クリスマスリローズもぐったり~

寒~いグリーンランドから戻ってきたら、ロンドンも寒くなってました!ウィールバローにたまった水がガッツリ凍ってる~。
IMG_1832_convert_20160123034521.jpg

暖冬を楽しんで満開だったヘレボルスもこのとおりぐったり!ひぇ~!!
IMG_1825_convert_20160123034657.jpg

去年植えたAshwood hybridもこんなりぐったり~。あぁぁぁ・・・・。
IMG_1828_convert_20160123034618.jpg

穏やかな気候が続いていたのでいつか寒波がきたときがやばいなぁと思っていたのですが、やっぱりきちゃいました。
IMG_1826_convert_20160123034636.jpg

この冬はヒヤシンスの生育具合もすぐく早かったのですが。
IMG_1833_convert_20160123034417.jpg

春のチューリップとかにも影響あるのかな~。オランダに見に行こうかと思ってるのですが、今後の気候が心配。
IMG_1834_convert_20160123034454.jpg

ローズマリーはぼつぼつ開花してました。早春と間違って咲いちゃってたんだろうなぁ。かわいそうに。
IMG_1830_convert_20160123034553.jpg

隣の改修工事でうちの裏庭にも出入りしてる兄ちゃん達、大声でどなりあったり、歌ったりとうるさい。うちの家の壁が音をたてるたびに「壊すなよ~」と祈ってます。足場を作るためにうちの門から庭に入るのは4日間で終わりました。で気づいたのがこれ。
IMG_6082_convert_20160127022703.jpg

作られた足場の壁に取り付けた電灯の土台が割れてぶら下がってました。言ってよ~。雨に濡れてショートしたら家中の電気が消えてパニックになるかもしれないのに。夫がナイロンテープで巻いてからビニール袋をかぶせましたが、逆に火事にならない?と心配。
IMG_6079_convert_20160127022618.jpg

ちなみにもう一つの電灯は無事でした。大家に電話しても出ず、メールしても返事なし。自分の用事は一方的に押し付けてきたり頼んでくるくせに、問題を起こして抗議してもなかなか行動を起こさない。まぁ現場の人間がすごくいい加減なので管理不可能ってのもわかるけど。誠意がない!
IMG_6086_convert_20160127022502.jpg

夫がオーブンで24時間低温度で調理したもの。勝手にオンラインで肉を頼んだのですが、手違いで2つ届いたそうで連絡したら、返送料がかかるから間違えて送った一つはあげるといわれたそう。イギリスだったらありそうな話だが、2つ買ったら私に怒られると思った夫が嘘をついてる可能性もあり。うちの夫はこの手の嘘をよくつくので・・・(汗)。
IMG_6087_convert_20160127022539.jpg

スーパーで買ったお手軽リオハのワイン。スーパーオリジナルだから安い。飲みやすいが夫には軽すぎるらしい。おなべを半額で購入。ぴかぴか~。
IMG_6088_convert_20160127022524.jpg

最近リオハの一部のボデガがもうけ主義に走って、質の悪いワインを国外輸出用に大量に出していて評判が落ちてると夫の愚痴。何年も問題になっているのに解決せず、一部の小さい老舗などはリオハという名前をもう使わないと言い出してるそうな。でもそれはそれでこの先また長い大変な道のりになるんだろうなぁ。夫の言うことなのでどこまでほんまか不明ですが。

私達がロンドンで買ってるスーパーの名前がついてるお得なワインがそうなんだろうなぁ。スペインでいつも買ってる銘柄と同じものを買えば問題ないけど、スペインより高いしなー。特に良い物を飲むわけでもないから、別に安いのでもいいかなって思うけど、夫はそうではないらしく。エンゲル係数は高くなる一方です~。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに凍ったらこちらと同じですよ。
毎日こちらでは凍っています。でも霜柱の凄いのは
春の植物では大敵でした。簡易温室も役には立ちませんでした。
この寒さは日本もアメリカもイギリスも同じかも
知れません。10年に一度位ですか。
西日本では40年ぶりの寒さだと言っています。

No title

こんにちは。
そちらも咲き始めちゃったお花たちがかわいそうなことになってますね。やはり急な寒波があったんですね。
うちもしっかり咲き始めていたニゲルやスノードロップがすっぽり雪の中です(涙)。
おっと!(*'o'*)!電灯、大変な目に遭ってますね~。早く直してもらえるといいのですが。胸中お察しします。

No title

わー、ロンドンは寒くなったんですね~。こちらは相変わらず妙にぬくぬくですが(^^;
ダンナさん、こっそりお肉買って料理してるんだ、かわいい(笑)
私もリオハのワイン大好きです。ボルドーではよそもののワインはあんまり売っていないし、高いのですが、リオハは外れがなくておいしいです。良いのしか持ってこないのかな?
ミナミの食べ歩き、めっちゃおいしそうです~、涎が止まりません。

種蒔くんさん

日本の寒波はすごそうですね。
こちらも一気に気温が下がったかと思ったら、また上がりました。
そのせいで嵐になったり洪水になる可能性もあるらしく、警報が出てました。
とてもヘンな天気です。
きっとまた寒くなるんだろうなぁと思っています。
植物も季節を勘違いしているみたいで、今年の春はどんな感じになるのかちょっと心配してます!

ぶるどねーじゅさん

こんばんは!
急な寒さでお花もぐったりしてました。
気温が上がったのでまた元気になりましたが。
そちらは雪なんですね!
雪の中で咲いてるお花もきれいですけど、過ぎるとダメージが心配ですね。
電灯はそのまんま、返事もなしです。
困ったものです~。

princesseさん

留守の間にかなり寒くなってたみたいなんですよ。
でもまた気温があがって雨と強風が続きそうです。
エンゲル係数があがって大変です~。
ボルドーだとワインもたくさんありそうでうらやましいです。
夫が地元のワインばっかり買うのでなかなか他のは飲めないんですよ。
日本はやっぱりおいしいものがいっぱいで楽しかったです~。
最近は胃が弱ってきてそんな食べれなくなったのが残念ですが。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle