オリエンタルポピー、アイスランドポピー、タリクトラム、

大好きなオリエンタルポピーのチェッカーズが開花。
IMG_2057_convert_20150529032258.jpg
Papaver orientale 'Checkers'

2年前に種蒔。去年は株が小さく弱弱しかったけど、今年はしっかりしてます。
IMG_1946_convert_20150529034508.jpg

仕事で庭仕事できなくて気づいたら最初の花が終わってました。植え過ぎのせいか茎が曲がってます。うちには種蒔した株で他にコーラルリーフ、苗から育てたPrincess Victoria Louiseがあります。感じが似てるけど、色の濃さから言うとPrincess Victoria Louise>(か同じくらい)コーラルリーフ>チェカーズな気がします。違うかな。
IMG_2168_convert_20150529193859.jpg

こちらは雑誌のおまけでもらった種を蒔いて山ほどできたオリエンタルポピー。2年前に定植。葉っぱが大きく育ち、花持ちがそんなによくなく、一瞬で終わってしまうけど、やっぱりこの美しさにはかなわず。
IMG_2154_convert_20150529193619.jpg
Papaver orientale 'Brilliant'

オレンジっぽい赤。オレンジってあまり好きじゃない色なのですがいっぱい元気に咲いてるので捨てる気にはなれず。
IMG_2156_convert_20150529193631.jpg

アイスランドポピーかなと思いつつ何年か育ててる(勝手に増えている^^;)ポピー。もしかしたらPapaver rupifragumかも。
IMG_0227_convert_20150529034718.jpg

昔黄色のアイスランドポピーは買って植えたのですが、そのこぼれ種でオレンジ色の株ができたのか?と考えるとちょっと不思議な感じ。安売りで買ったシードミックスの中にPapaver rupifragumの種が入っていたのかな?と思ってます。謎。
IMG_0203_convert_20150529034637.jpg

八重咲きも多いけど、花は1日くらいで終わります。でも次々咲くしオリエンタルポピーよりコンパクト。
IMG_9876_convert_20150529040339.jpg

去年こぼれ種で開花したタリクトラム、地植えにしました。元の株はサセックス・プレーリー・ガーデンで2年前に購入。
IMG_0273_convert_20150529035407.jpg
Thalictrum flavum 'Illuminator'

5月に開花し、待つごろの今は大分花が終わってます。お気に入りのタリクトラム2種はまだまだ開花までに時間がかかりそう。
IMG_0274_convert_20150529035422.jpg

コーナスが広がってます。ユーフォルビアが覆われてる~。また植えなおさないと。もっとスペースに余裕を持って植えないといけないのですが、植える場所がなくてついツメツメに植えてしまいます。
IMG_9854_convert_20150529040124.jpg

遅霜の恐れがなくなったのでクレマチスを定植。チェルシーや各所フラワーショーに出展してるナーサリーの人に、去年展示品を売って欲しいと交渉したけど持ち帰るから売れないよと売ってもらえなかったもの。やっと在庫が入ったのでぽちりました。けちな私が送料に8ポンドも払いました~。きれいに咲くかな。
IMG_1953_convert_20150529035551.jpg

2年前Great Dixterで一目ぼれして種を買ってきたアトリプレックスはこぼれ種で庭中に。問題はギリシャの道端で見つけたアトリプレックスにそっくりな雑草の種も一緒に蒔いたので、どっちのこぼれ種かがわからないってこと。
IMG_2170_convert_20150529193920.jpg
Atriplex hortensis var. rubra

葉っぱの感じからGreat Dixterで買ってきた種のほうだと思うのですが。とりあえずぎゅーぎゅーなのでいくつか抜きました。
IMG_2184_convert_20150529194028.jpg

また水色の忘れな草をがっつり切りました。白とピンクのもあるので、そっちも切り戻さないと。
IMG_2158_convert_20150529193704.jpg

1ヶ月以上放置でジャングル状態。
IMG_2151_convert_20150529193540.jpg

ミニ・グリーンハウスを片付けました。
IMG_2157_convert_20150529193644.jpg

ぼーぼー。
IMG_2159_convert_20150529193724.jpg

芝をはがして低木や花を植えようと思って、芝の上にタイルを敷いたり野焼きをしたりして芝を弱らせていたのですが、時間がなくなって放置中。また冬にやるしかないかな。
IMG_2165_convert_20150529193818.jpg

なんか最近爪が汚れるなと思ったら穴があいていた!
IMG_2167_convert_20150529193837.jpg

日本のガーデングローブは手にぴったりきて安いので、いつも日本に帰る友達に持って帰ってきてもらってます。しばし在庫があるので安心。友達に感謝。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カマシア、オーブリエタ、アルメリア、エリゲロン

今日は雨のち曇り。最高気温15度、最低9度。カマシア開花中。
IMG_2096_convert_20150529033225.jpg
Camassia quamash 'Blue Melody'

斑入りのカマシア。Garden Houseという素敵なガーデンで記念に買いました。記憶は定かでないですが。
IMG_2095_convert_20150529033208.jpg

こちらは普通のカマシア。2年前に安売りでほぼ無料でゲット。鉢植えにしたら鉢が小さすぎたか水が足りなかったのかで花が咲かず。
IMG_9864_convert_20150529040100.jpg
Camassia cusickii

地植えにしたら今年は咲きました。失敗ばかりだ~。
IMG_9863_convert_20150529040045.jpg

去年庭から掘り出した岩で作った階段。
IMG_2101_convert_20150529033123.jpg

去年種蒔したオーブリエタと白花の勿忘草。
IMG_2104_convert_20150529033257.jpg

ちょっと雑草みたいに見えるかな。
IMG_2103_convert_20150529033355.jpg

こちらも冬に石を動かしてオーブリエタの小さい株を植えたところ。
IMG_8343_convert_20150506035313.jpg

最近やっと開花してきました。
IMG_0240_convert_20150529034740.jpg

早く株が大きくならないと雑草に負けるぞー。
IMG_0241_convert_20150529034834.jpg

こちらは斑入りのオーブリエタ。
IMG_0246_convert_20150529035005.jpg

Powis Castleで買ったエリゲロン。どこにでもあるエリゲロンですが。
IMG_0244_convert_20150529034944.jpg
Erigeron karvinskianus 'Sea of Blossom'

ガーデニングをはじめたばかりの時に買ったアルメリア。
IMG_2105_convert_20150529033325.jpg

株がいっぱい増えました。
IMG_2106_convert_20150529033414.jpg

こちらは白花で背丈が低いタイプのアルメリア。
IMG_2087_convert_20150529033004.jpg
Armeria maritima 'Alba'

海辺の崖なんかに自生するそうです。
IMG_2086_convert_20150529032948.jpg

クレマチスのマクロペタラは花が終わっておじいさん状態。
IMG_2111_convert_20150529033626.jpg

こぼれ種で冬を越した二ゲラ。白。
IMG_2060_convert_20150529032333.jpg

こちらはピンク。
IMG_2059_convert_20150529032318.jpg

庭中の勿忘草がぼーぼーでうどん粉病が出てきたのでがっつりカット。
IMG_2120_convert_20150529033848.jpg

仕事も落ち着いてきて来月からは庭仕事もぼちぼちできそうです。ジャングル状態の庭をなんとかせねばー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイリス各種、アンティリス、コーナス死亡?

今日は曇り、最高気温16度、最低10度。アイリスがいろいろ咲いてます。

Iris hollandica 'Blue Magic'

ダッチアイリスのブルーマジック。2012年に1ポンドショップで25球入りを購入。
IMG_0258_convert_20150529035238.jpg

何も考えずに適当に植えて水遣りや肥料もあげず、2013年は葉だけで咲かず球根も減っちゃいました。
IMG_9865_convert_20150529040231.jpg

2014年から気をつけてたら残った球根が毎年開花、一枝に2つくらい花をつけました。
IMG_0242_convert_20150529034852.jpg

早春咲きのアイリスと間違えてセールで買ったもの。
IMG_2065_convert_20150529032745.jpg
Iris hollandica 'Symphony'

あれ一つだけ青いぞー。
IMG_2068_convert_20150529032828.jpg

2回目の開花。去年はプラ鉢で開花、今年は地植えに。
IMG_2067_convert_20150529032808.jpg

こちらはシベリアンアイリス。ダッチアイリスよりちょっと開花が遅くて、花も葉っぱもしゅっとしてます。今年のチェルシーのショーガーデンやマーキーの展示でもあちこちで見かけました。今年はアイリス人気がさらに高まりそうな予感~。
IMG_2069_convert_20150529032730.jpg
Iris sibirica 'Tropic Night'

アンティリス。RHSのシードスキームの種から育てて去年定植したもの。
IMG_8339_convert_20150506035211.jpg
Anthyllis vulneraria var. coccinea

2回目の開花。
IMG_9867_convert_20150529040151.jpg

咲いたと思ったらすぐに種ができそうな感じになるので、きれいなお花が満開になっている姿はまだ見てません。
IMG_0249_convert_20150529035100.jpg

開花中の鮮やかな赤色と花が終わって黒っぽくなった花が混じってます。株が大きくなったらもっときれいになるかな。肥料あげないとなー。
IMG_0248_convert_20150529035033.jpg

イベリスも開花中。
IMG_0250_convert_20150529035147.jpg

こぼれ種で開花。ポーチドエッグ・フラワー。
IMG_9872_convert_20150529040326.jpg
Limnanthes douglasii

やっぱりかわいい。
IMG_0255_convert_20150529035205.jpg

IMG_0257_convert_20150529035221.jpg

芝桜。5月後半の今は花が大分終わってます。
IMG_9869_convert_20150529040256.jpg

去年種蒔して開花したビオラが復活。
IMG_9870_convert_20150529040312.jpg

お気に入りのコーナスが死亡!?
IMG_9850_convert_20150529035946.jpg

仕事で1ヶ月ほど庭仕事がほとんどできなかったのですが、いつの間にやら。
IMG_9851_convert_20150529040000.jpg

4月半ばにはきれいな葉と蕾が出てたのになんでだろう。
IMG_6676_convert_20150529045847.jpg

5月上旬にナーサリーを訪ねた時とチェルシーフラワーショーでRHSのアドバイスコーナーで聞いてみたら、土があってないか、ひどい霜が降りた日があったのでそれかもねって話でしたが。
IMG_6675_convert_20150529045833.jpg

なんか病気の気がするので写真を持ってRHSのアドバイスを聞いてみようと思います。あぁショック~。やっぱり庭仕事もあるしたまには休みをとらないとな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイトピー開花

今日は晴れのち曇り、最高気温20度、最低8度。スイトピーが先週くらいから開花してます。色はミッドブルー。

Our Harry

これは2年前に種蒔したスイトピーの種から採取したもの。多分Geoff Hughes。8品種植えてたのですが自然交配してないのかな?
IMG_1945_convert_20150525070632.jpg
Geoff Hughes

2012年の新種だった白地にラベンダーのフラッシュが入るタイプ。
IMG_1948_convert_20150525070656.jpg
Helen Millar

仕事でばたばたしててヘパティカの水遣りを忘れてました。反省~。
IMG_0197_convert_20150525071122.jpg

家の中で育てていた野菜や花の苗を外に出しました。水やりせねばー。
IMG_1952_convert_20150525045433.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オダマキいろいろ開花中

オダマキがいろいろ開花中。
IMG_0185_convert_20150525071038.jpg

去年のチェルシーフラワーショーかハンプトンコートパレス・フラワーショーで購入した種から発芽したもの。
IMG_0201_convert_20150525071200.jpg



こちらも同じくフラワーショーで購入した種から。
IMG_0237_convert_20150525071847.jpg

IMG_9856_convert_20150525072718.jpg

IMG_0215_convert_20150525071237.jpg

数年前に雑誌の無料プレゼントでゲットしたオダマキいろいろ。
IMG_0221_convert_20150525071323.jpg

IMG_0223_convert_20150525071414.jpg

IMG_0222_convert_20150525071348.jpg

IMG_0224_convert_20150525071436.jpg

IMG_0230_convert_20150525071503.jpg

IMG_0231_convert_20150525071726.jpg

IMG_0232_convert_20150525071748.jpg

IMG_0233_convert_20150525071813.jpg

IMG_9845_convert_20150525072653.jpg

IMG_0275_convert_20150525072451.jpg

IMG_0276_convert_20150525072420.jpg

IMG_0261_convert_20150525071936.jpg

こぼれ種で増えたオダマキ。うまい具合に等間隔で咲いてます。畑に種がこぼれて畑でも咲いてます・・・。
IMG_0259_convert_20150525072304.jpg

セラスチウムもめちゃくちゃ強くてあちこちに広がってます。
IMG_9841_convert_20150525072556.jpg

元気でいっぱい咲いてくれるのでありがたいです~。今年は黄色のオダマキがまだ咲いてません。株が消えたのかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トロリウス’チェダー’かな

相変わらず仕事でバタバタです。トラブルが続きますが、やりがいも大きいので、まぁ開き直ってがんばるのみ。
去年のチェルシーの最終日に展示品を格安で購入したトロリウス。めっさかわいい!


2年連続でチェルシーでニュームーンの種を買ったけどうまく発芽せず、去年あきらめて開花株を格安で購入。しかしその後に発芽し、小さい株が一株できました。そちらはまだ開花はまだな感じ。
IMG_1942_convert_20150525045349.jpg

品種はアラバスターではなくチェダーだと思うのですがどうでしょう?ほんとはもうちょっと丸っこく咲くはずなんですけど、色もちょっと混じってますね。ストレスかな???
IMG_1943_convert_20150525045403.jpg

今年のチェルシーフラワーショーのガーデンでニュームーンを発見し、思わずニュームーンだ!とガーデンのスタッフさんに話しかけてニュームーンへの熱い思いを語ってしまいました(笑)。来年は咲くかな~。なめくじにやられないことを祈る~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

節分草とヘレボラスの種蒔

ぶるどねーじゅさんがわざわざイギリスの私の元へ送ってくださった節分草の種。
IMG_1936_convert_20150523072218.jpg

どうしても欲しくてあきらめられなかったので、本当にうれしいです(涙)。仕事でへこんでいる時だったのでよけいにうれしかったです~。元気が出ました。
IMG_1938_convert_20150523072243.jpg

鉢をリスや鳩にひっくり返されると困るので、念には念を入れて5鉢にわけて種蒔。一株でもできたらいいなぁ。
IMG_1939_convert_20150523072255.jpg

うちでなんちゃって交配したヘレボラスの種がはじけて出てきました。こちらも種蒔。
IMG_1940_convert_20150523072326.jpg

どんな花が咲くのかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

5月半ばの庭

最近忙しくて写真を撮ってないので5月上旬から中旬にかけてとった写真を。
IMG_9955_convert_20150514230045.jpg

IMG_9953_convert_20150514230003.jpg

IMG_9956_convert_20150514230017.jpg

花が終わって先週ピンチをおわらせたロドデンドロン。
IMG_8327_convert_20150506034936.jpg

写真をアップしたかどうか覚えてません~。
IMG_8328_convert_20150506034954.jpg

IMG_8325_convert_20150506034816.jpg

素人造園作業もいったん休止中。
IMG_8326_convert_20150506034920.jpg

IMG_8329_convert_20150506035011.jpg

IMG_9858_convert_20150515065130.jpg

IMG_9827_convert_20150515065048.jpg

気づいたら水切れのせいか葉が落ちてる!
IMG_8364_convert_20150506035911.jpg

やばーい。
IMG_8363_convert_20150506035852.jpg

ローズマリー。
IMG_8376_convert_20150506040140.jpg

メキシカンオレンジ。
IMG_9882_convert_20150515064710.jpg

オリエンタルポピー。
IMG_8374_convert_20150506040117.jpg

調子の悪い株発見。抜いて捨てるべき?
IMG_8373_convert_20150506040054.jpg

サツキは終わったので適当に剪定。
IMG_8331_convert_20150506035122.jpg

IMG_9823_convert_20150515065023.jpg

種から育てた小さいたまねぎ。抜かれてます~。
IMG_9222_convert_20150504151032.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2015①

今日は曇り、最高気温20度、最低13度。チェルシーフラワーショーが始まってます~。


出展者もボタニカルパターンでばっちり。
IMG_1787_convert_20150522200730.jpg

ビジターも気合が入ってます。ユニークなご夫婦。旦那さんの花柄のヘアスタイルがすごい。
IMG_0555_convert_20150522200840.jpg

携帯で撮らせていただきました。7年連続毎年自分でチェルシー用の帽子を作ってるそうな。
snap_gardenuk_201555123253.jpg

有名人もたまに見かけたりして。
IMG_1848_convert_20150522200342.jpg

おばさまたちにまじってぱちり。
IMG_1706_convert_20150522200643.jpg

かっこいい~♪
IMG_0623_convert_20150522201215.jpg

やっぱりチェルシーはお祭りですねぇ。今年も雨の日がありましたが、天気のいい日はやっぱり気持ちいい!今年もいっぱい楽しみたいと思います~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス・アルピナ’ウィリー’

クレマチス・アルピナ’ウィリー’が開花中。
IMG_8313_convert_20150506034318.jpg

大分前から咲いてました。
IMG_8316_convert_20150506034410.jpg

スーパーで買った激安の苗。
IMG_8315_convert_20150506034345.jpg

もっと大株になるといいんだけど、まだまだ小さいな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Stick & Sushi

差し入れでもらったStick & Sushiのテイクアウェイ。
IMG_8304_convert_20150506034122.jpg

デザートは甘すぎたけど、刺身も寿司もおいしかったです~。ご馳走様!
IMG_8305_convert_20150506034136.jpg

今年もチェルシーフラワーショーが始まります。仕事でばたばたして気づかなかったのですが、今年のカタログがまだ届いてない!電話したら発送が遅れてすみません、発送済みなのでしばし待て、との自動応答が。直前になっても届かないってどういうことー。毎年、ショーの10日前、1週間前、5日前と年々到着日が遅れてたのですが、今年はとうとうショー開始に間に合わないかも。明日こなければ返金してもらうぞ。ばかたれ~!!

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

ケマンソウ、メギ、ロドデンドロン、ヒューケラ、ブルーベリー

いろいろ咲いてます~。5月頭にとった写真です。
IMG_8269_convert_20150506041649.jpg

IMG_8266_convert_20150506041556.jpg

IMG_8267_convert_20150506041629.jpg

IMG_8180_convert_20150506040835.jpg

IMG_8182_convert_20150506040852.jpg

IMG_8244_convert_20150506041343.jpg

IMG_8258_convert_20150506041433.jpg

IMG_8240_convert_20150506041311.jpg

IMG_8192_convert_20150506040942.jpg

電車で郊外にいったときに見かけたつくし。ぼーっと窓の外を見てて発見。佃煮にして食べたいな~。
IMG_7124_convert_20150428052536.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コリダリス、バルボコディウム

コリダリスが開花中。


かなり長い間咲いてくれてます。
IMG_7779_convert_20150506042013.jpg

IMG_7777_convert_20150506041951.jpg

スイセンのバルボコディウム。一部が遅れて開花。
IMG_8216_convert_20150506041047.jpg
Narcissus bulbocodium

水仙のサン・ディスク。
IMG_8384_convert_20150506040214.jpg

今はほぼ花が終わって花がら摘みをしました。
IMG_7773_convert_20150506042025.jpg

近くに落ちていた鳥の卵。食べられたのか、落ちたのか。
IMG_8382_convert_20150506040246.jpg

隣の幼稚園から投げ込まれたクッション。
IMG_7815_convert_20150425213829.jpg

2ポンド硬貨の柄。
IMG_7817_convert_20150425213843.jpg

仕事の合間に芝刈りをしていたら、「はろー、はろー」と声が聞こえたのでふと横を見ると、幼稚園の塀の上からかわいい男の子の顔が!何かによじ登って顔を出してたみたいです。挨拶を返したら満足したのか降りたみたい。かわいいんだけど、危ないからちょっと心配~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

藤、チューリップ’ブラック・ヒーロー’、ユーフォルビア

お隣の藤が満開。お隣は剪定をしないので今年はうちの庭にかなりなだれ込んできてます。多分シナ藤。藤が大好きなのでうれしい。


チューリップのブラック・ヒーローが開花中。
IMG_8209_convert_20150506041025.jpg
Tulip 'Black Hero'

ダブル・レイト・グループ(11)。ピオニーのような花はアーリー・ダブル・グループと比べて、花が丸っこく、背が高いそうな。
IMG_7802_convert_20150506042107.jpg

花が重く茎が倒れやすいのでコンテナ向きではないそう。
IMG_8362_convert_20150506035624.jpg

思いっきりコンテナで育ててますけど~。今のところ大丈夫そう。後で倒れるかな。
IMG_8370_convert_20150506040035.jpg

前回の記事で載せ忘れたユーフォルビア。
IMG_7700_convert_20150506042415.jpg

IMG_7698_convert_20150506042345.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種蒔いろいろ

今日は曇り、最高気温16度、最低12度。
IMG_0017_convert_20150514224940.jpg

仕事でばたばたしてる間に、種蒔したものがどんどん成長してました。
IMG_0016_convert_20150514224921.jpg

鉢上げせねばー。
IMG_8389_convert_20150506040510.jpg

トマトも。
IMG_8385_convert_20150506040322.jpg

IMG_8386_convert_20150506040339.jpg

水遣りをし忘れてました。カバーしとけばよかった。
IMG_8387_convert_20150506040356.jpg

ごぼう。
IMG_8388_convert_20150506040444.jpg

テレビ番組の無料プレゼントでもらったトマトの種。
IMG_8390_convert_20150506040532.jpg

4種類もらいました。
IMG_8391_convert_20150506040550.jpg

どれがうまく育つかな。
IMG_8392_convert_20150506040610.jpg

他にもいろいろ。
IMG_8393_convert_20150506040631.jpg

IMG_8394_convert_20150506040651.jpg

IMG_8395_convert_20150506040707.jpg

さて今年はどうなるかな~。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシア3種

今日は朝から雨。最高気温10度、最低気温8度。寒い!
ちょっと前に開花してたレウイシア。蛍光ピンクのしべがかわいい~。

Lewisia Ashwood Carousel

花のつき方が少ない。土をちょっと変えて肥料をあげないとな。
IMG_7835_convert_20150425214124.jpg
Lewisia Ashwood Carousel

確か買ったばかりの去年は開花しなかったはず。
IMG_7733_convert_20150506042524.jpg
Lewisia brachycalyx

こんなかわいい花だったのかぁ。今年は見れてうれしい♪
IMG_7839_convert_20150425214207.jpg
Lewisia brachycalyx

時間ができたらちゃんと世話しないとな~。
IMG_9886_convert_20150514230319.jpg
Lewisia congdonii

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ’チャイナタウン’

今日は晴れ、最高気温20度、最低9度。


チューリップのチャイナタウンが開花中。
IMG_8310_convert_20150506034157.jpg

Viridifloraグループ(8)。
IMG_7830_convert_20150425214044.jpg

Tulipa 'Viridiflora'を交配した品種のよう。
IMG_7830_convert_20150425214044.jpg

緑っぽい色の花びらが時間とともに違う色に変わる系統。
IMG_8356_convert_20150506035550.jpg

イギリスでは5月に開花し開花時期が長いそう。
IMG_8355_convert_20150506035534.jpg

ってことで仕事に戻ります~。しばらく忙しくてブログの訪問に行けてなくてすみません。まとめて見に行きますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トリトマ

今日は晴れ、最高気温19度、最低8度。トリトマが開花。


仕事でバタバタしてる間にいろいろ開花しててびっくり。
IMG_9846_convert_20150512222432.jpg

眠くて仕方がない~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユーフォルビアいろいろ

ユーフォルビアがいろいろ開花中。

Euphorbia 'First Blush'

IMG_8175_convert_20150506040805.jpg

IMG_8348_convert_20150506035410.jpg

IMG_8346_convert_20150506035339.jpg

IMG_8347_convert_20150506035354.jpg

IMG_8349_convert_20150506035431.jpg

コンパクタだったかも。コンパクトじゃないけどー。
IMG_8352_convert_20150506035509.jpg
Euphorbia polychroma 'Midas' .

IMG_7691_convert_20150506042238.jpg

IMG_7693_convert_20150506042319.jpg

IMG_7692_convert_20150506042307.jpg

タスマニアンタイガー。
IMG_8217_convert_20150506041115.jpg

IMG_8220_convert_20150506041131.jpg

IMG_8221_convert_20150506041159.jpg

Euphorbia characias 'Emmer Green'だったかな?
IMG_8222_convert_20150506041218.jpg

IMG_8223_convert_20150506041234.jpg

多分シルバースワン。
IMG_7242_convert_20150423062225.jpg

違いがわかりにくい。
IMG_7243_convert_20150423062240.jpg

IMG_7236_convert_20150423061927.jpg
Euphorbia polychroma 'Midas' .

IMG_7237_convert_20150423061955.jpg

キッパリスだっけ?
IMG_7241_convert_20150423062020.jpg

地植えにすると恐ろしい勢いで広がります。
IMG_7240_convert_20150423062046.jpg

種で簡単に増えました。
IMG_6128_convert_20150411235405.jpg
Euphorbia myrsinites

株がいっぱいできて植える場所に困ってます。
IMG_6130_convert_20150411235437.jpg

IMG_6131_convert_20150411235424.jpg

仕事でバタバタで脳みそストップしてます。しょーもない記事ですみませ~ん。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピエール・マルコリーニとKITSUNEのコラボ・チョコ

ベルギー出張から戻った夫が「好きそうなもの見つけたよ~」と、珍しくお土産をくれました。なんと狐柄!しかも風呂敷っぽい感じで日本臭がぷんぷん!夫もこれは絶対日本に関係ありそうと思って聞いてみたら、そうだったから購入したそうな。


ベルギーの高級チョコレート店ピエール・マルコリーニとMAISON KITSUNÉのコラボ。調べたらMAISON KITSUNÉはダフトパンクのマネージャーさんと日本人の方がパリで立ち上げた音楽・ファッション・アート関係のブランドみたい。10数年前に東京に住んでいたときに、KITUNEって名前のカフェかクラブかショップのようなところがあった気がするんですがそこと同じなのかな。一瞬値段が気になったが、値段を知ったらショックを受けそうなのでやめておきました。
IMG_7749_convert_20150428045959.jpg

箱がまたかわいい!日本の弁当箱からインスピレーションされたそうな。ダサいおじさんであるうちの夫が、同じく情報にうといおばはんである私にくれるお土産としては過去最高の出来でございます。奇跡だ。狐柄を集めいてるので文句なしで今までのお土産の中で一番。
IMG_7748_convert_20150428045945.jpg

箱の裏側までかわいい。テンションあがるわー。チョコは10%が驚きのうまさ(おもにハート型のチョコ)、40%がおいしい、残りは普通って感じ。幼少期を不二家ピーナッツチョコ、ロッテのアーモンドチョコ&マカダミアンナッツチョコで過ごした私としましては、高級チョコより庶民派チョコが一番口にあうようです。日本のナッツチョコに入ってるナッツのロースト具合などの技術はそんじょそこらの高級店に負けてない気がしますけど、所詮高級品に慣れてないからそう思うのかな。
IMG_7751_convert_20150428050015.jpg

ちなみに今まで夫にもらったお土産は、みうらじゅんさんに海外版の「いやげもの(もらってうれしくないお土産)」の資料として送りたいものばかり。

インドネシアの銀細工の大きな花がいっぱいついた民族舞踊の衣装みたいなネックレス、大量の貝殻のネックレスとブレスレット(私の友達にもあげろと)、貝殻でできたシャンデリア、東南アジアのヘンなお面、ペルーの花のモチーフがついたすごいデザインのアルパカのセーターなど、高そうだけど使えないものが多かった。土産物屋で、無料でもいらんわ、誰がこんな物買うねん?って思うことってけっこうあると思いますが、ここにいますよ、うちの夫です。

最近は土産禁止令を出しているのでほとんど土産はないのだけど、今回は夫も自信があったらしい。狐柄だし、チョコだし。これで気をよくして、また「いやげもの」を各国から持ち込まないかが心配。最近屋根裏の荷物置きを細かくチェックしたら修理しないといけない所だらけだったので、これ以上屋根裏に荷物を増やしたくないのだ~。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Furzey Gardens③猫たち

Furzey Gardens到着後すぐにニャンコ発見。


人が近づいた途端木の陰に隠れてました。
IMG_8422_convert_20150504155309.jpg

人見知りかと思ったのですが、夫が近づいたら別に逃げず。
IMG_8432_convert_20150504155452.jpg

そこじゃないのよ、こっち~。
IMG_8427_convert_20150504155332.jpg

テーブルに移動して私にマッサージをおねだりしにきました。
IMG_8441_convert_20150504155626.jpg

マッサージは夫にまかせておきましょう~。
IMG_8436_convert_20150504155553.jpg

あれ、いっちゃうの~?
IMG_8443_convert_20150504155655.jpg

次のマッサージ師が来るのをまってる模様。
IMG_8449_convert_20150504160651.jpg

ガーデン内を歩いてたらまた別の猫がやってきました。
IMG_8559_convert_20150504155816.jpg

写真を撮ってたらきめポーズ。
IMG_8563_convert_20150504155903.jpg

マッサージのおねだり。
IMG_8567_convert_20150504155926.jpg

IMG_8568_convert_20150504155953.jpg

IMG_8579_convert_20150504160031.jpg

まったね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Furzey Gardens②チェルシー

Furzey Gardensの続きです。
IMG_8526_convert_20150504162602.jpg

Furzey Gardensは2012年にチェルシーフラワーショーのショーガーデンを出展したのですが、ショー後にこちらに移したようです。
IMG_8537_convert_20150504161943.jpg

全く同じではないにしても、こうやってずっと見れるのはうれしいですね。
IMG_8538_convert_20150504162032.jpg

こちらのガーデンを運営する慈善団体と有名なガーデンデザイナー、こちらで訓練を受けている学習障害を持つ生徒さんたちのコラボレーションです。
IMG_8534_convert_20150504162416.jpg

3年目を迎えるころだと思うのですが、きれいにメンテナンスされています。
IMG_8533_convert_20150504162522.jpg

ガーデナーさん、ボランティアの方、生徒さんたちによって管理されてるのかな?
IMG_8531_convert_20150504162711.jpg

ガーデンとも雰囲気がぴったり。
IMG_8530_convert_20150504162643.jpg

チェルシーに出展されたデザインはこの庭から生まれたものだったんだなーと改めて思いました。
IMG_8532_convert_20150504162739.jpg

IMG_8528_convert_20150504162620.jpg

その近くには別の建物も。
IMG_8569_convert_20150504163541.jpg

IMG_8551_convert_20150504163149.jpg

奥に進めば進むほど、素晴らしい景色が広がってくるお庭でした。
IMG_8546_convert_20150504163215.jpg

入ったばかりのときは、どうかな?って思ったのですが。
IMG_8539_convert_20150504163252.jpg

期待以上に素晴らしかったです。
IMG_8574_convert_20150504163625.jpg

外側に広がるワイルドフラワーエリア。
IMG_8603_convert_20150504165535.jpg

ブルーベルは園内のいたるところで開花してました。
IMG_8605_convert_20150504165301.jpg

ブルーベルのじゅうたんとまではいかないけど、十分な量が見れてうれしい!
IMG_8598_convert_20150504165452.jpg

アルパカもいました。
IMG_8594_convert_20150504161913.jpg

動物もいるし、妖精が出てきそうな小屋もたくさんあって子供にも楽しめそうなガーデンです。
IMG_8610_convert_20150504165352.jpg

木立のヘザーが立派に育ってます。
IMG_8619_convert_20150504165657.jpg

IMG_8622_convert_20150504165719.jpg

IMG_8624_convert_20150504165756.jpg

IMG_8660_convert_20150504170137.jpg

取り木やってますね。
IMG_8662_convert_20150504170222.jpg

IMG_8671_convert_20150504170504.jpg

IMG_8642_convert_20150504170043.jpg

素敵なガーデンで慈善団体の取り組みも素晴らしいのでおすすめのガーデンです。見ごろはツツジやアザレア、プリムラなどが見れる今頃か、紅葉がきれいな秋ごろも良さそうですね。違う季節に行った方、また情報をお寄せ下さい!

次はこちらのガーデンで出会ったかわいい猫たちの写真をアップします~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Furzey Gardens①湖・プリムラ・カフェ

ツツジやアザレアで有名なFurzey Gardensに行ってきました。


駐車場から園内に入ってすぐ。
IMG_8805_convert_20150504173237.jpg

IMG_8806_convert_20150504173249.jpg

わらぶき屋根のコテージ。
IMG_8804_convert_20150504173223.jpg

入ったときはすごーく天気が悪かったです。
IMG_8456_convert_20150504161601.jpg

色鮮やかなアザレア。
IMG_8468_convert_20150504173851.jpg

かわいいプリムラがたーくさん!
IMG_8476_convert_20150504173748.jpg

10エーカーのウッドランドガーデン。
IMG_8750_convert_20150504172435.jpg

こちらは学習障害児を支援する慈善団体によって運営されてるようです。
IMG_8751_convert_20150504172511.jpg

学習障害を持つ生徒さんたちが園芸、家畜の世話、ナーサリーの仕事などを学んでいます。
IMG_8759_convert_20150504172620.jpg

園芸だけにかかわらず、生徒一人ひとりにあわせたプログラムにのっとった生活や職業訓練をしてるそう。
IMG_8763_convert_20150504172651.jpg

IMG_8475_convert_20150504173830.jpg

ブルーベルとすずらん。
IMG_8482_convert_20150504163411.jpg

すずらん。
IMG_8483_convert_20150504163424.jpg

白いブルーベルもありますね。
IMG_8490_convert_20150504164516.jpg

レイクの周り。
IMG_8505_convert_20150504165147.jpg

最初のほうで受けた印象では、いまいち面白くないお庭かも?と思ったのですが大きな勘違いでした。
IMG_8495_convert_20150504165023.jpg

あとで夫にそれを伝えたら、夫も同じように最初思った!と言ってました。
IMG_8499_convert_20150504165045.jpg

静かなお庭だけど、あちこちに見所があってすごく楽しかったです。
IMG_8507_convert_20150504165204.jpg

IMG_8576_convert_20150504163650.jpg

IMG_8580_convert_20150504163719.jpg

IMG_8525_convert_20150504163752.jpg

コテージ。カフェやショップなどが入ってます。
IMG_8793_convert_20150504172940.jpg

夫はキャロットケーキ、私はクリームティを♪
IMG_8800_convert_20150504173136.jpg

ケーキはケータリングの勉強をしている生徒さんたちによって焼かれているそうです。
IMG_8802_convert_20150504173158.jpg

アート作品やギフトの販売も。芸術・工芸品や写真、陶芸などの訓練を受けてる生徒さんの作品もおいてあります。
IMG_8799_convert_20150504173119.jpg

併設のナーサリーには園芸を学ぶ生徒さんたちが育てた植物が販売されています。
IMG_8798_convert_20150504173102.jpg

今日の戦利品。4つで5ポンド50セントと激安!お金はそのまま慈善団体の運営資金にまわされ、学習障害を持つ生徒さんたちのサポートに使われるそうです。
IMG_9204_convert_20150505040609.jpg

自分も楽しめて、自分の払ったお金の一部が誰かのためになるって一石二鳥ですね!もっといい写真があるので、次にアップしますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花とアリス・イン・ワンダーランドの切手

切手が減ってきたのでオンラインで追加注文。以前売り切れていた冬のボタニカル系の図柄の切手が復活していたので、購入。
IMG_9205_convert_20150504055742.jpg

ついでに不思議の国のアリスも。ちょっとリアルすぎる気もするけどまぁかわいいかな。
IMG_9209_convert_20150504055722.jpg

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

チューリップ'Yonina'と'Snow Valley'、花の切手、羊のショーン

今日は雨、最高気温16度、最低12度の予定。最低気温があがった代わりに雨が降ったりと天気がいまいち。
IMG_7814_convert_20150425213702.jpg

一番楽しみにしていたYonina。中央の青っぽい色がきれいです。
IMG_7333_convert_20150418044900.jpg

花びらに白いラインがはいってるところがまた好きです。
IMG_7185_convert_20150417081916.jpg

RHSのチューリップ特集の記事によると6.Lily-flowered Groupに属するユリ咲き。
IMG_7809_convert_20150425213718.jpg

4~5月(中間、遅咲き)に咲くタイプ。うち4月は半ばに開花。5月に入ってもまだそこそこきれい。寒くて曇りの日が続いたからかな。
IMG_7557_convert_20150423063553.jpg

全開でもきれい。Yoninaは丈が短いので鉢植え向きだそうな。
IMG_7630_convert_20150423063705.jpg

一つ違うチューリップが咲いてる!球根に混じっていたのかな?
IMG_7183_convert_20150417081807.jpg

フリンジ咲きのスノーバレーが開花。
IMG_9211_convert_20150504150624.jpg
Tulip 'Snow Valley'

RHSの雑誌のグループ分けでは、7.Fringed Group。
IMG_9210_convert_20150504150351.jpg

シーズン中ごろから終わり(4月から5月)にかけて咲くそう。うちでは4月後半から咲き始めました。
IMG_9213_convert_20150504150735.jpg

フリンジ部分にピンクがちょっと。隣のYoninaのがうつったかな。って違うかw。
IMG_9212_convert_20150504150700.jpg

Yoninaと同じ系統のピンクだなぁ。
IMG_9215_convert_20150504150815.jpg

交配親にピンクが入ってたのかな。
IMG_9216_convert_20150504150825.jpg

上からの姿はまだいまいち。満開までもう一歩。
IMG_9217_convert_20150504150854.jpg

別の鉢に植えたスノーバレーも開花。
IMG_9220_convert_20150504151007.jpg

もう一つはまだ硬いつぼみのまま。
IMG_9219_convert_20150504150940.jpg

勿忘草は楽チンでチューリップとの相性が抜群ですね。使い古されたテクですが、そうなるのもわかる気が。
IMG_9221_convert_20150504151019.jpg

先週スペインの母の日に向けて義理の母にカードを送りました。残った切手はパディントンベアと羊のショーン(下に残り二つ!)、花の切手。お気に入りなので追加せねば。
IMG_8089_convert_20150428191600.jpg

ショーンと言えば、最近仕事で外に出ることが多く、街中でいろんなショーンに出会います。これはキャス・キッドソン柄のショーン。
IMG_6968_convert_20150428052504.jpg

これはロボットっぽい。メカ・ショーンって感じですね。
IMG_7770_convert_20150428052603.jpg

クレイアニメが大好きでアードマンの作品もRex the Runt(けだるくて面白い)やCreature Comforts、ウォレスとグルミットあたりは見てたんですが、考えてみたらショーンはちゃんと見ていないな。

最近仕事で忙しく、まとめ書きで予約投稿してたのですが、いよいよねた切れ。あと一月ほど忙しい日々が続くのですがせっかくコメントいただいてもお返事できないので、その間はコメント欄は基本閉じさせていただきますね。できるだけタイムリーなお花ネタを書きますので今後ともよろしくおねがいします~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペルー料理に挑戦、Lima Floral

世界中の美食家が好んで食べるらしいペルー料理。元々の土地の料理に、スペイン植民地化時代にスペイン料理、移民の影響で日本や中国料理の食文化が加わり、なんだかおいしいどこ取りのいい感じになってるらしい。我が家調べ(情報源は夫なので信憑性は食に関しては90%、食以外に関しては30%)。
IMG_6073_convert_20150428050444.jpg

庶民で粗食好きの私もたまにはいってみるかとミシュラン一つ星のLimaへ。と思ったけど高いので、カジュアルな2号店Lima Floralへ。
IMG_6063_convert_20150428050227.jpg

こちらは時間限定のお得なセットメニュー、プレシアターメニューがあるのです。仕事で南米の何カ国かに住んでいた夫は、ペルーが一番おいしい国と結婚前からずーっといい続けていたので、友達と行く前にメニューを全部チェックしてもらいました。
IMG_6068_convert_20150428050251.jpg

というのもドライブ旅行の運転中に眠そうだったので、食べ物か仕事の話をすれば起きる!ということで、Lima Floralのメニューを読み上げて質問しただけ。予想以上に興奮した夫は話しに夢中になり、高速道路の出口を見逃し30分くらい余計に走ることになってしまった・・・。
IMG_6066_convert_20150428050314.jpg

せっかく夫に調理方法まで詳しく説明してもらったのに、頭に残っていたのはセビチェやティラディートは伝統料理でうまい、ということだけ。あとは食材のどれがペルーっぽくて、どれがコストカット兼ローカライズのために選ばれた食材かということと。けちなのでこういうことはよく覚えている。パン(確かコーンブレッド)は塩味がきつめだけどうまい。
IMG_6069_convert_20150428050328.jpg

セットメニューは食材がいまいちなので、二人がセットメニュー、一人分をアラカルトで頼み、3人でシェア。グリーン・カウサ(Avocado Uchucuta. Muña Corn.Tomato Seeds. Yellow Tiger’s Milk. )。カウサはマッシュポテトにいろいろつめたり、はさんだり、トッピングしたりするものらしい。ペルー版具沢山変わりポテサラってとこなのか??
IMG_6070_convert_20150428050400.jpg

コビアのセビチェ。日本でスギと呼ばれてる魚だと思われます。
IMG_6072_convert_20150428050430.jpg

サーモンのティラディート。刺身にソースをかけたようなものかな。
IMG_6071_convert_20150428050414.jpg

前菜はどれもまぁまぁかなぁと。期待しすぎたのがいけなかったか。日本人はおいしい生魚をいっぱい食べてるからハードルあがりますよね。
IMG_6083_convert_20150428050644.jpg

メイン。
IMG_6077_convert_20150428050540.jpg

アラカルトからブラック・キヌアを使ったメニュー。ペルーのポテトやいろんな野菜がたっぷりでヘルシー。気のせいか、ごま油のせいか、なんか日本のしょうゆ味っぽい。しょうゆ使ってる?ゴロゴロと野菜がはいってるので、野菜のソースというか、つけあわせみたいな感じで一緒にキヌアを食べると濃い味が好き私には少し塩分強めかなって程度。私は好きだけど薄味に慣れてる人には濃いかも。キヌアはアンデス山脈の高地の砂地(Or半砂地)で作られる穀物で栄養価に富み、冷涼少雨、痩せた土地でもOKのよう。アカザ科なのであちこちに種を飛ばしそうだけど、うちの畑で育ててみようかな。私の住むサリー州は砂っぽい土が多いようでうちもそう。水遣りしなくてよさげだしうちの畑にあうかもな。
IMG_6074_convert_20150428050458.jpg

チキンのメニュー。すでに忘れたけど苦手な味でほとんど食べず。
IMG_6076_convert_20150428050525.jpg

ワイルドマッシュルームのワンカイナ。本来のワンカイナはゆでたポテトの上にソースをかけてトッピングを載せたものらしい。これも苦手な味で味見だけ。
IMG_6075_convert_20150428050511.jpg

追加で頼んだクスコ・コーンケーキ。4ポンド。甘くてしっとり。苦手でほとんど食べず。あれペルー料理苦手かも?いや、単純に選択ミスだろうな。
IMG_6078_convert_20150428050552.jpg

セットメニューのデザートに食べたいものがなく、アラカルトから2つ注文して3人でシェア。CAFE PERUANO。7ポンド。コーヒー味は嫌いだけど、このアイスはおいしい!つけあわせの紫ポテトを使った砂糖菓子もどきがおいしい。赤いのはキウィチャ、栄養豊富な穀物アマランサス。おいしくて意外性もあって面白い一品。アマランサスも育てようかと思ってるんですが、どんなもんかな。
IMG_6080_convert_20150428050615.jpg

AMAZONIAN TREE TOMATO。7ポンド。ツリー・トマトが気になりトライ。どうも食べることより、家の畑で育てられそうな食材がないかが気になってしまう(笑)。チョコレートにトマトがさわやかさを加えた感じで意外においしい。アラカルトのデザートにして正解だったかも。ってセットメニューのデザートを食べてないから比べようがないけど。
IMG_6079_convert_20150428050604.jpg

お茶でしめ。ティーを頼むとグラスで来ることが多いけどはやってるんだねぇ~と。たまにしか良い所にいかないから断言できないけど、いつもあちこちのレストランで取材してるお友達が言うのできっとそうなんでしょう。多分。お友達のブログはこちら「あぶそる~とロンドン」。私も最近忙しくてさぼり気味ですが書いてます。ここ見てね~。
IMG_6082_convert_20150428050629.jpg

どセンターの立地でお手ごろなお値段、£17.50(2 courses)、£19.50(3 courses)はすごい。カジュアルなので気楽に入れるしスタッフは超フレンドリー。
IMG_6084_convert_20150428050655.jpg

選択ミスで苦手な味のものもあったけど、ペルー料理を知らないフーディじゃない私にとっては意外性は十分で楽しめました。
IMG_7792_convert_20150425213522.jpg

関係ないけどこぼれ種で冬を越したパンジーがいくつか開花。今年も買わずにすむかな?
IMG_7790_convert_20150425213454.jpg

何よりヘルシーでコスパが最高、これ一番大事!次は何かのお祝いにかこつけてミシュラン一つ星のLimaに行ってみたいな。味はどうだろうか。けちなのでレビューをしっかり調べて、コスパがよければ行ってみようかな。高くていまいちなところに行く位なら、お茶づけでも食べて浮いたお金でバラの苗木でも買いたいよ、と思ってしまうのでした。植えるところないけど。あっでも家のトラブルでお金かかりそうだから今年は外食ひかえないとな。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Alpine Garden Show覚書②

高山植物のショーの覚書の続きです。フリチラリアがきれいに咲いてます。うちの鉢植えは今年つぼみがつかず。やっぱり地植えにすることにしました。
IMG_7969_convert_20150428013746.jpg

トチナイソウの仲間のようです。
IMG_8030_convert_20150428014543.jpg
Androsace jacquemontii

花も葉だけでなく茎までかわいい。
IMG_8032_convert_20150428014610.jpg

IMG_8038_convert_20150428014716.jpg

IMG_8034_convert_20150428014644.jpg

誘引できない場所に植えたり、鉢植えに良さそうなクレマチスですね。
IMG_8035_convert_20150428014700.jpg
Clematis tenuiloba

葉の細長いビオラ。アメリカに自生するそうです。トリアシスミレというそうで。
IMG_8041_convert_20150428014803.jpg
Viola pedata var. bicolor

こちらも同じラベルがついてました。花がちょっと違いますね。
IMG_8043_convert_20150428014827.jpg
Viola pedata var. bicolor

見るたびになぜかキング・クリムゾンのジャケットを思い出す。
IMG_8046_convert_20150428014852.jpg
Calceolaria fothergillii

欲しいなぁ。どこかに売ってないかな。
IMG_8054_convert_20150428015024.jpg
Narcissus 'Edged in Gold'

これまたかわいいアンドロサケ。
IMG_8047_convert_20150428014919.jpg
Androsace studiosorum 'Doksa'

インド北西部に自生するそうです。
IMG_8051_convert_20150428014948.jpg
Androsace studiosorum 'Doksa'

IMG_8059_convert_20150428015043.jpg
Tulipa batalinii 'Bronze Charm'

IMG_8063_convert_20150428015104.jpg
Fritillaria assyriaca subsp. melananthera

また気になったアスペルラ。ギリシャに自生するクルマバソウの仲間のよう。
IMG_8064_convert_20150428015122.jpg
Asperula arcadiensis

IMG_8065_convert_20150428015137.jpg
Asperula arcadiensis

レクチャーのスライドで見た気になった花。
IMG_8071_convert_20150428015225.jpg

名前が聞き取れず不明。いつかわかるかな。
IMG_8072_convert_20150428015238.jpg

アンドロサケを2ポンド50ペンスでゲット。茎がかわいいのですが、持って帰るときに少し折れてしまった~。
IMG_8077_convert_20150428015301.jpg
Androsace studiosorum 'Doksa'

砂地の排水性のいい土がよいそう。岩やドライウォールの間に垂直に植えるといいそうです。
IMG_8079_convert_20150428015324.jpg

知らないものだらけです!

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Alpine Garden Show覚書①

高山植物のショーに行ってきました。


勿忘草に似てるなぁと思ったらHoward's alpine forget-me-notという通称があるそうです。
IMG_7982_convert_20150428013921.jpg
Eritrichium howardii

かわいいしコンパクトでいいですね。
IMG_7983_convert_20150428013933.jpg

IMG_7987_convert_20150428014007.jpg
Kalmia polifolia var. compacta 'Alba'

除虫菊の仲間みたい。葉もかわいい。
IMG_7984_convert_20150428013950.jpg
Pyrethrum leontopodium

ギリシャに自生するそう。
IMG_7988_convert_20150428014020.jpg
Asperula arcadiensis

耐寒性はH3で霜に弱いそう。
IMG_7990_convert_20150428014035.jpg

こちらは耐寒性が強い(H6)。
IMG_7992_convert_20150428014057.jpg
Armeria juniperifolia

IMG_7993_convert_20150428014128.jpg

IMG_8001_convert_20150428014238.jpg

IMG_7997_convert_20150428014151.jpg

IMG_8007_convert_20150428014309.jpg
Tulipa batalinii Salmon Gem

IMG_8005_convert_20150428014257.jpg
Tulipa batalinii Salmon Gem

ヒトツバホウライシダ。これいいなぁ。
IMG_8009_convert_20150428014330.jpg
Adiantum reniforme

カザリヒメハギ。
IMG_8013_convert_20150428014352.jpg

IMG_8015_convert_20150428014406.jpg

ネパールのプリムラだそう。
IMG_8028_convert_20150428014521.jpg
Primula aureata

IMG_8018_convert_20150428014425.jpg
Viola sororia 'Freckles'

ギリシャのオリンポス山の固有種だそう。
IMG_8022_convert_20150428014447.jpg

レウイシアもいろいろ。Ashwoodの交配種が今年もたくさん出てました。
IMG_8024_convert_20150428014506.jpg

うちのと花の大きさが違うな~。肥料が足りないのかな。やっぱりグリーンハウスの中で育てたほうが株が痛まなくていいのかなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle