縮んだセーターのアップサイクル、チリ、トマト、ライムグリーンの花

腰痛で庭仕事ができないので、縮んで着れなくなったカシミアセーターを使って(もったいなくて捨てられず)、前から作ってみようと思っていたぬいぐるみを作ってみました。


先日図書館で子供用の手芸本にあったfelted wool fabricという言葉を見て、おぉこれだ~!と。今までどうやってフエルトができてるのか考えたこともなく、こんな単純なことに全く気づきませんでした。
IMG_0941_convert_20150927030205.jpg

大きなぬいぐるみを作るのは生まれて初めて。フエルト小物作りは小学生の時にはまっていたけど、面倒で型紙を使ったことはなくいつも適当に作ってました。今回は図書館で借りた本の型紙を使いました。
IMG_0947_convert_20150927030403.jpg

目とか手足をつけるパーツがなかったので、刺繍で適当に目をつけてみたら、うまく丸にならず。手足は着れなくなった服からとったボタンでくっつけてみました。
IMG_0949_convert_20150927030500.jpg

綿がないので一度も着てないモコモコのフリースを細かく切って詰めました。ベルト部分についてるポンポンも活用。しかし、もこもこ素材のショートパンツなんておばはんに不必要なもの、何で買ってしまったのだろうか。多分激安だったんだろうなぁ。
IMG_0950_convert_20150927030510.jpg

無駄なショートパンツは無事ぬいぐるみの詰め物&尻尾となりました。よかった、よかった。
IMG_0955_convert_20150927030859.jpg

カシミアなのでさわり心地は抜群。縫ってる間、暖かくてふんわりしてて、なんだか優しい気持ちになりました。姪っ子にあげるので、姪っ子のことを考えてたというのもあるけど。
IMG_0960_convert_20150927030709.jpg

2歳の姪っ子が持ったらかなり大きいはず。早くぬいぐるみをかかえている姪っ子が見たい!かわいいだろうなぁ。叔母バカまっしぐらです。
IMG_0961_convert_20150927030623.jpg

トマト、チリ、空心菜を収穫。
IMG_0940_convert_20150927030139.jpg

チリは半日陰においててイマイチな生育状況。でも辛いのが嫌いなので少し飾るだけ。
IMG_0962_convert_20150927030719.jpg

前に収穫したにんにくと一緒に炒めた空心菜。寒いうえに晴れの日が少ない夏だったので育ちが悪く硬かったけど味はおいしかった。
IMG_0945_convert_20150927030334.jpg

激しい雨が続いて実割れしたトマトをたまねぎとニンニクで炒めてトマトソースにし、久々オムライスを作りました。
IMG_0942_convert_20150927030308.jpg

夏に咲いていたルピナスが一株だけまた開花。
IMG_0917_convert_20150927032246.jpg

去年チェルシーで見たクリームとライムグリーンのミックスのような色合いのルピナスに心奪われ、今年は同じような色の花を種蒔しました。ペチュニアもそう。
IMG_0914_convert_20150927032219.jpg

ジニアも似た色。
IMG_0912_convert_20150927032203.jpg

秋でもいっぱい咲いてくれるのがうれしい。
IMG_0910_convert_20150927032146.jpg

ニコチアナも。同じ色ばかり種蒔してみて達成感はあるけど、全部同じ色合いでつまんない庭になってしまった。でも面白いので来年もまた違う色でやってみよう~。
IMG_8574_convert_20150904090517.jpg

この株だけ花びらのふちが淡いバーガンディ・カラー。
IMG_0922_convert_20150927032332.jpg

雨どいが壊れ、壁に屋根から集められた雨水がそのままかかっていた部分の内側、なんとカビが生え始めてました!やばいなー。レンガの中まで湿気がこもってるんじゃないかなぁ。
IMG_0875_convert_20150923040046.jpg

あわててカビ用スプレーで掃除。一難さってまた一難。古い家だから永遠に問題が起こり続けるんだろうなぁ。早く業者呼ばないと。
IMG_0878_convert_20150923040101.jpg

初のぬいぐるみ作りに四苦八苦、間違えて縫い直したりしながら長時間座って作業をしてたら、腰痛がひどくなったような・・・。なってみてわかる腰痛持ちの人の気持ち。何をやるにも腰痛があるとほんと辛いですよねぇ。とほほ・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

アンティークなレストラン

女子会で行ったアンティークな雰囲気のレストラン。


入った瞬間に大好きに♪
IMG_0859_convert_20150923012539.jpg

バーもいい感じ。
IMG_0860_convert_20150923012551.jpg

本日のメニュー。日本の影響を受けたメニューがいっぱい。パンは風味が濃く、バターはふわふわ。でもパンを食べると他が食べれなくなるので味見だけ。
IMG_0864_convert_20150923012702.jpg

スターター。イギリスの豚、グロスター・オールド・スポットのテリーヌとプルーン・マスタード。友達が頼んだものだけど味見させてもらうのを忘れた!つけあわせはなんと日本の漬物っぽいものだと言ってました。たくわんっぽく見えるけどどうだろう?
IMG_0868_convert_20150923012753.jpg

牛タンとコールラビ、ケッパー。牛タンはコーンビーフでちょっと残念。コールラビのピクルスはまるで千枚付けのような感じ!メニュー開発に日本人が入ってるのかな?あるいはヘッドシェフ?
IMG_0866_convert_20150923012725.jpg

こっちではおいしい魚とされているレッド・マレット。コリアンダーとホエイのソース。コリアンダーが苦手なのでちょっと。
IMG_0867_convert_20150923012740.jpg

スターターが好みの味ではなかったのではずれだったかなーと思ったら、メインが大当たりでした!
IMG_0861_convert_20150923012604.jpg

私のメインはサガリ、カリフラワーソース、トスカーナの黒キャベツ。おいしい!
IMG_0871_convert_20150923012837.jpg

ベジタリアンメニューのセロリアックとにんじん、だしソース。やっぱ日本っぽい。味見させてもらったらあっさり。
IMG_0870_convert_20150923012823.jpg

鳩肉、ビーンズとスイートコーン、ソースはちょっとカレー風味。味見させてもらったらこれもけっこうおいしい。
IMG_0869_convert_20150923012809.jpg

カレイの仲間のプレイス、コルゲートとタラゴン。私には苦手な味付けだったけど友達は大好きだったみたい。
IMG_0872_convert_20150923012855.jpg

サイドディッシュのポテトがおいしいとみんな言ってました。
IMG_0874_convert_20150923012908.jpg

植物の絵がたくさん飾ってあってすごーく欲しかったです。
IMG_0863_convert_20150923012635.jpg

ポーションが少なめで高いと聞いていたけど、小食だしおいしかったので大満足でした。
IMG_0862_convert_20150923012619.jpg

また行きたいな~。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

スカビオサ4種、アストロメリア、ナメクジ対策、猫、クレマチス

一時花が減っていたスカビオサがまた開花しました。

Scabiosa columbaria 'Barocca'

今年で3年目の開花。セールで購入。
IMG_1269_convert_20150728020137.jpg

一番お気に入りのスカビオサ。
IMG_1272_convert_20150728020205.jpg

種から育てたスカビオサ。
IMG_2387_convert_20150801223734.jpg
Scabiosa columbaria subsp. ochroleuca<多分

冬の初めまでずーっと咲いてくれるのでありがたい。
IMG_2386_convert_20150801223706.jpg

背が高いです。半日陰に植えたせいか背が高くて倒れます。日向に植えたら倒れないかな。
IMG_7670_convert_20150824013712.jpg

これもRHSのシードスキームでもらった種から。
IMG_7505_convert_20150823192753.jpg
Scabiosa graminifolia

きれいに咲かないのは日当たりのせいかな。
IMG_0391_convert_20150728022922.jpg

これも動かすかなー。
IMG_7672_convert_20150824013733.jpg

4年前に1ポンドショップで買ったスカビオサ。いまいちな咲き方。
IMG_3081_convert_20150806052009.jpg
Scabiosa caucasica 'Perfecta Alba'

アルストロメリアもまた咲き始めました。
IMG_0204_convert_20150919070029.jpg

ナメクジ対策。うちの庭では効果がほぼないですが、卵や貝の殻をくだいたものを。初チャレンジでナメクジよけのテープも買ってきました。
IMG_0203_convert_20150919070003.jpg

卵や貝の殻をくだいたものはナメクジが嫌いだと聞くのですが、今のところあまり効果はないような・・・。どうせ捨てるものなのでまぁいいかと続けてやってます。
IMG_8570_convert_20150903201950.jpg

ナメクジ。カタツムリがきませんように。
IMG_0205_convert_20150919070018.jpg

猫の加藤さん。
IMG_0248_convert_20150919065537.jpg

2年前に買ったホスタ。今年はペレットを使わなかったのでカタツムリに丸裸にされてしまった。
IMG_0206_convert_20150919070040.jpg
Hosta 'Allegan Fog'

わさびの葉もかなりやられたので、テープを貼ってみました。
IMG_0208_convert_20150919070053.jpg

バラに液肥をあげました。
IMG_0218_convert_20150919065200.jpg

挿木で増やしたクレマチスのマクロペタラがシュラブローズの天辺で咲いてました。
IMG_0222_convert_20150919065222.jpg

IMG_0221_convert_20150919065212.jpg

隣の幼稚園から投げられた積み木がバラの枝にひっかかってました。他にも大きなおもちゃがいくつか投げ込まれてました。久しぶりだなー。
IMG_0223_convert_20150919065234.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひまわりいろいろ@ウィズリー

いろんな種類のヒマワリをウィズリーで見かけたので今後のために覚書。


今年はバニラ・アイスという品種を育てたのですが、生育はイマイチでした。
IMG_9614_convert_20150912083927.jpg

IMG_9625_convert_20150912083950.jpg

IMG_9630_convert_20150912084204.jpg
Helianthus annuus 'Jade'

IMG_9634_convert_20150912084117.jpg
Helianthus debilis 'Italian White'

IMG_9642_convert_20150912084230.jpg
Helianthus annuus 'Prado Red Shades'

IMG_9650_convert_20150912084327.jpg
Helianthus annuus 'Cherry Rose'

IMG_9714_convert_20150912085027.jpg
Helianthus annuus 'Cherry Rose'

IMG_9653_convert_20150912084430.jpg
Helianthus annuus 'Ruby Eclipse'
IMG_9655_convert_20150912084352.jpg
Helianthus annuus 'Ruby Eclipse'

IMG_9657_convert_20150912084455.jpg
Helianthus annuus 'Starburst Lemon Aura'

IMG_9662_convert_20150912084628.jpg
Helianthus annuus 'Starburst Lemon Aura'

IMG_9667_convert_20150912084659.jpg
Helianthus annuus 'Buttercream'

IMG_9668_convert_20150912084727.jpg
Helianthus annuus 'Buttercream'

IMG_9722_convert_20150912085055.jpg
Helianthus annuus 'Sunsation Lemon'

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブレッド・バッグ、猫、ほうれん草、チリ

庭の花が少ないので手芸の話を。2週間ほど前雨が続いてた日にブレッド・バッグを作りました。うちの庭を荒らす動物トップ2のリスと狐の刺繍もどきも。


材料は夫の切れなくなったシャツ。チェック・オン・チェックで作ろうかと思ったけど、かわいくないので紺色のチェックは使わず。代わりに以前モリスの生地でトップスを作ったときに使った夫の濃紺のシャツを。
IMG_0209_convert_20150919070106.jpg

寂しいのでパンを食べるリスと小麦を持った狐の刺繍もどきを。適当にやってみたらゆがんだり、スペースがあきすぎたりしたけどまぁご愛嬌。
IMG_0265_convert_20150919065123.jpg

パンを焼いて入れてみました。シャツの生地が薄いので二重にしてます。以前は焼いたパンをティータオルでくるくる巻いてました。ブレッド・ビンは置き場がないので袋にしました。
IMG_0263_convert_20150919065108.jpg

うちは夫が日本風のパンやイギリスの食パンが嫌いなので、外がカリカリのフレンチブレッドしか焼かないのですが、この手のパンは紙袋とかでキープするとパンの耳がカリカリでキープできていいそうな。袋に入れてから紙袋に入れるといいそうですが、面倒なので袋に入れてるだけ。翌朝ちょっと乾いてたので紙袋に入れてみようかな~。
IMG_0270_convert_20150919065140.jpg

庭仕事をしてたら猫の加藤さんが寄ってきました。
IMG_0252_convert_20150919065613.jpg

去年の秋に種蒔していっぱい株ができたエリシマム。咲かないので抜くことに。多年草だけど2年草として育てるみたいで、ガーデン番組でも春に咲いたら抜いてコンポストに・・・と言ってました。秋にも咲くかな?と思っていっぱい残したけど一株だけ咲いてる状況。やっぱ花後に抜くべきだったのかな。
IMG_0239_convert_20150919065459.jpg
Erysimum cheiri

すっきり。エリシマムは切ってコンポストに入れました。
IMG_0240_convert_20150919065515.jpg

抜いたエリシマムをふってみたら加藤さんが食いつきました。
IMG_0256_convert_20150919065630.jpg

ニコチアナ。
IMG_0235_convert_20150919065442.jpg

ベルケア。
IMG_0227_convert_20150919065337.jpg

毎年種蒔するイポモエア。今年はいつもとは違う会社の種を買ったら、めっちゃ元気で生い茂ってます。
IMG_0225_convert_20150919065301.jpg

種がたくさんできかけています。
IMG_0226_convert_20150919065320.jpg

親分ニャンコがやってきました。
IMG_0230_convert_20150919065404.jpg

喧嘩したらどうしようと思ったら、加藤さんは親方を追いかけて隣の庭へ。仲良しなのかな?
IMG_0233_convert_20150919065416.jpg

ほうれん草。
IMG_0262_convert_20150919065711.jpg

スープを作ってみました。裏ごししなかったから(荒いものが面倒なので)見た目はいまいちだけどおいしかった!
IMG_0267_convert_20150919065729.jpg

辛いものは苦手だけど種をもらったので育ててみました。かわいい~。
IMG_0271_convert_20150919065742.jpg


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Bateman's

8月末にナショナル・トラストのプロパティ、Bateman'sに寄ってみました。ディズニーに映画化された「ジャングル・ブック」の作者ラドヤード・キップリングの家とお庭です。
IMG_7605_convert_20150915185645.jpg

1907年にノーベル文学賞を受賞。イギリス人としては最初に受賞、当時41歳で史上最年少受賞。


こちらのプロパティは彼と彼の妻の死後ナショナルトラストに寄贈されたものだそうです。
IMG_7548_convert_20150915184427.jpg

右手はレストラン。
IMG_7551_convert_20150915184531.jpg

レストランのあるエリアの周囲はポタジェで囲まれている。
IMG_7556_convert_20150915184717.jpg

サンドストーン・ハウス。
IMG_7575_convert_20150915184938.jpg

家の中を見学しました。
IMG_7585_convert_20150915185142.jpg

IMG_7577_convert_20150915185014.jpg

刺繍が素敵なベッドリネン。
IMG_7588_convert_20150915185256.jpg

書斎。
IMG_7595_convert_20150915185437.jpg

階段の壁にあいた穴からねずみのぬいぐるみ!子供が喜びそうですね。
IMG_7597_convert_20150915185511.jpg

IMG_7599_convert_20150915185614.jpg

ガーデンへ。
IMG_7626_convert_20150915190147.jpg

8月末でお花はほとんどなく。
IMG_7627_convert_20150915190209.jpg

ポンド。
IMG_7612_convert_20150915185908.jpg

ポンド後ろにはバラ。
IMG_7610_convert_20150915185814.jpg

サンダイヤルとバラ。
IMG_7618_convert_20150915190112.jpg

お屋敷横の小さいかわいらしい建物はショップになってます。
IMG_7562_convert_20150915184806.jpg

敷地内にある水車小屋。
IMG_7633_convert_20150915190235.jpg

お庭はきれいにメンテナンスされていて散歩やピクニックに良さそうです。
IMG_7634_convert_20150915190254.jpg

お花が少なくて植物目的にはちょっと寂しい感じですが、周辺には有名なガーデンがいっぱいあるので一緒にまわるといいかも?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Bateman's覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Paulのケーキ、かわいいスタバのカップ、台湾料理

今日は晴れのち曇り、最高気温17度、最低14度。最近ちょこちょこやった女子会。ある日はコベントガーデンへ。雨の中友達を待ってるときにふと見たボード。通常は地下鉄の運行状況が書かれているボードにウォーレン・バフェットの名言が。「今日誰かが木陰の下に座って休めるのは、ずっと昔に誰かがその木を植えてくれたから」。ちょっとほっこり。
IMG_0851_convert_20150923012943.jpg

良さげなお店をリサーチしたけど、大雨の中歩かせるのも悪いのであきらめ、近場のPaulへ。今やあちこちで見かけるフレンチ・パティスリーPaul。おいしいケーキ屋が少なかった昔、初めて行った時の感動はもうないけど、やっぱり普通においしい♪がっかりケーキもけっこうあるロンドンなのでこの安定感はありがたい。
IMG_0852_convert_20150923012957.jpg

移動してカフェを探したけど見つからないのでスタバへ。インディペンデントなカフェのほうが面白いし、夫がスタバのコーヒーが大嫌いなので普段はいかないけど、立地がよく気軽に長居できるのでスタバはやっぱり便利。秋っぽいパターンのカップがかわいかった。
IMG_0853_convert_20150923013031.jpg

友達にあげようとピメントス・デ・ゲルニカ(多分シシトウと一緒)とプチトマトを持っていきました。有機野菜は高いので喜んでもらえるかなぁと。
IMG_0850_convert_20150923012932.jpg

別の日の女子会、便利な立地でお手ごろな台湾料理を食べに行きました。


普段はおなじ店に何度もいかないけど、なぜかここは何度もいってます。特においしいわけでもないけど、なんでだろー。
IMG_0194_convert_20150921031715.jpg

いまいちだった豚の角煮。
IMG_0197_convert_20150921031730.jpg

小籠包もちょっといまいち、つけだれもいまいち。
IMG_0198_convert_20150921031741.jpg

どこで食べてもはずれのない空芯菜のにんにく炒め。おいしい~。
IMG_0199_convert_20150921031808.jpg

見た目はいまいちだけどおいしかった海鮮焼きそば。甘めでやさしい味付け。
IMG_0201_convert_20150921031830.jpg

チャーハンなんかも頼んだけど写真をとるのを忘れた~。マンゴープリンはおいしかったけど杏仁はちょっと好みではない感じ。
IMG_0202_convert_20150921031854.jpg

これで一人25ポンドくらいだったかな?早く日本に帰って安くておいしい中華が食べたいなー。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Townhill Park House and Gardens

1週間ほど前にTownhill Park House and Gardensへ行ってみました。
IMG_0052_convert_20150914170018.jpg

Gertrude Jelyllがデザインしたガーデンが残っているプロパティで現在は学校として使われています。
IMG_0032_convert_20150914165832.jpg

建物前のハーベイシャス・ボーダー。
IMG_0182_convert_20150914175759.jpg

年に数回一般公開。料金は寄付制で寄付したお金は庭の管理や修復に使われます。
IMG_0036_convert_20150914165850.jpg

サンクンガーデンの入り口。
IMG_0057_convert_20150914170435.jpg

ソード状の葉を持つ植物やグラスがいっぱい。
IMG_0073_convert_20150914170829.jpg

グラスに覆われてわかりにくいですが、細かくレンガで仕切られたベッドが幾何学上に並んでいます。
IMG_0086_convert_20150914171129.jpg

周囲をパーゴラに囲まれていて、ブドウ、カンプシス、藤、バージニアクリーパーなどで覆われいます。
IMG_0072_convert_20150914170811.jpg

所有者の方が1911年に建築家Leonard Rome GuthrieとGertrude Gekyllにイタリア様式の庭のデザインを依頼したそうです。
IMG_0071_convert_20150914170657.jpg

一時庭は荒れていたみたいですが、1997年以降作られた団体によって修復作業が行われてきたそう。
IMG_0103_convert_20150914171431.jpg

多くのボランティアの方や募金のおかげで維持されているお庭のようです。
IMG_0120_convert_20150914172116.jpg

地元の方々や学生さんの音楽演奏があってにぎやかでした。
IMG_0121_convert_20150914172140.jpg

ティーやケーキも1ポンドで格安で提供されてました。
IMG_0124_convert_20150914172251.jpg

IMG_0140_convert_20150914172749.jpg

サンクンガーデンの後ろに続くガーデン。
IMG_0125_convert_20150914172335.jpg
Crataegus crus-galli

小さいお庭でお花の少ないこの時期なら1時間もかからないかな。
IMG_0157_convert_20150914174836.jpg

IMG_0154_convert_20150914174743.jpg

IMG_0159_convert_20150914175154.jpg

オーチャード。他にもアボリータムがありました。
IMG_0163_convert_20150914175351.jpg

Boudoir Garden。1920-22年に同じ建築家によってオーナーの奥さんのために追加された庭。このころ奥さんの親しい友人だったメアリー王太后陛下がたびたび遊びにきたそう。
IMG_0169_convert_20150914175453.jpg

お庭を楽しめた上に募金をすることで庭の維持に貢献できるので、こういったイベントはほんとありがたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Townhill Park House and Gardens 覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

モリス生地で洋服、クラフトフェア、アリスグッズ、ラグビー

モリスの生地でトップスを縫ってみました。もらったタンクトップの型紙を使って、適当にえりとそでを作ってくっつけました。えり・そで付の服を縫うのは初めてで四苦八苦。


モリスの生地の残りと夫の着れなくなったシャツ、日本の100均で買ったリボンを使いました。
IMG_8611_convert_20150908030526.jpg

モリスの生地を使う前にインドネシアで買った布でタンクトップをテストで縫ってみました。丈が短かったので、モリスの生地で作るときは少し丈を長くしました。
IMG_8610_convert_20150908030433.jpg

がばっとしたデザインだけどこれでもサイズ8号(イギリス)。6号でもよかったかもなー。
IMG_0421_convert_20150919040000.jpg

アイデア探しにクラフトフェアに初めて行ってみました。入場料は16ポンド50ペンス。インスパイアされたアイデアを何とか形にして元をとらねば。でもすぐに忘れちゃうんですが。
IMG_0339_convert_20150919040542.jpg

布をあちこちのお店で探したけど安いものでメーター6、7ポンドから。日本の布(12~15ポンド/m)も人気のようで取り扱いが多かった。日本で買おう~。
IMG_0324_convert_20150919040454.jpg

フレンチリネンのお店。メーター15ポンドから。
IMG_0315_convert_20150919040351.jpg

クリスマス関係のものもたくさん。もうクリスマス商戦が始まってます。しばらくクリスマスのデコレーションばっかりになるのでつまらない~。
IMG_0306_convert_20150919040245.jpg

姪っ子にぬいぐるみを作ろうと思っていたのでキットに心ひかれたけど高かった。自力で作ろう。
IMG_0309_convert_20150919040408.jpg

布用インクは3つか4つで10ポンドでした。高いのか安いのかわからず。
IMG_0305_convert_20150919040225.jpg

かわいいポーランドの食器。おたまを買おうと思ったら30ポンド近くしたので断念。そんなの買ってすぐに割ってしまったら発狂してしまうので。
IMG_0314_convert_20150919040329.jpg

すごくいい香りのするハーブの石鹸が素敵だったお店。石鹸を1切れ買ってる人を見てたら9ポンド弱してたのでここも買わずにスルー。良い物だろうけど高い。でも次見かけたら買っちゃいそうだ。
IMG_0317_convert_20150919040616.jpg

これ刺繍です。すごすぎるー。
IMG_0340_convert_20150919040645.jpg

かわいいものはたくさんあったけどけっこう高い。物価が高いから仕方がないけど。
IMG_0291_convert_20150919040131.jpg

うまく作れなかったらもったいないので買う気になれず。手芸に慣れるまでは安いお店で買うか古着で遊ぼう。
IMG_0348_convert_20150919040738.jpg

シンプルなトップスやパンツ、スカートの型紙が欲しかったけど14,5ポンドしたので日本で買うことに。って日本も高いのかな?
IMG_0403_convert_20150919063856.jpg

せっかく行ったので何か買おうと不思議の国のアリスのカードとペン、ラッピングペーパーを購入。今年は150周年記念の年だからかアリスグッズをあちこちで見かけてうれしい。今のうちに買っておこう。
IMG_0422_convert_20150919071618.jpg

そうそう、ラグビー日本やりましたね!すごいなー。見に行けばよかった。甥っ子がラグビーをやってるのですが、さっそく義兄から日本のユニフォームのレプリカを買ってきてと頼まれました。ポーズを決める6歳の甥っ子。叔母バカにはたまりませーん。かわいい。
IMG_0739_convert_20150921031546.jpg

ロンドンで子供用ユニフォームが買えないか調べてたら、夫の上司から「奥さんと一緒にあのすごい試合を見たんだろうね!?めっちゃすごかったね!」というメッセージとともにこんな写真が届きました。なんでイギリス人やのに日本のユニフォームきてるねん!しかもファイティングポーズ。タイムリーすぎて大笑いしました。
IMG_0738_convert_20150921031518.jpg

上司も上司の息子さんもラグビーをやっていて、仕事で日本との付き合いが長いとのことなのですが、それでもイングランドチームファンの彼が日本のユニフォームをなぜもってるのか。ちなみにロンドンのオンラインサイトでは大人用ユニフォームのレプリカしか見つからず。日本で買うしかなさそうです。

日本人以外でも日本選手の活躍で沸いてる人がいるってうれしいですね。って自分は何も関係なんだけど(汗)。勝ち進むといいなー。試合見に行こうかな。

+++追記+++
ラグビー・ワールドカップの日本チームのユニフォームのレプリカについて
イギリスのワールドカップ公式ショップのホームページやラグビー関連のオンラインショップで販売してますが、大人サイズしか見つからず。コベントガーデンのマーケット内にあるお店にいってスタッフの一人に聞いたら、子供サイズの取り扱いはない、大人サイズは取り扱ってるが日本のユニフォームのレプリカは売り切れ、次の入荷は9月22日(火)ですぐに売り切れるかもしれないから早めにこい、とのことでした。
イギリスなのでスタッフがちゃんと情報を把握してないかもしれないから、どこまで信じれるかは不明。
他にもお店があれば在庫があるかも?

夕方ごろ行ったら、店が小さいため入場制限をしていて、10人ほど店の前で並んでました。入るまでそんなに時間はかかりそうではなかったけど、急いでいたのであきらめました。時間帯によると思うのですが。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリー9月③グラスハウス・ボーダー、ウォールガーデン

ウィズリーのグラスハウスの周りの写真です。


グラスハウス・ボーダー。
IMG_9916_convert_20150912173600.jpg

IMG_9920_convert_20150912173628.jpg

IMG_9928_convert_20150912173728.jpg

IMG_9926_convert_20150912173751.jpg

IMG_9934_convert_20150912173934.jpg

IMG_9921_convert_20150912173656.jpg

グラスハウスの中ではフラワーアレンジメントの展示がありました。
IMG_9894_convert_20150912173206.jpg

IMG_9883_convert_20150912173013.jpg

IMG_9884_convert_20150912173036.jpg

サウス・アフリカン・メドウ。数年前に新しくできたところですが、年々充実してきました。
IMG_9909_convert_20150912173303.jpg

グラジオラスとベルケア。
IMG_9910_convert_20150912173345.jpg

お花は半分くらいは終わってる感じ。
IMG_9902_convert_20150912173431.jpg

リンゴがいっぱいなってました。
IMG_9929_convert_20150912173826.jpg

きれいに誘引されたりんご。
IMG_9932_convert_20150912173911.jpg

ウォール・ガーデン。
IMG_9465_convert_20150912081753.jpg

IMG_9469_convert_20150912081830.jpg

IMG_9472_convert_20150912081912.jpg

葉のきれいなたらの木。5mくらいまで育つそう。
IMG_9473_convert_20150912081944.jpg
ARALIA elata 'Aureovariegata'

開花時期は8月から9月。-15度まで耐えるそう。
IMG_9477_convert_20150912082031.jpg

このエリアのノースボーダーはしつこい雑草を抜いて、ツタを誘引したりヒューケラなどで覆われる予定だそう。
IMG_9493_convert_20150912082138.jpg

IMG_9496_convert_20150912082207.jpg

不思議の国のアリスにインスパイアされたトップ・テラス。
IMG_9504_convert_20150912082633.jpg

IMG_9507_convert_20150912082721.jpg

IMG_9511_convert_20150912082749.jpg

淡い色のアゲラタムと濃い色のヘリオトロープ。
IMG_9512_convert_20150912082849.jpg

緑に覆われた巨大芋虫もいました。
IMG_9513_convert_20150912082938.jpg

1日中歩き回って翌日筋肉痛になってしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリー9月②バラ、高山植物

フラワーショーの後、園内のバラもたくさん見ました。
IMG_9763_convert_20150912085253.jpg
Rosa 'First Great Western'

ジュビリー・ローズ・ガーデンには不思議の国のアリスの女王とペンキでバラに色を塗る兵士の銅像がありました。
IMG_9755_convert_20150912085221.jpg

バラ以外のお花もいっぱい。
IMG_9768_convert_20150912085319.jpg
Hibiscus 'Mahogany Splendour'

きれいな色のハイビスカス。
IMG_9770_convert_20150912085350.jpg

シュウメイギクが満開。
IMG_9789_convert_20150912085505.jpg

IMG_9781_convert_20150912085423.jpg
Succisella inflexa 'Frosted Pearls'

IMG_9793_convert_20150912085528.jpg

Bowes-Lyon Rose Garden。
IMG_9842_convert_20150912090053.jpg

IMG_9950_convert_20150912174157.jpg
Absolutely Fabulous

IMG_9954_convert_20150912174217.jpg
Easy Going

IMG_9798_convert_20150912085556.jpg
Strawberry Hill

IMG_9812_convert_20150912085739.jpg

うちのブルームーンは赤ピンクなんです。
IMG_9808_convert_20150912085641.jpg
Twice in a Blue Moon

これはブルームーンの改良種みたいなんですが試してみるかな。
IMG_9809_convert_20150912085701.jpg

IMG_9814_convert_20150912085811.jpg

IMG_9820_convert_20150912085921.jpg

IMG_9819_convert_20150912085846.jpg

IMG_9824_convert_20150912085948.jpg

IMG_9837_convert_20150912090020.jpg
Morning Mist

IMG_9746_convert_20150912085150.jpg

IMG_9939_convert_20150912174008.jpg

IMG_9940_convert_20150912174031.jpg
Cariad

IMG_9944_convert_20150912174108.jpg

IMG_9948_convert_20150912174133.jpg
Colchicum 'Antares'

IMG_9739_convert_20150912085131.jpg
Sorbus pseudovilmorinii

高山植物のコーナーにも行ってみました。エーデルワイス。
IMG_9863_convert_20150912090203.jpg
Leontopodium alpinum

ハエマンサス。
IMG_9870_convert_20150912172743.jpg
Haemanthus coccineus

IMG_9871_convert_20150912172802.jpg

IMG_9865_convert_20150912090231.jpg
Strumaria chaplinii

IMG_9866_convert_20150912090305.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリー9月①カナル、ミックスボーダー、ヒル、トライアル

先日行われたウィズリー・フラワーショー。ショーの後にウィズリーガーデンの園内を散策。


カナルのスイレン。
IMG_9501_convert_20150912082600.jpg

かわいい花。半耐寒性。
IMG_9141_convert_20150912073503.jpg
Cuphea llavea

ブロ友さんの写真でも見たことがありました。
IMG_9139_convert_20150912073435.jpg

IMG_9143_convert_20150912073542.jpg
Amicia zygomeris

IMG_9095_convert_20150912073041.jpg

IMG_9097_convert_20150912073103.jpg

IMG_9103_convert_20150912073125.jpg
Sedum ewersii

ノウゼンカズラかな。
IMG_9108_convert_20150912073216.jpg

建物のあちこちがつるもので覆われてました。
IMG_9123_convert_20150912073328.jpg

冬はどうしてるのかな。
IMG_9107_convert_20150912073159.jpg

IMG_9134_convert_20150912073411.jpg
Salvia involucrata 'Boutin'

IMG_9110_convert_20150912073235.jpg
Alstroemeria 'Striped Bird'

ミックスボーダー。
IMG_9544_convert_20150912083240.jpg

IMG_9536_convert_20150912083055.jpg

IMG_9537_convert_20150912083156.jpg
Lobelia cardinalis 'Queen Victoria'

IMG_9532_convert_20150912083023.jpg
Actaea simplex (Atropurpurea Group) 'Brunette'

Battleston Hillのウッドランドガーデンへ移動。
IMG_9698_convert_20150912084837.jpg
Tropaeolum speciosum

耐寒性はH5で-15から-10度くらいまでいけるそう。
IMG_9694_convert_20150912084859.jpg

IMG_9693_convert_20150912084927.jpg

IMG_9548_convert_20150912083305.jpg
Lilium speciosum var. rubrum

トライアル・フィールドへ。
IMG_9553_convert_20150912083339.jpg

クレマチスのトライアル中。
IMG_9557_convert_20150912083446.jpg

殆ど開花が終わってる中、まだ咲いていたクレマチス。
IMG_9562_convert_20150912083517.jpg
Clematis 'North Star'

もう花が終わりかけだけどかわいい。
IMG_9559_convert_20150912083405.jpg
Clematis 'I am Happy'

IMG_9711_convert_20150912085001.jpg

葉のきれいなカンナ。
IMG_9387_convert_20150912080831.jpg

茎もきれい。
IMG_9388_convert_20150912080857.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

猫の変顔、エキナセア、トマトの病気、リス

変顔の猫の加藤さん。


いつものかわいい顔。
IMG_9998_convert_20150915083706.jpg

2年目の去年はいっぱい開花。今年はいろんな植物の陰になって背丈も低く、花も少ない。
IMG_7793_convert_20150829221630.jpg

今年もペラルゴニウムの挿し木をしました。
IMG_9992_convert_20150915083314.jpg
Pelargonium 'Charity'

2年前に4種購入、毎年挿木で冬越し。
IMG_9993_convert_20150915083328.jpg
Pelargonium 'Lady Plymouth'

4品種のうち1品種は枯らしてしまい3種だけ残ってます。
IMG_9994_convert_20150915083348.jpg
Pelargonium Variegated Fragrans

これは斑入りがなくなったもの。
IMG_9995_convert_20150915083409.jpg

ブッシュトマトがやっと色づいてきました。
IMG_0003_convert_20150915083941.jpg

全部病気に強い品種のはずが、一部病気が出てました。
IMG_0005_convert_20150915083955.jpg

詰め込みすぎて通気が悪くなってたからかな。
IMG_0023_convert_20150915084139.jpg

まだ収穫ができますが、いつまで続くかな~。
IMG_8108_convert_20150903202648.jpg

畑の中の加藤さん。
IMG_0012_convert_20150915084028.jpg

遊びたいのかなと思ってもそのまますーっとどこかに消えてしまいます。またすぐにやってくるんですが。
IMG_0013_convert_20150915084044.jpg

加藤さんが消えた後、別の猫もやってきました。この間夜に窓辺に座ってた猫。
IMG_0019_convert_20150915084110.jpg

寒くなってきてリスの被害が増えてきました。
IMG_9989_convert_20150915083552.jpg

芝生のあちこちに穴を掘られてます~。鉢も掘られるので困ります。
IMG_9986_convert_20150915083247.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Gravetye Manor②アフタヌーンティ、キッチンガーデン

先月行ったグレイブタイ・マナーの続きです。
IMG_8439_convert_20150913013623.jpg

ホテル内でアフタヌーンティをしました。
IMG_8131_convert_20150913004221.jpg

かわいい花柄の食器。
IMG_8136_convert_20150913004441.jpg

少なめに見えますが、おなかがいっぱいで食べ切れませんでした~。
IMG_8137_convert_20150913004419.jpg

キッチンガーデンから収穫したものも使われてるそう。
IMG_8140_convert_20150913004624.jpg

小さめのスコーン。甘くて軽いタイプ。
IMG_8139_convert_20150913004606.jpg

レモンメレンゲがすごーくおいしかったです。
IMG_8138_convert_20150913004528.jpg

植木鉢に土に見立てて入っているのはチョコレート。かわいい~。
IMG_8141_convert_20150913004645.jpg

ガーデンの写真に戻ります。
IMG_8438_convert_20150913013603.jpg

クロケット・ローン。
IMG_8450_convert_20150913013841.jpg

IMG_8461_convert_20150913014036.jpg

IMG_8460_convert_20150913014008.jpg

IMG_8455_convert_20150913013908.jpg

キッチン・ガーデン。
IMG_8462_convert_20150913014122.jpg

ブリック・ウォールにぐるーっと囲まれている円形のガーデン。
IMG_8464_convert_20150913014759.jpg

IMG_8490_convert_20150913014219.jpg

IMG_8477_convert_20150913014613.jpg

IMG_8504_convert_20150913014456.jpg

IMG_8520_convert_20150913014912.jpg

イースト・ガーデン。
IMG_8523_convert_20150913014937.jpg

IMG_8534_convert_20150913015013.jpg

IMG_8539_convert_20150913015108.jpg

IMG_8538_convert_20150913015053.jpg

IMG_8536_convert_20150913015038.jpg

IMG_8119_convert_20150913004030.jpg

小雨が降っていまいちな天気でしたがそれでも十分素敵なお庭でした!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Gravetye Manor①フラワーガーデン

先月行ったマナーハウス、グレイブタイ・マナー。


ランドスケープガーデナーの自宅だったマナーハウスが現在はホテルとなっています。
IMG_8411_convert_20150913013030.jpg

やっと行くことができました^^
IMG_8397_convert_20150913012727.jpg

お庭の隅々まで丁寧に管理されてます。
IMG_8384_convert_20150913012445.jpg

屋根の上にはセダムなどいろんな植物が自由に育ってます。
IMG_8381_convert_20150913012349.jpg

IMG_8372_convert_20150913012137.jpg

フラワーガーデンは1884年に最初に植栽されたそうです。
IMG_8332_convert_20150913011614.jpg

当時はバラ、カーネーション、クレマチスが中心だったそう。
IMG_8315_convert_20150913011344.jpg

現在は開花時期が長いものを中心に植えているそうです。
IMG_8307_convert_20150913011305.jpg

雑草管理のために、一年草も多く植えているそうです。
IMG_8302_convert_20150913011155.jpg

IMG_8294_convert_20150913011051.jpg

IMG_8288_convert_20150913011011.jpg

IMG_8249_convert_20150913010538.jpg

リトル・ガーデン。
IMG_8347_convert_20150913011738.jpg

IMG_8353_convert_20150913011842.jpg

リトル・ガーデンからワイルドフラワー・メドウへ。
IMG_8197_convert_20150913005740.jpg

IMG_8207_convert_20150913005855.jpg

ワイルドフラワー・メドウ。下には湖。
IMG_8162_convert_20150913005059.jpg

フラワー・ガーデンを囲むブリック・ウォールの後ろにはボーダー。
IMG_8192_convert_20150913005459.jpg

IMG_8206_convert_20150913005839.jpg

丁寧に支柱と麻紐で支えられているお花。
IMG_8173_convert_20150913005315.jpg

IMG_8170_convert_20150913005242.jpg

大きく育ったエキウムが何本もありました。
IMG_8167_convert_20150913005219.jpg

IMG_8169_convert_20150913005158.jpg

IMG_8157_convert_20150913004953.jpg

次はアフタヌーンティやキッチンガーデンの写真をアップしますね~。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Gravety Manor覚書①

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Wisley Flower Show 2015②

ウィズリーフラワーショーの続きです。
IMG_9331_convert_20150912080122.jpg

IMG_9332_convert_20150912080149.jpg
Eucomis comosa 'Sparkling Burgundy'

IMG_9333_convert_20150912080207.jpg

菊もかわいい。
IMG_9348_convert_20150912080304.jpg
Chrysanthemum 'Grand Cherry'

IMG_9342_convert_20150912080405.jpg
Chrysanthemum 'Swan'

IMG_9368_convert_20150912080543.jpg
Aloe 'Lime Fizz'

IMG_9361_convert_20150912080513.jpg
Gasteria x Aloe 'Green Ice'

ハークネス。
IMG_9371_convert_20150912080637.jpg

最近お亡くなりになった女優さんの名前がつけられたバラ。
IMG_9372_convert_20150912080653.jpg
Rosa ‘Lynda Bellingham’

IMG_9394_convert_20150912080947.jpg

IMG_9378_convert_20150912080715.jpg

IMG_9395_convert_20150912081018.jpg

葉っぱが面白い。
IMG_9400_convert_20150912081038.jpg
Albuca spiralis

花はちょっと地味かな。
IMG_9402_convert_20150912081100.jpg

高さ3-6mまで育つそう。
IMG_9411_convert_20150912081231.jpg
Tibouchina Organensis

IMG_9410_convert_20150912081156.jpg

IMG_9358_convert_20150912080444.jpg

IMG_9413_convert_20150912081255.jpg
Sedum spectabile 'Iceberg'

IMG_9423_convert_20150912081344.jpg
Angelica gigas

IMG_9427_convert_20150912081409.jpg
Echinacea purpurea 'Green Envy'、Coreopsis 'Jive'

IMG_9431_convert_20150912081500.jpg

ベス・チャトーがウィズリーフラワーショーに初出展。
IMG_9433_convert_20150912081534.jpg

IMG_9435_convert_20150912081558.jpg
Cynara cardunculus

不思議の国のアリス150周年のイベントで銅像があちこちに。
IMG_9463_convert_20150912081659.jpg

アリスの視線の先にはチェシャ猫。子供が見て大喜び。大人も写真撮ってました。
IMG_9464_convert_20150912081722.jpg

ベス・チャトーさんのお店で買ったフロックス。夫のバイクのニケツで帰ってきたのですが、風で葉っぱが取れてしまった(涙)!家についてこの姿を見て膝から崩れ落ちました・・・。猛反省。ごめんよー。
IMG_9965_convert_20150912174310.jpg

去年もウィズリーフラワーショーで斑入りのフロックスを買ったのですが、今年消えてしまったので再び購入。去年は違う店で4ポンド、今年はベス・チャトーで5.80ポンド、別の店では3Lポットで8.50ポンドでした。あとは香りのあるムスカリを10球2ポンドで購入しただけ。バイクなので何も買えず。
そういえばガーデニングにはまったきっかけになった2011年のウィズリーフラワーショーではデルフィニウムを買って、リュックにいれて夫のバイクでニケツで帰ってきました。それ以降はいつも車で行っていたのですが、久々のバイク、ちょっとこわかった~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Wisley Flower Show 2015①

今年もウィズリーフラワーショーに行ってきました。
IMG_9094_convert_20150912072954.jpg

久々、晴天の中のおでかけ。去年のショーでは急な雨でずぶぬれになりました。
IMG_9146_convert_20150912073610.jpg

各ナーサリーの展示を見るのが楽しい。
IMG_9163_convert_20150912073724.jpg

IMG_9164_convert_20150912073746.jpg
Gentiana 'Berryban Star'

毎年会場はグラスの植栽がきれいなエリア。
IMG_9176_convert_20150912073822.jpg

IMG_9179_convert_20150912073910.jpg
Sarracenia × mitchelliana

IMG_9178_convert_20150912073846.jpg
Sarracenia purpurea ssp burkei

IMG_9188_convert_20150912074003.jpg

IMG_9191_convert_20150912074025.jpg
Eragrostis spectabilis

IMG_9195_convert_20150912074046.jpg
Elymus magellanicus

IMG_9329_convert_20150912075958.jpg
Pennisetum setaceum 'Fireworks'

高さ2mくらい。半日陰から日向まで、湿気のあるローム質の土が一番いいそうだけど結構何でもいけるみたい。日陰だと背がさらに高くなるらしい。開花は5月から9月。
IMG_9295_convert_20150912075519.jpg
Calycanthus 'Venus'

2m弱のシュラブ。
IMG_9306_convert_20150912075646.jpg
Vitex agnus-castus

ガーデンでよく見かけるレイセステリア。耐寒性はH5で-15から-10度くらいまでOK。日向から半日陰、5年から10年で高さ&幅1.5m~2.5mまで成長するそう。欲しいけど植える場所がない~。
IMG_9297_convert_20150912075544.jpg
Leycesteria formosa 'Purple Rain'

あちこちで見かけたディアネラ。耐寒性はH3で-5~1度位まで。日向と半日陰。1~1.5mの高さ。
IMG_9218_convert_20150912074215.jpg
Dianella tasmanica

クサギ。実がかわいくてよくガーデンで見かけます。染物に使えるんですね。
IMG_9314_convert_20150912075754.jpg
Clerodendrum trichotomum 'Carnival'

でも5~6メートルまで育つらしいのでちょっと無理かな。
IMG_9313_convert_20150912075811.jpg

開花は7-9月、強選定、高さは1-2m。植える場所を選ばずコンテナもOK。香りがあるそうだけど気づかず。
IMG_9199_convert_20150912074126.jpg
Clematis 'Edward Pritchard'

新しい品種のよう。6.50ポンドでした。高さ90cm位まで育つそう。
IMG_9317_convert_20150912075840.jpg
Hypericum 'Miracle Grandeur'

乾燥しているところなら-10度までいけるかもしれないそう。庭が完成したら買いたいけどちょっと高い。
IMG_9310_convert_20150912075712.jpg
Fascicularia bicolor

探していた斑入りのフロックス、黄金葉の斑入り発見。でも3Lポットで8.50ポンドと高めなので買わず。
IMG_9323_convert_20150912075906.jpg
Phlox paniculata 'Goldmine'

高さ90センチ。5ポンドでした。欲しい!
IMG_9330_convert_20150912080042.jpg
Heliopsis helianthoides ‘Loraine Sunshine’

IMG_9327_convert_20150912075928.jpg
Hydrangea petiolaris 'Tricolor'

ウィズリーでも不思議の国のアリス150周年記念のイベントをやってました。
IMG_9382_convert_20150912080754.jpg

IMG_9392_convert_20150912080922.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス’プリンセス・ケイト’、オーリキュラ、コキア、猫

今日は晴れ、最高気温20度、最低13度。明日からまた天気がしばらく崩れそう。プリンセス・ケイトが少しだけ咲いてました。


植えた場所が悪くて成長がいまいち。なんとかせねば。
IMG_9019_convert_20150908031141.jpg

日がたつとベル型からこんな感じに。
IMG_0018_convert_20150913034653.jpg

IMG_0014_convert_20150913034720.jpg

プリムラがまた開花し始めました。今年の春買ったものを株分けしてたくさんできました。よく猫にひっくり返されてます。
IMG_8107_convert_20150903202632.jpg
Primula auricula 'Lucy Locket'

コキアが早くも色づき始めました。
IMG_9068_convert_20150910044054.jpg

今年初めて種蒔しました。もっと刈り込んだほうが良かったかな。
IMG_9069_convert_20150910044112.jpg

アブチロン、フクシア、ミントの挿木をしてたら猫の加藤さんがやってきてバケツに頭を突っ込んでました。好奇心旺盛で何でもチェックしないと気がすまないようです。
IMG_9975_convert_20150912050356.jpg

台車に飛び乗って中をチェック。
IMG_9978_convert_20150912050427.jpg

オールド・ウォラトン・ホールがまた開花中。花びらに穴があいてる~。
IMG_9970_convert_20150912050452.jpg

畑ではニラが開花してしまいました。
IMG_9014_convert_20150908031054.jpg

いつも食べるのを忘れてます。
IMG_9015_convert_20150908031104.jpg

ユーフォルビア・キッパリスが恐ろしいほど生い茂ってます。条件の悪いところでも育つだろうと植えたら、ちゃっかり条件のいい日当たりのいいほうで茂ってました。
IMG_9972_convert_20150912050322.jpg

アルメリアが覆われてしまった。抜かないとなー。この辺は土も悪いし、冬に全部ほってやりなおそう。
IMG_9973_convert_20150912050336.jpg

先日新聞を見てたら、数ヶ月前に旅先で予約なしで行って満席で食べれなかったレストランの記事が!衛生状態に問題があるみたいで、夫と満席でよかったねーと。
IMG_9045_convert_20150910043548.jpg

有名なお店でもわからないもんですねー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベルケア、コクリュウ、バーベナ、猫

今日は晴れ、最高気温20度、最低16度。数日前から天気が一時的に良くなってます!ベルケア開花中。

Berkheya Purpurea

今年種蒔したけど忙しくて放置してたら芽が出ず。あきらめきれず、Cothay Manorで安売りになっている株を見かけて買ってみました。
IMG_9030_convert_20150908031230.jpg

茎も葉っぱもかなりとげとげ。でも花がかわいい!
IMG_9026_convert_20150908031316.jpg

コクリュウもひっそり開花中。
IMG_9048_convert_20150910043649.jpg
Ophiopogon planiscapus 'Nigrescens'

IMG_9050_convert_20150910043658.jpg

去年フラワーショーで買ったバーベナ。
IMG_9058_convert_20150910043854.jpg
Verbena rigida

こぼれ種であちこちで発芽。
IMG_9063_convert_20150910044000.jpg

種蒔してたら猫の加藤さんがやってきました。
IMG_9053_convert_20150910043729.jpg

ペチュニアのにおいを嗅いでるのかな。
IMG_9055_convert_20150910043825.jpg

いや、違いますけど。
IMG_9056_convert_20150910043836.jpg

すっかり秋の気配が漂ってます。お世話がいまいちできなかったフェンスにはわせたらスイトピーは茎が枯れ始めたのであきらめて撤去。
IMG_9065_convert_20150910044016.jpg

エリンジウムはプラナム(左)のほうが色を失って茶色に。カットしないとなー。別の品種(右)は青いまま。
IMG_9064_convert_20150910044038.jpg

アカンサスを移植するときに折れた根を鉢に植えてみたら小さい葉っぱ(左端)が出てきました。鉢の中はエリンジウム・プラナムのこぼれ種ですごいことに。
IMG_9036_convert_20150910042808.jpg

ガーデニング番組でトマトを熟させるために日当たりがよくなるよう&病気にならないように風通しをよくするために葉っぱを切りましょうと言っていたので、試しにやることに。
IMG_9037_convert_20150910042835.jpg

日本だと夏は暑いし日が出るからこんな作業はいらないでしょうね。また背丈が伸びていたボリジも散髪。
IMG_9042_convert_20150910043252.jpg

普通のトマトもやっと色づき始めました。イギリスはグリーンハウスじゃないとやっぱり厳しいかな~。
IMG_9043_convert_20150910043312.jpg

シシトウは絶好調。
IMG_9031_convert_20150910042653.jpg

種蒔してたら間違って自家採取したポーチドエッグフラワーの種をこぼしてしまいました。
IMG_9047_convert_20150910043633.jpg

種の処分セールがあちこちで始まってます。一つ50ペンス。
IMG_8571_convert_20150904090324.jpg

普通2~3ポンドするのでつい買いすぎてしまいました。
IMG_8572_convert_20150904090408.jpg

最近お花を買うのをかなりセーブしてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スカートをリュックにリメイク、腕用ピンクッション、なんちゃってタッセル

4年前にZaraで買ったスカート。2年目のシーズンに着てみたら横がびりっと。やせたらまた・・・と思い始めて早2年。あきらめる時がやってきました。
IMG_7476_convert_20150823192257.jpg

グリーンとネイビーの不規則なボーダーが気に入っていて捨てたくない。破れてるからチャリティにも出せない。そこでフラワーショーの仕事中に使い倒してボロボロになったリュックの部品を使ってリュックにリメイクすることに。


足りない部品は夫の古いリュックから。
IMG_8110_convert_20150903202727.jpg

中を見たらライナーが地味な星柄でちょうどいいなと、リュックの中袋に使うことに。
IMG_8544_convert_20150903202803.jpg

5枚ほどの布とポケットなどがとれ、まずまずの収穫。
IMG_8543_convert_20150903202745.jpg

ポケットをいろいろ組み合わせて、中に2箇所、合計4つのポケットを作りました。
IMG_8565_convert_20150903202221.jpg

5枚をつぎはぎしてるので見た目は悪いけど、まぁ外から見えないからいいかなと。
IMG_8566_convert_20150903202249.jpg

接着芯を張って縫い合わせ、横にはファスナーで開くポケットをつけました。ファスナーはスカートについていたものをはずして移動してみたのですが、上手には縫えず・・・。マグネットボタンをアマゾンで頼んで待っていたのですがいつまでたってもこないので、上はマジックテープと、紐とボタンで留めることに。マグネットボタンを買おうか迷って高いからやめたことを後で思い出しました。最近寝不足で記憶がさらにおかしいことになってます。
IMG_8568_convert_20150903202034.jpg

図書館やガーデンボランティア用に、軽くていっぱい入って汚れてもいいリュックにしたいなぁと思って作りました。
IMG_8569_convert_20150903202012.jpg

先日ガーデンでテスト使用。やっぱり上の部分がきれいに閉まりません。
IMG_8854_convert_20150910045843.jpg

直すのを忘れていて、そのままガーデンボランティアの日に使ってみました。
IMG_9070_convert_20150910045012.jpg

ガーデンエプロン、レインコート、お水、剪定ばさみなど入れてパンパン。お金や携帯などはリュックに入れないので、マグネットボタンを買うまではしばしこんな感じで使おうかな~と。
IMG_9071_convert_20150910044123.jpg

10年以上前にもらった糸。少しずつしか残っておらず、場所もとるし、古い糸は切れやすいと聞いて(ほんと?)しつけ糸代わりとか適当な縫い物に使っているのですが、刺繍糸ではなく縫い糸でタッセルができるか挑戦!
IMG_9000_convert_20150908030730.jpg

義母からもらった糸きりばさみにつけてみました。適当に作ったら、コードをつけるのを忘れていて、しかたがなくリボン結び。作り方を知らないくせに適当にやっちゃうからこうなる。結論、やっぱり刺繍糸で作ったほうがきれいでしょう。当たり前か。
IMG_9006_convert_20150908030756.jpg

リュックを作ってるときに、ミシンとアイロン台との往復でピンクッションを持ち歩くのが面倒だったので、手首につけるピンクッションを作ろうかと。夫の着れなくなったシャツの袖口部分と義母が以前くれたフエルトのブローチ(ブローチは使わないので暖炉の上に飾っていたもの)をリメイクすることに。
IMG_9008_convert_20150908030916.jpg

待ち針が貫通して腕に刺さっても困るので、接着芯を貼り付けてガッチガチになってる古い布地を2枚と新しい布をブローチの下に縫いつけ、夫の古着シャツの袖口に縫い付けました。冬の着込んだ日に服の上からつけれるようボタンをたくさんつけておきました。
IMG_9013_convert_20150908030957.jpg

ぐるぐる巻くのがちょっと面倒。切るのが面倒でそのまま布を使ったのですが、使いごこちが悪かったらまた直そう。安い平ゴムを見つけたらまた別バージョンを作ってみます。
IMG_9012_convert_20150908031028.jpg

作り方はわからないけど、とりあえず一回作ってみたいという欲求のままにいろいろ試してます。
IMG_9040_convert_20150910042918.jpg

一回作ったらそれで満足ってのもありますが。<だから上達しない
IMG_9038_convert_20150910042859.jpg

たいしたものはできないのでお金はかけず、新しい材料はなるべく使わず、使い道のない古着などで遊んでます。全部適当、なんちゃって~な感じです。次は何を作るかなー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ニコチアナ、コトネアスター、猫、ジニア

今日は曇り、最高気温19度、最低14度。先週末くらいからやっと時々青空が見えるように。激しい雨が毎日降って寒いし鬱々な日々でした~。

Nicotiana alata 'Lime Green'

間違えてアーンに植えてしまったニコチアナ。
IMG_8573_convert_20150904090445.jpg
Nicotiana alata 'Lime Green'

地植えのニコチアナはまだこれから咲きそう。
IMG_8592_convert_20150904090830.jpg

定植が遅れて開花も遅れました。残念。
IMG_8590_convert_20150904090756.jpg

コトネアスター。いつの間にか実がびっしり。
IMG_8591_convert_20150904090812.jpg

猫の加藤さん。
IMG_8548_convert_20150903202338.jpg

この日は何度も庭に来てうろちょろしてました。
IMG_8556_convert_20150903202410.jpg

植木鉢の上に糞がしてあったんだけど、土がかけられてなかったから狐かなー。
IMG_8588_convert_20150904090735.jpg

カンナの花。
IMG_8561_convert_20150903202449.jpg

グロリオサはイポモエアに覆われしまいました。
IMG_8577_convert_20150904090546.jpg

うずら豆がけっこう育ちました。
IMG_8581_convert_20150904090610.jpg

ジニアがいっぱい開花。色が地味だからちょっと寂しい感じ。
IMG_8593_convert_20150904090857.jpg
Zinnia elegans 'Queen Lime'

去年買った種は10粒しかなくて、去年は3粒まいて一株しか大きく育たず。今年は残り7粒をまきました。
IMG_8594_convert_20150904090922.jpg

花がらをカット。
IMG_8607_convert_20150904091052.jpg

ふと気づいたらジニアの向こうに加藤さんが!エリンジウムが痛くて動物は入ってこないだろうと思っていたエリアでしたが、平気なんだなー。私は痛いから入りたくなくて雑草もそのままにしちゃってるんですが。
IMG_8604_convert_20150904091007.jpg

加藤さんが出てきたので見てたら、リシマキアの葉っぱをぱくっ、ぱくっと食べました!うそー。ヘンな形に葉が千切れていると思ったら加藤さんだったのかー。
IMG_8606_convert_20150904091029.jpg
Lysimachia atropurpurea 'Beaujolais'

ジニアと宿根カスミソウ。両方地味だな。
IMG_8612_convert_20150908030555.jpg

気づいたらチュウレンジ蜂の幼虫にやられてひどいことに。あわてて椅子に登ってやっつけたけど、すでに時は遅し。
IMG_8585_convert_20150904090708.jpg

激しい雨が続いてウィールバローに水がたまってました。液肥やりに使ったらあっという間に水がなくなりました。
IMG_8583_convert_20150904090640.jpg

先週雨どいのつなぎ合わせていた部分がはずれて、そこから地面にたたきつけるような雨水がだだ漏れ~。業者を呼びたくないので(高くてろくな仕事をしない)、自分でダクトテープを張ってつないでみました。4mのはしごでは全然届かないので下の部分だけ。
IMG_8102_convert_20150903202613.jpg

翌日に雨が降ってまたはずれてしまいました。一か八か自分で金属製のパイプからプラスチックのパイプに変えてみるかなー。自分でできるもんかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホーニマン博物館&ガーデン②ガーデン

ホーニマン博物館&ガーデンの続きです。


ルーマニア展を見た後、ガーデンを見てまわりました。
IMG_7924_convert_20150903205354.jpg

ガーデンの地図。
IMG_7832_convert_20150903203049.jpg

サンクンガーデンではガーデナーさんが花がら摘みをやってました。
IMG_7944_convert_20150903205718.jpg

IMG_7961_convert_20150903205847.jpg

IMG_7957_convert_20150903205753.jpg

IMG_7960_convert_20150903205828.jpg

IMG_7962_convert_20150903205917.jpg

IMG_7973_convert_20150903210827.jpg
Rudbeckia laciniata 'Herbstsonne'

IMG_7977_convert_20150903205952.jpg

Dye Garden。染物に使われる植物が植えてありました。
IMG_7943_convert_20150903205625.jpg

ヒマラヤン・インディゴの花がかわいい。染物に使われるインディゴの仲間。オーナメンタルで、耐寒性と乾燥に強いそう。
IMG_7948_convert_20150903210741.jpg
Indigofera heterantha

薬草コーナーだったけな?
IMG_7940_convert_20150903205554.jpg

フードガーデン。
IMG_7931_convert_20150904071903.jpg

繊維やかごなんかの素材に使われる植物のコーナー。パピルスってこんな植物だったのかー。
IMG_7979_convert_20150903210032.jpg
Cyperus papyrus

製紙の原料になるカジノキ。日本にも自生するんですね。しらなんだ。
IMG_7993_convert_20150903210711.jpg
Broussonetia papyrifera

レンガのパーゴラにきれいに絡んでるクライマー。
IMG_7995_convert_20150903210110.jpg

IMG_7996_convert_20150903210209.jpg

広い敷地。
IMG_8002_convert_20150903210410.jpg

ワイルドフラワーの中にオーナメンタルなお花も混じっているメドウ。
IMG_8016_convert_20150903210447.jpg

IMG_8007_convert_20150903210326.jpg

IMG_8019_convert_20150903210525.jpg

IMG_8026_convert_20150903210601.jpg

IMG_7907_convert_20150903204918.jpg

IMG_7923_convert_20150903205416.jpg

カフェでお茶。大好きなオレオがケーキになってます。
IMG_7908_convert_20150903205118.jpg

まぁまぁおいしいけどクリームが重くてクリームだけ残しました。スポンジ部分はちょっとぱさぱさ。まぁこんなもんか。紅茶はおいしかった♪東アフリカの茶葉でした。
IMG_7909_convert_20150903205133.jpg

ガーデンも博物館も子供の教育にももってこいな感じでした~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホーニマン博物館&ガーデン①ルーマニア展

先日出かけたついでに前から行こうと思っていたホーニマン博物館&ガーデンへ。去年車でたまたま前を通りかかり、ガーデンの文字が見えたので携帯でぐぐって初めて存在を知りました。


ガーデンが気になって調べたら、ルーマニアに関する展示「Revisiting Romania: Dress and Identity」を見つけて絶対いくぞーと。
IMG_7872_convert_20150903203818.jpg

いつか行くつもりでいたら去年からやってる展示がもうすぐ終わるということであわてて行きました。
IMG_7874_convert_20150903203844.jpg

ルーマニアを周遊したのは6,7年前だったはずなんですが、木造建築や工芸品、刺繍や織物が素晴らしく、ヨーロッパの中でも一番印象に残った旅になりました。
IMG_7878_convert_20150903203915.jpg

ユッカリーナさんのブログでたくさん写真や情報を知ってさらに好きになりました。
IMG_7880_convert_20150903203937.jpg

きれいに写真が撮れてなくてすみません(汗)。
IMG_7884_convert_20150903203957.jpg

カラフルな刺繍もかわいいですが
IMG_7885_convert_20150903204016.jpg

白黒の刺繍がまた素敵です~。
IMG_7888_convert_20150903204038.jpg

自分でもやってみたい!!
IMG_7890_convert_20150903204109.jpg

皮に刺繍を施したコート。
IMG_7892_convert_20150903204130.jpg

職人さんの映像も流されていました。
IMG_7893_convert_20150903204149.jpg

木製のカップ。
IMG_7899_convert_20150903204218.jpg

こちらでは常時展示品を変えているみたいです。
IMG_7900_convert_20150903204237.jpg

個人のコレクションだったそうでびっくり。
IMG_7901_convert_20150903204607.jpg

ビクトリア時代から一般公開されているそうな。
IMG_7905_convert_20150903204749.jpg

IMG_7903_convert_20150903204701.jpg

IMG_7904_convert_20150903204726.jpg

IMG_7906_convert_20150903204840.jpg

驚いたのが剥製の量!
IMG_7866_convert_20150903203236.jpg

リスの剥製の展示がかわいい。
IMG_7855_convert_20150903203655.jpg

大きな動物から小鳥までたーくさん。
IMG_7861_convert_20150903203721.jpg

身近な生き物から魚や珊瑚なんかもありました。子供が喜ぶこと間違いなし。
IMG_7869_convert_20150903203745.jpg

入り口手前の建物は緑に覆われてました。
IMG_8027_convert_20150903210628.jpg

中を見てないのですが図書館か何かかな?
IMG_7835_convert_20150903203144.jpg

植栽が見事でした。
IMG_7911_convert_20150903205210.jpg

この後ガーデンを見て回りました。
IMG_7913_convert_20150903205233.jpg

次はガーデンの写真をアップしますね~。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

アブチロン、リリオペ、サルビア、リトアニアからきた種

斑入りアブチロンが開花。去年は開花しなかったのでうれしさ倍増。すごく感動しました~。

Abutilon 'Savitzii'

斑入りの葉がきれいで買ったのですがやっぱり花が咲くとうれしい。
IMG_8065_convert_20150829225525.jpg

斑入りリリオペも開花。
IMG_8048_convert_20150829225155.jpg

あんまり葉に模様は入ってないですけど、去年激安でゲットできたので満足。
IMG_8047_convert_20150829225133.jpg

買ったばかりの小さい株のサルビアも開花中。
IMG_8060_convert_20150829225428.jpg

あせび。
IMG_8042_convert_20150829225012.jpg
Pieris 'Flaming Silver'

先日植えた鉢。
IMG_7664_convert_20150824013542.jpg

イポモエアは下に垂れ下がらず、日光を探しているのか日の当たる方向を向いてます。
IMG_8055_convert_20150829225346.jpg

ジンジャーの花。
IMG_7709_convert_20150824214728.jpg


去年植えたメコノプシス2株は今年も咲かず。3,4年前に植えた4株のうち3株は今年は葉が出てこず。
IMG_8038_convert_20150829224913.jpg

やっぱり気候がだめなのかな。
IMG_8039_convert_20150829224936.jpg

Cothay Manorで安くなっていたエキノプスとベルケアを買ってきたので植えてみました。種蒔したつもりが種蒔を忘れていたので。猫がここに糞をして土をかける際に苗を折ってしまうので、切った木の枝でガードどちらもチクチクする茎や葉なので猫もこなくなるかな。
IMG_7427_convert_20150823190101.jpg
Berkheya purpurea

ラズベリーの古い枝を切りました。去年無理やり移植してきたラズベリー。今年は成長具合が全然だめで実のつき方が悪かった。なんとか来年見元気になるといいな。
IMG_7747_convert_20150829220227.jpg

雨が降る前にあわてて芝刈り。考えることはどこも同じでご近所のあちこちから芝刈り機の音が聞こえました。
IMG_8061_convert_20150829225451.jpg

鳥の餌をペレットからヒマワリの種に変え、やっと戻ってきた小鳥たち。最近ロビンやゴールドフィンチを見なくなったし、ブランブルヲ整理してからブラックバードの数も減りました。
IMG_7729_convert_20150829220044.jpg

部屋の中から見てたら、マグパイがガーデンにあるテーブルの上におりてきて、シードトレーの中の苗をつついてました。虫でもいるのかな?
IMG_7734_convert_20150829220107.jpg

雨が降ってる間に資料の整理。買った花のラベルや種蒔したものが1年分くらいたまってました。こまめにやらないからどんどん忘れていきます。
IMG_7725_convert_20150829215449.jpg

欲しいバスクの花の種が見つからないと話をしていたら夫がネットで探して注文してくれました。夫は普段何も手伝ってくれないけど、バスク関係になると俄然がんばる。ついでにビオラや他の花の種も。送られてきたら種の袋が封筒内にぐしゃぐしゃに入れてあってびっくり。袋に入れるくらいできるでしょーに。忙しいのかな。
IMG_7800_convert_20150829221849.jpg

リトアニアから送られてきていて、封筒の説明文は4ヶ国語で書かれていたけどどれも読めない・・・。バルト三国はわかるけど一番下の国旗はブルガリア?キリル文字だし。不思議。物価の安い国で販売されてる種だけど、ネットでの販売価格はイギリスより少し安いか変わらないくらいだったみたい。けっこう儲けてるかも?
IMG_7801_convert_20150829222328.jpg

最近雨が多くてトマトの実割れが増えました。普通のトマトは相変わらず赤くならず、やばい。
IMG_7517_convert_20150823192928.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モリスのイチゴ泥棒グッズと裁縫箱リメイクと包みボタン

今日のブログはモリス三昧です。先月もらったモリスのパターンが入ったルーム・ディフューザーとソイ・キャンドル。


庭仕事中に折ってしまったアルストロメリアは蕾が開花、花持ちがいいです。スーパーの切花コーナーでよく見かけるのも納得。
IMG_7684_convert_20150824045013.jpg

光が反射してちゃんと写ってないですね。
IMG_7683_convert_20150824044944.jpg

箱もかわいい。モリスグッズが欲しいってリクエストして良かった~。
IMG_7679_convert_20150824044854.jpg

ディフューザーの箱はかなり大きいです。これは使える!
IMG_7681_convert_20150824044925.jpg

ゲストソープ(ミニソープ4つ入り)はオンラインで自分で購入。12ポンドなり。自分で使うのではなくプレゼント用。
IMG_7677_convert_20150824044759.jpg

一つずつかわいい紙の箱に入っているのでばら撒き土産に使えるし、友達が泊りに来たときに出してもいいなぁと。唯一の問題は石鹸が小さい!
IMG_7678_convert_20150824044812.jpg

同じイチゴ泥棒の布を使って義母から2年前のクリスマスにもらった裁縫箱をリメイクすることに。
IMG_8067_convert_20150830051207.jpg

裁縫箱は二段式。COATSの糸40色ほどと縫い針、待ち針、糸切り鋏なども一緒にクリスマスプレゼントとしてもらいました。100均やこっちで買った縫い針や手芸グッズと一緒に友達からもらった糸も入れてます。もらい物だらけ。ありがたい~。
IMG_7790_convert_20150829221546.jpg

蓋が壊れていたので、修理がてら布を替えることに。元の布は花柄なのですがアンティーク調なのか単に古びて黄ばんでいるのかよくわからない感じです。
IMG_7791_convert_20150829221601.jpg

作りがいい加減で修理が大変でしたが、何とかくっつきました。どれくらい持つかな~。ひやひや。大事に使おう。
IMG_7797_convert_20150829221729.jpg

同じく義母から去年クリスマスプレゼントでもらった刺繍の糸と刺繍用の針と簡単刺繍キット。右側の刺繍用フレーム、針、糸のセットは自分でジョンルイスで2年前に買ったもの。刺繍の本も買ったのに一度も使ってない・・・。庭仕事が落ち着いたら始めようと思ってたのですが、未だに庭は完成せず、仕事やガーデンボランティアも始めたので、冬まで無理かな。
IMG_7798_convert_20150829221742.jpg

とりあえずモリスグッズが入っていた箱を刺繍糸入れにしました。全部をまとめて入れられる箱かかごでも作らないとなー。
IMG_8066_convert_20150829230000.jpg

先日手芸店に行って包みボタンキットを探したら高かったので買わず。キットなしでできる方法をぐぐったらありました。いるのは足つきボタン、布、針と糸だけ。
IMG_8074_convert_20150830073136.jpg

テストでやってみました。布の周りをグシ縫いしてボタンをつつみ、糸をぎゅーっとひっぱって結ぶだけという原始的な技。気づかなかったなぁ。手芸初心者なので知らないことだらけです。
IMG_8072_convert_20150830073204.jpg

しかし布がけっこうガタガタ。うーむ。きれいにできるコツはないのかな。外人さんが作ったチュートリアルで見たのですがそれもかなりガタガタでした。これは日本人には許されないレベルなんではなかろうか。とりあえず包みボタンを作るのは保留。お手ごろな手芸店探しに励もう。
IMG_8073_convert_20150830073149.jpg

夫のスイス土産のチョコの残り。薄い板チョコが2枚入ってました。
IMG_8069_convert_20150830073111.jpg

模様がかわいい。あっという間に一枚食べてしまった・・・。
IMG_8070_convert_20150830073123.jpg

家にあるつかってない物をリサイクルして何かを作れないか試行錯誤中。いらない物やイマイチな物を作っても仕方がないし、でもリメイク用に新しく道具や布を買うと物価の高いイギリスでは経済的ではないし、足りない頭で考えてるので時間ばかりが無駄に過ぎていきます。おかげでずーっと寝不足。いつか実を結ぶ日がくるのかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カンナ、ビオラ、破傷風、シュプルングリのチョコ、剪定

先月から庭仕事のお手伝いをするガーデンボランティアを始め、家でもがんばろう!と雑草を抜いてたら知らない間に猫の加藤さんが目の前にいました。びっくり!苧環の葉の間からナイスポーズ。
IMG_8037_convert_20150829224852.jpg

一度家に入ってまた外に出たら、玄関先で加藤さんが待ってました。ぴょんぴょん飛び跳ねながら庭に向かう加藤さんの後をついていったら、加藤さんは時々とまって振り向いて私を確認してから、またぴょんぴょんと庭へ。猫を飼ったことがないのですが、猫も犬みたいな行動をするんですね~。子供だからかな。ネットを張った畑の中にまた糞をしててちょっとがっくり。かわいいから我慢するしかないかな。
IMG_8035_convert_20150829223810.jpg

去年は花が咲かなかったカンナ。株分けして今年8鉢植えたのですが、やっと一つが開花。ずっと雨が続いたからかな。
IMG_8054_convert_20150829225315.jpg

今まで水遣りが足りなくて咲かなかったのかも。RHSの人もカンナは水遣りと肥料が大事って言ってたもんな。
IMG_8053_convert_20150829225253.jpg

白花ビオラも開花。
IMG_7744_convert_20150829220142.jpg

種蒔したら一株しかできず、残念。でもかわいい。
IMG_7741_convert_20150829220127.jpg

今年の夏は寒く、夏後半は大雨の日がずっと続いてます。そのおかげなのか今までそんなに咲いてなかった一部のお花がたくさん開花しました。水遣りって大事なんだなー。
IMG_7757_convert_20150829220522.jpg

そうそう、先日ボランティアをするにあたって推奨されている破傷風のワクチンを受けにGP(診療所みたいなところ)に行きました。今までガーデン関係の仕事は通訳やコーディネーターのようなことだけで、庭作業を実際にやることはなかったのでちょっと不安でしたが、声をかけて頂いたので勉強させてもらおうと思い切ってやることに。
IMG_7758_convert_20150829220619.jpg

GPではワクチンの説明は全くなく、年齢のことや(アジア人は男女問わず若く見えるので驚かれていろいろ聞かれる)、仕事何やってるの?などなど関係ないことばかりあれこれ聞かれました^^;。ワクチンを受ける理由を聞かれたのでガーデンボランティアするからだよーと答えたら、ガーデンの話からあれこれ話が広がって延々と熱く語られ、私もついつい話しに乗ってしまい・・・。
IMG_7762_convert_20150829220726.jpg

ころあいをみてワクチンの質問をこちらからしたのですが、あんまりよくわかってないみたいで、ワクチンについてた説明書を見てくれたけど結局知りたかった事への答えはわからず。事前にネットで調べたところ、破傷風のワクチンは最初に3回一定期間をあけて受ければ、10年ぐらい持つそうなんですが、私は何十年も受けてないので3回打たないといけないはずなんです。
IMG_7763_convert_20150829220821.jpg

担当者にその情報を伝えても一回打てば大丈夫だよーと。違うと思うんだけどなー。しつこく食い下がる私に、じゃぁワクチンについてる説明書をあげるわ、と取扱説明書をくれたんですが・・・。園芸や農業従事者の方は受けることを推奨されてるみたいなんですが、皆さんはやってます?
IMG_8050_convert_20150829225218.jpg

ついに一番上まで花が開花したユーコミス。
IMG_8051_convert_20150829225231.jpg

バロータが雨水を含んで重くなったみたいで倒れてしまいました。
IMG_7719_convert_20150824215028.jpg

知らないうちにまた開花していた模様。花が落ちた後のがくの形のほうが花よりかわいい。
IMG_7753_convert_20150829220445.jpg

またがっつり切戻し。何回きり戻してるんだろう~。這うタイプのバロータも見かけるのですが、これもまさか倒したほうがいいタイプなのかな。
IMG_7755_convert_20150829220503.jpg

サントリーナと芝桜がぼーぼー。芝桜は花後にしようと思った剪定を忘れてました。
IMG_7748_convert_20150829220312.jpg

来年花が咲かないかもしれないけど、一応剪定してみました。サントリーナ移動しないとなー。
IMG_7749_convert_20150829220354.jpg

雨で倒れたグラジオラス。
IMG_8046_convert_20150829225106.jpg

雑草がいたるところに。タンポポのような太い直根。根をきれいに抜かないと何回も復活します。雨の後は雑草が抜きやすいけどドロドロになるのがちょっと悲しい。
IMG_8043_convert_20150829225039.jpg

夫のスイス出張土産、シュプルングリのチョコ。最近スイスに行かれたブロ友さんにスイスのおすすめお土産として教えていただきました。夫には高い箱入り(多分30ユーロくらい)じゃなくばら売りで少しだけ買ってきてと頼んだところ、ミルクチョコのトリュフ6個(10ユーロ弱)と板チョコを買ってきてくれました。おいしくて一つだけと思ってもついつい食べてしまいます。前回はリンツのプレミアチョコと書かれた板チョコがお土産で、通常のリンツの製品より値段が高い割りに味はふつーだったので、やっぱりリサーチは大事だなぁと実感。どうせ同じお金を払うならおいしい物をほんの少しだけ食べたい^^:。ご親切にトリュフ一つあたりのお値段も教えて頂いたおかげで、夫に買い過ぎないようにお願いすることもでき、ほんと助かりました。ありがとうございました!
IMG_7824_convert_20150829223047.jpg

前回夫がベルギーで4~50ポンドするチョコのギフトボックスを買ってきたので、それ以来お土産には警戒してます。そのチョコは箱がかわいかったので今は裁縫道具入れにしてるけど、やっぱり50ポンドあるなら消えてなくなるチョコより植木鉢とか植物とかずっと残るものに使いたい~。

ちなみにお土産何がいい?と聞かれて私が困るのは、スイス、ベルギー、オランダ、ノルウェー。チョコ以外だとすごーく高級な物しか思い浮かばず、何も頼むものがない。何かおすすめの物、もらってうれしかったものがあればぜひ教えてください!!この先何年でもコメントお待ちしております^^/

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペチュニア、ダブルベゴニア、コンテナ色々、コルチカム

今日は曇り、最高気温15度、最低11度。今日も一雨きそうな感じ。夏がこないまま秋になりそう。挿木のバラから出たつぼみや花を花瓶に追加してみました。
IMG_7525_convert_20150823193059.jpg

コンボルブルスがまた復活。
IMG_7324_convert_20150819082027.jpg

今年種蒔したペチュニア。
IMG_2303_convert_20150801220840.jpg
Petunia 'Prism Sunshine'

世話ができず生育が遅れてましたがやっと花が増えてきました。
IMG_7382_convert_20150823185051.jpg

去年は八重咲きの種をまいて育てたのですがいまいちだったので、今年はまた一重にしました。
IMG_7320_convert_20150819081701.jpg

雨にぬれて花がぐったり。
IMG_7663_convert_20150824013522.jpg

ダブルベゴニアも開花。
IMG_7724_convert_20150824215131.jpg

オンラインで注文した色が品切れのためこの色が送られてきました。ほんとはアプリコットカラーが欲しかった。
IMG_7395_convert_20150823185344.jpg

お詫びに5ポンド引きのバウチャーをもらいました。元々注文した球根は5球で1ポンドと激安だったのですが、バウチャーを使うにはまた何かを買わなければいけなかったのでちょっと微妙。
IMG_7720_convert_20150824215044.jpg

1ポンドショップで買った白いダブルベゴニア。
IMG_7721_convert_20150824215058.jpg

今年で3,4回目の開花。
IMG_7722_convert_20150824215118.jpg

毎年球根が大きくなってます。
IMG_7392_convert_20150823185302.jpg

7月後半に定植した鉢。
IMG_1952_convert_20150728011210.jpg

一ヶ月でこんな感じ。植えてないナスタチウムが育ってる・・・。コリウスが隠れちゃってるから植え替えないとなぁ。
IMG_7674_convert_20150824013809.jpg

アーンに定植した苗はどうもニコチアナだったみたい。失敗。
IMG_7718_convert_20150824214925.jpg

植えたときはこんな感じ。違う花だと思ってぎっしり植えてしまった。
IMG_1951_convert_20150728011154.jpg

ペチュニアは一つ残して2株別に移動。一緒に植えたカンパニュラはあちこちに植えてるので一か八かで放置。
IMG_7716_convert_20150824214954.jpg

失敗した~。でももう開花しそうなのでこのまま咲かせてしまいます。
IMG_7717_convert_20150824215007.jpg

コルチカムが引き続き開花中。
IMG_7513_convert_20150823192912.jpg

たくさん植えてるけどまだ開花してるのはこのひとつだけ。
IMG_7511_convert_20150823192840.jpg

鉢ごとにラベルをつけてるんですが、たまに鳩や猫、リスが鉢を倒してしまってラベルがとれちゃうことが。困った~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle