シクラメン開花、チューリップの球根泥棒、切れたバラの誘引ワイヤー

ほぼ1ヶ月ぶりのご近所猫の加藤さん。いつもそーっとやってきて気づいたら横に座ってます。
IMG_1618_convert_20151216064554.jpg

シクラメンが開花してました。これって室内用だった気がするなー。
IMG_1628_convert_20151216064614.jpg

他の植物の陰においていたので霜が当たらなかったのかも。
IMG_1629_convert_20151216064631.jpg

先月チューリップの球根を植えたのですが、今年もリスに掘られてました。
IMG_1630_convert_20151216064656.jpg

球根をかじられたり、一緒に植えた苗も掘られてしまうので困ります。
IMG_1631_convert_20151216064717.jpg

こちらもやられてました。
IMG_1633_convert_20151216064802.jpg

こっちも。
IMG_1632_convert_20151216064738.jpg

風と枝の重みでワイヤーがはずれてバラの枝が倒れてました。ひぃ~。
IMG_1638_convert_20151216064901.jpg

1月2月くらいに剪定するときになおすかな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

植えたばかりのチューリップの球根をリスに
食べられてしまったって、、、これからも繰り返しかも
知れませんね。そんな具合だと花も植えなくなりそうです。
もう一度植えますか。家では今年は植えていません。

種蒔くんさん

ほんと毎年のことですが、リスにチューリップやクロッカスの球根をあらされて困ってます!
もっとちゃんと対策を考えないといけません。
荒らされてるのを見るたびにがっかりしますが、でも庭でリスを見かけるとかわいいのでなんとか許せます。
多少食べられてもいいように、たくさん植えてみます!

No title

おお、、コメ欄があいてるわ〜
ときどき覗いてるのですが、、
いぜん ちょし、、って うちにきていた
野良ちゃんに付けた名前で
かわってるから ちょしっちさんは どういういみで
お付けかな、、と描いた事あり〜
りすさんが 球根をたべちゃうのですね、、
こまったちゃんだけど かわいいから
多めに植えよう〜 なあんて やさしい
ちょしっちさんですね〜

No title

ちょしっちさん、こんばんは♪
あれ、久しぶりにコメント欄があいていると嬉しくなって、コメント残しています。リスの悪戯などには本当に困りますよね。
そしてモグラやウサギも。。。。


今年も精力的に色々なガーデン巡りをされたり、ガーデニングをされていてるちょしっちさんのブログを読んで、とても刺激になりました。
ありがとうございます♪
少し早いですが、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

No title

お留守の間加藤さん寂しかったでしょうね。
ネコちゃんブログみたいですね^^
加藤さん かわいいなぁ〜

いたづらは加藤さんではないですよねきっと^^

義理ママさんの庭にもキツネが顔を出した様です。
私は見逃してしまったんですが。。

今年は暖かいですよね。 自宅のご近所の大きなしだれ桜が咲いていたそうです。。  狂い咲きですね^^;

katananke 05さん

こんにちは!
なんとちょしちゃんがそちらにもいたんですねぇ。
私のちょしは漫画の勝手にシロクマのやまねのちょしちゃんからきてます。
そちらのちょしちゃんは何からきてるんですか?


りすはかわいいからまだ許せますね~。
一時は見かけるたびに追い払ってほんと病んでましたが(笑)、もう開き直りました!

wilmslowさん

お久しぶりです!
うちはありがたいことにモグラはでないんですよー。大変ですよねぇ。
ウサギは時々隣の飼いウサギが穴掘ってやってきますが・・・。

今年はチェルシーで燃え尽きて、庭の改造も勉強も全然やらないまま終わってしまいました^^;
来年はもっとがんばらないと~。なんて思いつつ、来年も適当に過ごしちゃいそうです!
wilmslowさんもご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^

HanaDaisyさん

加藤さん覚えてくれていてよかったです~。
出張中も思い出しては加藤さんの写真を見てました。
すっかり猫にはまってます~。

義理ママさんの庭にキツネが出たんですね!
見た目はかわいいですよ。
おもちゃで遊んだりしますし。
でも悪さをすることがあるので、何もないことを祈ります~。

ほんと今年は嘘みたいな暖かさですね。
うちもいろいろ狂い咲きが始まってます!

No title

ご家族でクリスマスディナー、とっても楽しそうです。
お義父さんの手料理、シーフードがたっぷりで
どれもシンプルで美味しそう。

姫路のご出身やったんですね!
夫の実家が姫路から播但線で数駅のところです。
夫の車椅子では、そこまで行くのは大変なので
最近は、姫路駅近くで一緒にごはん、とかにしています。
中華の「紅宝石」、ありがたくメモりました。( ..)φ

amocsさん

気さくな家族なのでいつも楽しく過ごせてます♪
お義父さんは素材にこだわってあちこちの市場に食材を探しにいくのですが、デコレーションは毎回ゼロ、使うのはオリーブオイルとシーソルト、ガーリックのみで、ハーブやスパイスはパセリ、チリ、パプリカをたまに使うくらいです。
まさに男の料理ですね!

播但線沿線沿いですか!懐かしい~。
知人が住んでるのでたまに車で行きますよ。
電車には何十年も乗ってないのですが。

中華の「紅宝石」は駅から少し歩きますが、アーケード沿いでぎりぎりまでいくと雨でも楽です。
お昼だけかもしれないのですが、料理2品にビールなど一杯ついて1000円という夢のようなお得セットがおすすめです~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle