カフェエプロン、モリス生地でリメイク鍋つかみ、レウイシア

今日も雨、最高気温20度、最低16度。友達の誕生日プレゼントにカフェエプロンを作りました。友達の好みにあわせたパターンの布で。残った布でまた何か作る予定。
IMG_7475_convert_20150823192233.jpg

古い鍋つかみを、モリスの生地と夫の破れたズボンの布で作り直しました。刺繍でハートを入れてみました。昔からハート模様は苦手だけどカントリー調ならなんか許せる気がする(笑)。相変わらずまっすぐ縫えず。カーブの部分もうまく縫えず形がいびつになったけどまぁいいや~。
IMG_6877_convert_20150817071739.jpg

夫が独身時代から使っている鍋つかみ。くたくた感が使いやすいらしく、夫が捨てるなと。2つ新しく買ったけど、新しいものは全然使ってくれないし。
IMG_6825_convert_20150817063451.jpg

外だけ変えようと糸を解いてみました。
IMG_6871_convert_20150817071301.jpg

余分に古いタオルを追加して、夫の古着とモリスの布で作り直しました。
IMG_6874_convert_20150817071420.jpg

古い鍋つかみの外側の布と使ったタオルの残り。これを中に詰めてもう1セット鍋つかみを作ることに。
IMG_6879_convert_20150817071843.jpg

夫の破れたシャツと衣類も追加。
IMG_7315_convert_20150817072016.jpg

もう一つ作ったのは、料理好きで散らかし上手の夫がすぐに汚してしまうから!案の定この鍋つかみも一回で汚くなってました。
IMG_7317_convert_20150817072130.jpg

プレゼントで作ったエプロンはレシピブックとRHSで買ったマグネットつきのショッピングリストメモと一緒に。
IMG_7531_convert_20150823193147.jpg

かわいいラッピングペーパーのストックがきれていて、あわててレースのマスキングテープとデコラッシュでデコ。
IMG_7537_convert_20150823193235.jpg

久々に使ったデコラッシュが使いづらく、うまく使えない。しかも前使ったときはマカロン柄だったのに、これはカップケーキ柄。
IMG_7538_convert_20150823193251.jpg

よく見たら、レフィルをそのまま使ってました!本体ケースに入れずに使ってたからおかしかったんだ・・・。あーぼけてる~。
IMG_7539_convert_20150823193306.jpg

かわいいバースデーカードを発見。封筒までかわいい。こっちはカードにセットになってる封筒は地味なものが多いのですが。
IMG_7532_convert_20150823193201.jpg

中もかわいい♪気に入ったのでまた買いに行こう~。
IMG_7533_convert_20150823193214.jpg

アロス・ネグロ。イカ墨ライスを作ると一発で鍋つかみが汚れます~。ワインはカナリア諸島に行ったときに買ってきたものの最後の一本。ランサローテのお手ごろワイン。
IMG_6742_convert_20150818050405.jpg

環境にいいかなと思ってEcoverの漂白剤を買ってみたのですが、気づいたら箱が破れてました!韓国のりの空き缶に緊急避難。リメイクしてかわいくしたいけど面倒なので日本の100均で買ったラベルシールを貼っておきました。100均便利~。
IMG_7318_convert_20150819081507.jpg

レウイシアがまた開花してました。
IMG_7673_convert_20150824013753.jpg

先日植えた鉢植えはぼちぼち順調。
IMG_7664_convert_20150824044604.jpg

オーナメンタルコーンのきれいな葉が急に枯れてしまいました!雨が多い20度前後くらいの気温がずーっと続いて、急に30度近くまであがって翌日すぐ雨が降って気温が23度くらいまで下がったのですが、何があかんかったのか??
IMG_7666_convert_20150824044626.jpg

場所をとるから一株だけしか育てていなかったので残念~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パッションフラワー、コンボルブルス、斑入りコーン、紫陽花

今日も曇りのち雨、最高気温22度、最低16度。白花のパッションフラワーが開花中。
IMG_7493_convert_20150823192614.jpg

気温が低くてなかなか開花しませんでした。
IMG_1950_convert_20150728011139.jpg

スーパーで2,3ポンドで購入。去年冬をトンネルの中で越して2年目の今年も開花。
IMG_2996_convert_20150804013739.jpg

一緒に植えてるコンボルブルスも気温が上がらないせいか花つきが悪かったです。
IMG_3120_convert_20150806054028.jpg

コンボルブルス・トリカラー。
IMG_3123_convert_20150806054159.jpg

去年ナショナルトラストのガーデンで見かけて気に入って今年種蒔をしてみました。
IMG_3122_convert_20150806054133.jpg

最近虫に食べられてるところを発見!
IMG_7396_convert_20150823185402.jpg

ナメクジやかたつむりではなさそう。小さい青虫がついてることも。蝶か蛾の幼虫かな?
IMG_7401_convert_20150823185452.jpg

フラワーショーで種を購入したオーナメンタル・コーン。
IMG_2002_convert_20150728010545.jpg
Zea mays japonica

葉がすごくきれいです。
IMG_2350_convert_20150801222654.jpg

食用のコーンは狐の害を受けやすいと聞いたので育ててません。
IMG_2282_convert_20150731023712.jpg

できたてのコーンはおいしいだろうなぁ。
IMG_6784_convert_20150814071527.jpg

あじさいのホット・チョコレートが開花。
IMG_2383_convert_20150801223546.jpg
Hydrangea aspera 'Hot Chocolate'

花の色もきれいですが、
IMG_3149_convert_20150813051352.jpg

銅葉がまたきれいです。って葉の裏側が、ってことなんですが。その色から品種名のホットチョコレートがきてるのかなーと。そういえばバラのホットチョコレートも最近また開花し始めました。
IMG_3146_convert_20150813051302.jpg

もっと大きくなって花が増えるといいな。
IMG_6771_convert_20150814071316.jpg

IMG_6773_convert_20150814071337.jpg

IMG_7321_convert_20150819081835.jpg

アトリプレックスも種が茶色になってきました。
IMG_7323_convert_20150819081921.jpg
Atriplex hortensis

ヒマワリがぐったり。雨と寒さのせいかな?
IMG_6829_convert_20150817063721.jpg

きれいに咲かせるのは難しいこともありますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アストロメリア、トマト、シシトウ、うずら豆、ポテト

アストロメリアの最後の花茎を誤って折ってしまったので、飾りました。
IMG_7424_convert_20150823190042.jpg

あと3つくらい蕾もあったのになー。もう今年の花は終わりかな。
IMG_7387_convert_20150823185153.jpg

8月中ごろから徐々にプチトマトが赤くなってきました。


鉢上げや地植えの作業が遅れてしまったし、ずっと気温が上がらないので心配してたのですが。
IMG_7345_convert_20150823184300.jpg

毎日庭仕事中につまんで食べたり、夫のお弁当に入れたり。
IMG_7348_convert_20150823184334.jpg

ナスタチウムの後ろの葉はゴボウ。去年一株咲かせてみたら種が落ちてあちこちで小さいゴボウの苗ができてます。親はミニゴボウだったけどどうなるのかな。
IMG_7479_convert_20150823192432.jpg

トマトの前の白花ボリジ。
IMG_7351_convert_20150823184401.jpg

青花のボリジより勢いがないです。
IMG_7490_convert_20150823192558.jpg

こちらではグリーンハウス内で育てることが推奨されることが多いトマトですが、プチトマトだし、無料でもらった種から育ててるので、まぁいいかと外で育ててます。ただ雨が続くと実が割れます。
IMG_7483_convert_20150823192458.jpg


青いトマトが落ちちゃった。日本だったら暑いからいっぱいトマトがとれるんだろうなー。
IMG_7384_convert_20150823185104.jpg

ゲルニカペッパーも絶好調。小さい畑の中で毎年場所をできるだけ変えて植えるようにしてますが、4年間問題なく育ってます。
IMG_6755_convert_20150813065618.jpg

オリーブオイルで炒めてシーソルトをかけるだけ。たまには日本風にしょうゆをかけたいけど、まぁ夫の大好物なので。
IMG_6756_convert_20150813065632.jpg

毎週一、二回収穫して食べてます。小さいうちに食べると柔らかくておいしい♪
IMG_7423_convert_20150823190016.jpg

スペインのうずら豆の苗を定植したときの写真。こちらも夫の大好物
IMG_8132_convert_20150728024753.jpg

なかなかつるが伸びなかったけど、やっとぼちぼち伸びてきました。
IMG_6832_convert_20150817063921.jpg

豆もぼちぼち。
IMG_6831_convert_20150817063809.jpg

こんな感じです。まだまだかなー。
IMG_7667_convert_20150824013607.jpg

芽が出てしまったポテトをまた植えました。
IMG_3061_convert_20150806050838.jpg

1ポンドショップのポテトバッグだと2年目には破れてしまうので、WILKOで2枚入り2ポンド弱のバッグを追加(左二つ)。1ポンドショップのバッグ(右)より小さいので一袋に一つだけ植えました。
IMG_3127_convert_20150806054436.jpg

ただいまこんな感じに育ってます。
IMG_7669_convert_20150824013646.jpg

ちょっと前に植えたポテトバッグ。
IMG_7668_convert_20150824013630.jpg

前回はずーっと雨が降らず、水遣りもサボって小さいポテトばかりでした。今回は雨が多いので大丈夫かな。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ランチ@Ottolenghi、手芸小物

久々に友達とランチ。Ottolenghiの新しいブランチ、スピタルフィールズ店へ。
IMG_7445_convert_20150823194446.jpg

前に別の友達たちとご飯に行く際に予約がいっぱいでいけなかったので再チャレンジ。
IMG_7451_convert_20150823194519.jpg

ヘルシーな野菜をたっぷり使ったメニューが多く、肉や魚も質のいいものを使っていておいしいです。
IMG_7454_convert_20150823194557.jpg

デザートもいっぱい♪
IMG_7453_convert_20150823194532.jpg

友達はメイン1品にサラダ2品のセットをチョイス。外国人だけど緑茶好き。鉄瓶に感激してました。でもティーカップが出てくるところが面白い。
IMG_7456_convert_20150823194612.jpg

私はサラダ3種。ドリンクはジンジャー、ミント、オレンジ、ジンジャエールのノンアルコールカクテル。値段を後で見たら5.90ポンド。さっぱりしてるけどおいしいってほどでもなく大失敗。
IMG_7457_convert_20150823194626.jpg

サラダは、Roasted aubergine with date yoghurt, pickled lemon and herbs、Mixed green beans with roasted olives, za'atar, confit garlic and parsley oil、Roasted butternut squash with grilled fresh corn, feta, pumpkin seeds, chilli and mint。
IMG_7459_convert_20150823194640.jpg

友達はイチジクとピスタチオのタルト。ちょっと味見させてもらったらすごくおいしかった!
IMG_7461_convert_20150823194654.jpg

私はベリーのかわいさにまけてフィナンシェ。普通の味でちょっとがっかり。結局一人27ポンドくらいでした。おいしいけど高いなー。
IMG_7462_convert_20150823194707.jpg

その後リバティに手芸用品を見に行きました。が、高い!ビギナーの私にはもったいなすぎるので、またそのうち・・・。
IMG_7465_convert_20150823194745.jpg

あちこち手芸店を見てみたけど、どこも品揃えがいまいちで高い。結局ジョン・ルイスで買い物。在庫がないものはアマゾンで注文。日本のユザワヤとかオカダヤとかHandsや100均が恋しい。
IMG_7474_convert_20150823192205.jpg

ガーデンめぐりで集めた資料や仕事の資料を整理するためのバインダーとファイルフォルダーをお手ごろ価格で購入。
IMG_3134_convert_20150813051126.jpg

スピタルフィールズにTigerが出来てました。この後あちこち行く予定だったので荷物になる大きなものは買えず、1ポンドのクリップを買っただけ。安くてかわいい物を買うとテンションあがります。
IMG_7676_convert_20150824044719.jpg

同じような商品や全く同じものでも店によって値段の差がかなりあってほんとびっくり。手芸道具は値段がよくわからないので少しずつ底値チェック中です。急がないものは日本で買お~っと。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

グロリオサ、イポモエア、サルビア、コスモス

7月末から開花が始まったグロリオサ。今年で確か3年目。


上から見るとこんな感じ。
IMG_2347_convert_20150801222551.jpg

今年暑かったのってウィンブルドン観戦に通っていた7月頭だけかも。
IMG_2999_convert_20150804014053.jpg

ずっと20度以下の気温が続いてるので夏の花が楽しめないかなと心配してました。
IMG_3171_convert_20150813051652.jpg

グロリオサと一緒にイポモエアを植えてます。最初はグロリオサが優勢。
IMG_3170_convert_20150813051631.jpg

続けてイポモエアも開花が始まり、勢いが出てきました。
IMG_6782_convert_20150814071500.jpg

イポモエアに覆われてしまったグロリオサ。
IMG_7497_convert_20150823192647.jpg

イポモエアが圧勝。
IMG_6785_convert_20150814071601.jpg

今年はいつもとは違う黄色のイポモエアの種を買ったのですが、割といつもの色と似てる気が。
IMG_6781_convert_20150814071433.jpg
Ipomoea lobata 'Citronella'

やや黄色よりだけど。オレンジ色はほとんど入らないと思ったけどそうでもないなー。
IMG_3178_convert_20150813051730.jpg

とうとうイポモエアがこんなことになってしまいました。
IMG_7336_convert_20150823184055.jpg

自分たちのつるで支えあってまだ上に行こうとしてる!
IMG_7337_convert_20150823184118.jpg

急遽長い竹の支柱を追加してみました。
IMG_7409_convert_20150823185704.jpg

隣の畑の支柱はスペインのうずら豆用。去年育てたらすごくおいしくて夫が大喜びしてもっと植えてと頼まれたので、今年はしっかり支柱を立ててみました。
IMG_7408_convert_20150823185633.jpg

これで大丈夫かな。油断してました。来年から気をつけよう。
IMG_7404_convert_20150823185602.jpg

グロリオサががんばってまた新しい球根をつけてくれるといいのですが。
IMG_7496_convert_20150823192633.jpg

きり戻したサルビアがまた開花。
IMG_7411_convert_20150823185742.jpg
Salvia horminum

3色のガクがきれい。白が一番好き。
IMG_7413_convert_20150823185756.jpg

でも紫が多いなー。
IMG_7414_convert_20150823185812.jpg

去年育てたコスモス、こぼれ種から今年も2株ほどできてました。
IMG_7410_convert_20150823185719.jpg

先日の土曜に久々気温が30度近くまであがりました。気温が上がるのを知っていたので楽しみにしてたんですが、ずーっと寒かったので急な変化についていけず、、私も夫も体調を崩してしまいました。翌日には雨が降ってまた気温は下がり、今週は雨&最高気温も18度前後が続きそう。夏の花が楽しめないまま今年の夏は終わるのかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジンジャー、サルビア、イポモエア、アキレア、テラコッタ鉢

誕生日プレゼントを夫からもらってなかったので、大きなテラコッタの植木鉢を買ってもらいました。


鉢の安い店へ行ったのですが、夫が車で待ってるから買うもの決まったら電話して~と。夫を呼ぶのも面倒なので、自分で運べる一番大きな鉢(25ポンド)を購入。ほんとはもっと大きな鉢がほしかったけど、50ポンドだったので壊したり霜で割れたらショックだし、庭で移動させるのは私なので、自分で持ちあげれる鉢にしておきました。もう少し安い鉢があるかなと思ったけど、シーズンも終わりかけで鉢の種類も少なくこれで妥協。
IMG_7354_convert_20150823184511.jpg

このサルビアはGreat Comp Gardenで購入。4.50ポンド。オーストラリアで交配された新品種。チェルシー・フラワーショーでも見かけました。大きなガクと茎の色がほんときれいです。
IMG_7355_convert_20150823184533.jpg
Salvia 'Love and Wishes'

6月の熱波と雨が降らない時期か続いて枯らしてしまったユーフォルビアのシルバースワン。3年目くらいで根が詰まってました。失敗。この鉢にサルビアを植えました。地植えにする場所が決まるまでの辛抱。
IMG_7376_convert_20150823184932.jpg

先日ガーデンセンターの半額セールで2ポンド50ペンスで買ったイポモエア。サントリーが作った品種のようですね。
IMG_7361_convert_20150823184625.jpg
Ipomoea batatas Suntory Black Tone

表が黒に近い色、裏はきれいな濃い赤紫。見事な色合い。オベリスクなどにはわせるといいようですが、今年はもう夏も終わりなので大きな鉢から垂れ下がるように育ててみようかなと。上にあがっちゃうかなー。
IMG_7372_convert_20150823184824.jpg

余った銅葉のカンナも植えることにしたので、明るい色を加えるため、種蒔したクリーム色のペチュニアと白妙菊を。
IMG_7366_convert_20150823184702.jpg

最近銅葉とかバーガンディーカラーに惹かれてしまいます。
IMG_7370_convert_20150823184801.jpg

コンポストビンの一つがやっと使える状態になってたので鉢に使いました。
IMG_7365_convert_20150823184646.jpg

完成。
IMG_7367_convert_20150823184732.jpg

枯れたフレンチラベンダーの鉢にアキレアとオスペオステルマムを植えました。
IMG_7428_convert_20150823190131.jpg

これは去年挿木して、トンネルの下で冬を越したもの。オステオスペルマムはうちの庭だと地植えだと冬直前まで咲いてくれるものの冬に枯れてしまいます。
IMG_7432_convert_20150823190148.jpg

八重咲きのアキレア。Old Buckhurstに行った記念に斑入りのビンカと一緒に購入。
IMG_7435_convert_20150823190211.jpg
Achillea ptarmica

小さいけどかわいい花。
IMG_3130_convert_20150806054535.jpg

Great Compで見付けたオーナメンタル・ジンジャー。4ポンド。チェルシーで会ったRHSのスタッフに元々オーナメンタルジンジャーやカンナのナーサリー経営をしてる人がいて話を聞いて欲しいなと思っていたので好みの色の花と葉を見て即購入。
IMG_7357_convert_20150823184555.jpg
Roscoea purpurea 'Spice Island'

今月は誕生日ということでいろいろ植物を買いました。どかんとプレゼントをもらうより、ちまちま欲しい花を買うほうがうれしい。
IMG_7359_convert_20150823184612.jpg

このアーンは今回テラコッタの大きな鉢を買ったお店で以前買ったもの。確か元値が50ポンドのところが10~15ポンドくらいになっていたので2つ買いました。正確な値段が思い出せない~。いつも忘れるのでブログに値段と買った場所を覚書代わりに書くのですが、いつ書いたのか思い出せず・・・。
IMG_7373_convert_20150823184850.jpg

白妙菊を抜いてジンジャーを植えました。
IMG_7418_convert_20150823185857.jpg

一緒に植えてるフクシア。8月中ごろから開花が始まりました。フクシアの挿木苗は春先の突然の遅霜で痛んだものが多く、開花状況は株によってずいぶん差が出てます。
IMG_7374_convert_20150823184901.jpg

もう一つのアーンに植えてるユーコミス。だいぶん咲き進みました。
IMG_7502_convert_20150823192706.jpg

記憶力がどんどん落ちて花の名前を覚えられなくなってきてます。やばいなー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Rosemoor⑤シュラブローズ&地中海・ガーデン

シュラブローズ・ガーデンの写真。RHSのRosemoorの写真はこれで最後です。
IMG_6518_convert_20150819035247.jpg

周囲をぐるっとオベリスクが囲んでいます。
IMG_6519_convert_20150819035806.jpg

バラの花は少ないけど、その分下の花たちががんばってます。
IMG_6533_convert_20150819043019.jpg

IMG_6523_convert_20150819034420.jpg
Rosa 'Morning Mist'

クレマチスも花盛り。
IMG_6468_convert_20150818085701.jpg

IMG_6471_convert_20150819034100.jpg

バラとクレマがどちらも満開。
IMG_6517_convert_20150819035051.jpg

ところどころ開花してるバラがありました。
IMG_6509_convert_20150819034745.jpg

6月から繰り返し咲いてるのかな。
IMG_6549_convert_20150819035433.jpg

IMG_6555_convert_20150819035613.jpg

IMG_6537_convert_20150819034920.jpg

ほしいな。でも品種名がわからない~。
IMG_6503_convert_20150819034601.jpg

IMG_6556_convert_20150819042813.jpg

メディタレイニアン・ガーデン。
IMG_6587_convert_20150819043206.jpg

先日うちでも花しょうがを植えてみました^^
IMG_6597_convert_20150819043555.jpg
Roscoea purpurea 'Nico'

IMG_6589_convert_20150819043433.jpg

日向が好き、常緑だけど寒さに弱いみたいで、耐寒性はH1c(5~10度まで)。
IMG_6613_convert_20150819044021.jpg
Plectranthus oertendahlii 'Uvongo'

大好きな花なのに名前が覚えられないベルケア。マイナス5度くらいまでいけるけど霜に弱いそう。種を買ったのに種蒔を忘れて、先日Cothay Manorで安くなっていた株を購入し手植えて開花待ちです。
IMG_6603_convert_20150819043910.jpg
Berkheya purpurea

Rosemoorはうちから遠いので今回初めて行ったのですが、想像以上に良かったです。
IMG_6620_convert_20150819044213.jpg

バラが咲いてる時期からホットガーデンが見ごろな夏の終わりまでが一番良さそうです。RHSのガーデンなので年中楽しめると思いますけど^^
IMG_6731_convert_20150819051400.jpg

いろんなガーデンがあるし、子供が楽しめるイベントもあるので、家族連れにもおすすめです。不思議の国のアリスのイベントも今月末くらいまでやってるみたいですし、デボンに行く機会があればぜひ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Rosemoor④ハーブ・ポタジェ&コテージ・ガーデン

RHSのRosemoorの続き、今日はハーブ・ポタジェ&コテージ・ガーデンの写真をどうぞ~。
IMG_6401_convert_20150818083737.jpg

コテージ・ガーデンの入り口。
IMG_6382_convert_20150818083125.jpg

花がいっぱいで車輪しか見えないウィールバロー。
IMG_6398_convert_20150818083914.jpg

IMG_6385_convert_20150818083349.jpg

IMG_6392_convert_20150818083513.jpg

昔ながらの建物ってどの国で見てもいいなぁと思います。
IMG_6406_convert_20150818084313.jpg

IMG_6403_convert_20150818084124.jpg

こちらはポタジェ。ナスタチウムのはながあふれてます。
IMG_6429_convert_20150818084659.jpg

ハーブガーデン。
IMG_6447_convert_20150818084901.jpg

悩み事があったり体調が悪くても花を見てると元気になります。
IMG_6445_convert_20150818085107.jpg

問題は解決してなくても^^;
IMG_6419_convert_20150818084507.jpg

でもそうこうしてるとどんどん問題は山積みになっていくんですけどねー。
IMG_6450_convert_20150818085255.jpg

下手な写真ですが皆さんにも楽しんでもらえるといいな。
IMG_6457_convert_20150818085507.jpg

ストーンガーデン。
IMG_6625_convert_20150819044911.jpg

外でも元気な多肉
IMG_6628_convert_20150819045030.jpg

IMG_6630_convert_20150819045211.jpg

IMG_6632_convert_20150819045403.jpg

サラセニアも!うちでもやってみたいなー。
IMG_6635_convert_20150819045531.jpg

明日はシュラブローズ・ガーデンの写真をアップします。また見に来てくださいね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Rosemoor③プランツマンズガーデン

ローズガーデンとホットガーデンをお目当てに行ったRHSのガーデンRosemoorですが、プランツマンガーデンの周囲もほんとに素敵でした。
IMG_6082_convert_20150818055920.jpg
Rose 'Sweet Juliet'

IMG_6077_convert_20150818060501.jpg

IMG_6090_convert_20150818060643.jpg
Stokesia laevis 'Blue Star'

IMG_6091_convert_20150818064753.jpg

IMG_6099_convert_20150818065050.jpg

黄色のネペタ。夏の終わりから秋に開花するそう。
IMG_6121_convert_20150818065431.jpg
Nepeta govaniana

花が似た感じですが違う植物。
IMG_6119_convert_20150821194522.jpg
Teucrium flavum

IMG_6133_convert_20150818065912.jpg

IMG_6135_convert_20150818065722.jpg
Hebe recurva

IMG_6137_convert_20150818065559.jpg

IMG_6139_convert_20150818070109.jpg

IMG_6311_convert_20150818081517.jpg
Artemisia lactiflora
Galtonia candicans

IMG_6321_convert_20150818081708.jpg

IMG_6335_convert_20150818082113.jpg
Hosta (Tardiana Group) 'June'

IMG_6323_convert_20150818081905.jpg

IMG_6337_convert_20150818082333.jpg

IMG_6345_convert_20150818082538.jpg

IMG_6351_convert_20150818082625.jpg
Eucryphia glutinosa

IMG_6378_convert_20150818082939.jpg
Hoheria sexstylosa

IMG_6370_convert_20150818082831.jpg

まだ見所があるのでもう少しお付き合いください~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Rosemoor②ホット、エキゾチック&モデル・ガーデン

先日行ったデボン州にある英国王立園芸協会のガーデンRosemoor。晩夏の見所はホット・ガーデンのようです。
IMG_6209_convert_20150818071600.jpg

コンテナも夏仕様。
IMG_6210_convert_20150818071747.jpg

IMG_6215_convert_20150818071947.jpg

クリーピング・ジニア。
IMG_6216_convert_20150818071223.jpg
Sanvitalia procumbens 'Yellow Sprite'

鮮やかな色で強いコントラストが夏っぽいですね。
IMG_6239_convert_20150818080705.jpg

IMG_6228_convert_20150818075207.jpg
Lobelia × speciosa 'Hadspen Purple'

IMG_6257_convert_20150818075933.jpg

夏を代表する花たちがあちこちであふれてます。
IMG_6268_convert_20150818080454.jpg
Helenium 'Sahin's Early Flowerer'

グラス類も素晴らしい!
IMG_6260_convert_20150818080929.jpg

IMG_6263_convert_20150818080256.jpg
Lobelia cardinalis 'Bee's Flame'

IMG_6266_convert_20150818080102.jpg

IMG_6217_convert_20150818072144.jpg

IMG_6286_convert_20150818081049.jpg
Physocarpus opulifolius 'Diabolo'

エキゾチック・ガーデン。
IMG_6655_convert_20150819045859.jpg

IMG_6661_convert_20150819050007.jpg
Helichrysum petiolare 'Roundabout'

IMG_6692_convert_20150819050622.jpg
Bartlettina sordida

IMG_6672_convert_20150819050234.jpg
Cautleya spicata 'Robusta'

IMG_6657_convert_20150819050110.jpg
Cautleya spicata 'Robusta'

庭造りの勉強になるモデルガーデンもいろいろ。
IMG_5986_convert_20150818055242.jpg

IMG_5993_convert_20150818055453.jpg

まだまだたくさん見所があったので続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

RHS Rosemoor①ローズガーデン、ロングボーダー

英国王立園芸協会のガーデンの一つRosemoorに行ってきました。不思議の国のアリス150年記念のイベントが行われていて入ってすぐにウサギの銅像がお出迎え。
IMG_5838_convert_20150818050126.jpg

チェシャ猫も。
IMG_6726_convert_20150818050610.jpg

まずはバラを見にローズガーデンへ向かいました。
IMG_5913_convert_20150818053814.jpg
Rosa 'Troika'

ローズガーデン手前でアリスを発見。
IMG_6700_convert_20150818052644.jpg

Queen Mother's Rose Garden。入り口はクレマチスで囲まれてます。
IMG_6724_convert_20150818051417.jpg

足元にはアガパンサス。
IMG_6718_convert_20150818051202.jpg

8月半ばですがかなり咲いてて期待以上で驚き。
IMG_6719_convert_20150818052302.jpg

トランプ発見!
IMG_5894_convert_20150818053455.jpg

子供向けのイベントをやっていたようで、子供たちが紙と鉛筆を持って何かを探してました。
IMG_5943_convert_20150818054330.jpg

IMG_6708_convert_20150818051718.jpg

IMG_5924_convert_20150818054210.jpg

IMG_5921_convert_20150818054001.jpg

IMG_5948_convert_20150818054522.jpg

IMG_5902_convert_20150818053128.jpg

IMG_5951_convert_20150818054645.jpg

IMG_5910_convert_20150818053635.jpg

IMG_6705_convert_20150818051857.jpg

IMG_6715_convert_20150818052514.jpg

IMG_6703_convert_20150818052030.jpg

マッドハッター。帽子屋。
IMG_5972_convert_20150818054946.jpg

カフェではアリスにちなんだ特別メニューが販売されてるそう。日時限定でマッドハッターが来るみたいでしたが、私たちが行った時にはいませんでした。
IMG_6694_convert_20150819050457.jpg

ロングボーダー。
IMG_6162_convert_20150818070342.jpg

IMG_6168_convert_20150818070514.jpg

IMG_6190_convert_20150818071015.jpg
Lythrum virgatum 'The Rocket'

IMG_6173_convert_20150818070605.jpg
Hemerocallis 'Pink Damask'

IMG_6180_convert_20150818070755.jpg

IMG_6047_convert_20150818055806.jpg

IMG_6050_convert_20150818060030.jpg
Rosa 'Golden Wings'

IMG_6053_convert_20150818060227.jpg

IMG_5967_convert_20150818054811.jpg

他にもいっぱい見所があったので、まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユーコミス、コルチカム、ウィリアム・モリスグッズ、バースデーカード

義母、甥、姪から手作りのカードをもらったので飾ってみました。
IMG_6866_convert_20150817070553.jpg

一緒に飾ったジニアの花は庭で倒れてしまったもの。ちゃんと支柱をしておけばよかった。
IMG_6834_convert_20150817064114.jpg

白いユーコミスが開花中。
IMG_3197_convert_20150813051929.jpg
Eucomis autumnalis

今年の3月に球根を一つ植えたのですが、なかなか芽が出ず。もうだめかなと思ったころに出てきました。
IMG_1949_convert_20150728011122.jpg

パイナップルリリーというだけあって、ほんとパイナップルみたい。
IMG_2412_convert_20150804020806.jpg

かわいい♪
IMG_3124_convert_20150806054248.jpg

今のところ虫もつかないし、病気も出てなくて葉がきれいでいい感じ。
IMG_3126_convert_20150806054327.jpg

毎日下から少しずつ咲き進んでいます。
IMG_3145_convert_20150813051244.jpg

上の写真から6日後。
IMG_6769_convert_20150814071242.jpg

義母からもらったプレゼント。夫や義理母に何が欲しいと聞かれ、何もない(ほんとはあるけど高すぎるので言えず)と答えるとそれじゃ困るというので、じゃぁ植木鉢か手芸用品がいいと言うと日常品はプレゼントにならんと言われ、結局まかせました。バスクの伝統的な花の形のネックレス。バスク語で太陽の花と呼ばれてるらしい。魔よけにこのドライフラワーを玄関のドアの付近につける風習がキリスト教が入ってくる前からあったそうな。そういえば見たことあります。
IMG_6865_convert_20150817070432.jpg

義母の手作りカードは今年も力が入ってます。甥と姪も義母と一緒にカードを作ってくれました。そういえばうちの夫、プレゼントもカードくれなかったな!今気づいた!プレゼントはいらないと何度も言ったけど、カードは欲しいなー。まぁいつものことだけど。
IMG_6859_convert_20150817070215.jpg

6歳の甥は3Dカードを作るのにはまっているらしいのですが、なぜかクリスマスの飾り(笑)。2歳の姪はシールが大好き。義母がいうには姪は「重ねないように貼らないと!」と自分に言いながら何度か貼りなおしていたそうで。がんばったみたいだけど、一部ちょこっとシールが重なってる(笑)。作業中の姿を想像するだけでかわいい~。クリスマスに3Dカード用の材料とシールを持っていこうとさっそく思案中。親ばかならぬ叔母ばかです。
IMG_6863_convert_20150817070334.jpg

ウィリアム・モリス好きなのでこんなプレゼントをもらいました。うれしすぎる~。
IMG_6867_convert_20150817070738.jpg

トラベルセット、バスソルト、ハンドクリーム。中身も素敵だけど箱がまたかわいい!この箱捨てずに使うぞ~。
IMG_6868_convert_20150817074457.jpg

モリスが好きって言うと周りの人にはおばあちゃんみたいだねって言われます。確かにモリス関係の場所に行くと白髪率が高い。でも最近いろんなコラボ商品も出てるし若い人にも人気が復活してる気がするけどなー。
IMG_6870_convert_20150817071201.jpg

秋に咲く花だと思っていたコルチカムの一つが開花してました。ずっと20度をきる気温で雨も多かったから季節を間違えたのかな?
IMG_6827_convert_20150817063543.jpg

安売りの球根や開花後のお徳用の球根パックを買ったので今年はいろいろコルチカムが見れるかなーと期待してます。
IMG_6828_convert_20150817063637.jpg

安くなっていたリオハ。うちの夫はワインや料理の写真をブログに載せろとうるさい。
IMG_6875_convert_20150817071533.jpg

私は料理が得意でもなければ美食家でもないからな~。夫も自分でブログやればいいのに~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

不思議の国のアリスのマグとティー、モリスでスカート、バラ

誕生日プレゼントでもらった不思議の国のアリスの紅茶のセットとチェシャ猫のマグカップ。今年は不思議の国のアリスが出版されてから150周年ということでフラワーショーやガーデンでも関連イベントやディスプレイやグッズをよく見かけます。
IMG_6743_convert_20150813065341.jpg

お湯を入れるとチェシャ猫が消えて、口元だけ残ります。不思議の国のアリスの絵が大好きなのですごーくうれしいプレゼント♪
IMG_6747_convert_20150813065433.jpg

モリスの生地で簡単スカートを縫ってみました。ただ筒状に縫うだけ。
IMG_6763_convert_20150814071152.jpg

ゴムでしめてるだけなので、ラインがきれいじゃない~。カーディガンやニットでウエスト周りをカバーしないとだめです。もっと柔らかい生地で作ればよかったかな。次はもうちょっと考えて作ってみよう。
IMG_6821_convert_20150814074100.jpgIMG_6819_convert_20150814074042.jpg

先日ガーデンに行った時に試しに着てみました。花と一緒にスカートの部分だけ撮ってと夫に頼んだらこのありさま。一眼レフは宝の持ち腐れではないか?スカートは履き心地がぼちぼちなので、そのうちまた解いて別のものに作り直すかも。
IMG_7187_convert_20150817062802.jpg

きつくなったデニムのスカートをリメイクして作ったガーデンエプロン。ぱちっと留めるだけのスナップボタンだと、しゃがんで庭仕事する時にボタンがはずれてしまうので、かっこ悪いけどボタンを追加。
IMG_6857_convert_20150817070106.jpg

2つボタンがあったほうがはずれにくいし、冬になったら厚着するし、調整しやすいかなとボタンを二つつけておきました。ボタンは着なくなった服から再利用。
IMG_6856_convert_20150817065945.jpg

ずっと咲き続けてるつるバラのコンパッション。
IMG_3028_convert_20150805062607.jpg

アリウムは花ガラ摘みでカットしてしまいました。
IMG_3142_convert_20150813051215.jpg

赤いブルームーン。
IMG_7997_convert_20150728031449.jpg

マーガレット・メリル。
IMG_1357_convert_20150728014543.jpg

名前のわからないバラ。
IMG_3144_convert_20150813051228.jpg

IMG_8121_convert_20150728025423.jpg

引っ越してくる前からあったバラの調子が悪いので挿木したら花が咲いてました。かわいそうだけどカット。
IMG_3080_convert_20150806051939.jpg

7月に枝を整理したシュラブローズ。
IMG_8097_convert_20150728025056.jpg

シュラブ・ローズ横のモーティマー・サックラー。
IMG_8122_convert_20150728024641.jpg

バラにスプレーで肥料をあげてみました。根からあげたほうがいいのか、葉からあげたほうがいいのか。黒点病があるのでスプレーにしてみたけど効果あるのかな。
IMG_0461_convert_20150728021434.jpg

はつか大根を収穫。
IMG_6811_convert_20150814072036.jpg

今日は1日雨で寒かったのでしゃぶしゃぶにしました。収穫した大根は大根おろしとスライスに。鍋にスライスした大根を入れたらすごくおいしかったです。
IMG_6812_convert_20150814072110.jpg

ごましゃぶのたれ、新しく買おうと思ったら6ポンド以上!1000円以上もするとは。高いので賞味期限が少し切れてるたれをつかってしまいました。日本食を大事にしすぎて期限が切れてしまうことよくあります・・・。まぁ大丈夫でしょう~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

向日葵、アナファリス、斑入りフクシア、猫トイレ

今日も畑仕事してたら後ろで猫がくつろいでました。いつも定位置。
IMG_3194_convert_20150813051908.jpg

かわいい加藤さん(多分ご近所さんの飼い猫だけど勝手に夫が名前をつけました)。
IMG_3189_convert_20150813051845.jpg

ひまわりのバニラアイスが開花。
IMG_2993_convert_20150804013205.jpg
Helianthu debilis 'Vanilla Ice'

似た色のジニアの中で一つだけぽつんと咲いてます。(右端)
IMG_3117_convert_20150806053919.jpg

5つくらい蒔いて開花したのは一つだけ。
IMG_3116_convert_20150806053748.jpg

名前のようにバニラ色かと思ったら意外に黄色。
IMG_2992_convert_20150804013111.jpg

ドワーフタイプなので背丈が低い。
IMG_3164_convert_20150813051613.jpg

向日葵というと、小鳥の餌をペレットにかえてから全く鳥がこなくなったので心配してたのですが、もしかして?と思って餌をペレットから向日葵の種に変えたら翌日から小鳥が来るようになりました。安心。
IMG_3062_convert_20150806051140.jpg

アナファリスはぼちぼちの生育状況。
IMG_2323_convert_20150801221629.jpg
Anaphalis margaritacea 'New Snow'

去年小さい株を植えたのですが、茂りすぎた白妙菊の葉に覆われたせいかちょっと弱弱しい。
IMG_2322_convert_20150801221611.jpg

斑入りフクシア。
IMG_2403_convert_20150804020257.jpg
Fuchsia magellanica var. gracilis 'Variegata'

耐寒性のあるタイプで花が小さい。
IMG_2405_convert_20150804020358.jpg

去年バスコット・パークで3ポンドで購入。
IMG_2401_convert_20150804020130.jpg

久々ショートブレッドを。2つで我慢するつもりがとまらず・・・。
IMG_3059_convert_20150806050757.jpg

畑の糞に困っていたのですが、先日ゴボウの畑で糞をして小さい苗をだめにしてしまったので、やっと対策をすることに。
IMG_3199_convert_20150813051947.jpg

ゴボウ畑の周りにネットを張り巡らせ、他の部分にも竹の支柱をさしまくり、土の表面が見えてるところには、花ガラつみをしたバラの小枝を敷いてみました。これで畑には入りたくなくなるかな。
IMG_3202_convert_20150813052045.jpg

代わりに猫のトイレを庭の隅に作ることに。
IMG_3200_convert_20150813052009.jpg

ウォータータンクを動かして、その後ろにレンガをつんで砂を入れてみました。レンガは花壇の拡大をしようと芝生の下を掘っていたらでてきたもの。
IMG_3201_convert_20150813052027.jpg

畑でしていた糞をトイレに移動させたのですが、夫に猫は汚いトイレは使わないよ!といわれました。においをつけたらトイレだと認識してくれるかなと思ったのですが・・・。でも数日後にトイレをチェックしたら使った後が!でも雨で土がぬれていたからか、あるいは私が庭中の糞を土の中に埋めたからか、糞には土をかけずにそのままでした。狐かな?うーん、謎。とりあえずトイレの掃除を定期的にしてみます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

猫、アガパンサス、モルダナ、へちま

今日も猫が遊びに来ました。夫の出社が早かったので早朝から夕方まで庭仕事をしてたら、何回も遊びに来ました。
IMG_3064_convert_20150806051424.jpg

画像を縮小したらぼけてしまって見えにくいですが、舌が出てます。いつもあちこちなめたり、草をかんだりしてます。子供だから?
IMG_3067_convert_20150806051518.jpg

きり戻した白妙菊の枝を振ってみたら反応しました。
IMG_3105_convert_20150806053352.jpg

えいっ。
IMG_3106_convert_20150806053447.jpg

何それー?
IMG_3112_convert_20150806053709.jpg

捕まえてちぎったり噛んだりしてました。
IMG_3108_convert_20150806053609.jpg

アガパンサス。友達のマデイラ島土産。
IMG_2362_convert_20150801222956.jpg

去年もらったけど咲かず、初の開花。
IMG_2363_convert_20150801223053.jpg

まだまだ株が充実してないから花が少ないけど今後に期待。
IMG_2368_convert_20150801223134.jpg

こちらは確か去年Haddon Hallで買った斑入りのアガパンサスだったかな。地植えにしたのでしばらくは咲きそうにないです。
IMG_2321_convert_20150801221449.jpg

台車の中に頭を突っ込んでチェックしてる猫。わかりにくいですが。背伸びしてる足元がかわいい~。
IMG_3068_convert_20150806051600.jpg

あっ、見てたのね。
IMG_3070_convert_20150806051643.jpg

庭のバック。金網フェンスにはツタなどつる性のものを挿木で増やして植え、麻紐で誘引してちまちまと地道に隠しました。3年目にしてやっと気にならない程度に!お金をかけず何とかできてうれしい。ベンチ前のオリエンタルポピーの葉が枯れたので整理。
IMG_3086_convert_20150806052248.jpg

また猫がやってきました。
IMG_3084_convert_20150806052151.jpg

ポピーの葉をカット。新しい葉が出てる株もあれば枯れちゃったものもあり。あいたスペースに種蒔して出来過ぎた花の苗を定植。
IMG_3089_convert_20150806052539.jpg

ポピーの前のトリトマは二番花が開花中。最初の花よりかなり背が低い。水あげてないからなー。
IMG_3091_convert_20150806052655.jpg

2年ほど前に種を蒔いたモルダナ。今年は去年より花が小さい。
IMG_3088_convert_20150806052345.jpg

去年は開花後うどんこ病に。今日ラジオでモルダナは適度に湿った土が好きでとの情報が!しらなんだー。移植しないとだめかなー。あるいは土を変えるか。うーん。
IMG_2377_convert_20150801223300.jpg

近くにヘチマも定植。今年は春も遅く、夏も気温が低く、だめっぽい。去年も大きくなる前に秋になってしまったけど、今年もかな。ヘチマ水とヘチマたわしが作りたいのにー。
IMG_3083_convert_20150806052050.jpg

夫がバスク語で猫はKatuaだから名前をカトゥアにしようよ、と。かわいくないなー、カトゥア、カトゥア、うーんと言ってたら、加藤さんはどう?と。結局カトゥアよりしっくり来るので加藤さんに決定。って誰の猫かも知らないんですが。
IMG_3072_convert_20150806051814.jpg

葉っぱを噛んでました。何が好きなんだろー。
IMG_3077_convert_20150806051902.jpg

猫が来てくれるとなんだか幸せな気分になります。毎日猫に会うのを期待してる自分がいます。糞は困るけど。考えてみたら子供のころから動物が好きでいろいろ飼ったけど、いつも小動物(ハムスター、ウサギ、フェレット、インコ、爬虫類、魚など)ばっかりで猫は飼ったことがない。畑に糞をするのと鉢に登るのをなんとかやめるようにしつけたい。対策を練らねば~。まずは猫用トイレを作るかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウォールポケット、靴修理、鞄リメイク、カタナンケ、ドライフラワー

夫が鍵や携帯を家の中ですぐになくすのでウォールポケットを作ってみました。上の段には小さいポケット3つ。
IMG_3159_convert_20150813051545.jpg

一番下にサングラスを4つ引っ掛けられるようにしました。サングラスもほんとよくなくします!
IMG_3158_convert_20150813051531.jpg

メタル製の鍵かけは日本の100円ショップで買ったもの。ベージュの布はお尻が破れた夫のチノパンをリサイクルしたもの。ミシンで刺繍を入れてみました。
IMG_3156_convert_20150813051510.jpg

本当は別の生地を使うおうかと思ったけど、やっぱり一番好きな生地を使ってしまった。接着芯などがないので、間にAMAZONのダンボールをはさんでみました。適当すぎるかな。
IMG_3132_convert_20150813051042.jpg

TOMSの靴。去年買って3ヶ月くらいでつま先が薄くなりいつ貫通するかわからない状況になり履けなくなってしまった。グリッター素材は一際破れやすいみたい。40ポンドで3ヶ月とはコスパ悪し!もったいないので修理することに。
IMG_2298_convert_20150801220535.jpg

プレゼントでもらったけど使ってないバッグ。こっちも一緒にリメイク。
IMG_6751_convert_20150813065521.jpg

まずは靴から修理。靴のデザインが布を斜めに巻きつけてるような感じなので、最初の巻きの部分に布を張りました。日本の100円ショップで買ってきた裁縫雑貨が大活躍!100円ショップに買い物にいきたーい。
IMG_6750_convert_20150813065501.jpg

こんな感じになりました。使用した布のコットンの質感と靴やバッグの素材の違いにちょっと違和感があるけど、リメイクしないと使わないままになってしまうので、まぁ良しとしました。
IMG_6753_convert_20150813065544.jpg

ついでにシュシュとリボンも作りました。
IMG_6754_convert_20150813065559.jpg

カタナンケの花をカット。
IMG_0310_convert_20150728023121.jpg
Catananche caerulea

今年白も種蒔したけど、いまいちうまく開花させることができず。
IMG_0309_convert_20150728023029.jpg

ピンクのフレンチラベンダー。
IMG_0329_convert_20150728023425.jpg

お気に入りのラベンダーなのでこれまたお気に入りの皇太子のガーデンHighgroveで買った鉢に入れたのですが、小さすぎる模様。大きい鉢は高かったので小さいのを買ったんです^^;
IMG_0328_convert_20150728023411.jpg

ラベンダー、カタナンケとエリンジウムもカット。
IMG_1360_convert_20150728014614.jpg

去年のドライフラワーを整理することに。
IMG_1365_convert_20150728014718.jpg

干すところがないのでそのままジャグに入れてしまった。
IMG_1366_convert_20150728014751.jpg

庭のバジルが少ないので、にんにくなどと一緒にペーストにしてトマトへ。
IMG_3155_convert_20150813051429.jpg

チキンと冷蔵庫の残り物でパエリア。
IMG_3153_convert_20150813051418.jpg

おまけ、夫のボロボロのバイク用皮手袋。メインで使ってるのがあるので捨てたかったけど、万が一の時用においておきたいというので修理することに。
IMG_2425_convert_20150804021441.jpg

予備だしボロボロだから無理ならいいよと言われたので、まぁ適当に直しておきました。ズボンのすそ直しの時に出た端切れで補強しときました。
IMG_3133_convert_20150813051107.jpg

夫婦そろってボロボロになっても物が捨てれません。何でも保管してリサイクル。断捨離とはほど遠し。10数年前に家具も衣類もほぼ全て処分して、スーツケース一つでイギリスに引っ越してきた時はほーんとにスッキリすがすがしい気分でいたんですが。まぁいづれまたがっつり処分したいと思います~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バラ’ホットチョコレート’、猫、リシマキア、アリウム、ダイアンサス、ヘッジトリマー

ガーデンセンターの無料でもらったバラ’ホットチョコレート’。

Rosa 'Hot Chocolate'

いくら以上買ったらという条件つきのプレゼント。
IMG_0362_convert_20150728022422.jpg

前から欲しかったホットチョコレートにしてみました。
IMG_0363_convert_20150728022433.jpg

ドワーフタイプかと思ったら意外に大きかったネペタ。植え替えねば。
IMG_0339_convert_20150728023600.jpg

チェルシーフラワーショーで見かけて欲しくなったリシマキア。
IMG_0358_convert_20150728022456.jpg
Lysimachia atropurpurea 'Beaujolais'

種蒔したけど3株しかできず。
IMG_9935_convert_20150728024525.jpg

定植が遅れて生育はいまいち。
IMG_0361_convert_20150728022513.jpg

花が短い。
IMG_2009_convert_20150728010627.jpg

トマトの脇芽をとってたら猫が遊びに来ました。
IMG_3044_convert_20150805064205.jpg

何やってんの~?
IMG_3045_convert_20150805064321.jpg

植木鉢の上を歩き回る。やめてー。
IMG_3051_convert_20150805064754.jpg

かわいい~。
IMG_3048_convert_20150805064615.jpg

また畑にやってきました。
IMG_3054_convert_20150805064920.jpg

アルパインのアリウムが開花中。
IMG_3031_convert_20150805062903.jpg
Allium sikkimense

アリウムのすぐ横に植物が生えていて、雑草かどうかわからずしばらく様子を見ていたのですが、そのせいか生育状況が悪い。
IMG_3029_convert_20150805062800.jpg

思い切ってもっと早く抜けばよかったなー。
IMG_3032_convert_20150805063009.jpg

ダイアンサス。安売りで買って毎年いまいちだったのですが、今年は少し花が増えました。
IMG_3033_convert_20150805063131.jpg

来年はもっと日向に植え替えようかな。
IMG_3034_convert_20150805063232.jpg

ホームセンターのセールで買ったリョウビのヘッジトリマー。こちらでもここ数年リョウビの家庭用ガーデン用品を見かけるようになりました。色がかっこいい♪使い心地最高。
IMG_3037_convert_20150805070815.jpg

どんどん広がっていくヘデラ。トリムしてみたけど植えのほうは背が届かず。冬に続きをやるかなー。
IMG_3035_convert_20150805063453.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジニア、ペンステモン、バーバスカム

ジニアが開花中。


先日珍しくひどい頭痛で18時間も寝てしまいました。
IMG_1998_convert_20150728010445.jpg

熱は微熱程度なのに頭や目の周りが痛く、起き上がると吐き気と頭痛で耐えれず。
IMG_1995_convert_20150728010404.jpg

たまに調子が悪くなると、病気の人の苦労がちょっとわかる気がします。
IMG_2335_convert_20150801221959.jpg

頭痛って辛いですね~。何もできない。たった1日で参りました。
IMG_2338_convert_20150801222037.jpg

つぼみ。
IMG_2343_convert_20150801222342.jpg

少し開きかけたところ。
IMG_2342_convert_20150801222318.jpg

IMG_2339_convert_20150801222120.jpg

IMG_2341_convert_20150801222245.jpg

IMG_2340_convert_20150801222211.jpg

ジニアが咲く前はルピナスとペンステモンが咲いてました。
IMG_8050_convert_20150728025844.jpg

ペンステモン。
IMG_7969_convert_20150728031123.jpg

IMG_7970_convert_20150728031140.jpg

ペンステモンとルピナスの花がらつみをしたので、これからはジニアに期待。
IMG_1994_convert_20150728010345.jpg

ついでに花がらつみをしたバーバスカム。
IMG_0336_convert_20150728023530.jpg

しばらく雨が降らず水が足りなくてうまく咲けてませんでした。
IMG_0444_convert_20150728021228.jpg
Verbascum chaixii var. album

IMG_0447_convert_20150728021244.jpg

IMG_7976_convert_20150728031238.jpg

もったいないので花がらを花瓶へ。
IMG_1290_convert_20150728020621.jpg

花が終わりかけで貧相ですが。
IMG_1291_convert_20150728020547.jpg

でも満開時に切る勇気もないので。
IMG_1295_convert_20150728020259.jpg

うーん、かわいい。
IMG_1276_convert_20150728020236.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Yo Sushi

先日買い物のついでにイギリスの回転寿司チェーン、Yo Sushiによってみました。
IMG_2189_convert_20150728005203.jpg

メニューもいっぱい。
IMG_2176_convert_20150728004943.jpg

新メニューのアルバコールツナのにぎり。ソースはポン酢っぽい感じ。コショウがきいていておいしい!米のにぎりが緩すぎて崩れちゃうのが残念。
IMG_2186_convert_20150728005134.jpg

新メニューを試そうとジャパニーズ・シーバスのセビチェを注文。しばらく待っても来ないので聞いたら、今日はもう材料がないと。弊店間際だったので仕方がないかな。
IMG_2182_convert_20150728005115.jpg

おいしかったのでアルバコールツナの刺身を頼んでみました。うまい。
IMG_2190_convert_20150728005227.jpg

お茶ではなくお水がありました。スティルウォーターかスパークリングウォーター。有料で飲み放題。
IMG_2177_convert_20150728005004.jpg

2皿とお水で10ポンド弱。高いのでもういいやーと買い物を再開。
IMG_2184_convert_20150728005047.jpg

うちの庭はもうピークを過ぎてる感じです。
IMG_2396_convert_20150804015754.jpg

IMG_2400_convert_20150804020001.jpg

日に日に膨らむ種。
IMG_2398_convert_20150804015841.jpg

去年のこぼれ種なのかコスモスの株ができてました。
IMG_7981_convert_20150728031315.jpg

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

テウクリウム、ペインテッドセージ、アキレア、斑入りタイム、白・ピンクラベンダー

テウクリウムが開花中。去年、チャールズ皇太子のガーデンHigh Groveを訪れた際に併設のお店で購入しました。
IMG_2320_convert_20150801221258.jpg
Teucrium x lucidrys

High Groveではキッチンガーデンのヘッジとして使われてました。ボックスみたいに小さくて丸い濃い緑色の葉っぱ、まっすぐ上に伸びるので低めのヘッジに良さそう。
IMG_2318_convert_20150801221354.jpg

イギリスではヘッジに使うボックスの病気のせいでヘッジがだめになっているガーデンも多く、王室関連のガーデンでもその被害が出ていてテウクリウムを使っているところもあるようです。
IMG_2314_convert_20150801221215.jpg

手前に植えてるユーフォルビア。
IMG_2315_convert_20150801221525.jpg

去年訪ねたガーデンで一目ぼれ、今年種蒔したペインテッドセージ。定植が遅れていまいちな生育状況。
IMG_1267_convert_20150728020041.jpg
Salvia viridis Marble Arch Mixed

去年ウィズリーで3.99ポンドで購入したライラック色のアキレア。芝生の中に広がらないように周りをしっかりガードしてます。
IMG_1235_convert_20150728015503.jpg
Achillea millefolium 'Lilac Beauty'

斑入りタイム。レモンの香りがします。
IMG_1930_convert_20150728010956.jpg

斑の入らない緑の部分があったのでカットしました。
IMG_1932_convert_20150728011024.jpg

背の低い白花ラベンダー。
IMG_1305_convert_20150728020720.jpg

IMG_1309_convert_20150728020807.jpg

淡いピンクのラベンダー。
IMG_1307_convert_20150728020740.jpg
Lavandula angustifolia 'St Jean'

IMG_1312_convert_20150728020835.jpg
Lavandula angustifolia 'St Jean'

淡いパープル。Sussexかな?挿木で増やしたものですが品種が不明。
IMG_1324_convert_20150728014215.jpg

IMG_1328_convert_20150728014236.jpg

何度も写真を撮ってしまうー。
IMG_1323_convert_20150728014200.jpg

IMG_1241_convert_20150728015550.jpg

品種によって全然色が違います。
IMG_1341_convert_20150728014345.jpg

石の鉢の中のラベンダー。暴れ咲き。
IMG_0304_convert_20150728023007.jpg

またサシェ作り。
IMG_1426_convert_20150728011724.jpg

ハーブは花がかわいいだけでなくいろいろ活用できていいですね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテン2種、実生リトープス、ダドレヤ、斑入りアロエ、シシトウ

今年のチェルシーフラワーショーでやっとサボテンを購入しました。レブチア。
IMG_2054_convert_20150529032913.jpg
Rebutia 'Celebration'

白っぽい棘が綿毛みたいでかわいい。5月末の写真です。
IMG_2053_convert_20150529032904.jpg

これは約2ヵ月後の写真。鉢がいっぱいに。鉢増ししたほうがいいのかな。
IMG_2390_convert_20150802014005.jpg

チェルシーの展示。こんなになるのは何年かかるのかな。
IMG_1700_convert_20150802005311.jpg

こちらもチェルシーの展示。比較的新しい品種のようで販売用の商品はないとのことで、展示品を売っていただきました。10ポンドなり。
IMG_1699_convert_20150802005220.jpg
Echinopsis 'Razzle Dazzle'

花は終わってしまいました。かわいいクリーム色の花、早くまた見たいなぁ。
IMG_2050_convert_20150529032851.jpg

こちらは2013年4月に種蒔したリトープス。
IMG_2391_convert_20150802014045.jpg

気づいたら3つしか生き残ってませんでした。
IMG_2393_convert_20150802014153.jpg

種蒔後半年弱の時の姿がこちら。
IMG_2936_convert_20130907072819.jpg

こちらは種蒔後1年。
IMG_3420_convert_20140807000539.jpg

去年買ったもの。ちょっと下のほうが痛んでます。
IMG_3009_convert_20150804012344.jpg
Dudleya

きれいなアロエ。
IMG_3010_convert_20150804012530.jpg
Aloe variegata

上から見てもかっこいい。
IMG_3011_convert_20150804012610.jpg

買ったばかりの台車。
IMG_2411_convert_20150804020703.jpg

シシトウの収穫。まだ少ないですが。
IMG_2388_convert_20150801223814.jpg

一つめっちゃ辛いのが混じってました。胃が熱くなるほどの辛さ。今年カイエンペッパーを種蒔して別ポットで育てていたのですが、定植時に間違えて一緒に植えてしまったかも。畑のシシトウをチェックしないと。あー失敗。
IMG_2421_convert_20150804021251.jpg

もらい物の冷凍ロブスター。ニンニクの芽ときのこと一緒に中華風。
IMG_2420_convert_20150804021159.jpg

えびとたこのセビチェ。あんまり好きじゃないけど夫の好物。
IMG_2422_convert_20150804021350.jpg

花がらつみ後、もったいなくて花瓶へ。
IMG_3014_convert_20150804012928.jpg

うまく写せてないですがしべの色がもっとビビッドな色でかわいいんです。種蒔していっぱい株ができたのであちこち植えてみようかなと。
IMG_3017_convert_20150804013018.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉寄せ植え、カナリア島で買った種の種蒔

先月の話ですが、多肉の寄せ植えをしてみました。
IMG_1286_convert_20150728020447.jpg

イチゴを植えていた鉢。毎年水遣りを忘れてかれてしまいます。
IMG_0443_convert_20150728021211.jpg

室内で育てていた多肉などを外へ出しました。
IMG_0442_convert_20150728021202.jpg

夏季限定。
IMG_0455_convert_20150728021323.jpg

冬になる前にまた室内に戻さないとなぁ。
IMG_0457_convert_20150728021352.jpg

IMG_0456_convert_20150728021337.jpg

グラン・カナリア島で買って来た多肉
IMG_8037_convert_20150728025611.jpg

お店の人に名前を聞いたら知らないと。でもあちこちに生えてるよといわれました。何だろ。
IMG_8047_convert_20150728025755.jpg

おまけにもらったサボテン。
IMG_8049_convert_20150728025819.jpg

葉っぱがいっぱい取れてしまったので葉挿しに。ついでにAndrosace studiosorum 'Doksa'も挿し芽してみました。
IMG_8043_convert_20150728025639.jpg

グラン・カナリア島で買った種を蒔いてみました。
IMG_1210_convert_20150728020925.jpg

IMG_1284_convert_20150728020416.jpg
Delonix regia

袋に種の数が書いてあったのに3つしか入ってなかった!
IMG_1280_convert_20150728020327.jpg
Echium wildpretii

だめもとで。
IMG_1279_convert_20150728020315.jpg
Protea repens

キング・プロテア。
IMG_1282_convert_20150728020344.jpg
Protea cynaroides

袋に名前が書いてなかったけど多分Solandra maximaかなぁと。
IMG_1283_convert_20150728020359.jpg
Solandra maxima

IMG_1285_convert_20150728020430.jpg
Tecoma stans

各1ポンドで買ったアガベ、アロエ、トックリランの種も蒔きました。
IMG_1211_convert_20150728020938.jpg
Aloe ferox、Nolina recurvata、Agave ferdinandi-regis

これもグラン・カナリア島で買ったビワ。食べたらいまいちの味。日本以外でビワを買ったのは2回目。一回目はレバノンの空港でした。ロンドンでも中東系のお店にありそうだな。
IMG_8027_convert_20150728031908.jpg

ビワの種を植えてみました。
IMG_1212_convert_20150728020947.jpg

イギリスの気温では実をつけるのは難しいそうですが、ビワの葉っぱや樹形がきれいということで、ガーデンで育ててるところをたまに見かけます。うちでも育ててみたいな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ワサビ、シーケール、ブルーベリー、白いボリジ、ナスタチウム

Kew Gardenのショップで安売り3ポンドで買ったワサビ。しらばく育てたので試しに食べてみることに。
IMG_1420_convert_20150728013822.jpg

土を落とすのがすごい手間!他にもナショナルトラストの併設ショップで夫が半額で買ったワサビがいっぱいあるのですが、毎回この手間があるのかと思うと・・・。あと8鉢ほどとこぼれ種でできた小さい株がいくつかあります。
IMG_1418_convert_20150728013804.jpg

ワサビ専用のおろし器がなく、普通におろしたらいまいち。目のすごく細かいおろし器でやってみたら香りがもっと出ました。粘り気があってクリーミーでびっくり。しかしやっぱり味は沢わさびとは違う。辛味も風味も少ない。ナメクジの被害がすごいし、水遣りも大変。葉も花もかわいいからいいけど、徐々に食べて鉢は減らそうと思いました。
IMG_1421_convert_20150728013847.jpg

もらいもののハマチをワサビと一緒に。
IMG_1423_convert_20150728013958.jpg

こちらももらいものアルバコールツナ。メバチマグロみたいなものらしい。
IMG_1422_convert_20150728013917.jpg

ブルーベリーをいつも生クリームとメレンゲと一緒に食べてるのですが、太ったのでグリークヨーグルトに入れて食べることに。
IMG_2294_convert_20150801220418.jpg

ブルーベリーは3品種育ててますが、普通にナーサリーで買った2品種と劣ることなく1ポンドショップのブルーベリーもけっこういけます。剪定をちゃんとしてないから枝がむちゃくちゃ。摘果もやってない。大丈夫かなー。
IMG_1253_convert_20150728015834.jpg

ナスタチウムと白いボリジ。
IMG_1970_convert_20150728005940.jpg

去年白いボリジをガーデンで見かけて種を購入してみました。
IMG_1969_convert_20150728005920.jpg

普通のボリジは去年蒔いた株のこぼれ種から。花がらを放置してると畑中がボリジだらけになります。
IMG_7987_convert_20150728031345.jpg

袋に植えたじゃが芋、水をあげなかったら極小サイズに・・・。
IMG_1322_convert_20150728014137.jpg

芽が出たニンニクを適当に植えたらできたニンニク。なぜか一つの大きな塊。
IMG_8119_convert_20150728025359.jpg

焼き魚に使ってみました。魚をもらうと数日魚メニューが続きます。
IMG_1425_convert_20150728014026.jpg

はつか大根を収穫。ラディッシュも。
IMG_0288_convert_20150728023940.jpg

シシトウは一つだけ。
IMG_1370_convert_20150728014846.jpg

大根おろしと食べてみました。
IMG_1374_convert_20150728014948.jpg

玉ねぎを収穫して海草と一緒にサラダにしてみました。
IMG_1372_convert_20150728014905.jpg

カマ。3日連続魚を食べました。
IMG_1379_convert_20150728015002.jpg

放置していたイチゴを抜くことに。
IMG_0289_convert_20150728024000.jpg

あとで鉢植えのまま残っていたシシトウの苗を定植しました。別の場所に既に定植したシシトウよりかなり生育が遅れそう。
IMG_0290_convert_20150728024015.jpg

端っこに植えたシーケール。どこのガーデンで買ったのか忘れてしまった。オープンガーデンで公開されていたプライベートガーデンだったような・・・。
IMG_8025_convert_20150728031841.jpg
Crambe maritima

メモしておかないとどこのガーデンに行ったのか、何を買ったのか覚え切れません~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アリウム、ガイラルディア、アトリプレックス、ユーフォルビア、エリンジウム6種

ずーっと咲いてるアリウム。
IMG_0367_convert_20150728022546.jpg
Allium sphaerocephalon

初めての開花。
IMG_1217_convert_20150728015121.jpg

開花し始めのころの下が緑っぽい時がすきです。
IMG_9939_convert_20150728024547.jpg

満開かな。
IMG_1362_convert_20150728014645.jpg

虫がいっぱい。
IMG_1385_convert_20150728012408.jpg

蜂も。
IMG_1381_convert_20150728012351.jpg

ガイラルディア。
IMG_1222_convert_20150728015212.jpg

雑誌のおまけの種を蒔いたもの。初年度はたくさん開花。2年目強引に移植したら花が少なくなり、今年も少ない。
IMG_0373_convert_20150728022612.jpg

エリンジウム。種蒔しすぎて何が何やら。
IMG_1228_convert_20150728015348.jpg

ここにはEryngium caucasicum、Eryngium variifolium、Eryngium campestre、Eryngium bourgatiiを植えてます。
IMG_1230_convert_20150728015400.jpg

シシングハースト・キャッスル・ガーデンで買った白いエリンジウム。
IMG_1219_convert_20150728015138.jpg
Eryngium eburneum

葉っぱの形が他のエリンジウムとかなり違うし、花とガクの感じが違います。
IMG_1220_convert_20150728015150.jpg

ユーフォルビアの黄色い花が目立ちます。
IMG_1226_convert_20150728015305.jpg

IMG_1349_convert_20150728014428.jpg

アトリプレックスの種が膨らんできました。
IMG_2324_convert_20150801221713.jpg

去年種蒔した株からこぼれた種であちこちで咲いてます。
IMG_2310_convert_20150801221015.jpg

今年も支柱を立てるのが遅くて倒れたエリンジウム・プラナム。
IMG_1227_convert_20150728015328.jpg
Eryngium planum

満開時。
IMG_1225_convert_20150728015235.jpg

アリウムの花が終わりかけになった最近の写真。
IMG_2308_convert_20150801220931.jpg

色があせた感じも悪くないかな。でも早めに切ったほうがいいかなー。
IMG_2311_convert_20150801221117.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポルトガル・タパス:Taberna do Mercado

年がら年中、絶賛引きこもり中のちょしっちですがたまーに女子会をします。先月行ったTaberna do Mercadoの写真でも。
IMG_1429_convert_20150728011802.jpg

最近オープンしたポルトガル・タパスのお店。毎度のことながらおいしいおしゃれなお店に詳しい友人に連れて行ってもらいました。ありがたやー。
IMG_1431_convert_20150728011852.jpg

ロンドン生まれのハンドメイドのボトルドリンク。ルバーブを試してみたら、味はまぁまぁ。やっぱりな。次は違うのを試してみよう。
IMG_1434_convert_20150728011929.jpg

すごくおいしかったニンジンのエスカベッチェ。レシピを教えてもらったので家で作ってみたいと思いつつ、まだ試してません。ポルトガルのパンはもちもちしておいしい。
IMG_1436_convert_20150728012002.jpg

アンコウ。3切れくらい。フェンネルとちょろっと乗った花がかわいい。
IMG_1440_convert_20150728012022.jpg

チコリ、massa de pimentao、洋ナシ、アーモンドのサラダ。おいしかった。散らばってる葉はナスタチウムですよね。
IMG_1443_convert_20150728012041.jpg

豆、エッグヨーク、Broa de milho。豆がフレッシュなものだったみたいで、私は生臭さがだめだった。豆の花がかわいい。
IMG_1444_convert_20150728012101.jpg

ビサロ・ポークのタルタル、コジード・ブロス&キャベツ。おいしいけどちょっと脂っぽい。
IMG_1445_convert_20150728012124.jpg

イカと豚足のコリアンダー、煮込みみたいなものかな。味はいいけど油っぽい。というかポーク・タルタルもオイリーだったのでどちらか一品にしておけばちょうどよかったかも。
IMG_1448_convert_20150728012138.jpg

ポルトガル語はわからないし、10年前位に一回行ったきりでメニューがいまいちわからず。でも豆の料理以外は全部好きな味でした♪
IMG_1433_convert_20150728011906.jpg

ミントティーでさっぱり。デザートを頼んでシェア。
IMG_1452_convert_20150728012218.jpg

ボラッチャ・マリア・ケーキ、バタークリーム&コーヒー。酔っ払いケーキってことはお酒が入ってたのかな。バタークリームもコーヒーもお酒の入ったデザートも苦手なのでいまいちでほとんど食べず。でもみんなは食べてたから好みの問題でしょうね。
IMG_1451_convert_20150728012208.jpg

ラードを使ってるらしい濃厚なプリン。赤いポルトワインの中に浮かぶのはオリーブオイルらしい。これがめっちゃおいしかった。
IMG_1450_convert_20150728012154.jpg

オールド・スピタルフィールズ・マーケット内にあるのがうれしい。この辺はフランチャイズの店が多くて入りたいお店がなかなかなかったので。って最近はほんといかなくなったけど。
IMG_1430_convert_20150728011836.jpg

スピタルフィールズ・マーケットの周辺はこの15年くらいですーっかり変わってしまい、すごーくきれいになりました。前は泥棒市みたいなのもあって雑多な感じ&安いものが多かったけど。うちのエリアもいつかこんな感じできれいにならないかなー。多分100年後くらい待たないといけないかな・・・。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

ガレガ、剪定

ガレガが引き続き開花中。
IMG_8093_convert_20150728025025.jpg
Galega x hartlandii

今年は雨がずーっと降らなかったので花のつき方がいまいち。
IMG_0405_convert_20150728021727.jpg

先週末ころから久々雨が続いて降ったのですが、とたんにあちこちできれいに花が咲き始めました。
IMG_0406_convert_20150728021739.jpg

芝生もかなり黄色くなってます。
IMG_1396_convert_20150728013456.jpg

いつもうちの庭で寝てる猫。いつ見ても眠そう。
IMG_1402_convert_20150728013534.jpg

7月頭にヒイラギの剪定をしました。
IMG_0396_convert_20150728021636.jpg

すっきり。
IMG_0399_convert_20150728021658.jpg

狐にいつもほられる木の根元。
IMG_9916_convert_20150728024234.jpg

パキサンドラを植えて、ヒイラギの剪定した葉を敷き詰めてみました。痛いからこれで掘れないかなーと。甘いかな。
IMG_0394_convert_20150728021522.jpg

同じ器の横側もほられてました。ラベンダーが抜かれて置いていたシードトレーが埋もれてしまった・・・。
IMG_8014_convert_20150728031627.jpg

多分狐の毛かなと。巣を作ろうといつもあちこち掘ってます。
IMG_9914_convert_20150728024154.jpg

花が終わったシロバナヤエウツギ。
IMG_0414_convert_20150728021947.jpg

そのまま自然な樹形にしていいそうですが、ためしに剪定してみました。
IMG_0415_convert_20150728022000.jpg

安売りで買った五色ヒイラギも少し枝が伸びてきました。
IMG_0410_convert_20150728021849.jpg

ボックスも枝が伸びてます。最近狐にこの辺を掘られることが少なくなってボックスの生育状況がよくなってきました。
IMG_0411_convert_20150728021917.jpg

まだまだ枝を増やしたいので鋏を入れてみました。
IMG_0413_convert_20150728021929.jpg

ピラカンサの花も終わった後に剪定。
IMG_0417_convert_20150728022024.jpg

今回は思い切って電気のこぎりを使ってしっかり切ってみました。
IMG_0438_convert_20150728022243.jpg

すっきり。
IMG_0436_convert_20150728022201.jpg

ピラカンサの木の下にはくぼみがあってビニールが敷いてありました。いつも狐がここで寝てます。棘だらけのピラカンサの枝をいっぱい敷き詰めてみました。こなくなるといいなー。
IMG_0435_convert_20150728022222.jpg

庭を荒らすし寄生虫が怖いので、できれば狐は庭にこないほうがありがたいんですけど、狐はどこに行ってもいるのでほぼあきらめモードです。見た目はかわいいんですけど。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カフェエプロン、アブ、ヘーべ

宅配待ちの引きこもり期間にガーデンエプロンのリメイクと一緒にカフェエプロンも作りました。こちら第一号作品。既製のカフェエプロンを見ながら作ってみました。模様をあわせるのが面倒くさいということに途中で気づきました。ダーツのところの模様がヘンなことに・・・。まぁ家で使うだけだからいいか。ポケットをいっぱいつけました。


左の2つは6,7年前にアフリカのザンビア(ビクトリアの滝を見に行った)のスーパーで買った布。右の布は4年前にインドネシアのジョグジャカルタで買ったバティック。どちらも物置で眠ってました・・・。Genuine WAXと布にプリントされていたので調べたら本物のワックスプリントですよ、ってことらしい。アフリカの伝統的なパターンでワックスを使ってろうけつ染めみたいにプリントしてたからそう呼ばれているそうな。インドネシアのバティックから影響を受けたみたいです。面白い~。
IMG_2232_convert_20150731022926.jpg

カフェエプロン第二号。こっちもポケットをつけました。さらにアフリカっぽいパターン。かわいい柄がなく、消去法で選んだ2パターンの布。布を見るたびに旅の思い出がよみがえります。
ザンビアには南アフリカのケープタウンからヨハネスブルグ経由で行ったのですが、フライトが突然キャンセルされ、必死に抗議してやっと次の便に乗ったと思ったら、チェックインしたバックパックがヨハネスブルグ止まりになったという苦い思い出が。手持ちの荷物がパスポート、ガイドブック、カメラ、歯ブラシのみで、着の身着のまま2日過ごすはめになり、仕方なくシャンプーと小さいタオルだけ買おうとスーパーに寄ったところ布があったのでついでに購入。トラブルがなかったらこの布は買ってなかったはず。
IMG_2276_convert_20150731023749.jpg

スーパーから宿に戻ったら、私のトラブル話を誰かから聞いたらしいアイルランド人の女の子が、家に帰るからといらない服を置手紙と一緒に置いていってくれました。不要ならホテルに併設の寄付箱に入れておいてと。ちなみに翌日は早朝から川を渡って隣国のザンビアに行き、旅行会社をまわって象で有名なチョべ国立公園のゲームサファリ(ジープで公園内をまわって動物を見る)をやってるイタリア人グループに飛び入り参加させてもらいました。また川を渡ってザンビアに戻り町に戻るタクシーに相乗りしたら、街灯のない真っ暗な村々を布団を売って歩くおばさんたちと相乗りになったため、時間がかかってしまいました。宿に戻ったら私の荷物が届いていたので、アイルランドの女の子からもらった服は使わず寄付箱に入れました。うれしかった思い出。布一枚であれこれ記憶が蘇ってきました。独身の会社員時代かなり無理して50カ国ほど行ったのですが、いっておいてよかった。
IMG_2270_convert_20150731023343.jpg

エプロンの参考にしたのはカンボジアの日本女性が経営してる店で買ったもの。象の刺繍が入っててかわいい。ヘッドスカーフ(私には似あわないので友達のかわいい娘さんにあげた)つきで10ドル。カンボジアにしては値段が高めだけど質がよく3年くらいほぼ毎日使ってるけど全くへたれなし!薄いので洗ってすぐ乾くので便利。お店は地元の若者に訓練の場や雇用の機会を与えてるってことで評価されてるお店だったので行ってみました。外国人のアイデアで質の高い素敵なお土産や名物を作ってあげることで社会貢献。素晴らしい。
IMG_2233_convert_20150731023048.jpg

そうそう、皆さんアブにやられたことありますか?私は先月やられてしまいました!初日はかゆみだけだったので蚊かなぁと。
IMG_4266_convert_20150624014301.jpg

翌日から痛みが。足がぶーっと腫れ(両足太いからわかりにくいですけど)、熱を持って、歩くたびに骨に響く痛み!傷口の周りが茶色になってきたので変だなと調べたらアブだったらしいとわかりました。そういえば傷口に血がちょろっと流れてました。
IMG_4483_convert_20150625044323.jpg

数日したら直るかなと思ったけど、一向におさまらず薬局で塗り薬を買ったところ効果あり。すぐに変色した皮膚も少し戻りました。夫の言うことを聞いて早く薬局に行けばよかった。いつも自己治癒力で治すぞーと薬を使いたがらない私。病院や薬局に行くのが面倒ってのが大きいですが。
IMG_6893_convert_20150718184309.jpg

夕方に花壇に入ってガンガン花がら摘みをしてたのですが、そのときにやられたようです。
IMG_8018_convert_20150728031706.jpg

きっと急に太い足が草むらに入ってきて驚いたアブが噛んだのかなーと。
IMG_8017_convert_20150728031645.jpg

普段庭作業時はジーンズで、ソックスの中にジーンズのすそを入れてるんですが、この日は急いでいてジーンズに履き替えずに庭に出てしまい、ちょうど足首のところが露出してたんです。やられたー。
IMG_8007_convert_20150728031548.jpg

過去に蚊やアリにやられたので、暑くても庭作業中はできるだけガードするようにしてるんですが。
IMG_2609_convert_20150608013047.jpg

湿気もなく暑くても30度を越すことはめったにないからできるんですよね。
IMG_8099_convert_20150728025109.jpg

日本に帰ったら暑くて庭作業大変だろうなー。日本の夏をうまく越させるための庭の世話ってすごく大変だろうなぁと思います。
IMG_8019_convert_20150728031726.jpg

ブロ友さんのお庭を見てるとすごく愛情と手間をかけてることが伝わってきます。私もがんばろー。
IMG_7978_convert_20150728031252.jpg

隣から伸びてきた藤の花。ラッキー。今頃また咲いてます。このままうちの庭に伸びてきてくれないかなー。お隣さん、また切っちゃうかな。
IMG_1972_convert_20150728005959.jpg

こちらはヘーべ。
IMG_8091_convert_20150728024953.jpg

白い花びらが上から落ちてきてきれい。
IMG_8088_convert_20150728024942.jpg

越してきたときはボロボロだったけど毎年剪定して少しずつ形を整えてます。
IMG_8096_convert_20150728025038.jpg

夫の出張土産。上はスペイン、下はスイス。自慢げにスペシャルなスイスのチョコだよーとくれたのですが、リンツやん!まぁプレミアムって書いてあるけど(笑)。
IMG_2231_convert_20150731022832.jpg

スーパーでもその辺のニュースエージェントでもどこでも売ってるんだよー、と言いたかったけどかわいそうなので言わず。まぁ高いもの買われても困るし、これはこれでいいか!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デルフィニウム、斑入りアストランティア、ストック、えひめAI

デルフィニウムの花が終わりかけてるので、忘れないうちに写真をアップ。
IMG_0381_convert_20150728022731.jpg

大好きなデルフィニウム。ガーデニングにはまったきっかけになった花。
IMG_0385_convert_20150728022803.jpg

今年で4年目。でも今年は花が小さい!
IMG_1287_convert_20150728020459.jpg

咲き始めの蕾もかわいいんですが、蕾が少なくて寂しい感じ。調べたら3年ごとくらいに株分けすると書いてあったので、来年だめもとでやってみます。
IMG_9917_convert_20150728024316.jpg

去年満開手前の時点でこんな感じでした。上のほうがつぼみのままですが、それでも今年の全開より断然花が多い。去年咲かせ過ぎたかな。
IMG_4262_convert_20140625214844.jpg

ストック。去年蒔いた種の残りを今年も蒔いてみました。
IMG_1979_convert_20150728010117.jpg

忙しくて定植時期が遅れて背丈が低いまま。
IMG_1980_convert_20150728010130.jpg

斑入りのアストランティアも開花。
IMG_9924_convert_20150728024348.jpg

ベス・チャトーで買った株。
IMG_9923_convert_20150728024337.jpg

かわいい。
IMG_0388_convert_20150728022831.jpg

こちらは濃いピンクのアストランティア。
IMG_8022_convert_20150728031822.jpg

雑草に埋もれてます!
IMG_0342_convert_20150728023622.jpg

雑草の間にカモミールもこぼれ種から育ってました。
IMG_0344_convert_20150728023702.jpg

いつの間にこんな雑草が・・・。
IMG_0343_convert_20150728023638.jpg

ちびちび抜いてみました。
IMG_0378_convert_20150728022715.jpg

全部雑草を抜いたらなんか寂しい感じに。
IMG_0389_convert_20150728022909.jpg

種蒔した小さい株を6月に植えたのですが、地面を掘る時間がなく、石やレンガがごろごろ埋もれている上に植えてしまいました。いずれ掘り起こさないといけないのですが時間がない~。
IMG_0390_convert_20150728022847.jpg

ずっと芝刈りをさぼっていたらバラの芽が出ていました。ど根性バラ。たまに芝生や畑からバラが生えてきます。
IMG_0418_convert_20150728022039.jpg

今年もえひめAIを作ってみたのですが、その後数週間ずーっと気温が低いまま。今年はだめかなぁ。
IMG_0393_convert_20150728021506.jpg

グラン・カナリア島のスーパーで買ってきたチョコ。Tirmaのチョコはおいしかった!
IMG_8064_convert_20150728030211.jpg

この春仕事が忙しくてかなりやつれたのですが、この1ヶ月で食欲も復活。同時に体重も復活。というか以前より増えたような気がしてこわくて体重計に乗れません。チョコばっかり食べてるからだろうなー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダーサシェ、リメイクジーンズ、ロブスターライスとチャコリ

ラベンダーを収穫。
IMG_1352_convert_20150728014508.jpg

大分前に収穫して乾燥させたラベンダーを使ってサシェを作りました。
IMG_2228_convert_20150731022757.jpg

日本で買ってきたクローゼット用の防虫剤の取っ手部分を使ってクローゼット用サシェに。生地は着れなくなった夫のワイシャツです。
IMG_2225_convert_20150731022550.jpg

カモミールも収穫。
IMG_7995_convert_20150728031425.jpg

カモミールもずーっと前に収穫して乾燥したものでプレゼント用のサシェを作成。急いで手縫いで作ったので不恰好ですが。
IMG_1464_convert_20150728011404.jpg

太ってきつくなったクロップドジーンズとスキニージーンズ。痩せたらはこうと思って早1年以上。
IMG_2207_convert_20150728005658.jpg

あきらめてスキニーはスカートにリメイク。ジーンズからスカートへのリメイクをしたのは人生二度目。昔は体系が変わらなかったのではけなくなる服なんてなかったんですけど、いつの間に・・・。
IMG_2293_convert_20150731070538.jpg

もう一本は庭仕事用に夫の股が破れたカーゴパンツと合体。少し幅を足せばよかったのですが、欲張ってカーゴの前ポケットと横ポケットをそのままつけてみたら、すごい太さに・・・。ウエストを無理やり絞ったので昔懐かしいボンタンになってしまった。ビーバップだ。夫に外に着て行くなよ、といわれました。当たり前や!作り直そうかな~。
IMG_2218_convert_20150731022333.jpg

ジャンプしてる狐(茶色の部分)とお花の組み合わせの柄に一目ぼれ、小さいサイズがなく、自分でなおそうと買ったスカート。バーゲンで激安だったので。
IMG_2219_convert_20150731022442.jpg

ウエスト下とすそにレースが入ってたり、すそにハンドステッチが入っていてちょっと面倒。解体して14センチウエストをつめてまた縫い合わせました。裏地も適当につめました。丈が短いのでウエストはゆるめにしてみました。
IMG_2226_convert_20150731022706.jpg

2年前の年末に夫の不注意で私の手の骨を骨折したときに、夫がご機嫌取りのために買ってくれたバッグ。使いやすくてずっと使っていたらレザーの色が落ち、スウェード部分は汚れてしまいました。
IMG_8029_convert_20150728025549.jpg

スウェードをブラシと消しゴムで掃除、イマイチきれいにならず。レザー部分に靴のクリームを何度も何度も重ね塗り。ちょっときれいになりました。クリームはグラン・カナリア島のスーパーで1ユーロ以下でした。
IMG_8066_convert_20150731071326.jpg

夫の着れなくなった釣り用の薄手ジャケット。薄手で丈夫なので捨てるのももったいなく巾着袋にしました。中にはハギレを種類別に入れてます。整理用なので適当に縫って、紐もガーデン用のジュート紐。刺繍するなりかわいくすればいいのですが面倒なのでそのまま。同じ釣り用ジャケットが後2枚あります。どうしようかなー。
IMG_2227_convert_20150731022729.jpg

挿木で増やしたラベンダー。左手は濃い紫の背丈の低いタイプ、右手側は薄い紫で背丈が高い。種類がたくさんある中いっぱい挿木をしたら品種がわからなくなり、葉っぱの形を頼りに一列ずつ植えてみたのですが、ここまで違うとは開花するまでわからず。
IMG_1234_convert_20150728015449.jpg

こちらも葉の形を頼りに5株ほど並べて植えてみたところ背丈の低いタイプでした。また植え替えようかな。
IMG_0307_convert_20150728023106.jpg

白いラベンダーもありますがドライにすると色がイマイチ。
IMG_1315_convert_20150728020855.jpg

カットした後にも蜂がぶんぶん飛んできます。
IMG_1336_convert_20150728014301.jpg

友達の魚屋さんが特別セールをしてたから買ってきた~と夫がロブスターを買ってきました。
IMG_3529_convert_20150728032039.jpg

ロブスターライス。夫はたまに安売りだったと嘘をついて食材を買ってきます。レシートを落としたりするのですぐ嘘がばれる!
IMG_3531_convert_20150728032056.jpg

アリオリソースを添えて。だから太るんだろうなー。ワインはチャコリ(バスクの白ワイン)、ビスカヤにあるミシュラン三ツ星レストランAzurmendiのもの。チャコリは若いうちに飲むものが多いカジュアルなワインだと思うのですが、これは珍しく寝かしてOKのビンテージチャコリ。夫のお兄さんからもらったものですが、さっさと飲んでしまいました。
IMG_3533_convert_20150728032109.jpg

レストランAzurmendiはおいしいだけでなく、経営体制や食材調達にいろんな工夫がされているエコで面白いレストランでワイナリーもあります。ファームでは雑草をそのまま生やしていたり、市場から消えた地元の野菜を育てたり、コンピュータ管理のグリーンハウスがあったり、再生可能エネルギーを活用したり・・・。うろ覚えだけど、ワイナリーに併設したレストランが評判がよくて、そこでその上に新たに作ったレストランがAzurmendiだ、と夫が言っていた気がします。って2年以上前の話なのでよく覚えてないけど。よかったら2年半ほど前に行った時のAzurmendiの記事も見てくださいね~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

エリンジウム3種、ルピナス2種、一輪車

去年種蒔したエリンジウム。白いガクが目立ちます。
IMG_0285_convert_20150728023831.jpg
Eryngium giganteum 'Miss Willmott's Ghost'

咲き始め。
IMG_8052_convert_20150728025915.jpg

徐々に白さが増してる気がします。
IMG_1244_convert_20150728015656.jpg

ルピナスと一緒に。
IMG_8100_convert_20150728025153.jpg

これも種蒔したエリンジウム。花が小さく白っぽい。チェルシー薬草園で4年前に買った種のEryngium campestreかEryngium caucasicum。あるいはその後で種蒔したEryngium variifoliumかも?どれだっけ?
IMG_0287_convert_20150728023906.jpg

こちらはドワーフタイプ。これは1,2年前に種蒔したもの。
IMG_0286_convert_20150728023850.jpg
Eryngium planum 'Blue Hobbit'

ルピナスの葉っぱで隠れてます。
IMG_1993_convert_20150728010331.jpg

後ろの明るい緑の葉っぱは去年購入した新種の黄金葉のエリンジウムですが、他の植物の陰になって全く育ってません。植える場所を間違えたなぁ。というか、つめこみすぎ。
IMG_1257_convert_20150728015904.jpg

6月半ばから開花していたルピナス。
IMG_7972_convert_20150801205800.jpg
Lupinus x russellii 'Chandelier'

去年チェルシーフラワーショーのショーガーデンで見て一目ぼれ。
IMG_0335_convert_20150728023511.jpg

種を買って蒔いてみました。
IMG_8051_convert_20150728025902.jpg

後ろのトリトマも数年前に種蒔したもの。思いのほか株ができすぎて驚きました。
IMG_7965_convert_20150728031058.jpg

それまで黄色の花はいまいち興味がわかなかったのですが、ショーガーデンを見てから黄色もいいなーと。単純です。
IMG_0284_convert_20150728023820.jpg

こちらはその前の年に種蒔したルピナスの残りの種をまた蒔いたもの。WEBの写真は白とブルーのツートンっぽい感じだったんですけどちょっと感じが違いました。
IMG_1999_convert_20150728010511.jpg
Lupin 'Sunrise'

去年同様今年もすごく弱弱しい。今度は違うお店で種を頼もうかな。
IMG_2000_convert_20150728010525.jpg

ネペタと。
IMG_8054_convert_20150728025933.jpg

勝手に生えてきたポピー。
IMG_1245_convert_20150728015712.jpg

ぼーぼーでわやになってます。まぁナチュラルってことで。
IMG_1243_convert_20150728015643.jpg

注文していた一輪車が届きました。わーい。
IMG_2291_convert_20150731023920.jpg

最近のドライブのお供、いろんな味がついたポテトとピタ・チップス。外出嫌いでお腹がすくと機嫌が悪くなるドライバー対策。
IMG_1466_convert_20150728011424.jpg

ハンプトンコートパレスフラワーショーで無料で配っていて、一緒にもらったちらしに今ならテスコで半額と書いてあったので全種類買ってみました。今のところ食べた感じではまずまずの味。一回でいいかなぁ。何かおいしいお手ごろスナックはないかなー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle