グリーンランドへ

グリーンランド行きの飛行機に乗るためコペンハーゲンの町から空港へ移動。
IMG_4834_convert_20160125232912.jpg

空港内のカフェ。
IMG_4844_convert_20160125232934.jpg

サンドイッチを購入。グリーンランドにそのまま持っていきました。
IMG_4845_convert_20160125232956.jpg

雪が張り付いた羽や機体に除氷液を吹きかけ溶かしてました。1時間遅れで出発。
IMG_4861_convert_20160125233036.jpg

飛行時間は4時間半くらいだったかな。まずは軽食。
IMG_4863_convert_20160125233056.jpg

で機内食。けっこうおいしい。
IMG_4864_convert_20160125233118.jpg

チョコのお菓子。苦手な味で夫に食べてもらいました。
IMG_4865_convert_20160125233137.jpg

グリーンランド上空を飛行中。北極圏に突入!初めてです。
IMG_4870_convert_20160125233221.jpg

目的地カンゲルルススアーク(舌かみそう)に近づいてきました。
IMG_4896_convert_20160125233316.jpg

カンゲルルススアークはグリーンランド語で大きなフィヨルドという意味だそうです。
IMG_4903_convert_20160125233351.jpg

空港に到着。元米軍基地があったところで伝統的な村ではないので、グリーンランドの文化や民族を知りたい方は別の町がおすすめだそうな。
IMG_4911_convert_20160125233427.jpg

空港のすぐ近くにスーパー一軒、郵便局、お土産やが3軒ほど、カナダグースダウンの衣料店、デリカテッセンらしき店(滞在中一度も開店してるところを見かけなかった)があるだけ。あとホテルと地元の方の住むアパートなど。
IMG_4913_convert_20160125233448.jpg

空港の反対側にも小さい村があります。
IMG_4914_convert_20160125233506.jpg

ホテルは空港内に一軒、すぐ横にもう一軒、少し歩いたところに営業してるのか不明なホテルらしき建物をみたくらい。バスで空港の反対側にいったらホテルを見かけましたが、営業中かどうかは不明。
IMG_4918_convert_20160125233549.jpg

空港内ホテル以外はトレイ・バスは共同のところしか見つけられず。空港ホテルのネットで予約しようとしたら満室だったのと夫が料理をしたいというので台所のある空港横のホテル「ポーラーロッジ」にしました。
IMG_8988_convert_20160126090021.jpg

持ってきた粉末のアスパラガススープとコペンハーゲンの空港で買ったサンドイッチでランチ。その後街中をちょろちょろしてスーパーを覗いたりして過ごしました。
IMG_8990_convert_20160126090132.jpg

ホテルまで送迎してくれるレストランがあると調べていたのですが、1月後半までお休みだとか。夜はホテル横の空港のカフェに行きました。
IMG_1801_convert_20160126013205.jpg

デンマーク領らしくオープンサンドイッチがたくさんありました。
IMG_1817_convert_20160126013230.jpg

デザートもいろいろ。結局最後まで食べる機会がなくて残念でした。
IMG_1819_convert_20160126013308.jpg

えび、サーモン、パプリカがたっぷり入ったサンドイッチは65デンマーククローネ。6.5ポンドくらい。ビールもジュースもツボルグ。
IMG_1799_convert_20160126013132.jpg

トナカイ肉のスープは48クローネ。クリームとレッドオニオン、レモンが添えられたマサゴとパンが一番高く75クローネ。マサゴは南部のナルサルスアークのもので夫いわく何も処理されてない新鮮なものだから高いとのこと。ほんまかどうかは不明。
IMG_1821_convert_20160126013511.jpg

スープはブラックペッパーらしきものがききすぎていて、辛くてとてもじゃないけど飲めず。これは調理ミスなのか寒さ対策なのか?必死でかたいトナカイの肉と野菜を食べました。お腹が苦しい~。
IMG_1822_convert_20160126013538.jpg

スープはサラダとパンつきのはずがついておらず。サンドイッチを2種類頼んだから食べきれないと思われたのかな。まぁ閉店時間ぎりぎりにご飯を食べさせてくれたことに感謝しよう。ロンドンだったら閉店間際はまず入れてもらえないし。値段は噂どおりロンドンよりも高いけど、食べ物も質はロンドンよりいいし、ほぼ輸入品だと考えたら妥当かなと。

パソコンを忘れたのでロンドンの空港で雑誌を2冊追加購入+無料の雑誌を10冊以上ゲット、家から持ってきた雑誌や種のカタログもたくさん。オーロラ待ちの時間をつぶしました。
IMG_8987_convert_20160126090107.jpg

カンゲルルススアークではどこもネットが有料でした。宿泊ホテルでは2時間90クローネ(約1600円)だったのでネットは最終日まで我慢して結局3時間分で済ませることができました。よかった!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle