

アルストロメリア、バーベナ、ヘレボルス種蒔、エリンジウム、狐、たこ焼き

ずっと欲しかったアルストロメリア。
IMG_1416_convert_20150728013742.jpg
Alstroemeria 'Inca Husky'

ネットやショーでは13ポンドくらいで高くて買えなかったのですが、先日行ったGodinton Gardensのショップで7ポンドで発見。
IMG_1414_convert_20150728013645.jpg

まだ高いし欲しい色より若干色が濃い目だったけど、ガーデン訪問の記念に何か買いたかったのもあって購入。
IMG_1415_convert_20150728013706.jpg

去年ショーで購入したバーベナ。
IMG_0347_convert_20150728023727.jpg
Verbena bonariensis

こぼれ種であちこちで育ってます。
IMG_1288_convert_20150728020513.jpg

去年採取した種から育ったゲラニウム。
IMG_1289_convert_20150728020525.jpg

こぼれ種でガンガン育つエリンジウム・プラナム。
IMG_0355_convert_20150728022405.jpg

開花後もきれいなので冬の間もおいてたらあちこちからすんごーい数の芽が発芽。
IMG_0440_convert_20150728022317.jpg

抜くのが大変なのでちょっと困りもの。
IMG_0439_convert_20150728022258.jpg

去年抜いた株をコンポストの外に捨てたらそこで育ってました。直根で移植が難しいはずなので根が切れたら枯れると思ってたのにな~。でも小さい鉢で育てるとすぐにだめになります。
IMG_1255_convert_20150728015851.jpg

ピンクのアネモネ咲きのはずのヘレボルス。冬には咲かず今開花。そして白。花はとったほうがいいのかな。
IMG_1975_convert_20150728010027.jpg

ヘレボルスとスノードロップの種が鞘から零れ落ちていたので採取。
IMG_8123_convert_20150728024650.jpg

蒔いてみました。
IMG_8126_convert_20150728024719.jpg

白いけど大丈夫なのかな。
IMG_8124_convert_20150728024700.jpg

乾燥しきってる感じがするけどいけるかなー。
IMG_8125_convert_20150728024708.jpg

まぁだめもとで。
IMG_1364_convert_20150728014730.jpg

楽しみ。
IMG_8127_convert_20150728024731.jpg

と思いきや、嵐のような豪雨の日に鉢植えの土が激しい雨水に飛ばされてしまってました。種も飛び散っただろうな。Munstead Woodで記念に買ったヘレボルスの苗も根が出るまで土がなくなってました。ショック。
IMG_9910_convert_20150728024210.jpg

挿木してた白花のラベンダーも根が出てました。
IMG_9911_convert_20150728024221.jpg

狐の毛が庭のあちこちに落ちてます。花の上に座るのをやめて欲しい~。
IMG_0365_convert_20150728022526.jpg

たこやき。たこ焼き専用のピックがなくて焼き鳥用の串でやったのですが、作り終わった後にピックを発見。
IMG_0350_convert_20150728023740.jpg

最近物忘れがすごくてびっくりします。確実に老いてるな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コンボルブルス、斑入りアカンサス、花オレガノ、ゴデチア、蟹パエリアと蛤

去年どこかのガーデンで見かけて一目ぼれ。種をオンラインで買って蒔きました。
IMG_1213_convert_20150728015038.jpg
Convolvulus tricolor 'Royal Ensign'

こちらは別のガーデンで株で買ったコンボルブルス。元株と挿木で増やした株が少し冬を越せました。
IMG_1248_convert_20150728015746.jpg

IMG_1247_convert_20150728015733.jpg

黒法師。去年挿木した株。
IMG_1249_convert_20150728015758.jpg

ペラルゴニウム。これも挿木で冬を越したもの。
IMG_1250_convert_20150728015813.jpg

去年鉢に寄せ植えにしたら開花せず。時期が遅れたけど地植えにしたらちらっと咲きました。来年はもっと花茎が長くなるといいな。
IMG_1237_convert_20150728015522.jpg
Acanthus mollis 'Tasmanian Angel'


花オレガノ。これで3株目。よく枯らしてしまいます。
IMG_8113_convert_20150728025239.jpg

去年購入時についてきたラベルにはKent Bellと書いてあったけど、調べても情報が出てこない。
IMG_0323_convert_20150728023321.jpg

Origanum 'Kent Beauty'の間違いだろうなぁと。
IMG_0319_convert_20150728023243.jpg

ケントビューティを2株枯らしてしまったので、これはなんとか守りたい。
IMG_0320_convert_20150728023258.jpg

今年も種蒔したゴデチア。
IMG_1268_convert_20150728020057.jpg

去年は早めに大きな鉢に定植したけど、今年は仕事で忙しく作業が遅れてしまいました。
IMG_1978_convert_20150728010100.jpg

半分以上移植後に枯らしてしまい、残った株も小さい。
IMG_1976_convert_20150728010041.jpg

春先に咲いたクレマチスのマクロペタラ。たまに思い出したかのように咲いてます。
IMG_0375_convert_20150728022657.jpg

ダリアは一時暑さでやられかけました。
IMG_8115_convert_20150728025326.jpg

かなり虫にやられてます。
IMG_8114_convert_20150728025300.jpg

またスパニッシュ・スラッグ(スペインからきた外来種の巨大ナメクジ)が増えてるみたい。
IMG_1405_convert_20150728013602.jpg

カニのパエリア。
IMG_1457_convert_20150728011554.jpg

蛤のグリーンソース。
IMG_1458_convert_20150728011605.jpg

グランカナリア島の空港で買ったワイン。レストランで飲んだブルーの同じ形のボトルに入ったランサローテのワインと間違えて2本購入。名前もラベルも覚えておらず、ボトルの色と形だけで選んだ私たち。あほだー。
IMG_1461_convert_20150728011638.jpg

しかもこのワイン、ロンドンでも見かけたことあるぞー。失敗した~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツリーリリー、クロコスミア、クラリセージ、ブッドレア、ヒペリカム

今日は曇り、最高気温19度、最低12度。ここ2週間以上涼しい。夏はウィンブルドンとともに終わった感じなのかなー。
IMG_2211_convert_20150728005346.jpg

ツリーリリー。今年で4回目の開花、植え変えして3回目の開花。
IMG_2208_convert_20150728005435.jpg

黄色だけがすごい背丈に。去年より少し高くなったかな。
IMG_1959_convert_20150728011233.jpg
Lilium 'Yellow Rocket'

下のほうで咲いてる小さい株。子株ができたのかな。
IMG_2209_convert_20150728005449.jpg

今年は背丈が低めだけど株が増えてます。ほりあげたほうがいいのかな。
IMG_1960_convert_20150728011302.jpg
Lilium 'Pink Explosion'

3種類2球ずつ雑誌のおまけでもらったユリ。球根をくれた会社のWEBの写真とは全部微妙に違うけどまぁいいかと育て続けてます。害虫のリリービートルも毎年増えている気がするのが気になる・・・。
IMG_1961_convert_20150728011315.jpg
Lilium 'Starburst'

どこからかやってきたカンパニュラ。買ってきた花の鉢に種が落ちてたのかな。毎年こぼれ種で増えてます。
IMG_2214_convert_20150728005516.jpg

時期終わりに半額で買って植えるのが遅くて1年目は咲かなかったクロコスミア。場所が悪くて2年目も少ししか咲かなかったので移植したら咲きました。
IMG_2215_convert_20150728005532.jpg
Crocosmia × crocosmiiflora 'George Davison'

こぼれ種で増えたクラリセージ。大好きな色。においがきついけど。
IMG_0431_convert_20150728022111.jpg
Salvia sclarea var. turkestanica

今年はやや強めに選定したブッドレア。
IMG_2212_convert_20150728005407.jpg

枝を整理しておいてよかった。
IMG_1948_convert_20150728011106.jpg

来年はさらに切ってみようかな。
IMG_1944_convert_20150728011048.jpg

ユリが咲く前はバラが満開でしたがいつの間にか終わってました。
IMG_7989_convert_20150728031403.jpg

水切れのせいだと思うけど、途中から花がきれいに咲かないのです。
IMG_7960_convert_20150728031009.jpg

セントジョーンズワート。花の大きなヒペリカムをイメージして小さい株を買ったら全然違ってました。
IMG_0315_convert_20150728023153.jpg

花が小さく背丈が高い。ちゃんと調べて買えばよかった。安売りで確か30ペンスだったからいいけど。
IMG_0316_convert_20150728023204.jpg

種蒔してから毎年がっつり咲くコレオプシス。
IMG_0317_convert_20150728023217.jpg

違う色のコレオプシスに変更したいけど元気なので変えるタイミングがない・・・。
IMG_0318_convert_20150728023227.jpg

だいぶ前の写真ですが、グラン・カナリア島のスーパーで買ったチーズケーキ。苦手なタイプのチーズが使われていたみたいでだめだった・・・。
IMG_8026_convert_20150728031853.jpg

こちらも同じく買ってきたフレッシュチーズ。モッツアレラみたいに食べてみたらあっさりおいしかったけど、夫に言わせたら物足りないと。まぁ確かに~。
IMG_8028_convert_20150728031919.jpg

やっぱり現地で食べるのが一番おいしい。わかっていても安いと買ってしまう・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Mayfield Lavender Field

行こう行こうと思いつつ何年も行けなかったサリー州にあるラベンダー畑へ先週行ってみました。


このところずっと気温が低くて天気の悪いロンドン。
IMG_2095_convert_20150727233542.jpg

この日も曇天で写真を撮るにはいまいちな日でした。
IMG_2163_convert_20150727232741.jpg

でも家族連れでいっぱい人がきてました。
IMG_2168_convert_20150727232704.jpg

こちらで栽培されてるラベンダーは背丈60センチほどのLavandula angustifolia 'Folgate'、90センチほどのLavandula x intermedia 'Grosso' と高さが60センチほどでオイルによく使われてるLavandula angustifolia 'Maillette'の3種がメインだそう。
IMG_2152_convert_20150727232850.jpg

ちょろっと白やピンクが混じってました。
IMG_2153_convert_20150727232907.jpg

売店に販売されていたLavandula angustifolia 'Rosea'かな?
IMG_2032_convert_20150727233237.jpg

満開。
IMG_2145_convert_20150727232929.jpg

いろんな種類の蜂がぶんぶん飛び回ってました。
IMG_2083_convert_20150727233145.jpg

ラベンダーの間にはわらのようなものが敷かれていました。
IMG_2043_convert_20150727233335.jpg

地面の上をちょろちょろしている蜂もたくさんいるので気をつけないと踏んでしまいそう。実際踏まれてる蜂がけっこういました・・・。
IMG_2042_convert_20150727233306.jpg

入場料は大人一人につき1ポンド。
IMG_2158_convert_20150727232809.jpg

5ポンド以上買い物したら1ポンド戻ってくるそうな。
IMG_2140_convert_20150727232952.jpg

ラベンダーを刈り取っているところ。
IMG_2072_convert_20150727233437.jpg

たくさんあるので手際よくざくざく切ってました。
IMG_2093_convert_20150727233123.jpg

うちのラベンダーはまだ株も小さいので、花芽を見ながらちまちま切ってます。
IMG_2098_convert_20150727233103.jpg

こんだけあると何も気にせず切れてうらやましい。
IMG_2106_convert_20150727233038.jpg

こんなビンを発見。
IMG_2047_convert_20150727233202.jpg

害虫のローズマリービートルを捕まえてビンに入れて渡して、と害虫駆除のお手伝いのお願いをしてるようです。
IMG_2029_convert_20150727233215.jpg

こちらも無農薬なのでローズマリービートルには困ってるようです。うちもです~。
IMG_2102_convert_20150727233617.jpg

売店には刈り取られたばかりのラベンダーブーケ。
IMG_2169_convert_20150727232634.jpg

お店が混んでいたので、ラベンダースコーンをテイクアウェイしました。帰宅途中にクロテッドクリームを買ってブラックカラントのジャムと一緒に家でお茶しました。
IMG_2192_convert_20150727232606.jpg

クスリっぽいかなと思っていたけど、すごくおいしかったです!一つ2ポンドとちょっと高めだけどかなりの大きさ。もっと買ってきたらよかった~。いつも食べてるスコーンと食感がすこし違って微妙なもちもち感があるような。何が入ってるんだろ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

砂漠とチャルカ、最後のランチ@グラン・カナリア島27

グラン・カナリア島最終日。
IMG_7878_convert_20150722210043.jpg

マスパロマスのビーチ沿いのレストランへ。前日食べてすごくおいしかったので最後のランチは同じお店にしました。
IMG_7894_convert_20150722210342.jpg

うまーい。
IMG_7886_convert_20150722210133.jpg

旦那の大好物はまぐり。
IMG_7889_convert_20150722210150.jpg

これは最高。うまうま。
IMG_7890_convert_20150722210210.jpg

ティラミスもすんごーいおいしい。
IMG_7893_convert_20150722210304.jpg

伝統的なデザートがよかったけど、カナリア諸島ではなくガリシア料理のお店でガリシアおなじみのケーキしかなかったので。
IMG_7891_convert_20150722210232.jpg

IMG_7885_convert_20150722210116.jpg

チャルカ。池みたいなものかな。池の向こうはデューン(砂漠)、右手に砂浜と海。
IMG_7899_convert_20150722210431.jpg

長細い池がずーっと続きます。
IMG_7903_convert_20150722210456.jpg

場所を移動。
IMG_7698_convert_20150722204041.jpg

砂浜。
IMG_7735_convert_20150722204215.jpg

右側にはずーっと砂漠&砂浜。
IMG_7739_convert_20150722204235.jpg

自然公園として保護されてるみたい。気づかなかったけどよく見たら多肉っぽい小さいけど分厚い葉のよう。
IMG_7703_convert_20150722204105.jpg
Traganum moquinii

IMG_7868_convert_20150722205953.jpg

サボテンに負けない雑草。
IMG_7742_convert_20150722204316.jpg

IMG_7741_convert_20150722204255.jpg

IMG_7914_convert_20150722210534.jpg

街中でぎゃーぎゃー聞こえたので木の間を見てみたら。
IMG_7921_convert_20150722210601.jpg

空港に行く前にスーパーで食料をまとめ買い。ゴキブリホイホイを発見!ネーミングがまた素晴らしい。
IMG_7932_convert_20150722210630.jpg

空港到着。
IMG_7939_convert_20150722210655.jpg

空港内に植物や種が売ってました。割高だけど最後のチャンスなので種をいくつか買ってしまった。
IMG_7941_convert_20150722210718.jpg

さらばグラン・カナリア~。
IMG_7942_convert_20150722210738.jpg

次はカナリア諸島の別の島に行ってみたいなぁ。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

マスパロマスのレストランとホテル@グラン・カナリア島26

島で一番大きなビーチリゾートだと思われるマスパロマス。
IMG_7786_convert_20150722205001.jpg

観光客だらけなので街中もきれいに整備されてます。
IMG_7781_convert_20150722204907.jpg

花がいっぱいでうれしい。
IMG_7780_convert_20150722204837.jpg

ビーチリゾートはめったに来ないのですが。
IMG_7782_convert_20150722204931.jpg

ご飯を食べにビーチ周辺を散策。
IMG_7798_convert_20150722205038.jpg

レストランがいろいろあって迷いました。
IMG_7804_convert_20150722205204.jpg

シーフードに強そうな海辺のレストランを発見。
IMG_7807_convert_20150722205258.jpg

カナリア諸島のランサローテのワイン。おいしくて空港で2本買って帰ったつもりだったのですが、今写真を見てよく似た違うワインを買ったことに気づきました!もう飲んじゃったけど・・・。
IMG_7810_convert_20150722205324.jpg

タコとイカ。素材も新鮮だけど味付けと調理具合がすごーくうまーい!
IMG_7809_convert_20150722205357.jpg

これもすんごくおいしかった。でも何だっけな。ポテトがいつものしわしわポテトじゃないのが残念だったけど、ここはカナリア料理の店ではなくガリシア料理の店だったからかも。
IMG_7812_convert_20150722205435.jpg

ホテルに戻ってプールサイドのバー。
IMG_7820_convert_20150722205549.jpg

夫は何杯か飲んでましたが、私は飲まずに景色だけみて部屋へ。だって高いもんねー。
IMG_7819_convert_20150722205630.jpg

ホテルはハイシーズンじゃないので激安でした。
IMG_7822_convert_20150722205726.jpg

IMG_7821_convert_20150722205707.jpg

IMG_7756_convert_20150722204636.jpg

IMG_7759_convert_20150722204724.jpg

プールサイドのテラスから見た景色。建物の向こうには砂漠&砂浜、そして海。
IMG_7749_convert_20150722204432.jpg

IMG_7762_convert_20150722204756.jpg

ホテルの部屋。
IMG_7677_convert_20150722203857.jpg

外からリビングが丸見えで落ち着かない。
IMG_7686_convert_20150722203938.jpg

寝室のほうも外に通路があってカーテンがないと丸見え。通る人はほとんどいないけど。
IMG_7752_convert_20150722204509.jpg

IMG_7751_convert_20150722204542.jpg

小さいスパもありました。
IMG_7855_convert_20150722205911.jpg

ドライブ中に街中で見かけて不思議な光景。何だ~?
IMG_7744_convert_20150722204404.jpg

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

イルカ&鳥動画@グラン・カナリア島25

グラン・カナリア島にあるパルミトス・パーク。
IMG_7255_convert_20150718230857.jpg

アフリカハゲコウの哀愁漂う背中と歩き方をご覧ください。
[広告] VPS

バードショー。鳥が悠々と自由に飛んでる姿がいいですねぇ。
[広告] VPS

イルカのショー、周囲の景色も素晴らしい。
[広告] VPS

イルカの立ち泳ぎ。
[広告] VPS

イルカが水中でドリブル。
[広告] VPS

かわいい鳥がいっぱい。
IMG_7160_convert_20150718225644.jpg

はなと同じ色。
IMG_7129_convert_20150718225343.jpg

面白い座り方。
IMG_7123_convert_20150718225306.jpg

つぶらな瞳がかわいい。
IMG_7164_convert_20150718225745.jpg

IMG_7167_convert_20150718225807.jpg

IMG_7244_convert_20150718230622.jpg

人に近づいてくるホオジロエボシドリ。好奇心旺盛なのかな。
IMG_7334_convert_20150718231930.jpg

かわいい。
IMG_7342_convert_20150718232009.jpg

ガン見。
IMG_7372_convert_20150718232309.jpg

ご飯がくちばしの周りにいっぱいついてます。かわいい~。
IMG_7351_convert_20150718232058.jpg

園内の植栽は素晴らしかったです。
IMG_7254_convert_20150718230813.jpg

IMG_7417_convert_20150718232635.jpg

IMG_7384_convert_20150718232353.jpg

IMG_7407_convert_20150718232446.jpg

IMG_7410_convert_20150718232525.jpg

IMG_7415_convert_20150718232558.jpg

IMG_7448_convert_20150718233038.jpg

IMG_7421_convert_20150718232728.jpg

小さい水族館も。子供が喜びそう。
IMG_7593_convert_20150719034125.jpg

IMG_7357_convert_20150718232210.jpg

IMG_7431_convert_20150718232805.jpg

IMG_7447_convert_20150718233001.jpg

IMG_7477_convert_20150718233252.jpg

ギンガオサイチョウ
IMG_7460_convert_20150718233157.jpg

ワライカワセミ。かわいい。
IMG_7437_convert_20150718232849.jpg

パルミトス・パーク、大満足できました!この後マスパルマスへ移動しました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

バードショー@グラン・カナリア島24

パルミトス・パークには鳥がたーくさんいました。園内の一番高い位置にあるスペースでバードショーが行われていたので見てみました。
IMG_7520_convert_20150718233745.jpg

おじさんが鳥の生態を面白く盛り上げながら話をしてくれました。
IMG_7497_convert_20150718233409.jpg

この鳥は蛇を食べるそうで蛇のおもちゃに反応してました。蛇を捕獲するときの様子ってあまり見たことがなかったので興味深かったです。ってそうそう見る場面でもないか。
IMG_7503_convert_20150718233525.jpg

子供のころ毎週水曜日にあった「わくわく動物ランド」を楽しみに見ていたのですが、こういう動物に詳しいおっちゃんってすごいなーと年をとった今でも思います~。
IMG_7507_convert_20150718233622.jpg

お客さんに手際よく鳥とのふれあいの場面をちょこちょこはさんでいて、子供も大人も大喜び。
IMG_7513_convert_20150718233708.jpg

面白かったのがこの鳥、アフリカハゲコウ。とぼとぼ歩く姿に窓際族のおじさんのような哀愁が。鳥の歩くコースと同じように飼育員の人もあわせて歩くのですが、まるでコントをみてるかのようで笑っちゃった。
IMG_7515_convert_20150718233806.jpg

ショーの前に見たアフリカハゲコウ。見た瞬間「キョロちゃん!!」と。チョコボールのキャラにそっくり。キョロちゃんはアフリカハゲコウからインスパイアされてできたキャラでは?と思ったけど調べたら違うみたい。うそー。
IMG_7148_convert_20150718225550.jpg

今にも「ぐぇぐぇぐぇっ、チョコボ~ル」って鳴きそうなんだけどなぁ。亡くなったおじいちゃんにちょっと似てなくもない。母にメールしてみようかなって怒られるか。
IMG_7149_convert_20150718225609.jpg

頭の上を自由に飛び回る姿を見るのも面白い。
IMG_7522_convert_20150718233922.jpg

たくさんの鳥になつかれてるスタッフ。なんかうらやまし~。
IMG_7537_convert_20150718234005.jpg

広げた羽がまたきれい。
IMG_7541_convert_20150718234055.jpg

おぉ、かっこいい~。
IMG_7544_convert_20150718234118.jpg

わしやハゲタカも何匹か飛ばしたのですが、そのうちの数引きはおじさんが呼んでも戻ってこず。
IMG_7546_convert_20150718234159.jpg

まっいっかって感じで好きに飛ばせてるところがよかった。
IMG_7588_convert_20150719033824.jpg

そういえばイギリスで最近鷹匠を見ました。
IMG_7556_convert_20150718234234.jpg

IMG_7567_convert_20150718234350.jpg

IMG_7580_convert_20150719033754.jpg

女の子を軽く追い回していたホオジロカンムリヅル。
IMG_7623_convert_20150719034443.jpg

ウガンダの国鳥だそうな。世界一派手な鶴だそう。
IMG_7631_convert_20150719034621.jpg

気が強そうで、お前あっちいけーって感じ。つつかれそうで逃げちゃいました。
IMG_7635_convert_20150719034742.jpg

クラハシコウ。コウノトリの仲間。
IMG_7627_convert_20150719034514.jpg

威嚇しとります。
IMG_7633_convert_20150719034712.jpg

エミュー。
IMG_7653_convert_20150719034940.jpg

IMG_7641_convert_20150719034821.jpg

パロット・ショーは見ませんでした。
IMG_7657_convert_20150719035011.jpg

オーキッド・ハウス。蘭がいろいろ。
IMG_7194_convert_20150718230041.jpg

パルミトス・パークには蘭とサボテンがあるカクタス・ガーデン目当てでいったけど、鳥や動物のほうが充実してました。小さい水族館みたなのもあるし。
IMG_7177_convert_20150718225912.jpg

大きなカクタス・ガーデンを別で見て十分堪能していたし。
IMG_7180_convert_20150718225945.jpg

でも園内の植栽はとってもきれいでした。
IMG_7589_convert_20150719033906.jpg

植物の充実度がどれくらいかわからなかったので、行くかどうか迷ったのですが、たくさん動物が見れて大満足。
IMG_7246_convert_20150718230638.jpg

子供が楽しめるのはもちろんですけど、動物が好きなら大人も楽しめること間違いなしです!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

お猿他@グラン・カナリア島23

グラン・カナリア島の南にあるパルミトス・パーク。これぞミーアキャットというポーズを決めてくれた子。
IMG_7108_convert_20150718225100.jpg

本人は真剣に外敵がいないかチェックしてるんだろうけど、見た目がとてもユーモラス。
IMG_7103_convert_20150718225116.jpg

じゃれあってる子供たちがかわいい。
IMG_7092_convert_20150718224501.jpg

園内には驚くほどたくさんの動物がいました。
IMG_7098_convert_20150718224938.jpg

サウザン・タラポアン。ノーザン・タラポアン(Miopithecus ogouensis)より若干大きく顔が黒いそう。
IMG_7117_convert_20150718225217.jpg
Miopithecus talapoin

リスザル。
IMG_7138_convert_20150718225414.jpg

IMG_7200_convert_20150718230202.jpg

猿の中で一番気に入ったのはシロテテナガザル。
IMG_7607_convert_20150719034203.jpg

大また開きで仰向けにだら~んとなってごーろごろ。
IMG_7613_convert_20150719034254.jpg

あまりのだらけぶりがかわいくて笑ってたら起き上がりました。
IMG_7615_convert_20150719034318.jpg

で、足を口にくわえました。なんでだろ?
IMG_7618_convert_20150719034348.jpg

カンガルー。
IMG_7646_convert_20150719034859.jpg

IMG_7203_convert_20150718230231.jpg

花もちらほらと咲いてました。
IMG_7082_convert_20150718224233.jpg

IMG_7083_convert_20150718224316.jpg

IMG_7173_convert_20150718225837.jpg

IMG_7084_convert_20150718224344.jpg

ここから先は爬虫類の写真になるので嫌いな方はご注意ください!!
IMG_7237_convert_20150718230535.jpg

ここから最後まで爬虫類が続きます~。




IMG_7662_convert_20150719035223.jpg

IMG_7658_convert_20150719035103.jpg

IMG_7667_convert_20150719035306.jpg

IMG_7197_convert_20150718230124.jpg

IMG_7095_convert_20150718224534.jpg

IMG_7181_convert_20150718225958.jpg

IMG_7101_convert_20150718225021.jpg

IMG_7661_convert_20150719035130.jpg

こちらは園内のあちこちに普通にいるトカゲ。これはなかなかでかかった!
IMG_7235_convert_20150718230506.jpg

次は一番たくさんいた鳥とバードショーの写真をアップします。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

イルカ@グラン・カナリア島22

プエルト・デ・ラス・ニエベスからマスパロマスへ移動する日、途中イルカや鳥、動物がたくさんいて、サボテンや蘭ガーデンもあるテーマパークに寄りました。
IMG_7290_convert_20150718231529.jpg

朝ごはんにトルティーヤがなくて残念だったけど、マカロンがあったのでテンションあがりました!でもマカロンって実際の味より見た目がおいしいというか、食べるとう~ん?ってなります。アーモンドプードルが苦手だからかな。
IMG_7027_convert_20150718221052.jpg

ホテルを出発~。
IMG_7029_convert_20150718222304.jpg

マスパロマスを抜けて、アクアランドを横目にまだ内陸へ進みました。
IMG_7065_convert_20150718223128.jpg

こんな感じの道をひたすら進みまして
IMG_7070_convert_20150718223230.jpg

パルミトス・パークに到着!
IMG_7078_convert_20150718223328.jpg

園内はどこもすごくきれいにメンテナンスされていて、素敵な植栽で植物があふれています。
IMG_7086_convert_20150718224404.jpg

園内の一番上まであがってみました。
IMG_7223_convert_20150718230323.jpg

遠くにイルカショーが行われるプールを発見。
IMG_7229_convert_20150718230424.jpg

あわててランチをかきこみました。夫が頼んだドリンクはイルカの容器に入ってました。何で普通の入れ物にしなかったの?ってきいたらこれしかなかった、と。子供は喜ぶだろうけど、リサイクルしにくそうだから大人にはどうかな~。
IMG_7231_convert_20150718230440.jpg

食事をすませて会場をチェック。
IMG_7262_convert_20150718230937.jpg

やばい、人が増えてる、いそげー。
IMG_7264_convert_20150718231102.jpg

競歩で会場に入り、ぎりぎりセーフ。
IMG_7267_convert_20150718231218.jpg

近くで見るイルカはさらにかわいい♪
IMG_7266_convert_20150718231126.jpg

席は後ろの端のほうだったけどばっちり見れました。
IMG_7270_convert_20150718231259.jpg

子供たちがイルカと一緒に泳いだりなでたりしてました。
IMG_7281_convert_20150718231330.jpg

いいな~。おばちゃんだけどイルカに触ってみたい。
IMG_7283_convert_20150718231424.jpg

4匹いたけど、2匹は飼育員の指示通り演技をしっかりやっていて、あと一匹は時々加わる感じ。
IMG_7284_convert_20150718231556.jpg

残りの一匹は演技を全くせず悠々と泳いでいて、やる気のない雰囲気がかわいくて笑ってしまった。
IMG_7288_convert_20150718231459.jpg

イルカショーを見たのは初めてでした。
IMG_7292_convert_20150718231632.jpg

本当は園内の植物を見るためにパルミトス・パークに行ったので、動物やイルカショーを見る予定はなかったのですが。
IMG_7303_convert_20150718231658.jpg

実際見てみるとイルカの頭の良さに驚かされるし、本当にかわいい。
IMG_7312_convert_20150718231746.jpg

イルカのショーは虐待だという意見もあって、なかなか難しいところです。
IMG_7316_convert_20150718231822.jpg

本当は海で自由に生きていくほうがイルカにとっては幸せなんだろうなぁ。ちなみにここのイルカは野生のイルカではなく人工飼育されたイルカだという説明でした。
ちなみにパルミトス・パークは植物より動物を見るほうが断然楽しいです。他にもたくさんかわいい動物たちがいたのでまだ続けてアップします~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フィルガスとテロール@グラン・カナリア島21

海で泳いでランチを食べた後、車でグラン・カナリア島北部にある町へ。まずはフィルガス。


Villa de Aguaと呼ばれ、水で有名なところだそうな。
IMG_6929_convert_20150718202953.jpg

坂の多い街中。
IMG_6931_convert_20150718203026.jpg

カナリア諸島の各島の模型と絵などが書いてありました。しかし通路のスペースを大胆に使ってるなぁ。
IMG_6932_convert_20150718203046.jpg

IMG_6938_convert_20150718203122.jpg

街中のメインの見所かな。
IMG_6942_convert_20150718203201.jpg

各町の紋章ときれいなタイルが張られた椅子。
IMG_6944_convert_20150718203251.jpg

フィルガスの紋章。山から流れている水と下のは穀物かな?
IMG_6947_convert_20150718203309.jpg

タイル張りの椅子にはその町の風景が描かれていて、美しいだけでなくとても興味深い。
IMG_6948_convert_20150718203327.jpg

IMG_6958_convert_20150718203445.jpg

IMG_6962_convert_20150718203413.jpg

フィルガスから少し内陸に入ったところにあるテロールへ移動。大聖堂。
IMG_6986_convert_20150718203837.jpg

大聖堂の側面。
IMG_6975_convert_20150718203703.jpg

IMG_6987_convert_20150718203906.jpg

お花がいっぱいのベランダ。
IMG_6980_convert_20150718203748.jpg

きれいな町並み。
IMG_6990_convert_20150718204042.jpg

ここもミネラルウォーターで有名なところだそう。
IMG_6989_convert_20150718203950.jpg

IMG_6999_convert_20150718204236.jpg

急すぎる階段!毎日使ってたらいいエクササイズになりそう。
IMG_7001_convert_20150718204317.jpg

IMG_7004_convert_20150718204359.jpg

駐車場に戻ろうと歩いていたら人だかりを発見。
IMG_7010_convert_20150718204449.jpg

おおーやっちゃってます。
IMG_7011_convert_20150718204525.jpg

街中でよく見かけたアイスのポスター。新商品にスイカバーみたいなものが!これは食べたいと聞いてみたけどどこの店にも商品はなく。もしかしてスペインでも売ってるのかも?次ビルバオ帰ったときに探してみよう!
IMG_6998_convert_20150718204144.jpg

ミネラルウォーターのボトルをチェックしてみたらフィルガスのお水でした。しらなんだ~。
IMG_1455_convert_20150718211750.jpg

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

海鮮三昧&海のプール@グラン・カナリア島20

プエルト・デ・ラス・ニエベスの小さなビーチ。向こう側には別のカナリア諸島の島からきたフェリーが到着。


ビーチ前に並ぶレストラン。前日夜、私はランチの食べすぎで晩御飯をパスしたのですが、夫が一人で食べにきてすごくおいしかったというので、翌日のランチに行ってみました。
IMG_6911_convert_20150718190152.jpg

海を見ながら食事。別のビーチでちょろっと泳いでから行きました。海は入場料を払わなくていいところがいい(笑)。
IMG_6898_convert_20150718185740.jpg

前日夫が食べておいしかったというホタルイカのフライ。
IMG_6900_convert_20150718185819.jpg

めっちゃ小さい!さくさくでおいしい~。
IMG_6901_convert_20150718185851.jpg

取れたてのいわしがまたシンプルにうまい!タコとヒヨコマメの煮豆はアフリカっぽいスパイスの風味(タジンみたいな)が感じられるやさしい家庭の味。夫が気に入ったラパス貝。アワビに似た食感でよく食べられるそう。調べたら日本人は急性アレルギーになる人がいてアレルギー体質の人は食べると危ないそうな。夫は二日連続がっつり食べてました。
IMG_6903_convert_20150718185947.jpg

夫がオーダーしすぎ、しかしもったいないので残さず完食。
IMG_6905_convert_20150718190046.jpg

バード・オブ・パラダイスが開花寸前。
IMG_6907_convert_20150718190103.jpg

また晩御飯食べれなくなってしまった。
IMG_6912_convert_20150718190216.jpg

ロンドンではなかなか手に入らない食材だったり、あってもすごーく高かったりするので、ここで食べなきゃ損とばかりに夫が注文しまくるので困ります。確かに安いけど・・・。
IMG_6914_convert_20150718190239.jpg

この辺のビーチは砂ではないので見た目はいまいち。でも歩くのは楽!
IMG_6880_convert_20150718184416.jpg

風がすごくて波が荒いので、ビーチはやめて、海辺に作られた自然のプールに行きました。
IMG_6883_convert_20150718184544.jpg

岩をコンクリートで固めてあって一部からだけ海水が入ってくるようになってました。
IMG_6891_convert_20150718184806.jpg

波がすごくて仕切りから海水がけっこう入ってきて、外側のプールは水温が低かったです。
IMG_6896_convert_20150718184743.jpg

内側のプールで泳いでました。
IMG_6885_convert_20150718184625.jpg

ホテルの前の観葉植物。幹の部分がすごい。やってみたいー。
IMG_6871_convert_20150718184342.jpg

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Cactualdea②@グラン・カナリア島19

トロピカル・パーク、Cactualdeaの写真の続きです。
IMG_6443_convert_20150717033416.jpg

実がいっぱいなってました。
IMG_6448_convert_20150717031722.jpg

鳥が食べたのかな。おいしそう。
IMG_6449_convert_20150717031829.jpg

これ大好き。
IMG_6446_convert_20150717031747.jpg

いいなぁ。
IMG_6481_convert_20150717033517.jpg

IMG_6444_convert_20150717031642.jpg

IMG_6495_convert_20150717032031.jpg

IMG_6496_convert_20150717032115.jpg

これ欲しくてショーに行く度に探してるけど、展示品しか見たことがなく・・・。
IMG_6494_convert_20150717031939.jpg

白い木がかわいい。
IMG_6491_convert_20150717033559.jpg

IMG_6499_convert_20150717032203.jpg

きれいな葉っぱ。
IMG_6500_convert_20150717032234.jpg

とげとげ。
IMG_6528_convert_20150717032923.jpg

ちょっとボロボロだけどキング・オブ・アガベ。売店で1ユーロで種を買ったので種蒔してみました。
IMG_6573_convert_20150717032741.jpg
Agave ferdinandi-regis

IMG_6588_convert_20150717033034.jpg

IMG_6557_convert_20150717032556.jpg
Agave potatorum

IMG_6566_convert_20150717032648.jpg

鶏が日陰で休憩中。雛もいてかわいかったです。
IMG_6538_convert_20150717032354.jpg

ロバも日陰で。暑いだろうな。
IMG_6541_convert_20150717032433.jpg

売店では5ユーロくらいでサボテンや多肉が販売されてました。
IMG_6337_convert_20150717033941.jpg

こちらを購入。確か8ユーロ50セント。高いかなと思ったけど他に欲しいものがなかったので。おまけで大きなサボテンもくれました。アガベ、アロエ(Aloe ferox)、ノリナ(トックリラン、Nolina recurvata)の種も各1ユーロで購入。
IMG_6548_convert_20150717032518.jpg

全部土を落として新聞につつんで持って帰りました。買ってきた種は最近種蒔をしました。ついでにグラン・カナリア島のスーパーで買ったビワの種も一緒に。発芽するといいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Cactualdea@グラン・カナリア島18

グラン・カナリア島の西部にあるサボテンだらけのガーデンCactualdea。


多肉天国。
IMG_6409_convert_20150717033907.jpg

IMG_6344_convert_20150717030816.jpg

細い山道を通っていかなければ行けないところにあります。
IMG_6345_convert_20150717030842.jpg

なので観光客もほとんどおらず。
IMG_6365_convert_20150717034043.jpg

ほぼ独占状態。
IMG_6363_convert_20150717030941.jpg

入場料は7ユーロくらいだった気がします。
IMG_6352_convert_20150717033728.jpg

うちの鉢植えと違って大きくのびのび育っていて気持ちいい!
IMG_6367_convert_20150717031005.jpg

設備もしっかり整ってるしきれい。
IMG_6371_convert_20150717031121.jpg

周りの景色がまたぴったり。
IMG_6368_convert_20150717031042.jpg

多肉が山ほど。
IMG_6408_convert_20150717033155.jpg

きれいに整備されていて関心。
IMG_6404_convert_20150717033835.jpg

かわいいロバもいます。近寄ったら寄ってきたのでなでてみました。
IMG_6410_convert_20150717031236.jpg

緩やかな坂道を登りながら多肉を観察。
IMG_6417_convert_20150717034117.jpg

暑いので夫は一人日陰で座ってました。
IMG_6419_convert_20150717031328.jpg

IMG_6423_convert_20150717031412.jpg

IMG_6428_convert_20150717034327.jpg

IMG_6433_convert_20150717031558.jpg

IMG_6430_convert_20150717033323.jpg

IMG_6435_convert_20150717031515.jpg

後半に続きます~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プエルト・デ・モーガン@グラン・カナリア島17

グラン・カナリア島西部にあるサボテンだらけのガーデンを訪れた後、港町のプエルト・デ・モーガンまで車で行ってみました。途中で見かけた風車のあった街。
IMG_6668_convert_20150714070332.jpg

プエルト・デ・モーガン到着。
IMG_6726_convert_20150714071831.jpg

近くの大きな観光地からツーリストがご飯を食べにくることも多いそう。
IMG_6722_convert_20150714071739.jpg

シーフードに期待できそう。
IMG_6672_convert_20150714070438.jpg

比較的静か。
IMG_6673_convert_20150714070546.jpg

小さなビーチに人がまばらに。ハイシーズンはもっと増えるかな。
IMG_6676_convert_20150714070634.jpg

レストランをチェック。
IMG_6713_convert_20150714071405.jpg

夫がレストランを決めました。
IMG_6700_convert_20150714070734.jpg

内装はこんな感じ。
IMG_6690_convert_20150714071002.jpg

水槽とレストランの外にも魚が。
IMG_6689_convert_20150714071040.jpg

レストラン外の席は暑いので中へ。
IMG_6686_convert_20150714070845.jpg

モホ・ソースとアリオリ。
IMG_6693_convert_20150714071116.jpg

魚好きの夫が店の人と話して決めたのがこの魚。二人で二匹でオーダーしたつもりが、一人2匹サーブされてしまいました。私にはちょっと多すぎた!もったいないので夫に食べてもらいました。新鮮だし焼き加減も味付けも抜群!
IMG_6695_convert_20150714071154.jpg

魚をがっつり食べたかったのでピメントス・デ・パドロンのみオーダー。シシトウみたいなもの。クララ(ビールをレモン等の柑橘系ジュースで割ったもの)にぴったり。シシトウとビールは最高!
IMG_6696_convert_20150714071228.jpg

猫が行儀よく待ってました。
IMG_6712_convert_20150714071439.jpg

ホウオウボクがあちこちで真っ赤な花を見事に咲かせてました。
IMG_6718_convert_20150714071542.jpg
Delonix regia

マダガスカル原産だそうです。種を買ってきたので家で蒔いてみました。
IMG_6716_convert_20150714071638.jpg

発芽するかな。防寒が大変そうだけどがんばってみよう。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

タマダバ&ヌブロ自然公園@グラン・カナリア島16

先月行ったグラン・カナリア島の話にまた戻ります~。タマダバ自然公園(Parque Natural de Tamadaba)の景色を眺めながら海岸線沿いの道をドライブ。
IMG_6280_convert_20150714062041.jpg

向かったのはサボテンだらけのガーデン。
IMG_6276_convert_20150714061941.jpg

あちこちに展望台があります。
IMG_6306_convert_20150714062306.jpg

白い布で遮光されたグリーンハウスがいっぱい。
IMG_6331_convert_20150714062416.jpg

サボテンガーデンを尋ねた後、港町に寄って、帰りは内陸側の山道を通ってホテルへ戻りました。
IMG_6604_convert_20150714070221.jpg

湖。
IMG_6750_convert_20150714064904.jpg

ヌブロ自然公園の中を通りました。
IMG_6754_convert_20150714064947.jpg

面白い岩が山の頂上に。
IMG_6759_convert_20150714065033.jpg

IMG_6758_convert_20150714065055.jpg

白っぽい花のエキウム。花がほとんど終わってました。
IMG_6779_convert_20150714065250.jpg
Echium onosmifolium

カナリア諸島に自生する植物がいっぱいで面白い。
IMG_6802_convert_20150714065412.jpg
Salvia canariensis

IMG_6806_convert_20150714065533.jpg
Sideritis dasygnaphala|

IMG_6766_convert_20150714065140.jpg

夫が歩きたくないというので途中で断念。どこまで近づけるのかなぁ。
IMG_6789_convert_20150714065334.jpg

IMG_6817_convert_20150714065744.jpg

やぎかな。
IMG_6840_convert_20150714065956.jpg

ぶれてる~。確かサルビアだったかな。
IMG_6842_convert_20150714065901.jpg

まだ続きます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ウィンブルドン2015⑥ジョコビッチ・フェデラー

今年のウィンブルドンもジョコビッチが優勝!


一瞬だけだけど外に姿をちらっと見せてくれました。
IMG_1133_convert_20150713065250.jpg

私も含め、チケットが買えないファンもいっぱいいますしね。ありがたいことです~。
IMG_1135_convert_20150713065202.jpg

会場内で目立つフェデラーファン。
IMG_1154_convert_20150713065749.jpg

そこに準優勝のフェデラーが通りかかり、みんなフェデラーコールを大合唱。
IMG_1149_convert_20150713065618.jpg

あわてて撮ったのでひどい写真になってしまいました。
IMG_1151_convert_20150713065656.jpg

大分あとになってジョコビッチも再度登場。
IMG_1173_convert_20150713065834.jpg

餅投げを彷彿させるボール投げ。
IMG_1175_convert_20150713065914.jpg

ボールはほしいが写真も撮りたい。みんなが大騒ぎで押すわ人が倒れてくるわでちょっと怖い。
IMG_1180_convert_20150713070114.jpg

おまけに飛んでくる球がはやくて受け取る自信もなく、球があたりそうでこわく逃げてました。ボール欲しさより怪我が怖い。若くないので下手に怪我すると後々ひびくのです。みんなが手を伸ばすので写真も撮れない。
IMG_1176_convert_20150713070008.jpg

帰りに今年も見納めとバラを見てみたり。
IMG_1197_convert_20150713070428.jpg

すると建物の屋上に赤いトップスの人物を発見。
IMG_1191_convert_20150713070525.jpg

ジョコビッチのコーチ、ボリス・ベッカーでした。
IMG_1200_convert_20150713070623.jpg

この日は車椅子テニスを見ていたので、ジョコビッチ・フェデラーの決勝戦はスクリーンで最後のほうをちらっと見ただけ。
IMG_1100_convert_20150713064810.jpg

他の試合の合間に携帯のアプリでライブスコアをチェックしてたのですが、かなり白熱した試合だったようで。早く録画みたいな~。
IMG_1114_convert_20150713064930.jpg

今年は暑く、開催が例年より1週間遅くなったのでアガパンサスの開花がいつも以上に多かったような気がします。
IMG_1208_convert_20150713071021.jpg

フレンチオープンからウィンブルドンまでの期間が短く、選手が疲れや怪我から回復するために十分な時間が確保できないことが問題になっていましたが、今年から開催時期が変更になり、1週間後ろにずれました。
IMG_1205_convert_20150713070725.jpg

選手にとってはいいことなのでよいことなのですが、唯一の問題がハンプトン・コート・パレス・フラワーショーの開催時期と重なること。
IMG_1206_convert_20150713070858.jpg

日本人選手が絶好調なら今年はフラワーショーには行けないなと思い、今年は前売り券を購入しませんでした。結果として錦織選手が棄権して時間ができたのでフラワーショーにもいけたのですが。フラワーショーも1週間ずらしてほしいけど、その後も各地でフラワーショーがあるので無理だろうな。テニス観戦をとるかフラワーショーをとるかという選択に来年はせまられるかも。まず間違いなくテニス観戦にいっちゃうだろうな~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドン2015⑤上地選手と国枝選手

今日はウィンブルドン最終日。まずは上地選手とワイリー選手組の車椅子テニス女子決勝へ。
IMG_1031_convert_20150713062801.jpg

相手はオランダ人選手たち。Jiske GRIFFIOENは世界ランク、シングルス1位、ダブルス4位、Aniek VAN KOOTはシングルス3位、ダブルス3位と強敵。
IMG_1032_convert_20150713062952.jpg

上地選手はシングルス2位、ダブルス1位。イギリス人のワイリー選手はシングルス6位、ダブルス2位。
IMG_1042_convert_20150713063502.jpg

小雨と風の吹く中、1セット目は上地選手たちが余裕の6―2で先取。
IMG_1047_convert_20150713063142.jpg

このまま楽勝かなと思ったら、さすがダッチの底力。第二セットは5―7で惜しくもとられてしまい3セット目に突入。
IMG_1035_convert_20150713063403.jpg

でも3セット目はまたいつもの調子を戻して6―3で勝ちました。去年同様今年もウィンブルドン優勝!おめでとうございます!上地選手のクレバーなプレーとワイリー選手の気合、二人の息もぴったり。二人はイギリスと日本と遠く離れた国を中心に活躍してるから、きっと一緒に練習する機会も同じオランダ出身の対戦相手の選手たちに比べて少ないはず。それでも勝てるんだから、もしもっと一緒に練習できる機会が与えられたらすごいことになるんじゃないかなー。
IMG_1072_convert_20150713063741.jpg

イギリスメディアがワイリー選手を取り上げることが多くなってきて、イギリス人観客も増えて大盛り上がり。日本人の観客の方も今年はさらに増えました。やっぱりメディアの力は大きい。日本でもどんどん放送してほしいなぁ。
IMG_1070_convert_20150713063630.jpg

次は国枝選手とウデ選手の試合を見に行きました。
IMG_1087_convert_20150713071547.jpg

国枝選手はシングルス1位、ダブルス1位、ずーっと世界一。パラリンピックの金メダルを何度も獲得。グランドスラムを4度達成。
IMG_1079_convert_20150713063956.jpg

フランス人のウデ選手はシングルス2位、ダブルス2位。パラリンピックのゴールドメダリスト(ダブルス)。国枝選手の最大のライバル兼パートナー。今年の車椅子はとても不思議な形で見た瞬間驚きました。
IMG_1085_convert_20150713064305.jpg

相手はヨアキム・ジェラール(ベルギー)とアルフィー・ヒューエット(イギリス)。
IMG_1083_convert_20150713064421.jpg

ウデ選手のラケット。今年のウィンブルドンでは非常に珍しいことに国枝・ウデ選手組は準決勝を敗退、今日は3位決定戦でした。試合を見に行くようになって3年、いつも絶好調、勝ってる試合しか見たことがなかったのでびっくり。でもジョコビッチやフェデラーだって負けることがありますし。だからこそ試合観戦は面白いし、応援にいかないとーって思いますよね。
IMG_1089_convert_20150713064518.jpg

この日は早朝からずっと風が。時より急に風が強くなり、なかなかペースが作りにくい感じだったかなぁと。最初は苦戦し2-6で落としたものの、接戦だった第二セットを7-5で取り、第3セットはいつものペースに戻り6-0となり、3位に!勝てて良かった!
IMG_1090_convert_20150713064605.jpg

ウデ選手のパワフルなサーブが今日の前半はいまいちだったような。去年とは違う変わった車椅子に変えたからかな?座高が低くなってるように見えたので、それでサーブがやりにくくなったのか、新しい車椅子だから二人が息を合わせられるようになるまで少しかかるのかな?時々ウデ選手の車椅子がスムーズに動いてないように見えたけど気のせいかな。情報がないし、自分の記憶と憶測だけの感想なので、間違ってたらすみません。
IMG_1093_convert_20150713064655.jpg

こちらは準決勝で第1シードだった国枝さん・ウデ組に勝った選手、グスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)とニコラ・ペイファー(フランス)。決勝戦では第2シード組をも負かし優勝しました!筋肉ムキムキで見た瞬間圧倒されそうなごつい選手たち。若いし今後の活躍がこわいー。
IMG_1075_convert_20150713063845.jpg

将来が有望されているフェルナンデス選手、お父さんも兄弟もプロスポーツ選手のスポーツ一家だそうです。ムキムキの体といい甘いマスク。北斗の拳とかジョジョを連想。ジョジョ顔だー。
IMG_1077_convert_20150713175351.jpg

おまけの植栽をまたどうぞ。
IMG_1137_convert_20150713065340.jpg

ウィンブルドンカラー。
IMG_1138_convert_20150713065523.jpg

毎年見ててもやっぱりきれい。
IMG_1189_convert_20150713070228.jpg

車椅子テニスはテレビで見ても面白いですが、生で観戦すると迫力がまた全然違います。お近くで試合がある際はぜひ行って見てくださいね~。Wowowなどで自宅でのんびり観戦ってのもいいですけどね!私は生で観戦してからまた家に帰ってBBCの録画を見直したんですけど、やっぱり面白いです~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プエルト・デ・ラス・ニエベス@グラン・カナリア島15

ガーデンに立ち寄った後、港町プエルト・デ・ラス・ニエベスに向かいました。


プエルト・デ・ラス・ニエベスは比較的静かな港町。
IMG_6164_convert_20150708063411.jpg

その手前の町はアガエテ。
IMG_6189_convert_20150708063601.jpg

白い建物がずらーっと。
IMG_6261_convert_20150708071358.jpg

IMG_6260_convert_20150708071306.jpg

プエルト・デ・ラス・ニエベスに到着。
IMG_6195_convert_20150708063702.jpg

ホテルのプール。夫はプールが大好き。
IMG_6210_convert_20150708064118.jpg

プールで泳ぐより観光したいのですが・・・。
IMG_6216_convert_20150708063936.jpg

夜は港へ。
IMG_6225_convert_20150708064242.jpg

レストランへ。
IMG_6226_convert_20150708064353.jpg

IMG_6228_convert_20150708064442.jpg

ワインはカナリア諸島のランサローテ島のワイン。
IMG_6232_convert_20150708064847.jpg

またゴフィオを頼んでみました。
IMG_6229_convert_20150708064533.jpg

油で揚げたタコ。グラン・カナリアの人はタコを揚げて食べるそうですが(旦那いわく)、油っぽくてやっぱりグリルが一番いいなぁと。
IMG_6231_convert_20150708064804.jpg

地元でビエハ(パロットフィッシュの一種)と呼ばれてるらしい魚。ちょっと臭みがありました。
IMG_6233_convert_20150708064950.jpg

モホ・ソース。おいしくてはまりました。ポテトについてくることが多いみたいですが、肉や魚にも合いました。魚にちょっと臭みがあったのでソースといっしょにおいしく食べました。お料理好きの方にはぜひ試してもらいたいソース。自分は面倒なので作りませんが^^;
IMG_6234_convert_20150708065041.jpg

スピノサスモモのお酒、パチャラン。バスクで食後によく飲まれるお酒。
IMG_6235_convert_20150708065121.jpg

フェリーの発着する港。
IMG_6230_convert_20150708064701.jpg

ホテルの通路に植えられていた面白い木。
IMG_6249_convert_20150708071129.jpg

グラン・カナリア島でよく食べられるフレッシュチーズ(白いチーズ)にはまりました。
IMG_6243_convert_20150708071012.jpg

最終日にフレッシュチーズを買ってきたのですが、やっぱり現地で食べたほうがおいしかった~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

上地選手、ラズベリー・ブルーベリー・ラベンダー

ウィンブルドン、車椅子テニスダブルス、上地結衣選手が決勝に進出!おめでとう!!BBCでばっちり放送されていたのでTVで観戦。素晴らしいプレーの連続で快勝!明日は国枝選手の準決勝戦。決勝は日曜。車椅子テニスもほんとすごいのでもっとたくさんの人が見れるようになったらいいなぁ。Wowowで放送されるそうなので見れるかたはぜひ~。


今日はジョコビッチ対ガスケ、フェデラー対アンディの試合、どちらもすごかったですね。生で見たかったけど一晩並んで見れなかったら嫌なのであきらめました。日本の選手が出るならがんばるけど。
IMG_0314_convert_20150711072831.jpg

去年ラズベリーを強引に移植したので今年の収穫はほんの少しだけ。ブルーベリーもぼちぼち。いつも鳥に食べられてしまうけど、最近鳥の姿をうちの庭であんまり見ない。なんでだろう。チッツ類もマグパイもブラックバードも鳩すらあまり見ない。暑いから?狐が昼間から庭にいるからかなー。
IMG_0459_convert_20150711072519.jpg

最近よくくる猫。知らない間に側にきてる猫に気づいて私が驚くと、私以上に驚く。自分からそばに来てるくせになぜいまさら驚くのかな?と思いつつ、なんかかわいい。
IMG_0294_convert_20150711073107.jpg

先日私がフェンスの下で作業してたらいつの間にかフェンスの上にきていたみたい。気づいてない私に夫が上を見て!と言ったので見てみると、慌てた猫がフェンスの上から落ちそうになってジタバタもがいてました。間抜けなところがかわいい(笑)
IMG_0377_convert_20150711072652.jpg

池っぽいのを作ってからトンボも時々来るようになりました。感激。
IMG_0353_convert_20150711072739.jpg

ラベンダーと二ゲラのシードポッドを収穫。
IMG_0326_convert_20150711072916.jpg

ブーケにできないラベンダーはサシェ用に花だけとりました。けっこう咲き進んでしまった花もいっぱい。
IMG_0327_convert_20150711072952.jpg


ちなみにWowowの車椅子テニスの選手紹介のページはこちら。
http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/wimbledon2015/wheelchair.html

女子はオランダがずーっと強いんですが、去年トップ選手が引退して上地選手が世界ランク1位の座を獲得。が、今はオランダの選手が1位、上地選手は2位だそう。ダブルスでは上地選手が1位。国枝選手はシングルス1位、ダブルス1位、文字通り世界一。最近イギリスの車椅子テニスが盛んになってきてるような、これからなりそうな感じで、政府の後押しもあるっぽいし、メディアもとりあげるようになったし、いい選手も出てきてるしで不安。日本勢がもっとがんばれるように日本政府とか企業やメディアもしっかりサポートしてください~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

マルケサ庭園②@グラン・カナリア島14

グラン・カナリア島のマルケサ庭園、クジャクがいっぱいいました。
IMG_5944_convert_20150707053557.jpg

子持ちのクジャクにアピールしてるクジャク。
IMG_6111_convert_20150707061641.jpg

IMG_6115_convert_20150707061528.jpg

IMG_5923_convert_20150707053107.jpg

IMG_5911_convert_20150707053230.jpg

IMG_5959_convert_20150707053704.jpg

IMG_5961_convert_20150707053730.jpg

IMG_5967_convert_20150707053903.jpg

IMG_5966_convert_20150707054010.jpg

IMG_5968_convert_20150707054045.jpg

IMG_6006_convert_20150707055159.jpg

IMG_6003_convert_20150707055112.jpg

IMG_5972_convert_20150707054213.jpg

IMG_6028_convert_20150707055649.jpg

IMG_6038_convert_20150707055922.jpg

IMG_6033_convert_20150707055824.jpg

IMG_6042_convert_20150707060103.jpg

IMG_6039_convert_20150707060019.jpg

IMG_6048_convert_20150707060210.jpg

IMG_6052_convert_20150707060308.jpg

IMG_6063_convert_20150707060508.jpg

IMG_6054_convert_20150707060410.jpg

IMG_6068_convert_20150707060608.jpg

IMG_6071_convert_20150707060700.jpg

IMG_6076_convert_20150707060809.jpg

IMG_6077_convert_20150707060905.jpg

IMG_6075_convert_20150707060950.jpg

IMG_6081_convert_20150707061148.jpg

IMG_6088_convert_20150707061243.jpg

IMG_6085_convert_20150707061337.jpg

IMG_6130_convert_20150707061946.jpg

IMG_6131_convert_20150707062027.jpg

人が少なくて静かなところでした。プラントリストは現在アップデート中ということで(ほんまか)もらえず残念だったけど、クジャクの赤ちゃんがいっぱいいてかわいかったし、まぁおもしろかったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マルケサ庭園@グラン・カナリア島13

グラン・カナリア島のマルケサ庭園、Jardin de la Marquesaへ。


IMG_6141_convert_20150707062244.jpg

IMG_6140_convert_20150707062114.jpg

IMG_6119_convert_20150707061807.jpg

IMG_5839_convert_20150707051922.jpg

IMG_5834_convert_20150707051810.jpg

IMG_5846_convert_20150707052032.jpg

IMG_5842_convert_20150707051953.jpg

IMG_5962_convert_20150707053758.jpg

IMG_5864_convert_20150707052343.jpg

IMG_5859_convert_20150707052245.jpg

IMG_5874_convert_20150707052441.jpg

IMG_5880_convert_20150707052955.jpg

IMG_5876_convert_20150707052522.jpg

IMG_5932_convert_20150707053448.jpg

IMG_5930_convert_20150707053359.jpg

IMG_5974_convert_20150707054303.jpg

IMG_5975_convert_20150707054330.jpg

IMG_5977_convert_20150707054428.jpg

IMG_6079_convert_20150707061047.jpg

IMG_5981_convert_20150707054513.jpg

IMG_5985_convert_20150707054604.jpg

IMG_5992_convert_20150707054837.jpg

IMG_6000_convert_20150707055034.jpg

IMG_5995_convert_20150707054926.jpg

IMG_5999_convert_20150707055003.jpg

IMG_6017_convert_20150707055324.jpg

IMG_6013_convert_20150707055249.jpg

IMG_6020_convert_20150707055505.jpg

IMG_6023_convert_20150707055540.jpg

IMG_6123_convert_20150707061844.jpg

IMG_5989_convert_20150707054736.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アルカス@グラン・カナリア島12

ラス・パルマスを出てアルカスの町へ向かいました。
IMG_5776_convert_20150705172159.jpg

IMG_5820_convert_20150705171256.jpg

IMG_5762_convert_20150705172334.jpg

IMG_5769_convert_20150705172232.jpg

IMG_5766_convert_20150705172255.jpg

IMG_5779_convert_20150705172045.jpg

IMG_5783_convert_20150705172004.jpg

IMG_5789_convert_20150705171848.jpg


IMG_5785_convert_20150705171926.jpg

IMG_5801_convert_20150705171635.jpg

IMG_5793_convert_20150705171806.jpg

IMG_5796_convert_20150705171717.jpg

IMG_5809_convert_20150705171432.jpg

IMG_5806_convert_20150705171541.jpg

IMG_5808_convert_20150705171509.jpg

IMG_5822_convert_20150705171337.jpg

IMG_5825_convert_20150705172448.jpg

この後近くのガーデンに向かいました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

公園&ランチ@ラス・パルマス③@グラン・カナリア島11

車で少し移動してラス・パルマスのサンタ・カタリーナ公園へ。
IMG_5728_convert_20150707072840.jpg

IMG_5719_convert_20150707072944.jpg

IMG_5729_convert_20150707073039.jpg

IMG_5733_convert_20150707073221.jpg

IMG_5732_convert_20150707073141.jpg

IMG_5735_convert_20150707073259.jpg

IMG_5737_convert_20150707073343.jpg

IMG_5693_convert_20150707072706.jpg

ランチを食べに街中へ移動。
IMG_5713_convert_20150707073759.jpg

シーフードサラダ。うまい!
IMG_5709_convert_20150707073506.jpg

ヒヨコマメの煮込み。郷土料理らしい。おいしい。
IMG_5710_convert_20150707073546.jpg

イカもおいしい~。
IMG_5711_convert_20150707073644.jpg

ケーキもめちゃうま!でも思った以上に高かった!
IMG_5712_convert_20150707073722.jpg

ドラマス公園へ。
IMG_5648_convert_20150707071122.jpg

IMG_5654_convert_20150707071507.jpg

IMG_5656_convert_20150707071600.jpg

IMG_5651_convert_20150707071401.jpg

IMG_5645_convert_20150707071232.jpg

IMG_5661_convert_20150707071832.jpg

IMG_5658_convert_20150707071704.jpg

IMG_5671_convert_20150707071948.jpg

IMG_5675_convert_20150707072059.jpg

IMG_5679_convert_20150707072144.jpg

IMG_5677_convert_20150707072345.jpg

ラス・パルマスの後は車でアルカスへ向かいました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ラス・パルマス②@グラン・カナリア島10

ラス・パルマスの街中。
IMG_5631_convert_20150705153430.jpg

IMG_5624_convert_20150705153253.jpg

IMG_5630_convert_20150705153335.jpg

IMG_5627_convert_20150705153405.jpg

IMG_5562_convert_20150705152235.jpg

IMG_5560_convert_20150705152327.jpg

IMG_5561_convert_20150705152347.jpg

IMG_5569_convert_20150705152420.jpg

IMG_5535_convert_20150705151906.jpg

IMG_5518_convert_20150705151659.jpg

IMG_5522_convert_20150705151725.jpg

IMG_5531_convert_20150705151814.jpg

IMG_5506_convert_20150705151607.jpg

IMG_5510_convert_20150705151633.jpg

IMG_5491_convert_20150703031014.jpg

IMG_5617_convert_20150705153220.jpg

IMG_5444_convert_20150705145402.jpg

IMG_5445_convert_20150705145558.jpg

広告に使われた看板の廃材をリサイクルしたバッグや財布のお店。バルセロナのブランド。
IMG_5487_convert_20150703030937.jpg

財布をゲット。小さいかばんを使う時にいいかなと。嵩張る財布が嫌いなのですが、意外にぺったんこな財布って少ないので見つけられてよかった。
IMG_9940_convert_20150705154252.jpg

カード入れも4つあるので最低限のクレジットカードなどは入れられます。コインは少ししか入らないけど、現金はあまり使わないので十分。
IMG_9941_convert_20150705154314.jpg

ショッピングストリートもそこそこ充実してるのでしっかり買い物してしまいました。花柄ばっかり^^;

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ラス・パルマス①@グラン・カナリア島⑨

グラン・カナリア島の州都ラス・パルマスの街中を歩いて観光。


IMG_5602_convert_20150705153011.jpg

IMG_5496_convert_20150705151516.jpg

IMG_5604_convert_20150705153057.jpg

IMG_5616_convert_20150705153156.jpg

IMG_5598_convert_20150705152946.jpg

IMG_5597_convert_20150705152923.jpg

IMG_5577_convert_20150705152632.jpg

IMG_5576_convert_20150705152702.jpg

IMG_5585_convert_20150705152821.jpg

IMG_5578_convert_20150705152724.jpg

IMG_5574_convert_20150705152558.jpg

IMG_5572_convert_20150705152535.jpg

IMG_5579_convert_20150705152748.jpg

IMG_5571_convert_20150705152514.jpg

IMG_5553_convert_20150705152106.jpg

IMG_5550_convert_20150705152138.jpg

IMG_5546_convert_20150705152019.jpg

IMG_5536_convert_20150705151943.jpg

素敵な建物とお花がいっぱいでした♪

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

郷土料理@グラン・カナリア島⑧

ものすごーく久しぶりに風邪を引きました。熱波がきたとは言え、やっぱりウィンブルドンの夜はちょっと寒かった。さて、またまたグラン・カナリア島の話に戻ります~。植物園に行った後に駐車場横のレストランへ。
IMG_5430_convert_20150703025703.jpg

窓の下には植物園が見えます。
IMG_5414_convert_20150703025127.jpg

雲が出てていまいちな景色。でも晴れると暑すぎるので助かりました。
IMG_5415_convert_20150703025248.jpg

郷土料理のパパス・アルガダスとモホソース。塩茹でのポテトみたいなものでシンプルですがポテトもソースもおいしい。ゴフィオ・エスカルダドはカナリア諸島で日常的に食べられる穀物(いろんな種類があるみたい)の粉をお湯かブイヨンみたいなもので溶いてスパイスや塩などで味付けしてるものだと思います。タジンに使われるスパイスと同じような感じ。ちょっとアフリカな味。さめると穀物のざらざら感が出るのであったかいうちがおいしい。
IMG_5426_convert_20150703025507.jpg

クララ(ビール+レモン系ジュース)。
IMG_5423_convert_20150703025325.jpg

ツナのサラダ。素材が良くておいしい。
IMG_5428_convert_20150703025540.jpg

黒豚。Codillo。前足の部分らしい。スローロースト。柔らかくてジューシー。めーっちゃくちゃおいしい!しかし量が多すぎて食べきれず。
IMG_5429_convert_20150703025642.jpg

カナリア諸島にしては高めだけど、素材も味もかなり良かったので大満足。景色もいいし。
IMG_5419_convert_20150703025358.jpg

満腹でこの日の夜はディナーには行きませんでした。
IMG_5431_convert_20150703025725.jpg

植物園の後にグラン・カナリアの州都、ラス・パルマスへ。公園横のホテルの窓から。
IMG_5473_convert_20150703030533.jpg

公園内のアイスクリーム店兼カフェ。昔の建物みたいだけど今もやってるのかな。
IMG_5468_convert_20150703030007.jpg

公園内の教会。
IMG_5481_convert_20150703030738.jpg

公園横だし、徒歩で観光地にいけるのでこのホテルにしたのですが、公園は思いのほか小さかった。
IMG_5470_convert_20150703030043.jpg

観光地が遠いと夫が歩きたがらないので仕方がなく。
IMG_5479_convert_20150703030659.jpg

でも後で夫が泊りたがっていた5つ星ホテルを見たら断然良くってちょっと後悔。まぁホテルのグレードより観光重視なのでいいのですが。どうせ寝るだけだし~。バラの水遣りは自動。豪快だ。花びらが飛び散りそう。
IMG_5477_convert_20150703030601.jpg

かわいい建物。
IMG_5483_convert_20150703030841.jpg

IMG_5451_convert_20150703025914.jpg

IMG_5450_convert_20150703025853.jpg

町のいたるところにサボテン、アガベなど多肉やブーゲンビリアなどのお花でいっぱい。
IMG_5492_convert_20150703031118.jpg

びっくりしたのがこれ。ゴミ収集の際にゴミ箱がおいてあるパネルがぐぃーんとあがって、下のコンテナからゴミを集める仕組み。初めて見ました。
IMG_4484_convert_20150626215840.jpg

これなら路上に大きなゴミ箱をおかなくていいので美観もいいし路上スペースも有効に使えていいですねぇ。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

植物園④お花@グラン・カナリア島⑦

グラン・カナリア島の植物園Jardín Botánico Viera y Clavijo、これで最後の写真。
IMG_5222_convert_20150627000126.jpg

IMG_5227_convert_20150626235951.jpg

IMG_5224_convert_20150627000045.jpg

IMG_5229_convert_20150627000250.jpg

IMG_5230_convert_20150627000216.jpg

IMG_5231_convert_20150627000353.jpg

IMG_5237_convert_20150627000450.jpg

IMG_5245_convert_20150627000620.jpg

IMG_5244_convert_20150627000530.jpg

IMG_5206_convert_20150626235816.jpg

IMG_5256_convert_20150627000744.jpg

IMG_5260_convert_20150627000825.jpg

IMG_5263_convert_20150627001006.jpg

IMG_5262_convert_20150627000922.jpg

IMG_5266_convert_20150627001115.jpg

IMG_5268_convert_20150627001213.jpg

IMG_5271_convert_20150627001256.jpg

IMG_5281_convert_20150627001433.jpg

IMG_5273_convert_20150627001354.jpg

IMG_5344_convert_20150627002648.jpg

IMG_5288_convert_20150627001554.jpg

IMG_5289_convert_20150627001646.jpg

IMG_5301_convert_20150627001837.jpg

IMG_5291_convert_20150627001744.jpg

IMG_5305_convert_20150627001941.jpg

IMG_5307_convert_20150627002040.jpg

IMG_5310_convert_20150627002116.jpg

IMG_5317_convert_20150627002213.jpg

IMG_5324_convert_20150627002350.jpg

IMG_5328_convert_20150627002442.jpg

IMG_5365_convert_20150627002925.jpg

IMG_5357_convert_20150627002747.jpg

IMG_5360_convert_20150627002815.jpg

IMG_5342_convert_20150627002552.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドン2015④7月1日(2)バブリンカ

試合開始の数時間前に錦織選手の棄権が発表され、急遽別の試合を見ることに。見れないのは残念だけど、無理して故障を長引かせたら選手生命にかかわるし、正しい判断。怪我の回復を願って次の試合に期待です。
IMG_8570_convert_20150702203044.jpg

ということでラオニッチを観戦後、あまりの暑さに一時外に避難。会場の温度計で41度以上を記録したそうです。話好きのおじさんの相手をしてたらスタン・バブリンカの試合が始まるところで気づきあわてて席に戻りました。
IMG_8572_convert_20150702203105.jpg

フレンチオープンで優勝。おめでとう!でもナダルが優勝しなかったということのほうが強く印象に残ってます。ごめんなさい、スタン。
IMG_8587_convert_20150702203347.jpg

考えてみたらすごい選手なのにロジャー・フェデラーという鉄人が同じ国にいるばかりに、なぜか二番手イメージが。おかしな話なんだけど。フェデラーすごすぎますもんね。
IMG_8574_convert_20150702203131.jpg

去年のツアーファイナルズのフェデラー戦、ほんと勝ってもおかしくないすごい激戦でしたねぇ。
IMG_8577_convert_20150702203243.jpg

めっちゃかっこいい!
IMG_8582_convert_20150702203307.jpg

対戦相手はドミニカ共和国のビクトル選手。世界ランクに大きな差はあるものの、小柄な体から繰り出される早いサーブが素晴らしかったです。
IMG_8576_convert_20150702203154.jpg

最初から最後まで気迫がすごく、会場をわかせるプレーを見せてくれました。
IMG_8575_convert_20150702203438.jpg

スタンのストレート勝ち。でもなかなかの接戦で面白かったです。
IMG_8598_convert_20150702203459.jpg

スタン、素敵だー。
IMG_8600_convert_20150702203527.jpg

サインほしいなぁ。
IMG_8604_convert_20150702203549.jpg

夕方の会場。どこもだいたい3試合目が終わったころ。
IMG_8605_convert_20150702203625.jpg

今年も素敵な植栽。ウィンブルドン・カラーだ。
IMG_8563_convert_20150702202916.jpg

ほんと棄権は残念でしたけど、怪我で苦しみながら試合を続ける錦織選手を見るのも辛いので、棄権してくれてよかったです。
IMG_8559_convert_20150702202742.jpg

観戦してるだけでも辛い暑さの中、あんなにハードな試合を2時間、3時間とするわけですし。
IMG_8561_convert_20150702202828.jpg

テレビで見てるときは気づかなかったけど、実際会場で見てみて、こんな環境でやってるのかと驚きました。過酷なスポーツですね。
IMG_8560_convert_20150702202807.jpg

今は怪我を治すことに集中して、次がんばってほしいです。
IMG_8562_convert_20150702202855.jpg

いつか錦織選手をセンターコートで見たいと思っていたのがついこの間のこと。それが急に実現一歩手前まできて、なんだか夢のような不思議な気分でした。きっと本人もセンターコートで試合できる機会を逃して悔しかったでしょうね。でもするなら良い試合がしたいだろうし、仕方がない決断です。楽しみは来年までお預けです!
IMG_8567_convert_20150702202955.jpg

来年こそセンターコートで錦織選手を見れることを願います。がんばれ~!
予断ですが今年は若い日本人ファンが増えてました!毎年自分の親世代のテニスファンの方々をたくさん見かけてましたが、今年は若い方がさらに増えてます。初めて来たという人がいっぱい。錦織選手の活躍でテニス人気が復活ですね。待ち時間にいろんな世代の方と話ができてすごく楽しかったです♪皆さんありがとう~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドン2015③7月1日(1)錦織棄権、ラオニッチ

錦織選手の2試合目の試合を見るためにキューに並んでみました。
IMG_8523_convert_20150702185327.jpg

一晩過ごして、朝5時に朝ごはん。ソーセージ&エッグ、5ポンドなり。ぱさぱさのパンに目玉焼きとソーセージがはさんでありました。味がないのでケチャップを。日本食の弁当屋でもやったらもうかるんじゃないかなー。誰かやってほしい。
IMG_8524_convert_20150702185415.jpg

並んでるときに顔と指を蚊に刺されてパンパンに腫れてしまった~。
IMG_8525_convert_20150702185437.jpg

朝から大盛況。アンディ、ロジャー、ラファがいる日は多分こんなものではないでしょう。恐ろしくて行く気がしません。
IMG_8532_convert_20150702185534.jpg

この日は予想通りの熱波。会場の温度計で41度以上を記録したそうな。空気が乾燥してるからか、単に日差しがきついのか、気温がたいしたことなくても晴天だと肌が痛い。オーブンで焼かれてるような感じです。今年も日本人の人たちとおしゃべりしつつ6時間ほど過ごしました。やけに焼けて真っ黒。
IMG_8531_convert_20150702185501.jpg

スチュワードの方から錦織選手が棄権したと知らされたのが並び始めてから17時間後。月曜の試合を見て、今年のウィンブルドンは最後までプレイし続けるのは無理だろう、というより、し続けたら怪我が長引くから棄権しないと今後に影響するだろうと思っていたので、ここで棄権するのは至極当然。ジョコビッチ戦にたどり着くまでに棄権するだろうと覚悟していたので納得できました。試合を見れないのは残念、でも怪我の治療に専念することを決意してくれたことには感謝です。この先長く活躍してほしいので。

ということで気持ちを切り替えてNO.1コートへ。
IMG_8536_convert_20150702185641.jpg

ラオニッチ。ウィンブルドンで錦織選手と対戦試合を見てから好きになりました。舌を出す癖があるので心の中でポコちゃんと勝手に呼んでます。去年のツアーファイナルズでは錦織選手と対戦する予定が直前にラオニッチが棄権。フェレールと対戦した錦織選手は神のようなプレー連発。
IMG_8533_convert_20150702185559.jpg

相変わらず早いサーブ。
IMG_8537_convert_20150702185620.jpg

無事に勝利。
IMG_8539_convert_20150702185705.jpg

錦織選手の試合もなくなり、気持ちに余裕ができて植栽を見る余裕が。
IMG_8550_convert_20150702195832.jpg

酷暑の中、日焼けを気にせず楽しむ人たち。日本人なら全員日陰に移動するだろうなぁ。
IMG_8551_convert_20150702195917.jpg

IMG_8545_convert_20150702185755.jpg

IMG_8543_convert_20150702185738.jpg

IMG_8552_convert_20150702195954.jpg

IMG_8554_convert_20150702200056.jpg

IMG_8555_convert_20150702200247.jpg

IMG_8553_convert_20150702200026.jpg

IMG_8558_convert_20150702202700.jpg

もみじは葉やけか水切れかその両方なのか、こんなことに。
IMG_8556_convert_20150702200303.jpg

いやー、ほんと暑かった。サウナ並みに汗かきました。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
