ご近所の紅葉と大雨

今日は曇り、最高気温9度、最低6度。
DSC_0211_convert_20161123030011.jpg

最近の大雨で歩道が水びたし。深さが10センチ以上あってみんな車道を歩いてました。
DSC_0229_convert_20161123030422.jpg

近所もすっかり秋の景色。
DSC_0214_convert_20161123030046.jpg

赤い紅葉はほとんど見ないんですが。
DSC_0218_convert_20161123030112.jpg

DSC_0220_convert_20161123030217.jpg

DSC_0223_convert_20161123030151.jpg

DSC_0224_convert_20161123030249.jpg

DSC_0225_convert_20161123030324.jpg

DSC_0228_convert_20161123030354.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カフェ飯、パブ飯

最近行ったハイストリートケンジントンのカフェ。
DSC_0467_convert_20161118202039.jpg

友達はランチをすでにすませていたので、軽くパスタを。けっこうおいしかった。
DSC_0464_convert_20161118201909.jpg

デザートで食べたタルトタタンがめちゃおいしかった♪鉄瓶あいかわらずはやってますね。欲しい~。
DSC_0465_convert_20161118201940.jpg

ワインもいっぱい。
DSC_0466_convert_20161118202015.jpg

別の日に行ったピムリコのガストロパブ。
DSC_0458_convert_20161118201715.jpg

キノコのパスタ。風味が良かった♪
DSC_0457_convert_20161118201610.jpg

友達が食べていたお肉もおいしそうだった。
DSC_0459_convert_20161118201746.jpg

サザークにあるイタリアン。
DSC_0520_convert_20161123023727.jpg

モッツアレラのようなチーズ。ブッラータだっけ。おいしかった♪
DSC_0523_convert_20161123023900.jpg

ピチという手打ちのパスタがめちゃくせになりそうな食感でした。
DSC_0527_convert_20161123023944.jpg

デザートはアーモンドと洋ナシのケーキだっけ?お腹いっぱいで・・・。
DSC_0528_convert_20161123024032.jpg

こうやって見てみるとパスタばっかり食べてるな~。なんかまた食べたくなってきた!!

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

アスター、ラベンダー、バラ、二十日大根

今日は曇り、最高気温1度、最低7度。先週の収穫。


毎回これが最後のお花かなーと思いながらカットしてます。
IMG_2064_convert_20161118191822.jpg

雨が続いてあちこち洪水のようになってます。
IMG_2058_convert_20161118191936.jpg

排水溝のない道路は1,2日雨が降ると歩道にまで水があがってきて長靴でないと歩けません。
IMG_2060_convert_20161118191846.jpg

なんで排水溝をつけないのかな~。
IMG_2055_convert_20161118191954.jpg

そろそろ雨もやんで、気温が下がってきそう。防寒対策しないとな~。
IMG_2059_convert_20161118191916.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ATPツアーファイナルズ2016:錦織選手準決勝ジョコビッチ

ATPツアーファイナルズ、準決勝、錦織選手とジョコビッチ。


錦織選手入場。
IMG_3800_convert_20161122075054.jpg

ジョコビッチ入場。
IMG_3810_convert_20161122075123.jpg

全試合見に行きたかったけど、体調が悪かったのでラウンドロビン三戦目のチリッチとの試合は見に行かず。残念。
IMG_3821_convert_20161122075247.jpg

ウォーミングアップの間に写真を撮ってみました。
IMG_3827_convert_20161122075322.jpg

2014年の時も同じだったけど、日本人が一生懸命応援する中で、ふざけ半分で錦織選手の応援というか騒ぐ人たちがいて迷惑~。弱いほうを応援するのはいいけど、ふざけてるのがわかるので錦織選手にもジョコビッチ選手にもどっちにも失礼。両選手に聞こえてないといいんだけど・・・。
IMG_3840_convert_20161122075403.jpg

弱いほうを応援して盛り上げて接戦を見たいって気持ちはわかるけど、ちょっとひどすぎる人たちがいました。
IMG_3844_convert_20161122075432.jpg

試合中。手に息を吹きかける錦織選手。
IMG_3855_convert_20161122075543.jpg

ジョコビッチ選手も調子がいいようには見えないけど、それ以上に錦織選手の調子がいまいち。
IMG_3847_convert_20161122075520.jpg

残念ながら敗退(涙)。疲れてどうしようもなかったのかな。
IMG_3869_convert_20161122075631.jpg

ジョコビッチの勝利者インタビュー。
IMG_3874_convert_20161122080029.jpg

サインをもらうための戦い(笑)。
IMG_3876_convert_20161122080114.jpg

参戦してみました。なんとかもらえたけど簡易バージョン?表紙にサインしてもらったほうが書きやすかったかな。うれしくて震えた~^^
IMG_3881_convert_20161122073126.jpg

錦織選手の試合前にあったダブルスの試合。
IMG_3750_convert_20161122074908.jpg

マレーのお兄ちゃんは負けちゃった。
IMG_3754_convert_20161122074924.jpg

でも賞をもらってました。
IMG_3781_convert_20161122074950.jpg

弟のアンディはシングルス、お兄ちゃんはダブルスで世界一。すごいなー。
IMG_3784_convert_20161122075022.jpg

来年も錦織選手がツアーファイナルズに出場できますように!

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ATPツアーファイナルズ2016:錦織選手2戦目マレー

ATPツアーファイナルズ、錦織選手2戦目。
IMG_3608_convert_20161121082818.jpg

相手がイギリス人のアンディ・マレーだったので応援で負けてはいかん!と友達と行ってきました。
IMG_3617_convert_20161121082853.jpg

ナイスな応援グッズを発見。ライトを持ってる人は別の日にGo for itってのも見かけました。同じ方たちかな?BBCでめっちゃ使われてました。
IMG_3616_convert_20161121082834.jpg

錦織選手の入場。
IMG_3620_convert_20161121082914.jpg

この日はカメラを持っていきました。
IMG_3624_convert_20161121082931.jpg

が、設定の調整がいまいちわからずやっぱりぼけてます。アンディの顔が映ってない。
IMG_3630_convert_20161121082955.jpg

ウォーミングアップ。
IMG_3637_convert_20161121083037.jpg

アンディの日だけあって会場はほぼ満員。
IMG_3636_convert_20161121083018.jpg

日の丸いっぱい持って行きました。
IMG_3644_convert_20161121083116.jpg

ウォームアップ中に写真を。
IMG_3643_convert_20161121083057.jpg

試合が始まると写真どころではなくなるので。
IMG_3648_convert_20161121083138.jpg

この日の試合はほんと接戦で面白かったですね。
IMG_3655_convert_20161121083159.jpg

ひやひやして胃が痛かったけど^^;
IMG_3660_convert_20161121083245.jpg

応援グッズ、ばっちり使われてますね~。
IMG_3679_convert_20161121083327.jpg

イギリス人の応援ばかりだったらどうしようと心配していたのですが、日本人ファンもいっぱいきてて良かった。
IMG_3658_convert_20161121083218.jpg

3時間21分の長丁場。ATPワールドツアー・ファイナルズの3セットマッチ史上最長。(この後アンディVSラオニッチ戦3時間38分に抜かれたけど)
IMG_3667_convert_20161121083307.jpg

惜敗。残念~。
IMG_3690_convert_20161121083348.jpg

アンディの勝利。やっぱり世界一はすごいなー。
IMG_3694_convert_20161121083421.jpg

お疲れ様でした。面白い試合を見せてくれてありがとう。しかし悔しい~。
IMG_3698_convert_20161121083442.jpg

勝利インタビュー。
IMG_3701_convert_20161121083514.jpg

アンディ絶好調だな~。
IMG_3703_convert_20161121083530.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ATPツアーファイナルズ2016:錦織選手1戦目ワウリンカ

ATPツアーファイナルズの写真でも。


去年は日本出張中でいけず。
DSC_0541_convert_20161121074049.jpg

会場のO2アリーナ。2014年は錦織選手の全試合を見に行きました^^
DSC_0543_convert_20161121074117.jpg

今後もここで試合してくれたらいいんだけど。
DSC_0545_convert_20161121074213.jpg

練習コート。
DSC_0548_convert_20161121074319.jpg

去年はファンゾーンで友達と写真を撮ってもらったりしたのですが、今年は時間ぎりぎりで全く遊ばず。
DSC_0547_convert_20161121074252.jpg

会場内はおなじみのブルー。
DSC_0556_convert_20161121074355.jpg

カメラを忘れて携帯で撮ったので遠い~。
DSC_0567_convert_20161121074424.jpg

カメラの機能をうまくつかえずぼけてます。
DSC_0569_convert_20161121074505.jpg

ワウリンカ、調子が悪いのかぼろぼろ。2年前のフェデラー戦はすごかったのに、今年のツアーファイナルズは全然でしたね。
DSC_0573_convert_20161121074622.jpg

エースが決まった時の効果音と映像が好きです。エースが決まってうれしい!
DSC_0598_convert_20161121075129.jpg

あらあらあっという間に・・・。
DSC_0601_convert_20161121074654.jpg

あっさり勝利。もうちょっと面白い試合が見たかったけど。ワウリンカが不調すぎたかな。
DSC_0607_convert_20161121074731.jpg

勝利インタビュー。
DSC_0609_convert_20161121074759.jpg

無事に勝てて何より。
DSC_0613_convert_20161121074832.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

散歩しながらポケモンGo

ご近所でお散歩する楽しみをポケモンのおかげで発見しました。でも直近のアップデートでゲームがやりにくくなってしまって、飽きてきました。
DSC_0240_convert_20161109084650.jpg

今回のアップデートでジムのホールドが難しくなってしまい、今までレベル10でキープしていたジムも次々倒され、強いポケモンを育てたり、トレーニングしてジムをレベルアップしたりメンテする意味がなくなってしまった~。
DSC_0239_convert_20161109084547.jpg

おまけに卵からのポケモンの個体値が劇的に下がってしまい、いつもほぼフルで使っていた孵化装置も無限のものを除いて使うのをやめました。まぁポケモンしながら景色を見たり写真を撮ってるのんびり中年プレイヤーなので別にいいんだけど。
DSC_0244_convert_20161109084729.jpg

卵を孵してポケモン育てるのもジムに行くのも意味がなくなったので、課金はもうやめよー。いい機会なのできっぱりやめるかな?
DSC_0253_convert_20161109085027.jpg

たまに大学生やニートのガチ・プレイヤーに会って話をすると面白いんですが。とことんやっててびっくりします。勉強と仕事もがんばってくれよーと思いつつ。学生時代にゲームにはまらなくて良かった^^;
DSC_0259_convert_20161109085443.jpg

まぁご近所のお花スポットがいくつも見つかったので良かったかな。いずれ課金した額を考えてすごく後悔する日がきそうだけども。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ご近所猫、コトネアスターの赤い実、タリクトラム、バーバスカム

今日は雨のち曇り。最高気温13度、最低6度。
IMG_1985_convert_20161026070306.jpg

ご近所猫の加藤さん。
IMG_1983_convert_20161026070238.jpg

コトネアスターの赤い実。また冬がやってくる~。
IMG_2016_convert_20161104032848.jpg

枯れる前のタリクトラム。きれいな黄金色。
IMG_2051_convert_20161118191649.jpg

がんばってるバーバスカム。ありがとう♪
IMG_2023_convert_20161104033205.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロイドンのトラム事故

3ヶ月ほど前に行ったクロイドンの公園。先週ウィンブルドンーニューアディントン間を走るトラム(路面電車)がクロイドンエリアで事故を起こし、7名ほどがお亡くなりになりました。
DSC_0248_convert_20161109084837.jpg

昨日あったクロイドンに住む人から、重い障害やひどい怪我を負った方々の話を聞いていたら悲惨すぎて聞き続けることが苦しかった。この先のご苦労を思うと・・・。
DSC_0250_convert_20161109084958.jpg

クロイドンには年に1,2回ほどしか行かないのですが、たまたま先週行こうと思っていた時に事故が発生。現在、一部区間はバスの代替運行になっており、ウィンブルドンから運行しているトラムも数が減っているようです。
DSC_0249_convert_20161109084920.jpg

一人でIKEAに行くときにトラムで行くと便利だったんですよ。最近ウィンブルドン駅のホームも改修され、運行数がぐっと増えて便利になったところで、まさかこんな事故が起こるとは。被害にあわれた方々に救済処置がしっかりなされますように。
DSC_0233_convert_20161118202627.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スモークツリー、コーナスの紅葉、カンパニュラとロベリア

今日は晴れ、最高気温8度、最低3度。

Cotinus 'Grace'

スモークツリーの紅葉もそろそろ終わりかな。
IMG_2047_convert_20161118191444.jpg

11月半ばになってもまだ雨がけっこうふってる今日この頃。
IMG_2050_convert_20161118191624.jpg

その分気温は高め。カンパニュラも返り咲き。がんばるなー。
IMG_2024_convert_20161104033233.jpg

こちらは今月頭にとったロベリア。今はさすがに花は散ったけど、まだ緑です。種まきしたのは白花だったけど青のほうが強いのかな。
IMG_2017_convert_20161104032953.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホランドパーク

ホランドパークの写真でも。
DSC_0369_convert_20161109091412.jpg

ダリア。
DSC_0373_convert_20161109091521.jpg

ダッチガーデン。
DSC_0368_convert_20161109091340.jpg

くじゃく。
DSC_0380_convert_20161109091752.jpg

日本庭園。
DSC_0371_convert_20161109091446.jpg

ついでにセントジェームズパークの写真も。
DSC_0423_convert_20161110074105.jpg

DSC_0424_convert_20161110074206.jpg

DSC_0425_convert_20161110074243.jpg

DSC_0426_convert_20161110074345.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイドパーク

今日は曇り時々雨。最高気温9度、最低5度。


先月行ったハイドパークの写真でも。
DSC_0362_convert_20161109085807.jpg

昨日から耐寒性の低い植物にプラスチック製のトンネル型のカバーを始めました。
DSC_0364_convert_20161109085841.jpg

今朝はずしたのですが、夜にカバーするのを忘れた~!!
DSC_0365_convert_20161109090122.jpg

真夜中に庭に出ると狐がいたりするし、寒いので今晩一晩植物にはがんばってもらおう。
DSC_0366_convert_20161109091001.jpg

毎日カバーをかけたりはずしたりするのは面倒です~。
DSC_0354_convert_20161109085558.jpg

何かいい方法はないかなー。
DSC_0367_convert_20161109091305.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グリーンパーク、テムズ川

今日は曇りのち雨、最高気温9度、最低4度。


先月末に撮ったグリーンパークの写真でも。
IMG_2982_convert_20161107043428.jpg

そろそろ寒さがつらくなってきました。
IMG_2986_convert_20161107043443.jpg

庭の冬支度をやっとぼちぼち始めました。
IMG_2993_convert_20161107043528.jpg

トラファルガースクエア。
IMG_3000_convert_20161107043538.jpg

テムズ川。ピコ太郎の曲でラップしてるストリートアーティストがいて、なんかうれしい。PPAP、3回ほど子供が歌っているのを聞きました。古坂大魔王うれてよかった。
IMG_3133_convert_20161107043014.jpg

ヴィクトリア・タワーとウエストミンスター、ビッグ・ベン。
IMG_3139_convert_20161107043133.jpg

大観覧車のロンドン・アイ。
IMG_3137_convert_20161107043106.jpg

あちこちイルミネーションがきれいでした。クリスマスショッピング、ぼちぼち始めなければ。
IMG_3136_convert_20161107043044.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Morden Hall Park

先日行ったMorden Hall Parkの写真でも。
IMG_3003_convert_20161104032026.jpg

黄葉。
IMG_3007_convert_20161104032042.jpg

IMG_3004_convert_20161104032012.jpg

IMG_3010_convert_20161104032139.jpg

ダリアがまだたくさん咲いてました。
IMG_3178_convert_20161107030149.jpg

そろそろ最低気温が0度近くなる日がきそうです。
IMG_3177_convert_20161107030127.jpg

耐寒性のない植物を少し家の中に移動しました。
IMG_3181_convert_20161107030221.jpg

寄せ植えも解体して冬用に変えないとなー。
IMG_3013_convert_20161104032203.jpg

IMG_3015_convert_20161104032248.jpg

IMG_3171_convert_20161107030107.jpg

ワンドル川のほとりを歩いてみる。
IMG_3166_convert_20161107030008.jpg

先日真っ裸の男の人が茂みの中から子供達を見ていて、急に飛び出してくるという事件があったそうで。今年はこの辺で白鳥が撃たれて殺されるという事件もあったので、静かに散策を楽しむのに最適な場所だけどここを歩くときはいつもちょっとだけ緊張します~。
IMG_3168_convert_20161107030033.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

辻利とセントジェームズパーク

先週久々友達に会いにセンターへ。


行こう行こうと思っていたSOHOにできた辻利にやっといけました!まずは白玉サンデー。あっさりめの抹茶アイスがうまい!友達が食べていたほうじ茶サンデーも一口もらったらけっこういけました。でもやっぱり抹茶だなー。
IMG_3141_convert_20161107030652.jpg

セントジェームズパークに友達の赤ちゃんを連れてお散歩に。
IMG_3157_convert_20161107030852.jpg

黄葉がきれい。
IMG_3151_convert_20161107030743.jpg

紅い紅葉ももっと見れたらいいのになぁ。
IMG_3144_convert_20161107030708.jpg

のんびり歩いてる鳥。まるでお花を観賞してるよう^^
IMG_3147_convert_20161107030724.jpg

バラもちらっとだけ咲いてました。
IMG_3156_convert_20161107030833.jpg

紅く紅葉したツタが壁を覆ってます。
IMG_3160_convert_20161107030911.jpg

ホースガーズを通って駅へ。衛兵さんってずーっと立ってるの大変だろうなぁ。
IMG_3164_convert_20161107030948.jpg

友達と別れクリスマスショッピングをした後、一人ポケモンをやりながら駅に向かっていたらポケモンやってる人達に話しかけられちょろっと立ち話。結局みんなで数時間一緒にプレーしてラプラス、カビゴンをゲット。なんか不思議な時間でした~。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バジルペースト、バラ’ウォラトン・オールド・ホール’、ミニひまわり、黄葉

寒くなってバジルの花が咲き始め、葉がかたくなってきたのであわててバジルペーストにしました。


いつもサラダやピザに使うくらいで、ペーストを作ったのはなんと15年ぶりくらい!来年はフレッシュなうちに作らねば。
IMG_2028_convert_20161104033348.jpg

庭のお花が減ってます。ウォラトン・オールド・ホールがまた咲きました。
IMG_2008_convert_20161104024941.jpg

ミニひまわり2種がまだがんばって咲こうとしてるので、咲きかけのところをカットして暖かい部屋に入れています。
IMG_2033_convert_20161104033826.jpg

もうそろそろ屋外で開花するのもつらくなってきたかな。小さいつぼみがいっぱいついてるのにもったいない。
IMG_2025_convert_20161104033302.jpg

日当たりが悪くなってきた庭。さびしいな~。
IMG_2006_convert_20161104024825.jpg

コーナスの黄葉。
IMG_2007_convert_20161104024857.jpg
Cornus sericea 'Flaviramea'

赤が入った黄色。これから赤くなるんだっけ?どうだっけ。
IMG_2013_convert_20161104032653.jpg
Cornus alba 'Elegantissima'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィンブルドンでパブランチ

かなり前の話ですが、ウィンブルドンのパブでランチしたときの写真でも。
DSC_0212_convert_20161104063245.jpg

ウィンブルドン・テニスのポスターやテニス関係のものがいろいろ。
DSC_0213_convert_20161104063327.jpg

仕事関係で連れて行ってもらいました。
DSC_0218_convert_20161104063427.jpg

普通のメニュー。味は普通においしい。
DSC_0219_convert_20161104063502.jpg

フィッシュ&チップスにしてみました。驚きはないけどちゃんと調理されてました。
DSC_0221_convert_20161104063615.jpg

DSC_0222_convert_20161104063636.jpg

地ビールもいろいろ。
DSC_0220_convert_20161104063530.jpg

DSC_0216_convert_20161104063359.jpg

デザートは特製ストロベリー&クリーム。ウィンブルドンの会場のとは違いますね^^
DSC_0223_convert_20161104063749.jpg

デザートのチーズプレート。
DSC_0224_convert_20161104063815.jpg

驚きはないけど普通においしいし雰囲気もいいけど、自腹で行くならまた別のところを開拓したいかな。どこかおいしいパブはないかな。う~、日本の居酒屋にいきたい~。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

バラ’ブライト・アズ・ア・ボタン’、ニシキギ、もみじ、スモークツリー

今日は晴れのち曇り、最高気温11度、最低8度。

Rose 'Bright as a Button'

そろそろ最低気温が5度をきりそう。
IMG_2010_convert_20161104032505.jpg

まだまだ小さいニシキギの紅葉。イギリスでは一部のガーデンを除いて黄色に黄葉する木が多いので赤い紅葉が恋しい。
IMG_2011_convert_20161104032524.jpg
Euonymus alatus 'Compactus'

豆桜も紅葉中。地味ですが。
IMG_2012_convert_20161104032559.jpg
Prunus incisa 'Kojo-no-mai'

もみじも。
IMG_2004_convert_20161104024800.jpg
Acer palmatum 'Shirazz'

庭の改造を全くやってなくて、植えるところが決められず、鉢植えのまま。
IMG_2000_convert_20161104024418.jpg

今年は夏以降庭仕事はメンテナンスのみ。いかんな~。
IMG_2001_convert_20161104024607.jpg

こちらは別のもみじ。地植えにしてますがすごく小さい株。
IMG_2022_convert_20161104033131.jpg

ちょっと茶色っぽい紅葉。もうちょっと明るい色が良かったなー。隣から放り込まれたらしいステンレスのパイプと壊された庭のドアの破片がそのまんま・・・。あーぁ。
IMG_2021_convert_20161104033052.jpg

近くのブッドレアの剪定をあまりせず大きくしてしまったので、スモークツリーへの日当たりが悪くなっちゃいました。来年はしっかり剪定しようかな。ちょうど隣の子供が友達とたまっている庭の小屋から目隠し&ごみ投げ込みの防御をするのに、ブッドレアの茂った枝がちょうどいいんですよね~。まぁ別のところからごみ捨てられるけど^^;
IMG_2014_convert_20161104032732.jpg
Cotinus 'Grace'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle