大晦日のディナー

大晦日の夜は夫の両親と私たちとの4人でこじんまりと。
IMG_3850_convert_20160101111116.jpg

お兄さん兄弟はお嫁さんの実家で過ごすため、食事前の家を訪ねて甥と姪と遊ばせてもらいました。
IMG_3851_convert_20160101111141.jpg

強い風味があるサンティアギーニョ(セミエビ)。
IMG_3854_convert_20160101111255.jpg

毎度おなじみシガーラ(ヨーロッパアカザエビ)。
IMG_3857_convert_20160101111412.jpg

義父さん特性コンソメ。めちゃおいしい。
IMG_3856_convert_20160101111334.jpg

今回も義父さんが全部料理してくれました。
IMG_3853_convert_20160101111221.jpg

私がグランカナリア島で気に入ったワインを覚えていてくれた家族がそれに似た味のワインかも?と用意してくれたPazo Baion。フレッシュでフルーティ。アルバリーニョ100%。
IMG_3858_convert_20160101111441.jpg

今回シーフードは両親と一緒にお隣のカンタブリアまで買いに行きました。
IMG_3860_convert_20160101111514.jpg

ペルセベス。
IMG_3861_convert_20160101111547.jpg

はまぐりとココッチャス。
IMG_3863_convert_20160101111627.jpg

ポルボロン、チュロン、チョコレート。正直ほとんど胃には入りません。
IMG_3864_convert_20160101111734.jpg

スペインの年越しはそばではなくブドウ!今年はお母さんが皮がむいてあるものを準備してくれてました。12時の鐘の音、12回なるたびに一粒ずつ食べます。うまく食べ切れたら幸せになるとかなんとか。皮があると意外に手間取ります。
IMG_3867_convert_20160102022626.jpg

マドリッドのプエルタ・デル・ソル広場の時計をテレビで見ながら。夫曰く、けっこうずれることがあって、そのずれ具合につっこみを入れるためにTVを見てる人もいるとか。夫の言うことだからほんまかな?子供のころの話かも。今年はぴったりだったぞー。
IMG_3869_convert_20160102022653.jpg

義理の母が言うには、ブドウが記録的な大豊作で値段が暴落しそうだった年に、ブドウ農家が12粒のブドウを食べたら・・・みたいな風習を始めた、とのことですが。
IMG_3866_convert_20160101111913.jpg

調べたら、大豊作の年にブドウ農家が無料で振舞ったという説が多く、まぁどっちでもいいか、と。
IMG_3865_convert_20160101111806.jpg

家族そろって今年もブドウが食べれてよかった、よかった。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle