The Nedでマグロのポケ丼&抹茶尽くし

数週間前にシティで働く友達に連れて行ってもらった5つ星ホテル内のお店。元々銀行だった建物をゴージャスなホテルにリノベーションしてオープンしたそう。毎度のことながら友達に教えてもらうまで存在すら全然知りませんでした~。
IMG_0027_171013.jpg

広いフロアの真ん中あたりではライブミュージック。
IMG_0026_171013.jpg

エリアで区切られてバーとカフェとレストランが。ゴージャスな内装だけど一部はカウンター席っぽい感じで気軽に食べれます。居酒屋やラーメン屋のカウンターに負けない隣との距離感。密着度がかなりあり。
IMG_0024_171013.jpg

ぱぱっと手早く食べようとマグロのポケ丼、つくね、和牛のたたきを。
IMG_0021_171013.jpg

和牛のタタキ、お肉もソースもうまい!お花のデコレーションもきれい。
IMG_0023_171013.jpg

ツクネもちゃんとおいしい。
IMG_0022_171013.jpg

マグロのポケ(ポキ)もけっこうおいしい。アボカド、キュウリ、パイナップルにオニオンフライ(だっけ?)とゴマがふりかけられてました。醤油、ゆずマヨ、名前を度忘れのチリ系の3種のソースを好みでかけて食べました。
IMG_0018_171013.jpg

ご飯前にカフェエリアでお茶したのですが
IMG_0005_171013.jpg

日本のウィスキーとかも置いてありました。
IMG_0007_171013.jpg

オリエンタルなインテリア。
IMG_0006_171013.jpg

抹茶のアイスがおいしかった!食器はこちらのホテルのためにデザインされたものだそう。
IMG_0010_171013.jpg

抹茶ラテも。抹茶の自然な味わい。懐かしい。
IMG_0012_171013.jpg

地下には会員制のエリアも。元々の金庫のドアがありました。面白い。普段センターにこないのでたまにいくといろいろ変わっててびっくりします~。
IMG_9993_171013.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ダイアンサス'モヒート'、'コスモポリタン'、バラ'マーガレットメリル'、ヘスペランサ、ポテンチラ

ダイアンサスを今年は6種類ほど育てています。
IMG_9938_171009.jpg

以前品切れで買えず、今年のハンプトンのショーで買ったダイアンサスは初夏からずっと咲き続けてくれて優秀。さすがダイアンサス専門のナーサリーで買っただけある。
IMG_1170_170901.jpg
Dianthus 'Mojito'

コスモポリタンは一度開花したものの花がらを切った後は葉っぱだけ。
IMG_8430_170604.jpg
Dianthus 'Cosmopolitan'

3年前に種まきして株を増やし続けている黒っぽいなでしこ。こちらも今は花は終わってます。
IMG_7450_170718.jpg
Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty'

他にも昔の品種を愛好家グループから購入したんですが蕾のままで開花しておらず。
IMG_9934_171009.jpg

一度切り戻し再び開花。種まきして一株だけ大株になりました。
IMG_9942_171009.jpg
Potentilla nepalensis 'Miss Willmott'

数年前にガーデンで購入し大株になったコンボルブルス。実生のトリカラーは消えました。
IMG_9941_171009.jpg

去年のこぼれ種でできたロベリア一株。白花の種を蒔いたのになー。でも青もかわいい。
IMG_9946_171009.jpg

雑誌のおまけでもらったバラ、マーガレットメリル。種まきしていっぱいできたヘスペランサがバラの後ろでピンク色の花をひそかに咲かせていました。
IMG_9952_171009.jpg

ヘスペランサとバラ、バロータ、サルビア、ダイアンサスを入れてみました。
IMG_9962_171009.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーストモンスー城②城内見学とウッドランドガーデン

Herstmonceux Castleの続きです。15世紀に建てられた赤レンガのお城。イギリスの内で現存する最も古いレンガ建築の一つ。
IMG_0300_171015.jpg

お城の中のガイドツアーに参加しました。
IMG_0302_171015.jpg

こちらのお城は現在はカナダのクイーンズ大学の国際学生センターとして使用されています。
IMG_0315_171015.jpg

第二次世界大戦前にナチスの手を逃れるためイギリスに送られたユダヤ人の少年が、戦時中カナダの収容所に送られたもののクイーンズ大学に受け入れられそこで学び、その後化学者、実業家として成功し、こちらのお城を購入しクイーンズ大学に寄付したそう。
IMG_0327_171015.jpg

彼は多くの奨学金を設立し、教育や芸術に多額の寄付をする慈善家でもあるそうです。
IMG_0317_171015.jpg

救われた一人の少年の命が結果的に世界中の数えきれない多くの人々を支えているという話を聞いて感動しました。
IMG_0050_171015.jpg

ウッドランドガーデンも散策。
IMG_0165_171015.jpg

子供が喜びそうな小さなマジック・ガーデン。
IMG_0175_171015.jpg

湖横のフォーリーの裏庭。
IMG_0202_171015.jpg

紅葉がきれい。ドングリ、栗がたくさん落ちてました。
IMG_0234_171015.jpg

私たちはいかなかったのですが、敷地内にはサイエンスセンターもあります。お子さんやサイエンス好きには面白いかも?ちなみにこちらの敷地内には1957年から1988年までグリニッジの天文台が移設されていたそうです。ずっとグリニッジにあったもんだとばかり思っていたけど、その後ケンブリッジに移設されたそうで。びっくりしました。
IMG_0030_171015.jpg

今年の営業は10月29日の日曜まででハロウィンイベントがあるみたいですよ。詳細はこちら

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーストモンスー城①フォーマルガーデン

先日行ったHerstmonceux Castle。
IMG_0038_171015.jpg

イースト・サセックスにあるお城とそのお庭。
IMG_0079_171015.jpg

300エーカーの敷地内にはお城、テーマごとに造られたフォーマル・ガーデン、ウッドランド・ガーデン、カフェ、サイエンス・センターなどがあります。
IMG_0065_171015.jpg

ローズガーデン。
IMG_0100_171015.jpg

IMG_0159_171015.jpg

シェイクスペアガーデンの一角。
IMG_0124_171015.jpg

バタフライガーデン。
IMG_0110_171015.jpg

アザレア&ハーブ・ガーデン。
IMG_0119_171015.jpg

ジンバブエのスカルプチャー。
IMG_0135_171015.jpg

ウォールド・ガーデンの外には果樹園。
IMG_0248_171015.jpg

こちらのガーデンは10月29日の日曜までオープンしてるそうで、29日にはハロウィンイベントを行うようです。まだ続きます。
IMG_0252_171015.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ストレプトカーパス、ギヌラ、グロキシニア、チコリ、アコニタム

部屋の中で咲いてる花。
IMG_9981_171010.jpg

シクラメン。
IMG_9982_171010.jpg

ストレプトカーパス。
IMG_9984_171010.jpg

グロキシニア。オランダの花市場の売店で去年買ったもの。初めての開花。16度以上じゃないとだめらしい。かなり大きな花で少し香りがある。近くで嗅がないと感じないけど。蕾があるのでまだ咲きそう。
IMG_0643_171023.jpg
Gloxinia Blanche de Meru

通常は夏から秋に3か月ほど開花するらしい。葉がけっこう大きく茎も伸びるのでやや場所をとるかも。開花してから10日から2週間くらいはきれいに咲いてました。
IMG_0642_171023.jpg

葉がきれいなギヌラ。
IMG_9986_171010.jpg
Gynura

庭の花はぼちぼち。ゲラニウムの青い花がぽつぽつ。
IMG_9949_171009.jpg

地味だけどヒューケラの白い花も。
IMG_9953_171009.jpg
Heuchera 'Southern Comfort'

こぼれ種で育っていて何かと思ったら去年育てたチコリでした。
IMG_9972_171009.jpg

アコニタム。淡い色が好きだけどやっぱり濃い青紫のほうが良かったかな。
IMG_9930_171009.jpg
Aconitum 'Stainless Steel'

スカビオサ。うちは日当たりが悪いせいかスカビオサが何種類か消えちゃいました。短命なのかうちの庭にあってないのか。好きなのに残念。
IMG_9933_171009.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドイツ統一の日、ブランデンブルク門とプロジェクションマッピング

たまたまドイツ統一の日にベルリンにいたので、ガーデンに行った帰りにちょろっとブランデンブルグ門へ行ってみました。
IMG_7403_171003.jpg

1990年10月3日にドイツが再統一したことを記念する祝日で、ブランデンブルグ門の周辺でイベントが行われていました。
IMG_7435_171003.jpg

たくさん人が集まる中セキュリティチェックは適当でした。
IMG_7410_171003.jpg

ベルリンの壁崩壊時の写真。しっかりコカ・コーラのマークが。スポンサーなんですね。
IMG_7404_171003.jpg

立派なステージではライブが。
IMG_7450_171003.jpg

長い通りの両端にお店がずらーりと。
IMG_7420_171003.jpg

テロが起こりませんように~と願いつつぶらぶら。
IMG_7421_171003.jpg

席もあって座って食事してる人たちも。
IMG_7434_171003.jpg

たった20数年前までは東西に分かれた2つの国で、国境を越えようとして殺された人たちがいたという事実が嘘みたい。
IMG_7443_171003.jpg

まだそういった状況が続いている国が今でもあるということが悲しいですね。
IMG_7455_171003.jpg

門に戻るとプロジェクションマッピングが始まっていました。
IMG_7461_171003.jpg

帰ろうと思ったけど綺麗で感動してしばらく見てました。
IMG_7465_171003.jpg

最近欧州も世界全体も崩壊しつつあるというか、なんだか不安定な世の中になっていてちょっと心配ですが。
IMG_7469_171003.jpg

同じ間違いを何度も繰り返さないことを祈りたいもんです。
IMG_7473_171003.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

白花フクシア、クレマチス、ロニセラ

白花のフクシアが開花中。
IMG_9968_171009.jpg
Fuchsia 'Hawkshead'

3年前に半額で根詰まりしていた株を買ったのですが、植え方か植えた場所が悪かったのか、生育はいまいち。
IMG_9966_171009.jpg

クレマチスがまた開花。ずっと前に格安スーパーモリソンズで3ポンドで買ったビルデリヨン。なんだか色が薄い。
IMG_9973_171009.jpg

数年前にパウンドショップで買った激安ハニーサックルが開花。
IMG_9974_171009.jpg

隣から侵入してきたバージニアクリーパー(かな?)が紅葉。
IMG_9960_171009.jpg

鉢植えの向日葵。
IMG_9954_171009.jpg

地植えの向日葵。
IMG_9931_171009.jpg

狐に踏み倒された斑入りのグラスと一緒に。
IMG_9980_171009.jpg

数週間前に鉢に植えたシクラメンが行方不明になっていたのですが、ちょっと離れたところにある別の鉢の中で発見。
IMG_9989_171012.jpg

ちょっとかじって食べるのをやめた模様。リスだろうな。とりあえず鉢に戻しました。
IMG_9990_171012.jpg

こちらは狐の仕業。前の住人が残していったコンクリ用の砂の袋が破られて砂だらけ。他にもいろんな袋が噛み千切られてました。参った。
IMG_9917_171009.jpg

使ってない鉢をまとめることに。
IMG_9992_171012.jpg

微妙にサイズや形が違うのでサイズごとに片付けるのは年に1,2回。地味に手間がかかる~。
IMG_9991_171012.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベルリン:オクトーバーフェストの屋台飯

ベルリンのオクトーバーフェストの続き。
IMG_8369_171004.jpg

毎日ホテル前の屋台で適当に屋台飯を食べて晩御飯を済ませてました。楽ちんで安い!
IMG_5256_170930.jpg

カリーヴルスト(ソーセージにケチャップとカレー粉。意外にうまいB級グルメ)、マッシュルーム、チリコンカン。8ユーロなり。
IMG_5257_170930.jpg

おいしかったオープンサンドイッチの店。
IMG_5259_170930.jpg

トマトとモッツアレラ、ガーリックが効いておいしい。4.50ユーロ。
IMG_5260_170930.jpg

おいしかったので別の日にチーズとハム、マッシュルームを。4.50ユーロ。
IMG_6080_171001.jpg

ソーセージが食べたくてこれ。パンが冷えていまいち。4ユーロくらい。
IMG_6056_171001.jpg

ポークとザワークラウト。9ユーロくらい。ザワークラウトが大好きなので大満足。
IMG_6666_171002.jpg

別の日に別の屋台で同じくポークとザワークラウト。8ユーロだっけ。
IMG_7481_171003.jpg

おばちゃんが愛そうが良くいっぱい入れてくれた。ザワークラウト最高!肉は食べきれず。
IMG_7483_171003.jpg

グラーシュにもトライ。元はハンガリー料理だけどドイツや東欧でよく見かけますね。これも8ユーロくらい。
IMG_8370_171004.jpg

毎日歩き疲れてレストランに行く気力がなかったのでホテル前でぱぱっと食べれてほんと助かりました。
IMG_6073_171001.jpg

街中観光もほとんどする暇なしでした。
IMG_6075_171001.jpg

なぜかフランス系のギャラリーラファイエットがあって、民族衣装っぽい服がディスプレーされてました。
IMG_6657_171002.jpg

ギャラリーラファイエットには高級食材とか紅茶とかあって便利でした。専門店より若干高かったかも。でも専門店まで行く手間が省けたのでよし。
IMG_8378_171004.jpg

普通にスーパーや薬局で買えるものはそっちで安く買いました。
IMG_6664_171002.jpg

ついでにチーズケーキ専門店の写真も。
DSC_1155_171006.jpg

DSC_1154_171006.jpg

DSC_1157_171006.jpg

DSC_1153_171006.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ベルリン:オクトーバーフェスト

先日行ったベルリン。たまたまオクトーバーフェストをやっていました。そういう時期だったことを忘れてた!
IMG_6054_171001.jpg

収穫祭というかビール祭りと言うべきか。上から見たらこんな感じ。
IMG_5235_170930.jpg

規模は小さいけどお店も出ててお祭りムード満載。
IMG_5241_170930.jpg

メリードーランドや
IMG_5244_170930.jpg

パブみたいなスペースも。
IMG_5248_170930.jpg

本場ミュンヘンとは比べ物にならないだろうけど、こじんまりしていて気軽に楽しめてよかったです。
IMG_5250_170930.jpg

中央には小さなステージ。演奏にあわせて踊る人も。
IMG_8376_171004.jpg

毎日けっこうにぎわってました。
IMG_8377_171004.jpg

民族衣装っぽい服がかわいい。
IMG_5253_170930.jpg

ビールのジョッキがでかい!
IMG_5267_170930.jpg

お店は特に心惹かれるものはなく。
IMG_6057_171001.jpg

毎日屋台飯を食べながら周囲をぶらぶらしてました。
IMG_6068_171001.jpg

時に強風に吹かれ、冷めていく屋台飯をあわてて平らげた日もありました。
IMG_6072_171001.jpg

毎日歩き疲れてわざわざレストランに行く元気も時間もなかったので屋台で晩御飯を済ませて便利でした!
IMG_5264_170930.jpg

まだ続きます~。
IMG_5245_170930.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ラリングストーン・カッスル & ザ・ワールド・ガーデン②

Lullingstone Castle & The World Gardenの続きです。
IMG_3789_170923.jpg

グラスハウスがいくつかあります。まずはサボテンや多肉が1000種類展示されてるカクタス・ハウス。
IMG_3935_170923.jpg

モロッカン・ブルールームはお花でいっぱい。
IMG_3967_170923.jpg

小さいスペースですがきれいに整備されています。
IMG_3982_170923.jpg
Passiflora 'Anastasia'

クラウドガーデンの中には250種類の暖かい気候の地域で育つ植物が植えられています。
IMG_3984_170923.jpg

クラウドガーデン入り口近くのユーカリが美しくてほれぼれ。庭が広ければ欲しいけどうちでは無理だ。
IMG_4202_170923.jpg

庭の後はお屋敷内のツアーを。現存するお屋敷とゲート・ハウスは15世紀に建てられたもの。そのころから同じご家族が居住し続けており現在で20代目。蚕を飼ってシルクを生産していた時期もあり、女王のウェディングドレスなども作ったそうです。
IMG_3794_170923.jpg

お屋敷横にある教会は一般の方のために常時解放されているそうです。
IMG_3793_170923.jpg

教会にいつでも入れるようお屋敷のゲートを閉めないんだとか。
IMG_4147_170923.jpg

誰がくるかもわからないのに、心が広いなーと感心してしまいました。
IMG_4141_170923.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラリングストーン・カッスル & ザ・ワールド・ガーデン①

9月後半に行ったケントにあるLullingstone Castle & The World Garden。
IMG_4198_170923.jpg

前からずっと行きたいなと思いつつなかなか行けず。
IMG_3830_170923.jpg

壁に囲まれたワールドガーデンがとてもユニーク。世界各地から収集された植物が地域ごとに植栽されています。
IMG_4030_170923.jpg

こちらの敷地とお屋敷を継いだ方はプラントハンターでもあるのですが、20年近く前に蘭を探して南米を旅している際に誘拐され9か月後に解放されたんだそう。
IMG_4038_170923.jpg

死と隣り合わせの危険な状況の中、この庭のデザインを考えていたそうです。
IMG_4036_170923.jpg

切望的な状況で生への希望をつないでくれたのがガーデンや植物への思いだったんでしょうね。
IMG_4084_170923.jpg

ユニークなスカルプチャーやペイントや石の使い方など個性的で面白いお庭です。
IMG_4066_170923.jpg

ヘザーに黒法師、サラセニアが植えられたコンテナ。バックの紅葉がきれい。
IMG_3822_170923.jpg

イギリスに戻ってから彼やこのお庭をフィーチャーした番組がいくつか制作されたそうです。
IMG_4190_170923.jpg

敷地内には湖や小川もあり、ウッドランドウォークも楽しめました。まだ続きます。
IMG_4171_170923.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

IGAベルリン2017④ローズ・ガーデン、世界の庭園

IGA Berlin 2017の続き。ローズ・ガーデンの写真です。
IMG_4978_170930.jpg
'Isarperle' Noack

バラの周囲にはたくさんのグラス。秋のバラにぴったり。
IMG_4924_170930.jpg

天気とカメラの関係でちょっと色が濃い目に写ってます。
IMG_4989_170930.jpg
'Mademoiselle Meilland'

世界の庭園の一つ、オリエンタル・ガーデン。
IMG_5029_170930.jpg

世界の庭園は以前からあったようです。
IMG_5091_170930.jpg

こちらは日本庭園。
IMG_5181_170930.jpg

敷地内の木々が紅葉を始めていてきれいでした。
IMG_5150_170930.jpg

こちらは韓国庭園。中国庭園も行ったけど、もう真っ暗でろくな写真が撮れず。
IMG_5147_170930.jpg

まだ見れてないところもあったけど、真っ暗なのであきらめて閉園前に出ることに。名残惜しい。
IMG_5213_170930.jpg

ショー後は公園として一般公開されるはずなのでいずれまた行ってみたいです。
IMG_5220_170930.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

IGAベルリン2017③ダリア・ガーデン

IGA Berlin 2017の続きです。ダリア・ガーデンがほぼ満開でした。
IMG_4776_170930.jpg

ダリアとグラス。
IMG_4807_170930.jpg

コスモスやアスクレピアスなどのお花も満開でした。
IMG_4820_170930.jpg

イングリッシュガーデンにはキッチンガーデンも。驚くほどきっちり整備されていてドイツっぽい。
IMG_4861_170930.jpg

ショーが終わった後は公園として一般公開されるそうです。
IMG_4881_170930.jpg

元々公園や世界の庭園があったエリアに今回のショー用に造られたガーデンも加わって見どころが増えました。
IMG_4718_170930.jpg

ベルリンの人気観光スポットになりそうですね。
IMG_4663_170930.jpg

IMG_4636_170930.jpg

まだ続きます。
IMG_4721_170930.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

IGAベルリン2017②インターナショナル・ガーデン・コレクション②

IGA Berlin 2017の続きです。
IMG_4476_170930.jpg

きれいに咲いていたデルフィニウム。
IMG_4485_170930.jpg

インターナショナル・ガーデン・コレクションの続きです。
IMG_4537_170930.jpg

好きだなーと思ったらイギリス人のデザイナーさんの庭だった。
IMG_4571_170930.jpg

ベルリン滞在中唯一の晴天の日になる予報だったので、半日しかないけど行ってみました。
IMG_4599_170930.jpg

ライブも楽しめるかなり大きなステージ。
IMG_4605_170930.jpg

実際に参考にしやすいデザインの庭も。
IMG_4631_170930.jpg

昼を食べる時間もなくひたすら早歩きで庭を見て回りました。
IMG_4644_170930.jpg

IMG_4685_170930.jpg

まだ続きます。
IMG_4710_170930.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

IGAベルリン2017①インターナショナル・ガーデン・コレクション

今年4月から10月中旬までドイツのベルリンで開催されていたガーデンショー。終了間際にぎりぎり行くことができました。入口前の植栽もきれい。
IMG_4277_170930.jpg

入場料は20ユーロ、チェルシーと比べてめっちゃ安い。会場は60ヘクタールと広いのでまずはロープウェイに乗って、ショーガーデンのあるエリアまで移動。ロープウェイの料金もチケット代に込みで乗り放題。眺めが最高。
IMG_4298_170930.jpg

インターナショナル・ガーデン・コレクション。
IMG_4332_170930.jpg

ヘッジに囲まれたエリアに各国のランドスケープアーキテクトがデザインした庭が造られています。
IMG_4345_170930.jpg

186日に及ぶ長期開催されるショー期間中ずっと楽しめるショーガーデンをデザインするのも大変ですね。
IMG_4367_170930.jpg

こちらはポットに植えられたお花がたくさんきれいに咲いてました。
IMG_4378_170930.jpg

ウォーターガーデン。
IMG_4408_170930.jpg

どの庭も中に入ってみることができます。
IMG_4439_170930.jpg

写真を撮るのに苦労するけど、庭に入れるのは嬉しい。
IMG_4451_170930.jpg

ピクニックを楽しむ家族連れやカップルもたくさんいました。まだ続きます~。
IMG_4468_170930.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:IGAベルリン2017

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

覚書:ポツダムガーデン①

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

覚書:ベルリン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バラ’ホットチョコレート’、フロックス、ブッドレア、ヘレボラス

バラ、ホットチョコレートが開花中。


狐に折られてしまったフロックス。
IMG_4262_170926.jpg

庭の隅にこんなものが。鳥のおとしものから?なんだろ。
IMG_3246_170911.jpg

クレマチスもぼちぼち。
IMG_2995_170909.jpg

交配して種まきしたヘレボラス。
IMG_4225_170924.jpg

大きな鉢に植え替え。この日庭で鉢合せした狐の邪魔をちょっとしたんですが、翌日ヘレボラスの鉢が倒され、玄関前に糞をしてました・・・。やっぱ何もしないほうがいいのかなー。しなくても嫌がらせされるかな。
IMG_4226_170924.jpg

ブッドレアの枝が高くなりすぎて花がら摘みもできないので、思い切って枝をがっつり切ることに。
IMG_3775_170922.jpg

ほんとは春にやるべきだけど、今年の春はずっと日本にいたので。秋の嵐で枝が折れても困るし。
IMG_3773_170922.jpg

もっと背丈を低くしてもいいけど、お隣の子供が時々暴れてる小屋がフェンスを隔ててすぐのところにあるので、なんとなくブッドレアでカバーしたい。
IMG_3762_170922.jpg

雑草のように強い木なので時季外れでも大丈夫だろうとがっつり切りました。いずれもっと樹勢の弱いブッドレアか別の木を植えても良いかも。
IMG_3779_170922.jpg

支柱とか庭で使えそうな枝を残して電ノコでカット。しばらく干していずれ燃やして灰を庭にまこう。
IMG_3781_170922.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリーフラワーショー2017②

先月行ったウィズリーフラワーショー。
IMG_2925_170908.jpg

この時期はいつもスカルプチャートレイルをやっていて、会場内にはたくさんの彫刻が置かれています。
IMG_2923_170908.jpg

ショーで買い物を終えた後サマーボーダーを見てから帰ろうと思ってふと新しくガーデンができてるのを見つけてびっくり。
IMG_2951_170908.jpg

エキゾチックガーデンが出来てた!
IMG_2949_170908.jpg

パイナップル。
IMG_2950_170908.jpg

冬にどんな感じになるのか見にきてみよう。
IMG_2958_170908.jpg

IMG_2959_170908.jpg

ロングボーダー。
IMG_2938_170908.jpg

IMG_2944_170908.jpg

バラもぼちぼち咲いてました。
IMG_2936_170908.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウィズリーフラワーショー2017①

9月後半にあったウィズリーフラワーショー。
IMG_2741_170908.jpg

時々雨が降っていまいちなお天気。
IMG_2751_170908.jpg

サボテン・多肉協会の展示。
IMG_2792_170908.jpg

欲しかったけど僅差で別の方が買ってしまったー。
IMG_2797_170908.jpg
Agave potatorum 'Kichiokan'

かわりにこちらの小さい株を購入。
IMG_2795_170908.jpg
Agave Parryi 'Cream Spike'

今年はなぜかたくさん買ってしまいました。
IMG_2779_170908.jpg

すごく大きな花。
IMG_2802_170908.jpg
Aristolochia grandiflora

ゴージャスなフラワーアレンジメントの展示。
IMG_2879_170908.jpg

ダリアの展示も。
IMG_2888_170908.jpg
Dahlia 'Nenekazi'

これ欲しいなぁ。毎年育てていたうちのダリアはスパニッシュスラッグに丸ごと食べられて枯れました。とほほ。
IMG_2895_170908.jpg
Dahlia 'Kilburn Glow'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:ウィズリーフラワーショー2017

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

狐、エリンジウム、種まき

うちの庭で昼寝をする狐。


9月の写真ですが向日葵は10月半ばになってもまだ咲いています。
IMG_3759_170922.jpg

エリンジウムいろんな種類を育っているのですが今年は枯れるのが早い?気が。
IMG_3749_170921.jpg

すっかり種が茶色になってます。
IMG_3750_170921.jpg

こぼれ種がすごい。あちこちで根を張るのでけっこう困りもの。
IMG_3751_170921.jpg

さみしいけど今年はカットして捨てることに。
IMG_3753_170921.jpg

同じエリンジウムでも好きな品種はなぜか消えてしまうので、種まきをしました。
IMG_4257_170926.jpg

他にもいろいろ種まき。
IMG_4258_170926.jpg


何か月も放置していた部分を芝刈り。刈って雑草と苔を取ったら芝はほとんど残っておらず。
IMG_3757_170921.jpg

禿散らかった芝生。来年には完全に芝は失くしてしまおうかなーと。
IMG_3758_170921.jpg

ヘザーを2つ追加。
IMG_3286_170913.jpg

9月の写真ですみません。整理が追いつかなくて・・・。
IMG_3730_170918.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フランス:ル・アーヴルで晩御飯

ル・アーヴルの港の近くのレストラン。
IMG_2349_170905.jpg

行きたかった店が閉まっていたので適当に近くの店へ。
IMG_2351_170905.jpg

入った店が偶然バスク料理の店。
IMG_2352_170905.jpg

ワインもバスクの物を選んでみました。
IMG_2354_170905.jpg

私はカモ。
IMG_2355_170905.jpg

ランチにがっつりビーフを食べた連れたちはシーフードを選んでいました。どっちもおいしい!
IMG_2356_170905.jpg

バスクのデザートを選んでみました。お腹いっぱいだったんでシェア。
IMG_2357_170905.jpg

チーズも。バスクの旗がたってる♪
IMG_2358_170905.jpg

適当に入ったのにすごくおいしくて大満足。
IMG_2701_170906.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

フランス:オンフルール②木造教会、古い町並み

オンフルールの続き。
IMG_2587_170906.jpg

マーケットが出てました。
IMG_2617_170906.jpg

木造の教会。
IMG_2621_170906.jpg

IMG_2607_170906.jpg

IMG_2608_170906.jpg

古い町並み。
IMG_2648_170906.jpg

かわいいワンコがいたので呼んだら体を乗り出してくれました。
IMG_2654_170906.jpg

ぶらぶら散策。
IMG_2641_170906.jpg

ダマンのお茶を置いてる店を発見!お気に入りの紅茶を自分の分と友達の分購入。あと手作りサブレも♪
IMG_2573_170906.jpg

数年前に友達にプレゼントしてもらってはまったダマンの紅茶。私はほんとに何も知らないので、おいしいものを教えてくれる情報通の友達にはほんと感謝です。
IMG_2714_170906.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

フランス:オンフルール①旧港

フランス、オンフルールの古い港。


雨が降ったりやんだりで空の色がいまいち。
IMG_2500_170906.jpg

観光客に大人気の港町だそう。
IMG_2524_170906.jpg

カフェもたくさん。
IMG_2508_170906.jpg

団体客のグループがたくさん来てました。
IMG_2531_170906.jpg

染色作業に使われていた現場(モロッコのタンネリのちっちゃいバージョンみたいな)の跡地のようなところを公園にしていました。
IMG_2560_170906.jpg

近くにいた人に話を聞きたかったけどフランス語ができないので何も聞けず。
IMG_2553_170906.jpg

貝を取ってる女性の象。私はフランスで過去2回貝に当たったのでそれ以降貝はほとんど食べてません・・・。
IMG_2443_170906.jpg

せっかく港街に来たのにもったいないんですが。
IMG_2433_170906.jpg

オンフルールに来るのにノルマンディー橋を通りました。1995年建設当時は世界最長だったそうですが、多々羅大橋に抜かれてしまったんだとか。
IMG_2404_170906.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

覚書:オンフルール

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フランス:ル・アーヴルの街並み

世界遺産に登録されているフランスの第二の港町ル・アーヴル。クロード・モネが少年時代を過ごした街。
IMG_1704_170905.jpg

戦争時に街の80%を破壊され、戦後にコンクリートの父とも呼ばれた建築家オーギュスト・ペレによって再建された都市。
IMG_2262_170905.jpg

街の中心あたりはコンクリートのシンプルな建物が多く、無機質な感じ。
IMG_2344_170905.jpg

the Volcanはその名の通り火山のような建物。国立劇場や映画館などがある複合施設。
IMG_2699_170906.jpg

丘の上から見た海辺にはなんだかアートな感じ。印象派がよく描いたと言われるビーチにも行ってみたかったけど時間がなく。
IMG_1726_170905.jpg

シンプルでこじんまりとした駅。裏手はバスターミナル。
IMG_1699_170905.jpg

トラムのデザインもシンプルだけど品が良くてコンクリートの街並みに合ってました。
IMG_1698_170905.jpg

タウンホール(だっけ)前の公園の植栽が素敵。
IMG_2694_170906.jpg

あちこちに緑のスペースがあってきれいにメンテされてました。
IMG_2688_170906.jpg

この翌週にまた用事で来ることになっていたので次来た時にゆっくりしたらいいやと余裕をかましていたのですが、結局その予定は消えてしまい不完全燃焼で終わってしまった!またいつかリベンジで行きたいけど行けるかな~。
IMG_1714_170905.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

覚書:ル・アーヴル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ジヴェルニー、クロード・モネの庭②お屋敷前の庭

モネのお屋敷内を見学後、お庭を散策。


屋敷前にはバラとベッディングプラントの植えられた花壇や鉢植えの向日葵など。
IMG_1493_170905.jpg

いくつかある芝生のエリアの周りを取り囲むように色とりどりの植物が植えられていました。
IMG_1538_170905.jpg

長い緩やかなスロープ(うろ覚え)にはたくさんのアーチ。つるバラや朝顔などがアーチを覆っていました。9月半ばだけど咲いてるバラもそこそこあり嬉しかったです。
IMG_1307_170905.jpg

葉の綺麗な植物がたくさん。年中楽しめるよう植栽されてます。
IMG_1320_170905.jpg

今の時期はダリア、コレオプシス、コスモス、向日葵、サルビア、グラジオラス、ダチュラなど。
IMG_1472_170905.jpg

秋に入ってもまだ花は楽しめそう。
IMG_1471_170905.jpg

ナスタチウムのトンネル。
IMG_1357_170905.jpg

バスで来る団体ツアーも多く、グループが到着するたびに、庭のメインポイントで自撮り渋滞が発生。ハイシーズンを外していくのも悪くないかも。
IMG_1539_170905.jpg

ショップの中も楽しい。ついつい買っちゃいますね。
IMG_1541_170905.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle