Bwlch y Geuffordd Gardens②

先日行ったBwlch y Geuffordd Gardensの続き。個人のお庭ですがオープンガーデンスキームで公開されています。
IMG_9330_170811.jpg

細い小道を抜けると急に視界が広がり大きな池が。
IMG_9265_170811.jpg

小雨が降っていまいちなお天気でうまく写真が撮れてないですが、とっても素敵な景色がいっぱい。
IMG_9274_170811.jpg

子供が池で虫なんかを捕まえられるように網と虫のリストの紙が置いてありました。
IMG_9262_170811.jpg

キッズフレンドリーなお庭。
IMG_9312_170811.jpg

40年ほどかけてご家族の手で作り上げたお庭。草と木が何本か生えているだけだったそう。
IMG_9282_170811.jpg

家も放棄され土台くらいしかなかった建物を直したそうです。
IMG_9247_170811.jpg

面白かったのがこちらのテンプル。
IMG_9246_170811.jpg

瓶などの廃材をリサイクル。素晴らしい創造性。
IMG_9244_170811.jpg

ワンコが迎えに来てくれました。
IMG_9335_170811.jpg

ワンコに連れられてまたオーナーさんのもとへ。夫には別のワンコがエスコートでついてました。素敵なオーナーさんと優しいワンコたちにも癒されて楽しいお庭訪問でした。
IMG_9339_170811.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Bwlch y Geuffordd Gardens①

誕生日のお祝いにウェールズへガーデン巡りの旅に。車が来てものんびり草を食む羊。


最初に行ったのはBwlch y Geuffordd Gardens。車まで犬が来てくれました。
IMG_9146_170811.jpg

ワンコの後をついていったら最初に着いたのが子犬のいる小屋。抱っこさせてもらったらふわふわでかわいい~。
IMG_9149_170811.jpg

素敵なオーナーにお金を払ってワンコの案内で庭へ。お金はチャリティに寄付されるそう。
IMG_9157_170811.jpg

子供用の小さいベンチや暖炉があるかわいい秘密基地を発見。子供が喜びそう。
IMG_9163_170811.jpg

楽器もたくさんあって子供が楽しめる工夫がいっぱい。
IMG_9176_170811.jpg

きれいに刈り込まれたヘッジ。
IMG_9179_170811.jpg

オーナメンタルな植栽も環境にあったものだから自然とマッチ。
IMG_9190_170811.jpg

アフリカ、アジア、スペインなどエリアによってテーマが変わって面白い。
IMG_9193_170811.jpg

ご家族が手がけたメタルのオブジェやウッドカービングやあちこちに。
IMG_9214_170811.jpg

庭の所々で見られる奇抜さが好みの別れるところだと思いますが、オーナーご家族の人柄や個性を感じられて私は好きでした。
IMG_9221_170811.jpg

ワイルドライフガーデンとしてオープンされただけあって自然を感じるお庭でした。
IMG_9224_170811.jpg

他にも素敵なところがいっぱいあったのでまだ続きます~。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Doddington Place②

Doddington Placeの続き。
IMG_8721_170806.jpg

IMG_8495_170806.jpg

IMG_8698_170806.jpg

IMG_8573_170806.jpg

IMG_8726_170806.jpg

IMG_8773_170806.jpg

IMG_8820_170806.jpg

IMG_8766_170806.jpg

IMG_8632_170806.jpg

IMG_8610_170806.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Doddington Place①

8月頭に行ったお庭の写真。


IMG_8528_170806.jpg

IMG_8520_170806.jpg

IMG_8500_170806.jpg

IMG_8567_170806.jpg

IMG_8552_170806.jpg

IMG_8561_170806.jpg

IMG_8691_170806.jpg

IMG_8676_170806.jpg

IMG_8650_170806.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:Doddington Place

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オープンガーデン2017年8月②

8月頭に訪れたプライベートガーデンの続き。
IMG_9070_170806.jpg

IMG_9054_170806.jpg

IMG_9051_170806.jpg

IMG_9048_170806.jpg

IMG_9030_170806.jpg

IMG_9020_170806.jpg

IMG_8976_170806.jpg

IMG_8983_170806.jpg

果樹園。
IMG_9001_170806.jpg

IMG_8999_170806.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン2017年8月①

8月頭にお邪魔したプライベートガーデン。


オープンガーデンで一般に公開されていました。
IMG_8905_170806.jpg

IMG_8861_170806.jpg

IMG_8885_170806.jpg

緩やかな勾配のある斜面に造られたお庭。
IMG_8961_170806.jpg

遠くに眺める景色が素晴らしい!
IMG_9076_170806.jpg

IMG_8936_170806.jpg

IMG_8952_170806.jpg

IMG_8937_170806.jpg

IMG_9029_170806.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:OGS Aug 2017

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ご近所猫、アリウム、ゲラニウム

写真をいじる暇がなく6月、7月の写真で失礼します。。。
IMG_4834_170702.jpg

6月から開花したアリウム。
IMG_4772_170702.jpg

開花始めたころのツートーンの時期が一番きれいかなーと。
IMG_4771_170702.jpg

7月には色があせ、8月の今は完全に退色してしまいました。
IMG_7020_170714.jpg

IMG_7016_170714.jpg

6月から咲いてるゲラニウム。
IMG_7934_170726.jpg

7月も引き続き開花。8月の今も開花中。さすがです。
IMG_7935_170726.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バーバスカムの謎、よく切れる剪定ばさみ

数年前に種まきしたバーバスカム。
IMG_4758_170702.jpg
Verbascum chaixii var. album

7月までずっと開花してました。
IMG_4760_170702.jpg

種まきした時にちょっと違う感じのバーバスカムが咲いたんです。
IMG_4647_convert_20160709171917.jpg

今年調べていて、雑草のVerbascum blattariaではないかと?あちこちにこぼれ種で増えてるし。
IMG_4665_convert_20160709172629.jpg

そして2年目以降増えた黄色のバーバスカム。1種類しか種まきしてないけど3種も開花してる~。単純に種が混じっていたのかな。あるいはこれと白の雑草のバーバスカムの交配種だったのかな。
IMG_4798_convert_20160717184417.jpg

よく切れる剪定ばさみを結婚記念日のプレゼントの一つとして夫からもらいました。高いジュエリーとかをもらうより、実用的で質の良いものをいろいろもらうほうが嬉しい!
IMG_4516_170627.jpg

奮発して高級な金属を使用しているものを選びました。それでもほかのメーカーと比べると値段がお手頃。切れ味が素晴らしい。
IMG_4517_170627.jpg

日本帰国時に盆栽ばさみを探してるときにガーデンセンターで見かけ、「切れるよろこび」というブランドネームが気になって家に帰ってからネットでチェック。品質もよさそうでお手頃だったので、後日またお店に行って盆栽ばさみを購入。
IMG_4519_170627.jpg

埼玉の世界の盆栽展に行ったときに、こちらのはさみを取り扱っている会社の方にお話を伺い、金物に対する情熱に感動。
IMG_4518_170627.jpg

購入した盆栽ばさみの切れ味が良かったのもあって、今回は剪定ばさみと包丁を購入。
IMG_6121_170705.jpg

青紙の包丁は料理に情熱を注ぐ夫が使っていて私には使わせてくれません・・・。今まで有名な日本の金物店で買った包丁(これもかなり素晴らしいものですが)も含め、人生で使ってきた包丁の中で一番良いとのこと。
IMG_6118_170705.jpg

刺されないように気を付けないとな~。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス’サマリタン・ジョー’’オザワズブルー’’イノセントグランス’

6月の写真ですがクレマチスのサマリタンジョー。
IMG_0071_170614.jpg

春先に数か月留守にしたらつるがあちこちにとっ散らかって、そのまま開花。
IMG_0067_170614.jpg

お花をカットし、できる範囲で誘引しなおしてみました。
IMG_0068_170614.jpg

もしまた咲いてくれたらアップしようと思ったけど、いまだに咲いてません。
IMG_0073_170614.jpg

実生のなでしこはけっこう好調。
IMG_0072_170614.jpg

今年チェルシーでゲットしたオザワズブルー。日本の育苗家の方が作出されたクレマチス。一目ぼれ。
IMG_7781_170528.jpg

オザワズブルーを無事購入できてテンションがあがってしまい、つい一緒にゲットしてしまったイノセント・グラント。うちのシャビーな庭にこの華やかさは似合わないけど、大事に育てないと。
IMG_7782_170528.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ’モーティマーサックラー’

6月から咲いてるモーティマーサックラー。


いつもベストな開花を見逃してしまう。
IMG_7871_170601.jpg

良い写真が取れたらアップしようと思っていたらあっという間にもう8月。
IMG_7868_170601.jpg

IMG_7912_170601.jpg

これくらいの開花が自分にとってはベストなんですが。
IMG_7430_170718.jpg

いつも気づいたらこんな感じ。
IMG_7431_170718.jpg

窓を挟んで反対側に植えているバラ。
IMG_5819_170524.jpg

うまくバラが誘引できなくて・・・。何年たっても進歩なし(´;ω;`)
IMG_7954_170727.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテン&多肉いろいろ

6月に開花していた多肉。
IMG_1485_170623.jpg
Jovibarba heuffelii

7月に見たら花が終わって株が枯れていました。
IMG_1471_170622.jpg

6月に蕾がついてたセンペルビウム。
IMG_1493_170623.jpg

7月に開花が始まり。
IMG_7007_170714.jpg

8月に入ってこんな感じ。
IMG_9085_170807.jpg

切ったほうがいいのかな。
IMG_9086_170807.jpg

開花を見逃したサボテン。
IMG_7003_170714.jpg

6月に蕾がついていたサボテン。
IMG_1488_170623.jpg

7月になったら蕾が消えてる!確か長期間雨が降ってなかったのですが、サボテンでも開花の時期は多少水やりしたほうがいいのかな?
IMG_7011_170714.jpg

ずっと放置プレイだった多肉を植え替え。
IMG_9083_170807.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

狐、アルストロメリア、剪定

数日前、剪定作業の途中で雨が降ってきたので部屋に戻ったら、狐がやってきました。
IMG_8453_170802.jpg

芝生を掘って何かを食べてました。ミミズ?
IMG_8448_170802.jpg

庭に出て行ったら狐は慌てて逃げました。翌日庭に出たらアルストロメリアの鉢が荒らされてました。
IMG_8457_170803.jpg

IMG_8466_170803.jpg

別のアルストロメリアもちょろっと咲いてます。
IMG_8465_170803.jpg

花がらをこまめにつんでるので長く開花してくれます。
IMG_7925_170726.jpg

ジャングル状態の道具小屋の裏のヘデラや庭のメキシカンオレンジ、柊、ピラカンサなどをトリミング。ピラカンサは気づいたらかなり小さくなってしまったので、思い切って抜いて別の木を植えようかな~と思案中。
IMG_8421_170801.jpg

電気のこぎりで古株でいまいちなバラをビシバシカット。根がすごく張って抜くのが大変でした。なんか急にスイッチが入ったみたいで、いまさらながら思い切ってあちこち抜いたり、移植したり。どうなることやら・・・。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一人ランチとコミュニティガーデン

アップし忘れていた一人ランチの写真。


ボランティア帰りにたまにはいいかなーと。
IMG_7957_170602.jpg

ティスティングメニューは高かったのでランチセットを。
IMG_7959_170602.jpg

セットに入ってるかなと思ってカクテルとデザートを頼んだら別料金だったらしく、40ポンド超え!失敗。
IMG_7962_170602.jpg

でもプレゼンテーションも味もかなり良かったので、ほぼ満足。
IMG_7964_170602.jpg

野菜がおいしく食べれて幸せ。うちでも真似しようと思ったのに既に味付けを忘れてしまった。
IMG_7966_170602.jpg

和食が流行ってるな~。ダシとみそソースを使ったメニューを試してみました。ダシの塩分が強すぎ!おいしいけど。
IMG_7968_170602.jpg

おいしいが甘すぎ。
IMG_7971_170602.jpg

パンがおいしかったので残りを持って帰って晩御飯の時に食べました。
IMG_7977_170602.jpg

おいしいものは残りを持ち帰るようにしてます。捨てられるのはもったいない!
IMG_7978_170602.jpg

お花が飾ってあるとなんかうれしい。
IMG_7980_170602.jpg

予想外の出費にこの後しばらく一人ランチは控えました。反省。
IMG_7981_170602.jpg

近くのコミュニティガーデン。
IMG_7932_170602.jpg

ローメンテナンスでワイルドな庭だけどシュラブの剪定がきちんとされているのできちんと整って見える。
IMG_7933_170602.jpg

地域のボランティアの人がメンテナンスをやってくれてるはず。
IMG_7934_170602.jpg

ボランティアなしではイギリスの公園やガーデンの多くが成り立たないと思います。
IMG_7936_170602.jpg

なので私もボランティアを始めました。ここではないけど。
IMG_7935_170602.jpg

無料でこういうスペースが楽しめるのは本当にありがたいことだなーと。
IMG_7937_170602.jpg

有料のガーデンだってボランティアがいなかったらもっと入場料があがるだろうし。
IMG_7941_170602.jpg

知り合いのプロのガーデナーさんたちも安いお給料で働いてると聞くし、好きでないとできないことだろうなと。
IMG_7943_170602.jpg

庭を楽しめるのも多くの人のおかげ。有難いことです。
IMG_7947_170602.jpg

IMG_7951_170602.jpg

IMG_7952_170602.jpg

IMG_7953_170602.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Goodnestone Park②

Goodnestone Parkの続きです。
IMG_8092_170730.jpg

ウォールドガーデンの中。
IMG_8100_170730.jpg

3つに区切られたウォールドガーデンの中の真ん中。
IMG_8116_170730.jpg

IMG_8144_170730.jpg

隣のルーム。
IMG_8309_170730.jpg

グラスハウス前のコンテナ。
IMG_8315_170730.jpg

IMG_8087_170730.jpg

バラは一部咲いてました。
IMG_8080_170730.jpg

ウッドランドガーデン。
IMG_8375_170730.jpg

見事にブルーのアジサイ。
IMG_8362_170730.jpg

コーナスが立派!
IMG_8393_170730.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Goodnestone Park Gardens①

7月末に行ったGoodnestone Park Gardens。
IMG_8250_170730.jpg

人が少なくて静かでいいよとすすめられていったのですが
IMG_8157_170730.jpg

ガーデンについたら駐車場に観光バス。
IMG_8147_170730.jpg

中国人の団体観光客がきてました。
IMG_8161_170730.jpg

ヒマワリ。
IMG_8184_170730.jpg

コスモスの開花が始まっています。
IMG_8170_170730.jpg

ダリアも。
IMG_8219_170730.jpg

全然人を怖がらない鳥とヒナ。雉の雌かな。
IMG_8245_170730.jpg

花だけでなく野菜も。
IMG_8252_170730.jpg

IMG_8200_170730.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:Goodnestone Park

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グリニッジのサマーボーダー6月と7月の様子

先週友達と会った後、家に帰る前にグリニッジにちらっと行ってみました。
IMG_7968_170728.jpg

7月末のボーダー。
IMG_7971_170728.jpg

小雨が一瞬ぱらつく、いまいちなお天気。
IMG_7976_170728.jpg

IMG_7978_170728.jpg

IMG_7979_170728.jpg

IMG_7986_170728.jpg

こちらは6月頭に見に行った時の写真。
IMG_8972_170607.jpg

IMG_9008_170607.jpg

IMG_8975_170607.jpg

IMG_8984_170607.jpg

IMG_8987_170607.jpg

IMG_8985_170607.jpg

IMG_9003_170607.jpg

IMG_8997_170607.jpg

IMG_8998_170607.jpg

IMG_9004_170607.jpg

IMG_9009_170607.jpg

IMG_9017_170607.jpg

IMG_9020_170607.jpg

IMG_9024_170607.jpg

IMG_9022_170607.jpg

IMG_9032_170607.jpg

IMG_9033_170607.jpg

ついでにバラも見てみました。
IMG_7991_170728.jpg

半分以上は花柄つみをして寂しい感じ。
IMG_8012_170728.jpg

また咲くまでの辛抱。
IMG_8011_170728.jpg

きれいなローズヒップ。
IMG_8001_170728.jpg

アジサイが綺麗に咲いてました。
IMG_8002_170728.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:剪定、移植、植え替え

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ラベンダーいろいろ(白、ピンク、淡いパープル)

6月からぼちぼち刈ってるラベンダー。


収穫。
IMG_4588_170630.jpg

一部蜂のために刈らず置いてます。
IMG_0061_170614.jpg

白のラベンダーは雨で倒れちゃいました。
IMG_4784_170702.jpg

ピンクのラベンダー。
IMG_4787_170702.jpg
Lavandula angustifolia 'St Jean'

淡いパープル。
IMG_4796_170702.jpg
Lavandula × intermedia 'Sussex'

淡いパープルのラベンダーを収穫。
IMG_4846_170703.jpg

IMG_9163_170610.jpg

IMG_7943_170726.jpg

白いラベンダー。
IMG_7945_170726.jpg
Lavandula x intermedia 'Edelweiss'

こちらも白いラベンダー。短めのスパイク。
IMG_7946_170726.jpg
Lavandula angustifolia 'Blue Mountain White'

IMG_7949_170726.jpg
Lavandula × intermedia 'Sussex'

いっぱい株を増やしたのですが、ラベルをなくして種類がわからないものも。
IMG_7948_170726.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ご近所猫とバラ



IMG_7534_170720.jpg

IMG_7550_170720.jpg

IMG_7937_170726.jpg

IMG_7939_170726.jpg

IMG_7942_170726.jpg

IMG_7938_170726.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle