バッキンガム宮殿の庭

ねた切れのため、2014年の7月に行ったバッキンガム宮殿のガーデンの写真でも。これはバッキンガム宮殿の正面(なのかな?)。衛兵の交代とかが見れるところを後ろから撮ってます。


宮殿内のツアーはさらっとすませ、さっさとお庭のほうへ。
IMG_2387_convert_20140808203751.jpg

時間がけっこうあまったのでカフェでお茶することに。
IMG_2389_convert_20140808203814.jpg

バッキンガム宮殿だからさぞかしうまかろうと思いきや、まぁ普通。高くなければいいんだけどなー。でもかわいいからまぁよし。
IMG_2396_convert_20140808203836.jpg

時間があまったのでギフトショップを見に行ったらかわいいものがいーっぱい。でも高いので何も買わなかったと思います。多分。
IMG_2393_convert_20140808203943.jpg

集合時間にカフェ前辺りで集合。ガイドさんに説明を受けながら庭を見学。でも写真は禁止。
IMG_2404_convert_20140808204016.jpg

ガイドツアーが終わって、庭のメインから出たところからは写真撮影がOKとなりました。
IMG_2405_convert_20140808204052.jpg

かなりナチュラルなガーデンでした。
IMG_2409_convert_20140808204151.jpg

7月末なのにしゅうめいぎくが咲いてました。
IMG_2408_convert_20140808204124.jpg

面白い色。
IMG_2415_convert_20140808204237.jpg

バラが終わってしまっていたのでローズガーデンがいまいちだったのが残念。
IMG_2411_convert_20140808204221.jpg

女王のお庭だからすごい豪華なのでは?と浅はかな期待をしていたのでちょっとがっかり。
IMG_2422_convert_20140808204352.jpg

ガイドさんの説明を聞くために近くにいたら、ボーダーなどに近づいてみる余裕がなく、しっかり見れず。
IMG_2416_convert_20140808204308.jpg

ウッドランドガーデンっぽい感じのところが多かったです。
IMG_2427_convert_20140808204444.jpg

ガイドさんの話はすごく面白かったです。でもほとんど忘れちゃったんですけどね。木にまつわる歴史の話などが多かったような気がします。
IMG_2424_convert_20140808204418.jpg

皇太子のお庭のほうがはるかによかったです~。皇太子のお庭も安全上の問題で写真撮影は禁止でした。またそのときのことも書こうと思います。ねたがないので昔の話を引っ張り出してみます~。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紅葉が素晴らしい個人のお庭

ネタが尽きてきました。
IMG_3740_convert_20151102011432.jpg

10月末に夫の用事で遠出をしたついでに立ち寄った個人のお庭。
IMG_3810_convert_20151102004237.jpg

チャリティのためのオープンガーデンで一般公開されてました。
IMG_3800_convert_20151102004320.jpg

TVや雑誌で紹介されてるお庭なのでたくさんの見学客。
IMG_3664_convert_20151102013229.jpg

もみじなどもかなり剪定されてコンパクトに整えられてます。
IMG_3731_convert_20151102011703.jpg

中にはそのまま大きく自然な樹形で育てられてるものも。
IMG_3724_convert_20151102011805.jpg

ほぼ全て自分たちで作り上げたお庭だそうです。
IMG_3710_convert_20151102011929.jpg

質問したらオーナーさんが詳しく説明してくださいました。
IMG_3702_convert_20151102012229.jpg

贅沢なお庭!
IMG_3666_convert_20151102013203.jpg

窓からの景色も素晴らしいでしょうね~。
IMG_3732_convert_20151102011615.jpg

うちの庭にも紅葉がきれいな木をもっと植えたいなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:紅葉のきれいな個人のお庭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お知らせ

しばらく出張中につき、しばらくは金曜と日曜の予約投稿となります!
IMG_3264_convert_20151113025352.jpg

出張先でたまにアップできたらいいなぁ。
ホテルのネットさえつながればこちらかは訪問できると思うので、ブログに遊びに行かせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします^^

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ発芽、節分草、猫

もう捨てようかなと思っていたヘレボラスの種が発芽してました。Ashwoodで買ってきたハイブリッドを自分で交配して採取した種。どんな花が咲くのかな~。
IMG_3265_convert_20151113025408.jpg

ぶるどねーじゅさんから種を頂いた節分草の発芽はまだ。発芽は春かな?
IMG_3266_convert_20151113025425.jpg

天気が悪くて台車に水がたまってます。ご近所猫の加藤さんが水を飲んでました。
IMG_3272_convert_20151113025514.jpg

がん見。
IMG_3274_convert_20151113025534.jpg

おなかこわさないかな。
IMG_3277_convert_20151113025557.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

挿木の鉢増し、畑、猫と蜂

畑も寂しくなってきました。ごぼう、ほうれん草、葱、ビーツ、ニラが残ってるくらいです。
IMG_3262_convert_20151113025335.jpg

鉢植えのカイエン・ペッパー。まだ青いのがあるから抜いたらだめなのかな。
IMG_3127_convert_20151112070259.jpg

挿木した苗。ペラルゴニウムとフクシアの一部がかなり根をはっていたので、鉢増し。畑のあいたところで冬の間は管理してみます。
IMG_3267_convert_20151113025444.jpg

草むらでもがいている蜂を発見したご近所猫の加藤さん。
IMG_3255_convert_20151113025155.jpg

ふふふ。
IMG_3254_convert_20151113025131.jpg

えいっ、猫パーンチ!
IMG_3257_convert_20151113025214.jpg

加藤さん、弱いものいじめはよくないよ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘスペランサ開花、猫

ヘスペランサが開花中。
IMG_3159_convert_20151112071756.jpg

寒くなったのにまだこれから咲きそうな蕾も。霜でやられないといいけど。
IMG_3158_convert_20151112071739.jpg

ずっと最高気温が10~15度、最低気温も10度近い日が続いてましたが、この週末からがつんと寒くなりそう。
IMG_3126_convert_20151112070234.jpg

冬支度さぼってるから留守中が心配。
IMG_3246_convert_20151113024859.jpg

加藤さんがミニ池から水を飲んでました。おなかこわさないかな。
IMG_3249_convert_20151113024937.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペトロコスメア開花

ペトロコスメアが開花中。


庭が寂しい時期に咲いてくれてうれしい。
IMG_3102_convert_20151117071111.jpg

わかりにくいけどすみれ色。
IMG_3107_convert_20151117071142.jpg

IMG_3113_convert_20151117071216.jpg

ご近所猫の加藤さんのお母さんかなぁと勝手に思っている猫がやってきました。
IMG_3095_convert_20151117071028.jpg

今年は庭の冬支度がほとんどできてません。ボランティア先のガーデンではばっちりやってきたのですが。うちの庭はどうなるかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アブチロン、ポテンチラ、フクシア

先々週は日本出張の手配でばたばたでした。前からなんとなーく決まっていたのですが、会社側がいつまでたってもフライトチケットをとらず、予定をFIXしてくれず。
IMG_3116_convert_20151112065913.jpg
また開花してくれた斑入りアブチロン

出発2週間前をきってあせった私がええ加減にせーよと文句をいい、やっと航空券を購入。ホテルを決めたいので
移動日程を確定してといっても、1週間前でいいじゃないか、と。おらっー(怒)。待ってられないので仮予約を入れることに。
IMG_3118_convert_20151112065929.jpg

予約を開始してすぐに都市部のホテル料金の高騰ぶりと部屋のなさに唖然。調べたら日本への観光客の増加とホテルの稼働率が著しく上がってる、と。しらんかった~。前回の帰国時は熊本を中心に九州の温泉宿にとまったし、たいてい里帰りは実家にいるので、都市部のホテルの事情を把握してませんでした。失敗。
IMG_3123_convert_20151112070151.jpg
ポテンチラ

アテンドする社員たちの行動範囲が確定してないのでホテルの立地条件を考えるのにも時間がかかり、大事なクライアントもいるからヘンなホテルはだめ、でも予算がすごくタイトで高いのはだめ、複数部屋を予約したいけど空室がない。
IMG_3124_convert_20151112070212.jpg

何度も日本は部屋ごとの料金じゃなくて人数ごとだからと言ったのですが、結局ツインの部屋の予算も一人利用の部屋と同じ予算で設定されていて余計に宿泊費の予算がきつくなってました。あほ~。
IMG_3122_convert_20151112070127.jpg
フクシア’スノーキャップ’

結局ホテルをちょっと妥協して予算内に収めたのですが、かなりの時間をかけて合計7つのホテルを予約。もっと早く決めてたらお得でよいホテルにとまれたのに残念~。その後も何度も変更があって、へとへと。

2週連続休み返上であれこれ手配したり、ボランティアや用事をこなし、久々ガーデンに行かない日々が続いてます。夫も激務とトラブルで疲れてるし、毎日帰ってきたとたんに愚痴を聞かされるのでうんざり~。夫を寝かした後に片付けや頼まれた仕事を片付けたりともう嫌になるな~。あー早く仕事終わらせたい~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙、プリムラ、ビオラ、猫

今日も鉢の上を歩くご近所猫の加藤さん。
IMG_3259_convert_20151113025239.jpg

庭で急に走り回ったり、ジャンプしたりと元気はつらつ。
IMG_3260_convert_20151113025258.jpg

今年植える水仙は1種類だけ。しかも11月半ば近くになって。10球いりだけど子球がついてたのでわけてみました。
IMG_3279_convert_20151113025616.jpg

小さいサルビアの苗を抜いて、球根5つとビオラを植えました。
IMG_3280_convert_20151113025649.jpg

ペラルゴニウムを別の鉢に移して、こちらにも球根4つとプリムラを。
IMG_3282_convert_20151113025722.jpg

残り3つはどこに植えるかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グロリオサ、カンナ、スモークツリー、猫

先週少し庭の冬支度をしました。


右は枯れたイポモエアとグロリオサ。イポモエアはコンポスト行き。
IMG_3135_convert_20151112070536.jpg

グロリオサは一つはすごく成長してましたが、もう一つは葉が青くまだまだこれからのところをほりあげたので小さいです。
IMG_3136_convert_20151112070554.jpg

二株植えたカンナ。すごい成長振りで鉢が変形。まだ葉が元気だけど時間がないので早めに冬支度。
IMG_3284_convert_20151113025817.jpg

こんなに強いなら水はけがよければ地植えも可能かな?来年試してみよう。
IMG_3286_convert_20151113025835.jpg

小さなスモークツリーはグレート・ディクスターで購入したもの。まだまだ小さいですがひっそりと紅葉中。
IMG_3157_convert_20151112071717.jpg

フランスのテロ事件、多くの方が犠牲になりとても悲しいです。人はこんな最後を迎えるために生まれてくるんじゃないのに。シリアからの難民やそれに便乗した難民の問題もヨーロッパに大きくのしかかってますが、加えてテロ対策などがさらに必要となってくると将来が不安です。どこの国も財政が逼迫して福祉、医療、教育に当てる予算が減らされてるけど、さらにひどくなるのかなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベイビー誕生!

窓の向こうに見えるのはウェストミンスター(国会議事堂)とビッグベン。でもここは観光スポットではありません。どこだと思います?
IMG_3233_convert_20151112072010.jpg

実は病院の中なんです~。右に見えるのはロンドンアイ。テムズ川周辺の夜景はロマンチックですねぇ。
IMG_3235_convert_20151112072043.jpg

入院していた友達が1日がかりで無事出産!生まれるまで気が気ではなくて1日上の空。夜中に彼女のパートナーから長引いてるというテキストをもらって心配で眠れず。出産後も出血がひどくてハイケアユニットに移ったと連絡があり、さらに心配はMAX。面会時間に病院に向かって、赤ちゃんを見た瞬間、安堵とうれしさとなんともいえない気持ちで号泣。泣くかもと思ってティッシュをポケットに入れていったのに、心が浮ついていてどこかで落としてました・・・。
IMG_3114_convert_20151112065412.jpg

生後8時間の生まれたての赤ちゃんはほんとかわいい!友達は点滴や心拍計などコードだらけで不自由だったので、かわりにだっこしたり、オムツかえたりさせてもらいました。やっぱりかわいい~。ほんとはかわいい赤ちゃんの写真を載せたいけど自分の子供じゃないのでこんな写真で失礼します。お祝いは他とかぶるといけないのでアマゾンのギフト券。味気ないですがオムツでもなんでもあるし、配達してもらえるし、親しい友達だったので希望を確認した上で決めました。
IMG_3115_convert_20151112065452.jpg

無事に生まれた赤ちゃんと疲労困憊していながらも笑顔を見せてくれる友達を見たら、トラブル続き、曇天続きで鬱々だった気分が一気に吹っ飛びました!赤ちゃんって周りをほんと幸せにしてくれますね~。これからは赤ちゃんつきで遊びにいったりできるのも楽しみです~。がんばってくれた友達とそのパートナーに感謝です♪

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クレマチス’ジングルベル’開花

今日は曇り夜一時雨、最高気温15度、最低10度。忙しくて気づかなかったのですが、クレマチスのジングルベルがもう開花してました!


調子の悪い桜の紅葉の具合を近くで見ようと思って行ったら、白いものがちらほら。
IMG_3137_convert_20151112070639.jpg

うわ、もう咲いてる~。
IMG_3152_convert_20151112070737.jpg

3、4年前に小さい苗を購入したのですがずっと花が少なかったのでびっくり。
IMG_3155_convert_20151112070811.jpg

根がしっかり成長したのかな。
IMG_3153_convert_20151112070754.jpg

イギリスだと12月~2月が開花時期みたいなのですが、今年は穏やかな気温なのに早いなぁ。
IMG_3139_convert_20151112070840.jpg

うれしいけど出張と里帰りで1ヶ月近く家を離れるのでちょっと残念。帰ってから咲いてくれてもよかったんだけど~。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バイク当て逃げ

昨晩、入院してる友達に持っていくご飯を作っていたら、ご近所さんが駆け込んできて、お宅の旦那のバイクがたおされてるよ!と。
IMG_3134_convert_20151112070516.jpg

ご近所さんが見つけてくれたけど、持ち主がどの家に住んでるかわからないということで、一軒、一軒まわって私を探し当ててくれたそう。
IMG_3133_convert_20151112070459.jpg

道路上の駐車スペースにちゃんととめていたのですが、車か何かが当たって倒して地面に叩きつけられてしまった模様。夫はあいにくポーランドに1泊2泊で出張中。なんでこんな時に~。
IMG_3163_convert_20151112082836.jpg

方向指示器のカバーも割れて行方不明。
IMG_3170_convert_20151112082859.jpg

バイクを発見者の女性と向かいの家の男性がバイクを起こしてくれました。車で前を通りかかった青年たちも手伝いましょうかと降りてきて、ちゃんとロックされてないからしたほうがいいと言ってくれたので鍵を持ってきてロックしてもらいました。それをしていなかったため倒れやすくなっていたそう。
IMG_3129_convert_20151112070401.jpg

夫に言ったら絶対ロックしたって言い張るのですが、ロックされてなかったんですよね~。いつものことだけど、やってないのにやったって言い張る。嘘ついてるというよりそう思い込んでるみたいでたちが悪い。だからいつも同じミスを繰り返します。どうにかならんかなぁ。
IMG_3131_convert_20151112070418.jpg

青年たちやご近所さんにお礼を言って握手をして分かれたのですが、その後も私が壊れたところをチェックして写真を撮っていたら、女性がまた懐中電灯を持って出てきてくれて、もう一人の男性も戻ってきてくれて、一緒にチェックしてくれました。かなり長時間つきあってくれて本当にありがたかった。
IMG_3132_convert_20151112070435.jpg

一人だったらバイクも動かせないし、何をどうしたらいいかもわからなかったし。一人になってから、なんか私って役立たずだな~とか、今まで気づかなかったけど良いご近所さんがいたんだなーとか、いろいろ考えたらなんか泣きそうに・・・。出張中の夫に連絡したら激怒!激務と社内の問題と弾丸出張で疲れているところにこんなストレス与えたくなかったけど。ストレスで夫が倒れるんじゃないかと心配になり、友達の子供もなかなか生まれなくて心配だしとダブルで心配&自分の仕事も大変で昨日は眠れず~。
IMG_3128_convert_20151112070343.jpg

発見者の女性から、いつもたむろしている隣の男の子とその友達たちが車で出入りしてたから彼らのお母さんと話したほうがいいよって言われました。多分なんとなく見たのかもしれません。隣の子達はいつも庭の小屋で騒いだり、たまーにマリファナのにおいがしたりと、極悪ではないけどあんまり良い感じは受けないので、夫には秘密にしてます。証拠はないし、もめて逆恨みされて夫に何か危害を加えられたりしても怖いし。修理代は痛いけど、泣き寝入りのほうがいいかなと。
IMG_3119_convert_20151112065941.jpg

ちょっとびっくりしたことが一つ。助けてくれた近所の男性が、バイクを起こす時に吸っていたタバコを「ちょっと置いておこう」と言って歩道の端に置いたんです。街路樹の下だったため落ち葉が山のように積もっていて、おまけにバイクからガソリンがもれていたのでちょっとあせりました!
IMG_3121_convert_20151112070052.jpg

というか、吸い掛けのタバコを地面においてまた吸う気だったのかな?枯葉の中においたら燃えるってことを考えないあたりがすごいなぁ。

結局タバコはどこにおいたかわからなくなったため、ジョウロに水をいっぱい入れてあたり一面に水をまきました。彼はそこまでしなくても大丈夫だよ~って笑ってたけど、まぁないだろうけどバイクと他の車に万が一引火しても困るし。やっぱ外人さんって何も考えてないな~。てか日本人の私が考えすぎなのか?

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

11月の花:フクシア、ダブルベゴニア、ナスタチウム

11月上旬になっても穏やかな気温が続いていてまだ花も咲いてます。
IMG_4491_convert_20151105025032.jpg

フクシア。
IMG_4492_convert_20151105025053.jpg

ダブルベゴニアのピンク。
IMG_4495_convert_20151105025120.jpg

ダブルベゴニアの白と赤。
IMG_4494_convert_20151105025109.jpg

スイトピーの後にこぼれ種で勝手に咲いてるナスタチウム。
IMG_4490_convert_20151105025015.jpg

イポモエア、グロリオサとカンナは葉が枯れかけてきました。
IMG_4496_convert_20151105025134.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Nymans10月末②

昨日の続き、Nymansの写真です。
IMG_4214_convert_20151103034603.jpg

キンギョソウは優勝。
IMG_4211_convert_20151103034546.jpg

IMG_4216_convert_20151103034636.jpg

こちらのガーデンで交配された品種。
IMG_4197_convert_20151103034104.jpg
Eucryphia X Nymansensis

ローズガーデンは花がポツポツ咲いてましたが寂しい感じ。
IMG_4293_convert_20151103035647.jpg

IMG_4219_convert_20151103035331.jpg

IMG_4224_convert_20151103034713.jpg

ウォールドガーデンの外側にはたくさんサルビアが植えられてます。花が小さくてうまくうつせてないですが。
IMG_4299_convert_20151103035716.jpg

アスター。
IMG_4297_convert_20151103035727.jpg

紅葉とトピアリー。
IMG_4194_convert_20151103030536.jpg

ライムツリーウォークがきれいでした。
IMG_4189_convert_20151103034037.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Nymans10月末①

10月末に行ったNymans。
IMG_4280_convert_20151103035411.jpg

ボーダーには秋の花がまだ咲いてました。
IMG_4286_convert_20151103035500.jpg

ダリアがたくさん。
IMG_4278_convert_20151103035435.jpg

ルドベキア、アスター、ヘレニウムなど。
IMG_4289_convert_20151103035526.jpg

期待以上にきれいだったのは南アフリカのお花が植えてあるエリア。
IMG_4229_convert_20151103034754.jpg

IMG_4228_convert_20151103034736.jpg

秋ですねぇ。
IMG_4234_convert_20151103034905.jpg

ロックガーデン。
IMG_4256_convert_20151103035125.jpg

シクラメン。
IMG_4236_convert_20151103034819.jpg

ドウダンツツジの紅葉がきれい。
IMG_4242_convert_20151103035047.jpg
Enkianthus perulatus

エリゲロン。
IMG_4237_convert_20151103034834.jpg

こちらもきれいな秋の色。
IMG_4258_convert_20151103035148.jpg
Persicaria affinis

ヘスペランサ。
IMG_4264_convert_20151103035210.jpg

ヘスペランサ。
IMG_4238_convert_20151103035004.jpg

いちょう、ヘスペランサ、セダム。
IMG_4267_convert_20151103035234.jpg
Ginkgo biloba 'Saratoga'

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

11月の花:オステオスペルマム、アルストロメリア、サルビア他

今日は曇りのち雨。最高気温15度、最低9度。霜が降りないので片付けられない鉢がいっぱい。鉢植えのアルストロメリアもまだ外で開花中。


オステオスペルマムも。
IMG_4481_convert_20151105024819.jpg

サルビアも余裕で開花中。
IMG_4484_convert_20151105024836.jpg

チューリップ植えないとなー。
IMG_4486_convert_20151105024902.jpg

こぼれ種であちこちで咲いてるバーベナ。
IMG_4487_convert_20151105024921.jpg

アスターも引き続き開花中。
IMG_4488_convert_20151105024937.jpg

こぼれ種で咲いてるコスモス。後ろは今年種蒔したニコチアナ。
IMG_4489_convert_20151105025004.jpg

コスモスも花が雨と寒さで汚くなってます。
IMG_4497_convert_20151105025149.jpg

ふんばってるニコチアナ。
IMG_4498_convert_20151105025202.jpg

コトネアスターとニコチアナ。
IMG_4500_convert_20151105025227.jpg

霜で枯れないと抜くのもかわいそうで片づけができません~。でもそろそろ取り掛からないと出張までにすべてが終わらないような・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの紅葉、エリシマムの鉢上げ、猫

今日は曇り時々雨、最高気温17度、最低14度。雨が続いていたので気温が上がってます。何週間もまともな日差しを浴びてなく気分は落ち気味。何もやる気が起きない~。


数日振りに庭仕事をしようと外に出たら、ご近所猫の加藤さんがお迎えにきました。
IMG_4457_convert_20151104082940.jpg

こっち、こっち、ついてきてよ~。
IMG_4458_convert_20151104082954.jpg

先月ソラマメ、えんどう豆、スイトピーの種蒔をしたのですが、荒らされてました。
IMG_4463_convert_20151104083041.jpg

ソラマメ、ほとんど掘り出されてます。食べるなら全部食べろ~!リスかネズミかな。明日また種蒔するか。
IMG_4464_convert_20151104083056.jpg

先日いろいろ植えたところが深く掘られてました!しかも近くには立派な糞。猫か狐かは不明。猫ってこんなに掘らないですよね?
IMG_4462_convert_20151104083021.jpg

加藤さんじゃないよね~?
IMG_4473_convert_20151104083129.jpg

色づき始めたブルーベリー。
IMG_4475_convert_20151104083156.jpg

こちらにも小さなブルーベリー。
IMG_4474_convert_20151104083144.jpg

9月に種蒔したエリシマムを鉢上げ。ビオラも鉢上げしたかったけど、5時には真っ黒で何も見えなくなっっちゃってエリシマムだけで作業終了。
IMG_4476_convert_20151104083212.jpg

憂鬱なお天気が続いて気分も鬱々ですが、猫の加藤さんと花のおかげでちょっと気分があがりました。やっぱ庭仕事しないとだめだなー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

High Beeches Garden

先日行ったHigh Beeches Garden。


27エーカーの広さ。
IMG_4073_convert_20151103025256.jpg

メインはウッドランドガーデンかなと思っていたので紅葉の時期までお預けにしていたガーデン。
IMG_4105_convert_20151103025418.jpg

既に葉を落としてしまった木もあれば、これからが見ごろからな?と思われる木も。
IMG_4091_convert_20151103025536.jpg

紅葉鑑賞にベストなタイミングを見極めるのが難しい~。
IMG_4139_convert_20151103025614.jpg

IMG_4120_convert_20151103025516.jpg

スカビオサかな。
IMG_4107_convert_20151103025440.jpg

アジサイの紅葉もきれい。
IMG_4140_convert_20151103025845.jpg
Hydrangea paniculata 'Unique'

IMG_4142_convert_20151103025644.jpg
Rhododendron 'Yellow Hammer'

IMG_4153_convert_20151103025801.jpg

こういう紅葉が見たかったのでした。
IMG_4154_convert_20151103025819.jpg

明るい黄色もいいですね~。
IMG_4159_convert_20151103025955.jpg
Nyssa sylvatica

毎年紅葉が有名なガーデンを見に行くようにしてるのですが、タイミングを逃しているのか、ここぞ!ってところにまだ行けてない気が。忘れてるだけかなー。
IMG_4173_convert_20151103030137.jpg

日本の紅葉が恋しい~。
IMG_4167_convert_20151103030029.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セリンセ、レウイシア、クレオメ、猫、リス

小屋前に植えた調子の悪いバラを見ていたら、後ろにご近所猫の加藤さんが座ってました。あそぼ~。
IMG_3919_convert_20151029022956.jpg

アルメリアの枝を切って振ってみたら捕まえてカジカジ。食べていいものなのかな。
IMG_3913_convert_20151029022941.jpg

セリンセがこぼれ種であちこちに。すごい強さ。
IMG_3931_convert_20151029024105.jpg

レウイシアがまた開花。今年はよく咲くなー。さよならするつもりではないよね?
IMG_3881_convert_20151029022506.jpg

チューリップを植えるのはまだ先になりそうだな。
IMG_3990_convert_20151029030116.jpg

今年種蒔して咲かなかったクレオメ。いまごろ咲きそう?
IMG_3970_convert_20151029025301.jpg

最近よくくるリス。
IMG_3872_convert_20151029022449.jpg

窓辺の鉢の上を歩いてるリスを発見。
IMG_4007_convert_20151101041525.jpg

小鳥の餌を全部食べちゃうしバードフィーダーを壊すので困り者。
IMG_4008_convert_20151101050718.jpg

リスを追い払ったら、レウイシアの鉢を二つほど落とされてました。がっくり。これから寒くなるとリスの害が増えてきます。忍耐の冬だ~。
IMG_4010_convert_20151101050734.jpg

先日待ち合わせ前の時間つぶしに入った駅前のH&Mでつい買ってしまった花柄スカート。前にも見た時はミニ過ぎてあきらめたのですが、何度見ても好きな柄だったので、2サイズ大きめを購入。腰で落としてはいてみたけどまだ短い。もう少し大きいの買ってもよかったな~。
IMG_4158_convert_20151103025918.jpg

ミニもこの形のスカートも流行ってないだろうけど、花柄の誘惑に勝てず、プチプラだし買ってしもた~。すそを一回ほどいてぎりぎりまで延ばしてみよう。
Uggがあるのでしばらくスカートでも寒くはないけど。ガーデン用のUggは泥だらけです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ、猫、落ち葉

今日は雨のち曇り。最高気温14度、最低13度。晴れない代わりに気温は高め。遅くなったけど先月末にムスカリを植えました。
IMG_3862_convert_20151029022019.jpg

ウィズリーのフラワーショーで10球1.50ポンドくらいで購入。ラベンダーを植えていた鉢にヒューケラと一緒に。ラベンダーは他の鉢で来年まで養生。
IMG_3864_convert_20151029022038.jpg

コンテナを冬用に変えたいのですが、穏やかな気候が続いていて地味に咲き続けているため、もう少しこのままにしておこうかなと。
IMG_3884_convert_20151029022540.jpg

コンボルブルス、黒法師、ペラルゴニウム。
IMG_3885_convert_20151029022601.jpg

ロックオン状態のご近所猫の加藤さん。
IMG_3943_convert_20151029024509.jpg

狙っていたのはサンギソルバの剪定枝。かさかさ音がなるのがいいみたい。
IMG_3945_convert_20151029024539.jpg

アスターは花が枯れかけてたので全部カットしてみました。また咲くのかな。
IMG_3817_convert_20151029021157.jpg

ミニバラ。
IMG_3972_convert_20151029025329.jpg

お隣のイチジクの木の落ち葉がいっぱい。
IMG_3816_convert_20151029021112.jpg

いちじくはすごい勢いで育つのでちょっと迷惑してたのですが、黄色く紅葉した大きな葉がきれいだなーと最近気づきました。
IMG_4015_convert_20151101051143.jpg

一部は袋に入れて落ち葉堆肥に、残りは花壇のマルチに使います。最初はお隣からの落ち葉がゴミに思えて嫌な気分でしたが、今では落ち葉をもらえてありがたいなーという気持ちになりました。自然の恵みというか。
ブログをつけてると、自分の考え方の変化などに気づけておもしろいです。こんなこと書いてたのかーと恥ずかしくなることがほとんどだけど。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラグビー:羊のショーン、猫とコキア

ラグビー・ワールドカップのオフィシャルショップへ行ってきました。前回コベントガーデン店にいったら入場制限がちょっとあったので今回はオックスフォード・ストリート店へ。日本関係のグッズは一切なし。売り切れ?
DSC_1609_convert_20151101055037.jpg

大好きな羊のショーンがキャラクター。歯をむき出して走ってる姿が笑える。7ポンドくらいだったので買わず。欲しいけど高いし、買ってもつけるところがないしな~。
DSC_1611_convert_20151101055103.jpg

ラグビーをやってる甥っ子用に羊のショーンのTシャツを購入。18ポンドなり。日本のユニフォームは売り切れで買えなかったけど、日本の桜の模様がかっこいい応援Tシャツも甥っ子用にオンラインで購入しました♪クリスマスプレゼントにあげる予定。
DSC_1639_convert_20151101053904.jpg

フリーのスポーツ誌を見たら一面に日本チームが。
IMG_4302_convert_20151101050904.jpg

五郎丸選手も写真つきでとりあげられてました。
IMG_4301_convert_20151101050848.jpg

枯れたコキアを抜いて、ご近所猫の加藤さんと遊んでみました。この刈れた枝で箒は作れるのかな?
IMG_3939_convert_20151029024310.jpg

海外で日本人選手が活躍してる姿を見るととっても励まされます。日本を離れて暮らしているからか、年をとったからか。どっちもかな。しかし羊のショーンをキャラに選ぶところ、イギリスっぽいですね。好きだな~。

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

錦織選手、パステル・デ・ナタ、カフェ

錦織選手、今年もツアーファイナルズ出場決定おめでとうございます!先日Tubeに乗ったら、看板を発見♪テンションあがる~。今年は去年より開催日が2週間くらい後ろにずれましたね。おかげで全試合は見れないかも。タイミング悪く日本出張が入りそう・・・。


友達と合流してテムズ川南をぶらぶら。
DSC_1632_convert_20151101055217.jpg

おいしそうなケーキやさん。
DSC_1631_convert_20151101055152.jpg

パステル・デ・ナタ発見~。ラズベリーとプレーンを購入。味はまずまず。焼きたてがやっぱりおいしいな。
DSC_1633_convert_20151101053749.jpg

映画館の中のカフェに移動。ちょうど席が空いたところにすべりこみ~。家のリビングみたいでみんなくつろいでますねぇ。
DSC_1635_convert_20151101053820.jpg

楽しくて話が尽きずつい長居。
DSC_1640_convert_20151101053927.jpg

駅で見つけた大きなポピー。11月11日のリメンバランス・デー(戦没者追悼記念日)が近づくとあちこちでポピーのデイスプレーや募金活動を見かけます。
DSC_1629_convert_20151101055127.jpg

短期間の間に、日本出張、スペイン里帰り、グリーンランド旅行の予定がほぼ決定。しばらくイギリスを離れるので猫の加藤さんに忘れられるかも。遊んでくれなくなるかな?ちょっと心配。
IMG_3888_convert_20151029022639.jpg

錦織選手の試合を全部見てから行きたいけど、どうなるか未定。12月頭の車椅子テニスマスターズは見れないことがほぼ決定(涙)。せっかくロンドンで開催されるのに残念。来年もロンドンである予定なので来年こそ見逃さないようにしないと。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

内村選手@世界体操競技選手権大会

★ユッカリーナさんから連絡があったので、動画と写真を追加ました★

世界体操競技選手権大会の放送を見逃したので、BBCのi Playerで後から見ました。パソコンの画像の写真ですみません^^;
IMG_4306_convert_20151101210603.jpg

男子個人の放送の最初の1分間は内村選手をたたえる映像が!イギリス人のレポーターが日本語で内村航平”様”って言ってましたw。
IMG_4300_convert_20151101050825.jpg

イギリス人のレポーターが日本語で話し、英語の字幕が入るといった凝りっぷり。現役でありながら既に伝説の選手なんですねぇ。
IMG_4309_convert_20151101210629.jpg

見逃した方、オンラインで放映開始日から30日間くらい見れます。イギリス外からは見れないかな。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b06my568/gymnastics-world-championships-2015-4-mens-allaround-final

<<BBCが見れない方>>
TVをデジカメ動画で撮ったものですが、個人戦放送日のオープニング映像、内村選手の偉業をたたえる映像をご覧下さい。BBCかなりがんばってくれてます。
[広告] VPS


白井選手の演技(22分後)、金メダル表彰式(1時間10分後)。萱選手の演技(1時間42分後)はこちら、放送時間の都合で銅メダル受賞の表彰式は放送されず。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b06nrj91/gymnastics-world-championships-2015-5-apparatus-finals-day-one
IMG_4434_convert_20151102220521.jpg
この若さで世界が感服するひねり技を繰り出すMr.ツィスト、白井選手。みんなに愛される笑顔が最高。こんな息子が欲しい!

IMG_4449_convert_20151102220546.jpg
全身から試合に出れる喜びが溢れていた萱選手。日本人選手に珍しく感情表現が豊かで解説者がべた褒め。次世代のスター選手の一人と。

村上選手の演技(41分後)、寺本選手の演技(1時間7分後)はこちら。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b06my4f2/gymnastics-world-championships-2015-3-womens-allaround-final
IMG_4455_convert_20151102220608.jpg
めっちゃかわいい体操選手、村上選手。6位入賞、おめでとうございます!

IMG_4456_convert_20151102220619.jpg
身長140cmとは思えないダイナミックな演技の寺本選手は9位入賞。素晴らしい!

女子団体。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b06my37g/gymnastics-world-championships-2015-1-womens-team-final

男子団体。
http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b06my3xc/gymnastics-world-championships-2015-2-mens-team-final
IMG_4382_convert_20151102220331.jpg
圧倒的な安定感を発揮した加藤選手。チーム内のミスも彼の活躍で良い流れに。怪我を乗り越えての出場、強靭なメンタルの持ち主なんですね。過去の東日本学生選手権での事故の事を知らなかったんですが、ほんと大変な道のりだったんですね。

IMG_4400_convert_20151102220423.jpg
金メダルが確定した瞬間の表情が印象的だった田中選手。試合の間中一番表情が硬かったのでプレッシャーがすごかったのかな。ミスを犯しちゃったから本当に辛かったと思う。でもミス後にきっちり決めてくるところがやっぱりすごい。負けずにがんばって~。

内村選手が落ちた瞬間、ひやっとしたけど無事金メダルがとれてほんとよかった。内村選手の演技中にイギリスチームの総合点が出て会場が大騒ぎになってしまって、非常にタイミングというか運が悪かった。
IMG_4394_convert_20151102220402.jpg

友達に試合観戦に行こうと誘われたときにグラスゴー遠いからと断ったんですが、よく考えたらイギリスで見れる機会なんてないんだから遠くても行くべきだったかなーと後悔しとります。若いときなら絶対行ってたんだろうけど最近腰が重いです(汗)。下世話な話ですがみんなめっちゃ男前ですね。びっくりしたー。
IMG_3980_convert_20151029025441.jpg

ただいま最終日の試合を観戦中。いい演技ができますように~。

<<追記>>
イギリス内でしか見れないかもしれないですが、最終日の試合、白井選手、田中選手、宮川選手、内村選手の演技と表彰式はこちらから。
http://www.bbc.co.uk/sport/live/gymnastics/34357449#

TV観戦してたけど途中で放送時間が終了、続きの延長放送はオンラインで見ました。表彰式もぎりぎり延長枠に入ってほんとよかったー。
IMG_4318_convert_20151102024844.jpg

皆さん素晴らしい演技でした。男女共にリオデジャネイロオリンピック出場権獲得おめでとうございます~。オリンピック楽しみ♪
リオいきたいな~。

<<おまけ>>
最終日か最終日前日だったか、番組冒頭のカウントダウンが「6」秒前から始まり、この画像が使われてました。BBC粋やね~。
IMG_4320_convert_20151102220205.jpg


★ユッカリーナさんがトラックバックしてくださったと連絡があったので、内村選手の偉業をたたえるオープニング映像の動画を追加しました。ついでに写真も追加してみました。TVのやつなんでイマイチですがお許しください。イギリスではこんな感じで放送されてましたよーというご報告ということで。

テーマ : 体操・新体操
ジャンル : スポーツ

多肉寄植えの解体、猫

またまた、猫の加藤さんはどーこだ?


ここでーす!
IMG_3895_convert_20151029022756.jpg

今年の夏に室内で育てていた多肉・サボテンたちを寄植えにして外で管理してました。
IMG_3954_convert_20151029024602.jpg

水やりしなくていいので楽でした。元気に大きく育ったものもあれば、ほとんどかわってないものも。
IMG_3955_convert_20151029024636.jpg

7月に植えたときの写真。
IMG_0457_convert_20150728021352.jpg

解体して一部室内に入れることに。
IMG_3897_convert_20151029022839.jpg

虫に食われてる~。
IMG_3958_convert_20151029024834.jpg

セダムが生い茂って隠れてしまったユーフォルビア。
IMG_3966_convert_20151029025218.jpg

一株しかないものは室内へ取り込み。
IMG_3964_convert_20151029025133.jpg

購入当初からずっと調子の悪いサボテン。
IMG_3965_convert_20151029025151.jpg

一時たくさん増えたのに冬の長雨と狐に何回もほりあげられて減ってしまった株。
IMG_3963_convert_20151029025108.jpg

やっぱり高いところがすきなんだなー。ジンジャーとフクシアが踏みつけられてる~。
IMG_3961_convert_20151029024938.jpg

株が増えたものは、一株だけ室内に入れて後は外で様子を見てみることに。
IMG_3960_convert_20151029024918.jpg

心配だけど家に置くスペースがないので。
IMG_3957_convert_20151029024754.jpg

やばそうだったらフレームの下に入れよう。
IMG_3959_convert_20151029024854.jpg

もっさもさ。
IMG_3962_convert_20151029025051.jpg

これも増えたなー。
IMG_3956_convert_20151029024712.jpg

あぁ~だめだって~。
IMG_3967_convert_20151029025241.jpg

株が増えたものはだめもとで冬も屋外で管理してみます。どうなるかな~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle