芍薬‘ボウル・オブ・ビューティ’、ゲラニウム‘ロザンネ’、‘スプリッシュスプラッシュ’、

芍薬がちょろっと開花。
IMG_9147_170610.jpg

長期留守中に水やりができなかったせいか、きれいに咲けず。
IMG_0023_170613.jpg
Paeonia lactiflora 'Bowl of Beauty'

ゲラニウムのロザンネ。
IMG_0032_170613.jpg

IMG_0031_170613.jpg

IMG_5556_170517.jpg

ヒューケラのサザン・コンフォートも開花。
IMG_0034_170613.jpg

5年ほど前にベスチャトーで購入したゲラニウム。
IMG_8405_170604.jpg
Geranium 'Splish Splash'

種まきからできた株も。
IMG_8401_170604.jpg

一つ一つ違う模様の花びらが面白い。
IMG_0076_170614.jpg

IMG_8403_170604.jpg

IMG_0075_170614.jpg

3年前に種まきしたミツバシモツケ。
IMG_0025_170613.jpg
Gillenia trifoliata

水やり一度もしてないのに咲いてくれてありがとう。
IMG_0024_170613.jpg

早くホースを買いに行かねば。<故障しました・・・
IMG_9150_170610.jpg

長期留守中に雑草がはびこっていてびっくり。
IMG_9149_170610.jpg

この雑草をうちの庭で見たのは今年が初めて。
IMG_9158_170610.jpg

私が仕事に追われている間に庭は雑草に覆われてしまいました。
IMG_9157_170610.jpg

イラクサまで・・・。
IMG_9159_170610.jpg

ここまで庭が荒れたのは庭仕事を始めて以来初めてです。
IMG_0069_170614.jpg

数か月分の雑草を抜いたらすっきりしました。
IMG_0077_170614.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アフタヌーンティ@ミレニアムホテル

久々に行ったミレニアムホテルのアフタヌーンティ。
IMG_9954_170613.jpg

かわいいウェッジウッドの食器。
IMG_9950_170613.jpg

メニューもかわいい。
IMG_9947_170613.jpg

フィグのフレーバーのホワイトティー。
IMG_9951_170613.jpg

ジンジャーのケーキがしっとりでおいしかったです。
IMG_9956_170613.jpg

スコーンが重すぎず軽すぎず丁度よくて好みでした♪
IMG_9959_170613.jpg

サンドイッチは普通においしい。
IMG_9958_170613.jpg

久々にゆっくり話せて楽しかった♪(/・ω・)/ ♪
IMG_9961_170613.jpg

気づいたらあっという間に数時間たってました。
IMG_9966_170613.jpg

9時くらいまで明るいのでつい夜になってることに気づかず。
IMG_9968_170613.jpg

IMG_9970_170613.jpg

なかなかリアルなアーティフィシャルフラワー。
IMG_9971_170613.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

涼むご近所猫、バラ’ポールズ・ヒマラヤン・ムスク’

連日30度を超え、ご近所猫の加藤さんもだれ気味だった先週。
IMG_1369_170620.jpg

日陰の石が冷たくて気持ちよかったようで石にしがみついてました。
IMG_1372_170620.jpg

IMG_1373_170620.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
IMG_7829_170528.jpg

雑木にからめて育てようと思って植えたもの。
IMG_7916_170601.jpg

雑木の勢いがすごくてひこばえも・・・。
IMG_7919_170601.jpg

IMG_7828_170528.jpg

セミダブルの一季咲きのバラは開花後にがっつり切って整理の準備をしてます。
IMG_7802_170528.jpg

IMG_7911_170601.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Syon Park③4年ぶりのおにぎり猫

Syon Parkを4年ぶりにプラプラ歩いていたら視線を感じてふと見たら。
IMG_8606_170605.jpg

4年前にもいたおにぎりちゃん、発見!4年前のブログはこちら
IMG_8607_170605.jpg

頭に海苔がくっついてるみたいで、おにぎり猫と勝手に呼んでいたんですが、また会えるとは。
IMG_8613_170605.jpg

後で聞いたら5,6年前からここにいるそうで、ジリーちゃんというそう。
IMG_8616_170605.jpg

IMG_8619_170605.jpg

今回も道案内をしてくれました♪
IMG_8624_170605.jpg

名前を知らなかったのでずっとおにぎりちゃんと呼んでました。
IMG_8649_170605.jpg

IMG_8664_170605.jpg

グラスの中でのんびりしてました。
IMG_8673_170605.jpg

ワイルドメドウもきれい。
IMG_8702_170605.jpg

おにぎりちゃんと別れて帰路へ。
IMG_8687_170605.jpg

IMG_8722_170605.jpg

またおにぎりちゃんに会いに行こう~。
IMG_8728_170605.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Syon Park②レイク周辺を散策

Syon Parkの続きです。
IMG_8457_170605.jpg

コンサバトリーを出てレイクの周囲を散策。
IMG_8532_170605.jpg

橋を越え。
IMG_8550_170605.jpg

花を見ながらプラプラ。
IMG_8549_170605.jpg

IMG_8556_170605.jpg

IMG_8569_170605.jpg

IMG_8559_170605.jpg

IMG_8565_170605.jpg

IMG_8587_170605.jpg

この後、4年ぶりの出会いがあってびっくりしました。
IMG_8576_170605.jpg

まだ続きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Syon Park①グレート・コンサバトリー

4年ぶりに行ってみたSyon Park。
IMG_8468_170605.jpg

今回は6月上旬の訪問。前回は4月でした。
IMG_8471_170605.jpg

スイレンが咲いてます。
IMG_8472_170605.jpg

コンサバトリーの中。
IMG_8484_170605.jpg

中にもスイレン。
IMG_8479_170605.jpg

IMG_8476_170605.jpg

IMG_8503_170605.jpg

IMG_8500_170605.jpg

サボテンや多肉も。
IMG_8510_170605.jpg

エキウムも。
IMG_8522_170605.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス’プリンセス・ケイト’と赤バラ、’ブライトアズアボタン’

5年目のクレマチス’プリンセス・ケイト’。


開きすぎるとまた感じが違います。
IMG_7831_170528.jpg

条件の悪いところに植えたので生育はイマイチだけど今年も咲いてくれてよかった。
IMG_9131_170610.jpg

横からの姿がかわいい。
IMG_9132_170610.jpg

IMG_7821_170528.jpg

IMG_9134_170610.jpg

IMG_9140_170610.jpg

前から植えてある巨大化したバラ。
IMG_0036_170613.jpg

切って自分の好きなバラに植え替えたいと思いつつ、切れず。
IMG_0045_170613.jpg

きれいに咲かせるとけっこういい色。株を更新してみようかな。
IMG_0042_170613.jpg

ブライトアズアボタンも引き続き開花中。
IMG_7835_170528.jpg

今年も微妙な赤い花が咲いたブルームーン。
IMG_7892_170601.jpg

実生のハマナスの向こうでひっそり咲いてます。
IMG_7837_170528.jpg

抜くしかないかな。
IMG_7839_170528.jpg

いつも見て下さってありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイド・パーク②宿根草いろいろ

ハイド・パークの続き。
IMG_8783_170605.jpg

バラ以外にもいろいろ開花中。
IMG_8798_170605.jpg

IMG_8763_170605.jpg

IMG_8755_170605.jpg

IMG_8799_170605.jpg

IMG_8820_170605.jpg

IMG_8845_170605.jpg

IMG_8828_170605.jpg

パロットが小鳥のえさを占拠中。
IMG_8878_170605.jpg

何十分もずーっと食べっぱなし。
IMG_8881_170605.jpg

ハトが下でおこぼれを狙ってました。
IMG_8883_170605.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイド・パーク①バラ

今日も晴れ、最高気温32度、最低21度。6月頭にいったハイド・パーク。
IMG_8824_170605.jpg

バラがかなり咲いていました。
IMG_8748_170605.jpg

IMG_8737_170605.jpg

IMG_8754_170605.jpg

IMG_8795_170605.jpg

IMG_8807_170605.jpg

IMG_8809_170605.jpg

IMG_8835_170605.jpg

IMG_8788_170605.jpg

IMG_8874_170605.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:ハイド・パーク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

種まき、えひめAI、収穫

今日も晴れ、最高気温28度、最低17度。いちごがたくさんできてますが、水やりを一切してません。そろそろしないとな。
IMG_1311_170618.jpg

チェルシーで買ってきた種。
IMG_8962_170607.jpg

日本で買ってきた種。
IMG_8963_170607.jpg

今年は全く種まきができなかったので、遅いけどちょっとだけ種をまくことに。
IMG_9653_170612.jpg

久々の種まき。
IMG_9146_170610.jpg

長期留守中に芽が出てしまったジャガイモを植えてみました。
IMG_0065_170614.jpg

だめもと。
IMG_0066_170614.jpg

畑の中のシーケールが花をつけていました。
IMG_5558_170517.jpg

液肥や調味料の空いた容器にえひめAiを作って入れました。しばらく暑いのでなんとかできるかな。
IMG_0064_170614.jpg

ニゲラを乾燥。
IMG_9165_170610.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セント・ジェームズ・パーク

今日も晴れ、最高気温31度、最低21度。しばらく真夏日が続きそう。


6月頭に行ったセント・ジェームズ・パーク。
IMG_8934_170605.jpg

IMG_8928_170605.jpg

IMG_8927_170605.jpg

IMG_8930_170605.jpg

IMG_8925_170605.jpg

IMG_8920_170605.jpg

IMG_8915_170605.jpg

水鳥がたくさんいる公園。この時期はヒナがいっぱい。
IMG_8900_170605.jpg

人を怖がらず、普通に歩いていてかわいい。
IMG_8894_170605.jpg

IMG_8890_170605.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:セント・ジェームズ・パーク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

白花八重空木、斑入りシシリンチウム、クランべ、ユーフォビア

5月末に撮った写真。モックオレンジを注文して届いた裸苗。花が咲いてから香りがなくてウツギらしいと気づきましたが、元気に育っているので抜くに抜けない・・・。
IMG_7801_170528.jpg

斑入りシシリンチウム
IMG_7842_170528.jpg
Sisyrinchium striatum 'Aunt May'

IMG_7843_170528.jpg

桔梗。こぼれ種からかな?
IMG_7836_170528.jpg
Platycodon grandiflorus

黄色いアイリス。Iris reticulataと間違えて購入。どんどん増えるけどこれまた抜く勇気がない。チャリティに寄付するか。
IMG_7844_170528.jpg
Iris hollandica 'Symphony'

花が終わって種ができそうなアリウム。
IMG_7845_170528.jpg

過酷な場所に植えてしばらく花が咲かなかったクランべ。今年やっと開花したけど花が少ない。
IMG_7849_170528.jpg
Crambe cordifolia

ディアスキア。今年は調子が悪い。調べたら耐寒性がやや弱いH3だった。冬場に弱っちゃたのも納得。3年間なんとか踏ん張っていた模様。気づかずごめん。
IMG_7851_170528.jpg
Diascia fetcaniensis 'Daydream'

ユーフォビア。Euphorbia polychroma 'Compacta'と'Midas'を購入したはずですが、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。
IMG_7852_170528.jpg
Euphorbia polychroma 'Midas'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ご近所猫とイチゴ

庭の大掃除をしていたらご近所猫の加藤さんがやってきました。


IMG_9103_170610.jpg

甘えん坊モード。
IMG_9104_170610.jpg

ガン見。
IMG_9107_170610.jpg

しっぽをからめてくる加藤さん。
IMG_9109_170610.jpg

IMG_9113_170610.jpg

満足したのか去っていきました。
IMG_9115_170610.jpg

と思ったらまた戻ってきたw
IMG_9117_170610.jpg

今日も大量。
IMG_9144_170610.jpg

洗って乾かして冷凍庫へ。虫や鳥に食べられる前に摘んでるのでまだ青いものも。まぁジャムにするからいいかな。
IMG_9166_170610.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ’ウォラトンオールドホール’

バラ’ウォラトンオールドホール’。
IMG_7792_170528.jpg

壁に誘引していたはずが、なぜかこんにちは~と出てきていました。
IMG_7791_170528.jpg

誘因したのにはずれて枝が倒れてる!
IMG_7797_170528.jpg

雨が少なかったからか、今年はバラの花が少ない。
IMG_7793_170528.jpg

コンパッションはがっつり太い枝を切ったので花が減ってます。
IMG_7795_170528.jpg

IMG_7799_170528.jpg

ちゃんと誘引してないから、だらしなく垂れさがってしまった。
IMG_7908_170601.jpg

失敗。
IMG_7929_170601.jpg

IMG_8422_170604.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2017:その他

RHSのGreening Grey Britainの庭。
IMG_6460_170525.jpg

IMG_6444_170525.jpg

IMG_6456_170525.jpg

IMG_6464_170525.jpg

IMG_6455_170525.jpg

IMG_6470_170525.jpg

IMG_6285_170525.jpg

IMG_6288_170525.jpg

IMG_6282_170525.jpg

IMG_6306_170525.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パンケーキ♪Where the pancakes are....

先月の話ですがパンケーキのお店に連れて行ってもらいました。


高架下のアーチを利用したお店。
IMG_7752_170528.jpg

セイボリー系もいいし
IMG_7744_170528.jpg

甘いものも食べたい
IMG_7747_170528.jpg

ベジタリアンメニューも
IMG_7746_170528.jpg

混んでいて人が外に並んでいて私たちは相席でした。でも長居する人もそんなにおらず、ちょこちょこ席は空いてました。
IMG_7751_170528.jpg

長居するのも悪いのでお会計をして次のお店へ。
IMG_7749_170528.jpg

他にもカフェやバー、レストランがいろいろあって面白そう。
IMG_7755_170528.jpg

マーケットも。
IMG_7753_170528.jpg

話題になると混んで楽しめなくなるから、今のうちかな。
IMG_7754_170528.jpg

年取ると混んでるところに行く気がしなくなります・・・。って私だけ?
IMG_7739_170528.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

チェルシーフラワーショー2017:クレマチス新種、購入品、日本の育種家

レイモンドエビソンの展示。
IMG_7075_170525.jpg

今年の新種の一つ。
IMG_7076_170525.jpg

欲しいなぁ。
IMG_7090_170525.jpg

毎年気になりつつ買ってない。いつかふと買ってしまいそう。
IMG_7099_170525.jpg
多分Zara

IMG_7116_170525.jpg

IMG_7505_170527.jpg

今年取り扱いを始めたクレマチスだそう。
IMG_7330_170525.jpg

IMG_7331_170525.jpg

これも今年取り扱いを始めたクレマチスだそう。
IMG_7334_170525.jpg
Annabella

素敵だなぁと見ていたら日本の育種家小沢さんのクレマチスでした。遠く離れたイギリスで日本で作出されたクレマチスに出会えるなんて感激ということで購入♪
IMG_7506_170527.jpg
Ozawa's Blue

Ozawa's Blueを無事購入できてなんだか舞い上がってしまい、こちらも購入してしまった。
IMG_7644_170527.jpg
Innocent Glance

普段はこういう派手なタイプはかわないんですが、後で後悔するかもと思いつつ購入。
IMG_7641_170527.jpg

これも今年取り扱いを始めたクレマチスだそう。
IMG_7510_170527.jpg
Sea Breeze

Innocent Glanceではなくこっちをのほうがうちのワイルドな庭には合ってたかも。
IMG_7508_170527.jpg

こちらは日本の宇田川正健さんが作出された大河。今年イギリスでも取り扱いが始まったそう。2017年のチェルシー・プラント・オブ・ザ・イヤーにノミネートされていたのですが、残念ながら受賞は逃すも、会場では一番人が集まっていて大絶賛でした。
IMG_7014_170525.jpg
Taiga

ちなみにチェルシー・プラント・オブ・ザ・イヤーを今年受賞したのは日本の育種家松永さんの作出された桑の木です。この春販売開始1週間で2500本が売り切れ。私も注文したけど発送は秋以降だそう。無事届けてもらえますように!
IMG_7016_170525.jpg

こちらはハイブリッドのシャクヤク。牡丹と芍薬の交配に初めて成功したのは日本の育種家、伊藤さん。
IMG_7612_170527.jpg

一目ぼれしてしまい交渉の末購入させて頂きました。家でBBCのチェルシー関連の番組を見てたらこのシャクヤクがどーんと画面に映し出されめちゃくちゃ感激しました!それ今うちにきてるよーってo(≧ω≦)o
IMG_7565_170527.jpg

種まきにトライしたけど失敗したので開花株を購入。
IMG_7522_170527.jpg
Semiaquilegia adoxoides

育てたことがないので購入したザルジアンスキア。夜に香りを放つそう。
IMG_7520_170527.jpg
Zaluzianskya ovata 'Orange Eye'

持ってないタリクトラムがあったのでこれも購入。高山タイプらしく丈は低いがタリクトラムにしては花が大きい。
IMG_7526_170527.jpg
Thalictrum tuberosum

野生のルピナス。種を購入。うまく育つかな。
IMG_7258_170525.jpg
Lupinus lepidus

他にも種をまたいろいろ買ってしまいました。うまく育ちますように。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス’サマリタン・ジョー’

クレマチス’サマリタン・ジョー’が開花中。5年目。
IMG_7814_170528.jpg

今年は失敗。
IMG_9154_170610.jpg

長期間留守にしてる間につるが別の植物のほうに伸びてしまって・・・。
IMG_9152_170610.jpg

トレリスには絡んでくれなかった。
IMG_9151_170610.jpg

やっぱり春先の庭仕事は大事。
IMG_9155_170610.jpg

IMG_9156_170610.jpg

今年はシングル咲きほとんど。水が足りなかったかな。
IMG_9153_170610.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2017:ナーサリーの展示

会場内にある大きなテント。
IMG_5625_170521.jpg

今年は展示がいつもより少なめな気がしました。
IMG_6718_170525.jpg

開園するとすごい人で混雑し歩くのも大変になります。
IMG_7429_170527.jpg

ダリア
IMG_7597_170527.jpg

IMG_7614_170527.jpg

マークス&スペンサー
IMG_7575_170527.jpg

食虫植物
IMG_7477_170527.jpg

盆栽の展示もいくつか
IMG_7433_170527.jpg

IMG_7290_170525.jpg

ウェッジウッド
IMG_7236_170525.jpg

会場中心には大手ナーサリーの展示。今年も去年と同じデザイナーさんがデザイン。
IMG_7200_170525.jpg

日本のサクラソウの展示。日本人のお友達に品種名を日本語で書いてもらったそうで、日本語と英語のプラントラベルがついてました♪
IMG_7172_170525.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月9日はThe ピーズの日♪いちご豊作

6月9日はロックの日、いや今年はThe ピーズの日でありました。武道館で30周年記念のライブがあったのに日本に帰れなかった。武道館でファンの人たちと一緒にはじけて一緒に泣きたかったなぁ。一生後悔しそー。こうなったらThe ピーズの皆さんに長生きしてもらって次の武道館を待つのみ。あるいはトモフスキーさんの武道館ライブってのもいいな。今日は以前勤めていた会社の先輩にいただいたDVDを見ながら心を慰めよう。


50歳過ぎてもバンド続けてて、ファンもついていってるってすごい。シンプルな3ピースバンドなんだけど3人ともめっちゃかっこいい。こんな肩ひじ張らずにかっこいいバンドっていないと思うんだけどな~。
IMG_8420_170604.jpg

はるさんの弟さんのトモフさんも天才だと思うし、今もいい感じで音楽続けてる。才能もさることながら、きっと人間性もあるんだろうな。メジャーのサイクルに流されてしまわず、いい形で生き残った数少ないミュージシャン。尊敬!
IMG_8419_170604.jpg

学生時代になんちゃってバンドやってカステラとかコピーしたり、大学卒業後は音楽関係のお仕事させて頂いていた私も今やアラフォー。ライブもクラブもご無沙汰で中年生活を満喫中だけど、それでも彼らの音楽を聞いたら心がちゃんと反応してます。新しいアーティストを探す気持ちは失せちゃったけど。
IMG_7809_170528.jpg

ずっと音楽の世界で仕事を続けている先輩方を見てるとほんとすごいなーと思う。自分にはそんなエネルギーがなかった!情けないですけど。
IMG_7875_170601.jpg

7年前に植えたイチゴがあちこちにランナーを伸ばし、今年もイチゴが勝手になってます。鳥と虫に食べられることも多いけど、今年もチビチビ冷凍してジャムを作ろう♪
IMG_8957_170605.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2017:フレッシュガーデン

フレッシュガーデンの写真です。
IMG_6196_170525.jpg

ベストをとったお庭。
IMG_6204_170525.jpg

庭と言っても3階建て。狭いスペースを有効に使っていて緑がいっぱい。
IMG_6215_170525.jpg

都市での生活をイメージして作られたスペース。
IMG_6216_170525.jpg

壁面緑化の植栽も素敵ですね。
IMG_6227_170525.jpg

メキシコの建築家の作品からインスパイアされた庭。
IMG_6316_170525.jpg

今年のチェルシーは毎日驚くほどの晴天だったので、思い切った壁の色使いや多肉が目立つ植栽にピッタリの青空と強い日差しが得られました。
IMG_6326_170525.jpg

天気で庭の見え方も変わるので、運によるというか、ある意味ギャンブル?
IMG_6323_170525.jpg

バミューダトライアングル。
IMG_6270_170525.jpg

トロピカルな植栽。
IMG_6275_170525.jpg

IMG_6267_170525.jpg

撮影中だとしばらく庭の写真が撮れなくなってしまうのが残念。
IMG_6293_170525.jpg

長年鬱を患うデザイナーさんが、同じように苦しむ人に一人じゃないよというメッセージを表現した庭。
IMG_6296_170525.jpg

IMG_6295_170525.jpg

乳がん患者支援の慈善団体がスポンサーの庭。
IMG_6234_170525.jpg

植栽がきれいだし、クライアントの意向をうまく表現できてそうな気もするけどゴールドではなく・・・。
IMG_6256_170525.jpg

ジャッジの説明を聞いてもイマイチ納得いかず。
IMG_6257_170525.jpg

重箱の隅をつついて採点してるような気がしてならないんですけど、素人にはよくわかりません!
IMG_6253_170525.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:チェルシーフラワーショー:パビリオン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チェルシーフラワーショー2017:新種のバラ

今年のチェルシーで発表された新種のバラの写真です♪(/・ω・)/ ♪。
IMG_7288_170525.jpg

IMG_7634_170527.jpg

IMG_6988_170525.jpg
'Papworth’s Pride'

IMG_7637_170527.jpg

IMG_7639_170527.jpg
‘Margaret Greville’

IMG_7632_170527.jpg
‘Margaret Greville’

David Austinのバラ。
IMG_6973_170525.jpg
JAMES L. AUSTIN

IMG_7312_170525.jpg
JAMES L. AUSTIN

IMG_7316_170525.jpg
VANESSA BELL

IMG_7314_170525.jpg
VANESSA BELL

IMG_7322_170525.jpg
DAME JUDI DENCH

IMG_7326_170525.jpg
DAME JUDI DENCH

ハークネス。
IMG_6900_170525.jpg

今年の新種の一つ。
IMG_6904_170525.jpg
Jane Austen

展示で見かけた今年の新種はこれだけ。他は見つけられず。
IMG_6906_170525.jpg
Jane Austen

新種じゃないけど、良い色合い。
IMG_6903_170525.jpg

IMG_6910_170525.jpg

これもいいなぁ。
IMG_6917_170525.jpg

IMG_6920_170525.jpg

IMG_7449_170527.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メモ:チェルシーフラワーショー:植物

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チェルシーフラワーショー2017:Feel Good Gardens

今年はBBC Radio 2の50周年記念ということで、Feel Good Gardensというカテゴリーで5つの庭が作られていました。五感を個々にフィーチャーした面白いお庭。
IMG_5921_170524.jpg

テクスチャー・ガーデン。
IMG_6177_170525.jpg

植栽が美しい。
IMG_6190_170525.jpg

セント・・ガーデン。香りがフィーチャーされた庭。
IMG_5903_170524.jpg

コンテンポラリーなハード面にコテージ風の植栽。
IMG_5913_170524.jpg

テイスト・ガーデン
IMG_5901_170524.jpg

IMG_6126_170525.jpg

すごく面白かったリスニング・ガーデン。
IMG_5894_170524.jpg

音楽や音に合わせて水が振動、地面に敷かれた砂利も震えて全身で音を感じることができる庭。
IMG_6121_170525.jpg

目立つお花はないけど緑だけでも十分素敵な植栽。さすが辛口なジャッジやってるだけありますw。
IMG_6093_170525.jpg

お花好きには問答無用でたまらない庭。写真が上手く撮れてないのが残念。
IMG_5868_170524.jpg

Sarah Ravenさんらしい植栽。彼女のお庭を見てるよう。好きなお花がいっぱいでした。
IMG_5850_170524.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェルシーフラワーショー2017:ショーガーデン②

チェルシーフラワーショー、ショーガーデンの続きです。
IMG_5939_170524.jpg

中国の成都にインスパイアされたシルクロード・ガーデン。
IMG_6385_170525.jpg

中国に自生する植物を植栽に使ってます。
IMG_6394_170525.jpg

派手な色遣いに賛否の声。メリハリのある色使いが中国っぽくて面白い庭だと個人的には思いました。
IMG_6424_170525.jpg

ワイルドな庭が多かっただけに、こういう庭もショーには必要かなと。
IMG_6420_170525.jpg

お花も見たいし!
IMG_6430_170525.jpg

こちらはショーガーデンの中でベストに選ばれたお庭。
IMG_5833_170524.jpg

放置されたマルタの砕石跡地からインスパイアされてデザインされたお庭。
IMG_5836_170524.jpg

持続可能なランドスケープやガーデンを手掛けるデザイナーさんらしい庭。
IMG_5827_170524.jpg

カナダ建国150周年を祝うためのお庭。
IMG_6066_170525.jpg

カナダの風景からインスピレーションを受けデザイン。
IMG_6040_170524.jpg

ナチュラルでワイルドな植栽。バラもオーナメンタルなものではなく花の小さい原種ノイバラが使われていました。
IMG_6031_170524.jpg

IMG_6035_170524.jpg

こちらは3mの垣根に覆われたシークレットガーデン。
IMG_5947_170524.jpg

小さな門からのぞける庭はこんな感じ。
IMG_5974_170524.jpg

中に入って上から庭を見ることができました。
IMG_5969_170524.jpg

今年はショーガーデンの数がすごく少なくて会場全体がちょっと寂しい感じでした。
IMG_5956_170524.jpg

EU離脱の影響を受けて多くのスポンサーが手を引いてしまったため、莫大な資金が必要となるショーガーデンは去年の半分近くまで減っていました。
IMG_5960_170524.jpg

アーティザンガーデンはいつもより多かったんですが。来年はどうなるんでしょうね。
IMG_5958_170524.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle