ドイツ:ベルリン:シャルロッテンブルク宮殿

先日行ったベルリンのシャルロッテンブルク宮殿の写真です。
IMG_8783_171005.jpg

ゴールデンギャラリー。
IMG_8430_171005.jpg

New Wingは1740年から42年にかけて建てられたそう。
IMG_8454_171005.jpg

宮殿の古い部分は1695年から1713年に造られたそう。
IMG_8476_171005.jpg

写真撮影用に3ユーロ払ってリストバンドをゲットしました。
IMG_8477_171005.jpg

オーディオガイドを借りたのでより楽しめました。
IMG_8507_171005.jpg

どこもゴージャスで見ごたえあり。
IMG_8521_171005.jpg

IMG_8561_171005.jpg

建物の二階から庭が見たかったのですが天気が悪くていまいち。
IMG_8638_171005.jpg

一番の目玉はポーセリン・キャビネットかな。これでもかってくらい陶器が飾られていて圧巻!
IMG_8701_171005.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

覚書:ドイツ:ベルリン:シャルロッテンブルク宮殿

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クレマチス’ジングルベル’’サマリタンジョー’’ヴィルデリヨン’

11月頭に気づいたら開花していたクレマチスのジングルベル。

Clematis cirrhosa 'Jingle Bells'

調子の悪い八重桜の木の下に数年前に移植したのですが、桜の木を覆ってしまいました。
IMG_1879_171109.jpg

すごい数の花。
IMG_1836_171106.jpg

糸みたいだったつるが今ではこんなに。
IMG_1844_171106.jpg

桜の木に悪いかな。
IMG_1840_171106.jpg

IMG_1881_171109.jpg

蜂がまだいました。最近庭のお花が減って心配してたのですが。
IMG_1875_171109.jpg

最後のサマリタンジョーはシングル咲き。
IMG_1887_171109.jpg
Clematis 'Samaritan Jo'

また開花したヴィルデリヨン。
IMG_1888_171109.jpg
Clematis 'Ville de Lyon'

左隣の庭の桜の木の葉がきれいなオレンジ色。
IMG_2800_171112.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ、ナスタチウム、ニシキギ、メギ

日本の南瓜を収穫。種まきが遅くて小さいけど葉が11月上旬にしおれてきたので。


ナスタチウムもそろそろ終わりかな。
IMG_1883_171109.jpg

庭仕事中はご近所猫がじーっと見てます。スーパーバイザー。
IMG_1445_171103.jpg

数年たっても小さいまま。
IMG_1854_171107.jpg
Euonymus alatus 'Compactus'

こちらも紅葉。
IMG_1860_171108.jpg
Trachelospermum jasminoides 'Variegatum'

2年ほど前に安売りで買ったメギ。
IMG_1856_171107.jpg
Berberis thunbergii f. atropurpurea 'Harlequin

まだまだ小さい。
IMG_1868_171109.jpg
Pittosporum tenuifolium 'Silver Queen'

バラに白いカイガラムシ!お隣さんのカイガラムシだらけのバラを掃除したんですが、それが飛んできたのかな。慌ててテデトール。
IMG_1430_171102.jpg

何度も狐にけり倒される鉢。置き場所を変えればいいんだろうけど、なんか意地になって毎回同じところに戻してます。狐相手にバカかな・・・。
IMG_1415_171031.jpg

スペイン産の冷凍シーバスを解凍してお刺身。うまい!
IMG_1850_171106.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スモークツリー、コーナス、オウム

スモークツリーが紅葉。


コーナスも相変わらず綺麗な黄色。
IMG_1847_171106.jpg

数年前に植えた小さな苗が大きくなってきました。
IMG_1833_171106.jpg

狐に何回も掘り出されたけど元気に根を張ってくれてよかった。
IMG_1882_171109.jpg

コーナスの実。
IMG_1845_171106.jpg

隣の庭から伸びてきたバージニアクリーパー。スノーベリーの横で実がなってました。
IMG_1864_171109.jpg

オウム。
IMG_1829_171106.jpg

ヘレボラスの鉢。痛んだ葉っぱを切ってみた。後で調べたら葉を切るのは春とのこと。失敗。
IMG_1858_171107.jpg

花の色が濃くなってるコンパッション。
IMG_1886_171109.jpg

まだ咲いてるカンナ。そろそろ霜にやられるかな。今年は遅い気がします。いつもこんなだっけ?
IMG_1889_171109.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポリガラ、斑入りビンカ、バラを抜く

先月ウィズリーで買ってきたカザリヒメハギ。
IMG_1403_171030.jpg
Polygala calcarea 'Lillet'

ちょろっと開花している斑入りビンカ。
IMG_1404_171030.jpg
Vinca major ‘Wojo’s Jem’

名前度忘れしてしまった。
IMG_1382_171030.jpg

また開花してうれしい。
IMG_1384_171030.jpg

スイトピー。
IMG_1395_171030.jpg

植えた鉢がでかすぎたかから、今年咲かなかったアブチロンに蕾が!寒くてもう咲けないかも。
IMG_1406_171030.jpg
Abutilon 'Savitzii'

家の壁の横に植えられていた一季咲きのランブラー。ちょっと前に木は切ったのですが、残った根っこを抜くことに。
IMG_1417_171031.jpg

ある程度根っこの周りを掘ってから電気のこぎりでカットしました。周囲の土を全部のけて、土を入れ替え。真冬に別のバラを植えよう。
IMG_1418_171031.jpg

土を掘ってると虫を狙ってやってくるロビン。昔は手乗りロビンが毎日餌をねだりにきていてかわいかったなー。
IMG_1427_171102.jpg

隣の家の庭との間にあるフェンスぎりぎりに植えられていたバラ。こっちも残っていた根っこを抜くことに。
IMG_1425_171102.jpg

根っこが隣の庭にまで伸びてましたが、可能な限り掘り出し、電気のこぎりでカット。
IMG_1429_171102.jpg

隣の家の木々の根っこもうちの庭に伸びていて、傷つけないように掘るのが面倒。
IMG_1431_171102.jpg

誕生日プレゼントでもらったかわいいカップでお茶。ドイツで買ってきた紅茶、今のところハズレが多くてちょっとがっかり。
IMG_4230_170925.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hole Park②トロピカルボーダー、ウッドランドガーデン

Hole Parkの続きです。


ステイブル・ヤード横のトロピカルボーダーはまだ綺麗でした。
IMG_1030_171029.jpg

ウッドランドガーデンへ。
IMG_1299_171029.jpg

赤いモミジ。学名が消えかけていて読めず。欲しいのに品種がわからず残念。
IMG_1212_171029.jpg

IMG_1227_171029.jpg

見事な木の彫刻。
IMG_1244_171029.jpg

木の実もきれい。
IMG_1302_171029.jpg

IMG_1178_171029.jpg

ヴァイン・ヤードではブドウが実っていました。
IMG_1333_171029.jpg

プールやテニスコートもありました。
IMG_1323_171029.jpg

大きな木にはブランコ。落ち着く素敵なガーデンでした。
IMG_1343_171029.jpg

ちなみに去年の春にチューリップやブルーベルを見に行った時の写真はこちら。同じ庭でも季節が違うと全然違います!
http://gardenuk.blog.fc2.com/blog-entry-1196.html
http://gardenuk.blog.fc2.com/blog-entry-1197.html

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Hole Park①ロングボーダーズ、ウォールドガーデン

10月末に行ったHole Park。1年半ぶり。


ロングボーダーズ。
IMG_1360_171029.jpg

ダリア、アキレア、サルビア。
IMG_1359_171029.jpg

サンクンガーデン。
IMG_1085_171029.jpg

イーグル・スレイヤー。
IMG_1094_171029.jpg

ウォールドガーデン。
IMG_1305_171029.jpg

オレンジのシングル咲きのバラ。もう一種類オレンジ色のバラがありました。
IMG_1132_171029.jpg

IMG_1147_171029.jpg

IMG_1137_171029.jpg

IMG_1168_171029.jpg

まだ続きます。
IMG_1162_171029.jpg

ちなみに去年の春にチューリップやブルーベルを見に行った時の写真はこちら。同じ庭でも季節が違うと全然違います!
http://gardenuk.blog.fc2.com/blog-entry-1196.html
http://gardenuk.blog.fc2.com/blog-entry-1197.html

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:Hole Park

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

海鮮三昧の誕生日

先月末にやった夫の誕生日のお祝い。家で地味~に。デコレーションは数年前に使ったクマのロウソク。お皿も毎年一緒だ^^;
IMG_20171022_143123_171022.jpg

使い勝手の良いケーキ型がシフォンの型しかないので毎年誕生日はシフォンケーキ。


スコットランドの友人から夫が誕生日プレゼントで送ってもらったシーフード。うちの夫は私に無駄遣いするな!と怒られたくなくて、人からもらったと嘘をつくことがあります。本当はもらったものではなく自分で買った可能性も大いにあり得る。
IMG_0402_171021.jpg

アバロン。アワビってこんな色だっけ?と聞くと日本とかで食べるのとは違う品種だからとのこと。
IMG_0403_171021.jpg

韓国風のごま油ソース、フレンチ風にクリームソース、ガーリックソースと3種類で食べてみました。
IMG_0405_171021.jpg

ランゴスティンもゆでたもの、ア・ラ・プランチャ(鉄板焼き)と、
IMG_0639_171022.jpg

ガーリックソースをかけてオーブンに入れたものの3種類で食べてみました。
IMG_0641_171022.jpg

スペインで買ってきたお肉。
IMG_0407_171021.jpg

前菜の食べ過ぎでほとんど食べれず。
IMG_0410_171021.jpg

ココッチャス(顎肉)のサルサベルデ。いつもはバカラオだけどこの日はメルルーサ。メルルーサのほうがかなり高いらしい。若干独特の風味があるように感じました。お手頃なバカラオでも十分だけど夫が勝手に買ってくるので止めようがない・・・。
IMG_0396_171020.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

黄花矢車菊、バラ、ブルーベリー、紅葉

今日は明るい曇り、最高気温11度、最低7度。11月に入ってやっと最低気温が5度を切る日が出てきたけど、まだまだ気温が高い。ずっと蕾のままで何かなと思っていた花が開花。キバナヤグルマギクでした。

Centaurea macrocephala

別の種をオンラインで買った際におまけでもらった種を蒔いたもの。だいぶんたって咲いたので忘れてました。
IMG_0360_171016.jpg

ブルーベリーもぼちぼち紅葉。今年はなかなか寒くならず、紅葉がいまいちな気がします。
IMG_1392_171030.jpg

ずっと咲いてるブライトアズアボタン。
IMG_9958_171009.jpg

コーナスの葉っぱは明るい黄色。
IMG_1391_171030.jpg

モミジの紅葉。10月。
IMG_1385_171030.jpg
Acer palmatum 'Ariadne'

11月上旬。
IMG_1830_171106.jpg

今年は11月上旬まで朝晩の寒暖の差がそれほどなかった気がします。紅葉がいまいち。
IMG_1407_171030.jpg

霜が降りないので片付けられないお花も。
IMG_0354_171016.jpg

片付けたいけどまだがんばって咲いてくれてるからなー。
IMG_0348_171016.jpg

でもそろそろ中に入れないと急に寒くなって完全に枯れても困るし。
IMG_0346_171016.jpg

毎日天気予報とにらめっこです。
IMG_0355_171016.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

狐の悪戯

今日は明るい曇り、最高気温11度、最低7度。朝晩の寒暖差はあまりなし。毎度おなじみの狐。
IMG_0392_171019.jpg

いつも庭の奥の同じポジションで寝たりウロチョロしてるのを部屋の中から見てます。
IMG_0367_171019.jpg

この日は窓辺にいつもは見かけない鳥がやってきました。ボケてますが。
IMG_0377_171019.jpg

鳥に気づいて奥から狐が出てきました。
IMG_0378_171019.jpg

鳥が逃げちゃった。
IMG_0380_171019.jpg

写真撮ってる私に気づいたもよう。
IMG_0382_171019.jpg

その後庭に出ようと玄関のドアを開けたら、狐の糞が!汚いのでペイントで隠してます。
InkedIMG_0383_171019_LI.jpg

ヘレボラスの鉢もひっくり返され、庭の隅のコンクリ用の砂の袋が2袋破られて大掃除・・・。
IMG_0384_171019.jpg

庭を片付けていたらまた戻ってきた狐。
IMG_0389_171019.jpg

近くに人がいても平気らしい。どうやったらなめられずにすむのかな。庭が糞だらけで困ります~^^;


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポツダムのカフェとガーデン

ドイツのポツダムに行ったときに立ち寄ったカフェ。


カウンターで注文し、自分でサーブして片付けるセルフサービス式。
IMG_5906_171001.jpg

スタッフが一人だけで、一人ひとりおしゃべりしながらゆっくり作業するので、注文するまでにかなり長い時間並びました。
IMG_5909_171001.jpg

でもグースベリーのケーキを食べたらめっちゃくちゃ美味しかった!
IMG_5910_171001.jpg

10月頭に1週間ベルリンに滞在したのですが、晴天だったのは1日だけ。
IMG_5526_171001.jpg

曇りの日もあったけど、ほぼ毎日雨。
IMG_5436_171001.jpg

10年ぶりくらいにベルリンに行ったのですが、以前の記憶はポツダム広場くらいしか思い出さず。
IMG_5489_171001.jpg

ベルリンからドレスデンに行った記憶はあるのですが。
IMG_5625_171001.jpg

ドイツは広いし見どころが点在してるのでよほど長期行かないと周遊は難しい。
IMG_5527_171001.jpg

地域ごとに何回かに分けていくしかないなー。
IMG_5574_171001.jpg

仕事以外で行ったのがベルリンとミュンヘンだけなので、今度は別のエリアに行ってみたいなー。
IMG_5657_171001.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

韓国料理Jin Go Gae、枝豆、うずら豆

用事で久々New Maldenに行った時についでに韓国料理のレストランへ。キムチとナムルがうまい~。
IMG_1004_171025.jpg

車酔いで気分が悪く焼肉は諦めて軽く食べることに。シーフードのチジミ。
IMG_1005_171025.jpg

凍った肉と梨のユッケ。
IMG_1006_171025.jpg

シーフードのビビンバ。お腹いっぱいで食べきれず。
IMG_1007_171025.jpg

冷麺。次は体調のいい時にいって焼肉を試してみよ~。
IMG_1008_171025.jpg

先日スーパーで見つけたさや付きの枝豆。小さいけどちゃんとおいしかった!
IMG_1413_171030.jpg

うずら豆はスパニッシュスラッグに食べられて小さい株が一つだけ。豆のさやも食べて中の豆まで食べられ、実ったのはこれだけ。来年の種まき用にキープするのみで今年は食べられず。
IMG_1414_171030.jpg

畑が掘られてラディッシュが宙ぶらりん。
IMG_1380_171030.jpg

花壇に植えたアリウムも掘られてます!隣の黄葉していたユーフォルビアも折られてる!
IMG_1393_171030.jpg

犯人は・・・・
IMG_1009_171028.jpg

こいつだー!庭の糞掃除だけでも腹立つのに、いらんことして、ほんまええ加減にしーやー!
IMG_1013_171028.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

オックスフォード街歩き

夫の用事のお供で行ったオックスフォード。


遠出の際に通ることはあってもオックスフォードの街中に滞在したことはほぼなし。
IMG_9878_171007.jpg

何年ぶりに来たのか記憶にない。もしかしたら10年ぶりくらい?
IMG_9879_171007.jpg

ハロウィーンのデコレーション。
IMG_9880_171007.jpg

夫の用事が終わるまで少しだけ街中を歩きました。
IMG_9895_171007.jpg

植物園で長居してしまい時間がなく、競歩で街歩き。
IMG_9881_171007.jpg

IMG_9899_171007.jpg

駆け足で博物館。
IMG_9891_171007.jpg

IMG_9893_171007.jpg

時間がなくカフェでサンドイッチ。次はゆっくり行きたいなー。
IMG_9894_171007.jpg

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ポツダム:サンスーシー③シャルロッテンホーフ宮殿、ローマ浴場、オランジェリー、平和教会

サンスーシー敷地内の写真の続き。シャルロッテンホーフ宮殿
IMG_7999_171004.jpg

宮殿横にある小さな庭。
IMG_8042_171004.jpg

この庭にもブドウが植えられてました。
IMG_8027_171004.jpg

建物は小さめ。
IMG_8123_171004.jpg

装飾は他の建物と比べると控えめですが素敵でした。
IMG_8072_171004.jpg

ローマ浴場。イタリア様式。
IMG_7975_171004.jpg

小さな庭もきれいにメンテナンスされてました。
IMG_7970_171004.jpg

ガーデナーズ・ハウス、ティー・パビリオン、サマーハウス、アーケードホールのある複合的な建物。
IMG_7928_171004.jpg

建物内にはローマ浴場。
IMG_7943_171004.jpg

IMG_7944_171004.jpg

オランジェリー。
IMG_5984_171001.jpg

1851年から1864年にかけて建設。
IMG_6001_171001.jpg

有名なラファエル・ホール。ラファエルのコピー画が沢山。
IMG_8330_171004.jpg

IMG_8303_171004.jpg

IMG_8338_171004.jpg

平和教会。
IMG_5753_171001.jpg

サンスーシ公園は広く見どころも多いので結局2回行きました。
IMG_5768_171001.jpg

一回目は庭を見に、二回目は建物内の見学に。
IMG_5786_171001.jpg

割とじっくり見たので隅々までは見れず。
IMG_5791_171001.jpg

見どころ満載で楽しかったです!
IMG_5805_171001.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ポツダム:サンスーシー②新宮殿、絵画館、中国館

ドイツのポツダムにあるサンスーシ公園の続きです。
IMG_6039_171001.jpg

新宮殿。宮殿から歩いて20分ちょっと。
IMG_6036_171001.jpg

1763年から69年にかけて建設されたそう。
IMG_6026_171001.jpg

圧巻のグロット・ホール。大理石に貝殻、鉱石、化石、半貴石などで飾られています。
IMG_8164_171004.jpg

それらの素材で形造られた不思議な動植物のデコレーションが至る所に。
IMG_8167_171004.jpg

10年で2600万ユーロかけて新宮殿の改修中らしい。
IMG_8179_171004.jpg

入場料が多少高くても仕方がないな。
IMG_8196_171004.jpg

IMG_8217_171004.jpg

IMG_8239_171004.jpg

IMG_8262_171004.jpg

宮殿横の絵画館。庭や外観の一部は修復中でした。
IMG_5810_171001.jpg

絵画だけでなく建物自体もすごい。
IMG_7851_171004.jpg

IMG_7848_171004.jpg

IMG_7860_171004.jpg

IMG_7865_171004.jpg

中国館。
IMG_7881_171004.jpg

内部。
IMG_7884_171004.jpg

天井や壁のデザインもかわいらしい。
IMG_7882_171004.jpg

IMG_7903_171004.jpg

IMG_7906_171004.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ポツダム:サンスーシー①宮殿、風車、新邸

ドイツのポツダムにあるサンスーシー宮殿。この一帯の建物や公園は世界遺産。


フリードリヒ2世の命令で夏の離宮として1745年から2年で建設されたロココ様式の宮殿。
IMG_5827_171001.jpg

見たかったのが階段横にずらーっと並ぶイチジクとブドウの棚。ブドウは敷地内の至る処に植えられていました。
IMG_5855_171001.jpg

宮殿裏から向かいの丘に見えるのはフォリー。宮殿から眺める庭の景色が素晴らしい。
IMG_7502_171004.jpg

宮殿の外観はシンプルで規模は小さいものの中はゴージャス。
IMG_7560_171004.jpg

風景画や自然をモチーフとしたデコレーションが見ごたえあり。
IMG_7603_171004.jpg

フリードリヒ2世はこの宮殿を愛し、夏の離宮としてでなく居城として使用されたそう。当時人気のなかったジャガイモを国民に広めた王としても有名。宮殿横にある質素な王の墓石の上にはジャガイモが置いてありました。
IMG_7633_171004.jpg

オリエンタルなデコレーションもあり。オーディオガイドの話はなかなか面白かったです。もう内容忘れたけど。
IMG_7658_171004.jpg

一番面白かった部屋はフランスの哲学者ヴォルテールが滞在していたとされる部屋。立体的な動物や花や果物などの装飾が黄色い壁一面に。可愛くてずっと見てても飽きない。ただこの部屋で生活するとなるとどんな感じなんだろうなーと。
IMG_7714_171004.jpg

アンディ・ウォーホールの描いたフリードリヒ2世。
IMG_7719_171004.jpg

宮殿横にある大きな風車。登ってみたら上からの眺めはなかなか良かったです。
IMG_5926_171001.jpg

宮殿建設時に景観が良くないと取り壊そうとしたところ、農民に懇願され、王はそれを聞き入れて風車を残したそう。
IMG_7748_171004.jpg

今も現役で小麦を挽いてるらしく、中のショップでパンやお菓子が販売されてました。ビスケットやプレッツェルを買ってみたらおいしかった。
IMG_7749_171004.jpg

こちらはNew Chambers。元々オランジェリーだったところを改修して客間としたそう。
IMG_5929_171001.jpg

こちらも建物内の部屋のデコレーションも見ごたえありでした。
IMG_7771_171004.jpg

当時の陶器とは違うけど、なかなか面白いデザインのものがありました。
IMG_7776_171004.jpg

素敵な部屋がたくさん。
IMG_7802_171004.jpg

IMG_7805_171004.jpg

New Chambers近くの庭。
IMG_5950_171001.jpg

まだ続きます。
IMG_5948_171001.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

覚書:ポツダム

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オックスフォード大学植物園②

オックスフォード大学植物園の続きです。
IMG_9857_171007.jpg

グラスハウスが7つありました。こちらのグラスハウスの屋根は不思議の国のアリスの挿絵の中に出てくるみたいです。
IMG_9826_171007.jpg

最初に造られたグラスハウスは今から300年以上も前のことだそう。
IMG_9756_171007.jpg

植物園横を流れるチャーウェル川ではパンティングを楽しむ人が。
IMG_9855_171007.jpg

世界を変えた植物というテーマで植えられた植物。ポテト、トマト、アマランサスなども。
IMG_9723_171007.jpg

ハーベイシャス・ボーダーには秋の花が満開。
IMG_9496_171007.jpg

科別に植えられた花壇も。
IMG_9560_171007.jpg

ロックガーデン。
IMG_9634_171007.jpg

オータムボーダー。
IMG_9693_171007.jpg

比較的小さい植物園ですがゆっくり見てたらあっという間に数時間過ぎてました。
IMG_9682_171007.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オックスフォード大学植物園①

オックスフォードに用事で行った時に立ち寄ったオックスフォード大学植物園。


1621年に創立され400年近い歴史を持つ植物園。
IMG_9127_171007.jpg

イギリス最古の植物園だそう。
IMG_9130_171007.jpg

10月半ばだったんですがアスターが満開でした。
IMG_9294_171007.jpg

コンサバトリーの中。
IMG_9321_171007.jpg

コンサバトリーの周りにはトリトマ。
IMG_9303_171007.jpg

不思議の国のアリスの作者ルイス・キャロルやアリスのモデルとなった女性もこの植物園によく来ていたそう。
IMG_9465_171007.jpg

ホトトギス。
IMG_9476_171007.jpg

リスが木の実を食べてました。
IMG_9593_171007.jpg

紅葉。まだ続きます。
IMG_9508_171007.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:オックスフォード大学植物園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アスター各種、スイトピー種まき

ふと部屋から庭を見たらいつも逃げる怖がりの猫が椅子に座ってくつろいでました。
IMG_9915_171009.jpg

アスターの開花が10月頭からやっと始まりました。日当たりが悪いからかな。
IMG_9919_171009.jpg
Aster novi-belgii 'Lady in Blue'

3年前にウィズリーで購入した株。株が小さくなってる・・・。こぼれ種で育つ周囲の植物に覆われていたからだと思われます。とほほ。
IMG_9918_171009.jpg

アスターで有名な庭&ナーサリーで買ってきたアスター。毎年大きくなってます。大きくなりすぎ周囲の植物を移動させました。その前に消えてしまった植物も・・・。
IMG_9921_171009.jpg
Aster lateriflorus ‘Lady in Black’

一緒に買ったピンクのアスターは去年から姿を見ず。多分隣で大きく育つタリクトラムやクランべに覆われて消えたんだと思います。狭い庭につめて植えるからいけないんですが。
IMG_9924_171009.jpg

ラベンダーに覆いかぶさってしまった。どうにかせねば。
IMG_9927_171009.jpg

こちらは買った記憶のないアスター。
IMG_9945_171009.jpg

庭のどこかで育っていたのを植えてみたら立派な株に。
IMG_9944_171009.jpg

スイトピーの種まき第一弾。去年は長期留守中にナメクジに全部食べられて全滅。
IMG_9971_171009.jpg

今年はスイトピーのない切ない夏でした。来年は意地でもがんばるぞー。打倒ナメクジ!
IMG_9970_171009.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle