ムスカリ、猫、落ち葉

今日は雨のち曇り。最高気温14度、最低13度。晴れない代わりに気温は高め。遅くなったけど先月末にムスカリを植えました。
IMG_3862_convert_20151029022019.jpg

ウィズリーのフラワーショーで10球1.50ポンドくらいで購入。ラベンダーを植えていた鉢にヒューケラと一緒に。ラベンダーは他の鉢で来年まで養生。
IMG_3864_convert_20151029022038.jpg

コンテナを冬用に変えたいのですが、穏やかな気候が続いていて地味に咲き続けているため、もう少しこのままにしておこうかなと。
IMG_3884_convert_20151029022540.jpg

コンボルブルス、黒法師、ペラルゴニウム。
IMG_3885_convert_20151029022601.jpg

ロックオン状態のご近所猫の加藤さん。
IMG_3943_convert_20151029024509.jpg

狙っていたのはサンギソルバの剪定枝。かさかさ音がなるのがいいみたい。
IMG_3945_convert_20151029024539.jpg

アスターは花が枯れかけてたので全部カットしてみました。また咲くのかな。
IMG_3817_convert_20151029021157.jpg

ミニバラ。
IMG_3972_convert_20151029025329.jpg

お隣のイチジクの木の落ち葉がいっぱい。
IMG_3816_convert_20151029021112.jpg

いちじくはすごい勢いで育つのでちょっと迷惑してたのですが、黄色く紅葉した大きな葉がきれいだなーと最近気づきました。
IMG_4015_convert_20151101051143.jpg

一部は袋に入れて落ち葉堆肥に、残りは花壇のマルチに使います。最初はお隣からの落ち葉がゴミに思えて嫌な気分でしたが、今では落ち葉をもらえてありがたいなーという気持ちになりました。自然の恵みというか。
ブログをつけてると、自分の考え方の変化などに気づけておもしろいです。こんなこと書いてたのかーと恥ずかしくなることがほとんどだけど。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : Hobby

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落ち葉は自然の恵みだと思っています。
家からの落ち葉は周りの家には行かない感じに
していますが、落ち葉はそう考えて欲しいと思っています。
イギリスは寒くなるのも早い感じですが
寒さの底はこちらの方が酷く感じます。
そちらの気候は同じ北半球でも違っています。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

もうすっかり加藤さんはちょしっちさんちの猫ちゃんですね^^
可愛い♪

落ち葉も少し考え方や暮らし方を変えるとそれ程迷惑な存在ではなくなるのですね。 いつも賢く物事に立ち回っているちょしっちさんを素敵だな〜 って思っています^^

それにしてもイチジクの葉っぱは大きいし成長も早いですよね!
実家の庭 お隣の庭との境にあったのでいつも切っても切ってもすぐにビョ――ンと伸びて大変でした。

お隣は土の部分をコンクリートで固めちゃう様な方だったので^^;

別記事ですが 花柄のスカートミニでもお似合いだと思いますよ〜 素敵なパターンですね☆

No title

初めまして!こんにちは。
とっても素敵なお庭ですね~、私も見習わないと。
ご近所猫の加藤さんもとってもかわいい。
でも、なぜ加藤さん?

種蒔くんさん

> 落ち葉は自然の恵みだと思っています。
> 家からの落ち葉は周りの家には行かない感じに
> していますが、落ち葉はそう考えて欲しいと思っています。

全くそのとおりだと思います!
種蒔くんさんと同じように、ご近所には迷惑が極力かからないよう木を切り倒したりしてます。
落ち葉は自然界にとって大事なものであることは間違いないと思いますが、そう思ってない人もけっこういますもんね。昔の私みたいに掃除が面倒だ~なんて人もけっこういるのが実情ですし。

確かに日本の北のほうが冬の寒さはきついですね!ロンドンは雪もほとんど降らないですし。ただ青空が見れない時期が長くて精神的にかなりやられます。日本の冬の青空は本当に素晴らしいですよ!

カギコメさま

こんばんは!
アリウムもいっぱい種類があってあれもこれも欲しくなりますよね~。
アリウムは日当たりと水はけがよければちゃんと咲いてくれるので安心ですね。
うちは初めて植えたのが半日陰で、2年目以降がイマイチでしたが、それ以降は反省して日向に植えてます。
消えてしまったのか、花が咲くほど球根が大きくなるまでに何年もかかるような場所に植えてしまったのか、わからないのですが大反省です!
ほんと春が楽しみになりますよねー。

野良猫ちゃん、家の中まで入ってくるんですね!そういえばうちのご近所猫も玄関を開けっ放しにしてると、たまに覗いてきます。入ってはこないのですが。庭に動物がいると絵になりますよね。あと小さい子供も。

ほんと庭に教えられること、庭仕事を通じて自分の変化に気づくことが多くて驚きます!ぼちぼち健康で土いじりができる幸せに感謝しないといけませんね~。

HanaDaisyさん

どこのお宅の飼い猫かはわからないんですが、加藤さんを飼ってくれたことに感謝です!

イギリスにきてからあまりにもいろんなトラブルがたくさんあって、当時はネットも不便で情報が乏しく、がんばってもまともな方向に行かないことも多く、だんだん開き直ったりあきらめることに慣れてきました。
イギリスも徐々に便利になってるし、自分もあきらめ上手になってきたので今はなんとかなってますけど^^;

いちじくの成長振りはすごいですよねー。お隣さんはどの木もフェンスから30~50センチくらいのところに植えてるので、根っこも枝も半分うちの庭に入ってきてます。うちのバラの枝を覆い隠すので迷惑してたんですが、よく考えたら借景みたいで、フェンスの後ろにびっしり木が生えてるのもいいかもなーと。まぁ水や栄養分をとられたり、日陰ができたりするデメリットもありますが。
法律的にもOKなので邪魔な枝は剪定させてもらってますけどね!お隣さんは全く剪定せず放置してるのでどの木もぼーぼーです。手に負えなくなったら一気に切って無茶な伐採をしてます。毎年適度に剪定したらずっと育てられるのにもったいないです~。

princesseさん

はじめまして、こんばんは~。
庭は今年初めまではがんばってたんですが、途中仕事で燃え尽きてその後放置されたままです~。
来年の1月くらいからまたがんばろうかなと。
加藤さんは夫が名づけたんですよ。
ご近所に日本人の友達ができたみたいでうれしいです♪

No title

ちょしっちさんへ
加藤さんキャットの可愛い表情に癒されますね~!
すっかりお庭の一部になってます?

ところで、花柄のミニスカ可愛いですよ。
私はスカートの下にはレギパンを欠かさないので、逆にもっと短くても良いのでは?と思ってしまいましたが。ちょしっちさんはタイツ派ですか?

yuccalinaさん

ほんと加藤さんのおかげでストレスもふっとびます~。
来てくれない日があるとがっかりします。

私もスカート気に入ってます。短いのでなかなかはく機会がないですが。つい楽なパンツばっかりはいちゃいます。
私も普段はレギンスなんですが寒くなるとタイツになります~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle