エジプトの屋台飯@Koshari Street

オープンしてからずーっと行きたかったロンドンのコシャリの専門店。店は小さくカウンター席が少しあるのみで、近所で働いてる人がお昼にテイクアウェイしてオフィスで食べてるみたい。
IMG_6969_convert_20150428050851.jpg

コシャリと言えばエジプトのストリートフード!ヘルシーで安くておいしいのでエジプトに行ったとき、朝食やお昼にかなりの頻度で食べてました。
IMG_6977_convert_20150428051101.jpg

米、パスタ(マカロニや短く切ったスパゲティ)、ヒヨコ豆、レンズ豆などを混ぜたものに、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけたファーストフード。
IMG_6976_convert_20150428051019.jpg

ここのお店ではトマトーソースが3種類あって、好みの辛さをお願いしてかけてもらえます。エジプトではお酢のようなソースもかけていたきがするけど、ここではかけてあるのかどうか不明。多分トマトソースの横においてあるボトルがそれっぽいような気もします。でも色からするとエクストラ用のチリソースかな?きけばよかった。
IMG_6971_convert_20150428050936.jpg

味はエジプトで食べたものに比べてやや味が落ちる(酢のようなソースが足りないから?)けど、十分満足できる味でした。コシャリが食べれるのが何よりうれしい!次から酢をどれくらいかけてるか見て、足りなければあとでかけてもらおうかな~。
IMG_6974_convert_20150428050958.jpg

コシャリのスモールサイズとジュースと野菜スティックとディップソースのセットで5ポンド50セントだったかな。物価の高いロンドンのランチにしたらまぁ安い。ヘルシーさから考えたらお得なほうかな。あぁ、また食べたくなってきた。
IMG_6970_convert_20150428050911.jpg

私は海外では(も?)節約兼冒険ってことで屋台飯をよく食べます。何でもすぐに忘れてしまう私ですが、それでもおいしいなぁと記憶に残ってる海外のお米を使った屋台飯は、エジプトのコシャリ、南インドのレモンライス(マスターシードと半わりのヒヨコマメがいいアクセントになってる)、シンガポールで食べた鳥飯(アジアならどこでもありそうだけど)です。

レモンライスは自分で一度家で作ってみたけどいまいちでした。屋台でバナナの葉の上に載せてもらって手で食べるから、いや、インドで食べるからおいしいのかな~。って単に私が料理が下手ってことか・・・。

ブロ友さんに世界中のお料理を上手に作ってる方が何人かいらっしゃるので、いつかブログに出てくるかな~と楽しみにしております♪

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

斑入すずらん、斑入タガネソウ@Spring Plants and Gardens Fair

久々Garden Museumに行ってきました。


春のプラントフェアをやってました。料金は5ポンド。
IMG_7930_convert_20150428003901.jpg

ほしかったけど、植える場所がないので今回は断念。
IMG_7933_convert_20150428003954.jpg
Spiraea × vanhouttei 'Pink Ice'

IMG_7935_convert_20150428004013.jpg

IMG_7939_convert_20150428004058.jpg

IMG_7937_convert_20150428004042.jpg

ノットガーデン。
IMG_7946_convert_20150428004131.jpg

いい香り。
IMG_7947_convert_20150428004148.jpg
Syringa x persica

IMG_7941_convert_20150428004259.jpg

IMG_7952_convert_20150428004221.jpg

IMG_7955_convert_20150428004234.jpg

建物内にもお店が出てました。
IMG_7962_convert_20150428004528.jpg

IMG_7959_convert_20150428004546.jpg

ガーデンデザイナーRussell Pageの展示。
IMG_7960_convert_20150428004558.jpg

カフェのテーブル(左)は全部埋まっちゃってます。
IMG_7963_convert_20150428004646.jpg

IMG_7966_convert_20150428004658.jpg

運よく席を見つけてアプリコットのケーキとお茶。5ポンド弱。小さい割りにちょっと高め。でもおいしかった!
IMG_7967_convert_20150428004711.jpg

戦利品。2年前に切り株の穴に植えたシダを枯らしてしまったので同じものを購入。隣は黄金の斑入りのすずらん、斑入りのタガネソウ(手書きのラベルの学名からするとタガネソウなんですが、本当にそうなのか不明)。斑入りすずらんはずっと探してたので迷わず購入。お店の人が日本の植物がいろいろあるよーと声をかけてきたので軽い気持ちで見てたらきれいなグラスを見てついつい。面白いおじさんだった。
IMG_8082_convert_20150428004749.jpg
Athyrium niponicum pictum 'Silver Falls' 6ポンド
Convallaria majalis 'Vic Pawlowski's Gold' 5ポンド
Carex siderosticha 'Variegata' 5ポンド

先日のショーで安売りで購入した水仙は花を全部切ってしまいました。
IMG_8087_convert_20150428004823.jpg

やっぱり斑入りはいいなぁ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アンジェリケ、原種チューリップ、3色勿忘草

アンジェリケが全部開花。


白い勿忘草と一緒に。
IMG_7820_convert_20150425213902.jpg

2年目の鉢での開花。安売りでゲット。
IMG_7824_convert_20150425214015.jpg

花のサイズはかなり小さいですがかわいいです♪今年で最後かな。
IMG_7822_convert_20150425214000.jpg

原種チューリップも開花。
IMG_7139_convert_20150417081023.jpg

リトルビューティ。
IMG_7291_convert_20150425215544.jpg

セールで買って、どんどん増えるサキシフラガと一緒に。一部の花壇では増えすぎてポレモニウムを覆って枯らしてしまいました!
IMG_7292_convert_20150425215606.jpg

ちゃんとコントロールしないといけないなぁ。でもやっぱり、かわいい!
IMG_6608_convert_20150425215740.jpg

バラやサキシフラガの横はコレオネマ。
IMG_7290_convert_20150425215523.jpg
Coleonema pulchellum 'Sunset Gold'

一月ほど前に調子の悪い枝を一つ根元から切ってしまったのですが、それ以降は元気にそだって花が咲いてます。
IMG_7590_convert_20150425215230.jpg

IMG_6607_convert_20150425215723.jpg

3年ほど前に植えたアプリコット・ビューティは一つだけ開花。他は葉だけ。
IMG_6611_convert_20150425215814.jpg

石の鉢の中のリトルビューティも3年前に植えてそのまま。花が小さくなってます。
IMG_7212_convert_20150425215447.jpg

タルダも少し開花中。
IMG_7794_convert_20150425213421.jpg

別のところでも開花。
IMG_7497_convert_20150421170757.jpg

ライラックワンダーだったかな。
IMG_7198_convert_20150417082157.jpg

芝桜の手前、フリチラリアの隣でライラックワンダーの開花が始まりました。
IMG_7196_convert_20150417082127.jpg

その後後ろの芝桜も開花が始まりました。
IMG_7784_convert_20150425213340.jpg

3年前は水色の勿忘草の種蒔をして庭中にこぼれ種でたくさん増えたのですが、去年は白とピンクの種を買って育ててみました。
IMG_7712_convert_20150423063358.jpg

チューリップと一緒に咲かせたかったけど、株が充実してなくて、早咲きチューリップから少し遅れて開花。
IMG_7620_convert_20150423063607.jpg

あちこちで勝手に増えてる水色の勿忘草。
IMG_7832_convert_20150425214109.jpg

リビングから外を覗いたらマグパイとリスがいました。どちらも庭やフェンスに害を及ぼすこともあるけど、それ以上にかわいさが勝っているので、きてくれるとうれしい^^
IMG_7846_convert_20150425220047.jpg

でもお花は荒らさないでね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙各種、チューリップ’ハッピージェネレーション’

家のトラブル続きと仕事でばたばたしております(汗)。
IMG_7633_convert_20150423063951.jpg

鉢植えでピンクの勿忘草と一緒に去年植えました。
IMG_7803_convert_20150425213634.jpg

チューリップ’ハッピージェネレーション’が開花中。
IMG_7707_convert_20150423063456.jpg

葉っぱにも少し覆輪があります。
IMG_7635_convert_20150423064104.jpg

去年も鉢植えでさかせたのですが、今年の花は少し小さくなったくらいで優秀。安売りの球根だったのですが得しました!
IMG_7634_convert_20150423063938.jpg

去年鉢植えで育てたらつぼみのまま開花しなかったチャイナタウン。地植えにしてみました。今年もつぼみのまま終わったりして・・・。
IMG_7566_convert_20150423063842.jpg

水仙いろいろ開花中。黄色のシングル咲きは終わってしまいましたが。

Narcissus 'Sir Winston Churchill'

スイセンのサーウィンストンチャーチルは2回目の開花。8球で40ペンスくらいのセールで購入。
IMG_7289_convert_20150418062628.jpg

虫の被害にあって球根が減ってしまったミノウ。小さくてすごくかわいい。15球で安売り40ペンス。
IMG_7475_convert_20150421170610.jpg
Narcissus 'Minnow' 

同じく害虫の被害にあったサンディスク。今年は地植えにしました。今年も他の水仙に送れてやっと開花が始まったところ。
IMG_7773_convert_20150425213258.jpg

先日のフラワーショーで展示品の安売りで購入した水仙サロメ。
IMG_7296_convert_20150418062752.jpg
Narcissus 'Salome'

サロメと言うとワイルドとビアズリーを思い出す~。1ポンドでお得でした。
IMG_7297_convert_20150418062808.jpg
Narcissus 'Salome'

こちらも同じところで一鉢1ポンドだったもの。
IMG_7379_convert_20150423061830.jpg
Narcissus 'Apricot Whirl'

今開花中の最後の花はスプリットコロナがオレンジより黄色です。花が古くなってくるとオレンジになるのかな?サロメと一緒に来年のために庭に植えてみました。
IMG_7298_convert_20150418062822.jpg
Narcissus 'Apricot Whirl'

黄色のラッパのような水仙。去年咲いた後移植しようとしたら害虫に大半やられていたので、だめもとで鉢に植えてみたらいくつか咲きました♪
IMG_7476_convert_20150423061651.jpg
Narcissus bulbocodium

元気そうなので地植えにしよう♪
IMG_7477_convert_20150421170628.jpg

3回目の開花のチューリップ。ガーデナーをしてる友達からもらったもの。花は小さくなってますが元気。
IMG_7188_convert_20150417081953.jpg

地植えの原種チューリップ。
IMG_5843_convert_20150411232850.jpg

今年も鉢植えで切花用に育てたダブルのチューリップ。これも安売りでゲット。
IMG_7373_convert_20150419035648 - Copy

IMG_6114_convert_20150411235251.jpg

ロビン。カップルかと思ったら一匹がもう一匹に餌を食べさせてたので、巣立ち間近の親子かな。
IMG_6484_convert_20150419042137.jpg

おやつターイム!これよりアーモンドがはいったぱりぱりのやつ(名称不明^^;)のほうが好きかも。セールと間違えて5箱も買ってしまった・・・。しばしこれでがまんだ。
IMG_6428_convert_20150419042652.jpg

家のトラブル続きでちょっと頭が痛いけど、なんとかなるさで開き直り。一つ一つ解決できるようがんばらねば!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンファロデス、ブルンネラ、斑入りコンフリー、庭の不思議

今日は曇り、最高気温15度、最低10度。雨が降りそう。


オンファロデスが開花中。
IMG_7670_convert_20150422210415.jpg

蕾や開花したばかりの花は赤紫でまたかわいい。でも写真にはうまく色が出ません。
IMG_7674_convert_20150422210434.jpg

ブルンネラも開花が始まりました。
IMG_7678_convert_20150422210821.jpg
Brunnera macrophylla 'Variegata'

オンファロデス、勿忘草と花が似てますね。
IMG_7679_convert_20150422210833.jpg

庭の別の箇所にも植えてました。株分けしたのか、別に買ったのか覚えてません~。記憶力がやばい!
IMG_7668_convert_20150422210746.jpg

斑入りのコンフリーも少しだけ開花。
IMG_7284_convert_20150418062526.jpg

日当たりが足りないからか、常緑の大木の下で雨が当たらないからか、花が少ないです。
IMG_7285_convert_20150418062542.jpg

ホスタの周りをナメクジよけの卵の殻で囲んでみたのですが、翌朝にはあらされてました。リスかな。
IMG_7677_convert_20150422210846.jpg

日向の花壇。
IMG_7577_convert_20150422211412.jpg

1年草の種蒔。
IMG_7581_convert_20150422211441.jpg
Chrysanthemum carinatum 'Polar Star'
Salvia horminum `Marble Arch' Formula Mixed

挿木で冬を越したペラルゴニウム。
IMG_7585_convert_20150422211505.jpg

3年ほど前に購入して毎年挿木で冬越ししてますが、今年は途中で霜よけをとったまま忘れていてほとんど枯らしてしまいました。失敗。
IMG_7586_convert_20150422211518.jpg

何とか復活させた2種類のペラルゴニウム。あと1種は室内で冬越し。もう1種類あったのですが枯らして全滅。
IMG_7600_convert_20150422211539.jpg

そろそろ花が終わりそうな雪割草。
IMG_6477_convert_20150419042322.jpg

一番咲いてくれた株。
IMG_6482_convert_20150419042247.jpg

アメリカーナも最後までがんばってます。
IMG_6481_convert_20150419042306.jpg
Hepatica americana

玄関のハンギングバスケット。土を変えようとしたら中からピーナッツが出てきました!たまにクラッカーとかも埋まってます。リスのしわざのはず。ちなみにバスケット内のライニングは鳥が巣作りのために引きちぎって持っていってしまうので穴があいてます。
IMG_7648_convert_20150422211657.jpg

数日前にも別の鉢植えからもピーナッツが出てきたのですが、芝生の上に転がしてたら消えてました。
IMG_7649_convert_20150422211712.jpg

昨日庭仕事をしていてピーナッツの殻を発見してびっくり!くもの巣にぶら下がってました。塀の上で食べたんでしょうね~。
IMG_7610_convert_20150422211728.jpg

フェンスの上の木材がはがれてます。何でだろうって思っていたら先日理由がわかりました。マグパイが引きちぎって持って行っていくところを目撃!巣に使ってるのかな。
IMG_7492_convert_20150421170655.jpg

狐は卵や手袋をポットの中に埋めたりするし、うちの庭には驚きがいっぱいです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ’ブラッシングビューティ’、スイトピー定植

今日は曇り、最高気温16度、最低11度。最低気温が上がりました。夜から雨が降りそう。


チューリップのブラッシングビューティが開花中。
IMG_7681_convert_20150423050823.jpg
Tulipa 'Blushing Beauty'

RHSの月刊誌でチューリップ特集があったのですが、これはカテゴリーわけで5.Single Late Groupに属し、シングルの遅咲き(5月)だそうです。一つを残して全部咲いてるけど。
IMG_7682_convert_20150423050755.jpg

このグループは背丈が高く(60センチくらい)花のサイズは背丈の割りに控えめで丸っこい花が咲くものが多いそう。
IMG_7743_convert_20150423190104.jpg

こうやって閉じてるときが一番きれいに見える気がします。
IMG_7731_convert_20150423051653.jpg

去年庭を拡大する時に、芝生の下を掘って出てきた石をマルチシートの上において通路にしたのですが、その両側に植えてみました。
IMG_7686_convert_20150423050934.jpg

通路にチューリップとラベンダーも植えたのですが、こぼれ種で育ったセリンセが花壇を越えて通路のラベンダーの上に覆いかぶさってました。
IMG_7683_convert_20150423051002.jpg

がっつりセリンセを切りました。ラベンダーが出てきた!
IMG_7685_convert_20150423051033.jpg

セリンセもかわいいんですけど、他の植物が影になって育たなくなっちゃうので。
IMG_7684_convert_20150423051053.jpg

切ったセリンセをユーフォルビアの花瓶に追加。わさわさで何が何やら。
IMG_7714_convert_20150423051250.jpg

最後のヒヤシンスも追加。ピンクのラインがうっすら入ってかわいい。
IMG_7718_convert_20150423051404.jpg
Hyacinthus orientalis 'Chestnut Flower'

セリンセの隣はルナリア。けっこう香りがあります。
IMG_7715_convert_20150423051310.jpg

葉っぱは雑草みたいだけど花は意外ときれい。
IMG_7667_convert_20150423051919.jpg

スイトピー、今年は去年より大分遅れての植え付け。
IMG_7653_convert_20150423051756.jpg

水遣りが大変だし、枯らす前に定植せねばと2日で30株植えました。
IMG_7729_convert_20150423051620.jpg

オベリスクにも。
IMG_7662_convert_20150423051834.jpg

たくさん株があるので、壊れた安物ローズアーチも捨てずに使うことに。
IMG_7663_convert_20150423051906.jpg

片方がぽっきり折れてしまったアーチもフェンスにくくりつけて使うことに。夫に貧乏くさいと笑われたけど買うのももったいないし、とことん壊れるまで使いたいし~。
IMG_7722_convert_20150423051521.jpg

芝生をはがしてコンポストを加えて定植。
IMG_7725_convert_20150423051548.jpg

ここ数日コンポストの作業をしてたのですが、久々狐にコンポストの周りをあらされてしまった・・・。
IMG_7719_convert_20150423051444.jpg

生ゴミは野菜くずしか入れてないし、このコンポストはほぼ堆肥化が終わってるのに、なんで掘るのかな~。不思議。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Caerhays Castle Gardens

4月第1週に行ったCaerhays Castle Gardens。イースターホリデー最初にガーデンを訪れたこの日は雨がふりそうな寒い1日でした。


イギリスの最南西にある州コーンウォールにあるガーデンです。
IMG_3769_convert_20150414035526.jpg

海のぞばの駐車場に車をとめガーデンへ。すぐそばにビーチがあります。
IMG_3810_convert_20150423223651.jpg

門をくぐると長い道がお城風のマナーハウスまで続いています。
IMG_4162_convert_20150423192233.jpg

右手には湖。周りを小高い丘に囲まれています。
IMG_4144_convert_20150423192126.jpg

お城のようなマナーハウスは200年ほど前に有名な建築家John Nashによってデザインされたそう。建設を依頼した人は支払いができずパリに逃げ、Michael Williamsが1854年にこちらを購入したそう。
IMG_4142_convert_20150423191916.jpg

彼の息子John Charles Williamsが熱心なプランツマンで当時中国などで活躍していたプラントハンターに莫大な資金でサポートし、当時は珍しかった東洋のマグノリア、ロドデンドロン、カメリアなどの種子をここで育てたそう。
IMG_4137_convert_20150423191846.jpg
Magnolia x loebneri 'Leonard Messel'

サセックス州にあるガーデンNymansで選定され育てられたマグノリア。日本と韓国の木蓮のハイブリッドでいろんな賞を受賞してるそうです。
IMG_3801_convert_20150414035917.jpg
Magnolia x loebneri 'Leonard Messel'

1910年に日本の皇居のお庭からきたツツジのようです。詳しいことはわからなかったんですが。
IMG_3826_convert_20150414040135.jpg
Rhododendron 'Hinomayo'

120エーカーの広大なウッドランドガーデン。
IMG_3966_convert_20150423190809.jpg

庭は2月中旬から6月中旬くらいまで公開されているそうです。
IMG_4034_convert_20150423191052.jpg

こちらのガーデンはマグノリアのナショナルコレクションホルダーに認定されていて、450以上のマグノリアが植えられているそうです。
IMG_3988_convert_20150423190905.jpg

こちらで交配されたマグノリア、カメリア、ロドデンドロンもいろいろ。ウィリアムシー交配種はウィリアムス家の方々によって代々作られてきたものだそう。
IMG_3867_convert_20150414040250.jpg

壁のクレマチスは満開。アーマンディかな。
IMG_3879_convert_20150414040414.jpg

木々の足元には水仙。
IMG_3892_convert_20150414040501.jpg

一番印象的だった木はこのロドデンドロン。
IMG_4054_convert_20150423191157.jpg
Rhododendron 'Red Admiral'

こちらも赤いロドデンドロン。
IMG_4002_convert_20150423190950.jpg
Rhododendron 'Duke of Cornwall'

酸性土で養分の多い土と海に近いため湿気が多いこの土地特有の気候に恵まれ、中国の山間部などからきた植物もうまく育つことができたそう。
IMG_3926_convert_20150414041017.jpg

お城の周りにはプリムローズと水仙。
IMG_3896_convert_20150414040556.jpg

ガーデンの中のいたるところにキジ。人がいても全然平気。
IMG_3902_convert_20150414040710.jpg

来る途中の車道でもキジがのんびり歩いてました。
IMG_3911_convert_20150414040758.jpg

昔狩猟用のゲームバードとしてアジアから持ち込まれたそう。
IMG_3915_convert_20150414040823.jpg

周囲にある防風林で海風からしっかり守られているそうです。
IMG_3924_convert_20150414040937.jpg

椿もいろいろ。
IMG_4091_convert_20150423191432.jpg

ガーデン内には赤・青・黄色のルートがあります。
IMG_4063_convert_20150423191229.jpg

ロドデンドロンもたくさん。
IMG_4083_convert_20150423191405.jpg

黄色もかわいい。
IMG_3934_convert_20150414044041.jpg

こちらで交配されたもの。かわいい色合い。
IMG_4069_convert_20150423191313.jpg
Rhododendron (spinuliferum x lutescens) 'Caerhays Crossbill' 

こっちもかわいい黄色。
IMG_4037_convert_20150423191114.jpg
Rhododendron 'Chink'

こちらには80本以上のチャンピオンツリーがあるそうです。
IMG_4090_convert_20150423191519.jpg

プリムローズがいっぱい。
IMG_4111_convert_20150423191602.jpg

ピンクもかわいい。
IMG_4115_convert_20150423191700.jpg

カフェへ行ってみました。
IMG_3804_convert_20150414035935.jpg

こんな感じ。
IMG_3806_convert_20150414040011.jpg

クリームティ。ホームメイドのスコーンは甘すぎず、ふわふわすぎず、適度な粉っぽさが残っていて好きな味でした。おいしいクロテッドクリームをたっぷりつけて♪やっぱりイギリスはシンプルが一番かも?
IMG_3813_convert_20150414040052.jpg

4ポンドで購入したガイドブックともらった地図。ガイドブックにはルートごとの詳しい地図と説明が。地図のコース上に番号がつけてあり、植えてある木々の名前と説明があり、歩きながら確認するのに便利。ここで交配された木々の写真と名前や情報も。4ポンドでこの内容はお得。
IMG_3811_convert_20150414040036.jpg

こちらを通じて周辺のガーデンにもたくさんの木々が広められたようです。すごい情熱ですね!ウィズリーガーデンでもこちら由来のマグノリアを見ていたので、由来の地にこれてとってもうれしかったです♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ三色、エリスロニウム、ルピナス、

今日は晴れ、最高気温16度、最低6度。ムスカリが開花中。
IMG_7538_convert_20150421165618.jpg
Muscari aucheri 'Ocean Magic'

絶好調なのは水色。3年前に25球植えました。
IMG_7535_convert_20150421165345.jpg
Muscari aucheri 'Ocean Magic'

こちらも3年前に25球植えた白いムスカリ。5つくらいしか開花してません!
IMG_7541_convert_20150421165432.jpg
Muscari aucheri 'White Magic'

しかも花が小さい。去年狐に踏まれまくったからかな?ほりあげて植えなおしたほうがいいかな。
IMG_7545_convert_20150421165518.jpg
Muscari aucheri 'White Magic'

10球植えたピンクのムスカリは今年一つ、2つしか咲かず。葉っぱもほとんど出てません。一番好きな色だったのに残念。
IMG_7536_convert_20150421165400.jpg
Muscari 'Pink Sunrise'

花も小さい。もう遅いかもしれないけど液肥をあげてみました。
IMG_3546_convert_20150407081556.jpg
Muscari 'Pink Sunrise'

パゴダが開花中。
IMG_7459_convert_20150421170533.jpg
Erythronium 'Pagoda'

うつむいて咲くのでこうやってみると違う花みたい。
IMG_7464_convert_20150421170546.jpg
Erythronium 'Pagoda'

葉はナメクジにやられてます。
IMG_7458_convert_20150421070238.jpg

近くのホスタにも虫食い。
IMG_7457_convert_20150421170457.jpg

卵の殻とコーヒーをナメクジ除けにまた使いました。
IMG_7465_convert_20150421070858.jpg

ガード!効果あるのかな。
IMG_7466_convert_20150421070912.jpg

ヘレボルスは種をとるために花を一つだけ残して半日陰へ移動。地植えにするにはもう遅いかな。
IMG_7404_convert_20150419041203.jpg

種ちゃんととれるかな。
IMG_7450_convert_20150421070138.jpg

スノードロップの種も採ってみようとお茶パックでカバーしてみました。
IMG_7448_convert_20150421070124.jpg

去年種蒔したルピナス。
IMG_7402_convert_20150419041044.jpg

去年芝をはがしたところに植えてみました。うまく育つかな。
IMG_7452_convert_20150421070212.jpg

シャコバサボテン。
IMG_6475_convert_20150419042336.jpg

4月頭にピンチしました。
IMG_6476_convert_20150419042401.jpg

庭仕事の合間のおやつ~。キャラメル・シーソルト・バター・ガレット。ちょっと甘すぎる。普通のガレットが一番いいかな~。
IMG_6498_convert_20150419041944.jpg

コンビニスイーツが恋しい~!!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユーフォルビア、ヘレボルス、移植、コンポスト

今日は晴れ、最高気温15度、最低5度。


ユーフォルビアとヘレボルスを追加。
IMG_7514_convert_20150421071156.jpg

ユーフォルビア4種。大きく育って風通しが悪くなりうどんこ病になりやすくなっていたのですが、小さかったチョイシアが急に大きく育ち、さらにぎゅーぎゅーに。
IMG_7420_convert_20150421065324.jpg

ユーフォルビア3種を移動。一緒にほりあげてしまった水仙・・・。
IMG_7442_convert_20150421070008.jpg

2種類のユーフォルビアを植えていたところに芍薬を植えることに。Red Houseに行った記念に8ポンドで購入。
IMG_9511_convert_20150326234703.jpg


周りにほりあげてしまった水仙を植えました。しばらくは無理だろうけど数年後には咲くかな。
IMG_7443_convert_20150421070043.jpg
Paeonia lactiflora 'Bowl of Beauty'

先日ブラキグロッティスを抜いたスペースにユーフォルビアを移植。
IMG_7428_convert_20150421065603.jpg

スタンダード仕立ての斑入りヒイラギと先日ショーの投売りで買った水仙も植えてみました。
IMG_7432_convert_20150421065625.jpg

生育状況の悪い植物をいろいろ移植しました。
IMG_7436_convert_20150421065724.jpg
Pulmonaria Opal

2年前に植えたベルゲニアも移植。去年も調子が悪く今年も咲かず・・・。来年は咲くかな~。
IMG_7438_convert_20150421065825.jpg
Bergenia cordifolia 'Winterglut'

アスチルベも植えました。3年前はきれいに咲いてたのに移植してから調子が悪く、去年鉢に植えなおし養生していたもの。
IMG_7437_convert_20150421065804.jpg

ティアレアも植えてみました。隙間があるとつい何か植えたくなってしまう。悪い癖・・・。
IMG_7433_convert_20150421065700.jpg

去年さび病になったユーフォルビアの芽が出てました。これも移動。
IMG_7518_convert_20150421071228.jpg
Euphorbia griffithii 'Fireglow'

株分けしてから2年間花が咲かなかったアガパンサス。隣にケマンソウが植えてあって日が当たらないので鉢に植えなおしました。
IMG_7510_convert_20150421071114.jpg

冬から花壇を拡大中。芝生をはがしたのですがレンガや石がすごくてなかなか耕す作業がすすまず。しばらく鉢植えの苗を一時的に育てる場所として使うことに。
IMG_7506_convert_20150421071031.jpg

種蒔や挿し木で増やした小さい株を植えてみました。
IMG_7527_convert_20150421071431.jpg

コンポストビンの堆肥が使える状態になっていたので花壇のマルチとして200L全部使用。残り2つのコンポストビンもまぜて入れなおし。3日かかりました。
IMG_7447_convert_20150421070107.jpg

植える場所が決まらず、去年買ったまま鉢増ししてなかったヘレボルス。調子が悪くなりそうだったので地植えに。根がすごいことに。あ~、やっちゃった。
IMG_7524_convert_20150421071316.jpg

花を一つだけ残して全部とりました。復活するかな~。
IMG_7526_convert_20150421071342.jpg

雛をつれたロビンが周りをうろうろ。地面を掘ってると虫が出てくるのを知っていて寄ってきます。
IMG_7520_convert_20150421071247.jpg

芝生をはがしてあいてるスペースに去年フラワーショーでもらったワイルドフラワーの種を。種がシートの中に入っていて、土をかけて水を撒くだけ。他にもポピーとホワイトレースフラワーの種もぱらぱらまいてみました。
IMG_7528_convert_20150421071447.jpg

移植する時にたくさん切ったユーフォルビアとヘレボルスを花瓶に追加。
IMG_7534_convert_20150421071713.jpg

早く庭を片付けた~い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リリービートル、マグノリア、剪定、芝刈り

昨日は曇り、最高気温12度、最低6度。花がら摘みが楽しい♪ヒヤシンスの香りが漂います。
IMG_7382_convert_20150419035311.jpg

2年連続鉢植えで育てたダブルのチューリップと抜いても抜いてもあちこちから出てくるスパニッシュ・ブルーベル。自生するイングリッシュ・ブルーベルと自然交雑してしまうらしいので、花粉を飛ばす前に摘んでます。ブルーベルってほど青くもないなぁ。でもかわいいからいいか。
IMG_7378_convert_20150419035326.jpg

先週行ったフラワーショーの展示品の投売りで買った水仙。1鉢1ポンドでした。
IMG_7379_convert_20150419035346.jpg
Narcissus 'Apricot Whirl'

八重咲きのプリムラ。
IMG_7380_convert_20150419035401.jpg

土曜は快晴。ガーデンめぐりは休んで1日庭仕事をしました。
IMG_7364_convert_20150419035546.jpg

フリチラリアも徐々に花が終わってます。
IMG_7365_convert_20150419035612.jpg

蕾のうちに虫に食べられた花。
IMG_6133_convert_20150419054100.jpg

あぁリリービートルだ!やっぱりお前か~。葉っぱも新しい蕾もまた虫食いが・・・。がっかり。
IMG_6505_convert_20150419041804.jpg

スノードロップの種ができそう。花がら摘んでおいたほうがよかったかな。
IMG_6509_convert_20150419041835.jpg

モクレンの最後の花が開花中。
IMG_7370_convert_20150419035522.jpg
Magnolia x soulangeana

最初の花にはピンクが入っていたけど、最後の花は白っぽい。
IMG_7368_convert_20150419035459.jpg

この日は電気のこぎりが大活躍。
IMG_7385_convert_20150419035757.jpg

まずはコニファーを切りました。簡単に切れる。
IMG_7387_convert_20150419035814.jpg

以前夫が斧で切ったアッシュツリーの木の残りを切断。2年ほど放置して乾燥していて余計に切りにくかった。アッシュツリーは切るのに手間がかかります。根元に黒いかたい塊ができてました。なんだろう。
IMG_7389_convert_20150419035833.jpg

調子の悪いブラキグロッティスを切ることに。もう一株あるのですがそちらは元気。
IMG_7391_convert_20150419035901.jpg

切ってみると枝がすごくからみあってました。
IMG_7393_convert_20150419035925.jpg

根っこも抜いて全部焼却。万が一病気だと困るので。
IMG_7394_convert_20150419035958.jpg

ピラカンサの徒長枝を整理。
IMG_7395_convert_20150419040547.jpg

開花後にがっつり切る予定。
IMG_7403_convert_20150419041120.jpg

いまだ拡大工事中の庭。芝生がぼーぼー。やっと芝刈りしました。
IMG_7383_convert_20150419035709.jpg

電動のグラストリマーが苦手なのでエッジは芝用のはさみで。スーパーのポイントをためてもらった安いもの。柄の長いはさみがほしいなぁ。
IMG_7384_convert_20150419035725.jpg

ブッドレアの残していた枝も切りました。これでしばらく電気のこぎりを使うことはないでしょう。あ~すっきり!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

椿、シキミア、ベゴニアとカンナ植え付け

イースターホリデーから戻ったら開花していた椿。
IMG_5848_convert_20150411232931.jpg
Camellia japonica 'Italiana Vera'

花が落ち始めました。去年Ashwood Nurseiriesで購入した小さい株。
IMG_5849_convert_20150411232946.jpg

先日Caerhays Castle and Gardensで購入した椿の苗。同ガーデンはプラントハンターが中国などで見つけた種子から育てたマグノリア、カメリア、ロドデンドロンなどで有名で、ナーサリーも持っていて交配種をたくさん作っているそうです。ウィリアムシー交配種、コーニッシュ・スノーもその一つ。
IMG_5875_convert_20150411233405.jpg
Camellia 'Cornish Snow'

うっすらとピンクがかった小さめの白い花。葉も小さい。大きく育った株をガーデン内で見かけたのですが、通常の椿とはまた違った印象。
IMG_5876_convert_20150411233417.jpg

Garden Houseで購入した斑入りカマシア。去年鉢に植えたカマシアは花が咲かず、根が詰まっていたので今年は地植えにしました。これも鉢のままだと花が咲かないかな?
IMG_5878_convert_20150411233427.jpg
Camassia quamash 'Blue Melody'

シキミアが開花中。ピンクの蕾が開くと白い花。
IMG_7268_convert_20150418062323.jpg
Skimmia japonica 'Magic Marlot'

数日間急に気温が上がったのでレモンと四季柑を小屋から出しました。カイガラムシのチェックをしてたら青虫が何匹かと少しだけカイガラムシがついてました。即退治。
IMG_6544_convert_20150418062910.jpg

ダブルベゴニアとカンナとグラジオラスを先週植えました。
IMG_6563_convert_20150418062935.jpg

1ポンドで買った白いダブルベゴニア。球根が年々巨大化してます。今年で3,4回目の植え付けのはず。
IMG_6580_convert_20150418063112.jpg

こちらも1ポンドほどで購入したミックスカラーのダブルベゴニア。本当はアプリコット色をネットで注文したけど、品切れということでこの色の球根と5ポンドの値引きバウチャーが届きました。球根2つは腐ってました。
IMG_6581_convert_20150418063127.jpg

Coughton Courtにて去年5ポンドで購入したカンナ。購入した株は葉がすでに出ていたのでそのまま大きなコンテナで育てたのですが開花せず。冬越ししたカンナを分けてみました。
IMG_6588_convert_20150418063147.jpg

鉢に植えて様子見。8つのうちいくつ芽が出るかな。
IMG_6629_convert_20150418063244.jpg

背後が音がしたので振り向いたら木のテーブルの板が一本落ちてました。ボロボロだったからなぁ。鉢増ししたばかりの鉢がいくつか落ちてしまった~。
IMG_6590_convert_20150418063212.jpg

冬咲きのヘザーを剪定。
IMG_6665_convert_20150418063358.jpg

サントリナも伸びてるものをトリム。ラベンダーも傷んだ枝や伸びすぎてる枝をトリム。
IMG_6671_convert_20150418063446.jpg

グラスも枯れた葉がそのままだった!
IMG_6564_convert_20150418063000.jpg

種から育てたクニフォフィア。今年で3年目くらい。一株だけ葉に模様が入ってる!
IMG_6531_convert_20150418061113.jpg

病気なのか、ウイルスなのか。なんだろう。
IMG_6532_convert_20150418061138.jpg

球根ものや花が終わったものに肥料を。来年も咲きますように。
IMG_6579_convert_20150418063027.jpg

割引セールで布を買ったのですが、裁縫してる時間がない!
IMG_3690_convert_20150407083431.jpg

冬の間にもっと作業すべきだったと反省の日々。春は待ってくれないのに。がんばらねば~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス・マクロペタラ、ウィンタービューティ

今日は晴れ、最高気温14度、最低5度。春は遠のいた~。
IMG_7262_convert_20150418045854.jpg
Clematis macropetala

オベリスクからはずしてアーチに誘引し直す時に枝を折ってしまいました。まだまだ小さい。
IMG_7260_convert_20150418045922.jpg

去年ショーで3ポンド50ペンスで購入した小さい株。2回目の開花。
IMG_7261_convert_20150418045839.jpg

こっちは去年折れた枝を挿木した株。
IMG_7156_convert_20150418050000.jpg

一期咲きの一重のバラの下に植えてみました。
IMG_6661_convert_20150418050300.jpg

期待してなかったけど小さい株でもそこそこ咲いてます。
IMG_6518_convert_20150418050153.jpg

開花が終わって種ができてるクレマチスのウィンタービューティ。
IMG_7339_convert_20150418045015.jpg

開花後に枯れた枝を取り除く程度で剪定は特にしなくてもいいみたいですけど、大きく育ちすぎた場合は場所にあわせてカットしたらよいとのこと。
IMG_7341_convert_20150418045057.jpg

放置してたらつるバラにからんでしまった・・・。
IMG_7342_convert_20150418045122.jpg

覚悟を決めて仕立て直しすることに。つるが絡みすぎてどうしようもなく、がっつり切る羽目に。あぁ~。
IMG_7346_convert_20150418045205.jpg

来年の花は期待できないけど仕方がない。今度はこまめに誘引しなければ。枯れませんように。挿木しておこう。
IMG_7347_convert_20150418045228.jpg

クレマチスのヴィル・デ・リヨンは強剪定しないといけなかったのに忘れてました。
IMG_7340_convert_20150418045035.jpg
Clematis 'Ville de Lyon'

誘引する場所がなく横に誘引。どう咲くかな。
IMG_7350_convert_20150418045255.jpg

クレマチスのサマリタンジョーはまた少し伸びてました。
IMG_7358_convert_20150418045439.jpg

蕾がつき始めてます。楽しみ~。
IMG_7360_convert_20150418045502.jpg

剪定してもがんがん育つブラキグロッティス。調子に乗って切ってたら調子が悪くなってしまった。
IMG_5859_convert_20150411233111.jpg
Brachyglottis

切った枝が枯れてます・・・。剪定時期はちゃんと守らないとだめだなと反省。もう一株あるのでここは思い切って整理してしまおうかな。
IMG_5862_convert_20150411233236.jpg

ここ数日の暑さで植物が弱ってしまったので、今年初のホースでの水撒きをやりました。2年前の9月に植えたトリリウムの葉を発見。消えたと思っていた~。
IMG_7338_convert_20150418044957.jpg
Trillium cuneatum

毎年たくさん咲いてたアネモネ。日当たりの悪いところに植えたら花が一つだけ。
IMG_6155_convert_20150411235728.jpg

庭仕事が追いつかなくて芝生が伸び放題。刈らねば~。今週末はガーデンめぐりは休んで庭仕事するかな。
IMG_6584_convert_20150418050407.jpg

失敗だらけだな~。いい加減学ばねば。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ'Trick'、 'Purissima'、'Eternal Flame'

今日は晴れ時々曇り。最高気温13度、最低5度。夫が会社を辞めそうで不安な日々^^;。庭を手放す日が突然来るかもしれないのでやれるうちに庭仕事をやっておこう!

Tulipa 'Trick'

チューリップの'Trick'。開花が始まったのは4月10日ごろ。
IMG_7180_convert_20150417081709.jpg

明るい日差しの中で見ると赤が強く出る。
IMG_7187_convert_20150417170154.jpg

中のブルーの色がとっても印象的。
IMG_7179_convert_20150417081634.jpg

RHSの月刊誌でチューリップ特集があったのですが、トリックはカテゴリーわけで4.Darwin Hybrid Groupになるみたい。4月に開花するミッドシーズングループでダーウィンチューリップと原種(特にTulipa fosteriana)とのハイブリッドだとか。葉が大きく、花が大きく、開花時期が長く、背丈が高く、切花にも良く、鉢より庭植えに適してるそう。知らずに鉢に植えてしまった・・・。
IMG_7318_convert_20150417165520.jpg

気温が上がる前の朝方の閉じてる姿のほうがきれいかも。色も柔らかい。
IMG_7322_convert_20150417165621.jpg

花の付け根のところに薄くブルーが見えるところがかわいい。
IMG_7323_convert_20150417165407.jpg

こちらはFosteriana Groupのピュリッシマ。通常3月後半から咲く開花時期が早いグループだそうですが、うちは日当たりのせいか4月8日ごろから開花。
IMG_6174_convert_20150412042704.jpg
Tulipa 'Purissima'

葉も花も大きく、チューリップの中でも比較的毎年咲きやすい品種みたい。次は地植えにしてみよう。
IMG_6117_convert_20150411235229.jpg

咲き始めは淡いプリムローズイエロー。
IMG_6118_convert_20150411235241.jpg

数日たつとピュアホワイトになりました。真ん中の黄色がくっきり。
IMG_7165_convert_20150417081212.jpg

IMG_7166_convert_20150417081230.jpg

朝方の花が開く前の姿がきれい。
IMG_7315_convert_20150417165249.jpg

かすかに薄い黄色のラインが入ってます。
IMG_7332_convert_20150417165438.jpg

去年鉢植えで育てたエターナル・フレーム。こちらも花が開きかけのところが一番きれい。
IMG_5821_convert_20150411232721.jpg
Tulipa 'Eternal Flame'

開くと花はいまいち。ピンクの斑入りの葉がすごくきれい。
IMG_7189_convert_20150417082025.jpg

2回目の開花なので花が小さいです。
IMG_7316_convert_20150417165307.jpg

これなんだっけ?
IMG_7330_convert_20150417165453.jpg

ソラマメの手入れをしてたら後ろからがさがさっと音がして驚いて振り向いたらいつもの野良猫くん。擦り寄ってきたのでなでたら満足そうにごろごろ。
IMG_6643_convert_20150417170027.jpg

体中をなめてグルーミング。
IMG_6648_convert_20150417170106.jpg

手乗りロビンがいなくなったり狐も夜しかこなくなったので、最近はもっぱら小鳥と猫に癒されてます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重桜、アセビ、ツツジ、ボケ

今日は曇り。最高気温15度、最低8度。ここ数日急に気温が上がり昨日は26度くらいでこちらにしてはかなり暑い陽気でしたがまた気温が下がりました。


八重桜が開花中。
IMG_7214_convert_20150416210628.jpg

枝がすかすかになって折れたり、様子が心配ですが今年も咲いてくれました。
IMG_7230_convert_20150416211225.jpg

樹形がおかしくても咲いたらやっぱりきれい。
IMG_7227_convert_20150416210745.jpg

時間ができたら桜の木の周りの整理をしたいなぁ。
IMG_7234_convert_20150416211136.jpg

アセビの新芽。
IMG_7251_convert_20150416211801.jpg
Pieris japonica 'Flaming Silver'

花芽ができるころに水が不足したり、肥料が足りないと花が咲かないことがあるとか。今年はどうかな。
IMG_7253_convert_20150416211818.jpg

ヘレボルス、急に暑くなってぐったり。花を早めにとってそろそろ休憩させるかな。
IMG_7254_convert_20150416211842.jpg

フェンス際においていたわさびもぐったり。水やりしないと。
IMG_7255_convert_20150416211901.jpg

ツツジもほぼ満開。今年はつぼみができてからすごく寒くなることはなかったので、防寒の手間もなく楽でした。
IMG_7204_convert_20150416211327.jpg

以前霜よけにフリースをかけたら、狐がフリースの上で暴れたようで太い幹や枝がガッツリ折られてしまいました。
IMG_7207_convert_20150416211414.jpg

うちのツツジはもともと自然な樹形で育てられていたみたいなんですが、狐に枝を折られてさらにボサボサな感じに。ちょっと刈り込みたいけど切り過ぎるのがこわい。
IMG_7192_convert_20150416211445.jpg

庭のあちこちでセリンセが開花中。こぼれ種があちこちに散らばったようです。
IMG_7244_convert_20150416211736.jpg

こちらもこぼれ種で増えるルナリア。植えるところがなくて鉢上げしてそのまま。
IMG_7220_convert_20150416211655.jpg
Lunaria annua

フリチラリア。斑入りは開花株で購入したので去年咲いたけど、斑入りじゃないほうは去年花がつかず。去年球根をほりあげた時に球根が二つあったので、両方植えたら一つしか芽が出ず。
IMG_7154_convert_20150416211548.jpg
Fritillaria imperialis

斑入りは去年咲いたけど、今年はどうだろう。去年秋に植えてから雨が多かったので今年は咲くかな。つぼみがないから咲かないかな~。
IMG_7158_convert_20150416211616.jpg
Fritillaria imperialis 'Aureomarginata'

ボケの花が食べられてる~。
IMG_7135_convert_20150416211518.jpg
Chaenomeles x superba 'Nicoline'

白も開花中。
IMG_7131_convert_20150416211506.jpg
Chaenomeles speciosa 'Yukigoten'

マグノリアに水をあげようと思ったら、雑木の芽だらけ!水をあげても全部雑木が吸ってしまいそうで草抜きをするはめに。
IMG_6185_convert_20150412042432.jpg

雑木のブーケ。数えながら抜いてみたら300本以上。庭中で毎日山のように抜いてます。双葉の時期に抜かないと根が抜けなくなってやっかい。すでにあちこちで本葉が出てます。あぁ。やることいっぱいなのに花粉症と筋肉痛と頭痛で庭仕事する気になれない~。
IMG_6186_convert_20150412042442.jpg

街中を1日歩き回ると翌日しんどい~。TOMSも意外に疲れるし、Uggのローファーはけっこう甲が低めで足が痛くなるし。仕事にはカジュアルすぎるスニーカーもあれだし、スリッポンを探してるけどけっこう重い!ある程度防水でフラットヒールの楽チンな靴はないかな~。皆さんは長時間町歩きをする時は何を履いてますか?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プルモナリア各種、ヒヤシンス、赤ちゃんシクラメン

3月末に蕾が出て4月頭から開花し始めた半日陰のヒヤシンス。


2012年の秋に植えてから植えっぱなし。1ポンドショップで購入。5つあった球根のうち4つが開花し、毎年咲いてます。
IMG_6143_convert_20150411235555.jpg

日向のヒヤシンス。右の白いものは2013年の冬に植えました。処分品で4つ入り50ペンス。
IMG_6109_convert_20150411235114.jpg

去年は咲いてすぐにカットして友達にあげたので、今年も花つきが良いです。
IMG_6110_convert_20150411235127.jpg

こちらは2013年の春先にショーで一鉢1ポンドで購入し、小さい鉢のまま室内で最後まで鑑賞を楽しんだお花。花後に庭に植えて球根を復活させようとしたのですが、花が少ない。去年も長期間咲かせたっけ?忘れちゃった。
IMG_6112_convert_20150411235140.jpg
Hyacinthus orientalis 'Chestnut Flower'

一つだった球根が4つに増えてます。子球から咲いた花はさらに花が少ない。買ったときもさほど花つきはよくなかったです。ここまで花が少ないとヒヤシンスとは別の花に見えますね。
IMG_6113_convert_20150411235153.jpg

白覆輪プルモナリアはひっそり開花中。
IMG_5874_convert_20150411233351.jpg
Pulmonaria rubra 'David Ward'

生育状況が非常に悪いプルモナリアのオパール。植えてる場所が悪いので植え替えないと・・・。ほんのりブルーがかってすごいかわいいんですけど。2年前に半額で買ったときはいっぱい咲いてたので復活させたいです。
IMG_5867_convert_20150411233254.jpg
Pulmonaria OPAL 'Ocupol'

白花のプルモナリア。2年前にユーフォルビアのコレクターの方のオープンガーデンに行ったときに購入。
IMG_5868_convert_20150411233309.jpg
Pulmonaria 'Sissinghurst White'

こっちも移動させたほうが良さそうだなぁ。
IMG_5870_convert_20150411233324.jpg

庭の隅で咲いていて雑草だと思っていたプルモナリア。ガーデニングを始めるまで知りませんでした。毎年寒い冬の終わりごろからたくさん咲くのに、今年は生育がいまいち。2年連続温暖だったからかなぁ?
IMG_5871_convert_20150411233340.jpg

ユーフォルビアのシルバースワンがびっくりするほど弱ってました!
IMG_3736_convert_20150407083815.jpg

水をあげたら復活。でも枯れた下のほうの葉はもうだめですね。根が鉢の中でいっぱいになってるのかな。暖かくなっちゃったし、蕾がついてるので株分けにはもう間に合わないな~。雨が長期間降らないときは水遣りしないとだめだなぁ。
IMG_5787_convert_20150411232123.jpg

シクラメンの種ができてます。くるくるまいた茎の中で守られてるのかな?去年のこぼれ種でたくさん芽が出てるので、今年は2つだけ残して花がらをつみました。親株が弱ったら困るので。
IMG_5777_convert_20150411231949.jpg

こぼれ種で出た芽。小さい球根っぽいのができてる!かわいい~。
IMG_5778_convert_20150411232004.jpg

調子の悪い古いバラの挿木をしてたのですが、根が底から出てたので鉢増ししてみました。大丈夫かな。
IMG_5781_convert_20150411232045.jpg

去年種蒔したルピナス。いくつかナメクジに食べられてしまった。鉢の下をチェックして退治。場所を移動してみました。
IMG_5780_convert_20150411232034.jpg

イヌコリヤナギ。白露錦だと思っていたのですがラベルを久しぶりにチェックしたらフラミンゴという品種でした!
IMG_3718_convert_20150407083619.jpg

白露錦の改良種でピンクの部分が長く残るらしい。ラベルにはご丁寧にフラミンゴの写真が入ってました。ふふ。
IMG_5783_convert_20150411232102.jpg

カモミールでカバーしようと思った斜面。数日前に掘られてパンが埋められていたのですが(多分リス)、今度はちょっと大きめな穴があいてました。狐かリスか、どっちだろ。
IMG_6126_convert_20150411235339.jpg

部屋の中から庭を見てたら、うちの庭にくる小鳥の中で一番派手なゴールドフィンチが白妙菊の葉っぱをひきちぎってました。何度も目撃したのでたまたまではないみたい。虫でも食べてるのかと思ったけど、葉がちぎられてました。ふわふわの葉だから巣に使うのかなぁ?まさか食べてる?
IMG_5774_convert_20150411231937.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ソラマメ、エンドウ、ニンニク、ポテト、種蒔

今日は快晴、最高気温21度、最低12度の予報。去年秋に種蒔して畑に定植、冬を越したソラマメ。3月から開花してます。
IMG_2968_convert_20150326235052.jpg

3月頭にあいていた畑の一角をたがやしました。
IMG_2986_convert_20150327020043.jpg

去年はコンポストとガーデンライム(石灰)を加えたのですが、今年は家畜ふん堆肥を加えました。
IMG_9182_convert_20150317213255.jpg

混ぜるのに一苦労。
IMG_2987_convert_20150327020102.jpg

暖かくなったら去年夫に好評だったうずら豆を育てる予定。おいしくできるかな。
IMG_3004_convert_20150327020215.jpg

スペインで買ってきたニンニクを3月に植えようとしたらけっこう腐ってました!ちゃんと保管すればよかった~。
IMG_3519_convert_20150407081333.jpg

去年植えたエンドウはナメクジか鳩にやられて全滅して冬を越せなかったので、今年また種蒔しました。
IMG_5834_convert_20150411232739.jpg

エンドウの定植。竹の支柱は短いのしかありません。今年もまた倒れるかな~。ネットは100円ショップのものを友達に送ってもらったものを今年も再利用。
IMG_5853_convert_20150411233035.jpg

苗が余ったので別のところにも。
IMG_5851_convert_20150411233004.jpg

ジャガイモをポテトバックに植えました。去年も使った1ポンドショップのバッグ。3年目のバッグは持ち上げたら破れてしまった!
IMG_5858_convert_20150411233055.jpg

鳩に食べられてボロボロだった青梗菜。気づいたら花を咲かせてました。
IMG_5852_convert_20150411233017.jpg

こぼれ種で育ったミズナも開花中。青臭くておいしくないので食べません。どうやったら臭みのないあっさりしたミズナができるのかな。
IMG_3686_convert_20150407083417.jpg

畑裏の雑草シートの上で猫がくつろいでます。おなかを出してごろごろしてるのでご機嫌なんだろうけど、鉢は倒さないで~。
IMG_3681_convert_20150407083351.jpg

2月に種蒔したゲルニカペッパーとカイエンペッパー。3月に鉢上げ。寒い中でやったらしんなりしちゃって反省。
IMG_3678_convert_20150407083320.jpg

4月の様子。外のグリーンハウスに出すまで後1ヶ月はかかるかな。
IMG_6189_convert_20150412051654.jpg

テレビのガーデニング番組の無料プレゼントでもらったトマトの種。4種類応募して3種類が届きました。一緒に蒔いて生育状況を比べてみたかったけど、もう待てないので3種類だけ蒔きました。チェリートマト2つと普通のトマト。
IMG_6180_convert_20150412042335.jpg

こちらではトマト・ブライト(Alternaria solaniによるトマト輪紋病など)にやられることが多いのですが、もらった種は全部この病気に耐性のあるF1ハイブリッド。2年連続トマト・ブライトにやられて去年はトマトを育てなかったのですが、今年また再チャレンジ。
IMG_6183_convert_20150412042353.jpg

ごぼうの種も蒔きました。外の畑にはミニ大根、シャロット、メキャベツ、レタス、ルッコラ、クレスを種蒔。
IMG_6188_convert_20150412042414.jpg

昨日花がら摘みをして剥いだ芝生の上に並べてたのですが、今日見たらぐちゃぐちゃにされてました。その後近くのコリダリスの株をいじっていたら手につめたいものがついて、なめくじ!と思ってあわてて手を振ったらなんと狐の糞!株の上にやられていたのに葉に隠れて気づかず。やられた~!めっちゃショック!!!!おまけに最近鳩の羽が庭のあちこちに散らばっていたのですが、昨日死骸の一部を畑においてました。たまに小動物の死体を出してきたり、隠したりを繰り返します。何なんだー!
IMG_6141_convert_20150411235542.jpg

今日、あわててパン焼き器をセットしたら、なんと水を入れるのを忘れてました。こんがり焼けた小麦粉。これでパンを焼いたらどうなるんだろうか・・・。
IMG_6160_convert_20150412042515.jpg

またやってもうた~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス’アップルブロッサム’、水仙、フリチラリア、

今日は曇り、最高気温16度、最低7度。イースター中にクレマチス・アーマンディのアップルブロッサムが開花。


去年セールで7ポンドでゲット。フェンスの目隠し用に。鉢植えのまま置いてたら枝が折れてしまい、花はこれだけ。でも元気なつるが何本も出ていたので安心しました^^
IMG_5836_convert_20150411232811.jpg

クレマチスのプリンセス・ケイトもちゃんと出てきました。良かった!
IMG_5798_convert_20150411232238.jpg

プリンセス・ケイトは今年で3回目の開花になる予定。植えた場所がよくなく、いまいちな生育具合だったのでコンポストを追加したり、手作り液肥を使ったりとやってみたら去年は少し花が増えました。今年はどうかな。
IMG_5799_convert_20150411232249.jpg

クレマチスのサマリタンジョー。今年は早くに強く剪定しすぎた気がして心配してたのですが、ちゃんと育ってるみたいです。今年で3回目の開花になる予定。去年はすごく咲いたけど今年はどうかな。
IMG_5804_convert_20150411232406.jpg

黄色い水仙に続き白いタリアも開花が始まりました。
IMG_5812_convert_20150411232528.jpg

白の水仙が大好きです。2年前に安売り50ペンスで購入した、タリアにすごく似た水仙(Narcissus 'Tresamble')を植えたのですが、虫にやられたので今年はタリアしか咲かないかも。
IMG_6147_convert_20150411235618.jpg

安く買ったフリチラリアも開花。もっとたくさん植えたのにな~。
IMG_5817_convert_20150411232616.jpg

日向のフリチラリアは後から植えたけど、フラワーショーにいつも出展してるお店で買ったので球根が大きくて毎年しっかり咲いてます。
IMG_6132_convert_20150411235458.jpg

今年もまた蕾のうちに花を虫に食べられました。周囲の芝桜の下を見たらヨトウムシみたいなのが5匹以上いました。犯人かな?リリービートルも近くで見かけたので、そっちかも?調べたらナメクジとリリービートルの被害にあいやすいとか。
IMG_5796_convert_20150411232227.jpg

こちらもナメクジによく食べられるプスキニア。ウィズリーで買ったプスキニアと違って1ポンドショップのプスキニアは貧弱なまま。しっかりした株になるまで何年かかるかな。
IMG_6151_convert_20150411235634.jpg

こちらは去年同様今年も貧弱なままのプスキニアの白。安売りの上クーポンを使ってタダ同然で買ったのでまぁ許せるかな。プスキニアはラインが入ってるところがかわいいので、白だとプスキニアっぽく感じません。
IMG_9269_convert_20150318043040.jpg

引っ越してきた当時は花が咲かず糸のような葉だけ出ていたムスカリ。去年から花がつくようになりました。
IMG_6152_convert_20150411235649.jpg

こぼれ種で育ったジギタリスの株を移植。
IMG_3557_convert_20150407081736.jpg

最近植えたばかりのアオキ。
IMG_3558_convert_20150407081759.jpg

花が咲いてました。こんな花だとは!雌花で良かった。
IMG_5790_convert_20150411232155.jpg

メコノプシスの芽が出てました。ナメクジに食べられませんように~。
IMG_3653_convert_20150407082923.jpg

種蒔したスミレ。10粒蒔いて発芽は2つだけ。残念~。個別に鉢上げ。
IMG_3677_convert_20150407083309.jpg

去年種蒔した葉牡丹は結局葉が貧粗なまま、ナメクジに食べられまくってました。
IMG_3705_convert_20150407083558.jpg

ロビン君。最近雛と一緒に庭にやってきてるみたいだけど、全然近づいてきてくれません。前のロビンは雛と一緒に餌をねだりにきてたのにな~。
IMG_6158_convert_20150411235739.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーリキュラ、プリムラ各種、プラントフェアで買ったもの

先日ウィズリー・プラント・フェアで買ったオーリキュラと八重咲きプリムラを、まとめ買い割引で買った鉢に植えてみました。
IMG_3536_convert_20150407081457.jpg

めっさかわいくて一目ぼれ。8ポンド50ペンスとちょっと高めな気がしたけど、何度も会場をぐるぐる周っても忘れられず購入。ボーダーオーリキュラでボーダーに植えてもOKとのこと。
IMG_3544_convert_20150407081542.jpg
Auricula 'Lucy Locket'

シルバーリーフにも粉をふいていて葉もかわいい。花が終わったら株分けして、雨の当たるところと当たらない所の両方において様子を見てみようかなと。
IMG_5768_convert_20150411214344.jpg

こちらは2年前に買った八重咲きのプリムラ。4ポンドで売ってたものをセールで99ペンスになった時に、クリームと青を一株ずつ購入。
IMG_3537_convert_20150407081521.jpg
Primula Belarina

日向の小さいブリキのハンギングの鉢に入れていたらすぐに水切れになったため、地植えにしたり鉢植えにしたりの繰り返し。黄色は生育旺盛で今では10株以上に増えました。
IMG_5769_convert_20150411214357.jpg

一方青は弱く、数株のみ。鉢植えにしてたらvine weevilの幼虫(多分)に根を食べられました。すごく弱ってたので、鉢の中の幼虫を全部退治して地植えにして現在様子をみてるところ。徐々に復活してます。
IMG_6105_convert_20150411215339.jpg

こちらもセールで買ったプリムラのセットに入っていた株。これも弱ってたけど元気になりました。
IMG_6108_convert_20150411215408.jpg

これは被害にあってなかった株。
IMG_6106_convert_20150411215355.jpg

プリムラのゼブラ・ブルー。2年前にSyon Parkで2.49ポンドが50ペンスにまで下がっていたので2つ購入したもの。
こちらも害虫に食われて根がほとんどなかったもの。まだ花を咲かせたらだめですね。とらないと。
IMG_6104_convert_20150411215328.jpg
Primula "Zebra Blue"

こちらも被害にあって枯れかけていたプリムラ。がんばってくれてます。
IMG_6103_convert_20150411215318.jpg

先日ウィズリーのプラントショーで購入した新入りの苗木たち。
IMG_3486_convert_20150407075723.jpg

去年日本に帰ったときに熊本の植木市でたくさん見ていらい欲しかったボケ。まとめ買いで安くなるとのことで購入。
IMG_3491_convert_20150407075823.jpg
Chaenomeles x superba 'Nicoline'

最近開花し始めました。かわいい。
IMG_6095_convert_20150411214708.jpg

こちらは蕾が膨らんでるけどまだ開花してない白の八重咲きのボケ。
IMG_3488_convert_20150407075802.jpg
CHAENOMELES speciosa 'Yukigoten'

ベニバナトキワマンサク。
IMG_3496_convert_20150407075906.jpg
Loropetalum chinense 'Daybreak's Flame'

ブロ友さんの写真で満開のところをよく見るのですが、うちのは花が数個ついてるだけ。まだまだこれから。
IMG_5771_convert_20150411214838.jpg

ヤナギザクラやリキュウバイ(バイカシモツケ)の仲間だと思うのですが、原種を2つ掛け合わせた園芸種だそうな。ガーデンでよく見かけます。
IMG_3487_convert_20150407075747.jpg
Exochorda x macrantha 'The Bride'

ギョリュウバイ。こちらは蕾が徐々に膨らんでます。
IMG_3493_convert_20150407075844.jpg
Leptospermum scoparium 'Martinii'

5株で20ポンド。鉢増しして、植える場所を決めるまでしばし待機。
IMG_3556_convert_20150407081721.jpg

こちらはでかいツリー・ヘザー。9ポンドなり。土壌はニュートラル、日当たりのいいところに植えるといいそうな。2mくらいまでになるそうです。
IMG_3503_convert_20150407075952.jpg
Erica x veitchii 'Exeter'

前からずーっと欲しかったアガベのコーネリアス(コルネリウス)を英国サボテン&多肉協会のブースで購入。ブースにいらした方のおうちの株から出た子株だそうな。確か8ポンドくらい。鉢が倒れないようにアイスクリームの空容器に入れてくれて間に新聞紙までつめてくれる、イギリスでは珍しい丁寧さ。
IMG_3508_convert_20150407080014.jpg
Agave 'Cornelius'

大事に育てよう。そして学名と和名がまだあやふやなので早く覚えねば。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

③第17回ヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンス

第17回ヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンスの気になったものの覚書。興味のない方すみません!
IMG_5884_convert_20150411012334.jpg

淡い色のお花や小さい花がやっぱり好きかも。コウズ。
IMG_5954_convert_20150411012631.jpg
Calanthe Kozu Hybrid

すごくかわいい。
IMG_5957_convert_20150411012648.jpg
Calanthe Kozu Hybrid

中央・南アメリカのランで着生種だそう。これまたかわいい。
IMG_5890_convert_20150411012407.jpg
Miltonia Sunset

葉がきれいなものもあってやばいパフィオペディラム!
IMG_5903_convert_20150411205944.jpg
Paphiopedilum appletonianum

ラン科の植物は750属、25000種以上ある上、毎年たくさん新種が出るし、私には覚えられないな~。よほど情熱がないと。
IMG_5964_convert_20150411012731.jpg

ぼちぼち簡単でお安いものからがんばって育ててみたいです。とかいいつつ、見てると欲しくなる。
IMG_5968_convert_20150411012745.jpg
Dendrobium pierardii

きれいな色合い!ほしい~。
IMG_5970_convert_20150410194618.jpg
Dendrobium pierardii

C. loddigesii と C. walkerianaの自然交配種のようです。
IMG_5996_convert_20150411012837.jpg
C. Dolosa

欲しかった超小型。ニューギニアの高地に自生するそうで開花時期が長いそう。永田園芸さんの展示にも似たものがあったけど販売分は初日にすぐ完売したそうな(全く一緒かは不明)。展示品は2つ(オレンジとピンク)あったので最終日なら買えるでしょう、多分。展示品は最終日に売ってもらえる場合もあるので、早めの交渉が鍵です!
IMG_6000_convert_20150411012914.jpg
Dendrobium cuthbertsonii

ほんの少しブルーがかったきれいな花。一番ほしかったもの。でも販売では見かけず展示だけ。買う時はぐぐって育てられそうか確認してから買うのですが、自分には無理な気がしました。難しそう。
IMG_6008_convert_20150411012945.jpg
Dendrobium leucocyanum

すごい。
IMG_6032_convert_20150411013131.jpg

葉の美しさが際立ってるけど、花もまたなかなかいい感じ。しかしちょっと見方を変えるとしゃくれたおっちゃんの顔のようにも見える。
IMG_6025_convert_20150411013029.jpg
Paphiopedilum dayanum 品種名が手書きでStの後が読めずStrubのように見えるけど不明

部屋が明るくなりそうなカトレヤ。
IMG_5950_convert_20150411210102.jpg

グラスみたいな葉(写真にうつってないけど)で花も控えめでかわいい。Serapias neglectaは南欧に自生する原種のようです。初めて見ました。欲しい~。
IMG_5963_convert_20150411210151.jpg
Serapias neglecta x orientalis

IMG_5952_convert_20150411210121.jpg
Oncidium Keighleyense

花弁の一部がすーんごく長い。
IMG_6041_convert_20150411210246.jpg
Phragmipedium caudatum

別の展示で見かけたもの。ラベル名なし。色が少し違うけど近い品種なのか同じなのかな。
IMG_5908_convert_20150411210006.jpg

これもラベル名なし。どこかのガーデンで見た気がする。
IMG_5911_convert_20150411210023.jpg

ランの世界をちょっと覗いてみたら、やっぱり奥が深すぎて・・・。ぼちぼち簡単でお安いものから(こればっか)初めてみます。素晴らしいランは皆さんのブログで楽しませていただきます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

②第17回ヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンス

ヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンスのRHSロンドン・オーキッド・ショーの続きです。
IMG_5973_convert_20150410193409.jpg

RHSの2つのホールで今週日曜まで開催中のランのイベント。世界中のナーサリーが出展してます。日本ほど大きくないと思うのですが、ロンドンで一度にたくさんランを見たり購入したりする場はなかなかないと思うので貴重な機会。
IMG_5976_convert_20150410193440.jpg

面白いラン発見!ランは育てたことがなく、どれを見ても珍しく思えました。どれがレアでどれが一般的なのかわかりません^^;
IMG_5934_convert_20150410194521.jpg
Rhyncholaelia digbyana

愛知の永田園芸さんの展示、再び。
IMG_5987_convert_20150410074605.jpg

繊細で透明感のあるピンク の大きな花が美しいリカステは品種名どおりの輝き。すごくきれいでした♪
IMG_5985_convert_20150410194148.jpg
Lycaste Abou First Spring ‘Kagayaki‘

黄色のピンクのコンビネーションがかわいらしいカトレヤ。一目ぼれで購入しました。やっぱり淡い色で小さいものが好みです。
IMG_5980_convert_20150410193959.jpg
Sophrolaeliocattleya Lucky Chance

淡いピンクがかったパープルがきれいなカトレヤ。すごく好みの色。欲しい~。
IMG_5981_convert_20150410194036.jpg
Cattleya skinneri fma. coerulea ‘Orchidglade’

オレンジと赤のコンビネーションが元気でかわいいイメージのスィート・バレンタイン。
IMG_5983_convert_20150410194103.jpg
Ctt. Sunrise Doll ‘Sweet Valentine’

須和田農園さんの展示。ひときわ大きくゴージャスな花が飾られていました。イギリスのOrchids by Peter White社が会場で須和田農園さんのランを販売されてました。
IMG_6019_convert_20150410074758.jpg

ランの種類によっては流木や苔玉につけてハンギングタイプのディスプレイにしても面白いですね。部屋のインテリアにあわせて同じ植物でも違った見せ方ができますね。
IMG_5989_convert_20150410194650.jpg

ランを使ったフラワーアレンジメントの展示も。渋い色使いで幻想的。
IMG_6015_convert_20150410193605.jpg

すごく気になったオンシジューム。明るい色ですごくかわいい~。
IMG_6029_convert_20150410194820.jpg
Oncidium ‘Petite Cueillette’

会場には小さいランやお手ごろな価格のものもあって、私のような初心者でも見学やショッピングを楽しめました。
IMG_6022_convert_20150410193742.jpg

IMG_6034_convert_20150410193807.jpg

こちらは台湾に自生するプレイオネ。これに近い種類を購入しました。
IMG_6049_convert_20150410194423.jpg
Pleione formosana alba

展示もいろいろ。
IMG_5912_convert_20150411012453.jpg

培養の過程を体験できるコーナー(多分)。ちょうど終わったところで参加できず。面白そうだったのになぁ。
IMG_5913_convert_20150411012436.jpg

どちらの国からいらしたのかな?スーツケースと購入した大量のラン。マニアの方は本当に大量に買っててすごいですね。お金がないし育てられるかどうかわからないので私は2株だけ購入しました。
IMG_6060_convert_20150410193715.jpg

夜は早めに友達とご飯を食べに行くことになっていたので、お昼は軽くピスタチオのケーキのみ。しっとりしてたけど味は普通。選択ミス!暖かい日だったので紅茶ではなくジンジャービールを飲みました。ショウガしっかりきいててすっきり。2ポンド80ペンスとちょっと高い?ケーキ込みで5ポンド強。
IMG_5879_convert_20150411013213.jpg

ショーは今週日曜まで行われてます。観葉植物やギフトを探してる方にもおすすめです。

日時:9–12 April 2015, 10am–5pm
場所: Royal Horticultural Halls(The Lindley Hall - SW1P 2QW、The Lawrence Hall - SW1P 2QD)
地図はこちら
チケット代:RHS members: £8 /Public: £11

トークプログラム(無料)はこちら
カンファレンスはKewとRHSのレクチャールームで行われてるようです。費用やプログラムの詳細はこちら



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

①第17回ヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンス

本日は快晴、最高気温17度、最低8度。気温が一気にあがり、絶好の蘭日和?今日から始まったヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンスに行って来ました!

こちらは愛知の永田園芸さんの展示。
IMG_5987_convert_20150410074605.jpg

こちらは須和田農園さんの展示。
IMG_6019_convert_20150410074758.jpg

本日の戦利品♪


永田園芸さんで購入したカトレア’ラッキー・チャンス’。10ポンド。
IMG_6087_convert_20150410071527.jpg
Sophrolaeliocattleya Lucky Chance

お花はもうすぐ終わりだそうですが、この色合いに一目ぼれして購入。また咲くようにがんばって育てよう!
IMG_6089_convert_20150410071502.jpg

こちらはベルギーのナーサリーさんから購入した台湾に自生するもの。ずっと探していた白のプレイオネが見つかってうれしい。普通のフラワーショーだとピンクとか白でも模様が入ってたりするので。8ポンド。
IMG_6086_convert_20150410071618.jpg
Pleione formosana alba 'Clare'

須和田農園さんの蘭も欲しかったけど、欲しいものは予算オーバーで買えず。残念。やっぱり蘭は経費がかかるだけに値段が高くなりますね。蘭貯金(へそくり)をせねば。

ヨーロピアン・オーキッド・ショー&カンファレンスはロンドンのビクトリア駅近くの会場(道を挟んだ2つの会場)で日曜日まで開催中です。日本を含め世界中からの出展もあって、永田園芸さんのお店では日本語で丁寧に説明していただけるので蘭初心者にも安心かも~。

日時:9–12 April 2015, 10am–5pm
場所: Royal Horticultural Halls(The Lindley Hall - SW1P 2QW、The Lawrence Hall - SW1P 2QD)
地図はこちら
チケット代:RHS members: £5 in advance; £8 on the day/Public: £9 in advance; £11 on the day

トークプログラム(無料)はこちら
カンファレンスはKewとRHSのレクチャールームで行われてるようです。費用やプログラムの詳細はこちら

ショーの後、友達とご飯を食べて夜遅く戻ってきたのですが、家の前で狐を3匹見かけました!
昨日庭を長時間掘り続けたため、肩がばっきばき。肩こりがすごすぎて少し頭痛がするくらい・・・。年だ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ、バラ’ホットチョコレート’とグラウカ、バウチャー

地植え2年目(植えっぱなし)のチューリップ’ジュゼッペ・ヴェルディ’が3月末に開花。
IMG_3725_convert_20150407083650.jpg
Tulipa 'Giuseppe Verdi'

原種だと思ってたらカウフマニアナ系のハイブリッドと書いてありました。同じ系統のヨハン・シュトラウスより背丈が高め。
IMG_3724_convert_20150407083637.jpg

イースター・ホリデーから戻ったら気温があがったせいで花が全開。
IMG_5767_convert_20150407194424.jpg

3月の話ですが、いつも行くガーデンセンターから、○ポンド以上買い物したらバラをプレゼント!というメールが届きもらってきました。
IMG_3440_convert_20150407075523.jpg
Rosa 'Hot Chocolate'

コンポストだけでは目標金額にいかず、前から安売りを狙っていた鉢を購入。半額になるまで待とうと思ったけど、そこまで安くなく2つで3割引くらい。無料おまけの罠にひっかかったかな~。
IMG_3441_convert_20150407075536.jpg

早速植えようと思ったら土がどばっと崩れてしまい・・・・
IMG_3547_convert_20150407081640.jpg

根が全然張ってない!裸苗の植え付けのようになってしまった。
IMG_3548_convert_20150407081655.jpg

いつもフラワーショーで見てて面白い色だなぁと思ってのでホットチョコレートを選択。自分で買うなら違う色を買うので。
IMG_3565_convert_20150407081915.jpg
Rosa 'Hot Chocolate'

植える場所がやっと決まって植えつけたバラのグラウカ。裸苗を買って鉢に植えておいたもの。葉っぱの色がすごくいいので楽しみ。
IMG_3561_convert_20150407081830.jpg
Rosa glauca

メギも植え付け。品種でずっと迷ってたけど、好きな品種の一つが冬の間に安くなっていたので購入。植え場所が決まらず放置してたもの。やっと定植できました。
IMG_3566_convert_20150407081853.jpg
Berberis thunbergii f. atropurpurea 'Harlequin'

いつものスーパーから3週連続で「○ポンド以上買うと20%引き」のバウチャーをもらい、目標金額達成のために靴下を追加。バラの模様がけっこうかわいい。
IMG_3729_convert_20150407083739.jpg

おまけに狐柄の折り畳み傘を見つけてしまい、つい。バウチャー、危険だ・・・。おまけや割引に弱い私。
IMG_3728_convert_20150407083726.jpg

一部のチューリップの様子がおかしい。最初はナメクジかなって思ってたのですが。
IMG_3516_convert_20150407081237.jpg

葉の一部が白く薄くなってます。病気かな。抜いたほうがいいのかな。
IMG_3514_convert_20150407081313.jpg

やっぱりナメクジにやられるキバナセツブンソウ。
IMG_3568_convert_20150407082043.jpg
Eranthis Cilicica

コーヒーと卵の殻でガードしてみよう。右はミニ精米機で取れた米ぬかで虫除けではないです。
IMG_3567_convert_20150407082017.jpg

花が小さすぎてどこにあるのかわからなくなった・・・。
IMG_3571_convert_20150407082057.jpg

去年買ったヘレボルスの調子が悪くなってる!
IMG_3654_convert_20150407082941.jpg

これは灰色カビ?やばそうな葉と茎を取り除き廃棄。大丈夫かな~。
IMG_3655_convert_20150407082954.jpg

すごい強風でフェンスが倒れた!これで何度目かな。ついに隣の大家との話し合いをする日がやってきたようです。面倒だ~。
IMG_3510_convert_20150407080054.jpg

フェンスに張り付くバンブルビー。なぜゆえ逆さま?でもかわいい♪
IMG_3615_convert_20150407082712.jpg

全部3月末の話です。ただいまひたすら庭の芝生をはがしてる作業中でろくな写真がございません~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ・ブランダ、ロッカリー大掃除

今日は晴れ、週末から急に気温があがり、最高気温16度、最低9度。先週の写真ですが、イースターホリデーの旅行の出発前に花がら摘み。お花はまだ少ない。


3月から黄色い蝶はきてたけど、この蝶は3月末ごろから見かけるようになりました。
IMG_3628_convert_20150407082833.jpg

もう一つのアネモネ・ブランダが開花。ラベルをなくしたので品種不明。3年前くらいに購入。ガーデニングをはじめて間もないころはラベルを捨ててました。まさかここまではまると思ってなくて。
IMG_3512_convert_20150407080121.jpg

今年は芝生のお手入れをやってないので苔だらけ。マグパイが巣作りのためか毎日苔集めに来てました。
IMG_3509_convert_20150407080037.jpg

ミニロッカリーの世話も忘れてました。雑木の芽がにょきにょき!毎日抜き出すと何百本もあって生命力のすごさにびっくり。
IMG_3476_convert_20150407075659.jpg

シレネがぼーぼー。しもたー。
IMG_3668_convert_20150407083026.jpg
Silene uniflora 'Robin Whitebreast'

散髪。
IMG_3671_convert_20150407083119.jpg
Silene uniflora 'Robin Whitebreast'

斑入りのシレネもひょろひょろに。無駄にエネルギーを使わせて申し訳ない~と思いつつ散髪。
IMG_3673_convert_20150407083214.jpg
Silene uniflora 'Druett's Variegated'

あちこちに広がるといいんだけど。
IMG_3674_convert_20150407083250.jpg

ミニロッカリー横もボロボロ。置いていたヘレボルスの鉢を全部移動。
IMG_3584_convert_20150407082250.jpg

エルサレムセージの葉にテントウムシ。2年前に鉢植えにしたのですが、鉢穴から根が出て鉢が動きません。シードヘッドがかわいいので冬も放置、剪定時期を逃し、気づいたらぼーぼー。調べたら剪定時期はイギリスで4月頭くらいでよいそうな。(花芽や蕾を落とさないように要注意)
IMG_3587_convert_20150407082306.jpg
Phlomis fruticosa

鉢の下を掘ったらしっかり根が張ってました。蕾がたくさんついてたけど、花はあきらめ、がっつり剪定。樹形を作り直して鉢から出して地植えにするかな。6~8月が挿木の時期らしいけどついでにやっちゃいました。
IMG_3589_convert_20150407082324.jpg

わかりにくいですが斜面です。リスと狐に掘られて荒れ放題。狐は斜面に巣を作りたいのかも。
IMG_3602_convert_20150407082424.jpg

鉢からランナーを伸ばしたイチゴがあちこちに。
IMG_3607_convert_20150407082451.jpg

土とコンポストを追加して斜面の角度をゆるくしてみました。カモミールをあちこちに散らしてみました。復活するかな。
IMG_3614_convert_20150407082658.jpg

石の鉢でガード。狐にほられませんように~。
IMG_3624_convert_20150407082819.jpg

冬に斜面の通路に石の階段を作ったのですが、階段下の芝がはげたまま。
IMG_3609_convert_20150407082538.jpg

芝をはがして花壇を拡大してるところから、芝生を移植。ここはいつも踏み固められる場所で毎年芝生を移植してます。石でも敷くかな~。
IMG_3613_convert_20150407082553.jpg

ラベンダーの周りには芝が進入しそうな勢い。芝が張って欲しい場所にはスミレが侵入。こまめに世話をしないとこういうことになる~。
IMG_3610_convert_20150407082614.jpg

ローメンテナンスにするためには、ここも何とかしないとな~。
IMG_3612_convert_20150407082629.jpg

イースターホリデー(4月3~6日)の予定を決めてなかったので、2日前に夫にええ加減に決めて~と催促され、ハンドブックを見ながらどこのガーデンに行くかあわてて決定。さぼっていたわけではなく、天気予報の様子見だっただけだよ~。イースターのギフトとして大好きな友達からもらったピンクシャンパンのトリュフをあけてみたら、3日で完食。食べすぎでやばい~。
IMG_3693_convert_20150407083516.jpg

結局イギリス南西部のコーンウォールとデボンのガーデン巡りのドライブ旅行に行ってました。また写真アップしますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

28:スペイン:ブルゴスの大聖堂②

昨年12月、里帰り前の1週間、駆け足スペイン世界遺産を巡るドライブの旅。最後に立ち寄った町ブルゴスにある大聖堂の写真の続きです。
IMG_5418_convert_20150329190759.jpg

13ある礼拝堂、それぞれに違った装飾が施されていて見ごたえがあります。
IMG_5421_convert_20150329190817.jpg

IMG_5422_convert_20150329190843.jpg

コーラス隊の椅子かな?
IMG_5417_convert_20150329190424.jpg

素晴らしい装飾。
IMG_5413_convert_20150329190446.jpg

IMG_5348_convert_20150329185722.jpg

IMG_5410_convert_20150329190525.jpg

IMG_5426_convert_20150329190916.jpg

IMG_5431_convert_20150329190943.jpg

IMG_5432_convert_20150329191002.jpg

IMG_5437_convert_20150329191034.jpg

IMG_5455_convert_20150329191243.jpg

IMG_5454_convert_20150329191227.jpg

IMG_5456_convert_20150329191333.jpg

IMG_5460_convert_20150329191351.jpg

IMG_5440_convert_20150329191126.jpg

IMG_5438_convert_20150329191102.jpg

IMG_5471_convert_20150329191632.jpg

IMG_5465_convert_20150329191516.jpg

IMG_5462_convert_20150329191435.jpg

IMG_5467_convert_20150329191538.jpg

IMG_5469_convert_20150329191613.jpg

IMG_5468_convert_20150329191554.jpg

IMG_5477_convert_20150329191654.jpg

大聖堂の見学の後、チョコレート屋さんへ。チュロスの屋台のホットチョコレートは濃すぎ&甘すぎでだめなのですが、専門店のはおいしいかなぁと試すことに。
IMG_5478_convert_20150329191713.jpg

やっぱりすごく濃厚すぎて飲めず。イギリスのチェーンのカフェのココアみたいなホットチョコレートのほうが飲みやすい。ここまで濃いなら普通の板チョコを食べたい。
IMG_5480_convert_20150329234417.jpg

長時間ドライブの後、やっとビルバオに到着。いつも滞在するセンターのフラットに夫のお母さんがお花とお父さん自慢の手料理を運んでくれていました。
IMG_5492_convert_20150329234446.jpg

義理の両親はビルバオから少し離れたところに住んでるのですが、里帰りのたびにフラットに行って暖房を入れてくれたり、お父さんの手料理を持ってきてくれます。ありがたいことです^^

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

27:スペイン:ブルゴスの大聖堂①

スペインのブルゴス大聖堂の写真です。
IMG_5303_convert_20150329074401.jpg

とにかく大きいのですが周囲の建物に隠れてしまい全体を見ることはできず。
IMG_5305_convert_20150329174726.jpg

スペインで3番目に大きいそうです。
IMG_5308_convert_20150329174747.jpg

礼拝堂は13あって、それぞれ異なる装飾がされています。
IMG_5331_convert_20150329185512.jpg

天井も豪華。
IMG_5338_convert_20150329185555.jpg

細部の装飾もおもしろい。
IMG_5336_convert_20150329185533.jpg

私たち二人のメインイベントはからくり時計のおじさんを見ること。右上の窓の上におじさんはいました。
IMG_5353_convert_20150329185755.jpg

時計の上にいるおじさん。夫の記憶では時間ごとに口を開けるはず、ということで時間になるまで内部を見学。
IMG_5357_convert_20150329185822.jpg

1221年から建設が始まり16世紀に完成したそう。
IMG_5375_convert_20150329190108.jpg

IMG_5379_convert_20150329190146.jpg

全部銀なのかな?
IMG_5377_convert_20150329190128.jpg

主祭壇はルネサンス様式。
IMG_5404_convert_20150329190309.jpg

IMG_5368_convert_20150329185932.jpg

IMG_5370_convert_20150329185951.jpg

IMG_5398_convert_20150329190234.jpg

IMG_5341_convert_20150329185617.jpg

IMG_5343_convert_20150329185636.jpg

IMG_5360_convert_20150329185848.jpg

IMG_5362_convert_20150329185910.jpg

IMG_5371_convert_20150329190009.jpg

IMG_5372_convert_20150329190045.jpg

IMG_5350_convert_20150329185735.jpg

IMG_5318_convert_20150329185423.jpg

IMG_5322_convert_20150329185439.jpg

IMG_5354_convert_20150329185808.jpg

IMG_5406_convert_20150329190346.jpg

まだ続きます~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

26:スペイン:セゴビアの町並み

スペインのセゴビアの旧市街を待ちの外から見た様子。
IMG_5151_convert_20150329031134.jpg

ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・アスンシオン・イ・サン・フルトス大聖堂。長い、長すぎる。1525年に建設開始、完了は1768年。
IMG_5158_convert_20150329031300.jpg

旧市街のマヨール広場から見た大聖堂。周囲の建物で隠れて建物の一部は見えない。
IMG_4848_convert_20150329015816.jpg

スペインで最後に建てられたゴシック式の大聖堂らしい。チュリゲラが手がけた祭壇装飾や素晴らしい絵画などあるそうですが、大きかったのとカテドラルにちょっと飽きていたので、中に入らず。
IMG_4847_convert_20150329015841.jpg

IMG_4850_convert_20150329015917.jpg

霧が出てきた。サン・エステバン教会。
IMG_4866_convert_20150329020213.jpg

12世紀に建設され、13世紀に塔や拝廊が増築されたそう。
IMG_4875_convert_20150329020244.jpg

細い小道を散策。
IMG_4888_convert_20150329020507.jpg

建物の壁が面白い。いろんなパターンがありました。
IMG_4890_convert_20150329020611.jpg

サン・アンドレス教会。12世紀に建設。
IMG_5108_convert_20150329030644.jpg

中には16-17世紀の彫刻などがあるそう。
IMG_5111_convert_20150329030734.jpg

南欧の野菜や果物っておいしそうに見えるな~。
IMG_5123_convert_20150329030850.jpg

IMG_5133_convert_20150329030939.jpg

霧が晴れないので次の町へ移動。途中で見かけた牛。リラックスしてるなー。
IMG_5246_convert_20150329031610.jpg

途中でまた霧がでてきました。
IMG_5262_convert_20150329031905.jpg

IMG_5276_convert_20150329032001.jpg

ブルゴスに到着~。
IMG_5281_convert_20150329070359.jpg

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

③3月末のウィズリー:高山植物

ウィズリーの中でも特に好きな高山植物がたくさん展示されているアルパインハウス。
IMG_3303_convert_20150331180810.jpg

アルパインハウスのうちの一つは、直接植えつけられてるので年間通じてほぼ同じ植物。
IMG_3294_convert_20150331180633.jpg
Lithodora zahnii

今年も開花が始まりました。かなり大株ですね。
IMG_3298_convert_20150331180648.jpg
Lithodora zahnii

屋外のサキシフラガもいっぱい開花中。
IMG_3291_convert_20150331180612.jpg

IMG_3307_convert_20150331180848.jpg
Saxifraga x boydilacina 'Penelope'

ショウジョウバカマの仲間でした。中国やチベットの一部に自生するそう。
IMG_3289_convert_20150331180542.jpg
Ypsilandra thibetica

すごくかわいらしい花といい色の葉っぱ。グンバイナズナの仲間のようですが、手書きのラベルがうまく読めず、ぐぐっても情報が出てこないので名前が違うんだろうな。気に入ったのですが残念。
IMG_3330_convert_20150401020818.jpg
Thlaspi zaffraniと書いてあるように読めたのですが・・・

プスキニアにちょっと似てると思ったら名前がそのまんま。
IMG_3332_convert_20150401020909.jpg
Scilla puschkinioides

お花の数が少なくて背丈がプスキニアより高く葉も少し幅広めです。グリーンのラインに青いしべ。おされなやつだなぁ。
IMG_3333_convert_20150401020848.jpg

強風に吹かれたら倒れそう。グリーンハウス内じゃないとだめかな。南アフリカのお花はかわいいものがたくさんありますねぇ。また南アフリカに行きたいけどチャンスなさそう。
IMG_3336_convert_20150401020943.jpg
Moraea loubseri

濃い青の部分に微妙に黄色が入っていて、しかも毛のようでふわふわ。触ってみたい誘惑にかられたけど我慢!
IMG_3339_convert_20150401021012.jpg

おぉ、立派に育ってるクラッスラ。きれいに直立。花もかわいい。
IMG_3348_convert_20150401021125.jpg
Crassula columnaris subsp. prolifera

面白い色合いのコリダリス。
IMG_3343_convert_20150401021040.jpg
Corydalis schanginii × schanginii subsp. ainii

ラナケリアとムスカリの間のように見えたベルベリア。
IMG_3346_convert_20150401021105.jpg
Bellevalia brevipedicellata

ウィズリーで購入したこれを購入したのですが3年ほどで消滅。冬の長雨が良くなかった。かわいくて面白い花が咲くので環境を整えてまたお迎えしたい。
IMG_3351_convert_20150401021147.jpg

ラケナリア。店やショーで見かけないのでオンラインで注文するしかないかな。
IMG_3355_convert_20150401021209.jpg
Lachenalia kliprandensis

アルパインハウス前の豆桜、湖上の舞。この品種、ほんとあちこちで見かけます。毎年きれいに開花。この近くに大きなダフネもあってすごくいい香りがします♪
IMG_3287_convert_20150331180514.jpg

うちも芝生のメンテしないとな。最近放置しっぱなしではげてきました。
IMG_3379_convert_20150401021403.jpg

ヒューケラの中で寝てるカモ。
IMG_3224_convert_20150331175650.jpg

最近お気に入りのスーパーで買えるお手ごろおやつ。2枚ずつ包装されて食の細ったおばちゃんにはちょうどいい。昔なら一箱一気にたいらげたけど。こっちは小分け包装があまりなかったのですが、最近増えてきました。
IMG_3034_convert_20150330005933.jpg

今年のイースター・ホリデーは海外には行かず(行けず?)、イギリス内でドライブ旅行。夫の機嫌が悪く(仕事の後飲みに行く予定の日に寝坊して八つ当たり)、長距離ドライブは嫌だと出発前からごねてます。どうなることやら。今日は雨、最高気温10度、最低6度。明日以降の天気予報がずーっと曇りで寒そうですけど、いい写真が撮れるといいなぁ。雨が降らないことを祈りつつ。皆さんも素敵なイースターあるいは週末をお過ごし下さい♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

②3月末のウィズリー:イースター

先日行ったウィズリー。プラントフェアの後に園内を散策。グラスハウス前に大きなイースター・バニー。園内で子供たちが何か探してたみたいなんですが(詳細不明)、ご褒美にリンツのチョコがもらえるみたい。子供たちも楽しそう!


アネモネ。
IMG_3267_convert_20150331180236.jpg

おなじみプリムラ。
IMG_3251_convert_20150331180049.jpg

ロックガーデンの端っこ。
IMG_3249_convert_20150331180035.jpg

真っ白な花が一面に咲いててきれい。
IMG_3256_convert_20150331180117.jpg

近くで見たらコリダリスでした。
IMG_3258_convert_20150331180131.jpg
Corydalis malkensis

こちらは赤紫。
IMG_3270_convert_20150331180258.jpg
Corydalis decipiens

こっちはピンク。
IMG_3265_convert_20150331180221.jpg

こっちは赤。
IMG_3274_convert_20150331180412.jpg
Corydalis solida

ラベルはなかったのですがヘパティカかな。
IMG_3273_convert_20150331180358.jpg

けっこう背丈のあるアイリスが咲いてました。
IMG_3280_convert_20150331180436.jpg

アルジェリアン・アイリスってこれだったのか~。和名はカンザキアヤメになるのかな。
IMG_3279_convert_20150331180448.jpg
Iris unguicularis

大好きなマグノリアもいろいろ開花中でした。
IMG_3361_convert_20150401021242.jpg
Magnolia 'JC Williams'

政治家でもあり園芸家でもあった方の名前がついてました。いい色!
IMG_3377_convert_20150401021333.jpg
Magnolia 'JC Williams'

小雨が降ってきました。青空だったらもっときれいなのになぁ。手前のアジサイは剪定されずそのまま。
IMG_3381_convert_20150401021441.jpg

マグノリアの中でも一番最初に咲く品種。イギリスの気象庁が発表する開花予想よりずいぶん早く咲き始めるそうで、正確な開花時期を調べるため現在RHSが各地のガーデンに協力を依頼して調査中のようです。
IMG_3402_convert_20150401021548.jpg
Magnolia campbellii

イギリス南西部のコーンウォールのほうでは2月半ばくらいから開花が始まってるみたいです。でかい!
IMG_3412_convert_20150401021617.jpg
Magnolia campbellii

みんな木の下で立ち止まって花を見上げてました。順番待ち^^
IMG_3422_convert_20150401021838.jpg
Magnolia sargentiana

きれいな大きな花。
IMG_3425_convert_20150401021808.jpg
Magnolia sargentiana

足元にはまだヘレボルスががんばってます。
IMG_3414_convert_20150401021647.jpg

明るい黄色のエピメディウム。日本のイカリソウとちょっと違いますね。
IMG_3244_convert_20150331175950.jpg
Epimedium pinnatum subsp. colchicum

いっぱい咲いてます!うちのパゴダはまだ葉っぱだけ。
IMG_3417_convert_20150401021710.jpg
Erythronium 'Pagoda'

次はかわいい高山植物が満載のアルパインハウスの写真をアップしますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

①3月末のウィズリー

先日サリーにある英国王立園芸協会のガーデンのウィズリーで行われたプラントフェアの後、ガーデン内を散策しました。


スイセンの中でのんびりしてるカモ。
IMG_3216_convert_20150331175606.jpg

マグノリアの開花があちこちで始まってました。
IMG_3136_convert_20150331174811.jpg
Magnolia stellata 'Royal Star'

ロドデンロドン。チャンピオンツリー。
IMG_3175_convert_20150331175145.jpg
Rhododendron arboreum x calophytum

IMG_3177_convert_20150331175209.jpg
Rhododendron arboreum x calophytum

ハケッティア。
IMG_3155_convert_20150331174926.jpg
Hacquetia epipactis

これ何でしたっけ?
IMG_3160_convert_20150331175037.jpg

アネモネ。
IMG_3181_convert_20150331175231.jpg
Anemone nemorosa white fringed

イカリソウ。
IMG_3188_convert_20150331175309.jpg
Epimedium x versicolor

スノーフレーク。
IMG_3214_convert_20150331175547.jpg

IMG_3207_convert_20150331175506.jpg

ヘレボルスもけっこうまだ咲いてました。
IMG_3208_convert_20150331175524.jpg

かわいいプリムラ。
IMG_3221_convert_20150331175622.jpg

アメリカみずばしょうかな。
IMG_3226_convert_20150331175719.jpg

食虫植物のサラセニア、今年も元気に冬を越せたようです。
IMG_3229_convert_20150331175747.jpg

Scilla sibericaかな?
IMG_3233_convert_20150331175829.jpg

白も少しありました。
IMG_3236_convert_20150331175841.jpg

コーンフリー
IMG_3241_convert_20150331175930.jpg

こっちの花色のほうがいいなぁ。
IMG_3421_convert_20150331181112.jpg

思いのほかいろんな花が開花していて楽しかったです。
IMG_3239_convert_20150331175913.jpg

まだ続きます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリー・スプリング・プラント・フェア

先週末、雨が降りそうな曇り空の中、Wisley Spring Plant Fairに行ってきました。


雨に降られるのを覚悟して行ったのですが、フェアはテントの中でした。よかった!
IMG_3107_convert_20150331174011.jpg

展示ブースの間はけっこう狭く、ベビーカーやカートを持ってる人が多く、ちょっと混雑気味。
IMG_3108_convert_20150331174036.jpg

英国サボテン&多肉協会のブースを発見。前からずーっと欲しかったアガベのコーネリアス(コルネリウス)を発見。ブースにいらした方のおうちの株から出た子株だそうな。子株ができにくい品種なんだよって言ってました。本当かな。どっちにしてもうれしい。コーネリアス(惑星のほうではなく小山田君のほう)って私の世代には懐かしい。若い人は知らないかな。
IMG_3110_convert_20150331174055.jpg

2mくらいまで育つ木立性のヒース。同じ木立性だけど品種が違うヒースを見つけて購入。あとで調べたら展示されてたものは通称ポーチュガル・ヒース。ポルトガルってことは耐寒性弱いんじゃないかとあせって見たら耐寒性はH2(1度まで耐える)。でもイギリスでも南西部に帰化してるらしいです。自分が買ったヒースの耐寒性を調べたらH5(-15度まで)だった。よかった~。
IMG_3113_convert_20150331174126.jpg
Erica lusitanica

カンナがいっぱい。去年立ち寄ったガーデンで安いバーガンディー色の葉のカンナを買ったけど、本当は明るいグリーンの模様が入った品種が欲しかった。でも10ポンド以上だったのであきらめました。
IMG_3114_convert_20150331174422.jpg

前から欲しいバイカカラマツ。高いので断念。
IMG_3115_convert_20150331174457.jpg

タナセタム。種から育てられそうなので買わず。
IMG_3117_convert_20150331174523.jpg

グラウシウム。タナセタムと同じく葉の色が魅力的。既に欲しいものだらけ&予算オーバーで買えず。
IMG_3116_convert_20150331174509.jpg

ボケを発見!ブロ友さんの写真でいろんなボケを見たり、去年日本に里帰りしたときに熊本の植木市に行ってたくさんボケを見ていたので、買う気満々。私の思うボケって一重のほうがそれっぽいので、まとめ買いで一重の赤と八重の白のボケをゲット。
IMG_3121_convert_20150331174547.jpg

品種名が「ユグキグタン?」だったのでヘンだなと思って調べたら、新潟で見つかった品種で雪御殿(Chaenomeles speciosa 'Yukigoten')でした。おしい!名前間違ってますよーってメールしてもいいかなぁ。失礼かな。日本の品種ってたまに書き間違えとかがあるので日本人としてはとても気になります。まぁ私もめちゃくちゃなカタカナ英語を使ってるから文句言えないけど。でも品種が正しく伝わないとお世話する人も情報が探せなくて困るんじゃないかな~。うーん。
IMG_3119_convert_20150331174602.jpg

こちらでオーリキュラータを購入。オーリキュラータ・デビューです!はまらないように気をつけよう。
IMG_3122_convert_20150331174620.jpg

あー買ってしもうた~。現金オンリーのお店も多いので、現金少なめに持ってきてよかった。
IMG_3124_convert_20150331174643.jpg

ショーのあとは園内をお散歩。クロッカスのカーペット。
IMG_3084_convert_20150331173705.jpg

園内に入ってわりとすぐのところにあります。今が見ごろかな。
IMG_3081_convert_20150331173812.jpg

Bowes-Lyon Rose Gardenの上のクロッカスはほぼ終わり。ラインの部分に使われてるところだけ咲いてます。遅咲きなのか。まさか時期をずらして植えつけたとか?そんな手間なことするのかな。ウィズリーのWEBでクロッカスはいつも黄色が咲き、次が白、最後に紫が咲くって書いてありました。うちもいつも黄色が咲きに咲き、白と紫はあとから。それが普通なのかな。
IMG_3363_convert_20150331180948.jpg

真ん中の葉だけの植物はスイセンかな。何だろう。
IMG_3365_convert_20150331181029.jpg

咲いてるのはチオノドクサかな。
IMG_3370_convert_20150331181047.jpg

天気が悪くてわかりにくいですが、オレンジ色のきれいな枝。その手前のグリーンはスイセンの葉かな。病気っぽかったけど。
IMG_3104_convert_20150331173928.jpg
Tilia cordata 'Winter Orange'

ウッドランドガーデンのほうでは咲いてるスイセンもありましたが。
IMG_3169_convert_20150331175127.jpg

まだまだこれからのところも。
IMG_3132_convert_20150331174726.jpg

林の中のスイセン。自然な感じ。
IMG_3185_convert_20150331175245.jpg

メドウのほうもポツポツ小さいスイセンが咲き始めたところでまだこれからかな。
IMG_3193_convert_20150331175426.jpg

花が小さいので目立ちにくいけどかわいい。うちのはどこに行ったのかな。虫にやられたかな~。
IMG_3200_convert_20150331175445.jpg

冬のグラスボーダーはまたいいですね。
IMG_3099_convert_20150331173904.jpg

ウィンターパーテア。
IMG_3092_convert_20150331173838.jpg

霜よけをはずすまで後1、2ヶ月。
IMG_3101_convert_20150331173952.jpg

この色のボケもいいなぁ。日本だと品種がいっぱいあるので展示会でも行ってみたいなぁ。
IMG_3129_convert_20150331174704.jpg
Chaenomeles x superba 'Coral sea'

ウィンターガーデンもまだ楽しめました。そろそろコーナスとか剪定するのかな。
IMG_3133_convert_20150331174750.jpg

椿の花がいっぱい落ちてました。天気も腕も悪いので全然きれいに撮れない!ブロ友さんの写真はすごくきれいだったのに~。
IMG_3159_convert_20150331175003.jpg

私の写真は天気しだいなので、悪天候だと俄然だめです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle