カンゲルルススアーク(Greenland)の町とホテル

2016年1月半ばに行った北極圏の町カンゲルルススアーク。ネットで事前に調べたけど調べ方が悪かったのか情報をほとんど見つけられず、興味のある方は少ないだろうと思いながらも覚書がてらにまとめてみました。


空港の両側に2つ集落があるようでした。空港は元米軍基地を利用したものらしい。
IMG_9012_convert_20160126090552.jpg

空港の出入り口。空港も小さい。
IMG_9243_convert_20160128064245.jpg

グリーンランドの国旗。
IMG_9244_convert_20160128064228.jpg

空港裏の建物。倉庫っぽいのとお土産やさんが2軒。お土産屋さんについてはまた後ほどまとめますね。
IMG_9242_convert_20160128064306.jpg

空港を出て道を渡ると郵便局。日本とスペインにカードを出しました。イギリスほど郵便料金が高くなかった気がします。うろ覚え。
IMG_9023_convert_20160126090659.jpg

カナダグース&洋服屋さん。その隣はお土産屋さん。
IMG_9024_convert_20160126090717.jpg

で、その横には小さいスーパー。値段はロンドンより少し高い、日本と比べるとかなり高い。新鮮な野菜果物は少し、新鮮な魚介類はなし、だけど冷凍の肉、野菜、魚介類はあり。ワインやビールもけっこうあるけど、グリーンランドの法律でアルコールの販売時間は決まってるみたい。少しだけど衣類もあります。編み物道具や雑貨、工具もそこそこあり。
IMG_9027_convert_20160126090738.jpg

どこの建物も階段の登って入り口に入る高床式。雪が落ちつ用にメッシュ状。滑り止めもついてることもあり。
IMG_9028_convert_20160126090800.jpg

このお店は滞在中開店することはなかった。オフシーズンは閉まってるのかな。
IMG_5031_convert_20160125235146.jpg

車やスノーモービルが走ってますが基本静かな町。
IMG_9290_convert_20160129012247.jpg

ホテルは空港から100mに位置するポーラーロッジ。縦長のシンプルな建物。ホステルみたいな感じだけど暖かくて清潔で十分。調べた限り、カンゲルルススアークにはシンプルなホテルしか見つからず。ゴージャスなホテルは別の町にあってそちらに行くか迷いました。
IMG_4972_convert_20160125234115.jpg

ここの売りは空港から100m、安い、共同台所あり、ホテルと旅行会社を経営してるのでツアーに参加するのに便利など。デメリットはトイレシャワーが共同、心配してたけど複数あってオフシーズンなのか人が少なく滞在中全く問題なし。自炊したい方はおすすめ。
IMG_8988_convert_20160129013809.jpg

自炊しない、多少高くてもいい人は空港内ホテルが一番便利。うちは夫が料理もできずに5泊も暇な時間を過ごすのは嫌と言うのでここになりました。Twin2名利用5泊約485ポンド。ネットは2時間90デンマーククローネ、約9ポンド。グリーンランドは全てが高いので仕方ないと思うしかない・・・。ホテルがやってる旅行会社のツアー、楽しかった!小さい車から大型バスまで持ってました。やるな。
IMG_9717_convert_20160128070536.jpg

ちなみにホテル隣の建物は警察。警察犬と一緒に出勤してきたおまわりさん。
IMG_9035_convert_20160127023103.jpg

うれしそうに雪の中をはしゃいで走り回った後、階段を自分で登ってお利口に待ってます。
IMG_9038_convert_20160127023143.jpg

警察署の横は車道。こちら側は何もない。ずーっと行くとホステルがあるらしいけど冬はやってるのかな?反対側に行くとお店があってずーっと進むと反対側の町にたどり着きます。めちゃシンプルな生活。心地よかった。
IMG_9258_convert_20160128064135.jpg

あるものが少なすぎて多少不便だけど、なぜかそれが心地よい。町を歩くとみんな声をかけてくれるし、冷たいけどすんだ空気が気持ち良い。すぐにグリーンランドが好きになりました。って、どこ行っても素敵だ~、大好きだ~モードに入る私ですけど。ちなみに2016年1月の情報です。情報が間違ってたらすみません~。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle