土産のわさびピーナッツをあげたところさらに大喜び。
IMG_1603_convert_20141031074805.jpg

お茶、ちゃんと習えばよかったかなぁ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Water Gardens:オープンガーデン

10月第2週にオープンガーデンで公開されていたサリーにあるウォーターガーデンズに行きました。夫が好きなジャパニーズガーデン、出不精の夫も喜んで連れて行ってくれました。
IMG_1641_convert_20141103035537.jpg

プロパティ内に入るとお屋敷が点々と。どうやら高級自宅地内にあるプライベートガーデンだったようです。
IMG_1616_convert_20141103034326.jpg

いくつかある小さなゲートからガーデンへ。
IMG_1617_convert_20141103034354.jpg

見事なウォーターガーデン、あちこちに赤い橋がかけてありました。
IMG_1577_convert_20141103040106.jpg

こちらは元々王室メンバーの方の土地だったそうです。
IMG_1631_convert_20141103034440.jpg

1860年代に売りに出され有名な園芸家が購入。彼は園芸にまつわる多くの偉業を成し遂げたことで、ナイトの称号や他国からも称号やメダルを授与されたそう。チェルシーフラワーショーの開催にも貢献したんだとか。
IMG_1606_convert_20141103034141.jpg

購入した敷地は35エイカー(現存する庭は9エイカー)。決め手になったのは敷地内で立派に育ったセイヨウヒイラギだったそうです。
IMG_1634_convert_20141103035739.jpg

このお庭のアイデアは18世紀に人気のあったウィロー・パターンと呼ばれる陶器などに使われたデザインからきたそうです。
IMG_1638_convert_20141103035605.jpg

ウィロー・パターンはオリエンタルな建物、鳥、柳、橋などをモチーフとしています。
IMG_1647_convert_20141103035512.jpg

中国から輸入された陶器から影響を受けてほとんどのポッタリーで似たような絵柄が使われ大人気だったそうです。
IMG_1641_convert_20141103035537.jpg

歴史あるお屋敷にいくとほぼ間違いなく飾られています。中でもミントンのものが非常に有名みたいですね。
IMG_1659_convert_20141103035421.jpg

1865年にはこちらでナーサリーがオープンされたそうです。
IMG_1676_convert_20141103034817.jpg

日本や中国にプラントハンターを送り珍しい木々の種子を持ち帰ってここで育てたそうです。
IMG_1667_convert_20141103034732.jpg

彼の息子さんは日本に渡った最初のプラントハンターたちのうちの一人だったそう。
IMG_1686_convert_20141103035233.jpg

彼が持ち帰ったモミジやクリンソウなどが今でもこちらのガーデンで見れるそうです。
IMG_1679_convert_20141103035053.jpg

他にもハンカチーフ・ツリーも中国から持ち帰られ、こちらの庭で育てられています。
IMG_1693_convert_20141103035203.jpg

リタイアしてこちらを売却する際に、貴重な木々はキューガーデンズに移植されたそうです。現在できる限りオリジナルデザインに近づけようとガーデナーさんたちが庭の復元に励んでいるとか。
IMG_1689_convert_20141103035138.jpg

日本庭園といいながらもこんなものが。ご愛嬌^^
IMG_1568_convert_20141103035958.jpg

あちこちに小さい滝があります。森の中を散策してるみたい。
IMG_1567_convert_20141103035930.jpg

この庭に関する情報はほとんど知らず単に日本庭園ということで行ったのですが、調べるとイギリスの園芸史やガーデンにつながっていてびっくりしました。ちなみに購入された方のお父さんは有名なお庭をデザインされたそうです。
IMG_1629_convert_20141103035705.jpg

ちゃんと調べてから行くべきだった、と毎回同じコトを繰り返してるのですが、また反省。
IMG_1610_convert_20141103034236.jpg

ちなみに現在は高級プロパティ・デベロッパーが所有。庭の情報を探していて偶然売りに出されているこちらの敷地内のフラットの広告を発見。
IMG_1615_convert_20141103034303.jpg

3ベッドルームフラットが2億4千万円ほどで売れてました。夫に一軒家でもないのにすごいねーって言ったら、センターだったらもっと高いし良い環境だしあの庭があるから妥当な値段と。あっそうですか~。
IMG_1559_convert_20141103034000.jpg

プライベートのプロパティなのにチャリティーのために庭を公開してくれてすごいなぁ~と。知らない人間がいっぱい来るわけですから、こちらにお住まいの方々も心が広いですね。慈善活動に熱心な人が多いことがイギリスの良いところだと思うのですが、ガーデンを楽しめるうえに募金も集まる素晴らしいスキームだなぁといつも関心します。素敵なお庭を見せていただいて感謝感謝でございます!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Shades of Autumn Show②

今日は曇り、最高気温11度、最低6度、明日の朝は3度まで下がるそう。月曜から急に寒くなりました。錦織選手の試合が気になって落ち着きのない日々です。早くスケジュールを決めてくれ~。

RHSの秋のショーの続きです。葉っぱの紅葉がきれいなお花、先日処分品で小さい株を買ったところです。
IMG_0972_convert_20141102084144.jpg

IMG_0968_convert_20141102084118.jpg

いつも欲しいものがいっぱいのナーサリー。今回は白い斑入りのトラデスカンチアの小さいプラグ苗を3ポンドで購入。
IMG_0974_convert_20141102084214.jpg

他にも欲しいものがたくさんあったけど我慢。
IMG_0976_convert_20141102084240.jpg
Salvia coccinea 'Coral Nymph.'

IMG_0981_convert_20141102084324.jpg
Rubus irenaeus

IMG_0990_convert_20141102084434.jpg

IMG_0992_convert_20141102084513.jpg
Begonia 'Black Fang'

このホトトギス、いいなぁ。宮崎のあたりに自生するのかな?
IMG_0996_convert_20141102084536.jpg
Tricyrtis hirta 'Miyazaki'

いつものヒューケラの展示、ハロウィン仕様になっております。
IMG_1000_convert_20141102084628.jpg

IMG_0997_convert_20141102084552.jpg

IMG_0999_convert_20141102084614.jpg

ネリネ、買うつもりがそこそこ値がしたのでかわず。
IMG_1002_convert_20141102084657.jpg

欲しかったけどよく知らないので買わず。
IMG_1015_convert_20141102084820.jpg
Correa 'Marian's Marvel'

IMG_1016_convert_20141102084848.jpg
Sorbus pseudohupehensis

IMG_1003_convert_20141102084736.jpg

ヒロハヤブソテツ。葉っぱが面白いですね。
IMG_1022_convert_20141102084932.jpg
Cyrtomium macrophyllum

背丈がすごく低いアカシア。
IMG_1025_convert_20141102084956.jpg
Acacia pravissima 'Bushwalk Baby'

IMG_1032_convert_20141102085050.jpg
Anemone 'Dreaming Swan'

IMG_1033_convert_20141102085105.jpg

欲しいものばかりで困ります!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Shades of Autumn Show①欲しいものだらけ

ツアーファイナルズ、錦織選手はアンディと対戦ですね!朝から抽選が気になって何も手につかず。決まってすぐにチケットを購入、うれしくて体がふわふわ、浮かれすぎ(汗)。超アウェイになりそうですが、アンディファンに負けないよう皆さんの分も応援してきます。

さて先月末にRHS(王立園芸協会)のショーに行ってきました。今年のショーもこれで終わりか~。冬がやってきますねぇ。


シクラメン、ペラルゴニウム、ベゴニアなどがずらーり。
IMG_0963_convert_20141102083609.jpg

新しい品種なのかな?名前をメモるの忘れました~。
IMG_0962_convert_20141102084016.jpg

プリンセチア、ブロ友さんの写真で見たことあります。サントリーのですよね?欲しい~。
IMG_0956_convert_20141102083906.jpg
Princettia Perl

IMG_0960_convert_20141102084000.jpg

かわいいシクラメンがたくさん。欲しいなぁ。
IMG_0958_convert_20141102083926.jpg

IMG_0953_convert_20141102083650.jpg

IMG_0952_convert_20141102083628.jpg

IMG_0954_convert_20141102083709.jpg

IMG_0935_convert_20141102083521.jpg

紅葉がきれい。マルバノキ。
IMG_0928_convert_20141102083455.jpg
Disanthus cercidifolius

アメリカハゼノキ。8mくらいまで育つみたいです。乾燥した痩せた土地でもOKだそう。
IMG_0911_convert_20141102083319.jpg
Rhus typhina

ドウダンツツジ。めっちゃかわいい葉っぱですね。
IMG_0926_convert_20141102083438.jpg
Enkianthus perulatus

アメリカン・レッド・オーク。きれいだけどうちの庭には無理な大きさ。
IMG_0914_convert_20141102083404.jpg
Quercus rubra

手前の黄色の葉っぱ、ザクロでした。
IMG_0916_convert_20141102083346.jpg
Punica granatum

IMG_1040_convert_20141102085232.jpg

IMG_1036_convert_20141102085153.jpg
Dahlia 'Sweet Nathalie'

講演もいろいろあって面白かったです。
IMG_1042_convert_20141102085248.jpg

ショーの合間に主婦ご用達デパート、ジョンルイスに行って買い物をして配達をお願いしたのですが、10日たっても届かなず電話してみました。担当者がカスタマーサポートに連絡して折り返しすぐ電話すると言って5時間後に電話がきたのですが、担当者が帰っちゃってわからないから来週の月曜日に確認して電話すると。5時間の間になんとか捕まえられなかったのかい!在庫がないのか何か問題があったのかと聞いたら、問題があるみたいだけど何かはわからんと。

月曜の午後にやっと電話があって、どうも注文が途中で紛失(なんでやねん?)したらしい、でも心配しないで、再度注文してあげるから!とお姉さんに言われました。いつ届く?って聞いたら5営業日中との返事。日本だったら申し訳ございませんでした、すぐにお届けします!ってなるだろうに。そういえば一言も謝らなかったなぁ。しかも紛失理由がわからないなんて言っていたけど、多分販売員が配送手配を忘れてただけだと思います。おばちゃん、なんかバタバタしてたし。

もういいよイギリス、こんなことばっかりで怒る気にもなりません。この国のサービスの質については10年以上前にもう諦めたし。ガーデンがいっぱいあるから許してしんぜよう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle