

チェルシーフラワーショー:ショーガーデン③

ハロッズがスポンサーになっていたエキセントリック・ガーデン。


写真ではわからないですが、トピアリーがまわったり、出たり引っ込んだりと動きがあってびっくり。
20160526Chelsea_show1.jpg

チェルシーフラワーショーのスポンサーのお庭。
20160526Chelsea_show2.jpg

デザイナーが10代のころに過ごしたオークの森の記憶からインスパイアされた庭だそうで、ナチュラルな植栽。
20160526Chelsea_show3.jpg

チェーンソーや芝刈り機で有名なハスクバーナがスポンサーの庭。
20160526Chelsea_show4.jpg

オーストラリアの人たちが多いなと思ったらメルボルンを舞台にした庭らしい。
20160526Chelsea_show5.jpg

以前はいっぱいショーガーデンで使われていたメコノプシス。今年はここだけだった気がします。
20160526Chelsea_show6.jpg

環境汚染や気候変動で危機にさらされているチョーク・ストリームの大切さを訴えるための庭。
20160526Chelsea_show7.jpg

20160526Chelsea_show8.jpg

ロクシタン・ガーデン。今年も去年と同じデザイナーさんでナチュラルで美しいプロバンスを再現した庭。ラベンダーが開花したらもっと素敵だろうけどまだ時期的に早いのが残念。
20160526Chelsea_show18.jpg

プラントリストにはたくさんのお花が羅列されていたけどそれほどお花の存在を感じなかったのは、開花が間に合わなかったのかな。
20160526Chelsea_show19.jpg

次はショーガーデンの中でベストに選ばれた庭とお気に入りの庭の写真をアップしますね。よかったら見てください。

いつもきてくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー:ショーガーデン②

今年のチェルシーフラワーショーも無事終了。去年は疲れきって写真をアップしませんでしたが、今年は写真だけでも・・・。
IMG_7929_convert_20160529203524.jpg

植栽がほんとに素敵な韓国人デザイナーのお庭。数年前に見たお庭とは全く違っていて、多彩な才能に脱帽。建物や中のインテリアはスカンジナビアン&オリエンタルのミニマリズム。
20160527CFS_show1.jpg

それを囲む植栽がゴージャス♪優しい色合いのプランティングでおばさんのハートをわしづかみ。スポンサーも大喜びでしょうねぇ。
20160527CFS_show2.jpg

大都市で忙しい生活を送るクライアントのためのコンテンポラリーで現代的な庭。
20160527CFS_show3.jpg

ヨガや極東への旅への愛や仕事の後の疲れを癒すための庭だそう。Practicalで実際に取り入れやすいデザインかと。お金と土地があればの話ですが。
20160527CFS_show4.jpg

こちらも植栽が素敵だった庭。
20160527CFS_show5.jpg

グラスハウスの中には食虫植物が。
20160527CFS_show6.jpg

RHSのガーデン。RHSのキャンペーンを推進するためにデザインされた庭。
20160527CFS_show7.jpg

最近はフロントガーデンから緑が減っているため、RHSが啓蒙活動をおこなっています。
20160527CFS_show8.jpg

庭で過ごすこと、庭仕事をすることで得られるメリットやアイデアを伝えて緑を増やしましょうってところでしょうか。
20160527CFS_show9.jpg

こちらはレッド・シダーを使ったキャビンやデッキが印象的。ただお花が少なく植物を見に行っている自分にはちょっと寂しく感じました。
20160527CFS_show10.jpg

ヘザーやパイン、グラス類が多用されていてナチュラルな庭。
20160527CFS_show11.jpg

眠くて眠くてブログ書きながら何度も寝ちゃってまともにかけてなくてすみません~。

いつもきてくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

聖ヤン大聖堂@デン・ボッシュ:オランダ

デン・ボッシュにある聖ヤン大聖堂。オランダにある大聖堂の中でも最も美しいものの一つだそうな。
IMG_8782_convert_20160329064406.jpg

こちらでも今年のヒエロニムス・ボス没後500年記念のイベントが行われていました。
IMG_8409_convert_20160329064635.jpg

特別に組まれた足場を登って、ボスの影響を受けたと言われる100体近くの彫像を見ることができました。
2016BoschCathedral_2.jpg

恐る恐る階段を登って(金網から下が見える~)、町並みと彫像を拝見。
2016BoschCathedral_9.jpg

天使の彫像もあちこちに。
2016BoschCathedral_3.jpg

何かがおかしい奥の天使の彫像。よく見たら携帯電話で通話中!しかも天使の携帯番号が書かれた看板まで。電話もテキストメールもできるそうな。芸が細かい~。サイトもツィッターもあってびっくり。2011年に設置されたみたいです。
2016BoschCathedral_4.jpg

ツアー参加者は全員オランダ人でガイドさんの説明はオランダ語オンリー。さっぱりわからん~。
2016BoschCathedral_5.jpg

こんな感じで歩いていきます。
2016BoschCathedral_7.jpg

最初は説明の合間に隣の人に「今何の話してるの?」と聞いてみたけど、他の人の邪魔になってはいけないのでガイド内容はすっぱりあきらめ、一人寂しく彫像を見てました(涙)。
2016BoschCathedral_6.jpg

たまに笑い声が起きると、面白いテッパン大聖堂ギャグでも言ってるんだろうなぁと気になりつつ、ひたすら彫像を眺めるのみ。
2016BoschCathedral_8.jpg

もらった資料もオランダ語。結局ほとんど情報を得ることはできなかったけど、下からは絶対に見えない彫像を近くから見れるという貴重な体験ができたのでよしとしましょう。
2016BoschCathedral_1.jpg

今回ゲットしたチラシの数々。わーい。
IMG_9785_convert_20160330000839.jpg

お土産もいろいろあったのですが、仕事や勉強に使えそうなノートをいっぱい買いました。オブジェとかは高いので断念。
IMG_9791_convert_20160330000828.jpg


時間がなくて中に入れなかったので、またいつかデン・ボッシュに行く機会があったら大聖堂内も見てみたいなぁ。これにて今回のデン・ボッシュの旅は終わりです。おつきあいありがとうございました~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

北ブラバント博物館ボス500年記念大回顧展&ボス・アートセンター

今年はヒエロニムス・ボス没後500年を記念する各種イベントが、彼の生誕地オランダのデン・ボッシュで目白押し。↓はレプリカの写真。
IMG_8713_convert_20160329014649.jpg

今回の目玉の大イベント、北ブラバント博物館で行われた大回顧展。北ブラバント博物館が世界中の美術館に働きかけ、絵を借り受けてかなりの数を展示していました。前売りチケットは売り切れ、急遽夜11時まで時間延長して追加発売されたチケットもほとんど売り切れ。その後確か夜中1時くらいまで時間延長されチケットが発売されたはず。先に買っておいてよかった。売り切れていたらと死ぬほど後悔しただろうな~。
IMG_8634_convert_20160329014938.jpg

まずは映像を見てから展示会場へ。正直映像を見るのももどかしく、映像の途中で展示場へいってしまいました^^;中は撮影禁止のはずなので撮影はしてません。展示場を出た後の庭が素敵だったのでそちらはぱちり。先に行った人からすごく混んでるしみんな背が高くて絵が見えないと聞いていたのですが、確かに見えない。先生やガイドに引率された子供たちのグループも多かったです。ひたすら人が動くのを待ちました。修行の場。忍耐あるのみ~。
2016BoschMuseum_1.jpg

博物館の後は、ヒエロニムス・ボス・アートセンターへ。改造した教会の中に、ボスの絵のレプリカやフィギュアが飾られています。オープンした時に1度来たので、今回はメインの展示を中心に見ました。時間があったら全部ゆっくり見たかったです。
2016BoschArt_1.jpg

レプリカだから気軽に間近で見れるのがうれしい。タペストリーもあります。
2016BoschArt_2.jpg

トリプティックも気軽に開け閉めできます。七つの大罪のテーブルがすごい!これって最近のリサーチでボス自身の作品ではなく、弟子によるものかしれないって話が出ていたやつかな?
2016BoschArt_3.jpg

館内には巨大フィギュアがいっぱい♪
2016BoschArt_4.jpg

ショップでは本やグッズがたくさん販売されています。
2016BoschArt_6.jpg

塔を登って上から街を眺めることもできます。
2016BoschArt_7.jpg

1513年に設置された天文時計。壊れた後は誰にも直せず部品ごとに分解されていたそものが、2010年に復元されたんだとか。おっちゃんが日付を棒で指してくれます。時間になると3賢者が出てきたり、地獄の悪魔の口に人が吸い込まれていったり、よい行いをした人は天に召されていく様子をからくり人形で表現していて面白いつくりになってました。
2016BoschArt_5.jpg

次はデン・ボッシュの街中とミシュラン一つ星レストランの写真に続きます~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

チェルシーフラワーショー:ショーガーデン①

チェルシーフラワーショーも早くも3日目。


ショーガーデンの写真でも。
2016_Chelsea_show_1.jpg

今年のショーガーデンは、ここ!って見所がないような?
2016_Chelsea_show_2.jpg

驚きやインスピレーションをもらえる庭が少なかった気がします。
2016_Chelsea_show_3.jpg

植栽のきれいなところはたくさんありました。
2016_Chelsea_show_4.jpg

いつも植栽や植物中心で見てるからいいんですけど。
2016_Chelsea_show_5.jpg

単純にチェルシーに飽きてきただけかな?
2016_Chelsea_show_6.jpg

ここの庭にはすきな植物がいっぱい!
2016_Chelsea_show_7.jpg

2016_Chelsea_show_8.jpg

ロマンチックでかわいい植栽。家にそのまま取り入れやすいデザイン。
2016_Chelsea_show_9.jpg

こんな女性的なデザインをするとはイメージになかったなぁ。
2016_Chelsea_show_10.jpg

まだまだあるけど眠いのでこのヘンで。続きはまた~。

いつもきてくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー1日目

チェルシーフラワーショーが始まりましたね。


チェルシーがはーじまるよぉ~。わ~い。<こんなTV番組かCMなかったですかね?
IMG_7326_convert_20160525150951.jpg

時間がないので写真の羅列だけで失礼いたします~。
IMG_7200_convert_20160525151213.jpg

IMG_7318_convert_20160525151018.jpg

IMG_7310_convert_20160525151039.jpg

IMG_7237_convert_20160525151108.jpg

IMG_7491_convert_20160525150655.jpg

IMG_7329_convert_20160525150816.jpg

IMG_7333_convert_20160525150802.jpg

セキュリティが例年以上にタイトでびっくり。いつテロが起きてもおかしくないところにすんでるんだなぁ。
IMG_7379_convert_20160525151316.jpg

ぼちぼちアップするのでまた見てくださいね~。

いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒエロニムス・ボス没後500年①Bosch Experience

ちょっと前の話ですが、オランダに行ってきました。去年からずっと興奮しっぱなしでこの日を待っていました。
IMG_8303_convert_20160329010058.jpg

私にとって今年最大のイベントはチェルシーでもウィンブルドンでもなく間違いなく今回の旅!!画家ヒエロニムス・ボス没後500年記念イベントだったんです^^
IMG_9788_convert_20160330000807.jpg

7、8年ぶり訪問2回目のデン・ボッシュ。15~16世紀に活躍した画家ヒエロニムス・ボスの生誕地です。駅前にはボスの絵で飾られたバス!博物館やアートセンターまでバスでも行けますが、景色を楽しみながら歩いてみました。この町名物のスィーツ「ボッシュボール」も横目で眺めながら。しかし今回も食べる時間なし~。
2016BoschEX_0.jpg

街をあげてのイベントが目白押し!できることなら今年1年ここに住みたい^^;
2016BoschEX_4.jpg

Bosch Experienceと名づけられたトレイルに挑戦。もらったマップのルートと看板のサインを見合わせながら歩いてみました。
2016BoschEX_5.jpg

ボスの絵の中で見る創造物がオブジェとして街のあちこちに置かれていました。
2016BoschEX_3.jpg

絵と現実が交じり合ったような、とても不思議な体験。
2016BoschEX_1.jpg

トラブルがあって展示が見れなくなっているところ以外全部見つけて満足♪
2016BoschEX_2.jpg

街の中には古い水路が張り巡らされ、クルーズもできます。天気も悪いし時間もなくて参加しませんでしたが、ボスのキャラが飾ってあるのでそれだけ見に行きました。
2016BoschEX_6.jpg

前回7~8年前に来た時はデン・ボッシュには宿泊せず、そのままベルギーやルクセンブルクに行ったため、ヒエロニムス・ボス・アートセンターと街中を散策しただけで終わってしまいました。
2016BoschEX_7.jpg

今回は2泊してゆっくり過ごそうと思ったのですが、やっぱり時間が足りず駆け足になりました~。
しばしデン・ボッシュの話が続きます~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

緑いっぱいのカフェ@Appeltern:オランダ

オランダ、Appelternにあるモデルガーデンの写真の続きです。
IMG_8915_convert_20160330023328.jpg

春の球根が開花してました。
201603Appeltern_2.jpg

園内には200以上モデルガーデンがあるらしく、常に新しい庭が造られているそうです。
201603Appeltern_5.jpg

それぞれ全く違ったスタイルで面白いのですが、けっこう広い敷地内なので最後へろへろに^^;
201603Appeltern_3.jpg

一人で行ったので思う存分歩き回りました。夫がいるとこうはいかない^^;
201603Appeltern_1.jpg

併設のカフェにも緑がいっぱい。
201603Appeltern_16.jpg

ディスプレイも素敵。
201603Appeltern_17.jpg

奥のスペースにはガーデニング本のサンプルがあって立ち読みができました。販売もしてました。
201603Appeltern_15.jpg

朝食抜きで歩き回ったので、トマトスープがほんとおいしかったです^^
201603Appeltern_14.jpg

ガーデンに向かう途中の窓の外。川と緑に覆われた風景が広がっていました。
IMG_8846_convert_20160330010438.jpg

オランダってやっぱり園芸大国なんですねぇ。住みたいなぁ、仕事ないかな~。知り合いの方にオランダの見所をいろいろ教えていただいたんですが、そうそう行けないので、またチャンスがあったら駆け足でがんばってまわりたいなぁ。
オランダでお勧めの観光スポットやお庭があったら教えて下さいね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オランダのモデルガーデンAppeltern①

オランダのAppelternにあるモデルガーデンに行ってきました。
IMG_8934_convert_20160330022210.jpg

オランダで一番大きなモデルガーデンだそう。
201603Appeltern_8.jpg

200くらいモデルガーデンがあるそうです。
201603Appeltern_9.jpg

去年はゴッホの生誕125年を記念したイベントがあったそうです。
201603Appeltern_10.jpg

知り合いのガーデナーさんが去年見に行ったそうで、おすすめしてくれました。
201603Appeltern_6.jpg

オーディオガイドを貸してもらえるので、庭の説明が聞けます。言語はオランダ語以外に英語もありました。
201603Appeltern_4.jpg

一つ一つが全く違うスタイル。
201603Appeltern_7.jpg

天気が悪く、お花もまだ少ない3月末だったので、人は少なめ。
201603Appeltern_11.jpg

おかげでじっくり見学することができました。
201603Appeltern_12.jpg

フラワーアレンジメントも素敵でした。
201603Appeltern_13.jpg

こちらのガーデンの緑いっぱいのカフェが素敵だったので、お庭の写真の続きと一緒に次回アップしますね。よかったら見て下さい^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

猫がお土産をくれるカフェ?

買い物をした後に友達と行ったカフェ。


話に夢中になってたら、突然、猫が鳩をくわえて大いばりでカフェの中に突進してきました。驚いて友達と顔を見合わせた後に思わず大笑い。
20160402cafe_5.jpg

鳩がかわいそうとか汚いとか言ってドン引きしてる人もいたので、お店の人はあわてて鳩を猫から取り上げて逃がしてました。
20160402cafe_1.jpg

褒めて貰えると思っただろうに、なぜかお店の人に抱かれて外に連れ出され「なんで~?」って顔をしてる猫を見てまた笑っちゃいました。かわいい。飼い猫だそうです。猫以外にも大きなかわいい犬がカフェの中を行ったりきたりしてました。そっちはご近所の犬だそう。ドアが開けっ放しなのでおなじみの猫や犬が入ってきてるのかな。
20160402cafe_4.jpg

今日の戦利品のチェックを。友達が買ったのはお花の入った電球。私はペラルゴニウムとラナンキュラスを買いました。
20160402cafe_3.jpg

ケーキと紅茶で8ポンド。友達はサンドイッチも食べてたけどそちらも8ポンド。けっこうするな~。味はぼちぼち。
20160402cafe_2.jpg

かわいい猫や犬は毎日いるのかな?また行ってチェックしてみよう。もうちょっと安かったらいいんだけどな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

一人チェルシーフラワーショー♪

今日は曇り、最高気温20度、最低12度。チェルシーフラワーショーまで後数日!かわいいぷーさんとピグレットを発見♪


最後に開花したチューリップのビクトリアズシークレット。早めに切って花瓶に入れたらけっこう長持ちしてます。
20160516Ch_3.jpg

数年前のチェルシーで見かけて種を買って育ててみたルピナスとリキマシア。今年のショーでも使ってる庭があるみたい。
20160516Ch_4.jpg

相変わらずうちの寄せ植えはスカスカ。水遣りは雨にまかせているので、いっぱい植えられないのでした・・・。
20160516Ch_1.jpg

隣の庭からうちの庭へ藤が垂れ下がってます。ラッキー♪
20160516Ch_2.jpg

仕事がひと段落着いたので庭仕事。仕事とご近所トラブルでたまったストレスを発散だ~。
IMG_3734_convert_20160520022749.jpg

植えるところがない植物を一時的に植えちゃうことにしました。極小ショーガーデンw。
IMG_3733_convert_20160520022707.jpg

無心に芝生をはがしていたら、いっぱいバルタン星人みたいな虫の幼虫が。なんだろ?
IMG_3742_convert_20160520022913.jpg

電話がかかってきて仕事することになり、時間がなくて芝生をはがすのは途中で断念。休みはあってないようなもんだ。
IMG_3745_convert_20160520023916.jpg

一人チェルシーショー(しょぼいけど)はしばしおあずけ。猫に掘られないように鉢植えでカバー。トイレにされては困ります^^;
IMG_3788_convert_20160520025000.jpg

ちょっとまた天気が崩れそう。雨が降りませんように~。

いつも見てくれてありがとうございます^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケマンソウ、ポピー、ヒューケレラ、レモン、ベトナム土産

今日は曇り、最高気温20度、最低12度。今日も眠い!


仕事が始まる前に撮った快晴の写真。
20160504london_2.jpg

今年は雨があまり降らないかなと思っていたけど、やっぱり土砂降りの日がありました。
20160504london_1.jpg

ケマンソウが咲いてます。
20160512Rose_8.jpg

勿忘草が疲れてきたので、がっつり抜きました。
20160512Rose_4.jpg

今年も開花。名前をいつも忘れてしまいます~。
20160512Rose_12.jpg

ヒューケレラ、レモンも開花。
20160512Rose_22.jpg

ぼーぼーになってるところを剪定。種蒔も。
20160510Tulip_5.jpg

久々お花をいろいろ買いました。
20160512Rose_20.jpg

といっても2週間ほど前に買ったんですが。
20160512Rose_19.jpg

夫のベトナム土産。ベトナムコーヒーとシルクのスカーフ。取引先の人からETROのスカーフをもらいました。いいのかな。
2016_0507tulip_8.jpg

いよいよ仕事も折り返し地点に。本番まであともう一息~。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ル・マン@フランス

今年1月に一泊したフランスのル・マンにあるサン・ジュリアン・デュ・マン大聖堂。


24時間耐久レースなどで車のイメージが強かったのですが、大聖堂や旧市街など観光スポットもあって素敵な街でした。
lemans_2016_2.jpg

5世紀から建築が始まり、15世紀まで改築増築が繰り返されたそう。触るとご利益があるらしい石像は一応触っておきました。
lemans_2016_3.jpg

ステンドグラスが有名で、現存する世界最古のステンドグラスもあり、設置当時(12世紀)のまま同じ場所にあるそう。写真のステンドグラスはいつのものかわかりませんが。
lemans_2016_5.jpg

フランスの中でも最大級の規模を誇る大聖堂らしいです。
lemans_2016_6.jpg

lemans_2016_4.jpg

昔のままの町並みが見られる旧市街シテ・プランタジュネ。
lemans_2016_8.jpg

時間がなかったのでちらっと見ただけです。
lemans_2016_7.jpg

一泊して街中をちらっと見ただけですが、いつかゆっくり散策してみたいです。
これにて2015年クリスマス里帰りの旅の写真アップは終了~。長々とお付き合いいただきありがとうございました!

*************参加してみました
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ユーフォルビア各種、斑入りコンフリー、斑入り柊、セアノサス

今日は晴れのち曇り。最高気温20度、最低11度、イギリスの仕事と日本での仕事のどちらにおいてもトラブル続きで本当に泣きたい。ミスはするは、期日は守らんわで、ほんまええ加減にしてほしい。おまけにまたご近所が無理なことを言ってきた。もう猫になりたい~。


お気に入りのちっちゃな斑入りユーフォルビアが開花。クリーム色にちょびっとピンクが入ってかわいい。Midasもそろそろ種ができるかな。
20160512Rose_7.jpg

Baby charmはいまいちな生育状況。ぷっくり種が膨らんだEuphorbia myrsinites。種から簡単に育てられました。
20160512Rose_11.jpg

猫のトイレになっていつも蹴散らされる斑入りコンフリー。庭を掘ったときに出てきた石でマルチ。糞害ストップできるかな。お花が咲いてた斑入りのヒイラギ。
20160512Rose_9.jpg

Choisya ternataは3年目くらいから急に成長したような。
20160512Rose_10.jpg

ルナリアは種ができ始めてる~。ロドデンドロンも開花。
20160512Rose_3.jpg

なんちゃって池もどきの中に枝を伸ばしたリキマシアがぷかぷか。白いお花はなんだろう?セアノサスもきれいに咲いてます。
20160512Rose_2.jpg

もう既にカットしてしまったんですが今年のチューリップ。
20160510Tulip_9.jpg

来年は何を植えようかな。予算も植えるところも限られているので品種選びは真剣勝負です^^
20160510Tulip_10.jpg

花が終わったチューリップとヘレボラスは庭の端においてしばし日光浴。来年のために養生中。
20160510Tulip_11.jpg

あー何も考えず山ほど球根を買ってみたいなぁ!

いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Minterne Gardens②

ドーセットにあるMinterne Gardensの続きです。


これってつくし?でかいなぁ。
20150406Minterne_7.jpg

人が少なくて静かに散策できました。
20150406Minterne_8.jpg

去年の4月頭に行ったのですが、カメリアも咲いてました。
20150406Minterne_9.jpg

マグノリアも満開。散った花びらがきれい。
20150406Minterne_10.jpg

ビクトリア時代にプラントハンターが持ち込んだ植物が大きく育っているそうです。
20150406Minterne_11.jpg

静かなウッドランドガーデンでした。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つつじがきれいなMinterne Gardens①

去年の4月頭に行ったドーセットにあるMinterne Gardens。


天気が良くて日差しが強い日でした。
20150406Minterne_1.jpg

斜面の水仙に蕾も花がらもついてませんでした。別の場所では群生が見れました。
20150406Minterne_2.jpg

立派なお屋敷は一般公開されていません。
20150406Minterne_3.jpg

つつじ、アザレア、桜、マグノリアなどがたくさん植えられているウッドランドガーデン。
20150406Minterne_4.jpg

小さな滝、池、小川があります。
20150406Minterne_5.jpg

鳥(キジ?)や羊などもいてのどかな雰囲気。人も少なくすごく静か。
20150406Minterne_6.jpg

続きはまた明日~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ’ブライト・アズ・ア・ボタン’’コンパッション’、オダマキ各種

今日は曇りのち晴れ、最高気温15度、最低8度。ぐっと寒くなりました。バラのブライト・アズ・ア・ボタンが開花。

Rose 'Bright as a Button'

種から育てたハマナスには白いきれいなクモ。1ポンドショップで買ってきた白バラ(買ったときはピンク)やコンパッションも開花中。
20160512Rose_1.jpg

種から育てた八重咲きのオダマキも開花。
20160512Rose_13.jpg

安売りで買った苗から増えたオダマキ。
20160512Rose_14.jpg
20160512Rose_15.jpg
20160512Rose_16.jpg
20160512Rose_17.jpg
20160512Rose_18.jpg

早咲きと間違えて買ったアイリスも開花。黄色だけのはずが2年目の開花で青が出てきた!
20160512Rose_5.jpg

コーナスも開花。
20160512Rose_21.jpg

ねむい~。

見にきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ’プリティプリンセス’’グリーンスター’’ビクトリアズシークレット’

今日は晴れ、最高気温21度、最低11度。急に暑い日が続いてチューリップがほとんど終わりかけ。

Tulip 'Pretty Princess'

ミッドシーズンに咲くプリティプリンセス。
20160510Tulip_12.jpg

今年一番楽しみにしていたチューリップ。
20160510Tulip_6.jpg

ユリ咲きのグリーンスター。
2016_0502Tulip_1.jpg
Tulip 'Green Star'

安い球根んだったからか、花もつぼみもない株があります。遅れて咲けばいいけど。
20160510Tulip_8.jpg

ビクトリアズシークレット。
20160510Tulip_7.jpg
Tulip 'Victoria's Secret'

一番最後に咲きました。開きかけがいちばんきれいかな。
20160510Tulip_3.jpg

パロット咲き。
20160510Tulip_2.jpg

終わりかけの花をカット。
20160510Tulip_1.jpg

去年種をまいたほうれん草をそのままにしていたら、かたつむりだらけに。雨の後はすごい数!何百匹処刑したことやら。ほうれん草の根を掘ったらけっこうすごいことになってました。
20160510Tulip_4.jpg

仕事から戻って1時間ほどカタツムリ&ナメクジ退治。遅くまで空が明るいので帰宅後に庭仕事もできてしまう。あーしんど・・・^^;

見てくれてありがとうございます!・・・・・・・・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Compton Acres②日本庭園

Compton Acresの続きです。
IMG_9108_convert_20160409033532.jpg

日本庭園が有名。
2016_0503_Compton_15.jpg

去年の5月上旬にいきました。
2016_0503_Compton_16.jpg

アザレア、ツツジ、もみじがきれい。
2016_0503_Compton_17.jpg

写真を撮りすぎました。
2016_0503_Compton_18.jpg

日本庭園以外にも花がたくさん咲いていました。
2016_0503_Compton_14.jpg

2016_0503_Compton_13.jpg

2016_0503_Compton_12.jpg

2016_0503_Compton_11.jpg

2016_0503_Compton_10.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Compton Acres①チューリップ

去年の5月頭に行ったCompton Acres。


チューリップを見に行きました。
2016_0503_Compton_1.jpg

イタリアン・ガーデン。
2016_0503_Compton_2.jpg

2016_0503_Compton_3.jpg

パーム・コート。
2016_0503_Compton_4.jpg

チューリップがいっぱい。
2016_0503_Compton_5.jpg

2016_0503_Compton_6.jpg

ウッドランド・バレー。
2016_0503_Compton_7.jpg

2016_0503_Compton_8.jpg

この後、日本庭園へ行きました。明日に続きます~。
2016_0503_Compton_9.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユーフォビア、マグノリア、猫三昧、これなぁに?

今日は雨のち曇り、最高気温18度、最低13度。週末は最高気温が25度。真夏の勢い!
IMG_3293_convert_20160507164926.jpg

ユーフォビアがいろいろ開花中。
2016_0507tulip_4.jpg

これって雑草でしょうか?ヒューケラに似た葉っぱなんですが、花が咲いたら地味でした。どっからきたのかな?どなたか名前を知ってたら教えてください!ウッドランドガーデンとかに合いそうだけどうちの庭は狭いので増えると困るなぁ。
2016_0502cat_9.jpg

芝桜も開花し始めました。
2016_0502cat_11.jpg

ちびっこマグノリア。満開だった先週の写真。
2016_0502cat_10.jpg

この陽気でやっと咲いた八重桜が一気に終わっちゃいそうです。
IMG_3318_convert_20160507164741.jpg

先週の写真。
2016_0502cat_8.jpg

ご近所猫の加藤さん。ごろごろしながらこっちをちら見。
2016_0502cat_1.jpg

遊びたいのかなと思ったら去っていきました。あらら。
2016_0502cat_2.jpg

庭仕事をしてたらまた加藤さんが戻ってきました。いつもしっぽをからませてきてかわいい♪
2016_0502cat_3.jpg

暖冬>寒い春>春の終わりに急に真夏の陽気、といったヘンな天気。いつもより早く開花し花が終わってしまうものもあって、今年のチェルシーがちょっと心配。

いつも見に来てくれてありがとうございます!。。。。。。。。。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カフェも素敵なGarden House

デボンにあるガーデン、Garden Houseの続きです^^
IMG_4728_convert_20160331023852.jpg

19世紀に建てられた建物が今はカフェとして利用されています。
20160405GardenH_11.jpg

ボリュームたっぷりでおいしい!素敵な風景を眺めながら食事ができて大満足です♪
20160405GardenH_9.jpg

去年の4月に行ったのですが、カメリアや早春のお花が咲いていました。
20160405GardenH_10.jpg

一部の庭はまだ眠ったまま。あともう少しといったところでした。
20160405GardenH_7.jpg

それでも緑の芝生と常緑樹があったので全体を楽しむことができました。
20160405GardenH_8.jpg

また違う季節に行ってみたいお庭でした!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ロマンチックなGarden House

春の球根が見事に開花したGarden Houseのバルブ・メドウ。
IMG_4713_convert_20160331023926.jpg

デボンにあるこのガーデンまでの道のりもなかなか楽しかったです。
20160405GardenH_1.jpg

10エーカーの広さの庭の大部分はまだ寂しい様子ですが、所々春の訪れを感じる見所がありました。
20160405GardenH_2.jpg

去年の4月上旬に訪れたのですが、ほとんどの木々はまだ眠ったまま。マグノリアは開花していました。
20160405GardenH_3.jpg

一番の見所はバルブ・メドウ。
20160405GardenH_4.jpg

天気が悪くなって曇り空でいまいちな写真ですが。
20160405GardenH_5.jpg

ガーデンに向かう道中は青空だったのに残念~。
20160405GardenH_6.jpg

まだ続きます~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ’ラ・ベル・エポック’、’チャイナタウン’、’ハッピージェネレーション’

今日は晴れ、最高気温23度、最低15度。先週からロンドンにしては真夏のような陽気が続いてます。仕事が忙しくてなかなか日差しを楽しめないのがもったいない(涙)。1週間ぶりにあったご近所猫の加藤さん。
IMG_3337_convert_20160507164429.jpg

チューリップも一気に開花。庭の端においていたラ・ベル・エポックも開花しました。


たいがいのチューリップはつぼみか開き始めの頃が一番きれいに思えるけど、これは開ききって色があせてきた時が一番好きです。
2016_0507tulip_1.jpg

庭の真ん中の鉢に植えてるラ・ベル・エポックも遅れて開花。
2016_0507tulip_2.jpg

3、4年目のチャイナタウンとハッピージェネレーション。
2016_0507tulip_7.jpg

2年目のトリック。
2016_0507tulip_6.jpg

別の鉢に植えているトリックはもう終わり。
2016_0507tulip_3.jpg

トリックをカットして部屋の中へ。タルダはあちこちでぽつぽつ咲いてます。なんでだろ。
2016_0502cat_6.jpg

秋に種蒔したエンドウが全滅だったので春に種蒔しなおしたのですが、小さいまま畑に植えました。放置していた畑は勿忘草だらけ。隣の幼稚園からボールが大量に投げ込まれてました。とほほ。
2016_0502cat_4.jpg

春に種蒔した花や野菜の苗を鉢増し。新たに種蒔も。ゴボウが一気に成長してます。すごい。
2016_0502cat_7.jpg

忘れていたダブルベゴニアを植えようと思ったら虫にやられたり、球根がだめになっていてまともに残ったのは一つだけ。ハンギングバスケットの中からリスが埋めた木の実がいくつか出てきました!遅いけどワイルドフラワーの種も適当にまきました。
2016_0502cat_5.jpg

6月頭まで仕事で忙しいのでコメント欄を閉じることが多くなりますが、仕事終わりの楽しみに毎晩皆さんのブログに遊びにいかせてもらいますのでよろしくお願いします^^

いつも見てくださってありがとうございます^^・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コーンウォールの静かな庭Trelissick

コーンウォールにあるナショナルトラストのプロパティ、Trelissick。
IMG_4170_convert_20160330074949.jpg

去年の4月に訪れました。
201504Trelissick_1.jpg

まずはお屋敷の中を見学。
201504Trelissick_2.jpg

ファル川に面した川岸にあるお屋敷。
201504Trelissick_3.jpg

お屋敷見学の後、庭に出ました。
201504Trelissick_4.jpg

こちらには寒さに弱い植物やエキゾチックな植物がたくさんあるそうです。
201504Trelissick_5.jpg

この日は天気が悪くいまいちですが、快晴だと素晴らしい景色が楽しめそう。
201504Trelissick_6.jpg

去年の4月上旬でしたが、お花は少なめ。
201504Trelissick_7.jpg

静かなウッドランドガーデンです。
201504Trelissick_8.jpg

ケーキのバリエーションが少なく、ビクトリアンスポンジにしました。ジャムがはさんであるのですが、どうしても怠け者ケーキにしか思えない(笑)。素直にコーンウォール名物のコーニッシュ・パスティにすればよかったかな。小鳥が落ちたパンくずをせっせと食べてました。かわいい。
201504Trelissick_9.jpg

道中の風景もなかなかよかったです。また行きたいなー。
201504Trelissick_10.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hole Park②ブルーベルとカフェ

Hole Parkの続きです。
IMG_1710_convert_20160428030642.jpg

ブルーベルの林に入ってきたところ。
20160417HolePark_10.jpg

4月後半に入ったところでしたが、ほぼ満開に近い感じ?
20160417HolePark_11.jpg

どうやったらもっときれいに撮れるのかな~。
20160417HolePark_12.jpg

ブルーベル以外のお花もきれいでした。
20160417HolePark_13.jpg

アネモネ、ロドデンドロン、プリムラ、ボタン。
20160417HolePark_14.jpg

スノーフレーク、フリチラリア、水仙。
20160417HolePark_15.jpg

アネモネもいろいろ。
20160417HolePark_16.jpg

ちっちゃい桜。日本みたいな桜並木が見たいな~。ムスカリの群生は見事。
20160417HolePark_17.jpg

カフェがとっても良かったです。おいしくて見た目も食器も素敵。オーナーかな?と思われる素敵なポッシュな方が対応してくださいました。キューに並ぶのもサーブされるのも時間はかかるけど、時間に余裕があればぜひ。
20160417HolePark_18.jpg

とっても素敵なお庭でした。こんなところにすんでるなんてすごいな~。
20160417HolePark_2.jpg

いつも見てくださってありがとうございます^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hole Park①チューリップと春の花

ブルーベルで有名なHole Parkに4月後半に行った時の写真です。


建物も素敵♪
20160417HolePark_19.jpg

周囲の景色も素晴らしい。
20160417HolePark_1.jpg

久々の青空にわんこも気持ち良さそう。
20160417HolePark_3.jpg

水仙は一部終わってたけど、満開のところもありました。
20160417HolePark_4.jpg

チューリップの開花が一部始まっていました。
20160417HolePark_5.jpg

ブルーベルの林に向かうまでの道。
20160417HolePark_6.jpg

池があったり。
20160417HolePark_7.jpg

サンダイヤルがあったり。
20160417HolePark_8.jpg

シャクナゲやツツジも。
20160417HolePark_9.jpg

ブルーベルの林とカフェの写真はまた明日にでも♪

いつも見てくださってありがとうざいます!!。。。。。。。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ'Rem's Favourite'、ムスカリ'Baby's Breath'、斑入りシキミア

チューリップのレムズ・フェイバリットが4月後半から開花。


日が当たって開くとこんなかんじ。去年安い球根を買ったのですが、サイズが小ぶり。
20160425g_15.jpg

やっぱり安いからかなぁ。一つは黄色が混じってました。面白い~。
20160425g_12.jpg

ムスカリのベイビーズブレス。ほんはもうちょっと薄い色。地植えの植えっぱなしのムスカリ3種も少し蕾がでてきました。白と水色は大丈夫そうだけど、ピンクが見当たりません~。消えたかな。
20160425g_8.jpg

斑入りシキミアも開花。
20160425g_7.jpg

地味にいろいろ咲いてます。白と緑のお花。
20160419g_3.jpg

ラミウムのピンクの花。原種チューリップ。
20160419g_2.jpg

ラナンキュラス、水仙、プリムラ、原種チューリップも開花。タルダは今年は花が小さい。古い土を使ったのが悪かったのかな。
20160419g_1.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リス、カフェでクリームティ、低温ローストビーフ

いつもヒマワリの種を入れていたバードフィーダーにピーナッツを入れたとたん、リスの襲撃!困ったもんだ。
201603Squirrel_1.jpg

脚力がすごそう。
201603Squirrel_2.jpg

かなり前の話ですがクリームティがしたいなぁと、久しぶりにスコーンのおいしい店に行ってみました。
IMG_7596_convert_20160311020300.jpg

店の名前が変わっていて、内装もちょっと変わってる!スタッフも感じが違う~。
IMG_7603_convert_20160311020105.jpg

スコーンの味が変わっている気が。甘さとふわふわ感が増して好みのスコーンじゃなくなってました。残念。
IMG_7601_convert_20160311020224.jpg

友達の食べていたサンドイッチは普通においしかったらしい。
IMG_7602_convert_20160311020146.jpg

うちご飯。70度で7時間ローストしたビーフ。肉好き夫が調理。勝手にこっそりお肉を買ってきてました!残ったお肉をニラとオイスターソースで炒めてご飯と食べたらもっとおいしかった♪
201603Dinner_2.jpg

甘さ控えめ、ふわふわ感よりどっしりしたやや粉っぽいスコーンが好きなんですが、おすすめのお店があったらぜひ教えて下さいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プリムラ各種、八重桜、ツツジ、オランダ土産

今日は曇り。最高気温14度、最低9度。気温が上がりました。お気に入りのプリムラが開花中。


八重咲きのプリムラ、ラベンダー色(と書いてあったけどピンクより)のプリムラも開花。絶賛虫食い中。どれも一株買ったのですが、黄色の八重咲きが一番増えてます。庭に花が少ないのでもっと増やさねば。
20160427g_2.jpg

今年こそ枯れるかと思っていた八重桜がなんとか咲いてくれました。元々庭にあった木ですごく変な形に枝を切られていて、去年は枝が腐って折れたのでいよいよだめかと思いました。
20160427g_4.jpg

堆肥がきいたのかな。抜くか迷ったけど最期をみとるまでがんばってみよう。って自分が先に逝ったりして^^;
20160427g_5.jpg

ツツジも開花。数年前に遅霜を避けようとフリースをかけたら、狐がその上に飛び乗って大枝ががっつり折れました。近くにバラとラズベリーが植えられていたらしく、つつじの間からばんばんシュートが出てきて絡み合って見た目が悪い~。どれも自分が植えたわけではないけど、抜くのも忍びなく。去年ラズベリーはほりあげて移動しましたが、バラはそのまま。毎年ごまかしごまかしやってます。枯れたらきっちり整理しようと思いつつ数年たってます。
20160427g_1.jpg

オランダ土産のビスケット。家の模様がいろいろあってかわいい♪
20160427g_6.jpg

枯れたら処分して一からきれいに植えなおそうと思うのですが、お世話をしてることもあって一向に枯れる気配はないです。うちの庭は永遠に片付かないんだろうな。思いきって抜かないといけないのかな~。うーん。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
