ボドナント・ガーデン②ローズガーデン、テラス

ボドナント・ガーデンの続き、ローズガーデン。


IMG_9002_convert_20160624063643.jpg
Rose 'James Galway'

開花し始めたところっぽい。
IMG_9004_convert_20160624063731.jpg

こちらのバラは開花がまだだけど、カンパニュラは満開。
IMG_8955_convert_20160624061949.jpg

IMG_8991_convert_20160624063529.jpg

藤もまだ開花してるところがありました。
IMG_8966_convert_20160624063023.jpg

階段横も。
IMG_8975_convert_20160624063201.jpg

白い藤は花が終わりかけ。
IMG_8977_convert_20160624063444.jpg

IMG_9001_convert_20160624063614.jpg
Liatris spicata 'Kobold'

レウイシア。
IMG_8969_convert_20160624063051.jpg

テラスのバラも開花が始まったところでまだ花数が少なかったです。
IMG_9112_convert_20160624064337.jpg

花が大きなクレマチス。
IMG_9156_convert_20160624064832.jpg
Clematis 'Marie Boisselot'
Rosa 'Madame Grégoire Staechelin'

IMG_9171_convert_20160624064936.jpg

この頃はまだバラの開花は一部だけでした。
IMG_9136_convert_20160624064611.jpg
Rosa 'Constance Spry'

3週間ほど前のことなので、今頃バラは満開かな?
IMG_9133_convert_20160624064550.jpg

IMG_9190_convert_20160624065017.jpg

IMG_9118_convert_20160624064424.jpg

IMG_9123_convert_20160624064522.jpg

IMG_9144_convert_20160624064700.jpg

IMG_9146_convert_20160624064745.jpg

IMG_9192_convert_20160624065054.jpg

IMG_9196_convert_20160624065144.jpg

IMG_9203_convert_20160624065225.jpg

IMG_9242_convert_20160624065537.jpg

IMG_9236_convert_20160624065518.jpg

メコノプシスがどっさり~。うらやましい。
IMG_9217_convert_20160624065342.jpg

IMG_9219_convert_20160624065407.jpg

うちのメコノプシスは今年も咲かないみたいです。とほほ。
IMG_9213_convert_20160624065437.jpg

次はウッドランドガーデンやメドウの写真でも。
..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドン2016(1日目)フェデラー、行列

ウィンブルドン1日目の続きです。西岡選手、奈良選手、錦織選手の試合を見た後、センターコートへ。西岡選手、奈良選手、錦織選手の試合の様子はすでにアップしてるのでよかったら前の記事も見て下さいね!
IMG_1668_convert_20160628183843.jpg

しめはロジャー・フェデラー。わーい!
IMG_1691_convert_20160628184503.jpg

中に入ったのは途中から。対戦相手はアルゼンチンのグイド・ペジャ(世界ランク52位)。いい試合をしてるみたいで期待大!
IMG_1669_convert_20160628183918.jpg

毎年の事ながら会場内にはたくさんのフェデラーファン。フェデラーはパーソナルロゴがあるからファンの方はおそろいのTシャツや帽子が手に入りやすくてうらやましい。
IMG_1699_convert_20160628184652.jpg

錦織選手のロゴもかっこいいデザインで作ってくれないかなー、ユニクロ。
IMG_1679_convert_20160628184142.jpg

世界各国から来たフェデラーファンと今年も話ができて楽しかったです^^。もちろん日本から来たフェデラーファンの方も♪
IMG_1676_convert_20160628184110.jpg

熱烈なファンの方を見たり話をするとこっちまで気分が盛り上がります!馬鹿騒ぎは嫌だけど。
IMG_1698_convert_20160628184627.jpg

対戦相手のグイドが体調が万全でないフェデラーを追い詰めます。
IMG_1695_convert_20160628184548.jpg

フェデラーファンが多い中、一生懸命グイドの名前を叫んでるおじさんや「バモス、バモス!」と声援を送る人がぱらぱらいました。
IMG_1689_convert_20160628184427.jpg

今季いまいちなフェデラーの引退を心配してるファンも多く、それだけ声援も多い。
IMG_1693_convert_20160628184524.jpg

その中グイドは最後まであきらめずに積極的にせめていて粘り強い面白い試合を見せてくれました。第3セットはフェデラーが不調とはいえ貫禄を見せたってところでしょうか?
IMG_1705_convert_20160628184732.jpg

最後のサーブ。これで勝利が決まりました。
IMG_1706_convert_20160628184811.jpg

万全でなくても随所におおーとどよめきが起きるプレーを見せてくれるフェデラー。
IMG_1707_convert_20160628184950.jpg

相手をねぎらう姿も誰よりも心がこもっているように見える。
IMG_1708_convert_20160628185007.jpg

フェデラーが世界中のファンに愛されるのもよくわかります。
IMG_1710_convert_20160628185027.jpg

記録がすごいのはもちろんだけど。
IMG_1711_convert_20160628185054.jpg

笑顔やユーモア、観客に対するサービス精神も素晴らしいと思います。
IMG_1713_convert_20160628185122.jpg

現役ながらすでに伝説の選手なんですもんね~。
IMG_1719_convert_20160628185207.jpg

サインもみんなにきっちりしてくれるし。私も欲しいな~、なんて。
IMG_1725_convert_20160628185250.jpg

夜9時ごろに会場をあとに。混雑した乗れるかわからないバスを待つのも嫌だし、最寄り駅のSouthfieldより遠いけど、25分ほどかけてWimbledon駅まで歩いてみました。長時間並び、観戦中はプラスチックの快適ではない椅子に長時間座るので帰るころには腰が砕けそう。何試合か見てるとあっという間に夜です。
IMG_1726_convert_20160628185303.jpg

チケット購入も、トイレも、カフェもコート内に入るのも、全てが「Queue(行列)」。行列の後にまた行列、苦行のよう~。ただ前後の人との雑談は面白い。世界中、イギリス各地から来た人としゃべれます。みんな黙って何時間も並ぶのは苦痛だから喜んで話し相手になってくれます。偶然イングランド中部、ウェールズ、北アイルランド、オランダから来た人達が前後にいてEU離脱話やらで何時間もしゃべってました。会場内でも偶然会ってまたしゃべったり、途中で帰る人にチケット譲ってもらったり(ほんとはだめかも?)、いいこともあります♪
IMG_1559_convert_20160628174922.jpg

徹夜組のテントもちゃーんと並んでます。雨がもれてずぶ濡れになった人がいました。テントを買いたいけどそういう話を聞くと不安になる~。
IMG_1550_convert_20160628174729.jpg

雨で芝生の上に出てきた虫を食べながら人の間をうろつく鳥。<別の日によく見たら草を食べてました!
IMG_1553_convert_20160628174815.jpg

あら、アンディのおかん?
IMG_1557_convert_20160628174856.jpg

毎度おなじみの顔ぶれ。会場や周辺の雰囲気の話をしてる時に最後にトレイシーが「錦織も言ってたわ」って言ってました!オープニングトークで名前が出てくるとはなんかうれしい。
IMG_1567_convert_20160628174956.jpg

ただウィンブルドンで優勝する可能性のある選手の名前にはあがらなかった・・・。故障してるし芝は苦手みたいだから仕方がないか。
IMG_1568_convert_20160628175024.jpg

今年は怪我の状況しだいでしょうか。それより雨で順延の試合が続々。水曜も雨だろうし、どうなるのかな~。今頃関係者はスケジュール調整でばたばたなのかな。

行きたくても行けない方がたくさんいらっしゃると思うので会場の雰囲気が伝わればと思ってアップしました。
下手な写真と文章にはご勘弁下さいませ^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウィンブルドン2016(1日目)錦織選手、西岡選手、奈良選手他

今年もウィンブルドンが始まりました!
IMG_1599_convert_20160628175740.jpg

錦織選手の初戦はNo.1コート。ショーコートとしてはセンターコートに続く立派なコート。ちなみに屋根が完成するのは2019年だったはず。
IMG_1639_convert_20160628182901.jpg

錦織選手の怪我の回復具合が気になる今年のウィンブルドン。
IMG_1601_convert_20160628182136.jpg

去年は2回戦で棄権しただけにちょっと心配。
IMG_1602_convert_20160628182244.jpg

試合は見たいけど、怪我で選手生命が短くなるのは避けて欲しいし。
IMG_1610_convert_20160628182403.jpg

とりあえずウィンブルドンで一試合見れたから満足。怪我の調子が悪くなければこの先もずっと見たいけど。
IMG_1622_convert_20160628182548.jpg

試合開始前に歌う相手側のサポーター。
IMG_1612_convert_20160628182439.jpg

世界最速サーブの記録(163.4マイル:263キロ)を持つと聞いて心配してたけど、確かにサーブが決まるとすごい。
IMG_1618_convert_20160628182517.jpg

それだけにサーブを見事に返すと場が沸きました。140マイル以上も出てたけど写真撮り逃しました。軽々すごいサーブを決めまくってました。
IMG_1637_convert_20160628184017.jpg

最初はちょっと大丈夫かなと。きつい日差しで時々風もあったし。
IMG_1636_convert_20160628182648.jpg

終始怪我をかばっているのかな?と気になりました。
IMG_1646_convert_20160628183051.jpg

それでも所々いいプレーを見せてくれたので良かった。
IMG_1651_convert_20160628183254.jpg

メディカルタイムアウトをとっていたのでちょっと心配。
IMG_1656_convert_20160628183319.jpg

最後までプレーできて、勝ってくれてよかった!お疲れ様でした!
IMG_1657_convert_20160628183439.jpg

次の試合も見れたらいいなぁ。怪我が少しでも回復してくれるといいんだけど。
IMG_1658_convert_20160628183500.jpg

対戦相手的には4回戦は多分チリッチになるだろうから、そこまでは順当に行けば勝てるかなと。勝負の世界だから何があるかはわからないですが。
IMG_1659_convert_20160628183543.jpg

チリッチと対戦してリベンジしてる姿を見てみたい気も。
IMG_1660_convert_20160628183607.jpg

でも一番大事なのは怪我を悪化させないことだから、万全でないなら途中棄権も仕方がないかな。
IMG_1662_convert_20160628183645.jpg

今年は雨がかなり降りそうで心配。洪水警報が良く出るし。雨で順延になったら怪我の回復にはいいかな?でもスケジュールが
崩れると精神的には大変かな。
IMG_1664_convert_20160628183739.jpg

こちらはウィンブルドン初出場、世界ランク122位西岡選手。予選3試合を勝ち進んで本選に参加。
IMG_1573_convert_20160628175123.jpg

相手はウクライナのスタコフスキ選手、世界ランク94位。芝が得意だそうな。2013年にフェデラーをウィンブルドンで破り番狂わせをした選手。
IMG_1570_convert_20160628175559.jpg

ご両親がテニスコーチ、盛田正明テニスファンドの援助でフロリダにテニス留学されていたそうで期待大。
IMG_1578_convert_20160628175152.jpg

残念ながらウィンブルドン初戦突破とはなりませんでしたが、グランドスラム4大会すべて本選に進まれたそうで、この経験が今後に生かされることでしょう^^。
IMG_1572_convert_20160628175503.jpg

世界ランク93位の奈良選手。西岡選手と同じ時間帯の試合で交互に見ていて一部しか見てないけど、気迫と自信が感じられたプレー。
IMG_1586_convert_20160628175315.jpg

2セットで勝負を決めるか?と思ったけど、相手のブレングル(世界ランク58位、アメリカ)もすごい気合で食らいつきファイナルセットへ。
IMG_1587_convert_20160628175701.jpg

2時間20分という長時間の試合、強い日差しと風もあってなかなかきつかったんじゃないかなと。最終セットは見れなかったけど、試合後両足がつっていたそうでコートで倒れたそう。3年連続初戦突破で素晴らしいけど、テーピングもされていたし、怪我の調子がちょっと心配です。無理しすぎずがんばっていただきたいですね。
IMG_1591_convert_20160628175338.jpg

この日は土居選手(世界ランク49位)の試合が11時半から試合開始のコートの4試合目に入ってました。フェデラーの試合後(20時40分ごろ)、携帯の電源が切れて試合の進行状況が見れなかったので、とりあえずコートに走っていたけど終わってました。51分で圧勝したとか。少しでもいいから見たかった!

今日は本戦初出場のダニエル太郎選手(世界ランク114位)、残念ながら敗退。でもグランドスラム4大会全て本戦入りされたそうで今後が楽しみ!現在期待の若手女子、日比野選手(70位)がドイツのペトコッピッチ(38位)と試合中。1セット目をとったけど2セット目は落とし、今ファイナルセットに入ったところ。がんばって~。

窓の外を見ると雨雲が見えます。ぱらっときそうだなー。明日は午後から長時間雨が降りそう、順延になるかなぁ?TV観戦にしようかな。昨日もちょっと降って泥だらけになったし。迷う~。

またフェデラーの試合の写真もアップしますねぇ。行きたくても行けない方がたくさんいらっしゃると思うので会場の雰囲気が伝わるといいなぁと思います。
下手な写真と文章にはご勘弁下さいね^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ボドナント・ガーデン①ラバーナム・アーチ

3週間ほど前に北ウェールズにあるボドナント・ガーデンへ。


入り口には立派に育ったセアノサス。
IMG_8793_convert_20160624055352.jpg

毎年ラバーナムのアーチを見に来たいと思いつつ、遠い&時期を逃しこれなかったので、やっと念願がかないました。
IMG_8808_convert_20160624055509.jpg

ちょっと早いかなと思ったのですが、TVで取り上げられることを知って、混雑したら駐車場とか大変になるぞ!と思って、あわてて放送前に行ってきました。
IMG_8833_convert_20160624060423.jpg

わかってはいたけどやっぱり満開ではなかったです。
IMG_8814_convert_20160624060455.jpg

いっぱい咲いてるところもあれば、
IMG_8812_convert_20160624060113.jpg

まだ蕾が開いてないところもあり。
IMG_8807_convert_20160624055856.jpg

近くだったら気軽に行けるんですが遠くて・・・。
IMG_8844_convert_20160624060810.jpg

小さなお子さんが一生懸命お花を指をさしたり、上を向いたままくるくる周りながらお花を見ていてとてもかわいかった♪
IMG_8826_convert_20160624060044.jpg

満開じゃないけど、やっと見れてうれしい~。
IMG_8837_convert_20160624060248.jpg

80エーカーもあってラバーナム・アーチ以外にも見所がいーっぱいあるお庭です。
IMG_8798_convert_20160624061109.jpg

1874年から庭は造られたそう。
IMG_8857_convert_20160624071324.jpg

樹齢の古い立派な木々やチャンピオンツリーもたくさんあります。
IMG_8855_convert_20160624071522.jpg

四季を通じて楽しめる庭。
IMG_8802_convert_20160624061134.jpg
Lilium lankongense

IMG_8798_convert_20160624071245.jpg

あちこちで見かけたメコノプシス。
IMG_8860_convert_20160624071542.jpg

右側はホットカラーのボーダー。
IMG_8795_convert_20160624071215.jpg

IMG_8903_convert_20160624071734.jpg

IMG_8904_convert_20160624073059.jpg

IMG_8897_convert_20160624071900.jpg

IMG_8902_convert_20160624061253.jpg
Eucomis comosa 'Sparkling Burgundy'

IMG_8885_convert_20160624061221.jpg

左側にはアリウムがずらーり。
IMG_9452_convert_20160624071128.jpg

IMG_9445_convert_20160624071104.jpg
Iris sibirica

IMG_9442_convert_20160624071048.jpg
Dictamnus albus var. purpureus

庭はナショナルトラストの管理下にありますが、お屋敷は個人の所有。
IMG_8938_convert_20160624061528.jpg

フラワーショーやガーデンでよく見かける品種。落ち着いた色合い。
IMG_8927_convert_20160624061409.jpg
Iris 'Kent Pride'

バラは一部開花してました。今頃かなり咲いてるかな。
IMG_8948_convert_20160624061911.jpg

まだまだたくさん見所があります。次はローズガーデンの写真をアップしますね。
IMG_8918_convert_20160624061336.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ’モーティマー・サックラー’、オリエンタルポピー、剪定、ジーンズ

今日は曇り、最高気温21度、最低15度。
IMG_4290_convert_20160623231226.jpg

バラ’モーティマー・サックラー’がぼちぼち開花。
IMG_4375_convert_20160623220956.jpg

こういう姿が一番好き。
IMG_4372_convert_20160623220650.jpg

徐々に整理して小さくしようとしている一期咲きのバラの隣に植えてます。
IMG_4277_convert_20160623231101.jpg

一期咲きのバラの誘引がはずれて枝が全部下に落ちてしまい、モーティマー・サックラーに覆いかぶさってしまった・・・。
IMG_4133_convert_20160617223103.jpg

毎年やりなおしてるけどやっぱり失敗。いい加減にやるからなー。
IMG_4373_convert_20160623220903.jpg

高所恐怖症なので4mのはしごすら怖くてちゃちゃっと適当にやっちゃいました。
IMG_4291_convert_20160623231334.jpg

あとワイヤー代とか金具類をけちったから強さが足りなかった。反省。
IMG_4286_convert_20160623231258.jpg

おや。オリタンタルポピーが開花してる。
IMG_4175_convert_20160623222334.jpg

他の花に覆われて日に当たってないから本来の色が出てない気がします。
IMG_4176_convert_20160623222402.jpg
Papaver orientale 'Checkers'

あるいはきれいに咲いてた時期を見逃したのかな。中のマークとかしべの色がきれいなのに全然見えない。
IMG_4177_convert_20160623222437.jpg

今年は雨が多くて花びらの薄いポピーとかは汚くなっちゃっていまいちです。
IMG_4153_convert_20160617225354.jpg

ぼーぼーのヒイラギを剪定することに。
IMG_4353_convert_20160623221759.jpg

今年は剪定時期がかなり遅くなっちゃいました。
IMG_4361_convert_20160623221859.jpg

長年放置されてスカスカだったのを徐々に整えている、・・・つもり^^;。
IMG_4367_convert_20160623220331.jpg

作業場横のBrachyglottis。カタツムリが葉っぱの影に隠れててテーブル上の苗を食べちゃうので、茂りすぎたのを剪定。
IMG_4392_convert_20160623221441.jpg

葉っぱは好きだけど花は好きじゃないので開花時期に関係なく剪定してます。ほんとはちゃんと時期を考えたほうがいいんですけど。
IMG_4394_convert_20160623221511.jpg

久々ボランティア。ホリデーシーズンで1週間、1ヶ月とボランティアの方もホリデーに行くので、今回は一人で。
IMG_1177_convert_20160623232649.jpg

帰り道Tubeに乗るのが恥ずかしくなるほど汚れてしまった!膝近くまである茶色の長靴を履いてたおかげでごまかせました。多分。
IMG_4396_convert_20160623220156.jpg

こっちの人はあんまり人の見た目を気にしないので、まぁいっかとこのまま激安Primarkに行って、汚れが目立たないジーンズ2枚を庭仕事用に購入。これならガーデンボランティアの後、汚れたまま遊びに行ってもばれない!
IMG_1174_convert_20160623232721.jpg

店内はスキニーやびりびりのリップド・ジーンズだらけ。虫刺されや傷防止のためのジーンズだからそんなもんいらない・・・。ハイウエストは庭仕事してて背中が出ないのでまた流行ってくれてありがたい。ほとんど履いてないきついスキニージーンズがいっぱいあるけど、もったいなくて捨てられません。庭仕事に使えたらいいのにな。伸ばす方法ないでしょうか?あるいはOxfamに寄付するかな。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マドリードのレティーロ公園②ローズガーデン、水晶宮

マドリードのすごーく大きなレティーロ公園。
IMG_0261_convert_20160618232201.jpg

ローズガーデンに向かっててくてく。
IMG_0262_convert_20160618232241.jpg

ローズガーデンはヘッジに囲まれていて、ドアは閉まっていました。車がとまっていてそこから伸びたホースが伸びてました。防護服みたいなのとマスクをした人が、葉っぱに薬剤をかけてました。
IMG_0272_convert_20160618232347.jpg

薬剤をかけた直後に見るのはちょっと嫌かもな~なんて思いつつ、周囲を散歩。しばらくして戻ったらまだ薬剤をまいてるところ。聞いたらしばらくかかるということであきらめました。残念。
IMG_0276_convert_20160618232452.jpg

イギリスだと薬剤散布をしない人が年々増えてると聞くし、あちこちのガーデンで聞いても「うちは薬剤は使ってないよ」という。実際黒点病をいっぱい見る。イギリスは暑くないから病気になってもバラはそれなりに元気で過ごせるのかな。
IMG_0287_convert_20160618232544.jpg

マドリードは酷暑だからこれに病気が加わるとバラが耐えられないのかな?どうなんだろ。黒点病が出にくい品種を探すしかないかな~。
IMG_0289_convert_20160618232630.jpg

別のガーデンへ移動。
IMG_0313_convert_20160618233032.jpg

孔雀発見。がんばってたけどメスにガン無視されてました^^;
IMG_0302_convert_20160618232835.jpg

IMG_0319_convert_20160619022941.jpg

IMG_0309_convert_20160618232933.jpg

カンナがぽつぽつ開花し始めてました。
IMG_0317_convert_20160619004548.jpg

クリスタル・パレス。
IMG_0241_convert_20160618231635.jpg

1851年のロンドン万国博覧会のクリスタル・パレスからインスパイアされて作ったものだそう。
IMG_0243_convert_20160618231701.jpg

本家本元は家事でなくなっちゃいましたが。
IMG_0247_convert_20160618231814.jpg

欄干に誘引された白いバラが開花をはじめていました。
IMG_0250_convert_20160618231855.jpg

ベラスケス宮殿は1884年に鉱業博覧会の場として使われた建物だそう。
IMG_0253_convert_20160618231958.jpg

タイルが素敵でした。タイルを見るとわくわくします。何故?
IMG_0258_convert_20160618232128.jpg

アカンサスがわっさわさ。
IMG_0239_convert_20160618231542.jpg

時間がないので公園散策はきりあげました。次ゆっくりきたいな。
IMG_0336_convert_20160619023027.jpg

面白い壁面緑化。
IMG_0338_convert_20160619023124.jpg

IMG_0341_convert_20160619023151.jpg

次は泊りでゆっくりきたいな~。激安ホテルないかな~。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

バラ、スイトピー、カタナンケ、二ゲラ、EU離脱

今日は晴れ、最高気温22度、最低14度。庭仕事日和!と思ったけど、朝からEU離脱のニュースで気分が重い。なんだかんだで僅差でEU残留だと思っていたのに。


経済的なダメージよりも移民を受け入れたくないかという気持ちが投票数に表れてますね。経済的なダメージはいつまで続くのか、自分がイギリスにいる間にまたイギリスが復活する姿が見れるのか・・・。
IMG_4310_convert_20160623231833.jpg

倒れてしまったリシマキアをカット。海底でゆらゆらゆれてるチンアナゴのよう。あ~ダイビング行きたいけど、今年はインプラントするから行けないな(涙)。いや、今年は、ではなく今年も、が正解でした。
IMG_4205_convert_20160623225942.jpg

ウォラトン・オールドホール。スイトピーも。
IMG_4315_convert_20160623231911.jpg

シャンドス・ビューティ。大好きなカタナンケと。
DSC_0118_convert_20160624000846.jpg

調子がイマイチなつるバラ(名称不明)と二ゲラ、スイトピー。
IMG_4324_convert_20160623232150.jpg

フラワーアレンジメントを習いに行きたいけど、時間もお金もありません。いつか行きたいな。
IMG_4327_convert_20160623232323.jpg

一重の一期咲きのバラ。ロサ・カニーナ?
IMG_4104_convert_20160617224038.jpg

チュウレンジ蜂が一番よくつくので困り者。
IMG_4191_convert_20160623223105.jpg

一期咲きのシュラブ?シュラブとランブラーの違いがわからない・・・。
IMG_4270_convert_20160623231022.jpg

かわいいけど香りもなく一度で終わるのが残念。
IMG_4267_convert_20160623230951.jpg

誘引用に電動ドリルで埋め込んだ金具とワイヤーがバラの重さに負けて、暴風雨ではずれてしまいました。またやり直し。適当すぎてだめです。
IMG_4249_convert_20160623230602.jpg

ウォラトン・オールドホール。
IMG_4180_convert_20160623222605.jpg

こちらも誘引が適当でした。
IMG_4171_convert_20160623222248.jpg

花を全部切って、
IMG_4181_convert_20160623222703.jpg

誘引しなおしました。うまく咲くかな~。
IMG_4266_convert_20160617235818.jpg

こぼれ種で咲いた二ゲラ。
IMG_4137_convert_20160617222755.jpg

暖冬と去年の冬から続く長雨で大発生のかたつむりとナメクジ。去年の秋に種蒔したえんどう豆の苗は全滅。今年撒きなおした苗も一株残して全部食べられました。食べるほど量もないので、来年用の種にしよう。
IMG_4195_convert_20160623223203.jpg

毎日少しずつ色づくイチゴ。虫に食べられる前に収穫しないと。日本のイチゴほど甘くないので、全部冷凍してまとまったらジャムにします。歯によくないけど。
IMG_4344_convert_20160623222020.jpg

増大する移民問題を抱えてくる国はたくさんあるし、EU各国で離脱派、過激派の活動が活発化しそうでいよいよEUの陰りも濃くなっているような。移民政策をなんとかしない限り、テロで揺れるフランス、ベルギーはもちろん移民流入の多いドイツ、移民政策に厳しくなってる北欧などでも今後イギリスみたいに離脱したいと国民が騒ぎそう。

もともと積極的すぎるEU拡大政策には疑問でした。企業にとってはいいだろうけど、不景気になれば一般市民にとってはメリットよりもデメリットのほうがでかい。理想論が通用するのは好景気の時だけ。経済格差や生活・文化の違いが大きい国をまとめて一つの法でしばるのは難しい。

しかし通常のEUからの移民は制限できたとしても、戦火を逃れてきた難民はどこにいけばいいのか。限界を超えてもEUは難民を受け入れないといけないのか。てか、そもそも戦争なんかするんじゃないよー。責任者ででこんかーい。

最近仕事であちこちと喧嘩して疲労度MAXだった夫がEU離脱のニュースで更なるダメージを受け、朝から泣き言をぎゃーぎゃーいうのも参ります。スペイン人の夫は今後の年金が心配らしい。「心配したって物事は変わらない。推測して緊急事態に備える準備はしないといけないけど、やみくもに心配だけして自分にストレスを与えるのは無駄だよ。」としか言えない私。
本当は「そんなウジウジしてストレスを自分に与えて、私に隠れて暴飲暴食やタバコも吸ってたら、心配しないでもあんた年金を受け取る前に死ぬで~、年金の心配しなくて大丈夫!」といいたいところです。

実は夫が結婚記念日を忘れていたので、思い出すまで面白いから放置しておこうとカードを渡さずにいたのですが(忘れてる自分にショックを受けてあわてる姿を見るのが面白い)、あまりに落ち込んでいるので元気になるようこっそり会社のかばんにカードを入れてたら、見つかってしまい結婚記念日に気づき、いろんなショックが重なって涙目になってました。あわわててディナーに行きたいか、プレゼントは欲しいかと聞かれましたが、「何もいらんから心配するんをやめてーな。負のスパイラルになるだけやから、Always look on the bright side of lifeでたのんますわー」と。もちろん何もいらんというのは嘘です。夫が落ち着いてからプレゼントは請求します。欲しいのはもちろん日本行きの航空券と歯医者代!イギリスでもスペインでも治療を受ける気なーし!だめって言われたら自分の貯金で払うけどとりあえずチャレンジ。夫へのプレゼントは大量に買った夫お気に入りのシャンプー、歯磨き粉、デオドラント(半額でゲット)。きれいにラッピングして開けた瞬間の顔を見るのを楽しみに。って意地悪かな。本当は夏用のジャケットを買いたかったけど太りすぎでサイズがないんですよねー。こんなことになるなら何か良い物買っておけばよかった。今から買いに行くかな。うーん、面倒くさい^^;

頼りになるようで弱るとだめだめな夫。がんばって支えていくしかないなー、離婚しない限りw。後何年持つかな~。
..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マドリードのレティーロ公園①パーテア、レイク

ビルバオに行ったついでにマドリードへ。レティーロ公園に行ってみました。
IMG_0180_convert_20160618230226.jpg

かなり大きな公園。木々がたくさんあって森のようなところや、フォーマルなガーデン、ローズ・ガーデンなども。
IMG_0130_convert_20160618225155.jpg

13年ぶりのマドリード。ほとんど覚えてません。
IMG_0187_convert_20160618230416.jpg

パーテア。光の関係でうまく写せず。
IMG_0215_convert_20160618231047.jpg

多くのガーデナーさんが働いていらしたのですが、ほんとに隅々まできれいに管理されてます。
IMG_0236_convert_20160618231303.jpg

美しく刈り込まれた木。惚れ惚れ。
IMG_0218_convert_20160618231127.jpg

自然な樹形が一番かもしれないけどトピアリーもいいなぁ。
IMG_0238_convert_20160618231402.jpg

門の向こうにプラド・ミュージアムらしき建物。
IMG_0220_convert_20160618231221.jpg

ローズ・ガーデンに向かいつつあちこち散策。
IMG_0188_convert_20160618230510.jpg

こんな素敵なところが無料で後悔されてることがありがたい。
IMG_0185_convert_20160618230351.jpg

ほんときれいに整備されてます。
IMG_0189_convert_20160618230628.jpg

ガーデナーさんたちに感謝です。
IMG_0192_convert_20160618230756.jpg

IMG_0209_convert_20160618230906.jpg

あちこちで開花していたバラ。
IMG_0166_convert_20160618225909.jpg

ローズ・ガーデンも期待大だな~。
IMG_0169_convert_20160618225938.jpg

IMG_0173_convert_20160618230022.jpg

IMG_0172_convert_20160618230048.jpg

遺跡があったり。
IMG_0131_convert_20160618225245.jpg

IMG_0164_convert_20160618225653.jpg

銅像もたくさん。
IMG_0153_convert_20160618225441.jpg

散策するには最高の場所ですね!
IMG_0141_convert_20160618225342.jpg

この後クリスタル・パレスやローズ・ガーデンに向かいました。続きます~。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ビルバオの公園、バラ、街中の植栽

先日歯医者に行くために行ったビルバオ。


ここの銅葉の並木道が大好きです。近くの美術館がストライキでしまってた~。
IMG_0558_convert_20160618081614.jpg

バラが咲いてるか見に行くことに。
IMG_0563_convert_20160618081740.jpg

人の手から餌を食べていたメスの孔雀。すごく遠くから写真を撮っていたのに、気づいたとたん餌を食べなくなってじーっとこっちを見てました。
IMG_0562_convert_20160618081655.jpg

バラの花は終わってしまったのか一部のみ開花中。もちろんパーゴラの藤も終わってほんの少しお花を見かけただけ。葉っぱが茂って青々してます。
IMG_0572_convert_20160618081848.jpg

このバラがまだ開花中だったのですが品種名は不明。
IMG_0578_convert_20160618082013.jpg

この後ちらっと雨が降りました。ビルバオも雨が多かった。
IMG_0577_convert_20160618081949.jpg

今年はヨーロッパ全体雨が多いのかな?
IMG_0575_convert_20160618081907.jpg

ベゴニアやペラルゴニウムのイメージが強いスペインの植栽。
IMG_0576_convert_20160618081926.jpg

暖かいから冬の間も葉も痛まないのか、アガパンサスが巨大に育っててうらやましい。
IMG_0591_convert_20160618082142.jpg

マルチシートが丸見えなところがすごい。
IMG_0590_convert_20160618082124.jpg

新しく開発されたエリアは植栽もモダン。
IMG_0596_convert_20160618082233.jpg

グッゲンハイム・ミュージアムに向かう道。
IMG_0599_convert_20160618082252.jpg

オブジェや銅像も多い。
IMG_0601_convert_20160618082332.jpg

お花で覆われたプピー。夫にパピーでしょ?と聞いても、プピーだと言い張る。プピー前の建物は夫が言うには007の映画で出てきたそうです。見てないからわかんないんですが。
IMG_0600_convert_20160618082312.jpg

買物に行くつもりがここまできてしまった。
IMG_0603_convert_20160618082453.jpg

植栽がええ感じ。
IMG_0606_convert_20160618082519.jpg

アパートが多くて人が密集してるけど緑もそこそこあってうれしい。
IMG_0607_convert_20160618082535.jpg

元々ワイン倉庫だったところを改造した図書館&もろもろの複合施設アルオンディガ。去年きたときに名前が変わってました。ビルバオの発展に貢献した亡き市長の名前から今はAzkuna Zentroaと呼ばれてるそうな。
IMG_0616_convert_20160618082808.jpg

伝統とモダンが見事に融合した街があるのも、亡くなった後まで感謝されてる市長さんの尽力があったからでしょう。舛添さんみたいに国民に大損害をもたらす人もいるのにね~。公費を私用に使うせこさも腹立つけど、選挙で莫大な税金がかかるのは許せん。国民にもたらす損失を考えたら大犯罪級。金と名誉のために政治家になる人が多いんだろうけど、それにしてもな~。って、話がずれてすみません。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花のアフタヌーンティ、ロンドン塔のバラ、バングラディッシュ料理

先日行ったお花いっぱいのアフタヌーンティ。


仕事が一つ終わったのでその打ち上げというかご褒美♪
20160608Tea_1.jpg

セッティングしてくれていたお部屋は日差しが強すぎて暑くて辛い~。自然の換気だけでは無理だ。
20160608Tea_2.jpg

残念だけど普通の席へ移動。とっても小さいスペースだけど人がいなくて快適。満席だと大変そうだな。
20160608Tea_3.jpg

創作アフタヌーンティなのでまずはアミューズ、スイトピーのチョコミントのクリームが入ったシュー。お花の形におられたナプキンがかわいい。
20160608Tea_4.jpg

ウェッジウッドのお花の食器がかわいい。サンドイッチ、けっこうおいしい。
20160608Tea_5.jpg

お口直しのトマトのシャーベット。お茶はアールグレイから途中でなんとなくジャスミンティに変更してもらいました。
20160608Tea_6.jpg

かわいいケーキとスコーン。ハーブやお花が使われていてなかなかおいしい。
20160608Tea_7.jpg

見た目100点(花がたくさん使われてたから^^)、お味もけっこう良し。
20160608Tea_8.jpg

値段はシャンパンなどなし、スパークリングウォーターを別途オーダーしたのみで一人50ポンド弱。
20160608Tea_9.jpg

ロンドン塔の周りのバラやラベンダーが開花してました。
20160608Tea_10.jpg

気温が高くなって外でご飯食べるのも楽しい季節になりました。でも雨が降るのがちょっとね~。
20160608Tea_12.jpg

パブのお花もお花やさんもにぎやか。
20160608Tea_11.jpg

友達の家でバングラディッシュ出身のケアラーさんが作ってくれた家庭料理がすごくおいしかった~。お昼にスコーンやケーキで何時間も過ごしてお腹がいっぱいだったので、健康的な家庭料理がとてもうれしい。
DSC_0090_convert_20160618191556.jpg

駅の中もお誕生日ムード。街中まで行って女王の誕生日のお祝いディスプレーを見たかったけど、結局図書館に行ってからボランティアのミーティングへ。帰り道、初めて見かけた猫。横を通り過ぎたら寝転がって「遊んでいかないの~?」って顔してました^^
20160608Tea_13.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ガーデンセンター・野草・晩御飯&抜歯@バスク

歯医者に行くために行ったビルバオ。痛いので気を紛らわすために、歯医者後にドライブ。途中立ち寄ったガーデンセンター。


英語やフランス語のガーデングッズであふれてました。どこの国でも海外の物にひかれるのは同じなのかな。
IMG_0099_convert_20160618072148.jpg

色合いがスペインっぽい濃い華やかな色が多かった気がします。
IMG_0100_convert_20160618072233.jpg

歯医者での治療がめっちゃ荒く、面倒だったのか虫歯を抜かれました。生まれて初めて永久歯を抜いてショック!
IMG_0104_convert_20160618081158.jpg

抜くのは痛くなかったけど、歯医者さんが私の下唇に手を押し付けてぐりぐりと何十分も歯を抜こうとがんばったので、自分の歯の先が下唇にぐりぐり押し付けられる感じになり、涙が出るほど痛かった。
IMG_0115_convert_20160618081230.jpg

さすがに痛いと言ったけど、結局最後まで変わらず。唇がちぎれるかとおもた・・・。抜歯ってこんなもんですか?
IMG_0111_convert_20160618081254.jpg

下唇内が傷だらけ、びっくりするくらい唇が腫れてました。整形おばけみたい。下手すぎるやろー。
IMG_0113_convert_20160618081333.jpg

歯もなくなり、唇はめちゃ痛い&お化けみたいに腫れてるしでなんだか納得いかない気分。わざわざスペインまできたのに、次からはロンドンでええわ。あっここのガーデンセンター、盆栽もありました。
IMG_0095_convert_20160618072127.jpg

違う国に行くと雑草(かな?)も変わって面白い。
IMG_9882_convert_20160618052240.jpg

これすごくかわいい~。Anagallis arvensisかな。
IMG_9873_convert_20160618052222.jpg

お花が小さくてポツポツ咲いてるので野草かな?
IMG_9886_convert_20160618052204.jpg

これもワイルドフラワー?
IMG_9878_convert_20160618052136.jpg

ビルバオのフラットのお隣さんはちょっとオカシイお爺ちゃんが犬と一緒に暮らしてるのですが、この1,2年で急激に階段の植物やデコレーションが増えました。
IMG_9863_convert_20160618052402.jpg

この半年でまた増えてる!階段に直接おいてる鉢と、台座を置いてから置いてる鉢もあり。玄関先までいっぱい置いてあるので、足元がふらついて一つ蹴飛ばしたら、全部ドミノ式に倒れるな。それを夫に言ったら、二人で頭の中でドミノ式に倒れていく鉢を想像して笑っちゃいました。実際に自分たちがそれをやったら笑うに笑えないけど。
IMG_9864_convert_20160618052420.jpg

鉢がスペインっぽくてかわいい。次ぎ会ったらお爺ちゃんにどこで買ったかきいてみよう。車で来たときに買って帰りたい。高いかな~?
IMG_9865_convert_20160618052441.jpg

アンジェリーナ・ジョリー(またはいかりや長介)以上に腫れた唇を冷やしてくれる冷たいガスパチョスープ。
IMG_0082_convert_20160618071820.jpg

おいしいゲルニカ・ペッパー。
IMG_0083_convert_20160618071841.jpg

何がおいしいって太陽をいっぱい浴びたトマト!これだけはほんとイギリスのスーパーでは手に入らない。高級スーパーも顔負けのうまさ。スーツケースに入れて持って帰ってきました^^
IMG_0085_convert_20160618071931.jpg

ロモ。一枚だけ食べて満足。肉は少なくてOK。にんにくがおいしい。こちらもスーツケースに詰め込んで帰ってきました♪
IMG_0084_convert_20160618071910.jpg

抜歯したのでインプラントしなくちゃいけません。スペインでやるか、イギリスでやるか、日本でやるか。悩む~。この3国でおすすめOrおすすめじゃない歯医者があったら教えてくださ~い。
おまけに親知らずに虫歯があることにロンドンに戻ってから気づきました。日本の先生に診てほしいけどロンドンの日系に行くか、日本に帰るかで迷い中。仕事とVISAの問題で今すぐにはいけないので虫歯の進行が心配です~。ロンドンの日本人の先生(日本人の通訳がいるとか日本語が話せる外人先生ではなく、日本で歯科医の経験がある先生)でおすすめの先生がいたら教えてください!

..................
いつも遊びに来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バスクの魔術師、バスクご飯、ブーゲンビリア

先週スペインに用事があって行ってきました。Vuelingは行きも帰りも2時間遅れ、空港からタクシーを使うはめになって散々。この所毎回飛行機が遅れてます。運が悪いだけ?


半年振りのビルバオ。暖かいだけあってブーゲンビリアが満開。ガーデンセンターでいろんな色のブーゲンビリアを見たけどうちでは育てられないだろうなぁ。
IMG_9885_convert_20160618052110.jpg

バラも満開。この後マドリードに行ったらけっこうバラは終わってました。ビルバオと気候が全然違うもんなぁ。
IMG_0064_convert_20160618052932.jpg

義理の両親の家でランチ。いつものメニュー。カラコリージョス、生ハムとメロン、チーズにメンブリージョ、ピメントス・デ・ゲルニカ、アンチョビ。ワインもいつものリオハ。
IMG_9891_convert_20160618050504.jpg

ペルセベス。今回も買物・調理・給仕を全部義父がやってくれました。
IMG_9903_convert_20160618050648.jpg

みんなはメインにベイビー・ラムを。私はラムを食べないので、ココチャス・コン・ギサンテス、タラののど肉と豆を。あとイカのイカ墨煮も食べたけど写真を撮るのを忘れました。
IMG_9909_convert_20160618050856.jpg

なんせ甥っ子、姪っ子の写真を撮るので忙しくて。
IMG_9899_convert_20160618050539.jpg

姪の頭にクリームチーズをつけようとする甥。
IMG_9898_convert_20160618050628.jpg

すかさず反撃する姪。負けてない~。
IMG_9901_convert_20160618050608.jpg

子供たちが食事に飽きていたのでプレゼントのチュニックTシャツを渡しました。甥にはラグビーのTシャツ。姪にはユニクロのミッフィーちゃんTシャツ。去年ロンドン中の店舗を捜し歩いたけどサイズが1歳上のものしかなく、購入から1年たってからあげました。
IMG_9924_convert_20160618050959.jpg

早速着替えた甥と姪。プレゼントを入れていた袋を気に入った姪。タオルやおもちゃを袋にいれては・・・
IMG_9946_convert_20160618051156.jpg

じゃじゃ~ん!と中身を取り出して、マジシャンよ~と。何十回もやってました。
IMG_9945_convert_20160618051215.jpg

動画でバスクの魔術師の様子を撮ってみました。舌をぺろっと出して間をあけてこっちの様子を伺ってるところがかわいい。
[広告] VPS


デザートタイム~。シンプルだけどうまい、ルソ。
IMG_9948_convert_20160618051252.jpg

ミロハス。まぁまぁ。
IMG_9949_convert_20160618051320.jpg

子供たちは義母が家中に隠した手紙を見つけて謎解きゲームを開始。
IMG_9958_convert_20160618051442.jpg

義母は手芸や子供を喜ばせることが上手ですごい。うちの旦那もお兄さんも甘やかされてちゃんとしつけられてないけども。
IMG_9970_convert_20160618051500.jpg

何枚か手紙を見つけて最後にプレゼントを発見。
IMG_9983_convert_20160618051734.jpg

僕のプレゼントはいつも小さい~とがっかりな甥。次のクリスマスはでっかいもんをあげよう。って甘やかしたらだめかな。
IMG_9985_convert_20160618051806.jpg

義母が自転車に乗ってる姪をアップリケにしたTシャツをプレゼント。そっくり。
IMG_9993_convert_20160618051850.jpg

甥と姪の家に移動。集中攻撃を受ける夫(笑)。
IMG_0068_convert_20160618053011.jpg

面白いものがあるから、と2階からわざわざ持ってきてくれたのは絵本でした。この後、踊ったり歌ったり大騒ぎ。
IMG_0080_convert_20160618053042.jpg

この日は調子が悪くて珍しく頭痛もあったので一人でビルバオのフラットに戻って休憩。夫は友達やお兄さんたちと飲んでから帰宅。義父が作ってくれたイカ墨煮とレッドペッパーの肉詰めを食べて就寝。
IMG_0081_convert_20160618053058.jpg

ほんとだったらもっと一緒に遊びたかったけど、珍しく体調不良でした。最近お泊りとかナイトバスで移動とか年を考えない行動をしてたからかな~。

*************いつもありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ゲラニウム’スプリッシュスプラッシュ’、’ロザンネイ’他、斑入りタイム、カンパニュラ2種

今日は晴れ時々雨。最高気温17度、最低9度。ゲラニウムが開花。

Geranium pratense 'Splish-splash'

ベス・チャトーで購入した株から種を取って、2年前に種蒔した株。
IMG_4183_convert_20160617234155.jpg

去年鉢植えから地植えにしたもの。留守中に開花が始まってました。
IMG_4219_convert_20160618000358.jpg

一つ一つ表情が違っていて面白い。
IMG_4220_convert_20160617234246.jpg

早く満開にならないかな~。
IMG_4221_convert_20160617234312.jpg

こちらはロザンネイ。虫がしがみついてます。
IMG_4242_convert_20160617235933.jpg

開花が始まったばかり。隣の白妙菊と前に植えていたヒペリカムにロザンネイが覆われていたので、ヒペリカムは抜いて、白妙菊はがっつり切りました。これで日が当たるかな。
IMG_4241_convert_20160618000056.jpg

こちらはどなたかのオープンガーデンで買ってきたゲラニウムだっけ?品種名ご存知の方いらっしゃいますか?淡いピンクにピンクのラインの花、葉には模様なし。
IMG_4333_convert_20160617235248.jpg

お花が小さめで控えめ。これも開花が始まったところ(手前)。バックは一重咲きのランブラー。誘引がはずれてぐちゃぐちゃ~。
IMG_4331_convert_20160617235218.jpg

こぼれ種?か何かで毎年庭のあちこちに株ができているカンパニュラ。
IMG_4206_convert_20160618000635.jpg

IMG_4207_convert_20160618000557.jpg

勿忘草がまた咲いてる~。
IMG_4335_convert_20160617235346.jpg

青色も咲いてました。
IMG_4239_convert_20160618000245.jpg

IMG_4334_convert_20160617235433.jpg

花壇からぼーぼーの芝生の上に伸びてきたタイムとカンパニュラ。
IMG_4300_convert_20160617235514.jpg

雑誌の種を5年ほど前に撒いたら、鉢をひっくり返してしまい地面に一株できたカンパニュラ。こぼれ種なのか少しずつ株が増えてます。
IMG_4304_convert_20160617235632.jpg

斑入りのタイムの花は小さいけど淡いピンクでかわいい。柑橘系の香りで触ってると幸せな気分になります~。
IMG_4301_convert_20160617235550.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラでいっぱいの部屋

1週間ほど留守にするため、かなり開花が進んできた庭のバラを切って部屋に飾ってみました。先週のことですが。


つるバラのコンパッションもかなり花数が増えてきました。手前の一重咲きのランブラーに半分隠れてます。
IMG_4103_convert_20160617224119.jpg

花がらを切りながら、ついでにきれいな花を部屋用に切りました。
IMG_4105_convert_20160617223959.jpg

ウォラトン・オールド・ホール。
IMG_4107_convert_20160617223918.jpg

名前不明の前からあったバラ。
IMG_4109_convert_20160617223741.jpg

いろんなバラを一緒に。
IMG_4114_convert_20160617223504.jpg

チャンドス・ビューティ。
IMG_4108_convert_20160617223833.jpg

開きかけのチャンドス・ビューティ。
IMG_4115_convert_20160617223431.jpg

コンパッション。
IMG_4110_convert_20160617223704.jpg

庭の奥にある名前不明のつるバラも切っちゃいました。
IMG_4147_convert_20160617222250.jpg

お花は少し小さめ。自分では選ばないだろう濃いピンク。
IMG_4149_convert_20160617222208.jpg

元々庭にあったのは濃いピンクがほとんど。自分が選んで植えたのは淡い色。やっぱりいろんな色があったほうがいいかな。
IMG_4148_convert_20160617222228.jpg

2日後に見たらまたウォラトン・オールドホールの花が開いてました。
IMG_4150_convert_20160617225214.jpg

きっちゃうのはもったいないけど・・・。
IMG_4151_convert_20160617225242.jpg

しばらく留守だし、疲れさせたくないので仕方なくカット。やっぱり6月に家を留守にするのはだめだな~。
IMG_4152_convert_20160617225314.jpg

仕事やVISAの都合で今しか用事を済ませることができず、この後しばし家を留守にしました。去年もこの時期に留守にして後悔したのになぁ。来年こそ家にいたいけどどうなるかな?
..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゲウム、ペルシカリア、ピメントス・デ・ゲルニカ、ニンニク、猫

ゲウムが開花中。4年ほど前にもらったもの。

Geum 'Lady Stratheden'

ここ数年チェルシーでオレンジ色のゲウム 'Totally Tangerine’を見かけてましたが、特に去年はショーガーデンからお店や会場内の植栽ですごく使われてました。
IMG_4006_convert_20160607065317.jpg

花は比較的すぐに散るけど次々咲きます。けっこう根が張るので地植えが楽です。
IMG_4005_convert_20160607065341.jpg

ペルシカリアも開花。ブロ友さんのお庭でもよく見かけます^^
IMG_3966_convert_20160606043839.jpg

うちのはまだまだ株が小さい。
IMG_4007_convert_20160607065253.jpg

昨日ネットで携帯のアップグレードをしたので、今朝開店時間に合わせて新しい携帯を取りに行ったら、システムがダウンしてると言われ時間をつぶしてからまた店舗へ。スタッフに聞いたらまだ修復してないと言われたけど、念のため帰る前に別の人に聞いたらシステムなおってるよ!と言われ、無事携帯をゲット。一人目の言うことを信じて危うく帰るところだった。これだからなー。
IMG_9855_convert_20160608235246.jpg

しかしいくら待っても携帯が使えない。結局別のSIMカードを入れてもらい、15分位待ってやっと使えるように。新しい携帯を受け取るだけのはずが2時間もかかってしもたー。帰る前にケーキ屋に寄ったら4つで10ポンドと言われお隣さんの分も買ってみたけど、帰ったらお隣さんは留守。うーん食べきれんぞー。
IMG_4093_convert_20160608235520.jpg

胃もたれしながらケーキを一つ食べ庭へ。花が終わったセアノサス。
IMG_4095_convert_20160608235453.jpg

がっつり剪定。すでに実がけっこうなってました。
IMG_4096_convert_20160608235421.jpg

部屋の窓辺で放置していた苗。いい加減なんとかせねばと思っていたらペチュニアとアゲラタムの開花が始まってました。
IMG_3981_convert_20160607065919.jpg

しばらく気温が高いのでいけるだろうと外に一気に出してしまいました。
IMG_4070_convert_20160608052501.jpg

ピメントス・デ・ゲルニカ(シシトウと同じ?)の苗に何かついてるなって指で払ったら極小のクモの集まりでした!翌日見たらまた同じところにかたまってました。なんでだろ。
IMG_4069_convert_20160608052536.jpg

イチゴの実が熟れるころにはウィンブルドンか~。今年は仕事とぶつかりそう。そういえば年末のツアーファイナルズも同じ仕事で錦織選手の試合を見にいけなかったんだった。ついてない~。
IMG_3903_convert_20160606045305.jpg

去年種蒔したチコリ。軟白栽培のタイミングを逃して放置してたら最近一気にこんなことに。花を見てみたいので開花してから処分するかな。時期が違うけどだめもとで軟白栽培やってみるかな。
IMG_4087_convert_20160608053027.jpg

シーケールは猫やかたつむりの攻撃から完全復活。
IMG_3778_convert_20160606031819.jpg

ピメントス・デ・ゲルニカを植える場所がないので、早いけどにんにくを抜きました。
IMG_4085_convert_20160608052954.jpg

ゲルニカペッパーを植えてたら突然雷の音と激しい雨が。雨がやたら多いな~。
IMG_4098_convert_20160608235330.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バスクで食べたもの

アップし忘れていたので、いまさらですが年末に行ったスペインの写真。里帰りの度に義理のお兄さん夫婦のおすすめのデリカテッセンのお店に行ってます。イベリコ君もバスクの衣装。いらっしゃいませ~。
IMG_3200_convert_20160102195056.jpg

甥っ子。子供達が代わる代わる乗ってました。日本だと怒られると思うけど~。
IMG_3201_convert_20160102194932.jpg

義理のお姉さんにすすめられて購入したお菓子。ポルボロンとほぼ同じだと思うけど、さらに壊れやすいクッキー。つまんだらぼこっとへこむほど柔らかい。口に入れたとたんホロホロと崩れていきます。高いけど箱がかわいかったので買っちゃいました。
laredo8.jpg

お兄さんのお気に入りのパン屋さん。
IMG_3204_convert_20160102194809.jpg

マジパンで作られた星の王子様。
IMG_3206_convert_20160102194743.jpg

ここ数年急速に店舗が増えてる気がするパン屋さん。
IMG_3905_convert_20160112193102.jpg

スペインだけどフランス風。
IMG_3906_convert_20160112193124.jpg

スペインからフランスに向かう車の中で食べました。ハモンとか具もいろいろありました。パンがおいしい!
IMG_3909_convert_20160112193147.jpg

お母さんがくれたカンタブリアのパイ。甘さ控えめで軽くてさくさく。朝ごはんに食べたりするそうな。
IMG_3896_convert_20160112192052.jpg

きのこと豆とにんにくの芽。
IMG_3619_convert_20160112090353.jpg

冷凍のボレトス茸。
IMG_2826_convert_20151228003732.jpg

茸とポークの炒め物。
IMG_2825_convert_20151228003804.jpg

スペインのトマトはイギリスと比べ物にならない。日当たりの違いだろうなぁ。
IMG_2827_convert_20151228004341.jpg

ビルバオのフラットの近所にはフランスや日本みたいなケーキ屋があまりなく、甘いものはスペインっぽいシンプルなお菓子とか伝統的なお菓子ばかり食べてる気がします。
IMG_2823_convert_20151228004010.jpg

ドイツ系激安スーパーリドルのチョコが期待以上においしかった。イギリスでもリドルに行ってみよう~。
IMG_6112_convert_20160131230117.jpg

*************参加してみました
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

つるバラ、オリエンタルポピー、斑入りラミウム

引っ越してくる前から庭に放置されていたつるバラ。


長く放置されていて調子が悪かったのですが剪定したら少しましになりましたが、しっかりしたシュートは出てこず。
IMG_3861_convert_20160606041744.jpg

挿木で株もいくつかできたので、思い切って抜いちゃうかな~。
IMG_3925_convert_20160603023845.jpg

しかし品種名は何なんだろう。
IMG_3924_convert_20160603023820.jpg

暴風雨でバラがたくさん散ってしまいました。
IMG_3922_convert_20160603023748.jpg

足元には3年前に種蒔して株がいっぱいできたオリエンタルポピー。
IMG_3921_convert_20160603023725.jpg

実はあまり好きじゃない色だったりしますが。
IMG_3926_convert_20160603023930.jpg
Papaver orientale 'Brilliant'

2年前にとった写真のほうがきれいでした。撮るタイミングが悪かっただけですが。
IMG_8184_convert_20140615224048.jpg

半日陰のポピーはどうしても倒れてしまうので移動させなくてはいけないなと思いつつ数年放置。
IMG_4073_convert_20160608052629.jpg

これもタイミングが悪くきれいに写ってないですね・・・。
IMG_4072_convert_20160608035743.jpg

ほんとはもっときれいなんだけど。
IMG_4071_convert_20160608035700.jpg
Papaver orientale `Princess Victoria Louise'

ラミウムのかわいいピンクの花が満開。3年前にベス・チャトーで購入。
IMG_4083_convert_20160608052758.jpg
Lamium maculatum 'Pink Pewter'

手入れをしてないからか成長振りはゆっくり。
IMG_4074_convert_20160608052701.jpg

ズームなしでカメラを近づけても、蜂は蜜集めに夢中。かたつむりに葉っぱ食べられてますね。
IMG_4080_convert_20160608052851.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アムステルダム街歩き

3月にオランダに行った際に空港に行く前に2時間ほど時間があったので、アムステルダムの街をちらっと見てみました。まずは中央駅へ。
IMG_9357_convert_20160330041711.jpg

前に来たのは多分10年位前で道を全然覚えてませんでした。
IMG_9364_convert_20160330041746.jpg

デルフト柄のミッフィー。かわいい。
IMG_9380_convert_20160330041819.jpg

目的もなくひたすら歩き回るのみ。
IMG_9406_convert_20160330042110.jpg

ダム広場。
IMG_9384_convert_20160330041909.jpg

IMG_9392_convert_20160330041953.jpg

IMG_9403_convert_20160330042034.jpg

IMG_9414_convert_20160330042644.jpg

IMG_9417_convert_20160330042612.jpg

お花好きの人のボート。イギリスと一緒ですね。
IMG_9420_convert_20160330042543.jpg

IMG_9433_convert_20160330042344.jpg

どこに行っていいやらわからず、ひたすら散策。
IMG_9427_convert_20160330042443.jpg

アムステルダム・ミュージック・シアター。
IMG_9421_convert_20160330042514.jpg

道に迷ってたどり着いたのがレンブラントの家。
IMG_9437_convert_20160330042320.jpg

アムス観光をまともにしたのはすごく昔で全く道を覚えていませんでした。
IMG_9430_convert_20160330042415.jpg

パンケーキが食べたいなぁと思ったけど、おいしい店がどこにあるのかわからず。
IMG_9443_convert_20160330042255.jpg

ひたすらうろうろしていたら時間がなくなっちゃいました。
IMG_9445_convert_20160330042237.jpg

残念。
IMG_9450_convert_20160330042216.jpg

空港行き電車に飛び乗る前に自動販売機でコロッケを買い、スムージーをゲット。結局レストランでまともな食事をしたのは一回だけだった~。
IMG_9454_convert_20160330042143.jpg

空港でも球根が販売されてました。前に買ったらたまたまだと思うのですがカビが生えていたので今回は買わず。
IMG_9455_convert_20160330042130.jpg

ホテル代を節約するため、すごく駆け足の旅でした。っていつものことか^^;

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

バラ’チャンドスビューティ’、アイリス、ヒューケラ開花

先日のRose showでお目当てだったバラが売り切れで、何年もずーっと買うか迷っていたハークネスのチャンドス・ビューティを購入。
IMG_4026_convert_20160607064724.jpg

毎年フラワーショーやガーデンで写真をとりまくっていたけど、花びらが傷つきやすい気がしたのと、うちはハークネスが多いので別のところのも欲しいなぁと買わずにいたのですが。何年たっても心がときめくので買うしかなかろう、と。見るたびに顔がにやけます。
IMG_4025_convert_20160607064753.jpg

バラ、ブライト・アズ・ア・ボタンの花びらがハート柄に食べられてました!
IMG_3935_convert_20160603024110.jpg

雑誌のおまけのブルームーンは今年もピンク。他に欲しいバラもいっぱいあるし、思い切って抜いて養生してチャリティに寄付するかな。
IMG_3934_convert_20160606044712.jpg

アイリスも開花。
IMG_3919_convert_20160606044934.jpg
Iris sibirica 'Persimmon'

リキマシアが怖いくらいの勢いで広がってます。抜いたほうがいいのかな。
IMG_3998_convert_20160607065606.jpg

早咲きのドワーフタイプのアイリスと間違って買った黄色のアイリス。抜くにしのびなくて今年もそのまま。うーむ。
IMG_3839_convert_20160606042316.jpg

ヒューケラが地味に咲いてます。
IMG_4058_convert_20160607064428.jpg

ラベルなしで半額で購入。ライムリッキーに似てるけどヒューケラは似た感じのものがあほほどあるので断定はできない・・・。
IMG_4059_convert_20160607064351.jpg

赤い花がかわいらしいヒューケラ。
IMG_4061_convert_20160607064233.jpg
Heuchera 'Hercules'

葉っぱもかわいい。
IMG_4062_convert_20160607064254.jpg

ヒューケラは株が増えるので地植えにもしてます。
IMG_3793_convert_20160606031751.jpg

大きい銅葉のヒューケラは5年ほど前にPenshurstで買ったもの。最近鉢植えは害虫に根が食べられる被害にあってます!こまったもんだ。
IMG_3794_convert_20160606031730.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミシュラン★レストラン&街歩き@デン・ボッシュ:オランダ

5月の忙しい時期にまとめてアップしていたオランダのデン・ボッシュの写真。まだ残っているのでした~。ヒエロニムス・ボス没後500年のイベントに行くために滞在した時のものです。
IMG_8812_convert_20160329064506.jpg

ホテルで仕事をしてたら時間がなくなり、朝食抜きで空腹MAX。絵画鑑賞を終え、最初に目に入ったレストランに飛び込みました。すると優雅にランチを楽しむ方々から一斉に視線。ミシュラン一つ星だったらしい。場違いな格好で来てしまった!
2016BoschFood_1.jpg

1席だけ空いていて予約なしで入れていただきました。シェフ自らメニューを聞きにきて下さったので、食べれないものを伝えてティスティングメニューをお願いしました。一皿目はえびを使ったディッシュ。ラディッシュの下に隠れて見えないですが。パンがすごくおいしくて残りを持って帰りたかった^^;
2016BoschFood_2.jpg

2皿目はマグロ。こちらも隠れて見えないですが^^;。エンジェルフードケーキも。三皿目のお肉がものすごーくおいしかったです!お皿は今回のボスイベントでも販売されていたもの。料理で隠れてデザインが見えないですが。デザートも美しくておいしい♪どのメニューも美しく、素材もよく、「これなんだろう?」って楽しくいただけました。
2016BoschFood_3.jpg

街中の広場へ。ボスの銅像や、ボスが住んでいた家やゆかりのある建物を見学。
2016BoschPlaza_1.jpg

当初この広場で夜のライトアップ(ボスがらみの映像を建物に映す)イベントが予定されていたのですが、事前に調べたらまだ始まっておらず、心配していってみたら・・・。
2016BoschPlaza_3.jpg

原因はこれ。確かもう2軒ほどあったはずの建物が崩れ落ちてました。今はどうなってるのかな?
2016BoschPlaza_4.jpg

タウンホール下にある小さなショップ。今回の旅で一番楽しかったのはここで見たBOSCH VR。おすすめです!!座って3Dグラスをかけて映像を見るのですが、ボスの名作、快楽の園の中に自分がいるような感覚を楽しめます。足元をみると(恐竜+鳥)÷2みたいな不思議でかわいい生き物の上に自分が座っていて、三連祭壇画を1枚ずつ飛びながら旅する感じ。絵画の中を探検してるみたいでほんとに面白い!もう一回体験したい!夫に話ししたら「コーヒーショップでやり過ぎた?」って笑われました。確かにトリップだ^^
2016BoschPlaza_2.jpg

オランダと言えば自転車。「快楽の園」柄!いいなぁ、馬糞堆肥もコンポストも運べそう。でもロンドンで乗ったらダブルデッカーに吹っ飛ばされるな。前回も見たフィギュアを発見。
2016BoschTown_1.jpg

7,8年前に来た時はデン・ボッシュに宿泊せず時間がなかったのですが、今回は街歩きも少しできました。
2016BoschTown_2.jpg

しばらくボスがらみのイベントがたくさんあるのでまた行ってみたいけど、時間もお金もない。
2016BoschTown_3.jpg

もし別のイベントに行った方いらしたら、どんな感じだったか教えて下さいね。
2016BoschTown_4.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

バラ’ウォラトンオールドホール’、斑入りポレモニウム、斑入りシシリンチウム

お気に入りのバラ、ウォラトンオールドホールがいつの間にか大きく育って開花してました。
IMG_3985_convert_20160607065854.jpg
Rose 'Wollerton Old Hall'

バラを買う数年前にこのバラの由来になったガーデンに行ったのですが、バラと同じくとっても素敵なお庭でした。いつか写真をアップしようと思いつつはや数年。写真はたまる一方です。
IMG_3886_convert_20160606045608.jpg

3品種目のポレモニウム。
IMG_3699_convert_20160608020451.jpg
Polemonium reptans ‘Touch of Class’

昔買ったポレモニウム2品種は植えた場所が悪かった上に猫のトイレにされて毎回掘られて1つは完全消滅。
IMG_3915_convert_20160606045055.jpg

もう一つの‘Stairway to Heaven’は何とか春にちょろっと見かけたけど、その後も猫に掘り散らかされて気づいたら消えてました。
IMG_3694_convert_20160608020536.jpg

あきらめきれず別の品種を購入。‘Stairway to Heaven’に似てるなと思ったら突然変異種だそうな。
IMG_3842_convert_20160606042120.jpg

オステオスペルマムは毎年株を作り直して冬を越してます。優秀。
IMG_3840_convert_20160606042202.jpg

斑入りのシシリンチウム。
IMG_3962_convert_20160606043558.jpg
Sisyrinchium striatum 'Aunt May'

花より葉っぱがきれいかも。
IMG_3963_convert_20160606043641.jpg

地味な花だけど咲くとやっぱりうれしい。
IMG_4032_convert_20160607064504.jpg

もう少し白っぽい花が欲しかったけど、まぁ仕方がないか。
IMG_4031_convert_20160607064534.jpg

去年の秋に種蒔したフリル咲きのビオラ。
IMG_4004_convert_20160607065404.jpg

黄色しかないと思ったらこんな色もありました。半分黄色だけど。もう一回種蒔してみるかな。
IMG_4003_convert_20160607065502.jpg

チェルシーでの頂き物。鉢に植えなおしてしばらく養生。
IMG_4034_convert_20160607064143.jpg

元気になったらチャリティに寄付しよう~。
IMG_4035_convert_20160607064112.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リシマキア’ボジョレー’、白花ベロニカ、スイトピー’ドットコム’

今日は曇、最高気温25度、最低13度。ヘンな壁紙の模様もぶっ飛ばすほどかわいいお花を飾りました^^。
IMG_3992_convert_20160607065749.jpg

リシマキア’ボジョレー’は満開。

Lysimachia atropurpurea 'Beaujolais'

これもルピナスと同じでチェルシーのショーガーデンで見かけて一目ぼれ。
IMG_4037_convert_20160607064032.jpg

種から育てて今年で3年目。いつも品種名をボルドーと間違えてしまう。
IMG_4038_convert_20160607063954.jpg

今年のショーガーデンでもあちこちで使われてました。
IMG_3975_convert_20160606043421.jpg

倒れてもがんばって花穂だけは上を向いてます。ど根性リシマキア。
IMG_3976_convert_20160606043509.jpg

ベロニカも開花中。
IMG_3845_convert_20160606042238.jpg
Veronica gentianoides 'Tissington White'

2年前に半額で買ったもの。つぼみもかわいい。
IMG_3843_convert_20160606042050.jpg

最初に植えた場所が悪かったので鉢に戻して養生してました。
IMG_3841_convert_20160606042013.jpg

株分けして増えました。
IMG_3960_convert_20160606043943.jpg

かわいい~。
IMG_3958_convert_20160606044017.jpg

毎年スイトピーの種蒔をしてるのですが、これは4年ほど前に買った種から毎年育ててるもの。
IMG_4033_convert_20160607064208.jpg
Sweet Pea 'Dot Com'

ど根性リシマキアとベロニカ、スイトピーを飾ってみました。
IMG_3994_convert_20160607065727.jpg

白地に淡い紫がかった青が入ってます。ベロニカも偶然同じ感じの色。
IMG_4068_convert_20160607080426.jpg

気づいたら似たような色合いばかり育ててる気がします~。

..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー:アーティザンガーデン

チェルシーフラワーショーのアーティザンガーデンの写真でも。


こちらは千里千庭 ガレージガーデン。背景にある濃い緑に色とりどりのもみじが映えます。
2016CFS_Artisan_1.jpg

チェルシーでおなじみの石原先生のお庭です。毎年のことながら今年も素晴らしい。
2016CFS_Artisan_2.jpg

今年も金賞。RHSのプレジデントからプレジデントアワードも受賞。
2016CFS_Artisan_3.jpg

先生のデザインと職人さんの腕の良さが見事に融合。まさにアーティザンにふさわしい庭。
2016CFS_Artisan_4.jpg

どの角度から見ても新しい発見があり、細部の細部にまでこだわった庭。毎日見ても飽きません!
2016CFS_Artisan_5.jpg

こちらはフェミニンな植栽が素敵なお庭。男性デザイナーですが。
2016CFS_Artisan_6.jpg

こちらはチェルシー初チャレンジの方々のお庭。長年の友人であるフローリストとランドスケープデザイナーの二人がコラボしたお庭。
2016CFS_Artisan_9.jpg

アレンジメントが素敵。ゴールドを受賞して感動されてる姿を見てこちらまでうるうるきました。
2016CFS_Artisan_10.jpg

髄膜炎によって生活に支障をきたした人や家族のための慈善団体のためのお庭。壁を突き抜けている彼女は病気に負けずに何とか生き延びた人、壁を抜けれずにうずくまっている像は(写ってないですが)残念ながら亡くなってしまった子供。実在の人物をモデルにしてます。
2016CFS_Artisan_7.jpg

プレスの日には慈善団体やモデルになった若者たちとそのご家族がいらしてました。去年同様デザイナーさんは大事なメッセージを目に見える形で的確に表現していてとても素晴らしいお庭でした。ゴールドでないのが残念。
2016CFS_Artisan_8.jpg

アーティザンガーデンの中でベストに選ばれたお庭。メコン川からインスパイアされたデザイン、美しい植物と野菜を使った植栽、フィッシングネットからインスパイアされたオブジェ。今年はパビリオンの中のデザインも手がけそちらもゴールド、複数のカテゴリーでゴールドを受賞した記録保持者となり、チェルシーには少ない女性デザイナーさんということでなんともおめでたい♪
2016CFS_Artisan_11.jpg

こちらは障害者をサポートする慈善団体によるお庭。メタルで作られたと思われるシシオドシのようなものがあって、水の流れとともに動きと音があり、アーティストの方の演奏もあったりして面白い庭でした。ボランティアの方と別のところで会った時に質問したけどわからないから庭にいるデザイナーに質問しにおいで~といわれたまま、行く時間がなく。残念。
2016CFS_Artisan_12.jpg

見ただけではわからない意味が庭にこめられていることがほとんど。重いテーマや悲しい話を聞いてうるうる。それをまたサポートしようとする人たちの話を聞いて感動してうるうる。年をとると涙腺が弱くなるというのはほんとうですね~。

..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス’サマリタンジョー’’マリア・スクウォドフスカ・キュリー’’ビルデリヨン’

今日は曇り後雨、最高気温24度、最低18度。トマトとシシトウを植えていたら突然の雷と豪雨でずぶぬれ。午前中は暑くてくらくらしてたくらいなのにな~。
IMG_3952_convert_20160606044055.jpg

お気に入りのクレマチス、サマリタンジョー。今年で4回目の開花。


レイモンド・エヴィソンから2013年発表された品種で、発売直後に近所のガーデンセンターをまわり3軒目でゲット。
IMG_4009_convert_20160607065204.jpg

2~3週間庭仕事ができずにいたら、伸びたつるがからまって重みで下がって固まって咲いてしまいました。
IMG_4011_convert_20160607065118.jpg

途中までがんばって誘引してたのになぁ。
IMG_4012_convert_20160607065228.jpg

シングル咲き。
IMG_3951_convert_20160606044119.jpg

ちょい八重咲き。
IMG_3950_convert_20160606044143.jpg

渋い色合いとコンパクトなところが気に入ってます^^
IMG_4013_convert_20160607065039.jpg

まだ粘ってる勿忘草。
IMG_4016_convert_20160607064930.jpg

ビルドリヨンはまだ開花が始まったばかり。
IMG_3936_convert_20160606044633.jpg

マリア・スクウォドフスカ・キュリーを花瓶に飾ってみました。アークティッククイーンに似てて良いなぁと、2014年のフラワーショーで一目ぼれ。ぎりぎりまで待てば安くなるかなと思って待ったら売り切れ。結局在庫切れとタイミングが合わず1年近くたってからゲット。なかなか欲しいと思うものに出会わないので、出会いがあったら買わないとなぁ。でもつい安いものはないかと探してしまう貧乏性。
IMG_8594_convert_20160606033128.jpg

いつか買おうと思っていたチューリップFlaming Spring Green。チェルシーフラワーショーでお気に入りのナーサリーさんからもらいました。花は早速カットして球根を養生させました。
IMG_8507_convert_20160606033027.jpg

黄色の房咲きの水仙も同じナーサリーさんにもらいました。こちらも養生中。
IMG_8596_convert_20160606033111.jpg

体調も戻り雨もやんでやっと昨日芝刈りができました。毎週やらないといけないのに3週間ほど放置したら芝生の花が咲いてました。芝刈りしながら庭仕事をしたらエッジの処理の途中で夫が帰ってきて庭仕事終了。早くもう一つの仕事も片付けて庭仕事に没頭したいな~。
IMG_3996_convert_20160607065653.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルピナス’シャンデリア’、アリウム’マウントエベレスト’’パープルセンセーション’他

今日は曇りのち晴れ、最高気温23度、最低13度。昨日は久々25度越え。寒くて暴風雨が続いてたので急な熱さに私も庭もばて気味。
IMG_3939_convert_20160606044532.jpg

5月から咲き続けているルピナス。先に開花した右側は花が枯れ始めていて色が濃くなってます。


ルピナスにつく白い巨大アブラムシ、今年も大発生。時々指を滑らしてがーっと退治しますが、全然追いつきません。これが嫌で数年ルピナスを育てるのをやめたのですが、チェルシーで黄色を見かけ一目ぼれ、種を買ってまた育てました。今年で3年目。いいなと思ってから庭で開花させるまでに時間がかかりますがその分安上がり!
IMG_3938_convert_20160606044608.jpg

2回目の開花の白の背の高いアリウム。
IMG_3826_convert_20160606042451.jpg

高いので少ししか球根は買えず。割引で買ったんですけどね^^;
IMG_3825_convert_20160606042627.jpg

咲いたかと思ったら暑い日が続いていつの間にか早くも種ができそうな感じ。
IMG_3895_convert_20160606045438.jpg

5つ球根を買った気がしたのだけど花が10個ある。増えたのか、記憶違いなのか。
IMG_3906_convert_20160606045151.jpg

5年目のパープルセンセーション。花が小さくなってしまった。
IMG_3888_convert_20160606045504.jpg

いつも名前を忘れるアリウム。
IMG_3890_convert_20160606045532.jpg
Allium nigrum

去年の秋に種蒔したフリル咲きのビオラがやっと満開。ネットで頼んだらリトアニアから送られてきて説明が読めず適当に蒔いてみたもの。いろんな色の花が咲くはずだったけど今のところ黄色だけ。種蒔は楽しいけど、開花まで鉢がさびしいのが難点。
IMG_3897_convert_20160606045404.jpg

皆さんのブログで見かけるような絶妙な色合いのフリル咲きのビオラが欲しいのですが、種を見かけません。株で売ってるのははっきりした色合いが多いし高いし~。そういうのを欲しがるのって日本人の独特な色感覚なのかな?日本の伝統色ってちょっと違いますもんね。日本に帰るまで我慢するしかないかな?

..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ’マーガレットメリル’、白ハマナス、白つるバラ、ご近所猫

今日は曇り、最高気温14度、最低13度。香りのいいマーガレットメリルが開花。もう少し香りが強いといいのにな~。


しばらく庭仕事ができず、ご無沙汰だったご近所猫の加藤さん。
IMG_3901_convert_20160603023611.jpg

元気そうで何より♪ごぼうを抜いた畑にしっかり糞をしてましたが^^;
IMG_3902_convert_20160603023635.jpg

種から育てたハマナス、二株あるうちの一つに白い花が。もう一つはピンク。
IMG_3928_convert_20160603023956.jpg

名前不明の白いつるバラもぼちぼち咲き始めてます。
IMG_3979_convert_20160603024309.jpg

まだまだこれから。
IMG_3885_convert_20160603023436.jpg

挿木したバラ。ピンクだと思ったけど、白も挿木したっけな?
IMG_3978_convert_20160603024249.jpg

ここ数日天気が悪く暴風雨で誘引していたひもがとれてしまいました。
IMG_3883_convert_20160603023403.jpg

コンパッションも花が増えてきました。
IMG_3892_convert_20160603023326.jpg

きちんと誘引しないとだめですね~。と毎年言ってますが^^;。
IMG_3893_convert_20160603023244.jpg

・・・・・・・・
いつもきてくださってありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー:フレッシュガーデン

今日はチェルシーフラワーショーで撮ったフレッシュガーデンの写真を♪
IMG_7272_convert_20160601023645.jpg

ベストに選ばれたThe Modern Slavery Garden。去年春にイギリスで制定された現代奴隷法を祝うための庭。イギリスでも今も多くの人が強制的に働かされています。世界でも年々その数は増加の傾向にあるよう。戦争・経済難民が希望を持ってやってきた土地で奴隷として扱われる絶望感を思うと悲しい。
201605CFS_Fresh_1.jpg

植栽、デザインも素晴らしく、庭のひとつひとつのものにこめられた意味をスタッフが一生懸命説明しておられました。デザイナーさんは見事にクライアントのメッセージを世の中に伝えられていました。文句なしでゴールドだと思います。
201605CFS_Fresh_2.jpg

こちらは持続可能な植物を利用した染色技術を伝える教育団体とデザイナーのコラボ。
201605CFS_Fresh_3.jpg

ここはぎりぎりまで造園をやっていたお庭。無事に完成していてよかった。デザイナーさんと一緒に写真を撮っていた男の子のポーズがかわいい。
201605CFS_Fresh_6.jpg

ロシア、ウクライナ、英国との複雑な関係を復興させたいという願いがこもった庭(だと思う)。ぱっと見、アーティスティックな庭だなと思ってそんな重いテーマがあったとは気づかず。庭のコンセプトをちゃんと聞いておくべきでした。
201605CFS_Fresh_4.jpg

都市部などでおこりがちな高齢者の孤立問題をテーマにしたお庭。
201605CFS_Fresh_5.jpg

戦争や貧困に苦しむ子供たちのための慈善団体によるお庭。波打つ芝生はそれぞれの人生を表現。人生山あり谷あり。
201605CFS_Fresh_7.jpg

44トンの石の中に植えられたフォックスグローブ。小さな穴から覗き込むと、向こう側にも小さな覗き穴が!行列で見れなくなるから今のうちに見たほうがいいよーと言われダッシュで見に行きました。以前ハンプトンコートで似たような庭があったなぁ。石ではなかったけど。
201605CFS_Fresh_8.jpg

毎回フレッシュなアイデアを出すのってすごく難しいんでしょうね。デザイナーさんの抱えるプレッシャーは相当なものでしょう。何年考えても自分の庭のデザインさえ決まらない私にとってはただただすごいなーの一言です。
..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花いっぱいのレストランThe Ivy

仕事の合間にへとへとな体に鞭打って休憩&遅いランチを食べようと近場のレストランへ。


花に惹かれる蝶のように(電灯に群がる蛾?)けっこうリアルな造花のディスプレイにふらふらと。
IMG_7422_convert_20160601064514.jpg

ポーズを決めて写真をとる人も多数。きれいな子は絵になるなあ。
IMG_7420_convert_20160601064423.jpg

食欲がないし時間も中途半端だったのでちゃちゃっと食べれるクリームティをオーダー。スコーンは3つ。確か10ポンド程度。
IMG_7426_convert_20160601064639.jpg

雰囲気は素敵♪味はいまいちな気がしたけど、単に疲れて味がわからなくなっているのか、本当にいまいちなのかは不明。この日は長丁場だったので無理やり3つを胃袋にねじ込みました。
IMG_7429_convert_20160601064542.jpg

クロテッドクリームとイチゴのお皿ははみでてる~。カジュアルレストランらしいから仕方がないか。
IMG_7427_convert_20160601064714.jpg

造花でもお花があるとうれしい。
IMG_7433_convert_20160601064755.jpg

外のガーデン席も見てみたけど、人がたくさんいたので写真を撮る勇気はなく遠くからぱちり。
IMG_7424_convert_20160601064818.jpg

スタッフはとてもフレンドリーで親切。
IMG_7428_convert_20160601064850.jpg

何よりお庭好きにうれしいデコレーション。
IMG_7434_convert_20160601064919.jpg

しばし仕事&休憩してからまた現場へ戻りました。こういうカフェやレストランがうちの近所にあったらいいのになぁ。
IMG_7435_convert_20160601064934.jpg

..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入りすずらん、ポタジェのケール・チャイブ・ごぼう

今日は曇り時々雨。最高気温16度、最低11度。


斑入りすずらんが開花。香りがいい~。
IMG_3846_convert_20160601024453.jpg

バラの'Bright as a Button'は引き続き開花中。
IMG_3867_convert_20160601024330.jpg

猫に蹴散らされていたケールがまた復活。
IMG_3868_convert_20160601024231.jpg

種蒔したチャイブが開花中。
IMG_3869_convert_20160601024306.jpg

去年成長がいまいちでそのまま冬を越したミニごぼう。
IMG_3819_convert_20160601023808.jpg

掘ってみました。今回は全然成長してないなー。
IMG_3880_convert_20160601024142.jpg

スペインで買ってきた種から育てたトマトの苗を植えました。
IMG_3823_convert_20160601024018.jpg

天候的にトマトはいつもいまいちだけど、まぁためしに。
IMG_3878_convert_20160601024116.jpg

冬の間にナメクジに食べられて全滅だったエンドウ。春に種蒔して植えた株がまたやられたので、余分に種蒔していた分を追加で植えました。
IMG_3877_convert_20160601024045.jpg

ナメクジ、かたつむり、なんとかせねばー。

・・・・・・・・
いつもきてくださってありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー:ショーガーデン④

ショーガーデンの写真はこれで最後です。
IMG_8055_convert_20160531021525.jpg

すごーく良かった、マスマティックス・ガーデン。
20160526Chelsea_show12.jpg

多肉の植栽が美しくずーっと見てても飽きず、庭ごと家にもって帰りたくなりました。コッパーのウォーターフィーチャーも素敵♪
20160526Chelsea_show13.jpg

半円形のベンチの形に沿って、ラインを描くように植栽されたお花とグラスがこれまた素晴らしい。
20160526Chelsea_show14.jpg

建物やオブジェに使われたコッパーとぴったりな樹皮の色。大好きで何回も見に行きました。
20160526Chelsea_show15.jpg

テレグラフ・ガーデン。
20160526Chelsea_show9.jpg

ベスト・ショーガーデンを受賞したお庭。
20160526Chelsea_show10.jpg

過去に何度もチェルシーでゴールドを受賞されています。
20160526Chelsea_show11.jpg

こちらは水の大切さを訴えかけるためのお庭だそう。
20160526Chelsea_show16.jpg

20160526Chelsea_show17.jpg

これでショーガーデンの写真はおしまいです。また時間があったら別のお庭の写真もアップできたらいいな~。

..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle