好古園

日本に仕事で帰ったときに、高校時代の友達と姫路城横の日本庭園、好古園へ。


10,000坪の敷地内に9つの庭があります。
IMG_0204_convert_20151216234244.jpg

買ったばかりのカメラで調整の仕方がわからずきれいに撮れてないですが、本当はもっときれいでしたよ。
IMG_0191_convert_20151216234155.jpg

紅葉と一緒に満開の椿も楽しめました。
IMG_0219_convert_20151216234513.jpg

御屋敷の庭。池泉回遊式庭園。
IMG_0215_convert_20151216234353.jpg

姫路城を借景に造営された贅沢なお庭です。
IMG_0211_convert_20151216234449.jpg

八重咲きのふよう。
IMG_0220_convert_20151216234532.jpg

11月の最終週の平日だったんですが人がいっぱいでした。
IMG_0227_convert_20151216234614.jpg

人のいないタイミングやスペースをねらって写真を撮ったので、いまいち思うように撮れず。
IMG_0232_convert_20151216234706.jpg

姫路城周辺もきれいに整備され城の修復作業もほぼ終わったし、軍師官兵衛効果もあって観光客が増えてるんですねぇ。
IMG_0229_convert_20151216234641.jpg

IMG_0224_convert_20151217001455.jpg

IMG_0233_convert_20151216234744.jpg

IMG_0236_convert_20151216234804.jpg

園内のレストランは眺めがよく混んでる事も少なかったのでいつもは食事をここでとっていました。
IMG_0242_convert_20151216234834.jpg

今回は別のところで食事をしてから行ったので、レストランには行かず。
IMG_0243_convert_20151216234911.jpg

IMG_0253_convert_20151216235054.jpg

茶の庭。
IMG_0252_convert_20151216235030.jpg

姫路に行く機会があればぜひお城の隣の好古園にも行ってみてくださいね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle