ドゥランゴ②川沿いの教会と門

ドゥランゴ(スペイン)の大聖堂を見た後、別の教会を見に行きました。
IMG_3159_convert_20160102200448.jpg

川のそばにあります。
IMG_3170_convert_20160102195947.jpg

川に流れ込む水が出てくるところに街の紋章。
IMG_3172_convert_20160102195913.jpg

IMG_3169_convert_20160102200221.jpg

石造りの門も素敵。
IMG_3175_convert_20160102195834.jpg

サンタ・アナ教会。
IMG_3177_convert_20160102195749.jpg

サンタ・アナ広場。
IMG_3150_convert_20160102200622.jpg

ドゥランゴはスペイン内戦中の1937年に、独裁者フランコと手を組んだイタリア空軍による市民爆撃を受けたそう。
IMG_3184_convert_20160102195612.jpg

ちなみにゲルニカを爆撃したのはフランコと手を組んだドイツ軍。バスクは鉄鋼業でイギリスと長い歴史がありイギリス史ほんのり鉱山も多く、バスクを攻撃することでイギリスに経済的打撃を与えることも目的の一つだったとか。
IMG_3188_convert_20160102195420.jpg

利害関係から周辺諸国が爆撃に加わって、市民が無差別に殺されてしまうのは今も昔も変わらない・・・。
IMG_3193_convert_20160102195311.jpg

街には軍事施設も防空体制もなく非常に無防備だったそうです。
IMG_3194_convert_20160102195246.jpg

一部のバスクの人が今でも怒っているのもわかる気がします。
IMG_3191_convert_20160102195338.jpg

なんだかやるせない・・・。
IMG_3195_convert_20160102195157.jpg

暗い話になってしまいましたが、とっても素敵な街でしたよ♪

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle