オーロラ1日目:カンゲルルススアークのメリット

オーロラを見るため1月半ばに行った北極圏にある町、グリーンランドのカンゲルルススアーク。オーロラ・ハント1日目の写真です。


夕方6時くらいから準備をして一人外でカメラのテスト。一枚目の写真。オーロラが写ってるけど気づかず。
IMG_4928_convert_20160125233630.jpg

2枚目を撮ってもオーロラに気づかず。
IMG_4931_convert_20160125233704.jpg

この日のオーロラの予報は3(最高9)だったのでまさかすぐには出ないだろうと思って星を見たりしてました。
IMG_4935_convert_20160125233722.jpg

で、この写真でやっとオーロラが出てることに気づき・・・。
IMG_4940_convert_20160125233810.jpg

6.7年前にフィンランドでオーロラ・ハントしたときも、最初オーロラの存在に気づかず、雲かな~と思っていたのですが、また失敗するところでした。
IMG_4945_convert_20160125233843.jpg

見てると動き出しました。
IMG_4947_convert_20160125233859.jpg

オーロラ撮影のチャンスなのに怠け者の夫はベッドの中でぐーぐー。寒いからオーロラ出たら教えてーと。
IMG_4948_convert_20160125233941.jpg

しばらく撮影してからでいっか、とちょっと撮影を続けました。
IMG_4964_convert_20160125234020.jpg

地面が凍ってつるつるすべる中、ダッシュで部屋に戻り夫を呼びました。
IMG_4970_convert_20160125234045.jpg

大急ぎで戻ったらオーロラはまだ見れたのでよかったです^^;
IMG_4974_convert_20160125234151.jpg

ちなみに今回グリーンランドにしたのは、晴天率が高いからです。
IMG_4976_convert_20160125234224.jpg

カンゲルルススアークの晴天率が非常に高く、冬場は平均数ミリしか降水量がないとのこと。
IMG_4978_convert_20160125234253.jpg

別日にいった氷河ツアーのガイドさんが雪はほとんど積もらないと言ってました。
IMG_4979_convert_20160125234329.jpg

さらさらの粉雪で風で飛ばされてきたり、逆に飛んでいったりという感じだそうです。
IMG_4983_convert_20160125234353.jpg

なので地面も雪が凍りついてないところは雪が飛ばされて地肌が見えてるところがありました。近くの低い山も雪が積もることもないみたいで。
IMG_4984_convert_20160125234418.jpg

ここは周りに高い山もなく大気が安定していて、また内陸になるので海からの水蒸気の影響なども受けないことも、晴天率の高さにつながってるとか。
IMG_4986_convert_20160125234520.jpg

空港周りに建物があるだけなので人口灯がすくなくオーロラが見やすい。
IMG_4987_convert_20160125234558.jpg

といっても、私は宿の近くで撮っていたので多少電灯がありましたが。星もいっぱい見えます。
IMG_4989_convert_20160125234638.jpg

単純に真っ暗なので一人でうろちょろするのが怖かったのと、そこそこ写真が撮れたので面倒で動かなかったんですが、帰ってきてからいろんな所で撮ればよかったなと後悔してます~。
IMG_4994_convert_20160125234738.jpg

空港ホテルを使えば到着から建物の外に出ることなくチェックインできます。ホテルから出て100mくらいのところにあるホテルも便利。ただカンゲルルススアークのホテルは質素な設備の割りにすごく高いし、数も少ないです。
IMG_4992_convert_20160125234707.jpg

離れたところにもホテルがいくつかあったけど閑散期は営業してるかどうかはわかりませんでした。グリーンランドの夏の景色も素晴らしいものがあるので、そちらのほうがハイシーズンだと思われます。多分。
IMG_5013_convert_20160125234819.jpg

カンゲルルススアークを選ぶメリットは天候条件などが最大のものかなと思われます。同じグリーンランドでも気温と降水量は場所によってかなり変わってきます。ここはオーロラ観測に集中したい人にはいいところかもしれません。カンゲルルススアークの気づいたデメリットについてはまた後ほど~。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle