庭の大掃除

いよいよ大晦日、今年も大変お世話になりました!現在スペインに里帰り中ですが、里帰り前に庭の掃除を少しだけしました。
IMG_1712_convert_20151220054713.jpg

カンナを掘り出して去年植えたチューリップをまた植えてみました。
IMG_1713_convert_20151220054806.jpg

枯れてしまったジニア。
IMG_1714_convert_20151220054832.jpg

抜いて加藤さんに振って見せたら反応しました。
IMG_1723_convert_20151220054855.jpg

あっ食べてる。
IMG_1728_convert_20151220054917.jpg

えらい気に入った模様。ジニアの枯れた花をつかんで離しません。
IMG_1739_convert_20151220054949.jpg

五郎丸ポーズ。かわいい~。今年は気がついたら毎日のように加藤さんが庭に遊びに来るようになって、今では加藤さんなしの庭は考えられなくなってしまいました。
IMG_1742_convert_20151220055006.jpg

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。私も毎日皆さんのブログから元気を頂いています。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランチの後

クリスマスランチの後、甥に椅子からおろしてもらう姪。
IMG_2652_convert_20151226214142.jpg

テーブルの下で遊ぶ二人。
IMG_2655_convert_20151226214221.jpg

時々テーブルの下から出てきてはにんまり。
IMG_2666_convert_20151226214258.jpg

お兄ちゃんに本を読んでもらう姪。手をお兄ちゃんの肩にまわしてます。甥っ子も昔本を一緒に読むときに私の肩に手をまわしてきてたなー。
IMG_2669_convert_20151226214334.jpg

散らかってる夫の子供時代の部屋。今は姪と甥のおもちゃ部屋。姪が「みんな寝る時間だよー」と私たちに寝るように指示。
snap_gardenuk_2015126153430.jpg

写真を撮ってると「寝てない!」と怒られました。
snap_gardenuk_2015126153625.jpg

起きる時間だよーと私たちを起こした後、壊れた携帯をいじって「今日は仕事がいっぱいある」とか「今日はあんまり仕事がない」とかつぶやく姪。親の行動を見て覚えたのかな。この後何十回も寝起きさせられました~。
IMG_2768_convert_20151226215933.jpg

また寝なさいと寝かされているところ。この後ジャンプで起こされます~。
snap_gardenuk_2015126153759.jpg

魚釣りのおもちゃで遊んだり
IMG_2741_convert_20151226215432.jpg

絵本で遊んだり
IMG_2743_convert_20151226215521.jpg

動物の鳴き声を聞いてみたり。
IMG_2744_convert_20151226215558.jpg

おもちゃがいっぱい
IMG_2748_convert_20151226215656.jpg

甥の小さいころよりさらにエネルギッシュで物怖じしない姪。
IMG_2789_convert_20151226220649.jpg

夫の靴を履こうとして、小さいから無理だよって言われて「でも私大きいから」とか言って夫の靴をはいて歩く姪。甥が小さいころに夫の靴をはいて写した写真があるのですが、姪はそれを見たらしく、「お兄ちゃんはこんな感じ」と言ってこけてみせたりと芸達者。セクシーな足がうつちゃってるおばあちゃん、来月で71歳です。驚きの美脚。
[広告] VPS


夕方まで義理の両親の家で過ごし、その後はお兄さん家族とまたバルのはしご。飲んでる私たちに面白い顔を見せて笑わす姪。常に動くので写真を撮るのも一苦労。
IMG_2817_convert_20151226220741.jpg

受けるとさらにがんばって変顔をします。いったいどこで覚えたんだか(笑)。将来はお笑い芸人にでもなってくれないかなー。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

今年のクリスマスツリー

今年のクリスマスツリーは白がテーマ。全部義理母の手作り。
IMG_2770_convert_20151226220829.jpg

姪っ子が2歳になったということもあってか、レースや熊のぬいぐるみなどとっても女の子っぽい感じ。ぬいぐるみは既製品を99セントでゲットし、ドレスを作って着せたそう。しかし男の子っぽい姪はぬいぐるみに関心はなさげでした・・・。
IMG_2779_convert_20151226220532.jpg

ツリーのトップには甥と姪の写真。義理の母は手芸やカードメイキングが得意です。いつも新しい作品を見るのを楽しみにしてます。
IMG_2775_convert_20151226220437.jpg

お兄さん家族との待ち合わせでバルへ。食事の前はいつもバルのはしご。初めてバスクでクリスマスを過ごした年に、家に直接いって飲んだり食べたりしたらいいのでは?と言う私に、これが習慣なんだよ、と。なので毎回こんな感じ。
IMG_2606_convert_20151226212543.jpg

みんな外で飲んで、通りがかった友達を捕まえてはおしゃべりしてます。地元の人が大勢いる中、一人日本人なのでちょっと浮いてるかなって気もするけど、まー仕方がないか。夫も日本で同じ気分を味わってるだろうし~。
IMG_2607_convert_20151226212614.jpg

ご近所の人たちにオレンツェロからもらった自転車を自慢する甥。水筒までついてるんだよーとアピール。
IMG_2603_convert_20151226212454.jpg

お姉さんと姪がバルへ到着。昨晩分かれる際にまだ一緒に遊びたいーと泣いて嫌がった姪っ子。薄目でこちらを見ながら照れくさいのか寝たふり。でも舌に喜びが出てますけど(笑)。
IMG_2610_convert_20151226212652.jpg

起こしたとたんお兄さんの自転車に飛んでいきました。
IMG_2619_convert_20151226212754.jpg

無理やり大人用自転車に乗ろうとする2歳の姪。無理でしょー。
IMG_2620_convert_20151226212817.jpg

強引に乗ったらこんなことに。さすがに諦めて自転車から降りました。
IMG_2621_convert_20151226212846.jpg

でも諦められず甥の自転車へ。
IMG_2624_convert_20151226212946.jpg

私が作ったウサギのぬいぐるみをちゃんと姪に持たせてくれるお姉さん。お姉さんにクリスマスプレゼントにユニクロのダウンをあげたら、気温が20度もあるのに着てくれてました。お兄さんもお姉さんも気遣いができる素敵な人たち。私はこの日暑かったのでもらった服を着ていかなかったのですが反省。
snap_gardenuk_2015126143850.jpg

ウサギのぬいぐるみを姪のバギーに乗せたら大喜び。
IMG_2632_convert_20151226213214.jpg

姪に毛布をちゃんとかけてと注意されました。満足げな姪。
IMG_2633_convert_20151226213141.jpg

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの家が近づいてくると俄然エキサイトする姪っ子。
IMG_2638_convert_20151226213353.jpg

前日はおばあちゃんが出てきたとたんぬいぐるみを放り出して駆け出してしまいました。この日はどうだったかな。
IMG_2637_convert_20151226213317.jpg

姪っ子が生まれてからさらに里帰りの楽しみが増えました♪子育てにがんばるお兄さん、お姉さん夫婦に感謝です^^

クリスマスのプレゼントを渡して食事を一緒にとるという大仕事?が終わり、気が緩んだとたん風邪をひいてしまい土日はずーっと寝てました。11月から仕事でゆっくり寝てる暇がなかったので、やっと寝れる~と思ったら・・・。大晦日と新年はまた家族とゆっくり過ごせるよう仕事と用事を片付けなければ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスランチ

今年のクリスマス・ランチも夫の実家で家族と一緒に過ごしました。
IMG_2641_convert_20151226213811.jpg

カラコリージョス(うろ覚え)、メロンにハモン、パテ、チーズはイブのディナーの残り。
IMG_2643_convert_20151226213900.jpg

私と夫の大好物のゲルニカ・ペッパー。ロンドンでも育てていて自分で料理しますが、お父さんが料理したほうがうまいー。家で気取って食べたらおいしくないという家族なので私も手づかみでバンバン食べました。そういえば日本のシシトウって箸で食べてたっけな?
IMG_2646_convert_20151226213920.jpg

これも大好物。夫が作るのもおいしいけど、やっぱり義理のお父さんの料理のほうがさらにうまい!
IMG_2647_convert_20151226213952.jpg

お兄さんが日本がらみのワインを探してきてくれました。甘めで飲みやすい味。お兄さんはいつもあれこれ日本のものを探してくれます。初めて一緒にクリスマスを過ごした年には刀を出してきて見せてくれましたが、調子に乗りすぎて手を切ってしまいお姉さんにたしなめられてしゅんとしてました^^;そういうところがうちの夫の家族らしくてほほえましい。
IMG_2650_convert_20151226214024.jpg

料理名を聞き忘れたけど、激うまでした。蛍烏賊のオニオンソースかな。ソースもすごくおいしくてみんなパンでソースを全部すくって完食!マナーにうるさくない家族でよかったー。
IMG_2651_convert_20151226214104.jpg

フィレットミニョンとお父さんの自家製ペッパーの炒め物。
IMG_2672_convert_20151226214422.jpg

お兄さんが焼いてくれました。私にしてはレアすぎたけど、でもおいしかった。
IMG_2673_convert_20151226214444.jpg

デザートはちょっとしたお菓子をいろいろと。
IMG_2700_convert_20151226214908.jpg

おなかいっぱいで食べませんが。
IMG_2699_convert_20151226214813.jpg

でもポルボロンだけは別腹。おいしい♪
IMG_2701_convert_20151226214932.jpg

しめの一杯。スペインはワインもカヴァも安いし、高いのを買わなくてもそれなりにおいしい。今年は車で来たのでがっつり買って帰ります~。
IMG_2732_convert_20151226215333.jpg

アイスだらけの姪。私にも食べさせてくれました。いい子だ~。<おばばか
IMG_2715_convert_20151226215035.jpg

アイスを食べた後しばらく姪がいなくなったので探したら、トイレで石鹸で手を洗いながら遊んでました。すごい体勢。滑ったら顔面打ちそうではらはら。
IMG_2726_convert_20151226215250.jpg

2歳の姪っ子は私もついていけないくらいのスピードで走り回るし、こけるし、顔面や足を打つしで見ていて心配でつい追いかけてしまうのですが、それがうれしいらしくよけいに走ります^^;二人の子持ちのお姉さんは、ちゃんと危ないところにはいかないように教えてるから放っておいて大丈夫、と。確かに歩行者専用道の信号手前のラインでぴたっととまるのですが、子供の扱いに慣れてない私は車道に出てしまうのではないかとひやひや。夜まで子供たちといるともうへとへと。おかげで全身筋肉痛です~。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

バスクのクリスマス

バスクのクリスマスはサンタではなくオレンツェロ(炭焼小屋のおじさん)が袋にプレゼントを入れてやってきます。甥がオレンツェロがきたかもしれないから一緒に見に行って欲しいと言ってきたので(一人で行くのはこわいらしい)一緒にベランダへ。たくさんのプレゼントを発見し大喜びでリビングへ運ぶ甥っ子と姪っ子。
IMG_2566_convert_20151225183715.jpg

義理の母がかわいくデコレーションしたオレンツェロの袋から、子供たちが一つずつプレゼントを出して誰宛のプレゼントか確認してみんなに渡します。自分へのプレゼントがなかなか出てこないと「私があけてあげる!」と人のプレゼントを空けちゃったりもしますが(笑)。
IMG_2574_convert_20151225183533.jpg

2歳の姪っ子は私があげたオママゴトセットを手にしたとたん、他のプレゼントに見向きもせずひたすら野菜や果物を切っては食べるふりをするのを延々と続けてました。私にもいっぱい食べさせてくれましたよ^^
IMG_2584_convert_20151225183445.jpg

野菜を切っては食べるふりをする姪[広告] VPS


コラカオ(ミロみたいなチョコレートドリンク)を作ってもてなしてくれた(つもりの)姪。「ほらあなたのコラカオよ、これはあなたのコラカオよ」みたいな感じで言ってます。[広告] VPS


6歳の甥っ子は今年ラグビーを始めたのでラグビーボールが一番うれしかったようです。
IMG_2590_convert_20151225190330.jpg

オレンツェロはいい子にしてたらプレゼントをくれるのですが、悪い子には炭をあげるということになっているそう。姪っ子に今年はいい子にしてた?と聞くと、うーん、まぁ時々はね、との返事^^;。すごいおてんばで男の子みたいです。
IMG_2476_convert_20151225184656.jpg

家族との食事は10時くらいからなので、それまでは子供たちを連れてバルのはしご。大人たちはワイン、子供はモスト(ぶどうジュース)。飲むたびに寒い~と大きく震えて演技する姪っ子。暖冬の中走り回る子供たちを追いかけて私たちは汗だく。
IMG_2473_convert_20151225184750.jpg

甥っ子はバスクの伝統衣装を着てたのですが、日本のラグビーチームのTシャツをあげたら、泣きそうなくらい感激してその場で着替え、私に抱きついてくるくらいの喜びぶり。ユニフォームのレプリカが売り切れで、オークションを探したり、売ってくださいの広告を出したけど結局手に入らずTシャツにしたのですが、ユニフォームあげたらもっと喜んだだろうなぁ。あー早く買えばよかったぁ。後悔・・・。
IMG_2423_convert_20151225185112.jpg

暴れる甥と姪を見てる女の子はバスクの伝統的な衣装を着てます。職業や出身地によって衣装のデザインや色が違うのですがほんとかわいいです。お気に入りは羊飼いの衣装なんですが。
IMG_2436_convert_20151225184950.jpg

写真を撮ろうとするといつもいい顔をしてくれる甥と変な顔をする姪。性格が出てます。暴れん坊でやんちゃな姪は間違いなく夫の家族の性格を強く引いてそうです~。
IMG_2426_convert_20151225185032.jpg

私たちが滞在してるビルバオのアパートにお母さんがツリーを飾ってくれてました。
IMG_2409_convert_20151225185521.jpg

到着した翌朝、一人でせっせとスーツケース一つ分のプレゼントをラッピング。包装紙はびりびりに破って捨てるだけなので、毎年ラッピングに凝る事はありません~。
IMG_2413_convert_20151225185323.jpg

イブの夜のディナーの量がすごいので、お昼は軽めに。たった一個のトマトですが実がつまってほんとおいしい!生のトマトが嫌いな私でもたくさん食べれます。南欧の野菜はイギリスの野菜より断然うまい!スペインで種を買ってイギリス(屋外)で育てても同じようにはいかないものが多いです。
IMG_2414_convert_20151225185251.jpg

お父さんが作ってお母さんが持ってきてくれたイカの料理。いつも私たちが到着する前に普段は使っていないビルバオのアパートにきていろいろ用意してくれます。
IMG_2406_convert_20151225185400.jpg

ポークとペレチコ茸。ペレチコ茸は高級食材らしいですが冷凍もあるのでシーズンでなくても食べれるそうです。バスクにはおいしいきのこがたくさんあるけど、ペレチコ茸もすごくおいしい!
IMG_2415_convert_20151225185221.jpg

シードラ。バスクのサイダー。夫いわく何も加えず自然発酵させたものだそう。素朴で自然なフルーツの風味を感じるお酒。お祭りのときとかシードレリア(サイダーハウス)で飲んだりするくらいですが。
IMG_2416_convert_20151225185151.jpg

イブの夜の1時ごろに夫の自宅で食事を終え、お兄さん家族と別れる際に2歳のめいに「まだ遊びたーい」と泣かれました。めいが「うちに遊びにおいで」というので「一緒に寝てくれる?」と聞くと、しばらく考えた上で「まぁいいけど~」と。「一緒に寝てもいいけど、おねしょしたら怒るからね!」と真顔で言われました。またまた大爆笑の夜でした。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

クリスマスイブのディナー

ただいま夫の実家に里帰り中。クリスマス・イブのディナーを家族で楽しみました。


前菜はたにしみたいで食感がよいカラコリージョ(だっけ?)にパテやチーズ。
IMG_2491_convert_20151225184218.jpg

それとハモン。奥のチーズはイデアサバル。
IMG_2492_convert_20151225184121.jpg

メロンとハモン。フレッシュでおいしくて食べ過ぎた~。
IMG_2497_convert_20151225184050.jpg

冷凍でない海老は久々。めっちゃうまい~。今年もすべて義理の父が調理してくれました。
IMG_2496_convert_20151225184028.jpg

シンプルなアンチョビ。塩気が少なめですごくおいしい。あっという間に減っちゃいました。これは買って帰りたい!
IMG_2503_convert_20151225183949.jpg

毎年恒例のペルセベス。潮の風味が強くておいしい。
IMG_2502_convert_20151225183926.jpg

ハマグリのグリーンソース。みんなの大好物。
IMG_2512_convert_20151225183834.jpg

しめはいつものアングラス(うなぎの稚魚)。にんにくと唐辛子の風味とオリーブオイルだけですが、シンプルでうまい。お皿はあつあつで小さいうなぎの稚魚が熱で焼けすぎないように木のフォークでまぜながら急いで食べます。おなかがいっぱいで食べきれず夫にバトンタッチ。
IMG_2513_convert_20151225183858.jpg

デザートも頂いたんですが、姪っ子甥っ子の写真撮影に忙しく、食べ物をとってる暇がありませんでした。
IMG_2481_convert_20151225184618.jpg

ドイツの親戚に電話をかけてみんなで話したのですが、一番話してたのがめい。五十代のおばに二歳のめいが開口一番、あなたのお母さんはお元気?だって。大笑いで返事するおばに、あなたのお父さんもお元気?と。大爆笑でした。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

メリークリスマス★

メリークリスマス!!私は今年もスペインで夫の家族とクリスマスを過ごしております~。今回は車でフランス経由で里帰りです。
IMG_1697_convert_20151219022259.jpg

皆さんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京食べ歩き①つるとんたん、五右衛門、浅草

日本出張中、新幹線の車中から富士山が見えました♪


仕事前に下見のため一人で東京へ。東京最初のご飯はつるとんたん。
IMG_0338_convert_20151217015933.jpg

芸人さんがつるとんたんの名前を良く出すので気になってましたw
IMG_0329_convert_20151217015853.jpg

カルボナーラのおうどん、うまい!
IMG_0331_convert_20151217015915.jpg

久々に東京駅周辺に行ってみました。
IMG_0353_convert_20151217020035.jpg

今回はイギリスの飲食業界の方数名をご案内する仕事で日本に行きました。
IMG_0349_convert_20151217020007.jpg

何度も日本にきていて高級なものは見飽きたしもっと庶民的なものを見たいと、庶民的な私に依頼がきたようです。
IMG_0356_convert_20151217020104.jpg

仕事は半分観光案内も入っていたので念のため浅草を下見。
IMG_0585_convert_20151217022058.jpg

キビ団子。駄菓子やで売っていた平たいキビ団子の印象が強く、なんか違うなーと。でも暖かくておいしいので何本でも食べれそうな勢い。本来のキビ団子はこっちなんでしょうねぇ。
IMG_0598_convert_20151217022137.jpg

イギリスにないような面白い食べ物がないかあちこちチェック。イギリスにも和食レストランがいっぱいできたし、ご案内する方々はしょっちゅう日本に来ているので、新しい食べ物を探すのにも一苦労。
IMG_0615_convert_20151217022243.jpg

飲食店からデパ地下、コンビ二、ありとあらゆるところを朝から晩まで3日間歩き周りました。
IMG_0605_convert_20151217022215.jpg

シェフもいたので道具屋街も行きたいかなーと大阪と東京の道具屋街も下見。
IMG_0644_convert_20151217022321.jpg

洋麺屋五右衛門の和風からすみパスタ。こちらも数年ぶり!懐かしい~。
IMG_0416_convert_20151217020344.jpg

自分の記録もかねて、しばらく東京、京都、大阪の食べ歩き日記を書きたいと思います。しばしお付き合いください~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

姫路城、山野草店、中華

学生時代の友達と一緒に好古園に行った時に見た姫路城。
IMG_0183_convert_20151216234102.jpg

姫路城から姫路駅に向かう道の銀杏並木もきれい。
IMG_0254_convert_20151216235123.jpg

姫路駅の駅ビルには姫路城を見ることができる場所があります。
IMG_0261_convert_20151216235202.jpg

IMG_0264_convert_20151216235235.jpg

夜の姫路城もきれい。下手な写真ですが。
IMG_0267_convert_20151216235305.jpg

天気が悪くて残念。
IMG_1491_convert_20151217001142.jpg

友人宅に向かう際に偶然見つけた山野草店。姫路市夢前町にある山之内造園さん。品揃えも素晴らしく、きれいに管理陳列されています。
IMG_0152_convert_20151216233912.jpg

レジ横にはたくさんの山野草の本や雑誌があって毎日通いたくなりたくなるようなお店。親にあげようといくつか植物を購入したら素敵なカレンダーをいただきました♪
IMG_0155_convert_20151216233931.jpg

安くておいしいと評判の中華、紅宝石。
IMG_1477_convert_20151217000859.jpg

茹で鶏がめっちゃおいしかった!
IMG_1479_convert_20151217000936.jpg

激安なのにおいしい。こんな上手に自分で作れたらな~。
IMG_1482_convert_20151217001013.jpg

酢豚もおいしかった♪
IMG_1485_convert_20151217001058.jpg

ビール2杯、料理5品で3000円しませんでした。全部おいしいし、お腹もいっぱい!
IMG_1481_convert_20151217001032.jpg

ゴマ団子の無料サービス。味もサービスもコスパもいいので姫路に行く機会があったらぜひまた寄りたい!
IMG_1486_convert_20151217001112.jpg

姫路の別のお店で高校時代のバンド仲間とランチ。当時イカ天で影響を受けた子達はバンドを組み、元気が出るテレビのダンス甲子園にはまった子は放課後教室で踊るという、平和な日々を過ごしておりました。
IMG_0176_convert_20151216233958.jpg

受験勉強に追われつつも、バンドやったり、放課後に彼氏の部活姿を遠くから眺めたり、イベントごとに慣れない小物を作ったりと昭和な青春を送りました。淡い思い出・・・。
IMG_0177_convert_20151216234013.jpg

彼氏と話をするだけで顔が真っ赤になっていたうぶな私は一体どこにいったのか。すっかりおばはんになってしまいました~。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

好古園

日本に仕事で帰ったときに、高校時代の友達と姫路城横の日本庭園、好古園へ。


10,000坪の敷地内に9つの庭があります。
IMG_0204_convert_20151216234244.jpg

買ったばかりのカメラで調整の仕方がわからずきれいに撮れてないですが、本当はもっときれいでしたよ。
IMG_0191_convert_20151216234155.jpg

紅葉と一緒に満開の椿も楽しめました。
IMG_0219_convert_20151216234513.jpg

御屋敷の庭。池泉回遊式庭園。
IMG_0215_convert_20151216234353.jpg

姫路城を借景に造営された贅沢なお庭です。
IMG_0211_convert_20151216234449.jpg

八重咲きのふよう。
IMG_0220_convert_20151216234532.jpg

11月の最終週の平日だったんですが人がいっぱいでした。
IMG_0227_convert_20151216234614.jpg

人のいないタイミングやスペースをねらって写真を撮ったので、いまいち思うように撮れず。
IMG_0232_convert_20151216234706.jpg

姫路城周辺もきれいに整備され城の修復作業もほぼ終わったし、軍師官兵衛効果もあって観光客が増えてるんですねぇ。
IMG_0229_convert_20151216234641.jpg

IMG_0224_convert_20151217001455.jpg

IMG_0233_convert_20151216234744.jpg

IMG_0236_convert_20151216234804.jpg

園内のレストランは眺めがよく混んでる事も少なかったのでいつもは食事をここでとっていました。
IMG_0242_convert_20151216234834.jpg

今回は別のところで食事をしてから行ったので、レストランには行かず。
IMG_0243_convert_20151216234911.jpg

IMG_0253_convert_20151216235054.jpg

茶の庭。
IMG_0252_convert_20151216235030.jpg

姫路に行く機会があればぜひお城の隣の好古園にも行ってみてくださいね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ

今日は曇り時々雨。最高気温13度、最低9度。
IMG_1690_convert_20151219022415.jpg

先日開花している鉢植えのヘレボラスを見つけたのですが、地植えのヘレボラスの一つも開花してました。
IMG_1681_convert_20151219022449.jpg

葉も花も地味なタイプ。なんだっけな?
IMG_1679_convert_20151219022508.jpg

夏の間木陰においていたヘレボラスの鉢を日向に移動。
IMG_1704_convert_20151219022206.jpg

蕾がついてます。
IMG_1707_convert_20151219022135.jpg

今週からスペインに里帰りなんですが、帰ってる間に咲いちゃいそう。
IMG_1708_convert_20151219022119.jpg

開花の瞬間を逃しそうだな~。
IMG_1706_convert_20151219022148.jpg

里帰り前に仕事と庭の冬支度を終わらせようと毎日必死です~。スペインいったらゆっくり寝れるかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップの球根追加

今日は曇り、最高気温15度、最低12度。相変わらず冬にしては暖かい。
IMG_0052_convert_20151219023240.jpg

草を食むご近所猫の加藤さん。
IMG_0055_convert_20151219023207.jpg

植える時間がなく放置していたチューリップの球根の残りを植えました。芽が出てます。
IMG_1675_convert_20151219021929.jpg

秋に種蒔したビオラと勿忘草の苗も一緒に。
IMG_1674_convert_20151219021955.jpg

去年植えたチューリップの球根のうち比較的大き目の球根を植えることに。
IMG_1709_convert_20151219022058.jpg

日本で買ってきたブッラクサンダー、最後の一個。日本で買ってきたお菓子はジャガリコ、マカダミアナッツチョコ、ブラックサンダーとキシリトールガムのみ。
IMG_1666_convert_20151219022024.jpg

もっと日本でいっぱいお菓子を買ってくればよかったー。寝不足と疲れで最後のほうは脳みそがフリーズしちゃって何も考える余裕がありませんでした。もったいないことした~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズとウォールフラワー開花中、アルストロメリア

日本に帰ってる間にやっぱりヘレボラスが開花してました。蕾がたくさんついてたもんな~。
IMG_1635_convert_20151216064838.jpg

前回の開花後に立ち枯れしそうになっていた株。花は地味で葉がきれいなタイプ。
IMG_1634_convert_20151216064823.jpg

先月半ばに咲いていたウォールフラワー。エリシマム。
IMG_0008_convert_20151119162915.jpg
Erysimum cheiri

去年の秋に種蒔して今年の春に咲くかなと思ったらほとんど咲かず、今咲いてます。
IMG_0009_convert_20151119162958.jpg

12月半ばに帰ってきたらまだ咲いてました。
IMG_0023_convert_20151119163357.jpg

11月半ばにまだ咲き続けていたアルストロメリア。日本に行く前に花を全部とって小屋に入れました。
IMG_0010_convert_20151119163034.jpg

今年はほんと暖冬。帰ってきてもあったかいし。うれしいけど花には良くないかな~。害虫も死なないし。うーむ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン開花、チューリップの球根泥棒、切れたバラの誘引ワイヤー

ほぼ1ヶ月ぶりのご近所猫の加藤さん。いつもそーっとやってきて気づいたら横に座ってます。
IMG_1618_convert_20151216064554.jpg

シクラメンが開花してました。これって室内用だった気がするなー。
IMG_1628_convert_20151216064614.jpg

他の植物の陰においていたので霜が当たらなかったのかも。
IMG_1629_convert_20151216064631.jpg

先月チューリップの球根を植えたのですが、今年もリスに掘られてました。
IMG_1630_convert_20151216064656.jpg

球根をかじられたり、一緒に植えた苗も掘られてしまうので困ります。
IMG_1631_convert_20151216064717.jpg

こちらもやられてました。
IMG_1633_convert_20151216064802.jpg

こっちも。
IMG_1632_convert_20151216064738.jpg

風と枝の重みでワイヤーがはずれてバラの枝が倒れてました。ひぃ~。
IMG_1638_convert_20151216064901.jpg

1月2月くらいに剪定するときになおすかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬のコンテナ、折れたベゴニアと多肉

先月半ばに撮ったスイトピーの苗の写真。
IMG_0024_convert_20151119163415.jpg

日本出発直前にジンジャーとパイナップルリリーを抜いて、とりあえずビオラとプリムラを植えました。種蒔したビオラの成長が間に合わず、ビオラをすこし購入。
IMG_0030_convert_20151119163515.jpg

隙間が開いてるけど、球根でも植えたっけ?うちのコンテナは使い回しの植物ばかりで地味です。
IMG_0031_convert_20151119163527.jpg

猫か狐に踏まれて折れたベゴニア。11月半ば。


折れてるし~。
IMG_0002_convert_20151119162741.jpg

12月半ばにイギリスに帰ってきてチェックしたところ、霜にあたってほぼ枯れてました。
IMG_1640_convert_20151216064942.jpg

もう一鉢も枯れてました。毎年11月に球根をほりあげるのですが、今年は暖かくて枯れなかったのでそのままにして出張に出ました。ほりあげないとな~。
IMG_1639_convert_20151216064923.jpg

多肉も折れてました。フェンス近くに置くと庭に出入りする動物に倒されたり折られたりします。
IMG_0003_convert_20151119162805.jpg

鉢を置く場所を作らないとな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップの球根

イギリスに戻ってからまだしっかり庭仕事ができてないので一月前の写真です。
IMG_0015_convert_20151119163113.jpg

ヘザーの季節に突入。
IMG_0016_convert_20151119163135.jpg

出発直前にあわててカンナを掘り出し、ペチュニアを抜きました。
IMG_0019_convert_20151119163245.jpg

霜が降りて枯れてからと思っていたら11月半ばになっても元気なままだったので、結局ぎりぎりにやりました。
IMG_3120_convert_20151112070039.jpg

チューリップも一部は植えました。残りを早く植えねば~。
IMG_0027_convert_20151119163443.jpg

パイナップルリリーの種ができていたのでなんとなく植えてみました。さてどこに植えたんだっけな?
IMG_3161_convert_20151112071815.jpg

日本でお笑い番組を見る時間がなかったので、さっそくM1グランプリを見ながらスーツケース5つの整理&3週間分の洗濯をやっておりまーす。
IMG_0028_convert_20151119163502.jpg

ホテルのクリーニング代が高いので洗濯物を持って帰ってきました。経費で落ちるとはいえ、気が引ける。貧乏性です~。
IMG_0026_convert_20151119163430.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘスペランサ、サントンネル、猫

日本での仕事を終え、イギリスに帰ってきました。全く時間がなく寝不足+楽しむ時間もあまりなく残念~。
IMG_0014_convert_20151119163053.jpg

日本にいる間にアップしようと思っていたヘスペランサの写真。1ヶ月前のもの。
IMG_0006_convert_20151119162852.jpg

日本へ出る前に掘り出したダリア。ブログをアップする時間がなかった・・・。
IMG_0017_convert_20151119163201.jpg

ロンドンを出る直前に冬支度を適当にして出て行きました。
IMG_0005_convert_20151119162825.jpg

直後に気温がかなり下がったはずですが、帰ってくるとかなり暖かく、今日は最高気温、最低気温ともに11度。
IMG_0020_convert_20151119163326.jpg

庭で親戚のおじさんからもらった植物を鉢に植えていたら、ご近所猫の加藤さんが隣に座ってました^^。忘れられてなくてよかった~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Quebec House②ガーデン

前回の続きです~。イギリスの陸軍将校、ジェームズ・ウルフのお屋敷と小さなガーデンを見学。
IMG_7258_convert_20151105051513.jpg

小さなキッチンガーデン。
IMG_7260_convert_20151105052147.jpg

IMG_7296_convert_20151105064324.jpg

小さなカフェもあります。
IMG_7270_convert_20151105051612.jpg

IMG_7295_convert_20151105051908.jpg

IMG_7274_convert_20151105051644.jpg

IMG_7299_convert_20151105051935.jpg

すごく小さなガーデンなので、ガーデン目当てなら近くのガーデンを見た後についでにいくといいかも~。
IMG_7305_convert_20151105052040.jpg

IMG_7303_convert_20151105052021.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Quebec House①お屋敷

8月半ばに行ったQuebec House。ナショナルトラストのプロパティ。
IMG_7249_convert_20151105051413.jpg

イギリスの陸軍将校、ジェームズ・ウルフ(1727年 - 1759年)が子供時代をすごした家。
IMG_7284_convert_20151105052340.jpg

ケベックの戦いでフランス軍に勝利に導いたことでイギリスでは英雄とされてるそう。
IMG_7287_convert_20151105052448.jpg

結果、ヌーベルフランス(フランスの北米における植民地)はイギリスの支配下におかれ、北米のフランス支配は一部をのぞき終焉。
IMG_7288_convert_20151105051832.jpg

彼自身は決戦で勝利の目前に撃たれて戦死したそうです。この場面は多くの画家によって描かれ、彼の名をより広めることになったとか。
IMG_7263_convert_20151105052326.jpg

ちなみに現在カナダの6割近くの方の公用語が英語、2割り強はフランス語、残りが中国語などの言語だそうな。移民が多いからですね~。
IMG_7261_convert_20151105051544.jpg

ジョージアン様式のキッチン。
IMG_7289_convert_20151105052301.jpg

とても小さいプロパティです。
IMG_7275_convert_20151105052237.jpg

すぐ近くにナショナルトラストのプロパティやガーデンがあるので、ついでに行く人も多いみたいです。
IMG_7277_convert_20151105051734.jpg

私も近くのガーデンにいった帰り道に寄りました。
IMG_7278_convert_20151105051753.jpg

もうちょっと続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Great Comp Garden②タワー、サマーハウス、トップテラス

Great Comp Gardenの続きです~。
IMG_7108_convert_20151024234453.jpg

サルビアのコレクションが素晴らしいのですが、花が小さく写真が下手なのでうまく撮れませんでした。
IMG_7170_convert_20151024235627.jpg

タワー。こう見えてけっこう高い。
IMG_7088_convert_20151024234146.jpg

上からの眺め。
IMG_7071_convert_20151024233925.jpg

IMG_7017_convert_20151024233023.jpg

IMG_7103_convert_20151024234337.jpg

IMG_7119_convert_20151024234635.jpg

IMG_7129_convert_20151024234850.jpg

サマーハウスの周り。
IMG_7152_convert_20151024235205.jpg

IMG_7052_convert_20151024233530.jpg

IMG_7230_convert_20151025000158.jpg

IMG_7233_convert_20151025000334.jpg

お食事中。
IMG_7219_convert_20151025000117.jpg

トップテラスのあたり。
IMG_7168_convert_20151024235519.jpg

IMG_7184_convert_20151024235848.jpg

期待以上に素敵なガーデンでした。かわいいサルビアとジンジャーを買って帰りました。また行きたいな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Great Comp Garden①スクエア、イタリアンガーデン、カフェ

8月半ばにいったGreat Comp Gardenの写真です。
IMG_6904_convert_20151024231054.jpg

建物前のスクエアのあたり。
IMG_6912_convert_20151024231256.jpg

低いレンガの壁に囲まれてます。
IMG_6943_convert_20151024232032.jpg

IMG_6965_convert_20151024232226.jpg

IMG_6927_convert_20151024231621.jpg

IMG_6929_convert_20151024231648.jpg

イタリアン・ガーデンへ。
IMG_6970_convert_20151024232310.jpg

IMG_6991_convert_20151024232615.jpg

IMG_6994_convert_20151024232710.jpg

IMG_7004_convert_20151024232845.jpg

ウッドランド・ガーデンみたいなところも。
IMG_7107_convert_20151024234420.jpg

IMG_7029_convert_20151024233111.jpg

アジサイがきれいに咲いてました。
IMG_7037_convert_20151024233204.jpg

カフェでお茶。私はクリームティ。おいしかった♪
IMG_7241_convert_20151025000511.jpg

夫はキッシュ。
IMG_7242_convert_20151025000529.jpg

まだ続きます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:Great Comp Garden

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle