ワンドル川沿いを散歩

4月上旬にワンドル川沿いを散策しました。
IMG_0867_convert_20160416052946.jpg

夫が出張中でしばらく外出できなかったので、運動不足解消がてら行ってきました。
20160410Wandle_9.jpg

同じく散歩していたおじさんにカモの赤ちゃんがいるよと教えてくれました。
20160410Wandle_7.jpg

おじさん曰く、来月くらいにはお花が咲いてもっときれいになるよってことでした。
20160410Wandle_3.jpg

ワンドル川沿いを歩くのは年に2,3回くらい。いつでもいけると思うとつい後回しになってしまいます。
20160410Wandle_4.jpg

途中広々とした公園があったり、サイクリングしてる人がいたり。
20160410Wandle_5.jpg

交雑してるっぽいけどブルーベルも開花が少しだけ始まってました。今頃もっと咲いてるのかな。
20160410Wandle_6.jpg

車の運転ができないので夫に頼めないときは自分で公共の交通機関を使っていけるところに行ってます。
20160410Wandle_8.jpg

公共の交通機関で行けるガーデンをまた探さないとな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

4月上旬のMorden Hall Park

4月上旬に行ったMorden Hall Park。


Morden駅から徒歩5分ほどで入り口の一つに到着します。
20160410Moden_1.jpg

カフェ、ガーデンセンター、古本屋などがあります。こちらはナショナルトラストの管理下にありますが、無料で利用できます♪
20160410Moden_2.jpg

カウスリップや水仙が咲いてました。
20160410Moden_3.jpg

ピクニックを楽しんだり、家族やカップルでくつろぐ人たちでいっぱい。
20160410Moden_4.jpg

お花は少ないけど、天気のいい日にのんびり川沿いを歩きながら自然を満喫するのにはぴったり^^
20160410Moden_5.jpg

そのまましばらく歩いてワンドル川沿いを歩いてみました。
20160410Wandle_1.jpg

自転車でサイクリングを楽しむ人たちやウォーキングを楽しんでる方たちがけっこういらっしゃいました。
20160410Wandle_2.jpg

まだ続きます~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入りルナリア、豆桜、カンナ、ダリア

今日は晴れのち雨、最高気温11度、最低2度。昨日はあられが降ってちょっと寒くなりました。斑入りルナリアが開花中。
IMG_3065_convert_20160426025629.jpg 

庭の端っこに植えておいたら知らないうちに大きくなってました。ちびっこマグノリアにつぼみがついてました。
20160425g_2.jpg 
今年はだめかと思った豆桜、気づいたら満開でした!今年は開花が遅かっただけでした。よかった!
20160425g_1.jpg 
階段周りに植えたエリシマムも引き続き開花中。秋の種蒔から迎えた1度目の春はうまく咲かず、今年で2回目の春。やっと咲いた!
20160425g_5.jpg
アヤメがいつもよりかなり早く開花。パウンドショップの安い球根で植えっぱなしで4回目くらいの開花かな。お得な買い物でした♪
 20160425g_6.jpg
カンナとダリアを植えるのを忘れていてあわてて植えました。ダリアはもう芽が出てたけど3つに分けて植えました。大丈夫かな?ちょろっと害虫のVine weevilがいました(汗)。カンナも増えたので地植えにしたり、今年もチャリティに寄付するように鉢に植えてみました。旅先のホテルでもらったアイリスも植えました。
 20160425g_3.jpg
安かったので買ってきたオダマキや球根を植えてみました。これからしばらく寒いけど大丈夫かな。 20160425g_4.jpg 
早く気温が上がらないかな~。

いつも見てくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

春の庭Cotehele②

水仙が見たくて行ったコーンウォールにあるCotehele。水仙以外の春のお花がけっこう咲いてました。
IMG_5309_convert_20160330224726.jpg

屋敷の見学の後、庭に出てみました。
20150405Cotehele_8.jpg

去年の4月上旬に訪問しました。
20150405Cotehele_9.jpg

写真を見るまでお屋敷のことも庭のこともすっかり忘れてました。
20150405Cotehele_10.jpg

タマール川の岸辺の丘の上にあるお屋敷とお庭。
20150405Cotehele_11.jpg

お庭は16世紀からつくられていたそうです。
20150405Cotehele_12.jpg

季節がら人も少なく静かに散策を楽しめました。
20150405Cotehele_13.jpg

道中の景色がまた素晴らしい。
IMG_5127_convert_20160331001313.jpg

曇り空がまたイギリスっぽいですね~^^;
IMG_5128_convert_20160331001329.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューダー様式のお屋敷Cotehele①

4月上旬(去年ですが)のコーンウォールにあるCoteheleに行ってきました。
IMG_5327_convert_20160330235305.jpg

ナショナルトラストのサイトで水仙が見事に咲いている写真を見ていってきました。
20150405Cotehele_1.jpg

チューダー朝時代に大部分が建て直された、チューダー様式のお屋敷。
20150405Cotehele_2.jpg

庭を目的に行ったのですが、お屋敷内がすごかった!
20150405Cotehele_3.jpg

素晴らしいタペストリーの数々。
20150405Cotehele_4.jpg

美しい装飾。各部屋に飾られたお花のアレンジがまた素敵。
20150405Cotehele_5.jpg

部屋が暗いのでうまく写真が撮れてなくてすみません。
20150405Cotehele_6.jpg

美しさが少しでも伝わるといいのですが。
20150405Cotehele_7.jpg

お庭も素敵だったので次はお庭の写真をアップしますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

久々ヒット!ミシュラン★Lyle's

友達と3人で久々ランチ。3月の話ですが。お店は建築用の足場で覆われてました^^;


すごーくシンプルな店内、テーブルクロスもなくカジュアル。オープンキッチンが見渡せ、席の間のスペースもそこそこあって、居心地よし。2014年4月にオープンし、すぐにミシュラン一つ星を獲得したそうな。ヘッドシェフはSt John Bread and Wineで調理していた方だそう。パンがおいしい!友達の赤ちゃんは食事中ずっと寝てくれていい子でした^^
201603lyles_1.jpg

上はマカレル、フェンネル&ロケット。けっこうおいしい、グリーンソースにさわやかな苦味あり。下はウッド・ピジョン、ビートルート&ホースラディッシュ。これもおいしかった。エジプトで食べた鳩がぱさぱさで二度と食べないと心に誓ったのですが、ヘストンブルメンタールのDINNERで食べて以来好きになりました。シェフの友達に聞いたら鳩はドライになりがちだけど調理法に気をつけたらおいしくできるそう。なるほど~。でも一生調理することはなさそうだ。
201603lyles_2.jpg

カルソッツ(スペインのカタルーニャ地方で食される玉ねぎとリークの中間のような?野菜)、コッツウォルド・ホワイト・エッグ&リズリー。意外に濃厚な味。下はデクスター・フランク、ラディッキョ(チコリの仲間、イタリア)&アンチョビ。これはうんまぁ~い!どちらも気になる野菜を使っていて、ぜひうちの畑で一度育ててみたい!
201603lyles_3.jpg

一番おいしかったのはこちら。スモーク・イール、マッシュドポテト&ラムソン。次行っても絶対これはまた食べたい。今回はほぼはずれなしで久々のヒットでした。数も食べてないし3人で割り勘だったのでお得でした。年とって胃が弱って食べれなくなったんですが、財布には優しいな~。
201603lyles_4.jpg

けっこうおなかも満足したのでデザートは3人でシェア。トリークル・タルト。ゴールデンシロップに浸したパン粉をつめたタルト、なんかイギリスっぽい!手抜きに見えて、意外においしい。けっこう甘いので甘すぎるのがだめな私は一つを食べきる自信はないですが。フレッシュミントティーですっきり。
201603lyles_5.jpg

次の予定が入ってたお友達とわかれ、赤ちゃん連れの友達の家へ行き、晩御飯にギリシャ料理を軽く頂きました。ヘルシーで優しいママの味。友達のパートナーのお母さんに前回ご飯&手作りプレゼントをもらったので、私もエプロンと買い物バッグを作ってお返しで渡しました。
201603lyles_6.jpg

レストランから歩いて家に向かう途中見かけたイースターエッグのデコレーション。かわいい。
IMG_8241_convert_20160327190736.jpg

今回はミシュランのリストを見て、赤ちゃん連れの友達にとって交通の便が良いこのレストランに決めたのですが、中国人っぽいお客もかなりきてたので、ガイドブックとかに載ってるのかも?以前中国のガイドブックに載ってるレアな場所にいったらイギリス人より中国人のほうが多くてびっくりしたんですが。さすがでかい国は違う。中国語のガイドブック、けっこう要チェックかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

エメッツガーデン②その他

先日行ったブルーベルで有名なEmmetts Gardenの続きです。ブルーベルの開花は8割近くって感じでした。まだしばらく楽しめそうです♪
IMG_1881_convert_20160418224049.jpg

メドウ近くの芝生の上でくつろぐご家族連れ多数。
201604mEmmetts_9.jpg

小さなローズガーデンもありました。
201604mEmmetts_10.jpg

ロックガーデンには原種チューリップやユーフォルビアなど。
201604mEmmetts_12.jpg

エリスロニウムやプルサティラが開花中。
201604mEmmetts_11.jpg

立派に育ったフリチラリア。うちとは大違い。小さいフリチラリアも2種類ほど見かけました。
201604mEmmetts_14.jpg

満開中のマグノリアの下にはエピメディウムのカーペットが広がっていました。
201604mEmmetts_13.jpg

ティピの中では子供たちがおおはしゃぎ。ナショナルトラストのガーデンには子供向けの遊び場があるのでご家族連れのお出かけにもおすすめです。
201604mEmmetts_15.jpg

ブルーベルのシーズンは特に混雑するこちらのガーデン。カフェには長蛇の列ができてました。天気がよければお弁当を作ってピクニックをするほうが並ぶストレスがなくていいかもしれませんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エメッツガーデン①ブルーベル

今年もそろそろブルーベルの季節かなーと先日行ってみたEmmetts Garden。


ウッドランド・ウォークのエリアに行くと一面に広がるブルーベルの青いじゅうたん。
201604mEmmetts_1.jpg

子供も大人もウキウキしてるのが見て取れます。イギリス人ってブルーベル大好きですねぇ♪
201604mEmmetts_2.jpg

白樺の幹と青空の効果もあってブルーベルの青がさらにきれいに見えます。白いブルーベル、アネモネ、マグノリアもきれい♪
201604mEmmetts_4.jpg

街中で見かけるブルーベルはスパニッシュや交雑種が多いですね。うちの庭に元々あるブルーベルもそうです。
201604mEmmetts_3.jpg

花粉が遠くまで飛んで交雑が起こるので、ブルーベルの森の近くに住む人たちに向けたスパニッシュブルーベルを庭で植えないでという呼びかけを見たことがあります。
201604mEmmetts_5.jpg

こういった郊外の森でも少しずつ交雑が広がっているところがあるそうな。
201604mEmmetts_6.jpg

自分も日本で自生する植物が外来種に脅かされてると聞いたら自生種を守りたいと思うだろうから、イギリス人のブルーベルを守りたいという気持ちがわかる気がします。
201604mEmmetts_7.jpg

チューリップが植えてあるエリア。開花まではまだ少しかかりそうでした。
201604mEmmetts_8.jpg

他にも見所があったので続きはまた明日~^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマ・マクロペタラ、ムスカリ・ベイビーズブレス、ブルーベリー、東南アジア土産

クレマチス・マクロペタラが開花中。
IMG_2881_convert_20160419005152.jpg

挿木して適当に一期咲きのバラの所に植えていたら親株より元気に咲いてます。
20160416g_3.jpg

去年新たに追加したムスカリのベイビーズブレス。香りがあると言われて買ったけど、花粉症のせいか香りを感じず。半日陰に植えて数年放置している、ピンク、白、水色のムスカリはまだ蕾もほとんど見てません。ペチコート水仙が開花し始めたけど虫食い。
20160416g_4.jpg

一部のチューリップもやっと蕾が色づき始めました。
20160416g_1.jpg

地植えのブルーベリー2株は開花開始。鉢植えはまだ。
20160416g_7.jpg

ヘレボラスは終わりが近い。雑草シートを敷いて石を敷き詰めてるところにこぼれ種でそだった勿忘草が開花中。去年追加した白とピンクの勿忘草も。ほんとに強い!
20160416g_2.jpg

庭のあちこち、芝生の中にも咲いているブルーベル。スパニッシュか交雑種っぽいので切花として早めに切っちゃいます。ピンクのヒヤシンスが倒れていたのでカットしました。
20160416g_5.jpg

夫から出張土産ともらったのがオランダの置物。インドネシア出張なのにおかしいと思ったらフライト(KLM)がアップグレードされた時にもらった物でした^^;。さらに得意先の方が日本出張で買ってきて一緒に飲んだらしいサントリーのウィスキーの空き瓶も。柄がきれいだから花瓶にしろ、と。菊と鶴がきれいなので和風にまとめたらよさそう。高いお土産を買うと私に怒られるからだろうなぁと思ったら、ベトナムで高額土産を買ってきてました。気持ちはうれしいがもったいない。かといって、空き瓶とかだけだとそれはそれで寂しい。節約したいが土産はうれしい。でも微妙なデザインで高額な土産はちょっとな~。わがまますぎますね。
20160416_1.jpg

母の日用に売られていた紫のミニバラ。調子が悪くて次々蕾がだめになってしまいました。残念。スーパー店内のベーカリーで焼かれているデニュッシュ、りんごのを試してみましたが、酸味が強すぎた~。お手ごろおやつを探す旅はまだまだ続きそうです。
20160416g_6.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Bonhamsオークションハウスのレストラン★

ちょっと前の話になりますが、オークションハウスBonhamsのレストランに行ってみました。
IMG_0816_convert_20160414053001.jpg

オークションハウスと言うと、サザビーズやクリスティーズが有名ですが、こちらも歴史ある世界的な企業。数年前に完成した新社屋はモダンで黒い階段が印象的。
201604Bonhams_1.jpg

昔の同僚がこの近所で働いているので、ランチタイムにここに来るように指定されたのですが、オークション・ハウスなんて行かないのでちょっとドキドキ。ミシュラン一つ星だそうな。シンプルな店内。一階部分はこんな感じ。
201604Bonhams_2.jpg

階段をあがるとこんな感じ。小さくて静か。ビジネスランチにぴったりな感じ。
201604Bonhams_3.jpg

スターターはPertuis asparagusとCuttlefish tagliatelle ragu。
201604Bonhams_4.jpg

メインはRoasted saddle of rabbitとGrain and Seed Risotto。
201604Bonhams_5.jpg

デザートはFloating IslandとGariguette Strawberries。
201604Bonhams_6.jpg

同僚と数年ぶりにあったので話しに夢中で気づいたらあっという間に2時間。友達は会議が始まる5分前にあわててオフィスに戻っていきました(汗)。次からちゃんとアラームでもセットしておくかな。やっぱり話が盛り上がると味わう余裕がないのでお手ごろランチがいいかもな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

早咲きチューリップ、フリチラリア、芝生メンテ、種蒔鉢上げ

今日は曇り、最高気温14度、最低7度。最初に咲いた八重咲き(3回目の開花)と早咲きのPurissima(2回目の開花)をカットしました。最初の開花に比べると花がいまいち。


先週は日本で買ってきた道具を使って雑草抜きに励みました。隣の改装工事の時にうちの庭に入ってきた業者にめちゃくちゃにされた芝生に種をまいて、ぼこぼこになったところに土を足しました。早く復活するといいなぁ。
20160412G_1.jpg

日向のフリチラリアと原種チューリップ。
20160412G_2.jpg

日陰のフリチラリアの開花も始まりました。水仙タリアが倒れたので切って花瓶に入れてみました。
20160412G_3.jpg

3月に種蒔したゲルニカペッパーや花を個別に植え替え。まだ最低気温が5度以下になる日もあるのでちょっと心配。
20160412G_4.jpg

スイトピーを鉢増し。耐寒性の弱い1年草も個別に植えました。
20160412G_5.jpg

久々のお好み焼き。スーパーで買えるお手ごろおやつ、メープル・ピーカン・デニッシュ。スーパーで2個入り1ポンド!スーパーのベーカリーで焼いてる中で一番のお気に入り。スーパーで買えるお手ごろおやつのおすすめがあったら教えてくださいね~。
20160412G_6.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ついでにセント・ジェームス・パーク

先日用事ついでに寄ったグリーンパーク、その隣のセント・ジェームス・パークにも寄ってみました。
IMG_0709_convert_20160414052935.jpg

4月7日くらいだったのですが、チューリップはこんな感じ。今頃開花してるかな。
20160407Stjames_1.jpg

ガーデンの端っこにプスキニアがたくさん植えられてるエリアを発見。いつかもっと花が増えるのかな。あるいはうちみたいに年々消えていくのかな^^;
20160407Stjames_2.jpg

水仙は満開のところもあれば、開花が終わったところも。
20160407Stjames_3.jpg

スパニッシュ・ブルーベルか交雑種かわからないけど開花中。イングリッシュ・ブルーベルでなくてもかわいい。
20160407Stjames_4.jpg

雨の中見たバッキンガム宮殿とロンドン・アイ。
20160407Stjames_5.jpg

プリムラも開花中。
20160407Stjames_6.jpg

お花がぽつぽつ咲いてました。あともう一息!
20160407Stjames_7.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グリーンパークの水仙

4月頭にセンターに行く用事があったのでついでにバッキンガム宮殿やグリーンパークのあたりを通ってみました。


雨が降っても観光客はいっぱい!すごい数の水仙。
20160407Greenpark_2.jpg

グリーンパークに植えられている花は多分水仙だけですよね?多分。
20160407Greenpark_1.jpg

木はいっぱいあるので昔よく夏に木陰でお昼をたべたり寝転んでました。
20160407Greenpark_3.jpg

バッキンガム宮殿。見ごろを過ぎた水仙の群生も。
20160407Greenpark_4.jpg

待ち合わせ場所に向かっているときに、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(ドイツ生まれでイギリスに帰化したバロック期の作曲家)とジミ・ヘンドリックスが住んでいた家が2軒続けてあるのを発見。10年以上気づかなかった^^;
20160407Greenpark_5.jpg

レストラン名の下にご丁寧にカタカナで書いてあるレストラン発見。セクシーフィッシュだって。魚おいしいのかな?かわいいクロウタドリ発見。
20160407Greenpark_6.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリー、ボケ、ピットスポラム、シダ、猫

今日は曇り、最高気温15度、最低7度。最近の悩みの種、ご近所猫の加藤さん。かわいいし、毎日甘えに来てくれて心が癒されるのですが、なんせ糞の害&土を隠す時に周りの植物をだめにしちゃうんですよねぇ。


先日庭の死角になっている片隅にすごーい数の猫の糞を見つけ、スーパーの袋一袋分お掃除しました。とほほ。以前作った猫用トイレは数回使ったのみ。芽が出たばかりの植物の周りは竹の支柱をさしまくり、バラの剪定枝やコキアの株(ほうきを作ろうとおもって忘れていた!)で覆ってみました。猫用トイレを改善しないとな~。
20160408_1.jpg

毎年三分の一ずつ株を小さくしていたローズマリー。フェンスの目隠しになる高さのある木を植えるため、思い切って抜くことに。暖冬の間もちょろっと咲いていた花。なんだかもったいないけど、増やした株がいくつかあるので大丈夫かな。
20160408_2.jpg

けっこう大きい。元はこの3倍近くありました。ついついまた挿木してしまった。少し花瓶に入れてみたら香りがけっこうさわやか。何かつくろうかな~。
20160408_3.jpg

ボケなどの小さい苗木をたくさん買っていたので、庭に植えてみました。
20160409_1.jpg

いっぱい植えて、地面を隠して、狐や猫に掘られないようにできたらいいなぁ。シダも3種類植えてみました。
20160409_2.jpg

猫好き夫に加藤さんのことを相談したら、猫はしつけをしたらトイレを覚えるから大丈夫!というのですが、どうやってしつけをしたらいいものか・・・。猫って一度トイレと決めたらなかなかあきらめないみたいですね(涙)。かわいがってるのに何で糞するんだろう。とほほ。とりあえずトイレにされそうな所を全部竹の支柱や鉢で隠して、快適なトイレを作ってみようと思います。自分の家で糞してくれたらいいんだけどな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プチお花見@Forty Hall②

4月頭に一人テクテク歩いていったForty Hall。夫の長期出張中にあちこち歩き回りました!
IMG_0213_convert_20160404032514.jpg

ウォールド・ガーデンの中でマグノリアが植えられているエリアがあって満開間近でした。
20160401Fortyhall_7.jpg

白いマグノリアやフラワーカラントもほぼ満開。
20160401Fortyhall_8.jpg

お子さん連れや家族連れ、カップルなどがのんびり過ごされてました。
20160401Fortyhall_9.jpg

夏になったらハーブがきれいに咲きそうですね。
20160401Fortyhall_10.jpg

チューリップもポツポツ開花が始まってました。これからが楽しみ。
20160401Fortyhall_11.jpg

小さいガーデンだけどお花見ができそうだなぁ。
20160401Fortyhall_6.jpg

無料で公開されているので、ご家族連れで気楽にいけるのもいいですね。
20160401Fortyhall_12.jpg

NTとかだと高いと大人一人15ポンドとかするところもありますもんね。家族が多いと出費もすごいことになりそう。無料のファミリーフレンドリーなガーデンっていいですよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙がいっぱいForty Hall

水仙を見にEnfieldにあるForty Hallに行ってみました。4月頭のことです。
IMG_0222_convert_20160404024740.jpg

最寄り駅から歩いて30分弱。半分くらいの道のりは川沿いや草原のようなところを歩くことになります。暗い時間は一人で歩くのはこわそう。
20160401Fortyhall_13.jpg

到着!4月頭でしたがきれいに水仙が咲いてました。
20160401Fortyhall_1.jpg

無料で一般に公開されている公園です。お屋敷内も見学できるそうですが、私は入らず庭だけ見ました。
20160401Fortyhall_2.jpg

お屋敷前の池で子供連れの家族が鳥に餌をあげていました。鳥たちも人に慣れていて近くに行っても逃げないので、動物好きのお子さんを連れて行けば喜びそう。
20160401Fortyhall_3.jpg

カフェもなかなか素敵♪ケーキ類やサンドイッチ、パスティやキッシュ類も豊富。スピナッチのパスティを食べたのですが、暖めてくれておいしくいただけました^^
20160401Fortyhall_4.jpg

お屋敷周りで子供たちが走り回っていました。所々お花も植えられています。
20160401Fortyhall_5.jpg

敷地内にはファームもあるのですが、この日は開いてなかったので入れず。お子さん連れにおすすめな公園です。この後ウォールド・ガーデンに行ったので、次はその写真をアップしますね~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ロビン、アスパラガス、カンナ、カケス

今日は曇り時々晴れ。最高気温15度、最低6度。


先日半額で購入してきたアスパラガスなどを植えました。最近の悩みごと、ご近所猫の糞&庭荒らしとかたつむり&ナメクジ対策もやりました。ミニごぼうの葉がさっそく食べられまくってます。
20160410_2.jpg

袋の説明どおり掘ってボーンミールなど肥料を入れて3株アスパラを植えました。もう芽が出てたけど大丈夫かな。猫&ナメクジ対策に、貝殻と卵の殻を砕いたものをまいて、猫が入れないよう竹の支柱をぐさぐささして、ついでにミカンの皮もちぎってまいてみました。どうなるかな。
20160410_1.jpg

土を掘り起こしてるとロビンがやってきて虫を食べてました。手から食べるかなとのせてみたら、何度もチャレンジしつつ結局逃げました。慣れたらいけそうな気がする~。しばらく餌付けにトライしてみよう。
20160410_3.jpg

虫に食べられまくっている水仙とシラー。シラーはつぼみごとほとんど食べられてました!ヒヤシンスを部屋に飾ったらすごい香り!植えっぱなしの黄色のチューリップも開花しそう。
20160409_3.jpg

初めて見かけた鳥、調べたらカケスっぽい。つがいで来てました。
20160411birds_1.jpg

バラの枝にはミソサザイがきていて、一生懸命何かをつついてました。どの虫を食べてるのかな。蜘蛛じゃなくてアブラムシとか害虫を食べてくれたらいいんだけど。無農薬でも害虫を食べてくれる益虫とか天敵がいっぱい来てくれる庭にできたらいいなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ファーマーズマーケット

ちょっと前の話ですが、近所のファーマーズマーケットにいろんなナーサリーが出展するという話を聞いて行ってみました。


ファーマーズマーケットは生産者の顔が見えるのでより安心で旬な物が購入できる利点はあるものの、通常のスーパーより高いイメージがあるし、歩いていける距離ではないので普段は行かないのですが、お花につられて行ってみました。
IMG_7883_convert_20160327035511.jpg

夫は食料チェックに、私はお花チェックにいそしみました~。
IMG_7889_convert_20160327034614.jpg

強い色のお花はあまり買わないのですが、こうやって見るとやっぱりきれいですねぇ。
IMG_7898_convert_20160327035152.jpg

こういう色合いが好き♪
IMG_7900_convert_20160327035124.jpg

食料隊長から「やっぱりスーパーより高い!」という報告を受け、大ぶりのガーリックだけ購入。
IMG_7892_convert_20160327035250.jpg

結局この日はお気に入りナーサリーで前から欲しかったユズの木を35ポンドで購入!ネットで調べたら通常価格40ポンド。扱ってるところが少ないし、探しても安いものがない可能性も高い。ネットで買えば高い送料がかかるし、ショーで買って帰るには重くて大変。高いなーと思いつつ、これ以上安く買えない可能性もあるので思い切って購入。実ができたら種から育ててみよう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス、デルフィニウム、アセビ、ゆず

クレマチスのアップルブロッサムの開花が始まりました。


香りがあるはずなんだけど、ないような?株が充実してないから?クレマチスのプリンセス・ケイトの芽がやっと出てきました(下左)。条件の悪いところに植えてるせいか、数年たっても弱々しいままで今年こそだめかなと思っていたのでうれしい♪トリリウムは今年も葉っぱだけ?移動させるべきかな?芽が出てきたツリーリリーは年々充実してます。
20160405_2.jpg

5年目のデルフィニウム、2年前まで年々倍増してたのが去年花が急激に減ったことを思い出し、あわてて株分け。小さくわけすぎた^^;。また小さい株からの再スタート。猫に掘られないように竹でカバー。加藤さん、あなたのことですよ~。
20160405_5.jpg


椿とアセビが開花中。八重咲きのプリムラ、今年も増えそう。
20160405_4.jpg

ヒヤシンスが倒れてきたので少し切って家の中へ。香りがすごい~。
20160405_6.jpg

お隣の庭の桜が開花中。花びらがうちの庭にも。おすそわけ。
20160404_7.jpg

買ってきた柚子の木。ロンドンは冬に雨が多いから鉢植えで育てたほうが良いといわれ、少し大きめの鉢に植え替え。レモンやカラマンシーを小屋から外に出して肥料を春・夏用に変更。ついでにバラに肥料をあげようとしたらバラ専用の肥料が切れてたので、普通の肥料をあげました。
20160405_3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハケッティア、斑入りフリチラリア、オーブリエタ、猫、

3年前の購入したハケッティアが開花。今年はまだ花が一個!やばい?


斑入りフリチラリアが開花。一生懸命咲いてるつもりなんだろうけど、虫食いで花びらが半分ない^^;珍しく虫食いなしで咲いた別のフリチラリアは茎が食いちぎられ、かろうじてつながってました・・・。
20160404_1.jpg

アキレアの枯れた花がらを食べるご近所猫の加藤さん。
20160404_2.jpg

シキミアの花の上で突っ伏して動かないバンブル・ビー。居眠り?
20160404_3.jpg

種蒔したオーブリエタ。根がちゃんと張ったようで開花が始まりました。間にこぼれ種の勿忘草も。
20160405_1.jpg

畑の中、ビーツの横でムスカリが開花!こぼれ種??抜こうとしたら球根が抜けず。間違って食べたら困るなぁ。ジャガイモを植えました。
20160404_6.jpg

いまさらだけどコーナスの邪魔な枝を切りました。数年たってやっと根がしっかり張ったようです。
20160404_5.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマトの苗、ご近所猫と豆・スイトピー種蒔

3月に種蒔したトマト、3月末にはこんな感じになりました。
IMG_2520_convert_20160404012726.jpg

個別に鉢上げ。スペインのトマトです。うまくいくかなー。他の種もぼちぼち発芽中。
20160331Garden_1.jpg

去年蒔いたスイトピーとえんどう豆。長雨のせいか豆は全滅(左)。追加で種蒔。
20160331Garden_2.jpg

種蒔中、ご近所猫の加藤さんがやってきて見てました。畑の中に増えてしまったスミレが開花中。加藤さんの足の後ろがかわいい。
20160331Garden_3.jpg

虫を見つけたらしい加藤さん。
20160331Garden_4.jpg

開花しそうだったチューリップの茎が折れていたので花瓶に入れてみました。加藤さんが折っちゃったのかな~?
20160331Garden_7.jpg

去年追加した水仙。去年は虫にいっぱい球根を食べられてしまいました。
IMG_2573_convert_20160408182256.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入りフリチラリア、ムスカリ、原種チューリップ、リス

去年開花株を買って鉢で咲かせ、地植えにした斑入りのフリチラリア。
IMG_2454_convert_20160404014609.jpg

開花しそうですが既に虫食いが!!
20160331Garden_6.jpg

今年最初のムスカリ、原種チューリップが開花。去年新たに追加した水仙の一つ目の花も開花。購入した球根の写真はもっと薄い色だったのになー。
20160331Garden_5.jpg

クリーム色のラナンキュラス。ブロ友さんのブログで拝見したラナンキュラスに似てる~と思ってちょっとうれしい。
20160403Squirrel_3.jpg
Ranunculus ficaria 'Primrose'

鳥の餌を荒らしに日に何度も来るリス。目があったら睨み付けてきました!かなり強気!がん飛ばしてる~。
20160403Squirrel_1.jpg

うちの庭の木の枝の上で何かを食べてました。見てたら気づかれた~。
20160403Squirrel_2.jpg

見た目はかわいいけど、鳥の餌を全部食べちゃうし、餌入れを壊してしまうので困り者です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィリアム・モリスの家:Red House

去年の3月に行ったBexleyheathにあるウィリアム・モリスの家、Red Houseの写真です。
IMG_9443_convert_20160330064019.jpg

モリスが妻と住むために、友人で建築家のPhilip Webbとともに建てた家。
201503RedHouse_6.jpg

しかし5年ほどしてすぐに売りに出したそうです。
201503RedHouse_5.jpg

何人ものオーナーを経て、現在はナショナルトラストの所有となり、一般公開されています。
201503RedHouse_1.jpg

家具などの大部分はモリスが引っ越す際に持ち出したため、あまり残っていません。
201503RedHouse_2.jpg

現在Red Houseという名前で販売されているウォールペーパーを天井部分で見ることができます。角にスマイルマークが書かれてます。
201503RedHouse_3.jpg

歴代のオーナーがモリスの施したインテリアを変えてしまったところがあるため、現在もリサーチチームが屋敷内で調査中。ペンキの下から絵が出てきたり、まだまだこれからも何かが出てきそうです!
201503RedHouse_4.jpg

去年の3月半ばのお庭はこんな感じでした。
201503RedHouse_7.jpg

201503RedHouse_8.jpg

お茶をして記念に芍薬を買って帰りました。かわいい食器♪
201503RedHouse_9.jpg

訪問からあっという間に1年以上たってしまいました~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春のMyddelton House Gardens

昨日アップしたMyddelton House Gardensの続きです。
IMG_9831_convert_20160404004500.jpg

そんなにたくさんあるわけではないのですが、椿や木蓮が咲いてました。
20160401My_8.jpg

園芸学者Edward Augustus Bowlesの自宅と庭です。
20160401My_15.jpg

香りの良いクレマチスの開花が始まっていました。うちのはまだだな~。
20160401My_17.jpg

一人で本を読んでいる人、子供や家族で来てる人といろいろ。でもみんな静かに庭を散策してます。
20160401My_6.jpg

小さなコンサバトリー。いつもきれいにメンテナンスされています。
20160401My_9.jpg

ガーデナーさんが教えてくれたのですが、怠け者?のカモが食虫植物を植えている木製の桶(っていうのかな)に巣を作ってました。良いところ見つけたね。かわいい~。
20160401My_duck.jpg

静かな小さなガーデンです。ちょこっと庭を散策したいな~といった時におすすめな場所です^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の球根:Myddelton House Gardens

4月頭に行ったMyddelton House Gardens。春の球根を見に行きました。
IMG_9902_convert_20160404000500.jpg

園芸学者Edward Augustus Bowlesの自宅とお庭です。
20160401My_1.jpg

クロッカスはもう終わり。コリダリスの開花が始まったところでした。
20160401My_3.jpg

水仙は一部花が終わりかけでしたが、遅咲きのものがこれから咲きそうでした。
20160401My_12.jpg

写真を撮ってたらガーデナーさんが、もっといい写真が撮れるところがあるよと教えてくれました。
20160401My_16.jpg

まだまだ冬の名残がある庭でしたが、春は確実にきてますね^^
20160401My_14.jpg

まだ続きます~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリチラリア、プルモナリア、ユーフォビア、アロスネグロ、オランダのケーキ

毎年虫に穴をあけられるフリチラリア、一つ目はきれいに開花。うれしい(涙)
IMG_2367_convert_20160328172035.jpg

今年はプルモナリアの中では水色の花が咲くタイプが一番元気。去年調子が悪くて植えかえたもの。定番のプルモナリアはぼちぼち。白花が咲くタイプは、猫が糞をした時にプルモナリアも一緒に引っかいてしまって小さかった株が消えてしまいました~。赤花が咲くタイプの開花はまだ。
20160327_2.jpg

種蒔して増えたユーフォビア(左上)。大きく育って風通しが悪くなりうどん粉病が出たので、あちこちに移動させたユーフォビア。Baby Charmはまぁまぁいい感じ。Ascot Rainbowは調子悪い。フェンスの隙間のコンクリートの間から発芽したユーフォルビアはどの品種かな。
20160327_5.jpg

アネモネ・ブランダは後ろから見てもきれい。普通のアネモネが出てこないな~。うーん。
20160327_8.jpg

アロスネグロ(イカ墨パエリア)とスーパーで買える安いリオハ。夫はリオハだったら割となんでもいい人なので比較的安上がり。フランス人、イタリア人と結婚してたら、ワイン代はもっとかかっていたかもな~。
201603dinner_1.jpg

オランダで買ったケーキ。クッキーだと思って缶をあけたらケーキが入っていてびっくり!パンとケーキの中間みたいなもの。まずそうと思って数日放置したのですが、食べたらけっこうおいしかった。包装紙を捨ててしまって名前をチェックし忘れました。なんだろ、これ~?
IMG_9779_convert_20160328172203.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

うちの桜が咲かない理由

日本の友達から桜が咲いてるよーと言われ、ふと、うちの富士桜、今年はまだ咲いてないな~とチェックしてみました。お花がほんの数個咲いてるだけ。
20160327_13.jpg

今年はどうしたのかな?と見ていたら、ご近所猫の加藤さんがやってきました。
20160327_14.jpg

次の瞬間、えっ、加藤さんが桜の花芽を食べてる!うーん、犯人は加藤さんか。木酢液かニーム油を薄めて霧吹きでかけてみようかな。
20160327_15.jpg

動画を撮ってみました。すんごい食べてます。猫ってこんなもんですか?夫に「こんなの撮ってないで俺の桜を守れよー」と文句言われちゃった。でもあんたの桜ではないー。
[広告] VPS


鉢植えのチューリップ、一番最初に開花するのはこれかな。砂利を敷いてるところに小さい白花の勿忘草。2年前に種蒔した株のこぼれ種から。2年前はピンクと白の勿忘草を種蒔したのですが、去年は白だけ撒きました。寒さ対策していたはずの鉢はばきばきに割れてます~。
20160327_10.jpg

斑入りルナリアもこぼれ種で増えた株。いっぱい植えていたプスキニアがやっと少しだけ顔をだしてくれました。開花はまだ。いっぱい植えたのに減ってるな~。
20160327_9.jpg
Lunaria annua

こちらでもやっと忘れな草の開花が始まりました。
20160327_1.jpg

最初は暖冬だったのに、最近は普通に寒いままな気がします。早く気温が上がらないかな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ロンドンで和食、WazenとSticks'n'Sushi他

写真の整理中です~。去年末の話ですがとってもおいしい和食のお店Wazenで忘年会をしました。


どのメニューも盛り付けがきれいでほんとおいしかったです。キングスクロス駅から徒歩10分ほど。
20151100_2.jpg

桜のお茶はちょっと塩辛かったかな。デザートもおいしくて大満足♪
20151100_4.jpg

コペンハーゲンに本店があるSticks'n'Sushi。ロンドンではウィンブルドンに1号店をオープン、その後コベントガーデン、グリニッチ、カナリーワーフにも出店、どんどん店舗数を増やしてます。夫が仕事で食事に出かけ、お土産でデザートだけもって帰ってきました。寿司がよかったな~。食材にこだわっていて、お寿司もおいしいお店ですが、純和風ではなくフュージョンです。
20151100_1.jpg

先日空港で朝ごはんを食べようとYo Sushi!へ。醤油の気分だったので^^。メニューもリーフレットも大幅に変わってた。ちょっと日本語間違ってる~。「東京へ よこそう」。おしい!もう一つのチラシにはちゃんと「東京へ ようこそ」になっていたw
201603yo_1.jpg

寿司とか別メニューを頼みたかったけど、ブレックファーストメニューがあったので試しに肉まんみたいなバンを注文。和食じゃないけど流行ってるみたいだし。ユズ・ツナ・メルト・トースティッド・バンを頼んだけど品切れということでアボカド&エッグ・スティームド・バンに変更。うまい!小さいのでもう一個頼みたかったけど、搭乗時間が迫っていて食べれなかった~。
201603yo_2.jpg

オランダでたまたま通りかかったスーパーで買った寿司。寿司の語順が逆な気もするがまぁいいか。日本のおせんべい関係がいっぱいあって、相撲ミックスをゲット。他にも東京ミックスとかいろんな日本名がついてて面白かったです。スーパーで販売される寿司類はとにかく冷えた米がまずくて仕方がない。何でもEU Regulationsにのっとり、8度以下で管理されないといけないらしい。しかし下げすぎなんじゃないかなー。米がカチカチ。醤油とわさびが日本メーカーの物なのがうれしい。
201603Sushi_1.jpg

和食が流行ってるおかげでスーパーで気軽に日本食もどきをゲットできるようになってありがたい。日本ほどクオリティが高くなくても、ないよりははるかにいい♪レストランで外人のアレンジした和食をたまに食べるのも面白い。そうくるか~!といった感じの驚きがある。これはちゃうやろ!ってこともありますが^^;

*************参加してみました
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

クリスマスローズの害虫、ヒヤシンス

うちのヘレボラスの開花期間はそろそろ盛りを過ぎたかな?


きれいに咲いてる株もあるのですが。
20160327_12.jpg

虫食いで汚くなってる株もあります。開いてみたら糸を出してる青虫が。いったい何の害虫?
20160327_6.jpg

水仙の近くに植えてるヘレボラスも虫にやられてます。今年は水仙の花がすごく小さい。おまけに他に植えてる水仙で葉が出てきてない株もあります。いっぱい増やしたのに、去年やられた害虫に今年もやられたのかな。
20160327_3.jpg

ヒヤシンスは今年もちゃんと咲いてます。アネモネ咲きのヘレボラスも害虫の被害なし。
20160327_4.jpg

白いヒヤシンス、今年はさらに花がいっぱいついてます!ピンクのほうは花が少ない。
20160327_11.jpg

花がらをつんでまた押し花にしてみました。きれいにできるかな~。
20160327_7.jpg

畑もあるし、小鳥や猫やリスやいろんな動物がくるので薬は使いたくない。でも虫の被害も困る。ヘレボラスにこんな害虫がついたのは初めて。なんとかならんかな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

戦うご近所猫加藤さんVS灯篭&親方

ある日のご近所猫、加藤さん。
IMG_2267_convert_20160318051913.jpg

「ちょっと、ちょしっちさん」
「これって」
「なぁに?」
20160317cat_1.jpg

「おらおら~」
「やんのか、こら~」
「噛んじゃうぞ~」
20160317cat_2.jpg

数年前に安売りで買ったプリムラ。株を増やしては害虫のVine weevilsに根を食べつくされ、攻防戦が続いています。今のところ株は増えてはいますがこの先はどうかな。もし負けそうになったら生物農薬を探すかな。日本に本帰国した友達からもらった鉢に植えてみました。ありがとう^^
20160317g_1.jpg

隣の巨木(枝の半分はうちの庭に入ってますが)の上ですごい猫の鳴き声。加藤さんが親方(左)にやられてたみたいです。加藤さんは木の上で固まったまま。親方はどうどうとゆったり歩きながら帰っていきました。親方は体がでっぷりしてて、昔からうちの庭でくつろいでいた猫。たまになきながら近づいてきたり甘えたりもします。きっとこの辺のボスなんだろうなぁと思って親方と呼んでます。
20160317g_2.jpg

灯篭相手には強気な加藤さんでしたが、親方には全く歯が立たないみたい。猫の喧嘩に口出すのもおかしな話ですが、たまに加藤さんが引っかき傷をつくっているのでちょっと心配。加藤さん、強くなるんだよ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle