バラ、ペロフスキア、カリオプテリス、ユーフォルビア、グラジオラス

風と雨で倒れた花を収穫。
IMG_3275_170913.jpg

切り戻しせず2mくらいまで伸びてしまったユーフォルビアをカット。実生だったかな。
IMG_3274_170913.jpg

よく倒れてしまうグラジオラス。スーパーで買った激安球根、何年も咲いてお得。
IMG_2997_170909.jpg

バラ、コンパッションと。
IMG_3291_170913.jpg

バーバスカムとセダム、グラジオラス。
IMG_3303_170913.jpg

黄色のバーバスカム。
IMG_3298_170913.jpg

カリオプテリス。
IMG_3281_170913.jpg
Caryopteris x clandonensis 'Summer Sorbet'

ガウラ。
IMG_3296_170913.jpg
Gaura lindheimeri 'Corrie's Gold'

八重咲きシレネ。
IMG_3305_170913.jpg
Silene uniflora 'Robin Whitebreast'

ヒューケラの花。
IMG_3295_170913.jpg

いいかげん、壁紙変えないとなー。
IMG_3302_170913.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プレクトランサス、猫祭り、南瓜、大根、ポーリッシュフード

プレクトランサス開花中。
IMG_1199_170903.jpg
Plectranthus argentatus 'Hill House'

去年行ったガーデンで見かけたけど同じ品種の物がお店になく、違う品種を二つほど育てていたけど、今年やっと欲しかったものを見つけました。
IMG_1196_170903.jpg

斑入りナスタチウム。
IMG_3271_170913.jpg

南瓜はぼちぼち。種まきが遅くなったけど何とか実がついてます。うまく熟すといいなぁ。
IMG_3270_170913.jpg

間引きを忘れていたはつか大根。
IMG_3287_170913.jpg

ボランティア先でいつも会う猫。お隣さんの猫。
IMG_3492_170915.jpg

作業してる横で糞をしてました・・・。猫って注意しても仕方がないかなーと思って放っています。ここで糞しちゃだめって教えられるのかな?
IMG_3495_170915.jpg

うちの庭にくるご近所猫も私がいても平気で糞します。猫用トイレを庭の隅に造ったけど効果なし。決めたところでしてくれるといいんだけどなー。
IMG_7928_170726.jpg

ポーリッシュ・スーパーで買ってきたポーランドのソーセージとお菓子。ウェハースをチョコでコーティングしたお菓子がヒット。後はまぁぼちぼち。
IMG_1133_170901.jpg

同じお店で買ったシュークリーム。1ポンド30ペンス。味は普通。二度と買わなーい。日本のコンビニのシュークリームが食べたい!
IMG_3448_170914.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

狐、コルチカム、害虫駆除、原種チューリップ、ピンチョス

毎日というか日に何回も来る狐。私が庭にいても平気で来る。なめられてたら駄目なのかな。
IMG_2716_170907.jpg

ナメクジに食べられてるコルチカム。今年ダリアは全部食べられて開花せず消滅・・・。
IMG_1194_170903.jpg

うずら豆も見事に食べられてる。暖かい冬&雨が多くて今年は被害がひどい。夏の一時期は全く雨が降らなかったけど。
IMG_2994_170909.jpg

ナメクジ退治のNematodesを購入。100Lの水に混ぜて庭中にまきました。去年からやってるけど回数が少なすぎるのか効果があまり感じられない。しかし6週間ごとに25ポンドの出費はでかい・・・。心が折れるなぁ。
IMG_3721_170918.jpg

ナメクジに食べられて消滅したデルフィニウム。株分けしてコンテナで育てていた株を地植えに戻すことに。
IMG_3722_170918.jpg

デルフィニウム。葉はほとんどないけど根元から葉芽が出てるし根が張っていたので期待できそう。地植えにしました。ナメクジに食べられませんように。
IMG_3723_170918.jpg

空いたコンテナに原種の白いチューリップを植えて、シダとシロタエギクとプリムラを。
IMG_3732_170918.jpg
Tulipa polychroma

コンテナに使っているライナーは小鳥が巣作りのために持って行ってしまうため穴だらけ。予備がなかったので、苔玉用の苔で穴をふさいで土を入れておきました。
IMG_3734_170918.jpg

夫が遅れてビルバオから戻ってくる時に買ってきてもらったピンチョス。トラディショナルなもの。おいしかった♪
IMG_1209_170903.jpg

IMG_3016_170909.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:9月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Dyffryn Gardens②

Dyffryn gardensの続きです。55エーカーもあるので見ごたえがあります。
IMG_1541_170813.jpg

プールの周辺のアガパンサスが満開。
IMG_1329_170813.jpg

イタリアにインスパイアされたPompeian garden。
IMG_1361_170813.jpg

庭は1906年にデザインされたもの。当時のデザインに基づいて忠実に復元されています。
IMG_1386_170813.jpg

パーゴラ一面をいろんな種類のオーナメンタルなカボチャが覆っていて面白かったです。
IMG_1322_170813.jpg

ラベンダー・コート&フォリー。
IMG_1430_170813.jpg

ローズガーデンのバラはちょうど咲き終わっていたけど、ここでは少しですがきれいに咲いていました。
IMG_1432_170813.jpg

時間がなかったので樹木園にはよれず。樹木園以外にも大きく育った木が園内にたくさん。
IMG_1445_170813.jpg

見事だったのがワイルド・メドウ。
IMG_1450_170813.jpg

かわいいお花がいっぱい!どこを見ても素敵な庭でした。今改修してるところが終わったらまた見に行きたいな~。
IMG_1452_170813.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Dyffryn Gardens①

またまたウェールズの庭。Dyffryn Gardens。5年前くらいに一度行こうとしたけど、事故渋滞などですごく時間がかかり、あきらめて道中にある別のガーデンにいったことがありました。今回は無事リベンジ♪
IMG_1481_170813.jpg

ナショナルトラストのプロパティです。まずはグラスハウスへ。
IMG_1190_170813.jpg

ここであった方が改修が進んでいて年々変わっているのよ、と教えてくれました。
IMG_1117_170813.jpg
Aechmea fasciata

多肉もけっこう充実。
IMG_1137_170813.jpg

ブドウも立派に実ってます。
IMG_1154_170813.jpg

古いガーデニングツールを見るのも面白い。
IMG_1087_170813.jpg

ウォールドガーデンのボーダー。
IMG_1205_170813.jpg

IMG_1303_170813.jpg

修復中のお庭もいくつかありました。
IMG_1287_170813.jpg

まだ続きます。
IMG_1241_170813.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:Dyffryn Gardens

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

斑入り&シルバーのグラス

ここ数年グラス類を鉢植えで育てていたのですが、とりあえず地植えにしてみることに。
IMG_3474_170914.jpg
Phalaris arundinacea var. picta

周囲の植物に覆われて生育状況が悪かったミスカンサスを移植。
IMG_3483_170914.jpg
Miscanthus sinensis 'Morning Light'

ずっと欲しいなと思いつつ名前がわからず今年やっと名前が判明。グラスは未知の世界なので違いや名前がわからず品種探しに苦労してます。先日近所のガーデンセンターで購入。繁殖力が強いらしい。
IMG_3480_170914.jpg
Anemanthele lessoniana 'Buffalo Gold'

オウゴンフウチソウ。
IMG_3486_170914.jpg
Hakonechloa macra 'Aureola'

確かかなり前にホームセンターの投げ売りで安く買ったカレックス。葉の柔らかいカレックスCarex siderosticha 'Shiro'やCarex siderosticha 'Variegata'は消滅・・・。がっかり。
IMG_3489_170914.jpg
Carex oshimensis 'Evergold'多分

まだ鉢植えのまま。過去に鉢植えのまま何年か放置して枯らしてしまったのでリベンジ。今回は根が回ってしまう前に地植えにしよう。
IMG_3479_170914.jpg
Festuca glauca 'Intense Blue'

8月にウェールズのナーサリーで購入。隣の植物動かしたほうが良さそう。
IMG_3473_170914.jpg
Elymus magellanicus

オープンガーデンで安く購入。
IMG_3481_170914.jpg
Astelia chathamica

先日ウィズリーフラワーショーでゲット。
IMG_3476_170914.jpg
Eragrostis spectabilis

最初はグラスってエノコログサみたな雑草っぽいで高いお金払って買うのは抵抗あるなーと思っていたのですが、気づいたらいろいろ買ってました。
IMG_3478_170914.jpg

植えっぱなし。一回整理したほうがよさそう。
IMG_3487_170914.jpg
Ophiopogon planiscapus 'Nigrescens'

庭が狭いのではまっても植えるところがないのでグラスは極力買わないようにしてますけど、つい欲しくなってしまいます。
IMG_3025_170909.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アバーグラスニー・ガーデンズ②ウォールドガーデン

Aberglasney Gardensの続きです。アッパー・ウォールドガーデン。
IMG_0791_170812.jpg

修復の際に加えられた庭。女性デザイナーが手がけた庭。
IMG_0907_170812.jpg

2匹で仲良くお食事中。
IMG_0941_170812.jpg

アガパンサスが満開。
IMG_0942_170812.jpg

IMG_0931_170812.jpg

リンゴの木のアーチ。
IMG_0976_170812.jpg

プールガーデン。元々は食料用の魚を入れておくために造られた池だったと推測されているそう。
IMG_1004_170812.jpg

プールガーデン横のボーダーはホットカラー。壁につたう植物は紅葉が始まってる?
IMG_1006_170812.jpg

ボーダー横にはティーハウス。
IMG_1039_170812.jpg

ストリームガーデンやウッドランドガーデンもあり。植栽がきれいでメンテナンスも素晴らしい。
IMG_1001_170812.jpg

サンクンガーデン。
IMG_1029_170812.jpg

静かで素敵な庭園。特に回廊庭園が強く印象に残りました。あと、18世紀に植えられたと思われるイチイのトンネルの木がすごかったですよ。近くに行かれる際はぜひ!
IMG_1018_170812.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アバーグラスニー・ガーデンズ①回廊庭園

ウェールズにあるAberglasney Gardens。一度は消えたロスト・ガーデンですがトラストやボランティアの方々の熱意のおかげで素晴らしい庭が1999年から一般に公開されています。


現在あるウォールドガーデンは3つ。15世紀の記録には9つあったとあるそうですが、詳細の記録は残ってないそう。17世紀半ばからお屋敷や庭が新たに作られたそう。
IMG_0761_170812.jpg

20世紀には荒廃。90年代に修復する際に、庭の一部は17世紀の詩人がこの庭について詳細に描いていた詩からインスピレーションを得てすすめられたとか。
IMG_0797_170812.jpg

緩やかな丘の斜面を登ると高山植物のエリア。
IMG_0817_170812.jpg

一面ワイルドフラワーに覆われてるエリア。
IMG_0834_170812.jpg

アジアのエリア。奥に鳥居っぽいオブジェ。
IMG_0848_170812.jpg

ユリが満開。
IMG_0854_170812.jpg

ウッドランドウォーク。
IMG_0885_170812.jpg

興味深い植物がたくさん。
IMG_0840_170812.jpg

地元の人に愛されているガーデンらしく、旅の途中で会った人たちに「アバーグラスニーには行った?」と何度か聞かれました。
IMG_0893_170812.jpg

BBCで取り上げられたらしくそれで有名になったそう。
IMG_0904_170812.jpg

まだ続きます。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:アバーグラスニー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

向日葵'Black Magic''Magic Roundabout'、防虫ラベンダー

最近は最高気温が16度から19度、最低が11度から14度くらいの毎日。日が強く当たると赤っぽく見える向日葵。

Helianthus annuus 'Black Magic'

小ぶりな花の向日葵。
IMG_1144_170901.jpg
Helianthus annuus 'Magic Roundabout'

向日葵を一株鉢植えにして一緒にユーフォビアを植えてみました。
IMG_1145_170901.jpg
Euphorbia 'Diamond Frost'

向日葵はやっぱり地植えが良いかな。すぐに土が乾いて葉がしんなりしてしまい水やりが大変。
IMG_1141_170901.jpg

部屋の中に飾ってみました。部屋の中だと黒っぽく見えるなぁ。
IMG_1167_170901.jpg

夫からセカンドベッドルームに置いてる古い椅子がボロボロになっていると言われ、よく見たらクッションが虫に食われてました!ネットで調べて「コイガ」という蛾の幼虫がクッションを食べてることが判明。
IMG_1201_170903.jpg

殺虫剤は使いたくないと思い調べたらラベンダーがコイガの虫除けになるとの情報を見て、だめもとで使ってみることに。毎年適当に庭のラベンダーをドライフラワーにしてるのですがまさかこんな所で役に立つとは。
IMG_1202_170903.jpg

ちょうど破れそうになっていたベッドシーツがあったので、それを適当に切って袋を20個くらい作り、ラベンダーを入れてクローゼットにぶら下げたり、引き出しに入れたり。
IMG_1203_170903.jpg

虫のついた椅子は分解して密閉できる袋に入れて外に出し、荷物部屋になってるセカンドベッドルームの大掃除。部屋のドアと窓やあちこちにラベンダーをつるしまくりました。少しでも効くといいけど。衣類のある所には日本で大量購入してきた防虫剤を。
IMG_1206_170903.jpg

切り戻した後にまた咲いたラベンダーが少しあったので収穫。
IMG_1193_170903.jpg

しばらく掃除を繰り返して様子を見てみよう。
IMG_1192_170903.jpg

ラベンダー捨てずにもっとたくさんドライフラワーにしておけば良かったな。
IMG_1195_170903.jpg

一度目の刈り込みが甘かったので遅いかもしれないけどもっと刈り込むことに。
IMG_3501_170915.jpg

ラベンダーさまさま。セカンドベッドルームの荷物整理しないとなー。断捨離せねば。
IMG_3504_170915.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アプトン・カッスル・ガーデンズ②

Upton Castle Gardens & Medieval Chapelの続き。ローズガーデン。
IMG_0545_170812.jpg

小さいけどバラでいっぱい。
IMG_0537_170812.jpg

8月半ばでもけっこうバラが咲いていて嬉しかったです。
IMG_0536_170812.jpg

IMG_0552_170812.jpg

キッチンガーデン。
IMG_0561_170812.jpg

収穫作業の途中?
IMG_0569_170812.jpg

IMG_0563_170812.jpg

IMG_0575_170812.jpg

ブドウがすごい量実ってました。
IMG_0571_170812.jpg

ウッドランドガーデンに寄る時間がなかったので次回ぜひリベンジしたいです。
IMG_0577_170812.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アプトン・カッスル・ガーデンズ①

ウェールズにあるUpton Castle Gardens & Medieval Chapel。
IMG_0605_170812.jpg

エントランスでお金を払い、林の中を庭に向かって歩く。ワイルドでナチュラルな景色が続く。
IMG_0496_170812.jpg

ヘッジのアーチをくぐるとオーナメンタルな植栽が。
IMG_0503_170812.jpg

IMG_0513_170812.jpg

IMG_0514_170812.jpg

流木のオーナメント。
IMG_0558_170812.jpg

1150年ごろに造られたチャペル。
IMG_0584_170812.jpg

チャペルを囲む壁にはピンクのバラ。
IMG_0601_170812.jpg

多分コンパッション。
IMG_0596_170812.jpg

次はローズガーデンの写真をアップします。
IMG_0608_170812.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:アプトン・カッスル・ガーデンズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バラ’ブルーダイヤモンド’、八重咲きとピンクのアキレア、アコニタム

バラ、初夏に一回咲いてからずいぶんたってまたぽつぽつ開花し始めたブルーダイヤモンド、調子悪い・・・。
IMG_1180_170902.jpg

調子が悪いのでさっさとお花を切って養生。
IMG_1205_170903.jpg

八重咲きのアキレア。
IMG_1178_170902.jpg
Achillea ptarmica

個人のお庭のオープンガーデンで購入したもの。
IMG_1177_170902.jpg

ピンクのアキレア。
IMG_1150_170901.jpg
Achillea millefolium 'Lilac Beauty'

ウィズリーで3年前に購入。
IMG_3019_170909.jpg

バイカラーのアコニタム。何度か種まきに失敗し、去年諦めて一株買ってみました。
IMG_3301_170913.jpg
Aconitum x cammarum 'Bicolor'

こぼれ種で今頃開花したロベリア。
IMG_3457_170914.jpg

地味だけどずっと咲き続けてるエリゲロン。
IMG_3471_170914.jpg

ブライト・アズ・ア・ボタンもずっと引き続き開花中。健康な株だったようでうれしい。黄色い葉っぱは横に植えてあるフラワリングカラント。
IMG_3467_170914.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウェールズでパブ飯

ウエールズに行った時に適当にホテル近くのパブやレストランでご飯を食べたのですが、どこも美味しくて満足♪
IMG_0166_170812.jpg

ホテルの近くのパブ。
IMG_0159_170811.jpg

地ビールか何かローカルのものが飲みたかったけど夫が勘違いしてバーで頼んでくれたサイダーは海外のものだった・・・。
IMG_0160_170811.jpg

冷凍ものが出てくるかな?と思ったらちゃんとホームメードで味も美味しい!
IMG_0161_170811.jpg

ガーリックブレッドもちょっと変わったパンでおいしかった。
IMG_0162_170811.jpg

シーフードも新鮮でおいしい。
IMG_0163_170811.jpg

火の通り具合も味付けもすごく良かった。自分ではできない~。
IMG_0164_170811.jpg

久々に見た電話ボックス。
IMG_0165_170811.jpg

この度一番おいしかったお店。とろとろの地元のチーズをパンにつけて。めちゃうま!
IMG_1070_170812.jpg

夫は仔羊。臭みがなくおいしかったそう。
IMG_1071_170812.jpg

私はロブスターのリングイネ。うまい!付け合わせのチップスはおしゃれに瓶に入れられてたせいか、熱気でしんなりしてクリスピー感がなくなっていまいちだった。惜しい~。
IMG_1073_170812.jpg

デザートは記憶にないので多分普通の味だったはず。
IMG_1075_170812.jpg

個人のB&Bの朝食はフルイングリッシュブレックファースト。久々食べた。
IMG_0168_170812.jpg

カフェで朝ご飯。エビのサラダを頼んだらすんごいボリューム。
IMG_0169_170812.jpg

ウェールズで食べたもの、どれもシンプルで美味しかった~。
IMG_0157_170811.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ピクトン・カッスル&ウッドランドガーデン②

ピクトン・カッスル&ウッドランドガーデンの続き、ウォールドガーデンの写真を。
IMG_0247_170812.jpg

全体の敷地は40エーカー。
IMG_0302_170812.jpg

お城を挟んで西側の一部がウォールドガーデンになっています。
IMG_0303_170812.jpg

こちらは芝刈り機のコレクションを持っているらしいですが時間がなくて見てません。
IMG_0332_170812.jpg

ここで見かけた芝刈り機は自動芝刈り機でした!
IMG_0283_170812.jpg

イーストガーデンにはブルーベルウォークやフクロウのいるガーデンなどあるそう。
IMG_0312_170812.jpg

次回来た時に行ってみたい。
IMG_0335_170812.jpg

ロックガーデン。
IMG_0254_170812.jpg

半地下の建物内にはシダがいっぱい。
IMG_0272_170812.jpg

併設のショップではお手頃な価格の植物がたくさん。記念に多肉を購入。素敵なガーデンでした。
IMG_0416_170812.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピクトン・カッスル&ウッドランドガーデン①

ウェールズにあるPicton Castle & Woddland Gardens。
IMG_0426_170812.jpg

その名の通りお城があるのですが、お城を挟んでウエストガーデン、イーストガーデンに分かれています。
IMG_0436_170812.jpg

今回は時間がないのでウエストガーデンのみ拝見。
IMG_0464_170812.jpg

事前に情報があまりなくて期待してなかったのですが、行ったら思いのほか良かったです。
IMG_0447_170812.jpg

植栽が見事。
IMG_0449_170812.jpg

メンテナンスも行き届いていて素晴らしい。
IMG_0399_170812.jpg

ジャングルと名付けられたエリア。
IMG_0212_170812.jpg

エキゾチック。
IMG_0211_170812.jpg

IMG_0228_170812.jpg

この後入ったウォールドガーデンも素晴らしかったで続けてアップします。
IMG_0232_170812.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:ピクトン・カッスル&ウッドランドガーデンズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シュウメイギク、ハマナス、グラジオラス、オーリキュラ、ニラ

シュウメイギクが開花。カタツムリがついてる~って思ったら蕾だった。
IMG_0568_170826.jpg

種から育てたハマナス。白花のハマナスは日陰過ぎるのか開花してないみたい。
IMG_0537_170825.jpg

グラジオラス。
IMG_0574_170826.jpg

IMG_0573_170826.jpg

先月誕生日旅行で行ったガーデンで買ってきたオーリキュラ。
IMG_0531_170825.jpg

2ポンドでお得でした。
IMG_0530_170825.jpg

お庭のお供、ご近所猫。なでたら満足してどこかに消えて、しばらくしたらまた戻ってきます。
IMG_0562_170826.jpg

今年もニラを食べる前に先に開花してしまった。
IMG_0577_170826.jpg

庭の端っこのテーブルに飾ってみました。リスや鳥に落とされて割れたら困るのでガラスや陶器の花瓶は無理だなーとプラスチックのケースに。
IMG_0580_170826.jpg


お隣さんの家の窓から見える位置がドライ・シェイドで育つものがほとんどなくて汚いので、庭を改造するまではテーブルの上にポットを置いてごまかすことにしました。
IMG_0582_170826.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バスクベレー工場の博物館

ビルバオから車で30ほどのバルマセダ郊外にある、伝統的なバスクのベレー帽(チャペラ)などの織物製品を作っていた工場の博物館、LA ENCARTADA FABRIKA-MUSEOAへ。


今まで行ったことがないところで甥っ子たちと一緒に楽しめるところはないかと義理のお兄さんがプランを立ててくれました。
IMG_0875_170830.jpg

こちらの工場は1892~1992年までの100年間稼働、主にベレー帽などウール製品を生産していたそう。
IMG_0879_170830.jpg

最初に道具類などの見学をして動画で工場とバスクの産業革命の映像を見たあと(英語あり)、ガイドさんに工場案内をして頂きました。
IMG_0876_170830.jpg

まずは工場全体の機械を動かしていた水力発電機の説明。最初に設置した発電機は発電容量が十分でなく、容量が大きなものに設置しなおしたそう。
IMG_0889_170830.jpg

ドイツのフォイト社製。100年以上たった今でも稼働しており、発電した電気をバスクを代表する電力会社イベルドローラに買い取ってもらっているそう。
IMG_0890_170830.jpg

革のベルトを使って工場内の機械を動かしています。
IMG_0903_170830.jpg

ガイドさんはスペイン語と英語で説明してくれました。
IMG_0896_170830.jpg

一つ一つの工程を丁寧に教えてくれます。
IMG_0901_170830.jpg

機械のフォルムが美しい。
IMG_0904_170830.jpg

イギリスマンチェスター製の機械がたくさんありました。
IMG_0911_170830.jpg

バスクの産業革命の歴史を切り開いた工場の一つだそう。
IMG_0912_170830.jpg

編み上げたベレーの端と端を縫い閉じる機械。
IMG_0915_170830.jpg

ベレー以外にもブランケットなどいろんな製品を作っていたそう。
IMG_0921_170830.jpg

IMG_0924_170830.jpg

IMG_0925_170830.jpg

機械のデザインが素敵。
IMG_0926_170830.jpg

お湯と石鹸でウール製のベレーを縮ませ、その後2時間叩いてフエルト化させたんだとか。
IMG_0931_170830.jpg

最後にベレーの表面を植物の花がらで整えます。今回の見学で一番驚いた!
IMG_0928_170830.jpg

こんな感じ。
IMG_0930_170830.jpg

当時のオフィスや社長室も見学。
IMG_0936_170830.jpg

その後は建物上部の居住部分を見学。
IMG_0940_170830.jpg

当時のテレビやラジオ、蓄音機などもあって面白い。
IMG_0942_170830.jpg

セントラルヒーティングの役割も果たしたホブがあるキッチン。
IMG_0943_170830.jpg

工場近くには職員用の住宅、学校、教会なども造られたそう。
IMG_0946_170830.jpg

こういった施設を次世代に残していくことって大事なことなんでしょう。甥っ子たちも楽しみながらいろいろ教えてもらっていました。
IMG_0949_170830.jpg

建物内部から見た敷地内のガーデン。
IMG_0947_170830.jpg

子供が遊べるプレイグランドもあり。
IMG_0958_170830.jpg

緑に囲まれた自然豊かな立地。
IMG_0954_170830.jpg

IMG_0960_170830.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

バスクの村アルツィニエガ

義理母のおすすめで行ってみたバスクの村、アルツィニエガ。
IMG_1000_170830.jpg

修道院だか博物館か何かがあると聞いて行ったのですが、閉まってるとのこと。
IMG_0963_170830.jpg

ふらふらと散策してみました。
IMG_0964_170830.jpg

静かな村。
IMG_0968_170830.jpg

IMG_0970_170830.jpg

教会発見。
IMG_0974_170830.jpg

IMG_0977_170830.jpg

IMG_0978_170830.jpg

緩やかな坂道。
IMG_0979_170830.jpg

遠くの緑がきれい。
IMG_0983_170830.jpg

IMG_0982_170830.jpg

IMG_0985_170830.jpg

ランチを食べることに。
IMG_0986_170830.jpg

スターターは豆とハモンの料理。名前を忘れました。
IMG_0989_170830.jpg

メインはセピア。コウイカのことらしい。昔はコウイカの墨が絵の具の材料だったらしくそこからセピア色と言われるようになったとか。食べきれず残しました。食べきれないと罪悪感を感じる。
IMG_0992_170830.jpg

IMG_0998_170830.jpg

IMG_1003_170830.jpg

バスクでよく見かける屋内競技場みたいなところ。名前忘れました。
IMG_1007_170830.jpg

バスクボーリングの絵かな?
IMG_1008_170830.jpg

走り回る甥っ子たち。おばちゃん、捕まえて~と言われ走り回るも、激しく動くとなぜか頭痛が。久々なので期待に応えたいのでがんばりましたw。
IMG_1012_170830.jpg

帰路へ。
IMG_1017_170830.jpg

お兄さんの家で甥っ子たちと日本の作って食べるお菓子で遊びました。大好評で毎回持っていくのですが、今回はドーナツを作るお菓子。作るのも楽しいし、味もすごくおいしい!と喜んでました。この後ねるねるねるねも。かなりおいしいらしく喜んでました。もっといろんな種類が出るといいなー。
IMG_1034_170830.jpg

楽しかったけどヘロヘロで帰宅。夫に近所のバルからピンチョスをテイクアウトしてもらって家で食べました。楽ちんでおいしい。テイクアウトを頼むと適当にアルミフォイルで包むだけなのでいつも崩れる。次からタッパーでも持っていくかな。
IMG_1040_170830.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ご近所猫と蛙、コルチカム

ご近所猫。呼ぶと尻尾で返事。


何回か呼んだらやっとこっちを向きました。
IMG_0589_170827.jpg

仕方ないな~。
IMG_0590_170827.jpg

コルチカムが開花。嬉しいけど夏の終わりを感じで複雑。秋がやってくるなー。
IMG_0593_170827.jpg

芝の中のタンポポやヤロウを抜いて土を足して芝の種まきをしたのですが、一つ一つ丁寧に掘られていた。多分リスのしわざ。木の実が埋めてあると思ったんだろうな。とほほ。
IMG_0591_170827.jpg

夕方水やりに外に出たらご近所猫が庭で蛙に夢中になってるところを目撃。
IMG_0597_170827.jpg

ナメクジを食べるらしいので有難い。小さな池もどきを作ってから蛙を見ることが増えてうれしい。
IMG_0599_170827.jpg

猫が蛙にけがをさせると困るので、思い切って素手で捕獲することに。
IMG_0604_170827.jpg

びびって捕まえたので一回逃げられたけど二回目で無事捕獲。
IMG_0606_170827.jpg

ダッシュで小さな池に運んで水の中へ。蛙を取り上げられたご近所猫、この後私にしばらく冷たい態度。怒ったかな^^;
IMG_0607_170827.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビルバオ③家ご飯とピンチョス

久々夫の家族とおうちでランチ。
IMG_0803_170829.jpg

料理したのはもちろんお父さん。
IMG_0802_170829.jpg

ココッチャス。
IMG_0805_170829.jpg

IMG_0806_170829.jpg

デザートは食べれず。子供たちがほおばってました。
IMG_0807_170829.jpg

ランチ前のピンチョス。普通においしい。
IMG_0780_170829.jpg

チャコリとピンチョス2つで5ユーロなり。ハンバーガーはお肉かと思ったらいろんな野菜が入った凝ったものでした。
IMG_0782_170829.jpg

ピンチョスの後にアイスクリームを。オーナーもお客さんもフレンドリーで話しかけてくれました。マンゴーとナタのアイス。3.5ユーロ。
IMG_0787_170829.jpg

空港に行く前に時間があったのでレストランのバーに立ち寄って最後のピンチョス。
IMG_1117_170831.jpg

今回はレモン入りビールと炭酸入りビールとで飲み比べ。
IMG_1119_170831.jpg

スモークされたビンチョウマグロの寿司とクロケッタ。スモークがすごく効いておいしいけど、コメがアルデンテ。
IMG_1121_170831.jpg

トルティーヤ。全部で22ユーロ。ちょっと高いな~。
IMG_1124_170831.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ビルバオ②旧市街とピンチョス

ビルバオの地元チーム、アスレティック・ビルバオのユニフォームをきたイベリコ豚。ワインボトルが付け加えられてる?
IMG_0650_170829.jpg

旧市街へ買い物。
IMG_1048_170831.jpg

IMG_1113_170831.jpg

バスク・ベレー、チャペラの店。
IMG_1052_170831.jpg

塩漬け鱈の店。
IMG_1051_170831.jpg

洋服屋さんの庭。
IMG_1056_170831.jpg

買い物後の腹ごしらえ。
IMG_1098_170831.jpg

ピンチョスを食べにバルへゴー。
IMG_1099_170831.jpg

創作的でおいしいバルへ。
IMG_1111_170831.jpg

焼きとり、餃子、春巻き、ラップ、ハンバーガーなどをアレンジしたピンチョスも。
IMG_1102_170831.jpg

プレゼンテーションが素晴らしい。
IMG_1106_170831.jpg

IMG_1101_170831.jpg

チャコリとココッチャス(ソースが好みではなかった)、イデアサバルのスープ(激うま)。6ユーロ弱。
IMG_1103_170831.jpg

追加で2品。5ユーロほど。凝ってる分、値段が高い。
IMG_1108_170831.jpg

IMG_1109_170831.jpg

おいしかったのでテイクアウト。リュックに入れてロンドンに持って帰って食べました。トルティーヤもおいしかった。
IMG_1115_170831.jpg

ランゴスティンが入った春巻き風、エビのフライとクロケッタ、ゴーとチーズ、ハモン、ポテトフライ、卵のピンチョス。全部で9ユーロ弱。
IMG_1114_170831.jpg

IMG_1093_170831.jpg

IMG_1091_170831.jpg

IMG_1081_170831.jpg

買い物とピンチョスで満足して空港へ向かいました。
IMG_1069_170831.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ビルバオ①建物新旧対決

8月末に久々スペインのビルバオに行ってきました。
IMG_0765_170829.jpg

家族団らんの前にすることもないので散歩&買い物へ。
IMG_0719_170829.jpg

グッゲンハイム美術館。
IMG_0709_170829.jpg

周囲を小高い山に囲まれて緑が豊か。
IMG_0744_170829.jpg

建物を見て歩くのが面白い。
IMG_0712_170829.jpg

この日は30度近くあって帽子を忘れて頭がちょっとくらくら。
IMG_0752_170829.jpg

IMG_0763_170829.jpg

昔の建物と現代の建物がミックス。
IMG_0776_170829.jpg

アールヌーボーかな。
IMG_0779_170829.jpg

IMG_0788_170829.jpg

アルオンディガは数年前に名前が変更。ビルバオの発展に貢献した市長さんが亡くなり、彼の功績をたたえて彼の名前がついたはず。
IMG_0789_170829.jpg

ワイン貯蔵庫の中を改装し図書館、プール、シネマ、レストラン、、ショップなどが入居する文化施設に。古い外観、中は現代風にリノベーション。
IMG_0790_170829.jpg

プールの底。うす暗いフロアの下からはるか上の水の動きと人影、光が見える。
IMG_0795_170829.jpg

IMG_0701_170829.jpg

IMG_0689_170829.jpg

毎回同じ景色でちょっと飽きてきたけど、
IMG_0672_170829.jpg

今回は1年以上空いたのでちょっと懐かしかったです。
IMG_0680_170829.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

覚書:ビルバオ2017夏

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バラ'チャンドスビューティ'、ストレプトカーパス、芝の種まき

ほんの数日だけ8月末に気温が20度後半になって嬉しい。


バラ、チャンドスビューティがまた開花。
IMG_0609_170828.jpg

まだ株が充実してないので来年以降に期待。
IMG_0644_170828.jpg

シュウメイギクを庭の花瓶へ。
IMG_0640_170828.jpg

水まきしてたら足元でブラックバードの若鳥(?)が雑草を抜いて土を埋めて芝の種まきをしたところをつついて虫を取ってました。荒らしの犯人はこの子?人を怖がらないみたいで近くでずっとハンティングしてました。
IMG_0618_170828.jpg

家の中ではストレプトカーパスが満開。
IMG_0528_170825.jpg

鉢を芝生の上に長期間置いてたらすっかりはげてしまった。
IMG_0608_170828.jpg

雑草を抜き、余分な土をのけて地面をまっすぐにならして、余分な土をふるいにかけて石を取り除き、
IMG_0611_170828.jpg

芝生の種を蒔き、土を軽くかけ、水やり。どれだけ復活するかな。
IMG_0613_170828.jpg

この後空港に向かいプレタでご飯。スペインへと飛びました!久しぶり!
IMG_0645_170828.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Colby wood garden②

Colby wood gardenの続きです。
IMG_0723_170812.jpg

IMG_0706_170812.jpg

IMG_0709_170812.jpg

IMG_0710_170812.jpg

IMG_0712_170812.jpg

IMG_0738_170812.jpg

ウッドランドガーデン。
IMG_0742_170812.jpg

メドウのワイルドフラワー。
IMG_0745_170812.jpg

ゆっくりウッドランドガーデンを歩きたかったけど夫が足が痛いというので断念。
IMG_0612_170812.jpg

かわいいワンコと遊んでから次のガーデンに向かいました。
IMG_0748_170812.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle