クリスマスローズ八重咲き4種開花中&お隣さん問題

旅行中に開花していたヘレボルス。

Helleborus × hybridus 'Double Ellen Purple'

2013年に八重咲きのヘレボルスの苗5株をセットで激安購入。
IMG_4279_convert_20160108200909.jpg

苗の入れ間違いかな。これはパープルというよりレッドに近いような?
IMG_4280_convert_20160108200942.jpg

こちらは白にピコティーが入るはずだったんですが
IMG_4296_convert_20160108200511.jpg
Helleborus × hybridus 'Double Ellen Picotee'

この通り入っておりません~。
IMG_4297_convert_20160108200422.jpg

実生苗だったのか広告とは違う花が咲いてます。
IMG_4298_convert_20160108200352.jpg

きれいな純白^^;まぁこれはこれでいいか。
IMG_4299_convert_20160108200332.jpg

割引で送料込みの12ポンド(5株)だったので仕方がないですね。
IMG_4301_convert_20160108200305.jpg

こっちはレッドのはずなんですが。
IMG_4293_convert_20160108200602.jpg
Helleborus × hybridus 'Double Ellen Red'

IMG_4286_convert_20160108200806.jpg

スポットがはいって、うっすらふちに色がついてます。
IMG_4294_convert_20160108200540.jpg

やっぱり特定のヘレボルスが欲しい場合は、けちらず開花株を買うしかないのかな。
IMG_4287_convert_20160108200748.jpg

こちらは八重咲きでスポットが入るはずだった株。
IMG_4277_convert_20160108201109.jpg
Helleborus × hybridus 'Double Ellen White Spotted'

八重咲きでもなく。
IMG_4278_convert_20160108201047.jpg

スポットもない~。
IMG_4288_convert_20160108200718.jpg

暖冬のせいかアブラムシがついてます!
IMG_4290_convert_20160108200656.jpg

ピンクもあるのですが、これはまだ蕾もついてません。確か去年はピンクじゃない花が咲いてたはず。
IMG_4275_convert_20160108201133.jpg

話はがらっと変わりまして、お隣さん問題(涙)。来週から私たちはしばらくグリーンランドに行くのですが、改築予定のお隣から、うちの家の門の鍵を留守中貸してくれと。私たちの留守中に、お隣だけでなくうちの家の周りにもscaffolding(建築現場の足場)を設置し、うちの庭を通じてお隣の裏庭に足場を設置したいと。

断ったけど、週末に隣の住人全員と一緒に話し合いたいと、全く折れる気がないらしい。隣の一軒屋は部屋ごとにフラット(アパート)になっていて4世帯入ってるのですが、全員で予定を合わせて作業開始日を決めたんでしょう。うちには相談もなくしかも急・・・。数日前にうちが留守にする期間を伝えたのに、それを知りながら日程を伝えてきたので変える気もないってことですねぇ。昨年からうちは日本、スペイン、グリーンランドに行くので数ヶ月留守にすると伝えていて、作業日を教えてって何度も聞いてたんですが、最終的には勝手に決められてしまいました。4世帯VSうちなので不利~。今後のこともあるから隣ともめるのは得策ではないのはわかってるけど。

足場は数ヶ月設置されるのですが、そうなるとうちは門が狭いので夫のでかいバイクを出し入れするのが難しくなります。先日バイクを路上駐車していて誰かに倒されて壊され自腹で修理したばかりで、長期留守中に路上駐車はしたくない!おまけに家の周りの植木鉢やガーデニング資材や道具を全部移動させないといけません。私が全部移動させるには1日かかるし、かといって業者に乱暴に扱われたくないから自分でやりたいし。出入り口近くのテーブルに置いてるたくさんの小さい鉢も落とされたら終わりだし。自分で交配したものとか珍しい種や頂き物の大事な種を蒔いてるので、留守中に何人もガテン系の兄ちゃんがくると思うと不安。

鍵を預けるほどお隣とは親しくないし、何人業者が来るのか、その人たちが安全な人たちなのかも不明。不法入国者の日雇いだったらやだなーとか、つい最悪のケースを考えてしまう。不特定多数の人にうちが長期留守だと知られたくはないし。足場があると泥棒が簡単にうちの敷地内に入れるし。

お隣は何かあったら責任を取るというけど、とるわけないしなー。良い人だけど。元々うちの庭をとおって足場の資材を運びたい、うちの敷地内にも足場を作りたいと頼まれたときは、もちろんいいよ~とOKしてたんですが。やっぱり何人も業者が入ってくるんだし、大きな建築資材が狭い家のまわりをとおって運ばれるんだから、自分たちが家にいるときにやってもらわないと困ります・・・。

おまけに日本との商談は停滞中。今週末も仕事しないといけないし~。ストレスのせいか新年早々毎晩いやーな夢ばっかり見てます^^;。夫も仕事に追われ風邪で体調も悪い中、折れないお隣と話し合いで疲れてるし。

ちなみにもう一軒別隣は数年越しでフェンスを直すといったまま、何度も約束を反故し、解決のきざしなし!別隣の足場が組まれたらフェンスの取替えはできません。足場は2ヶ月くらいで取ると業者が言っていたけど、こっちの業者はなんだかんだいって長引かせてお金をとったり、効率悪くて遅くなったりと約束どおり終わるわけないので多分初夏までかかるでしょう・・・。

皆さんだったら留守中に家の門の鍵(家の鍵は預けません)をお隣さんに貸しますか?貸さない私たちの心が狭い?全てを運にまかせて鍵を貸すしかないのでしょうか?悩みます~。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わああ
いつもご近所さん問題大変ですね・・日本ではホントに考えられない・・


ステキなクリスマスローズ・・
持っていかれなきゃいいけど・・(^_^;)
大事な鉢や苗を大事にする気持ちの分かる方だといいですね

う~~ん私はいくら門だけでも貸せないですね・・やっぱり・・
庭を荒らされそうで怖いです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

心、狭くないです!!
親しくない隣人に鍵を預けるのも気が進まないし、留守中に業者が大勢出入りするだなんて私も嫌です。

足場を設置するのには、私もOKだすと思いますが、でも留守中はやはり避けてもらいたいですよね。
万が一にでも鍵を貸すことになっても、業者に早めに来てもらって、ちょしっちさんの監視のもとで移動しなければならないものを安全な場所に、業者に移動してもらうとかはできないのかしら?

何にしても隣人ともめたくない気持ちはよくわかりますので、できるだけ冷静に論理的に対処するしかないですよね。。。
断れることもできるところをしないで敷地を親切心で貸すわけですから、ちょしっちさん側の予定を聞かずに勝手に日にちを決めた隣人側に落ち度があると思いますよぅ。日にちが変更できるように、交渉できるといいですね。
健闘を祈ります~!

No title

まさに neighbours from hell ですねぇ。心中お察しします。。。

わたしだったら、鍵は貸さずに、旅行の後、自分が家にいるときに足場をくんでもらうかなぁ。ちょしっちさんも懸念されてるように、不特定多数の人に長期留守中だと知られるのが心配。

八重咲きのヘレボルス、かわいいですねー。
確か、昨年も「八重咲き、欲しい」と思ったのにお迎えすることなく。。。今年は検討してみようかな。

今年も、ブログの更新、楽しみにしてます!

大変ですね。

クリスマスローズ、きれい〜〜

私なら、留守中には絶対に貸しません。
自分たちが長期にいない時に
他人(しかも見知らぬ業者)が入るのは考えられないかと。
お隣さんとは今後も揉めたくはないでしょうけど
やんわり断るって、難しいですよね。
いい方向で話が進みます様に。
でも、絶対に押し切られない様に。
契約としてきちんと文書に残す事を勧めます。

No title

日本人的な感覚ではお隣の申し出は
非常識だと思いますよ
隣人だし、妥協せざるを得ないかなぁ
口約束は心配なので、文書できちんと
取り決めたらどうでしょうか
厄介ですよね

No title

隣人なので仲良くお付き合いはしたいけれども・・
自分たちが不在の間の出来事では、何かあっても補償などが難しくなりそう・・・  まして、正直な所信頼できそうもないお隣さんだし><  泣き寝入りはしないでほしいので、ここはノーで!

こんな時、困りますね><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

以前のフェンス問題もどうなっているのかな~
と思っていたのですが。。 
新たにまた問題が持ち上がったのですね><

悪い夢 分かります!!
私もママさん宅に移住だの夫が言い出した時には3日気持ち悪い夢を続けて見ました。

難しい問題ですね。。
不特定多数のガテン系が留守の間に庭に出入りするって。。
しかも留守と知られてるなんて><

自宅の向かいにビルダーが数人住んでる??
家があるんですが その人達の家は我が家と同じハウスナンバーで うちのゴミ箱を盗んでいったんです。

たまたま近所の人が見てて知らせてくれ夫が取り返したんですがそれから数か月後又盗まれて。。
多分またその家かと思うのですが証拠もないし。。
結局オーダーしましたけど あれがないと本当に不便でした。

横道にそれましたが そんな事もあってビルダーさん
やっぱり信用しきれません>、

もし受け入れる事になれば 傷つけられそうな箇所を全て写真に撮っておられた方がいいかも知れませんね。 少しは役立つかも。

新年早々頭がいたいですね。
早くこの災難が去って行きます様に願っています。
  

puulandさん

ご近所さんに影響されないくらいひろ~い敷地の家だったら良かったんですが・・・。

ガテン系の人だからお花は持っていかれないだろうけど、鉢倒したり、花壇踏んだり、テーブルの鉢落としたりとかはありそうだなぁと。
窓に資材を当てられないように窓周りは入れないようにしたいんですけど、どうなることやら。
留守中だけに何されるかわからないので不安です~^^;

種蒔くんさん

やっぱりそうですよね。
留守中だし、誰がくるかわからないし。
鍵を貸してくれと言ってるお隣さんは、実はそこに住んでいる人ではなく、最近その部屋を買ったばかりの大家さんでした。
改装して部屋を増やして、賃貸にするらしいです。
隣に住んでる人ならまだしも、遠くに住んでる大家さんなので、責任持つといわれても、隣の家に住んでるわけじゃないから、何があっても気づかないだろうし。
今日話しあって鍵は貸さないと断ったのですが、そしたら隣の家の庭からうちの庭に入ってもいい?と。
だめと言っても入れてしまうので、防ぎようがなくて困ってます。
なんとか旅から戻るまで待って欲しいと頼んでますが、返事がまだきません~。

wilmslowさん

そうですよね~。
隣人さんだと思ったら、最近隣の家の中の2部屋を購入した大家さんで、実際には遠くに住んでる人ってことが今日わかりました^^;
なので鍵は預けられないと断りました。
でも別隣の庭からうちの庭に入って作業したいと頼まれ、断っても勝手に入れるだけに困ってます。
とりあえず私たちが帰ってくるまで待ってとお願いし、業者に相談してからまた返事をもらうことになったんですが、返事がきません~。
出発まで後数日なのですが落ち着きません~。

ebinosukeさん

ほんと気持ちが落ち着かず、困ってます!

鍵を貸すのは断ったのですが、別隣の庭からうちの庭に入って作業するから、留守中にうちの庭に資材を置かせて欲しいと頼まれました。
とりあえず旅から戻ってからに延期するよう業者と話合うようにお願いしてもらいましたが、返事がまだです。

うちの夫が、出発前日の午前中ならいいと言ってしまったので、さらにややこしいことに。
足場を組むのは3日間かかるといっていたので。途中までやってできなかったら、鍵をおいていかざることにならないかと・・・。
なんとか延期になるよう願うのみです。

八重咲きのヘレボルス、気に入ってます♪
良いのを見つけたらぜひお迎えしてみてくださいね~。

テト母さん

クリスマスローズ、今年はちょっと早めな気がします♪

やっぱり留守中は無理ですよね。
一応断って、延期をお願いしてるけど、業者に相談するということで返事まちです。
うちの夫が、出発前日の朝だったらOKと言ってしまったので、よけいにややこしいことに・・・。
じたばたしても仕方がないので、開き直って待つしかありません。
が、心配で何も手につきません~。
もう、とほほ・・・・です。

マライヒ☆ さん

そうですよね~。
やっぱりおかしいですよね。
鍵を貸すのは断れたのですが、留守中に別隣の庭からうちの庭に入ってもいい?という話になり、断っても簡単に入れてしまう低いフェンスしかないので、困ったことになってます。
とりあえず延期をお願いしたのですが、夫が変な妥協案を出してしまって、返事まちの宙ぶらりん状態です。
心配で心が上の空になっちゃってます・・・・。

mimihaさん

そうなんですよ、お隣ともめたくなくって。
何事も持ちつ持たれつなんで、今後うちも修理やなんやかんやで隣に迷惑かけることがあるかもしれないし。

一応鍵はノーと断ったのですが、うちの庭には別隣の庭から簡単に入れてしまう&うちの庭に資材をおきたいといわれてしまい。
夫が妥協案としてOKしちゃったので、面倒なことに。
とりあえず延期して欲しいともお願いしたけど、返事まちでどうなることやら。

夫も私も、つい何でもええよーって雰囲気を出してしまうのがいけないんだと思うのですが。
もっと強気でいかねばいけないのですが、つい・・・。

カギコメさま

今回の冬はびっくりするくらい暖冬なんですよ!
今年は開花が早いです。
お花が長く持ってくれたら良いのですが、留守中に一気に咲いて一気に終わったらちょっと寂しいかなぁなんて・・・。
この冬は庭のお花が時期はずれに咲いちゃったり宿根草の芽が出たり、芝生は伸び続けたりと変な感じです!

鍵の件、断りました。延期をお願いしました。
でも、延期がどうしても無理な場合は、留守中に資材をうちの庭に置かして欲しい&別隣の庭から入って作業するって妥協案に夫がOKしてしまって。
なんだかなー、って感じです。
庭は被害があっても最悪いいとしても、泥棒だけは勘弁です~。
延期案に応じてくれるのを祈るのみです。

HanaDaisyさん

フェンス問題はまたもや1年持ち越しとなりました。
何も解決しないまま、問題ばかりがどんどん増えていってます~。

別隣の若者たちの秘密基地は、冬は寒いから使わなくなるかなと思ったら、留守中に拡大してました・・・。
シェッドの周りはゴミやガラクタだらけだし、悪がきが集まってくるので嫌な感じです~。
引っ越せるものなら引っ越したい!絶対無理だけど^^;

仕事も停滞してるのでほんと毎晩嫌な夢ばっかり見てます。きっと不安が寝ても消えないからでしょうね~。

ビルダーさん、プロフェッショナルで良い人も多いけど、モラルのない人や不法移民もいるし、ビルダーのトラブルはいやと言うほど友人から聞いてるので、留守中に入られるのは不安です。
写真撮るのいいですね!いっぱい撮っておきます!!

うちも1,2度リサイクルボックスなくなりました。勝手に持っていくひといますよね。
間違っただけかもしれないけど、ほんと困ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

あけましておめでとうございます!あいかわらずお忙しそうですね^^
コメント閉じてあるなーと思いながらいつも見てます。ってうちもですけど!

足場の設置、すぐできると言っていたのですが、今日話をしたら3日くらいかかると。なんじゃそれ~。
おまけに隣に住んでる人やと思ってたら、別のところに住んでるとか。だったら留守中にうちに何かあっても気づくわけないやーんと思って、鍵は貸さないと断りました。
が、他の問題がまた勃発して未解決なままです~。もう嫌になります~。

No title

わああ、大変ですねー。
私なら断固拒否ですね。大体自分のアパートの工事で庭を使われるだけでも嫌なのに、隣なんて論外です。
お隣さんと言っても、そこに住んでるわけじゃないのなら、そんなに助け合わなきゃって思わなくてもいいと思いますよ。逆の立場になった時に、相手が協力してくれる保証なんてないし。

No title

クリスマスローズ、こちらも早いですね〜。
やっぱり色幅ありますね。
開花株買っても、色の感じは多少変わることありますし。

お隣さん問題、頭痛いですね。
間に合えば、監視カメラつけるのはどうでしょう?
この期間中に何かあったら補償するというなら、証拠出せってこともありそう。

日本では普通、親しくても鍵を貸してって、なかなか言えないですよね。
うちのマンションは、向かいの保育園が、地震で津波とかのときに
うちのマンションの階上に避難できるように
オートロックの鍵を預からせてくれって言って来たそうです。( ̄∇ ̄;)
もちろん断ったそうですが、何かあった時に避難するのは
どうぞということになったようです。
はす向かいに中学校あるので、そっちに頼んでほしいです。

長期にわたると、鍵の管理ってどうなるかわかったもんじゃないですし
誰の手に渡るかわからないですものね。

せっかくのグリーンランド旅行なのに、落ち着きませんね。
お出かけ前でお忙しいと思うので返信は気にしないでください。

princesseさん

旅行から夜中に戻ってきたら既に工事の足場を組み始めていて、翌日朝8時からビルダーたちがやってきました~(涙)。
霜と雪が溶けて芝生はぐちゃぐちゃです・・・。
おまけに1日だけって言われてたのに、現場の人たちは7日はかかるかもと言い出したり、お隣の大家がいってることと食い違っていて信用できないことがわかったので、今後はハードな対応でがんばってみます!!

amocsさん

クリスマスローズ、この冬は早くから咲いてますよ~。
でもやっぱり恐れていた寒波がやってきて、早々と育ったり開花してたお花がこてんぱんにやられてます・・・。

旅行から戻った翌朝から勝手にお隣さんの工事が始まって芝生がぐちゃぐちゃです。
大家が約束していたこととか現場の人に伝わっていないことがわかって、信用できないことがはっきりしたので、困ることははっきり断るようがんばってみます。

日本でもいろいろあるんですねぇ。
うちの庭にも緊急時の避難用に両隣の庭にドアがついてるんですよ。
勝手に隣の20歳前後の子供たちが入ってきてうろうろしてたので、今は石でふさいでるんですが。
緊急時は助け合わないといけないんですが、常識のない人がお隣だと心配事が増えます~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle