

クリロー押し花、実生リトープスご臨終、オオカミウオ、ポーランドのクッキー

今日は曇り、最高気温7度、最低1度。天気が悪いのでウィズリーガーデンに行くのはやめて、庭でヘレボラスの花がらつみ。これは去年撮ったお気に入りの写真。花がらもかわいい♪
IMG_3052_convert_20160112213218.jpg

たまった雑誌を整理してたら去年押し花にしたヘレボラスが出てきました。暖炉の上においてみました。何作ろうか。
20160227_1.jpg

頭上を飛んできた鳥に驚き、じーっと見つめるご近所猫の加藤さん。加藤さんは鳥も怖いのかな?


2013年に種蒔したリトープス。去年の年末に写真のように残った株を分けて植えたら、気づいたら消滅してました。ご臨終。ショック。元気なころの最後の写真。ごめんね~。
20160227_4.jpg

オオカミウオ(Wolffish)をオーブンで。初めて食べたけど柔らかくてジューシーでうまい!においが若干きついのでレモンでカバー。ぐぐったらすごい見た目の魚でした。有名シェフ、ヘストン・ブルメンタールがオオカミウオでフィッシュアンドチップを作ってる情報も発見。知らなかったなぁ。ポーランド土産のジンジャー・ブレッド・クッキーはクラクフ産の手作りで伝統菓子らしい。
20160227_2.jpg

白いアイシングに覆われたクッキーの中はパンとケーキとクッキーを足して3で割ったような生地、シナモンやスパイスがきいた癖のある味で夫はおいしいと。私はビターチョコにくるまれ中にプラムジャムが入ったもののほうが好きでした。チョコパイのレトロバージョンみたいで中はふんわり、甘さ控えめで悪くなかったです。10年ほど前にポーランド、チェコ、スロバキアを周遊した際クラクフにも寄ったのですが、観光名所は至る所工事中でした。きっとこの10年ですごく変わってるんでしょうね~。行きたいなぁ。

↓最近やる気がなくなってどうしようもなくこれに参加してみました。やる気でるかな?しかし仕組みがよくわからん~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーリー・スプリング・プラントフェア

先日行ったプラントフェアの写真です。今年最初のフラワーショー。最近やる気がでないのでちょっと刺激を受けようかなーと。
20160116_f7.jpg
Narcissus 'Elka'
Artemisia ludoviciana 'Valerie Finnis'
Fritillaria yuminensis

スノードロップもいろいろ。黄色のスノードロップ(子房とマークが黄色)を探していたのですが、希望の品種はなく他の品種を購入。早めに咲くタイプなので既に花は終わっていたけど子房が黄色だったので大丈夫なはず。来年の開花が楽しみ♪

Galanthus 'Imbolc'
Galanthus 'Little Ben'
Galanthus reginae-olgae ssp vernalis
Galanthus 'Curly'

へパティカもいっぱい。うちのは一株残して全滅です(涙)。
20160116_f2.jpg
Hepatica nobilis var. japonica
Hepatica x schlyteri 'The Bride'

ヘレボラス。また欲しくなるけど植える場所がなくて買わず。
20160116_f3.jpg
Helleborus 'Walberton's Rosemary'
Helleborus x ericsmithii 'Winter Sunshine'

アイリスも。欲しい品種が売っておらず、こちらも買えず。
20160116_f4.jpg
Iris reticulata 'Eyecatcher'

ベゴニア、ペトロコスメア、ストレプトカーパスなど。前に枯らしたRed Robinに似た品種を見つけて欲しかったけど、小さい窓辺に置くスペースがないので買わず。
20160116_f5.jpg
Begonia 'Vesuvius'

ヘレボラス、アネモネ、スミレ、エリスロニウム。
20160116_f6.jpg
Helleborus x ericsmithii 'Winter Sunshine'
Erythronium cliftonii

サボテン・多肉系や南アフリカの植物も。欲しいけど置く場所がない~。
20160116_f8.jpg
Phylica pubescens
Leucadendron 'Safari Sunshine'

いろいろ欲しくなりますが、去年いっぱい枯らしてトラウマになっちゃったので、今年はスノードロップを一株購入しただけ。いつになったらトラウマから抜けれるのかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダルストンのカフェのはしごと南インド料理店

久々ダルストンに行ってきました。って1月の話ですが。
IMG_6101_convert_20160207033438.jpg

コミュニティガーデンにあるカフェ。前に行ったのは1年以上前。
IMG_6106_convert_20160207033410.jpg

暖冬でそこまで寒くないので外でも平気でした。


おしゃべりが尽きず、カフェのはしご。
IMG_6095_convert_20160207033520.jpg

ビールを飲みすぎました~。
20160124_1.jpg

久々食べたラーメン。メニューがかわいい。
20160124_3.jpg

ダルストンに行く前に食べた南インド料理。マサラ・ドーサ。
IMG_6091_convert_20160207012126.jpg

サグパニール。インドで食べて大好きになったほうれん草とチーズのカレー。
IMG_6092_convert_20160207012242.jpg

これもインドではまったレモンライス。ここのは酸味が強すぎた。
IMG_6093_convert_20160207012258.jpg

マサラティーでしめ。正直いまいちな味だったので多くは頼まず~。
IMG_6094_convert_20160207033546.jpg

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ボケ、割れた植木鉢、シクラメン、猫

今日は曇り、最高気温6度、最低2度。小さい鉢植えのボケが引き続きポツポツ開花。
20160225_1.jpg

最近まで平気だったはずの植木鉢、2月上旬にふと見たらばきばきに割れてる~!初めての冬は越せず。セール品だけどそこそこ値段したのになぁ。ショック~(涙)。何の接着剤を使ったらいいのかな?


今日見たらさらにばらばらに。オダマキにも霜が降りてました。
20160225_3.jpg

ヘレボラスもぐったり。昼間には復活してましたが。
20160225_2.jpg

去年こぼれ種から芽が出たシクラメン(右側)と今年芽が出たもの(左側)。鉢の下にも小さい芽が出てました。猫の加藤さんが始めて小さくにゃぁ、にゃぁとないたのを聞いて感激。何を言ったのかな?
20160218_2.jpg

強いエリシマムはクリーム色。種蒔して2株しかうまく育たなかった葉牡丹。2回目の冬ですが、気づいたら一つはすっかり食べられてました。
20160225_4.jpg

フラワーカラントはポツポツ開花。水仙も少し開花し始めました。
20160225_5.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Anglesey Abbey

ケンブリッジ郊外にあるアングルシー・アビーに1月に行った友達からスノードロップが咲いてたよと教えてもらい、2月頭に行ってきました。


スノードロップで有名な所なので専用マップがありました。わかりやすい!270以上の種類があるそうですが、常時公開されてるエリアにラベルがほとんどないのが残念。まぁ管理は難しいでしょうねぇ。自然に交配しちゃうだろうし。
IMG_6345_convert_20160212040203.jpg

ウインターガーデンが有名な所でもあるだけあって、樹皮の色がきれいなドッグウッドやウィロー、香りの良いサルココッカ、斑入りの常緑低木が見事に植栽されていました。地面にはびっしりスノードロップが開花。真っ白なじゅうたんのよう。
Anglesey3.jpg

真っ白な白樺、カラフルな常緑のグランドカバー、桜、ピンクのプルモナリア。
Anglesey2.jpg

スノードロップ以外にもお花がぽつぽつ咲いてました。
Anglesey1.jpg

ヘレボラスがびっしり植えられてるエリア。ヘレボラスとスノードロップのコラボはあちこちで見かけました。アヴェニューの両脇にはスノードロップ。まだまだ株が小さかったのでまだ整備されてからそれほどたってないのかも?
Anglesey6.jpg

スノーフレークも咲いてました。エランシスは花びらを閉じてました。うちのエランシスは毎年ナメクジにやられるのですが、今年は出てきてないです・・・。スノードロップと一緒に咲いていたかわいいラベンダー色のお花。なんだろう?
Anglesey7.jpg

水車と小川のあたりはスノードロップはポツポツと咲いてるだけでした。奥には子供が遊べるプレイエリアがいっぱい。
Anglesey4.jpg

これほしかったけど、スノードロップがいろいろあったのでそちらを購入しました。また今度。
IMG_6516_convert_20160212043153.jpg

期待してるほどスノードロップは多くなくて夫はがっかりしてましたが、ウィンターガーデンがとっても良かったです♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

縫い物・編み物&ギリシャ料理とサブレ

寒いし暗いしで真冬は引きこもりがち。難波で買ってきた安い布を使って服を作ってみました。柄はかわいいけど服にするとなると難しい。バッグにしたら一番よさげだけど、作っても使う機会ないので、とりあえずトップスを。
20160223_1.jpg

10数年ぶりに編み物をしてみました。難しいのは編めないし、いらないものを編んでも仕方がないし、とりあえず家用のネックウォーマーとマフラーを編んでみました。いつもブロ友さんが素敵なものを作っているのを見てやってみたいなって思うけど、実際やってみると難しくて挫折・・・。毛糸や編み針、かぎ針は義理のお母さんからのクリスマスプレゼントでもらったもの。練習してうまくなったら毛糸を買いにいこうかな~。
20160223_2.jpg

ガーデンボランティア先の職員さんが転職のため辞めるということでサブレを作っていきました。日本の100均で買ってきたスタンプでメッセージをスタンプしてみました。バターの配分が多いからかスタンプに生地がつまってあまりきれいにできず。
20160219_2.jpg

友達の家に遊びにいって赤ちゃんをだっこさせてもらいました!毎日会いたくなってしまうかわいさ。おまけにギリシャ料理をご馳走になりました。おいしいしヘルシー♪
20160219_1.jpg

出産する友達が入院してた病院の窓から見た景色。時間の話をすると時計じゃなくて窓の外を見るのでヘンだなと思っていたら・・・
IMG_3296_convert_20151117073559.jpg

テムズ川向こうのビッグベンの時計で時間を確認してました。なるほどね~。
IMG_3299_convert_20151117073611.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

クリロー、エリシマム、ビンカ、水仙、エリカ開花、猫

地植えのヘレボラスが遅れて開花。2年前に種蒔して去年ほとんど咲かなかったエリシマムは冬の間にもポツポツ開花。斑入りビンカも開花。
20160211_6.jpg
Erysimum cheiri
Vinca major ‘Wojo’s Jem’

ヘレボラスの花がらつみもぼちぼちやってます。暖冬だったせいかアブラムシがいっぱい!最近寒くなったのになぁ。
20160211_3.jpg

2月上旬に最初の水仙が開花。クロッカスも太陽が出たらすぐ開花しそうな勢い。ヘザーも引き続き開花中。
20160211_7.jpg

ご近所猫の加藤さん。いつもの椅子に座って遊んでたら、隣の庭から隣人の咳が聞こえてきてフリーズ。
IMG_2170_convert_20160219061923.jpg

怖がりの加藤さんは隣近所に人がいる気配を感じると逃げます。トラウマでもあるのかな。
IMG_2172_convert_20160219061557.jpg

結局咳がずっと聞こえて来る方向をずーっと見てかたまったまま。しばらくしたら帰っていきました。猫の気持ちがわかったらいいんだけど。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪景色のコペンハーゲン大学植物園

グリーンランドからコペンハーゲン経由でイギリスに戻ったのですが、一泊しないといけなかったので、再度コペンハーゲン大学植物園に行ってみました。


今回は雪が積もっていてさらにきれいでした。
IMG_5825_convert_20160201031202.jpg

前回閉まっていたメインの温室に入ってみました。
IMG_5826_convert_20160201031048.jpg

外との温度差と湿気がすごくてカメラが結露!
IMG_5844_convert_20160201030952.jpg

グリーンランドでは気をつけてたのに、油断してた~。
IMG_5854_convert_20160201030639.jpg

かなりたくさんの人が来てました。
IMG_5851_convert_20160201030853.jpg

はすの花。
IMG_5852_convert_20160201030732.jpg

きれいな魚もいました。
IMG_5848_convert_20160201030811.jpg

IMG_5859_convert_20160201030528.jpg

IMG_5869_convert_20160201030255.jpg

クンシラン。
IMG_5860_convert_20160201030442.jpg
Clivia miniata

IMG_5864_convert_20160201030320.jpg

英語の通称がyesterday-today-and-tomorrowなのは、花の色が初日は紫、2日目は淡いラベンダー、3日目に白になるからだそうな。
IMG_5862_convert_20160201030347.jpg
Brunfelsia pauciflora

螺旋階段を登ると上から見ることができます。
IMG_5872_convert_20160201030224.jpg

高所恐怖症なのでちょっとこわかったです。
IMG_5900_convert_20160201030021.jpg

外の景色も少し楽しめます。
IMG_5905_convert_20160201025942.jpg

IMG_5874_convert_20160201030149.jpg
Pavonia multiflora

食虫植物もありました。
IMG_5889_convert_20160201030102.jpg

IMG_5827_convert_20160201031121.jpg

IMG_5814_convert_20160201031307.jpg

かわいい実。
IMG_5917_convert_20160201025853.jpg
Sorbus vilmorinii

IMG_5813_convert_20160201031348.jpg

IMG_5812_convert_20160201031426.jpg

かわいいマグパイ。
IMG_5925_convert_20160201025810.jpg

ショップ。
IMG_5811_convert_20160201031511.jpg

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コペンハーゲン散策①ショッピングストリート

また1月の話ですが、グリーンランドでオーロラ・ハントしたあと。


コペンハーゲンに一泊してロンドンへ戻りました。デパートはセール中。
IMG_5705_convert_20160131212901.jpg

寒さにやられてるクリスマスローズ。
IMG_5709_convert_20160131212933.jpg

一週間前にコペンハーゲンに滞在した際は暖かかったんですが、今回は雪がちょろっと積もってました。
IMG_5719_convert_20160131213132.jpg

自転車が多い。いろんなタイプがあってすごいな。
IMG_5704_convert_20160131212755.jpg

手芸店の品揃えがなかなか良さそう。
IMG_5714_convert_20160131213052.jpg

時間がないので入れず。
IMG_5713_convert_20160131213023.jpg

IMG_5727_convert_20160131213230.jpg

またもや出会った衛兵さん。
IMG_5731_convert_20160131213320.jpg

IMG_5730_convert_20160131213258.jpg

素敵な建物があちこちに。
IMG_5733_convert_20160131213419.jpg

会社から怒られて機嫌の悪い夫は一人でさっさと歩いて行ってしまう。
IMG_5734_convert_20160131213456.jpg

だったら私についてこないで一人で散策してくれたらいいんだけど~。
IMG_5741_convert_20160131213542.jpg

IMG_5787_convert_20160131214542.jpg

IMG_5793_convert_20160131214630.jpg

広場のお花屋さん。
IMG_5795_convert_20160131214716.jpg

フリチラリア、スノードロップ、エランシス、アネモネ、ヒヤシンスなどなど。
IMG_5797_convert_20160131214754.jpg

IMG_5805_convert_20160131214911.jpg

カフェでお茶。デンマークだけにデニッシュがいっぱい♪
IMG_5807_convert_20160131214951.jpg

イチゴのクリームが入ったデニッシュはすごくおいしかったけど、胃が若くないので食べきれず。イギリスでもおいしいデニッシュ食べれるところないかなー。
IMG_5808_convert_20160131215019.jpg

食べたらちょっと機嫌が直った夫。
IMG_5945_convert_20160131215135.jpg

夫をホテルに帰して一人で散策することに。
IMG_5947_convert_20160131215214.jpg

前日から八つ当たりが続いてほんと嫌だったのですっきりー。
IMG_5948_convert_20160131215303.jpg

IMG_5953_convert_20160131215408.jpg

IMG_5954_convert_20160131215426.jpg

寒いけどお花屋さんにはいろいろ売ってました。
IMG_5955_convert_20160131215451.jpg

寒くてもカフェの外にはテーブル席。
IMG_5952_convert_20160131215337.jpg
IMG_5962_convert_20160131215604.jpg

ちなみにショッピングストリートなのに何も買わず。
IMG_5963_convert_20160131215629.jpg

やっぱ北欧は物価が高いからな~。デザインとか素敵なんだけど。
IMG_5965_convert_20160131215706.jpg

そうそう中国人グループの方々がすごい爆買いされてました。
IMG_5967_convert_20160131215734.jpg

バブル期の日本人観光客ってこんな感じだったのかな?
IMG_5970_convert_20160131215908.jpg

氷河期に就職し、仕事の合間になんちゃってバックパッカーで旅した私にはわからん世界です。
IMG_5969_convert_20160131215810.jpg

気になったジュエリーショップのディスプレイ。日本人形がおいでやす~。なんでやねん。
IMG_5971_convert_20160131220023.jpg

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ウィズリーガーデン1月③高山植物

ウィズリーガーデンの高山植物。
IMG_6283_convert_20160206204606.jpg

IMG_6292_convert_20160206204756.jpg
Lachenalia bulbifera

IMG_6285_convert_20160206204646.jpg
Ophrys sphegodes subsp. sphegodes

IMG_6289_convert_20160206204726.jpg
Scilla mischtschenkoana

IMG_6294_convert_20160206204829.jpg
Daubenya aurea

IMG_6296_convert_20160206204850.jpg
Daubenya aurea var coccinea

IMG_6298_convert_20160206204913.jpg
Ranunculus ficaria double white-flowered

欲しいなぁ。
IMG_6307_convert_20160206205020.jpg
Fritillaria gibbosa

毎年写真撮ってる気がします。
IMG_6309_convert_20160206205046.jpg
Fritillaria ariana

IMG_6311_convert_20160206205107.jpg
Fritillaria ariana

IMG_6316_convert_20160206205220.jpg
Fritillaria karelinii

これも毎年気になる。欲しいなぁ。
IMG_6303_convert_20160206204949.jpg

IMG_6312_convert_20160206205248.jpg
Bukiniczia cabulica

IMG_6320_convert_20160206205358.jpg
Haemanthus pauculifolius

IMG_6318_convert_20160206205318.jpg
Townsendia parryi

今年もきれいに咲いてます。立派な株。
IMG_6280_convert_20160206042813.jpg
Lithodora zahnii

IMG_6281_convert_20160206204525.jpg

以上、久々ウィズリーレポートでした~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリロー、カラント、椿、スノードロップ開花、バレンタイン

今日は曇り、最高気温7度、最低1度。2月上旬からやっと開花し始めた地植え(上)と鉢植え(下)ヘレボラス。今年は1月頭には他の株は開花していたのですが。下のは本当はピンクということで小さい苗を購入した株ですが、違いますね~。


フラワーカラントと椿が開花し始めました。こちらも早い~。最近寒かったのにな。
20160211_5.jpg
Ribes sanguineum 'Elkington's White'
Camellia japonica 'Italiana Vera'

こちらは引き続き開花中。クリーム色が白っぽく見えます。
20160211_2.jpg
Helleborus x hybridus 'Moonlight'

スノードロップもぼちぼち開花。
20160211_1.jpg

バレンタイン終わりましたが、忘れていてあわてて家にあったチョコを袋に入れてカードをつけて、今年も配給(カーゴパンツ)と一緒に渡しました。服がすぐにぼろぼろになるので、イベントごとに配給してます。
IMG_6518_convert_20160218071651.jpg

今年のバレンタインは夫からプレゼントもカードもなし。何が欲しいと聞かれたけど、何も思い浮かばず。ディナーに行こうかといわれたけどもったいないし~と思ってガーデンに行っただけ。そういえばクリスマスも何も思い浮かばずプレゼントもカードももらいませんでした。こっちの人はみんなカードを送るけど、うちの夫は全然カードを書きません。私だけでなく、会社の同僚や家族からカードをもらってもかかないので、いつも私が準備してる始末。カードってうれしいもんだけど、夫は多分なんとも思ってないんだろうな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリーガーデン1月②クリスマスローズとウィンターガーデン

ウィズリーガーデンに1月末に行ったときの写真です。
IMG_6117_convert_20160206034411.jpg

入り口のクリスマスローズ。
IMG_6113_convert_20160206034338.jpg

カラフルなプリムラがカナル周辺に植えられてました。
IMG_6123_convert_20160206034459.jpg

ヘレボラスもいっぱい咲いてます。
IMG_6140_convert_20160206034944.jpg

IMG_6134_convert_20160206034648.jpg

IMG_6138_convert_20160206034852.jpg

ハマメリス。
IMG_6163_convert_20160206040025.jpg

ボケ。
IMG_6159_convert_20160206035731.jpg
Chaenomeles japonica var. alpina

IMG_6164_convert_20160206040204.jpg

IMG_6167_convert_20160206040315.jpg

コーナス、ウィローがきれいな池の周り。
IMG_6170_convert_20160206040456.jpg

IMG_6179_convert_20160206040606.jpg

IMG_6177_convert_20160206040658.jpg
IMG_6200_convert_20160206041009.jpg

今年始めてみたバンブルビー。
IMG_6191_convert_20160206040901.jpg

IMG_6185_convert_20160206040758.jpg

IMG_6203_convert_20160206041059.jpg

IMG_6207_convert_20160206041155.jpg

これ欲しいけど庭が小さいから買うのを迷ってます~。
IMG_6228_convert_20160206041526.jpg
Skimmia x confusa 'Kew Green'

IMG_6225_convert_20160206041451.jpg
Skimmia japonica 'Veitchii'

カメリアも咲いてました。
IMG_6249_convert_20160206042133.jpg

高山植物もいろいろ見たのでまたアップしますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリーガーデン1月①春の球根

グリーンランドの話も終わったので箸安めにちょっと庭の話でも。1月末に行ったウィズリー。クロッカスの蕾が出てました。


スノードロップもけっこう咲いてました。今年は本当に早い。
IMG_6212_convert_20160206041252.jpg

おしゃれなママとかわいい女の子。
IMG_6215_convert_20160206041323.jpg

日当たりがいいところは満開直前。日当たりが悪いところはまだこれから。
IMG_6247_convert_20160206041957.jpg
Galanthus 'Magnet'

IMG_6251_convert_20160206042101.jpg

これから咲きそうなスノードロップやクロッカスの蕾とヘレボラス。
IMG_6260_convert_20160206042344.jpg

これから開花しそうなクロッカスがいっぱい。スノードロップもちらほら。
IMG_6261_convert_20160206042422.jpg

アイリスも開花してました。
IMG_6216_convert_20160206041414.jpg

毎年アイリスのカーペットができるところ、今年はポツポツ穴が開いてました。長雨でだめになったのか、遅れて咲くのか、なんでかな。
IMG_6279_convert_20160206042748.jpg

IMG_6267_convert_20160206042556.jpg
Iris 'George'

エランシスも開花。
IMG_6231_convert_20160206041617.jpg
Eranthis hyemalis

ハマメリスとエランシス。水仙はまだ葉っぱだけ。
IMG_6234_convert_20160206041706.jpg

アネモネ。
IMG_6264_convert_20160206042526.jpg

コリダリスも咲いてました。
IMG_6268_convert_20160206042628.jpg

シラーかな。
IMG_6273_convert_20160206042701.jpg

水仙も一部咲いてました。
IMG_6135_convert_20160206034806.jpg

ほんと今年は早い。
IMG_6148_convert_20160206035618.jpg

こっちの水仙はまだこれからかな。ぽつぽつ。
IMG_6256_convert_20160206042238.jpg

ハマメリスの下にお花がいっぱい。
IMG_6240_convert_20160206041833.jpg

ビンカでした。
IMG_6239_convert_20160206041746.jpg

プルモナリアもちょこっと咲いてました。
IMG_6241_convert_20160206041925.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グリーンランドのかわいいお土産

グリーンランドやっぱり物価が高かったです!何も買わないぞーと思ったけど想像以上にかわいいものがありました。


ジャコウウシの産毛の毛糸( キヴィアック)で作ったニット小物を販売しているお店。
IMG_5037_convert_20160125235222.jpg

後から知ったのですが、キヴィアックって軽くて柔らかく暖かいけど、生産量が少ないため高価なんだとか。
IMG_5035_convert_20160125235205.jpg

手触りがすごく良くて暖かいので欲しいなぁと思いつつ、値段を見て絶対買わないなーと。リストウォーマーが4~500クローネから。
IMG_5606_convert_20160126010137.jpg

でもあまりの触り心地の良さについまた店を覗いてしまい・・・。夫がお店の人に質問してしまい、お店の人があれこれ出してくれたので、買わないわけにはいかなくなり。
IMG_5607_convert_20160126010159.jpg

ミニショールを買ってしまいました!めっちゃ暖かくて家の中でも外出先でも毎日使ってます。一生大事にしよう。
IMG_6327_convert_20160131225953.jpg

地味に見えますがパターンがかわいく、いろんなデザインがありました。
IMG_5605_convert_20160126010115.jpg

毛糸も売ってて、キットもありました。自分で作ったほうが安いかな?と思ったけど、そんなに変らなかった気がします。
IMG_9722_convert_20160128070408.jpg

編み物が上手な人だといいけど、私だとせっかくの毛糸を無駄にするか、できてもかわいくないだろうなーと。
IMG_9723_convert_20160128070346.jpg

空港にあった剥製。ジャコウウシがマーキングするさいに落ちた産毛や季節の変わり目に抜ける産毛を集めて毛糸を作るそう。外側の毛はめっちゃ硬そう。氷河期を生き抜いたくらいだから産毛に保温高価があるのも納得。
IMG_9212_convert_20160128064332.jpg

小さな産毛の塊がたくさんあって、こうやって作られるのよーと見せてくれました。
IMG_5604_convert_20160126010053.jpg

毛皮のミトン。700~800デンマーククローネ。地元の方が毛皮のブーツやバッグを持っていてすごくかわいかったけど、かなり高価でした。グリーンランド人は今でも狩猟(期間限定らしい)をしてお肉を食べるらしいのでその皮を大事に全部使ってると言ってました。ロンドンはそこまで寒くないので毛皮はいらないな。
IMG_9719_convert_20160128070457.jpg

伝統的なシンボルでモダンに飾られてるお店。
IMG_9718_convert_20160128070517.jpg

グリーンランドのお土産を見てると、厳しい環境の中生き抜いてる数少ない動物達の恩恵を受けて暮らしてるんだなーと。
IMG_5600_convert_20160126005917.jpg

伝統服。西洋からもたらされたビーズが使われてます。
IMG_5601_convert_20160126005934.jpg

明るい色合いや花のパターンなどが使われてるのは、春への憧れの気持ちがあるのかな?
IMG_5602_convert_20160126005953.jpg

水が入らないように毛皮に穴を開けずに縫う方法を使ったりするそうで。
IMG_9720_convert_20160128070435.jpg

ブーツがかわいすぎて何か欲しいなと探したのですが、ピンバッジしかなかった。
IMG_9742_convert_20160128064925.jpg

デンマーク産の靴下。ウール混の大人用靴下がなくてホテルのレセプションで購入。持参した分厚い化繊の靴下では冷えてしまったので。
IMG_9741_convert_20160128064945.jpg

59デンマーククローネ。6ポンドくらい。他のお店よりちょっと安い。履き心地が良かったのでもう一足買い足しました。
IMG_9288_convert_20160128064727.jpg

人にあげる用に買ったホッキョクグマのペン。値段がついてなかったので恐る恐るレジに持っていったら75クローネ。これが1300円以上だとは。
IMG_6111_convert_20160131230026.jpg

ホテルの売店にあったジャコウウシの毛糸と帽子。
IMG_5248_convert_20160126002350.jpg

国旗グッズも。
IMG_5251_convert_20160126002427.jpg

ぬいぐるみ。
IMG_5250_convert_20160126002414.jpg

ラジコンもスノーモービル。
IMG_9727_convert_20160128070250.jpg

レゴも銀世界。ちゃんと防寒着を着てる~。
IMG_5612_convert_20160126010309.jpg

また来る機会はまずないだろうし・・・と思うとつい何か思い出に欲しくなってしまいました。また節約がんばろう。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カンゲルルススアーク空港とコペンハーゲン空港

グリーンランドでオーロラハントの旅を終え、カンゲルルススアークの空港のカフェバーでご飯。


シンプルなインテリア。椅子がかっこいい。
IMG_5620_convert_20160126010459.jpg

黒い椅子もあり。
IMG_5632_convert_20160126010550.jpg

グリーンランド内の移動は飛行機やヘリコプターがメインだそう。フイヨルドや氷河があったりと、都市間をつなぐ道路がないみたいです。
IMG_5637_convert_20160126010626.jpg

コペンハーゲン行きは大きめの飛行機。
IMG_5641_convert_20160126010700.jpg

さよなら、グリーンランド。楽しかったな。ありがとう~。
IMG_5664_convert_20160126010741.jpg

機内食はコーマ。まずくはないけど飛行機代が高いのでちょっと期待してしまった。飲み物はこまめに出してくれてサービスはまぁ良かったです。
IMG_5697_convert_20160126010848.jpg

機内誌にあった伝統衣装。かわいい。
IMG_5674_convert_20160126010812.jpg

コペンハーゲンの空港で食べたホットドッグ。おなじみのホットドック店を見つけられずバーで注文。自分で作るタイプで手がどろどろに。後ですぐ近くにおなじみの店を発見してショック~。
IMG_6071_convert_20160131223512.jpg

夫に現金があまったので全部使っていいよと搭乗30分前に言われあわてて購入。DAY BIRGER ET MIKKELSENってとこのでした。軽くて雨に強そうなのでガーデニングボランティアの日にバッグを使ってます。ポーチは友達にあげよう。
IMG_6109_convert_20160129012706.jpg

デンマークのスーパーでおなじみキャラのグミやミントのタブレット、ハーブなどを購入。
IMG_6090_convert_20160129012601.jpg

ビスケット。左のはラズベリー味でおいしかった!右のはぼちぼち、25~35クローネくらい。どっちもめちゃかたい。スペインと日本で受けた歯の治療がいまいちで、かたいものが食べにくくなっちゃって食べるのが辛い・・・。
IMG_2093_convert_20160205083157.jpg

博物館で買ったデンマークの画家が書いた花の絵のポストカード。70クローネくらい。8枚入りだったので一枚1ポンドしないくらいかー、高いなーと迷いつつ絵が素敵だったので購入。
IMG_6339_convert_20160205082632.jpg

家で確認したら一枚足りない!8枚のカードの図柄が載ってるケースと見比べたら、スミレ、プルモナリア、コリダリス、ラナンキュラスが書いてある絵のカードが入ってない。がっくり。
IMG_6340_convert_20160205082700.jpg

これからはちゃんとチェックしてから買わないとな。とほほ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ラッセル氷河ツアー②氷河

カンゲルルススアークから参加したラッセル氷河ツアー。
IMG_9536_convert_20160130025202.jpg

道中2箇所ほどとまった後、氷河近くに到着。冬場は凍っているので車で近くまでいけるそうです。いざ出発~。
IMG_9503_convert_20160130024216.jpg

ツアーを申し込んだのは宿泊ホテルのポーラーロッジ。
IMG_9504_convert_20160130024300.jpg

ツアーに申し込もうと思ったら、その日は宿泊客が私達だけしかいなかったみたいで、レセプションは1日閉まっていて申し込めず。
IMG_9506_convert_20160130024338.jpg

緊急の連絡先に電話しても誰もでないし、メールしても返事なし。
IMG_9510_convert_20160130024434.jpg

翌日は別の宿泊客が2組くらいいたためかレセプションがあいていたので聞いたところ、その日のラッセル氷河ツアーが催行予定なのでそれだったら参加できるとのこと。
IMG_9512_convert_20160130024512.jpg

出発時間は朝の11時。時間は4時間。610デンマーククローネ、61ポンドくらい。物価が高いので仕方がない値段だと思われます。
IMG_9516_convert_20160130024554.jpg

湿地帯と岩のエリアを抜けて凍った湖(?)の上を歩いてツルツル、どきどき。
IMG_9517_convert_20160130024656.jpg

きれいな青い氷河。
IMG_9530_convert_20160130024910.jpg

氷河は雪が重みで圧縮されたり、雪が解けたり凍ったりを繰り返してできた氷の塊みたいなものだそう。
IMG_9533_convert_20160130025006.jpg

氷河は圧縮されているため空気の気泡が少なく透明度が高いそう。これはただの氷かあるいは氷河のかけらなのか。
IMG_9519_convert_20160130024746.jpg

「この辺の氷河はまだすごく若いんだよ。たった2000年(200年だっけ?)くらい!」、とガイドさんの氷河ギャグ。
IMG_9534_convert_20160130025103.jpg

氷河が青く見えるは、純粋な氷が青い光より赤い光をよく吸収するからだそう。
IMG_9538_convert_20160130025326.jpg

氷の中を通った光のうち、赤い光が吸収され青い光のみになるから青く見えるんだとか。
IMG_9545_convert_20160130025444.jpg

そうなるには数mから十数mの透過距離が必要なので、小さい塊だったり大きすぎたりすると青くはならないそう。
IMG_9546_convert_20160130025535.jpg

気泡や不純物をたくさん含んでいても青くならないんだとか。
IMG_9557_convert_20160130025650.jpg

石がまたきれい。
IMG_9559_convert_20160130025748.jpg

この辺も昔は氷の山があって向こう側を見渡すことはできなかったそうですが、過去20年で40メートルの氷が溶けてしまったそう。温暖化の影響かな。
IMG_9562_convert_20160130025929.jpg

このあたりの石がまたかっこいい~。
IMG_9582_convert_20160130030214.jpg

雪は吹き飛ばされてあまり積もってません。
IMG_9597_convert_20160130030500.jpg

ツアー参加者はデンマークからの4人と私達二人の6人。
IMG_9599_convert_20160130030629.jpg

氷河についてからけっこうアップダウンがあって、寒いのに汗をかいてしまいました。着込みすぎました、失敗。
IMG_9622_convert_20160130030810.jpg

太陽の最近の活動を見ていると近い将来に氷河期のようなものが来る可能性もあるとか。
IMG_9623_convert_20160130031737.jpg

温暖化は気になるけど、そのうちまたすごく寒くなって氷河も大きくなったりして?
IMG_9627_convert_20160130031906.jpg

この辺は夏には湿地帯になるのかな?
IMG_9636_convert_20160130032014.jpg

お疲れ様でした。もう汗だく・・・。はよ脱ぎたい!
IMG_9639_convert_20160130032051.jpg

ホットチョコレートとデンマークのバタービスケット。お腹すいてたけどクッキーを一つしかとれない小心者。
IMG_9645_convert_20160130032213.jpg

さようなら~。めっちゃ楽しかったよ。ウサギがいたのに写真を撮れなかったこととジャコウウシを見れなかったことが心残りだけど。ジャコウウシがいるのは違うエリアなのかな。ジャコウウシの糞は一回だけ見つけたので、いるとは思うのですが。トナカイの糞はあちこちで見ました。
IMG_9641_convert_20160130032135.jpg

本当はツアー料金が高いので行くつもりはなかったけど、行ってみたらやっぱりよかったです。別の日に他のツアーにも行けばよかったなと帰ってきてから後悔してます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ラッセル氷河ツアー①トナカイ、湖、植物

グリーンランドのカンゲルルススアークに滞在中、昼間に暇だったので急遽ラッセル氷河のツアーに参加しました。


ツアートラックに乗って風景を眺めながら町から内陸へ。ここはゴルフ場らしい。
IMG_9303_convert_20160130020831.jpg

6番ホールだったかな。旗がたってました。
IMG_9312_convert_20160130020858.jpg

本当は夫がアイス・フィッシングをやりたがっていたのですが、氷の厚みが足りないということでまだ無理と。私はさらに奥まで進むアイスキャップ(氷床)ポイント660ツアーに行きたかったけど、途中の道が雪で埋まってるから催行してないと言われ、仕方なくこのツアーに参加しました。
IMG_9332_convert_20160130020705.jpg

ガイドさんがこれはサマーハウスだよ、と。グリーンランドでは住居は決められたエリアにしか建てられないそうです。でもサマーハウスは自由に建てれるそうな。
IMG_9337_convert_20160130020734.jpg

冬に過酷な環境の中で離れて暮らすのは危険だからかな。
IMG_9338_convert_20160130021014.jpg

一本角のトナカイを発見。窓越しに遠くを撮ったのでクリアな写真じゃないですが。
IMG_9350_convert_20160130021533.jpg

こちらを見つめるもう一匹のトナカイ。かわいい。
IMG_9373_convert_20160130021630.jpg

2匹仲良く。角や足で雪を掘ってコケや植物、小動物などを食べ物を食べるそうな。
IMG_9368_convert_20160130021602.jpg

ジャコウウシ、ウサギ、狐なんかも見れるそうですが、この日はトナカイとウサギだけ見ました。
IMG_9396_convert_20160130021809.jpg

途中で休憩がてらとまった所は墜落した飛行機の残骸があるところ。ちなみにパイロットはパラシュートで逃げて無事だったそう。
IMG_9393_convert_20160130021740.jpg

氷河が見えてきました。
IMG_9408_convert_20160130022405.jpg

トナカイまた発見。このエリアはトナカイの保護区のようなところらしいです。この時は狩猟解禁時期でもありました。
IMG_9422_convert_20160130022507.jpg

途中休憩2回目。すごい風で吹き飛ばされそうでした。
IMG_9425_convert_20160130022558.jpg

底まで凍りついた湖。魚の餌になるものもなく、底まで凍るため、魚はいないそうな。
IMG_9433_convert_20160130022846.jpg

グリーンランドは島としては世界最大。
IMG_9439_convert_20160130022936.jpg

国土の8割以上が万年雪と氷床に覆われてるそう。
IMG_9440_convert_20160130022745.jpg

人々は沿岸部の陸地部分に町を作って住んでいるそうです。
IMG_9448_convert_20160130023026.jpg

先に進むとまたトナカイの群れが。
IMG_9463_convert_20160130023143.jpg

またもや窓越しでクリアじゃない写真ですが。
IMG_9465_convert_20160130023221.jpg

遠くに見える氷河をズームして撮ってみました。
IMG_9487_convert_20160130023415.jpg

道路からオフロードへ。氷河近くの湿地は冬場は凍っていて氷河近くまでトラックで行けるそうです。
IMG_9489_convert_20160130023452.jpg

雪は吹き飛ばされ、砂が飛ばされてきているので、銀世界というわけでもなく。
IMG_9491_convert_20160130023532.jpg

白い綿毛のような種がついてるお花。Eriophorumかな?
IMG_9498_convert_20160130023906.jpg

これはセダムの一種かな?なんだろ。
IMG_9625_convert_20160130031819.jpg

Betula nanaかな?Arctostaphylos alpinusかな?
IMG_9398_convert_20160130021902.jpg

グリーンランドのウィローと言ってたので、Salix glaucaかなと?
IMG_5599_convert_20160126005840.jpg

植物のことは何も調べてなかったのでわかりませんでした。次は氷河の写真に続きます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

クリスマスローズ、プルモナリア、シャコバサボテン、猫の加藤さん

地植えのヘレボラスの一つが遅れて開花。
IMG_1877_convert_20160205073614.jpg
Helleborus x hybridus Single slate grey shadesかな?

こっちが去年の写真。去年はもっと黒っぽかったなぁ。日の光の強さの違いで見え方も変るのかな?
IMG_8120_convert_20150221062130.jpg

淡い水色のプルモナリアが少しだけ開花。去年植え替えたらやっと葉が広がってきました。
IMG_6333_convert_20160205082317.jpg
Pulmonaria OPAL 'Ocupol'

白も少しだけ開花。こちらは株が大きくなってません。
IMG_6330_convert_20160205082256.jpg
Pulmonaria 'Sissinghurst White'

品種不明のプルモナリア。
IMG_6334_convert_20160205082346.jpg

シャコバサボテンも1月末から開花中。
IMG_6336_convert_20160205082512.jpg

お隣の改築が始まって10日くらい庭に作業の人が勝手に入ってきたりしてたので、リビングのカーテンを閉めてたらいつの間にか開花してました。
IMG_6337_convert_20160205082537.jpg

いい加減日に当たりたいので、庭も家の門も閉めてカーテンを開けました。あーやっぱ気分が違う!
IMG_1965_convert_20160205075447.jpg

ご近所猫の加藤さんはこわがりなので、改築作業中は庭にこなくなりました。
IMG_1967_convert_20160205075522.jpg

ただ現場のお兄ちゃん達は朝8時9時から作業をはじめ昼の2時3時には帰ってるみたいで、午後に加藤さんがやってきます。
IMG_1968_convert_20160205075543.jpg

ヘレボラスは急な寒さで一時弱ってましたがすっかり回復。
IMG_1912_convert_20160205074925.jpg

また暖かくなったからかな。
IMG_1911_convert_20160205074853.jpg

おかげでアブラムシがいっぱいついてました。
IMG_1910_convert_20160205074831.jpg

テデトールではなく、テデツブースで退治。
IMG_1913_convert_20160205075003.jpg

RHSで害虫のアドバイスを聞くとたいてい、大丈夫!指でsqueezeすればいいのよ!と言われて終わります。
IMG_1914_convert_20160205075030.jpg

確かにそうなのですが、害虫の数が多いと少々面倒。でかい害虫は手でつぶすのがちょっとこわいし。
IMG_1915_convert_20160205075113.jpg

でも薬は使いたくないので、花を傷つけないように気をつけながら花びらの影に隠れてるアブラムシをひたすらsqueeze。
IMG_1917_convert_20160205075215.jpg

真冬にこんだけ害虫いたら春になったら爆発的に増えそうだなー。今年は久々牛乳スプレーやってみるかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーロラ5日目:オーロラと軌跡・寒さ対策

オーロラ観測最終日、5日目の夜の写真です。
IMG_5300_convert_20160126002716.jpg

この日はオーロラ予報が3~4(最高9)だったので、期待してました。
IMG_5301_convert_20160126002808.jpg

でも早い時間にはほぼ見えず。
IMG_5336_convert_20160126002936.jpg

10時前からやっと見えました。10時から12時までずっと撮影。
IMG_5346_convert_20160126003128.jpg

この日は寒い&風が出て一番寒かったです。
IMG_5348_convert_20160126004101.jpg

風はほんと辛いです!
IMG_5360_convert_20160126003200.jpg

今回は防寒着は特に買わず、ユニクロ製品をいっぱい持って行きました。
IMG_5365_convert_20160126003234.jpg

上はタンクトップ、長袖T、セーター、フリースジャケット、袖なしのしっかりしたダウンを着て、一番上にユニクロのダウンのロングコートを着ました。
IMG_5376_convert_20160126004325.jpg

長袖はヒートテックの極暖、トレッキング用、スキー用などいろいろ持って行きました。
IMG_5387_convert_20160126003322.jpg

ヒートテックの極暖は着心地も気持ちよくあったかいので、観測場所が決まっていて動かなくて良い場合は便利。
IMG_5393_convert_20160126003356.jpg

でも最終日にコペンハーゲンの街中で歩き回るとすごく汗をかいて蒸れました。
IMG_5403_convert_20160126003426.jpg

セーターもユニクロ。ユニクロさまさま。
IMG_5421_convert_20160126004240.jpg

昔のカシミアのVネックの丈の長いもの(最近のは短くて薄い)、これまた昔のカシミアタートル(今回の冬のタートルは薄くて首があいてるけど、昔のは分厚くて首元がしまってる)、ウール100%のセーター(安くて暖かいけど繊維が短いのか上着が毛だらけに・・・)の3枚を持参。
IMG_5426_convert_20160126004211.jpg

粘っても1時間くらいで中に入って休憩したので上半身の寒さはそれほど感じず。
IMG_5428_convert_20160126004131.jpg

貼るカイロを持っていったけどほとんど使わず。
IMG_5430_convert_20160126003554.jpg

普通のカイロは毎日2~4個使いました。
IMG_5434_convert_20160126003617.jpg

手袋はスキー用と指なしを2枚重ねました。親指と人差し指だけ指なしになっていて、すべりどめがついている指なし手袋で便利でした。
IMG_5440_convert_20160126003706.jpg

カメラをいじるのにやっぱり素手のほうが楽なので、寒くないときは利き手は手袋をせずに、カイロを入れたポケットに突っ込んでいました。
IMG_5443_convert_20160126003753.jpg

後は、電池を暖めるようにカイロをポケットに入れておきましたが、特に使わず。
IMG_5444_convert_20160126003817.jpg

私が使ったカメラはコンパクトデジタルカメラ、夫はデジタル一眼レフ。
IMG_5449_convert_20160126003849.jpg

買ったばかりのコンデジの充電地は1時間くらい余裕で持ちました。
IMG_5450_convert_20160126003915.jpg

かえの電池が二つあったので、電池が切れたら部屋で充電し、2つ目の電池を使いました。
IMG_5451_convert_20160126003939.jpg

3つ目の電池を使うほど、長時間撮影することもなかったです。
IMG_5453_convert_20160126004007.jpg

オーロラがもっとすごい規模だったら撮影数もすごいことになったと思いますが、残念ながらそこまででもなく。
IMG_5454_convert_20160126004024.jpg

カメラ用のカバーも古いフリースで作ってたけど、使うことなく終わりました。
IMG_5458_convert_20160126005132.jpg

風がなく寒さが例年より弱かったからかもしれません。
IMG_5460_convert_20160126011237.jpg

オーロラが弱くなったので星の軌跡を撮影してみました。確か1時間くらい。オーロラが入り込んで明るくなって軌跡が見えにくい。
IMG_5470_convert_20160126005158.jpg

私はタイマーを2秒にセットして撮影しました。
IMG_5489_convert_20160126011151.jpg

夫はデジタル一眼レフにレリーズをつけて使用。寒さで壊れた場合のことを考えてリモコンのスイッチも持参。
IMG_5495_convert_20160126005245.jpg

どちらも日本に帰った際にアマゾンで購入しました。
IMG_5510_convert_20160126005308.jpg

ホテルの周りはある程度電灯があるので、購入したヘッドライト2つは一度も使うことがなく終わりました。
IMG_5521_convert_20160126005400.jpg

ちなみにボトム用の防寒着もユニクロでした。
IMG_5528_convert_20160126005540.jpg

ヒートテックジーンズ(約3年前に購入)かウォームイージースリムフィットストレッチパンツ(今期の)の上にウォームイージーストレッチカーゴ(約3年前に購入)を履いてました。
IMG_5533_convert_20160126011053.jpg

さらに寒いときはその2枚の下に裏ボアレギンスを履きましたが、ほとんどの日は2枚で十分。
IMG_5544_convert_20160126010950.jpg

風があった時用に上に重ねるパンツを持っていったけど使う機会はなく。
IMG_5550_convert_20160126005708.jpg

靴下は化繊の分厚いのを持っていったけど長時間外にいると冷えたので、現地でウール60%の分厚い靴下を購入。そっちのほうましでした。
IMG_5566_convert_20160126011014.jpg

ブーツは昔フィンランドでオーロラハントをした時に買った安いスノーブーツに100均の分厚い中敷を敷いて使いました。足元が冷えたので、羊毛の中敷を持っていけばよかったなと後悔。こまめに部屋に入って足を暖めながら撮影したらなんとかなりましたが。
IMG_5587_convert_20160126005803.jpg

この日は22時~0時、0時半~1時半、2時~3時40分までねばりました。最後のほうは薄いオーロラしか見えなかったけど、最終日だったのであきらめきれず。でも強いオーロラはもう見えず。
いつかまたどこかでチャレンジできたらいいけど、お金がないな~^^;

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カンゲルルススアークでの食事

グリーンランドで販売されている食品の多くは輸入品、物価も高いと聞いていたので、飲食費がどれくらいかかるか心配してました。
IMG_9005_convert_20160129225724.jpg

残念ながら伝統料理が食べれるレストランはお休み中。なので空港カフェで3回食事しました。ジャコウウシ、トナカイ、新鮮なマサゴ、グリーンランド・ハリバット(カラスガレイ)、えびなどグリーンランドの食材を使った料理が気軽に楽しめます。
IMG_1800_convert_20160129225621.jpg

ジャコウウシのバーガー。強めの肉の味だけどくせも少なく、おいしい!別の日のブログにもカフェの料理(トナカイ、新鮮なマサゴ、えび)を載せたのでそちらもご覧ください!
IMG_9715_convert_20160128064629.jpg

夫が自分で作りたいし節約したいとスーパーでグリーンランドの食材を物色。買いすぎ&食べきれないほど作って、カフェで食べるより高くつきました。とほほ。
IMG_8998_convert_20160129225448.jpg

ある日のランチ。黒いのはジャコウウシの干し肉はかつおぶしみたいな風味というかうまみのある肉で食べやすい。って表現力が乏しくて申し訳ない。私は味見しただけ。
IMG_9736_convert_20160128065037.jpg

現地の人に勧められたラムのハムみたいなもの?味見したらくせが少なくラム嫌いの私でも大丈夫。夫は気に入って全部一人で平らげ、新たに2袋とジャコウウシの干し肉を購入してロンドンにもって帰ってきました。
IMG_9733_convert_20160128070221.jpg

パンがちゃんとおいしいのがうれしい。デンマークの影響かな?私は肉はあまり食べないので、パンばっかり食べてました。
IMG_9740_convert_20160128065004.jpg

グリーンランドのビールらしい。ジャコウウシとカラスガレイの絵がかわいい。極寒の中暖かい室内で飲むビールはおいしい。そういえばスーパーにアイスも売ってました。
IMG_9737_convert_20160128065106.jpg

別の日は冷凍のカラスガレイ。これまた冷凍のほうれん草とクリームで作ったソースと一緒に。ソースにバスクで買ってきた乾燥ペレチコ茸を入れたので風味と食感が良かった♪
IMG_9270_convert_20160128064038.jpg

飛行機に乗る前にコペンハーゲンの空港で買ったカヴァと一緒に。空港にスパニッシュワインの種類は少なかったけど、赤一本とカヴァ2本購入しました。
IMG_9272_convert_20160128064012.jpg

鯨肉のシチュー。私には臭みが強くてだめでした。血抜きしてないのかな。
IMG_9757_convert_20160128070157.jpg

スペインで買いだめした食料を使って、レンティル豆、ハモンにイギリスで買ったプロシュートで作ったスープ。ハモンもプロシュートも常温でもOKだから数日間の移動中も冷蔵しなくて大丈夫だろうってことで持ってきました。
IMG_9265_convert_20160128064057.jpg

これまた空港で買ったカヴァのロゼ。2本セットでした。ホテルにワインオープナーがなく、赤ワインはあけられず持って帰るはめに。白じゃなくカヴァ買っといて良かった。グリーンランド航空は重量オーバーにめちゃ厳しいらしいので。私達は05kgほどオーバーしたけどOKでした。1kgオーバーでも払わされたという話を聞いたので重量に気をつけました。
IMG_5239_convert_20160126001252.jpg

空港にはフランスのKusmi tea(フランスとほとんど値段一緒)やデンマーク王室御用達チョコのアンソンバーグもありました。
IMG_4838_convert_20160129012018.jpg

買ったものの食べずに持って帰ってきてしまった。友達にあげようかな。
IMG_6110_convert_20160129012731.jpg

グリーンランド滞在中はスペインのスーパーで買ったアーモンドチョコを食べ比べてました。バスクのスーパー、エロスキーに寄ったあと、たまたま寄ったドイツの激安スーパーのリドルで買ったオリジナルBellaromのチョコが好みの味でおいしくてびっくり。イギリスのリドルにもあるのかな。
IMG_9033_convert_20160127023023.jpg

ちなみにホテルの宿泊費(ツイン二人利用5泊で485ポンド)に朝食は込みでしたが、内容は非常にシンプル。
IMG_9032_convert_20160127023001.jpg

ヘルシーでおいしいパン。
IMG_9286_convert_20160128064754.jpg

チーズは自分でカットしましょう。
IMG_9285_convert_20160128064816.jpg

あとはバター、ヌッテラ、はちみつ、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、ミルク。シリアルもあったかな?かなりシンプルだけどパンがおいしいのでOKでした。
IMG_9284_convert_20160128064847.jpg

グリーンランドは農業に適してない極寒の地なので昔から鯨、あざらし、トナカイ、ジャコウウシを食べてきたそうです。日本人のように黄色い肌を持つイヌイットの人は太陽光を皮下に取り込む量が白人より少なく、体内で必要なビタミンDを十分に生成できないそう。昔から生肉や内臓を食べてビタミンや必要な栄養素を補う必要があったとか。厳しい環境の中で生き抜くため野生の生き物は大切な存在なんでしょうね。

日本人のような姿の人、デンマーク人っぽい人、そのハーフのような人、いろんな方がいました。自分と見た目の変らない人がたくさんいて、なんか親近感がわいてしまいました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アイリス、シクラメン開花、クレマチスとバラ剪定

早咲きのアイリスが1月から開花中。
IMG_1918_convert_20160205075239.jpg

気づいたら咲き終わってるのもありました。庭仕事してないから見逃しちゃいました。
IMG_1869_convert_20160205073506.jpg

今年は早い~。もう一種類の開花はまだです。
IMG_1870_convert_20160205073534.jpg

気づいたらクレマチスがもう芽吹き始めてました。
IMG_1906_convert_20160205074716.jpg

あわてて剪定。他にも剪定しなくていいタイプのクレマチスも茂りすぎてるので剪定。どうなるかな。
IMG_1908_convert_20160205074738.jpg

ずっと咲いてるシクラメン。
IMG_4373_convert_20160205065249.jpg

去年こぼれ種から芽が出た赤ちゃんシクラメンの葉が今年は大きくなってます。新たな赤ちゃんシクラメンも増えてました。またこぼれ種かな?
IMG_4372_convert_20160205070553.jpg

はりねずみとキノコ柄のかわいい膝あて。30%オフ+バウチャー使ったら2ポンドせず♪
IMG_1856_convert_20160205073237.jpg

馬糞堆肥でマルチ。1月からぼちぼちやってます。
IMG_1954_convert_20160205075348.jpg

3ヶ月ほどずっと旅続きで、すごく遅くなってしまいました。
IMG_1863_convert_20160205073431.jpg

寒いのは一瞬だけだったせいか害虫がいっぱい。バラの枝に黒い虫(の卵?)がびっしり。
IMG_1892_convert_20160205074041.jpg

こそげ落としましたが、けっこうしっかり張り付いてました。何だろ?
IMG_1897_convert_20160205073940.jpg

強風でワイヤーが切れてバラの枝が倒れてしまいました。今年の花はあきらめて枝を整理することに。
IMG_1904_convert_20160205074632.jpg

日本で買ってきたミニ高枝切鋏。長いのが欲しかったけどスーツケースに入らないのでミニを。
IMG_1903_convert_20160205074611.jpg

先週届いたバラをやっと植えました。
IMG_1898_convert_20160205074153.jpg

植える場所がなく、芝生をはがす元気もなく。
IMG_6329_convert_20160205082206.jpg

とりあえず空いてる鉢に植えました。
IMG_6335_convert_20160205082446.jpg

クロッカスが咲きそう。太陽が出たら一気に開花しそうだけどしばらく晴れそうにない。
IMG_1888_convert_20160205073839.jpg

鉢植えのヒューケラの根がやられてしまいました!
IMG_1882_convert_20160205073716.jpg

めっちゃ小さいくせに食欲旺盛なキンケクチブトゾウムシの幼虫。根っこを食べられてしまいました。だめもとで挿し芽。
IMG_1879_convert_20160205073650.jpg

晴れないかな~。太陽が出ないと気持ちもはれないなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーロラ3&4日目:曇りで残念

オーロラ観測3日目。グリーンランドのカンゲルルススアークです。
IMG_5168_convert_20160126000538.jpg

この日はずっと曇りで星もほとんど見えない。
IMG_5159_convert_20160129043527.jpg

10時ごろからやっと見えたと思ったら10分くらいで見えなくなりました。
IMG_5175_convert_20160126000603.jpg

3日目にして初めて縦にして撮ってみました。
IMG_5177_convert_20160126001028.jpg

もっと早くから縦で撮ってみればよかった。
IMG_5178_convert_20160126000958.jpg

多分風で雲がうごいた瞬間に見えたのかなーと。
IMG_5179_convert_20160126001015.jpg

しばらくねばったけどだめ。11時半ごろまたチャレンジ30分待ったけど全く見えず3日目はこれでギブアップ。
IMG_5183_convert_20160126000920.jpg

4日目、6時から何回もねばるがさらに曇り具合がひどく、全く見えず。あきらめました。
IMG_5245_convert_20160126001228.jpg

やっぱりオーロラ観測に天気って大事ですねぇ。5泊中2日はだめでした。最終日が一番よかったかな。またアップしますので良かったら見てくださいね。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カンゲルルススアーク(Greenland)の反対側の町とピザ屋

北極圏の町、カンゲルルススアーク2日目にバスに乗って空港の反対側にある町へ探検。バス停はこんな感じ。料金は10デンマーククローネ、約1ポンド。
IMG_5048_convert_20160128071459.jpg

バスの中から見る真っ白な世界。頭の中でとぅるっとぅ〜るとぅ〜るる〜とぅ〜るぅ〜、と世界の車窓からの音楽が流れる^^;
IMG_5042_convert_20160125235315.jpg

到着!夏場なら確実に歩いてくるだろうけど、雪が少なく車や足で踏み固められた道路はつるつるに凍っていたのでバスにしました。運行数が非常に少ないのが難点。マイナス数十度の中バスを待つのは慣れてないと辛い。
IMG_9039_convert_20160127023205.jpg

ピッツエリアにゴー!空港近くの町にもピザ屋があったみたいだけど行ってみたらお土産やになっていたので、反対側の店まできました。一体どこに消えたのか、あるいは地図の間違いか。面倒なので宿の人には聞かず、反対側の町のピザ屋にいってみるか、と。
IMG_9040_convert_20160127023804.jpg

こぎれいな店内。グリーンランドらしいものは白熊くんのゴミ箱だけ。
IMG_5051_convert_20160125235424.jpg

昼間だったからかピザの種類は2種類のみで既にできあがっていたものをいただくことに。
IMG_5053_convert_20160125235500.jpg

お店の方は英語がいまいち、ジャコウウシのピザか聞いたけど通じず、ひたすら牛肉のピザといわれ。身振り手振りでジャコウウシのまねでもして聞けばよかったかな。努力が足りなかった。でもせっかくだからジャコウウシということにしておこう。普通においしい。
IMG_9045_convert_20160127023902.jpg

せっかくなので牛肉の料理を頼んだら、ライスかヌードルを選べと。カリカリのえび?フライもついてすごいボリューム。米はぱさぱさだけど慣れてるので平気。味付けはけっこう悪くない。ほんとに店がないので何かを食べれるだけでもありがたい。
IMG_9043_convert_20160127023836.jpg

店の奥はそのままこんな所に続いてました。
IMG_5052_convert_20160125235439.jpg

幼稚園かな。カンゲルルススアークにお住まいの方は空港関係者や旅行業関係者がほとんどと伺いました。
IMG_9059_convert_20160127024222.jpg

ボーリング場。プールも近くにあったみたいですが、どちらも営業してるかは不明。いくつかスポーツ施設やエンターテインメント施設があるようです。
IMG_9058_convert_20160127024035.jpg

ホテルもあるようですが営業してるのかはわからず。食後に散策しました。
IMG_5049_convert_20160125235406.jpg

教会を発見。
IMG_9073_convert_20160127024439.jpg

グリーンランドはアルコール中毒や自殺率の増加が問題になってるそう。イヌイットには元々飲酒の習慣がなかったそう。アルコールが持ち込まれたことと、寒さと日照時間が関係してるのかな~。
IMG_9085_convert_20160127024622.jpg

スーパーなどのアルコールの販売時間も制限があるそう。でもカンゲルルススアークのスーパーは営業時間が短いからあんまり関係ない気もしました。どうだろ。
IMG_9075_convert_20160127024510.jpg

旅行会社っぽいところを発見。ツアーとレンタサイクルの看板あり。ちゃんと道に名前がついていて驚き!
IMG_9103_convert_20160127024843.jpg

赤いのはAir Greenlandの建物。普段慣れてない氷と雪に覆われた道路をつるつる滑りながら歩く。普段使わない筋肉を使ってへんな歩き方をしたせいなのか、筋肉痛になりお尻がいたかった~。
IMG_9094_convert_20160127024735.jpg

家は赤、青、黄色、紫など。かわいい。
IMG_9106_convert_20160127024822.jpg

反対側を見ると、空港、空港ホテル、現地の方のアパート、お店などが見える。
IMG_9051_convert_20160127023954.jpg

また空港前にバスで戻りました。スノーモービル、便利そう。
IMG_9290_convert_20160129012247.jpg

元々米軍基地があり1990年代に変換され、跡地を空港として整備し町になったそうです。だからだと思うのですが古い建物や暮らしぶりを見ることはなかった気がします。伝統文化を深く知りたい人は夏場に他の町をまわるといいかもしれないですね。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

スノードロップと猫の加藤さん&水道問題

今日は曇り一時雨。最高気温11度、最低9度。一時の寒さもどこへやら。雨のせいか気温高め。来週ちょっと下がりそうですが。

Galanthus 'Lapwing'

去年買った鉢植えのスノードロップが開花。
IMG_1860_convert_20160205073335.jpg

庭に植えたのより早く咲きました。
IMG_1861_convert_20160205073356.jpg

地植えのスノードロップ。
IMG_1884_convert_20160205073812.jpg

誰が食べたんだろう?かたつむり?
IMG_1886_convert_20160205074251.jpg

加藤さんとつるバラの剪定枝で遊んでみました。
IMG_2001_convert_20160205075830.jpg

昨日、改築中のお隣さんから、「うちの屋根裏にある水のタンク、お宅のかもしれないよ」と連絡。
IMG_2026_convert_20160205075912.jpg

写真と動画を見せてもらったら、確かに水タンクのパイプの先がうちの家とお隣の壁の間で消えている・・・。
IMG_2030_convert_20160205075948.jpg

うちの水道の元栓をチェックしたら、確かにパイプの一本が隣の壁の中に入っていました。
IMG_2031_convert_20160205080024.jpg

うちはもともと一つの建物を2つにわけて、個別の家にしているセミデタッチドハウス。わける前に設置されたタンクがそのままなのかな?
IMG_2041_convert_20160205080130.jpg

もう片方の部分はさらに部屋ごとに分割されて、今は4世帯住んでるコンバージョン・フラット。アパートみたいなもの。
IMG_2042_convert_20160205080207.jpg

フラットの上階部分の2部屋を買い取った人が屋根裏にもう一部屋つくり、屋根なども全部改修し始めたのが先月。
IMG_2044_convert_20160205080238.jpg

問題のタンクのパイプはうちの家から、1階の家を通って、上階の家へと続き、そのまま天井につながってるかもしれない・・・と。
IMG_2050_convert_20160205080336.jpg

セントラルヒーティングのためにタンクがあったり、トイレを流すための水圧が必要で天井裏にタンクがあったり、いろんな目的のために水タンクが天井にある家があるそうなんですが。
IMG_2063_convert_20160205080441.jpg

うちのヒーティングは2年ほど前に突然ぶっ壊れ、泣く泣く最新式のものに変えたものだからタンクはないし。何だろう?
IMG_2088_convert_20160205080529.jpg

10数年前にイギリスで始めて暮らしたフラットでは、台所は水道管から直接水がきていて、風呂とトイレは水タンクにつながっていて、タンクについてるポンプが壊れる度にトイレと風呂の水がとまり、最高5日くらい台所の水でやりくりしたことがあります。またあの悪夢がやってくるのか?おそろし~。
IMG_2092_convert_20160205080608.jpg

今朝、うちに水道やさんが来て水のテストして、「大丈夫、あのタンクとおたくの水道はつながってないよ」と作業を開始したもよう。本当に大丈夫なのかな?ちなみに1階の隣の家にはわけのわからん水道管が3本もあって、あちこちスパゲティみたいにからんで大変と愚痴ってました。きっと配管工が工事の度に昔のパイプをはずさずそのままにしてるんでしょう。うちのボイラーにもわけのわからんパイプが山のようについてます。さすがイギリス。
IMG_1982_convert_20160205075729.jpg

うちの水道は本当に大丈夫なのかな。まぁ台所の水道がタンクにつながってることはまれ(本来はだめなはずだけどつながってるところもあるらしい)なので最悪台所の水が出ればなんとかなるんですが。ここは日本じゃないので何があっても驚かない、と言うより、問題なく全てが終わるほうが奇跡なのであんまり期待してないけど、被害がないか出てもたいしたことないことを願いたいもんです。水道やさんはきちんとした頭のよさげな人だったので、一応連絡先だけ聞いておきました。何かあったら呼ぶぞー。
IMG_1970_convert_20160205075623.jpg

とりあえず早朝から家のトイレを掃除し、洗濯機を2回まわし、お風呂に入り、準備万端。水道よ、とまるならとまりやがれ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーロラ2日目:カンゲルルススアークのデメリット

1月半ばに行ったグリーンランドのカンゲルルススアーク。オーロラ観測2日目の夜です。
IMG_5139_convert_20160126000227.jpg

この日は夕方はオーロラが見えず、11時45分ごろからオーロラが見れました。
IMG_5056_convert_20160125235100.jpg

初日と比べて時間が遅いからか空が真っ暗で薄いオーロラも見やすい。
IMG_5065_convert_20160125235028.jpg

初日は夕方6時くらいからオーロラが見れました。
IMG_5066_convert_20160125235013.jpg

オーロラ予報では2(最高は9)。
IMG_5069_convert_20160125234956.jpg

前日の予報は3で長時間オーロラが見えました。
IMG_5075_convert_20160125234926.jpg

撮った写真を時系列に並べてみました。
IMG_5076_convert_20160125234910.jpg

私はカメラのことがよくわからないので、適当に撮ってます。
IMG_5077_convert_20160125235546.jpg

三脚もアマゾンで送料込みで15ポンド弱の安いものを使いました。
IMG_5080_convert_20160125235609.jpg

滞在中は風のない日がほとんどで、三脚が倒れることがなく助かりました。
IMG_5084_convert_20160125235635.jpg

カンゲルルススアークは晴天日が年間300日ほどあるといわれるほど雨が降らないそう。
IMG_5085_convert_20160125235700.jpg

ただめっちゃ寒いです!それがデメリット。
IMG_5090_convert_20160125235724.jpg

1月の平均最高気温はマイナス15度。平均最低はマイナス25度。
IMG_5091_convert_20160125235803.jpg

今回滞在中はそこまで下がったのは1,2日、後はけっこう気温が高め。
IMG_5108_convert_20160125235856.jpg

ただ雲がすごく出た日が2日ほどありました。
IMG_5112_convert_20160125235913.jpg

あとデメリットとしてはシンプルなホテルしかないところかな。
IMG_5119_convert_20160125235945.jpg

グリーンランドには素敵なホテルがある町があるそうです。
IMG_5125_convert_20160126000022.jpg

オーロラが出ない場合部屋で過ごす時間が増えるので、良いホテルがある町に行くか、晴天率の高いほうに賭けるか、ちょっとしたギャンブルでした。
IMG_5126_convert_20160126000053.jpg

結果、そこそこ見れたのでシンプルなホテルでも十分でしたが。
IMG_5134_convert_20160126000144.jpg

飛行機代があがると嫌なので、2ヶ月前に予約しました。天気がいいかどうかもギャンブル。
IMG_5138_convert_20160126000208.jpg

天気予報を見て、ほないこか!と気軽に行けるところだったらいいんですけど、なんせ高いので。
IMG_5146_convert_20160126000343.jpg

途中何度か宿に入って暑いお茶を飲んで休憩。
IMG_5147_convert_20160126000312.jpg

この日は1時45分くらいまでねばってあきらめました。
IMG_5152_convert_20160126000420.jpg

2時間撮ってたことになります。あっという間に時間がたちますが、足元が冷える!日本で足用カイロを買うのを忘れて大失敗!使い捨てカイロは山のように持っていったけど、すごくあまりました。以外にいらなかったなぁ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カンゲルルススアーク(Greenland)の町とホテル

2016年1月半ばに行った北極圏の町カンゲルルススアーク。ネットで事前に調べたけど調べ方が悪かったのか情報をほとんど見つけられず、興味のある方は少ないだろうと思いながらも覚書がてらにまとめてみました。


空港の両側に2つ集落があるようでした。空港は元米軍基地を利用したものらしい。
IMG_9012_convert_20160126090552.jpg

空港の出入り口。空港も小さい。
IMG_9243_convert_20160128064245.jpg

グリーンランドの国旗。
IMG_9244_convert_20160128064228.jpg

空港裏の建物。倉庫っぽいのとお土産やさんが2軒。お土産屋さんについてはまた後ほどまとめますね。
IMG_9242_convert_20160128064306.jpg

空港を出て道を渡ると郵便局。日本とスペインにカードを出しました。イギリスほど郵便料金が高くなかった気がします。うろ覚え。
IMG_9023_convert_20160126090659.jpg

カナダグース&洋服屋さん。その隣はお土産屋さん。
IMG_9024_convert_20160126090717.jpg

で、その横には小さいスーパー。値段はロンドンより少し高い、日本と比べるとかなり高い。新鮮な野菜果物は少し、新鮮な魚介類はなし、だけど冷凍の肉、野菜、魚介類はあり。ワインやビールもけっこうあるけど、グリーンランドの法律でアルコールの販売時間は決まってるみたい。少しだけど衣類もあります。編み物道具や雑貨、工具もそこそこあり。
IMG_9027_convert_20160126090738.jpg

どこの建物も階段の登って入り口に入る高床式。雪が落ちつ用にメッシュ状。滑り止めもついてることもあり。
IMG_9028_convert_20160126090800.jpg

このお店は滞在中開店することはなかった。オフシーズンは閉まってるのかな。
IMG_5031_convert_20160125235146.jpg

車やスノーモービルが走ってますが基本静かな町。
IMG_9290_convert_20160129012247.jpg

ホテルは空港から100mに位置するポーラーロッジ。縦長のシンプルな建物。ホステルみたいな感じだけど暖かくて清潔で十分。調べた限り、カンゲルルススアークにはシンプルなホテルしか見つからず。ゴージャスなホテルは別の町にあってそちらに行くか迷いました。
IMG_4972_convert_20160125234115.jpg

ここの売りは空港から100m、安い、共同台所あり、ホテルと旅行会社を経営してるのでツアーに参加するのに便利など。デメリットはトイレシャワーが共同、心配してたけど複数あってオフシーズンなのか人が少なく滞在中全く問題なし。自炊したい方はおすすめ。
IMG_8988_convert_20160129013809.jpg

自炊しない、多少高くてもいい人は空港内ホテルが一番便利。うちは夫が料理もできずに5泊も暇な時間を過ごすのは嫌と言うのでここになりました。Twin2名利用5泊約485ポンド。ネットは2時間90デンマーククローネ、約9ポンド。グリーンランドは全てが高いので仕方ないと思うしかない・・・。ホテルがやってる旅行会社のツアー、楽しかった!小さい車から大型バスまで持ってました。やるな。
IMG_9717_convert_20160128070536.jpg

ちなみにホテル隣の建物は警察。警察犬と一緒に出勤してきたおまわりさん。
IMG_9035_convert_20160127023103.jpg

うれしそうに雪の中をはしゃいで走り回った後、階段を自分で登ってお利口に待ってます。
IMG_9038_convert_20160127023143.jpg

警察署の横は車道。こちら側は何もない。ずーっと行くとホステルがあるらしいけど冬はやってるのかな?反対側に行くとお店があってずーっと進むと反対側の町にたどり着きます。めちゃシンプルな生活。心地よかった。
IMG_9258_convert_20160128064135.jpg

あるものが少なすぎて多少不便だけど、なぜかそれが心地よい。町を歩くとみんな声をかけてくれるし、冷たいけどすんだ空気が気持ち良い。すぐにグリーンランドが好きになりました。って、どこ行っても素敵だ~、大好きだ~モードに入る私ですけど。ちなみに2016年1月の情報です。情報が間違ってたらすみません~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

オーロラ1日目:カンゲルルススアークのメリット

オーロラを見るため1月半ばに行った北極圏にある町、グリーンランドのカンゲルルススアーク。オーロラ・ハント1日目の写真です。


夕方6時くらいから準備をして一人外でカメラのテスト。一枚目の写真。オーロラが写ってるけど気づかず。
IMG_4928_convert_20160125233630.jpg

2枚目を撮ってもオーロラに気づかず。
IMG_4931_convert_20160125233704.jpg

この日のオーロラの予報は3(最高9)だったのでまさかすぐには出ないだろうと思って星を見たりしてました。
IMG_4935_convert_20160125233722.jpg

で、この写真でやっとオーロラが出てることに気づき・・・。
IMG_4940_convert_20160125233810.jpg

6.7年前にフィンランドでオーロラ・ハントしたときも、最初オーロラの存在に気づかず、雲かな~と思っていたのですが、また失敗するところでした。
IMG_4945_convert_20160125233843.jpg

見てると動き出しました。
IMG_4947_convert_20160125233859.jpg

オーロラ撮影のチャンスなのに怠け者の夫はベッドの中でぐーぐー。寒いからオーロラ出たら教えてーと。
IMG_4948_convert_20160125233941.jpg

しばらく撮影してからでいっか、とちょっと撮影を続けました。
IMG_4964_convert_20160125234020.jpg

地面が凍ってつるつるすべる中、ダッシュで部屋に戻り夫を呼びました。
IMG_4970_convert_20160125234045.jpg

大急ぎで戻ったらオーロラはまだ見れたのでよかったです^^;
IMG_4974_convert_20160125234151.jpg

ちなみに今回グリーンランドにしたのは、晴天率が高いからです。
IMG_4976_convert_20160125234224.jpg

カンゲルルススアークの晴天率が非常に高く、冬場は平均数ミリしか降水量がないとのこと。
IMG_4978_convert_20160125234253.jpg

別日にいった氷河ツアーのガイドさんが雪はほとんど積もらないと言ってました。
IMG_4979_convert_20160125234329.jpg

さらさらの粉雪で風で飛ばされてきたり、逆に飛んでいったりという感じだそうです。
IMG_4983_convert_20160125234353.jpg

なので地面も雪が凍りついてないところは雪が飛ばされて地肌が見えてるところがありました。近くの低い山も雪が積もることもないみたいで。
IMG_4984_convert_20160125234418.jpg

ここは周りに高い山もなく大気が安定していて、また内陸になるので海からの水蒸気の影響なども受けないことも、晴天率の高さにつながってるとか。
IMG_4986_convert_20160125234520.jpg

空港周りに建物があるだけなので人口灯がすくなくオーロラが見やすい。
IMG_4987_convert_20160125234558.jpg

といっても、私は宿の近くで撮っていたので多少電灯がありましたが。星もいっぱい見えます。
IMG_4989_convert_20160125234638.jpg

単純に真っ暗なので一人でうろちょろするのが怖かったのと、そこそこ写真が撮れたので面倒で動かなかったんですが、帰ってきてからいろんな所で撮ればよかったなと後悔してます~。
IMG_4994_convert_20160125234738.jpg

空港ホテルを使えば到着から建物の外に出ることなくチェックインできます。ホテルから出て100mくらいのところにあるホテルも便利。ただカンゲルルススアークのホテルは質素な設備の割りにすごく高いし、数も少ないです。
IMG_4992_convert_20160125234707.jpg

離れたところにもホテルがいくつかあったけど閑散期は営業してるかどうかはわかりませんでした。グリーンランドの夏の景色も素晴らしいものがあるので、そちらのほうがハイシーズンだと思われます。多分。
IMG_5013_convert_20160125234819.jpg

カンゲルルススアークを選ぶメリットは天候条件などが最大のものかなと思われます。同じグリーンランドでも気温と降水量は場所によってかなり変わってきます。ここはオーロラ観測に集中したい人にはいいところかもしれません。カンゲルルススアークの気づいたデメリットについてはまた後ほど~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

グリーンランドへ

グリーンランド行きの飛行機に乗るためコペンハーゲンの町から空港へ移動。
IMG_4834_convert_20160125232912.jpg

空港内のカフェ。
IMG_4844_convert_20160125232934.jpg

サンドイッチを購入。グリーンランドにそのまま持っていきました。
IMG_4845_convert_20160125232956.jpg

雪が張り付いた羽や機体に除氷液を吹きかけ溶かしてました。1時間遅れで出発。
IMG_4861_convert_20160125233036.jpg

飛行時間は4時間半くらいだったかな。まずは軽食。
IMG_4863_convert_20160125233056.jpg

で機内食。けっこうおいしい。
IMG_4864_convert_20160125233118.jpg

チョコのお菓子。苦手な味で夫に食べてもらいました。
IMG_4865_convert_20160125233137.jpg

グリーンランド上空を飛行中。北極圏に突入!初めてです。
IMG_4870_convert_20160125233221.jpg

目的地カンゲルルススアーク(舌かみそう)に近づいてきました。
IMG_4896_convert_20160125233316.jpg

カンゲルルススアークはグリーンランド語で大きなフィヨルドという意味だそうです。
IMG_4903_convert_20160125233351.jpg

空港に到着。元米軍基地があったところで伝統的な村ではないので、グリーンランドの文化や民族を知りたい方は別の町がおすすめだそうな。
IMG_4911_convert_20160125233427.jpg

空港のすぐ近くにスーパー一軒、郵便局、お土産やが3軒ほど、カナダグースダウンの衣料店、デリカテッセンらしき店(滞在中一度も開店してるところを見かけなかった)があるだけ。あとホテルと地元の方の住むアパートなど。
IMG_4913_convert_20160125233448.jpg

空港の反対側にも小さい村があります。
IMG_4914_convert_20160125233506.jpg

ホテルは空港内に一軒、すぐ横にもう一軒、少し歩いたところに営業してるのか不明なホテルらしき建物をみたくらい。バスで空港の反対側にいったらホテルを見かけましたが、営業中かどうかは不明。
IMG_4918_convert_20160125233549.jpg

空港内ホテル以外はトレイ・バスは共同のところしか見つけられず。空港ホテルのネットで予約しようとしたら満室だったのと夫が料理をしたいというので台所のある空港横のホテル「ポーラーロッジ」にしました。
IMG_8988_convert_20160126090021.jpg

持ってきた粉末のアスパラガススープとコペンハーゲンの空港で買ったサンドイッチでランチ。その後街中をちょろちょろしてスーパーを覗いたりして過ごしました。
IMG_8990_convert_20160126090132.jpg

ホテルまで送迎してくれるレストランがあると調べていたのですが、1月後半までお休みだとか。夜はホテル横の空港のカフェに行きました。
IMG_1801_convert_20160126013205.jpg

デンマーク領らしくオープンサンドイッチがたくさんありました。
IMG_1817_convert_20160126013230.jpg

デザートもいろいろ。結局最後まで食べる機会がなくて残念でした。
IMG_1819_convert_20160126013308.jpg

えび、サーモン、パプリカがたっぷり入ったサンドイッチは65デンマーククローネ。6.5ポンドくらい。ビールもジュースもツボルグ。
IMG_1799_convert_20160126013132.jpg

トナカイ肉のスープは48クローネ。クリームとレッドオニオン、レモンが添えられたマサゴとパンが一番高く75クローネ。マサゴは南部のナルサルスアークのもので夫いわく何も処理されてない新鮮なものだから高いとのこと。ほんまかどうかは不明。
IMG_1821_convert_20160126013511.jpg

スープはブラックペッパーらしきものがききすぎていて、辛くてとてもじゃないけど飲めず。これは調理ミスなのか寒さ対策なのか?必死でかたいトナカイの肉と野菜を食べました。お腹が苦しい~。
IMG_1822_convert_20160126013538.jpg

スープはサラダとパンつきのはずがついておらず。サンドイッチを2種類頼んだから食べきれないと思われたのかな。まぁ閉店時間ぎりぎりにご飯を食べさせてくれたことに感謝しよう。ロンドンだったら閉店間際はまず入れてもらえないし。値段は噂どおりロンドンよりも高いけど、食べ物も質はロンドンよりいいし、ほぼ輸入品だと考えたら妥当かなと。

パソコンを忘れたのでロンドンの空港で雑誌を2冊追加購入+無料の雑誌を10冊以上ゲット、家から持ってきた雑誌や種のカタログもたくさん。オーロラ待ちの時間をつぶしました。
IMG_8987_convert_20160126090107.jpg

カンゲルルススアークではどこもネットが有料でした。宿泊ホテルでは2時間90クローネ(約1600円)だったのでネットは最終日まで我慢して結局3時間分で済ませることができました。よかった!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

デンマーク③ニューハウンとディナー

グリーンランドにオーロラを見に行くため、一晩過ごしたデンマークのコペンハーゲン。
IMG_4757_convert_20160125231816.jpg

午後について数時間一人でぶらぶらした後、夫と一緒にニューハウンへ。
IMG_4761_convert_20160125231848.jpg

ニューハウンは新しい港という意味みたい。17世紀に新しく築かれた港だからだそう。
IMG_4778_convert_20160125231957.jpg

童話で有名なアンデルセンもここに住んでいたそうです。
IMG_4779_convert_20160125232105.jpg

彼が最後にすんだ赤い家は今も残ってるそうですがどれかわからず。
IMG_4787_convert_20160125232028.jpg

観光客でいつもにぎわってるそうですが、冬だからか割りと静か。
IMG_4794_convert_20160125232144.jpg

ラストオーダー間際の遅い時間だったので、観光本でもおなじみのお店に。
IMG_4796_convert_20160125232224.jpg

暖炉があってあったかい。
IMG_4801_convert_20160125232334.jpg

カールスバーグとツボルグ。
IMG_4803_convert_20160125232424.jpg

デンマークの伝統料理を食べたかったのでお店の方に聞いて注文。
IMG_4804_convert_20160125232458.jpg

フランク・ステーキみたいなもの、と教えてもらったメニュー。肉が柔らかくてすごくおいしい♪
IMG_4805_convert_20160125232511.jpg

クリームチーズ(だっけ?)とたまねぎのみじん切りに魚卵。
IMG_4807_convert_20160125232533.jpg

うちの夫はマサゴと一緒だよ、と言ってましたが、ほんとかどうかは不明。おいしかった!
IMG_4808_convert_20160125232548.jpg

翌日からグリーンランドで高い&レストランがないと聞いていたで、おいしい晩御飯にありつけてよかった。
IMG_4798_convert_20160125232306.jpg

きれいなライトアップと大量の自転車。
IMG_4815_convert_20160125231932.jpg

あちこち工事中。閑散期の間にあちこち修繕してるのかな?
IMG_4824_convert_20160125232653.jpg

セブンイレブンでアロエジュース発見!デンマークでよく見かけるチョコレートドリンクも試しに買ってみました。
IMG_4833_convert_20160125232721.jpg

次はグリーンランドの写真でも。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
