スポンサーサイト


クレマチス’ウインタービューティ’開花

クレマチスのウインタービューティが開花中。
IMG_4304_convert_20160108200137.jpg

1月頭にスペインから戻ったら咲いてました。12月4週目から1月頭の間に開花したもよう。
IMG_4302_convert_20160108200235.jpg

うちにはジングルベルという品種もあるのですが、ウインタービューティと名前が逆な気がしてなりません。こっちのほうがベルっぽい。ジングルベルはイギリスだと12月~2月が開花時期みたいですが、うちでは今年は早くから咲き始め、今は花がない状態です。また咲くかな?
IMG_4303_convert_20160108200211.jpg

お気に入りのシキミア。
IMG_4315_convert_20160108195709.jpg

暖冬の上、すごく雨が多く、うちの芝はずっと伸び続けてます。芝刈りしたいけど芝が乾く暇もなくぼーぼーです。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は暖冬ですか。こちらも暖冬だと言っていましたが
今週は寒い日が続いています。昨日は-2.6度まで下がりました。この25日は-5度まで下がると言っています。
-5度の経験はないかも知れません。
静岡では特大の寒波です。芝生が伸び過ぎなのも
羨ましい限りです。どうして緯度が高いのに
そんなに暖かいのが不思議です。メキシコ暖流と
地球が傾いてまわっているから、、、地球儀を持ち出しても
理解し難い所です。

No title

いつの間にやら 日本に来ていたのですね

ちょしっちさんのブログで南蛮づけなんてみると何だか不思議です
日本の空気はおいしかったですか?

やっぱり醤油の香りなんですかね?笑

No title

ウインタービューティ、いっぱい咲いてかわいいですね。
アンスンエンシス類の方が花つきもいいし、ジングルベルな感じですよね。

うちのはジングルベルによく似たシルホサですが
やっぱり11月半ばくらいからひとしきり咲いて、今は花がないです。
液肥とリン酸カリの化成肥料をやってますが
咲いてもポツポツになりそうです。
白万重の方がまだ少し咲き残り、うちではこっちの方が冬咲きクレマです。

食べ歩き、よう食い倒れてはりますね!(*^ω^*)ノ彡
お仕事がらみでしょうが、それにしても美味しそうなものいっぱい。
グランフロント大阪あたりは激変ですよね。
たま〜に行きますが、広すぎるせいか何となく疲れます。
通勤途中に寄るには三番街くらいがいいとこです。

新幹線の中のお楽しみ、私も東京に行くと駅地下で買いあさります。(^皿^)V
懐かしいものを買ってしまうので、どうしても定番が多くなります。
伊丹が近いので、飛行機の方が楽な気もしますが(安くなったし)
食べて帰る楽しみは新幹線の圧勝ですね。

種蒔くんさん

すごく穏やかな冬の日々が続いていたのですが、とうとう寒さがやってきました!
春と間違えて早々と出てきていた球根の葉っぱやお花が急な寒さにやられてます。
日本も急に寒くなったんですね。
毎年日本と気候が違うなぁと思っていたのですが、今年は似てますね。

やっぱりロンドン周辺は気候が穏やかです。
北のほうに行くと寒くなりますけど。
同じ緯度にあっても場所によって全然気候が違って不思議ですよね。

puulandさん

そうなんですよー。
去年の年末なんですが、しばらくグリーンランドに行っていた間のねたがなかったので、まとめて予約投稿してます~。
日本はやっぱり最高です~。
次は仕事じゃなくゆっくり帰りたいです!
日本って独特のにおいがある気がするけど、しょうゆなんですかねー。
外人さんはそういう人がいるみたいですね~。

amocsさん

ウインタービューティ、旅行から帰ってきたら花がいっぱい咲いてました。

シルホサはやっぱり早めに咲きますよね。またいっぱい咲いてくれたらいいんですが。
白万重すごく良いですよねー。好きなので買いたかったのですが、きいたら寒さにあまり強くないかもといわれてあきらめたんですよ。ナーサリーによって言う事が違ったりするので、別のナーサリーにきいてみようかな。

大阪に通勤なんてうらやましい~。
安くておいしいものがいっぱいでほんと大好きです♪

> 新幹線の中のお楽しみ、私も東京に行くと駅地下で買いあさります。(^皿^)V
> 懐かしいものを買ってしまうので、どうしても定番が多くなります。

ですよねー。もう全部買いたかった!!でも定番ものを買っちゃいます。
あー日本に帰りたいです!!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
