夏のシシングハースト・カースル・ガーデン②ホワイトガーデン

シシングハースト・カースル・ガーデンの続きです。
IMG_4494_convert_20160819225231.jpg

白い花がいっぱい。
IMG_4495_convert_20160819225246.jpg

シルバーリーフも。
IMG_4500_convert_20160819225341.jpg

写真を撮りすぎました!
IMG_4506_convert_20160819225452.jpg

IMG_4528_convert_20160819225825.jpg

IMG_4533_convert_20160819225923.jpg

ホワイトガーデン、やっぱりいいなぁ。
IMG_4539_convert_20160819230033.jpg

ホワイトガーデンを出て散策。
IMG_4548_convert_20160819230424.jpg

IMG_4549_convert_20160819230441.jpg

IMG_4551_convert_20160819230502.jpg

このお花は何でしょうか?ご存知の方教えてください!
IMG_4553_convert_20160819230608.jpg

次はホット・カラーを使ったコテージガーデンの写真をアップしますね。

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏のシシングハースト・カースル・ガーデン①メドウ

7月末のシシングハースト・カースル・ガーデンの写真です。


シシングハーストの近くに行く用事があったのでよってみました。
IMG_4279_convert_20160819215848.jpg

いつも大人気。
IMG_4286_convert_20160819223043.jpg

IMG_4288_convert_20160819223102.jpg

ワイルドフラワー。
IMG_4292_convert_20160819223138.jpg

IMG_4294_convert_20160819223118.jpg
Linum grandiflorum

IMG_4301_convert_20160819223257.jpg

IMG_4300_convert_20160819223326.jpg

IMG_4317_convert_20160819223513.jpg

IMG_4305_convert_20160819223345.jpg

IMG_4322_convert_20160819223558.jpg

次はホワイトガーデンの写真をアップしますね~。
IMG_4558_convert_20160819230656.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏のシシングハースト:覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Easton Walled Gardens②メドウ、ウォールドガーデン、カフェ

Easton Walled Gardensの続きです。


ワイルドフラワー・テラス。
IMG_5859_convert_20160822011842.jpg

庭が衰退する前はここにフォーマル・ガーデンがあったようです。
IMG_5866_convert_20160822011858.jpg

階段を降りた向こうにはウォールド・ガーデン。
IMG_5876_convert_20160822011951.jpg

ウォールド・ガーデン手前に堀があって石の橋がかかっています。
IMG_5891_convert_20160822012126.jpg

堀の向こうにはヘッジにそって作られたボーダー。
IMG_5899_convert_20160822012220.jpg

庭は少なくとも1592年にはこの地にあったそう。
IMG_5907_convert_20160822012254.jpg

IMG_5908_convert_20160822012329.jpg

日当たりのいい壁にはスイートピー。
IMG_5953_convert_20160822012743.jpg

ウォールドガーデンの中の半分はローズ・メドウ。David Austinのバラだそう。品種は見れず。
IMG_5921_convert_20160822012514.jpg

半分は果樹園。真ん中に立派なヨーロッパ・イチイの木のトンネル。
IMG_5919_convert_20160822012500.jpg

カフェでお茶。
IMG_5997_convert_20160822012951.jpg

小鳥が寄ってきたのでケーキのくずをあげたら食べてました。
IMG_5683_convert_20160822010745.jpg

怖いもの知らず。栄養的によくなさそうだからちょっとだけあげました。
IMG_5682_convert_20160822010715.jpg

まだ復興作業の途中らしいのでまた数年後にでもこれたらいいな。
IMG_6006_convert_20160822013034.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Easton Walled Gardens①

8月半ばに行ったの写真です。
IMG_5636_convert_20160822010431.jpg

イングランドの真ん中あたり、リンカンシャー州にあるガーデン。
IMG_5663_convert_20160822010559.jpg

もともと4~500年ほどの歴史があるらしいのですが、
IMG_5696_convert_20160822010818.jpg

お屋敷が取り壊された1951年以降、庭も放置され荒れてしまっていたそう。
IMG_5717_convert_20160822011134.jpg

2001年から18ヶ月かけて敷地内を整備し、庭の復興作業を開始したとか。
IMG_5775_convert_20160822011254.jpg

20年かかるとのことなので、後5年かかるってことかな。
IMG_5821_convert_20160822013807.jpg

また5年後に見にきたいなぁ。
IMG_5817_convert_20160822011451.jpg

スイトピーがたくさん植えてあったのですが、多くがもう種をつけていました。
IMG_5699_convert_20160822010909.jpg

併設のショップでこちらの種と青いスイトピー(Lathyrus odoratus 'Flora Norton')の種を購入。各2ポンド。どちらも強香らしい。スイトピーの種は毎年チェルシーで買ってるのですが、何を買ったか覚えておらず、帰ってきてから確認したら色がかぶってなくて一安心。
IMG_5746_convert_20160822011225.jpg
Lathyrus odoratus 'Hunter's Moon'

スイトピーの足元に植えられていたかわいいお花。何でしょう?たくさん花をつけてました。
IMG_5761_convert_20160822011239.jpg

こちらは高山植物コーナー。
IMG_5806_convert_20160822011356.jpg

コテージガーデン。
IMG_5846_convert_20160822011725.jpg

キッチンガーデン。
IMG_5852_convert_20160822011806.jpg

もともとのお屋敷があった場所には果樹(多分)とメドウ。
IMG_5988_convert_20160822012933.jpg

ホワイト・スペース・ガーデン。
IMG_5984_convert_20160822012912.jpg

まだ続きます~。

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Easton Walled Gardens:覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミシュラン一つ星レストラン:Lima

庭の写真ばかりなので何かないかなーと探したら、出てきましたペルー料理レストランのLimaに行ったときの写真が。カジュアルだけどミシュラン一つ星。
IMG_4986_convert_20160821235351.jpg

地下のスペース。もう少しお手ごろなLima Floralに以前行ったのですが、今回は仕事関係のディナーだったので自腹じゃないということでLimaにセッティングしました。
IMG_4987_convert_20160821235417.jpg

ペルーの人気ドリンク、ピスコサワー。ぶどうのお酒がベースらしいけど私は苦手な味。
IMG_4989_convert_20160821235448.jpg

IMG_4990_convert_20160821235616.jpg

コーンブレッドとパープルポテトのパンがおいしい。
IMG_4992_convert_20160821235636.jpg

セビチェ。私はちょっと苦手。ほかの人はおいしいと言ってましたが。
IMG_4997_convert_20160822000247.jpg

照明が暗くてうまくうつせてないですね。
IMG_4996_convert_20160822000228.jpg

フレッシュアスパラガスを使ったメニューは見た目は美しいけど味はいまいち。
IMG_4998_convert_20160822000258.jpg

ビーフだっけ。記憶にないってことはそんなにおいしくなかったのかな。
IMG_5001_convert_20160822000336.jpg

見た目もお値段もかなり良いのですが、私はどうもペルー料理が苦手かも?
IMG_5000_convert_20160822000324.jpg

これはタコを使ったメニュー。
IMG_4999_convert_20160822000313.jpg

一番おいしかったのはサックリング・ピッグを使ったメニュー。もう一皿追加しました。
IMG_5002_convert_20160822000347.jpg

多分デザート。もはや何が何だか覚えてません。
IMG_5005_convert_20160822000402.jpg

覚えてる間にアップしておくべきだった・・・。
IMG_5007_convert_20160822000420.jpg

記憶にないくらいだからきっと自分の口にはあわなかったんだろうな。
IMG_5008_convert_20160822000521.jpg

ほかの人は絶賛してたのできっと私の貧しい口にあわないだけでしょう。残念。
IMG_5012_convert_20160822000509.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Merriments②ガーデン、ナーサリー、カフェ

Merrimentsの続きです。
IMG_4857_convert_20160820191834.jpg

IMG_4791_convert_20160820191345.jpg

フォーマルなガーデンもあり。
IMG_4893_convert_20160820192044.jpg

IMG_4871_convert_20160820191917.jpg

私が庭の写真を撮るのに夢中になってる間、夫はポケモンGOをやってました。
IMG_4831_convert_20160820191528.jpg

ポケモンGOのジムやポケストップがあるガーデンはけっこうあります。
IMG_4820_convert_20160820191443.jpg

ここ一ヶ月でまわったガーデンのほとんどで見かけました。
IMG_4815_convert_20160820191417.jpg

ただ地方のほうだとネットの接続状況が悪いからか、ほとんどプレイできないことも。
IMG_4773_convert_20160820191205.jpg

夫はすごく歩いたのにカウントされてない!と怒ってましたw
IMG_4750_convert_20160820190833.jpg

ここは問題なくプレイできたみたい。
IMG_4768_convert_20160820191047.jpg

私は庭に夢中でプレイする気分にもなりませんが。
IMG_4770_convert_20160820191106.jpg

いつもは歩かない夫が自発的に歩き回るのでありがたい。
IMG_4756_convert_20160820190946.jpg

併設のナーサリーはなかなか充実してます。
IMG_4914_convert_20160820192147.jpg

カフェでお茶。はずれるわけないパブロヴァ。
IMG_4922_convert_20160820192222.jpg

夫の食べたケーキもおいしかった♪
IMG_4920_convert_20160820192208.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Merriments①ガーデン

7月末にいったガーデン、Merriments。


敷地の広さは4エーカー。
IMG_4589_convert_20160820184154.jpg

1990年代に作られた新しいガーデンだそう。
IMG_4623_convert_20160820184516.jpg

このアリウムに一目ぼれ。買っちゃいました。
IMG_4627_convert_20160820184533.jpg
Allium carinatum subsp. pulchellum

静かなお庭。
IMG_4658_convert_20160820184955.jpg

IMG_4664_convert_20160820185045.jpg

葉の形、色、テクスチャー、コンビネーションがすばらしい。
IMG_4669_convert_20160820185107.jpg

素敵な景色がいっぱいで写真を撮りすぎました。
IMG_4670_convert_20160820185133.jpg

IMG_4672_convert_20160820185202.jpg

IMG_4685_convert_20160820190008.jpg

ホスタの花。そういえばうちのホスタ、今年咲いてない。ナメクジアタックからなんとか復活して葉がまた出てきたけど、そういえば一株まったく見てない株がある!完全に食べつくされたのかな。
IMG_4705_convert_20160820190333.jpg

シュウメイギクがもう開花。うちのは相変わらず小さいまま。植えた場所が悪かったんだろうなぁ。
IMG_4706_convert_20160820190411.jpg

すばらしい庭を見ながら自分の失敗に気づく。でも何もしないんだけど・・・。
IMG_4717_convert_20160820190549.jpg

IMG_4746_convert_20160820190815.jpg

色鮮やかで気に入った一角。まだ庭とカフェの写真があるので続きます~。
IMG_4733_convert_20160820190711.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Merriments覚書

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

青スカビオサ、ペラルゴニウム、ご近所猫、ヘチマ、泥棒

先日行ったArley Hallで買ってしまった青色スカビオサ。5.50ポンド。香りあり。スペースが限られてるのにスカビオサが増えていく・・・。クリーム色のスカビオサ2種は消滅してしまいましたが(涙)。

Scabiosa caucasica 'Blue Seal'

ペラルゴニウムも買ってしまった。4ポンドなり。
IMG_5335_convert_20160819044707.jpg
Pelargonium 'Royal Surprise'

うちのペラルゴニウムは3,4年前に買った葉や香りが良い物だけで、花が大きいものは始めてです。
IMG_5333_convert_20160819044624.jpg

花がいっぱい咲くといいなぁ。
IMG_5334_convert_20160819044652.jpg

バラの枝を整理してたらご近所猫の加藤さんがやってきました。
IMG_5327_convert_20160819044323.jpg

バラの横のバーバスカムの大きな葉の下で休憩。日向は暑いもんねー。
IMG_5326_convert_20160819044232.jpg

毎年実がなる前に冬がきてしまうヘチマ。だめもとで挑戦中。今年もだめそうだ~。
IMG_5229_convert_20160806182206.jpg

畑に植えたミニ大根。気づいたら花が咲いてる!
IMG_5144_convert_20160806093239.jpg

スペインのトマトは病気が出てるので葉っぱを取って、実を減らしました。秋が来る前に全部赤くなるといいな。日が足りてないけどそれでもおいしい。
IMG_5319_convert_20160819044024.jpg

少しずつ大事に食べてます、夫が。
IMG_5329_convert_20160819044432.jpg

盗難被害にあったバイク、お隣さんが言うには多分ジプシーだろう、と。近くの公園であるファンフェアー(お祭り)の度にジプシーがうちのエリアにやってきて、毎回トラブルがあるそう。お隣はCCTV(防犯カメラ)を家中に設置していて、庭に男達が入ってきて家に侵入しようとして失敗したところを見たそうな。庭においていた高級ベビーカーを盗まれたそう。うちとフェンス一枚でつながってる庭に泥棒がいたってめちゃくちゃ怖いんですけどー(涙)。公園内にジプシーのキャンピングカーが3台ここ数日とまっていて、なんだか不安な日々です。差別や決めつけはだめだけど、お隣さんが言うことにも一理あるしなー。
IMG_5331_convert_20160819044506.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Houghton Lodge Gardens③メドウ、カフェ

Houghton Lodge Gardensの続きです。
IMG_5515_convert_20160818045730.jpg

デルフィニウム・ボーダー。デルフィニウムはすでに終わってました。切り戻ししてたからまた咲くのかな?
IMG_5549_convert_20160818040353.jpg

ウォールド・ガーデンの外側。
IMG_5395_convert_20160818045133.jpg

下に広がるエリアには春の球根が植えられてるそう。
IMG_5521_convert_20160818045810.jpg

壁の外側にもボーダー。
IMG_5523_convert_20160818045833.jpg

IMG_5405_convert_20160818045208.jpg

IMG_5407_convert_20160818045223.jpg

IMG_5401_convert_20160818045156.jpg

IMG_5408_convert_20160818045312.jpg

IMG_5411_convert_20160818045328.jpg

IMG_5502_convert_20160818045650.jpg

ピーコック・ガーデン。
IMG_5530_convert_20160818041426.jpg

IMG_5533_convert_20160818041253.jpg

IMG_5536_convert_20160818041327.jpg

IMG_5517_convert_20160818045741.jpg

カフェ。
IMG_5292_convert_20160818044514.jpg

チーズスコーンにクリームチーズとチャッツネ。おいしい!お水がASDAのでびっくり。
IMG_5559_convert_20160818035139.jpg

夫の食べてたケーキもけっこうおいしかったです。
IMG_5561_convert_20160818035216.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グロリオサ、多肉植え替え、ホテルトラブル解決・返金

グロリオサが開花中。


数年前に3つ球根を買って、毎年ひとつは腐っていたのですが、今年は二つ腐って残り一つだけ。
IMG_5205_convert_20160806095405.jpg

今年も来年用の球根が残るといいけど。
IMG_5208_convert_20160806095434.jpg

球根というより根塊って感じですが。
IMG_5178_convert_20160806094301.jpg

多肉の植え替え。
IMG_5256_convert_20160806183050.jpg

IMG_5258_convert_20160806183126.jpg

IMG_5259_convert_20160806183156.jpg

IMG_5261_convert_20160806183229.jpg

セダムが開花中。
IMG_5092_convert_20160806092145.jpg

数年前に雑誌のおまけの種をまいたリクニス。
IMG_5263_convert_20160806183349.jpg
Lychnis chalcedonica

倒れてしまったので全部切ってみました。庭のあちこちに株ができてます。
IMG_5262_convert_20160806183328.jpg

先日トラブルのあったホテルの二重請求、ホテルからお詫びと返金の連絡がやっときました。遅い!あと、ホテルからネット代が引き落とされてる、何をやったんだ!と夫から怒られていた件、結局引き落としはされていませんでした。旅先のガーデンで夫にめっちゃ怒られたんですが、今思えば何でわしが怒られなあかんねん!怒ったことに対して夫から謝罪の言葉もなく、なんか腑に落ちない。悪いのはホテルだけど。むかつくのでとうとうポケモンGOにこっそり課金してやりました。25ポンドくらいだけど。ささやかな反抗。ただ今レベル21。しあわせたまご買って一気にレベルアップしてやる~。
IMG_5269_convert_20160817222520.jpg

バイクを盗まれて怒ってる夫に八つ当たりをされるし、ほんと最近ろくなことがない!気晴らしに何か新しいことでも始めるかなー。

いつもありがとうございます!・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Houghton Lodge Gardens②ウォールドガーデン

Houghton Lodge Gardensの続きです。
IMG_5393_convert_20160818045119.jpg

ウォールドガーデン。
IMG_5390_convert_20160818045108.jpg

IMG_5347_convert_20160818044947.jpg

IMG_5325_convert_20160818044725.jpg

IMG_5344_convert_20160818044858.jpg

IMG_5341_convert_20160818044835.jpg

IMG_5337_convert_20160818044805.jpg

IMG_5312_convert_20160818044640.jpg

IMG_5323_convert_20160818044711.jpg

IMG_5303_convert_20160818044549.jpg

IMG_5328_convert_20160818044739.jpg

メドウ横のバラのアーチ。ボタンや芍薬も。花は終わってたけど。
IMG_5279_convert_20160818043621.jpg

メドウとカットフラワー。
IMG_5293_convert_20160818044524.jpg

IMG_5297_convert_20160818044537.jpg

IMG_5379_convert_20160818045056.jpg

IMG_5291_convert_20160818044501.jpg

コンサバトリー内のデルフィニウム。
IMG_5368_convert_20160818045013.jpg

ブドウがいっぱい。
IMG_5373_convert_20160818045026.jpg

オーキッド・ハウス。
IMG_5375_convert_20160818045041.jpg

次はカフェや残りのガーデンの写真をアップしますね!
IMG_5363_convert_20160818044959.jpg

いつもきてくれてありがとう♪・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラジオラス、斑入トウモロコシ、トマト・バジル・にんにく・空心菜・レモン収穫、パッタイ

今日は曇り時々雨、最高気温19度、最低16度。
IMG_5250_convert_20160806182832.jpg

グラジオラスが開花。


数年前に買った安売りの球根のうちの一種類。
IMG_5251_convert_20160806182854.jpg

斑入りとうもろこしがグングン生長中。
IMG_5270_convert_20160817222444.jpg

今年は大き目の鉢に植えてみました。
IMG_5272_convert_20160817222410.jpg

実はなるかな?
IMG_5276_convert_20160817222338.jpg

トマト、バジル、ゲルニカペッパーを収穫。
IMG_5278_convert_20160817222302.jpg

レモンの実が落ちてしまいました。水遣りが足りなかったかな。
IMG_5280_convert_20160817222238.jpg

収穫したトマトとバジルにアンチョビを加えて簡単トマトサラダ。スペインで買った種から育てた夫の好物。モッツアレラと一緒に食べたり、収穫量の少ないトマトを大事に食べてます。
IMG_5282_convert_20160817222203.jpg

にんにくも収穫。
IMG_5114_convert_20160806091710.jpg

発芽したら畑に植えるつもりが忘れていた空心菜と青梗菜。小さいけど捨てるのももったいないので食べることに。
IMG_5113_convert_20160806091741.jpg

にんにく炒めとオイスターソース炒め。
IMG_5117_convert_20160806091646.jpg

パッタイを作ってみました。クラッシュしたロースト・ピーナッツをのせたらおいしかったです♪暑くなると東南アジア料理が食べたくなります~。
IMG_5119_convert_20160806091624.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Houghton Lodge Gardens①ロッジ周り

8月第一週に行ったHoughton Lodge Gardensの写真です。


ロッジ周辺。
IMG_5484_convert_20160818045522.jpg

この辺はボーダーがロッジ周りにあるのと、テラスにポットがあるくらい。
IMG_5507_convert_20160818045711.jpg

後は芝生と木々と川。静かな空間。
IMG_5491_convert_20160818045603.jpg

IMG_5544_convert_20160818040520.jpg

IMG_5545_convert_20160818040607.jpg

IMG_5495_convert_20160818045615.jpg

IMG_5497_convert_20160818045628.jpg

IMG_5500_convert_20160818045640.jpg

IMG_5508_convert_20160818045720.jpg

敷地内を流れる川。
IMG_5478_convert_20160818045513.jpg

IMG_5455_convert_20160818045402.jpg

IMG_5466_convert_20160818045432.jpg

IMG_5489_convert_20160818045533.jpg

子供が好きそうなドラゴンの形のトピアリー。
IMG_5469_convert_20160818045447.jpg

近づくと煙が出てびっくり。これは子供も大喜びでしょう~。
IMG_5470_convert_20160818045504.jpg

川の反対側から見たロッジ。
IMG_5460_convert_20160818045413.jpg

IMG_5433_convert_20160818045340.jpg

アルパカのいる広場を横切るルートを歩きました。ストレスになるかなーと思ってアルパカに近づかなかったけど、アルパカって撫でさせてくれるのかな?
IMG_5441_convert_20160818045350.jpg

次はウォールガーデンの写真でも。
IMG_5271_convert_20160818043611.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイトピー、バラ、アストロメリア、バイク盗難その後

今日は晴れ、最高気温25度、最低16度、バイク盗難から約1日たちました。


お隣が個人的にCCTVカメラをつけていたのを警察が借りて調べてくれました。
IMG_5289_convert_20160817223502.jpg

日曜日の夜中の2時に二人組みの男性がバイクを盗んでいるところが映っていたそうな。
IMG_5295_convert_20160817223309.jpg

特別な電子キーを使っていたので、プロの犯行かも?とのこと。
IMG_5290_convert_20160817223422.jpg

警察もその手の電子キーの解除ができる道具を持ってるといっていたので、犯罪者が持っていてもおかしくないと。
IMG_5293_convert_20160817223355.jpg

夫は機嫌が悪く、何を言っても八つ当たりされて参ります・・・。
IMG_5310_convert_20160817222909.jpg

少しでもストレスを減らしてあげようと思っても、何かにつけて上げ足をとって文句を言ってくるので、いやになる~。
IMG_5314_convert_20160817222931.jpg

多分怒りのぶつけどころがないから私にくるんだろうけど。こういうときこそ夫婦で協力しないといけないのにねー。
IMG_5287_convert_20160817222632.jpg

夫は週末に新しいバイクを見に行くとか。すごい出費になりそうで恐ろしい・・・。
IMG_5303_convert_20160817223142.jpg

最近、オンライン詐欺などのトラブルでストレス続きでお互い疲れてるんですが。しばしの我慢かな。
IMG_5307_convert_20160817223020.jpg

ガーデニングとポケモンでストレス解消しよーっと。あちこちガーデン行ってポケモンも少し捕獲してきました。無課金でなかなかレベルアップしません。レアなポケモンでも出てこないかな~。
IMG_5309_convert_20160817223051.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バイク盗難、詐欺から返金、トラブル続き

ガーデンめぐりの旅から戻ったら夫のバイクが盗まれてました。先ほど警察に届けたけど、多分出てこないだろうと・・・。


先日気づいたオンライン詐欺は連絡して全額返金されました。結局なんだったのかわからんけどよかった。
IMG_4847_convert_20160717190703.jpg

今回の旅先で泊まったホテル、オンライン予約の際にエラーが出たので再度予約したら二重予約になり引き落としも二重に・・・。返金をお願いしたけどその後返事なし。しかもFree WIFIのはずが予約時に使ったカードからネット使用料として勝手に20ポンド引き落とされていた・・・。ホテルに電話したけど知らないうちじゃないと。何がどう間違えたらこないなるねん!
IMG_5255_convert_20160806183023.jpg

踏んだりけったりで何がなんだか。一番落ち込んでいるのはお気に入りのバイクを盗まれた夫なので、私がしっかりしないといけないのですが、ショックすぎて現実を受け止めれず何も感じません!平気な風に見える私に夫がいらついてますけど・・・。うーん、どうしたらいいのだろうか。ちょっとぱにくってますのでコメント閉じてますが、お気になさらず~!

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まわらない回転寿司食べ比べ

只今ガーデン巡りの旅行中です。ガーデンネタがついたので、去年12月頭に日本に帰ったときにいった回転すしのお店の写真でも。日本のドキュメント番組で見て以来、気になっていたのが回転すし屋が新しくオープンしたまわらないお寿司屋。
IMG_0396_convert_20151217025434.jpg

シンプルモダンで清潔感のある店内。間接照明がいい感じ。
IMG_0682_convert_20151217024935.jpg

日本酒なんかもいっぱいあって超低価格な回転すし屋とはちょっと違う趣。
IMG_0681_convert_20151217024919.jpg

ねたは新鮮。
IMG_0670_convert_20151217024621.jpg

食べられるお花をいろいろ使って工夫されてるところがガーデニング好きには楽しい。添えてあるパプリカのピクルスの味もちょうどよくておいしい。
IMG_0674_convert_20151217024852.jpg

スプーンに盛り付ける処方はありとあらゆるレストランで使われてるので驚きはないけどやっぱり見た目がよくなりますね。
IMG_0676_convert_20151217024710.jpg

うに。
IMG_0677_convert_20151217024743.jpg

一口サイズがうれしい。
IMG_0680_convert_20151217024837.jpg

おいしいものを少しずついろんな種類を食べたいという欲求を満たしてくれます。
IMG_0678_convert_20151217024802.jpg

飾られたお花もかわいい。女子向けですね。
IMG_0679_convert_20151217024822.jpg

サイドメニューもいろいろありました。
IMG_0672_convert_20151217024643.jpg

茶漬けのだしがおいしかった!
IMG_0669_convert_20151217024559.jpg

塩辛。
IMG_0667_convert_20151217024523.jpg

シソを使った和風なモヒート。さっぱり。女子会には最適なおすし屋さん。気軽に入れて楽しく過ごせそう!
IMG_0668_convert_20151217024545.jpg

場所は変わりまして、今度はまわらないけど高速レーンがあるおすし屋さんへ。
IMG_0719_convert_20151217030245.jpg

お皿の形をかえてるんですね。わかりやすい。けど色が違うのがちょっと混乱する?日本の人は慣れてるから大丈夫なのかな。
IMG_0718_convert_20151217030059.jpg

いい感じのお皿。
IMG_0732_convert_20151217030327.jpg

お肉の寿司もあるんですねー。
IMG_0735_convert_20151217030409.jpg

10年以上日本を離れてると、日本の日々の変化に気づかないので、何を見ても新鮮です~。
IMG_0736_convert_20151217030428.jpg

野菜のお寿司は見た目もかわいいしヘルシーだけど、味は少したんぱくというか、満足感は少ないかな。でも外国人はベジタリアンとか生の魚が食べれない人も多いので、外国人にはばっちりはまるメニューだと思います。
IMG_0738_convert_20151217030500.jpg

クライアントの一人が白子を頼んで、食べたことない人にこっそり食べさせました。食べた人は白子が何かということを後から知って「ひどい~」と。みんな大爆笑。外国人にはテッパンのネタです。相手を選ばないと大喧嘩になる可能性もありますが・・・。
IMG_0739_convert_20151217030517.jpg

まだまだ続くまわらない回転すし屋のはしご。次のお店にやってきました。


レーンがすごい。外国人といっしょに動画を撮ってしまった。
IMG_0706_convert_20151217025900.jpg

バジルマヨ、こがしねぎマヨ(だっけ?)、ちゃんちゃん焼き。バジルマヨがおいしかった。
IMG_0701_convert_20151217025759.jpg

ねぎ塩だれだっけな。
IMG_0712_convert_20151217025950.jpg

いかおくら。100円なので調子に乗っていろいろ頼んでみました。
IMG_0708_convert_20151217025915.jpg

ねぎラー油かな。
IMG_0709_convert_20151217025933.jpg

チーズハンバーグ。
IMG_0715_convert_20151217030038.jpg

なすび。
IMG_0713_convert_20151217030004.jpg

豚カルビだっけ。
IMG_0714_convert_20151217030022.jpg

続けて近くの元気寿司へ。
IMG_0742_convert_20151217030548.jpg

回転寿司のはしご。
IMG_0752_convert_20151217030648.jpg

満腹で食べれない~。
IMG_0751_convert_20151217030629.jpg

思いのほかおいしいポテト!
IMG_0753_convert_20151217030710.jpg

めちゃうま杏仁豆腐。ピーチだったかな。おいしかった~。
IMG_0755_convert_20151217030802.jpg

別件の仕事で大阪に行ったときに、くら寿司へ。まわるベルト+高速レーンでした。
IMG_1433_convert_20151217163419.jpg

2つ目のお仕事でご一緒した外国人の方が日本の回転すしを見たことがないというので。すごい喜んでました。
IMG_1455_convert_20151217163659.jpg

別のお店でご飯を食べた後だったのでデザートを。わらびもち。
IMG_1451_convert_20151217163622.jpg

これおいしかった。カリカリさつまいもだっけ?大学芋と芋けんぴの間みたいな。
IMG_1453_convert_20151217163638.jpg

まひまひのお寿司があったので試しに頼んでみました。
IMG_1441_convert_20151217163445.jpg

IMG_1444_convert_20151217163606.jpg

これ、結局使わなかったけど、お皿をここに入れるべきだったのかな?
IMG_1456_convert_20151217163714.jpg

日本の回転すし、面白いです~。

******************************
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

斑入りアストランティア、ブッドレア、狐柄ワイン、エリンジューム

ブッドレアがすごいことに。
IMG_5074_convert_20160806092518.jpg

剪定してないからジャングル状態。
IMG_5201_convert_20160806095230.jpg

フェンスのすぐ横に植えられていたもの。
IMG_5076_convert_20160806092452.jpg

ほんとは強剪定して仕立て直したい。
IMG_5202_convert_20160806095252.jpg

でもちょうどお隣の道具小屋がフェンスを挟んであるので、目隠しにちょうどいいのです。
IMG_5138_convert_20160806093046.jpg

なんせ隣の息子が友達と道具小屋でマリファナ吸ったり音楽を真夜中までかけてるので。
IMG_5135_convert_20160806093016.jpg

邪魔だと思ったブッダレアが役にたってます(汗)。
IMG_5139_convert_20160806093110.jpg

隣のイチジクがうちのシュラブやつるバラの上に覆い被さってます。
IMG_5140_convert_20160806093141.jpg

最初はうっとおしいと思ったけど、慣れたら借景みたいで悪くないかなと。
IMG_5123_convert_20160806092656.jpg

風通しが悪いからうちの庭に入ってる枝をちょっと整理するつもり。法律を調べたら問題ないらしいので。
IMG_5192_convert_20160806094848.jpg

こぼれ種で別の所にブッダレアが。全部抜きました。
IMG_5194_convert_20160806094939.jpg

かわいい狐のラベルがついたワインを発見!
IMG_4439_convert_20160809053000.jpg

エリンジューム。
IMG_5180_convert_20160806094341.jpg

隣の男の子、二十歳過ぎてそうだし学校も仕事にも行ってないのか天気のいいひは庭で騒いでます。早く大人になってくれないかなあー。
IMG_5179_convert_20160806094325.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入トウモロコシ、トマト、サラダ玉葱、アトリプレックス、ユーコミス、たこ焼き

去年の残りの種を今年も蒔いてみた斑入りトウモロコシ。
IMG_5245_convert_20160806182630.jpg

フラワーショーの展示で見かけ、種を購入。去年は葉っぱだけ。
IMG_5246_convert_20160806182657.jpg

今年はいくつか株ができてるので、実がなるかな?
IMG_5247_convert_20160806182720.jpg

IMG_4805_convert_20160717184738.jpg

サラダ玉葱。スペインで買ってきた種から。スーパーでも買えるけど。
IMG_5162_convert_20160806093755.jpg

こちらもスペインで買ってきた夫が好きなトマト。イギリスだと日光が足りないから同じ味にならないかな?
IMG_5203_convert_20160806095312.jpg

数年前にGreat Dexiterで一目ぼれ。種を売っていたので買ったところ、毎年こぼれ種であちこちにいっぱいできます。これも何かを植えていた鉢で育っていたので地植えにしてみました。
IMG_5106_convert_20160806091925.jpg
Atriplex hortensis var. rubra

ギリシャの道路わきですごく似た雑草を見つけて種を採取して育てたこともあります。雑草の方が貧粗に見えたけど、品種の違いなのか個体差なのかはわからず。
IMG_5111_convert_20160806091843.jpg

たくさんついた種が雨を含んで重くなったのか、暴風雨で倒れてしまいました。
IMG_5189_convert_20160806094721.jpg

その間から出てきていたパイナップルリリー。アトリプレックスの陰に隠れて日が当たらなかったからか、今年は背丈が高くひょろっとしてます。
IMG_5190_convert_20160806094744.jpg
Eucomis autumnalis

アトリプレックスしか育ってなかったから、きっと元々植えてる何かは枯れちゃったのかな?と思っていたけど、ユーコミスの鉢だったんだなぁ。そういえば去年も芽が出るまでけっこう時間がかかったもんな。
IMG_5191_convert_20160806094800.jpg

ハニーサックルとペンステモン。
IMG_5265_convert_20160809053117.jpg

IMG_5266_convert_20160809053142.jpg

晩御飯を作る時間がなかったのでメインはたこ焼き。夫もたこ焼き大好きなのでたまーにやってます。
IMG_5264_convert_20160806183417.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白アリウム、黄クロコスミア、テウクリウム、ホリホック、もちアイス

白花アリウムが開花中。
IMG_5085_convert_20160806092311.jpg
Allium carinatum subsp. pulchellum f. album

先日行ったmerrimentsで見かけて併設ナーサリーで購入。
IMG_5086_convert_20160806092243.jpg

一目ぼれ。
IMG_5084_convert_20160806092356.jpg

一緒にカレックスも。個人のオープンガーデンで販売されていたもの。5ポンドなり。
IMG_5087_convert_20160806092214.jpg
Carex siderosticha 'Shiro'

こちらのアリウムはびしばし倒れてます。
IMG_4972_convert_20160728024351.jpg

開花してからだいぶたつのでくたびれて見えます。
IMG_5060_convert_20160728034544.jpg

もうしばらくおいておこう。支柱を立てておきました。
IMG_5059_convert_20160728034510.jpg

クロコスミアの開花もぼちぼち始まりました。
IMG_5056_convert_20160728034307.jpg
Crocosmia x crocosmiiflora 'George Davison'

2013年に半額で購入、その後日当たりのもっといいところに移動。
IMG_5058_convert_20160728034354.jpg

テウクリウムが開花。High Groveのお店で購入。
IMG_4937_convert_20160728030318.jpg
Teucrium x lucidrys

これも倒れてます。
IMG_4936_convert_20160728030220.jpg

去年背丈がすごく高く育っていたホリホック。2年草だけど今年はこぼれ種の株ができてないみたい。種ができる前に切っちゃうからなんですが。
IMG_4919_convert_20160723094757.jpg

夫が買ってきたもちアイス。4,5ポンドしたというので、高いからセール以外で買っちゃだめ!と注意したのですが、食べてみたらおいしい。買っちゃだめといった手前買いづらい~。食品添加物などはいっさい使っておらず、高級レストランのデザートにも使われてるそう。きっとアイデアは雪見大福からきてるよね?
IMG_5120_convert_20160806091538.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クラリセージ、白タリクトラム、カンナ2種、

今日は曇り、最高気温22度、最低14度。クラリセージが開花。
IMG_5233_convert_20160806182407.jpg
Salvia sclarea var. turkestanica

3年前にキフツゲートで購入したもの。
IMG_5231_convert_20160806182344.jpg

株に勢いがない。2年草/短命の宿根草だからだろうなぁ。
IMG_4774_convert_20160717183328.jpg

こぼれ種のほうが元気。定期的に植え替えたほうがいいのか。
IMG_4806_convert_20160717184807.jpg

めちゃくちゃ背丈が低い!
IMG_5230_convert_20160806182305.jpg

こちらはずーっと咲き続けてます。
IMG_5235_convert_20160806182439.jpg

白花のタリクトラムが開花。2012年にシシングハーストのホワイトガーデンで一目ぼれ、併設ショップで購入。その後ピンクの花が咲くタリクトラムの種蒔もして株は増えましたが、うちでの生育状況はややゆっくり。土壌改良したほうがいいかな。
IMG_4988_convert_20160728025414.jpg

今年は花がすごーく少ない。周りの植物に負けてるのかな。
IMG_4987_convert_20160728025334.jpg

カンナが開花。
IMG_5196_convert_20160806095033.jpg

どこかのガーデンで買ったのですが、買ったお店の様子は覚えているけど、ガーデン名が出てこない・・・。品種名がついてなかったけど、葉の色がきれいで安かったのでつい購入。毎年すーんごい増えます。去年は10株ほどチャリティに寄付したんですが今年も同じ株を寄付したら嫌がられるかな。
IMG_5195_convert_20160806095008.jpg

本来欲しかったグリーンのカンナ。半額で根っこだけを購入して植えたけど弱々しい株。こぼれ種で何かが育ってます。葉がきれいだけど何かな。
IMG_4857_convert_20160717191053.jpg

こぼれ種でできた株を別鉢へ植え替えてみました。何が咲くのか楽しみ~。雑草だったりして?
IMG_4858_convert_20160717191126.jpg

ナメクジとカタツムリに食べられつくしていたホスタが復活。
IMG_5093_convert_20160806092102.jpg
Hosta 'Allegan Fog'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

<<ナメクジ退治の話>>
今年はナメクジにやられまくり、とうとう先月末にナメクジ駆除用のNematodesを使ってみました。ハンプトンコート・パレス・フラワーショーで少し安く販売されていたので(40m2分で10ポンド)。もっと一般的になれば値段が下がるかなと期待してます。2週間ほどで効果が現れるとのことですが、どうかなー。薬剤ではなくナメクジに感染する微小な線形動物らしく、感染から1週間くらいで死ぬらしいです。普通に土壌にいる生物で人間やペットに害がないらしい(かたつむり、ウォータースネイルには感染するそう)。ナメクジ用ペレットは小鳥やハリネズミ(ナメクジを食べるのでよけい)、土壌の虫や微生物に悪影響があるらしいし、死ぬときに大量の粘液を出すため、巨大なスパニッシュスラッグを何匹か退治すると花壇がぬるぬるになるんです。なんとかNematodesで植物の生育に影響を与えない程度までナメクジとカタツムリを減らせたらいいんだけどなー。

(!!注意!!)ナメクジの写真がついてるパッケージがあるので、見たくない方はこの下は見ないでください~。


















表紙は巨大なスパニッシュスラッグ。放置してるの巨大なのがわんさか増えます。2,3センチとかそんなかわいいもんではありません。成熟すると10~15センチくらいになるし、自生するナメクジの何倍も卵を産むし、暑さ乾燥にも強い、普通のナメクジが食べないものでも食べるとやっかいなことこの上ないです。幅も太いし色も変に鮮やかで気持ち悪さもはんぱない。天敵です~。
IMG_5160_convert_20160806093707.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポテト収穫、チコリ開花、青・白ボリジ、ナスタチウム、タコのガリシア風、トルティーリャ、

ポテトを収穫。狐がもってきたのかテニスボールが庭のあちこちにあります。どこかのお宅から運んでくるのかな?バラ用手袋など革製品もよく持ってきて庭に埋めてます。


すごく小さかったけど、白いポテトをゆでてタコのガリシア風を作りました。赤いポテトはゆでると崩れるのでポテサラに。
IMG_5579_convert_20160809053611.jpg

ポテトと言えばトルティーリャ。
IMG_5167_convert_20160806093912.jpg

夫が風邪気味だったのでポケモンGOをしながらスーパーへ行き、生姜・ニンニクをきかせたチキンスープを。見た目は悪いけど夫にとっては体調が悪い時に食べたいものらしい。日本のおかゆみたいなもんかな?いっぱい新しいポケモンをゲットしてうれしい♪家にポリゴンもきたし♪数日前にもうちに来たのですがボールがなくてゲットできず、また来たのでよかったー。
IMG_5582_convert_20160809053724.jpg

キッチンガーデンの様子。
IMG_5143_convert_20160806093216.jpg

チコリの処理を忘れていて花茎がどんどん伸びたので、開き直って開花するまで待ってました。
IMG_5146_convert_20160806093332.jpg

やっぱりかわいいなぁ。
IMG_5080_convert_20160806092426.jpg

今日は新しいポケモンを5つもゲットできてうれしい。
IMG_5147_convert_20160806093439.jpg

ポケモンをやってるとたまに親切な人が、あそこに○○がいるよ!と教えにきてくれます。が、今までポケモンはぴかちゅーしか知らなかったので、名前を言われても何かわからない・・・。さらっと諦めようとすると「ほんとにいるからもっとがんばって探しなよ」と励まされましたw。
IMG_5177_convert_20160806094233.jpg

夫も初ポケモン。いつも二人で「猫がきた!(ニャース:Meowth)」「鳥が出た!(ポッポ:Pidgey)」、と。後ほとんどは「変なのがおる!」か「何かおるで!」。いつまでたっても名前が覚えられない。
IMG_5151_convert_20160806093522.jpg

ボリジはすぐに種がつくし、背丈がぐんぐん伸びて倒れるので、開花後はばんばん切ってコンポスト行き。液肥を作ってもいいと聞いて前に作ってましたが今年はやってません。
IMG_5150_convert_20160806093553.jpg

ナスタチウム、オレンジだけ開花。黄色も種蒔したのになー。
IMG_5145_convert_20160806093303.jpg

種蒔から2、3年目のチャイブ。納豆に入れてもおいしいかな?味が薄いかな。
IMG_5154_convert_20160806093635.jpg

毎日ちまちま収穫しては晩御飯に出してます。うちは適当にやってるので生産性は悪いけど家庭菜園はやっぱり楽しいですね。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネブワース・ハウス③ハーブ、ウォールドガーデン、お屋敷見学

Knebworth Houseにきた一番の目的はハーブガーデンでした。
IMG_5074_convert_20160806191745.jpg

LutyensとJekyllによるデザイン。
IMG_5077_convert_20160806191905.jpg

とても小さいですが、見れただけでもうれしい。
IMG_5081_convert_20160806191816.jpg

ガーデン全体はLutyensが20世紀初頭に簡素化し作り直されたみたいです。
IMG_5067_convert_20160806212427.jpg

実はこちら音楽ファンには有名な野外ライブ会場として使われてるネブワース・パークと同じ敷地内あるお屋敷とガーデン。
IMG_5084_convert_20160806191645.jpg

ぐぐるとすごいバンド名がいっぱい出てきます。WIKIのリストだとこんな感じ。
IMG_5073_convert_20160806191921.jpg

2日間で25万にきたのは今から20年前の8月10日11日。そのときのOASISの映像がこちら。


トロピカルボーダー。紫のクレマチス、赤のクロコスミア。
IMG_5099_convert_20160806191512.jpg

赤いナスタチウムもいいですね。
IMG_5093_convert_20160806191612.jpg

ウォールドガーデン内はキッチンガーデン。
IMG_5104_convert_20160806191354.jpg

IMG_5106_convert_20160806191329.jpg

IMG_5129_convert_20160806190928.jpg

IMG_5125_convert_20160806191019.jpg

朝顔は生育状況がイマイチ。
IMG_5114_convert_20160806191120.jpg

IMG_5113_convert_20160806191157.jpg

IMG_5111_convert_20160806191304.jpg

IMG_5119_convert_20160806191052.jpg

IMG_5131_convert_20160806190834.jpg

早く庭を見終わったので追加料金3ポンド50ペンスでお屋敷内を見学。
IMG_5246_convert_20160806184535.jpg

お屋敷自体は15世紀ごろからあったみたいで増改築、20世紀初頭からLutyensのアドバイスを得て、お屋敷や庭の改修を行ったそう。
IMG_5247_convert_20160806184551.jpg

お屋敷内も見所がいっぱい。
IMG_5256_convert_20160806184646.jpg

この日はロンドン市内が大渋滞でロンドンを抜けるまでに時間がかかってしまい、到着が遅れてお屋敷見学はできないかなって思ったのですが、ぎりぎりできてよかった。
IMG_5254_convert_20160806184713.jpg

大渋滞で歩く速度より遅くてポケモンをいっぱいゲットできて私はよかったのですが。
IMG_5238_convert_20160806184806.jpg

運転中の夫は怒り狂ってました^^;
IMG_5239_convert_20160806184907.jpg

IMG_5253_convert_20160806184623.jpg

近くの教会は大木で覆い隠されていたそう。なんでもお屋敷の奥さんともめたとか。詳しい話は忘れたけど。
IMG_5242_convert_20160806184841.jpg

長い歴史のあるお屋敷の敷地でロックコンサートが行われるってところがおもしろい。
IMG_4969_convert_20160806193134.jpg

昔から音楽と縁があったようですが。
IMG_5263_convert_20160806184336.jpg

コスモスやシュウメイギクの開花が始まってました。今年コスモスの種を蒔き忘れた!!
IMG_5261_convert_20160806184403.jpg

弊店15分前にカフェでかきこみました。おいしかった♪
IMG_5265_convert_20160806184303.jpg

ガーデンは普通かもしれないけど、お屋敷やコンサートのことをしって思った以上に楽しめました♪
IMG_4948_convert_20160806184219.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まさかのオンライン詐欺デビュー

昨晩めちゃショックなことに、オンライン詐欺の被害にあってることが発覚!


夫のクレジットカード会社から毎月10ポンド、2年以上にわたって引き落とされてました。
IMG_5183_convert_20160806094432.jpg

ちりも積もればで総額は300ポンドほど。なかったことにするには高額すぎる・・・。
IMG_5186_convert_20160806094549.jpg

気づかなかった理由は、カード明細を毎月オンラインでチェックしてたのは夫だけだったため。ペーパーレス化していて明細が郵便で届くことはなかったんです。夫は私が何か買ってるんだろうと思ったらしい。10ポンドだし。
IMG_5185_convert_20160806094526.jpg

この花ピンパネル(るりはこべの仲間?)らしいです。モリスのパターンでもおなじみ。別の種をオンラインで買うときに、育てたことがない花の名前を見つけてついでに買ったものなのですが、今年種を蒔いてみました。先日スペイン行ったときに雑草にしてはかわいいなと思って写真を撮ったオレンジの花と一緒らしいことが判明。わかってすっきりー。
IMG_5184_convert_20160806094453.jpg
Lysimachia monelli (前の名前はAnagallis monelli)

まだどのような経緯でオンライン詐欺にひっかかったのかは判明してないのですが、調べるとクレーム情報がぞくぞくと・・・。
IMG_5187_convert_20160806094616.jpg

大手企業のサイトで購入した際に、気づかないうちに一緒に詐欺まがい会社のサービスを申し込みしてしまうようになっている場合があるらしい!?
IMG_5188_convert_20160806094701.jpg

多くのクレームを読んでいると、同じ詐欺まがい会社だけどそれぞれのサイトで微妙に手口は違うみたいです。
IMG_5015_convert_20160728022808.jpg

自分が詐欺にかかってることに気づかないよう非常に巧妙にシステムが作られているもよう。
IMG_4966_convert_20160728024041.jpg

法律の抜け穴をうまくかいくぐって詐欺とは訴えにくいようにできてるみたい。
IMG_5127_convert_20160806092821.jpg

表向き別のサービスをうたっているので詐欺会社と呼べないのが腹立たしい。
IMG_4967_convert_20160728024122.jpg

まだ実態がはっきりしてないので詐欺まがいの会社の名前は挙げられないんですけどね。
IMG_5128_convert_20160806092843.jpg

クレームを読んでいると複数の特定の大手企業で購入した人に被害が出てました。
IMG_4968_convert_20160728024208.jpg

オンラインサイトでカード情報を入れて購入している人たちに被害が出てるので、実際の店舗での買い物とか電話予約とかは問題ないはずです。
IMG_5134_convert_20160806092953.jpg

うちもその大手のサイトのどれかでオンライン購入した際にやられた模様。
IMG_5130_convert_20160806092929.jpg

つるバラのコンパッションが復活したの2階からぱちり。横から見るよりはるかに花が多い。剪定・誘引をちゃんとやらねば。
IMG_5172_convert_20160806094109.jpg

うちは財布も銀行口座も全部夫が握っているため、私はレターで来る明細しか見れなかったのですが、今回の件でやっとオンライン明細のパスワードを教えてもらいました。これから私も全部チェックさせてもらえることになりましたー。夫任せにしていた自分が悪いんですが・・・。多分夫も自分の支払い状況を知られたくなかったんでしょうね。
IMG_5173_convert_20160806094132.jpg

今までに何度もこの手の詐欺話は聞いたことがあったのですが、まさかうちも詐欺にあってるとは気づかず・・・。お恥ずかしい限り。昨日からへこんで夜も眠れず、朝も早朝に目が覚め眠れず、なんだかしょぼ~ん、です。節約しててすごく気をつけていたのにこんな詐欺にあうとは。なんでちゃんとカードの明細を見せるように夫に頼まなかったのか(夫を説得するのもチェックするのも面倒だったからなんですが)、自分のあほさが情けなくて・・・。

今日は朝から電話で詐欺まがい会社に抗議して、正式にクレームレターを送りました。10営業日くらいで全額返金すると言ったけど、信用できません。口からでまかせばっかりやしね。とりあえず全てがはっきりしないとなんだかもやもや。昨日の今日で何が何だか。はっきりするまでこの件に関してはちょっと保留に。コメント欄も閉じますね。進展があればまたブログに書きますね。まーしばらく様子を見てみるしかないです。とほほ・・・。

お笑いでも見て元気にならねばー。お気に入りの5時に夢中(下品だが掛け合いがうまい)を見るか、兵頭さんのラジオ(ほっこリ笑える)でも聞くか、どっちにしようかな~。5時に夢中は最近まで知らなかったのですが、もう辞めちゃった岡本夏生さんのコスプレとこわれっぷりがすごすぎてはまりました。他の方々も皆さん才能&個性豊か(過ぎる?)ですごいですね。毎日番組がネットにアップされるので、家事のお供にしてます。ちなみに夏生さんのお気に入りコスプレBEST3はスイカ、オーロラ、テントウムシ。皆さんのお気に入りがあったら別の日のコメントにでも入れてくださ~い、って誰も見てない?

・・・・・・
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネブワース・ハウス②ローズガーデン

Knebworth Houseの続き、ローズガーデンの写真でも。
IMG_4997_convert_20160806192819.jpg

お屋敷前のサンクンガーデンの奥にあるローズガーデン。
IMG_4973_convert_20160806193113.jpg

小さいスペースですがバラがけっこうきれいに咲いてました。
IMG_5228_convert_20160806185038.jpg

両脇にはハーベイシャスボーダー。
IMG_4979_convert_20160806193044.jpg

IMG_5011_convert_20160806192626.jpg

IMG_4957_convert_20160806193319.jpg

IMG_4981_convert_20160806193019.jpg
Rosa 'Nostalgia'

特にきれいに咲いていたのが
IMG_4984_convert_20160806192940.jpg

これと
IMG_4985_convert_20160806192908.jpg
Rosa 'Super Trouper'

これ
IMG_5033_convert_20160806192345.jpg

IMG_4999_convert_20160806192747.jpg
Rosa 'Warm Wishes'

IMG_4960_convert_20160806193254.jpg

IMG_5031_convert_20160806192326.jpg

すごく好きで買うかどうかいつも迷うバラ。香りが強かったら絶対買うんだけどなー。
IMG_5028_convert_20160806192416.jpg
Rosa 'Champagne Moment'

ROSE OF THE YEAR 2007.
IMG_5019_convert_20160806192507.jpg
Rosa 'Tickled Pink'

IMG_5016_convert_20160806192538.jpg

IMG_5015_convert_20160806192556.jpg
Rose 'Harry Wheatcroft'

おぉーブルームーンがきれいに咲いてる!
IMG_5023_convert_20160806192441.jpg

うちのも植え替えて養生してみるかな。
IMG_4991_convert_20160806192850.jpg

IMG_4983_convert_20160806193003.jpg

ハークネスのバラ。
IMG_5002_convert_20160806192725.jpg
Rosa 'Mountbatten'

IMG_4964_convert_20160806193212.jpg

まだ固い蕾のままのバラも。これからいっぱい咲きそう。
IMG_4967_convert_20160806193155.jpg

サンクンガーデン両脇には並木。
IMG_5005_convert_20160806192655.jpg

サンクンガーデンには特にお花はないのかな。
IMG_5034_convert_20160806192245.jpg

IMG_5051_convert_20160806192051.jpg

IMG_5057_convert_20160806191959.jpg

IMG_5042_convert_20160806192214.jpg

こんなお屋敷に住んで庭の景色を眺めて過ごす人もいるかと思うとなんだか不思議~。
IMG_5045_convert_20160806192148.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネブワース・ハウス①大人も子供も若者も楽しめるガーデン

祝、画像縮小ツールが復活!先月末にいったKnebworth Houseのガーデンの写真でも。


敷地は28エーカーと広いですが、ガーデンの見所はポツポツとかたまっていて、割と短時間でまわれます。
IMG_4944_convert_20160806184156.jpg

ブリックガーデン。
IMG_5185_convert_20160806185850.jpg

私がガーデンを見てる間夫はポケモンGOをやってました。
IMG_5171_convert_20160806190155.jpg

到着すぐ入り口に5匹くらい出て夫は喜んでましたw。
IMG_5175_convert_20160806190123.jpg

ガーデン内にはたくさんポケモンストップもあってジムもありました。
IMG_5166_convert_20160806190232.jpg

子供を遊ばせてる間にゲームでもしてるのか、ジムのレベルは3でしたよー。
IMG_5182_convert_20160806185935.jpg

つるバラは開花が終わってました。株が小さい。
IMG_5164_convert_20160806190306.jpg

実はこちらのお屋敷の公園(ネブワース・パーク)、70年代から大規模な野外コンサート会場に使われているので音楽ファンにはなじみがあるかも。
IMG_5163_convert_20160806190332.jpg

OASIS(ケミカルブラザーズ、プロジディも。私世代には鳥肌もの)は2日間で25万人、ロビーウィリアムス(興味ないけどやっぱイギリス人は好きだね~)が出たコンサートは3日間で37万5千人きたそうな。
IMG_5225_convert_20160806185115.jpg

泣く子も黙るロックバンドもわんさか出ててるので過去の出演者のリストを見るだけでも興奮もの。よかったらこちらのWIKIでご覧あれ。
IMG_5219_convert_20160806185159.jpg

DJのイベントもあるし若い人にも楽しめるところですね。昔は私も野外イベントにほんまよぉー行きました^^Rainbow2000とか、もっとちっちゃいのとかいっぱいありましたねー。
IMG_5217_convert_20160806185225.jpg

パーゴラのバラがちょろっと咲いてました。
IMG_5181_convert_20160806185958.jpg

隣はゴールドガーデン。
IMG_5211_convert_20160806185319.jpg

黄色の花と葉っぱで埋め尽くされてます。
IMG_5202_convert_20160806185412.jpg

IMG_5199_convert_20160806190038.jpg

IMG_5195_convert_20160806185617.jpg

IMG_5192_convert_20160806185708.jpg

IMG_5191_convert_20160806185737.jpg

IMG_5205_convert_20160806185443.jpg

IMG_5212_convert_20160806185255.jpg

クラブ・アップルの並木。
IMG_5200_convert_20160806185530.jpg

子供が喜びそうなポイントがいっぱいあるお庭でしたが、特にここのダイナソー・トレイルは楽しそう。
IMG_5136_convert_20160806190738.jpg

等身大なのでかなり大きい!よく見るとしょぼいかもしれないけど、イギリスにしては上出来?ワイルドネス・ガーデンの中で見れるなんてある意味すごい贅沢!
IMG_5133_convert_20160806190802.jpg

手前のアルシンド的なおじさん(若い人にはわからん)は実物大の人形。はげさせたことに意味があるのかな。
IMG_5137_convert_20160806190715.jpg

あひるの木の彫刻。一つ一つにハグしてまわるかわいい女の子。園内においてあった彫刻は販売されてました(8月31日まで)。
IMG_5152_convert_20160806190531.jpg

ポンド。この近くに迷路があって子供たちが走り回ってました。
IMG_5148_convert_20160806190609.jpg

小さな丘もあって子供たちが遊んでました。
IMG_5159_convert_20160806190400.jpg

木をそのまま彫刻にしてるのを何本か見かけました。
IMG_5156_convert_20160806190421.jpg

敷地のちょっと離れたところにお子さんが遊べるFort Knebworth & Adventure Playgroundってとこもあったみたいです。
IMG_5144_convert_20160806190629.jpg

次はローズガーデンの写真をあっぷしますねー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシア、スカビオサ、アガパンサス、カモミール、ブルーベリー

7月に開花していたレウイシア。先月の写真。FC2の画像縮小ツールがエラーで使えないのでちょっと前の写真ですみません。
IMG_4801_convert_20160717184548.jpg

もうお花は終わってしまったので花がらカットしました。
IMG_4800_convert_20160717184507.jpg

こちらも先月の写真。今日切り戻しました。
IMG_4795_convert_20160717184225.jpg

スカビオサ
IMG_4985_convert_20160728025232.jpg

茎が長いので倒れてしまいます。もっとガッツリ日向に移すべきか。あるいはサポートがいるのか?
IMG_4983_convert_20160728025140.jpg

満開。
IMG_4984_convert_20160728025208.jpg

満開よりも開花が始まったころが一番かわいいかも。
IMG_4986_convert_20160728025308.jpg

イングリッシュラベンダーもローマンカモミールも倒れまくり。
IMG_4833_convert_20160717190007.jpg

カモミールをがっつり切り戻しました。
IMG_4893_convert_20160722054646.jpg

株分けして地植えにしたらしばらく咲かなかったので鉢植えにして日向に移動したのですが、いまだ開花はいまいちなアガパンサス。
IMG_4846_convert_20160717190633.jpg

ブルーベリーの収穫をしてたらご近所猫の加藤さんがやってきました。
IMG_5017_convert_20160728022840.jpg

なでたら満足げに去っていきました。あとで見たら畑にお土産をおいていってました。とほほ・・・。
IMG_5018_convert_20160728022905.jpg

ブルーベリーは3種類植えてるのですが、1ポンドショップで買った品種不明のブルーベリーが一番大粒で甘いのが不思議。
IMG_4942_convert_20160728030458.jpg

FC2の画像縮小ツールを使うとアップロードエラー2と出てしまうのですが皆さんは大丈夫ですか?縮小したままアップできなかった写真があってよかったー。

いつも見てくださってありがとうございます^^・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エリンジウム各種、ロシアンセージ、クガイソウ、クレマチス

エリンジウム(左)が満開です。FC2の画像縮小ツールがエラーになるんですが皆さんは大丈夫ですか?
IMG_5065_convert_20160728034731.jpg

チェルシー薬草園で買った種を2012年に撒いたエリンジウム。2011年に種蒔したのが最初ですが、風で簡易グリーンハウスが吹っ飛び、翌年リベンジしたもの。
IMG_5067_convert_20160728034932.jpg
Eryngium caucasicum

4年前に雑誌のおまけの種を蒔いたエリンジウム。これはこぼれ種で恐ろしいくらいポコポコ苗ができます。そばにおいてた鉢の中がエリンジウムの芽だらけになりました。
IMG_5066_convert_20160728034813.jpg
Eryngium planum

2012年にシシングハーストで買ってきた白いまん丸なエリンジウム。
IMG_5069_convert_20160728035015.jpg
Eryngium eburneum

今年もまた倒れてる。
IMG_5013_convert_20160728022747.jpg

7,8種類あったエリンジウムですが一番のお気に入りのEryngium alpinum 'Donard'が消えた模様。数年前に斑入りも消えました。他はこぼれ種でどんどん増えるのに、お気に入りは育てるのが難しい。
IMG_4974_convert_20160728024424.jpg

ロシアン・セージ。品種は不明。ラベル探さないとなー。詰め込みすぎて大きく育てないので移植予定。
IMG_5065_convert_20160728034731.jpg
Perovskia

バックのバラ、コンパッションが完全復活。
IMG_5063_convert_20160728034700.jpg

安売りで買ったクガイソウの開花がぽつぽつ始まりました。欲しかったのは'Fascination'だったけど安かったのでつい。何度か種蒔した'Spring Dew'は一株もできず。
IMG_4975_convert_20160728024458.jpg
Veronicastrum virginicum 'Erica'

クレマチス。冬咲きのクレマチスの葉に覆われてます。
IMG_4807_convert_20160717184830.jpg

今年は雨のせいかあちこちでクレマチスがすごい勢いで育ってます。やっぱ水遣りが大事なんだなー。
IMG_4808_convert_20160717184857.jpg


いつも見てくださってありがとうございます^^・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle