

デンマーク②コペンハーゲン大学植物園

オーロラ・ハントの旅、グリーンランドに行くにはコペンハーゲンに一泊する必要がありました。
IMG_4466_convert_20160125223636.jpg

せっかくなのでコペンハーゲン大学植物園に行ってみました。
IMG_4483_convert_20160125225553.jpg

位置口近くのかわいいガーデンショップ。
IMG_4484_convert_20160125224009.jpg

植物園の起源は1600年ごろまで遡るそう。現在の場所になったのは19世紀のようです。
IMG_4487_convert_20160125224105.jpg

大きな温室があります。ロンドンの万国博覧会のクリスタルパレスにインスピレーションを得たそうな。
IMG_4495_convert_20160125224150.jpg

複数あった小さな温室にはランや多肉、食虫植物、ゼラニウムやペラルゴニウムなどが。
IMG_4499_convert_20160125225407.jpg

大きな温室は既に閉まっていたので小さい温室だけ覗いてみました。
IMG_4504_convert_20160125224220.jpg

温室に入ったらカメラが曇ってしまった。ガラパゴスの植物。花びらが落ちた後のガクがお花みたい。
IMG_4514_convert_20160125224246.jpg
Lecocarpus pinnatifidus

きれいなカエルを発見。どっからきたんだろう。
IMG_4523_convert_20160125224326.jpg

IMG_4533_convert_20160125224431.jpg
Guzmania lingulata

IMG_4534_convert_20160125224450.jpg

IMG_4536_convert_20160125224525.jpg
Billbergia mexicana

ハワイの植物
IMG_4526_convert_20160125224353.jpg
Brighamia insignis

藁サボテンの実。着床植物。
IMG_4548_convert_20160125224556.jpg
Rhipsalis baccifera

IMG_4552_convert_20160125224619.jpg

IMG_4561_convert_20160125224652.jpg
Sinningia iarae

IMG_4562_convert_20160125224728.jpg

ロックガーデン。
IMG_4592_convert_20160125224841.jpg

IMG_4670_convert_20160125225140.jpg

デンマークの植物が植えられているエリア。
IMG_4641_convert_20160125225027.jpg

こっちは確か多年草だったかな。
IMG_4686_convert_20160125225216.jpg

高山植物。
IMG_4694_convert_20160125225308.jpg

牡丹のエリア。
IMG_4695_convert_20160125225252.jpg

けっこう大きくて全部は見れず。
IMG_4660_convert_20160125225457.jpg

ロンドンに帰る時にまたコペンハーゲンで一泊しないといけないので、寄ってみよう。
IMG_4697_convert_20160125225345.jpg

次はニューハウンとレストランの写真でも。。。。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

デンマーク①オーロラハントの旅とローゼンボー城

1月半ばに夫の予てからの夢、オーロラハントの旅に行ってまいりました~。


目的地グリーンランドへの直行便はロンドンからはないのでまずはデンマークのコペンハーゲンへ。グリーンランドはノルウェイやアイスランドより物価が高いと聞いていたので、新鮮な野菜やフルーツを空港で食いだめ!しかしいまいちなお味でがっくり。
IMG_4437_convert_20160125232745.jpg

デンマーク上空。約10年ぶり、2回目のデンマーク。前回はデンマーク、スウェーデン、ノルウェイを一人でぶらぶら周遊しました。
IMG_4439_convert_20160125223134.jpg

こじんまりした空港からセンターへ移動。ホテルに向かう最中に衛兵さんを発見。
IMG_4443_convert_20160125223304.jpg

ホテルは夫のコペンハーゲンの取引先からお手ごろなホテルとしてすすめられたところにしました。
IMG_4450_convert_20160125223337.jpg

景色がいいよとすすめられ、10ポンドほど追加して最上階にアップグレードしてもらったけど・・・。
IMG_4455_convert_20160125223414.jpg

建物はかわいいけど、うーん。夫は10ポンドくらいというが、もったいない気がする。次はアップグレードなし!と心に誓う。
IMG_4456_convert_20160125223439.jpg

がっかり気分を吹き飛ばすため一人で散策。町並みがかわいい。
IMG_4458_convert_20160125223512.jpg

カフェと自転車が多い。かわいいワンコがカフェにいるご主人様を待っているもよう。
IMG_4461_convert_20160125223536.jpg

明るいけど行き過ぎない色使いが素敵。
IMG_4462_convert_20160125223606.jpg

IMG_4467_convert_20160125223709.jpg

IMG_4479_convert_20160125223934.jpg

何かな?
IMG_4474_convert_20160125223844.jpg

ホテルでもらった地図を見ると1606年に建設されたローゼンボー城だとか。
IMG_4475_convert_20160125223906.jpg

近くで見ようと隣の公園に入ってみました。
IMG_4707_convert_20160125225639.jpg

IMG_4469_convert_20160125223745.jpg

IMG_4473_convert_20160125223813.jpg

IMG_4711_convert_20160125225704.jpg

お城近くまできました。
IMG_4722_convert_20160125225855.jpg

カモがいっぱい。
IMG_4719_convert_20160125225733.jpg

餌のおねだりに足元まできたカモ。何ももってない・・・、ごめん。
IMG_4718_convert_20160125225810.jpg

IMG_4730_convert_20160125231641.jpg

お城横のバラ園。
IMG_4737_convert_20160125231559.jpg

夏にもきてみたいな。前回来たときも冬でした。
IMG_4744_convert_20160125231717.jpg

こんな自転車をたくさん見かけました。自転車用の車道がきちんと整備されていて素晴らしい。ロンドンだったらバスに吹っ飛ばされそう。
IMG_4750_convert_20160125231748.jpg

コペンハーゲンの植物園に行ったので、次はその写真でも。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

難波食い倒れ

仕事が終わって最後の数日は難波周辺で過ごしました。
IMG_0309_convert_20151217015718.jpg

道具屋筋も。
IMG_0310_convert_20151217015736.jpg

めっちゃおいしいお好み焼きとねぎ焼き。
IMG_1509_convert_20151217164130.jpg

明石のたこもめっちゃうまい。
IMG_1502_convert_20151217164038.jpg

山芋焼はふわふわ。
IMG_1503_convert_20151217164052.jpg

鯨の刺身。分厚くてびっくり。
IMG_1506_convert_20151217164110.jpg

肉まんも食べないと~。
IMG_1541_convert_20151217164345.jpg

日本をたつ2日前にやっと食べれました。うまい!
IMG_1542_convert_20151217164329.jpg

わなかのたこ焼き。ソースとマヨネーズがもうちょっとほしかったな。
IMG_1544_convert_20151217164403.jpg

最後の晩餐はずっと気になっていた居酒屋へ。ミル貝。
IMG_1574_convert_20151220032607.jpg

シマアジとイカの刺身。
IMG_1575_convert_20151220032533.jpg

しめ鯖の炙り。
IMG_1576_convert_20151220032510.jpg

中トロのにぎり。
IMG_1577_convert_20151220032447.jpg

あんきも。何を食べても新鮮でおいしく、しかもお手ごろな値段。
IMG_1579_convert_20151220032407.jpg

いわしの天ぷらだっけな?
IMG_1582_convert_20151220032205.jpg

日本酒もコップからあふれて枡の中がいっぱいになるくらい注いでくれてサービス抜群でした。
IMG_1581_convert_20151220032249.jpg

難波パークス。中に入る時間はなく。いつか植栽を見に行きたいな~。どんなところなんだろう?
IMG_0106_convert_20151216222804.jpg

仕事で食べ歩きしたせいで胃が疲れて食欲が落ちてしまいましたが、今思えばもっと食べておけばよかった・・・。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪新世界食い倒れ

大阪に下見に行ったときに新世界に行きました~。
IMG_0132_convert_20151216233531.jpg

日本の庶民的な料理が食べたいとリクエストされたので、大阪やったらやっぱり串かつははずせませ~ん。
IMG_0123_convert_20151216233447.jpg

数年ぶりに行ったのですが、やっぱり人気店には行列ができてました。
IMG_0126_convert_20151216233503.jpg

だるま。どこいってもあって、えらいお店の数が増えた気がします。すごいですね。
IMG_0129_convert_20151216233549.jpg

新世界の人気店は比較的早い時間にしまるので、結局別の店に行くことになりました。
IMG_1184_convert_20151217161828.jpg

新世界に向かう時にタクシーのおっちゃんにも「もう閉まってるでー」といわれたのですが、24時間営業の店もあるので大丈夫。
IMG_1193_convert_20151217162012.jpg

自分で行くなら行きたいお店にいくけど、まぁ串かつが食べれたらどこでもいい、並びたくない歩きたくないといわれまして。
IMG_1189_convert_20151217161936.jpg

おいしいもん食べたいなら早めに行って並ばないと無理やでーと言っても、そこまでしたくないと。
IMG_1188_convert_20151217161919.jpg

確かにどこで食べてもおいしいっちゃおいしいんですけど。並んででも一番おいしいもんを食べたいと思う私はやっぱ日本人。
IMG_1191_convert_20151217161956.jpg

お店によって違うどて焼き。今回いっぱい食べた気がします。うまい。
IMG_1186_convert_20151217161858.jpg

天王寺にある大好きなラーメン屋。数年ぶりに行きました。
IMG_0120_convert_20151216233421.jpg

黒と白があってこれは白。やっぱにんにくのきいた黒のほうが好き~。
IMG_1253_convert_20151217163016.jpg

外国人のお客さんを連れて行きたかったけど、わざわざ行って並びたくないと。めっちゃおいしいのに~。
IMG_1252_convert_20151217163002.jpg

今回は2回行きました。早くもラーメンが恋しい!
IMG_1250_convert_20151217163030.jpg

日本って便利だなー。夫が言うにはイギリスもアマゾンだとお店で受け取ることができるからと利用してますけど、私は使ったことないです。
IMG_0138_convert_20151216233613.jpg

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

クリスマスリローズもぐったり~

寒~いグリーンランドから戻ってきたら、ロンドンも寒くなってました!ウィールバローにたまった水がガッツリ凍ってる~。
IMG_1832_convert_20160123034521.jpg

暖冬を楽しんで満開だったヘレボルスもこのとおりぐったり!ひぇ~!!
IMG_1825_convert_20160123034657.jpg

去年植えたAshwood hybridもこんなりぐったり~。あぁぁぁ・・・・。
IMG_1828_convert_20160123034618.jpg

穏やかな気候が続いていたのでいつか寒波がきたときがやばいなぁと思っていたのですが、やっぱりきちゃいました。
IMG_1826_convert_20160123034636.jpg

この冬はヒヤシンスの生育具合もすぐく早かったのですが。
IMG_1833_convert_20160123034417.jpg

春のチューリップとかにも影響あるのかな~。オランダに見に行こうかと思ってるのですが、今後の気候が心配。
IMG_1834_convert_20160123034454.jpg

ローズマリーはぼつぼつ開花してました。早春と間違って咲いちゃってたんだろうなぁ。かわいそうに。
IMG_1830_convert_20160123034553.jpg

隣の改修工事でうちの裏庭にも出入りしてる兄ちゃん達、大声でどなりあったり、歌ったりとうるさい。うちの家の壁が音をたてるたびに「壊すなよ~」と祈ってます。足場を作るためにうちの門から庭に入るのは4日間で終わりました。で気づいたのがこれ。
IMG_6082_convert_20160127022703.jpg

作られた足場の壁に取り付けた電灯の土台が割れてぶら下がってました。言ってよ~。雨に濡れてショートしたら家中の電気が消えてパニックになるかもしれないのに。夫がナイロンテープで巻いてからビニール袋をかぶせましたが、逆に火事にならない?と心配。
IMG_6079_convert_20160127022618.jpg

ちなみにもう一つの電灯は無事でした。大家に電話しても出ず、メールしても返事なし。自分の用事は一方的に押し付けてきたり頼んでくるくせに、問題を起こして抗議してもなかなか行動を起こさない。まぁ現場の人間がすごくいい加減なので管理不可能ってのもわかるけど。誠意がない!
IMG_6086_convert_20160127022502.jpg

夫がオーブンで24時間低温度で調理したもの。勝手にオンラインで肉を頼んだのですが、手違いで2つ届いたそうで連絡したら、返送料がかかるから間違えて送った一つはあげるといわれたそう。イギリスだったらありそうな話だが、2つ買ったら私に怒られると思った夫が嘘をついてる可能性もあり。うちの夫はこの手の嘘をよくつくので・・・(汗)。
IMG_6087_convert_20160127022539.jpg

スーパーで買ったお手軽リオハのワイン。スーパーオリジナルだから安い。飲みやすいが夫には軽すぎるらしい。おなべを半額で購入。ぴかぴか~。
IMG_6088_convert_20160127022524.jpg

最近リオハの一部のボデガがもうけ主義に走って、質の悪いワインを国外輸出用に大量に出していて評判が落ちてると夫の愚痴。何年も問題になっているのに解決せず、一部の小さい老舗などはリオハという名前をもう使わないと言い出してるそうな。でもそれはそれでこの先また長い大変な道のりになるんだろうなぁ。夫の言うことなのでどこまでほんまか不明ですが。

私達がロンドンで買ってるスーパーの名前がついてるお得なワインがそうなんだろうなぁ。スペインでいつも買ってる銘柄と同じものを買えば問題ないけど、スペインより高いしなー。特に良い物を飲むわけでもないから、別に安いのでもいいかなって思うけど、夫はそうではないらしく。エンゲル係数は高くなる一方です~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミナミ食い倒れ②黒門市場

黒門市場は食べ歩きができるので楽しい。何回も行ってしまった~。
IMG_0304_convert_20151217015648.jpg

外国人観光客だらけで地元の人はいけなくなったそうです。
IMG_1233_convert_20151217162807.jpg

自分も観光客&外国人連れて行ってるし、なんだかすんません!って気分になってしまった。
IMG_1535_convert_20151217164226.jpg

和牛一本1000円。二回食べました。高い気もするけどロンドンで和牛はめっちゃ高いので今のうちに食べておけーってことで。
IMG_1236_convert_20151217162827.jpg

最後の締めは松阪牛。高いので100gだけ。やっぱり熱々はうまい!
IMG_1537_convert_20151217164301.jpg

うに。たっぷり入って1000円。夫がうにを食べてる間に通りかかった自転車のおばちゃんが私達の間から手をさっと入れ、テーブルの上の箸とおしぼりをごっそり持って行くのを目撃。一瞬意味がわからなかったけど、それって窃盗やん!!
IMG_1237_convert_20151217162842.jpg

お店のおばちゃん達と話したら、観光客のおかげでもうかってる半面、困ってることもあるらしい。でかいスーツケースを引きずりながら道をふさぐ団体さんとか、ゴミの捨て方のマナーがなってなかったり、確かにいろいろありますなぁ。
IMG_1242_convert_20151217162903.jpg

おまけでもらったヨモギ麩の串揚げが意外においしくて驚き。一見そっけなく見えるおばちゃんも話すとおまけをくれたり実はやさしい。
IMG_1247_convert_20151217162919.jpg

おいしいおまけをくれたので、はまぐり(だっけ?)のお吸い物も頼みました。おいし♪
IMG_1248_convert_20151217162933.jpg

仕事が終わったころに静岡と兵庫に住んでる友達が難波まで会いにきてくれました。数年ぶりにあっても全然そんな感じがしないから不思議。
IMG_1545_convert_20151220033117.jpg

グランド花月横のお店に入ってみました。この日のグランド花月のスケジュールを見たらすっちーが入ってなかったのでやめておきました。
IMG_1551_convert_20151220033012.jpg

すち子が見たかった。笑い飯とか気になる若手もいたので心がゆらいだけど。
IMG_1550_convert_20151220033050.jpg

観光地の中心だとついおいしくないかなーと思ってしまうけど、ちゃんとおいしかった。唯一名物っぽいご飯メニューが甘すぎて苦手だったけど。
IMG_1554_convert_20151220032916.jpg

串揚げにはキャベツもたっぷりついてきました。
IMG_1553_convert_20151220032940.jpg

あっ村上ショージさんだー。さすが。
IMG_1557_convert_20151220032859.jpg

心斎橋に移動して和カフェでお茶。
IMG_1564_convert_20151220032818.jpg

途中で苦しくなって食べきれず。
IMG_1566_convert_20151220032739.jpg

人が食べてるものも撮ってしまう~。
IMG_1565_convert_20151220032759.jpg

ほんと食い倒れの1日でした。
IMG_1571_convert_20151220032704.jpg

漫才見たかったなー。残念。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ミナミ食い倒れ①

大阪では3軒のホテルに宿泊」したのですが、その一つがホテル・モントレ・グラスミア大阪。
IMG_1182_convert_20151217161746.jpg

道頓堀のほうまで歩くにはちょっと距離があったけど夜景がきれい。
IMG_1180_convert_20151217161711.jpg

一緒にいたイギリス人の人たちが歩きたくないというので、適当に居酒屋へ。
IMG_1211_convert_20151217162411.jpg

生け作り。どうしてもかわいそうに見えてしまう。外人さんたちは動画や写真を撮ってました。日本人は残酷だ~なんて言われなきゃいいけど。
IMG_1212_convert_20151217162445.jpg

うまうま。
IMG_1217_convert_20151217162500.jpg

お好み焼きを食べに。また歩きたくないというので近場のぼてじゅうへ。
IMG_1219_convert_20151217162536.jpg

みんなでちょっとずつシェアして次のお店へ移動。
IMG_1218_convert_20151217162517.jpg

急にラーメンが食べたいといわれ、お気に入りの天王寺のラーメン屋までタクシーで行こうと提案したら、面倒だからこの辺で探そうと。この辺うどん屋はあるけどおいしいラーメンやはしらんでー。
IMG_1224_convert_20151217162618.jpg

また歩きたくないって言われたので、結局ラーメンではなく居酒屋へ。
IMG_1226_convert_20151217162702.jpg

ビールが飲みたかったらしい。
IMG_1229_convert_20151217162717.jpg

このお店を出て少し歩いたら有名なラーメン屋がありました。もうちょっとがんばって歩けばよかったのに~。
IMG_1230_convert_20151217162731.jpg

一人でぶらぶら商店街を歩いてみました。
IMG_0295_convert_20151217015531.jpg

お目当てのコロッケは売り切れ。
IMG_0299_convert_20151217015551.jpg

代わりにメンチカツを。うまい!
IMG_0300_convert_20151217015611.jpg

激安自販機を発見!自販機は外人さんにとって面白いらしく好評でした。まぁ自販機なんてないもんなぁ。
IMG_0114_convert_20151216221306.jpg

猫はどこで見てもいっしょだなー。かわいい。
IMG_1531_convert_20151217164243.jpg

あっでも三毛猫は日本の猫だっけ?

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

久々ご近所猫&芝生台無し~

グリーンランドから帰ってきた翌日朝8時、隣の家の改修工事をする兄ちゃん達が我が家の庭に入ってまいりました~。


勝手に日にちを決めて携帯メールに一方的な連絡がきてたみたい。夫も夫でぎりぎりまで相手に連絡もせず、私にも教えてくれず。ぶーぶー。初日の作業終了後に庭に出たらご近所猫の加藤さんを発見。人の気配を感じた加藤さんは走って小屋の上に逃げました!
IMG_1837_convert_20160123034137.jpg

人が来ると逃げる加藤さん、私だと今まで逃げなかったのに、1ヶ月ほど会わない間に忘れられたのかな。
IMG_1838_convert_20160123034207.jpg

おっ気づいてくれた模様。
IMG_1839_convert_20160123034242.jpg

「誰かと思ったらちょしっちやん!」「せやで~」
IMG_1842_convert_20160123033542.jpg

私の手に顔をこすり付けてマーキングした後はいつものそっけない加藤さんに。
IMG_1844_convert_20160123033514.jpg

歯を見せてチェシャ猫ポーズ。もっと遊ぼうよ~、加藤さん。
IMG_1847_convert_20160123041908.jpg

加藤さんは木の上に登っていってしまいました。つれないな~。
IMG_1851_convert_20160123033448.jpg

隣の改修工事、裏庭に入るには家の中を通らないといけないので、1日だけうちの庭から入らせてほしいと頼まれていたのですが、今日で2日目。早くも芝生はぐちゃぐちゃ。うちの玄関前には食べたクッキーの袋や飲み残したオレンジジュースのボトルなどが残されてました・・・。やっぱりなー。
IMG_1853_convert_20160123034726.jpg

責任者っぽい兄ちゃんに聞いたところ、週末も入れて7日間くらいかかるかなーなんて。おいおい、聞いてないよ~。明日も朝の8時からくるらしい。しばらく滞在したグリーンランドとイギリスは3時間時差があるので朝8時も朝5時くらいの感じでちょっと起きるのがつらい。明日は休日なので夫が「どっちが起きる~?」と。はいはい、私が起きればいいんでしょうよ~。ガーデンセンターに行きたいのに外出もできないしなぁ。ぶぅぅぅぅ~~~。

ということで気分転換に新種のバラをオンラインでぽちってやってみました。これで今日は許してやろう~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大阪キタ食い倒れ②

大阪と言えばお好み焼き。新梅田食堂街の中のお好み焼き屋。行きたかったところがお休みだったので急遽別のお店へ。うまい!
IMG_1260_convert_20151217163104.jpg

しょうゆ味とソース味のハーフ&ハーフ。どっちもめっちゃうまい!
IMG_1259_convert_20151217163049.jpg

同じ食堂街の中のたこ焼き屋でたこ焼きを。作るまでに何度も生地を流しいれて作っていて時間はかかるけどトロトロでめちゃうま。次たこ焼きを作る時にやってみよう~。
IMG_1261_convert_20151217163118.jpg

適当に入った梅田駅近くの居酒屋。めっちゃお手ごろ価格。
IMG_1424_convert_20151217163256.jpg

でもチャーハン以外はぼちぼちでした。
IMG_1425_convert_20151217163310.jpg

別の日に行った新梅田食堂街の中の居酒屋。
IMG_1462_convert_20151217163740.jpg

大好きな高知の食材が食べれるってことでここを選びました。
IMG_1463_convert_20151217163801.jpg

カンパチ、マハタ、メジナ、ハチビキのお造り。全部おいしかったけど特にハチビキがおいしかった!
IMG_1464_convert_20151217163819.jpg

ジャコ天。高知の日曜市で食べたジャコ天を思い出す~。あおさ海苔の天ぷらを頼んだら品切れで残念。
IMG_1466_convert_20151217163838.jpg

赤牛だっけ?おいしかったです。
IMG_1468_convert_20151217163853.jpg

川えびのから揚げも。そういえば知り合いが鏡川でえびをとってたなぁ。
IMG_1471_convert_20151217163945.jpg

久々のどろめと酒盗。
IMG_1469_convert_20151217163914.jpg

本場の味に負けるかもしれないけど高知の味を楽しめて大満足。高知に行きたいな~。
IMG_1470_convert_20151217163929.jpg

ラーメンを食べたことがない外国人の方をにぼしラーメンのお店に連れて行きました。コクがあるけど豚骨ほど重くなくおいしくいただきました~。
IMG_1429_convert_20151217163356.jpg

2件目の仕事の時に宿泊した新阪急ホテルの朝ごはん。
IMG_1263_convert_20151217163147.jpg

いっぱいオカズを食べたくてご飯抜き。でもパンケーキは食べるw。
IMG_1359_convert_20151217163212.jpg

毎日同じようなメニューだけど、食べきれないほどいっぱい種類があるので4日間楽しく朝ごはんが食べれました。
IMG_1426_convert_20151217163336.jpg

シンプルなパスタが意外にうまい!小豆の入ったヨモギパンがすごくおいしかったです。
IMG_1473_convert_20151217164019.jpg

大阪はホテルを取るのが大変で結局3つのホテルに宿泊する羽目に。仕事のスケジュールがいつまでたっても決まらずぎりぎりまで予約できなかったのですが、ほんと参りました~。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪キタ食い倒れ①

大阪駅周辺はほんとにきれいになりましたねー。
IMG_0279_convert_20151217015435.jpg

以前日本に帰って友達と大阪駅で待ち合わせしたとき、ほんと驚きました。
IMG_0281_convert_20151217015459.jpg

神戸牛が食べたいと急に言われ、夜11時過ぎにあちこち電話してやっと予約が取れたお店に翌日行ってみました。
IMG_1197_convert_20151217162115.jpg

熟成肉が食べれるお店。
IMG_1199_convert_20151217162133.jpg

駅ビル内にあるのでちょっとカジュアルな感じ。
IMG_1196_convert_20151217162103.jpg

全員神戸牛をオーダー。
IMG_1200_convert_20151217162152.jpg

二人はランプ、もう一人はウチモモ。
IMG_1205_convert_20151217162249.jpg

私は確かマルシン。他の人のと食べ比べたらマルシンが一番おいしかった♪
IMG_1202_convert_20151217162207.jpg

鉄板が熱くないからか、お肉がちょっと冷めていたのが残念。あつあつだったらもっとおいしかっただろうなぁ。
IMG_1204_convert_20151217162234.jpg

かわいい。
IMG_1207_convert_20151217162305.jpg

レモネードのグラスもかわいい。
IMG_1208_convert_20151217162329.jpg

和カフェ。
IMG_0277_convert_20151217015411.jpg

つくねとお麩のどんぶり。
IMG_0273_convert_20151217015316.jpg

ヘルシー。
IMG_0274_convert_20151217015334.jpg

日本茶もおいしい。
IMG_0275_convert_20151217015349.jpg

駅ビル内は行ってみたいお店がいっぱいでした。
IMG_0272_convert_20151217015240.jpg

うどんを食べたことがない外人さんを北新地のつるとんたんに連れて行きました。
IMG_1348_convert_20151220035137.jpg

つるとんたんはお店によってインテリアが全然違うけど、北新地のお店は純和風で外人さんを連れて行くにはいい感じ。
IMG_1353_convert_20151220035050.jpg

全部のせ。
IMG_1355_convert_20151220035026.jpg

3種類のセット。
IMG_1356_convert_20151220035005.jpg

洋風のおうどんのほうが好きかな。
IMG_1357_convert_20151220034859.jpg

こうしてみるとけっこういろいろ食べたんだな~。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

クレマチス’ウインタービューティ’開花

クレマチスのウインタービューティが開花中。
IMG_4304_convert_20160108200137.jpg

1月頭にスペインから戻ったら咲いてました。12月4週目から1月頭の間に開花したもよう。
IMG_4302_convert_20160108200235.jpg

うちにはジングルベルという品種もあるのですが、ウインタービューティと名前が逆な気がしてなりません。こっちのほうがベルっぽい。ジングルベルはイギリスだと12月~2月が開花時期みたいですが、うちでは今年は早くから咲き始め、今は花がない状態です。また咲くかな?
IMG_4303_convert_20160108200211.jpg

お気に入りのシキミア。
IMG_4315_convert_20160108195709.jpg

暖冬の上、すごく雨が多く、うちの芝はずっと伸び続けてます。芝刈りしたいけど芝が乾く暇もなくぼーぼーです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東京食べ歩き④デパ地下、コンビ二

私が日本で楽しみにしているものの一つがデパ地下とコンビニ!
IMG_0647_convert_20151217022357.jpg

各地方のおいしいものがいっぱいで見てるだけでも楽しい~。
IMG_1664_convert_20151219022809.jpg

西武のデパ地下でイベリコ豚弁当を発見。しかも半額!
IMG_0393_convert_20151217020245.jpg

伊勢丹のデパ地下で購入。ヘルシー。
IMG_0649_convert_20151217022415.jpg

イギリス人のシェフの人にほんとにおいしいから食べたほうがいいよとすすめられて購入。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ。ケーキを一つだけ買ったら丁寧に包装してくれました。
IMG_0758_convert_20151217030925.jpg

一番食べたかったのが和菓子!イチゴ、栗、豆大福。幸せ~。
IMG_0417_convert_20151217020355.jpg

まい泉大好き!小さいサイズがあるのがうれしい。
IMG_0654_convert_20151217024407.jpg

大丸のデパ地下で買った天むす、パッケージもいい感じ。
IMG_0782_convert_20151217031520.jpg

こちらも大丸のデパ地下で。新幹線の中で食べまくり。沖田黒豚メンチかつサンドはヒレカツサンドよりさらにおいしい!天ぷらも~。
IMG_0783_convert_20151217031536.jpg

ずんだもち、豆もち、豆大福も購入。あとで食べようと思っていたのですが、食べる暇がなくて悪くなってしまいました・・・。ずんだもち、食べたかった・・・。
IMG_0785_convert_20151217031557.jpg

あまおう!おいしい~。イギリスのイチゴと味が全然違う。
IMG_0756_convert_20151217030823.jpg

食感もあっさりした甘さも最高。
IMG_0834_convert_20151219050937.jpg

セブンイレブンの中華丼!
IMG_0522_convert_20151217021344.jpg

しゃぶしゃぶサラダと煮玉子おにぎり。
IMG_0523_convert_20151217021402.jpg

キシリトールガムはイギリスのコリアン・スーパーでも買えるけど形も味も違うので毎回まとめ買い。
IMG_0657_convert_20151217024430.jpg

コンビニってほんと便利。
IMG_0115_convert_20151216221326.jpg

クライアントを空港に迎えにいったら発見。これってYouは何しに・・・ですかね?面白いしバナナマン好きなのでいつもネットで見てます。クライアントの方たちが出てきた入り口とは違うほうでスタッフさんがはってました。いやー残念!
IMG_0661_convert_20151217024503.jpg

もっといっぱい食べたかったけど、胃がまったく気持ちについてきませんでした~。昔はすごく食べてたのになぁ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京食べ歩き③ガード下、近大まぐろ、焼き鳥

東京の居酒屋をはしごしました~。
IMG_0411_convert_20151217025506.jpg

味も雰囲気も良いお店。
IMG_0692_convert_20151217025159.jpg

グレープフルーツサワーを頼むと丸々一個きました。うれしい!!
IMG_0695_convert_20151217025235.jpg

シャコ。
IMG_0694_convert_20151217025219.jpg

刺身、エイヒレ、手羽先餃子
IMG_0698_convert_20151217025300.jpg

はしごで近畿大学の養殖した魚が食べれるお店へ。近畿大学は持続可能な水産資源の利用を可能にする養殖の研究で有名ですね。
IMG_0404_convert_20151217025535.jpg

お通しも養殖魚だそうです。私は数年前に近大マグロを食べて以来近大ファンです♪
IMG_0687_convert_20151217025057.jpg

この日のお造り。ぶりとヒラマサをかけあわせたブリヒラ、シマアジ、中トロ、大トロ、マダイ。マグロは4歳だったそうで卒業証書つき!
IMG_0688_convert_20151217025115.jpg

近畿大学の水産研究所がある和歌山の食材やドリンクが楽しめます。これはおいしいけどちょっとご飯には甘すぎたかな。お酒にすればよかったなー。
IMG_0685_convert_20151217025037.jpg

欧州では豊富な水産資源以外の魚、特に絶滅危惧種やそれに並ぶ魚類に対して消費者の抵抗が大きいため、スーパーや一般のレストランでの取り扱いはほぼ避けられてしまいます(日系レストラン・スーパーでは取り扱いがありますが)。なので近畿大学の今後の研究にものすごーく期待してます~!
IMG_0689_convert_20151217025132.jpg

料理を運んでくださった方はご自身でも本を読んだりして勉強されているそうで、いろんな質問に答えて下さったり、わざわざネットで調べて教えてくださったりと非常に情熱の感じられる素晴らしい若いスタッフさんでした。ちなみに近大の養殖に関する本は面白いのでおすすめです。
IMG_0683_convert_20151217025010.jpg

別の日は新宿の思い出横丁へ。
IMG_0762_convert_20151217031013.jpg

はつ、かしら、こぶくろ、かたこぶくろ、なんかを頼んだ気がします。
IMG_0763_convert_20151217031034.jpg

変わった物を食べたいとリクエストされたからオーダーしたのに、こぶくろは食べれない~と。外人さんには厳しいのかな?
IMG_0764_convert_20151217031103.jpg

たれがおいしかったです!
IMG_0765_convert_20151217031122.jpg

しろと、もう一つはなんだっけ?
IMG_0766_convert_20151217031139.jpg

とろとろに煮込まれていておいしい!
IMG_0771_convert_20151217031252.jpg

南蛮漬けも。
IMG_0769_convert_20151217031204.jpg

若鶏のから揚げ、めちゃうま!
IMG_0770_convert_20151217031224.jpg

写真を撮る前に解体されてしまった肉じゃがコロッケ。
IMG_0772_convert_20151217031312.jpg

えびせんだっけ。これはどこで食べても同じ味ですね。
IMG_0775_convert_20151217031328.jpg

はしごで食べすぎました~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京食べ歩き②築地

海外の飲食業界の方にとって憧れ(?)の場所、築地市場。特に魚や寿司関係の方は絶対行きたがります。包丁屋さんもあるし、テンションあがるようです。日本の包丁はやっぱ素晴らしいですもんね~。
IMG_0577_convert_20151217021956.jpg

普通の外国人観光客の方には場外市場のほうがいろんな食べ歩きができていいのでおすすめですが、飲食業関係者の場合は場内を見たがるので仕方なく早朝からお付き合い。眠い~。
IMG_0573_convert_20151217021925.jpg

働いてる方の邪魔にならないように口うるさく言ってたら、「わかったよ、母さん」とお母さん呼ばわりされました~。
IMG_0779_convert_20151217031435.jpg

これはお昼に撮った写真ですが、早朝行くと開店前からすごい行列ができてる場内のすし屋さんがありました。先頭に並んでる方たちに話しかけたらほとんど外国人の方。ガイドブックに載ってるみたい。日本人の方もいたのですごく有名なんでしょうね。いつも違うすし屋さんに行くのですが、一度行列のできるお店の寿司も食べ比べてみたい!
IMG_0575_convert_20151217022029.jpg

早朝から開いているお店ですごくおいしいゆで卵を頂きました!どうやって作るんだろう?
IMG_0776_convert_20151217031408.jpg

いつものお寿司やさんへ開店と同時に。私は鉄火丼。
IMG_0780_convert_20151217031451.jpg

みんなはにぎりを食べてました。にぎりにすればよかったかな~。
IMG_0781_convert_20151217031506.jpg

別の日に行った場外市場。
IMG_0532_convert_20151217021700.jpg

食べ歩きも楽しい。
IMG_0543_convert_20151217021720.jpg

おいしそうなものだらけ。
IMG_0552_convert_20151217021743.jpg

マグロの形をしたたい焼き。かわいい。
IMG_0557_convert_20151217021808.jpg

築地にくるたびに、鰹節と削り器を買うかで悩むのですが今回も買わずに帰ってきました。
IMG_0565_convert_20151217021841.jpg

けっこう値が張るし嵩張るのでいつも迷います。でもイギリスだと鰹節が高いので、そう変わらないかな?次こそ買おうかな~。

築地市場のおすすめのお店があったらまた教えてくださ~い!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

新宿:花園神社の酉の市

去年12月の日本出張時に新宿の飲食店をチェックしに下見に行ったところ、伊勢丹近くで屋台の列を発見。
IMG_0418_convert_20151217020542.jpg

警備の方に聞いたら花園神社の酉の市が行われてるとのことで行ってみました。
IMG_0433_convert_20151217020737.jpg

すごい人。
IMG_0437_convert_20151217020618.jpg

警備の方があちこちにいました。
IMG_0441_convert_20151217020818.jpg

お参りをするためすごい行列が。
IMG_0443_convert_20151217020848.jpg

一瞬あきらめようかと思ったけど人ごみの中に突入することに。
IMG_0459_convert_20151217020921.jpg

美しい音色が聞こえるなーと思ったら
IMG_0460_convert_20151217020952.jpg

演奏中でした。
IMG_0467_convert_20151217021017.jpg

商売繁盛のための熊手を売っていました。
IMG_0476_convert_20151217021127.jpg

あちこちから威勢のいい掛け声と拍子木の三本締めの音が聞こえてきて楽しいです。
IMG_0469_convert_20151217021055.jpg

夫の会社の新規事業が成功しますように~ってことで、二つ購入。大きいのは高いので1000円のと3000円のを。
IMG_0484_convert_20151217021210.jpg

スーツケースの中で壊さないように大事に持って帰りました。
IMG_0485_convert_20151217021239.jpg

後日お客さんたちに新宿の案内をしてるときにちらっと神社によってみたけど酉の市の後で閑散としてました。偶然居合わせてラッキーでしたが、できたら外国人の方たちにも少し見せてあげたかったなー。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

地植えクリスマスローズ開花

去年地植えにした八重咲きヘレボルスが1月頭に開花してました。
IMG_4306_convert_20160108200029.jpg
Helleborus x hybridus (Ashwood Garden Hybrids) 'Moonlight'

暖冬で開花が早い!
IMG_4309_convert_20160108195949.jpg

宿根草も枯れてないものがあったり、早くも芽吹いたりとヘンな感じ。
IMG_4313_convert_20160108195836.jpg

開花しきってしべが落ちちゃって魅力が半減。見逃した!
IMG_4308_convert_20160108200008.jpg

こちらも去年地植えにしたヘレボルス。なんだっけ。
IMG_4314_convert_20160108195727.jpg

こちらは去年花が終わった後に立ち枯れしそうになった株。旅行前はこんな感じ。
IMG_1635_convert_20151216064838.jpg
Helleborus lividus

帰ってきたらいっぱい咲いてました。
IMG_4316_convert_20160108195646.jpg

種がたくさんつき始めていました。
IMG_4317_convert_20160108195627.jpg

鉢植えのニゲルも開花。地植えのニゲルはまだでした。
IMG_4305_convert_20160108200052.jpg

去年交配して種蒔したヘレボルス。
IMG_4318_convert_20160108195606.jpg

小さい鉢にいっぱい種を蒔いたら冬に一気に芽が出ました。
IMG_4319_convert_20160108195547.jpg

スペイン里帰り前にあわてて個別の鉢に植え替えましたが、まだまだ小さい。
IMG_4320_convert_20160108195513.jpg

相変わらず日本との仕事は停滞中で参ってますが、とりあえずグリーンランドに行ってまいりまーす。雪と氷しかないところなので仕事&庭の改造プランでも考えながら、オーロラが出るのを待ってみます。ネットつながるかな~?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Angles-sur-l'Anglinの城跡と村

Angles-sur-l'Anglinの城跡を見に行きました。
IMG_2217_convert_20151227052959.jpg

スペインのほうへ下っていく道中にあるフランスの美しい村を選んで訪ねてみました。
IMG_2194_convert_20151227054027.jpg

この日のうちにビルバオにつかないといけないのでゆっくり時間がとれなかったのが残念ですが。
IMG_2199_convert_20151227053937.jpg

ついてすぐに見つけたこの素晴らしい景色!きてよかった~。早くスペインに帰りたい旦那はめっちゃ機嫌悪いけど。
IMG_2219_convert_20151227052721.jpg

きれいに整備されている城より、自然に朽ちていく城のほうが好きです。
IMG_2218_convert_20151227052831.jpg

川の向かい側の建物もいい感じ。
IMG_2214_convert_20151227053108.jpg

橋の下に向かってしゅっぱーつ。
IMG_2226_convert_20151227052410.jpg

てくてく。
IMG_2228_convert_20151227052331.jpg

かわいい家。
IMG_2231_convert_20151227052251.jpg

家の窓からこんな景色が見えるんだろうなー。なんかすごい。
IMG_2235_convert_20151227052158.jpg

お昼で観光案内所が閉まっていた!冬場は日が短いので、駆け足で村めぐりをすると昼間の数時間がいつも悩みの種。ご飯をゆっくり食べてのんびりすればいいんだろうけど、開いてる店もなく。
IMG_2245_convert_20151227051846.jpg

この飾りはいけてるのだろうか。夜に見たら怖い気もする。
IMG_2242_convert_20151227051930.jpg

右に左に迷いつつ適当に歩いたら城壁が見えてきた。
IMG_2247_convert_20151227051611.jpg

小さい村だから方向音痴で地図がなくてもなんとかなる。
IMG_2252_convert_20151227051519.jpg

白いバラが少し咲いてます。バラの季節にきたいなぁ。
IMG_2258_convert_20151227051346.jpg

これはボケかな。
IMG_2262_convert_20151227051236.jpg

小雨がちらつく中を歩いていきました。
IMG_2267_convert_20151227050722.jpg

橋の下に到着。
IMG_2270_convert_20151227050503.jpg

川の向こう側。
IMG_2272_convert_20151227050208.jpg

橋の下をちょっとくぐる。近所の家にほえられまくる。でも見たらかわいい大型犬だった。
IMG_2274_convert_20151227050112.jpg

好きだな~。魔女とか住んでそうだけど。
IMG_2281_convert_20151227045914.jpg

時がとまってるみたいですね。
IMG_2285_convert_20151227045757.jpg

でも家の中はすごいハイテクだったりして。
IMG_2287_convert_20151227045658.jpg

水の流れがきれい。青空でも見てみたい。
IMG_2294_convert_20151227045544.jpg

はすの花をちらっと見かける。シーズンになったらきれいだろうなぁ。
IMG_2298_convert_20151227045440.jpg

ここは想像以上によかったです!でも村の名前が覚えられな~い。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

Saint-Savin世界遺産の教会

フランスの村めぐりの最後はサン=サヴァン・シュル・ガルタンプ修道院付属教会。
IMG_2316_convert_20151227045143.jpg

スペインに早く帰りたい夫はかなり機嫌が悪かったけど諦めきれず寄ってもらいました。
IMG_2371_convert_20151227044127.jpg

街は散策せず、教会だけですが、世界遺産と聞くと一応見ておきたくなるもんで。
IMG_2332_convert_20151227045011.jpg

内部にある12-13世紀の壁画が見所。
IMG_2364_convert_20151227044237.jpg

修道院の付属教会として建てられてから破壊や荒廃の歴史を繰り返していたようです。
IMG_2359_convert_20151227044353.jpg

今では立派な教会に修復されてますが。
IMG_2361_convert_20151227044626.jpg

ずっと見てたら首が痛くなっちゃいました。
IMG_2349_convert_20151227044459.jpg

あわてて見学を済まし、ビルバオへ向かいました。途中見かけたChauvignyの風景。
IMG_2378_convert_20151227044037.jpg

一つ一つゆっくりまわってみたいけど時間もお金もないなー。
IMG_2381_convert_20151227044008.jpg

スペインに入るころには日も落ちて。イルンでレストランを探すが見つからず。
IMG_2393_convert_20151227043904.jpg

結局ハイウェイに戻ってサービスエリアで食べることに。
IMG_2399_convert_20151227043658.jpg

フランスのサービスエリアのご飯がまずかったので期待してなかったのですが。
IMG_2397_convert_20151227043734.jpg

ハドックだっけ?お魚と野菜の炒め物。アールグレイティもある!
IMG_2394_convert_20151227043825.jpg

普通においしくてうれしい。なすびに油がからまってなくてカスカスなのが惜しいが合格。
IMG_2395_convert_20151227043804.jpg

2015年のクリスマスの里帰りはこんな感じでロンドンからフランス経由でビルバオに行ったのでした。記事が前後むちゃくちゃですみません!

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

スノードロップ開花&お隣問題

今年は1月頭にもうスノードロップが開花。一番のりは去年買った鉢植えのもの。
IMG_4325_convert_20160108195433.jpg
Galanthus 'Lapwing'

去年最初の花が開ききったのは2月の第3週くらい。今年は留守中に満開になりそう。
IMG_4326_convert_20160108195406.jpg

こちらは一般的なスノードロップ。地植えにして2回目の開花。
IMG_4310_convert_20160108195925.jpg

といってもまだ蕾ですが。この調子だと留守中に開花するかな。
IMG_4311_convert_20160108195900.jpg

お隣問題、いろんな案を出していただきありがとうございました!!出発前々日にやっと返事が来て解決しました!業者を手配できなかったもようで、妥協案の出発までに足場を設置することができず、結局延期になりました。もし手配できていたら、出発前日にうちの敷地内に足場を組むだけでなく、お隣の裏庭に設置する足場用の資材を留守中うちの庭に保管するために、うちの庭と家周りの荷物を全部のける作業が発生してしまうので、どきどきでした。
鍵を貸さないための妥協案とは言え、ちょっとなーと。次回からは夫が妥協しすぎないように私も話し合いに参加しなければ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Montrésorの町並み

Saint-Aignanを出て次はMontrésorへ向かいました。
IMG_2149_convert_20151227064333.jpg

ブドウ畑がいっぱい。
IMG_2048_convert_20151227065647.jpg

ヤドリギも。うちの雑木にヤドリギの実を埋め込んでみたけど、一向にやどってくれません。残念。
IMG_2052_convert_20151227065556.jpg

いい感じの木のアーチ?
IMG_2057_convert_20151227065452.jpg

Montrésorが見えてきました。わくわく。
IMG_2064_convert_20151227063319.jpg

教会。
IMG_2071_convert_20151227063419.jpg

カルドー市場。17世紀に作られたそう。羊毛の取引が行なわれていたそう。
IMG_2083_convert_20151227063530.jpg

街を散策してるとちらっとお城や教会が見える。
IMG_2091_convert_20151227063629.jpg

アンドロワ川を渡って岸辺を散策。
IMG_2094_convert_20151227063731.jpg

15世紀に大富豪が要塞をルネッサンス様式の城に改装したそう。
IMG_2122_convert_20151227063914.jpg

19世紀以降ポーランド伯爵の所有となっているそうで、城内は一部有料で見学可能だそうです。時間がなく見れなかったのですが。
IMG_2138_convert_20151227064232.jpg

サン・ジャン・バプティスト教会。
IMG_2135_convert_20151227064103.jpg

共同の洗濯場。
IMG_2134_convert_20151227064143.jpg

バグホテル。Maisonなのか。なんかかわいい。
IMG_2158_convert_20151227064913.jpg

教会の中には入らず。
IMG_2161_convert_20151227064442.jpg

ただ街中を散策しただけです。
IMG_2162_convert_20151227064535.jpg

中世の町並みがそのまま残ってるのかな。
IMG_2174_convert_20151227064721.jpg

こんな素敵な風景の中で野菜を育ててるのか~。いいなぁ。
IMG_2176_convert_20151227064829.jpg

ここで畑仕事をしてみたい。
IMG_2179_convert_20151227065012.jpg

IMG_2190_convert_20151227065108.jpg

素敵な街でした。
IMG_2191_convert_20151227065202.jpg

駆け足ですが、まだフランスの村めぐりは続きます。ししし。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

Saint-Aignanの教会と城

Saint-Aignanの小さいお城。
IMG_1925_convert_20151227071941.jpg

建物のどこの部分がオリジナルなのかは不明。
IMG_1886_convert_20151227072801.jpg

タワーの部分はオリジナルっぽいですが。
IMG_1889_convert_20151227072646.jpg

9世紀ごろに作られたお城のようです。
IMG_1914_convert_20151227072305.jpg

街は1000年ごろにできたそう。
IMG_1908_convert_20151227072411.jpg

個人の所有なので建物内には入れないそうです。
IMG_1905_convert_20151227072513.jpg

城からの階段は教会に向かっています。
IMG_1913_convert_20151227072217.jpg

教会が現在の形に建設されたのは11世紀末。
IMG_1917_convert_20151227072129.jpg

建設は12世紀まで続き、最終的に15世紀に完成したそう。
IMG_1927_convert_20151227071824.jpg

クリスマス前だったのでジーザスは隠されたまま。
IMG_1929_convert_20151227071854.jpg

15世紀に追加された部分。
IMG_1941_convert_20151227071734.jpg

パリのテロ事件のための祈りがささげられていました。
IMG_1942_convert_20151227071634.jpg

フレスコ画で覆われています。
IMG_1943_convert_20151227071536.jpg

地下聖堂。
IMG_1982_convert_20151227071258.jpg

フレスコがたくさん残されています。
IMG_1964_convert_20151227071352.jpg

天気はイマイチでした。
IMG_1882_convert_20151227072837.jpg

雨の後で朝方はちょっと冷えて今年初めて手袋があってもいいかなーと思いました。
IMG_1924_convert_20151227072017.jpg

ホテル。
IMG_1824_convert_20151227074108.jpg

IMG_1804_convert_20151227074841.jpg

大きな庭付き。
IMG_1816_convert_20151227074443.jpg

もう蕾が出てる!
IMG_1822_convert_20151227074224.jpg

カフェ・レストラン。
IMG_1807_convert_20151227074802.jpg

オーナーはガーデニング好きと見た!
IMG_1812_convert_20151227074707.jpg

IMG_1815_convert_20151227074517.jpg

シンプルな朝食。パンがおいしかった。ジャムはケミカルな味でいまいち。
IMG_1813_convert_20151227074623.jpg

ホテル代は100ユーロ弱、朝食は一人9ユーロ。
IMG_1814_convert_20151227074553.jpg

フランスのロワール地方の村めぐりはまだ続きます~。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

Saint-Aignanの町並み&マーケット

2015年は車でスペインに里帰り。ロンドンからビルバオに向かう中間あたりのフランスのロワール地方の村に泊り、翌日その近くの村を訪ねました。
IMG_1855_convert_20151227073824.jpg

1日でロンドンからビルバオまで運転するのはきついので、フランスで一泊しようと思っていたのですが、忙しくて出発前日まで何も決めておらず。
IMG_1839_convert_20151227073940.jpg

ガイドブックがあれば大丈夫とロンリープラネットを持っていったら、ロワール地方のお城の情報しかなかった~。無駄に分厚い思い本を持ってきてしまいがっくり。
IMG_1861_convert_20151227073341.jpg

こんな素敵な村がガイドブックに載ってないなんて、ガイドブックで取り上げられる村ってどんだけすごいんだろう~。
IMG_1853_convert_20151227073734.jpg

素敵な教会。
IMG_1858_convert_20151227073650.jpg

あぁフランスを周遊してみたい~。
IMG_1859_convert_20151227073603.jpg

とりあえず村を散策。
IMG_1871_convert_20151227073039.jpg

朝から人がいっぱいのお肉屋さん。クリスマス前だからかな。ガラスに描かれたお花がかわいい~。
IMG_1869_convert_20151227073140.jpg

短いハイストリートらしき道を歩いてみました。
IMG_1878_convert_20151227072939.jpg

やっぱり気になるお花屋さん。
IMG_1995_convert_20151227071108.jpg

常緑樹にお花やきらきらがくっつけられてました。きれいだけど自然じゃないからちょっとな~。
IMG_2004_convert_20151227071014.jpg

マーケットが開かれてました。
IMG_2035_convert_20151227070136.jpg

小雨の後の足元の悪い中、レザーコートとハイヒールのご婦人。
IMG_2018_convert_20151227070543.jpg

オイスター祭り開催中。あちこちで山積みオイスターを見ました。みんな好きだね~。
IMG_2022_convert_20151227070456.jpg

食べ物の質が高い。素晴らしい。
IMG_2030_convert_20151227070331.jpg

チーズもい~っぱい。
IMG_2031_convert_20151227070204.jpg

お茶を買いに入ってみました。
IMG_2043_convert_20151227065810.jpg

かわいいお菓子やチョコレートも。
IMG_2039_convert_20151227065952.jpg

扱ってる紅茶はボルドーの会社のもの。アールグレイ・フラワーの香りがとてもよく、ブルーとイエローの花びらもきれいだったので購入。
IMG_2040_convert_20151227065900.jpg

デコレーションがかわいいパン&ケーキ屋さん。
IMG_2014_convert_20151227070851.jpg

朝早くに隣の工房にたくさん小麦粉を運びこまれるのを見て、これはうまそう!ということで入店。
IMG_2015_convert_20151227070646.jpg

大当たりのクロックムッシュ(だっけ)。さくさくのブリオッシュがまたたまらん!冷めてこれだけおいしいってことは暖かいと?
IMG_2045_convert_20151227065719.jpg

そっけないフィナンシェがまたうまい。
IMG_2309_convert_20151227045221.jpg

シンプルなバゲットも買ってみたのですが、小麦の風味がすごく感じられてほんとにおいしい。ちぎっては口に放り込みながら村を散策しました。シンプルなものがおいしいという幸せ。やっぱフランス好きや~!

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

クリスマスローズ八重咲き4種開花中&お隣さん問題

旅行中に開花していたヘレボルス。

Helleborus × hybridus 'Double Ellen Purple'

2013年に八重咲きのヘレボルスの苗5株をセットで激安購入。
IMG_4279_convert_20160108200909.jpg

苗の入れ間違いかな。これはパープルというよりレッドに近いような?
IMG_4280_convert_20160108200942.jpg

こちらは白にピコティーが入るはずだったんですが
IMG_4296_convert_20160108200511.jpg
Helleborus × hybridus 'Double Ellen Picotee'

この通り入っておりません~。
IMG_4297_convert_20160108200422.jpg

実生苗だったのか広告とは違う花が咲いてます。
IMG_4298_convert_20160108200352.jpg

きれいな純白^^;まぁこれはこれでいいか。
IMG_4299_convert_20160108200332.jpg

割引で送料込みの12ポンド(5株)だったので仕方がないですね。
IMG_4301_convert_20160108200305.jpg

こっちはレッドのはずなんですが。
IMG_4293_convert_20160108200602.jpg
Helleborus × hybridus 'Double Ellen Red'

IMG_4286_convert_20160108200806.jpg

スポットがはいって、うっすらふちに色がついてます。
IMG_4294_convert_20160108200540.jpg

やっぱり特定のヘレボルスが欲しい場合は、けちらず開花株を買うしかないのかな。
IMG_4287_convert_20160108200748.jpg

こちらは八重咲きでスポットが入るはずだった株。
IMG_4277_convert_20160108201109.jpg
Helleborus × hybridus 'Double Ellen White Spotted'

八重咲きでもなく。
IMG_4278_convert_20160108201047.jpg

スポットもない~。
IMG_4288_convert_20160108200718.jpg

暖冬のせいかアブラムシがついてます!
IMG_4290_convert_20160108200656.jpg

ピンクもあるのですが、これはまだ蕾もついてません。確か去年はピンクじゃない花が咲いてたはず。
IMG_4275_convert_20160108201133.jpg

話はがらっと変わりまして、お隣さん問題(涙)。来週から私たちはしばらくグリーンランドに行くのですが、改築予定のお隣から、うちの家の門の鍵を留守中貸してくれと。私たちの留守中に、お隣だけでなくうちの家の周りにもscaffolding(建築現場の足場)を設置し、うちの庭を通じてお隣の裏庭に足場を設置したいと。

断ったけど、週末に隣の住人全員と一緒に話し合いたいと、全く折れる気がないらしい。隣の一軒屋は部屋ごとにフラット(アパート)になっていて4世帯入ってるのですが、全員で予定を合わせて作業開始日を決めたんでしょう。うちには相談もなくしかも急・・・。数日前にうちが留守にする期間を伝えたのに、それを知りながら日程を伝えてきたので変える気もないってことですねぇ。昨年からうちは日本、スペイン、グリーンランドに行くので数ヶ月留守にすると伝えていて、作業日を教えてって何度も聞いてたんですが、最終的には勝手に決められてしまいました。4世帯VSうちなので不利~。今後のこともあるから隣ともめるのは得策ではないのはわかってるけど。

足場は数ヶ月設置されるのですが、そうなるとうちは門が狭いので夫のでかいバイクを出し入れするのが難しくなります。先日バイクを路上駐車していて誰かに倒されて壊され自腹で修理したばかりで、長期留守中に路上駐車はしたくない!おまけに家の周りの植木鉢やガーデニング資材や道具を全部移動させないといけません。私が全部移動させるには1日かかるし、かといって業者に乱暴に扱われたくないから自分でやりたいし。出入り口近くのテーブルに置いてるたくさんの小さい鉢も落とされたら終わりだし。自分で交配したものとか珍しい種や頂き物の大事な種を蒔いてるので、留守中に何人もガテン系の兄ちゃんがくると思うと不安。

鍵を預けるほどお隣とは親しくないし、何人業者が来るのか、その人たちが安全な人たちなのかも不明。不法入国者の日雇いだったらやだなーとか、つい最悪のケースを考えてしまう。不特定多数の人にうちが長期留守だと知られたくはないし。足場があると泥棒が簡単にうちの敷地内に入れるし。

お隣は何かあったら責任を取るというけど、とるわけないしなー。良い人だけど。元々うちの庭をとおって足場の資材を運びたい、うちの敷地内にも足場を作りたいと頼まれたときは、もちろんいいよ~とOKしてたんですが。やっぱり何人も業者が入ってくるんだし、大きな建築資材が狭い家のまわりをとおって運ばれるんだから、自分たちが家にいるときにやってもらわないと困ります・・・。

おまけに日本との商談は停滞中。今週末も仕事しないといけないし~。ストレスのせいか新年早々毎晩いやーな夢ばっかり見てます^^;。夫も仕事に追われ風邪で体調も悪い中、折れないお隣と話し合いで疲れてるし。

ちなみにもう一軒別隣は数年越しでフェンスを直すといったまま、何度も約束を反故し、解決のきざしなし!別隣の足場が組まれたらフェンスの取替えはできません。足場は2ヶ月くらいで取ると業者が言っていたけど、こっちの業者はなんだかんだいって長引かせてお金をとったり、効率悪くて遅くなったりと約束どおり終わるわけないので多分初夏までかかるでしょう・・・。

皆さんだったら留守中に家の門の鍵(家の鍵は預けません)をお隣さんに貸しますか?貸さない私たちの心が狭い?全てを運にまかせて鍵を貸すしかないのでしょうか?悩みます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドゥランゴ②川沿いの教会と門

ドゥランゴ(スペイン)の大聖堂を見た後、別の教会を見に行きました。
IMG_3159_convert_20160102200448.jpg

川のそばにあります。
IMG_3170_convert_20160102195947.jpg

川に流れ込む水が出てくるところに街の紋章。
IMG_3172_convert_20160102195913.jpg

IMG_3169_convert_20160102200221.jpg

石造りの門も素敵。
IMG_3175_convert_20160102195834.jpg

サンタ・アナ教会。
IMG_3177_convert_20160102195749.jpg

サンタ・アナ広場。
IMG_3150_convert_20160102200622.jpg

ドゥランゴはスペイン内戦中の1937年に、独裁者フランコと手を組んだイタリア空軍による市民爆撃を受けたそう。
IMG_3184_convert_20160102195612.jpg

ちなみにゲルニカを爆撃したのはフランコと手を組んだドイツ軍。バスクは鉄鋼業でイギリスと長い歴史がありイギリス史ほんのり鉱山も多く、バスクを攻撃することでイギリスに経済的打撃を与えることも目的の一つだったとか。
IMG_3188_convert_20160102195420.jpg

利害関係から周辺諸国が爆撃に加わって、市民が無差別に殺されてしまうのは今も昔も変わらない・・・。
IMG_3193_convert_20160102195311.jpg

街には軍事施設も防空体制もなく非常に無防備だったそうです。
IMG_3194_convert_20160102195246.jpg

一部のバスクの人が今でも怒っているのもわかる気がします。
IMG_3191_convert_20160102195338.jpg

なんだかやるせない・・・。
IMG_3195_convert_20160102195157.jpg

暗い話になってしまいましたが、とっても素敵な街でしたよ♪

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ドゥランゴ①大聖堂と市庁舎

スペインのエロリオを出た後、ドゥランゴに向かいました。


山があって緑に囲まれていてドライブするのも楽しい。
IMG_3093_convert_20160102202858.jpg

到着。旧市街へ向かいました。
IMG_3101_convert_20160102201740.jpg

めっちゃかわいい市場の建物。
IMG_3112_convert_20160102201552.jpg

大聖堂が見えてきました。
IMG_3114_convert_20160102201357.jpg

サンタ・マリア・デ・ウリバリ大聖堂
IMG_3127_convert_20160102200955.jpg

大聖堂の中に入る時間がなく・・・。
IMG_3121_convert_20160102201153.jpg

大聖堂横の屋根のある部分(何ていうのかな?)がかなり大きいのも特徴だそうです。
IMG_3116_convert_20160102201309.jpg

IMG_3186_convert_20160102195535.jpg


街を散策。
IMG_3129_convert_20160102200920.jpg

カラフルな市庁舎。
IMG_3140_convert_20160102200814.jpg

うまく撮れてないけど実際はもっときれいでした。
IMG_3141_convert_20160102200722.jpg

散策開始前に行ったバル。
IMG_3094_convert_20160102202338.jpg

ランチとディナーの間の微妙な時間だったので食べ物には期待せずに入店。
IMG_3099_convert_20160102201920.jpg

トルティーヤやサンドイッチがありました。
IMG_3098_convert_20160102201956.jpg

トルティージャがめっちゃうまい!
IMG_3095_convert_20160102202049.jpg

夫は普通のものを、私は野菜とマヨネーズが入ってるものを食べました。
IMG_3096_convert_20160102202156.jpg

サンドイッチはトマトソースのツナとトマト、ハモンだっけな?上のチーズがこんがり焼けていておいしい♪
IMG_3100_convert_20160102201827.jpg

この後、川沿いの石造りの素敵な教会と門、橋などを見たので明日アップします~。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

エロリオ③大聖堂

バスク(スペイン)の村、エロリオの大聖堂。
IMG_2955_convert_20160102211603.jpg

Basílica de la Purísima Concepción
IMG_2913_convert_20160102213049.jpg

中に入ってみました。
IMG_2971_convert_20160102210909.jpg

思った以上に豪華な内部。
IMG_2975_convert_20160102210825.jpg

スペイン語のガイドブックしかないのでいまいちよくわからないのですが、ゴシック、ルネサンス、バロック建築が混合しているそうです。
IMG_2982_convert_20160102210524.jpg

IMG_2979_convert_20160102210745.jpg

IMG_2986_convert_20160102210614.jpg

ベレン。
IMG_2993_convert_20160102210700.jpg

外に出ました。
IMG_2962_convert_20160102211241.jpg

IMG_3007_convert_20160102210239.jpg

エロリオはバスクのビスカヤ県にあります。
IMG_3008_convert_20160102210159.jpg

ビルバオから40kmくらい。
IMG_2957_convert_20160102211413.jpg

エロリオはバスク語でサンザシの実のことらしいです。
IMG_2958_convert_20160102211454.jpg

お屋敷の壁には昔どうのように利用されていたのか、絵と文章で説明が書いてあります。
IMG_2970_convert_20160102211121.jpg

街のあちこちに説明書きのプレートがつけられていて、非常に観光しやすい街でした。
IMG_2967_convert_20160102211022.jpg

昔のお屋敷がいろいろ残っています。
IMG_3009_convert_20160102210120.jpg

IMG_3013_convert_20160102210023.jpg

IMG_3023_convert_20160102205507.jpg

博物館もあったけどお昼休憩中で入れず。
IMG_3027_convert_20160102205333.jpg

IMG_3030_convert_20160102205244.jpg

アイロンワークも素晴らしい。
IMG_3040_convert_20160102204833.jpg

欲しい~。
IMG_3038_convert_20160102204951.jpg

IMG_3039_convert_20160102204912.jpg

この後はまたドライブ。
IMG_3073_convert_20160102203840.jpg

近くの街、ドゥランゴに向かいました。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

エロリオ②街中

バスクの村エロリオ。旧市街に到着。
IMG_2906_convert_20160102213642.jpg

いつものことだけど出発が遅いので街に到着するころにはシエスタが始まってます。
IMG_2909_convert_20160102213451.jpg

夫はシエスタはスペインの慣習でバスクの慣習じゃないからここではシエスタとは言わないと言い張ります。
IMG_2910_convert_20160102213242.jpg

だったら何ていうの?って聞いたら知らんと。なんやそれー。
IMG_2912_convert_20160102213130.jpg

どっちにしても店は2時から4時くらいまではしまってます。
IMG_2922_convert_20160102212544.jpg

観光箇所も閉まってるのでできるのは街ブラくらい。
IMG_2918_convert_20160102212934.jpg

小さい村だと開いてるカフェやバルが少ないこともあります。
IMG_2919_convert_20160102212845.jpg

あいてたバルのピンチョがいまいちだったので食べずに散策。
IMG_2921_convert_20160102212650.jpg
 
お肉屋さんに併設されていた自販機。
IMG_2928_convert_20160102212201.jpg

おいしそう。
IMG_2929_convert_20160102212417.jpg

冬だから人が少ない。
IMG_2932_convert_20160102212052.jpg

昔のお屋敷。
IMG_2940_convert_20160102211910.jpg

街のあちこちに説明のための看板があって面白い。
IMG_2937_convert_20160102212001.jpg

ガイドブックがなくても大丈夫かも。
IMG_2941_convert_20160102211809.jpg

修道院。
IMG_2946_convert_20160102211715.jpg

IMG_3054_convert_20160102204452.jpg

クラフトワークが素晴らしい。
IMG_3052_convert_20160102204414.jpg

かわいいおうち。
IMG_3043_convert_20160102204639.jpg

きれいです。
IMG_3041_convert_20160102204726.jpg

オレンツェロがぶらさがってますよー。スペイン圏に入るとこれがサンタになります。
IMG_3044_convert_20160102204554.jpg

あちこちで見かけます。
IMG_3060_convert_20160102204211.jpg

することもないので教会の中に入ってみることに。
IMG_3055_convert_20160102204308.jpg

期待せずに教会に入ったら豪華でびっくり!次は教会の写真をアップします~。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

エロリオ①9世紀の墓地

ビルバオ滞在中に近くの村へドライブに行きました。


途中の景色がほのぼの。
IMG_2848_convert_20160102215400.jpg

エロリオに到着。
IMG_2852_convert_20160102215226.jpg

古い墓地を探してうろうろ。
IMG_2856_convert_20160102215145.jpg

IMG_2864_convert_20160102215046.jpg

到着~。
IMG_2893_convert_20160102213821.jpg

IMG_2878_convert_20160102214700.jpg

どんぐりがいっぱい。
IMG_2873_convert_20160102214958.jpg

石棺?がいっぱい。7-9世紀のものらしい。
IMG_2874_convert_20160102214825.jpg

まとめてここに並べられたのは19世紀みたい。
IMG_2881_convert_20160102214553.jpg

バスクの文字が彫られてるものがあるかもしれないのですが、ぱーっと見ただけで見つけることはできず。
IMG_2883_convert_20160102214355.jpg

模様は見れました。
IMG_2884_convert_20160102214253.jpg

IMG_2889_convert_20160102214043.jpg

植物がきになる。
IMG_2888_convert_20160102214120.jpg

IMG_2897_convert_20160102213859.jpg

IMG_2876_convert_20160102214748.jpg

後から建てられたらしい建物。
IMG_2902_convert_20160102213740.jpg

IMG_2892_convert_20160102213946.jpg

この後エロリオの旧市街へ行きました。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ビルバオの旧市街でお買い物

夫が出かけている間、一人でブラブラ。ビルバオのカスコ・ビエホ(旧市街)。お花が飾ってある素敵なバルコニーもあって散策が楽しい。


古い建物の間の細い通り沿いにはお店やバルがずら~り。お昼の休憩時間で店はほとんど閉まってますが。
IMG_3621_convert_20160102065758.jpg

歴史ある建物もあちこちに。
IMG_3656_convert_20160102065636.jpg

市場も。夫と来るといつも市場がメインでゆっくり買い物ができません~。
IMG_3651_convert_20160102065532.jpg

買い物は一人でくるのが一番だなぁ。
IMG_3642_convert_20160102065207.jpg

毎年来てると徐々に写真を撮らなくなってしまいます。
IMG_3645_convert_20160102065254.jpg

同じ写真ばっかりになってしまうので・・・。
IMG_3649_convert_20160102065324.jpg

でも意外にスペイン里帰りの写真をアップしてないかも。
IMG_3641_convert_20160102065135.jpg

ハモンのお店もいっぱい。
IMG_3628_convert_20160102064807.jpg

初めてビルバオに来たときは、オーガニックショップを探すのに一苦労しました。
IMG_3635_convert_20160102064911.jpg

が、ここ数年でオーガニックショップが急激に増えてます!
IMG_3632_convert_20160102065054.jpg

旅先でオーガニックコスメを買うのが趣味なので、毎回スペインかバスクで作られたものをあれこれ買って試してます。
IMG_3638_convert_20160102065724.jpg

今年はグランカナリア島で買ったスペインの会社のシャンプーが大ヒットだったので4本まとめ買い♪
IMG_3636_convert_20160102064954.jpg

シャンプーバー(石鹸)、フラワーウォーター、クリームいろいろ買い込みました。
IMG_3659_convert_20160102065848.jpg

毎回店の名前や場所を覚えてないので、いつも店を探すのに一苦労・・・。運にまかせて歩き回ります。
IMG_3662_convert_20160102065922.jpg

数年ぶりに見つけた店、今年は見つけられなかった店などなど。年に1,2回しか来ないし、夫は地元のバルに行きたがるので毎回3週間くらいのうち旧市街に出るのはせいぜい2,3回。いまだに知らない店だらけ。
IMG_3663_convert_20160102065958.jpg

果物屋で買い物をする飼い主を待つワンコが気になるかわいい子供。
IMG_3664_convert_20160102070120.jpg

夫のリタイアの後とか、義理の両親に介護が必要になった時とか、いつかここに住むことになるのかな。できれば日本に帰りたいんだけどなぁ~。どうなるんだろう・・・。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

大晦日のディナー

大晦日の夜は夫の両親と私たちとの4人でこじんまりと。
IMG_3850_convert_20160101111116.jpg

お兄さん兄弟はお嫁さんの実家で過ごすため、食事前の家を訪ねて甥と姪と遊ばせてもらいました。
IMG_3851_convert_20160101111141.jpg

強い風味があるサンティアギーニョ(セミエビ)。
IMG_3854_convert_20160101111255.jpg

毎度おなじみシガーラ(ヨーロッパアカザエビ)。
IMG_3857_convert_20160101111412.jpg

義父さん特性コンソメ。めちゃおいしい。
IMG_3856_convert_20160101111334.jpg

今回も義父さんが全部料理してくれました。
IMG_3853_convert_20160101111221.jpg

私がグランカナリア島で気に入ったワインを覚えていてくれた家族がそれに似た味のワインかも?と用意してくれたPazo Baion。フレッシュでフルーティ。アルバリーニョ100%。
IMG_3858_convert_20160101111441.jpg

今回シーフードは両親と一緒にお隣のカンタブリアまで買いに行きました。
IMG_3860_convert_20160101111514.jpg

ペルセベス。
IMG_3861_convert_20160101111547.jpg

はまぐりとココッチャス。
IMG_3863_convert_20160101111627.jpg

ポルボロン、チュロン、チョコレート。正直ほとんど胃には入りません。
IMG_3864_convert_20160101111734.jpg

スペインの年越しはそばではなくブドウ!今年はお母さんが皮がむいてあるものを準備してくれてました。12時の鐘の音、12回なるたびに一粒ずつ食べます。うまく食べ切れたら幸せになるとかなんとか。皮があると意外に手間取ります。
IMG_3867_convert_20160102022626.jpg

マドリッドのプエルタ・デル・ソル広場の時計をテレビで見ながら。夫曰く、けっこうずれることがあって、そのずれ具合につっこみを入れるためにTVを見てる人もいるとか。夫の言うことだからほんまかな?子供のころの話かも。今年はぴったりだったぞー。
IMG_3869_convert_20160102022653.jpg

義理の母が言うには、ブドウが記録的な大豊作で値段が暴落しそうだった年に、ブドウ農家が12粒のブドウを食べたら・・・みたいな風習を始めた、とのことですが。
IMG_3866_convert_20160101111913.jpg

調べたら、大豊作の年にブドウ農家が無料で振舞ったという説が多く、まぁどっちでもいいか、と。
IMG_3865_convert_20160101111806.jpg

家族そろって今年もブドウが食べれてよかった、よかった。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
