Saint-Aignanの町並み&マーケット

2015年は車でスペインに里帰り。ロンドンからビルバオに向かう中間あたりのフランスのロワール地方の村に泊り、翌日その近くの村を訪ねました。
IMG_1855_convert_20151227073824.jpg

1日でロンドンからビルバオまで運転するのはきついので、フランスで一泊しようと思っていたのですが、忙しくて出発前日まで何も決めておらず。
IMG_1839_convert_20151227073940.jpg

ガイドブックがあれば大丈夫とロンリープラネットを持っていったら、ロワール地方のお城の情報しかなかった~。無駄に分厚い思い本を持ってきてしまいがっくり。
IMG_1861_convert_20151227073341.jpg

こんな素敵な村がガイドブックに載ってないなんて、ガイドブックで取り上げられる村ってどんだけすごいんだろう~。
IMG_1853_convert_20151227073734.jpg

素敵な教会。
IMG_1858_convert_20151227073650.jpg

あぁフランスを周遊してみたい~。
IMG_1859_convert_20151227073603.jpg

とりあえず村を散策。
IMG_1871_convert_20151227073039.jpg

朝から人がいっぱいのお肉屋さん。クリスマス前だからかな。ガラスに描かれたお花がかわいい~。
IMG_1869_convert_20151227073140.jpg

短いハイストリートらしき道を歩いてみました。
IMG_1878_convert_20151227072939.jpg

やっぱり気になるお花屋さん。
IMG_1995_convert_20151227071108.jpg

常緑樹にお花やきらきらがくっつけられてました。きれいだけど自然じゃないからちょっとな~。
IMG_2004_convert_20151227071014.jpg

マーケットが開かれてました。
IMG_2035_convert_20151227070136.jpg

小雨の後の足元の悪い中、レザーコートとハイヒールのご婦人。
IMG_2018_convert_20151227070543.jpg

オイスター祭り開催中。あちこちで山積みオイスターを見ました。みんな好きだね~。
IMG_2022_convert_20151227070456.jpg

食べ物の質が高い。素晴らしい。
IMG_2030_convert_20151227070331.jpg

チーズもい~っぱい。
IMG_2031_convert_20151227070204.jpg

お茶を買いに入ってみました。
IMG_2043_convert_20151227065810.jpg

かわいいお菓子やチョコレートも。
IMG_2039_convert_20151227065952.jpg

扱ってる紅茶はボルドーの会社のもの。アールグレイ・フラワーの香りがとてもよく、ブルーとイエローの花びらもきれいだったので購入。
IMG_2040_convert_20151227065900.jpg

デコレーションがかわいいパン&ケーキ屋さん。
IMG_2014_convert_20151227070851.jpg

朝早くに隣の工房にたくさん小麦粉を運びこまれるのを見て、これはうまそう!ということで入店。
IMG_2015_convert_20151227070646.jpg

大当たりのクロックムッシュ(だっけ)。さくさくのブリオッシュがまたたまらん!冷めてこれだけおいしいってことは暖かいと?
IMG_2045_convert_20151227065719.jpg

そっけないフィナンシェがまたうまい。
IMG_2309_convert_20151227045221.jpg

シンプルなバゲットも買ってみたのですが、小麦の風味がすごく感じられてほんとにおいしい。ちぎっては口に放り込みながら村を散策しました。シンプルなものがおいしいという幸せ。やっぱフランス好きや~!

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle